美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo410-28-02.jpg
両国の生き物シリーズ!「カワウ」かな?(笑)

こちらもマンション裏の川に登場頻度が多い野鳥で、水の濁りが少ない時には潜って餌を捕る姿が見られたり、大きく羽を広げて日光浴をする姿が見られたりします!

しかし登場頻度が多い割に、実は正確に「ウミウ」なのか「カワウ」なのか分かってなくて、川にいるから漠然とカワウかな?と思っていました。


photo410-28-01.jpg
そこで見分け方を調べてみました♪

判別方法の1つは羽の色、カワウは茶褐色でウミウは深緑、写真の鵜は光の加減というのもあるかもしれませんが茶褐色っぽいですかね?

もう一つ顔の違いの方が分かり易いかもしれません。顔の白い部分が目よりも上まであるとウミウ、目の高さならカワウ、写真の鵜はやっぱりカワウみたいです♪

頻繁に来ているのが全てカワウなのか、これからはじっくり観察したいと思います。