美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪



「週刊東の虎スポーツ」

日本シリーズ

10月25日(土)  対 ソフトバンク  6-2  ○

    26日(日)  対 ソフトバンク  1-2  ×

    28日(火)  対 ソフトバンク  1-5  ×

    29日(水)  対 ソフトバンク  2-5  ×

    30日(木)  対 ソフトバンク  0-1  ×

終わってみれば1勝した後は4連敗で完敗でしたね。下克上からの日本シリーズ進出には微妙だったので、負けて悔い無しかと思っていましたが、やっぱり負けると悔しいですね…特に最後の1アウト満塁は逆転の可能性大で、これで甲子園決着になると思って気合いれて応援してました!(笑)

どうしてもクライマックスシリーズが無くならない、クライマックスシリーズで勝ったチームがリーグ優勝で日本シリーズ進出にしてもらえるとスッキリするんですけどね~

とにかく来年はリーグ優勝からの日本シリーズ進出で、30年ぶりの日本一を達成してほしいです!







photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「RED/レッド」
「バイオハザードⅣ アフターライフ」
「ハード・ターゲット」


ドラマ
「赤い霊柩車34」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ブラマリのいただきっ」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「出没!アド街ック天国」
「マニア☆まにある」
「東野・岡村の旅猿6」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「ネプリーグ」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「月曜から夜ふかし」
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「おじゃマップ」
「いきなり黄金伝説!」
「秘密のケンミンSHOW」
「和風総本家」

◎=伊集院さん出演番組



photo410-29-01.jpg
新携帯「P-01F」になって1ヵ月半になりました♪

9月10日に届いて、操作はやっと以前のP-03Aとの違いに慣れてきました。各種設定も相変わらずマニュアル読まずに色々触ってちょっとづつ使い易くなってます!(笑)


photo410-29-02.jpg
新携帯「P-01F」と旧携帯「P-03A」との違い♪

①旧携帯はワンセグが見易いように横開きもする作りで、これがワンセグを見ない僕には不必要な機能で、更にその複雑開閉機能の為に何だか直ぐに壊れそうな不安感ありました。新携帯はサイズが一回り大きくてしっかりとした作りで安心感があります。

②新携帯は画面が大きく画質もキレイで見やすい!更に野外などで画面が明るく見やすく出来る「屋外モード」が超便利です!

③残念ながら新携帯はスヌーピー携帯ではありませんので、スヌーピーの待ち受け画像やメール絵文字はありません。


photo410-29-03.jpg
④新携帯は防水防塵対応!これが1番の違いですかね?3年前には原因不明の水没扱いになったので、いつ何処で水が掛かる危険があるか分かりませんからね。

⑤新携帯はマイクロSDカードが取り出しにくいのが難点。旧携帯はカード専用のカバーを開けると直ぐに取り出せましたが、新携帯はリアカバーを開けてバッテリーを外さないとカードが取り出せません。これはドコモショップで何か解決方法が無いか聞いてみようと思っています。

全体的に新携帯になって便利で使い易くて、機種変更出来て良かったです♪








photo410-28-02.jpg
両国の生き物シリーズ!「カワウ」かな?(笑)

こちらもマンション裏の川に登場頻度が多い野鳥で、水の濁りが少ない時には潜って餌を捕る姿が見られたり、大きく羽を広げて日光浴をする姿が見られたりします!

しかし登場頻度が多い割に、実は正確に「ウミウ」なのか「カワウ」なのか分かってなくて、川にいるから漠然とカワウかな?と思っていました。


photo410-28-01.jpg
そこで見分け方を調べてみました♪

判別方法の1つは羽の色、カワウは茶褐色でウミウは深緑、写真の鵜は光の加減というのもあるかもしれませんが茶褐色っぽいですかね?

もう一つ顔の違いの方が分かり易いかもしれません。顔の白い部分が目よりも上まであるとウミウ、目の高さならカワウ、写真の鵜はやっぱりカワウみたいです♪

頻繁に来ているのが全てカワウなのか、これからはじっくり観察したいと思います。



photo410-27-01.jpg
「キットカット ショコラトリー」で超高級キットカットをゲットしました♪


キットカット ショコラトリーは、2003年以来キットカットの開発に携わり、これまで数々の監修商品の開発を通じてキットカットの新しい魅力を発掘してきた「ル パティシエ タカギ」のオーナーシェフ高木康政氏が全面監修した「キットカット」の専門店だそうです。

*ショップ名”ショコラトリー”はショコラティエとチョコレートファクトリーを組み合わせた造語。


photo410-27-02.jpg
お店は池袋と東京駅、そして明後日名古屋に3店舗目がオープンするそうです。5月に池袋のお店を覗いてみたのですが、既に限定品の「キットカット サブリム ビター」と「キットカット サブリム ラズベリー」は売り切れでした。


photo410-27-03.jpg
それ以降すっかり忘れていて、先週のスヌーピー64周年イベント最初の15日(水)に、偶然お店の前を通って思い出しましたがこの時も既に売切れ、平日の開店と同時だったらゲット出来ていたのにと残念でした。

2回目の18日(土)、10時に東京駅に着いてAYAはスヌーピーグッズ売り場に向かい、僕はキットカット ショコラトリーへ向かうと行列は10人程度で、1日300本限定の2種類をゲット出来ました♪

カカオ分66%のクーベルチュールビター使用ル パティシエ タカギの特徴でもあるカカオの酸味をポイントに仕上げたワンランク上の“キットカット”。*クーベルチュール・チョコレートは「カカオ分が35%以上で、カカオバターが31%以上含まれる」「カカオバター以外の代用油脂は5%まで」という厳しい国際規格をクリアした最高のお菓子材料だそうです。


photo410-27-04.jpg
1本324円という超高級キットカット、箱が立派だったので1本といってもそれなりの大きさかもと思いましたが、本当に普通の大きさ(?)で1本だけでした!(笑)

カカオ分が高いチョコって初めてだったかな?AYAはこの限定品ではありませんが、ショコラトリーのキットカットを食べた事があったそうです。

キットカット サブリム ビター、程好い苦味とカカオの良い香りとで美味しい♪だけど1本324円のお値段では1回きりですね。^^;








photo403-16.jpg
お得に買い物するって難しいですね♪

昨日買い物をしたので今日は外出しないつもりでした。しかし11時頃にAYAが「ローソンに行くけど買うものある?」というので、買いたい本があって一緒に出掛けました。

ローソンで買い物し後、ライフのポイント5倍タイムにも間に合うので、出てきたついでだからと2人で行ってきました。

前日の買い物時、最初のヤマダ電機の雑貨食料品売り場で、以前は安かったペットボトル茶やカップ麺が値上がりしていたので、ヤマダ電機で買わずイオンでかなり安く買えました。

しかし洗剤だけはヤマダ電機とほぼ同じで、どちらで買っても同じだったなと思っていたら、今日のライフでかなり安く売ってました!しかも今日のライフならポイントも5倍でさらにお得だったかも?

ちゃんと特売を調べたり、底値を覚えておいたりしなくてはダメですね。






photo410-25-02.jpg
コメダのモーニングに間に合いませんでした♪(笑)

ヤマダ電機潮見店からイオン東雲店といういつもの買い物コース、昼食はイオンで何にしようかなと考えていました。前回はフードコートのすき家だったので、今回はコメダにしました。

でも僕は前夜の残りご飯があって朝食を食べたので、モーニングのトーストとゆで卵で十分だと思ったら、11時を5分過ぎてしまいモーニングを注文出来ませんでした。


photo410-25-01.jpg
初めてのカツサンドを注文♪

僕はコーヒーだけでも大丈夫だったのでAYAはカツサンドを注文、でもコメダの料理はボリュームがあるのでちょっと分けてもらいました!

店員さんも2人で食べると思ったのか、メニューでは3つ切りなのに分けやすいようにか4つ切りになってました。このカツサンド、衣のサクサク感とジューシーお肉、そしてカツとキャベツとソースとパンとのバランスが良くてめっちゃ美味しかった!そしてめっちゃビールに合いそう!(><)

コメダってテイクアウト出来ないのかな!?(笑)








ayainyugawara-026.jpg
AYAグルメを新設しました♪

これまではAYAが会社旅行仲間の皆さんとの旅行や、社員旅行などでグルメしたお店も一部は全国名物グルメに含めていましたが、自分で行っていないお店が含まれている事が気になっていたのと、地元の名物ではないからと削除していたのも、せっかく色々調べて行ったAYAにも悪い気がしていたので、全国AYAグルメを新設しました!

旅館やホテルなどで夕食を食べる事も多いのと、まだ全部の写真をチェック出来ていないので、全国色々な場所を旅行している割には掲載数が少ないかもです。

新設のAYAグルメはこちら

*AYAが1人で行ったお店でも自分たちの旅行中ならOK、例えば先月のTKSM+関西ドライブの時に行った京都駅の茶寮都路里さんとかですね。それからラーメン、駅弁、ソフトクリームも今まで通り一緒に掲載します♪




AYAの旅行記録のブログ化は先送り!?

全国AYAグルメを新設するのに、過去のレポートをブログ化して、そこからグルメ写真をチョイスする計画だったんですが、思っていた以上に手間が掛かって途中で投げ出し…ではなくあくまでも一時的に先送りです…いつかはちゃんとブログ化しますよ!(笑)

途中ではありますが「AYAの旅行記録♪」はこちらです♪


photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪



「週刊東の虎スポーツ」
クライマックスシリーズ
10月15日(水)  対 巨  人  4-1  ○

    16日(木)  対 巨  人  5-2  ○

    17日(金)  対 巨  人  4-2  ○

    18日(土)  対 巨  人  8-4  ○

阪神タイガースがクライマックスシリーズを征して日本シリーズに進出しましたが…クライマックスシリーズ反対派としては2位からの日本シリーズ進出は微妙です。^^;

純粋に日本シリーズ進出を喜んでいる阪神ファンのお友達もいるし、自分も阪神ファンなので、負ければ良いとは思わないけど、心のどこかで29年ぶりの日本一がこれで良いのかという思いも…

日本一が決定する前に自分の気持ちを確認しておかないと…(笑)






photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

秋の連ドラスタート!皆さん期待のドラマ?

「MOZUSeason2~幻の翼~」         ↑
「相棒Season13」
「信長協奏曲」
「すべてがFになる」
「Nのために」                   期待度
「SAKURA~事件を聞く女~」
「ドクターX~外科医・大門未知子」
「新・刑事吉永誠一」
「科捜研の女」
「地獄先生ぬ~べ~」                ↓


映画
「ICHIGEKI 一撃」
「レイクビュー・テラス 危険な隣人」
「エクスペンタブルズ」
「エクスペンタブルズ2」


ドラマ
「世にも奇妙な物語’14秋の特別編」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「街道歩き14」
「超潜入!リアルスコープハイパー」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿6」
「噂の!東京マガジン」
「鉄道伝説 リニモ」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「恋舞妓の京都慕情」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「人生が変わる1分間の深イイ話+しゃべくり7」 ◎
「ここがポイント!池上彰解説塾」
「空から日本を見てみよう+」
「いきなり黄金伝説!」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組








photo410-21-02.jpg
「トウキョウ グランマイレージ ポイント」巡りしてみました♪

東京駅構内と周辺施設に設置されている機械で、Suicaでタッチをするとルーレットが回ってポイントが溜まり、100ポイントで100円の商品券が貰えるそうです!

15日(水)に初めて見つけたんですが、いつ頃からあったんですかね!?


photo410-21-03.jpg
設置されているのは全部で10箇所、駅改札内2箇所、レストラン街3箇所(各階1箇所)、グランルーフ1箇所、グランルーフフロント1箇所、グランアージュ2箇所です。

グランフールとグランアージュ(PCP)の表記が「B1-3F」の様な表記になっていて、2箇所あるの?という感じで紛らわくて無駄に歩かされましたが、それぞれB1に1箇所づつでした。

このトウキョウ グランマイレージ ポイントをやるために、土曜日はKITTEへ行ったり、日曜日は八重洲方面に行ったりしてました!


photo410-21-01.jpg
機械ににSuicaをタッチするとルーレットが回り、揃った絵柄によってポイントが溜まります。出たポイントは0ポイント、1ポイント、5ポイント、10ポイント、でも揃っていない絵柄もあるので、10ポイント以上もありそうです。

僕は3日間合計で31ポイント、AYAは1回10ポイントが出たので合計39ポイントでした!機械の設置場所を探すのが大変でしたが、場所を覚えて効率良く回ればもっとポイントをゲット出来そうなので、通勤通学で東京駅を利用されている方はお試し下さい♪









photo410-20-01.jpg
昨日の昼食は4回目の「牛たん喜助」さんでした♪

東京駅の昼食といえばやっぱり牛たんですね!実は前日の土曜日、KITTE内にある伊達の牛たんさんは、東京駅内の伊達の牛たんさんとは別メニューがあるという事で行ってみたのですが、その別メニューが僕の好みではなかったのでやめていました。


photo410-20-03.jpg
「牛たんだし巻き玉子」、牛たん喜助は過去3回訪問しているので、前回次ぎ来たら注文したいメニュー「牛たんスモーク、牛たんつくね、ゆでたん、数量限定特切り厚焼定食、野菜スティック」とメモっておいたのですが、今回は久しぶりだったので冒険無しで過去に注文した事のある安心メニューにしました!(笑)


photo410-20-04.jpg
「牛たん冷しゃぶ」♪


photo410-20-02.jpg
「牛たん炭火焼定食・塩1.5人前 ご飯大盛り無料」♪

何度食べてもやっぱり美味しい!そして今回でポイントカードが溜まったので、次回は牛たん定食1人前無料!しばらくしたらまた食べに行きますね。


photo410-20-05.jpg
デザートは「ウォルプタス 」さんでした♪

11時からのスヌーピーダンスタイムが終わってから牛たん喜助さんで昼食、その後13時からのお散歩タイムが終わってからある目的のために八重洲グランルーフを散策していたので、以前から気になるデザートがあったウォルプタスに初めて入ってみました。


photo410-20-06.jpg
気になっていたのは「バターミルクパンケーキ」でした♪

初めてなのでトッピング無しのシンプルなのを注文、大き目のパンケーキが3枚で結構ボリュームがあります。ナイフで切ってみると、普通のパンケーキよりもかなりモッチモチでした!

バターミルクパンケーキという名前から凄く甘いものを想像してましたが、普通のパンケーキと思って食べるとちょっと違和感があるくらい塩気がありました。

普段はバターやメイプルシロップは控えめで食べてるんですが、今回はメイプルシロップをたっぷりと掛けて頂きました!もしかしたらフルーツや小倉餡をトッピングしたメニューの方が、このパンケーキには合うのかも!?







s-tokyo2014-003.jpg
東京駅で開催されたPEANUTS64周年記念イベントに3回訪問しました♪

10月15日(水)・1回目
スヌーピーたちが活躍した「PEANUTS」の64周年を記念して今日から東京駅いちばんプラザの特設会場で、限定グッズの販売がスタートしました!

そして今週はここ東京駅で色々なイベントが開催されます♪


s-tokyo2014-008.jpg
今日は平日ですが午後からはAYAも参加します!

まずは開店時間の10時に僕が先行、64周年記念グッズを購入して限定のノベルティもゲットしました。今回の64周年ということで、64ポーズのPEANUTSの仲間たちが大集合した絵柄です♪


s-tokyo2014-022.jpg
午後になってAYAと合流、64周年記念ボードの前で記念撮影♪


s-tokyo2014-020.jpg
特設会場とは別にいつもの東京駅店へ


s-tokyo2014-021.jpg
ちょっとだけ買い物。


s-tokyo2014-002.jpg
そしていちばんプラザ限定5個セット+1缶バッジのBセットと、東京駅一番街店限定缶バッジの両方をゲットしました!












s-tokyo2014-005.jpg
10月18日(土)・2回目
東京駅のスヌーピー64周年記念イベント2回目の訪問です♪


s-tokyo2014-006.jpg
今回は64周年と連動して、駅長シリーズのグッズも販売がスタートしました!ピーナッツの仲間たちが駅長姿に扮してグッズ、
でもやっぱりスヌーピーの駅長姿が一番かな!?


s-tokyo2014-009.jpg
駅長スヌーピー&N700系新幹線がコラボです!


s-tokyo2014-010.jpg


s-tokyo2014-011.jpg


s-tokyo2014-031.jpg
来年の干支「ひつじスヌーピー」♪


s-tokyo2014-032.jpg
「ひつじウッドストック」も登場!


s-tokyo2014-030.jpg
そして新しいノベルティ「スヌーピーぷにぷにマスコット」をゲットしました!












s-tokyo2014-017.jpg
10月19日(日)・3回目
東京駅のスヌーピー64周年記念イベント3回目の訪問♪

今日は東京駅にスヌーピーが登場します。どんなコスチュームで登場するか楽しみにしていると!?


s-tokyo2014-041.jpg
11時、カッコよくタキシード姿で登場!でも駅長グッズが登場したので、もしかしたら駅長姿かもと期待してました。(笑)


s-tokyo2014-044.jpg
今日はスヌーピーとお姉さんと一緒にダンス♪


s-tokyo2014-045.jpg


s-tokyo2014-079.jpg


s-tokyo2014-040.jpg


s-tokyo2014-046.jpg
楽しく盛り上がってフィニッシュ!


s-tokyo2014-049.jpg
ダンスの後は写真撮影タイム♪


s-tokyo2014-048.jpg


s-tokyo2014-050.jpg


s-tokyo2014-052.jpg
そしてハイタッチをして1回目のダンスタイムは終了!


s-tokyo2014-085.jpg
13時、可愛いハロウィン仮装に着替えて再びスヌーピーが登場!

今回はダンスタイムではなくお散歩タイムです♪


s-tokyo2014-087.jpg
お散歩の途中でミニ撮影会♪


s-tokyo2014-089.jpg


s-tokyo2014-100.jpg
そして東京キャラクターストリートを1周してお散歩タイムは終了!


s-tokyo2014-060.jpg
また後でね~えっ!?^^;


s-tokyo2014-075.jpg
15時、スヌーピーが2回目のダンスタイムに登場!


s-tokyo2014-078.jpg
予定ではお散歩タイムが終わったら帰宅予定でしたが、もしかしたら衣装チェンジがあるかと思って待っちゃいました!

これで本当に終了です♪(笑)









photo410-18-01.jpg
PEANUTS64周年記念で2回目の東京駅訪問です♪

今日からプレゼントされるノベルティの「スヌーピーぷにぷにマスコット」をゲットするための訪問で、ちょこっとだけ買い物をしてぷにぷにスヌーピーをゲットしました!

詳しいレポートは明日の3日目の訪問の後に♪(笑)


photo410-18-02.jpg
昼食はKITTEにある「ビア&スパイス スーパー”ドライ”」にしてみました♪

ある目的でKITTEに行ったのでその中でお店探しをしました。AYAはビールを飲まないし、僕も瓶ビール派なのでビレストランは珍しいかな!?


photo410-18-03.jpg
まずは何と言ってもスーパードライ!エクストラコールドではなく普通のですけど、やっぱり美味しいですね!!


photo410-18-05.jpg
ビールの合う料理が色々揃っていると思うんですが、写真が無くて料理名だけでは分からないものあって、結局安心して注文できるものにして、小エビのフリットです♪香ばしさがビールとマッチしますね。


photo410-18-04.jpg
本日のおすすめパスタ&大山鶏の唐揚げ♪

パスタはタコのトマトソース、味は美味しかった!でもタコがみじん切りでタコ感がありませんでした。1枚でも2枚でもスライスしたタコが入ってたらもっと良かったかも。

大山鶏の唐揚げは、皮パリで、大きくカットされているのでジューシー、味付けも良くてめっちゃ美味しかったです!!







photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「鑑識・米沢守の事件簿」
「隣のヒットマン」
「シックス・デイ」


ドラマ
該当番組無し


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「30秒後に絶対見られるTV」 ◎
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「世界一受けたい授業・世界に誇れる日本の名作ベスト50」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿6」
「噂の!東京マガジン」
「ドラGO!」
「お試しかっ!大実験SP&Qさま人気者大集合SP」 ◎
「ネプリーグSP」
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「空から日本を見てみよう+」
「いきなり黄金伝説!」
「秘密のケンミンSHOW&ダウンタウンDX合体SP」

◎=伊集院さん出演番組







ayainakita-101.jpg
10月11日(土)・1日目
今日からAYAは会社旅行仲間の皆さんと2泊3日で秋田旅行に出掛けます!9時集合に合わせて僕が羽田空港まで送って、9時55分発のANA403便で秋田空港に向かいました。


ayainakita-102.jpg
飛行機はB737、4月のJAL機体工場見学会で勉強した、最近世界で人気の小型ジェット機ですね!


ayainakita-103.jpg
定刻通り11時に秋田空港に到着、秋田いえばなまはげ!この後いくつものなまはげが登場します。


ayainakita-104.jpg
秋田空港からはリムジンバスで秋田駅へ


ayainakita-160.jpg
30分ほどで秋田駅に到着です。


ayainakita-107.jpg
午後は秋田駅から出発する「男鹿半島半日観光バス」で男鹿半島を観光します♪


ayainakita-108.jpg
12時45分、秋田駅を出発!


ayainakita-109.jpg
そして昼食は秋田駅で購入しておいた駅弁、AYAのは「秋田の休日」です。


ayainakita-110.jpg
9マスの弁当箱には比内地鶏のつくねや、男鹿のはたはたのから揚げ、秋田ふきの炒め物といった地元の食材で作られたおかずが盛り付けられていて、3マスはそれぞれ異なるご飯、真ん中の錦糸卵ととびこが散りばめられたちらし寿司は「大曲の花火」をイメージしているそうです。


ayainakita-111.jpg
最初の目的地の寒風山展望台に向かう途中に巨大なまはげ像出現!ここは男鹿総合観光案内所で、2007年の建設中の時に寄った所です。


ayainakita-117.jpg
約1時間で日本でも有数の芝生で覆われた山、寒風山に到着!


ayainakita-115.jpg
バスツアー同様に各施設の観光料金も含まれているのでお得ですね。


ayainakita-119.jpg
そして50周年を迎えたという回転式の展望台に上がると…


ayainakita-116.jpg
回転展望室からの景色は、「南側」には秋田市から男鹿半島へ続く海岸線で奥には鳥海山、「西側」には男鹿半島で最も高い本山、ナマハゲ発祥の真山や入道崎、「北側」能代港から世界自然遺産の白神山地m「東側」八郎潟を干拓した大潟村など見えるそうです。


ayainakita-170.jpg
一回転13分で360度の大パノラマが満喫できる様になっているそうです!


ayainakita-118.jpg
展望台の下は男鹿半島特有の動植物や地質、地形を学ぶ資料館になっているそうです。


ayainakita-121.jpg
寒風山見学は終了です。


ayainakita-123.jpg
寒風山から真山神社へ

男鹿北部に位置する真山は、南部の本山や東部の寒風山と同様に、古くから山岳信仰の霊場として栄えたそうです。"なまはげ"ゆかりの地として神社の境内では、毎年2月に"なまはげ柴灯まつり"が行われることでも有名なんだとか。


ayainakita-122.jpg
ここで観光ツアーのお客さん用に巫女さんが色々と解説をしてくれました。


ayainakita-124.jpg
続いてなまはげの全てにふれられる「なまはげ館」へ


ayainakita-125.jpg
男鹿市内各地で実際に使われていた110体の多種多様なナマハゲ面と記念撮影♪



ayainakita-126.jpg
ここでは映像や展示物によって、男鹿に生き続けるなまはげ行事の姿や、しきたり、伝承する人の精神などを学ぶ事が出来ます。


ayainakita-127.jpg
なまはげ館の隣にある、男鹿地方の典型的な曲家(まがりや)民家を再現した「男鹿真山伝承館」へ、ここでは実際のなまはげ行事を体験出来ます。



子供の泣き叫ぶ声がリアルです…秋田の子供たちはトラウマにならないのかな!?^^;


ayainakita-131.jpg
これで観光は終了で、日本海に沈む夕日を眺めながら秋田駅に戻りました。


ayainakita-134.jpg
今日宿泊するのは「ダイワロイネットホテル秋田」です。


ayainakita-142.jpg
そして夕飯は「秋田川反魚屋酒場」さん、会社旅行仲間の皆さんとは珍しく(?)地元料理屋さんで夕飯です。秋田の全蔵の地酒や秋田の郷土料理、秋田中央卸売市場直送の秋田近海の魚介類などが頂けるそうです!


ayainakita-137.jpg
秋田市場直送のお刺身盛り合わせ、


ayainakita-138.jpg
郷土料理「男鹿の石焼鍋」、魚介類を入れた桶の中に焼いた石を放り込んでグツグツと…漁師考案の男鹿名物です。


ayainakita-140.jpg
そしてここでもナマハゲが登場して、お客さんは盛り上がっていたそうです!


ayainakita-141.jpg
秋田の漬物盛り合わせ、僕と一緒だったら絶対食べられない料理ですね…(笑)


ayainakita-143.jpg
楽しみにしていた比内地鶏料理はちょっと残念だったそうです。

それ以外の料理は美味しくて、特にハタハタのから揚げやお刺身はめっちゃ美味しかったそうです!!


ayainakita-133.jpg
酔っ払って顔出す人いなかったのかな~(笑)










10月12日(土)・2日目
ayainakita-202.jpg
今日は1日貸切タクシーで観光、空は快晴で観光日和ですね♪


ayainakita-201.jpg
まずはホテルで朝食を食べてから出発!


ayainakita-203.jpg
最初の目的地は「旧池田氏庭園」です。

旧池田氏庭園(本家庭園)は、平成16年2月に国の名勝に指定され、秋田県内の庭園として初めての国指定名勝となったそうです。

期間限定の公開で、秋は10月6日~11月9日の約1ヵ月間だけみたいです。


ayainakita-205.jpg
本家庭園は横手盆地の田園地帯に営まれ、、その敷地はまるで浮島のような形をして、近代造園の先駆者である長岡安平が設計した庭園として、鑑賞上・学術上の価値が極めて高いと評価されているとか…


ayainakita-209.jpg
主屋南西側の主庭園は、中島を有する池を中心に、西岸に高さ及び笠の径が共に約4mの日本最大級の巨大な雪見灯籠、南東岸に秋田県最初の鉄筋コンクリート造の2階建て洋館が配されています。


ayainakita-208.jpg
これが高さ及び笠の径が共に約4mの巨大雪見灯篭なんですが、遠近法でそれほど大きく見えないのが残念かな!?


ayainakita-252.jpg
庭園の奥にあった洋館も特別公開中で見学してきました。


ayainakita-212.jpg
次は酒蔵見学で「福乃友酒造」さんへ

福乃友酒造の創業は大正2年(1913年)、初代当主福田秀一と杜氏高橋友五郎の氏名から一文字ずつを取り、「福乃友」と命名されました。

蔵は、みちのく秋田の県南部、仙北平野と呼ばれる稲作のたいへん盛んな地域にあります。米どころで収穫された元気な米と、近くを流れる秋田最大の川、雄物川水系の伏流水、杜氏・蔵人による良質な酒造りを創業より今も変わらず造り続けているそうです。


ayainakita-213.jpg
創業当時のように復元した蔵を見学したり、酒造りにまつわる展示品を見て、酒造りの拘りや苦労をなどを体感したそうです。


ayainakita-215.jpg
最後にお楽しみの試飲♪僕はビールしか飲めないけど…AYAは~?


ayainakita-217.jpg
昼食は道の駅なかせんにある「元気な農家レストラン」さんです。


ayainakita-220.jpg
人気No1の杜仲豚のしょうが焼き定食♪

途中豚は大仙市中仙地区で飼育された豚で、杜仲茶入りのエサをで育て、脂身が少なくヘルシーなのが特長だそうです!


ayainakita-222.jpg
紅葉の時期にはまだちょっと早かったのですが、昼食後にタクシーの運転手さんがもしかしたら紅葉が見られるかもという事で、山の上にある玉川ダムに案内してくれました。


ayainakita-223.jpg
下界よりは紅葉してるかな?くらいで、やはり見頃はあと1、2週間先みたいですね。


ayainakita-226.jpg
景色は凄く良かったです♪


ayainakita-230.jpg
今日の最後は田沢湖、日本で最も深い湖で日本百景にも選ばれている景勝地、やっぱり絶景ですね♪


ayainakita-233.jpg
運転手さんオススメのカフェ「ORAE」で一休み、ここは韓国ドラマ「IRIS」の撮影に使われたそうです。オススメしてくれた運転手さんにいくらバックがあるとか考えてはいけません!(笑)


ayainakita-234.jpg
地元土田牧場産のジャージー牛乳を使ったメニューがオススメかな!?


ayainakita-235.jpg
「7:3」のカフェオレを美味しく頂きました。


ayainakita-251.jpg
今日の宿は田沢湖畔にある「花心亭しらはま」さんです。


ayainakita-236.jpg
ウェルカム抹茶♪


ayainakita-237.jpg
貸切風呂でのんびりと温泉を満喫!


ayainakita-270.jpg
そしてお楽しみの夕飯です。


ayainakita-238.jpg
先付+食前酒、前菜からめっちゃ美味しくて、この後料理が楽しみ!食前酒はこちらのオリジナルの珈琲入りだそうで、意外に美味しかったそうです。


ayainakita-240.jpg
お椀


ayainakita-253.jpg
鰆、トロ鮭、赤海老のお造り、赤海老がめっちゃ美味しかったそうです。


ayainakita-242.jpg
鮎の塩焼き、ミズの実


ayainakita-239.jpg
秋田錦和牛陶板焼き、赤身なのに柔らくてジューシーでめっちゃ美味しかったそうですよ~僕も食べてみたい…(笑)


ayainakita-250.jpg
むらさき雲丹 刻山葵、塩漬けした山葵の茎と一緒にという珍しい食べ方です。そして1人1箱付き!なので半分は普通にお醤油で食べたそうです♪


ayainakita-241.jpg
比内地鶏入りきりたんぽ鍋、比内地鶏がプリップリでめっちゃ美味しかった!


ayainakita-243.jpg
秋田県の郷土料理や秋田県産の食材の拘った料理の数々、どれも美味しくて大満足でした♪









10月13日(月)・3日目
ayainakita-301.jpg
今日もしっかり朝食を頂きます♪


ayainakita-302.jpg
田沢湖名物(?)岩魚の燻製でした。


ayainakita-304.jpg
チェックアウトしてタクシーで田沢湖駅へ


ayainakita-308.jpg
ローカル線で角館へ向かいます。


ayainakita-309.jpg
沿線はのどかな田園風景が広がります。


ayainakita-327.jpg
約30分で秋田の小京都角館に到着です。


ayainakita-328.jpg
ここから散策をしながら武家屋敷まで歩きます。


ayainakita-320.jpg
武家屋敷に到着、やっぱりまだ紅葉してませんね。


ayainakita-316.jpg
角館民族資料館などを見学しました。


ayainakita-321.jpg
昼食は「藤八堂」さんで比内地鶏の親子丼を頂きます。


ayainakita-323.jpg
初日の比内地鶏がイマイチだったけに心配しましたが、身が締まってジューシーで美味しい!卵のフワフワも、味付けも良い感じでした♪


ayainakita-324.jpg
秋田といえばやっぱり稲庭うどんという事で、ミニ稲庭うどんもセットで頂き大満足でした。


ayainakita-325.jpg
この後はお土産探し、まずは角館名物「なると餅」なる物を購入です。


ayainakita-326.jpg
和菓子屋さんでは日本一大きな栗「西明寺栗」を使った芋羊羹と水羊羹を購入です。

なると餅と西明寺栗のレポートはこちら


ayainakita-329.jpg
観光と買い物を全て終えて角館駅で、帰りの新幹線こまち22号を待ちます。



13時54分、東京行きのこまち22号が入線しました!


ayainakita-334.jpg
新型車両で快適!角館から盛岡に向かい、はやぶさと連結して東京へ


ayainakita-335.jpg
17時07分、定刻より3分遅れで東京駅に到着しました。


ayainakita-336.jpg
ここで新型E6系と旧型E3系のこまちがコラボしました!


ayainakita-337.jpg
秋田旅行中は快晴に恵まれましたが、AYAが東京に戻ってきた時は台風19号が関東直撃!の予報だったので、旅行用の折りたたみ傘しか持っていないAYAを心配して、普通傘を持って両国駅まで迎えに行ったのですが、まったく必要が無い位の小雨でした。(笑)

とにかくこれでAYAの秋田旅行は無事に終了です!







photo410-15-01.jpg
10月2日にPEANUTSが64周年を迎えました♪

スヌーピーたちが活躍した「PEANUTS」の64周年を記念して、今日から東京駅いちばんプラザの特設会場で、限定グッズの販売がスタートしました。

偶然AYAは社用で東京駅に出掛けるので、午後は有休を取ったんですが、限定グッズ&限定ノベルティが無くなっては困るので、僕が先に開店と同時に指定された限定グッズを購入して、限定ノベルティもゲットしておきました!

東京駅の64周年記念イベントに関しては、今週末18日(土)、19日(日)にも出掛けるので、その後詳しくレポートします♪


photo410-15-02.jpg
昼食は東京駅黒塀横丁の「銀座ハゲ天」さんでした♪

AYAと合流して社用を済ませてから昼食、合流前に周辺を散策していて天ぷらの良い匂い誘われました!以前お正月用の特別コースを頂いたお店で、今日はお得なランチコースを頂きます。


photo410-15-04.jpg
僕は天ぷら7品のボリュームランチ、AYAは天ぷら6品のレギュラーランチ、もちろんランチでも天ぷらは1品づつ揚げたてです♪

まず海老2本に僕には魚のイトヨリ鯛、海老は身が締まってプリップリで美味しくて、イトヨリ鯛は身がフワっと揚げられて鯛の香りも良い感じでした。


photo410-15-03.jpg
野菜天はカボチャとナス、カボチャがホクホクでした♪


photo410-15-05.jpg
最後、AYAは椎茸の海老詰めと魚、魚は何だったかな?僕のはマイタケの天ぷらと特製かき揚げ、シメとして特製かき揚げをご飯にのせかき揚げ丼にして頂きました!

マイタケの天ぷらを見てAYAが、水沢うどんの大澤屋さんを思い出してまた食べたがっていました。機会があったら久しぶりに行ってみようかな?

揚げたてでボリュームもあって、お得で大満足のランチでした♪







photo410-14-01.jpg
AYAの秋田土産スイーツです♪

まずは大きな栗がのった「栗芋羊羹」と「栗水羊羹」!この大きな栗は秋田の名産で日本一大きな「西明寺栗(さいみょうじぐり)」という種類なんだそうです!


photo410-14-02.jpg
ちょっと甘めの芋羊羹と渋皮煮の西明寺栗、秋がコラボした和スイーツ美味しかったです!水羊羹の栗は大き過ぎ!?栗の主張が強過ぎて水羊羹が感じられなかったそうです。(笑)

西明寺栗は大きさだけ無く、味もしっかりしているので、色々な料理やお菓子を食べてみたいですね。


photo410-14-03.jpg
こちらは秋田角館の名物「なると餅」だったんです。

もち米で甘さ控えめの粒餡を包んで蒸したお菓子で、地元の方にも人気らしいのですが、食べてみるともち米がプツプツとして食感があまり良くない、どうやら蒸したてをその場で食べないとダメみたいですね。

もし興味がある方は是非地元で蒸したてを食べてみて下さい♪






photo410-13-01.jpg
東北旅行からAYAが無事に帰宅しました♪

今回の東北旅行は2泊3日で秋田県を旅行してきたそうです!そして今日の夕飯はAYAが帰りに角館駅で買ってきてくれた駅弁「あきたこまち弁当」と「秋田比内地鶏こだわり鶏めし」です!


photo410-13-02.jpg
僕は「秋田比内地鶏こだわり鶏めし」♪秋田県産比内地鶏を使用したお弁当で、比内地鶏のスープで炊き上げたあきたこまちの上に、比内地鶏の照り焼きとつくね、ゴマそぼろがのっていて、比内地鶏の美味しさを満喫出来るお弁当でした!

AYAは「あきたこまち弁当」♪秋田自慢のお米「あきたこまち」が主役のお弁当で、ふっくらと炊き上げた美味しいご飯に、ハタハタの唐揚げ、しゅうまいとんぶり添え、秋田産の舞茸天ぷらなど、こちらは秋田を満喫出来るお弁当でした!ちなみにパッケージは初代ミスあきたこまちさんです。

どちらも美味しかったです♪






photo410-11-15.jpg
スカイツリーこぼれ話♪

昨日のスカイツリーは久しぶりに展望台当日券を購入するのに4、50分待ち、そろそろ秋の空気で遠くの景色まで楽しめそうになったからかな?すみだ水族館もチケット購入に列が出来ていて、最近では1番賑わっていたかも!?


photo410-11-16.jpg
最後の最後のすみだ水族館見学にプラスしたかったのは、このケンタッキーのチキンフィレサンド&ビールでした!

ケンタッキーを購入するのは、いつも車で買い物した帰りのショッピングセンター内で夕飯用を購入するので、このチキンフィレサンドはパンがフニャフニャになってしまうので止めています。

そこで今回はコンビニでビールを買ってから、ソラマチ1階にあるケンタッキーでチキンフィレサンドを購入して、スカイツリーを眺めながら頂きました♪


photo410-11-19.jpg
最近は10月になるとどこもハロウィンで、スカイツリーもハロウィンがいっぱいでした♪


photo410-11-17.jpg
元阪神タイガースのバースに似ているカーネルおじさんもハロウィン仮装でした。


photo410-11-10.jpg
そしてソラマチ4階のスカイアリーナ特設ステージには、ハロウィンの仮装をした可愛いソラカラちゃん、テッペンペン、スコブルブルが登場!


photo410-11-22.jpg
この後、会場に集まった子供たちと一緒に楽しくダンス!しかし動画担当のAYAがいないので、写真のみで楽しさが伝わらないかな!?(笑)







photo410-11-01.jpg
最後の最後のすみだ水族館に行ってきました♪

今日からAYAは東北旅行で、朝羽田空港まで送っていってから、年パスの最終日に僕1人ですみだ水族館最後の最後の見学&撮影会に行ってきました!

本当は一昨日で最後のつもりだったのですが、見学し終わってからAYAが「土曜日1人で暇だったら見にくれば~」と言われ、迷いましたが見学以外にもやりたい事があったの実行してみました。

でも来てめっちゃ良かった事があり、AYAに感謝です!!!


photo410-11-03.jpg
入館して大水槽で開業当時話題になった、サメのシロワニなどをのんびり撮影していたら、ペンギンの餌付けが始まりますというアナウンスが聞こえました。


photo410-11-02.jpg
スタッフのお姉さんが、餌をあげたペンギンたちの名前を確認しながら餌付けをする姿は、何度か見てきましたがこれが最後だなと思っていたら!?


photo410-11-05.jpg
スタッフのお姉さんの後ろに今年生まれた赤ちゃんペンギンがいました!館内に何の説明もありませんでしたが、ちゃんとプールデビューしていたんですね!!!

その後、スタッフのお姉さんが「生まれて半年の赤ちゃんペンギンでまだ上手く餌が食べらないので、皆と別に場所で餌をあげています」と説明がありました。

もしかしたら名前も言ってくれたのかもしれませんが、この時は分からなくて後で調べたら「はっぴ」ちゃんに決まったそうです!僕は「ハッピー」から付いたと思ったのですが、AYAは「法被」じゃないの?と…確かに去年の子が「はなび」と「まつり」だから、江戸の粋って事だと「法被」なのかな?(笑)


photo410-11-20.jpg
スタッフのお姉さんが餌をあげると…


photo410-11-04.jpg
不器用ながら一生懸命に食べてました♪


photo410-11-09.jpg
食事の後は元気に泳いで気持ち良さそう♪


photo410-11-07.jpg
そして人間の赤ちゃんにロックオン!同級生かな?(笑)


photo410-11-08.jpg
今度は下に下りて撮影してみました。


photo410-11-11.jpg
泳ぎ疲れてはっぴちゃんはオヤスミです。


photo410-11-18.jpg
最後の最後、可愛いはっぴちゃんも見られたので来て良かった!最後の最後をススメてくれたAYAに感謝です♪







photo410-09-09.jpg
昨日、最後のすみだ水族館に行ってきました♪

すみだ水族館の年パス期限が11日(土)まで、しかしAYAは土曜日から会社旅行仲間の皆さんと東北旅行に出掛けてしまうので、昨日AYAの仕事が終わってから夜のすみだ水族館に出掛けました!


photo410-09-04.jpg
平日の夜とあってさすがにガラガラで、2人で最後のすみだ水族館観賞&撮影会、今まで一番ゆっくりと楽しみました♪


photo410-09-03.jpg
aya's photo


photo410-09-07.jpg
aya's photo


photo410-09-02.jpg
aya's photo


photo410-09-12.jpg
mar's photo


photo410-09-13.jpg
mar's photo


photo410-09-14.jpg
mar's photo


photo410-09-16.jpg
ペンギンプールで赤ちゃんペンギンを探し♪

今年4月に生まれた赤ちゃんペンギンがプールデビューしているのではと楽しみにしていましたが、どこにも情報がありませんでした。

昨年生まれた「ななび」と「まつり」の時は、名前や識別腕輪の色情報などが発表されていました。

まだ幼顔しているのでデビューしていれば、情報が無くても探せそうですが、夜はペンギンプールもナイトライティングでそれも難しく結局分かりませんでした。


photo410-09-08.jpg
初めてチンアナゴの餌付け見学しました♪

毎日19時から行われているのですが、年パスで通った2年間見学するのはいつも昼から遅くても夕方までで、チンアナゴの餌付けを見るのは初めてでした。



スタッフさんが餌の動物性プランクトンを水槽に入れると、皆一斉に餌を求めて身体を伸ばします。



長い子で40センチ、短い子は20センチぐらいだそうです♪



餌をとる瞬間が見えましたか!?


photo410-09-10.jpg
年パス2年間で、昨年5回、今年も5回の訪問でした。色々楽しかったですが、一旦これで終了にします!

また特別イベントがあってすみだ水族館に入館する事があれば、その時また年パスを購入するかもしれません♪






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪



「週刊東の虎スポーツ」

 9月29日(月)  対 横  浜  1-0  ○

   30日(火)  対 横  浜  0-1  ×

10月 1日(水)  対 広  島  4-2  ○

クライマックスシリーズ    
   11日(土)  対 広  島  1-0  ○

   12日(日)  対 広  島  0-0  △






photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「アイ・アム・レジェンド」
「アバター」


ドラマ
「警視庁捜査一課9係SP」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ペケポンSP」 ◎
「タモリ倶楽部」
「オールスター感謝祭」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿6」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「恋舞妓の京都慕情」
「Qさま!!プレッシャーSTUDY テレ朝ドラマ軍団VSテレ朝バラエティ軍団」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「どうぶつBANG!!」
「いきなり黄金伝説!2時間SP」
「和風総本家SP」 ◎
「秘密のケンミンSHOW 秋だ!祭りだ!豊年満作!大カミングアウトSP」

◎=伊集院さん出演番組







photo410-07-01.jpg
愛車の走行距離が17万キロを突破しました♪

便宜上キリ番まであと3千キロぐらいから、走行距離をキリ番で話していますが、先月のTKSM2014+関西ドライブの帰りに正式に17万キロを達成しました!

以前は3千キロなんてあっという間だったので違和感が無かったと思うのですが、最近では年間の走行距離が5千キロという年もあるので、今なの?と思ってる方もいるかもしれませんね。


photo410-07-02.jpg
先月21日~30日は秋の全国交通安全週間、この期間1度も車の運転をしなかったので、無事クリアです♪(笑)







photo410-06.jpg
台風18号が日本列島縦断しました。

各地に大きな被害があったのに、我が街墨田区ではほとんど台風的な雨も風も感じませんでした。ただそれでも通勤時間に多少雨が降っていたので、AYAは徒歩通勤しました。

それだけの事なんですが、昼前には台風一過の青空になったのを見て、もう少し早めに通過してくれればと思うのは贅沢なんでしょうね。








photo410-05-01.jpg
今日の夕飯は「ケンタッキー」でした♪

昨日の夕飯用にはお刺身を買ったので、今日の夕飯はお肉で手間も掛からなくて楽なケンタッキーにする事にしました。お店に行くと「都民の日感謝パック」というお得セットがあったのでこれにしました!

10月1日は都民の日だったんですね~この日実家方面に出掛けて、帰りにパソコン先生のところに寄ってきたのですが、そう言われてみれば、平日なのに子供たちが多かったかも!?


photo410-05-02.jpg
「香るゆず辛チキン」試してみました♪

昔ほどではなくなったものの、柚子も辛いのもあまり得意ではないのに、何故かこの看板を見て食べたくなって1個買ってみたのですが、やっぱり微妙でした!(笑)

ただ味以上に微妙だったが食感、味付けとは関係ないと思うのですが、オリジナルに比べてちょっと硬くてパサパサした感じでした。

やっぱりオリジナル最高!






photo410-04-01.jpg
不二家の「秋の新作モンブラン3種食べくらべセット」を買ってみました♪

台風18号が日曜日から月曜日に掛けて関東直撃かもしれないというので、食料の買出しをしにイオン東雲店に出掛けました。

フードコートで昼食を食べてから食料の買出しをしました。この後コメダ珈琲でシロちゃんを食べようと思っていたのですが、荷物を置きに行ったらパラパラと雨が降り出していたのと、この不二家のモンブランセットも気になっていたので、シロちゃんは止めてこちらにしました!


photo410-04-02.jpg
シンプルながらも絶対の定番「不二家モンブラン(中)」、贅沢な和栗の味わい「熊本和栗のモンブラン(左)」、濃厚なイタリア栗が主張する「イタリアマロンのモンブラン(右)」の3種類セット、不二家モンブランは昔1番好きなケーキだったので、味比べが楽しみ♪

3種類を食べ比べして、それぞれに美味しかったです!その中で1番は「イタリアマロンのモンブラン(右)」だったかな~ただこれは和栗とイタリア栗の違いというよりも、マロンクリーム以外の台座になっているスポンジや生クリームなどのバランスだと思います!







photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「沈黙の奪還」
「謎解きはディナーのあとで」


ドラマ
「ショカツの女」
「金田一耕助VS明智小五郎ふたたび」


バラエティ
「カウントアップ」 ◎
「タモリ倶楽部」
「鉄道伝説 テレビカー」
「元祖!大食い王決定戦 地方予選」
「ここがポイント!池上彰解説塾 警察官が選んだ重大事件100放送直前SP」 ◎
「お願い!ランキングGOLD」
「空旅~ニッポンの空港めぐりバトル~」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園秋の2時間SP」
「超潜入!リアルスコープハイパー2時間SP」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「ザ!鉄腕!DASH」
「大改造!!劇的ビフォーアフター2時間SP」
「元祖!大食い王決定戦~新世代最強戦~」
「ここがポイント!池上彰解説塾 警察官が選んだ重大事件100」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「木曜スペシャル」

◎=伊集院さん出演番組







tkoc05-26-07.jpg
TKOC東京時代の懐かしいレポートをブログ化しました♪

TKSM+夜会2014でTKOC東京時代に御一緒した方々とお話させて頂いて、その時代を懐かしく思い出してパソコンの中からレポートを探し出しました!

昔パソコンをクラッシュさせてしまったので、写真はホームページにアップしてあった一部しか残っていません。そしてサーバー容量に制限があったので、かなり縮小サイズになっていますが、懐かしさが伝われば幸いです♪

1999年 トミーカイラ全国ミーティングinスカンジナビア号
      (デジカメ購入前で写真はありません)

2000年 第3回トミーカイラ全国ミーティングin蒲郡

2001年 TKOC軽井沢ツーリング@雑誌取材

       第4回トミーカイラ全国ミーティングin蒲郡

2002年 TKOC第1回カート大会

       第5回トミーカイラ全国ミーティングin蒲郡

2003年 TKOCツーリングin千葉 









photo409-30-03.jpg
長津田の「マルヤ餅菓子店」さんに寄ってみました♪

ビールを美味しく飲めそうなお店を探して、長津田駅周辺を彷徨っている時にお店を見つけたので、サイゼリアで昼食を食べた後に寄ってみました。


photo409-30-04.jpg
お店の前に「かりんとう饅頭」という幟があったので、これを購入しようと思ったら、日テレ人気旅番組「ぶらり途中下車の旅」で紹介されたとありました♪

調べてみると2012年6月の放送で「長津田で40年以上続くマルヤ餅菓子店は、和菓子やお寿司などを販売する地元の名店。二代目の串田さんが作る、かりんとう饅頭はいくつものこだわりがあり、生地に練り込む黒糖には沖縄産の黒糖を使用し、また揚げる際の油も米油という米ぬかと胚芽から抽出される油を使用する事で、揚げてから時間が経ってもカリッとする食感を保てるそうです。」との事でした。


photo409-30-06.jpg
帰宅してから食べてみると確かにカリっとして脂っぽくなくありませんでした!そして生地の香ばしい黒糖の香りと、甘くないので餡子とのマッチして美味しかったです!!