美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo210-09-01.jpg
今日の昼食は錦糸町の「江戸前回転寿司 もり一」さんでした♪

ある用事で錦糸町のオリナスまで出掛けて、用事を済ませてから昼食は回転寿司が良いという事で、駅前にある「江戸前回転寿司 もり一」さんに3回目の来店しました。

レストラン街には何店舗ある中で1番長い行列、回転寿司はこんなに人気なんだから、両国にも1店舗ぐらい出来てくれれば良いのにと思いながら、待つ事20分ほどで席に案内されました。


photo408-31.jpg
まずは今日の限定品「舞鯛(ぶだい)」「ひめじ」「グルクン」の3品♪

お客さんが多くてお寿司を流してる間がなく回っていなかったので、ほとんど直接注文方式でした。直接注文方式の良いのは握りたて食べられるほか、何のネタか分って食べられるところ!

この白身3品もひめじなんて初めて聞くネタもあって、ただ回転していたら分らないけど、直接注文方式だと渡してもらう時に分るので良いです。

ちなみに味の違いは表現が難しいですがどれも美味しかったです!

この他にもオススメに書かれていた真イワシ、真イカ軟骨、カニアスパラ巻き、カツオなども美味しく頂き大満足でした♪






photo408-30.jpg
両国の生き物シリーズ!マンション裏の川の亀さんが3匹に増えました♪

昨年5月に初めて発見した時は、1匹で可愛そうで保護してあげたいなと思ったんですが、それ以降見る事はありませんでした。

ところが先日、初めて発見した場所に、また亀さんがいるのに気が付きました。しかも良く見ると3匹も!親子なのか、兄弟なのか、三角関係なのかはわかりませんが、何にしても仲間が見つかって一安心です♪


photo408-30-02.jpg
ブイの上で甲羅干し♪

再発見後は何度も見かけるようになったので、この辺りを生活圏と決めた様子です。そして初発見時は上がれなかったブイの上で甲羅干ししてる事もあります!

甲羅干しには体温調節効果や寄生虫の除去など、様々な効果があるそうなので良かったです。







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

8月26日(火)  対 巨  人  3-4  ×

   27日(水)  対 巨  人  5-4  ○

   28日(木)  対 巨  人  0-4  ×

   29日(金)  対 ヤクルト  10-5  ○

   30日(土)  対 ヤクルト  1-4  ×

   31日(日)  対 ヤクルト  2-4  ×






photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
「死の標的」
「トータル・リコール」
「ウォーターワールド」


ドラマ
該当番組無し


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「腹ペコ!なでしこグルメ旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿Classic」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「お試しかっ!2時間SP」
「ここがポイント!池上彰解説塾」
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「もしもツアーズ特別編夏休み楽しめる日本一だらけのお得ツアーズ」
「空から日本を見てみよう+」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」







photo408-27.jpg
キティーちゃん40周年記念グラスをGETしました♪

先月買い物をした時のプレゼントで、イトーヨーカドー専門店街×ハローキティのオリジナルグッズで非売品だそうです。

以前は姪っ子がキティちゃんを好きだったのでプレゼントしてましたが、2人とも中学生なった今でもキティちゃん好きなのかな?







photo408-25-01.jpg
農産物直売所で買い物してきました♪

道の駅や農産物直売所などで、地元の色々な食材や調味料などを購入して、料理をされているたんぽぽメンバーさんのブログ見て、以前から真似してみたいなと思っていました。

全国ミの前日、解散場所のホテルから近い場所に農産物直売所があるのを見つけたので、全国ミ解散後に寄ってみたのですが…思っていたより駐車場が狭かったので、AYAだけで買い物に行ってもらい、僕は邪魔にならないところで路駐して待っていました。

色々な農産物があったようですが、現在料理担当じゃないAYAには何をどれくらい買って良いかも、スーパーなどと比べて安いかも分らなくて、思ったほど品数を購入する事が出来ませんでした。次回は広い駐車場のところを探してみたいなと思います。

数少ないですが、トウモロコシは「ゴールドラッシュ」という種類で甘くて美味しかった!皮を剥いて水でぬらし塩をふって電子レンジで3~5分、1本だけ茹でるのは面倒ですが、これなら簡単でこれからも美味しそうなトウモロコシ見つけたら購入したいと思います♪

アスパラは新鮮なので茹でただけがオススメだと思ったのですが、いつもとは違う事がやってみたくて、半分は細かくして玉葱と一緒にかき揚げに、もう半分はフライにして、どちらも美味しかったです♪


photo408-25-02.jpg
こちらは高原美術館で購入したお土産です♪

全国ミでお世話になっている高原美術館さん、いつもは昼食を食べているのですが今回はランチバイキングだったので、お土産を購入してきました。

「熟成あらびきウィンナー」と「鹿肉サラミ風」、どちらもめっちゃ美味しかった!!熟成あらびきウィンナーはジューシーで燻製の香りも良い感じ、鹿肉サラミ風は脂っぽくなくさっぱり系、適度な噛み応えでこちらも良い感じでした!







tanpopo2014-088.jpg
毎夏恒例のたんぽぽ倶楽部全国ミーティングに行ってきました♪

今年は倶楽部創設15周年の記念イベント!そして「みんカラ黄色車好きグループきいろ組」さんと3回目の合同ミーティング、その効果で今回も参加台数が60台オーバー!

前半の雨降りから、後半は奇跡の晴天!ギャラリーの声援の多さや、ランチバイキングなど印象に残る15周年記念ミーティングでした♪


tanpopo2014-003.jpg
3年ぶりにぽぽ倶楽部メンバーさんがオーナーのペンション「オルゴール」に前泊、前夜は遅くまで盛り上がってとても楽しかったです♪


tanpopo2014-002.jpg
何ヶ月も洗車出来なかったので朝食前に洗車してスッキリ!そしてペンションオルゴール特製15周年記念シャツを着て出発です!


tanpopo2014-0006.jpg
「白樺湖駐車場その①」

今年で3回目のみんカラきいろ組さんとの合同ミーティング、いつもの人(笑)、懐かしい人、そして新しい人達が集まって駐車場は真っ黄色です♪


tanpopo2014-010.jpg
「白樺湖駐車場その②」


tanpopo2014-0005.jpg
「白樺湖駐車場その③」


tanpopo2014-007.jpg
「白樺湖駐車場その④」


tanpopo2014-009.jpg
「白樺湖駐車場その⑤」


tanpopo2014-124.jpg
「白樺湖駐車場その⑥」


tanpopo2014-089.jpg
受付をしてネームプレートを貰って、ドラミでコースと安全確認!


tanpopo2014-012.jpg
「白樺湖出発その①」

各班ごと数台に分かれて15周年記念&合同ツーリングのスタートです!


tanpopo2014-100.jpg
「白樺湖出発その②」


tanpopo2014-011.jpg
「白樺湖出発その③」


tanpopo2014-015.jpg
「白樺湖出発その④」

うちも第5班で順調にスタート!


tanpopo2014-017.jpg
「たんぽぽ15周年&きいろ組合同編隊走行その①」

しかしスタート直後から雨が降り始めてしまいました。初めてのビーナスラインオフから全て参加してる僕でも毎回晴れて欲しいと思っているんですから、今回初参加の方や昨年の初参加が雨でリベンジと思っていた方にとってはさらに残念でしたね。


tanpopo2014-101.jpg
「たんぽぽ15周年&きいろ組合同編隊走行その②」


tanpopo2014-021.jpg
「たんぽぽ15周年&きいろ組合同編隊走行その③」


tanpopo2014-102.jpg
「たんぽぽ15周年&きいろ組合同編隊走行その④」


tanpopo2014-023.jpg
「たんぽぽ15周年&きいろ組合同編隊走行その⑤」


tanpopo2014-103.jpg
「たんぽぽ15周年&きいろ組合同編隊走行その⑥」


tanpopo2014-027.jpg
「たんぽぽ15周年&きいろ組合同編隊走行その⑦」


tanpopo2014-030.jpg
雨降りは残念でしたが全車無事に美ヶ原高原美術館に到着です!


tanpopo2014-033.jpg
スタッフさんの指示で整列駐車♪


tanpopo2014-040.jpg
「美ヶ原高原美術館駐車場その①」

今年は65台のたんぽぽ倶楽部&きいろ組が整列しました♪すると奇跡的に雨も止みました!これも黄色車のパワーですかね!?(笑)


tanpopo2014-038.jpg
「美ヶ原高原美術館駐車場その②」


tanpopo2014-096.jpg
「美ヶ原高原美術館駐車場その③」


tanpopo2014-095.jpg
「美ヶ原高原美術館駐車場その④」


tanpopo2014-120.jpg
いつもはここで昼食なんですが、今回はこの後15周年記念ランチバイキングあるので、記念撮影と休憩をして後半に備えます♪


tanpopo2014-043.jpg
「後半戦に向かって出発その①」

11時のアモーレの鐘響く中、後半のスタート♪


tanpopo2014-044.jpg
「後半戦に向かって出発その②」


tanpopo2014-046.jpg
「後半戦に向かって出発その③」


tanpopo2014-047.jpg
「後半戦に向かって出発その④」


tanpopo2014-048.jpg
「たんぽぽ15周年&きいろ組合同編隊走行その⑧」


tanpopo2014-104.jpg
「たんぽぽ15周年&きいろ組合同編隊走行その⑨」


tanpopo2014-105.jpg
「たんぽぽ15周年&きいろ組合同編隊走行その⑩」


tanpopo2014-106.jpg
「たんぽぽ15周年&きいろ組合同編隊走行その⑪」


tanpopo2014-107.jpg
「たんぽぽ15周年&きいろ組合同編隊走行その⑫」


tanpopo2014-108.jpg
「たんぽぽ15周年&きいろ組合同編隊走行その⑬」


tanpopo2014-109.jpg
「たんぽぽ15周年&きいろ組合同編隊走行その⑭」


tanpopo2014-111.jpg
「たんぽぽ15周年&きいろ組合同編隊走行その⑮」


tanpopo2014-112.jpg
「たんぽぽ15周年&きいろ組合同編隊走行その⑯」


tanpopo2014-075.jpg
「たんぽぽ15周年&きいろ組合同編隊走行その⑰」

白樺湖が見えてゴールまではあと少し!


tanpopo2014-077.jpg
「たんぽぽ15周年&きいろ組合同編隊走行その⑱」


tanpopo2014-078.jpg
「たんぽぽ15周年&きいろ組合同編隊走行その⑲」


tanpopo2014-113.jpg
「たんぽぽ15周年&きいろ組合同編隊走行その⑳」


tanpopo2014-082.jpg
最高の天気の中を気持ちよくツーリングして、ゴールの蓼科グランドホテル滝の湯さんに到着!


tanpopo2014-083.jpg
「蓼科グランドホテル滝の湯駐車場その①」


tanpopo2014-094.jpg
「蓼科グランドホテル滝の湯駐車場その②」


tanpopo2014-093.jpg
「蓼科グランドホテル滝の湯駐車場その③」

皆さんお疲れ様でした!!!


tanpopo2014-085.jpg
そしてお待ちかねのランチバイキング!

tanpopo2014-086.jpg
お腹をすかせた皆さんが殺到して、最初は料理が少なくて心配しました。


tanpopo2014-087.jpg
でも一段楽してから落ち着いてお腹いっぱい頂きました♪^^


tanpopo2014-092.jpg
最後は幹事さんのご挨拶で15周年記念ミーティングは終了!

次は20周年、そしてその先を目指して「たんぽぽ倶楽部は永遠に不滅」ですね♪


tanpopo2014-070.jpg
「黄色い出会いその①」

今年もたくさんお黄色い出会いがありました♪


tanpopo2014-099.jpg
「黄色い出会いその②」


tanpopo2014-121.jpg
「黄色い出会いその③」


tanpopo2014-080.jpg
「黄色い出会いその④」

僕も編隊走行する黄色い車列と出会い入会したので、黄色い対向車を見ると「あの人も入会しないかな~」なんて思ってしまいます♪


tanpopo2014-122.jpg
「おまけ」、全国ミで着るつもりだったくまっしーTシャツ…15周年記念ポロシャツを着ていたので、着るタイミングがありませんでした!(笑)





keio-rail-land-001.jpg
京王レールランドに行ってきました♪

たんぽぽ全国ミ前日、当初は前泊に合わせて岐阜県高山をドライブする予定でしたが、先週の大雨で高山市内では河川が氾濫して橋が流されたり、道路が削られるなどして、とてもドライブに行ける状況ではないという事で中止にしました。

その代わりをどうしようと思いついたのが、前泊に向かう途中にあってテレビで紹介されたのを見て興味のあったと、この日は雨予報だったのでそれでも問題ない京王レールランドでした!


keio-rail-land-002.jpg
入場料250円で1日屋内展示室と車両展示場の行き来が自由です。


keio-rail-land-003.jpg
入場して分ったんですが、思っていたより小さい子向けな感じ、小学生くらい子がいれば大喜びしそうな雰囲気で、ここで3、4時間は遊ぶ予定にしていたんですが大丈夫かな?(笑)


keio-rail-land-019.jpg
「コレクションギャラリー」、京王線関係の品物が色々と展示されていました。こちらは年表ですが、京王線に乗ったのが1週間前に下北沢に行った時に初めて乗ったので思い出が少ないです。(爆)


keio-rail-land-020.jpg
こちらには過去の制服や、京王線の車両装備などが展示されていました♪


keio-rail-land-017.jpg
「プラレール体験コーナー」、抽選で1時間ほど大量に用意されたプラレールで自由に遊べるコーナー、僕は友人のお子さんと一緒に何時間もプラレールしちゃうほどのプラレール好きなので、ここなら何時間でもと思ったのですが、もちろん子供優先というか大人だけなんて無理で残念でした。^^;

ちなみに写真のプラレールには、京王レールランド、多摩動物公園、高尾山など、この辺りの施設がモデルになっていました。


keio-rail-land-014.jpg
昼食は電子レンジ自販機でチン?

多摩動物公園駅の駅前のなので駅そばやラーメン屋さんぐらいはあるだろうと思っていたら、見事に何もなくコンビニも歩いて5分で雨も降っていたので、唯一施設内で売っていたの電子レンジ自販機商品にしました。皆さん何度も来ているのかお弁当持参の方も多かったです。


keio-rail-land-007.jpg
昼食後は車両展示場へこちらには往年車両5台が展示されていました。


keio-rail-land-010.jpg
「デハ2400形」、1941年-1969年


keio-rail-land-009.jpg
「デハ2010形」(右)1961年-1984年

「クハ5700形」(左)1969年-1996年


keio-rail-land-008.jpg
「クハ3700形」(右)1979年-2009年

「デハ6004形」1989年-2009年


keio-rail-land-024.jpg
引退した車両の中には全国のローカル線で活躍中の車両もたくさんあるので、皆さんもどこかで元京王線の車両に乗っているかも!?


keio-rail-land-004.jpg
「HOゲージジオラマ展示コーナー」


keio-rail-land-027.jpg
このHOゲージは実際の運転台で運転出来ます!プラレールでは遊べなったのでやってみました!(有料100円)選んだのは2本レバーの旧式タイプ、目の前の駅にピッタリ止めるのがミッションです!



まずは出発進行!



1回目の挑戦は先頭車両の1部がはみ出ましたが、初めてにしてはなかなかで次に期待が出来そう♪



2回目の挑戦は1回目のオーバーランを引きずって、メチャクチャ手前でした。(笑)



ラスト3回目の挑戦は、挽回しようと焦りすぎて1両半以上オーバーランでした。(爆)


keio-rail-land-030.jpg
小型シュミレーター(無料)にもチャレンジしましたが、模型操作同様にイマイチな結果でした。


keio-rail-land-031.jpg
「最後にお土産コーナー」、全国に鉄道むすめという萌えキャラがいるようで、京王線には橋本わかばちゃんという娘のグッズがあって興味は惹かれましたが購入はしませんでした。

最初は子供向けで全然かと思いましたが、終わってみれば結構楽しかったです♪








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

8月12日(火)  対 巨  人  4-3  ○

   13日(水)  対 巨  人  1-5  ×

   14日(木)  対 巨  人  1-4  ×

   15日(金)  対 横  浜  7-4  ○

   16日(土)  対 横  浜  2-8  ×

   17日(日)  対 横  浜  5-2  ○

   19日(火)  対 中  日  8-1  ○

   20日(水)  対 中  日  3-1  ○

   21日(木)  対 中  日  5-4  ○

   22日(金)  対 広  島  0-6  ×

   23日(土)  対 広  島  1-2  ×

   24日(日)  対 広  島  8-2  ○







photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「硫黄島からの手紙」
「スパイダーマン」
「スパイダーマン2」
「スパイダーマン3」


ドラマ
該当番組無し


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「腹ペコ!なでしこグルメ旅」
「ぴったんこカン・カン」
「所さんのそこんトコロ!」
「タモリ倶楽部」
「夏の東北縦断!山巡り旅」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「超潜入!リアルスコープハイパー」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿Classic」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「シルシルミシルさんデー2時間SP」
「ザ!鉄腕!DASH」
「恋舞妓の京都慕情」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「ここがポイント!池上彰解説塾」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo407-20.jpg
過去レポの総ブログ化に問題続出!?(笑)

過去レポからのコピペだけなので超簡単かと思って始めたんですが、予想していなかった問題がいくつか発生しています。

その①色々な写真サイズ
ブログ掲載にはサイズをある程度縮小しなければならないのですが、これまで僕はキャノンIXYのコンデジ→ニコンD60+携帯、AYAはオリンパスのコンデジを3台使用していて、それぞれにサイズが違うので予想外に手間取ってます。

その②動画アップ方法の違い
メインのFC2ブログからみんカラブログへ転載、動画無しのレポートはコピペだけで超簡単だったんですが、動画だけはアップ方法が違って1つ1つアップし直さなければならくて、これも予想外の手間でみんカラブログへの転載は全ての過去レポブログ化済んでからにしようと考えています。


driveinokinawa-0001.jpg
その③携帯写真の縦表示
今のPCになってからは新取り込み方法で携帯写真も横表示出来るようになりましたが、以前の旧取り込み方法での携帯写真はホームページレポでは問題なかったにブログでは縦表示になってしまいます。

その解決策を探して迷走、最初はみんカラブログにアップしてみる方法を試しました。しかし同じように縦表示なってしまいます。次にタグを使って写真を回転させらないか試しましたがこれもダメでした。

フェリーの中などは携帯写真しかなくて、これが使えないとレポートが寂しくなってしまうので、何とかしたいと思いつつももうダメかなと諦めかけたその時!?



その時思いついたのが、ホームページにアップした写真をブログに表示される方法、この方法で見事に携帯写真を横表示させる事に成功しました!諦めなくて良かった。でもこの↑写真をクリックして拡大すると縦表示なってしまうのは内緒です。(爆)

その④ファイル名の「.」不可…
これもホームページ形式では問題なかったファイル名の「.」がFC2ブログでは使用禁止、過去レポのいくつかには「.」を使用していたので、それは全て変更が必要です。

こんな問題が続出しながらも懐かしいレポートを見直すのが楽しくて、意外にブログ化は進んでいたりします♪(笑)







photo408-19-01.jpg
グルーポンで「ふるや古賀音庵」さんの和菓子をゲットしました♪

ふるや古賀音庵はデパ地下や東京駅エキナカなどにも出店している、人気の老舗和菓子屋さんです!今回は大人気の「古賀音だんご黒胡麻和三盆」と「餅のどら焼き」の2種類です。

「古賀音だんご黒胡麻和三盆」は972円が35%オフの630円、「餅のどら焼き6個」は1,148円が34%オフの750円でした!

ふるや古賀音庵さんの本店は幡ヶ谷駅近く、でも幡ヶ谷なんて首都高速4号線のICでした聞いた事が地名でしたが、森下駅から都営新宿線(京王線直通)で乗り換え無しでした。

しかも15日(金)の松本くん単独ライブで下北沢に行く途中に寄れてラッキーでした♪


photo408-19-02.jpg
「餅のどら焼き」、餡子とずんだ餡の2種類、円形の生地を2枚合わせるのではなく、1枚を半分に折った半月形で食べるともっちりとした食感…初めて食べたので餡子に餅が入ってるかと思いましたが、生地に餅粉が織り交ぜてあるそうです。このもっちりとして薄焼きの生地と甘さ控えめの餡子で美味しいどら焼きでした!!


photo408-19-03.jpg
「古賀音だんご黒胡麻和三盆」、お店の看板商品で東京駅エキナカで何度か購入した事があります!つきたての柔らかな団子と、黒胡麻の香り、和三盆のやさしい甘味で、変わらぬ美味しさでした♪







photo408-18.jpg
今週末はたんぽぽ倶楽部の第12回全国ミーティングです♪

毎夏、長野県のビーナスラインで開催される黄色い車のオーナーズクラブ「たんぽぽ倶楽部」の全国ミーティング!今年はたんぽぽ倶楽部発足15周年、スペシャルな内容みたいで楽しみです♪

最近は旅行中に購入したお土産Tシャツで参加してるんですが、今年は北斗星で行く北海道旅行中に購入した「くまっしーTシャツ」です!ちょっと怪しげかな?(笑)

それから今年はたんぽぽメンバーさんのペンションに前泊、それに合わせて岐阜県高山を観光する予定でしたが、先週の大雨で市内の川沿い道路や橋などに被害が出て無理そうなので変更を検討中です。






photo408-17.jpg
イオンの0円にしちゃいます抽選会に行ってきました♪

今回で4回目の挑戦、あっ1回は行ったら抽選が終わっていたので、正確には3回目なのかな?今回も予定した時間より出掛けるのが遅くなったのと、途中大きなお祭りがあって迂回させられたりで、抽選が終わってしまわないか心配でした。

そこで着いて直ぐ11日にイオン羽生店で買い物した9千円分のレシートだけで挑戦!結果は残念ながらハズレでした。この時発表されていた当選者リストを見るとまだ全然少なくて、まったく慌てる必要はありませんでした。


photo408-17-02.jpg
そこで昼食にリンガーハットを食べて、ビールや夕飯の買い物をして、1万2千円分のレシートを持って再び挑戦!しかし結果はまたハズレ、なかなか当たりませんね。(笑)







photo408-16-01.jpg
昨日の夕飯は「やるき茶屋」さんでした♪

松本くん単独ライブの前に夕飯、昔下北沢で観劇してた頃は友人の車だったので電車を乗り間違えたりとか、途中別用であるお店で買い物してきたんですが、道に迷ったりして時間が掛かったらなどと思い余裕をもっていたら、ライブまで2時間ぐらいあったので、ゆっくり出来そうなのはチェーン系居酒屋かなと思いやるき茶屋さんにしました。


photo408-16-02.jpg
「お刺身4点盛り」、思っていたより味、ボリュームとも良い感じでした♪


photo408-16-03.jpg
「串焼き盛り合わせ」、来る途中店頭で良い匂いさせて焼き鳥を焼いてるお店があって、めっちゃ食べたくなっていました!(笑)


photo408-16-04.jpg
「焼きうどん」、ちょっとスパイシーな味付けでめっちゃ美味しかった!結構焼きそばとか焼きうどんを注文しますが、チェ-ン系の中ではかなり上位の美味しさでした。


photo408-16-05.jpg
「ガーリック揚げタコ」、結構なガーリックの香りがして、ライブ前に大丈夫と思いましたが美味しかった~(笑)


photo408-16-06.jpg
「カンパチのかぶと焼き?」、この日はカンパチがオススメで、焼き物が安い順に「塩焼き(おそらく切り身)」「カマ焼き」「かぶと焼き」の3種あって、1番安い「塩焼き(おそらく切り身)」を注文しました。

しかし運ばれてきたのは、これ「かぶと焼き」ですよね?安いやつ注文して高いやつ出てきちゃったんですが、それでもお得な値段だったので食べちゃいました。焼き加減も丁度良く美味しかった!

最後に会計を済ませてレシートを見ると、「カマ焼き」になってました。不思議です!?(爆)







photo408-15-01.jpg
松本くん単独ライブ「松本秀樹ー犬(ひくいぬ)=???③」に行ってきました♪

松本君といえばBSジャパン(テレビ東京)で放送されている「ポチたまペットの旅」で、歴代の旅犬と一緒に全国のペットと触れ合うタレントさんとして有名ですよね~

しかしそのペットとの番組だけでなく、元々のお笑い芸人としての自分も知ってもらいたいと始めたのが「松本秀樹ー犬(ひくいぬ)=???」という単独ライブで今回はその3回目でした!

会場は下北沢にあるしもきた空間リバティでした♪


photo408-15-03.jpg
下北沢といえば、昔に友人と何度か小劇団の舞台を見にきた事があって、ちょっと懐かしかったです。ライブまで時間があったので散策していて、観劇した事のある「ザ・スズナリ」を見つけました。


photo408-15-02.jpg
こちらの本多劇場でも観劇した記憶があります。でもどんな舞台内容だったかは思い出せません。(笑)


photo408-15-04.jpg
夜7時、松本くん単独ライブ「松本秀樹ー犬(ひくいぬ)=???③」スタート♪

前半はコント「葬儀屋」「濡れ衣」「1人漫才」など5本、本人曰く「犬と一緒のニコニコキャラだけではない…」というように、ちょっとだけブラックなネタもありで、楽しかったです!

後半はフリートーク、コントで時間が押してしまった為「免許紛失」と「無線LANトラブル」についての2つだけでした。このフリートークタイムは写真撮影もOKという事で撮影させて頂きました!









photo408-14-01.jpg
みなとみらい巡りしてきました♪

中華街で美味しいフカヒレを堪能した後はみなとみらいへ、まずはクイーンズスクエアにあるスヌーピータウン横浜!ショウウインドウは、8月10日が誕生日だったのでハーピーバースデーバージョンでした!


photo408-14-02.jpg
11日にスヌーピータウン羽生でゲットした各店舗限定の缶バッジ、その横浜バージョンをゲット出来ればと思っていたのですが、既に終了していました。残念ですが横浜店は人気だから残っている可能性は低いだろうと予想していました。


photo408-14-03.jpg
「ピカチュウわくわく夏休みチュウ」を見にランドマークへ♪

みなとみらい駅にこのイベントのポスターが貼ってあって、どんな事をやっているだろうと思って隣のランドマークまで見に行ってきました。



ミニステージにピカチュウ登場で子供たちは大喜び!ピカチュウと一緒にゲームやクイズを楽しんでいました♪


photo408-14-08.jpg
オジサンも大喜びかな?(笑)


photo408-14-07.jpg
「ピカチュウバルーン」ミニステージ以外にもピカチュウがいっぱい!


photo408-14-04.jpg
「ピカチュウ灯台」♪


photo408-14-05.jpg
「ドックヤード・プロジェクションマッピング」、これはちょっと気になったんですけど、空いてるのは10時から回だけで6時間待ちはさすがに無理でした。


photo408-14-06.jpg
最後に大道芸を見物♪みなとみらい駅へ戻る途中、ドックヤードガーデン前の広場に人だかりがあったので、覗いてみると外人さん2人が大道芸をしていました。AYAがここはいつも大道芸をやってるよと教えてくれました。

芸よりもトークが面白くて最後まで見ちゃいました♪







photo408-13-01.jpg
グルーポンで中華街のフカヒレ専門店「廣翔記」さんに行ってきました♪

今回で3回目のグルーポンde中華街、初めての時は電車を乗り間違えて大変な思いをしましたが、AYAが色々調べてくれて往復別々の初ルートを試してみました。

往路は森下駅から都営大江戸線で大門駅、都営浅草線(京急直通)で横浜駅、東急東横線(みなとみらい線)で元町中華街駅という2回乗り換えルート、帰りは東急東横線(みなとみらい線)から副都心線直通で新宿三丁目駅、都営新宿線で森下駅という1回乗り換えルートでした!

帰りの1回乗り換えは40円高ですが、かなり便利なので今後はこのルートが良さそうですかね。


photo408-13-02.jpg
お店はフカヒレ専門というだけあって、店頭には大きなフカヒレが飾られいて、メニューももちろんフカヒレがたっぷり使われていました!

今回は「渡蟹など蟹尽くしコース9品+フカヒレ姿煮」で、7,350円が60%オフの2,,900円!!!特別メニューのフカヒレの姿煮だけでも3,675円なので超お得です♪


photo408-13-03.jpg
「フカヒレ入り五種前菜盛合せ」、フカヒレのピリ和え、ハチミツチャーシュー、茹でエビ、ピクルス、茹で鶏のネギ和え…このフカヒレは見た目ちょっとエイヒレかクラゲみたいでした。この五種の中では茹で鶏のネギ和えが1番美味しかったかな♪


photo408-13-04.jpg
「蟹爪のフライ」、蟹爪の周りに解した蟹の身をぎっしりと詰めてフライにしてありました。蟹の食感や旨みが十分、ボリュームもありました!


photo408-13-05.jpg
本日のメイン「フカヒレの姿煮」、宮城県産モウカ鮫の尾びれを使っているそうですが、これが想像より大きくて、何より肉厚!この肉厚フカヒレの良い食感と、濃厚なスープが絡んでめっちゃ美味しかったです!!!


photo408-13-06.jpg
「ホタテとフカヒレのXO醤炒め」、干し海老の香りが良い感じのXO醤炒め!旨みたっぷりの大きなホタテとの相性も良く美味しかったです!


photo408-13-07.jpg
「渡り蟹の黒豆炒め」、揚げた渡り蟹を黒豆、鷹の爪、玉葱、ピーマンと炒めたもの、渡り蟹は美味しかったんですが、黒豆は苦いし、鷹の爪は辛いしで、箸の練習みたいに玉葱とピーマンだけ拾い出して頂きました。(笑)


photo408-13-08.jpg
「牛肉の黒胡椒炒め」、あっさりとしたオイスターソースの味付けと、程好く効いた黒胡椒が、柔らかい牛肉とマッチして美味しかった!!


photo408-13-09.jpg
「蟹と季節の野菜炒め」♪


photo408-13-10.jpg
「蟹とフカヒレのとろみスープ」、普通に美味しかったと思うんですが、特別メニューのあの肉厚フカヒレの姿煮と比べてしまうとね。^^;


photo408-13-11.jpg
「フカヒレ入りあんかけ蟹炒飯」♪


photo408-13-12.jpg
「本日のデザート」、デザートの杏仁豆腐とココナッツ団子(?)まで美味しく頂いて、今回も大満足でした♪^^






photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「トランスフォーマー」
「ベートベン3」


ドラマ
「遺留捜査SP」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ペケポン」 ◎
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「超潜入!リアルスコープハイパー」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿Classic」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「ここがポイント!池上彰解説塾」
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「空から日本を見てみよう+」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組






photo408-11-03.jpg
スヌーピータウン羽生店に行ってきました♪

スヌーピーin銀座で配布しているチラシに添付されているクーポン券を持って、スヌーピータウン各店で買い物をするとオリジナル缶バッジが貰えるというので出掛けてきました。

配布開始から日にちが経っていましたが、無事にゲット出来ました!


photo408-11-02.jpg
昼食は幸楽苑でした♪

この日は夏休みな車と、まだ仕事中の車が混在していてなのか、結構な混雑でイオン羽生店に着く前に昼食にしました。


photo408-11-01.jpg
AYAは今年初の冷やし中華を注文♪

夏の定番メニューでこれが食べたくなって、AYAが幸楽苑に決めました。チャーシュー、錦糸卵、キューリの他にレタスなども入ったサラダ風冷やし中華で美味しかったそうです!


photo408-11-04.jpg
僕は和風盛り中華を注文したんですが…

冷やし中華のちょっと酸っぱい系の汁が苦手で、いつもは夏でもラーメン類にしているんですが、この日は超珍しく冷たい麺類を注文しました。

和風盛り中華という名前と、具の揚げ玉やネギなどから、汁がそばつゆだと思い込んでこれは美味しそうと思ったら、なんとこの汁にも冷やし中華の様な酸味、もしかして冷やし中華を分離させただけなのかな?

残念ながら僕の口には合わず、次回はやっぱりラーメンにします!(笑)







snoopyinginza2014-001.jpg
毎年恒例のスヌーピーin銀座が開催され今年も2回行ってきました♪

7月30日(水)・1回目
今日から毎年恒例のスヌーピーin銀座がスタート!今年16回目でテーマは「花のお江戸物語」です!今回もAYAの特命で初日に僕1人で行ってきました!


snoopyinginza2014-006.jpg
AYAからの特命、まずは毎年楽しみにしているグランンフール特製スヌーピーカップケーキ!


snoopyinginza2014-003.jpg


snoopyinginza2014-004.jpg
毎年4種類でしたが、今年も3種類とちょっと寂しいですが全種類ゲットです♪


snoopyinginza2014-27.jpg
涼しげなガラスカップに入ったゼリー系のスイーツでした♪


snoopyinginza2014-008.jpg
こちらも毎年出店しているジョアン特製スヌーピーパン!


snoopyinginza2014-25.jpg
今年の新味は「抹茶ミルク味」、ほろ苦い抹茶と甘いミルクが良い感じででした♪

そして今年はウッドスットクパンが初登場!レモン風味のメロンパン?で、スヌーピーパン同様にめっちゃ可愛いかったです♪


snoopyinginza2014-12.jpg
こちらは今年初めてのイクミママのスヌーピドーナツ!


snoopyinginza2014-14.jpg
可愛いどうぶつドーナツとスヌーピーが初コラボです♪


snoopyinginza2014-26.jpg
8種類とデザインも豊富で今回はスヌーピーBとスヌーピー右向き、ウッドストックとチャーリーブラウンの4種類をゲットしました。


snoopyinginza2014-24.jpg
スイーツ系の他にも頼まれていたグッズを購入してノベルティをゲット!


snoopyinginza2014-21.jpg
初日限定をゲット!今年からノベルティがコースターからステッカーに変わりました♪


snoopyinginza2014-15.jpg
最後にスタンプラリー♪


snoopyinginza2014-60.jpg
次回混んでいた場合の予備です。










snoopyinginza2014-83.jpg
8月10日(土)・2回目
今日はスヌーピーの誕生日!2人でスヌーピーin銀座に行ってきました♪


snoopyinginza2014-005.jpg
今年のテーマは「花のお江戸物語」!


snoopyinginza2014-104.jpg
江戸情緒な屋台に可愛いスヌーピーがたくさん♪


snoopyinginza2014-85.jpg
会場が花のお江戸です♪


snoopyinginza2014-70.jpg


snoopyinginza2014-86.jpg


snoopyinginza2014-78.jpg


snoopyinginza2014-82.jpg
銀座三越オリジナルグッズや由布院のスヌーピー茶屋グッズなど、今年もたくさんの可愛いスヌーピーグッズをゲットしました!


snoopyinginza2014-101.jpg


snoopyinginza2014-102.jpg


snoopyinginza2014-22.jpg


snoopyinginza2014-59.jpg
12時、1回目の撮影会!スヌーピーはハッピ姿で登場です!


snoopyinginza2014-57.jpg
今年はビーグルハグがテーマで、イエローハートをハグしての撮影会♪


snoopyinginza2014-53.jpg
「ビーグルハグ」は大切な思いを分かちあう時の合言葉。


snoopyinginza2014-52.jpg
「TODAY’S BEAGLE HUG-今日は、誰をハグしよう?-」ではスヌーピーが世の中にあふれるさまざまなこと、さまざまなひと、誰かに毎朝ハグしているそうです。


snoopyinginza2014-103.jpg
最後にハイタッチ&ハグで撮影会は終了です♪


snoopyinginza2014-95.jpg
スヌーピーの撮影会が終わってランチタイム。


snoopyinginza2014-96.jpg
今年は三越11階にある「銀座サンジューシー」さんでした♪

詳しくはこちら♪


snoopyinginza2014-98.jpg
14時、2回目登場のスヌーピーに会いに行きました!


snoopyinginza2014-99.jpg
衣装チェンジして今回はカッコイイタキシード姿ででした!


snoopyinginza2014-74.jpg
8月10日、誕生日のビーグルハグを記念撮影♪


snoopyinginza2014-81.jpg
今回はこんな凄い物もありました。(笑)


snoopyinginza2014-80.jpg


snoopyinginza2014-65.jpg
最後に3階のライツスタイルさんへ


snoopyinginza2014-64.jpg


snoopyinginza2014-66.jpg


snoopyinginza2014-68.jpg
キラキラスヌーピーグッズを見学して帰宅しました。


snoopyinginza2014-62.jpg
帰宅してイクミママのスヌーピードーナツでティータイム!前回買わなかったスヌーピーAと右向き、ハリエットとレイモンドです♪








photo408-10-01.jpg
今日8月10日はスヌーピーの誕生日です♪

現在銀座三越で開催中のスヌーピーin銀座2014、スヌーピーの誕生日である今日はスヌーピーが会場に遊びに来てくれるので、2人で出掛けてきました!

詳しくは後日レポートします♪


photo408-10-02.jpg
昼食は「銀座サンジューシー」さんでした♪

毎年スヌーピーの誕生日撮影会の合間に、銀座三越のレストラン街でランチ、今年は洋食の銀座サンジューシーさんにしました!

銀座サンジューシーさんは、食肉卸の小川畜産食品さん直営の洋食とハンバーグのお店、老舗洋食店から有名シェフの大宮シェフと鈴木シェフを招いて開発した、美味しい肉の旨味を生かしたここだけの絶品洋食とハンバーグが味わえるそうです♪


photo408-10-03.jpg
僕は「 ハンバーグステーキ・大宮シェフSTYLE」♪

大宮シェフ考案の厚さ9mmのパテは、牛肉8:豚肉2の黄金比率のハンバーグ、粗挽きされた牛肉の食感が良い!そしてお肉が美味しい!!柔らかくてジュシーというよりもしっかりとした肉の旨みと食感が感じられハンバーグでなかなかでした♪


photo408-10-04.jpg
AYAは「オムカレーライス」♪

鈴木シェフは欧風カレーで数々の受賞歴ある、と紹介されていたので鈴木シェフの考案ですかね?お肉がメインのお店だけあって柔らかくて大きな牛肉は存在感がありました!カレーはマイルドな奥にスパイスが香る上品なカレーでした。






photo408-09.jpg
ライフの「九州・沖縄フェア」で買い物してきました♪

今日からAYAの夏休み、今年は過去最長の9連休!しかし特にこの過去最長夏休みを生かす計画は無し、昔だったら日本1周とかにチャレンジしていたかも!?(笑)

初日は何の予定も無かったので、ライフで開催中の九州・沖縄フェアを覗いみたら、色々と興味を惹かれるものがありました。特に沖縄そばの生めんに惹かれたのですが、生めんで賞味期限が短いのに200g×5食入りで、2人で食べきるのは難しくて諦めました。

半生タイプの長崎チャンポン、シークワーサージュース、ジーマミー豆腐など数点を購入してきました♪







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

8月 5日(火)  対 ヤクルト  20-11  ○

    6日(水)  対 ヤクルト  6-7   ×

    7日(木)  対 ヤクルト  4-13  ×

    8日(金)  対 広  島  7-5  ○

    9日(土)  対 広  島  5-4  ○

   10日(日)  対 広  島  3-7  ×






photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「るろうに剣心」
「ゴジラ2000ミレニアム」
「ゴジラVSモスラ」
「ゴジラVSスペースゴジラ」


ドラマ
該当番組無し


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「腹ペコ!なでしこグルメ旅」
「ぴったんこカン・カン」
「所さんのそこんトコロ!」
「たけしのニッポンのミカタ!」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「超潜入!リアルスコープハイパー」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿Classic」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「恋舞妓の京都慕情」
「林修の今でしょ!講座2時間SP」 ◎
「空から日本を見てみよう+」
「にっぽん!いい旅」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」
「とんねるずのみなさんのおかげでした」

◎=伊集院さん出演番組







photo407-12.jpg
イエローハットでドライブレコーダー調べてきました♪

前回のオートバックス東雲店に続いて、今回はイエローハットに行ってきたんですが…検討中だったコムテックHDR-201G、オススメ頂いたユピテルDRY-FH51は無くて、その代わりにコムテックHDR-201G「Z」というモデルがありました。

調べてみるとどうやら同じ性能のイエローハット専用モデルみたいで、このコムテックHDR-201G「Z」が8月末まで特別価格の2万円、取り付け工賃が7千円、合計2万7千円でオートバックスよりも3千円くらい安くなりそうです。

でも今回訪れたイエローハットの対応には若干の不安があって、3千円の違いなら今までカ-ナビやETCの取り付けでお世話になっているオートバックス東雲店になりそうかな?

まぁもう少し検討してみます♪






photo408-05.jpg
今年は盆踊り大会の福引抽選会に参加出来ました♪

去年は締め切りギリギリまで忘れていて参加出来なかったので、今年は早い時間に僕だけで抽選券を入れに行って一旦帰宅、そして抽選開始時間になってから2人で出掛けました!

今までは全町会一括での抽選でしたが、今年から町会別に3等の保温水筒が5本、2等の充電式ハンドクリナーが2本、1等の扇風機が1本という方式が採用されていました。

これによって当選確率が上がるか下がるのか、詳しい事は分りません。でも抽選の結果は当選ならなっかったので、方式は関係ない様です!(笑)






photo103-08.jpg
昨日は久しぶりの給油でした♪

前回給油したのはたぶん5月の新潟ドライブから帰って、日産見学に出掛けた帰り座間で給油したのが最後だったかな?と、忘れてしまうくらい久しぶりだと思います!

最近ガソリン価格は何週も連続で値上げが続いていたみたいですが、少しは落ち着いてきたんでしょうか?昨日はいつもの千葉県流山のスタンドでハイオク170円/Lでした。

給油後に空気圧もチェック、安全と燃費向上対策もバッチリしてきました♪







photo408-03-01.jpg
カレーが食べたくなってココイチに行ってきました♪

先週東京駅でランチ探しをしている時、カレー屋さんの前を通ったらスパイシーな良い香り、一瞬その店に決まりそうでしたが、カレーライスとビールとの相性があまり良くないのでパスしました。

そしてテレビでもカレー特集があったりして益々食べたくなりましたが、やっぱりビールとの相性を理由に家で作る事もしなかったので、ココイチに行ってきました!

今日はいつもの千葉県流山で給油予定だったので、ドライブルートに無いか調べてみたら新松戸店があったのでこちらにしました。

初来店から4年、僕はビーフカレーを注文、記憶では量は丁度良かったので普通を、辛さはもう少し大丈夫だと思っていたので「1辛」にしたのですが、前回普通で限界を感じていたみたいです。でも「1辛」で美味しかったです!


photo408-03-02.jpg
AYAは期間限定の「手仕込ささみカツカレー」普通サイズの「2辛」+ホーレン草+ルー増し♪前回辛さとルーが足らなかったと記憶していたので「2辛」+「ルー増し」で丁度良かったそうです!

ただご飯量が普通サイズなのに多過ぎ?同じ普通サイズの僕のと比べてめっちゃ多くて、2人で分けて何とか食べきれました。(笑)





photo408-02-01.jpg
今日AYAは1人で東京駅で買い物してきました♪

先週に続いて今週も東京駅に行くと聞いた瞬間の僕の顔が、「また東京駅に行くの?」もしくは「またスヌーピーグッズを買うの?」と見えたらしく、面倒だったら留守番してても良いよとなったのですが、この時僕が思ったのは先週ランチで迷いに迷ったので、今週は何にするか決めておかなくちゃだったんですけどね。(笑)

たまには1人で買い物した事もあるかなと思って、留守番を選択しました。

夕飯はAYAが買ってきてくれた駅弁でした♪久しぶりに食べたくなったという山形県米沢名物の「牛肉どまん中」と、AYAが以前から興味のあった、とんかつまい泉の「東京駅丸の内駅舎 三階建弁当」!発売当初は大人気でいつも売り切れでしたが、最近ちらほら見かけるようになっていました。


photo408-02-02.jpg
「東京駅丸の内駅舎 三階建弁当」、3階建てに復原された丸の内駅舎をイメージして、ヒレかつサンド、かつ重、そぼろご飯を重ねた三段弁当が、東京駅丸の内駅舎が描かれた限定のパッケージに入ってます!

まい泉の看板でヒレかつサンドはいつも変わらない美味しさでした!ヒレかつ重のお肉も柔らかい~そして冷めても美味しい味付けもお弁当としてグッド!そぼろご飯も美味しかったんですけど、牛肉どまん中と一緒に食べてしまったので、比べてしまうとという感じでした♪(笑)







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

7月29日(火)  対 ヤクルト  0-4  ×

   30日(水)  対 ヤクルト  5-4  ○

   31日(木)  対 ヤクルト  1-8  ×

8月 1日(金)  対 横  浜  5-4  ○

    2日(土)  対 横  浜  中 止  -

    3日(日)  対 横  浜  中 止  -