美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo404-30-01.jpg
GWのスカイツリーレポート後編♪

博多もつ鍋蟻月さんで昼食、周辺散歩、レムソンズでオリジナルスイーツを楽しんで、最後に年間パスポートですみだ水族館に入りました。

今はペンギンたちの恋の季節で、新しい命が生まれるところでした!


photo404-30-03.jpg
ペンギンプールには卵を抱いた母親ペンギンの姿、こんな騒がしい環境で大丈夫なのかと心配でしたが、もしかしたら擬卵だったのかな?

photo404-30-04.jpg
というのも…


photo404-30-07.jpg
ペンギンプールの横では人口孵化器で大切に卵を温め中でした♪


photo404-30-05.jpg
卵は2個、左のたまご1の孵化予想日が27日から3日後だから、今日もしかしたら新しい命が誕生しているかもですね♪


photo404-30-06.jpg
この子たちは昨年生まれた「はなびとまつり」と同じ両親「カリンとカクテル」の子たちみたいです!


photo404-30-02.jpg
はなびとまつりも元気に成長中♪

ペンギンたちのもぐもぐタイムでは、餌をあげるスタッフ(プールの中)がペンギンの名前を叫んで、別のスタッフ(岩の上)があげ忘れがないかをチェックする方式、その呼ばれている中にはなびとまつりの名前もありました!姿はすっかり大人なのでもう見分けがつきませんでした。

卵ちゃんたちが無事にかえったら、今年も可愛い赤ちゃんペンギンに会いに行きたいと思います♪








photo404-29-01.jpg
GWのスカイツリーレポート中編♪

博多もつ鍋蟻月さんで昼食を食べてから、天気が良かったのでスカイツリーの外を散歩する事にしました。押上駅方面に出たところで、鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでました♪


photo404-29-02.jpg
北十間川沿いに散歩をして十間橋へ、久しぶりに川に映る逆さスカイツリーを見に来たんですが、この日は風が強く川面が揺れてイマイチでした。


photo404-29-03.jpg
千代田区大手町の再開発に伴い逓信総合博物館閉館、その逓信総合博物館が3月にスカイツリー9階に移転して郵政博物館としてオープンしました♪

9階って今まで1度も行った事がなくてちょっと迷いながら着いてみると有料、いや無料とも思ってなかったんですけど、改めて入館料300円払うほどの興味がなかったという感じでパスしました。


photo404-29-04.jpg
入り口にはスカイツリーポスト♪

ここから投函するとスカイツリーオリジナルの押印がされるみたいです!入館しなくても投函出来ますので記念にしたい方は是非!


photo404-29-06.jpg
レムソンズでオリジナルスイーツ作り♪

ここはソフトクリームやトッピングを全て自分で選び、量も自分の好きなだけ入れられるセルフスタイルのソフトクリームバーです!

実はあんまり興味は無かったんですけど、最近いつ覗いてもガラガラで、この日もうちらが着いた昼頃はガラガラだったので、もしかしたら近いうちに閉店の可能性もあるのではと思って寄ってみました。

16時、散歩で疲れて冷たい物も丁度良かったのでお店に行くと、いつもガラガラなのに満席に近い感じでビックリでした!


photo404-29-08.jpg
案内に従い手を洗ってカップを取り、先ずは基本となるソフトクリーム、ここで入れ過ぎ注意!?自分で作ると楽しいのと、何と言ってもカップがデカ過ぎの1種類しかない事、何だかとっても作為を感じました。(笑)

ソフトクリームは1ヵ所に2種類がセットされいて、3つのレバーの真ん中はその2種類のミックスが作れる用になっていました!


photo404-29-07.jpg
これがうちのオリジナルソフトクリームです♪

バニラとチョコのミックス、プレーンヨーグルトとストロベリーヨーグルトのミックス、トッピングはイチゴとマンゴーのフルーツにシリアルとチョコをプラスしてみました!






photo404-28-01.jpg
GWのスカイツリーレポート前編♪

今年はAYAのGW休みが複雑で、暦通りだと今日28日は仕事で明日29日が休みなんですが、連休になるように今日が休みで明日は仕事に入れ替わったそうです。それなら4連休で明日も休みにしてくれれば良いのにね。

今日が休みなので疲れが残っても大丈夫という事で、昨日新しく買った自転車に乗ってスカイツリーまで初サイクリングしてきました♪


photo404-28-02.jpg
昼頃に到着したので先ずは昼食、博多もつ鍋の「蟻月」さんにしました♪

ソラマチ30、31階のスカイツリービューのお店は初めてで、以前チェックに来た時は別のお店が気になったんですが、この日はもつ鍋の気分でした!


photo404-28-06.jpg
ランチ用のもつ鍋セットを注文、もつ鍋は「白=みそ風味」「赤=しょうゆ風味」「銀=牛テール風味」の3種類あって、僕はみそ風味の白、AYAはしょうゆ風味の赤にしました♪

セットの小鉢2種と生ジンジャーエール、AYAはジンジャーエール好きで良く注文してますが、生ジンジャーエールというのは初めてだったそうです。本当に生の生姜が摩って入っていたそうです!


photo404-28-03.jpg
「もつ鍋小鍋御膳・白=みそ風味」♪

数種類の白味噌に、こだわりの昆布と鰹節から丁寧にとった出汁と蟻月秘伝のたれを加えたスープ、たっぷりのにんにくと胡麻油が入っているのに意外なほどあっさりとして美味しい!もつはプルンとした食感で甘みがあって美味しかったです!

それから唐揚げも美味しい!こちらでは鶏の水炊きも名物だけあって、鶏肉にコクがありジューシー、味付けも良くめっちゃ美味しかったです♪


photo404-28-04.jpg
「もつ鍋小鍋御膳・赤=しょうゆ風味」♪

同じくこだわりの昆布と鰹節から丁寧にとった出汁に、九州の甘口醤油を加えたスープ、こちらもプルンとした食感で甘みのあるもつにぴったりの味になっていて美味しかったです!

どちらも美味しかったので3つ目の銀=牛テール風味も気になるのでまた次の機会があるかも!?


photo404-28-05.jpg
デザートも3種類から選べて僕はデコポンシャーベット、AYAは福岡県太宰府名物の梅ヶ枝餅♪


photo404-28-07.jpg
お店が31階なので景色が最高♪


photo404-28-08.jpg
東武線と京成線のコラボ♪左=東武スペーシア 右=京成線ながら車両は直通運転している京浜急行です。


photo404-28-09.jpg
初夏のような陽気で北十間川ではカヌー散歩♪







photo404-27.jpg
2週連続でスヌーピーに会いにスヌーピータウンみなとみらい店に行って来ました♪


snoopy-y201404-015.jpg
先週の二子玉川店はゲーム大会で、今週はツーショット撮影会です!

しかし!1回目の整理券配布30分前に到着したら既に定員数に達したとの事、スヌーピーが大人気なのは嬉しいですけど。整理券ゲット出来なったのは残念、2回目は気合を入れて並ばないとです!?(笑)


snoopy-y201404-016.jpg
まずはお買い物♪


snoopy-y201404-017.jpg


snoopy-y201404-050.jpg
スヌーピータウンみなとみらい店は6周年で、新発売の横浜限定商品などをたくさん購入しました!


snoopy-y201404-040.jpg
そして今週もノベルティーのフルーツ皿をゲットしました♪


snoopy-y201404-005.jpg
12時、1回目の撮影会がスタート!お姉さんと一緒にスヌーピーを呼ぶと、世界一有名なビーグル犬のスヌーピーの登場です!


snoopy-y201404-012.jpg
整理券をゲットされた方のツーショット撮影会が終わって最後に一般撮影タイム!


snoopy-y201404-013.jpg


snoopy-y201404-011.jpg


snoopy-y201404-010.jpg
スヌーピーがカッコイイポーズをキメてくれました!!!


snoopy-y201404-004_20160122200935710.jpg
1回目の撮影かが終わった直後に2回目の整理券配布待ちの列へ


snoopy-y201404-035.jpg
AYAと交代しながら1時間並んで20組限定の9番をゲットしました♪


snoopy-y201404-021.jpg
14時、2回目のスヌーピーとのツーショット撮影タイムがスタート♪


snoopy-y201404-022.jpg


snoopy-y201404-023.jpg
1組3回の撮影チャンスがありました!


snoopy-y201404-042.jpg
ツーショット撮影の最後はハグハグ♪


snoopy-y201404-027.jpg
ツーショット撮影の後は、集まったファンに向けてまたカッコイイポーズ♪


snoopy-y201404-026.jpg


snoopy-y201404-029.jpg


snoopy-y201404-025.jpg


snoopy-y201404-031.jpg
こうして撮影会は終了!


snoopy-y201404-032.jpg
またねスヌーピー♪







photo404-26-01.jpg
昨日の夕飯は回転寿司の「まぐろ問屋めぐみ水産」さんでした♪

自転車を購入してから食事をする事にしました。ここ2、3日肉料理が続いてたので回転寿司が良いという事になって、何度か行った事がある駅ビルの回転寿司か、自転車屋さんから近いオリナスにあるまぐろ問屋めぐみ水産かで検討した結果、錦糸町に来てもなかなかオリナスまで来る事がないので、今回はこちらになりました!


photo404-26-03.jpg
まぐろメニューが充実♪

店名にめぐろ問屋とあるだけにマグロのメニューが充実、高級な本マグロやお得なメバチマグロやビンチョウマグロ、それから希少部位の頭身やほほ肉、その中の「マグロの白子」というのが気になって注文したんですが、残念ながら売り切れで食べられませんでした。


photo404-26-02.jpg
「まぐろ三点盛り」と「ねぎとろ」♪

回転寿司と言いながらこの日はお寿司は回っておらず注文方式、握りたてが食べられて美味しいのですが、安いネタを頼み難い?ので高級ネタと抱き合わせで注文してみました!(笑)

まぐろ問屋さんのマグロ美味しかったです♪


photo404-26-07.jpg
「かじきのカツ」を注文♪

寿司以外にもという事でかじきのカツを注文、そのままでという事で食べてみると、かなりさっぱり系で魚の味が楽しめますが、個人的にはソースがあった方が良いかも!?


photo404-26-05.jpg
面白湯飲みも充実!色々な湯飲みが用意されて、その中からAYAは歴代首相湯飲みを使用、阿部首相ってちゃんと2回分載ってました。(爆)

今回食べられなったマグロの白子の他にも気になるメニューがあるのでまた行く機会があると思います♪








photo404-25-03.jpg
AYAのニューマシンを購入してきました♪

日曜日に5店舗巡って決まらなかったので、ネットで調べてみたら錦糸町オリナス近くに「サイクルプラザ ダイシャリン」という東日本を中心に30店舗以上を構える自転車屋さんある事が分りました。

一昨日の水曜日に僕が実家方面に出掛けた帰りに、錦糸町で下車してお店を覗いてみたら27インチ、棒ハンドル、オートライト、ギア付き、1本フレームという条件をクリアするのが1台ありました。

そして偶然にもその日その時間に、AYAが社用で錦糸町に来ていたのでお店でチェックしてもらったら、これが良いという事になりました。

AYAは即決しようとしましたが、とりあえず一旦家で落ち着いてからという事で保留、再検討してもこれが良いという事で、今日AYAの仕事が終わってから錦糸町まで出掛けて購入となりました!

色はホワイト、ブラック、シルバー、ブルー、グリーンの5色があったので、この中からこのグリーンにしました♪


photo404-25-02.jpg
初のBAA適合車♪

BICYCLE ASSOCIATION(JAPAN)APPROVEDマーク 自転車協会認証!自転車協会は安全・安心なものづくりを最大の使命として、利用者の皆様の安全を第一に考え、自転車業界の自主基準である「自転車安全基準」を制定。更に環境負荷物質使用削減を「自転車安全基準」に取入れ環境に配慮し、その基準に適合した自転車に貼付されるのがBAAマークなんだそうです!

安全基準適合車でより安全に自転車ライフを楽しみたいと思います♪






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

4月15日(火)  対 広  島  8-2  ○

  16日(水)  対 広  島  1-3  ×

  17日(木)  対 広  島  2-8  ×

  18日(金)  対 ヤクルト  4-2  ○

  19日(土)  対 ヤクルト  7-5  ○

  20日(日)  対 ヤクルト  8-7  ○

  22日(火)  対 中  日  10-4 ○

  23日(水)  対 中  日  1-4  ×

  24日(木)  対 中  日  3-0  ○

  25日(金)  対 横  浜 14-4  ○

  26日(土)  対 横  浜  4-1  ○

  27日(日)  対 横  浜  4-8  ×






photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)」
「劇場版Ⅱ-警視庁占拠! 特命係の一番長い夜」
「沈黙の激突」
「舟を編む」


ドラマ
「赤い霊柩車33・卒塔婆小町が死んだ」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ペケポン2時間SP」 ◎
「ぴったんこカン・カン」
「たけしのニッポンのミカタ」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「超潜入!リアルスコープハイパー」
「東野・岡村の旅猿5」
「噂の!東京マガジン」
「データから見える!?ホントの日本」 ◎
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「ここがポイント!池上彰解説塾」
「空から日本を見てみよう+」
「ナニコレ珍百景」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」
「玉瀧光」 ◎

◎=伊集院さん出演番組






photo404-21.jpg
5店舗巡ってもAYAの自転車が決まりませんでした。

昨日AYAの自転車を買いに出掛けました。希望は27インチ、棒ハンドル、オートライト、ギア付き、そして1番難しいのが1本フレームという条件、これが2本フレームでも良ければ各店舗何台かありました。

最初はイオン東雲店へ、結構大きな自転車売り場あるので期待してたんですが、今は何処のお店も半分は電動アシスト付きで、普通自転車の売り場面積は減っているんですね。そのせいもあってか条件に合うのは1台もありませんでした。

次にスーパービバホーム豊洲へ、ここには1台あったんですが、タイヤカバーが茶色でこれがお洒落なんだかお洒落じゃないんだかでパス。

この2店舗で決まると思っていたので、後の事を考えてなかったのですが、結局いつもの錦糸町近くの島忠ホームセンターかなと思い移動しました。

途中でイトーヨーカドー木場店を覗いてみましたがダメ、そして島忠ホームセンターで1台発見!しかしこれが今乗っているのとまったく同じデザインで、フレームに貼ってあるシールだけが違う感じ、同じ自転車なんで条件もクリアしてるし、デザインも悪くはないんですけど、今乗っているのはガタつくのが早かったので、同じのはどうもという迷いがあってとりあえず保留にしました。

そして帰りにアリオ北砂店も覗いてみましたがダメ、果たしてまた同じ自転車を購入すのか!?それとも別のお店で新しい自転車を見つける事が出来るのか、次週をお楽しみに!?(笑)








photo404-20-01.jpg
昨日の昼食は中華料理の「梅蘭」さんでした♪

1回目のスヌーピーゲーム大会が終わった後で昼食、AYAが中華料理を希望したので梅蘭さんにしました。しかしお店の看板商品である餡が中に入った「梅蘭やきそば」を、以前ららぽーと横浜店で食べたんですが、僕は美味しかったと記憶してるんですが、AYAその時味が濃すぎたという記憶らしくて、再検証という事で入店しました。


photo404-20-02.jpg
「海鮮梅蘭焼きそば」、以前は無かった?と記憶している海鮮入りがあったので海鮮入りを注文、さらにAYAの記憶通りだった困るのでハーフサイズにしてみました。

卵でコーティングされた固焼き麺に、海老やイカ、アサリ、貝柱などの海鮮がたっぷり餡を絡めて食べると、味が濃すぎる事もなくめっちゃ美味しかったです!


photo404-20-03.jpg
「青菜炒め」と「カニスープ」、梅蘭やきそばのセットに付いていた2品、スープはカニのダシが効いていて美味しかったです。


photo404-20-04.jpg
「餃子」餡にしっかり味がついてるのでそのままでも良い感じ、僕は醤油にたっぷりお酢を入れたタレで頂きました♪


photo404-20-05.jpg
「小籠包」モチモチ皮の中には小籠包の命であるスープがたっぷりでした♪







photo404-19.jpg
今年初のスヌーピーに会いにスヌーピータウン二子玉川店に行ってきました♪


s-nikotama2014-009.jpg
まずはライズショッピングセンターの6階にあるスヌーピータウンショップでお買い物♪


s-nikotama2014-004.jpg


s-nikotama2014-007.jpg


s-nikotama2014-012.jpg
可愛い新商品がたくさんありました!


s-nikotama2014-050.jpg
その中でも新しい二子玉川店限定デザインのグッズが超可愛い!


nikotama2014-003.jpg


s-nikotama2014-005.jpg


s-nikotama2014-006.jpg


s-nikotama2014-003.jpg
スヌーピーとウッドストックが仲良くルートビアを飲んでます♪


s-nikotama2014-010.jpg
たくさんのグッズを購入して、ノベルティーのフルーツ皿とクリアファイルをゲットしました♪


s-nikotama2014-065.jpg
買い物をしたあとは本日のメインイベントの野外広場(屋根有)の特別ステージへ、今回もゲーム形式ですが、どんなゲームか楽しみです♪


s-nikotama2014-51.jpg
12時、スヌーピーが登場です!ポスターには今回のコスチュームは当日のお楽しみとありましたが、タキシードに赤い蝶ネクタイの正装で来てくれました♪

今回のゲームはジェスチャーで、テーマはスポーツ!


s-nikotama2014-6.jpg
答え「野球」


s-nikotama2014-045.jpg
答え「ゴルフ」


s-nikotama2014-4.jpg
答え「スキー」


s-nikotama2014-3.jpg
答え「テニス」

会場から選ばれた皆さんは見事に正解されていました♪


s-nikotama2014-2.jpg
ゲームの後は皆でダンス!スヌーピーチームとウッドストックチーム(お姉さんチーム)でダンス対決しました♪


s-nikotama2014-060.jpg
最後はスヌーピーがポーズをキメてくれて記念撮影♪


s-nikotama2014-063.jpg


s-nikotama2014-097.jpg
今回ツーショット撮影はありませんでしたが、帰るスヌーピーを追いかけてツーショット?撮影出来ました!


photo404-20-01.jpg
中華料理の梅蘭さんでランチ休憩しました。

詳しくはこちら


s-nikotama2014-084.jpg
14時、2回目のステージがスタート!2回目は2階のテラスからの見学です♪


s-nikotama2014-89.jpg
2回目のジェスチャーゲームのテーマは「楽器」!その後は皆で楽しくダンス♪

これで今回のイベントは終了、スヌーピーまたね!^^






photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

春の連ドラスタート!皆さん期待のドラマ?

「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」        ↑
「ルーズヴェルト・ゲーム」            
「ホワイト・ラボ警視庁特別科学捜査班」
「SMOKING GUN~決定的証拠~」         期待度
「BORDER警視庁捜査一課殺人捜査第4係」
「TEAM-警視庁特別犯罪捜査本部-」
「アリスの棘」
「マルホの女」
「刑事110キロ」
「ビター・ブラッド」    
「トクボウ警視庁特殊防犯課」                ↓


映画
「GANTZ PERFECT ANSER」
「ストロベリーナイト」
「相棒-劇場版-絶体絶命!42.195km」
「ロング・キス・グッドナイト」


ドラマ
該当番組無し


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「腹ペコ!なでしこグルメ旅」
「笑神様は突然に…春の2時間SP」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「天才!志村どうぶつ園2時間SP」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿5」
「噂の!東京マガジン」
「ザ!鉄腕!DASH」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「恋舞妓の京都慕情」
「池上彰解説塾 初回3時間SP」
「空から日本を見てみよう+」
「玉瀧光」 ◎

◎=伊集院さん出演番組






photo404-17-01.jpg
夕飯を食べに羽田空港国際線ビルへ♪

JAL機体工場見学を終えて、新整備場駅からモノレールで隣駅の羽田空港国際線ビルに5時過ぎに到着、便数が少ないからか国内線ほどの賑やかさはありませんでした。


photo404-17-02.jpg
僕がテレビで見たのは「江戸小道」でした♪

「ダイナミックに広がる筋雲をイメージした大屋根の下に、江戸の街並みを本格的に再現しました。散策していただくだけで日本の伝統や文化を体感できます。選りすぐりの名店が軒を連ね、空港に来られるお客さまにお買い物やお食事などおもてなしをご提供します。」

そういうコンセプトなんだそうですが、テレビでは賑やかな雰囲気でしたが、平日夕方という時間だからなのか、お客さんが少なくて寂しい感じでした。

お土産などをチェックしてから夕飯にしました。


photo404-17-03.jpg
夕飯は「和豚 かつ仙」さんにしました♪


photo404-17-04.jpg
「リブロースかつ膳」、甘くてとろける様な脂身と、柔らかくて旨みのあるジューシーな霜降りロース、めっちゃ美味しい!!そして自家製パン粉を米油で揚げてあるそうですが、今まで食べた中でも1番衣が軽いんじゃないかというくらい軽く感じました♪

ちなみにこのリブロースかつ膳は1日10食限定、でもこの時間で注文出来たのは何故?(笑)


photo404-17-05.jpg
「海鮮盛り合わせ膳」、羽田沖、江戸前で取れる魚(をイメージして?)、穴子、鯵、海老の3種類の海鮮フライの盛り合わせです!穴子のフライは珍しいですね、ふんわりとした身は脂がのって、サクっとした衣とソースとの相性も良く美味しかったです♪


photo404-17-06.jpg
「TONKATSU」、国際線らしく外国人の方もトンカツを食べてらっしゃいました!ジャパニーズ フライドポーク カツレツで良いのかな?これを覚えれば外国でもトンンカツ食べられるのかな?


photo404-17-07.jpg
羽田空港限定が多過ぎです!

お土産屋さん各店舗に必ずといっても過言ではないくらいに、羽田空港限定商品があって見ているうちに何だかもういいかも?という気持ちにはなりましたが、せっかくなのでユーハイムの「バウム職人のアップルケーキ」を購入しました。


photo404-17-08.jpg
シナモンを効かせたバターケーキ生地に、甘酸っぱいリンゴとバウムクーヘンを入れて焼き上げお菓子!シナモンの香りとリンゴの甘酸っぱさの後にバームクーヘンの味と香りがコラボして美味しかったです♪








jal2014-002.jpg
先月のANA続いて今回はJALの機体整備工場の見学会です♪

2社の見学会にどんな違いついてですが、展示ホールに関してはJALの圧勝というくらい充実していました。機体整備工場の見学に関してはANAの方が親切だったかな…

ネットの掲載に関してANAは整備士や見学者が映っていなければ全てOKなんですが、JALは格納庫1階フロアから撮影したものは全てNGという事で…レポートを作る自分にとってはちょっと寂しいですね~

*今回のレポートは(1)皇室展示を撮影したもの (2)アーカイブズ(歴史)エリアの展示物を接写したもの (3)格納庫の1階フロアにて撮影したもの (4)工場見学に参加されているほかの方々のお顔が認識できるもの、という条件を守って作成しました♪


jal2014-050.jpg
東京モノレール新整備工場駅で下車するとJALメンテナンスセンターは目の前!前回大荒れの天気の時にこちらだったら良かったのにというくらいの近さでした♪


jal2014-005.jpg
受け付けで入館証を受けとり3階へ


jal2014-014.jpg
ここが充実の展示ホールJAL工場見学 - SKY MUSEUM -です!入館可能な予約の30分前に到着しましたが、その30分を使っても全部見る事は出来ませんでした~


jal2014-013.jpg
アーカイブズエリア!


jal2014-012.jpg
年表に資料が展示されていてJALの歴史が良く分ります。


photo404-22-03.jpg
歴代CAさんの制服!


jal2014-021.jpg
1番右が現在の10代目制服だそうです♪


jal2014-015.jpg
整備士の仕事紹介エリア!


jal2014-019.jpg
整備に使う工具や装備の展示や詳しい仕事内容も紹介されていました!


jal2014-007.jpg
ボーイング787のコクピット模型!


jal2014-008.jpg
希望すればパイロットの制服を着ての記念撮影も出来るそうです。


jal2014-010.jpg
国内線用シート展示!


jal2014-011.jpg
ビジネスシートは座る事も出来て凄く快適でした~って僕は1度もエコノミーシートに座った事がないんですけどね…それは1度も飛行機に乗ったことが無いんですから…(笑)


photo404-22-01.jpg
展示ホール見学の後は航空教室♪

案内係りのスタッフさんがスライドやビデオを使って羽田空港の役割や仕組み、どうして飛行機が飛ぶかという航空力学、
そして飛行機が出来るまでと、その飛行機の安全を守るための整備点検などについて詳しく、楽しく説明してくださいました!


jal2014-024.jpg
JALグッズ購入タイム♪


jal2014-023.jpg
お土産は帰りにゆっくりと思っていたら、見学後はここに戻れないという事でした。以前関空で買ったJAL機内カップ麺もありました~


jal2014-026.jpg
いよいよメインの格納庫見学スタート!JALの格納庫は2つに分かれていました。


jal2014-028.jpg
まずは第1倉庫では2機が整備中でした!こちらはボーイング777-200!


jal2014-031.jpg
尾翼の外装を一部外して整備中!


jal2014-030.jpg
もう1機はボーイング767!


jal2014-029.jpg
こちらはエンジン近くの外装を外しての整備中でした。


jal2014-033.jpg
これから取り付けられるビジネスシートです。


jal2014-032.jpg
今までよりも仕切りが高くなって、よりプライベート空間が確保されるようになったそうです!第1格納庫の見学は地上には降りられず、2階からだけで終了でした。


photo404-22-04.jpg
第2格納庫へ入ると…そこにはボーイング787が1機だけでガランとしてました…この後地上に降りて近くで見学…残念ながらその写真は公開出来ませ~ん。

見られる飛行機がめっちゃ少ないと思いましたが、ANAでは4機、JALも第1、第2を合わせると3機なんですが、地上から見られるのが1機だけだからなのか、何だか凄く寂しい感じでした。


photo404-22-05.jpg
格納庫の目の前は滑走路で、こちらの写真は問題ないそうです!整備が終了したボーイング737、世界中で人気の小型機なんだそうです。


jal2014-057.jpg
着陸してゲートに向かうJAL機が交差していきました。


jal2014-061.jpg
見学の間、絶え間なく離陸していく飛行機を目の前で見る事が出来ました。


jal2014-037.jpg
これでJAL格納庫見学会は終了♪

この日は地上から見られたのは1機、さらにその1機も社会科見学(修学旅行?)の学生が多くて間近で見る時間なく終了になってしまい、何だか不完全燃焼な感じでいつかリベンジしたいですね~


jal2014-051.jpg
新整備場駅に戻る間にもJALの飛行機がまた1機飛び立って行きました!


jal2014-053.jpg
夕飯を食べに国際線ビルへ


jal2014-055.jpg
すると展望デッキからさっきまで見学していたJALの格納庫が見えました♪






photo404-16-01.jpg
JAL機体工場見学に行ってきました♪

先月のANAの機体工場見学続いて、今回はJALの機体工場見学です!2社の見学内容の違いなど詳しい内容は後日ゆっくりレポ-トします。


photo404-16-09.jpg
モノレール沿線1人散歩♪

この日の機体工場見学は午後3時からで、AYAは午前中別用があり僕1人だったので、前回同様購入したモノレール1dayパスを利用して、沿線を散歩してみる事にしました!


photo404-16-08.jpg
レインボーブリッジや天王洲の高層ビルを眺めながら進んでいきます!そして天空橋駅で下車、目の前には国際線ターミルで間近に飛行機が見えました。


photo404-16-02.jpg
歩いて5分ほどで見えてきたのが穴守稲荷神社の大鳥居です♪

この大鳥居は、穴守稲荷神社がまだ羽田穴守町にあった昭和初期に、寄付により建立されたと伝えられているそうです。
終戦とともに進駐した米軍により、強制退去され、建物は全て取り壊されましたが、この大鳥居だけは取り壊しを免れて羽田の地に残され、往時を物語る唯一の建造物となったそうです。

その後、移転をしようとすると事故や、関係者が死んだりといった、祟りがあったと無かったとかの話しが有名な鳥居ですね。^^;


photo404-16-03.jpg
穴守稲荷神社でお参り♪

大鳥居は空港が見える場所ですが、神社は少し離れた住宅街の中にあります。僕は飛行機に乗りませんが、AYAはこれからも利用する機会がありますので、飛行機事故など起こらないようお祈りしておきました。


photo404-16-04.jpg
東京港野鳥公園に行ってみました。

穴守稲荷神社で参拝してから、天空橋駅から浜松町方面に3駅戻って流通センター駅で下車、ここから歩いて20分ほどで東京港野鳥公園に到着。

ここはドライブ中に何度か見かけていたので、機会があったら寄ってみたいと思っていたのですが、有料だとは知りませんでした。

もちろん可愛い野鳥たちが見られるなら有料でもOKなんですが、滞在時間が1時間程度ではもったいなというか、動きたくなくなってしまうというかで諦めました。


photo404-16-05.jpg
もしかしたらこんな可愛い子たちに会えてたのかも!?


photo404-16-06.jpg
AYAと合流して羽田空港第2ターミナルへ♪

予定では2時半頃に新整備場駅で合流予定でしたが、野鳥公園をパスして時間が空いてしまったので、浜松町駅でAYAと合流して羽田空港に行って、空港内を散歩…AYAに「確か江戸っぽい内装になったところ出来たってテレビで見たんだけどどこにあるの?」聞いたら、それは外国人向けで国際線ビルにあるという事でした!(笑)

そういう事なので、機体工場見学が終わってから国際線ビルに行ってみる事にしました♪


photo404-16-07.jpg
今回700円の1日券で、浜松町駅→天空橋駅(411円)→流通センター駅(195円)→浜松町駅(340円)→羽田空港第2ビル駅(483円)→新整備場駅(195円)→羽田空港国際線ビル駅(195円)→浜松町駅(483円)

合計2302円分も乗る事が出来ました♪






photo404-15.jpg
AYAの自転車新調論が急加速!?

5年前の4月に購入したAYAの赤い自転車、昨年から全体にガタツキ始めていました。走行中は常にカタカタ音がしたり、グリップが半分抜けかかっていたり、チェーンがキシキシしたり、色々な調整を試してみても効果が無いところに、ブレーキワイヤー交換が必要になり、そろそろ新車購入の検討も必要かと考え始めていました。

そこに昨日の朝、AYAが出勤しようとしたら後輪がパンク状態、また虫ゴム破損かなと思いましたが、今回は完全なパンクでした。この自転車に1000円以上のパンク修理代を払うくらいなら、新車購入が賢い選択という結論になりました!

今までは1番近いホームセンターまで車で行って、帰りにAYAが購入した自転車で帰るという方法でしたが、先日東雲、豊洲まで電車行ける事が分ったので、この地区にあるイオンやビバホームなど色々見て回って、後日僕が電車で引取りに行く作戦も検討中です♪








photo404-14.jpg
ビール用グラスを買ってきました♪

ビール用に使っていた2007年AYAの沖縄土産の琉球ガラスのグラス、2009年全国制覇達成の時に買った同じく琉球ガラスのグラス、何かのキャンペーンでゲットしたリラックマのグラスの3つを割ってしまい、新しいグラスを購入する事にしました!^^;

また何処かに旅行した時には思い出の品を購入するとして、とりあえずの品なので割れても精神的ダメージの少ない100円ショップで購入しました。

ビール用グラスにしてはちょっとずんぐりむっくりなんですが、理由は洗いやすさを基準に選んだからです!本当はもう少し細長い方がビールを飲むには良いのですが、僕の手が大きいからなのか非常に洗い難いので、飲みやすさか洗いやすさかで迷った結果、洗いやすさを優先しました。

1個は普通のグラスですが、もう1個はヨーロッパ製の「うすぐらす」という物、ヨーロッパで今大人気、確か日本でも巧みの技で作られる薄いガラス製品が話題になってましたが、それが100円ショップで買えるとは驚きです。(爆)

しばらくはこれを使って、何か気になったら100円なのでまた新しいのを探してみます♪







photo103-08.jpg
ハイオクガソリン価格のあれこれ♪

4月1日からガソリンが消費税増税の他に、温暖化対策税のダブル増税になるとはしりませんでした。その前に給油しておけば良かったとも思いましたが、たぶん慌てて近所で入れたら余計に損だったのかもとも思ってました。

先月の愛知県ドライブ中、高速SA174円で20L、名古屋市内162円で20L、岡崎市内では運良く当日オープンしたスタンドで特別価格160円で40L給油しました。

帰宅時にはタンク半分程度になっていたので、一瞬増税前に給油しておけばとも思ったんですが、近所はめっちゃ高いのでそれは出来なかったかな。

昨日いつもの千葉県流山のスタンドは思ったより安く164円でした!ちなみに近所では178円、増税前でもたぶんそれほど安くは無いですよね。(笑)

これ以上の価格上昇が無い事を願うばかりです♪








photo404-12-01.jpg
今日の昼食は星乃珈琲店でした♪

車検代を払いに葛飾区水元へ行くので途中で昼食を食べようと思っても、なかなか安心して駐車出来るお店が無く、今回も途中で一軒新しいお店を覗いたんですが、駐車場が狭くて断念しました。

そこで前回訪れた時に星乃珈琲店がオープンしていたのを思い出して、これまでパンケーキ系だけしか食べた事が無かったので、こちらで昼食を食べてみる事にしました!

それにしても以前住んでいた町にコメダ珈琲店と星乃珈琲店がオープンするなんて、両国にはどちらも無いのにね。いつもパンケーキ系しか見てなかったけど、料理メニューは結構色々あるんですね。もしかしてリニューアルしたのかな!?


photo404-12-02.jpg
僕は「洋食屋さんのオムライス」を注文♪

トロトロ系のオムライスもありましたが、昔ながらオムライスにしました。チキンライスはあっさり、玉子はふんわり滑らかとした食感で美味しい♪そして何といってもキレイに包まれていて、見た目もグッドでした。


photo404-12-03.jpg
AYAは「具だくさんの星乃スパゲティー」を注文♪

ベーコン、トマトにホーレン草、ナス、シメジ、本当に具沢山!醤油バターでちょっと和風な感じで味もなかなか美味しかったそうですよ。


photo404-12-04.jpg
デザートは「フレンチトースト」にしました♪

でもフレンチトーストはパンだからデザートではないのかな?でも甘いのでデザートとして注文しました!厚切りトーストにたっぷり牛乳と卵(アパレイユ?)がたっぷり染み込んで、トロットロな食感♪

フレンチトーストは甘めで、たっぷりの生クリームは甘さ控えめで美味しかったです!









photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

4月 1日(火)  対 中  日  0-10 ×

   2日(水)  対 中  日 15-0  ○

   3日(木)  対 中  日  7-4  ○

   4日(金)  対 ヤクルト  2-5  ×

   5日(土)  対 ヤクルト 11-12 ×

   6日(日)  対 ヤクルト 15-8  ○

   8日(火)   対 横  浜  0-10 ×

   9日(水)  対 横  浜  5-6  ×

  10日(木)  対 横  浜  4-3  ○

  11日(金)  対 巨  人  5-1  ○

  12日(土)  対 巨  人  9-0  ○

  13日(日)  対 巨  人   2-1  ○






photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「GANTZ」


ドラマ
「おとり捜査官北見志穂”幸福の絶頂”美女連続殺人」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン2時間SP」
「腹ペコ!なでしこグルメ旅SP」
「所さんのそこんトコロ2時間SP」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園祝10周年夢の3時間SP」
「超潜入!リアルスコープハイパーSP」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿5」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「お試しかっ!3時間SP」
「空から日本を見てみよう+」
「玉瀧光」 ◎

◎=伊集院さん出演番組







photo404-08-01.jpg
Suica初チャージ&初履歴印字しました♪

最初にSuicaを作った時に1500円あって、何度か利用して記憶では残り数百円、自動改札で残金不足になると困るので、日曜日に東京駅で5000円を初チャージしました!

その時、どんな物か気になっていた「履歴印字」もしてみました。


photo404-08-02.jpg
こんなカードが出てきました♪

結構しっかりした紙にこれまでの利用履歴が印刷されいて、履歴を見ればいつ何処に出掛けたか後から懐かしかったりするかもです。まぁ浮気などされてる方は注意が必要かもしれませんけどね。(笑)

ただ残高表示よりもその時の利用金額が明記されてる方が、もっと良いのにとは感じましたけどね♪








photo404-07-01.jpg
桜色のスカイツリー♪

全国各地で桜が満開の見ごろを迎えて、スカイツリーもキレイなピンクの桜色にライトアップされました!


photo404-07-021.jpg
昨日は地元町会の桜まつりだったんですが、天気はどうだったのかな?

写真撮影したのは土曜日、天気も良く桜もまだ頑張って咲いていて十分お花見を楽しめそうだったのですが、当日は東京でも急な雨や風が凄かったようですね。

この週末で東京の桜は終わりですかね。








photo404-06-01.jpg
陸上自衛隊駒門駐屯地創立記念行事見学バスツアーに行ってきました♪

昨日朝7時に東京駅前を出発して、静岡県御殿場市にある陸上自衛隊の駒門駐屯地で行われた記念行事を見学!全国的に不安定な天気で、見学中にも雨が降る事がありましたが、式典などは予定通りで無事見学する事が出来ました!


photo404-06-02.jpg
夕飯は新丸ビルにある「おでん こなから」さんでした♪

渋滞も少なく5時半に東京駅に到着、バスを降りたのが新丸の内ビル前だったのでここで夕飯を食べて帰る事にしました!

レストラン街を歩いて決めたのがこちらの「おでん こなから」、湯島に本店があるお店で、ひょうたん型の純銅鍋で煮込まれるおでんが人気!ちょっと高級なお店ながらこの日も直ぐに満席になってしまいました。


photo404-06-03.jpg
まずはビールを一気飲み!自分で運転をしないバスツアーなので飲み放題かと思われるかもしれませんが、酔って他人に迷惑をかけたらと思うとそんなに飲めません。特に今回は飲んでる暇もなく一滴のビールも飲んでませんでした。(笑)

お通しには珍しく茶碗蒸し、これがめっちゃ美味しかった!


photo404-06-04.jpg
まずはおでん、おでんといえばちくわぶと大根♪

椎茸、鰹節、鯖節、昆布をバランスよく仕上げた自慢のだし、その味を十分に生かすため味付けは塩のみなんだそうです。そのだしを一口、うん旨い!!

ちくわぶはちょうど良い煮込み加減で、旨いだしをたっぷり吸ってめっちゃ美味しい!ただ大根はちょっと硬めだったかな?お店の拘りなのかこの日の煮込み具合なのかは分りませんが、もう少し柔らかい方が好みかも!?


photo404-06-06.jpg
おでんを追加♪

厚揚げ、生椎茸しんじょ、鶏スパイスつくね、餅きんちゃく、玉子、AYAのお気に入りは生椎茸しんじょう!肉厚で旨みが濃厚なしいたけに魚のすり身を合わせてあり美味しかったそうです!

僕のお気に入りは鶏スパイスつくね!たっぷりの黒胡椒入り鶏つくねはスパイシーでビールとの相性がバッチリです!あと玉子も黄身が濃厚で美味しかった!


photo404-06-08.jpg
おでん以外に「関西風だし巻き玉子」も注文♪

ふんわり滑らかな食感の玉子焼きで、こちらもだしの旨みが効いてて、色々なお店で玉子焼きを食べてますが、かなり上位に入る味でめっちゃ美味しかったです!!


photo404-06-05.jpg
「牡蠣おでん」と「ねぎタコポン酢」♪

美味しいだしに、牡蠣の旨みがプラスされて更に美味しいだしに!牡蠣もぷりっぷりでした!


photo404-06-07.jpg
最後にシメのおでんを注文♪(笑)

餅きんちゃく、AYAの一番大好きなちくわぶ、僕はお気に入りだった鶏スパイスつくね、そしてきくらげ!きくらげを注文するお客さんが多くて気になったので、うちも注文してみました!

きくらげというと中華料理の炒め物のイメージで、おでんには珍しいですよね?網に入れてさっと茹でる感じで出されたきくらげは、コリコリっとした食感にだしの味と香りがマッチして想像していたよりも美味しかった!

お値段的にはちょっと贅沢なお店ですが、料理はどれも美味しくてまた機会があれば寄ってみたいと思います♪








rikuji2014-001.jpg
4月6日(日)
陸上自衛隊駒門駐屯地創立54周年記念式典を見学するバスツアーに参加してきました!

静岡県御殿場市にある陸上自衛隊駒門駐屯地で行われた、創立54周年記念式典を見学するバスツアーに参加してきました!当日は全国的に天気が不安定で途中雨に降られたりもしましたが、式典は予定通り行われ無事に見学する事が出来ました!戦車や装甲車などを使った訓練展示はなかなか迫力があって凄かったです!

ただ装備や訓練は大事ですが、これが必要とされない平和が続く事を祈ってます♪


rikuji2014-002.jpg
朝7時、雨の中を東京駅から駒門駐屯地に向けて出発。このツアーはこの日各地からバス30台約1200人が参加しているそうで…凄い!


rikuji2014-003.jpg
走りなれた首都高も目線が高くて、皇居の桜も良く見えます。渋滞も無く順調に走り、東名足柄SAで休憩をして御殿場ICから駒門駐屯地へ。東名高速に入る頃には雨も止んで日差しも出てきました♪


rikuji2014-009.jpg
9時半、陸上自衛隊駒門駐屯地に到着!


rikuji2014-007.jpg
10時からの記念式典(観閲式)を見るために急いで会場を目指します。


rikuji2014-012.jpg


rikuji2014-014.jpg
式典開始、音楽隊に続いて駒門駐屯地全部隊が整列!


rikuji2014-015.jpg
国旗が入場し、駐屯地司令の祝辞、続いて来賓の国会議員による祝辞、内容はやはり近隣諸国との緊張を話されてましたね…何事も無い事を願うばかりですが、何かあった時に頼りになるのがここにあり自衛隊員の皆さんですね!


rikuji2014-021.jpg


rikuji2014-020.jpg
祝辞の後、式典の最後を飾る観閲行進がスタート!


rikuji2014-069.jpg


rikuji2014-028.jpg
部隊旗を掲げて部隊ごとに行進していきます!


rikuji2014-024.jpg


rikuji2014-027.jpg
目の前を行進してくれるのですが…そこに招待者席があるのはどうなんですかね…^^;


rikuji2014-029.jpg
戦車が走るのを見たのは初めてだったかな?その迫力は凄かったです!!写真は74式戦車(ナナヨンシキ)でこの駐屯地では1番古い車体の様です。


rikuji2014-090.jpg
続いて90式戦車(キュウマルシキ)で74式戦車の後継車


photo404-09-02.jpg
そして最新鋭の10式戦車(ヒトマルシキ)の登場!生産は三菱重工が担当、戦闘力の(火力・機動力・防護力)の向上、小型・軽量化などを達成、平成21年12月に「10式戦車」と命名され、平成23年度(2011年)より順次部隊配備され平成24年に量産第1号車が駒門駐屯地第1戦車大隊に配備されたそうです!


rikuji2014-067.jpg
最後に10式戦車が駐屯地司令の前に停車して式典は終了です!


rikuji2014-032.jpg
11時、式典の後は本日のメイン「訓練展示」の開始。会場の右手の敵が占領している陣地を奪還する作戦です!

最初に偵察部隊、96式装輪装甲車から隊員がが展開していきました。


rikuji2014-071.jpg
地上レーダーを設置して対空監視。


rikuji2014-074.jpg
そして81式短距離地対空誘導弾(奥)と93式近距離地対空誘導弾(手前)が配置に付き後方から支援!


rikuji2014-070.jpg
続いて155mm榴弾砲FH-70を展開、この大砲は折りたたみ式で自走で登場しました!


rikuji2014-072.jpg
そして砲撃準備が整うと「大きな音がします…」と警告が出されました。そうは言ってもと大した事はないんでしょ?思っていたんですが…


rikuji2014-073.jpg
55mm榴弾砲FH-70の準備が整い発射されると…物凄い轟音で撮っているカメラがブレるほどの衝撃でした!もちろん空砲なんですが迫力がありましたよ。


rikuji2014-034.jpg
最後に真打の戦車部隊が登場奥から74式、90式、10式、74式…


rikuji2014-1035.jpg
90式戦車の突撃!戦車というと昔は重量級な動きなのイメージで、最近は動きが機敏になったとは聞いてましたが、想像以上の動きにビックリでした!!


rikuji2014-1075.jpg
10式戦車の突撃!


rikuji2014-077.jpg
10式の動きは更に凄く、その走行性能の高さや砲台の回転スピードの早さなど圧倒的でした!


rikuji2014-037.jpg
最後は全車突撃して陣地を奪還して作戦終了です!


rikuji2014-078.jpg
訓練展示後半に砲撃の音に混じって雷の音がしていると思ったら、終了長後に本降りに…でも終わった後でよかったです。


rikuji2014-005.jpg
今回のバスツアーの昼食は鯛めし弁当でした。


rikuji2014-045.jpg
装備品展示会場には駒門駐屯地に配備されている様々な車両が展示されていました!


rikuji2014-046.jpg


rikuji2014-047.jpg


rikuji2014-048.jpg


rikuji2014-043.jpg


rikuji2014-040.jpg
その中には先ほど訓練展示で活躍した90式戦車もありました。現役の戦車に触れる機会はなかなかありませんよね~



photo404-09-03.jpg
装備品展示とは別に現役引退した61式戦車もありました。やはりデザインが昔な感じ…でもこれぞ戦車という感じもしました♪


rikuji2014-081.jpg
厚生センター内のショップに自衛隊お土産がありました♪


photo404-09-04.jpg
思っていた以上にたくさんの種類があって色々と購入したんですが、最近話題のガルパングッズが無かったのは意外でした~


rikuji2014-064.jpg
今回は天気がイマイチでしたが、晴れていたら目の前に富士山が見られるに残念でした~


photo404-09-01.jpg
これにて駒門駐屯地見学は終了です♪


rikuji2014-056.jpg
駒門駐屯地を出発して直ぐの富士山樹空の森へ、駐屯地が近い事もあってか自衛隊関係の展示物がたくさんありました。ここで買い物タイムかと思ったら時間が短過ぎて何も買えませんでした…(笑)


御殿場ICから東名へ渋滞も少なく5時半には無事に東京駅に戻って解散となりました~





photo404-05-01.jpg
イオンの0円にしちゃいます抽選会に行ってきました♪

今日は土曜日ながらAYAが休日出勤のため、僕1人で行く事にしました。森下駅から大江戸線、月島駅から有楽町線で豊洲駅、駅から歩いて抽選会開始10時の5分ほど前に到着すると100人ほどが行列してました。

今回は先週ビール他の買い物をした分と、買い物後に寄ったコメダの分を合わせて約2万円のキャシュバックを賭けての挑戦です!

抽選開始から数十番目の方が当選して鐘が鳴らされたので、50人に1人の確立なら100人目ぐらいに並んでる僕にもチャンスが!と思いましたが、結果は残念ながら?もしくは予想通り?ハズレでした。


photo404-05-02.jpg
実写版パトレイバーを見にららぽーと豊洲へ

と、言っても映画を見にではありません。漫画版、アニメ版ファンの期待を裏切られそうな映画を見にではなく、先月ここで映画に使われた実物大パトレイバーが展示されたというニュースを聞いて、それには興味があって是非見たいと思ったのです。

そのニュース以降は何の情報も無かった事が気になってはいましたが、予想通り展示されたのはその日のみで今は跡形もなく、案内係りのお姉さんにその日の写真だけでも展示されていたりしてないか聞いたのですが、残念ながら何も無いとの事でした。








photo211-12.jpg
今日は僕の誕生日で47歳になりました♪

ん?47歳であってますよね?って聞かれても皆さん困りますね。何だか46歳の1年間ほとんど年齢確認をする機会がなくて、この日記に書いてなければ自分の年齢を忘れそうです。(笑)

お祝いのメールやメッセージを頂いた皆さんありがとうございます!^^









photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ルパン三世 ルパンVS複製人間」
「バイオハザードⅣ アフターライフ」
「レジェンド・オブ・ゾロ」
「ラスト・アクション・ヒーロー」


ドラマ
該当番組無し


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「タモリ倶楽部」
「ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV」 ◎
「もしもツアーズ」
「世界一受けたい授業SP・日本人が好きな天才ベスト100」
「出没!アド街ック天国」
「世界法廷ミステリー」 ◎
「SmaSTATION!!」
「東野・岡村の旅猿Classic」
「噂の!東京マガジン」
「恋舞妓の京都慕情」
「別冊アサ秘ジャーナル」
「ペット大行進!ど~ぶつくんSP」
「いきなり!黄金伝説。3時間SP」
「玉瀧光」 ◎

◎=伊集院さん出演番組







photo404-02.jpg
リニモ基地見学+愛知県ドライブのデータを追加して各ページを更新しました♪

愛知県と25Rを更新♪


愛知グルメを更新♪
今まで苦手だった八丁味噌、でも今回八丁味噌発祥の岡崎で食べた、八丁味噌ステーキや八丁味噌シチューは美味しかったです♪もしかしたらこれで苦手を克服出来たかも!?

おかげ庵の塩おにぎり、風来坊の元祖手羽先唐揚げ、豊橋カレーうどん、今回も美味しい物をたくさん頂きました♪あといなり寿司を頂いた吉野さんの看板犬のココアちゃんが可愛かったですね。


全国駅弁・空弁グルメを更新♪
愛知県初の駅弁はリニア。鉄道館限定駅弁でした♪


全国名城巡りを更新♪
63城目の吉田城を追加♪


全国ラーメングルメを更新♪
ラーメン食べたっけ?と思われてる方もいるかも、名古屋の手羽先風来坊さんんで台湾ラーメン頂きました♪







photo404-01-01.jpg
29日(土)にSuicaを作りました♪

うちの母でも持っているくらいですから、既にお持ちの方が多いですよね。今まで持っていなかったの?と不思議がられるかもしれませんが、便利そうながら何故か今まで作る機会がありませんでした。

今回作る切っ掛けになったのは、消費税の増税による電車賃の値上げ方法が切符は10円単位で、Suicaは1円単位で運賃に差が出来ると聞いたので、重い腰を上げる事にしました!


photo404-01-02.jpg
何処でSuicaが作れるのか分らなかったので、AYAに会社の方から聞いてきてもらいました!

Suicaは券売機で作れるというので、両国駅にある券売機で製作、画面を見ながら進めていくと「記名式」と「無記名式」がある事が判明…その違いについては聞いてなかったので迷ったんですが、値段に違いが無かったので記名式にしました。

出来立てSuicaでの初自動改札はちょっと緊張しちゃいました!(笑)