美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)








photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「臨場 劇場版」
「ハード・トゥ・キル」
「プレデター」
「アルマゲドン2013 CAT.8」

ドラマ
「税務調査官窓際太郎の事件簿26」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ペケポン」 ◎
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「超潜入!リアルスコープハイパー」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「恋舞妓の京都慕情」
「別冊アサ秘ジャーナル」
「お試しかっ!2時間SP」 ◎
「ストライクTV」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「空から日本を見てみよう+」
「緊急!池上彰と考える巨大地震その時命を守るためにⅡ」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組





photo402-26-04.jpg
「おいしい山形プラザ」で買い物してきました♪

22日(土)、なまはげ別邸さんで食事をした後で銀座の街を散策、特に目的は無かったのですが、有楽町や銀座には各地方のアンテナショップがたくさんあるので、見つかったら買い物でもしようと思っていたら、見事に山形県のアンテナショップ「おいしい山形プラザ」を見つけちゃいました♪


photo402-26-03.jpg
この日食事をしたなまはげ別邸さんの秋田県とはお隣、東北つながりという事で丁度良かったかな!?


photo402-26-02.jpg
「いも煮」毎年9月には巨大鍋を使った「日本一の芋煮会フェスティバル」も開催される、山形を代表する郷土料理!僕にとってはたんぽぽ運動会の後、メンバーの皆さんと作った思い出の料理です。レトルトなので温めるだけと簡単、まぁレトルトなのでそれなりですが美味しかったですよ♪

「米沢ラーメン」ラーメン王国山形県の一つ、現地に行ってみたいラーメン屋さんもあるのですがなかなか行けず残念です。あっさり醤油スープに細いストレート麺で美味しかったのです。でも指定時間で茹でるとちょっと柔らかいかも?家でラーメンを作る時、僕は飲んだ後のシメなので先にAYAの分を作る事になるので、茹で加減やスープの濃さなどAYAの分で試す感じになるのが申し訳ない!(笑)

「オランダせんべい」お店のベスト10入りしていたので買ってみました!山形県の庄内米を使った薄焼きせんべい、有名な亀田製菓のうす焼きに似ている感じ、ちょっと良いお米を使ってお米の味がさらに生かされてると思いました♪








photo402-25-01.jpg
ディズニーランドは30周年記念だったんですね♪

1983年4月15日にオープンしたので、昨年2013年4月15日から今年2014年3月20日までを特別な1年"ザ・ハピネス・イヤー"としてお祝いしているそうです!

イクスピアリではディズニー感があまり無くお祝いムードも感じなかったですが、隣接するディズニーアンバサダーホテルは僕のイメージしていたミニディズニーランド的なお店や商品がたくさんありました♪


photo402-25-03.jpg
ケーキ&ベーカリーの「チックタック・ダイナー」さんでお買い物♪

チックタック・ダイナーさんのパンは全部がミッキーしてますし、レストラン・シェフミッキーはミッキーマウスをモチフにした店内にはミッキーが登場する事もあるとか?僕がイクスピアリにあると思っていたお店や商品はこちらのホテルにありました!(笑)


photo402-25-04.jpg
「チョコレートナッツデニッシュ」と「メロンパン」を購入しました♪

チョコレートナッツデニッシュはハチミツたっぷりのデニッシュにチョコパンのミッキー耳付き、ナッツの食感がアクセbントになって美味しかったです♪

メロンパンの形はミッキーの横顔?皮パリ中フワ、クリーム入りで美味しかったんです。ミッキーの横顔の形なら30の文字も横にした方が、もっと良いかも!?


photo402-25-02.jpg
ちなみにこんなボックス入りの可愛いセットもありましたのでミッキーファンの方は是非♪






photo402-24.jpg
昨日は東京マラソン開催日でしたね♪

両国から西方面、隅田川を渡って直ぐの水天宮や浅草界隈もコースになっているので、昨日の無目的ドライブもとりあえず東方面(千葉方面)に向かって出発してイクスピリアに到着となりました。

しかしイクスピリアで遊んだ後、もう大丈夫かと思って東雲のイオンに買い物に行ったら、マラソンは終わっていたものの、ほぼ影響が無い程度に交通規制が残っていて、一部の信号を警察官が手動で操作していました!

そして屋上駐車場に着くと、そこではテレビ中継班が撤収作業中、こんな所からも中継されてたんですね。








photo402-23-01.jpg
イクスピアリに初めて行ってきました♪

心配していたバッテリーも問題なく昼頃ドライブに出発、その時はイクスピアリに行くとは全然考えていなくて、バッテリーのために特に目的も無く漠然と走っていて着いたのがイクスピアリでした!

2000年のオープン当初にニュースで見た微かな情報しかありませんでした。僕の中でイクスピアリはミニディズニーランド的な施設だと思っていて、レストランの食器はディズニーキャクターだったり、ミッキー型のパンケーキが食べられたりするようなレストランがある夢の国かと思っていたら…何だか普通のレストランばかりで他のショッピングセンターと変わらない感じなのかな!?

ウィキペディアによると「イクスピアリ は、千葉県浦安市舞浜の東京ディズニーリゾート内にあるショッピングモール。2000年7月開業。東京ディズニーリゾートの正式な構成施設のひとつであるが、ディズニーのライセンスによるディズニーブランドではなく、オリエンタルランドが独自に企画・所有し、同社子会社の株式会社イクスピアリが経営・運営する。キャッチフレーズは物語とエンターテインメントにあふれる街」という感じらしいです♪


photo402-23-02.jpg
昼食は「レインフォレストカフェ」にしました♪


photo402-23-03.jpg
普通っぽいレストランが多い中で、こちらは熱帯雨林のジャングルをイメージしたテーマパークレストラン!


photo402-23-06.jpg 
大きな像やゴリラが動いたり、雷が鳴るなどの演出が楽しめて、ちょっとしたディズニーランドのジャングルクルーズ気分♪


photo402-23-07.jpg
人気のレストランで30分待ちの行列が出来てました♪


photo402-23-05.jpg
「フローズンココバナナ」♪

テマーパークレストランを満喫する為に、ノンアルコールカクテル!シャリっとしたシャーベットにココナッツとバナナの香りがリゾート気分!


photo402-23-09.jpg
「ハンバーグステーキ&エビドリア」♪

大きなハンバーグステーキとドリアのコンビネーションプレート、ソースは2種類あってデミマスタードソースにしました!網焼きされたハンバーグはシューシー!焼き目の香ばしさもデミマスタードソースの味も良い感じで美味しかったです!


photo402-23-08.jpg
最後にディズニーストアで記念撮影♪

今回は駐車料金が気になって慌しかったので、もっとゆっくり見るとディズニーしてるのかな?詳しく調べて楽しそうな施設があれば、また行ってみようかと思います!









photo402-22-01.jpg
グルーポンで銀座の「AKITA DINING なまはげ別邸」さんに行ってきました♪

最近はグルーポンを絡めてその街の散策をしているのですが、今回は食事だけという事で予約した17時に合わせて出掛けました。

銀座というと夏のスヌーピーin銀座ぐらいで三越しか訪れた事がない街ですね~今回お店があるのは銀座2丁目、向かいにはティファニー、ブルガリ、ルイヴィトンなどの高級ブランド店が並ぶ凄い所でした♪

今回はメイン料理が選べる全8品6,100円が51%オフの3,120円!ただ今回のグルーポンをゲットしたのが昨年秋、今はもう春の足音も聞こえる季節、今までで1番内容が変更されていました。


photo402-22-02.jpg
「前菜4点盛り」お浸し、ピスタチオ豆腐、もずく酢、そして秋田名物のハタハタの酢漬け♪

「お造り3点盛り」マグロ、ハマチ、タイ♪


photo402-22-03.jpg
「菜の花寿司」本当は秋田名物の秋刀魚寿司だったのですが、秋刀魚の季節は終わって変更されて菜の花寿司になりました。ご飯に混ぜた胡麻が効いて美味しかったです。一足早く春の味を頂きました♪


photo402-22-04.jpg
「カマス焼きと焼きおにぎり」焼き物は秋の味覚の松茸と八幡平ポークの料理だったのですが、これも変更、松茸は無くても秋田のブランド豚肉の八幡平ポークを使った料理はダメだったのかな?

ちなみにカマスは身はふっくらと皮はパリっと焼かれて美味しかったんですけどね♪


photo402-22-05.jpg
「白魚とタラの芽の天ぷら」揚げ物は栗を使った料理だったのですが、これも変更、こちらも一足早く春の山菜タラの芽の天ぷらになりました♪


photo402-22-06.jpg
「比内地鶏のきりたんぽ」メインは変更が無くて安心しました♪

一応秋田できりたんぽ鍋風な物は食べたんですが本格的なのは初めて!比内地鶏の旨みたっぷりのダシに、比内地鶏ときりたんぽ、そしてきりたんぽ鍋には欠かせないセリは葉だけでなく根っこまで!?


photo402-22-09.jpg
この根っこが香りが強いらしいのですが、僕は香り系の野菜(三つ葉、柚子など)があまり得意ではなく、このセリも苦手、それが今まで本格的なきりたんぽ鍋を食べなかった理由でもあえいました。今回は思い切って食べたら大丈夫で、意外に美味しかったです♪

きりたんぽも美味しい!美味しい米から作られた有名なお店のきりたんぽに、比内地鶏や野菜の旨みたっぷりのダシが染み込んで美味しかった!!


photo402-22-07.jpg
何といっても比内地鶏が美味しかった!!

美味しんぼにも登場したという有名な養鶏場の比内地鶏らしいのですが、しっかりとした歯応えのある肉質で、噛むとこれぞ地鶏の旨みと感じられる味が口に広がりました!

是非この美味しい比内地鶏で別の料理も食べてみたいです!


photo402-22-11.jpg
シメは「稲庭うどん」こちらも有名な佐藤養助商店さんの稲庭うどん!昔これを食べに秋田まで行った事がありました!ツルツルっとした喉越しで美味しかったです♪


photo402-22-08.jpg
「薯蕷饅頭と梅ゼリー」薯蕷(じょうよ)饅頭を知らなかったので、秋田の名物かと思ったら、皮に山芋を使ったお饅頭の事でした♪

今回も料理はどれも美味しくて大満足でした!ただやっぱり変更前のメニューが気になりますよね。これからはグルーポンをゲットしたら早めに出掛けた方が良いかも!?


photo402-22-10.jpg
ちなみにこちらのお店では突然なまはげが登場する事もあるらしいのですが、この日の登場はありませんでした。








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)






photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「M:I-Ⅱ」
「陰陽師Ⅱ」
「感染列島」
「サイレント・ワールド2011地球氷結」


ドラマ
該当番組無し


バラエティ
「腹ペコ!なでしこグルメ旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「お願い!ランキングGOLD」
「超潜入!リアルスコープハイパー」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿Classic」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「シルシルミシルさんデー2時間SP」
「お試しかっ!」
「ジェネレーション天国」
「ストライクTV」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「そうだ旅に行こう。」
「空から日本を見てみよう+」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組






photo402-18.jpg
両国の生き物シリーズ!「シラサギ」です♪

シラサギと紹介しておきながら実はシラサギという名前の鳥はいなくて、正式には「ダイサギ」「チュウサギ」「コサギ」の3種類を、みんなまとめてシラサギと呼んでいます。

風貌はどれも似ているため、野鳥は好きだけど特に勉強もしていない僕に区別は難しいですが、両国で見かけるのはダイサギやチュウサギではなくコサギですね♪

都会の汚れた水にも染まらず、キレイな白い羽を広げて今日も飛んでいます!










YouTube動画が貼れるようになりました♪

昔、日記ネタに困った時用にYouTube動画の貼り方を覚えた時は簡単に分ったのに、昨年11月に秋葉原で探したアニメCDの曲を貼ろうとしたらやり方が分りませんでした。先日恋舞妓の京都遠恋物語の動画を貼ろうと必至になったら出来ました!(爆)

その原因が右クリックで表示される案内が、日本語と英語の2種類の動画があってテストとして選んだ動画は日本語で「埋め込みコードをコピー」と表示されたのに、その後選んだ動画は英語表記で分らなかったのでした。

秋葉原で探したアニメ・ラブライブでお気に入りの曲は「Start:Dash!! 」というタイトルでした♪



最近お気に入りのCM♪

動画が貼れるようになったら、今度は何を基準に紹介ようか悩むんでます。とりあえず最近お気に入りのCMです♪髪を束ねる時と最後におでこを撫でる時がちょっと可愛いなと思って見ていたのですが、先日このCMはCGや合成などは使わず、女優武田梨奈さんが昔習っていた空手の技で本当に瓦割をしていると知ってからは、凄いな~と感心しながら見るようになりました!







photo003-10.jpg
愛車のバッテリーが心配です。

2週末連続の大雪で愛車に乗れていないし、大雪前日の7日(金)に乗った時も夜間に10キロ程度だったので、また愛車のバッテリーが心配になってきました。

いつもはここで心配になってとりあえずエンジンを掛けてしまうのですが、もしかしたらこれが最後に残っているバッテリー残量を、使い切ってしまう事になっているのかもと考えて今回は何もしない事にしました。

これで今週末無事にエンジンが掛かれば作戦成功なんですが、はたしてどうなるでしょうか!?









photo402-16.jpg
2週末連続で大雪になりましたね。

先週の大雪が凄すぎたので、今週末はそれほどに感じませんでした。でも普段だったら今週末の大雪だけでも凄いですよね!

先週の大雪パニックの影響で、今週末も大雪予報を出したんだろうぐらいに思っていたので、今週末も道路がこんなになるまで、ここは何処の雪国?状態になるまで降るとは思ってませんでした!

もう東京に雪が降らない事を願うばかりです。








photo402-15-01.jpg
AYAからバレンタインチョコのプレゼント♪

7日(金)の夜にイオン東雲店とイトーヨーカドー木場店と探していたのが、昨年購入したバレンタイン×スヌーピーチョコでした♪

このキットカット×スヌーピーもその時購入したのだと思ったら、もっと前にスヌーピータウンで見つけておいてくれたそうです!


photo402-15-02.jpg
中はメッセージ入り!大切に食べたいと思います♪^^









photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)






photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「名探偵コナン14番目のターゲット」
「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」
「ツインズ」
「陰陽師」


ドラマ
「外科医・鳩村周五郎12」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「ぶらぶらサタデー」
「人生の楽園」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「シルシルミシルさんデー2時間SP」
「超潜入!リアルスコープハイパー」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿Classic」
「噂の!東京マガジン」
「ザ!鉄腕!DASH」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「恋舞妓の京都慕情」
「池上彰が選ぶ日本を変えたニュース55年史」 ◎
「ストライクTV」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo402-12.jpg
ネットトラブルが即時解決したその訳は!?

先週、突然ネットが繋がらなくなるトラブルが発生、でも7年前の経験があったので、慌てず騒がず対処出来ました。

症状は7年前と同じで電話は通じるのにネットは繋がらない状態、とりあずパソコンに不具合がないかを調べるため、AYAのノートパソコンを借りてチェックしても通じず、とりあえずこれで1番厄介なパソコンの不具合ではない事が分って一安心。

ここで7年前はモデムの不具合と判断してプロバイダーに電話、その結果が大騒ぎになりました。今回はその経験を生かしてモジュラーケーブルを交換してみると、無事にトラブル解決となった訳でした♪

過去の失敗した経験を生かして繰り返さない事が大事ですね♪(笑)







photo402-11-01.jpg
スカイツリー土産はルタオのお菓子でした♪

土曜日、スカイツリーに出店しているドゥーブルフロマージュで有名な北海道のルタオでお土産を買う事にしました!(期間限定店?)


photo402-11-02.jpg
「プレミアムまあある」♪

丸い形のソフトクランチチョコだから「まあある」?(笑)クランチチョコというと何故かディズニーランドを思い出します。そのクランチチョコをちょっとお洒落で高級にした感じ♪

口に入れるとほろりと柔らかくて、食感はサックサック!ミルクチョコに、深炒りしたアーモンドチョコも香が香ばしい「ミルク」とホワイトチョコに、甘酸っぱいイチゴとラズベリーを合わせた「ホワイト」の2種類の味。

僕もAYAもホワイトがお気に入りでした♪


photo402-11-03.jpg
「FRAISE DOUBLE」♪

ドゥーブルフロマージュの季節限定品でイチゴ味!下層はノーマルと同じベイクドクリームチーズですが、上層のレアチーズがストロベリー味になっていて、見た目も春を感じさせる可愛いピンク色♪

香り、味、共にチーズとイチゴの甘酸っぱさがマッチしていて、ノーマルだとチーズが濃厚過ぎると感じる方にもOK!僕はこちらの方が美味しかったです!









photo402-10-01.jpg
土曜日の昼食は「うどん本陣 山田家」さんでした♪

大雪の影響とスカイツリーに到着したのがランチタイムも終わった3時過ぎだったのとで、普段は行列しているお店もガラガラで選び放題だったのですが、普段からそれほど行列はしていなかったと思われるうどん本陣山田家さんになりました!


photo402-10-03.jpg
3種類のツマミを注文♪

「焼鯖寿司」山田家さんの名物で、近海物の塩鯖と寿し飯には大葉や紅しょうがを混ぜ込んでありました!僕は大葉が苦手なんですが、それほど気にならずなかなか美味しかったです。

「おでん」山田家秘伝の香り高い出汁ですじ肉や長天(魚のすり身)、卵、ゴボ天、焼き豆腐などをじっくりと煮込んだ讃岐風おでん、讃岐風おでんはからし味噌で食べるのが特徴のというのを初めて知りましたが、田楽風の甘味噌にからしの香りがほんのりとして美味しかったです!!

「ぶっかけ豆腐」こちらはおでんの焼き豆腐を葱、生姜、鰹節の薬味と、西日本風の甘めの醤油をかけて頂きます!からし味噌も良い感じですが、こちらも美味しかったです♪


photo402-10-02.jpg
「さぬきでんぶくとカキの天ぷら」讃岐ではトラフグよりも美味しいとされている幻の隠れフグ 「天然ナシフグ」、有明海や瀬戸内海でしたか獲れないフグだそうです。身は鶏肉のササミの様な歯応えで弾力があり、旨みがギュッと詰まっていて美味しかったです!


photo402-10-04.jpg
「釜天」メインのうどんは釜揚げで、讃岐うどんといえばコシ!なんですが、思っていたよりは柔らかめだったのですが美味しかったですよ♪もしかしたらこれは温かいお湯に入ってる釜揚げだったからなのかも!?コシを楽しみたければ冷たいうどんが良いかもですね♪






photo402-09.jpg
雪で足元の悪い中を東京都知事選挙に行ってきました。

政治を語るような日記ではないのですが、さすがに今回は立候補された皆さんを見ても、誰に入れたら東京が良くなるのか分らず悩みました。

即日開票された結果は知っておられると思いますが、「わたしたちにできることがある。」本当にあったんでしょうかね?

とりあえず26年間無棄権記録は更新しました♪







photo402-08-01.jpg
スカイツリー大雪物語♪

東京に45年振りという大雪が降る中、スカイツリーに行ってきました♪いつでも行ける場所だけに、何でもない日には行かず3連休などで大混雑が予想される日に行ったりしていました。今回は大雪でスカイツリーがどうなってるのか気になって見に行く事になりました!(笑)

午後から出発、大雪でも循環バスは予定通り運行していて無事にスカイツリーに到着。予想通り展望台は営業中止でしたが、大雪のためではなく強風のためになってました。


photo402-08-02.jpg
雪のSKYTREE♪

大雪が降る中遊びに来たお客さんのために、スタッフの皆さんが展望台入り口前に積もった雪に「SNOW SKYTREE」という雪文字を書き始めました。文字が大き過ぎて最後の「E」が書ききれませんね!(爆)


photo402-08-03.jpg
スカイツリープレートで記念撮影♪

展望台入り口前のスタッフさんが「記念撮影中」という案内看板を持っていたので行ってみると、エレベーター前にスカイツリーのプレートがあってスタッフさんが写真撮影をしてくれるという、悪天候用のサービスをしてくれていました!


photo402-08-04.jpg
京成橋で車が立ち往生してました。

僕も経験があるのですが、東京人は雪への準備が甘い人が多く、この日も押上駅側の北十間川に掛かる京成橋で立ち往生する車が続出してました。

平地は何とか走れても、橋は上り坂になっているのでスリップ、この状況は予測されたのか、橋には立ち往生した車のお助け隊(警察官?)が常駐!

そのお助け隊の力を借りて、皆さん何とか橋を超えて行きましたが、難所はここだけでないと思うので、無事帰れる事を祈るばかりでした。


photo402-08-05.jpg
大雪のため18時半で営業が終了、雪の中ライトアップされたスカイツリーはとってもキレイでした♪






photo402-10.jpg
今日のお寿司は「すしざんまい」です♪

明日土曜日に買い物ドライブを予定してましたが、関東地方は雪予報になっているで、AYAが帰宅してから夜の買い物ドライブに出掛けました!

まずはビールを買いにイオン東雲店へ、ここでAYAが購入希望していたの物がなかったので、ビールだけ購入してイトーヨーカドー木場店に向かいました。

ここでAYAの購入希望商品を無事に見つけた後、夕飯を買いに惣菜コーナーへ、お寿司な気分だったので寿司コーナーを覗いたのですが何と売り切れ!

時間が遅かった事もあるのですが、どうやらパンなどの商品にも売り切れが多かったので、明日から雪に備えて買いだめされた事も重なったのかも?

どうしてもお寿司が食べたかったので、以前店内にある回転寿司すしざんまいでテイクアウトした事を思い出して購入してきました!

やっぱりスーパーのお寿司よりも美味しいですね♪








photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「プレデターズ」
「アンフェア The answer」
「鍵泥棒のメソッド」
「ダンテズ・ピーク」


ドラマ
該当番組無し


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「軽トラで行く!日本海500キロ港巡り旅3」
「超潜入!リアルスコープハイパー」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「出没!アド街ック天国」
「ザ!鉄腕!DASH」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「昭和~平成ヒット商品その時、茶の間は動いた!」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「空から日本を見てみよう+」 
「いきなり!黄金伝説。」

◎=伊集院さん出演番組







photo402-05.jpg
頑張れ受験生♪

受験シーズンになると合格祈願菓子が目に付きます。伊集院さんがラジオ番組「JUNK伊集院光 深夜の馬鹿力」でもネタにされてたコアラのマーチ合格祈願バージョンを見つけました!

伊集院さんなぜコアラのマーチが合格祈願お菓子かというと分らず調べてみたら「コアラは寝てても木から落ちないから縁起が良い」という事だったそうです!

受験なんてもう自分とは関係ないと思っていましたが、来年の今頃は姪っ子長女が受験生になるので、希望の高校に入れるように頑張って欲しいです♪






photo402-04.jpg
横浜中華街土産のありあけ黒船ハーバーと凍頂烏龍茶です♪

昨年横浜中華街に行った時のお土産、食べたのはちょっと前ですが、日記のネタが重なっていてたのでネタ困りのスケットとして保存してありました♪

「ありあけ黒船ハーバー」スヌーピータウン横浜店にはスヌーピーとのコラボ商品もある、横浜土産の定番「横濱ありあけハーバー」の新バージョン!(?)で初めて見つけました。

カカオ入りのビターなカステラ生地に、甘さ控えめのチョコレート餡がたっぷり入って大人な味でめっちゃ美味しかったです!

「凍頂烏龍茶」元々は台湾東部の山腹で栽培される烏龍茶の事で、現在では台湾の広範囲において栽培されており、台湾を代表する烏龍茶だそうです!味は緑茶に近いそうですが、茶葉の加熱処理方法が異なるため、独特の爽やかな香りだそうです。

AYAはこの凍頂烏龍茶がお気に入りで、また購入したいという事なので、また中華街で美味しいビールが飲めるかも!?









photo402-03-01.jpg
江島杉山神社の節分祭に初参加してきました♪

毎年初詣に行く地元の江島杉山神社で、節分祭が開催されているのを初めて知りました!平日なので僕1人ですが行ってみる事に、3時半から式という事でしたが寒い中で4時の豆まきまで待てそうに無かったので、豆まき直前に神社へ


photo402-03-2.jpg
半端な時間だと思っていたんですが集まった人を見て納得、そのほとんどが学校帰りの小中学生と保護者さんで、大人だけというのもほとんどがお年寄りの方でした。(笑)

4時になって豆まきがスタート!最初に「鬼は外、福は内」の声と共に直豆が撒かれた後、お目当てのお菓子と袋入り福豆が撒かれました。

子供たちは毎年参加しているのか、大きな紙袋を用意して、その紙袋の口を大きく開けて一生懸命にお菓子をゲットしていました♪


photo402-03-03.jpg
一番後ろで子供たちの邪魔をしない程度に頑張った割には、思った以上の福豆とお菓子をゲット出来ました♪


photo402-03-04.jpg
節分といえば歳の数だけ豆を食べるので、2人合わせて92個が必要、袋入り福豆を袋の上から手触りで数えたら、10個ぐらいに感じたので8袋では足りないかもと思ったら、平均17個入りで余裕でした!

節分祭では年男、年女を募集中、来年は未年で年男なので豆まきしてみようかな?(爆)






photo402-02-01.jpg
昨日の昼食は「ごはん処 やよい軒」でした♪

本当は東京駅まで買い物に出掛ける予定をしていたんですが、前夜旅行仲間の皆さんとの飲み会があったAYAが起きてこなかったので中止にして、午後3時過ぎてから近所で昼食という事でごはん処 やよい軒になりました。

AYAが注文したのは大盛りカットステーキ定食、シェア出来るように大盛りにしてもらいました。玉葱入りの醤油ソースと思ったよりも柔らかいお肉とで美味しかったです♪


photo402-02-02.jpg
僕が注文したのはちゃんこ鍋定食です♪

僕が注文したといってもこちらもシェアするので、AYAが鍋を希望したので4種類の中からちゃんこ鍋にしました。両国といえばちゃんこ鍋ですよね♪(笑)

味は塩ちゃんこ系、小鉢のイワシフライとともに美味しかったです。







photo108-07.jpg
今日は年に2回ある火災報知器検査日、検査は無事終了しました♪