美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)








photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「映画 怪物くん」
「クーリエ 過去を運ぶ男」


ドラマ
該当番組無し


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿Classic」
「噂の!東京マガジン」
「ザ!鉄腕!DASH」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「恋舞妓の京都慕情」
「別冊アサ秘ジャーナル」
「お試しかっ!&Qさま2時間SP」
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「ペット大行進!ど~ぶつくんSP」
「空から日本を見てみよう+」
「玉瀧光」 ◎
「いきなり!黄金伝説。3時間SP」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo401-29-01.jpg
「恋舞妓ランチミーティング2」が放送されました♪

昨年11月に僕たちも参加したホテル日航プリンセス京都で行われ恋舞妓ランチミーティング2の模様が、恋舞妓の紗月ちゃん、紗千穂ちゃんが番組出演している、ケーブルテレビJ:COMの「恋舞妓の京都慕情Ⅲ」で放送されました!

前編、後編に分けて合計1時間が放送され、番組中にかなりハッキリと僕たちも映っていて、当日の楽しかったミーティングの雰囲気を思い出しました!

ただ映るのはインタビューを受けたり抽選会に当たった方だけだと思っていて、カメラを意識していなかったのはちょっと残念でした。(笑)



恋舞妓の京都遠恋物語♪

YouTubeに恋舞妓ランチミーティング2に参加していた方が撮影した、恋舞妓の京都遠恋物語がアップされていました!新旧の恋舞妓の紗矢佳さん、杏佳さん、紗月ちゃん、紗千穂ちゃんの4人が揃って歌う貴重な映像をお楽しみ下さい♪


photo401-29-02.jpg
当日のレポートを再アップしましたのでこちらもお楽しみ下さい♪^^

レポートはこちら








photo401-28-01.jpg
JAF会員割引サービスはもっと分りやすく掲示して欲しいです♪

JAF会員割引といえば観光施設や資料館、博物館、遊園地、有料道路、フェリーなどが一般的かと思いますが、最近飲食店でのサービスも見かけるようになってきたのですが…その掲示方法が凄く分り難いのでもう少し工夫して欲しいです!!!

いやそもそもの観光施設や資料館でも掲示してない事があって、こちらから「JAF割引ありますか?」と尋ねてみないと分らない事も少なくありません。

まさか飲食店全店で聞く事も出来ません。写真はガリガリ君工場見学ドライブの帰りに寄った道の駅おがわ麺工房かたくりさんのJAF割引案内ですが、入り口右側にメニューがあってお客さんは皆さんそちらを見るのに、JAF割引案内は反対の左側に掲示してあって帰りに見つけました。

丁度ランチタイムだったのでソフトドリンク1杯無料だったのに残念でした。会計を済ませた後には無理ですよね?(笑)


photo401-28-02.jpg
こちらは東京駅の牛たん喜助さんのJAF会員割引案内、レジ横に名刺サイズの掲示って見つけるのが大変、前回たまたまレジ横の席だったので気が付きました。^^;


photo401-28-03.jpg
今回もちゃんと烏龍茶2杯をサービスして頂きました♪







photo401-27-01.jpg
TOKYOMe+でお買い物してきました♪

土曜日、東京駅で牛たんを食べてスヌーピーグッズをゲットしてから、先日リニューアルした駅ナカのお土産コーナー「トウキョウミタス」を覗いてみました!

東京の定番土産に加え、人気のパティシエのスイーツや、東京の老舗の味の他に和雑貨などもあるそうです。エリア内は「パティシエコレクション」、「のれんてみやげ」、「東京定番みやげ」、「プライベートスイーツ」という4つのゾーンがあって、ここならばお気に入りのお土産が見つかりそうですね♪


photo401-27-02.jpg
今回購入したのは今話題の「東京ミルフィーユ」です♪

東京ミルフィーユは国内3店舗目の出店となった人気のショコラ店「ファブリス・ジロット」さんのトウキョウミタス限定商品!現在トウキョウミタスでナンバー1の売れ筋商品で、この日も行列して購入しました♪


photo401-27-03.jpg
東京ミルフィーユはフルーツや抹茶のクリームを挟んだパイをミルクチョコか抹茶チョコでコーティングしたお菓子!人気のショコラ店のチョコらしくで香り高く上品な味わいで美味しい!

その美味しいチョコとサックサクのパイ生地の食感、そして後からそれぞれのクリームの味と香とがプラス、なかなか美味しかたたです!

味は抹茶チョコ×抹茶、ミルクチョコ× ブルーベリー、抹茶チョコ×ラズベリー、ミルクチョコ×パッションフルーツの4種類、僕はミルクチョコ× ブルーベリーがお気に入りでした♪







photo401-26.jpg
名古屋のお土産を頂きました♪

AYAが会社の方から頂いたのですが、どなたからのお土産か聞き忘れてしまいました。でもいつもの関ジャニ∞ファンのお友達だったのかな?

先日頂いた味噌ラーメン2種類セットに続いて、今回は味噌煮込みうどん&きしめんの名古屋名物麺2種類セットでした♪

味噌ラーメンセットではAYAがとんこつ系がダメでしたが、今回のセットでは僕が八丁味噌系の味噌煮こみうどんがダメでした。無駄は出ないのですが、せっかくのセットなのに2回続けて味比べが出来ないのは残念な感じがしなくもありません。(笑)

その僕の苦手な味噌煮こみうどんですが、調理中味見をしてみたらそれほど八丁味噌のクセを感じなかったので、もしかしたら食べられたかもでした。

きしめんはツルッツルの麺と甘めの汁とでどえりゃあ美味しかった♪







photo401-25-01.jpg
東京駅の「牛たん喜助」さんで美味しい牛たん食べてきました♪

取り置きをしてもらっていたスヌーピーの限定グッズを取りに、東京駅のスヌーピータウンにいくついでに昼食を食べる事になっていました。

お正月のイオン羽生店で食べた牛たんがイマイチうちの口に合わなかったので、美味しい牛たんが食べたいという欲求を満たす事にしました!

最初は久しぶりに駅ナカの利久さんにしようと思ったのですが、相変わらずの行列だったのでパスして3回目の喜助さんになりました。

3回目なので前回、前々回と注文した料理を思い出しながら、まだ食べていない料理を注文しました♪(笑)


photo401-25-02.jpg
「仙台名産笹かまのさっと炙り 」仙台名物のささかまを炭火でさっと炙ってあるので、焦げ目が香ばしくてそのままよりも美味しかったです!


photo401-25-03.jpg
「牛たん柔らか煮 」山盛りの大根おろしが添えられてるので、めっちゃ濃く味付けされた牛たん煮だと思ったら、うち好みの優しい味付けで、そのままが良い感じで美味しかったので、大根おろしと一緒だと牛たんの味がしなくなってしまうので別々に頂きました!


photo401-25-04.jpg
「牛たん炭火焼 塩1.5人前」やっぱり牛たんはこうでなくちゃ♪味と香りに歯応え、そして絶妙の塩加減!美味しい牛たんが食べたいという欲求を十分満たす事が出来ました!!


*メモ
これまでに食べたメニュー「牛たん炭火焼 塩・タレ、たんとうふ、牛たんソーセージ、牛たんだし巻き玉子、牛たん生ハムサラダ、牛たん冷しゃぶ、仙台名産笹かまのさっと炙り、牛たん柔らか煮」

今後食べたいメニュー「牛たんスモーク、牛たんつくね、ゆでたん、数量限定特切り厚焼定食、野菜スティック」







photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ゲド戦記」
「ONE PICE FILM Z」


ドラマ
「松本清張 三億円事件」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「世界不思議発見!」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「ザ!鉄腕!DASH」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「お試しかっ!2時間SP」
「ストライクTV」 ◎
「そうだ旅(どっか)に行こう。」
「空から日本を見てみよう+」
「玉瀧光」 ◎
「ナニコレ珍百景」
「いきなり黄金伝説!」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo401-23-01.jpg
AYAからの特命でミスタードーナツ買ってきました♪

昨日、実家方面へ用事で出掛けた帰りにパソコン先生のところに寄って、AT車や雪道走行など車談義をしていたらAYAからのメールを着信しました。

「ミスタードーナツで600円分買ってカードをゲットせよ!」という内容でした。何のカードか分らなかったので電話をして確認したらスヌーピー関係だと分りました!

これからスカイツリー経由で帰ると言ったら「ソラマチ店限定のポンデライオンドーナツとフレンチウーラードーナツを買ってきて♪」とリクエストがあったので、その2つをゲットしてきました♪

ポン・デ・ライオンドーナツは以前お店で食べましたが、ポン・デ・リングがたてがみ、顔は黄色いチョコレートのライオンタイプのポン・デ・リングです♪

フレンチウーラードーナツは初めて♪フレンチクルーラーがフウワフワの羊毛、顔はホワイトチョコレートのヒツジタイプのフレンチクルーラーです♪

今回テイクアウトは初めてで、箱もソラマチ店「ポンデライオンパーク」専用でした。可愛いキャラクターがデザインされていて美味しさ倍増かな!?


photo401-23-02.jpg
これがそのカード!6つの中から3つを削って当たればミスドオリジナルスヌーピーグッズが貰えるそうなんです。AYAはどれを削るかまだ悩み中です!(笑)








photo401-22.jpg
やっぱり旧車はカッコイイ♪

日曜日のドライブでたくさん旧車を目撃しました。やっぱりカッコイイです!自分たちが子供の頃や青春時代に憧れた車というだけでなく、大切に乗っている人の拘りもプラスされているのかも!?

最初に目撃したのはスカイラインRS!!!この車は僕たち夫婦のスカイライン好きの原点、しかも赤/黒の前期型は一番のお気に入りで、見ただけで楽しい気分になります♪

これ以降写真撮影は出来なかったのですが、しばらく走って別の場所で次に目撃したのはトヨタ2000GT!!誰もが知る日本の名車ですよね~生産台数が少ないので現存している数もめっちゃ少ない希少車、走る姿を目撃出来てラッキーでした♪

続いて直ぐにフェアレディーZ!詳しくは分らないのですが、昔好きだった240、432とかいう名前は今でも覚えてます!その世代のZでした♪

そしてまた直ぐにケンメリ、ハコスカ、ケンメリのスカイライン軍団!!!大迫力で凄いカッコ良かったです!!!

これだけ旧車が集中していたは何処かでイベントでもあったんですね!?






photo401-21-01.jpg
日曜日の昼食は「和食レストラン とんでん」でした♪

和食系ファミレスのとんでん、わざわざ目指していく事はないんですが、ドライブ中見かけると今日はとんでんにしようかという日が年に1、2回あります♪

結構昔からあるファミレス、ちょっと調べてみたら本店は北海道で、お店は北海道と関東にしかないみたいなので、もしかしたらそれ以外にお住まいの方には馴染みがないのかも!?


photo401-21-02.jpg
とんでんで僕が好きなのは茶そば、来店する機会が少ないので来た時は毎回注文しているかも!?(笑)

AYAが注文したのは季節メニューの真鱈の白子汁、鱈のダシが効いたお味噌汁にトロっと白子がたっぷり入って美味しかったそうです!

真鱈の白子汁と一緒にAYAが注文したかったのがネギトロ太巻き、ところが以前は単品メニューであったのに無くなってしまい、茶そばとのセットのみになっていたので、セットで頼んで僕が茶そばを食べる事にしました。


photo401-21-04.jpg
茶そばだけでは足りないので追加したのは鉄火巻き1本、事情を知らないで運んできた店員さんはどう思ったのでしょうかね?(爆)


photo401-21-05.jpg
とんでんといえば毎回気になるのが一品メニュー、何処にでもある様だとは思うんですが、何だか美味しそうでいつもビールが飲みたくなります。飲みに行ける範囲には店舗は無いので、きっと叶わない夢だと思います。^^;







photo401-20.jpg
「骨なしケンタッキー」食べてみました♪

昨日の給油&買い物ドライブはいつもと違う道を走ったら、寄ってみたいパン屋さんや喫茶店を見つけたので、買い物後に寄ってみるつもりでした。

しかし買い物を終えて車に戻ると外は強風が吹いて、道路に何が飛び出してくるか分らないし、駐車場では隣の車のドアが飛んでくるかもしれないので、寄り道せずに帰宅、見つけたお店はまた今度改めて行く事にしました♪

それで本当は今日の夕飯用に買ったケンタッキーを、昨日の夕飯に頂きました!今回初めて購入したのがCMで宣伝中の「骨なしケンタッキー」です♪

これまでの骨なしチキン「カーネルクリスピー」は、味付けも食感もオリジナルチキンとは別物で、ケンタッキーを食べた感がなくてあまり好みではありませんでした。今回の骨なしケンタッキーはオリジナルチキンと同じ味付け同じ食感で美味しい!そして骨が無くて食べやすい!

でもやっぱりオリジナルチキンには勝てないような?部位の違いなのかオリジナルチキンの方がジューシーに感じるし、面倒でも骨の周りが美味しいような…というより骨までしゃぶるのが楽しみでもあるので、やっぱりこれからもオリジナルチキンになると思います♪







photo103-08.jpg
給油&買い物ドライブに行ってきました♪

AYAがイトーヨーカドーで買い物したいというので、家から近い江東区木場店か、いつも給油に行く先の千葉流山店か検討しました。

結果は、ドライブをすると給油が必要になる状態だったので、木場店で買い物して来週給油ドライブよりも、今週まとめてという事で千葉県流山店で買い物をしてから給油する事になりました!

流山店で買い物をしてからスタンドへ、最近は走行距離の減少で、給油時に貰える1ヵ月間有効の割引券を無駄する事が多かったのですが、今回はお正月のイオン羽生店ドライブやガリガリ君工場見学ドライブなどに出掛けたので、久しぶりに割引券を使って給油しました♪

ちなみにガリガリ君工場見学ドライブ中に10Lだけ給油したのが160円で、今回は定価158円から2円割引の156円でした♪








photo401-18.jpg
オーブントースターを新調しました♪

貯まったカードポイントで交換、昨年末に届いたので古い物を実家に移送して、新年よりこちらの新しいZOJIRUSHI製の物を使ってます!


photo310-23.jpg
色は選べなかったのですが、偶然にも新しい炊飯器と一緒の「赤」だったので、統一感のあるキッチンになりつつあります♪(笑)

新しい年を新しいオーブントースターで焼いたお餅のお雑煮でスタートしました!








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)







photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

冬の連ドラスタート!皆さん期待のドラマ?

「チーム・バチスタ4螺鈿迷宮」    ↑
「隠蔽捜査」            
「緊急取調室」
「戦力外捜査官」
「福家警部補の挨拶」
「S-最後の警官-」         期待度
「医龍」
「私の嫌いな探偵」
「三匹のおっさん」   
「科捜研の女」              ↓


映画
「ダイ・ハード4.0」
「アナコンダ3」
「アナコンダ4」


ドラマ
「トリック新作SP3」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カンSP」
「ペケポンSP」 ◎
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「お願い!ランキングGOLD2時間SP」
「超潜入!リアルスコープハイパー」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「ザ!鉄腕!DASH!!2014年も新春から全力疾走SP」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「恋舞妓の京都慕情」
「はじめてのおつかい・爆笑!2014年大冒険SP」
「そうだったのか!池上彰の学べるニュース3時間SP」
「ストライクTV」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「火曜サプライズ」
「100秒博士アカデミー」 ◎
「玉瀧光」 ◎
「いきなり黄金伝説!」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo401-15-01.jpg
川越土産一覧です♪

川越といえばサツマイモが有名でお土産もサツマイモ系が多かったですが、それ以外の美味しい物もAYAがたくさん見つけてくれました♪

「おさつバウム」知らないで食べると普通のしっとり系の柔らかバームクーヘンかなという感じですが、最後にほんのりサツマイモの香がして美味しかったです!

「川越浪漫」くらづくり本舗さんのチーズケーキ、ほんのりレモンの香がしてマドレーヌっぽさもありました♪ちなみにお菓子の名前は「川越の大正時代の様式を残す街並み川越大正浪漫通りから名付けられたそうです!

「小江戸もんぶらん」和菓子の亀屋さんの栗菓子、栗味のふわふわの焼菓子の中心にも小さな丸栗が入った、栗尽くしのお菓子でした♪


photo401-15-02.jpg
亀屋さんの亀どらです♪

小江戸もんぶらんと同じ亀屋さんの亀の形をしたどらやき、トミーカイラオーナーになった頃に色々な亀グッズに反応していたのを思い出しました!

こしあんとゆずあんの2種類を購入、AYAはゆずあんがお気に入りでした~それにしてもこの亀さんはトミーカイラの亀さんにそっくりの様な!?(笑)







photo401-14.jpg
ガリガリ君工場見学+関東北部ドライブのデータを追加して各ページを更新しました♪

埼玉県と25Rを更新♪

埼玉グルメを更新♪
埼玉名物の肉汁つけうどん頂きました♪

群馬グルメを更新♪
上州和牛、上州もち豚、赤城地鶏、地元のお肉3種を完食♪

全国ラーメングルメを更新♪
昔ながらの中華そば頂きました♪

全国名城巡りを更新♪
62城目の川越城本丸御殿を追加♪








d-garigarikun-104.jpg
1月13日(月)・2日目
今日はガリガリ君工場見学!工場近くのホテルに泊まったので、朝食を食べてからのんびり8時半過ぎにホテルを出発して20分ほどで赤城乳業本庄千本さくら「5S」工場に到着!ちなみにナビ検索出来なかったので前日現地まで下調べしに来てました。(笑)


d-garigarikun-110.jpg
入り口にはガリガリ君をはじめ、お馴染みの商品が展示されていました。


d-garigarikun-111.jpg


d-garigarikun-112.jpg
受付を済ませてから2階のプレゼンテーションルームへ。


d-garigarikun-119.jpg


d-garigarikun-115.jpg
ここで赤城乳業さんやガリガリ君の歴史を学んだりしました。


photo401-13.jpg
そしてガリガリ君の大きな口を通っていよいよ工場見学のスタートです!


d-garigarikun-118.jpg
工場内は撮影禁止なのでガリガリ君の製造工程を文章で簡単に…

最初に原材料の水、砂糖、果汁をタンクに投入してアイスの素「アイスミックス」を作る。「アイスミックス」の成分を均一化してから殺菌、冷やしたあと砕いた氷と混ぜる。混ぜたものを型に入れ棒を挿し、急速冷凍したら出来上がり。あとは包装してからトラックでの出荷となるそうです♪実際にはガリガリ君は2種類のアイスから出来ているのでもう少し複雑なんですけどね!(笑)

ガリガリ君工場見学が人気の理由、とにかく楽しい!案内係のお姉さんのお喋りも今まで一番だったと思いました。それから休日だったので生産ラインはお約束の停止だと思っていらガリガリ君は製造中で、棒挿しや包装、箱詰め作業を見る事が出来て良かったです!


d-garigarikun-134.jpg


d-garigarikun-121.jpg
工場見学終えて「ガリガリ君ルーム」へ!ガリガリ君の絵や、オブジェがたくさんあってめっちゃ楽しい♪


d-garigarikun-125.jpg


d-garigarikun-126.jpg
皆さんお待ちかねの試食タイム♪赤城乳業さんのたくさんの商品の中からAYAは「ガツン、とみかん」、僕はせっかくガリガリ君の製造工程をみたので「ガリガリ君ソーダ」にしました♪

その2種類を持ってガリガリ君大仏の前で記念撮影!ちなみに試食は1人1本でAYAはもう1本ぐらい食べたそうでしたが…僕はビールじゃないので1本で十分でした~(爆)


d-garigarikun-131.jpg


d-garigarikun-130.jpg
ガリガリ君神社でガリガリ君おみくじ引いてみました!AYAは「ソコソコ君」で「ソコソコなんだよなぁもう少し頑張ろう」
僕は「ニヤニヤ君」で「なんだか嬉しいことが続きそう!ニヤリッ!!」僕のニヤニヤ君は何とシークレットのレア物で1番良いおみくじだったみたです♪^^


d-garigarikun-123.jpg


d-garigarikun-144.jpg
ガリガリ君ストラップのガチャガチャやってみました!3回やってぶどう味、コーラ味に続いてAYAが出したのは…何とここでしか手に入らない「ガリガリ君工場長ストラップ」でした!今度はAYAがレア物ゲットでした!!!


d-garigarikun-145.jpg


d-garigarikun-149.jpg
ガリガリ君ルームでは結構時間に余裕があって、たっぷり楽しむ事が出来ました!最後に工場見学限定お土産を頂いて終了です!とっても楽しかったです!!!


d-garigarikun-152.jpg


d-garigarikun-156.jpg
工場見学の後は道の駅めぐりをしながら、のんびり一般道ドライブ♪農産物直売所のある「道の駅おかべ」で、昨日食べた群馬県産下仁田ネギが美味しかったので、ここで埼玉県産のブランドねぎ「深谷ねぎ」を購入。

続いて「道の駅おがわ」へ、そろそろお腹空いてきたので昼食、こちらの麺工房かたくりさんで名物のうどんを頂きます!AYAはカレーうどん、僕は埼玉県といえばの「肉汁つけうどん」にしました。うどんは写真よりも茶色い感じ、小麦の香がして美味しかったです!つけ汁も豚肉と玉葱がたっぷり、ダシも効いて良い感じでした。ただ麺の固さが、つけうどんに丁度良い湯で具合で、温かいうどんではちょっと柔らかかったそうです。

この後ほとんど渋滞も無く、無事に帰宅してドライブ終了です♪

1月13日(日)
ガリガリ君工場見学→ガリガリ君ルーム(試食、ガリガリ君神社、工場限定ガチャガチャ、工場見学限定お土産他)→道の駅おかべ→道の駅おがわ→昼食・麺工房かたくり(肉汁つけうどん他)







d-garigarikun-001.jpg
昨年6月、大人気のガリガリ君工場見学の予約がやっと取れたのに、季節はずれの台風で中止に…今年になって2度目の予約が取れ、今回は無事に行ってきました!そのガリガリ君の工場は埼玉県本庄市にあるので、工場見学に合わせて埼玉県+群馬県でグルメ&ドライブを楽しんできました♪

1月12日(日)・1日目
ガリガリ君工場見学は翌日、初日は埼玉県の川越を観光します!まずは観光地から少し離れたあぐれっしゅ川越に車を駐車、ここの駐車場は観光用と兼用だとホームページで紹介されていました。メインの観光ポイントから少し離れているのですが、途中にある川越城跡に寄りたかったので、うちには便利な場所でした!


castle-saitama-03.jpg
川越城は残念ながら天守閣は残っておらず本丸御殿のみでしたが、立派な建物で中は資料館となっていました!


d-garigarikun-006.jpg
さらに歩いていくと市役所前で消防出初式をやっていました!



出初式を見るのは初めて、消防車のパレード、一斉放水などを見学する事が出来ました♪


d-garigarikun-013.jpg
川越の蔵造りの町並みに到着…観光客が凄かったです…


d-garigarikun-010.jpg
お腹空いていたので先に昼食、AYAの希望でラーメン屋さんを探していたら、蔵造りの町並みそのものな雰囲気のお店「富士屋」さんを見つけました。

メニューはラーメンとチャーシューメンと甘味…サンプルや写真などもなくどんなラーメンが出てくるかと思ったら…


2014-01-12 001 065
お店の雰囲気そのままなレトロで懐かしい「ザ・中華そば」でした!あっさり系の鶏がらスープ、麺はちょっと太めでしたが懐かしい中華そばは、うち好みでAYAはスープまで完食でした♪


photo401-12.jpg
昼食を食べ終わるともう直ぐ12時になるところで、時の鐘を見に行くと12時の鐘が鳴り響き始めました♪





d-garigarikun-015.jpg
鐘の音を聞き終わって気がついたんですが…川越の観光スポットってここだけなんですかね?^^;


d-garigarikun-16.jpg
皆さんは観光より?も食べ歩きをしてましたが…僕は夕飯に向けてお腹を空かせたいので、川越名物なお土産を色々と購入しました♪


d-garigarikun-023.jpg
蔵造りの町並み近くにある菓子屋横丁へ


d-garigarikun-022.jpg
ここは江戸時代から明治にかけて江戸っ子好みをお菓子作るお店が集まっていた場所だそうです♪ここでも皆さん食べ歩きをしてましたがスルー…(笑)


d-garigarikun-024.jpg
結局観光を終えて市役所前まで戻った所にあったお団子屋さんで、小江戸川越名物の炭火焼きだんご購入、粒の残る団子と香ばしい醤油味がマッチしてめっちゃ美味しかった!半分で我慢するつもりが1本食べちゃいました~(笑)


d-garigarikun-026.jpg


d-garigarikun-025.jpg
最後は川越氷川神社へお参り♪


d-garigarikun-27.jpg


d-garigarikun-028.jpg
境内には「一年安鯛みくじ」という、釣竿で鯛を釣り上げるおみくじがあってAYAが挑戦…見事釣り上げた鯛みくじは…「末吉」…末吉ではありましたが「旅行 よろし、さわりなし」とあったので良しとしましょう♪


d-garigarikun-030.jpg
川越から今日の宿「ルートイン本庄」に向かいチェックイン。


d-garigarikun-046.jpg
夕飯のために本庄駅から高崎線で群馬県の高崎駅に向かいます。上野駅から群馬県までを走る高崎線に初乗車です♪
駅では自分でボタンを押してドア開けるので旅行気分な感じでした!


d-garigarikun-035.jpg
高崎駅では名物のダルマがお出迎え♪


2014-01-12 001 269
「下仁田ねぎの天ぷら」
群馬県を代表する野菜、下仁田ねぎを天ぷらに…これが柔らかくトロっとして甘い!そして揚げる事によってねぎの香が引き立ってめっちゃ美味しかった!!!


2014-01-12 001 274
「赤城鶏の串焼き」
ブランド地鶏の赤城鶏、正肉、軟骨、手羽先、ハツ、ササミ…鶏肉の味もさることながら塩加減、焼き加減が絶妙で良い感じで美味しかった!!特にハツがコリっとした食感で美味しかったです。


2014-01-12 001 288
「上州和牛の陶板焼き」
野菜の上で蒸し焼きになった上州和牛、ほんのりピンクな火の通り加減が絶妙♪柔らかくて甘い上州和牛の味を、ポン酢タレで美味しく頂きました!!


2014-01-12 001 283
「下仁田三色蒟蒻」
群馬を代表する名物の蒟蒻を刺身でいただいたのですが…青のり、シソ、柚子の3色蒟蒻…苦手なシソ、柚子でしたが意外に美味しかった!問題は酢味噌の方で、僕は醤油で頂きました…^^;


2014-01-12 001 299
「赤城鶏の手羽先の唐揚げ」
甘さ控えめのピリ辛ダレが美味しかった!!


d-garigarikun-040.jpg
「おまかせお造り」
海の無い群馬県のお刺身…もちろん新鮮で美味しかったですよ!

「焼き味噌豆腐」
見た目たっぷり過ぎると思ったお味噌ですが、甘辛さが絶妙で、木綿で味のあるお豆腐とのバランスが良かったです。


2014-01-12 001 304
「上州もち豚西京焼き」
西京味噌煮漬け込んだ厚切り豚肉の炙り焼き、口に入れると素材の味と西京味噌の味、香のバランスが絶妙で美味しかった!


2014-01-12 001 305
「麦豚の肉つけ汁そば」
ダシの効いたつけ汁に豚肉とアゲの味がプラスされ、美味しいシメ蕎麦でした♪

こちらのお店の料理はどれも素材の味を生かすあっさり系の味付けでありながら、素材の味だけではなく、その味付けもしっかり味わえ、とっても美味しく今回も大満足でした!


d-garigarikun-049.jpg
高崎駅から高崎線でホテルに戻って大浴場で疲れを癒してから就寝しました♪

1月12日(土)・1日目
川越城本丸御殿→消防出初式→昼食・富士屋(ラーメン)→時の鐘→菓子屋横丁→川越氷川神社→ルートイン本庄→高崎線→高崎駅→夕食・さわ(上州和牛料理、上州もち豚料理、赤城地鶏料理、下仁田ねぎ料理他)








photo401-11-01.jpg
AYAが「七福神巡り」してきました♪

いつもの旅行仲間の皆さんと目黒にある「江戸最初 山手七福神」の七福神巡りに誘われて、午後から出掛けて行きました!

七福神信仰は室町時代の中ごろから起り、始めに恵比寿・大黒天が信仰され、江戸時代には庶民にとっては娯楽の一つとして多くの方に親しまれて今の七福神の形になったそうです。

「江戸最初 山手七福神」は江戸城の裏鬼門守護のために建立され、将軍の鷹狩りの際に参詣した「目黒の不動堂(龍泉寺)」の参詣道筋に設置された江戸時代から続く江戸最初の七福神巡りだそうです。


photo401-11-02.jpg
「七福神」はインド・中国・日本の福を授ける神仏を七体集め、全ての人々が望む「願い」を聞き御利益を与えてくれる日本独特の信仰だそうです。
「江戸最初 山手七福神」では回る順番によって「商売繁盛祈願」と「無病息災・長寿祈願」と御利益が違うらしいので、今回は無病息災・長寿祈願のコースで回ったそうです!

無病息災・長寿祈願コースの最初は「覚林寺 毘沙門天」です♪


photo401-11-03.jpg
七福神をお参りする際には、最初に各寺院の本尊様にお参りするのが良いそうなので、毘沙門天様にお参り!

*毘沙門天はインドの神様で、災難除けの福徳を授けてくれます。


photo401-11-07.jpg
ここで七福神巡り専用色紙を購入して、各寺院で御朱印を頂きます。2つ目の「瑞聖寺 布袋尊」の御朱印をゲット♪

布袋尊は太鼓腹したにこやかな神様。豊かな暮らしと円満な家庭の守護神です。よ~くお参りして来てくれたかな!?(笑)


photo401-11-5.jpg
このあと「妙円寺 福禄寿・寿老人」「大円寺 大黒天」「蟠龍寺 弁財天」、そして2時間半ほどで最後の「瀧泉寺 恵比寿神」まで巡り、山手七福神巡りは終了です♪

*福禄寿は幸福、財産、長寿の神様です。

*寿老人は学芸、智慧、長寿の守護神です。

*大黒天は右手には打出の小槌、左肩には大袋。インドの神で五穀豊穣、実りの神様です。

*弁才天はインドの水の神。智慧、弁才、財をつかさどり、音楽、芸術の上達にも御利益あるそうです。

*恵比寿神は右手に釣竿、左手に鯛。商売繁盛、多幸をもたらす日本古来の民族神です。


photo401-11-06.jpg
七福神のありがたい御朱印を頂いて、今年AYAには何か良い事があるかな♪


photo401-11-08.jpg
七福神巡りのあと恵比寿ガーデンプレイスへ♪

恵比寿ガーデンプレイスには8,472ピースのクリスタルパーツと250の灯りがつくりだす、世界最大級のバカラのシャンデリアが飾られています!


photo401-11-09.jpg
展示されているシャンデリアは、フランス・バカラ製で、高さ約5m、幅約3m、で世界最大級を誇りるそうです!さらにバカラシャンデリアを様々な色の照明によって変化させたり、鐘の音が響かせたり “光と音”による演出もされるそうです!

そんな素敵なバカラシャンデリアと記念撮影をしてきたそうです♪








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

2014年 目指せ!阪神タイガース日本一!

毎年日本一を願って応援してますが、今年こそ、本当に今年こそこの願いが叶うよう皆で精一杯応援していきましょう!^^;







photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

*伊集院さん出演の新レギュラー番組「玉瀧光」の放送がスタート!東京MXにて火曜深夜25時30分から放送中で~す♪

年末年始特大号♪

映画
「風の谷のナウシカ」
「劇場版SPEC~天~」
「TRICK劇場版2」
「劇場版TRICK霊能力者バトルロイヤル」
「のぼうの城」
「少林サッカー」
「酔拳2」
「アイ・アム・レジェンド」
「天河伝説殺人事件」


ドラマ
「相棒元日SP」
「”新参者”加賀恭一郎 眠りの森」
「おみやさん新春SP」
「鍵のかかった部屋SP」
「金田一少年の事件簿・獄門塾殺人事件」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「メレンゲの気持ち~お出かけSP」
「出没!アド街ック天国・お正月に行きたい鎌倉SP」
「ギュッとまとめました」 ◎
「所さんのそこんトコロ 東京の老舗にスゴイお宝(再)」 ◎
「論文!ザ・ワールド」 ◎
「世界の誇る50人の日本人・成功の遺伝史」 ◎
「ザ!大晦日!DASH」
「元日はTOKIO×嵐 ウルトラマンDASH」
「芸能人格付けチェック!」
「元日はTOKIO×嵐 嵐にしやがれ2時間半SP」
「解決!生きざま大辞典」
「とんねるずスポーツ王15回記念5時間半SP」
「池上彰の2014世界を見に行く」
「マツコ&有吉の怒り新党 お正月SP」
「ローカル路線バスの旅16弾館山~会津若松ふれあい珍道中」
「シルシルミシルさんデー特別版」
「別冊アサ秘ジャーナル」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!新春3時間SP」 ◎
「江戸のススメ 両国・浅草」
「玉瀧光」 ◎
「ナニコレ珍百景2時間SP」
「いきなり黄金伝説!年末年始芸能人サバイバル大賞2013-14全3回10時間SP完結編」

◎=伊集院さん出演番組







photo401-08.jpg
アサヒビール工場見学お土産です♪

昨年末に行ったアサヒビール茨城工場見学の帰りに工場内のショップで買ってきました!本当は工場直送の超新鮮スーパードライ缶ビールも予約したかったんですけど諦めました。

「ビール工場に行って来タンク」ビールの貯蔵タンクを模った入れ物の中はチョコクッキーで、甘さ控えめのビーターチョコ系で大人な味のチョコクッキーで美味しかったです♪

「ポービリアスナック」ブラジルでポピュラーな「ビスコイ・デ・ポービリア」というお菓子を、よりビールに合うようアレンジしたらしいのですが…塩気の薄いクラッカーみたいであまりビールには合いません…しかしクラッカー系なので、試食会場に持ち込んだ燻製チーズと一緒に食べるとベストマッチしました♪

「ダイエットケア雑穀せんべい」ちょっとあっさり系ですが、ダイエット食品と意識しなければたぶん普通に美味しいお煎餅です!雑穀使用なのでダイエットだけじゃく健康にもよさそうです♪

「おっとっとアサヒビール工場限定パック」何が違うのか、何が特別なのか?まったく書かれてないので良くわかりませんが、普通のおっとっとと違うのはパッケージだけかも!?(笑)








photo401-07-01.jpg
今日の夕飯はカプリチョーザでした♪

カプリチョーザ両国店から割引券付き年賀状が届いたのですが、実は昨年のトラブルはその割引券をめぐってでした。


photo401-07-02.jpg
11月30日、カプリチョーザ両国店で食事をした後、この割引券を提示して会計を頼んだのに女性店員さんのミスで普通に会計されてしました。

普通ならここでやり直してもらうのですが、まだ有効期間が1ヵ月あって再来店も希望していたので、次回使う事にしてこの日は普通に支払いをしました。

そして12月23日に再来店、この日はサーモンサラダ、シーフドピザマリラーナ、ペスカトーレと魚介系料理で美味しくビールの飲み放題をした後で会計をしました。

今回は男性店員さんで、前回使わなかった割引券を提示すると「飲み放題された方はこの割引券を使う事は出来ません」と、えぇ!そんな事は何処にも書いてないんですけど!?

確かに飲み放題はめっちゃお得でそれ以上割引したらお店は大変かもしれませんが、書いてないのに何だか納得いかない気がします。

そもそも前回の女性店員さんはそんな事は言ってなかったので、会計をやり直してもらっていたら割引が受けられた思うんですけどね。

しかし期間限定だった飲み放題が今はもう中止になっているので、前回割引を受けていたら飲み放題終了前の再来店はなかったのでどちらがお得だったか計算してみると、女性店員さんに食事代5千円の15%を引いてもらっていたら750円、再来店で飲み放題時のお得は1820円、金額的に損はしてないような気もするんですが、やっぱりスッキリしませんね。(笑)


photo401-07-03.jpg


photo401-07-05.jpg


photo401-07-04.jpg






photo401-06-01.jpg
イオンの「0円にしちゃいます抽選会」に間に合いませんでした。

3日にイオン羽生店で買い物をした時に、翌日からの2日間に昨年8月に挑戦した0円にしちゃいます抽選会が開催される事を知りました。

羽生店で結構買い物をしたので、翌日だったらチャレンジ出来たのにと残念に思っていたら、帰って調べたら他店のレシートでもOKという事で、昨日イオン東雲店へ出掛けました。

しかし!午後3時過ぎに着いたた時には「規定の当選本数に達したので0円にしちゃいます抽選会は終了しました」というアナウンスが流れてイベントは終了してました。


photo401-06-02.jpg
今年初コメダしてきました♪

0円にしちゃいます抽選会は残念でしたが、せっかく来たのでイオン東雲店の中にあるコメダ珈琲店で、今年初シロちゃんを食べていく事にしました♪

一時期は中毒みたいに食べていたんですが、最近はコメダに寄ってもシロちゃんを食べていなくて、前回はいつだったか思い出せなくて、もしかしたら去年は1回も食べていなったかもと思って調べてら、昨年1月に東水元店で食べて以来で丁度1年ぶりのシロちゃんでした♪


photo401-06-03.jpg
何人でパーティー!?

シロちゃんと一緒に僕はたっぷりアメリカン、AYAはたっぷりブレンドを注文、コーヒーよりも先にシロちゃんが運ばれてきた思ったら店員さんが「たっぷりのカップが足りなくて普通サイズ2杯でなら直ぐに提供出来るんですが」との事、シロちゃん食べるのにコーヒーが無いなんて嫌だし、たっぷりは普通サイズの1.5倍なので2杯ならお得?と思ったのでそれでお願いしました。アメリカンとブレンドそれぞれ2杯づつテーブルに運ばれ来ました。

しかし普通サイズを普通に注文した時よりも量が少くなく、結局2倍にはならずたっぷりを注文した量と変わらない感じでした。(笑)






photo401-05-01.jpg
お正月グルメ♪

元日はいつもの鰹だし醤油ベースに焼き角餅、具は小松菜の東京風お雑煮と、昨年と同じ海鮮おせち♪昨年はスヌーピー重箱に移し変えたのに今年はそのままでした。

2年連続で頂いていた高級カズノコも手に入らずでちょっと寂しい感じですかね?


photo401-05-02.jpg
2日の夕食はサイゼリアでした♪

昨年両国駅前にオープン、ファミレスはジョナサンしか無かった両国にはありがたいお店です♪お正月休みな飲食店も多くて結構賑わっていました!


photo401-05-03.jpg
僕はサラミとパンチェッタのピザ、AYAは若鶏のグリル(ディアボラ風)を美味しく頂きました~サイゼリアは安くて美味しくて、これから利用する機会が増えそうです♪







photo401-04.jpg
スヌーピータウン羽生に初訪問してきました♪


s-hanyu2014-13.jpg
昨年11月にイオン羽生店にオープン!本当はオープン記念イベントのスヌーピー撮影会に来店したかったのですが、残念ながら用事があって来られなくて、今日が初訪問となりました!


s-hanyu2014-03.jpg
スヌーピータウン羽生は赤が特徴になってます♪


s-hanyu2014-04.jpg


s-hanyu2014-05.jpg
赤い壁やインテリがアクセントになっていました♪


s-hanyu2014-16.jpg
羽生限定グッズはハニワ!?


s-hanyu2014-17.jpg


s-hanyu2014-18.jpg


s-hanyu2014-19.jpg
各店舗でその土地ならではの限定グッズがありますが、羽生店は何故ハニワ?と思っていたら、羽生という地名の由来がハニワなんだそうです!(笑)


s-hanyu2014-09.jpg
お正月なので今年の干支「午」グッズもありました!


s-hanyu2014-08.jpg
木馬にまたがるスヌーピーがめっちゃ可愛いです♪


s-hanyu2014-073.jpg
店内の隅々まで可愛いスヌーピーをチェックさせて頂きました♪


s-hanyu2014-06.jpg


s-hanyu2014-10.jpg


s-hanyu2014-11.jpg


s-hanyu2014-30.jpg


s-hanyu2014-02.jpg
これでスヌーピータウン羽生初訪問は終了です♪







photo401-03-01.jpg
愛車の火入れ式&初ドライブでイオン羽生店に行ってきました♪

その年初めて愛車のエンジンを掛ける儀式「火入れ式」、昨年は遅くなり過ぎて1月中にバッテリーをあげてしまいましたが、今年はお正月中に行い無事に初ドライブに出掛けてきました!

初ドライブの目的地は埼玉県のイオン羽生店、あるお店が目的だったのですがそれは後日、それにしてもお隣の埼玉県なのに片道60キロあって思ったより羽生は遠かったです。


photo401-03-02.jpg
昼食は「牛タン炭火焼仙臺屋」さん♪

思ったより羽生まで遠かったので途中で昼食も考えたんですが、車を止めるのも面倒だし、渋滞もなく順調だったのでイオンまで我慢しました。

1時過ぎ頃に着いたのでレストラ街は行列、というかイオン自体が大混雑でしたね。そんな中AYAが希望した仙臺屋さんは比較的空いていてチョイ待ちで入店出来ました。


photo401-03-03.jpg
しかし残念ながら味がイマイチうちの口には合わない感じでした、

AYAが注文したのは仙台牛たん焼き+大分から揚げというコラボメニュー、その炭火焼きされた牛たんなんですが、柔らかいんだけど牛たんっぽい食感や味が感じられずおまけに塩味も薄い、テールスープも今まで食べたお店と違ってイマイチだったそうです。

お店の看板である炭火焼き牛たんよりも一緒に提供されたから揚げの方か美味しかったそうです。やっぱり人気店の牛たんは凄く美味しいのだと再認識しました♪(爆)


photo401-03-04.jpg
帰りに「はらドーナツ」さん買ってみました♪

ずいぶん前に色々なドーナツ店を特集したテレビ番組の中に、はらドーナツさんもあったのを記憶していたのでオヤツに購入してみました。

プレーンのはらドーナツの他にもう一個と思いコーヒー味を注文したのですが、売り切れではなく残念ながら今日は作ってないという事でチョコにしました!


photo401-03-06.jpg
オカラを使った素朴な味のはらドーナツ♪

昭和43年より神戸で営業を続ける老舗「原とうふ店」さんの、昔ながらの製法で作られる豆乳とオカラを使って作られているそうです!

プレーンはモッチリした生地とほんのりとした優しい甘さで美味しい!でもコーヒーと一緒ならチョコの方が良い感じ♪このチョコしっかりとした味と香で、ドーナツともマッチしてなかなか美味しかったです♪

しかしどうやらはらドーナツさんは僕がイメージしていたお店とは違ってました。僕の中では型に生地を入れた焼きドーナツのお店をイメージしていたんですけど、それは何というお店でしょうか!?(爆)

でもはらドーナツさんは美味しかったので、次の機会があったらコーヒー味も是非試してみたいです♪







photo401-02-01.jpg
サーティワンの「スヌーピースクエアディッシュ」をゲットしました♪

元日の昨日、僕はあまり体調が良くなかったので、午後からAYAが1人で錦糸町アルカキットにあるサーティワンへ出掛けました。

スヌーピースクエアディッシュはバラエティパックとセットになっていて、全種類ゲットするにはレギュラー12個入りが必要、AYAからリクエストを聞かれ「モカとメロンとマーブル系」と答えました。

マーブル系が良く分らなかったみたいですが、ちゃんと僕がイメージしたキャラメルリボンも入ってました!(笑)


photo401-02-02.jpg
スヌーピースクエアディッシュ♪

スヌーピーの描かれたガラス製角皿が4種類!どれも可愛いのでやっぱり全種類欲しくなっちゃいますよね!^^








photo401-01.jpg

あけましておめでとうございます!^^

皆さん今年もよろしくお願いします♪

昨年は天候に翻弄され計画通りにドライブする事が出来ませんでした。今年はもう少し思い切ってドライブに出掛けたいと思ってます!

目標は今年も安全運転で無事故無違反♪

*過去年賀状が一覧出来るようにカテゴリー「年賀状」を新設しました!

*みんカラ時代の年賀状はこちら