美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo312-31-01.jpg
2013年大晦日レポ♪

夕飯は毎年恒例のすき焼き、年越しそばはいつも乾麺なのですが、今年は生タイプの深大寺そばにしてみました。繋ぎが独特なのかもっちりした感じの蕎麦でした。


photo312-31-02.jpg
江島杉山神社で6回目の二年参り♪

年越しそばを食べてから例年通り11時45分になってから江島杉山神社へ、いつもと変わらないぐらいの行列に並びました。

10秒前から皆さんでカウントダウン、そして無事新年を迎えました!


photo312-31-05.jpg
今年の干支は「午」ですね♪

6個目の干支お守りストラップ、僕は水色、AYAはピンクのお守りストラップで、色違いだけだと思ったらデザインも違いました。


photo312-31-06.jpg
スカイツリーが新年の特別点灯♪

帰宅してマンション最上階へ、今年も新年を祝うスカイツリーの特別点灯を見て新しい年がスタートしました!







photo312-30-01.jpg
ベビースターランドに寄ってみました♪

中華街の世界博覧館2階にあるベビースターランド!ベビースターのミニテーマパークでベビースターの製造工程が見られたり、出来立てのベビースターが食べられたりします♪

僕たちが子供の頃から食べていた大人気お菓子のベビースター、その出来立てが味わえるのは興味がありました。しかし残念ながら食事をしたばかりだったので諦めました。


photo312-30-03.jpg
懐かしのレトロパッケージ♪

各味詰め合わせや全国ご当地味など色々なベビースター商品が並んでいて迷っちゃいましたが、お土産はこの懐かしのレトロパッケージにしました!

今は「ベビーちゃん」という可愛いキャラクターになりましたが、昔はこんなパッケージでしたよね。


photo312-30-02.jpg
ベビーちゃんカステラも購入♪

日本全国横浜限定という事で購入しました。ベビースターとは関係なくベビーちゃんが焼き印されたカステラみたいです!(笑)


photo312-30-05.jpg
広東式の焼き物(焼腊)煮物(滷味)の金陵さんでお買い物♪

AYAが夕飯用に叉焼が買いたいと色々お店を回って、前回から気になっていた金陵さんへ、自家製叉焼などが店頭に並べてあって美味しそうでした!


photo312-30-04.jpg
色々あって迷って購入したのは「あひる焼き」、上手くは説明が出来ませんが鶏肉とは一味違う食感と味でした。味付けは中華系の香辛料が効いていて最初は違和感がありましたが、慣れてくるとなかなか美味しい!

お店の雰囲気としては持ち帰り専門かと思ったら、2階で食事も出来るとか?あひる焼き以外にも気になるメニューがたくさんあって、店内での食事にしても持ち帰りにしてもまた寄る機会がありそうなお店になりました。







photo312-29-12.jpg
グルーポンで今年2回目の中華街行ってきました♪

先月生まれて初めて電車で中華街に行ったのに、まさかこんなに早く2回目があるとは思いませでした!(笑)

今回のお店は善鄰門の近くにあります。善鄰門は昭和30年に中華街と掲げた最初の門「牌楼門」としてたてられた横浜中華街のシンボル的存在!現在の門は平城元年に善鄰門そして建て替えられましたそうです。


photo312-29-01.jpg
そのお店は「景珍樓」さんです♪

店頭には有名人の写真やサインがあって(まぁ中華街にはそういうお店が多いんですが…^^;)、AYAも知っているような外国人タレントさんが、お忍びで来店するようなお店だった様です♪


photo312-29-02.jpg
今回はこの上海蟹食べにきました♪

先日中華料理屋さんに「上海蟹入荷しました」という看板、上海蟹といえば伊集院さんもラジオで毎年楽しみにしているとでおしゃっていたので、僕も食べてみたいなとAYAに話したら早速グルーポンで上海蟹1人1杯付きコースを見つけてくれました!

上海蟹の旬は10月中旬から2月初旬なので、連続での中華街訪問となったわけでした♪今回は上海蟹1杯の他、フカヒレや国産アワビなどの高級食材を使った全10品7,800円が61%オフの2,980円です♪


photo312-29-04.jpg
「前菜」3種盛りな事が多いのですが、今回はクラゲ、叉焼、キューリ、ネギのピリ辛和え物、どれも美味しかったのです!!でもネギだけがちょっと辛かったです。


photo312-29-05.jpg
「蟹肉入りフカヒレスープ」今回もう1つのメインであるフカヒレがたっぷり!蟹肉はちょこんでしたが蟹のダシはしっかり効いて美味しかったです♪


photo312-29-03.jpg
「エビのチリソース」前回に負けないくらい大きなエビ!前回のは先に甘さが来ましたが、こちらはストレートにピリ辛。こちらの方が僕の好みかも♪


photo312-29-06.jpg
「アワビのオイスターソース煮込み」アワビがめっちゃ大きくてめっちゃ柔らかい!優しい味のソースでアワビの旨みを十分に味わえました♪

中華料理を食べるたびに「意外に優しい味付けが多い」と感じるんですが、どこで中華料理は味が濃いとか脂っこいというイメージになってしまったのかな?


photo312-29-07.jpg
「豆苗炒め」ニンニクが効いていて、これまでの中華系青菜炒めとはちょっと違う感じで、これも美味しかったです♪

「フカヒレ蒸し餃子&蟹シュウマイ」僕は蟹シュウマイに1票、AYAはフカヒレ蒸し餃子に1票、結果はどちらも美味しかったのです♪


photo312-29-09.jpg
そろそろ上海蟹の登場という時になって「食べ方は?」と気になった時に「上海蟹の上手な食べ方ガイド」が配られました!

足を外して甲羅を開けて食べられない部分を外すなど細かく書かれてました。全部は覚えられないので、あとは実践あるのみ!?(笑)


photo312-29-08.jpg
そして本日の主役「上海蟹」の登場♪真っ赤に蒸しあがって美味しいそう!大きさは思っていたくらい小さいかな?まぁ予想通りですね。

早速ガイド通り食べようと思ったら、お店の方で途中まで捌いてくれていて、まずはカニ味噌から、これがめっちゃ濃厚で旨みが凝縮されていて美味しい!!美味とされる毛蟹のカニ味噌は上品で、こちらはかなりインパクトが感じられる味でした!

身の方も旨みが濃くて美味しい!!今回の上海蟹の大きさはあまり大きくなく、まぁ予想通りの大きさではあったのですが、これでも十分上海蟹を味わう事が出来ました!


photo312-29-10.jpg
「フカヒレあんかけ炒飯」これもめっちゃ美味しかった!あっさり玉子炒飯と今回もう1つのメイン食材といっても良いフカヒレたっぷり餡の味とのバランスが最高でした♪


photo312-29-11.jpg
「杏仁豆腐」デザートまで美味しく頂いて今回も大満足でした♪

伊集院さんが上海蟹の美味しさにハマるのも分りますね!こんなに美味しければ次回はもう少し大きいのを食べに行きたいと思います♪^^







photo103-08.jpg
廃品移動&給油&買い物ドライブ行ってきました♪

マンションだと不用家電や粗大ゴミの廃品処分が面倒なので、とりあえず実家物置の空きスペースにいらなくなった物を置いてもらい、いつかまとめて業者に処分してもらう計画を立て、先日母親にお願いしておいたので今日古くなったオーブントースター他いくつかの廃品を置いてきました。

その後いつもの千葉県流山のスタンドで給油、先週どうしても給油が必要となり、江東区潮見付近のスタンドでハイオク163円で10Lだけ給油…今日いつものスタンドはハイオク156円でした。ちなみに近所のスタンドはハイオク170円でやっぱりめっちゃ高いです。

買い物はまだお正月用品には早いし、明日は年末ながら中華街まで出掛ける予定なので、夕飯のオカズをちょこっと買って帰宅しました♪








photo312-27.jpg
ドコモナンバーズ景品「カルピス北海道」&ソフトバンク「つなカール」ゲットです♪

12月のドコモナンバーズで僕の携帯番号末尾「27」が1等に当選!しかし1等といってもカルピス北海道1本、やっぱりわざわざ取りに行くほどではないと思ってスルーしていたんですが、21日に錦糸町までミスドのスヌーピードーナツを取りに行くついでにドコモショップに寄ってみました。

かなり遅くなってしまったので、賞品も品切れかもと思ったんですが無事ゲット出来ました♪

その時ドコモショップの隣にあるソフトバンクの店頭に、他社携帯でも「つなカールプレゼント中」という看板があったのでゲットしました~これまでおとうさんラーメンとかおとうさんチョコとかも頂きましたが、今のところソフトバンクへの乗り換え予定はありません♪(笑)

「つなカール」の裏には、ソフトバンクのスマホはサクサクつながる!という事をみなさまに知っていただくために作られたカールで、「つながる」ことから名付けられた「つなカール」ですのでツナ味ではありませんと書かれてました!(爆)







photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「相棒シリーズ X DAY」
「ジェネラル・ルージュの凱旋」
「ジュマンジ」
「ハンガー・ゲーム」
「カーズ」


ドラマ
「科捜研の女SP」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿4」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「恋舞妓の京都慕情」
「お試しかっ!3.5時間SP」
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「ガイアの夜明け」
「中居正広のプロ野球SP」 ◎
「ナニコレ珍百景クリスマスSP」
「ぐるナイ最終章ゴチクビであの人サヨナラ3時間ちょっとSP」
「いきなり!黄金伝説。年末年始サバイバル大賞2013-14全3回10時間SP」

◎=伊集院さん出演番組







phto312-25-01.jpg
今日はクリスマスですね♪

クリスマスというのは街に飾られたツリーやイルミネーションを見たり、スヌーピーのクリスマスグッズをゲットする事で、家ではほとんど何もしなくなりつつあるよう気がします。

そういう感じなのでチキンもクリスマスイブではなく割引を狙って、狙い通り割引された物をゲットしました♪(笑)


phto312-25-02.jpg
ゆきこたんもクリスマス♪

以前も紹介した雪印コーヒーのキャラクターゆきこたんのクリスマスバージョンを3種類ゲット!ちなみに左から僕好みの順番に並んでいるとかいないとか!?

商品についてる応募券3枚でゆきこたんマグカップに応募出来たんですが既に締め切り、応募しておけば良かったかなとちょっと後悔してます。








photo312-24-01.jpg
夜の秋葉原散策してきました♪

22日、秋葉原駅でつくばエクスプレスからJRに乗り換えるのに一旦外に出なければならないので、そのついでに夕飯を食べて帰ろうという事に、そして夕飯を食べた後で秋葉原を散策してみる事にました♪

両国から2駅とめっちゃ近いんですが、数年前に自作パソコン関係でパソコン先生と来て以来かな?とにかく夜の秋葉原は初めてでした!本当にメイドさんとかいるんですね♪(笑)


photo312-24-04.jpg
こんな可愛い娘たちもいました♪

衣装着てるのでノラちゃんじゃないと思いますし、自分で上がれる場所でもないので近くに飼い主さんがいらっしゃったのかな!?可愛いけど無理やりじゃなければ良いのですがとちょっと心配もしちゃいました。


photo312-24-05.jpg
夕飯は居酒屋「北海道」さん♪

昔AYAが一度来た事があったお店で、その頃は最先端?だったタッチパネルで注文出来る居酒屋さん、北海道の食材や郷土料理などが食べられるというので楽しみにしたんですが、この日は市場が休みとかで魚関係がほとんどありませんでした。

唯一北海道っぽいのが生ラムジンギスカンでした。生ラムと野菜を鉄板で焼いてから普通は醤油タレをつけて食べるのですが、ここではコチュジャン系のピリ辛タレをかけて味付け、これも美味しかったです!

昼間ビール工場で試飲して、ここでもビールを飲んで結構酔った状態で秋葉原の町へ


photo312-24-02.jpg
アニメショップ潜入♪

あるアニメのCDが欲しいなとは思っていたのですが、探しに行くほどではというか、たぶん漠然と良いなと思っている程度なので購入するまでは考えていませんでした。

何より普段だったらアニメショップに入る勇気がないですね。でも酔った勢いというのは怖いもので、そのCDがありそうなアニメショップに潜入して探し回ること十数分、何と店員さんに聞いてまで探し出しました!

でもそこでそのアニメCDは複数枚あることが分り、自分が好きだった歌のタイトルまで覚えていなく結局諦めました。(笑)

酔った勢いでどんなCDを購入しようとしたか興味がある方こちらで確認を…^^;(音量注意)

CDは諦めたので「物語シリーズ」のガチャガチャは戦場ヶ原ひたぎちゃんが欲しかったので1回だけ、でも出たのは阿良々木火燐ちゃん、その場で確認してたら何回もハマってたのかな?(爆)








photo312-23-02.jpg
つくばエクスプレス初乗車レポート♪

2005年8月開業、秋葉原駅とつくば駅58.3kmを結ぶ路線で、関東地方の主要幹線の中では最も歴史が浅いそうです!

都内の御徒町駅、南千住駅、北千住駅まではJR方が安いし便利だしで、これまで利用する機会がありませんでしたが、茨城に向かうには超便利な電車でした!(笑)


photo312-23-03.jpg
新しいだけあって様々な工夫がされてるんですね♪

「踏切がゼロ」地上区間は全て高架または掘割構造で踏切が存在しないそうです。「安心のホームドア」全駅に設置されているそうです。「快適な乗り心地」全長18mロングレールを使用。「車内無線LAN装備」など。

その中でも「最高130km」は凄い!乗っていても明らかに都内を走る電車とはスピードが違うと感じました。駅間が長いので各駅でもスピードを体感出来ますが、帰りに乗った快速では更に早く感じてしまいました♪


photo312-23-04.jpg
謎の格安切符自販機発見♪

守谷駅前に設置されていたのですが、ジュースの販売機とは違うなと近寄ってみたら、金券ショップが設置した守谷駅と各駅を結ぶ路線の格安切符の自動販売機でした!


photo312-23-05.jpg
守谷駅から秋葉原駅まで800円が660円♪

平日用と休日用と値段が違うみたいですが、秋葉原駅で切符買う時に思わず高いなと思ってしまった800円が、特に何の苦労もなく660円になるとは凄い!

初めはちょっと怪しくも感じたのですが、さすがにこんなに堂々と詐欺的な物は売ってないだろうと、思い切って購入しました!(笑)


photo312-23-06.jpg
切符は箱に入って出てきました♪

工場見学のバスを待っている30分ぐらい自販機の前にいたのですが、結構な数の人が格安切符を購入していきました。知らないと損しちゃいますよね。

全駅にあるかは分りませんが、つくばエクスプレスを利用する時には是非チェックしてみて下さい♪


photo312-23-00.jpg
ちなにみつくばエクスプレスの車両はこんな感じです.(また携帯で撮影した写真が反転する現象…)








photo312-22-01.jpg
アサヒビールの茨城工場見学に行ってきました♪

先月AYAに届いたメールにアサヒビールの工場見学案内があって予約をしてくれました!場所は茨城県守谷、秋葉原駅から初めて乗るつくばエクスプレスで守谷駅へ!(つくばエクスプレスレポは後日)

守谷駅からは無料送迎バスでアサヒビール茨城工場に向かいます♪


photo312-22-04.jpg
10分ほどでアサヒビール茨城工場に到着してロビーで記念撮影♪


photo312-22-02.jpg
13時半、赤い制服が似合う可愛いお姉さんの案内で工場見学スタート♪

残念ながら工場見学は基本写真撮影が禁止なので文章で簡単に…最初にシアタールームでアサヒビール社員さん、工場スタッフさんの美味しいビール作りにかける情熱が語られる映像を見せて頂きました!

この後僕の大好きな「アサヒスーパードライ」の製造工程見学です!まずは「仕込み室」大きな釜がたくさん並んでいて中ではビールの原料である「麦芽」「ホップ」「水」を煮込み、ビールの元になる「麦汁」が作られます。

ここで実際にその原料である麦芽とホップに触れ、麦芽は何と食べてもOKという事で2、3粒を口に入れてみると…炒ってあるので香ばしくて…美味しいとまでは言えないかもしれませんが、不味くもなかったです♪

次に麦汁にビール酵母を加え約1週間発酵させる段階は映像で…そして発行後数十日間ゆっくりと熟成させてるのですが、その熟成用巨大タンクが並ぶ姿は壮観でした。

熟成後にろ過され、いよいよ工場見学のメインである瓶・缶詰めラインの登場!なんですが…土日祝は製造ラインがお休みで稼動してないんです…残念でした…

ここで工場見学は終了、途中案内のお姉さんから「毎日ビールを飲んでる方はいらっしゃいますか?」という質問で手を上げたのは僕だけでちょっと恥ずかしかったです…ビール工場見学なのでもっとビール好きな方が集まってくるのかと思っていたんですけどね~(笑)

でも案内のお姉さんには感謝され、ちょっとしたお手伝いも頼まれて楽しい工場見学になりました♪^^


photo312-22-05.jpg
そして工場見学の後はお待ちかねの試飲タイム♪

工場左手の展望台になってるAIMタワー(ASAHI IBARAKI MORIYAタワー)が試飲会場、飲み過ぎ防止策として、時間は20分で3杯までと決まっています。


photo312-22-14.jpg
ここでは工場出来立てのスーパードライ、スーパードライ黒、エクストラコールド、エクストラコールド黒の4種類が試飲出来ます!

1杯目はスタッフさんがまずはこれを味わって下さいという事で、工場出来立てのアサヒスーパードライで乾杯をしてから試飲スタート♪

いつも飲んでいるのよりも泡のきめ細やか、雑味が無くてすっきりとして美味しい!く感じますが…これが新鮮さなのか、プロが注ぐ技なのか、無料という嬉しさからなのかは分りませんが、とにかくめちゃくちゃ美味しいです!


photo312-22-10.jpg
2杯目は氷点下のスーパードライ「エクストラコールド」です♪

先端の温度管理システムと専用サーバーが生んだ氷点下(-2℃~0℃)のスーパードライ!ノーマルよりもシャープな喉越しでこちらも美味しかったです~


photo312-22-11.jpg
ここでクリマス特別試飲のビアカクテル「シャンディ・ガフ」♪

基本の3杯とは別というので試してみました…自分で作らせてもらえるという事で、まずはコップにスーパードライを半分注いでから、ジンジャーエールを注ぎます…味的にはジンジャーエールの勝ちなので、ビールの苦味が苦手とい方にはオススメです♪


photo312-22-09.jpg
黒ビールは苦手なので3杯目は再びスーパードライ♪

試飲会場には基本的にツマミ持ち込み禁止でオコゲスタというスナックが用意されています、例外として工場内ショップで買ったツマミは持ち込めるというので、事前にショップでチーズとスモークささみを購入しておきました!

しかしこの日ツマミを持ち込んだのは僕だけ!?僕がどれだけこの試飲を楽しみにしていたかですね!もちろん大満足でした!!!(爆)


photo312-22-08.jpg
地上60Mにある試飲会場のAIMタワーからは茨城の名峰筑波山や世界遺産の富士山、そして我が墨田区の誇る世界一の電波塔のスカイツリーも見る事が出来ました!こんな遠くからも見られんですね~


photo312-22-15.jpg
最後に今だけの特別企画クリスマス特別抽選会♪


photo312-22-07.jpg
三角クジを引いて当たりが出たらビールセットが貰えるのですが、ドキドキしながら開けてみたら2人ともハズレでアメになっちゃいました。


photo312-22-12.jpg
これにて工場見学&試飲会は終了♪

飲み過ぎ防止のための20分時間制限ですが、20分で3杯飲むというは僕としてはペースが速いので、結構酔いが回って良い気分に」なれました♪(笑)


photo312-22-13.jpg
最後にショップでお土産を購入して帰宅しました♪







photo312-21-01.jpg
ミスドのスヌーピードーナツセットをゲットです♪

今日は予約してあったミスタードーナツのスヌーピークリスマスセットを取りに、錦糸町のオリナスに行ってきました!

今年のクリスマスス・ヌーピードーナツはツリードーナツ、リーフフォーナツ、それにめっちゃ可愛いスヌーピー&ウッドストックの顔型ドーナツがプラスです!

「スヌーピードーナツ」はスヌーピーの顔型をホワイトチョコでコーティング、目、鼻、耳はチョレートで表現されています!中にはホイップクリームが入って食べても美味しい!でも可愛過ぎてどこから食べるかは迷ってしまいます♪

「ウッドストックドーナツ」はウッドストックの顔型をレモンチョコでコーティング、見事に黄色を表現!爽やかな甘酸っぱさと中のホイップクリーム甘さが良い感じでした♪


photo312-21-02.jpg
クリスマスセットのペアボール&プレート♪

ポンデリングを持ったスヌーピーとハニディップを持ったウッドストックの可愛いペアボール&プレート!何に使うか考えるだけで楽しい気分になりますよね♪^^








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)






photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「タワーリング・インフェルノ」
「トイストーリー」
「トイストーリー2」


ドラマ
「ショカツの女8」
「恋」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「林先生の今やる!」 ◎
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿4」
「噂の!東京マガジン」
「ザ!鉄腕!DASH」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「路地裏の名店6」
「人生が変わる1分間の深イイ話」 ◎
「ストライクTV」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「空から日本を見てみよう+」
「いきなり!黄金伝説。2時間SP」
「秘密のケンミンSHOW2時間SP」

◎=伊集院さん出演番組







photo312-18.jpg
北海道土産を頂きました♪

関ジャニ∞ファンのAYAの会社友達が、先週末に北海道で行われたコンサートを見に行ってきたお土産だそうです!毎回その応援の熱量に驚かされます♪

頂いたお土産は味噌ラーメンの味比べセット「みそ味自慢」、「焙煎風味味噌ラーメン」と「とんこつ味噌ラーメン」の2種類で味くらべが出来るセットです。

AYAはとんこつが苦手なので焙煎味噌ラーメン、いわゆる王道な味、生ラーメンの味噌ラーメンで美味しかったそうです♪

僕が食べたとんこつ味噌ラーメンは、クリーミーなとんこつスープの味で味噌味がマイルドになっていて、この味何処かで食べた事があるという感じでなかなか美味しかったです!







photo312-17.jpg
AYAがエビスビールをゲットしてくれました♪

会社に届くお歳暮の中から毎年何かをゲットしてきてくれます。最近はエビスビールか高級かずのこな事が多く、今年はエビスビールでした♪

普段はイオンの格安ビールなので、年末年始にちょっと贅沢なエビスビールを飲むのが楽しみです♪








photo312-16-01.jpg
昨日の夕飯は駅弁祭でした♪

湯河原温泉から帰ったAYAが東京駅で「シュウマイ弁当」「牛めし」「カシオペア弁当」の駅弁3種類を購入してきてくれました!

僕はシュウマイ弁当、AYAはカシオペア弁当、牛めしは翌日の昼用になりました。


photo312-16-02.jpg
カシオペアは上野-札幌間を結ぶ寝台列車で、カシオペア弁当はその客車を模した箱入り、お子様向けかと思ったら結構本格的で、2段重ねの弁当箱上段にはつくね、煮物、きんぴらなどのオカズ、下段にはいなり寿司、太巻き、手まり寿司など女性が喜びそうな可愛いお弁当でした♪


photo312-16-03.jpg
湯河原土産の鈴廣ぷちかま他です♪

いつものぷちかまはチーズ入りのみなんですが、今回は「チーズ」「明太子」「プレーン」の3種類入りで、意外にも初めて食べた明太子が1番美味しかったです!








photo312-15-06.jpg
AYAの湯河原温泉1泊旅行レポート♪

2月14日(土)・1日目
1日目、レポートと言っても、いつものメンバーといつもの湯河原温泉への旅行で目新しい事は何もないみたいなんですが、何でも今回は久しぶりに参加のメンバーさんがいらっしゃったそうです♪

12時台東京駅発の東海道本線で湯河原駅へ


photo312-15-07.jpg
昼食は駅弁「ぶりの照り焼き弁当」!駅弁は電車旅の楽しみですね♪


photo312-15-02.jpg
湯河原駅からいつもお世話になる悠楽館へ♪露天風呂で素敵な景色を眺めながらのんびりと疲れを癒します!


photo312-15-03.jpg
お風呂上りはお楽しみの夕飯、金目鯛の煮付けがある~ここの煮付けは結構イケるんです♪











photo312-15-01.jpg
2月15日(日)・2日目
2日目、10時にチェックアウトをしてお土産などを買いつつ湯河原散策♪


photo312-15-04.jpg
そして昼食は湯河原駅近くにある「割烹 しらこ」さん♪

自分で行ってないお店なのでネットで調べてみたら…凄く雰囲気も良くて、料理もめっちゃ美味しいそう!聞いたら以前AYAが調べて一度利用した事があるお店で、参加された方の希望で再訪問したそうです♪


photo312-15-05.jpg
AYAが注文したのは海鮮丼も10種類もの新鮮なお刺身を使って豪華で、めっちゃ美味しかったそうです♪

美味しい物も食べて無事東京駅に到着。僕は愛車で東京駅までお出迎えしたんですが、これが点数稼ぎの為ではなく、寒くなってきてそろそろバッテリーの不安があるからだとバレてました!(笑)






photo312-05.jpg
2回目のスヌーピータウン有楽町も僕1人で行ってきました♪

今回も1人だとは思っていなかったのですが、今日からAYAは会社の旅行仲間の皆さんと湯河原温泉1泊旅行へ出掛けるという事で、またまた特命を受けて出掛けてきました。

丁度AYAの出発時間と開店時間が近かったので、2人で一緒に家を出てAYAは東京駅で下車、僕はそのまま隣駅の有楽町まで行くという、何となく不思議な感覚でした!?(笑)


photo312-14-02.jpg
今回の特命は今日からプレゼントされるノベルティの缶バッジのゲット、絵柄の選択は任されていたので、3種類の中から真ん中の赤い缶バッジにしました♪






photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「X-ファイル ザ・ムービー」
「グレムリン」


ドラマ
「ルパンVS名探偵コナン」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「爆笑問題の検索ちゃん」
「タモリ倶楽部」
「人生の楽園」
「もしもツアーズ」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿4」
「噂の!東京マガジン」
「ザ!鉄腕!DASH」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「恋舞妓の京都慕情」
「お試しかっ!×Qさま!!合体3時間SP」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「そうだ旅に行こう。」
「空から日本を見てみよう+」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo312-12-01.jpg
グルーポンで「金のとりから」をゲットしました♪

昨日の夜、グルーポンの期限が迫った金のとりからを購入する為に、AYAの仕事が終わってから愛車でスカイツリー前にあるお店まで出掛けました!


photo312-12-05.jpg
金からスカイツリーというスカイツリー店オリジナルのメニューもあったみたいですが、今回は通常のシングルサイズ、ダブルサイズ、メガサイズの中の、「メガサイズ1000円を50%オフの500円」でゲットしました♪


photo312-12-02.jpg
金のとりからはむね肉を使っているらしく、もも肉に比べてあっさりした系、それでいてパサつき感はなくほど良いしっとりしていました。衣は薄くてサクサクっとした独特の食感です!

味は醤油ベーズのタレでしっかりと味付けされているのでそのままでも美味しいし、添付されてるオリジナルスパイスを掛けると香が良くなってこちらも良い感じでした♪

オリジナルスパイス以外にも10種類くらいのトッピングがあります。でもオリジナルスパイス以外は店頭に置いてあるボトルから、直接掛けるしかないので今回は試せませんでした。次の機会があったら色々な味を試してみたいと思います♪


photo312-12-03.jpg
現在スカイツリーはクリスマスバージョンで、昨日はホワイトツリーでした♪「キャンドルツリー」「ホワイトツリー」「シャンパンツリー」「冬粋」「冬雅」の全部で5種類が日替わり点灯中です!


photo312-12-04.jpg
本所吾妻橋商店会ではあずちゃんイルミも点灯中でした♪








photo312-11-01.jpg
浅草の老舗洋食店「グリル佐久良」さんに行ってきました♪

8日(日)、時は少し戻って花やしきに行く前の昼食です。以前からAYAが食べに行きたいと言っていた浅草の老舗洋食店グリル佐久良さんに行ってきました。

お店の場所が浅草寺などの観光地からは少し離れた住宅街、奥浅草とも呼ばれる場所だそうで、ちょっと道に迷いましたが開店15分前に到着、時間に寄っては行列もあるそうで、この日もうちの後直ぐに3組のお客さんが来店されました。


photo312-11-06.jpg
1967年創業、うちら夫婦の生まれた年に開店した老舗、今は創業者のお孫さんである2代目の女性シェフが料理を担当しているそうです。

テレビや雑誌などでも多数紹介されていて、その味がとても楽しみです♪


photo312-11-02.jpg
「オニオンスープ」、メインの前に注文したオニオンスープ、たぶん僕は初めて食べたかと思います。トロトロの玉葱の甘みとブイヨンスープの香りが美味しい!さらにコクを増してくれるチーズも良い感じでした♪

まだまだ初めて食べる物がたくさんあります!(笑)


photo312-11-03.jpg
AYAは「ビーフシチュー」を注文♪

お店の看板メニューのビーフシチュー、箸でも切れるほど柔らかいお肉、それでいてしっとりとして肉の旨みもしっかりと味わえて美味しい!デミグラスソースもほど良くコクがあって美味しい!!

昔、全国グルメ旅行をする前に、鎌倉で食べて感動した美味しいビーフシチュー以来の美味しさでした!!

「厚切りトースト」、これも人気メニューの1つの様でパンはふっくら、耳は薄くてカリっとしたして食感が良く、とにかくめっちゃ美味しい!!トーストだけをこんなに味わえるの凄いです!

実はAYAが注文したのはライスで、厚切りトーストは僕が注文したのですが、シチューと一緒にこの厚切りトーストを注文される方が多くてシチューとセットで運ばれてきました。このセットは正解ですね!!


photo312-11-04.jpg
僕は「ハンバーグ」を注文♪


photo312-11-05.jpg
上から見ると普通の目玉焼きハンバーグ、でも横から見ると凄いボリューム!最近流行の生タイプではしっかりと火は通ってました!

ナイフを入れると中から肉汁が溢れますが、それほどしつこくなくてあっさり系、デミグラスもあっさり系で、このボリュームなのにあっという間に食べられるんですが、それでいて満足感のある味でまた食べたくなる美味しさでした!

今回老舗洋食店の味に大満足、他にも気になるメニューがたくさんあるので、是非また訪れたいお店の1軒になりました♪







photo312-10-06.jpg
浅草散策レポ♪

花やしきで遊んだ帰り、浅草寺に寄ってお参りをしました。そのあと仲見世を散策しようと思ったのですが、自転車を置く場所がなかなか見つからず苦労しました。


photo312-10-02.jpg
浅草のシンボル、浅草寺雷門の大提灯が10年ぶりに新調され、先月18日に6代目の大提灯お披露目されました♪

雷門は幕末に火災で焼失、浅草寺がパナソニック(旧松下電器産業)創業者の故松下幸之助氏に依頼し昭和35年に95年ぶりに再建され今でも同社が大提灯を奉納しているそうです。


photo312-10-01.jpg
苦労してやっと自転車を置く場所を見つけて仲見世を散策、僕は夕飯のツマミになるような物が欲しかったのですが、仲見世は食べ歩きする物、主に甘いものお菓子的な物がメインで、結局老舗の木村屋本店さんの人形焼だけ購入しました。


photo312-10-05.jpg
仲見世は諦めて雷門付近を散策、前回の浅草散策では三定さんの天ぷらを購入したので、今回はこちらも浅草で人気の天ぷら葵丸新さんで購入してみました♪


photo312-10-03.jpg
夕飯はこんな感じになりました♪

AYAは葵丸新さんで天丼、僕は大きなかき揚げにしました!それから同じく雷門近くにある肉屋の松喜さんで焼き豚も購入してみました♪


photo312-10-07.jpg
木村屋本店さんの人形焼♪

浅草の名物、雷門の大提灯や雷神、浅草寺五重塔などを模っていて、他よりも小ぶりな感じです。餡入りと餡なしの2種類があったので、餡入りにしました。

甘みのあるもっちり生地とあっさりとした餡子のバランスが良く、仲見世で1番の老舗人形焼き店の味、美味しかったです♪






photo312-08-03.jpg
開園160周年を迎えた「浅草花やしき」に行ってきました♪(後編)

正直園内はガラガラかと思っていたんですが、意外なほど混んでいて最大ローラーコースターで30分ぐらいの待ち時間がありました!


photo312-09-09.jpg
アトラクションの合い間にミニステージを覗くと、花やしき少女歌劇団所属の「葵と楓」ちゃんという姉妹デュオが熱唱中でした!

歌っているのが、ザ・ピーナツメドレー、ピンクレディーのサウスポー、何故か狩人のあずさ2号と僕ら世代にはぴったりの懐メロで聴いちゃいました♪


photo312-09-01.jpg
最後にオリジナル曲、平尾昌晃先生作詞作曲、歌詞には浅草の観光名所やグルメを折り込んだ「浅草においでよ!(音量注意)」を熱唱♪

いつかこの2人がメジャーデビューする事になれば、花やしきのミニステージで生歌を聴いた事も自慢出来る日がくるかも!?


photo312-09-04.jpg
フォトスポット&歴史資料館のある園内ビルへ


photo312-09-02.jpg
屋上からの景色は最高です♪

160年の歴史ある花やしきと最新スカイツリーとのコラボ、そして花やしきよりも歴史のある浅草寺とのコラボも楽しめます♪


photo312-09-06.jpg
花やしきの歴史はパネル展示されてました♪

1853年に牡丹と菊細工を主とした植物園「花屋敷」としてが開園、当時はブランコが唯一の遊具だったそうです。大正から昭和初期にはトラ、クマなど動物の展示などを開始したり、五階建てのランドマーク奥山閣を建設し、建物内に種々の展示物を展示したりした。

大正から昭和初期には全国有数の動物園としても知られ、トラの五つ子誕生や日本初のライオンの赤ちゃん誕生などもニュースんったが、関東大震災で多くの動物が亡くなってしまったそうです。

1947年(昭和22年)戦後あらかわ遊園や豊島園も受託していた実績があった東洋娯楽機に業務を委託する形で再び開園し、遊園地「浅草花屋敷」と改名。


photo312-09-05.jpg
そして1953年(昭和28年)のローラーコースター、1950年(昭和25年)のBeeタワーなど現在あるアトラクションが登場したそうです!写真は昭和40年代のローラーコースター、僕が子供の頃に乗っていたのはこのタイプだったのかも!?


photo312-09-07.jpg
「鳥獣供養碑」、園内には関東大震災などで亡くなった動物たちの、供養碑が建てられていたので手を合わせてきました。


photo312-09-10.jpg
最後に乗り物チケットを追加購入して、ローラーコースターよりも歴史のある観覧車的アトラクションBeeタワーに乗って、空中散歩を楽しみました♪


photo312-09-11.jpg
パンダカーが人気?

動物型乗車アトラクションのパンダカー、お土産にもパンダカーグッズがたくさんあったり、園前のポストにもパンダカー、そして園内でも大人たちが記念撮影してました。(笑)

これにて花やしきレポは終了です♪







photo312-08-01.jpg
開園160周年を迎えた「浅草花やしき」に行ってきました♪(前編)

何故突然花やしきかと思った皆さん!?それはドコモポイントでゲットした「テーマパーク&レジャランドプランチケット」の期限が迫っていたからです!

今年6月に大宮の鉄道博物館で1枚利用した後、伊豆にある動物園で利用する予定でしたが、度重なる悪天候で行かれずチケットの期限が迫ってきました。

そこで近隣の施設から「花やしき」「サンシャイン水族館」「浦安温泉施設」が候補になって、すみだ水族館の年パスを持ってるので同じ水族館のサンシャイン水族館はパス、浦安の温泉施設は車で行くと湯上がりにビールが飲めないのでパスという事で花やしきになりました!


photo312-08-02.jpg
チケットの内容は入園料(900円)+乗り物券3枚だったので、乗りたいアトラクション&料金が高くお得感がある組み合わせという事で「ローラーコースター400円」「スペースショット500円」「ディスク・オー400円」にしました♪


photo312-08-08.jpg
花やしきの代名詞ともいえる「ローラーコースター」。


photo312-08-04.jpg
今年60周年を迎えた日本現存最古の名物コースターです!


photo312-08-05.jpg
いざ車体に還暦の文字が書かれたコースターへ、これまで何度か乗った事がありますが、最後に乗ったのはもう何十年も前だったかな?

最近のコースターに比べると絶叫度は全然ですが、それでも皆さんこの日本現存最古のコースターを満喫するべく絶叫されてるのが印象的で、もちろん僕たちも絶叫してきました♪(笑)


photo312-08-06.jpg
「スペースショット」花やしきで1番料金も高さも高いアトラクション!タワーに外向きに設置された椅子に座ると上まで一気に打上げられる逆バンジー的アトラクション…最近遊園地遊びをしてないからなのか、これくらいのショックでも結構ビックリしちゃいました。


photo312-08-07.jpg
「ディスク・オー」花やしきで1番の絶叫マシン!円盤状の乗り物に外向きに設置された椅子に座ると徐々に回転を始め、Uの字型のレールの上を目指していきます。

結構な遠心力と落下体験を繰り返し、この辺りがピークだろう安心したところからもう一伸びあって油断禁物でした!(笑)

たった3枚のチケットでも、思った以上に楽しかったです♪









photo312-07-01.jpg
今日AYAは結婚式に出席してきました♪

六本木のホテルで行われた会社の方の結婚式に出席して、美味しい食事と幸せのお裾分けを頂いてきました!


photo312-07-02.jpg
六本木ヒルズでスヌーピー展が開催中♪なのですが、AYAは意外にこのイベントに興味が無くて、10月に六本木を訪れた時も今回もスルーでした。(笑)


photo312-07-03.jpg
六本木店ヒルズ×スヌーピー展も開催中♪

スヌーピー展開催に合わせ六本木ヒルズにある店舗の何店かで、スヌーピーとのコラボメニューやコラボ商品の販売がされていて、AYAはその中から「 ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 六本木ヒルズ店」へ!


photo312-07-04.jpg
ロブションオリジナルスヌーピーパッケージ入り商品をゲットしてきたそうです♪







photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「エアポート ユナイテッド93」
「オーシャンズ13」


ドラマ
「サザエさんアニメ&ドラマで2時間半SP」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園2時間SP」
「世界不思議発見!」
「出没!アド街ック天国」 ◎
「噂の!東京マガジン」
「ザ!鉄腕!DASH」
「お試しかっ!3時間SP」
「ストライクTV」 ◎
「ナニコレ珍百景2時間SP」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo312-05.jpg
有楽町丸井1Fに期間限定でスヌーピータウンショップがオープンしました♪


s-yurakucyo-004.jpg
仕事で行かれないAYAからの特命で僕1人で行ってきました!開店1時間の到着はまだ少なかったお客さんも徐々に増え始めました。


s-yurakucyo-015.jpg
エントランスには今回のイベントに合わせてクリスマスツリーと一緒にスヌーピーグッズも飾られていました♪


s-yurakucyo-019.jpg


s-yurakucyo-018.jpg


s-yurakucyo-020.jpg


s-yurakucyo-024.jpg
11時オープン!


s-yurakucyo-009.jpg


s-yurakucyo-014.jpg


s-yurakucyo-013.jpg
小さい店内ですが可愛く飾り付けされてイベント限定グッズやクリスマスグッズが所狭しと並んでいした♪


s-yurakucyo-006.jpg
AYAから頼まれていた限定グッズを手に取り急いでレジへ


s-yurakucyo-005_201601161836346d6.jpg


s-yurakucyo-016.jpg


s-yurakucyo-008.jpg
1会計につき1個のノベルティを2個ゲットするため、会計後もう一度列に並びなおしました!(笑)


s-yurakucyo-012.jpg
こうして無事に限定100個のマグカップと限定200個のピルケースをゲット!

そしてノベルティのスヌーピー顔イラスト付きショッピングバッグも2個ゲット出来ました。実は期間中もう1回特命を受けてるのでまた頑張ります!(爆)










s-yurakucyo-1011.jpg
残念ながら今回もAYAは来る事が出来ず僕1人で2回目の訪問になりました♪


s-yurakucyo-102_2016011621431069a.jpg
初日には無かった新しいグッズも並んでいました♪


s-yurakucyo-103_2016011621431456a.jpg
今回は今日から配られるノベルティ缶バッジをゲットせよという特命!絵柄の選択は任されていたので、3種類の中から真ん中の赤い缶バッジにしました♪







photo312-04-01.jpg
京都グルメ&ドライブ土産の第2弾です♪

ほとんどお土産を買っていないつもりでも、いつもAYAがちょこちょこと色々なお土産を買ってくれています!

「伊勢のお月さま」、萩の月の様なお菓子で、抹茶入り生地の中につぶ餡が入っていました!抹茶のと餡子の相性が良く、元祖の萩の月より美味しかったかも!

「八ツ橋」、生八ツ橋ではなく昔ながら瓦煎餅タイプ、AYAに食べられるの?と不思議がられました。確かに昔はニッキがダメでしたが、今は普通に食べられるようになりました♪

「あおさ香りせんべい」、三重県で泊まったいかだ荘山上さんの部屋に置いてありました。海老せんタイプであおさの香りが良い感じでした♪


photo312-04-02.jpg
伊勢せきやさんの「栗ごはん」&「あわびごはん」です♪

最終日、伊勢神宮内宮参拝のあと悪天候の為中止になった外宮参拝、その後に行く予定だたったの昼食のお店が伊勢きやさんでした。

そこでおはらい町にあった伊勢せきやさんのお土産店でこの2つを購入、あわびめしは特別な感じなのでお正月まで取っておく事にして、先に栗ごはんを炊いてみました!

国産の大粒栗がたっぷりともち米0.5合付き、2.5合のお米にもち米をプラス、付属のダシ+水と栗を入れて炊飯器にセットしてあとは炊くだけ。炊き上がった栗ごはん、3合にしてもたっぷりと栗、そしてその栗がホクホクでめっちゃ甘くて美味しい!もち米が入ってるので、おこわの様にもっちしとした食感も良い感じでした!

以前栗ごはんをした事ありますが、生栗を剥くのは大変ですから、これだけの味なら年に1度はこのセットが欲しいと思うほどの美味しさでした♪







photo312-03.jpg
「卵の穴あけ器」を使ってみました♪

ゆで卵の殻剥きは昔は得意技の一つだったんですが、最近何故か上手く剥けなくていつもボロボロのゆで卵でおでんとか煮物をしていました。

先日テレビを見ていたら、ある惣菜屋さんが大量のゆで卵をあっという間にキレイに剥いてる技が紹介されていました。そのキレイに剥く技というのは「茹でる前にカラにヒビを入れておく事」でした。

「そんな事して茹でてる間に中身が出ないの?」というと、AYAが「そういう器械が何処かの100円ショップにあったよ」と教えてくれました。

そして仕事帰り近所の100円ショップに寄ったらあったと、この「卵の穴あけ器」を買ってきてくれました!

早速使ってみました。器械の上に卵をセットして上から押すだけの簡単システム、ゴリっという音とともに下から出た針が卵に穴を開けてくれます。

しかし裏返してみると開いたかどうか分らないほどの小さな穴で、これで効果があるのか心配しながら茹で、茹で上がっていざ殻を剥いてみると、あら不思議!?今までの苦労が何だったのかというくらいめっちゃキレイに剥けました!

これが100円なら超オススメなので、ゆで卵の殻剥きで悩んでいる方は是非♪







photo312-02.jpg
最近は「鍋用スープ」の種類が凄い事になってますね♪

12月になって今年も本格的な鍋シーズン!って僕は料理が苦手なので、1年中鍋頼りなんですけどね。そんな鍋頼りのレパートリーを増やしてくる「鍋用スープ」の種類が凄い事になっていてビックリ!?

最初は「寄せ鍋」「ちゃんこ鍋」「キムチ鍋」などのメジャーな物だったのが、以前利用した事のある「カニ鍋」とか「あんこう鍋」などの専用な物が登場したかと思ったら、最近はオリジナル鍋用スープが登場しましたね♪

今回購入したのは「もやし坦々鍋」と「ねぎ鍋」、色々試してみたいと思いつつ、味の選択を間違えると鍋はその日の夕飯が全滅しかねないので、いつも購入を迷ってしまうのですが今回はAYAも一緒に選んでもらいました!

「ねぎ鍋」が鴨だしが効いたスープに、鶏肉とネギを焼いてから入れる鴨南蛮風の鍋で美味しかったです♪蕎麦屋さんの鍋という感じで、シメも蕎麦がオススメされていたので試してみました。

「もやし坦々鍋」はまだ食べてません。僕は普段から坦々麺を食べないので作るのにちょっと勇気が要りそうです。(笑)

もしかしたら今年は鍋用スープの新味挑戦がシリーズになるかも!?^^;

*鍋用スープといえば、以前伊集院さんが絶賛されていた「ミツカンごま豆乳鍋」のCMに、その伊集院さんが起用されました!CMを見たら皆さんも是非「ミツカンごま豆乳鍋」して下さい♪








photo311-24.jpg
京都+三重グルメ&ドライブのデータを追加して各ページを更新しました♪

京都グルメを更新♪     (全国名物&グルメTOP

三重グルメを更新♪

京都府と25Rを更新♪   (全国25R物語TOP
  
三重県と25Rを更新♪