美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo311-30-01.jpg
カプリチョーザ両国店で飲み放題してきました♪

イタリアンファミレスのカプリチョーザ、両国に数少ないファミレスの1つで、ピザやスパゲティとビールの相性はバッチリなので何度も通いたいお店なのですが、問題は生ビールしかない事でした。

その問題を解消してくれる、飲み放題が期間限定で始まったという情報をゲットしたので行って来ました♪

飲み放題はグループ全員参加というお店もあるので入店時に確認をすると、お1人様でもOKという事で良かったです!


photo311-30-02.jpg
「生ハムのサラダ」、以前にも書いたかもしれないんですが、カプリチョーザはあまりメニューが変更されないので、全メニュー制覇も可能かもと…この飲み放題が長く続けば通う回数も増えてもしかしたらという事で、初めての料理を注文してみました。

酸味の効いたドレッシングと生ハムの塩気で頂くあっさり系のサラダ、これだけだと物足りない感じもありますが、ピザと合わせると良い感じでした♪


photo311-30-03.jpg
「カプリチョーザ」、ピザは全7種類でこれまで3種類、初めてのピザへの挑戦は見送って、何度も食べているサラミとベーコンのカプリチョーザになりました♪(笑)

いつもはピザに対して生ビールは1杯半ぐらいしか割り当てられないのでが、今回は飲み放題という事で3杯ほどいかせて頂きました!(爆)


photo311-30-04.jpg
「カルボナーラ」、僕はトマト系かペペロン系のスパゲティが好きなので、クリーム系はほとんど食べないので、人生初カルボナーラです♪

濃厚なクリーム系スパゲティ、思っていたよりも美味しかったです。でもAYAとシェアした半分で十分満足かも!?

今回飲んだ生ビールは5杯、1杯560円×5=2800円、19時前入店で飲み放題料金は980円なので、1820円のお得でした!

実は今回アクシデントというか店員さんのミスがあって、年内にもう1回行ける事に、じゃなくてもう1回行かなくてはならなくなったので、また飲み放題してきたいと思います♪^^








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)






photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「火垂るの墓」
「エネミー・ライン」
「ラッシュ・アワー」
「ラッシュ・アワー2」


ドラマ
「赤い霊柩車32」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「もしもツアーズ」
「超潜入!リアルスコープハイパー」
「世界不思議発見!」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿4」
「噂の!東京マガジン」
「シルシルミシルさんデー」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「恋舞妓の京都慕情」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「ストライクTV」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「空から日本を見てみよう+」
「ナニコレ珍百景2時間SP」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo311-27-01.jpg
京都+三重ドライブお土産レポ♪

そう言いながら最初に紹介するのが静岡土産なんですけどね。全国制覇ドライブ初期は各県のお土産を買うのも計画の一部だったのですが、最近はその拘りも無くなりつつあって、ドライブ前半にはお土産購入意欲が湧かない時も珍しくなくて、今回も前半訪れた京都のお土産はほとんどありません。

そんな数少ないお土産の1つが、帰り道の新東名浜松SAで見つけた「うなぎのぼりエクレア」です♪


photo311-27-02.jpg
もう1つが同じお店にあった、静岡を代表する高級みかんとして有名な三ケ日みかんを使った「三ケ日みかんクリームクッキーシュー」です♪


photo311-27-03.jpg
「うなぎのぼりエクレア」は僕がこの見た目の可愛さで選びました!が、その見た目の可愛さだけで味は普通かな?いや、形に拘り過ぎてて端っこまでクリムームが入って無かったのはマイナスかな!?(笑)

「三ケ日みかんクリームクッキーシュー」はAYAが選んだのですが、正直僕はみかんクリームというのがあまり好みには感じられませんでした…が!これめっちゃ美味しかった!サクサクのクッキー生地とほんのり爽やかに香るみかんクリームと相性バッチリで最近食べたシュークリームではかなり上位だと感じました♪

お店選びもお土産選びもAYAの方がセンスが良いのはいつもの事ですけどね♪


photo311-27-04.jpg
こちらは三重土産の「太閤出世餅」です♪

伊勢神宮のおはらい町にこれだけを売っているお店があり、AYAがテレビで見て初めて購入しました。名前の由来には諸説あるらしいのですが、江戸時代に書かれた書物の一説に「この伊勢の地を訪れ、伊勢神宮に対する、崇敬心の深い天下人秀吉が、「美味也」と称したからだとか…その伊勢の焼餅を、その歴史と共に末長く継承しているそうです。

「太閤出世餅」は、ちょっと固めの大福を潰して焼いたような和菓子、上品な味で美味しかったです♪


photo311-27-05.jpg
最後は三重産の「長わかめ」で、これは宿泊したいけだ荘山上さんから、チェックアウトする時に頂きました♪








photo311-26.jpg
京都+三重グルメ&ドライブのあとがきです♪

初日
天気も良く予定通りスタート…満車前に格安駐車場に無事入庫、御所もゆっくり見学出来たし、恋舞妓ランチミーティングでは恋舞妓2人との撮影会をして食事もめっちゃ美味しかった!

素晴らしいと評判の京都永観堂の紅葉ライトアップも見られ、時間切れダメかと思った南禅寺順正さんの湯豆腐も食べられました♪

2日目
イノダコーヒー本店さんリベンジ成功、TREEeKさんの定休日は織り込み済みでしたが、午後から開店すると聞いたのに待てなかったのはちょっと残念でした、実は時間的には待てない事も無かったかもなんですよね…

待てなかった理由は…前日の京都までの運転と京都観光で、少し足を痛めていて…それが無かったら伏見稲荷大社を観光して時間調節も出来たんですが、一晩休んで少し回復した足が再び痛み出さないうちに三重入りしたくて先を急いでしまいました。

三重ではいつものビジネスホテル+外部レストランではなく、珍しく食事付きの旅館泊まりでした。それにしても夕食の的矢牡蠣+三重の豪華海鮮焼きは贅沢で大満足でした♪

3日目
時折パラっと雨は降ったものの、ほとんど傘のいらないうちに内宮を参拝出来て良かったのですが、その後の天気の崩れを心配して外宮参拝と伊勢せきやさんでの昼食は中止に…

帰り道の豪雨+強風は凄くて運転が大変でした…まぁ豪雨+強風といっても悪天候嫌いの僕がそう感じただけかもしれませんけど…やっぱり晴れたの日のほうが運転は楽しいですよね♪

写真は帰宅後の夕飯♪伊勢おはらい町で購入した松阪牛コロッケと串ぶた、それから新東名浜松SAで購入した静岡おでんとたぬきおにぎり、無事帰宅して飲むビールはまた一味違いますね♪^^






d-kyoto2013-2019.jpg
11月25日(月)・3日目
朝食を頂いて、8時半に宿を出発、昨日伊勢神宮付近を通ったら、土日祝は交通規制があって夕方でも大混雑していました。今日は平日なので交通規制もなく、伊勢神宮近くの駐車場も全て使えるのですが、早い時間に満車になってしまはないかを心配しましたが、無事に駐車出来ました♪


d-kyoto2013-3003.jpg
AYAは以前から式年遷宮のあった今年中に伊勢神宮を参拝したいという希望でしたが、伊勢神宮だけでは思い切れず今年中は無理だと思っていた所に京都旅行が計画され、これになら伊勢神宮参拝も同時に行けるという事になり、AYAの希望を叶える事が出来て良かったです♪


photo311-25.jpg
伊勢神宮(内宮)は3度目の訪問です♪内宮に鎮まる天照大御神は、我が国で最も貴く、国家の最高神とされていて
日本国民の総氏神なんですね。


d-kyoto2013-3040.jpg

d-kyoto2013-3041.jpg
宇治橋で渡って正殿へ向かいます。


d-kyoto2013-3007.jpg
五十鈴川で身を清めてからお参りします。


d-kyoto2013-3011.jpg
式年遷宮で10月に新しく神様がお引越しされた新正宮へ、伊勢神宮では個人的なお願いではなく、国的なお願いをするものだと聞いたので、日本国の繁栄と日本国民の平和をお祈りしてきました♪


d-kyoto2013-3005.jpg
今回旧正宮取り壊される前なら新旧同時に見られるからと思っていたのですが…しかし旧正宮の前は侵入禁止になっていました。でも新正宮の階段を上がったところから、少しだけ旧正宮が見られたので良かったかな♪*看板は古いままなので正宮が旧正宮で、新御敷地が新正宮ですね。


d-kyoto2013-3010.jpg

d-kyoto2013-3016.jpg
式年遷宮では正宮だけでなく鳥居や御稲御蔵や灯篭、ホース格納箱なども新しく作り直されてます♪


d-kyoto2013-3014.jpg
荒祭宮に行く途中にあるご利益のありそうな巨木…皆さんが撫でていくのでツルツル…僕もご利益を分けて頂きたく撫でてきました!


d-kyoto2013-3028.jpg
参拝を終えて参集殿という参拝者休憩所へこちらに式年遷宮についてのミニ展示コーナーがありました。


d-kyoto2013-3026.jpg
「御木曳行事」「地鎮祭」「立柱祭」「上棟祭」などを経て最後の神様が引っ越される「遷御」まで、式年遷宮の流れを知る事が出来ました。

新正殿の写真も展示されていました。一般には見られないので貴重ですね。


d-kyoto2013-3030.jpg
宇治橋を渡って一礼…これで今回の伊勢神宮参拝は終了です♪


d-kyoto2013-3001.jpg
赤福さんで一休み♪


d-kyoto2013-3032.jpg
おはらい町、おかげ横丁ともに新しいお店がたくさんあって色々寄ってみたくなりますが、やっぱりお伊勢参りに来たら赤福を食べたいたなという感じですね♪


d-kyoto2013-3033.jpg
そういう訳で気になるお店の物はお土産として購入して帰宅しました♪


11月25日(月)・3日目
朝食・いかだ荘山上→伊勢神宮(内宮)→赤福→帰宅






d-kyoto2013-2002.jpg
11月24日(日)・2日目
昨日大行列でパスになったイノダコーヒー本店さんに向かうために6時起床…元々24時間以内の出庫を目指して、6時半前に出庫するつもりだったので丁度良かったです♪開店30分前に到着すると今日は静か…常連さんの話では昨日は異常だったとか、それでも開店時間には満席ですからやっぱり凄い人気ですね♪


d-kyoto2013-2001.jpg

d-kyoto2013-2003.jpg
うちは禁煙席に案内してもらいました。禁煙席は建物左側の旧館で、内装もレトロな雰囲気の中でコーヒーを楽しむ事が出来ます♪


d-kyoto2013-2005.jpg
僕は「ロールパンセット」、エビフライをサンドしたロールパンとコーヒー、今日のコーヒーはアラビアの真珠…ヨーロピンアンな深焙りコーヒー、美味しかったです♪


d-kyoto2013-2006.jpg
AYAは「京の朝食」、クロワッサンにハム、タマゴ、サラダなどがセットになったモーニング限定メニュー、ハムはイノダハムというオリジナルで、しっとりとした食感で味と香りが良く美味しかったです♪


d-kyoto2013-2007.jpg
朝食後は東寺を眺めながら京都市を南下…目指したのは…


photo311-24.jpg
カーショップのTHREEeK(スリィーク)さんです!こちらは元トミーカイラ・スタッフが店長さんお店,、新たなる聖地として今でも多くのトミーカイラオーナーが集まってきます!

しかし残念ながら今日は定休日…記念写真1枚撮って帰るつもりでしたが…実はお店を見つけるのに30分以上迷走…何度も前を通り過ぎたのに分らず1度諦めて橋を渡ろうとしたら看板が見えて慌てて戻ってきました。

そんな苦労をしたので簡単に諦められなくて店長さんに電話…「今日は定休日なんですよね…」とお聞きすると「午後からは開けるつもりですよ」との事でしたが…午後まで待つ事は出来ず、結局この写真1枚で出発しました。


d-kyoto2013-2009.jpg
京都府から三重県に入って名阪国道伊賀SAで昼食。


d-kyoto2013-2010.jpg
僕は亀山名物「みそ焼きうどん」、ピリ辛味噌味で、汁無しの味噌ラーメンという感じで美味しい!味が濃いので下のモヤシやキャベツがもっと多いと良かったかな~


d-kyoto2013-2011.jpg
AYAは四日市名物「とんてき」、厚切りの豚肉にニンニクの効いたソース味のタレ、お肉はちょっと固めでしたが、味はなかなか美味しかったです!


d-kyoto2013-2013.jpg
名阪国道を降りて山の中を走っていたら凄い数のお猿さん発見!道路にだけでなく草むらの中にもたくさんいました♪
親子猿もいて可愛いかったのですが…周辺に住んでる方、特に農家の方は大変なんでしょうね…近くに「電気柵あります」という看板がありましたから…


d-kyoto2013-2018.jpg
津市にある「ルーブル彫刻美術館」に到着!入り口には「サモトラケのニケ(勝利の女神)」「ミロのビーナス」「自由の女神」の巨大彫刻が飾られています!

一見すると怪しげな美術館ですが、こちらの美術館に展示されている彫刻は、パリ・ルーブル美術館に展示されている本物から、型を取って作られているというから驚きじゃないですか!?そんな驚きの作品を是非見たかったのですが…ここまで来てからAYAがまったくの興味無しと判明して結局入館出来ませんでした…(TT)


d-kyoto2013-2020.jpg
今日の宿は的矢湾を望む高台にある「いかだ荘山上」さんです♪的矢といえば的矢牡蠣、そう今日は的矢牡蠣と三重の海の幸を堪能しちゃいます!しかしこれが驚きの贅沢料理だとは、この時まだ知る由もありませんでした…(笑)


d-kyoto2013-2021.jpg
まずは日の沈む的矢湾を眺めながらお風呂で疲れを癒します。


d-kyoto2013-2035.jpg
お待ちかねの牡蠣料理+海鮮焼きコースのスタート♪「牡蠣3種先付け」


d-kyoto2013-2022.jpg
「お造り」、お造りがヒラメの姿造りで、これだけでも豪華っす!身が締まってコリっとした美味しかった♪


d-kyoto2013-2023.jpg

d-kyoto2013-2027.jpg
そして本日の主役的矢牡蠣登場!生牡蠣と焼牡蠣、生牡蠣はあっさり系かな、礒の香りと牡蠣の香りとあの食感!レモン絞ってツルンって、1人3個で生牡蠣を堪能しました!焼き牡蠣は身がプックリと膨らんで甘みが増して焼き牡蠣も旨い!


d-kyoto2013-2024.jpg


d-kyoto2013-2040.jpg
牡蠣料理は一休みしてもう一つのお楽しみ海鮮焼き♪今回牡蠣尽くしコースにしないで、三重の海鮮も楽しめるセットコースにしました。

でも「伊勢海老」「アワビ」「大アサリ」「ヒオウギ貝2個」「サザエ2個」これが1人前とは凄過ぎです…^^;

調理は仲居さんがやってくれるので、伊勢海老の身はプリっと味噌はトロっとしている絶妙な焼き加減で美味しかった!そして肉厚のアワビも硬くしない絶妙な焼き加減、こんな上品な食感と香りの美味しいアワビを食べたのは初めてでした!その他のも全部美味しかった!!!


d-kyoto2013-2034.jpg

d-kyoto2013-2030.jpg
この後は牡蠣料理が続々、「牡蠣の土手鍋」「牡蠣の伝宝焼き」「カキフライ」「牡蠣蕎麦」、これって牡蠣のフルコースじゃないですか?と聞いたら…フルコースではこれ以外にも牡蠣料理が出てくるそうでビックリでした!


d-kyoto2013-2032.jpg
今回は牡蠣と三重の海の幸をたっぷりと堪能させて頂き大満足でした!!!

11月24日(日)・2日目
朝食・イノダコーヒー本店(京の朝食他)→THREEeK→昼食・伊賀SA(みそ焼きうどん、とんてき)→ルーブル彫刻美術館→いかだ荘山上→夕食(的矢牡蠣料理、海鮮炙り焼き)






d-kyoto2013-1001.jpg
今回の京都旅行はAYAが楽しみにしているJ:CONの番組「恋舞妓の京都慕情」に出演している舞妓さん「紗月ちゃん」と「紗千穂ちゃん」とのランチミーティングへの参加から計画が始まりました♪これに運良く京都御所見学にも当選、そして紅葉の時期も重なって、京都を満喫してきました!

11月23日(土)・1日目
前夜20時に出発…首都高の渋滞以外は順調で、途中で仮眠をとって朝6時半に京都到着。京都タワーの見えるこちらの駐車場は24時間1400円と格安!愛車は明日の朝までここに駐車したままパーク&ライド方式で京都観光に出掛けます!


d-kyoto2013-1110.jpg
今日は市営地下鉄を何度も利用するので、600円の1日乗車券を購入、いくらお得になるかもお楽しみ♪


d-kyoto2013-1002.jpg
まずは烏丸線で京都駅から烏丸御池駅へ(210円)、徒歩10分ほどで開店時間の7時に老舗喫茶店のイノダコーヒー本店さんに到着。ところが既に大行列…この後御所見学の予定があるので今日は諦めて明日リベンジする事にしました。


d-kyoto2013-1004.jpg


d-kyoto2013-1005.jpg
御所まで歩いて近くにあった喫茶店「365days」さんでモーニングを頂きました。


d-kyoto2013-1006.jpg
9時、京都御苑の中を歩いて御所の入り口へ、申込用紙を確認し、手続きをして中に入りました♪


d-kyoto2013-1008.jpg
今回は自由見学ではなく、案内係り付きの団体見学です。注意事項の確認してから見学スタート♪


d-kyoto2013-1011.jpg


d-kyoto2013-1014.jpg
「諸大夫の間」、正式参内した人の控えの間で、身分に応じて使い分けていたそうで、身分の高い人から「虎の間」、「鶴の間」「桜の間」だったとか…


d-kyoto2013-1019.jpg
「承明門」と「建礼門」、建礼門は南の正門で天皇皇后及び外国元首級のみが通ることのできる格式の高い門だそうです!


d-kyoto2013-1026.jpg


d-kyoto2013-1020.jpg
「紫宸殿」、大正天皇や昭和天皇の即位の礼も行われた最も格式の高い正殿。自由見学の時は庭まで入れるそうなんですが、今日は外から記念撮影♪


d-kyoto2013-1030.jpg


d-kyoto2013-1029.jpg
「清涼殿」、平安時代の天皇が日常生活を送っていた御殿。


d-kyoto2013-1032.jpg
「御常御殿」、こちらは室町地時代から明治天皇までが日常生活をしていた御殿。


d-kyoto2013-1034.jpg
「御池庭」、御常御殿の前にある立派な庭園、紅葉の季節で一際素晴らしく感じられました!これで御所見学は終了、1時間の予定が1時間半ぐらい掛けて頂いたのでじっくり見学する事が出来ました~


d-kyoto2013-1046.jpg


d-kyoto2013-1048.jpg
烏丸線で今出川駅から烏丸御池駅へ(210円)、ランチ会場のホテルがある四条駅まで京町家見学、ガイドブックによるとこの辺りには昔ながら京町家がたくさんあるはずだったんですが…このガイドブックが5年前ので、この5年間でかなり減ってしまったみたいです…^^;


d-kyoto2013-1079.jpg


d-kyoto2013-1053.jpg
12時「恋舞妓のランチミーティング会場」のあるホテル日航プリンセスへ


d-kyoto2013-1054.jpg


d-kyoto2013-1056.jpg
席に着くと関西的なノリの良い司会者さんから2人が紹介されて、青い着物の「紗月ちゃん」とピンクの着物の「紗千穂ちゃん」が登場です♪まずはご挨拶や自己紹介などをして頂いてからランチタイム♪


d-kyoto2013-1057.jpg
ランチの内容は秘密?だったので京都だから懐石かなと予想していたら、本格的フランス料理のフルコース!今回の恋舞妓ランチミ用の特別メニューなんだそうです!明日の朝まで運転はしないのでビールが飲めて最高!


d-kyoto2013-1059.jpg
前菜「ノルウェーサーモンのマリネ」、サーモンと粒マスタード入りマヨネベースのソースとがマッチ♪


d-kyoto2013-1060.jpg
スープ「蕪のスープ ローストした明太子」、明太子は紗千穂ちゃんの好きな食べ物で、それをメニューに入れたそうです。
明太子の味と香りが良いアクセントになってました♪


d-kyoto2013-1061.jpg
魚料理「スズキのポワレ プロバンス風」、プロバンス風が何かは分りませんでしたが…フワっとしたスズキの身とシャキっとした京野菜、美味しく頂きました。


d-kyoto2013-1062.jpg
肉料理「牛フィレ肉のカツレツ デミグラスソース」、薄い衣で柔らかい牛フィレを揚げ、デミグラスソースで頂くんですが
このデミグラスが手間の掛かってそうな高級感があってめっちゃ美味しかったです!!!


d-kyoto2013-1065.jpg
デザートは「プリン」、これは紗月ちゃんの好きな物でメニューになりました♪滑らか系のプリンにフルーツと生クリームがたっぷりで美味しかった!!


d-kyoto2013-1064.jpg


d-kyoto2013-1066.jpg
ランチの後は再び2人が登場して舞妓踊りを披露してくれました♪


d-kyoto2013-1067.jpg
続いて今は芸妓さんになった先代の恋舞妓も登場してくれました♪白い着物の「紗矢佳さん」、紫の着物の「杏佳さん」AYAと同じこの長くこの番組を楽しんでいる方々は大喜びでした!


d-kyoto2013-1068.jpg
お楽しみ抽選会!番組内で紹介されたレストランのお食事券やデジカメなど豪華賞品がたくさん!しかし残念ながらうちは何も当たりませんでした…当選した皆様おめでとうございます♪



ここで恋舞妓が歌う「恋舞妓遠恋物語」を披露!


d-kyoto2013-1074.jpg
恋舞妓シスターズが揃って歌うのはかなりレアみたいで会場は大盛り上がりでした!


d-kyoto2013-1078.jpg
最後は皆さん一番のお楽しみ恋舞妓紗月ちゃんと紗千穂ちゃんとの記念撮影!とっても良い記念になりました♪これからも番組を楽しみにしていますので、頑張って下さい!


d-kyoto2013-1081.jpg
四条駅から烏丸線で京都駅(210円)に戻ってホテルリブマックス京都にチェックイン、荷物を置いたら直ぐにライトアップ紅葉を見に出発です。


d-kyoto2013-1085.jpg
京都駅から烏丸線で烏丸御池、東西線に乗り換えて蹴上駅へ(250円)永観堂に向かいます。


d-kyoto2013-1100.jpg
15分ほどで永観堂に着くと凄い人の数で入場待ちの大行列…入り口の紅葉だけでも見事で、これだけで諦めようかとも思いましたが…一生に一度だからと覚悟を決めて並ぶと、思ったよりは早く1時間ほどで入る事が出来ました!この日は天気も良く温かくて、並んでいてもそれほど苦にならなくてラッキーでした♪


d-kyoto2013-1089.jpg
中は更に素晴らしい紅葉でした!永観堂は古くより紅葉の名所として知られ、「秋はもみじの永観堂」といわれいるそうです。寺内の楓の数は3千本もあるとか…鮮やかさと多彩な色の紅葉と歴史ある建物と…


d-kyoto2013-1090.jpg


d-kyoto2013-1087.jpg
どこを撮っても絵になりますね♪


d-kyoto2013-1108.jpg
一番の撮影ポイントは放生池に映る紅葉でした!


photo311-23.jpg
キレイな紅葉と記念撮影♪


d-kyoto2013-1109.jpg
本殿で世にも珍しい首を左へ90度向けた「みかえり阿弥陀」を拝んで、永観堂の紅葉ライトアップ見学は終了です♪


d-kyoto2013-1116.jpg


d-kyoto2013-1117.jpg
この後南禅寺の紅葉ライトアップの見学も考えてましたが、時間と体力の限界で、こちらは本当に入り口からだけの見学となりました…(笑)


d-kyoto2013-1112.jpg
夕飯は南禅寺前にある「順正」さんです♪京都といえば湯豆腐、美味しい湯豆腐で人気のお店、ラストオーダーギリギリでアウトだったかもでしたが滑り込みセーフにして頂きました♪


d-kyoto2013-1114.jpg
湯豆腐コースを注文、「炊き合わせ」「胡麻豆腐」「豆乳」「野菜天ぷら」「豆腐田楽」、胡麻豆腐は今までにない滑らかな食感で胡麻の味と香り良い♪豆腐田楽は堅めのお豆腐に少し甘めの味噌で炙った香ばしさが良い感じ♪あと豆腐とは関係ないんですが京都の炊き合わせって美味しいですね~


d-kyoto2013-1118.jpg

d-kyoto2013-1120.jpg
メインの湯豆腐です♪お豆腐は木綿なんですが…滑らかでもありしっかりでもある独特食感でした!ツユは昆布出汁が利いたあっさり系、豆腐の味を邪魔しない絶妙さで美味しかった!!京都の湯豆腐はグルメドライブを始めた時から食べたいと思っていた一品だったので、今回無事食べる事が出来て大満足でした♪^^


d-kyoto2013-1124.jpg


d-kyoto2013-1125.jpg
蹴上駅から京都駅へ(250円)、ホテルに戻る途中で駐車場を覗くと…何とトミーカイラm13がいました!うちの車の近くだったので、こちらにも気が付いてくれてたら嬉しいな♪ちなみに電車賃は合計1130円で530円のお得になりました♪


11月23日(土)・1日目
イノダコーヒー本店(パス)→朝食・365days(モーニング)→京都御所見学→町家見学→恋舞妓ランチミーティング(フレンチフルコース・恋舞妓撮影会など)→ホテルリブマックス京都駅前→永観堂(紅葉ライトアップ)→南禅寺→夕食・順正(湯豆腐花コース)→m13目撃








photo106-10.jpg
今夜から京都+三重グルメ&ドライブに行ってきます♪

京都では御所と舞妓さんを見学、そして三重では20年に1度の式年遷宮で話題の伊勢神宮をお参りしてきます!

25日(月)にAYAの有休がとれたので2泊3日、安全運転で行ってきます!






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)






photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「世界侵略:ロサンゼルス決戦」
「スピード2」
「パーフェクトワールド」
「トゥルーライズ」


ドラマ
「ルパン三世princess of the breeze~隠された空中都市~」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「所さんのそこんトコロ!」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「お願い!ランキングGOLD」
「世界不思議発見!」
「出没!アド街ック天国」
「所さんの目がテン!」
「噂の!東京マガジン」
「さんまのカラクリTV」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「人生が変わる1分間の深イイ話」 ◎
「ストライクTV」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW秋深し!今夜も大カミングアウトしちゃいますかSP」

◎=伊集院さん出演番組







photo311-19-01.jpg
雪印コーヒーが生誕50周年を迎えたそうです♪

僕も昔は大好きでよく飲んでしましたが、最近は甘過ぎるかなと?でもAYAは今でもたまに買って飲んでいます!先日AYAに雪印コーヒーを買ってきてと頼まれたので、スーパーの売り場を覗くと「甘さひかえめ」の新商品?があったので両方買ってみました。

飲み比べてみると、ノーマルに比べて後味すっきりかもしれませんが、やっぱり甘いかな!?(笑)


photo311-19-02.jpg
新キャクター「ゆきこたん」も誕生♪

生誕50周年を記念してキャラクターデザインを募集し、夏頃にはその入賞6人のゆきこたんががパッケージにデザインされてました!

そしてそのゆきこたんたちがクリスマスバージョンとして再登場!オレたちのゆきこたんプロジェクトではオリジナルグッズのプレゼントもあるそうです!

皆さんもお気に入りのゆきこたんを探してみてはいかがですか!?(笑)








photo311-18.jpg
今日のオヤツは「長谷川町子美術館を見てきました。」です♪

先日行った長谷川町子美術館のお土産売り場で、ここ限定というお菓子という事で「長谷川町子美術館を見てきました。」を購入しました!

中はサザエさんの絵がプリントされたカスタードとチョコの2種類のカステラ焼、味は普通、いやイマイチだったかな?半沢直樹の倍返し饅頭みやいにお土産でも美味しいと感じるのに比べたらちょっとという感じでした。(笑)

箱の上にあるのはAYAが買ったタマグッズで、2枚重ねになっていてフタをスライドさせると中が鏡になっています!







photo311-17.jpg
デジイチ「ニコンD60」を修理しました♪

7月に壊れて以降、最近はデジイチの活躍する場面もあまり無いし、コンデジは小さくて便利だしと、修理をするか迷っていました。そこでとりあえず見積もりの金額を確かめてからとなって、先日ヤマダ電機で見積りを依頼しました。

ヤマダ電機の見積りは保証金2千円が必要で、これは修理をしなければ返金され、修理をしたらそのままで返金されないシステムなんだそうです。先日2千円を払って見積りを依頼すると、3日後に「費用は10800円になりますが、修理はどうされますか?」と電話がありました。

微妙な金額、保証金と合わせて1万円以下なら修理と思っていましたが、合計で12800円、新品のコンデジが買えなくもない金額で1日保留、色々悩んだ結果修理する事になりました!

で、先日修理完了の電話があって昨日取りに行くつもりでしたが、あちこちで渋滞があって帰りが遅くなったらすっかり忘れてしまい、今日改めて取りに行ってきました♪







photo311-16-01.jpg
今日の昼食は「ロイヤルホスト」になりました♪

来週はロングドライブを予定しているので、給油&買い物にいつもの千葉県流山に向かいました。しかし国道6号四つ木橋を渡ったところで渋滞発生、先頭は金町付近での樹木伐採作業と、かなりキツそうだったのでお花茶屋、亀有を抜けるルートに変更しました。

しかし国道6号渋滞の影響でこちらも少し渋滞気味、結局亀有付近で昼食という事で、近くにあったロイヤルホストになりました。

このロイヤルホストは昔は何度か来た事があって、駐車場の枠が当時の狭いままでした。今日は混雑してないので良かったです!


photo311-16-02.jpg
僕は「粗挽き手ごねハンバーグ」を注文♪

ロイヤルホストはお店で調理するのが特徴のちょっと高級?なファミレス、盛り付けにちょっとお洒落にしてありました。味も美味しかった!黒毛和牛+黒豚を使っていて、お肉が美味しいと感じられるハンバーグ!ソースはおろしポン酢で、これもさっぱりしていて良かったです♪


photo311-16-03.jpg
AYAは「ホタテのあつあつグリル」を注文♪

日本一の水揚げがある北海道猿払産の肉厚ホタテ、以前うちも北海道まで行って食べましたが美味しかったです。その猿払産ホタテとソースのバター醤油の相性はばっちり!肉厚ホタテを噛んだ時の食感と旨み、めっちゃ美味しかったです♪







photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ハリー・ポッターと死の秘宝PART2」
「ステキな金縛り」


ドラマ
「遺留捜査SP」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「世界一受けたい授業・世界に誇れるNIPPONSP」 ◎
「茨城~栃木~福島300キロ!激走!道の駅駅伝」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿4」
「噂の!東京マガジン」
「ザ!鉄腕!DASH」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「恋舞妓の京都慕情」
「お試しかっ!&Qさま!!&ビートたけしのTVタックル3時間SP」 ◎
「空から日本を見てみよう+」
「ナニコレ珍百景2時間SP」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組






photo311-14.jpg
今日はAYAの46歳の誕生日です♪

美味しいディナーも作ってあげられないので、ケーキだけ昨年と同じく近所にある洋菓子店のマリーズさんで買ってきました!

HAPPY BIRTHDAY♪

どれにしようか迷っていたら昨年と同じマリーズとモンブランになりそうだったので、色々悩んでミルフィーユとチョコレートケーキしました。誕生日といったらイチゴののったケーキというイメージなので、AYAにはミルフィーユのつもりだったんですが、チョコレートケーキを選びました♪







photo311-13.jpg
ミスタードーナツの「ミスドビッツWINTER」食べてみました♪

今日AYAは午後から休みを取って1人で錦糸町に出掛け、丸井にあるコメダ珈琲店でランチをしてのんびりしてきらそうです♪

帰りにミスタードーナツでミスドビッツWINTER()を買ってきてくれました!来年2月まで限定商品で、可愛い一口サイズのドーナツが6種類入ってます。

定番ドーナツのミニサイズもあれば、カラフルボールやホワイトチュロは今だけの色と味というミスドビッツWINTERオリジナルのドーナツも入っていて、見ても食べても楽しいドーナツでした!

カップもスヌーピーと仲間たちが楽しくパティー中でした♪







photo211-12.jpg
毎年恒例の3連続記念日!

今 日11月12日は19回目の結婚記念日♪

明 日11月13日は19回目の入籍記念日♪

明後日11月14日はAYAの46歳の誕生日♪

です!







photo311-11.jpg
東急電車物語♪

9日(土)、みなとみらい&中華街駅まで電車で行く事になって、一応事前に森下駅から路線検索をしてみたんですが、何故か自分のイメージしていた路線案内が調べられませんでした。

この後詳しく調べませんでした。それはいつもAYAが電車の乗換えから所要時間、駅を降りてからの道順と所要時間など詳しく調べてくれているので、僕のはあくまで補助的検索でこれまで調べた事が必要になった事がなかったからです。

もう1つの理由は最近二子玉川のスヌーピータウンや、桜新町のサザエさん通りなどに出掛ける時に利用した、東急電車の車内路線図の片隅にみなとみらい&中華街駅が載っていたのを記憶していたので、最悪は東急電車に乗れば分ると考えてました。

当日になってAYAが路線検索してない事が分かり車内路線図作戦発動、しかし!森下駅から大江戸線で清澄白河駅へ、ここで乗り込んだ東急線直通の半蔵門線の電車が運悪く、埼玉から直通運転してきた東武電車で車内路線図も埼玉寄りで横浜方面が載っていませんでした。

それでも東急線の終点中央林間駅までの間には、みなとみらい&中華街駅への乗り換え案内がされるだろうとそのまま乗車していました。

しかし乗り換え案内の無いまま南町田駅に到着、さすがにこれは全然方向が違うと電車を降りて路線図を確認したら、東急線は東急線でもうちが乗ってたのは「東急田園都市線」で正解の路線は「東急東横線」という事でした。

東急東横線に乗るには渋谷駅で乗り換えなければならなかったのですが、今から渋谷駅までは戻る時間が無いので別ルートを検索した結果、3駅戻った長津田駅からJR横浜線に乗って、菊名駅で東急東横線への乗換えが可能と分りました。

長津田駅で駅員さんに確認してみたら「みなとみらいに行くならJR横浜線で桜木町駅まで行って歩く事も可能ですよ、もしみなとみらい駅に行きたいなら菊名駅から東急東横線に乗り換えて下さい」と丁寧に説明してくれました。

この説明を聞いた時点では桜木町駅から歩くつもりでしたが、到着時間を計算してみたら12時の撮影会には間に合わなかったので、菊名駅乗換えで先に中華街に行く事になりました。

実はこういう事態も想定していて、12時の撮影会に間に合わなかったら昼食後に16時の撮影会に参加出来る様に予約時間を決めてありました♪

それにしてもいつも2人とも下調べをしてあるのに、何故この日に限って2人同時に下調べをしていないかったのか?気が合うのか合わないのかですね。^^;

でも一生懸命に路線図を見てルート考え、駅員さんにも乗り換えを確認、そして初めて乗る電車で初めての景色を見ていたら、凄く遠くを旅行している気分で何だかちょっと楽しかったです♪(笑)






photo311-10-01.jpg
横浜中華街にあるお店のグルーポンをゲットしたので行ってきました♪

昨日横浜まで電車で行ったのは、このグルーポンをゲットしたからでした!中華街で美味しい中華料理を食べながらビールを飲むのを夢見ても、電車で行くには微妙に遠くて諦めていたところ、グルーポン効果で思い切る事が出来ました♪(笑)

このグルーポンに上手くスヌーピー撮影会をコラボする事が出来たんですが、昨日の日記にも書いた通り電車の乗り間違いもあって計画通りとは行きませんでした。

計画では12時からみなとみらいでの撮影会に参加してから、終了後に14時から中華街での昼食でした。しかし撮影会には間に合わなくなったので先に中華街に行く事にしました。

12時半過ぎ、お店に行って席が空いていたら早めにとお聞きしたんですが、本日は満席で予約時間でお願いしますとの事で、中華街を散策してから再びお店に向かいました。


photo311-10-02.jpg
お店は市場通りにある上海料理の「四五六菜館」さんです♪

創業51年の老舗で「料理の鉄人」にも出演した事がある実力、この日もランチタイムは満席の人気店の味をグルーポンでお得に楽しんじゃいます!

「蒋介石のお抱え料理人で”上海料理の祖”として名をはせた祖父の一番弟子でもあった父に育てられたのが、現在のオーナーシェフ孫関義さんなんだそうです。現在は横浜中華街に4店舗を構え、上海料理の特徴である煮込み料理をはじめ、さっぱり味の海鮮料理や手作り点心メニューを提供されてるそうです。」


photo311-10-03.jpg
名物料理は「孫麻婆豆腐」で、今回は孫麻婆豆腐を含む全10品+ワンドリンク6300円が62%オフの2350円です♪


photo311-10-04.jpg
「前菜盛り合わせ」、定番の蒸し鶏と叉焼、それから八角の効いた煮物、この煮物僕はちょっと苦手でしたがAYAはお気に入りで美味しかったそうです。

「蟹味噌入りフカヒレの煮込み」、蟹のダシが効いたスープに驚くほどフカヒレがたっぷり入ってました!コリっとしたフカヒレ食感を存分に味わいました!


photo311-10-05.jpg
「車エビのエビチリ」、大きくてプリップリの車エビが1人2個!ソースは最初は凄く甘くて最後にピリっとくる感じでした!最近エビに関しては色々ありますが、そう思って食べても美味しくないので、全面的に信じて美味しく頂きました♪


photo311-10-06.jpg
「北京ダック蒸しパン付」、蒸しパンにパリっとした北京ダックとネギ、キューリ挟んで、甘味噌を塗って頂き美味しかったんですが、パンだと厚過ぎて北京ダックの味や食感が半減でもったいない様な,やっぱりあの薄焼き生地の方が良いかも!?


photo311-10-07.jpg
「ニラ饅頭」「小龍包」、スープたっぷりの小龍包が美味しかったです♪


photo311-10-08.jpg
「アワビ入り海鮮スープ」、アワビの食感とダシの効いた優しい味のスープで美味しかったんですが、メニューでは別料理でした。時期や仕入れ状況によって内容が変更される事は問題ないんですが、どの料理が変わったのか教えてもらえると助かりますよね♪


photo311-10-09.jpg
「孫麻婆豆腐」、麻婆豆腐といえば四川料理の代表ですが、それを上海料理風にアレンジしたのが孫麻婆豆腐なんだそうです!

20数種類の食材が入っているそうで、これまで食べた麻婆豆腐には使われていない食材も入っていて独創的、なかでも包丁で叩いた牛ヒレ肉が美味しさの秘訣…最初にコクのある味が感じられ、後からくる辛味とバランスが絶妙で美味しかった!

色々な食材が色々な食感がアクセントなっていてこれも良かったです♪


「五目チャーハン」、あっさりとしたレタスチャーハンかな?このあっさり感とコクと辛味の麻婆豆腐が最高にマッチしてました♪


photo311-10-10.jpg
「杏仁豆腐とマンゴープリン」「九龍ゼリー」、最後のデザートまで美味しく頂きました♪

今回中華街で美味しい中華料理を食べながらビールを飲むという夢が叶って大満足でした!電車乗り換えも覚えたの、でまた機会があったら行ってみたいと思います!









photo311-09.jpg
クリスマスイベントがスタートしたスヌーピータウン横浜に行ってきました♪


snoopy-y2013-11-027.jpg
お店は早くもクリスマスムード一色!


snoopy-y2013-11-028.jpg


snoopy-y2013-11-025.jpg
今日はそんなクリスマスムードの中、スヌーピーが来てくれます♪


snoopy-y2013-11-001.jpg
いつも初回の整理券をゲットするんですが、今日は初めて電車での来店でアクシデントがあって、最終回16時からの整理券をゲットしました♪


snoopy-y2013-11-002.jpg
整理券をゲットしてから撮影会前に可愛いクリスマスグッズを購入です♪


snoopy-y2013-11-005.jpg


snoopy-y2013-11-003.jpg


snoopy-y2013-11-004.jpg


snoopy-y2013-11-013.jpg
16時になって撮影会スタート!


snoopy-y2013-11-007.jpg
司会のお姉さんと一緒に大きな声で「スヌーピー!!!」と呼ぶと、世界一有名なビーグル犬の我らがスヌーピーが登場!


snoopy-y2013-11-014.jpg
もちろん今日は皆に笑顔をプレゼントするスヌーサンタさん♪


snoopy-y2013-11-009.jpg
後のシッポがめっちゃ可愛い♪(笑)


snoopy-y2013-11-010.jpg
スヌーサンタさんと記念撮影♪


snoopy-y2013-11-011.jpg


snoopy-y2013-11-012.jpg
今日の撮影会も3ショット、3人揃って「ハイ チーズ♪」


snoopy-y2013-11-015.jpg
最後は皆で撮影タイムでクリスマス撮影会は終了です♪


snoopy-y2013-11-017.jpg


snoopy-y2013-11-016.jpg


snoopy-y2013-11-020.jpg
幸せな時間を届けてくれたスヌーサンタをお見送り♪


snoopy-y2013-11-022.jpg
クリスマス2013限定のショップ袋を持って記念撮影♪


snoopy-y2013-11-026.jpg
ノベルティのマグカップもゲットしてスヌーピークリスマス撮影会は終了です♪








photo311-08.jpg
カードポイントで「鴨鍋セット」を頂きました♪

いつも何を貰うかで悩んでしまいますが、悩んだ時にはグルメセットが良いという事で、今回は石川県の「料理旅館 山乃尾」さんの鴨鍋セットにしました!

僕はカタログを見ないでAYAが挙げたいくつかの候補の中から選びました。鴨鍋と聞いてすき焼き風をイメージしてましたが、実際に届いたのは寄せ鍋風ダシの鴨鍋セットでした♪

鴨肉は厚切りなのに1分でOKという事で、しゃぶしゃぶ風に頂くと肉の弾力と鴨の旨みで美味しい!鴨肉の味がそのまま味わえる薄めのダシもなかなか良いですね。

セットの野菜も珍しく、定番のネギや椎茸の他にアスパラや玉葱も、そして石川県らしく生麩も入ってました!シメはうどん代わりの葛きりが入って大満足の鴨鍋セットでした♪








photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ハリー・ポッターと死の秘宝PART1」
「M:I:Ⅲ」
「劇場版魔法少女まどかマギカ前編始まりの物語」


ドラマ
該当番組無し


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「ザ!鉄腕!DASH」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「別冊アサ秘ジャーナル」
「お試しかっ!&Qさま!!3時間SP」
「ストライクTV」 ◎
「空から日本を見てみよう+」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo106-041.jpg
今年初の愛車オイル交換&ワックス掛けしました♪

クリスマスのイルミネーションが点灯して、年賀状の販売も始まろうかという11月になって、今年初なの?と疑問に思っている方も多いと思いますが、自分でも驚いてますがそうなんです。^^;

ロングドライブ前にはワックス掛けをしようと思っているんですが、今年のロングドライブは4月の大阪+USJドライブだけで、その時もそれ以降も何だかんだで水洗車のみでした。マンション前で洗車出来ないのは面倒です。そろそろ本気でスタンドの洗車機活用も考えないとですね。

今年はゲリラ豪雨や竜巻などの異常気象が多くて、ドライブ中止も相次ぎほとんど走れていなかったので、走行距離は4千キロでしたが、前回交換から1年経たないうちにと思ってオイル交換しました。

しかし!後で調べてみたら前回交換は昨年9月でした。1年2ヶ月で4千キロとは、今年はどれだけ走っていなかったのだろうとビックリでした。

でも今月末には久しぶりにロングドライブに出掛ける予定でいます♪

*走行距離16万4千キロ





photo311-05-01.jpg
スヌーピープラモデルを作ってみました♪

10月6日、スヌーピータウン東京駅のノベルティでゲットした、再生ペットボトルのエコプラモデル「スヌーピーきゃぷらも」を組み立ててみました!


photo311-05-02.jpg
パーツも少ないので余裕だと思っていたら、これが結構大変でした。

理由の1つはニッパーが見つからなかったから…普段使う事がないので何処かにしまい込んで分らない、それでもパーツも少ないしなんとかなるだろうと始めてみたんですが、小さいパーツばかりで壊さないように切り離すのが大変でした。

悪戦苦闘の結果何とか組み立あがりました♪


photo311-05-03.jpg
最後にシールを貼ってストラップを取り付けて完成!なんですが?

目と眉のシールがあまり可愛くない、しばらくしたらシールを剥がして、油性マジックか何かで可愛く仕上げてみようと思います♪(笑)







photo311-04.jpg
ミスタードーナツで「スケジュールン2014」をゲットです♪

ミスド×スヌーピーのコラボスケジュール帳が今年も発表されました!AYAは前回はグリーンにしたので、今回はピンクをゲットしました!

ドーナツとセットで購入する事も出来るんですが、ポイントカードがもうすぐ廃止になってしまうので、貯まっていたでゲットしていました。

このスケジュール帳が楽しい事でいっぱいになると良いですね♪








photo311-03-03.jpg
サザエさんの住む町「桜新町」を散策してきました♪

グルーポンは食事代の割引きだけでなく、これまでなかなか足を運ぶ機会がなかった町の散策にも役立っていて、今年は5月の赤坂、10月の六本木に続いて、また初めての桜新町を散策してきました!

桜新町の駅前にはサザエさんの銅像が立っています!こちらは「サザエさん、タラちゃん、マスオさんのフグ田家像」♪ちなみにタラちゃんが指指差してる先はマクドナルドだったかな!?(笑)


photo311-03-01.jpg
こちらは「カツオちゃん、ワカメちゃんの兄妹像」♪


photo311-03-02.jpg
最後は「波平さん、カツオちゃん、ワカメちゃん、フネさんの磯野家像」♪

サザエさん銅像といえば、波平さんのだった1本の毛が抜かれるという、悪質な悪戯があったと記憶していたんですが、ちゃんと復活してあって良かったなと思ったら!?


photo311-03-04.jpg
良く見たらワイヤーで応急処置してあるだけでした。何だか可愛そうな感じですが、直してもまた悪戯されちゃうからなのかな?


photo311-03-19.jpg

桜新町駅からサザエさん通りを散策♪

近隣に作者の長谷川町子さんが長年居住し本作の舞台となったこと、そして1985年に長谷川町子美術館が開館した事にちなみ、サザエさん通りが出来てサザエさんファミリーの絵や看板などがたくさん飾られるようになったそうです。

その絵には原作マンガ版とアニメ版があります。原作はほとんど見たり読んりした事がないので、やっぱりアニメのサザエさんに馴染みがありすね!


photo311-03-06.jpg


photo311-03-07.jpg


photo311-03-13.jpg


photo311-03-14.jpg


photo311-03-05.jpg
サザエさん通りの最後には、そのサザエさん通りを見守るかの様にサザエさんの銅像が立ってました♪


photo311-03-15.jpg
サザエさん通りを抜けた先に長谷川町子美術館があり入館しました♪


photo311-03-18.jpg
サザエさんファミリーと記念撮影♪

館内は写真撮影禁止なので写真はありませんが、サザエさんコーナーには磯野家のミニチュアや原画の展示、サザエさんのアニメの映像が見られるコーナー、作者長谷川町子さんの年表などがありました♪

磯野家のミニチュアでは、長年アニメを見ていましたが、初めて知るその間取りに驚いたり、納得したりで面白かったです♪

アニメコーナーでは3本の映像が流されていて、全部見てしまいました!(笑)

年表では御本人より、母親の豪快さが印象的でした。


photo311-03-10.jpg
絵画鑑賞しちゃいました♪

長谷川町子美術館ってサザエさんのテーマパークだと思っていたんですが、スペース的には作者長谷川町子さんと姉長谷川毬子さんが集めた美術品の方が多いんですね。

今回は秋をテーマにした素敵が絵画がたくさん展示されていました!


photo311-03-17.jpg
最後に三河屋さんに寄ってきました♪

このセブンイレブン世田谷サザエさん通り店、元は作品に登場する三河屋酒店さんだったそうで、今でも「三河屋」と書かれていて、名前だけは残してあるそうです。

何か特別なサザエさんグッズなどがあるかもと寄ってみたんですが、残念ながら普通のセブンイレブンでした。(笑)


photo311-03-12.jpg
ギネズに登録♪

2013年9月、今年で放送45年目を迎える国民的な人気アニメ「サザエさん」は「最も長く放映されているテレビアニメ番組」としてギネス世界記録に認定されたそうです!









photo311-02-01.jpg
グルーポンで桜新町の「NEWOLD」さんに行ってきました♪

国民的アニメのサザエさんで有名な桜新町に、今年オープンしたカフェニューオールドさん!こちらのパンケーキ+フルーツトッピング1000円が50%オフの500円グルーポンをゲットしました!

森下駅から大江戸線、清澄白河駅で半蔵門線に乗り換えて桜新町駅下車、徒歩15分ほどでランチタイムスタートの11時半に到着しました。


photo311-02-02.jpg
パンケーキの前にまずはランチ♪

お店の看板でのある「ハンバーガー」とパスタを注文、メニューに書いてなかったのか見落としたのか、サラダもセットで、このサラダのドレシングがちょっとクセ(ニンニク風味?)があるんですけどAYAがお気に入りでした♪


photo311-02-03.jpg
初めてだったのでシンプルな「ハンバーガー」にしました♪

ガッツリとお肉を味わう豪快なハンバーガー!ほど良くジューシーなパティとパンの美味しさが味わえる様にソースは控えめで美味しかった!けどビールと合わせるにはちょっとシンプル、ポテト用にあったケチャップを足してもOKだったかも!?

次の機会があればチーズやベーコンをプラスしたハンバーガーが食べて見たいです♪


photo311-02-04.jpg
パスタは「アマトリチャーナ」にしました♪

ランチはペペロンチーノと2種類でアマトリチャーナに、ピリ辛のトマトソースも美味しかったけど、たっぷり入った角切りベーコンが美味しかったです!

この美味しいベーコンを使ったハンバーガーは、やっぱり美味しいと思いますね♪


photo311-02-05.jpg
そして本日のメイン「パンケーキ+フルーツトッピング」です♪

このパンケーキめっちゃ美味しい!!!これまで食べた中でもかなり上位の美味しさです♪見た目はシンプルな厚さ大きさのパンケーキですが、とにかく生地が美味しい、ふんわりさとしっとりさが絶妙♪口に入れた時のなめらか食感と香りが良かったです。

ホイップバターとメイプルシロップとの相性も良く、更に美味しくなって2人で1個ではあっという間に完食でした!(笑)

店員さんも明るく親切で、近所にあったら通いたくなるお店、なかなか両国にはないんですよね。






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)