美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ハリー・ポッターと謎のプリンス」
「劇場版SPEC~天~」


ドラマ
該当番組無し

*中学生の頃から2時間サスペンスが好きで、長い間出来る限りの作品を見てきましたが、最近は映画や連ドラと重複する事も多くて録画が難しくなった事もあり、凄く見たいと思う作品以外はパスしていく事にしました。よってこのドラマのコーナーも「該当番組無し」の週が増えていくかもしれません♪


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「お願い!ランキングGOLD」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿4」
「噂の!東京マガジン」
「ザ!鉄腕!DASH」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「恋舞妓の京都慕情」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「ストライクTV」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「ペット大行進!ど~ぶつくん2時間SP」
「空から日本を見てみよう+」
「100秒博士アカデミー」 ◎
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo310-30.jpg
新しい靴を購入しました♪

ちょっと前からイオンやイトーヨーカドーに行く度、新しい靴を探していました。しかしなかなか思い通りのものが無くて、選ぶのは今まで履いていたのと同じスポルディングの幅広スニーカー、多少デザインが変更になってますがほぼ同じと言っても過言ではない?感じです。

そこに迷いがあって色々探していたんですが、結局履き易さからこれにしました。迷っていて良かった事もあって、イオンが20%オフセール中で、ちょっと安く購入する事が出来ました♪








photo310-29.jpg
炊飯器に関して衝撃の事実が発覚!?

先週水曜日に新しい炊飯器を購入した時に、古い炊飯器がまだ使用可能状態なら100円で下取りしてもらえる事が分ったので、日曜日に船橋の焼き立てパン工房ピーターパンさんでクイズの答え合わせをした帰りに、古い炊飯器を持って江東区潮見のヤマダ電機に向かいました。

受付で店員さんがチェックすると「2009年製で新しいので500円で下取りします」という事、あれ?僕の記憶で5、6年は使っているのでそんなに新しい訳はないと思ったのですが、旧炊飯器本体に製造年度が記載されているので間違いはないと言われました。

帰宅してから日記を調べてみると確かに2006年2月のあと2009年10月にも購入してますが、2006年2月の謎の低価格のインパクトが強過ぎて、2009年10月の事がまったく記憶に残っていませんでした。

それにしても3年で寿命は短命だったのに、何故続けてZOJIRUSIだったのか?そのおかげでまた3年という短命、そしてその事が記憶に残っていなかったので、今回もZOJIRYSHIが候補になっていたので、危うくまた選ぶところでした!

今回の不具合発生時にAYAは早くない?と感じてましたが、僕は数年も使ったんだからと感じていました。結果はAYAが正しかったという事ですね。







photo310-28-02.jpg
編隊飛行する自衛隊ヘリコプターを目撃しました♪

昨日、ミニドライブで船橋に向かう途中の小岩付近で、上空に自衛隊ヘリコプターが編隊を組んで飛行しているのを発見しました!

最初は輸送用大型ヘリが2機飛んでいて、それだけでも珍しいなぁと思っていたら、次は戦闘用ヘリの3機、6機と続いて飛んできて、さらにその後も続々と飛んできました。


photo310-28-01.jpg
しかもそれが見事な編隊飛行でこれは何事?テロ?もしくはとうとう尖閣諸島問題や竹島問題でモメてる国との戦争準備なの?何て事を思ったり思わなかったりしながら帰宅すると、ニュースを見たAYAがあれは朝霞基地でやってた陸上自衛隊の観閲式だったみたいと教えてくれました♪


photo310-28-03.jpg

観閲式は以前見に行った航空自衛隊の浜松航空祭みたいなイベントだと思ったら、基本的に非公開で自衛隊に知り合いがいないと見られないとか?そういえば観艦式とか富士山演習とか、見に行きたいと思いつつなかなか機会がありませんね。








photo310-27-01.jpg
石窯パン工房ピーターパンさんのハロウィンクイズの答え合わせに行ってきました♪

12日(日)、美味しい焼きたてパン屋として人気のピータパンさんに初来店した時、店頭でハロウィン企画として、巨大かぼちゃの重さ当てクイズをやってました。

人気のお店なのでAYAが会計に時間が掛かっていたので、その間に挑戦してみました!


photo310-27-02.jpg
これがその巨大カボチャです♪

ヒントとして隣に1kgのオモリが置いてあったので、それと比べながら予想してとりあえず10倍ぐらいはあるかと思ったので、あとは適当に考えて12.34kgにしました。

適当に答えたのには理由があって、それは発表が店頭のみなので確認に来る事はないだろうというと思ってました。しかしそれを見たAYAも挑戦…僕の答えに引っ張られたのか同じく10倍程度と感じて、自分の誕生日を絡めた11.14kgと予想してました。


photo310-27-03.jpg
そんな感じだったので答え合わせに行くつもりはありませんでした。でも何だかAYAが妙に気になると、そこで天気も良かったのでミニドライブで結果を見に行ってきました。

答えは「4.63」で大ハズレ!!!いくら適当だったといっても1/3は無いですよね?わざわざ見に行ったのに残念でした。^^;

それにしてもこんな半端な数字でもピタリ賞の方がいらっしゃったのは凄い、おめでとうございます!


photo310-27-04.jpg
クイズはハズレちゃいましたが、テラス席で人気ベスト5のメロンパンと無料コーヒーを美味しく頂いてきました♪






photo310-26-01.jpg
グルーポンで地元両国の「炭火 纏」さんに行ってきました♪

オープン1周年記念として発売されたグルーポンをゲット!今回ははかた地鶏水炊き、牛もつ鍋、牛しゃぶしゃぶの3種類から選べる鍋と、サラダ、鍋のシメ、エビスビールがセットになって2710円が50%オフの1360円です♪


photo310-26-04.jpg
まずはエビスの生ビールと海鮮サラダです♪

いつもは生ビールしかないと残念ですが、今回はセットで料金に含まれているので安心かな?アルコールを飲まないAYAの分も頂いちゃいました!(笑)

サラダはじゃこと大根のサラダと海鮮サラダの2種類から選べたので、海鮮サラダにしました。エビ、ホタテ、タコが入ったあっさり和風ドレッシングのサラダでした。


photo310-26-02.jpg
メインの鍋は「牛しゃぶしゃぶ」にしました♪

お店の看板ははかた地鶏の水炊きみたいなんですが、水炊きは家でもやるんですが牛しゃぶしゃぶはやらないので選んでみました!


photo310-26-03.jpg
キレイに薄切りされた黒毛和牛をしゃぶしゃぶして、ポン酢で頂くと美味しい!けどちょっと量が少ない、もともと価格が安いのでお肉を追加するのが普通なのかも?お肉の量に比べて野菜も多かったしね。

でも他にも食べたい料理があったので、別の料理を追加する事にしました。


photo310-26-05.jpg
「はかた地鶏もも焼き」

お店の看板にもなってる炭火+地鶏!炭火効果でプリっとして中はジュシーに焼き上げられ、甘さ控えめのすっきりタレも美味しかったです♪


photo310-26-06.jpg
「子持ち白魚のから揚げ」

白魚の子持ちというは初めてでしたが、ふんわりとした身とプチプチっとししゃもの様な卵が合わさった食感、揚げ加減良く美味しかったです♪

最後に鍋シメのチャンポン麺を完食して、今回のグルーポンも満足出来ました!

*グルーポン体験も今回で12回目、さらに今後も利用が増えそうなのでカテゴリー「グルーポン♪」を追加しました!







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

我らが阪神タイガースは残念ながら今シーズンは2位で終了、皆さんお疲れ様でした。







photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「アンフェア the movie」
「相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km」
「ザ・インターネット」
「ジキル&ハイド」
「沈黙の鉄拳」


ドラマ
「小京都連続殺人事件×外科医鳩村周五郎」
「広域捜査4」
「霧氷~イソベン・里村タマミの事件簿~」
「SPEC警視庁公安第5課未詳時間特別対策係事件簿~零~」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「世界不思議発見!」 ◎
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「ザ!鉄腕!DASH」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「お試しかっ!」
「ストライクTV」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「ナニコレ珍百景」 
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo310-23.jpg
炊飯器を新調しました♪

昨日ご飯を炊こうと内釜を洗っていたら、小さな傷があるのに気が付きました。直ぐに炊けなくなる状態ではなかったので、週末まで待とうと思ったら、週末は台風の影響で大荒れの可能性もあるというので、夜になってAYAが帰宅してからヤマダ電機まで行ってきました。

炊飯器売り場で希望価格帯から候補を3つに絞りました。まずはこれまでで使い慣れているZOJIRUSHI、炊飯器に小鍋がセット出来て炊飯と同時にオカズも作れる便利機能付きのTIGER、そして銅釜使用真空かまど炊きと何だかご飯が美味しく炊けそうなTOSHIBAでした。

ZOJIRUSHIはこれまでと変化が無そうに感じて落選、TIGERのオカズ同時調理にはちょっと惹かれましたが、1回やってみたいだけだろうと思い落選、やっぱり炊飯器は美味しいご飯が炊けて何ぼなのでTOSHIBAにしました!

ただ問題はこの色、美味しく炊けそうな名前とは逆に、何だか微妙な感じに炊けそうな色、炊飯器はやっぱり白とかシルバーなイメージがあるので迷いましたが、最後は思い切って購入しちゃいました!そしてキッチンに置いてみた感じは、全然違和感は感じません!むしろちょっとお洒落になった感じでこれにして良かった♪

最後に肝心の炊き上がったご飯の味、美味しく炊けそうな名前に感じただけで、実際は炊いてみないと分らないので不安でしたが、食べたら直ぐに気が付くらい食感、甘み、香りが全然違ってめっちゃ美味しく炊けてました♪








photo310-22.jpg
キッチンの窓にカーテンを取り付けました♪

うちはマンションの角部屋なので、チッキン窓側は隣のビルまで1mぐらい(噂では会社の社員寮?)、そして完全一致ではありませんが隣ビルにも窓があります。

以前隣ビルの窓はほとんど開けられる事は無かったのですが、管理人さんが変わったのか去年ぐらいから、開ける機会が増えたように思ってました。

隣ビルの窓を覗いても共同洗面台部分が見えるだけで、ほとんど人の姿は見えない感じ、それでも気になるといえば気になるので、カーテンを取り付ける事にしました。

とりあえずお試しなので、100円ショップで突っ張り棒とピンクのカーテンを購入して合計200円、取り付けてみると、これでOK!と思ったらレースがスカスカで結構向こうが見えます。(笑)

安くてもう少し良い感じのカーテンがあったら交換しようと思います♪(ピンクのカーテンって何だか怪しげ?(爆))








photo310-21-01.jpg
「もち吉千葉流山店」で買い物してみました♪

14日(月)、いつもの千葉県流山のガソリンスタンドへ給油に行く途中、7月にオープンした全国チェーンのあられ・おせんべい専門店「もち吉」に寄ってみました!

グルメ紹介メールなどに名前が知ってはいました。正直お煎餅ならスーパーで買ってもという感じで、それほどの期待はありませんでした。


photo310-21-02.jpg
海苔煎餅」と色々な味が小袋セットになった「てのひら日記」とお得な「こわれミックス」の3つを購入しました♪

「こわれミックス」を開封、サラダ煎餅と普通のおかきとお米のつぶつぶが残ったお煎餅の3種類入りでした。あまり期待はして無かったのですが、これが美味しい!

どれも変な味付けがされてなくて素材のお米の味が生かされています!そのお米が美味しいとお煎餅もこんなに違うんですね。この大袋を2人で一気に食べそうな勢いでした!(笑)

美味しいお米を使っているで、新潟のお店かと思ったら本店は福岡だそうです♪







photo310-20.jpg
昨日の昼食は予定外にガストになりました♪

先週の懐かしの和食ファミレス藍屋に続いて、錦糸町には懐かしの和食ファミレス「夢庵」があるので、寄ってみたらガストになってました!(笑)

ガストだったら他のお店に変更しても良いと思ったらAYAがガストでもOKと、確かにガストもほとんど寄った事がないので入店しました。

テレビのランキング番組「ファミレス総選挙」で上位になったハンバーグを注文♪

1位になったのはチーズ入りハンバーグ、でも僕はハンバーグとチーズの相性はイマイチだと思っているので、3位だった目玉焼きハンバーグを注文、AYAはハンバーグとチキン南蛮のセットを注文しました♪

ハンバーグも美味しかったですが、チキン南蛮も皮パリの揚げ加減とタルタル+甘酢のソースも美味しかったです!

ポスターには来週から始まる牡蠣フェアのメニューがあって、この中にちょっと食べて見たい料理があったのでまた行く機会があるかもです!?







photo310-19.jpg
久しぶりに錦糸町に行ってきました♪

最初は買い物のあるAYAが1人の予定でしたが、しばらく錦糸町に行ってなかったので、僕も同行する事にしました!写真は錦糸町駅前からスカイツリーの足元まで見られる通称「スカイツリー通り」って呼ばれている通りです!と思っていたら、今は「タワービュー通り」って呼ばれているそうです。

ここタワビュー通りからは一直線にスカツリーが見通せるんですが、何といっても電線が邪魔、そこで現在電線地中化工事が行われているそうです!

地中化工事が終わって電線がなくなったらまた見に来ようと思ってます♪








photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「舞妓Haaaan!!!」
「相棒-劇場版Ⅱ-警視庁占拠!特命係の一番長い夜」
「フライト・オブ・フェニックス」
「サブウェイ123激突」
「亡国のイージス」


ドラマ
「タクシードライバーの推理日誌神戸~九州大分、逃げた花嫁!」
「世にも奇妙な物語’13秋の特別編」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「天才!志村どうぶつ園」
「お願い!ランキングGOLD」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿4」
「噂の!東京マガジン」
「ザ!鉄腕!DASH」
「シルシルミシルさんデー」
「恋舞妓の京都慕情」
「お試しかっ!3時間SP」
「ストライクTV」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「ナニコレ珍百景」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組






photo310-17-01.jpg
六本木のアマンドに初めて寄ってみました♪

13日(日)、西麻布のグリーンガーデンさんでの夕食後、六本木ヒルズ&テレビ朝日を散策してから大江戸線の六本木駅に向かう途中にアマンドがあるので寄ってみました。


photo310-17-05.jpg
テレビで六本木から中継される時に必ず映される、首都高速3号線の外壁に「ROPPONGI」と書かれた六本木交差点、その交差点の角にアマンドはあります!

僕の中では六本木といえばアマンドを連想するくらい有名、でも六本木自体が国道246号で西向かってドライブする時に通り過ぎるだけ、もちろんアマンドもこれまで横目で確認するだけで1度も来店した事はありませんでした。

でも何故アマンドを記憶しているかは謎かも!?(笑)


photo310-17-03.jpg
何故お店の名前を記憶しているかも不明なくらいなので、どんなお菓子が名物なのかも知らなかったので、アマンド伝統の「リングシュークリーム」というのと、「モンブランシュークリム」にしてみました♪


photo310-17-02.jpg
味は普通に美味しいって感じでした♪

六本木にあるお店だから超美味しいだろうというよりは、お店の雰囲気から超甘々なお菓子なのかとイメージ、でもそんな事はなくむしろ甘さ控えめのあっさり系でした!

「リングシュークリーム」はドーナツ型をしたシューキジに生クリームとカスタードのWクリーム、生地がちょっと硬い感じでしたが、伝統のお菓子だから昔ながらの製法なのかな♪








photo310-16-01.jpg
六本木&テレビ朝日を散策してきました♪

13日(日)、行きは予約時間もあったので森下駅から近い麻布十番駅で下車してガーデンフレッシュさん向かい、帰りはのんびり六本木を散歩しながら1駅先の六本木駅から帰宅する事にしました。

六本木といえば六本木ヒルズ、展望台があるので夜景でもと思ったら結構なお値段、高いのは家賃だけじゃないんですね。(笑)

でもレストラン街にはちょっと興味を惹かれるお店があって、機会があったら寄ってみたいと思いました!


photo310-16-02.jpg
テレビ朝日で「ゴーちゃん。」と記念撮影♪

テレビ朝日は六本木ヒルズの隣にあります!夜7時過ぎだったのでショップは閉店、でも番組紹介の展示スペースは見学する事が出来ました。

まずはテレビ朝日の公式キャクラー、エクスパンダ星からやってきたパンダ王子のゴーちゃん。!(音量注意)テレビ朝日が「5チャンネル」だからゴーちゃん。なんですね♪

身長&体重がテレビ5個分、何処かで聞いた設定だと思ったら、デザインはサンリオ関係なんですって!


photo310-16-03.jpg
AYAは「テレ朝に来たゾー!」看板持って「クレヨンしんちゃん」と記念撮影♪


photo310-16-04.jpg
デジイチが壊れてから携帯カメラでの撮影、秋からの新番組のポスターが並んでいる中で僕が必至に撮影していたのは!?


photo310-16-08.jpg
じゃーん「都市伝説の女」のめっちゃ可愛い長澤まさみちゃんでした♪ってピンボケ過ぎ?いくら酔っ払っていたとはいえ携帯カメラでは無理があるのかな?

それと最近何の加減だか携帯カメラで撮影した写真が縦にしかアップ出来なくなったのは何故!?やっぱりデジイチを修理に出さなくちゃダメなのかな。


photo310-16-06.jpg
最後にのびた君の部屋で記念撮影♪のびた君部屋ではのびた君と同じように、昼寝をしながら撮影OKと書いてり、他に誰もいなかったのでやってみました!実際小学生の頃は宿題もやらずにこんな感じだったかも!?(爆)


photo310-16-07.jpg
帰りはライトアップされた東京タワーを眺めながら六本駅に向かいました♪









photo310-15-01.jpg
焼きたてパン屋「石窯パン工房 ピーターパン」さんに行ってきました♪

12日(土)、千葉県船橋市に大人気の美味しい焼きたてパン屋さんがあると以前テレビで紹介されたのを見て、ららぽーとTOKYO-BAYでのスヌーピー撮影会のあとに寄ってみました!


photo310-15-02.jpg
こちらのお店だけでもログハウス風の建物に、駐車場が50台と大きな店舗なんです。ピーターパンさんは千葉県内に6店舗あるそうで、どれだけ人気があるんでしょうね。


photo310-15-05.jpg
人気ベスト5♪入り口に人気ランキングが書かれていました!1位はカレーパン、2位明太フォンデュ、3位石窯ピザ、4位コロッケコッペ、5位はメロンパンだそうです♪


photo310-15-06.jpg
ランキングに関係なく食べたいパンをゲット♪(笑)

一応ランキング1位でテレビでも紹介されていたカレーパンは2個ゲット!その味は、パンは冷めてもカリっとした食感があって、これまで食べたカレーパンでも上位、でも具が牛肉やジャガイモなどが形のままゴロゴロと入っているというのが特徴なんですが、この食感が2人ともあまりハマリませんでした。^^;

ただ特徴的ではあるのでカレーパン好きな方は1度試してみて下さい♪


photo310-15-04.jpg
ランキング入りはしてませんでしたが、千葉の焼きたてパン屋さんなので千葉県の食材に拘ったニコニコピーナツという、ピーナツクリームとそのままの粒ピーナツ入りパンも購入、美味しさと食感の面白さを両立させた一品でした♪

大人気になるだけあって美味しいパンがたくさん!また買いに行ってみたいと思います♪







photo310-14-01.jpg
兄の墓参りに行ってきました♪

7月の東京のお盆は予定が合わず、9月のお彼岸は天候不安で、両親と妹家族との墓参りに同行出来なかったので、自分達だけで墓参りの計画、何だかんだ先延ばしになっていてやっと行く事が出来てホッとしました。

実は12日(土)も、千葉県松戸市で兄の墓参りをしてから、市川市のイオンで買い物をして、その後最近話題の焼きたてパン屋さんに行くという予定だったんですが、前日になって船橋市のららぽーとTOKYO-BAYで、スヌーピー撮影会があると知って、地理的に撮影会→焼き立てパン屋さん→イオン→墓参りというコースに変更しました。

そしてイオンに到着して仏花を購入して墓参りに向かったのですが、途中で渋滞にハマって日没終了で今日に延期となったのでした!


photo310-14-02.jpg
昼食は超久しぶりの藍屋でした♪

特に決めていないでドライブしながら探していて、何となくうどんでも食べたいなと思っていたら、和食系ファミレスの藍屋があったので、前回行ったのは何年前かも忘れるくらい超久しぶりに寄ってみました♪

和食系ファミレスは店舗が少ないからなのか、昼過ぎには満席に近い状態でした。


photo310-14-03.jpg
AYAは「銀むつ(メロ)の照り焼きと五目御飯セット」♪


photo310-14-04.jpg
僕は「せいろそばと小マグロ中落ち丼」♪うどんが食べたかったはずなんですが、結局蕎麦になりました。そういえば入店して気が付いたんですが、藍屋では入り口で靴を脱ぐんですよね。

昔から大好きな4番に拘ってたいたので、今回も「ほ四」にしてみました♪


photo310-14-05.jpg
デザートは星野珈琲店で「スフレパンケーキ」を頂きました♪

前回はメイプル、黒蜜、ハチミツの3種類の中からメイプルだったので、今回は「黒蜜」にしました!黒蜜をかけて食べるあんみつも好きなんですが、黒蜜って聞くと何だかクセがあるように感じて、ちょっと抵抗があったのですが、意外とさっぱりと食べられて美味しかったです!






photo310-13-01.jpg
グルーポンで西麻布にあるイタリアンレストラン「ガーデン フレッシュ」さんに行ってきました♪

西麻布なんてセレブな街は初めてだったので、食事前に芸能人を探しながら散策でもと考えていました。でも前日遊んだ疲れもあって予約時間に合わせて出掛けました。

しかし大江戸線で1本の西麻布駅からお店までは、坂が多い上に道が入り組んでいて結構時間が掛かって、本当に予約時間ギリギリで何とか付く事が出来ました。


photo310-13-02.jpg
料理は全7品コースで6000円が69%OFFの1850円と過去最高割引率の驚き価格でした♪

まずは飲み物を注文、イタリアンレストランには珍しく瓶ビールがあってラッキー!と喜んだのですが、1皿目でちょっとビックリ!?

これが前菜だと思ったら手前は前菜の「海老とアボカドのブルスケッタ」広尾の人気ブーランジェリーのバゲットに海老とアボカドのパテをのせた一品、意外と食べず嫌いなアボカド料理が美味しかったですが、奥の一口サイズの「サーモンとピンググレープのマリネ」が魚料理として1品というのは無理があるような?

これは全体的に残念な感じかもという思いになりました。(笑)


photo310-13-03.jpg
「特製炙りシーザーサラダ」、お店の看板でもある有機野菜のスーパーフルーツトマトやピンクロッサ、イエローズッキーニなど珍しい野菜をふんだんに使用した名物サラダで、目の前で炙ってくれるパフォーマンス!

クリームニンニクとアンチョビが炙られる事によって香りが増して食欲を刺激してくれます。アンチョビを意識して食べたのは初めてでしたがサラダにピッタリのドレッシングになっていて、今回1番美味しかったかも!?


photo310-13-04.jpg
メインの「マルゲリータ・ブッファラ」、今回楽しみにしていた世界大会にも出場した腕を持つシェフが作るピッツァ・マルゲーリータ!可愛いハート型の演出も見事だったのですが口に運ぶと!?

フレッシュな感じの自家製のトマトソース、風味高いバジル、新鮮なモッツァレラチーズも良かったのですが、肝心の生地がパンの様な食感で、これがピッツァなの?という感じでした。

もしこれが本格的な物ならば、僕が好きなのは日本風のピザで、それの方が僕の口には合うようです。^^;


photo310-13-05.jpg
「季節野菜をふんだんに使った菜園風トマトスパゲッティーニ」、その日のオススメ野菜をたっぷり盛り込んだパスタで、野菜のおいしさが味わえる一品でした♪


photo310-13-06.jpg
「美豚のロースト」、肉本来の旨みを味わえる絶妙なバ塩加減で味付けされた一品!こんがり焼き上げられた表面のカリっとした食感と香ばしさと、中のジューシーな食感と肉汁のバランスが良い感じで美味しかった!

ただ魚料理が一口サイズだったので、肉料理も一口サイズだろうと予想してビールの残量を減らし過ぎたのが残念でした!(爆)


photo310-13-07.jpg
今回のコースで6000円はピッツァが美味しくてもちょっと高いですかね。西麻布という場所代もあるのかな?とりあえず1850円として満足出来ました♪^^






photo310-12.jpg
「PLAZA」での撮影会イベントに初参加してきました♪

PLAZAでは輸入系(?)スヌーピーグッズの販売をしているので、時々覗いたりした事はあります。でも撮影会イベントがあるのは初めて知って出掛けてみました!


s-plaza2013-003.jpg
場所は船橋にある、ららぽーとTOKYO-BAY!


s-plaza2013-013.jpg
以前スヌーピータウンがあった頃は何度も遊びに行ってました。今回は久しぶりで時間がギリギリになってしまいましたが、先着10名という貴重なツーショット撮影会の整理券をゲット出来ました!


s-plaza2013-009.jpg
撮影会までの間にお買い物♪


s-plaza2013-010.jpg
こちらは他のPLAZAより広くてスヌーピーグッズもたくさん!


s-plaza2013-012.jpg


s-plaza2013-011.jpg
PLAZAオリジナルスヌーピーグッズもありました♪


s-plaza2013-004.jpg
10月といえばハロウィン!


s-plaza2013-005.jpg


s-plaza2013-006.jpg


s-plaza2013-007.jpg
可愛いハロウィンスヌーピーグッズがたくさんあり過ぎです♪


s-plaza2013-015.jpg
11時になってスヌーピー&チャーリーブラウンが登場!撮影会前に店内をお散歩しながらファンとの交流会してくれました!


s-plaza2013-020.jpg
2人とも可愛いハロウィン仮想で登場!

でもスヌーピーのジャックランタンマントは先週見たような?PLAZAオリジナルの衣装じゃなかったのは残念!?^^;


s-plaza2013-030.jpg
でもやっぱり可愛いハロウィンスヌーピー&チャーリーブラウンと記念撮影♪


s-plaza2013-018.jpg
今回はシャッターチャンス2回なのでもう1枚♪


s-plaza2013-017.jpg
身だしなみチェック♪


s-plaza2013-019.jpg
10組のツーショット撮影会の後カッコよくポーズをキメたス2人を皆で撮影会♪


s-plaza2013-028.jpg


s-plaza2013-022.jpg


s-plaza2013-021.jpg
一見ノーマルだったチャーリーブラウンもお尻がハロウィンしてました♪(笑)


s-plaza2013-029.jpg
最後はハイタッチでお別れ!スヌーピーまたね♪







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

10月 1日(火)  対 中  日  8-4  ○

    2日(水)  対 広  島  2-7  ×

    3日(木)  対 横  浜  7-3  ○

    4日(金)  対 ヤクルト  3-2  ○

    5日(土)  対 巨  人  4-3  ○

    8日(火)  対 横  浜  5-7  ×

クライマックスシリーズ

   12日(土)  対 広  島  1-8  ×

   13日(日)  対 広  島  4-7  ×

    



photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

秋の連ドラスタート!皆さん期待のドラマ?

「リーガルハイ」
「都市伝説の女」                 ↑
「クロコーチ」            
「相棒seasonn12」
「安堂ロイド」                  期待度
「刑事のまなざし」
「ドクターX~外科医・大門未知子~」   
「科捜研の女」
「刑事吉永誠一涙の事件簿」          ↓


映画
「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」
「ポワゾン」
「ブラックホーク・ダウン」


ドラマ
「京都グルメツアー殺人事件」
「事件救命医~IMATの奇跡~」
「信濃のコロンボ~死者の木霊~」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ペケポンSP」 ◎
「ぴったんこカン・カン」
「池上彰緊急SP」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿4」
「噂の!東京マガジン」
「DASHdeイッテQ行列のできるしゃべくり日テレ系No1決定戦」
「大改造!!劇的ビフォーアフターSP」
「モヤモヤさまぁ~ず2SP」
「お試しかっ!」
「ストライクTV」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「空から日本を見てみよう+」

◎=伊集院さん出演番組






photo310-09-01.jpg
半沢直樹の「倍返し饅頭」をゲットしました♪

21世紀最高視聴率を記録して大ヒットとなったテレビドラマ「半沢直樹」、僕も毎週ドラマを楽しみにしていました!そのドラマ以上(?)に大人気になったのが、番組グッズの「倍返し饅頭」!

半沢直樹の決め台詞「倍返し」の焼印と半沢直樹名刺のオマケ入りなろころがファンの心を掴んだのか連日売り切れ、僕も放送期間中、スカイツリーのTBSショップ2回、東京駅のTBSショップ1回の合計3回覗いてみましたが、毎回売り切れで購入する事は出来ませんでした。

6日(日)、スヌーピー撮影会の整理券をゲットするため8時に東京駅に到着、開店2時間前で既にTBSショップの前には行列が出来てました。

スヌーピー整理券をゲットしてから直ぐにTBSショップへ、長蛇の列でもうダメかと思ったら、この日は入荷数が多いのか、108番という整理券番号ながら無事購入する事が出来ました!

その苦労してゲットした倍返し饅頭の味は、噂通り普通のお土産用饅頭の味!?でも黒糖が効いていてお土産用饅頭としては美味しい方だと感じました!苦労してゲットした分も加味されてるかもしれませんけどね。(笑)

さてドラマのラストがあんな感じだったので、続編が製作されるのは間違いないと思うのですが、それが連ドラなのか映画なのか気になるところ、出来れば連ドラを希望したいです♪






photo310-08-01.jpg
東京駅前にある北海道アンテナショップ「北海道フーディスト」に行ってきました♪

有楽町駅前にある北海道アンテナショップ「北海道どさんこプラザ」で売っている、焼肉用の「生ラム」がお気に入りで何度か購入した事があるんですが、有楽町駅を利用するのは夏の銀座三越で開催されるスヌーピーin銀座の時だけで、その帰りは大荷物だったり疲れていたりで最近は寄らずに帰る事も多いです。

そんな時に東京駅近くにも北海道アンテナショップがあると知り寄ってみました!新しく出来たのかと思ったら9周年感謝祭が実施中でした。


photo310-08-02.jpg
店内は有楽町よりも広くて品数も豊富、お目当ての「生ラム」もありました♪

その他にも北海道産の美味しそうな物がたくさんあって、昔は全国販売していたのに今は何故か北海道でしか販売されている僕が大好きな「マルちゃん激めん」や初めて見た「激めんスープカレー味」、一時期話題になった「白くまラーメン」、コリコリとした食感が良い感じの珍しい「イカの軟骨塩辛」など色々購入してきました!


photo310-08-03.jpg
レストランもありました♪

北海道フーディストには、北海道のご当地メニューが食べられる「北海道チュウボー」というレストランも併設されているので、次回はここに食べに来たいと思います♪







photo310-07-01.jpg
両国に2店舗目の「まいばすけっと両国駅東店」がオープンしました♪

4日(金)、昨年10月に両国駅前にオープンしたイオン系スーパーまいばすけっとが、今度はAYAの会社の近くにもオープンしました。

オープンセールのチラシにはかなりお買い得な商品&先着100名マイバッグプレゼント情報も載っていたので、AYAの出勤時間に合わせて二人で買い物する事にしました。

8時開店でうちが店に着いたのは8時半頃、オープンセールで大混雑かと思いきや普通に数人が買い物してるだけで、チラシ持参でマイバッグを貰ってる方もいなかったようでした。


photo310-07-02.jpg
これがマイバッグです♪

お得そうな商品+丁度購入予定だった無洗米も安かった手に取ってレジへ、千円以上の買いものったのでマイバッグを頂いたのですが、何だか想像していたのと違う感じ物でした。

エコバッグの様な袋形でロゴ入りと想像していたら、ちゃんとしたバッグ形でロゴも無し、これなら使えそうかと思うかもしれませんが、かなり生地や縫製が弱そうでちょっとした重量物を入れたら一発かも!?(笑)






s-tokyo2013-10-020.jpg
1950年10月2日はスヌーピーたちが活躍する漫画「ピーナッツ」の連載がスタートした日で、今年で63周年を迎え、そのお祝いイベントが東京駅のいちばんプラザで開催されたので行ってきました♪


s-tokyo2013-10-002.jpg
その誕生祭にスヌーピーとのツーショット撮影会もあり、今回は開店前に整理券が配られるシステムで、僕だけ先に現地入りして無事に整理券をゲットしました!


s-tokyo2013-10-006.jpg
会場が10時オープンして、AYAと合流してからお買い物、ピーナッツ63周年記念グッズやハロウィングッズなどを購入しました!

そして会場で配られていたポストカードもゲットしました。


s-tokyo2013-10-044.jpg
今回のノベルティはスヌーピープラモ!2個ゲットしたのでそのうち1個は作ってみようと思っています♪


s-tokyo2013-10-007.jpg
11時になって撮影会スタート!司会のお姉さんと一緒に大きな声で「スヌーピー!!!」と呼ぶと、世界一有名なビーグル犬の我らがスヌーピーが初めてみるハロウィン仮装で登場!


s-tokyo2013-10-008.jpg
ジャックランタンのマント姿がめっちゃ可愛い!


s-tokyo2013-10-011.jpg
そんな可愛いハロウィンスヌーピーと記念撮影♪


s-tokyo2013-10-012.jpg
今回はシャッターチャンス2回なのでアップでもう1枚♪


s-tokyo2013-10-013.jpg
20組のツーショット撮影会の後、カッコよくポーズをキメたスヌーピーを皆で撮影会♪


s-tokyo2013-10-017.jpg


s-tokyo2013-10-018.jpg


s-tokyo2013-10-0221.jpg
撮影会が終了して一旦スヌーピーとはお別れ、午後からの「おあそびタイム」でまた会おうね♪


s-tokyo2013-10-029.jpg
とんかつ和幸の広島産カキフライでランチ休憩♪


s-tokyo2013-10-026.jpg
おあそびタイムのスタート前に再びいちばんプラザへ


s-tokyo2013-10-032.jpg
13時になっておあそびタイムスタート!

内容は「ゲームタイム」、掲示板に貼られたキャラクター名を当てるゲームでした!ちなみに前日は「リズムあそび」だったそうです。


s-tokyo2013-10-030.jpg
クイズに登場したのはチャーリー・ブラウン、ベル、アンディ、スパイクなど答えは全て分りますけど手を上げる勇気はありませんね。(笑)


s-tokyo2013-10-034.jpg
ファンの皆が間違える事なくしっかり答えてくれました♪


s-tokyo2013-10-037.jpg
最後はいつもの様に撮影タイム!


s-tokyo2013-10-038.jpg


s-tokyo2013-10-039.jpg


s-tokyo2013-10-041.jpg
これで今回のイベントは終了、スヌーピーまたね♪






photo310-05-01.jpg
新・年パスで1回目のすみだ水族館です♪

昨日本所警察署で有事を済ませて、ソラマチ1階の宙寅屋さんで昼食を食べてからすみだ水族館に行きました!今回新しい年パス公開予定でしたが、写真を撮り忘れました。まぁ誰も期待してなので問題無いですね。(笑)


photo310-05-08.jpg
平日午後の館内は静かでした♪


photo310-05-10.jpg
「ゆりかごの連なり小さな仲間たちアクアギャラリー」という小さな水槽が並ぶコーナー、、性転換する魚、毒のある魚、海底を歩く魚、イソギンチャクと共生するヤドカリetc、独自の進化をした生物が集められています。


photo310-05-09.jpg
いつも行列が出来ている人気コーナーなんですが、初めてゆっくりと見学する事が出来ました!


photo310-05-05.jpg
今日もはなびだけ!?

今年生まれた2羽のペンギン、まつりとはなび、前回メインプールデビューしたばかりに見た時、はなびだけだったんですが、今日もはなびだけだったみたいです。僕たちが見つけられなかっただけなら良いのですが、元気にしてるのかな?

まだ子供らしい顔のはなびは今日も可愛かったです♪

photo310-05-06.jpg
水族館らしくほんのり塩味のペンギンもなかで一休み♪


photo310-05-07.jpg
スカイツリーが「雅」にライトアップされていました♪

いつもスカイツリーに来るのは早い時間で、ライトアップされる前に帰宅、もしかしたらライトアップを間近で見るのは初めてだったかも!?







photo310-04-01.jpg
本所警察署新庁舎に行ってきました♪

3月に家の近所の両国から、スカイツリーに近い錦糸町方面に移転した、本所警察署新庁舎に初めて行ってきました!もちろん何も悪い事はやってませんよ♪(笑)

用事は移転記事の時に書いた年に1度のAYAの社用のため、最初は勤務時間内に行く予定だったみたいですが、午後から有休が取れたので僕も同行する事になりました。

100円循環バスでスカイツリーを通過して、本所警察署前バス亭で下車をして到着!年に1度の社用は、会社で行われる健康診断の診断車(レントゲン車?)を路上駐車するための手続きだそうです。旧庁舎では手続きと支払いが別階で、面倒だったそうですが、新庁舎では全て1階で便利になったそうです!

免許更新所もチェック出来たので、5年後無事故無違反でここで更新したいと思います♪


photo310-04-02.jpg
昼食はソラマチ1階の「宙寅屋(そらとらや)」さんでした♪


photo310-04-08.jpg
本所警察署で用事を済ませてからスカイツリーまで徒歩移動、小雨が降る生憎の天気でしたが何とか歩けました。これまでのスカイツリー散歩でチェックしておいたお店の中から、今日は中華料理の「宙寅屋」さんにしました!


photo310-04-09.jpg
まずはお店の名物「大餃子」を注文しました♪


photo310-04-03.jpg
5月には同じソラマチにある天龍さんの大餃子を食べましたが、大きさはそれに匹敵するくらいでめっちゃ大きい!天龍さんは8個でしたが、こちらは4個、6個、8個と選べるので2人でも安心で、6個にしました。

こんなに大きいから時間が掛かるかと思ったら、ビールよりも先来てビックリ!注文ミスでもあって冷めたヤツ?と疑っちゃいましたが、熱々ジュシー&皮パリモチで美味しかったです!


photo310-04-04.jpg
「モツ煮牛すじ入り」です♪見た目の色の濃さに恐る恐るでしたが意外なほどさっぱり、色々な部位のモツが柔らかく煮込まれていてなかなか美味しかった!


photo310-04-05.jpg
「鶏白湯麺」です♪老鶏丸鶏を炊き出しクリーミーでコクのある白湯スープは、トンコツみたいに濃厚そうですが、口に入れると鶏の旨みがたっぷりで、AYAの口にも合って美味しかったそうで良かった!

こちらのお店には、大餃子以外にも変わり餃子?みたいなメニューが色々あるのまた行く機会があると思います♪






photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「踊る大捜査線 THE MOVIE2」
「ノウイング」
「宇宙戦艦ヤマト復活編」
「夜逃げ屋本舗」


ドラマ
「屍活師~女王の法医学~」
「終着駅シリーズ 悪の魂」
「特捜最前線2013~7頭の警察犬」
「釣り刑事4」
「刑事吉永誠一涙の事件簿12 親しい敵」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園秋の2時間SP」
「超潜入!リアルスコープハイパーSP」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「恋舞妓の京都慕情」
「別冊アサ秘ジャーナル」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!3時間SP」 ◎
「ストライクTV」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「空から日本を見てみよう+」
「ナニコレ珍百景3時間SP」 ◎
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo002-01.jpg
台風接近の中を無駄に歩いて修行してきました♪

8月に猛暑の中を無駄に歩く修行をしましたが、今日は実家近くに用事がって日時の変更も可能だったのに、台風接近で強い雨風が予想される中を無駄に歩いてみる事にしました。しかしこれがとんでもない事に!?

電車で昼頃に最寄りのJR金町駅に到着、雨が酷かったらバスを利用するつもりでした。でも台風通過が予想される午後から天気は回復するという予報通り、雨はかなり弱くなっていたので歩く事にしました。

万が一に供えて靴下、Tシャツなどは替えを用意していました。しかし歩き始めて5分で雨が強くなり、さらに風も強くなって気が付いたらズボンまでビッショリになってしまいました。

このままでは用事を済ませられないので、本来寄る予定の無かった実家へ、寄る予定がなかったのは先月墓参りをキャンセルしたのに、まだ自分達で墓参り行ってなかったから、それなのに亡くなった兄の衣類を借りて、用事を済ませる事になってしまいました。^^;

30分ほどで戻ると母が乾燥機でズボンを乾かし置いてくれ感謝!

帰りはすっかり雨も上がっていたので、京成線でお花茶屋のパソコン先生の所に寄って、最近の秋葉事情や家電事情などについてお話して帰宅しました。







photo310-011.jpg
上野駅はいつからローカル駅になったのでしょうか?(笑)

先月上野駅から常磐線に乗ろうとしたら、ホームに止まっていた電車のドアが閉まっていました。到着した電車が車内清掃などのために、乗客を下ろした後で一旦ドアを閉めて作業をする事はあるので、そのままドアの前で開くのを待っていました。

すると後から来た女性が「乗られるのですか?それならボタンを押してドアを開けて良いんですよ」と教えてくれました。「あっそうなんですか、ありがとうござます」と言ったのですが、いつからこのシステムになったんですかね?

ドアのボタン開閉はローカル線なイメージがあって、まさか東京23区内でこのシステムが取り入れられてるとは知りませんでした。もう少しポスターやアナウンスなどでお知らせをしてくれれば良いのに!?

後日東京駅に上記のようなポスターがあり、8月19日から東京駅発の東海道線でも同様のシステムが取り入れられてるそうなので、常磐線も同じ日からなのかな!?

ドアのボタン開閉に慣れていない都会派(?)の皆さんはお気を付け下さい♪(笑)