美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo309-30.jpg
秋の全国交通安全運動は無事終了です♪

9月21日から30日まで秋の交通安全運動が実施されていました。今回警視庁管内(?)のポスターにはももいろクロバーZさんで「モーレツに安全な街に!!交通ルール、守るんだゼーット!!」が合言葉だったみたいです!(これって上手いのかな?^^;)


photo309-30-02.jpg
さて、車が交通ルールを守って安全運転するはもちろんですが、自転車に乗るときでも、歩行者であっても交通ルールを守らないと交通事故は無くなりません!

秋の交通安全運動画が終わっても、皆で交通ルールを守っていきましょう♪








photo003-10.jpg
秋晴れの週末だったのに出掛けられずでもったいなかったです。

記録的豪雨に、ゲリラ雷雨に、竜巻の発生と異常気象に悩まされて、今年はイマイチ何だか出掛けられた気がしない感じなのに、久しぶりの雲一つないような晴天の今週末も何処へも出掛けませんでした。






photo309-281.jpg
羽田空港の「空の日フェスティバル2013」に行かれませんでした。

格納庫見学バスツアーや、船で東京湾から羽田空港を見学するモニタークルーズなどの、事前抽選や事前予約が必要なものは落選してしまったのですが、AYAがそれ以外に予約不要な航空機&空港関係車両展示やスタンプラリーやグッズ販売などの、イベントもたくさんあるので行ってみたいと言ってました。

しかし仕事の疲れか、夏バテか、AYAが起きたのが昼過ぎだったので中止、来年こそは当選して空の日フェスティバルを楽しみたいと思います♪






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

9月17日(火)  対 広  島  1-2  ×

  18日(水)  対 広  島  9-1  ○

  19日(木)  対 広  島  1-3  ×

  21日(土)  対 ヤクルト  7-7  △

  22日(日)  対 ヤクルト  6-7  ×

  23日(月)  対 ヤクルト  2-0  ○

  24日(火)  対 横  浜  6-1  ○

  25日(水)  対 横  浜  2-4  ×

  26日(木)  対 横  浜  4-6  ×

  28日(土)  対 中  日  3-4  ×

  29日(日)  対 中  日  2-4  ×







photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ウルヴァリン:X-MEN ZERO 」
「BRAVE HEARTS 海猿」
「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」
「沈黙の報復」
「ディパテッド」
「レクイエム」


ドラマ
「寂しい狩人」
「人類学者・岬久美子の殺人鑑定4」
「金田一耕助VS明智小五郎」
「検事・沢木正夫 第三の容疑者」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「お願い!ランキングGOLD」
「世界不思議発見!」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ストライクTV」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「ペット大行進!ど~ぶつくん」

◎=伊集院さん出演番組








photo309-24-01.jpg
東京ゲートブリッジを初走行してきました♪

2012年2月に開通した江東区若洲と大田区城南島を結ぶ東京湾に架かる東京ゲートブリッジ!その形から恐竜橋とも呼ばれているそうですね!

羽田空港に近く航空機の飛行ルートにあるため高さが98.1m以下に制限され、さらに東京東航路を通る大型船舶が航行可能な桁下の高さ54.6mを確保するために、吊り橋や斜張橋ではなく三角形に繋いだ鋼材を組み合わせて橋桁の荷重を分散するトラス構造が採用されたそうです。

巨大な橋(支間長440m)として話題になっていたので、トラス橋として日本一かと思っていたら大阪になる港大橋(510m)が日本一だそうです。

その東京ゲートブリッジ、江東区若洲側は家から10キロぐらいと近いんですが、これまでなかなか行く機会がありませんでした。


photo309-24-02.jpg
土曜日、城南島で飛行機見学をした帰りに初走行となりました!でも走る分には普通の橋、運転手は景色も見られないですしね。


photo309-24-03.jpg
若洲側に駐車場があると記憶していたので、橋を降りてから探してみると料金が1回500円、長時間の駐車ならお得ですが、写真1枚撮るだけにはちょっと高くてパスしました。

東京ゲートブリッジは一般道なので、歩道散歩なども出来るので、今度改めてゆっくり見学に出掛けたいと思います♪







photo309-24.jpg
サンクゼールさんの「ガーリック&トマトソース」を買ってみました♪

東京駅の駅中で初めて見つけたお店、サンクゼールさんは長野にあるワイナリーで、そばパスタやパスタソース、ジャムやスパイスなどを扱うお店を各地に出店しているみたいです。

その中でパスタソースが気になって「トマトソース」「オリーブ&トマトソース」「イカスミ&トマトソース」「トマトクリームソース」など、たくさんの種類があるなかから、お試しとして「ガーリック&トマトソース」を購入しました。

ソースは味付け無しでOKなのでで、ベーコンや玉葱を炒めてパスタソースを絡めたところに、茹でたパスタを入れたら完成!お手軽ですがなかなか本格的な味で美味しかったです!

パスタ以外にも、バケットに塗ってベーコンとチーズをのせてトースターで焼いたら、美味しいピザトーストの完成!また東京駅に行った時には、違うソースとそばパスタも試してみようかと思ってます♪






photo309-23-05.jpg
京浜島つばさ公園&城南島海浜公園で飛行機を見てきました♪

土曜日、鮫洲の日産プリンスに寄ったあと、以前から興味があった羽田空港に着陸する飛行機を間近に見られる絶好のビューポイントがあったので行ってみました!

最初に羽田空港対岸の京浜島にある「つばさ公園」へ、こちらでは羽田空港の滑走路に着陸する瞬間が見られポイントのはずだったんですが、現在滑走路脇で工事中のため残念ながらその瞬間が見られない状態で早めの移動となりました。

次はお隣の城南島にある「海浜公園」へ、こちらでは旋回して着陸コースに入るところから滑走路に降りていくところまでが全て見られます。

こちらでは頭上を飛行機が飛ぶので、普段はなかなか見られない真下から飛行機を見る事が出来ます!しかも着陸寸前で低空飛行しているので大迫力でした!!さらに進入方向には東京ゲートブリッジもあり、巨大な橋と飛行機のコラボも魅力的でした~

地方空港だと何時間に1便だったりもしますが、羽田空港は5分に1便と引っ切り無しに飛行機が来るので待ち時間が無くて良かったです♪(笑)


京浜島つばさ公園
photo309-23-02.jpg


photo309-23-04.jpg


photo309-23-01.jpg


photo309-23-03.jpg


城南島海浜公園
photo309-23-07.jpg


photo309-23-09.jpg


photo309-23-08.jpg


photo309-23-10.jpg


photo309-23-12.jpg








photo309-221.jpg
ライフのポイント5倍タイムで買い物してきました♪

これまで日曜日は終日ポイント3倍デーだったライフが、9月1日の日曜日から開店から13時までの時間限定でポイント5倍デーになりました。

ポイント5倍は実際にもお得ですが、それ以上にお得感がありそうで、何も予定がない日曜日にはまとめ買いをしようと考えてました。

今日は特に予定がなかったので、13時までに買い物に行こうと昨日AYAと約束したつもりだったんですが、上手く伝わってなかったのか起きてきたのが12時半でした。

それから急いでお店に着いたのは12時40分、残り20分でレジでの会計を済ませなければならないので、大慌てで狙っていた特売品のお味噌や、この日の昼食のお弁当、夕食用に焼肉セットなどをカゴに入れて、時間ギリギリかと思って時計を見たらまだ10分前でした!

最後はちょっと落ち着いて買い忘れていたものを追加して、無事5分前にレジを通過しました。他のお客さんも時計を見ながら買い物されてましたね♪

それにしてもポイント5倍の威力が凄いのか結構な買い物をしてきました!(笑)







photo309-21.jpg
アライメント調整について2店舗でお話聞いてきました♪

13日(金)
たんぽぽメンバーさんが「コクピット」でアライメント調整をしたとお聞きしたので、家から近いコクピット豊洲店に行ってみました。初めてのアライメント調整という事で、調整の方法から効果の有無など親切にお話し頂き色々と勉強になりました。

費用は測定が1万円、あとは調整1ヵ所につき5千円で、前輪はトーイン・アウト調整×左右、後輪はトーイン・アウト調整×左右とキャンバー角調整×左右で、最大6ヵ所の調整が必要だと2万5千円(税別)になるそうです。(最大だと予想よりちょっと高いかな…)

この後で後輪内側編磨耗の症状を伝えて愛車を見てもらったら、R34スカイラインは調整出来る幅が少ないから全面接地は難しく、ある程度の効果と考えて欲しいといわれました。それでももちろん、やらないよりはやった方が走りも良くなるし、タイヤの寿命も延びますよと言われました。

21日(土)
日産車なので、やっぱり日産ディラーかなと思ったら、近所のディラーがリニューアル工事で仮店舗営業中でした。色々調べていたら日産プリンス鮫洲店に「モータースポーツ室」というのがあって、こちらでアライメン調整が出来るという事でお話し聞いてきました。

こちらでも親切に色々と説明頂き、費用は特別作業がなければ測定と調整で2万円(税別)だそうです。その後愛車を見てもらったのですが、結果はコクピットと同じく調整出来る幅が少ないという事で、全面接地に近い状態を希望するなら別部品(スペンサー?)の取り付けが必要だそうです。

期待していたほどは効果が得られそうもなくてちょっと悩んでいます。でもやっぱり1度は経験しておくべきかな?ただ別部品を取り付けるまではしたくないと思ってます。

とりあえず10月中に答えを出すという事で、機会があったらもう1、2店舗でお話しを聞いてみようと思います♪







photo309-20.jpg
「空の日」イベントの落選してしまいました。

今日9月20日は空の日、これに合わせて各地で色々なイベントが行われます。28日に羽田空港で行われる空の日フェスティバルの中の、格納庫見学バスツアーにAYAが応募してくれていたのですが、残念ながら抽選にハズレてしましました。

AYAはこういうイベントや工場見学会を色々探して応募してくれて、これまでに色々な所を見学しました。11月にはまた京都である場所とイベントを見学会をする予定です!

今回は落選でしたが、これからも頑張って色々と応募して欲しいです♪







photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「THE LAST MESSAGE 海猿」
「バトル・オブ・ロサンゼルス」
「デトネーター」

ドラマ
「鬼刑事 米田耕作2~黒いナースステーション~」
「ミステリー作家 六波羅一輝の推理3 沖縄・ニライカナイの語り部」
「浅見光彦シリーズ33 蜃気楼」
「花の鎖」
「新・犯罪交渉人 百合子」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ペケポン」 ◎
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「ザ!鉄腕!DASH DASH島SP」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「お試しかっ!3時間SP」
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「ペット大行進!ど~ぶつくん」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo309-18-01.jpg
日曜日の昼食第2弾は「牛たん喜助」さんでした♪

リラックマカフェではオムライスと飲み物だけの軽いメニューだったので、東京駅で駅長リラックマの撮影会が終了してから、昼食第2弾を食べる事にしました。

最近生ビールしかないお店ばかりな気がして、瓶ビールでがっつり飲めるお店で、牛たんも食べたかったのでこちらのお店に2回目の来店です!(笑)


photo309-18-02.jpg
メインは「炭火焼牛たん タレ味」です♪

こちらでは塩とタレがあって、前回は初めてでオーソドックスな塩にしたので、今回はタレを注文してみました。醤油に地元の仙台味噌やワインなども隠し味に使ったタレ味の牛たんも美味しい!!炭火で炙られたタレの香ばしさに食欲がそそられますね。


photo309-18-03.jpg
「牛たん生ハムサラダ」、噛むと牛たんの旨みが染み出す牛たん生ハムがトッピング、シーザーサラダ風で美味しかったです。


photo309-18-04.jpg
「牛たん冷しゃぶ」、牛たんの中でも数十本に1本しか取れない貴重なたん元の霜降り牛たんを使った1品!くせのない淡白な味が売りの特選牛たんをオリジナポン酢で、牛たんの柔らかさとオリジナルポン酢、美味しかった!!

美味しい牛たんと瓶ビールで大満足でした!こちらのお店はポイントカードがあって、あと1回利用すると牛たん定食1人前無料券が貰えそうなので、また行く機会がありそうです♪







photo309-17-01.jpg
昨日ライフの「北海道フェア」で買い物してきました♪

台風の影響がほとんどなかったので、14日から16日まで北海道フェア開催中のライフへ夕食の買い物に出掛けました。

前回でデパートで開催されるような北海道フェアでない事は承知でしたが、それなりに色々な物が買えたので楽しみにしていたのですが、残念ながら今回は最終日だったのでほとんど売切れでした!


photo309-17-02.jpg
購入したのは「札幌グランドホテルのバームクーヘン」と「北海道産ホタテのフライ」と「北海道産鶏肉のザンキ」の3品のみでした。肉厚のホタテフライ、塩味の鶏肉ザンキ、美味しかったです♪

バームクーヘンは超厚切りでボリュームがあって、2人だと何日がかりかと思ったら、一気に食べられそうなくらいあっさり系!?いや、あっさり過ぎてシフォンケーキみたいに、生クリームとかジャムとかあったらなぁという感じでした。







photo002-01.jpg
台風18号で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

昨日から今日に掛けて日本列島を縦断した台風18号、上陸前から各地で大雨や竜巻の発生などで各地に大きな被害が発生してしまいましたね。

本当は昨日リラックマカフェ&駅長リラックマ撮影会に出掛ける予定にしてましたが、台風情報により出掛けられなく可能性も考えて土曜日に変更しました。

そして土曜日の帰りには食料品などを買い込み台風に備えました。幸いな事に我が家周辺では台風だったかどうか分らないぐらいの、ちょっとした雨と風ぐらいで済んで助かりました。

3連休に長距離ドライブを計画してたら大変でした。





photo309-14-01.jpg
今日はリラックマカフェ&撮影会のハシゴでリラックマな1日です♪

まずは原宿の「リラックマカフェ」へ、今年でデビュー10周年を迎えたリラックマのカフェが、8月2日から9月16日までの期間限定で原宿にオープン!リラックマ「も」好きなAYAが楽しみにしてました!


photo309-14-02.jpg
オープンは11時半なんですが、9時から整理券が配られるという事で僕だけ先にお店へ…8時前の到着で3番目、開店時間の整理券をゲット出来ました♪この後2時間ほど竹下通り入り口のマクドで時間を潰して、11時にAYAと合流してお店に向かいました♪


photo309-14-03.jpg
リラックマカフェの入り口には可愛いリラックマ、コリラックマ、キイロトリがお出迎え、そんな可愛いリラックマたちと記念撮影です♪

お店の前で開店を待っていると、整理券システムを知らなかったお客さんが開店時間に合わせて多数来店…整理券配布終了と聞いて残念そうに帰っていかれました。


photo309-14-10.jpg
店内はハワイアンテイステでアロハ~な雰囲気!めっちゃ可愛いリラックマたちがたくさんで、楽しい気分になりますね♪

店内写真は下記に掲載しました!


photo309-14-04.jpg
メニューは「リラックマオムライス」「リラックマラテ」「コリラックマチーズケーキ」「ブルーハワイ」「テキーラサッセト」の5種類の中からテキーラサッセト以外を1個づつ注文しました♪


photo309-14-08.jpg
「リラックマラテ」バリスタが淹れた本格ラテにリラックマを可愛くアート♪味も見た目もグッドでした~
「ブルーハワイ」ハワイアンな雰囲気に合わせ美しい海をイメージした、パイナップルとレモンのノンアルカクテル♪浮かべたリラックマ氷が拘りですね!


photo309-14-06.jpg
「リラックマオムライス」オムライスが大好きなリラックマがオムライスになっちゃいました!(へぇオムライスが好きなんですね~)

ハワイのビーチで昼寝をするリッラクマをイメージ、デミグラスのビーチでふわとろ卵のタオルを掛けて、可愛い寝顔のリラックマ♪


photo309-14-07.jpg
可愛過ぎて食べられない人もいるとかいないとか…AYAは顔部分だけ残して僕にパス!実はラテもチーズケーキもわざと顔部分だけ残して僕にパスでした!(笑)


photo309-14-13.jpg
「コリラックマチーズケーキ」玉子焼きみたいですがチーズケーキです!しっとり食感のなめらかチーズケーキに、コリラックマが大好きなストロベリーソースをつけて頂きました♪

大人気のリラックマカフェ、終了前に来店出来て良かった~とっても楽しかったです!


photo309-14-09.jpg


photo309-14-12.jpg


photo309-14-05.jpg


photo309-14-14.jpg






photo309-15-01.jpg
今日はリラックマな1日で、原宿でデビュー10周年記念の期間限定リラックマカフェの可愛いリラックマメニューでランチをしてから、今度は東京駅に向かいました。

東京駅キャラクターストリートのイベントスペース「いちばんプラザ」で開催中の「リラックマストア5周年記念イベント」の見学です!


photo309-15-05.jpg
またおあいしましたよ♪(笑)


photo309-15-03.jpg
10周年記念のリラックマ山手線乗りたかったな…8月2日から16日までの期間限定で走行していたリラックマ山手線…めっちゃ可愛いという情報は聞いてましたが残念ながら乗る事は出来ませんでした~


photo309-15-04.jpg
リラックマストア5周年記念看板前で記念撮影♪

この後、ここでリラックマとのツーショット撮影会が行われます。僕がリラックマカフェで行列してる間に、AYAがこちらの整理券をゲットする作戦も出来たんですが…うちより熱いファンのために無理に整理券はゲットしませんでした。


photo309-15-06.jpg
15時になってリラックマ登場♪リラックマ山手線が運行された事を記念して、今回のリラックマは駅長スタイルでした!


photo309-15-07.jpg
整理券をゲットされた方とのツーショット撮影会終了後、集まったファンに向けて可愛いポーズをたくさんしてくれ撮影してきました!


photo309-15-09.jpg
最後にリラックマ山手線グッズ&駅長バージョングッズをゲットして、とっても楽しかったリラックマな1日は終了で~す♪




photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

9月10日(火)  対 中  日  2-2  △

  11日(水)  対 中  日  2-3  ×

  12日(木)  対 中  日  2-5  ×

  13日(金)  対 ヤクルト  3-2  ○

  14日(土)  対 ヤクルト  0-2  ×

  15日(日)  対 ヤクルト  0-9  ×






photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「紅の豚」
「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」
「ザ・シークレット・サービス」
「ザ・ハンティング」


ドラマ
「浅見光彦シリーズ48 幻香」
「十津川警部シリーズ50作記念 消えたタンカー」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「軽トラで行く!日本海450キロ港めぐり旅2」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「ザ!鉄腕!DASH」
「シルシルミシルさんデー2時間SP」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「恋舞妓の京都慕情」
「お試しかっ!2時間SP」
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「ナニコレ珍百景2時間SP」
「いきなり!黄金伝説。3時間SP」
「秘密のケンミンSHOW」







photo309-11-01.jpg
2羽の赤ちゃんペンギンに会ってきました♪

5月にすみだ水族館で誕生した2羽の赤ちゃんペンギン、公募で名前は「まつり」ちゃんと「はなび」ちゃんになりました!そのはなびとまつりが9月1日にメインプールデビューして、大人の仲間入りをしました♪


photo309-11-02.jpg
7日(土)その姿を探してペンギンプールを一生懸命覗き込んだのですが、羽に付けられた識別バンドだけで目的の2羽を探すのは至難の業でした。

するとスッタフの方が声を掛けてくれ「今プールにいるのははなびだけ、そしてあの奥にいるのがそのはなびですよ、よく見るとまだ大人と模様が違うのが分りますよ」と教えてくれました!

そのはなびちゃんがこの子です!確かに顔の白い部分がはっきりとしていなくて童顔で可愛い!そしてまだ仲間に慣れていないのか1羽で、まだお客さんに慣れていなくて疲れたのか浮いたまま寝ちゃってました♪(笑)

その可愛い姿に癒されます!!!


photo309-11-04.jpg
しばらくしてモグモグタイム♪

スタッフの方が前回バックヤードツアー「ウラすみだ」の時に見学させくれた、餌の小鯵をペンギンたちに与えていきます。その中にはなびの姿も、しかしはなびは与えられた餌を上手く食べられず水中に落下させてしまう事も、その餌はもちろん他のペンギンたちに取られてちゃいました。頑張れはなび!


photo309-11-03.jpg
皆さんも可愛い赤ちゃんペンギンのはなびとまつりに会いに行ってみて下さい♪








photo309-10-04.jpg
スカイツリー前の「じゅわり」さんの手作り肉まん食べてきました♪

日曜日、久しぶりにソラマチ以外での買い物で、珍しいなと思ったらこちらのお店のグルーポンをゲットしたんだそうです!クーポン内容は「特大肉まん+1ドリンク+お持帰り用肉まん3個」1110円が50%オフの555円!

特大肉まんはその場で頂きました。拘りの食材と技術で手作りされた肉まんは、小籠包並みに肉汁がたっぷり!餡の味付けや、肉汁がめっちゃ美味しい!その旨みがもっちもちの皮に染みてが更に美味しかったです!

肉まんとしてはかなり上位の美味しさでした♪


photo309-10-05.jpg
ちなみにお土産の通常サイズにはスカイツリーの焼印入りでした♪


photo309-10-01.jpg
ちなみにちなみに、日曜日の昼食はソラマチ1階の「ファミレード」さんでした。特に目的のお店もなかったので目に付いたお店に入りました。


photo309-10-03.jpg
山形アルケッチャーノというお店の奥田シェフ監修という事らしいのですが、残念ながらお店のシェフもご存知はないし、残念ながら注文した「庄内豚ベーコンとたまねぎのアマトリチャーナ」と「茄子とミートソースのスパゲティーニ」に特別感は感じられなかったです。


photo309-10-02.jpg
特別感がないという事は美味しくないわけでもないので問題はないんですけどね♪^^;








photo309-09.jpg
東京開催が決定してしまいましたね。

2020年の五輪開催を争っていた3都市の中から東京に決定、個人的にはオリンピックとかW杯とかAKB48総選挙とかのお祭り騒ぎが苦手なので、東京でなくても良いのでは思っています。でも決定を喜んでる方も多いと思うのであまりマイナスなコメントはしない事にします♪(笑)

東京じゃなければ日本で開催される事には賛成なんです。1998年の長野冬季オリンピックの時も、仕事の都合で見に行く事は出来ませんでしたが、ボブスレー競技を見られないか色々検討していました。

こんな事を言いながら、実際に開催されれば何かしらの競技は見に行くかもしれません。(爆)






photo002-01.jpg
天気予報に翻弄されちゃいました。

今日は秋のお彼岸を前に、両親と妹家族と兄の墓参りに行く予定でした。しかし天気予報では大気が不安定で雷雨に注意という事で欠席しちゃったんですが、結果は日中は曇りで雷雨になったのは夕方5時過ぎでした。

欠席を決断したのは前夜の天気予報、しかし朝起きて空をみると大丈夫な雰囲気だったので、出席出来るのではとかなり迷いましたが、今週起きた埼玉県、千葉県、栃木県を襲った2つの竜巻や、日本各地で起こる豪雨被害の事が頭を過り、結局欠席を決断しました。

兄の墓参りは後日AYAと2人で行けば問題ないし、洗車などで実家に行く事もあるので母親には顔見せしてるのでそれも問題なし。

残念なのは春のお彼岸、7月の東京のお盆、秋のお彼岸にしか会う機会がない姪っ子たちに会えなかった事かな?7月も予定が合わず欠席だったので、来年3月まで丸1年会えない事になってしまいました。

それにしても今年の異常気象は酷過ぎ、今回の墓参りだけじゃなくて、車で出掛ける全ての予定が怖くて躊躇してます。ビビッてどこへも出掛けないうちに冬が来てしまうかも!?







photo309-07-01.jpg
すみだ水族館年間パスポートを更新しました♪

期限切れ間近で駆け込んでやっと5回の来館だったので、まさかAYAが更新を考えてるとは思いませんでした。先週の来館時に初めて更新の話を聞いたんですが、冗談だと思って更新しなかったらどうやら本気で、2週連続の来館で本日更新しました!

すみだ水族館の年パス更新には「早得」というのがあって、2ヶ月前までなら+3ヶ月、1ヶ月前までなら+2ヶ月だったんですが、このシステムを全然知らなかったので、というか更新の意思があるのを知らなかったんですけどね。


photo309-07-03.jpg
結局期限切れ前の更新で+1ヶ月のお得、有効期限2014年10月11日で新しいカードを作って貰いました♪新しいカードは次回の来館時に公開します!(笑)

去年、年パスを作った時には10回ぐらい来館するつもりで結果は5回、今度は何回ぐらい来館出来るかな?







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

8月27日(火)  対 巨  人  0-4  ×

  28日(水)  対 巨  人  3-5  ×

  29日(木)  対 巨  人  2-3  ×

  30日(金)  対 広  島  0-3  ×

  31日(土)  対 広  島  2-1  ○

9月 1日(日)  対 広  島  1-2  ×

    3日(火)  対 横  浜 10-1  ○

    4日(水)  対 横  浜  3-8  ×

    5日(木)  対 横  浜  0-1  ×

    6日(金)  対 巨  人  8-4  ○

    7日(土)  対 巨  人  1-4  ×

    8日(日)  対 巨  人  6-9  ×

 




photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「スーパーマン リターンズ」
「ネバー・サレンダー 肉弾凶器」


ドラマ
「ホゴカン~熱血保護司 村雨晃司の事件簿」
「縁側刑事」
「介護ヘルパー紫雨子2 過去を捨てた男」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「世界一受けたい授業・夏休み最後の日だからこそ学びたいSP」 ◎
「ローカル路線バスの旅15弾・米沢~大間崎・ふれあい珍道中」
「お願い!ランキングGOLD」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「ザ!鉄腕!DASH」
「過酷!!真夏の無人島で2泊3日?0円生活!!5時間SP」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「所さんの世田谷ベース」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「空から日本を見てみよう+」
「ナニコレ珍百景」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組






photo309-04.jpg
スカイツリー特別ライトアップ♪

東京スカイツリーの1周年を記念して、5月に墨田区の小学生を対象に2つのテーマ「明るい未来」と「オリンピック・パラリンピック2020年招致への思い」でライティングデザインを募集、それぞれのテーマで2作品が選ばれ8月25日から特別ライトアップがスタートしました!

テーマ「明るい未来」は作品名「明花(めいか)」、 テーマ「オリンピック・パラリンピック2020年招致への思い」は作品名「2020年東京オリンピックへ!」。

この時は「2020年東京オリンピックへ!」のライトアップでした♪







photo309-03-01.jpg
日曜日のオヤツはサザエさん焼でした♪

ソラマチ4階の通路に面したところにあるお店なので、水族館に行く時は必ず目にしていました。昔は日曜日には必ず見るテレビ番組でしたが、最近はまったく見る事もなかったので僕は特に気にしてませんでした。

AYAは今でも時々見ているからなのか、それともサザエさん焼に興味があったのか、以前から気になっていたというので、帰りにお土産として購入しました!

サザエさん焼=今川焼き風?で形サザエさん、波平さん、タマの3種類で、味は5種類、こういう物は食事じゃくてお菓子という感覚なので、もんじゃ味はパスしてカスタード味、小倉あんこ味、イチゴミルク味にしました!(これで3種類の形もゲットです♪)


photo309-03-02.jpg
僕が食べたのはサザエさん焼のカスタード味と波平さん焼の小倉あんこ味です♪

サザエさん焼のカスタード味は、甘いカスタードと生地のマッチングに、中にアップルパイのようなシナモン風味のリンゴの食感が加わって、味、工夫ともなかなかでした!

波平さん焼の小倉あんこ味は、生地と餡子の王道は問題なし!ただ白玉を入れた工夫はあまり感じられませんでした。(笑)

次回があればもんじゃ味も挑戦してみます♪







photo309-02-01.jpg
日曜日の昼食は「銀座グリル カーディナル」さんでした♪

ウラすみだの体験ツアーの終了後、再びソラマチをブラブラしながら食べたいお店を探していて、この日は洋食系になりました。


photo309-02-04.jpg
こちらのお店は老舗の銀座パブカーディナルさんと同系で、この名前に聞き覚えがあるなと思ったら、銀座ソニービルの1階にあるお店で、スヌーピーLOVE銀座のイベントでスヌーピー特別メニューを提供してくれたお店でした!


photo309-02-02.jpg
僕が注文したのはソラマチ店限定「特製ハンバーグとふわとろオムラスジャンボエビフライの3種盛り合わせ」です♪

洋食の王道3種盛りのよくばりメニュー?特製ハンバーグはメチャクチャジューシーで、コクと旨みのデミグラスソースも美味しかった!ジャンボエビフライもプリップリの大きなエビフライと特製のタルタルソースがメチャクチャ美味しくて大満足でした♪


photo309-02-03.jpg
AYAが注文したのは「昔懐かしのナポリン」、でもこれが全然懐かしくない!?だってこんなに美味しいナポリタンを、食べた記憶がないかなというくらい美味しかった!!

最近のブームでナポリタンを食べる機会が、何度かありましたがトップクラスです。一口食べると普通のナポリタンと違って、かなりスパイシーな感じで大人好みのナポリタンでした!







photo309-01-01.jpg
昨日の朝食は「ムーミンハウスカフェ」でした♪

朝イチでウラすみだの予約をしたあと、朝食はソラマチ(スカイツリータウン駅に隣接)にある「ムーミンハウスカフェ」にしました♪人気のお店ですが朝イチなので行列してませんでしたが、それでも満席に近いお客さんでした。


photo309-01-02.jpg
店内はムーミンな世界♪席に案内されると店員さんがムーミンたちも同席させてくれたので記念撮影してみました!


photo309-01-03.jpg
AYAが注文したのは「ムーミンワッフルサンド」と「シルエットラテ」です♪

ムーミンの顔したワッフルにベーコンやチーズ、サラダがセットのモーニングプレートで可愛らしくて、美味しかったです♪

シルエットラテは、ムーミン、スナフキン、ミイ、ニョロニョロの4種類のなかからムーミンを選びました♪

ドリンクはコースターのプレゼント付き、ムーミンママともう一つは誰さん?と思ったら、AYAは名前までは覚えてないけど、こういうキャラクターがいた事は覚えていたそうです。


photo309-01-08.jpg
僕が注文したのは「ムーミンワッフルケーキ」です♪

同じくムーミンの顔したワッフルにフルーツがセットのスイーツプレートで、バターとメイプルシロップをたっぷり塗って頂きました♪


photo309-01-05.jpg


photo309-01-09.jpg


photo309-01-06.jpg


photo309-01-07.jpg
子供の頃によく見ていたムーミンの世界感が感じられて、とても懐かしい気分になりました♪