美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo306-30-05.jpg
「森下朝顔市」に行ってきました♪

毎年大通りに出される幟は目にしても、詳しい場所や日時が分らず仕舞いで終わってました。今年はポスターを目にして開催日や場所を知る事が出来たので行ってみる事にしました。

場所は森下駅から近い深川神明宮、遠方からも足を運ぶ人がいるという大イベントをイメージしてましたが、実際には町内会のお祭り的規模で近所の方がお子さん連れで楽しんでらっしゃいました。


photo306-30-02.jpg
会場に入り口には朝顔の鉢が並んでました♪

今年で22回になるイベント、お祭のタイトルにもなている朝顔の鉢植えは、毎年午前中で売切れてしまう人気なんだとか?この日10時半くらいに着いたら残りわずかでした。

1鉢1500円と微妙な値段でとりあえず要検討、でも結局帰りまで悩んだんですがパスになりました。1鉢1000円以下だったら小学校の観察日記以来の朝顔飼育をしてみようと思っていたんですけどね。


photo306-30-03.jpg
無料配布野菜をゲット♪

これ目当ての方も多いのか30分前ぐらいから行列が出来てました。もちろんうちもこれの時間に合わせて行きました!(笑)


photo306-30-04.jpg
キュウリ&椎茸でした♪

結構な数が用意されていたので、1人分はそれほど多くないだろうなと思っていたので、まぁこんな感じですかね!?2列で配られていたので2人で別の列に並んでみましたが、中身は一緒でした。







photo306-29.jpg
ジョナサンで「マンゴサンデー」食べました♪

昼食を食べに行ったジョナンサンでマンゴデザートフェアなのか、メニューに色々なマンゴーデザートがあったので、食後にマンゴーサンデー注文しました。

なめらかな食感のマンゴープリンの上に、冷たいマンゴーソルベとマンゴーの果肉がたっぷり、そしてバニラアイスにもマンゴーソースが掛かったマンゴー尽くしのデザート!

とっても美味しかったです♪







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

6月25日(火)  対 中  日  2-1  ○

  26日(水)  対 中  日  中 止  -

  28日(金)  対 広  島  7-4  ○

  29日(土)  対 広  島  4-3  ○

  30日(日)  対 広  島  0-2  ×






photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「インディペンデス・デイ」


ドラマ
「十津川捜査班7 十津川警部の初恋」
「おかしな刑事 花笠まつり殺人事件」
「ガリレオXX内海薫最後の事件・愚弄ぶ」
「濃姫Ⅱ~戦国の女たち」
「オバベン~京都ふたりの女弁護士~」
「怪物」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「天才!志村どうぶつ園」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「ザ!鉄腕!DASH」
「お試しかっ!3時間SP」
「深イイ話&しゃべくり合体SP」 ◎
「ストライクTV」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「東野・岡村の旅猿3」
「コロンブスのひらめき」 ◎
「ナニコレ珍百景超豪華3時間SP」
「報道特番池上彰の”ニッポンの大疑問”」
「いきなり!黄金伝説。」

◎=伊集院さん出演番組






photo306-26.jpg
AYAが「酵素風呂」初体験してきました♪

グルーポンで八丁堀にある「酵素風呂ボラボラ」さんのチケット5枚綴り30000円を57%オフの12000円でゲット、そして今日は午後から有休をとって行ってきました。

酵素風呂とは木箱に入った糠の様の物に埋もれる温浴施設、実際にはヒノキパウダーに薬草や酵素を混ぜたもので、酵素の発酵の力で60℃~70℃にもなるそうです。

ただふんわりとした粒子の間に熱伝導の低い空気が含まれるので、体感温度は40度前後でとても快適な温浴法となり身体の芯まで温まることができ新陳代謝を活発化。

自然治癒を高まり血液の循環が良くなったり、汗と共に老廃物が排出、開いた毛穴から有効な酵素が体内に吸収され、免疫力のアップや体質改善の効果もあるとか?AYAの感想は岩盤浴よりも発汗作用があって、めっちゃ気持ち良かったそうです!

機会があれば僕もと思ったら残念ながら女性専用だそうです。^^;






photo306-25.jpg
初めて「眉毛コアラ」を発見しました♪

ロッテのお菓子「コアラのマーチ」のレア図柄として有名な眉毛コアラ!AYAが食べていたコアラのマーチいちご&ミルクに入ってました!!!

噂通り何か幸せな事が起きると良いな♪(笑)





photo306-24-01.jpg
昨日の昼食は何十年ぶり?かで「ステーキハウス フォルクス」でした♪

2週間愛車に乗らないとバッテリーが心配になる「バッテリー充電不足心配症候群」の解消と、7月6日から湯河原温泉1泊ドライブに供えての給油を兼ねていつもの千葉県流山のGSまでミニドライブに出掛けました。

いつものドライブコースなので何のレストランがあるかも記憶しているので、昨日はパスタな気分でジョリーパスタを目指したんですが、初めて駐車場は満車でお客さんが行列でした。

入店のために右折したのですがそのままスルー、その先はいつものドライブコースではなく何のレストランがあるか知らなかったのですが、最初のお店がフォルクスで最近ランキング番組にも参加していたのでこちらに決めました!

フォルクスはその昔1、2回ドライブ中に寄った事があるぐらい、ちょっと高級ファミレスなイメージがあって、ビールの飲めないドライブ中に寄る事がなくなりました。(笑)

日曜日でもランチメニューがあって僕は和風ハンバーグランチ、AYAは数量限定のスペシャルコンビランチを注文しました。

ハンバーグはジューシーで肉の旨みも十分!和風、デミグラスの両ソースも美味しかったです!それとスペシャルコンビランチのカットステーキもバター風味のソースで美味しかった!ランチタイムでお値段もお得、また利用する機会がありそうです♪


photo306-24-02.jpg
フォルクスはチェーン系レストランとしては全国で初めてサラダバーを設置したそうで、メイン料理には全てサラダバーが付いているそうです。

その内容もレタス、オニオン、きゅうり、キャベツ、トマト、オクラ 、コーン、ブロッコリー 、枝豆 etcと充実、この日も16種類の野菜が並んでいたので一皿盛りにしてみました!(写真左)

これだけ種類があれば普段の野菜不足も解消出来るんですけど、うちの近所に無いのが残念です。







photo306-23.jpg
超久しぶりに勝馬投票券を買ってみました♪

コメダがオープンした丸井錦糸町店の隣には、JRAの馬券売り場ウィンズ錦糸町があります。その昔ちょっと競馬にハマっていた時は毎週の様に通った事もありました。

現在G1レース開催中で今回は「宝塚記念」だったので、超久しぶりに馬券を購入してみる事に、購入といっても日記のネタに100円だけですけどね♪

昨日コメダでコーヒーを飲みながら、お店に置いてあるスポーツ新聞片手に予想、元金100円なので宝くじ的万馬券を購入するつもりでしたが、強力なお馬さんが3頭いて、3頭ともコケる可能性は低そうだったので、その中の10番を選択しました。

それに続く2着馬に8番を選択、これを最初は馬単(1着2着を着順通り当てる投票法)で購入するつもりでしたが、万が一逆目だったら泣けるよなという思いが頭をよぎって結局弱気になって馬連(1着2着逆目でもOKな投票法)にしました。

レースの結果は10番は1着でしたが8番は6着でハズレでした。

コメダのコーヒーチケットも買ってあるので、コーヒーを飲みに行ったついでにまた競馬に挑戦する機会があるかもです!?







photo306-22-01.jpg
今週オープンした「コメダ珈琲店 丸井錦糸町店」に行ってきました♪

17日(月)に隣町錦糸町にある丸井の2階にコメダ珈琲店がオープン!金、土、日の今週末3日間はコーヒーチケット特別割引&粗品プレゼント開催中という事で行ってきました♪


photo306-22-02.jpg
久しぶりにモーニグセットを頂きました♪

いつもは別の店で昼食を食べてからコメダでシロちゃんのパターンだったりもするんですが、今日は粗品をゲットするために直接コメダに来店しました。

10時過ぎに来店したのでモーニングタイム中で、僕はたっぷりアメリカン、AYAはたっぷりブレンドでモーニングセットを注文しました!


photo306-22-05.jpg
モーニングを食べ終わってからシロちゃんにする予定でしたが、お腹の空き具合が微妙で今日はパス。最近星乃珈琲店のスフレパンケーキを食べに行ったりもしてるので、もしかして今年になってからまだシロちゃんを食べてないかも!?(笑)


photo306-22-04.jpg
粗品は「コメダボールペン」でした♪

昨年2月にオープンした東水元店の粗品はお醤油と油で今回は何かな?住宅街でない錦糸町だとお醤油とか油はもらっても困る人もいるんじゃいかなと思っていたら、前回欲しいなと思っていたコメダグッズだったので良かった!^^

ちなみにAYAは通常3100円が2500円に特別割引されたコーヒーチケットを2冊ゲット、AYAは結構通う気マンマンみたいですね♪







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

6月12日(水)  対 日本ハム  3-2  ○

  13日(木)  対 日本ハム  2-1  ○

  15日(土)  対 楽   天  1-2  ×

  16日(日)  対 楽   天  0-3  ×

  21日(金)  対 横   浜  中 止  -

  22日(土)  対 横   浜  3-5  ×

  23日(日)  対 横   浜  4-6  ×







photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「アンストッパブル」
「Mr.&Mrs.スミス」
「インビジブル」
「マディソングンの橋」
「沈黙の聖戦」
「アナコンダ」


ドラマ
「100の資格を持つ女7」
「血痕4~警科研・湯川愛子の鑑定ファイル」
「監察医篠宮葉月・死体は語る13」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「お願い!ランキングGOLD」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「シルシルミシルさんデー」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「お試しかっ!&Qさま!!合体3時間SP」
「ストライクTV」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「ペット大行進!ど~ぶつくんSP」
「空から日本を見てみよう+」
「コロンブスのひらめき」 ◎
「東野・岡村の旅猿3」
「秘密のケンミンSHOW」
「フットンダ」 ◎

◎=伊集院さん出演番組







photo306-19.jpg
鉄道博物館限定駅弁「てっぱくランチBOX」をゲットしました♪

埼玉県の駅弁はこれだと決めていて、鉄道博物館に行ったら絶対にゲットしなくてはと思っていました。昼食はレストランを利用したかったので、帰りに夕飯用として購入する計画でした。

しかし売り切れが心配だったので、2時頃に売店に寄って取り置きが可能か店員さんに尋ねたら「取り置きは可能ですが売店が3時までなのでそれまでには取りに来て下さい」と、確認しなかったら買い損ねるところでした!ってその前に販売時間ぐらい事前に調べておかなくてはですね。^^;

「てっぱくランチBOX」は鉄道博物館のある埼玉県をイメージして、オカズに狭山茶を衣に練りこんだ天ぷらや埼玉県産の里芋を使用した里芋コロッケなど入った幕の内弁当で、なかなか美味しかった!

鉄道博物館に展示されている1号機関車をデザインしたオリジナル巾着付きだったり、ご飯には汽車型の海苔がのっていたりで鉄道博物館らしい駅弁でした!






photo306-181.jpg
ジムのリニューアル工事終了しました♪

約1ヵ月間のリニューアル工事が終了して営業再開、昨日プレオープンで行ってきました。イメージイラストではかなりお洒落な感じになりそうで心配してましたが、思っていたほど変わっていなくて良かった!(笑)

特に僕が利用するプールはリニューアルの対象外でまったくと言っていいほど変わっていなくてホッとしました。







photo306-17.jpg
大宮駅で「スヌーピーカップケーキ」を発見しました♪

14日、夕飯を食べた後で大宮駅を散策していたら「パティストリーマリアージュ」さんで、可愛いスヌーピーが描かれた4種類のカップケーキを見つけました!

AYA曰く、このスヌーピーカップはこの店オリジナルではなく、食器メーカーさんが作ったものを何店舗かで使用しているそうです!

ただ情報がそこまでで、何処のお店で使用しているかは分らなかったのですが、今回は偶然に大宮駅にあるこちらのお店で発見する事が出来ました♪

4種類のケーキは「イチゴ」「チョコ」「マンゴー」「マロン」のムースケーキに、それぞれフルーツとミニドーナツがトッピングされた、とっても可愛くて美味しかったです!

これでまたAYAのスヌーピーミニカップコレクションが増えました♪







photo306-16-01.jpg
大宮駅西口にある「元祖みそたれやきとり かしら屋」さんに行ってきました♪

14日、鉄道博物館で遊んでから大宮駅まで戻って、夕飯は埼玉県東松山名物の「やきとん」が頂けるお店という事でこちらにしました。(地元ではやきとんをやきとりと呼んでいるそうです♪)

こちらはやきとん以外はサラダとちょっとしたツマミだけという赤提灯的(大衆酒場的?)なお店で僕が選んだにしてはかなり珍しかったかも!?この日も仕事帰りにちょっと一杯というサラリーマンで満席でした。


photo306-16-02.jpg
席に着いて飲み物を注文するとお通しがわりの「カシラ」が出されるのがこちらのスタイル、これが絶妙な焼き加減で、コリっとした食感でありながら中はジューシーでめっちゃ美味しい♪


photo306-16-04.jpg
やきとんには「みそたれ」を塗って頂きます。このみそたれ辛味噌なんですが辛過ぎず肉の旨みとマッチしてさらに美味しくしてくれビールとの相性も最高でした♪

この後「タン」「ハツ」「レバー」と注文しましたが、そのどれにもみそたれはマッチします!素材の味が分からなくなる事も無く旨みが増す感じでした。


photo306-16-06.jpg
何故か「シロ」にだけタレがありました!?

串焼きは全て塩だと思っていら「しろ」を注文したときだけ塩かタレかを聞かれたので、塩続きだったのでタレで注文してみました。

タレは甘みの少ないキリっとした味で美味しかったです!こんなタレがあるならレバーとかも塩・タレ両方あったら良いのにね。


photo306-16-05.jpg
この「特製 煮込み」は何味!?

普通の煮込みは味噌か醤油だと思うんですが、これは何味なんだろう?記憶にある中からだとカップヌードルのチリトマ味なんだけど?(笑)

お店の雰囲気からは想像しなかった洋風な感じの煮込みでしたが美味しかったですよ♪ただ大根が多くてモツが少なかった。モツ煮じゃくて煮込みだから?それとも注文したタイミングかな?(笑)


photo306-16-07.jpg
こちらのお店本来はお通しとしてカシラが出された後も、お客さんが断るまでどんどんカシラが運ばれてくるシステムなんですが、この日は注文が殺到していたのか、自然には運ばれてこなったので普通に注文しました。

1時間ほどして落ち着いたのか店員さんが「カシラいりますか?」と、僕はお腹一杯になっていたので断ったのですが、AYAは1本もらい、さらにヒレナンコツも追加してました♪

お店の雰囲気も含めて大満足でした!!







teppaku2013-004.jpg
6月14日(金)
大宮にある鉄道博物館に行ってきました♪僕が子供の頃に行った秋葉原の交通博物館に代わる施設として、2007年に大宮に開館しました!ずっと大宮駅直結だと思っていたらニューシャトルという電車で1駅先なんですね~それにしても大江戸線より初乗りが高い!?


photo306-15.jpg
駅から博物館までは歩いて1分ですが、その間にも鉄道ファンの喜ばせるオブジェが色々ありました。まずはSL-D51の先頭部をバックに記念撮影♪


teppaku2013-007.jpg
今回はポイントでゲットしたテーマパークチケットを利用、全国各地の利用可能施設の中から鉄道博物館を選びました。ここは大人1000円と入場料が安いので、その分豪華な写真集と記念ポストカード付きでした!


teppaku2013-037.jpg
最初は実際に全国を走っていた車両が展示されてるヒストリーゾーンへ!


teppaku2013-070.jpg


teppaku2013-009.jpg


teppaku2013-096.jpg


teppaku2013-064.jpg


teppaku2013-063.jpg
鉄道創世記の車両から僕が子供の頃に夢中だったL特急や初期の新幹線…様々な時代の貴重だったり、懐かしかったりする車両がたくさんありました♪


teppaku2013-011.jpg


teppaku2013-012.jpg
ヒストリーゾーンを1周して昼食で「旅のレストラン日本食堂」へ、こちらでは当時の食堂車で提供していたメニューが頂けます。


teppaku2013-013.jpg
AYAは懐かしの列車食堂のビーフシチュー、僕は懐かしの食堂車のカツカレーを注文、残念ながら当時食堂車を利用した事がないので比べる事は出来ませんがとっても美味しかったですよ♪


teppaku2013-014.jpg
ちなみにこの日僕が着ていたTシャツは昨年の新幹線浜松工場イベントの物でした!なかなかの鉄道ファンみたいでしょ!?(笑)


teppaku2013-015.jpg
昼食の後はヒストリーゾーンの中心にあるSL-C57展示場へ。



12時からこのSL-C57は転車台の回転実演が行われました!スタッフの解説付きで回転がスタート!



時折鳴らされる汽笛を聴くと「銀河鉄道999」を思い出すのは僕だけでしょう!?^^;


teppaku2013-022.jpg
屋外にあるミニ運転列車でAYAの運転士体験!?


teppaku2013-021.jpg
車両は6種類で、2種類の運転システム…右のレバーが2個あるタイプが面白そうかなと考えていたら、そちらのスーパービュー踊り子に案内されてラッキー!って思ったんですが…


teppaku2013-023.jpg
子供向けなので結局ブレーキは必要なくかAYAは片手運転でした…(笑)


teppaku2013-060.jpg
13時半からマレー式蒸気機関車の動輪回転実演だったのですが、解説が無くただ動輪が回ってるだけでイマイチよく分らず残念でした…


続いては200系新幹線の連結器動作実演です♪


teppaku2013-025.jpg
200系新幹線は昭和57年に雪国を走る東北・上越新幹線の車両として開発されたので、先端部にスノープラウという雪かきや、雪切り室という外気と雪を分ける装置など雪国対策がされた車両で、連結器も立ち往生した場合の救出用だったそうです!こちらはスタッフの解説付きで分り易く、色々な話が聞け面白かったです。


teppaku2013-031.jpg
”夢の超特急”0系新幹線ルームこちらでは初代新幹線0系が開業をイメジした展示になっています♪


teppaku2013-029.jpg
懐かしの0系新幹線と記念撮影♪


teppaku2013-032.jpg


teppaku2013-033.jpg
車内も見学出来て、シートがリクライニングしんかったけ?とか、記憶に残ってはいないんですが、何か懐かしい感じしました!この薄い紙コップ式の水飲み機は記憶に残っていました~



15時、2回目の転車台回転実演♪今回は2階から見学してみました!こちらからの方が見やすくてオススメです♪


teppaku2013-093.jpg
実際の車両の中で駅弁などが食べられるランチトレインもありました♪


teppaku2013-090.jpg
ここでSL-C11の試運転実演中というアナウンスが…慌てて駆けつけると黒煙を上げてC11が颯爽と走ってきました!



実際にSLの走る姿が見られるとは思っていませんでたので感激です♪



何度も往復してくれていたので場所を変えて2階から撮影してみました♪


teppaku2013-053.jpg
模型鉄道ジオラマルームへ

こちらはHOゲージとしては国内最大級の大きさ、丁度16時からの解説ショーが見られました!鉄道模型を見ていたら、友達の息子さんとプラレールに夢中になったのを思い出しました。


teppaku2013-047.jpg
鉄道グッズ展示スペース!鉄道創世記から国鉄時代、そしてJRへ、様々な時代の様々なお宝グッズが展示されていました。


teppaku2013-048.jpg


teppaku2013-050.jpg
その中に古いキップの展示コーナがあり、今では記念キップだけの愛国→幸福ゆきの本物があったりと見ていたら…
東京都区内→仙台ゆきキップの日付が昭和42年4月4日という僕の生まれた日の物でした!!


teppaku2013-020.jpg
最後は屋上の展望デッキに向かいました。ここでは間近に本物の新幹線が見られます!


teppaku2013-054.jpg



しかも「あさま」「たにがわ」「やまびこ」「つばさ」「こまち」「はやぶさ」と種類、本数ともに、たくさんあって見ていて飽きません♪



そんな中で1番の注目は今年デビューしたばかりで本数も少なくてレアなスーパーこまち!通過時刻は閉館間近の17時39分になると…はやぶさ連結してやってきました!


teppaku2013-083.jpg
16時の閉館まで目一杯遊んで、記念スタンプを押して見学終了!とっても楽しい1日でした~


6月14日(金)
鉄道博物館→ヒストリーゾーン→昼食・日本食堂(懐かしの列車食堂のビーフシチュー他)→転車台回転実演→ミニ電車運転→運転シミュレータ→SL動輪回転実演→連結器動作実演→”夢の超特急”0系新幹線ルーム→SL-C11試運転実演→模型鉄道ジオラマルーム→鉄道グッズ展示スペース→展望デッキ




photo211-12.jpg
今日は初デート記念日で26周年になりました♪

実は今年で25周年だと勘違いしていたんです。結婚した夫婦でいえば銀婚式なんだなと思ったりしていたんですが、昨年の日記を見てビックリ!?

銀婚式なんだという思いと、それを世界一のスカイツリーでお祝いした事をすっかり忘れてました。大きな原因は僕の年齢意識の無さかも!?20歳の時に初デートだったので、現在45歳だから25周年かと思っていたのですが、今年4月の誕生日で46歳になってました。(爆)

さて予定では今日からガリガリ君工場見学+山形さくらぼ狩りドライブだったのですが、台風の接近で中止なりました。しかし思ったより天気が良さそうだし、せっかく取った有休を無駄にするのももったいなかったので、以前から興味のあった大宮の鉄道博物館に行ってきました!








photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「プラダを着た悪魔」
「臨場 劇場版」
「バッドボーイズ」
「バッドボーイズ2」


ドラマ
「検事・霞夕子4 誤認逮捕」
「おとり捜査官北見志穂」
「特捜弁護士・橘竜太郎-雪冤の旅-」
「鉄道警察官清村公三郎10」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「日本のアレは世界で売れるのか!?」◎
「その時茶の間は動いた!昭和平成のヒット商品全部見せます」 ◎
「お試しかっ!&Qさま2時間SP」 ◎
「人生が変わる1分間の深イイ話」 ◎
「空から日本を見てみよう+」
「東野・岡村の旅猿3」
「コロンブスのひらめき」 ◎
「ナニコレ珍百景2時間SP」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo306-12-01.jpg
グルーポンで「おさかな本舗たいこ茶屋」さん行ってきました♪

AYAは時々グルーポンのまとめ買いをするんですが、今回は浅草橋のから揚げ屋さん、赤坂の中華料理屋さんに続いてその3軒目でまた浅草橋にあるお店です。

隣町でもなかなか行く機会のない浅草橋に今年2回目の訪問です。


photo306-12-02.jpg
こちらはランチタイムにはお刺身食べ放題のランチバイキングになるお店として有名で、テレビで紹介される事も多く芸能人のサインや色紙がたくさん飾られていました!


photo306-12-03.jpg
料理は10品コースで季節の小鉢の後は、お店の看板メニューの「大中赤てんこ盛り」です!

生本マグロの大トロと中トロと赤身が桶いっぱいにてんこ盛り!!って2人前なので実際には上げ底なんですが、それでも2人で食べるには食べ答えがあります!

大ぶりで厚めにカットされたお刺身のまずは赤身、美味しいマグロは赤身まで美味しい!久しぶりに美味しいマグロの赤身を食べた気がしました!赤身がコレだけ美味しいと中トロ、大トロの美味しさは言わずもがなですね♪^^


photo306-12-04.jpg
「若大将サラダ」

マグロやサーモンのアラを揚げてサラダにトッピング、なかなか美味しかったのですが、うちにはちょっとドレッシングとマヨネが多かったかな?


photo306-12-06.jpg
「海鮮空也蒸し」冷製の茶碗蒸し、ウニやイクラの豪華な具材の上に出汁あんかけが掛かってました。

「鮭の照り焼き」メニューでは黒むつの照り焼きだったのですが、この日は残念ながら鮭の照り焼きでした。本来このグルーポンは5月末までだったのですが、かなりの人気店で予約が取れなくてお店の都合で6月に、5月中だったら黒むつだったのかな?


photo306-12-05.jpg
「マグロホホ肉おろしポン酢ステーキ」貴重部位のホホ肉をステーキにしてあっさりとポン酢で頂くと、シンプルでホホ肉の味や食感が楽しめる料理でした。


photo306-12-07.jpg
「初春の貝ガーリックスープ仕立て」アサリとハマグリがたっぷり、貝の出汁とニンニクを香りがマッチした1品でした。


photo306-12-08.jpg
最後は「ぶっかけ播州うどん」と「フルーツポンチ」でシメです。

今回のコースは料理4800円+飲み放題1500円で6300円が3000円!かなりお得なんですが、飲み放題付きなのがちょっともったいない感があるかも?

うちはAYAがまったくお酒を飲まないし、僕は飲んでも瓶ビール3本で安いお店なら1本500円ぐらいだからトントンかな?たくさん飲む方と比べるとお得感が少ないのかも!?^^;


photo306-12-09.jpg
途中で「マグロ解体ショー」&「じゃんけん大会」が開催されました♪

解体ショーでは大将が鮮やかに大きなマグロを解体して、頭やカマはその場でオークション!うちはコース料理だったので参加は出来ませんでしたが盛り上がってました。

じゃんけん大会はお店オリジナルのTシャツやマグロや牛肉などの賞品を目指して頑張った結果!残念ながら賞品ゲットはなりませんでしたが楽しかったです♪

お店の雰囲気も良かったし、今回のコースには入ってなったマグロ料理もたくさんあったし、以前から気になっていたかなり珍しい食材の料理もあったりで、また行く機会があると思います







photo306-111.jpg
都立水元公園で菖蒲まつり開催中です♪

実家から歩いて10分ぐらいで行ける場所なんですが、菖蒲まつりは一度も見に行った事がありませんでした。今日も実家近くに用事があって出掛けたのですが、看板だけ見てスルーです。(笑)

看板には大陶器市開催中とありました。大陶器市って人気がるんですかね?買い物ドライブで木場公園前をよく通るのですが、ここでも頻繁に大陶器市をやってます。

特に興味は無いものの、頻繁に目にしているうちにどんな物を売っているのか?どんな事をやっているのか?ちょっと気になっています。(笑)







photo306-101.jpg
6月に台風って早くないですか!?

しかも選りによって工場見学+さくらんぼ狩りを予定していた今週とは来なくてもという感じです。梅雨時だから雨の可能性もあるのでさくらんぼ狩りや山形県宿泊に関しては予約などはしてませんでしたけどね。

工場見学は以前からAYAが興味を持っていたガリガリ君の工場見学、大人気なうえに平日のみという事で14日(金)に有休をとって予約をしてました。

台風がまさにその日に関東を直撃!?この台風最初は西日本の高知県辺りを目指していたはずなのに、今日になったらこっちに向かってます。これだとガリガリ君の工場見学もキャンセルしなくてはならないかも!?








photo306-09-01.jpg
昨日サーティーワンの「ハッピーフォーユー」食べてきました♪

サーティーワンが40周年を迎えたんですね~その記念のキャンーペン「4つの美味しさ、ひとりじめ」の「Happy4YOU」♪

4つのフレーバーが一度に楽しめるのは史上初なんだそうです!


photo306-09-02.jpg
そうは言っても2種類でも迷うのに4種類も選ぶのは大変!?(笑)

そこで40周年ためにセレクトされたという40thアニバーサリーセレクションの中なら「キャラメルプレリンクリーム」と「ダブルチョコレートチーズケーキ」、今月の新味から「キャンディーボックス」、そして初めての味ばかりでハズレたらという心配解消のために大好きな「ジャモカコーヒー」を1番下にしてもらいました♪

「キャラメルプレリンクリーム」はアメリカで1番人気のフレーバー、バニラと甘いキャラメルソースのバランスが良い感じ♪

「ダブルチョコレートチーズケーキ」はチーズケーキフレーバー史上人気ナンバー1!2種類のチョコレートで濃厚な味と香りでした♪

「キャンディーボックス」は黄色いレモン&パイン、橙色のオレンジ&マンゴーの2種類のミックスソルベ、フルーツの香りとさっぱした甘みでめっちゃ美味しい!!ただ名前にもなってる中に入ってるパチパチキャンディーは無いほうが良いかも!?(爆)






photo303-27.jpg
何だか今日は上手くいかない1日でした。

先週と同様に北砂店のジムへ、AYAも同行してアリオ北砂店で昼食を食べながら待っていてもらったんですが、希望していたフードコートは満席で空いていた蕎麦屋さんへ、こんな事は良くある事ですが、後から思うとこれもその一部だったのかな!?

この後買い物に行きたい場所がイオンとオートバックスとホームセンターと100円ショップと複数、それぞれお店のある方向が違うので色々と検討しました。

オートバックスは洗車用クロスだけなのでホームセンターにもある、100円ショップで買いたいものもホームセンターでそれほど値段差なく買えそう、そして何より優先されるのはイオンでビールを買う事、結果、豊洲のスーパービバホームで買い物をしてから、東雲のイオンでビールと夕飯を買って帰宅する事になりました。


photo306-08-01.jpg
しかし豊洲に着くと周辺に多数の警察官&警察車両&バリケード車線規制と物々しい雰囲気、何か事件でもあったかと思ったら都議会議員選挙のためか、自民党議員の応援に安部総理が来ていての厳戒態勢でした。

そんな雰囲気の場所に近づきたくなくスルーしてイオン東雲店へ、ここでサーティーワンアイスを食べながら一休み、そろそろ豊洲周辺も落ち着いたかなとビールと夕飯を買ってから向かおうとしましたが、この日はお刺身気分でお刺身を買ってしまったので、連日夏日の東京でお刺身を車内放置したままにも出来ないのでそのまま帰宅しました。

何だかまったく予定通りにいかない1日なってしまいました。


photo306-08-02.jpg
帰宅するとポストにこんなチラシが入っていて、安部総理は両国にも来てたんですね。






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

6月 5日(水)  対 埼玉 西武  3-2  ○

   6日(木)  対 埼玉 西武  2-1  ○

   8日(土)  対 千葉ロッテ  3-1  ○

   9日(日)  対 千葉ロッテ  4-3  ○







 
photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿」


ドラマ
「DOCTORS 最強の名医」
「旅行作家・茶屋次郎11日光鬼怒川殺人事件」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「アナザースカイ」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「お願い!ランキングGOLD」
「超潜入!リアルスコープハイパー」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「世田谷ベース」
「お試しかっ!&Qさま!!合体2時間SP」
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「ペット大行進!ど~ぶつくん2時間半ワンちゃんSP」
「東野・岡村の旅猿3」
「コロンブスのひらめき」 ◎
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo306-05.jpg
両国の生き物シリーズ!めっちゃ可愛い「スズメの幼鳥」です♪

家の前には目障りでしかない電柱が立っているんですが、この電柱の変圧器だか何だかのボックの中で、スズメが子育てをする事があるのは、以前にも日記に書いた事があります。

今年も毎日の様にボックス付近でスズメの泣き声がするなと思っていたら、マンション前の植え込みの中にクチバシが黄色くて、まだ巣立ったばかりのようなスズメの幼鳥がいるのを、AYAが見つけて撮影してくれました!








photo306-04.jpg
皆さんの家カレーはどんなですか!?

家は僕が辛いの苦手で、AYAは辛いの大丈夫系、特に家カレーでは辛いものを好む傾向にあるようで、これまでも辛味順位5クラスものを使っていました。去年辛味順位6の「ハウスジャワカレースパイシーブレンド」を見つけてからはこれを使っています!僕にはもちろん辛過ぎるのですが、AYAが美味しければそれで良いかなと思ってました。

前回のカレー作成時に「グリコZEPPIN(中辛)」のパッケージが良さげだったので使用したら、僕でも甘過ぎると感じでした。

そこで今回は少し残ったZEPPIN中辛をハウスジャワカレースパイシーブレンドにプラスしたら美味しい!少しマイルドになりつつ、しっかり辛さも残って僕にもAYAにも良い感じ♪

美味しく出来たカレーに満足でしたが、問題は2人分にしては量が多くなってしまう事かな?今回調べてみたらグリコZEPPINには「辛口ブラック」というのがあるので、見つけたらこれも1回試してみたいかも!?







photo306-03-01.jpg
両国の生き物シリーズ!マンション裏の川に「カルガモ親子」がいました♪

先週水曜日、用事があり川を渡って両国駅に向かってました。都会の澱んだ川ながら意外に野鳥が飛来したり、先日は初めての亀さんもいたりで、一応眺めてみるのが習慣になっていて、この日も歩きながら川を眺めると1羽のカルガモがいました。

この川では登場頻度が多い野鳥なので珍しくはないなと思っていたら、何だか後の航跡が変?に感じて良く見ると、何と子ガモが4羽!親ガモの航跡の中を一生懸命に泳いでいるのを発見しました!


photo306-03-02.jpg
皇居のカルガモ親子の引越しはニュースで見たりしますが、実際にカルガモ親子を見るのは初めてで、めっちゃ嬉しくて早速写真撮影と思ったのですが携帯しか持ってない!?

自宅まで2、3分だから戻る事も考えましたが、意外と泳ぐスピードが早くて戻るまでに遠くへ行ってしいそうだったので、カメラは諦めてその時間ゆっくりと可愛い姿を眺めていました♪

その後、毎日の様に川を眺めていますが残念ながらカルガモ親子は現れていません。元気に育ってると良いんですけどね♪








photo306-02.jpg
デジイチのバッテリーに不具合発生です。

最近デジイチ・ニコンD60で撮りたい物が見つからなかったので、東京ホタルでは久しぶりに撮影するぞう!って感じで準備していたら、スイッチを入れても反応がありませんでした。

充電切れかと思って充電器に挿しても反応しなくて、結局絶好の撮影機会だった東京ホタルにカメラ無しで出かける事になってしまいました。

久しぶりの撮影機会にそんな調子でデジイチ持つ心も折れかかって安いコンデジでもと良いかな思ったのですが、一応修理代というかバッテリー代を調べてみようと、昨日上島珈琲店でお茶した後でヤマダ電機に行ってきました。

店員さんに症状を伝えて「たぶんバッテリーだと思うんですけど…」というと、お店にあったバッテリーを入れて試してくれて、無事に電源が入ったので本体ではなくバッテリーだと確信しました。

しかし店員さんは充電器の不具合の可能性もあるので、そちらも調べたほうが良いとうアドバイスでした。普通ならバッテリーだと思うのでと押し切るところですが、実は愛車もしばらく乗っていないなくてバッテリーに不安があったので、ここは店員さんに従って充電を兼ねて1度帰宅して充電器を取りに行きました。

結果新しいバッテリーには普通に充電開始ランプが点灯するので、バッテリーの不具合である事が確定して新しい物を購入しました!








photo306-01-01.jpg
「上島珈琲店」に初来店してきました♪

僕がリハビリ(体調維持?)のために普段通っているジムが、施設改装で1ヵ月の休業中、その間系列の北砂店が無料で利用出来るんですが、自転車では面倒で2週間経っても1度も利用してませんでした。今日はその後の買い物を兼ねて車で行って来ました。

AYAも一緒に出掛けて隣にあるアリオ北砂店で、買い物と昼食をしながら待っていてもらい1時間後に「上島珈琲店」で合流しました。


photo306-01-02.jpg
待っている間にAYAが昼食を食べてて、合流後にお茶する予定でしたが買い物に時間が掛かったみたいで、ここで昼食中してました。

AYAが注文したのは「厚切りベーコンのクラブハウスサンド」、その名通りの厚切りベーコンの存在感!旨みと塩加減と食感が良い感じで、なかなか美味しかったそうです!

しかし肝心のお茶うけが無い!?コメダ珈琲店のシロちゃん、星乃珈琲店のスフレパンケーキみたいな名物デザートがあるのではと期待していたに、残念ながら特にこれっていうのが無かったです。