美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

5月28日(火)  対 楽    天  4-7  ×

  29日(水)  対 楽    天  0-2  ×

  31日(金)  対 オリッ クス  3-4  ×

6月 1日(土)  対 オリッ クス  2-0  ○

   2日(日)  対 ソフトバンク  4-3  ○  

   3日(月)  対 ソフトバンク  0-12 ×  







photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ハンコック」
「デスペラード」
「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」
「レジェンド・オブ・メキシコ」


ドラマ
「女検視官・江夏冬子2 復習の血脈」
「遺品の声を聴く男4 美人看護師殺人事件」
「立証~離婚弁護士が堕ちた罠」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「お願い!ランキングGOLD」
「出没!アド街ック天国」
「ニュースキャスター」
「噂の!東京マガジン」
「ザ!鉄腕!DASH」
「シルシルミシルさんデー」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「別冊アサ秘ジャーナル」
「お試しかっ!2時間SP」
「ありえへん∞世界」
「空から日本を見てみよう+」
「リンカーン」
「ナニコレ珍百景」
「いきなり黄金伝説!」
「とんねるずのみなさんのおかげでした」
「秘密のケンミンSHOW」







photo305-19-04.jpg
「リンカーン」に映ってました♪

18日(土)の赤坂散歩中、TBS前でロケ現場に遭遇した「リンカーン」が、昨夜22時に放送され2人ともテレビに映っちゃいました!(笑)

小さくか、もしくは一瞬しか映っていないかもしれないので、じっくり探そうと録画してから見る事に、すると放送直後にリアルタイムで見ていた妹から「リンカーン見た?2人が映ってたよ!」とメールがありました!!

自分たちなら細部まで見落としがないようチェックしますが、ロケ現場に遭遇した事を知らない妹が見ても一発で見つけられるほど、ハッキリとクッキリと映ってるんだ!と期待は膨らみます。

翌日2人で番組を見ると、確かに映ってはいたけど、ロケ現場の状況と妹からのメールを合わせたら、もっと映っていると思ってました。妹はあの映像で良く分ったと関心です♪(笑)

ロケは3チームに分かれて「東京都内で飼われている乳牛を探す」という内容、出発してから情報を集める2チームに対して、松本さんチームはTBS前に集まっていたギャラリーに情報を聞いてからスタートしようという作戦でした。

聞けるのは3人までというルールで2番目に聞かれた男性が「何の情報も無いのに前へ出たんかい!?」とツッコまれるのを見た乳牛情報を持たないギャラリーは全員松本さんから逃げ回ります。

3人目に選ばれたのが少年だったのですが、僕はこの時すぐそばにいたのでかなり映ってるのでは思っていたんですが、残念ながら期待ほどではありませんでしたね。

乳牛情報さえあればテレビ出演出来たんですけど、確か葛飾区でも乳牛がいたような?僕が子供の頃だから30年以上前の話しですけどね。(爆)

ロケ現場目撃後にBooboCafeで、お茶しながらAYAが携帯で乳牛情報を調べたら、23区では練馬区大泉で唯一飼われているとの事で、そこには浜田さんチームが向かってました。

ゲームの結果は松本さんチームの負け、自分たちと絡んでくれたので応援していたのに残念でした。








photo305-28-01.jpg
キャラフェス2日間のスカイツリーグルメ♪

25日、午前中休日出勤していたAYAが中華を希望だったので、合流前に僕がソラマチ6階にある「銀座 天龍」さんに並んでおいて入店しました。

こちらの名物は普通の倍以上あるジャンボ餃子、名物なので是非にと注文。


photo305-28-02.jpg
このジャンボ餃子がめっちゃ美味しい♪

皮はもっちもちで中はジューシー!皮に厚みがあってたっぷりの具とのバランスも良いし、肉と野菜の旨みのバランスで味も良かったです!!

ただ量が多い、この大きさで8個セットしかないのはどうかと?2人だと半分で十分です。


photo305-28-03.jpg
餃子がボリュームあり過ぎてあと2品ソラマチ店限定メニューの「チャーシューいっぱいチャーハン」と「おなじみ鶏からあげ」しか注文できませんした。

「おなじみ鶏からあげ」は薄味仕立てで塩を付けて食べるんですが、これが肉の旨みと絶妙な揚げ加減のジューシーさとでなかなか美味しい♪

全部の料理が美味しかったので次回は餃子をパスして、他の料理を色々注文してみたいです!


photo305-28-04.jpg
25日夕方、キャラフェス1日目を楽しんで東京ホタルの会場に向かう前にティータイムという事で、以前からAYAが行きたがってた「キルフェボン」さんに初来店♪人気のお店なので20分待ちでした。

AYAはソラマチ店限定の「桜クリームとフルーツのタルト」

バニラ風味のババロアとイチゴムースのふたつをスポンジ生地とあわせたタルト、生クリームとソースに効かせた桜の風味は隅田川の桜をイメージしているのかな~?美味しかったです♪


photo305-28-05.jpg
僕は「季節のフルーツタルト~春バージョン~」♪

人気No1の定番?でも季節ごとに旬のフルーツが使われているので、瑞々しいフルーツになめらかなカスタードとサクサクのタルト生地との相性バッチリで美味しかった!

タルトとかミルフィーユとかって美味しいんだけど、ボロボロになって上手く食べられないのが難点だったりします。(笑)


photo305-28-06.jpg
26日、昼食はソラマチ7階の「小松庵総本家」さんへ 東京ソラマチ1周年記念感謝祭中なのでレストラン街も大混雑を予想していましたが、時間が早かったのでほとんど待ち時間はありませんでした。

AYAはその東京ソラマチ1周年記念感謝祭限定の「ひと皿もりとお蕎麦」を注文、大きなお皿の中央にはスカイツリーの飾りがあり、あとは4品の「天然車海老の天ぷら」「マグロの湯葉和え」などちょっと贅沢な料理が並んでいました♪


photo305-28-07.jpg
僕はセットの「玉子箱」を注文、コシと香りの良い蕎麦と、小柱を卵でとじたあんかけの掛かった玉子箱のセット、こちらもなかなか美味しかったですね♪







photo305-27-05.jpg
5月26日(日)・2日目
「ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ2013」の2日目♪

今日はオープニングの10時に合わせてスカイツリー前の「ソラマチひろば会場」へ!朝早くから大勢のお客さんが集まっていましたが…その目的は!?ゆるキャラグランプリ2011のチャンピオン「くまモン」でした!!!

僕は3月の東京駅と、実は前日もAYAとの合流前に1人でくまモンをみちゃったんですが…AYAは初めての生くまモンでした♪

(30)「くまモン」熊本県営業部長

(ゆるキャラが複数登場の場合は左から表記になってます♪(前)=前日もしくは前ステージで会ったゆるキャラです♪)


photo305-27-03.jpg
今日も可愛い姿とコミカルな動きで会場は大盛り上がり!


photo305-27-04.jpg
そしてここで「くまモン体操」かと思ったら…今日は森高千里さんが歌う新曲「くまモンもん」でした!

動画はこちら♪

森高千里さんの変わらない可愛い声と、くまモンの可愛いダンスがぴったりで「くまモンもん」良いですね~

ゆるキャラと一緒に登場する司会のお兄さん、お姉さんも色々な工夫でお客さんを楽しませてくれますね~あっという間ですがここでくまモンとはお別れです♪

動画はこちら♪


photo305-27-06.jpg
(31)「ふっかちゃん」埼玉県深谷市


photo305-27-07.jpg
(32)「カムロちゃん」千葉県佐倉市


photo305-27-09.jpg
ゆるキャラグランプリ2012のチャンピオンで現在大人気の「バリィさん」の登場!焼き鳥のまち今治生まれ今治育ちのトリさん(ヒヨコでは無く大人らしいですよ~)

(33)「バリィさん」愛媛県今治市


photo305-27-10.jpg
頭には今治に掛かる来島海峡大橋をイメージしたクラウンをかぶってます♪


photo305-27-11.jpg
今治名産のタオル生地のハラマキをして、造船の町でもある今治らしく特注の船の形の財布を持っているそうです!


photo305-27-12.jpg
(前)「コトミちゃん」東京都江東区
(34)「ムッシュ・ムチュランⅠ世」青森県むつ市
(35)「マダム・ムチュリー」青森県むつ市


photo305-27-13.jpg
(前)「みやざき犬のひぃくん」宮崎県、前日会ったゆるキャラのソロは省略してるんですが…これは歌のお姉さんが可愛かったので…(笑)


photo305-27-16.jpg
(36)「日光仮面」栃木県日光市


photo305-27-17.jpg
(37)「ねぎっちょ」岐阜県岐南町


photo305-27-18.jpg
(38)「ちゃちゃも」三重県松坂市


photo305-27-19.jpg
そしてゆるキャラの元祖ともいえる「ひこにゃん」の登場!誕生から7年…当時彦根城まで行っても会えなかった「ひこにゃん」にやっと会えて良かった~今日1番の目的達成!

(39)「やちにゃん」滋賀県彦根市
(40)「ひこにゃん」滋賀県彦根市


photo305-27-21.jpg
ひこにゃんは同じく滋賀県彦根市のゆるキャラやちにゃんと一緒に、地元の観光や名物を紹介!新たにひこね丼という名物グルメを知りましたので是非食べに行ってみたいと思います♪

動画はこちら♪


photo305-27-23.jpg
(41)「とちまるくん」栃木県


photo305-27-24.jpg
(42)「わんこきょうだい そばっち」岩手県


photo305-27-25.jpg
(43)「一矢必中 与一くん」栃木県大田原市


photo305-27-26.jpg
(44)「アマリン」岩手県久慈市


photo305-27-27.jpg
衝撃の喋るゆるキャラとして話題のちっちゃいおっさん!大人気で観光ブースの狭いとこで大変でした…後でメインステージにも登場しますのでそちらでゆっくりとご紹介します♪(笑)

(45)「ちっちゃいおっさん」兵庫県尼崎市


photo305-27-28.jpg
(前)「カッパのコタロウ」東京墨田区
(46)「戸越銀次郎」越銀座商店街
(47)「すがもん」巣鴨地蔵通り商店街


photo305-27-29.jpg
(48)「うえのパンダ」東京都台東区上野
(49)「台東くん」東京都台東区


photo305-27-30.jpg
ミニステージにゆるキャラ大集合で大量ゲット!かと思ったら…会ってなかったのは1体だけでした~(笑)

(前)「ジロキッズ」東京都墨田区 (前)「出世大名家康くん」静岡県浜松市 (前))「おぶせくりちゃん」長野県小布施町観光協会

(50)「すだちくん」徳島県 (前)「おしなりくん」東京都墨田区 (前)「ちゃちゃも」三重県松坂市


photo305-27-31.jpg
(前)「メロン熊」北海道夕張市
(51)「ぴあにしき」埼玉県飯能市
(52)「はなちゃん」埼玉県飯能市


photo305-27-34.jpg
メインステージのラストは「ちっちゃいおっさん」!

では衝撃の喋るゆるキャラのステージは動画でお楽しみ下さい♪(笑)


photo305-27-33.jpg
ちなみに人気の陰りを心配するちちゃいおっさんは代打要員の愛犬の名前を「八木」に変えたそうです…これは尼崎在住のちっちゃいおっさんは阪神ファンで、その昔代打の神様と呼ばれた八木選手から付けたそうで阪神ファンとして何だか嬉しかったです!


photo305-27-35.jpg
「ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ2013」もフィナーレ!

ずっと会いたいと思っていたゆるキャラや、初めて知ったゆるキャラ、可愛かったり、面白かったり、ちょっと変わっていたり…たくさんの色々なゆるキャラに会えてとても楽しい2日間でした♪






photo305-26-01.jpg
「ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ2013」に行ってきました♪

スカイツリー開業1周年記念として開催されたこのイベント、全国各地から59体+αの人気ゆるキャラが大集合!25日(土)は午後から、26日(日)は朝からフィナーレまで、2日間めいいっぱい楽しんできました!(笑)

会場はスカイツリー前の「ソラマチひろば会場」、「大横川親水公園会場」、浅草通りの「各県観光PRブース」の3会場!さて2日間で何体のゆるキャラに会えたでしょうか!?(ゆるキャラが複数登場の場合は左から表記になってます♪)


photo305-26-02.jpg
5月25日(土)
午前中休日出勤だったAYAと合流後、昼食を食べてから「メインステージ」に行くと、イベントのスタートにはピッタリのスカイツリー公式キャクターたちでした!

(1)「スコブルブル」
ソラカラちゃんが東京スカイツリーで初めて出会った友達。下町の生き字引的なおじいさん犬。ソラカラちゃんに何でも教えてくれるおじいちゃんのような存在です。出身:下町 特徴:おじいさんだけどTシャツの★マークがキュート くちぐせ:「きょうも スコブル いいかんじ!」好きなこと:ソラカラちゃんとおじいちゃんと孫のようにデートすること 趣味:俳句を詠むこと、ダジャレを考えること 得意なこと:江戸から東京まで下町文化に詳しい

(2)「ソラカラちゃん」
空から東京スカイツリーに降り立った、星の形の頭をした女の子。出身:とんがり星 特長:ステキな発見をしたり、うれしいことがあったりすると、あたまの星がキラキラキラと光る くちぐせ:「そらから これから いってみるから!」 好きなこと:はなうたをうたうこと(東京の街で覚えた歌をテキトーにうたう)たからもの:おじいちゃんにもらった望遠鏡 夢:東京スカイツリーで世界中の人たちと出会うこと

(3)「テッペンペン」
ちょっとミーハーでおしゃれ大好きな女の子。ソラカラちゃんが東京スカイツリーで初めて出会った友達で、最新の東京を教えてくれる刺激的なお姉さん。 出身:とおい海 特長:長いまつげと頭に付いた★がチャームポイント くちぐせ:「いっぺん テッペン いってみて!」好きなこと:最新のおいしいもの、おしゃれなものに触れること たからもの:たくさん集めてるハイヒール 趣味:いろんな国の言葉を勉強中(だけどまだちょっとしか話せない)


photo305-26-03.jpg
(4)「テレビ父さん」 北海道さっぽろテレビ塔


photo305-26-04.jpg
墨田区ゆるキャラオールスターズ!

(5)「あづちゃん」吾妻橋地区
(6)「カッパのコタロウ」北十間川 
(7)「ギボちゃん」江戸東京博物館 
(8)「おしなりくん」おしなり商店街 
(9)「下町ドラゴンさくら」墨田区をマジでガチでおそうじする会 
(10)「向島言問姉さん」向島言問地区 
(11)「ジロキッズ」お江戸

 
photo305-26-05.jpg
(12)「ササダンゴン」新潟県笹だんご協会


photo305-26-06.jpg
(13)「ムジナもん」埼玉県羽生市


photo305-26-07.jpg
(14)「ハッスル黄門」茨城県


photo305-26-081.jpg
(15)「コトミちゃん」東京都江東区


photo305-26-09.jpg
(16)「なめりーミコット」茨城県行方市
(17)「ニコちゃん」茨城県行方市


photo305-26-101.jpg
(18)「西郷どん」鹿児島県鹿児島市
(19)「みやざき犬のひぃくん」宮崎県


photo305-26-11.jpg
(20)「そらち姫」北海道ユニリゾート
(21)「ユニ殿」北海道ユニリゾート


photo305-26-12.jpg
(22)「おぶせくりちゃん」長野県小布施町観光協会


photo305-26-13.jpg
(23)「さのまる」栃木県佐野市


photo305-26-14.jpg
(24)「ニャジロウ」秋田県秋田市


photo305-26-18.jpg
(25)「メロン熊」北海道夕張市


photo305-26-20.jpg
(26)「つゆヤキソバン」青森県黒石市


photo305-26-151.jpg
(27)「出世大名家康くん」静岡県浜松市


photo305-26-16.jpg
(28)「ざっくう」ケーブルインターネットZAQ


photo305-26-17.jpg
(29)「ミヤリー」栃木県宇都宮市

今日は29体の可愛い&楽しい&危ない?ゆるキャラたちに会う事が出来ました♪^^





photo305-25-01.jpg
「東京ホタル」に参加してきました♪

昨年のGWに初開催された東京ホタル、隅田川に10万個の青く光る玉(いのり星)を流し幻想的な世界を楽しむというイベントです!

凄く興味があったのですが、昨年は九州ドライブに出掛けていて不参加…今年も開催と知って是非参加してみようと考えました。しかし気になるのは天気…屋外イベントなので雨が降ったらと迷っていたらチケットは完売…1度は諦めましたが、AYAが当日券もあるよと調べてくれました。


photo305-25-11.jpg
当日券は10時から浅草駅で販売されるのですが、AYAは午前中休日出勤なので僕1人で浅草駅へ…9時頃着くと100人ぐらいが行列していて驚きましたが、その後あっという間に数百人になりました。

チケットは隅田川両岸(東=墨田区側・西=台東区側)が販売されるのですが、スカイツリーとのコラボが楽しめる西が人気で、ゲット出来るか心配しましたが…西Cを無事にゲットです!

東京ホタルは19時からなので、それまではスカイツリーで開催されるあるイベントの見学!12時半にAYAと合流して昼食を食べてから時間までイベントを楽しみました。


photo305-25-10.jpg
19時に会場へ

有料エリアへの入場待ちの列が凄い事に…でもそのおかげ?でスカイツリーが点灯する瞬間が見られました!毎日見られるところに住んでいながら初めてでした♪(笑)


photo305-25-03.jpg
1時間弱で入り口に到着♪

ここで「いのり星」を受け取って有料エリアへ…入場待ちの列が凄かったので超混みかと心配しましたが、意外なほど余裕で見られました!この余裕観覧+いのり星放流付きで1200円(前売り1000円)はお得かも♪


photo305-25-04.jpg
「いのり星」は太陽光で蓄電してLEDを発光させる省エネ設計、さらに水に浮かべないと発光しないので無駄な電力も消費しないので更にエコ!


photo305-25-05.jpg
でも何故か2個のいのり星の下面を重ね合わせると発光するという裏技があり、皆さんやっていたので真似してみました~


photo305-25-06.jpg
やっぱり東京ホタル×スカイツリーが見られる西エリアで良かった!



「もし隅田川にホタルがいたら―。今や地方に行ってもめったに見られなくなったホタル。日本の夏の夜にほのかな光が浮かぶ様子は、探してもなかなか見られないものになってしまいました。
日本の首都である東京の真ん中を流れる隅田川。もしこの川にホタルがいたら、都市と自然が共存できたら。そんな思いを込めたイベントが「東京ホタル」です。
約10万個の太陽光蓄電LED『いのり星®』を隅田川に放流するひかりのシンフォニーが行われ、夜の川面がほんのりと光る様子は、東京を世界に誇れる美しい都市にしたい、そんな気持ちを思わせてくれるでしょう。」

公式HPより


photo305-25-09.jpg
西Cは放流最上部の桜橋付近なので、流れるいのり星が少なく寂しいかもと思っていましたが、更に上流からスタッフが放流してくれていたので、キレイで幻想的な光のイベントを十分楽しむことが出来ました!


photo305-25-08.jpg
その光の川に自分たちのいのり星も流し、最後に記念撮影♪


photo305-25-02.jpg
「いのり星」を川へ放流するイベント「天の川プロジェクト」は日本各地で開催されている様なので、皆さんの近くで開催されていたら是非参加してみてください♪







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

5月19日(日)  対 西  武 10-5  ○

  20日(月)  対 西  武  1-5  ×

  22日(水)  対 ロ ッテ  6-6  △

  23日(木)  対 ロ ッテ  7-1  ○

  25日(土)  対 日本ハム  2-1  ○

  26日(日)  対 日本ハム  7-1  ○






photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「カイジ 人生逆転ゲーム」
「ライアーゲーム 再生」


ドラマ
「事件屋家業」
「スペシャリスト」
「家庭教師が解く!~殺人方程式ドリル~」
「鬼刑事と車椅子の少女」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「お願い!ランキングGOLD」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「ザ!鉄腕!DASH」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「あすなろラボ」
「池上彰の学べるニュース」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」
「人生が変わる1分間の深イイ話」 ◎
「ペット大行進!ど~ぶつくん」
「東野・岡村の旅猿3」
「ナニコレ珍百景」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」
「和風総本家」

◎=伊集院さん出演番組








photo305-22-01.jpg
サーティーワンの「スヌーピー6色ボールペン」をゲット♪

日曜日、ビールを買いにいつものイオン東雲店へ、買い物を終えたところでAYAの希望でサーティーワンで一休み。目的はこのめっちゃ可愛いスヌーピー6色ボールペンのゲットでした!

6色?でも今はピンク、黄色、水色の3色しかないの?と僕が疑問に思っていると、1本に6色入ったボールペンが3種類だと教えてくれました。(笑)

3種類の中から2人の意見が合った水色をゲットしました♪


photo305-22-02.jpg
「カフェゼリー」美味しかったです♪

今回のプレゼント対象商品はアイスクリームドリンクで、7種類の中から僕の希望で「カフェゼリー」をチョイス!ビターなコーヒーゼリーとミルクにアイスクリームを浮かべたカフェゼリー、アイスはジャモカコーヒー、バニラ、チョコレートの3種類が選べるので、僕の大好きなジャモカコーヒーにしました。

ゼリーの苦味とアイスの甘み、そしてダブルコーヒー香りは大人な味わいでした♪







photo305-21.jpg
今日のオヤツは「ブーブーみにどら」です♪

日曜日にTBS内の「BooboCafe」でゲット、可愛いキャクター物土産として購入したのですが、これがめっちゃ美味しかった!

餡がねっとりして味が濃厚で美味しくて、その餡とちょっと香ばし目に焼き上げられた皮とがベストマッチで、更に美味しくなってますね。

美味しさに感激していると、AYAが箱の裏を見て「赤坂青野」で作られてるからだと、どうやら有名な和菓子屋さんの品の様です♪






photo305-20.jpg
昨日のたんぽぽ倶楽部・BBQオフは欠席でした。

毎年恒例、春の長野県安曇野で開催されるイベントなのですが、今回は残念ながら欠席。夏の全国ミで皆さんに会えるのを楽しみにしております♪





photo305-19-01.jpg
昨日の赤坂散歩レポートです♪

都心の地下鉄網は改めて凄くて、両国駅から赤坂駅まで何ルートもある中からJR両国駅から総武線でお茶の水駅、東京メトロ千代田線に乗り換えて赤坂駅に向かいました。

赤坂といえば、僕の尊敬するカリスマDJ伊集院さんのラジオ番組「月曜JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」が放送されているTBSのビックハットですよね!

もしかしたら偶然伊集院さんに会るかも?って、番組タイトル通り月曜深夜か番組終わりの火曜早朝でもない限り可能性はゼロに近いわけでもちろん合えませんでした。^^;

しかし!TBS前広場(赤坂サカス)で世間的には伊集院さんよりも少しだけ有名?かもしれないという芸能人の方々が、ある番組のロケをしているのを目撃しました。


photo305-19-04.jpg
その番組は火曜22時から放送されている「リンカーン」でした!

MCのダウンタウンさん、レギュラーのキャイーンさん、さまぁ~ずさん、雨上がり決死隊さんが勢ぞろいしてましたよ!しかもオープニング撮影が終わって番組企画の撮影がスタートしたら、ダウンタウンの松本さんはギャラリーと絡んでくれて、僕たちはインタビューを受けてた方の後ろにいたので、もしかしたらテレビに映るかも!?(笑)


photo305-19-02.jpg
TBS内にある「BooBoCafe」で一休み♪


photo305-19-06.jpg
TBSの黒いブタさんのキャラクターBooBoの名前の付いたカフェで、BooBoのアートコーヒーと顔形パンケーキを頂きました。

もしかしたらここでも芸能人に会えるかも!?と期待しましたが、スタッフさんが打合せをしているだけでしたね。


photo305-19-03.jpg
ちなみに黒いブーブ(Boobo)にピンクの女の子ブーナ(Boona)ちゃんというお友達(彼女?)が増えてました!


photo305-19-08.jpg
次は「日枝神社」へ♪

日本の中枢?国会議事堂の近くにあり、鎮座地が「東京都の中心 千代田区永田町…」と記されているのが凄いですね。^^;


photo305-19-05.jpg
日枝神社は武蔵野開拓の祖神・江戸の郷の守護神として江戸氏が山王宮を祀り、さらに1478年に太田道灌公が江戸の地を相して築城するにあたり、鎮護の神として川越山王社を勧請し、神威赫赫として江戸の町の繁栄の礎を築きましたそうです。

やがて1590年に徳川家康公が江戸に移封され、江戸城を居城とするに至って「城内鎮守の社」「徳川歴朝の産神」として、また江戸市民からは「江戸郷の総氏神」「江戸の産神」としても崇敬されたそうです。

日枝神社でお参りをしてから、赤坂見附の四川料理三九厨房さんで夕飯を食べて帰宅、帰りは赤坂見附駅から丸の内線利用を考えてましたが、歩いて直ぐに半蔵門線の永田町駅があったので、こちらを利用して清澄白河駅で大江戸線に乗り換えて帰宅しました♪






photo305-18-01.jpg
今日の夕飯は赤坂にある「四川料理 三九厨房」さんに行ってきました♪

いきなり赤坂という馴染みの無い場所での夕飯ですが、先日の浅草橋のから揚げ屋さんに続いてAYAがゲットしてくれたグルーポンのお店です!

赤坂にありながら多くのメニューが390円というお手軽に中華料理が楽しめるお店ですが、今回はアワビの姿煮付全10品三九厨房コースを頂きます。このコース4200円がグルーポンで1650円だそうです。


photo305-18-02.jpg
まずは「前菜3種盛」といきなりメイン1の「アワビの姿煮」♪

「前菜3種盛」、叉焼、蒸し鶏、クラゲの3種、通常だとこれで3皿の注文になりますが、コースなので色々楽しめてグッド♪中華の前菜って大好きです♪

「アワビの姿煮」姿煮されたアワビをカット、これがめっちゃ柔らかい!そして素材の味を生かす優しい醤油ソースと相性もバッチリで美味しかった!!


photo305-18-03.jpg
「四川風海老のチリ炒め」と「シュウマイ」♪

「四川風海老のチリ炒め」これはほぼ390円メニューの中で1400円という高級?料理!普通のエビチリとはまったく違う、香辛料がたっぷりの炒め物…結構辛いんですが大ぶりのエビと一緒に食べると旨みと辛さがマッチしてなかなか美味しい!

「シュウマイ」普通♪(笑)


photo305-18-04.jpg
「海鮮春巻き」♪

「海鮮春巻き」細巻きですが中には海鮮の旨みがたっぷり!皮もパリっと良い食感でこれはコースの中でかなり上位の美味しさでした!!


photo305-18-05.jpg
「特製豚肉の角煮(花巻付き)」♪

「特製豚肉の角煮(花巻付き)」トロットロに煮込まれた角煮、甘過ぎず良い味付け、花巻で挟んで頂きました♪


photo305-18-06.jpg
メイン2の「四川風本場のマーボー豆腐」♪

「四川風本場のマーボー豆腐」こちらも1600円と高級?メニュー、山椒やトウチなど8種類もの香辛料を使った本格的でスパイシーなマーボー豆腐、汗が吹き出る辛さですが、辛さ中にも旨さあり!でもこれはビールじゃなくてご飯が良いかも!?


photo305-18-07.jpg
「三種フカヒレスープ」と「黒チャーハン」♪

「黒チャーハン」マーボー豆腐の辛さを和らげるために、さっぱりとした物が食べたいと思っていたところに出てきたのが、味の濃そうな真っ黒なチャーハンでしたが、これが見た目とは違って意外なほどさっぱり系!うちらは初めてでしたが、上海醤油を使用した黒チャーハンは中華では有名なんだそうです!

「三種フカヒレスープ」これも味の濃そうな色ですがさっぱり系のめっちゃ美味しいスープ!同じ上海醤油の色なのかな?フカヒレの食感も良い感じでした♪


photo305-18-08.jpg
最後は「杏仁豆腐」でシメ♪

今回のグルーポンも美味しい料理がお得に頂けて大満足でした!こちらのお店は通常でもお得そうなので、もう少し近所だったらもう一度行きたいんですけどね。今回赤坂に行って他にも食べてみたいお店がたくさんあったので、次回赤坂まで行く機会があったら他のお店になっちゃかな?(笑)






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

5月14日(火)  対 オリックス   0-1  ×

  15日(水)  対 オリックス   2-9  ×

  17日(金)  対 ソフトバンク  2-4  ×

  18日(土)  対 ソフトバンク  9-5  ○






  
photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「探偵はBARにいる」
「エネミー・オブ・アメリカ」


ドラマ
「浅見光彦47平城山を超えた女」
「世にも奇妙な物語'13春の特別編」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「お願い!ランキングGOLD」
「出没!アド街ック天国」
「ザ!鉄腕!DASH」
「シルシルミシルさんデー」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「ペット大行進!ど~ぶつくん」
「東野・岡村の旅猿3」
「ナニコレ珍百景2時間SP」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo305-151.jpg
スカイツリーはもう直ぐ1周年♪

今日も実家のある葛飾区に用事があって行ってきました。その帰りに3月の春嵐に飛ばされて覚えた、全線JRの290円よりも10円安く帰れるスカイツリー経由(京成金町駅→京成押上駅180円→スカイツリー→循環バス100円→自宅)で帰宅しました。

スカイツリー&東京ソラマチでは5月7日(火)~6月4日(火)まで、1周年記念感謝祭を開催中で色々なセールや記念商品の販売などをしていたみたいですが、全スルーで東京ソラマチ内のいつものお気に入りスーパーでマグロのブツや大根、ホーレン草などを買ってきました♪(笑)






photo305-14.jpg
両国回向院で善光寺出開帳開催中♪

江戸時代には大人気を博した善光寺の回向院出開帳が、戦後初めての開催!「善光寺出開帳両国回向院」は、東日本大震災で亡くなられた方の供養と被災地の復興支援が目的なんだそうです。

出開帳とは、普段拝することのできない寺院の本尊などを地方に出張し、一定期間拝むことができるよう祀ること。今回は善光寺御本尊のご分身である出開帳仏などを拝む事が出きるそうです

江戸時代に回向院で行われた善光寺の出開帳は大人気で、空前の賑わいをもたらした安永7年(1778年)では、60日で1,603万人の参詣があったとか?

身近で開催されてるイベントなので行って見たい気もしたんですけどね。






photo305-13.jpg
両国の生き物シリーズ!マンション裏の川に「亀さん」がいました♪

川と言っても四万十川の清流とは真逆の日本一になりそうな都会の澱んだ川なんですけどね。それでも結構魚が泳いでいたり、それをエサとするような都会で頑張る水鳥のカルガモ、ユリカモメ、シラサギ、稀に大きなアオサギも飛んできたり、そして何故か時々クラゲが揺らいでいたりもします!

そんな感じなので今日も川を眺めていたら、川面に何かいつもと違うものが泳いでるなと思ったら、結構大きな亀さんでした!3階からでも見つけられたので20センチぐらいかな!?

ところがカメラを取って戻ると姿がなくなっていました。しばらくするとまた戻ってきてくれて撮影出来てラッキー♪と思っていたんですが、手前のブイに一生懸命上がろうとしてるように見えたので、もしかしたら陸に上がれる場所を探していたのかも!?

AYAが帰宅してからこの話をしたら助けたくても網とか無いでしょと、確かに網なんて持ってないし、あっても届くような場所でもなかったですし。

そもそも助けが必要だったのかな?自然にいる亀さんでもなさそうなので、ペットが捨てられた可能性が大と思って助けようと考えたのですが、網が無くてもバケツに紐をつけて放り投げればイケるかな!?







photo305-12-01.jpg
昨日の昼食は「カプリチョーザ」でした♪

駐車場抽選会無事当選と、その気疲れを癒す為に総会が終わってから2人でカプリチョーザで美味しいピザを食べながら冷たいビールと思って行ったのに!?

土曜日でも昼間はランチタイムでランチメニューのスパゲティ+サラバーのみの営業でした。まさか土曜日にランチ営業してるとも思っていなかったし、ランチにピザが無いとは夢にも思っていなかったので、それに気がついたのが席についてからでした。

それからでもお店を変える事も出来ましたが、早くビールも飲みたかったし、ランチメニューがどんなか1度は食べておいても良いかとなという事になりました。

僕は鶏肉のペペロンチーノ、AYA今日のパスタのキノコのトマトソース、そしてあとは何故か唯一注文出来る単品メニューのライスコロッケも注文してみました。

1000円でスパゲティにサラダバー、ちょっとしたデザート(コーヒーゼリー・ミルクプリン)に、ホットコーヒー、普通にランチなら満足かもしれない内容ですね。

でも美味しいピザでビールが飲みたい僕向きではなかった。サラダバーにピザトーストがありましたが、熱々じゃないのでイマイチ、ちょっと期待しちゃっただけに余計に残念!?(笑)

次回はランチタイムじゃにない時にピザのリベンジします!


photo305-12-02.jpg


photo305-12-03.jpg


photo305-12-04.jpg


photo305-12-05.jpg






photo305-11.jpg
2年に1度の駐車場抽選会でした。

案内が配布されてから緊張で夜も寝られなくなるようなマンションの駐車場抽選会、前回ギリギリで当選した喜びからあっという間に2年が経ち、またあの緊張がやってきました。

でも今回はAYAがいるから安心、AYAがクジを引いてハズレなら諦めが良いと思っていたら、抽選会が総会前の朝9時半からで起きられないと…えぇぇぇぇ!?そんなぁという事で今回も僕が引く事になりました。(TT)

不安と緊張の日々を過ごして当日、前回は3台が落選という激戦でしたが、前々回は無抽選だったので、もしかしたら今回も駐車可能数(19台・屋根有機械式16台+屋根無平置き3台)以下で無抽選の可能性はゼロでは無いと期待しました。

今回の希望数は20台と駐車可能数を1台オーバー、前回の3台オーバーよりは当選確率が高いですが、その分たった1台の落選番号を引いたらと思うと前回以上の緊張でした。

抽選会が始まってクジ引きの順番は自由という事、何事も弱気で失敗する僕なので思い切って強気に1番最初にクジを引いてみた結果は!!!「18番」…(TT)

前回17番で屋根有機械式はギリギリだったのに18番、最悪の20番は引かなかったのものの今回は屋根無平置きを覚悟しました。

ところが皆さんの希望場所の妙で、何と屋根有機械式が1台だけ残ってました!しかも奇跡的に今うちが駐車している場所でした!って最後まで残るってどんだけ不人気なんだかね。

確かに入れ難い場所ではあるんですが、僕は1番クジをを引いてもここにしようと思っていたので本当に良かったです!^^

それにしても毎回ギリギリなのは心臓に悪い、でも何だかんだ落選せず希望の場所に駐車出来てるのは運が良いのか悪いのか?

とにかく平置きでも+6千円、外部なら+1万円以上という出費が増えなくて本当に良かった。これでまた2年間安価で安全で安心して駐車出来ます♪^^






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

4月29日(月) 対 広  島  5-6  ×

  30日(火)  対 広  島 11-3  ○

5月 1日(水)  対 広  島  0-5 ×

   3日(金)  対 ヤクルト 14-3  ○

   4日(土)  対 ヤクルト  7-6  ○

   5日(日)  対 ヤクルト  5-7  ×

   6日(月)  対 巨  人  5-2  ○

   7日(火)  対 巨  人  5-0  ○

   8日(水)  対 巨  人  3-2  ○

  10日(金)  対 ヤクルト  5-0  ○

  11日(土)  対 ヤクルト 11-7  ○

  12日(日)  対 ヤクルト  4-2  ○






photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「バイオハザードⅣアフターライフ」
「NEXT」
「パラサイト」
「TAXYNY」


ドラマ
「小京都連続殺人事件2」
「温泉若おかみの殺人推理 鹿児島指宿~フルムーン旅行連続殺人事件」
「警視庁特命家宅捜索班刑事ガサ姫2」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「池上彰くんに教えたいニュース」
「タモリ倶楽部」
「お願い!ランキングGOLD」
「関東ぐるっと一周!東国花の寺めぐりの旅」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「ザ!鉄腕!DASH」
「シルシルミシルさんデー2時間SP」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「お試しかっ!3時間SP」
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「東野・岡村の旅猿3」
「ナニコレ珍百景」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」






photo305-03-09.jpg
GWの忘れ物♪

後半スタートの3日、東京駅でスヌーピーグッズを購入して、美味しい牛たんを食べて、新名所のKITTEを見学したところまで日記に書いて、その後寄った「フルーツパーラー果実園」さんを忘れてました♪(笑)

昼食を食べてから直ぐよりも散歩してからという事で、KITTEを1周してから東京駅に戻ってお店へ、数組待ちでちょうど皆さんデザートタイムなのかと思ったら、食事をしている方も意外に多かったです。


photo305-03-10.jpg
AYAが注文した「フルーツパフェ」です♪

パフェグラスから溢れんばかりに大きくてたくさんのフルーツがてんこ盛り、お洒落感よりはインパクト重視です!?^^;

季節によって内容は変わると思いますが、今回はスイカ、バナナ、オレンジ、ラズベリー、アメリカンチェリー、グレープフルーツ、パイナップル、リンゴ、パパイヤ、メロン、イチゴの12種類ものフルーツが入ってました!

とっても美味しいフルーツや、ちょっと季節が早いかなというフルーツなど色々な味が楽しめました♪







photo305-08-01.jpg
先月、両国駅がリニューアルしました♪


photo305-08-04.jpg
うちが普段利用している東口ではなく、国技館に近い西口がリニューアル!歴代横綱の手形が飾られたり、床には実物大の土俵が描かれたりして、相撲の町の玄関口を意識させるデザインになったそうです。


photo305-08-02.jpg
その他江戸時代には江戸の町で1、2を争う賑わいを見せた両国、その当時を描いた浮世絵も飾られました。何だか今は見る影も無くて寂しくもありますね。^^;

同じく先月、隣駅の錦糸町駅もリニューアルされたそうです。こちらは今大賑わいのスカイツリーの玄関口を意識させるデザインになったとか?近いうちに見に行ってみたいと思います♪




photo305-06-01.jpg
GWなのでプチ贅沢してみました♪

今年のGWは長期ドライブや特別なグルメもしなかったので、いつもなら手を出すのに迷った結果ちょっと贅沢かな?と思ってやめちゃうような物に挑戦してみました!

昨日、丸亀製麺で昼食を食べてから星乃珈琲店へ、今回は前回食べたスフレパンケーキダブルの別シロップ(黒蜜orハチミツ)のバージョンにする予定でしたが、ちょっと贅沢なシングルのトッピングバージョン「季節の苺パンケーキ」にしました♪

シングルパンケーキのトッピングには色々なフルーツ、アイス、クリームのシリーズがありますが、これは季節限定(?)の苺パンケーキで、苺とイチゴアイスと生クリームがたっぷり♪

苺の酸味とパンケーキや生クリームの甘みとマッチしてめっちゃ美味しくてプチ贅沢気分を満喫です!


photo305-06-06.jpg
夕飯は「真鯛の姿造り」でプチ贅沢♪

五香の星乃珈琲店でお茶してから、夕飯のオカズを買いに流山の角上魚類へ、お刺身が食べたくて色々と見て回って購入したのが、この真鯛の姿造りです。

普段ならちょっとかな?と思ってしまうところですが今日は特別です!というか普段はこういうのは売ってないですよね。GWで親戚や友人が集まるパーティーやうちみたいなプチ贅沢者用の特別盛り合わせですね!(笑)

真鯛はプリップリッで美味しかった!マグロ中トロも脂がのって美味しかった!ホタテ、サーモン、アジも新鮮厚切りで美味しくてプチ贅沢気分を満喫でした♪






photo305-05-01.jpg
初めて「丸亀製麺」に行ってきました♪

大人気の讃岐うどんチェーン店で、テレビなどでも取り上げられる事も多くて以前から食べに行きたいなと思ってました!

今日は天気も良かったのでプチドライブで2月に行った千葉県五香駅近くの「星乃珈琲店」に行く事にしたので、その前に昼食を何処にするかで丸亀製麺に決めました。

以前駐車場が広そうで入り易そうと調べてあったのは埼玉県のお店だったので、改めて店舗検索した千葉県松戸市の「二十世紀が丘店」にしました。


photo305-05-02.jpg
初めてなのでメニューを見て色々と迷った結果、2人とも基本的?な物を注文しました。

AYAはお店の看板になっている「釜揚げうどん(並)」に、この日の日替わりセットが釜揚げうどん+野菜かき揚げ+こんぶおにぎり+温泉玉子だったのでそれを注文しました!


photo305-05-03.jpg
僕は「かけうどん」を注文♪

基本的に蕎麦は冷たいざる蕎麦(あれば海苔の無いもり蕎麦)で、うどんは温かいかけうどんにします!トッピングは野菜かき揚げにしました。

うどんは適度食感と喉越しが良い!ダシもしっかりといて美味しい!これで値段も安くて人気になる訳ですね。野菜かき揚げも揚げたてでサクサクでボリュームもありました!

野菜かき揚げが大きかったので、天丼用ごはんを注文して野菜かき揚げを半分のせて、丼タレかけて天丼にしてみました。

大満足だったのでまた行ってみたいと思います♪







photo305-04-01.jpg
今日の夕飯は「ジョナサン」でした♪

両国にあるファミレスはここ1軒だからなのか超混み、来る度いつも混んでいるようで、…こんなに混んでるならもう1、2軒あっても良さそうですけどね。

AYAはロングセラーの人気メニュー「阿波尾鶏ステーキ」♪


photo305-04-02.jpg
僕は初めての「BLTサンド」を注文しました♪ちょっとソース(ドレッシング?)が多くて、ベーコンやトマトの味が生かされた無いのが残念な感じ、ソースを減らしてくれればかなり美味しいと思います。





photo305-03-01.jpg
GW後半スタート!今日は東京駅に行ってきました♪

最初に向かったのはいつもの「スヌーピータウン東京駅1番街店」、今日から販売される「スマイル スヌーピーシリーズ」のグッズを購入して、ノベルティのフェイスタオルもゲットしました!


photo305-03-04.jpg
買い物を終えて昼食は「仙台名物 味の牛たん 喜助」です♪

これで東京駅にある三大牛たん屋さん「仙臺たんや 利久」「仙台牛タン炭火焼 杜」「仙台名物味の牛たん 喜助」を制覇!かな?(笑)


photo305-03-03.jpg
まずはツマミ、牛たんそぼろのかかった「たんとうふ」♪


photo305-03-05.jpg
「牛たんソーセージ」♪


photo305-03-06.jpg
牛たんスモークを巻き込んだ「牛たんだし巻き玉子」♪前回のお店で食べた玉子焼きは味が優し過ぎましたが、こちら噛むとスモーク牛たんの香りがして良い感じでした。


photo305-03-13.jpg
メインは「牛たん炭火焼定食・塩1.5人前 ご飯大盛り無料」です♪

炭火焼牛たんは塩とタレの2種類があったので今回は塩にしました!しっかりと食べ応えある厚さながら柔らかい牛たんで、良い塩梅の塩加減と炭火焼の香りとで美味しかった!!次回は是非タレを試してみたいです。

あっもちろんこれは2人で分けたんですよ♪(笑)


photo305-03-07.jpg
食後は丸の内側を散歩♪鯉のぼりが気持ちよさうでした。


photo305-03-08.jpg
そして今1番話題の「KITTE」に寄ってきました♪

ただ凄い混雑なのと特に何も目的がなかったので、とりあえずブラブラと館内を1周してお土産を1品購入しただけで退散、次回はもう少し落ち着いた頃に行ってみようと思います。






photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「アイアンマン」
「バイオハザードⅢ」
「スピーシーズ 種の起源」
「ラストサマー」


ドラマ
「SP警視庁警護課Ⅲ」
「捜査検事・近松茂道12せとうち望郷殺人事件」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「ローカル路線バスの旅14弾名古屋~能登ふれあい珍道中」
「世界不思議発見」 ◎
「出没!アド街ック天国」
「ニュースキャスター」
「噂の!東京マガジン」
「ザ!鉄腕!DASH」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「別冊アサ秘ジャーナル」
「お試しかっ!&Qさま合体3時間SP」
「人生が変わる1分間の深イイ話」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「東野・岡村の旅猿3」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組






photo305-01.jpg
春の花鉢が満開です♪

先月の桜まつりで当選した春の花鉢が、1ヵ月経って満開になりました!後から咲いたのは可愛いピンクが多かったです。