美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo304-30-01.jpg
「からあげ家 奥州いわい」さんに行ってきました♪

昨日浅草橋に行ったのはこちらに寄るのが目的でした。お店は浅草橋と秋葉原の中間にあり住所は浅草橋なんですが、秋葉原店となってます♪(笑)

こちら本店は岩手県室根町で「室根からあげ」として地元で大人気のから揚げ店なんだそうです。


photo304-30-04.jpg
今回久しぶりにAYAがグルーポンをゲットしてくれたので、「いわいもも3個」「いわいむね3個」「いわい手羽先3個」「いわいぶつ切り1個」のセット900円が500円で購入できました♪


photo304-30-03.jpg
「いわいもも」「いわいむね」「いわい手羽先」は衣サクサクで醤油の効いた味付けで、噛むたびに醤油の香ばしさと肉汁が染み出て美味しい!!ももよりもむねの方がジューシで良い感じ♪そして同じから揚げタレの手羽先も珍しい感じでした!?

ただこの美味しい味付けはビールよりもご飯に合いそう…ビールに合うのはから揚げじゃなくて「いわいぶつ切り」、これは塩と昆布のタレに漬け込んでから高温で素揚げしてあって、これがビールと相性バツグンでした♪







photo304-29-01.jpg
今日の昼食は浅草橋の「ストーン」さんでした♪

祝日「昭和の日」でAYAもお休み、どこかで昼食でもと話してたらAYAがある目的のために浅草橋へ行きたいとの事でした。同じ隣町でも錦糸町は何でもあってよく行きますが、浅草橋にはほとんど行った事がないので散策がてら出掛けてきました。


photo304-29-02.jpg
昼食に選んだ「ストーン」さんは焼きカレーが有名なお店で、数多くのテレビ番組にも登場しています。その中の1つがうちでも毎週楽しみにしているテレビ東京の「モヤモヤさま~ず2」でも立ち寄ったお店です!

まぁその「もやもやさま~ず2」で1番の楽しみだった大江アナの活躍だったんですが、NY転勤で番組を卒業しちゃいましたね。


C:\Documents and Settings\井上\My Documents\My Pictures\photo304-29-05.jpg
AYAはお店の看板メニュー「焼きカレー」、カレーライスの上にチーズと生卵をのせて焼き上げてあります♪まずはカレー自体がマイルド系で美味しい!それに焼きチーズのコクと香りがプラスされてさらに美味しくなってます!!

こちらでは何故かスプーンではなくフォークで頂きます。もしかしたら熱々なのでスプーンで一気に食べると火傷するからなのかも!?


photo304-29-03.jpg
僕は「ロールキャベツ」、ご飯の上にミートソース(?)その上にミニロールキャベツにチーズをかけて焼き上げてあり、ミートドリアという感じの物で美味しかったです!でもメイン(?)のロールキャベツが他の物と一体化してない感じがイマイチで、やっぱり「焼きカレー」がオススメです♪

この後浅草橋を散策しましたが、特に何もありませんでした。(笑)







photo304-28-032.jpg
両国にぎわい祭りに行ってきました♪

毎年GW開催されてるイベントで、長期ドライブに出掛けない年は散歩がてらイベントを楽しんでいます。今回で3回目ぐらいだったかな?

1回目はこちら♪


photo304-28-033.jpg
メイン会場は歩行者天国になってる国技館通りで、中央にあるステージは様々な催しが行われていて、うちが見たときはお囃子が奏でなれてました。


photo304-28-031.jpg
うちの目的はいつでもグルメ!(笑)

両国といえば相撲、相撲といえばちゃんこ鍋で、今年もたくさんの相撲部屋がオリジナなちゃんこ鍋を販売していて、どれにしようかと考えていたら「猪汁」なんての見つけてこれにしました♪

ちなみに両国には「ももんじや」さんという有名な猪鍋屋さんがあるのですが、結構お高くてまだ行った事がありません。(笑)


photo304-28-04.jpg
こちらの猪鍋はお手軽でも美味しかったです♪

猪肉はちょっと噛み応えがある肉質で旨みは十分!そのダシが効いた白味噌仕立ての汁に、野菜もたっぷりでかなり当たりな美味しさでしたよ!


photo304-28-05.jpg
その猪汁の他にもAYAが行きつけのお弁当屋さんのつくねとお赤飯、そしてB-1出場?という謎の焼きそばも購入、この謎の焼きそばが、特に変わった特徴はないんですが、麺の硬さや脂っぽくなくさっぱりとした食感なとかなり良い感じの焼きそばでした!!


photo304-28-06.jpg
グルメを堪能した後、国技館会場と江戸博会場を回ってスタンプラリーを完成させて、景品をゲットして今回の両国にぎわい祭りは終了です♪


photo304-28-034.jpg
帰りに江戸博会場で出店していた移動販売車「YOSHIDA GOHAN」さんで夕飯用のお弁当を購入、都心では流行のスタイルみたいですが、普段の両国には出店されてないので珍しくて購入してみました。

店頭には吉祥寺や銀座の有名店で修行されたと書いてありました。正直それほど期待はしてなかったのですが、AYAのタンドリーチキン丼、僕のローストポーク丼、めっちゃ美味しかった!!

都心だとこんな美味しいランチが食べられるんですね♪(笑)







snoopy-y2013-04-14.jpg
今日はスヌーピータウンショップになってから5周年のイベントで横浜店に行ってきました♪


snoopy-y2013-04-15.jpg
5周年を迎えてイメージデザインが一新された横浜店の新グッズをゲット!


photo304-27.jpg


snoopy-y2013-04-02.jpg
しかし!お店に着くと行列があったので、スタッフに尋ねるとスヌーピーとの今日はツーショット撮影会があるとの事でした。AYAのスヌーピー情報網には無かったし、会場にもポスターも無かったのでゲリラ撮影会とも思ったのですが、調べてみたらホームページには載ってました!?(笑)


snoopy-y2013-04-03.jpg
AYAが見落とすのも稀ですが、会場にポスターが無いのも初めてでした!でも何だかサプライズ的でちょっと得した気分でもありました。


snoopy-y2013-04-178.jpg
整理券をゲットしてから撮影会前に新グッズや横浜限定を購入です♪


snoopy-y2013-04-018.jpg


snoopy-y2013-04-020.jpg


snoopy-y2013-04-021.jpg


snoopy-y2013-04-05.jpg
12時になって撮影会スタート!

お姉さんと一緒に大きな声で「スヌーピー!!!」と呼ぶと、世界一有名なビーグル犬の我らがスヌーピーが登場!


snoopy-y2013-04-08.jpg
今日もバッチリとタキシードに赤い蝶ネクタイでキメてます♪

今回は関東で初かな?大阪と同方式で整理券は1日1人1枚、その代わりに3ショットの撮影をしてもらえるスタイルでした。うちは前回の大阪と一緒でますはAYAとスヌーピーのツーショットで2枚撮影♪


snoopy-y2013-04-09.jpg
そして最後は3人揃って「ハイ チーズ♪」


snoopy-y2013-04-11.jpg
最後はいつもの様にカッコイイ姿でポーズ♪


snoopy-y2013-04-12.jpg


snoopy-y2013-04-10.jpg


snoopy-y2013-04-30.jpg
これで今回のイベントは終了です!


snoopy-y2013-04-22.jpg
スヌーピーまたね♪






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

4月16日(火)  対 巨  人  2-4  ×

  17日(水)  対 巨  人  1-8  ×

  18日(木)  対 巨  人  8-1  ○

  19日(金)  対 ヤクルト  7-3  ○

  20日(土)  対 ヤクルト  1-0  ○

  21日(日)  対 ヤクルト  5-0  ○

  23日(火)  対 中  日  3-15 ×

  24日(水)  対 中  日  3-0  ○

  25日(木)  対 中  日  0-1  ×

  26日(金)  対 横  浜 10-5  ○

  27日(土)  対 横  浜  1-9  ×

  28日(日)  対 横  浜  5-3  ○






photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「名探偵コナン 11人目のストライカー」
「テルマエ ロマエ」
「クリムゾンリバー2 黙示録の天使たち」
「キンダーガートン・コップ」


ドラマ
「赤い霊柩車31」
「アナザーフェイス 刑事総務課・大友鉄2」
「猫弁と透明人間」
「松本清張 留守宅の事件」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「有名人も通うプラチナ旅行社」
「もしもツアーズ」
「お願い!ランキングGOLD」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「ザ・ノンフィクション」
「ザ!鉄腕!DASH」
「シルシルミシルさんデー」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「ペット大行進!ど~ぶつくん」
「ナニコレ珍百景」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo304-24.jpg
大阪グルメ&ドライブのデータを追加して各ページを更新しました♪

大阪グルメを更新♪    (全国名物&グルメTOP

大阪府と25Rを更新♪   (全国25R物語TOP
  
全国名城巡りを更新♪

グルメは夕食のみ?で昼食は弱め、ラーメン、ソフトクリームは1回も無し、急遽決まったドライブだからしょうがないかな?でも夕食は思い出のかに道楽本店さんのかにすき最上級コースと鶴橋焼肉吉田さんのめっちゃ美味しい焼肉が食べられたので大満足です♪

全国名城巡りは岸和田城で61城になりました♪







photo304-23.jpg
日本各地で大きな地震が頻発していて不気味ですね。

その始まりが13日(土)早朝の兵庫県淡路島での震度6弱の地震、うちは大阪に向かっている途中で名神高速のSAで仮眠中でした。メールに緊急地震速報が飛び込んできた直後に、かなり大きな揺れを感じました。

当初予定していたGW四国ドライブでは、帰りに淡路島を初ドライブする計画もありました。延期になった四国ドライブを実行する時には、是非元気になった淡路島をドライブしてみたいと思ってます!








photo003-10.jpg
ETCカード期限切れについてのレポートです。

19日(金)深夜、大阪に向かって自宅を出発して10分で首都高の浜町ICに到着、いつもの様にETCゲートを通ろうとしたらゲートが開きませんでした。

ゲート側の問題?と思ったんですが、ETCカードを調べたら何と期限切れ!しかも半年前の昨年9月末が有効期限でビックリでした。いつものたんぽぽ倶楽部秋オフがあればもう少し早く気が付けたかも!?

とりあえずここは現金払で首都高へ、一度自宅に戻ってETCカードを探してみるかAYAと相談した結果、いつもETCカードやクレジットカードなどは、新しいカードが来た時に古いカードを破棄して新しいカードに交換するので、もしかしたら新しいカードが来てないかもという事で、今回の大阪ドライブは全線現金払いで決行する事にしました。

最初の浜町ICではETC専用ゲートで止まってしまったため、後に来ていた車に迷惑を掛けてしまい申し訳ありませんでしたが、追突されなくて本当に良かった!

それ以降は一度も間違えず一般ゲートを利用しましたが、ETCとの共有ゲートしかないところではちょっとドキドキでした。

そして久しぶりに料金所で支払いのためAYAを起こすという体験が懐かしかったですね!(笑)

当初はカード会社の発行ミスか、郵送中の紛失事件かもしれないとも疑っていたんですが、新しく送られてきたカードを毎月の明細書を保管しておく箱に入れてしまったという単なる自分たちのミスでした。^^;








photo002-01.jpg
昨日は雨の中を買い物に行ってきました。

昨夜から今日に掛けてが雨予報だったので、昼間のうちに買い物ドライブでイオン東雲店に行きました。大阪ドライブの疲れもあり、雨が降るかもしれないという微妙な天気でもある中で買い物を強行したのは、今日飲むビールも無くなってしまったからでした!(笑)

しかし出発して直ぐにパラパラと雨が降り出し、イオン東雲店に着く頃には結構な降り、それなのに駐車場満車(正確には大混雑)で買い物を断念せざるを得ないってどういう事でしょうか?

しかたないのでイトーヨーカドー木場店で買い物、しかしここではビールの箱売りをしてなかったので、とりあえず6缶パックを買って来週リベンジする事にしました。






photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

春の連ドラスタート!皆さん期待のドラマ?

「ガリレオ」                       ↑
「お天気お姉さん」 
「確証~警視庁捜査3課」 
「潜入探偵トカゲ」
「ダブルス~二人の刑事」             期待度
「遺留捜査」
「刑事110キロ」
「みんな!エスパーだよ!」
「TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~」    ↓


映画
「エイリアンVSプレデター」
「フライトプラン」


ドラマ
「リーガル・ハイSP」
「探偵・左文字進16」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「もしもツアーズ」
「北海道~沖縄フェリー乗り継ぎの旅」
「リアルスコープハイパーSP」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「ザ!鉄腕!DASH」
「もやもやさまぁ~ず2」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「ペット大行進!ど~ぶつくん」
「ナニコレ珍百景2時間SP」
「やりすぎ都市伝説」 ◎
「いきなり!黄金伝説。2時間SP」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo003-10.jpg
本日早朝に大阪グルメ&ドライブから帰宅しました♪

天候に恵まれて2泊3日で大阪を楽しくドライブ、そして今回も美味しい物をたくさん食べてグルメも大満足でした!ただETCカードの期限切れという大きなミスで、超久しぶりに全線現金払いというアクシデント発生、割引が受けられなかったり、ポイントがゲット出来なかったという事による損失は考えない事にします。何より無事に帰ってこれて良かった!(><)

これに関しては大阪グルメ&ドライブレポ後に詳しくレポートします。^^;





photo304-19.jpg
4月15日(月)・3日目
今日は平日のユニバーサルスタジオを1日楽しんじゃいます!この日の天気を見極めるためにギリギリまで決定を遅らせていた甲斐あってめっちゃ良い天気です♪


d-osaka2013 588
この時期のUSJはイースターでウサギ耳のスヌーピーがお出迎え♪


d-osaka2013-304.jpg
前回5年前はAYAの誕生月で、今回は僕の誕生月で「ハッピーバースデーステッカー」がプレゼントされました。これを貼っておくとキャストの皆さんが「お誕生日おめでとう!」と声を掛けてくれるんです!

*今回は声掛けだけじゃなくて可愛いお姉さんがハイタッチもしてくれましたよ♪(笑)


d-osaka2013-313.jpg
9時半開園 USJは12周年♪プレオープンチケットが当選して初来園してから12年も経ったんですね~


d-osaka2013-307.jpg
入園して最初はもちろんスヌーピースタジオ♪するとそこにはスヌーピーが待っててくれてAYAは大喜びです!


d-osaka2013-310.jpg
そして最初のアトラクションは「フライング スヌーピー」!(初)


d-osaka2013-312.jpg
もっと子供向けかと思ったら大人もゆったり乗れる作りで良かった~


d-osaka2013-314.jpg
今日は早めにランチで和食系の「彩道SAIDO」へ


d-osaka2013-319.jpg
早めのランチにしたのはコレ♪USJで飲まないなんてもったいない事は出来ませんからね~(笑)


d-osaka2013-316.jpg
AYAは天ぷらメインの「紺 Kon」、僕はポークカツメインの「翠 Midori」、味もボリュームも大満足でした♪


d-osaka2013-320.jpg
そして誕生月特典で誕生月ノンアルカクテルのサービス♪4月の誕生石は誰もが羨むダイヤモンド!でもカクテルにすると無色でちょっと寂しいかな!?


d-osaka2013-322.jpg
「スペースファンタジー・ザ・ライド」(初)、宇宙空間を失踪しながら太陽を救うジェットコースター型アトラクション♪TDLのスペースマウンテンに似てるけど、こちらの方が動きが楽しい!!携帯を持ってると出口でお姫様から感謝のメッセージが貰えますよ♪


d-osaka2013-323.jpg
「セサミストリート4-Dムービーマジック」(初)、USJメインキャラクター(?)のエルモの映像を始めて見ました~


d-osaka2013-325.jpg
「ビバリーヒルズ・ブランジェリー」で一休み…するとここで別バージョンの「ハッピーバースデーステッカー」をくれました~


d-osaka2013-329.jpg
ショーの最後は皆でダンス!


d-osaka2013-328.jpg
我らがスヌーピーも紫の衣装でカッコよくダンスをキメてくれました!!!


d-osaka2013-330.jpg
スヌーピーが何処に現れるか分らなかったのですが、観覧ポイントの目の前でラッキーでした~


d-osaka2013-323.jpg
「シュレック4-Dアドベンチャー」、午前がセサミストリートで午後がシュレックに変わるんですね。


d-osaka2013-334.jpg
園内にはたくさんの可愛いスヌーピー♪


d-osaka2013-335.jpg
夕方になって「スヌーピー・バックロットカフェ」へ、ここでスヌーピーボウルに入ったパスタセット!


d-osaka2013-336.jpg
こちらはスヌーピーの顔をしたスヌーピーマン!


d-osaka2013-340.jpg
スヌーピーの取っ手が可愛いカップ入りプリンでスヌーピーディナーしました♪


d-osaka2013-341.jpg
「アニメセレブレーション」(初)と「ジョーズ」に乗っていると辺りが暗くなってきました…


d-osaka2013-346.jpg
パレードの時間になってコース脇に座って待っていると全ての明かりが消えた町の向こうから…「マジカル・スターライト・パレード」スタート!


d-osaka2013-345.jpg
もちろんスヌーピー・フロートもありました♪めっちゃ可愛くてキレイですね~


d-osaka2013-350.jpg


d-osaka2013-351.jpg
「シンデレラ」「不思議の国のアリス」「アラビアン・ナイト」をテーマにしたフロートがパレードを盛り上げます!


d-osaka2013-353.jpg
とってもキレイでした~いつかまた見にきたいと思います♪


d-osaka2013-367.jpg
最後はお土産タイム!でも僕は疲れたのでベンチで一休み…まぁその方がAYAは思い切り買い物が出来るというのもあります…(笑)


d-osaka2013-359.jpg
そして買い物を終えて戻ってきたAYAは大きな袋いっぱいのスヌーピーグッズを手にしてました♪


d-osaka2013-360.jpg
8時半閉園 めっちゃ楽しかった!


d-osaka2013-361.jpg
あとはスヌーピーに見送られて帰宅♪


4月15日(月)・3日目
大阪府→ユニバーサル・スタジオ・ジャパン→「フライング スヌーピー」→昼食「彩道」→「スペースファンタジー・ザ・ライド」→「セサミストリート4-Dムービーマジック」→「ビバリーヒルズ・ブランジェリー」→「ユニバーサル・レインボー・サーカス」→「シュレック4-Dアドベンチャー」→「スヌーピー・バックロットカフェ」→「アニメセレブレーション」→「ジョーズ」→「マジカル・スターライト・パレード」→帰宅






d-osaka2013-201.jpg
4月14日(日)・2日目
今日は明日のUSJに備えてのんびりドライブです♪10時にホテルを出発して日本最大の前方後円墳、世界三大墳墓でもある仁徳陵古墳へ、イメージではタワーとかから写真のような全景が見られると思っていたんですが、そういうシステムは無いんですね…^^;


d-osaka2013-204.jpg
全景はこの模型で確認…


d-osaka2013-203.jpg
正面にある参拝所から謎めいた雰囲気を感じて来ました!


d-osaka2013-208.jpg
今日も昼食は決めて無かったので近くにあった「カフェレストランもず野」さんにしました♪AYAは大阪名物串あげがメインの「もず野ランチ」。


d-osaka2013-209.jpg
僕はこちらの名物「あなごかきあげうどん」を注文しました。昨日より美味しい関西風うどんが食べられラッキー♪あなごかきあげは美味しかったけど…野菜の方が存在が強かったかな~


d-osaka2013-212.jpg
大阪市から南下して堺市にある仁徳陵古墳、さらに南下して岸和田市にある岸和田城へ!

岸和田城は猪伏山と呼ばれた小高い丘の上にあり、羽柴秀吉の紀州征伐の拠点として築城された。その急ごしらえで造られていたものを、後に本格的な構えの城としたそうです。


d-osaka2013-214.jpg
天守閣から西を眺めると大阪湾が見え、そこに次の目的地「関西空港」へ渡る連絡橋が見えました。


d-osaka2013-218.jpg
何故か岸和田城の前には本格的なイタリアンレストランがあり、何故かその一角にお土産売り場がありました。岸和田といえば「だんじり祭」という事で「だんぢりまんじゅう」と「だんぢりせんべい」を買いました。


d-osaka2013-221.jpg
帰りに岸城神社でお参りして旅の安全を祈願しました!岸城神社にはだんじりが14台宮入しているそうです。


d-osaka2013-228.jpg
岸和田城から有料の連絡橋スカイゲートブリッジを渡って関西国際空港へ、昔は1730円もしたんですね…今は900円でしたけど…それでも高いですかね!?(笑)


d-osaka2013-229.jpg
車を駐車してターミナルへ、そして最上階へ向かったんですが、展望台が無い!調べてみたら展望タワーという別の建物から見るシステムになっているんですね!展望タワーまでは無料バスが運行してたんですが、そのバス停までが遠かったので諦めて自分の車で展望タワーに行く事にしました。


d-osaka2013-231.jpg
途中道に迷って空港内をウロウロしちゃいましたが、何とか展望タワー「スカイビュー」に到着しました。


d-osaka2013-233.jpg
さすが専用タワーだけあって展望台に上がると関西空港が一望です。


d-osaka2013-234.jpg
そして目の前で離着陸する世界各国の飛行機が見られました!


d-osaka2013-238.jpg
(この時は全部日本の航空会社でしたが…^^;)


d-osaka2013-245.jpg
再び連絡橋を渡り阪神高速で大阪市内へ。


d-osaka2013-152.jpg
連泊なので昨日と同じU-コミュニティーホテルへ、そして一休みした後で今日は近鉄線で鶴橋駅に向かいました。


d-osaka2013-249.jpg
鶴橋といえば焼肉の町で、ホームに下りると焼肉の香りがしてきました~駅前は焼肉屋さんが何十軒も並ぶ焼肉通り!


d-osaka2013-250.jpg
ただ目指すお店は焼肉通りからはちょっと離れた「焼肉 吉田」さんです♪こちらは何度もテレビで紹介されたり、有名人も多く通う超有名店ですね!


d-osaka2013-252.jpg
まずは「タン塩」、上タン塩が品切れだったのですが、これでも十分今までに食べた中でもかなり上位の旨みと柔らかさでした!!


d-osaka2013-254.jpg
盛り合わせは「カルビ」「バラ」「ハラミ」「厚切り赤身」「骨付きカルビ」、それぞれちゃんとお肉の味や食感が違って、どれもめっちゃ美味しかった!!!今まで食べた焼肉の中で優勝争い間違いなしの美味しさでした!^^


d-osaka2013-255.jpg
初体験の骨付きカルビ、初めてお肉をハサミで切りました~普通のカルビよりちょっと噛み応えがある分、肉の旨みもたっぷりでした!


d-osaka2013-257.jpg
鶴橋焼肉といえばホルモンみたいなので、オススメだった「アカセン」を注文しました。


d-osaka2013-256.jpg
これも美味しかったです!後で気がついたんですが色々なホルモンが試せる盛り合わせがあったんですね。次回は盛り合わせを注文してみたいと思います!って…既に次回の来店を考えるくらいこちらの焼肉はどれも美味しい♪


d-osaka2013-259.jpg
最後にもうちょっと食べたかったので、AYAに何が一番だった聞くと「ハラミ」という事でした。メニューを見ると「サガリ」とのセットがあったので店員さんにどんな部位か聞くと、ハラミの脂が少ない赤身部分がサガリという事でこのセットを注文しました。両方食べ比べた結果は、二人ともサガリの美味しいと感じました♪


d-osaka2013-260.jpg
シメのクッパも一味違う旨さがあって最後まで大満足でした!!!


d-osaka2013-263.jpg
帰りの電車は直通運転している阪神電鉄の車両で車内にはこんな広告もありました♪


4月14日(日)・2日目
大阪府→仁徳陵古墳→昼食・カフェレストランもず野(あなごかきあげうどん他)→岸和田城→岸城神社→岸和田戎神社→関西国際空港→展望タワースカイビュー→U-コミュニティーホテル→鶴橋駅→夕食・焼肉吉田(タン塩、上焼肉セット、アカセン、サガリ他)






d-osaka2013-101.jpg
4月13日(土)・1日目
前夜23時に出発したのですが、首都高に入るところでETCゲートが開かずビックリしてカードをチェックすると、期限切れというアクシデント発生!この後はゲートを間違えないように、全線現金払いで何とか大阪に到着しました。


photo304-17.jpg
最初の目的地は梅田駅にある「スヌーピータウン大阪梅田店」に初訪問です♪


d-osaka2013-106.jpg
開店30分前から並んでツーショット撮影整理券をゲット。関東と違ってお一人様1日1回限定というシステム…これは多くのファンにツーショット撮影のチャンスがあって凄く良いシステムだと思います!


d-osaka2013-1.jpg
11時になって世界一有名なビーグル犬我らがスヌーピーが登場!大阪でもスヌーピーもめっちゃ可愛い!でも衣装は関東と一緒なんですね…(笑)

ツーショット撮影会スタート!いつもは1枚だけですが今日は3枚撮影可能なので、先にAYAとスヌーピーだけのまさにツーショット撮影、そして3枚目はいつも通り僕も一緒に記念撮影♪


d-osaka2013-124.jpg
そして大阪限定スヌーピーグッズもたくさんゲット!

詳しくはこちらのスヌーピーレポートをご覧下さい♪


d-osaka2013-134.jpg
この日の昼食は店を決めていなかったので…あるお店を探して梅田駅周辺を散策していて大阪名物「イカ焼き」の天六屋さんを見つけました。薄い小麦粉生地にイカをのせてプレスして焼いたのがイカ焼き…


d-osaka2013-135.jpg
プレスするのでイカがペシャンコかと思ったら、意外に原型そのままな感じでした。味はオススメの昔ながらの醤油味…生姜風味が効いてました~


d-osaka2013-138.jpg
なかなか希望のお店が見つからず諦めた頃にやっとありました駅そば!東京生まれなんですが、関西風のダシが結構好きですね~


d-osaka2013-140.jpg
僕はきつねうどん、AYAはカレーうどんにしました!


d-osaka2013-144.jpg
続いて帝国ホテル大阪へ!(大阪帝国ホテルっていう別ホテルがあるなんて知らなくて無駄に迷走しちゃいました…^^;)

ここでドアマンスヌーピーと過ごすステイプランで宿泊!は…残念ながら出来ないので、2001年に宿泊した時には無かった新しいグッズを購入しました!


d-osaka2013-146.jpg
買い物の後はレストランでスヌーピーデザートタイム♪AYAは「ドアマン・スヌーピー」のパンケーキセット、顔型のパンケーキにココアパウダーで見事に可愛く表現されてました!メイプルシロップ、ホイップクリームの他にピーナツクリームもありました♪


d-osaka2013-149.jpg
僕は友情のチョコレートサンデーにしたんですが、こちらはプレートがスヌーピーなだけでした~まぁ予想通りです♪(笑)


d-osaka2013-152.jpg
今日は早めにホテルにチェックイン、宿は河内小阪にあるU-コミュニティーホテルです。


d-osaka2013-156.jpg
一休みした後で近鉄線で大阪難波駅へ、そして駅前にあるのがTHE大阪道頓堀です!

最近は「秘密のケンミンSHOW」で大阪の方々が全国に笑いを提供・発信する場所、その昔阪神が優勝した時はファンの方々が川に飛び込んだ場所で有名な「えびす橋」は凄い人でした~


d-osaka2013-159.jpg


d-osaka2013-158.jpg
賑やかな商店街を散策♪それにしても多くて派手なオブジェがたくさんありますね~


d-osaka2013-165.jpg
商店街を散策していたら夫婦善哉で有名な法善寺へ出ました。


d-osaka2013-166.jpg
もちろん夫婦円満・家内安全をお祈りさせて頂きました!


d-osaka2013-169.jpg
街にネオンが灯りいっそう派手に賑やかになってところで夕飯を予約したお店へ

夕飯は大きなカニの看板で有名な「かに道楽本店」さんです!事前予約はしてなかったので、散策前に予約…1時間待ちだったので散策に丁度良かったです。

実は大昔、二人でこの店に来た事があるんですが…二人とも来た記憶はあっても、その時の何処を観光して、何処に泊まった等の旅行プランがいっさい思いだせませんでした!(爆)


d-osaka2013-173.jpg
まずはカニ酢で乾杯♪以前は酢が苦手だったので初カニ酢…酢の酸味でカニの甘みが増してなかなか美味しい!


d-osaka2013-174.jpg
「カニ造り」、今回これが1番美味しかった!!!トロっとした食感の身はめっちゃ甘くて最高でした!


d-osaka2013-175.jpg
「焼きカニ2種盛」、タラバガには豪快、ズワイガニは上品、それぞれ違いがあって、それぞれ美味しかったです♪


d-osaka2013-176.jpg
メインはカニ型鍋での「カニすき」です♪美味しいダシをたっぷり吸ったカニはまた一味アップして更に美味しかったです!!そしてカニの旨みがたっぷりのダシで野菜も美味しかった~


d-osaka2013-178.jpg
鍋と一緒に出た「かにみそ」…これを身と絡めて食べたらめっちゃ美味しかった!!!今回贅沢に1番上のコースにしましたが、これが食べられたので大正解でした♪

大阪のスヌーピーにも会えたし、美味しいカニも食べられて今日も大満足でした♪


4月13日(土)・1日目
大阪府→スヌーピータウン大阪梅田店→天六屋・イカ焼き→昼食・阪急そば(きつねうどん他)→帝国ホテル大阪→ドアマンスヌーピーホットケーキ他→U-コミュニティーホテル→大阪難波駅→道頓堀→夕食・カニ道楽本店(かにすきコース舞姫)






photo304-17.jpg
大阪スヌーピー物語2013レポート♪

最初の目的地は梅田駅にある「スヌーピータウン大阪梅田店」に初訪問!初訪問の目的は大阪のスヌーピーに会うためでした!

*うちは初訪問でしたが、関東の撮影会でいつも見かける方が大阪にもいました。(笑)


d-osaka2013-106.jpg
開店30分前から並んでツーショット撮影整理券をゲット♪

関東と違ってお一人様1日1回限定というシステム、これは多くのファンにツーショット撮影のチャンスがあって凄く良いシステムだと思います!

*1回限りでもシャターチャンスは3回あります♪


s-umeda2013-01.jpg
撮影会までの間に店内の見学♪


s-umeda2013-02.jpg


s-umeda2013-09.jpg


s-umeda2013-10.jpg


s-umeda2013-11.jpg


s-umeda2013-07.jpg
そして大阪限定スヌーピーグッズもたくさんゲット!


d-osaka2013-124.jpg


s-umeda2013-08.jpg
しかし大阪なら阪神×スヌーピーのグッズが充実しているだろと期待していたんですが、他の店舗と変わりませんでした。(TT)


s-umeda2013-15.jpg
11時、世界一有名なビーグル犬我らがスヌーピーが登場!大阪でもスヌーピーもめっちゃ可愛い!でも衣装は関東と一緒なんですね。(笑)


s-umeda2013-03.jpg
ツーショット撮影会スタート!


s-umeda2013-12.jpg
いつもは1枚だけですが今日は3枚撮影可能なので、先にAYAとスヌーピーだけのまさにツーショット撮影にしてみました♪


d-osaka2013-1.jpg
そして3枚目はいつも通り僕も一緒に♪


s-umeda2013-04.jpg
ツーショット撮影の後はカッコよくポーズをキメたスヌーピーの撮影会♪


s-umeda2013-16.jpg


s-umeda2013-13.jpg


s-umeda2013-05.jpg
最後はエレベーターで去っていくスヌーピーと手を振ってお別れ!今度は東京で会おうね♪






s-umeda2013-037.jpg
続いて帝国ホテル大阪へ!
ここでドアマンスヌーピーと過ごすステイプランで宿泊!は残念ながら出来ないので、2001年に宿泊した時には無かった新しいグッズを購入しました!

(大阪帝国ホテルっていう別ホテルがあるなんて知らなくて無駄に迷走しちゃいました。^^;)


d-osaka2013-144.jpg
買い物の後はレストランでスヌーピーデザートタイム♪


d-osaka2013-146.jpg
AYAは「ドアマン・スヌーピー」のパンケーキセット、顔型のパンケーキにココアパウダーで見事に可愛く表現されてました!メイプルシロップ、ホイップクリームの他にピーナツクリームもありました♪


s-umeda2013-17.jpg


d-osaka2013-149.jpg
僕は友情のチョコレートサンデーにしたんですが、こちらはプレートがスヌーピーなだけでした!まぁ予想通りです。(笑)


s-umeda2013-18.jpg
スヌーピータウン梅田&帝国ホテルスヌーピー、大阪のスヌーピーを満喫しました♪





photo106-10.jpg
今夜予定通りに出発!安全運転で行ってきます♪





photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

4月 9日(火)  対 巨  人  2-0  ○

  10日(水)  対 巨  人  0-0  △

  11日(木)  対 巨  人  3-0  ○

  12日(金)  対 横  浜  2-0  ×

  13日(土)  対 横  浜  1-6  ×

  14日(日)  対 横  浜  4-0  ○

  





photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ツーリスト」
「クイック&テッド」


ドラマ
「リバース~警視庁捜査一課チームZ」
「タクシードライバーの推理日誌」
「警視庁南平班~7人の刑事~6」
「ST~警視庁科学特捜班~」
「刑事長」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2大江アナ卒業3時間半SP」
「お試しかっ!3時間SP」
「お願い!ランキング」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「奇跡体験!アンビリバボーSP」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo003-10.jpg
愛車が14周年を迎えました♪

平成11年の僕の誕生日前日に納車され、誕生日当日に初ドライブで軽井沢に行ってから14年が経ちました!まだまだ元気で大きなトラブルは無いのですが、最近3年連続でバッテリー交換をしてる件で今日整備工場に行ってきました。

バッテリートラブルが走行減によるものだけじゃなく、ダイナモの発電量不足という可能性も考えてチェックしてもらった結果、発電量に問題は無いという事で一安心しました♪

やっぱり冬場でももっと乗ってあげないとダメなんですね。





photo304-09.jpg
突然ですが今週末は大阪グルメ&ドライブになりました♪

GWの中部+四国ドライブの計画に難航、もしかしたら中止になるかもと思っていたところに、AYAから今週末大阪に行きたいなという提案がありました。

GW計画が決定していたら資金的にも体力的にも無理そうでしたが、難航中だったので渡りに舟!って感じで大阪グルメ&ドライブを決定しました♪







photo304-08.jpg
「ナボナ」を頂きました♪

AYAの会社に手土産として持ってこられた方がいて、皆にオヤツとして配られたそうです。亀屋万年堂のナボナといえば僕ら世代には「ナボナはお菓子のホームラン王です!」という王選手のCMで超メジャーなんですが、AYAがその話をしてら若い娘たちは知らなかったそうです。(笑)

でもナボナのデザインがお洒落になったのは知りませんでした♪





photo304-07-04.jpg
今日の昼食は「キッチン TAMAYA」さんでした♪

昨日AYAは会社の創立記念日で午後からホテルでパーティでした。その時会社に自転車を置いたままにしたので、明日の通勤に不便なので1人で取りに行きました。

しかし会社に着くと自転車は盗難を心配した同僚の方がガレージに入れてしまって取り出せませんでした。しかも!そのまま帰宅しようとしたら履いていたサンダルが壊れて歩けなくなったから僕に替えの靴を持ってきてと電話がありました。

会社まで靴を持って行き合流、丁度お腹も空いていたので昼食を食べる事にしました。お店はAYAが時々ランチしていて日曜日も営業している「キッチン TAMAYA」さん、普段はバイトさんもいるらしいのですが、日曜日はお客さんが少ないからかシェフが1人だけでこれが大変な事に!?


photo304-07-05.jpg
AYAは平日ランチには無いメニューからポークピカタ♪


photo304-07-06.jpg
僕はAYAオススメのハンバーグにしました♪

ポークピカタは、厚切りポークでボリューム満点♪ハンバーグはオススメ通り肉汁たっぷりでジューシー!デミグラスソースも美味しく大満足でした♪

ただ料理は美味しかったのですが、この日十数席ある店内は満席+テイクアウト客、その人数の注文、調理、会計をシェフ1人で捌いていたので何だか慌しい感じ、せめてもう1人はいないと大変そうで落ち着けない!(笑)









photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

4月 2日(火)  対 中  日  4-3  ○

   3日(水)  対 中  日  3-5  ×

   4日(木)  対 中  日  0-1  ×

   5日(金)  対 広  島  7-6  ○

   6日(土)  対 広  島  中 止  -

   7日(日)  対 広  島  1-6  ×






photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「SP 野望編」
「SP 革命編」
「相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜相棒」
「魔界転生」
「壬生義士伝」


ドラマ
「法医学教室の事件ファイル36」
「刑事シュート4」
「刑事吉永誠一涙の事件簿11赤い遺産」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン2時間SP」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「うまい!やすい!楽しい!日本列島!回転寿司の旅」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「シルシルミシルさんデー3時間SP」
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「空から日本を見てみよう+」
「池上×マツコ ニュース話」






photo304-04-01.jpg
今日4月4日は僕の46歳の誕生日でした♪

お祝いのコメントやメールを贈って頂いた皆さんありがとうございました!^^


photo304-04-02.jpg
AYAからのプレゼント!?

誕生日ケーキがローソンの苺ショートケーキな事には全然不満はありませんが、噂ではリラックマキャンペーンのシールが欲しかっただけとか?

もちろん僕はそんな噂を信じてはいませんよ!(爆)






photo304-03-01.jpg
AYAが春の北海道展に行ってきました♪

正確には、大荒れの天気の中を社用で日本橋高島屋に行ったら、春の北海道店の最終日だったので色々と見て周り買い物してきてくれました。

夕飯用はすし処雑魚亭さんの「潮騒の宴(海鮮丼)」と豊平館厨房さんの「十勝和牛ステーキ弁当」&コロッケ他です!

「潮騒の宴(海鮮丼)」、店名の雑魚亭というのが何だか気になりましたが、北海道物産展では常連なんですね。確かに海鮮の種類やボリュームだけなく、どのネタも美味しかったです!

「十勝和牛ステーキ弁当」、この十勝和牛のステーキめっちゃ美味しかった!!ちょっとレンジで温めて食べたんですが、柔らかさとレアに焼かれた肉と脂の旨みとが口いっぱいに広がりました~そこいらで食べるステーキも美味しかったですよ♪ステーキ以外にも、極厚のホタテやカニ、ソーセージ、コーン、カボチャとこのお弁当一つで北海道が堪能できました!

ただお値段は結構したそうかな?怖くて詳しくは聞きませんでしたが、僕が同行していたら購入しなかったかもとう事でした!(爆)


photo304-03-02.jpg
オヤツは北菓楼さんのジャンボパイシュー「夢不思議」です♪

北菓楼という店名に聞き覚えが無かったのですが、以前AYAもお土産に買った「北海道開拓おかき」のお店でした。北菓楼さんはシュークリムも人気商品、今回の「夢不思議」はシュー生地ではなく、何層にも重ねて焼き上げられたパイ生地のシュークリーム、サクサクと香ばしく焼き上げられた生地とたっぷりのカスタード&新鮮な北海道産生クリームとマッチ、なかなか美味しく当たりなシュークリム でした♪






photo304-02.jpg
カゴメ野菜生活の山形さくらんぼミックス飲んでみました♪

野菜ジュースというと人参が入っていて人参っぽい味がしそうで飲めない話は、昨年11月に初めて飲んだ野菜ジュースのカゴメ野菜生活デコポンミックスの時にしましたね。

その時意外にも美味しく飲めて、これで体に良いならまた飲もうと思いつつ、結果的に今回があれ以来の野菜ジュースです。今回も季節限定商品で山形のさくらんぼをミックス、さくらんぼの甘酸っぱさが良い感じで、これも美味しかったです♪

さて次に飲む季節限定商品は何ミックスかな!?(笑)






photo304-01.jpg
昨日の桜まつりで当選した春の花鉢です♪

賞品の花鉢は数種類が用意されていて、当選順に自分で好きな花鉢を選ぶ事が出来るシステム、僕の時には3種類あった中からこの花にしました。

選んだポイントは蕾が多かったから!他の花はその時に満開ぽかったので後の楽しみが無さそうな気がしました。ただこのまま咲かずじまいで枯らしてしまったらという不安も?

毎日お日様に当てて、しっかり水やりをして満開を目指します!^^