美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「DOG×POLICE 純白の絆」
「シックス・デイ」
「ボルケーノ」


ドラマ
「浅見光彦32 天河伝説殺人事件」
「みちのく麺食い記者2 弘前奥津軽殺人慕情」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「ザ!鉄腕!DASH」
「シルシルミシルさんデー」
「もやもやさまぁ~ず2」
「別冊アサ秘ジャーナル」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「ペット大行進!ど~ぶつくん」
「空から日本を見てみよう+」
「ナニコレ珍百景」
「いきなり黄金伝説!」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo302-26-01.jpg
今日は2人で錦糸町に行ってきました♪

昨日AYAが「明日は仕事終わりに錦糸町に行ってくる」というので、一緒に行って夕飯をあるお店で食べる計画を立てたんですが失敗しました。

その計画とは先日行った洋麺屋五右衛門五香店で、初めてピザメニューを見つけたので、そのピザでビールが飲みたいと計画、錦糸町駅ビル・テルミナにも五右衛門があったので良し!と思ったのですが、このピザは限定店舗のみで錦糸町店は対象外でした。

この事は行く前にネットで調べて分ったので、外食を中止にするかも検討したのですが計画はそのまま、そして錦糸町というといつもアルカキッドなので、場所も五右衛門があるテルミナに行ってみました。

テルミナ5階のレストラン街を1周したのですが、何だか頭が五右衛門モードで決めかねていました。結局この平日・生ビール半額の文字に惹かれて中華料理店にしました!このポスターだけ見てたので、店名が分らなくて後で調べたら「中華レストラン 虎包(フーパオ)」さんでした♪^^;


photo302-26-02.jpg
こちらの看板メニューが小籠包と焼き小籠包で、テーブルにはその食べ方が丁寧も説明されているので、普通の小籠包を注文してみました。


photo302-26-03.jpg
テーブルに運ばれてきた小籠包を熱いうちに説明書通り、まぁ初めてじゃないので知ってましたけど、レンゲにのせて、穴を開けてスープを、うん美味しいけど何だかあれだけ色々書かれて期待し過ぎてしまったのか、それほど熱々でも、それほどスープが多くも無かったかな?(笑)


photo302-26-04.jpg
AYAが注文したあんかけチャーハン♪


photo302-26-05.jpg
シメは塩鶏そば♪小籠包以外の方が美味しかったです!^^





photo302-26.jpg
今は色々な鍋用スープがありますね♪

料理のレパートリーが少ないので、冬は鍋物が多くなりがち、そこで便利なのがこういう鍋用スープ!ダシを取る手間や味付け加減なんかをしなくて済むのが良いですね!?^

昨年開店したライフでは、鍋用あんこうの取り扱われているので、今までよりも家であんこう鍋を食べる機会が増えました!ぷりぷりの身の他に、皮や肝なんかもセットされていてなかなか美味しいですよ♪





photo302-25.jpg
昨日は東京マラソンでしたね。

初開催の時は1回こっきりのイベントだろう思ったんですが、回を重ねて今年で何回目だったんでしょうかね?まぁまったく興味は無いんですが、この東京マラソンのコースが両国から隅田川渡って直ぐの、この前行った水天宮や浅草などがコースになっています。

そんなに近くならと昨日昼食を兼ねて見に行ってみる?もしかしたらテレビ中継に映れるかも?もしかしたら有名人が見られるかも?と提案したんですが、AYAに却下されました。^^;







photo302-24-01.jpg
今日の昼食は森下にある「洋食屋 もりもり」さんでした♪

今週末は何処にも出掛けませんでしたので、昼過ぎになった昼食+散歩という事でブラブラと歩いて森下方面に向かいました。しかし日曜日は定休日の店も多く、希望のお店が見つからず森下駅を通り過ぎた所でこちらの洋食屋もりもりさんを見つけました!

入店すると壁に某在京プロ野球球団選手のユニホームやサインが飾られていました。それは見なかった事にしましょう。(笑)


photo302-24-02.jpg
前菜にトマトサラダとジャーマンポテト、そして瓶ビールはアサヒのスーパードライを注文すると、久しぶりのスカイツリービールで、デザインが新しくなってました!


photo302-24-03.jpg
メインはAYAがビーフシチューとミックスフライ定食、シチューはお肉は柔らかくて美味しかったです。肝心のシチュー部分が少なかったのがちょっと残念、今度はセットじゃくてシチューメインの注文が良いかな?でもフライの衣のサクサク感は最近食べた中ではかなり上位でした!


photo302-24-04.jpg
僕はトマトのベーコンのピザを注文、生地が薄焼きですと書かれていました。今はどちらも好きですが、昔は薄焼きが良いと思っていたので楽しみにしていたのですが、イメージしていた薄焼きと違って、お煎餅やビスケットの様なカリカリの生地でした。

この感じのピザを何処かで食べた事があるんですが思い出せませんでした。そして不味くはないけどたぶんもう一度はなさそうです。…^^;(書いててもしかしたらジョナサンだったかもと…)

次はシチューかフライにします♪








photo302-23.jpg
スヌーピーの「幸せってあたたいスープ」をゲットしました♪

AYAがコンビニで見つけて購入、昔からスヌーピーふりかけなどを販売してくれいている丸美屋さんの商品で、めっちゃ可愛いスヌーピーがデザインされたカップに入った「じゃがいものポタージュ」と「完熟トマトのクリーミースープ」の2種類があります♪

スープの味はまだ食べてないので分りません!?だって食べてしまったらこの可愛いカップを捨てなくちゃならいのがもったいなくてね。^^;

情報によるとじゃがいものポタージュは「とろ~りとまろやかで、ほくっとしたじゃがいもの食感が良い」らしく、完熟トマトのクリーミースープは「完熟トマトの深~い風味とまろやかな舌触りが絶妙」らしいです♪

まだまだ寒い日も多いのでこのスヌーピースープで幸せを感じたいと思います!^^







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)







photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ALWAYS 3丁目の夕日’64」
「パニック・ルーム」
「ボーン・コレクター」
「インビジブル2」


ドラマ
「ショカツの女7消えた2億円のダイヤと完全犯罪」
「必殺仕事人2013」
「京都殺人授業 第一講座”雨の中の義経”」
「トラベルライター青木亜木子~湯煙の中の殺意~」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「雑学家族」 ◎
「もしもツアーズ」
「お願い!ランキングGOLD」
「関ジャニの仕分け∞」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「ザ!鉄腕!DASH」
「お試しかっ!」
「人生が変わる1分間の深イイ話」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「ペット大行進!ど~ぶつくん」
「空から日本を見てみよう+」
「ナニコレ珍百景」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo302-20-01.jpg
本日オープンの「ステ-キハウス ビリー・ザ・キッド両国店」に行ってきました♪

先週ぐらいにウッド調の外観が出来始め、AYAがビリー・ザ・キッドっぽいと予想していたら、その通りにビリー・ザ・キッド両国店がオープンしました!

最初は落ち着いた頃に来店するつもりでしたが、オープンが18時なのでAYAも仕事終わりに急げば丁度間に合うという事でオープン初日に来店してみました!

僕が先に開店30分前に到着、かなり行列してるかと思いきや1組待ちでした。もう1組増えて15分前になったところで店員さんが「寒いので開店を早めますので中へどうぞ~」と案内されました。


photo302-20-02.jpg
今日は開店特別メニューで、400gステーキの「デキサスステーキセット」、200gステーキの「キッドステーキセット」、ミニソーセジの「チョリーソー」の3種類のみでした。

そこで「チョリソー」と「生ビール」を頂きながらAYAを待つ事に、チョリソーの丁度良いピリ辛さとビールは良い感じでした♪


photo302-20-03.jpg
18時に予定通りAYAが到着、開店前に行列が無くて拍子抜けでしたが、AYAが到着した時には店内は満席で外も数人待ちになっていました。

そして2人でメインのステーキ200gのキッドステーキセットを注文!(通常1680円→オープン特別1200円)

開店初日のバタバタで色々心配でしたが意外に早く来ましたね~ステーキはセットのライスとサラダがなかなか来なくて結局こちらから声を掛けましたが、まぁこれくらいは想定内ですかね?

肝心のステーキは塩だけの薄い下味で提供され、自分でテーブルにある調味料を使って味付けをするスタイルらしいのですが、ステーキソースっぽい物がなく、醤油とかウスターソースとかって何だか家で食べてる味付けになって特別感がない感じ、ステーキの薄さもそんな感じですね。

落ち着いた頃にもう一度、今度はステーキじゃなくてハンバーグとかを食べに行ってみようと思います♪





photo302-19-01.jpg
昔にナビ登録した石窯パン屋さんは何処?

星乃珈琲店でお茶した帰り、以前何度か通ってナビ登録もしていた石窯パン屋さんが近いと表示されていたので、懐かしさもあって寄ってみる事しました。

ナビの案内で数キロ走り現地に到着すると、お店の影も形もありません。時間が経ったので閉店してしまった可能性も考えましたが、何だか周辺の道路や雰囲気もまったく違う感じです。

店の外観が黄色だったとか、坂道にあったので駐車場が2段になっていたとか、店中で無料コーヒーが飲めたとか、色々記憶している中で周辺環境も何となく覚えてました。

ちょっと寄り道して周辺を捜索しましたが結局見つかりませんでした。


photo302-19-03.jpg
衝撃の事実が発覚!?

帰宅してから昔の日記を探してみると、2人が記憶していた黄色い外観の石窯パン屋さんは「石窯パン工房パリス」さんだと分りました。

もう閉店してしまったのかと検索してみると、お店の場所が全然違うという衝撃の事実が発覚!五香は千葉県松戸市で、石窯パン工房パリスさんは千葉県佐倉市で何十キロも離れた場所、昔はそんな遠くまでパンを買いに行っていたとは驚きです。

じゃあ松戸市五香付近で登録されていたまったく記憶にない石窯パン屋さんは何なのでしょうか!?^^;








photo302-18-01.jpg
昨日の昼食は「洋麺屋 五右衛門」でした♪

先週初めて見つけた埼玉県の星乃珈琲店に洋麺屋五右衛門が併設されていて、その時「もし行く機会があったらスパゲティーを食べてから、お茶にするかね~」と計画してました。

結局その埼玉県の星乃珈琲店ではなく千葉県の五香店だったので、途中で昼食を食べてからと考えてました。適当なお店が見つからず到着してしまったら、こちらにも洋麺屋五右衛門が併設されてました!

後で調べてみたら他にも併設されている場所があったんですが、両店に何か関係があるんですかね!?


photo302-18-02.jpg
AYAは「オマール海老のビスクスープスパゲッティー」、オーマル海老のコクと旨みがたっぷりの本格スープスパゲッティー♪


photo302-18-03.jpg
僕は「モッツァレラチーズとなすのミートソース」、美味しかった!けど、一風変わった(?)メニューが特徴の洋麺屋五右衛門の中では、かなり普通な感じですよね。(笑)







photo302-17-02.jpg
初めて「星乃珈琲店」に行ってきました♪

先週の埼玉県岩槻ドライブの途中で「星乃珈琲店」というお店を見つけました。新しいお店なのかなと検索してみると、既に数十店舗が展開されてるチェーン店でした。

今日はいつもの千葉県流山までの給油ドライブ、これと合わせて行けそうな場所に「星乃珈琲店 五香店」があったので早速行ってきました!

昼食を食べてから来店したのが午後2時半でした数組待ち、うち同様に目新しいのか、それとも人気のお店なんでしょうかね?


photo302-17-01.jpg
30分ほどで入店、コーヒー「星乃ブレンド」とある物を注文、コーヒーを飲みながらある物を待ちます。コメダ珈琲の様なたっぷりシリーズが無いのが残念だと思っていたら、ブレンドやアメリカンなどはお替り半額サービスがあるのでこれを利用すればOKです♪


photo302-17-04.jpg
20分ほどである物「スフレパンケーキ(ダブル)」登場♪

お店の看板にも書かれる人気商品で、先週のドライブでもこのスフレパンケーキ(ダブル)の絵を見て、以前鎌倉のイワタ珈琲店さんで食べた厚焼きホットケーキを思い出して、どうしても食べてみたくなったという訳です!


photo302-17-03.jpg
「スフレパンケーキ(ダブル)」ですが、スフレタイプなので見た目より凄く軽い♪外の焼き目のカリっとした食感と香ばしさ、中のふんわりとした食感と優しい甘みのバランスが良い感じ!2人だとあっという間に完食でした!

シッロプがメイプル、ハチミツ、黒蜜の3種類から選べ今回はメイプルにしました。シロップ以外にもフルーツや生クリームがのったスフレパンケーキもあって、色々試してみたいのでこれからも来店する機会があると思います♪






photo302-16.jpg
14日はバレンタインデーでしたね♪

僕には関係ありませんでしたけど、先日スーパーで可愛いスヌーピーがデザインされたお菓子を見つけて、AYAが喜ぶかなと思って購入しら、置いてあったのがバレンタインコーナーだと後で気がつきました。(笑)





photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)







photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「96時間」
「ユー・ガット・メール」
「死の標的」
「ダイ・ハード3」
「アナコンダ2」


ドラマ
「刑事の証明5」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「そうだったのか!池上彰の学べるニュース・3時間SP」
「ぴったんこカン・カン」
「雑学家族」 ◎
「噂の!東京マガジン」
「ザ!鉄腕!DASH」
「もやもやさまぁ~ず2」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!3時間SP」 ◎
「ストライクTV」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「ペット大行進!ど~ぶつくん」
「ナニコレ珍百景」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo302-13-01.jpg
10日(日)に「珈琲屋 OB」さんに行ってきました♪

埼玉県内に何店舗かある喫茶店で、かなり昔に何度か来店した事があって、最近ある事が話題になって何度かテレビで見かけ、懐かしくなって岩槻で豆腐ラーメンを食べた帰りにお茶してきました。

その話題になった事は、このログハウス風のお店の作り同様に、昔からあった特徴で何故今改めて話題になったんですかね!?

その話題になったのはアイス系の飲み物を注文すると分かるので、AYAがアイスオーレを注文すると…


photo302-13-02.jpg
じゃーん「金魚鉢」に入って!あれ?金魚鉢じゃない?(笑)

そうなんですアイス系の飲み物が大きな金魚鉢に入って提供される事が話題になったんですが、実は金魚鉢だけではなく、色々変わった大きな入れ物をコップ代わりするお店なんです♪

今回は梅酒でも入っていたような大きな瓶でアイスオーレが、それと同じくらい入ったガムシロと一緒に運ばれてきました!

これはこれでインパクトがありますが、金魚鉢を期待しているとちょっと残念ですよね?もしかしたら金魚鉢とリクエスト出来るのかな!?


photo302-13-03.jpg
ちなみにホット系も結構大きなカップで提供されてますよ♪








photo302-12-01.jpg
今日の夕飯&オヤツは甘酒横丁グルメです♪

夕飯は「京粕漬 魚久」さんの京粕漬セット「四季おりおり」に入っていた、ぎんだら、さけ、いかげそ、本さわらを焼いて頂きました♪

こちらのお店は製造工程で出来る、京粕漬けの切り落としが超お得商品としてテレビ番組にも取り上げられるのですが、それは開店と同時に売切れてしまうので買えませんでしたが、今回のセットも販売時間限定でさらにお1人様2個までという限定なので、かなりお得になっているのかも!?

普段魚は塩焼きに大根おろしですが、たまには京粕漬けというのも良いですね~甘い味付けはビールよりもご飯との相性が良かったです♪


photo302-12-02.jpg
オヤツは重盛さんの「人形焼」です♪

水天宮前に大きな店を構える有名店、普通の人形焼と餡無しのタイプがあると聞いていたので、お初なので両方買いたかったのですが、餡無しが売り切れだったので、人形焼と白餡入りの登り鮎を購入しました。

七福神の顔をした人形焼は極薄の皮にたっぷりのこし餡が入り、でも重過ぎず意外にあっさりとイケちゃいます!登り鮎もあんまり白餡が得意じゃない僕でも美味しく頂けました♪






photo302-11-01.jpg
スカイツリー散策に行ってきました♪

僕の体調不良で中止になった日もあったので久しぶり(?)のスカイツリー、しかし3連休で大混雑が予想される日でなくてもという気もしますが、AYAには何だか買いたい物があるらしいので出掛けてきました♪^^;

自転車だと寒いので循環バス(100円)でスカイツリーに到着してまずは昼食へ、大行列を覚悟していましたが、11時の開店直前だったので待ち時間無しでラッキーでした。

今回のスカイツリーランチはAYAの希望でソラマチ7階にある「江戸前寿司 寿し常」さんで、あるスカイツリー名物(?)を頂きます♪


photo302-11-02.jpg
名物の前にまずは握り寿司を頂きました♪


photo302-11-03.jpg
後の名物を考えて2人で1つのセット「店長のおすすめセット(茶碗蒸し・お椀付き)」を注文、中トロ2貫、カワハギ、イカ+ウニ、ボタンエビ、カニ、カズノコ、ホタテ、ネタは新鮮だし、仕事も丁寧でめっちゃ美味しかった!!


photo302-11-05.jpg
そしてこれが名物(?)の「超天丼(ツリー丼)」です!

巨大なネタをスカイツリー並に天を目指して飾り付けた超天丼、別名ツリー丼!以前食べたそば処かみむらさんのタワー丼も驚きましたが、今回のはそれを超えるインパクトがありました!

見た目のインパクトだけで味は?という心配はありません!まずは海鮮天ぷら、一番メインの巨大大正海老は身の大きさ、プリプリの食感、海老の甘さと最高!アナゴの一本天ぷらはフワフワの身とサクっとした衣のコラボ良い感じ♪

珍しかったのがカズノコの天ぷら!初めて食べましたがプチプチとした食感と塩加減と絶妙で、カズノコ好きとしては嬉しい発見でした!その他白身魚も初めてのほうぼうの天ぷらとか定番のイカの天ぷらも美味しかった♪

野菜天ぷらも、カボチャ、さつまいも、ナス、春菊と揚げ時間が違う素材がどれも絶妙な加減で美味しかったです!ただかき揚げだけちょっとカリカリに揚がってました♪(笑)


photo302-11-06.jpg
ソラカラちゃんと撮影会♪

美味しいお寿司と超天丼を堪能してからAYAの買い物を済ませて、1階の公式ショップに行くとソラカラちゃんとの撮影会中という案内をしていたので、並んでツーショット撮影してきました♪


photo209-13.jpg
最後にすみだ水族館見学です♪

昨年9月に年間パスポートを作ってから約半年でやっと2回目の訪問、1回2千円で年間パスポートが4千円なので一応これで元ですね。







photo302-10-01.jpg
埼玉県岩槻で「豆腐ラーメン」食べてきました♪

先週成田山ドライブの代案としていたのがこの計画でした。この豆腐ラーメンは埼玉県のB-1グランプリを獲得した御当地グルメなんです♪

B-1グランプリ獲得後に、この豆腐ラーメンがカップラーメン化されたのをAYAが食べて、めっちゃ美味しかったので本物を食べに行こうという事になったのでした。

朝9時半、出発時にナビをセットすると37キロという表示で思っていたよりも近い、最近ドライブ回数が減ってるせいで距離感が狂ってるのかな?^^;


photo302-10-02.jpg
予想より近かった事もあって11時には到着、お店はラーメン専門店ではなく岩槻市民会館内ある「レストラン大手門」さんなんです!駐車場は隣にある公園の無料駐車場が使えるので安心です。

お店に着くと結構な賑わい…市民会館を利用されえる方が多いのかな?注文をしてから席に着くとあっという間に満席に…勘違いで早めに着いてラッキーだったかも!?(笑)


photo302-10-03.jpg
麺類は普通麺と平打ち麺の2種類あったので、AYAは「豆腐ラーメン+普通麺」僕は味比べの為「醤油ラーメン+平打ち麺」にしました。


photo302-10-04.jpg
「豆腐ラーメン」は醤油ラーメンにピリ辛の挽肉と豆腐のあんかけがかかったいます。ピリ辛のスープと豆腐の組み合わせで麻婆ラーメンという感じもしますが、めっちゃ美味しいので関係なし!普通麺の食感とスープピリ辛加減が丁度良く食欲をすするし、具の豆腐の優しさが究極の癒し系!


photo302-10-05.jpg
「醤油ラーメン」は先週食べたラーメンとデジャブな感想の鶏ガラあっさり系スープの醤油ラーメンで、平打ち麺はコシがあって美味しいのですが、ラーメンよりうどん感覚に近いかも!?



photo302-10-06.jpg
豆腐ラーメンを堪能した後は公園を散策、駐車した公園は岩槻城跡公園なので名城巡りです!案内図がイマイチ分りづらくて迷走していると何だか放置気味の荒れた空き地に出ました。


photo302-10-07.jpg
道を間違った事思ったらそこに岩槻城跡がありました。しかしあったのは白鶴城跡(岩槻城の別名)と書かれた石碑のみ、曰く「太田道灌が視察したときに二羽の丹頂鶴が舞い降りたのを吉兆とみてこの地に城地を定め「白鶴城」と名付けた」とのこと。

せっかく美しい名前があるのにちょっと残念でした。









photo302-09-01.jpg
今日からの3連休は珍しく毎日お出掛け予定ありです♪

午前中にマンションの消防点検が終わり昼食を食べに浜町にあるサイゼリアへ、僕は別用があったのでお店で待ち合わせしたのですが、トラブルがあって遅くなったのでAYAが先に注文してくれていました。

そのおかげ(?)でいつもピザ&スパゲティーという組み合わせになりがちなんですが、今日は地中海風ピラフ、ガーリックトースト、エスカルゴのオーブン焼き、ブロッコリーとサーモンのグラタンなどで初メニューもいくつか頂きました。


photo302-09-05.jpg
浜町のサイゼリアにしたのはイタリアンな気分だったのと、その後ちょっと散歩でもという狙いもありました。散歩コースはドラマ「新参者」映画「麒麟の翼」の舞台となった人形町&甘酒横丁界隈です♪


shrine-tokyo-10.jpg
まず最初は初水天宮参りしてきました♪

安産の神様として全国的に有名、子供のいないうちは無縁と思って一度も来た事はありませんでした。でもドラマ&映画で重要なポイントになってました。

身近に出産を控えた妊婦さんもいないので、世界中の赤ちゃんが無事に生まれ、健康に育つ事をお祈りしてきました!


photo302-09-04.jpg
甘酒横丁散策♪

ドラマ&映画の舞台になった町を散策しながら、テレビで紹介された人気のお店などを巡ったり、買い物したりしながら1時間ほどの散歩を楽しみました♪


photo302-09-02.jpg
夕飯は甘酒横丁グルメです♪

以前AYAが一人で甘酒横丁に寄った時に、買って美味しかった島忠さんの焼き鳥と甘辛い昔ながらの玉子焼きと、志乃多寿司さんのいなりセット。

甘酒横丁は結構な賑わいで人気店では長い行列があったり、限定品は売り切れている物もあったり、残念ながら買えなった物や食べられなった物も色々あったので、また遊びに行ってみたいと思います♪









photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)






photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「インシテミル 7日間のデス・ゲーム」
「ザ・リング」
「ダイ・ハード」
「ザ・リング2」


ドラマ
「最も遠い銀河・第一夜」
「最も遠い銀河・第二夜」
「女医・早乙女美砂”ガラスの階段”」
「女三代如月法律事務所2~もう一つの真実~」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「雑学家族」 ◎
「もしもツアーズ」
「第1回麺チェーン総選挙」
「出没!アド街ック天国」
「タカアンドトシのおねだり牛肉宅配便2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「シルシルミシルさんデー2時間SP」
「もやもやさまぁ~ず2」
「お試しかっ!3時間SP」
「ストライクTV」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「ペット大行進!ど~ぶつくん」
「空から日本を見てみよう+」
「ナニコレ珍百景2時間SP」
「いきなり!黄金伝説。2時間SP」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo003-10.jpg
今年の初洗車しました♪

2日(土)、朝一番なら歯科医院も空いてるかもと、9時半には実家に着いて電話をすると、土曜日で午前診療のみなのでめちゃ混みなので、11頃に来てお待ち頂けるならなら何とかと言われ、それでお願いしました。

診察まで1時間半の時間が出来てしまったので、診察が終わってからと思っていた洗車を先にする事にしました。コメダ珈琲に行くAYAを見送ってから実家前で洗車スタート!

今年初洗車ですが、前回はいつだったか忘れましたが、ドロドロだった愛車も少しはキレイになったかな。水洗いだけですけどね♪

日記で調べてみたら前回の洗車ネタは去年8月で半年前!?本当かな、たぶん日記に書いてないだけでその後も洗車してますよね?^^;







photo302-05.jpg
今日のオヤツは「カトレア」さんのシベリア&クリームパンです♪

元祖カレーパンの店として有名な森下にある「カトレア」さん、AYAは時々仕事関係でお店の前を通るらしいのです。

僕が「そんな有名なカレーパンが売ってるお店があるなら買ってきて~」と言うと、AYAは「人気過ぎて午前中には売切れると思うから、仕事で通る時にはたぶん無いよ…」と…「でもとりあえず寄ってみれば?」と言うような会話が以前なされたので、今日寄ってきてくれました。こんな会話があった事をすっかり忘れていました。^^;

それでAYAはアドバイス通りお店に寄ってくれたんですが、結果はAYAの予想通り大人気の元祖カレーパンは売りだったので、シベリアとクリームパンを買ってきてくれました♪

あっさり系のクリームパンと、某人気アイドルグループも絶賛と書かれたポップがあったというシベリアも美味しかったですけども、やっぱりカレーパンを食べてみたいので、いつか朝早くに買いに行ってみます!





photo302-04.jpg
世の中には色々似ている物がありますね♪(笑)

土曜日に駐車した敷地内のスーパーで、小さな駅弁祭があって10種類くらいが販売されていました。僕は気が付かずにスルーしたらAYAがカゴに「いかめし」を入れて、向こうで駅弁が売ってるよというので見に行きました。

その中の1つを有名駅弁だと思って手に取ってみると、似てはいるけど僕が思ったのとは別物でした!何だか紛らわしいなと思っていたら、AYAの買った「いかめし」も大きさと良い、色と良い有名な北海道森駅の「いかめし」だと思っていたら「越前いかめし」と書かれてました。

AYAはちゃんと分って買ったらしいので問題ありませんが、中には僕と同じように勘違いした人はいまえんかね?どちらが美味しいか分りませんが、買った後で勘違いだったと気が付いたらやっぱりショックですよね!(笑)






photo302-03-01.jpg
昨日の昼食は「麺屋 川崎商店」さんでした♪

歯の治療が終わってから30分は飲食禁止だったので、目的地は決めずにとりあえずドライブをスタートして、30分経った頃には埼玉県草加市辺りでした。

この時昼食はラーメンな気分でお店を探していると「右折300m席数50、駐車場90台」というラーメン屋さんの看板を見つけてました。一瞬席数より駐車台数が多いなんて夢のようなお店と思いましたが、普通に考えれば何かの施設と共有の駐車場ですよね♪(笑)

予想通りスーパーや100均と同じ敷地内!こういう作りのラーメン屋さんが多ければ、全国ラーメングルメももっと楽なんですけどね。(笑)


photo302-03-02.jpg
駐車場ばかり気にしていて、肝心のラーメンがどんなかを見てませんでしたが、店頭には「限定30杯 鶏そば」の看板、その他も鶏ガラベースのうち好みな感じのお店で、AYAはその限定の「鶏そば」、僕は基本の醤油ラーメンを注文しました。


photo302-03-03.jpg
AYAは「鶏そば」、あっさりめの鶏がらスープと塩味でかなり上品な味付けでうちは好みです!具はチャシューじゃなくて厚切りの鶏肉、これも柔らかくて美味しかったです!麺は普通のラーメンと一緒だったんですが、AYAは鶏そばならもう少し細麺の方が好みだそうです。


photo302-03-04.jpg
僕は「醤油ラーメン」、こちらもあっさり系の醤油ラーメン、強いインパクトはないんですが、普通に美味しい!駐車場も広いのでまた行く機会がありそうです♪






photo302-02-01.jpg
AYAが1人でコメダ珈琲モーニング、その訳は!?

今日は成田ドライブの予定でしたが、先日の積雪でドライブ先の変更を検討して、ある場所へのドライブを決定していました。しかし前日になって僕の歯痛が再発、僕の歯は長年苦しめられてる持病なので、通いなれた歯科医院が良くて両国に引っ越してからも、以前住んでいた葛飾区の歯科医院に通ってるので、結局ドライブ先は歯科医院となって訳です。

治療後に買い物などもしたいのでAYAも同行、治療中は近所にあるコメダ珈琲東水元店へ、久しぶりにモーニングタイムで、コーヒー、トースト、ゆで卵のモーニングセットを堪能してたそうです。


photo302-02-02.jpg
デザートはソフトクリーム♪

本当は1人でシロちゃん行きたかったらしいのですが、治療後は何とか昼食を食べに行けそうだったので、シロちゃん食べちゃうと昼食が食べられなくなりそうで諦めたそうです!(笑)







photo302-01.jpg
近所のセブンイレブンがリニューアルオープンしました♪

近所といってもAYAの会社に近い感じの場所で昨年10月にオープンしたセブンイレブンよりも前からある別のセブンイレブンがリニューアル。

そしてAYAが会社帰りに、リニューアルオープン記念の先着プレゼント・マヨネーズをゲットしてきました!

昨年のオープン記念の先着プレゼントマヨネーズは500gで、今回の先着プレゼントマヨネーズは250g、リニューアルだから小さめなんですかね!?(笑)