美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)






photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「プラトーン」
「書道ガールズ」
「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」
「感染列島」


ドラマ
「ストロベリーナイト アフター・ザ・インビジブル・レイン」
「操作指揮官 水城さや」
「温泉女将ふたりの事件簿2日光鬼怒川・殺人ライン」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「雑学家族」 ◎
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「ザ!鉄腕!DASH」
「シルシルミシルさんデー」
「もやもやさまぁ~ず2」
「世界丸見え!テレビ特捜部・絶体絶命SP」
「お試しかっ!2時間SP」
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「ペット大行進!ど~ぶつくん」
「空から日本を見てみよう+」
「ナニコレ珍百景」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo301-29.jpg
皆さんは納豆好きですか!?

何でも西日本出身者には苦手な方が多いそうで、広島県出身の妹の旦那さんも大の苦手、食べられないのはもちろん、食べている人と同席も無理なんだとか?だから妹家族は納豆を食べるのは旦那さんの居ない時と決めてるらしいです♪(笑)

うちは2人とも好きで問題はありません。ただ特に理由も無くここしばらく食べてなくて、先日伊集院さんが出演したテレビ番組で、納豆が特集されているのを見て急に食べたくなり買ってきました。

実は2人とも納豆好きなんですが好みはバラバラ、僕は小粒派で、AYAは大粒派、そして僕はネバネバ派(普通派?^^;)なのでかき混ぜてから醤油を入れますが、サラサラ派なAYAは醤油を入れてからかき混ぜてます。

更に僕はご飯の上に納豆を乗せて食べますが(普通派?^^;)、AYAはご飯と納豆を混ぜてから食べるんですよね。何だかいろいろな事が不思議な?食べ方です。(笑)

ちなみにこれまで付属のタレは使わず醤油派だったんですが、番組内で全て付属のタレを使用していたのでマネしてみると、これが意外とイケて美味しい!ちょっとハマって色々な納豆のタレを試してみたいと思ってます♪





photo002-01.jpg
関東平野に雪が降りました。

前日の天気予報で再び都心でも積雪の可能性ありとの事で、今朝起きて外を見ても雪どころか雨すら降った形跡もなく天気予報は外れたと思いました。

しかしニュースを見てビックリ!?都心を除く関東全域で結構な量の雪が降り、かなりの積雪もあったそです。特に珍しく千葉県で大雪になって銚子ではおよそ40年振りの積雪になったとか、成田空港も一時閉鎖になるほどだったとか?

普段だったら「へぇ千葉県で大雪ってそんなに珍しいんだ…」ぐらいなんですが、これが我が家にもちょっとした影響がありました。それは久しぶりに千葉ドライブ計画を立てたばかりだったからです。しかも行き先は3年前に成人の日3連休に行ったら激混みだった成田山新勝寺で、2月に入れば空いてるだろうと考えて計画しました。

14日(月)に降った雪は、都心で積雪10センチでしたが、週末になっても裏道にはかなりの残雪がありました。今回降った雪で成田では8センチの積雪で週末の残雪状況はいかに?

まぁ残雪状況がどんなであろうと、今週末急いで行かなければならない理由はまったく無いので延期ですね。さて今週末のドライブ先は何処にしますかね?






photo301-27.jpg
新しいお鍋を購入しました♪

「取ってのとれるティファール♪」でお馴染みのティファールの鍋を使っていて、便利でお気に入りだったのですが、そろそろ限界で新しい鍋を探してました。

使い慣れたティファールを購入できれば良いのですが値段が結構お高い、今使っているのも自分で購入した記憶がないのでたぶん貰い物?^^;

色々探してこの「マーブルコート両手鍋20cm」にしました!マーブルコートはフライパンで使っていて焦げ付きにくいので、この鍋なら炒めてから煮込むようなカレー、シチュー、豚汁などにも便利に使えそうです♪

せっかくの新しい鍋なので、新しい料理でも覚えてレパートリーを増やしたいですね♪







photo301-26.jpg
最近家では紅茶派になりました♪

昨年後半から時々胃の調子が悪い事があり、原因がコーヒーの飲み過ぎかなと?コーヒー好きだし、寒くなると暖を取るためにもついつい量が増えてしまいます。

AYAの推測はビールの飲み過ぎではと的を射た意見なんですが、それだと一年通して悪くなるはずなので、寒くなってからという事はコーヒーの可能性が高いという結論に逃げ込みました!(笑)

これまで紅茶は飲みなれてないので、とりあえず10個入りのティーバッグを買って試してみると、意外に美味しく飲めて良い感じなので10個入りの後は100個入りを買ってきました!

そんな感じで紅茶を飲み始めたんですが、たまにはコーヒーでもと思ってインスタンを入れたら何だか凄く不味く感じました。喫茶店のコーヒーは変わらず美味しく飲めたので、しばらくコーヒーは喫茶店で、家では紅茶でいきたいと思います♪








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)







photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「地球が静止する日」
「トランスフォーマー」


ドラマ
「所轄刑事8~信州・安曇野~白骨温泉売春組織に迫る復讐の剣~」
「黒澤明ドラマSP 野良犬」
「十津川警部シリーズ49 特急しらさぎ殺人 迷路」
「葬儀屋・松子の事件簿2 遺灰は語る」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「雑学家族」 ◎
「もしもツアーズ」
「お願い!ランキングGOLD」
「軽トラックで行く日本海800㌔北陸港めぐり旅」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「ザ!鉄腕!DASH」
「シルシルミシルさんデー」
「もやもやさまぁ~ず2」
「お試しかっ!×Qさま2時間SP」 ◎
「人生が変わる1分間の深イイ話2時間SP」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「空から日本を見てみよう+」
「ナニコレ珍百景」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組








photo301-23.jpg
サーティーワンの「’スヌーピー’ハッピーバッグセット」をゲットしました♪

18日(金)、仕事終わりのAYAから「スヌーピーアイス買いに錦糸町に行ってくる♪」とメールがありました。翌日バッテリー充電ドライブを予定していたので、「明日ドライブしながら買いに行こう♪」と電話しました。

翌日は既にご承知の通りバッテリートラブルでしたが、修理完了後にサーティーワンへ、記憶にあったのが千葉県流山のイトーヨーカドーか東京湾岸東雲のイオンで、東雲のイオンを選択しました。

今回は3種類の好きなアイスを、3種類のオリジナルスヌーピーカップに入れて、それをオリジナルボックスに詰め、さらにオリジナル保冷バッグ付きの”かわいいと美味しいを持って帰ろう”キャンペーンです♪

めっちゃ可愛い保冷バッグは今後色々に使えそうです!







photo301-22.jpg
今年の初シロちゃん食べてきました♪

名古屋うどんさんで昼食を食べても、まだ30分ほどしか時間が経っていないので、歩きでコメダ珈琲東水元店へ行きました。

相変わらずの人気で2組待ちでしたが、タイミング良く直ぐに席に案内され、とりあえずたっぷりアメリカンを注文してのんびりとした後で、今年初のシロちゃんを注文して美味しく頂きました。


photo301-22-01.jpg
そして約2時間後に整備工場に戻りました!

余裕を見てターミナルを外したままにしてくれいて、僕たちが戻ると直ぐに接続してくれて、無事にメーターも復活してました♪







photo301-21-01.jpg
急にどうしても特定の物が食べたくなる事ってありますよね♪

19日(土)、この日は朝から何だか無性にカツ丼が食べたかった。昼からのドライブでカツ丼の食べられるお店は何処かと考えてました…

しかし!いざドライブに出発しようとしたら、あのバッテリートラブルで行き先は問答無用で整備工場となり車を預けました。メーターリセットのためバッテリー交換には1時間以上必要なので、その間に昼食を食べる事にしました。

急な行き先変更でカツ丼は諦めムードでしたが、落ち着いて考えてみればこの辺りは僕の実家がある場所なので、土地勘はバリバリで蕎麦屋さんならカツ丼が食べられるだろうと、近所の蕎麦屋さんを脳内検索してこちらの「名古屋うどん」さんにしました!

でも実はうちの実家は別の蕎麦屋さんとお付き合いがあったので、こちらのお店のがあるのは知ってましたが、1度も食べた事はありませんでした。

入ってメニューを見ると蕎麦、うどん、丼物の種類がめっちゃ多い、さらに看板に「名古屋」を謳っているだけあって、きしめんや味噌煮込みうどんもありました。


photo301-21-03.jpg
そんな豊富なメニューを見ながらAYAは看板にもあったきしめん+とろろご飯セットを注文しました。

きしめんはツルっとした食感で口当たり、喉越しが良い感じ!そして予想よりも細くて食べやすく、ちょっと甘めのダシと天カスの相性も良くてめっちゃ美味しかったそです!


photo301-21-02.jpg
僕は迷わずカツ丼+もりそばセットにしました!カツ丼は揚げたてのカツとダシ加減、卵加減がこえぞ蕎麦屋さんのカツ丼という味で、この日どうしてもカツ丼が食べたかったという僕の気持ちを十分に満足させてくれました♪

近所にあったのに今まで食べる機会が無くて残念でした。そんな近所にあって気になってたけど、まだ食べた事無いお店が他にもあるので機会があったらチャレンジしてみたいと思います♪






photo201-23.jpg
ポイント3倍デーのライフで夜に買い物してきました♪

最近の大雪やら何やらで野菜の価格が高騰、食費関連の出費を抑えるため、野菜不足になっているように感じたので、ポイント3倍+値引き商品を狙って日曜日の夜7過ぎに買い物へ

結果はそこそこ値引き商品はあったものの、予想していたほどではなったというか、希望の商品が値引きになっていなかったという感じですね。

大幅値引きはもっと遅い時間なんでしょうけど、これ以上遅い時間の買い物も面倒、早く野菜の価格が通常に戻ると良いですね。







photo301-19-01.jpg
結局バッテリーはダメでした。

15日(火)に火入れ式を行った時、かなり怪しかったバッテリー、今日の昼頃バッテリー充電ドライブに出掛けようとキーを回しましたが、時既に遅く3年連続のバッテリー上がりになってました。

しかも一昨年は4月昨年は2月で今回が1月と年々早くなってます。

早くなってるのはJAFさんへの連絡も、初めての時は会員証の裏を見て電話してましたが、その後は携帯のアドレスに登録してあって直ぐに電話、30分ほどでJAF隊員さんが到着しました。


photo301-19-02.jpg
隊員さんの処置も早い!

バッテリーパックからブースターケーブルを接続してエンジン始動、そして作業終了確認の書類作りまで10分掛かりませんでした。

書類にサインしながらお話ししていると、今回の隊員さんは以前もお世話になった方でした。3回とも自宅駐車場なので特に珍しくは無いんですが、何だか車の事が全然分ってないみたいで恥ずかしいですね。

この後は前回、前々回と同様に整備工場さんに駆け込んでバッテリー交換、メーターの「P 0」問題解決のため1時間のタ-ミナル外しをお願いして、その間に昼食と今年初のアレを食べて、無事に復活した愛車で買い物をしてから帰宅しました。

4年連続にならないよう今年はちょっとだけ積極的にお出掛けしてみようと思ってます♪







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)






photo204-05.jpg

今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「コクリコ坂から」
「ワンピース ストロングワールド」
「アバター」
「ストリートファイター」
「60セカンズ」


ドラマ
「浅見光彦シリーズ46 はちまん」
「金田一少年の事件簿・九龍城財宝殺人事件」
「温泉マル秘大作戦12北海道洞爺湖に渦巻く美人三姉妹の陰謀!?」
「松本清張 寒流」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「もしもツアーズ」
「お願い!ランキングGOLD」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「ザ!鉄腕!DASH2時間まるごと犬SP」
「シルシルミシルさんデー」
「もやもやさまぁ~ず2」
「はじめてのおつかい!爆笑!2313大冒険SP」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「ストライクTV」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「ガイアの夜明け」
「ナニコレ珍百景」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院光出演番組







photo301-16.jpg
モスの「バーベキューフォカッチャ」を食べてみました♪

モスバーガーの期間限定商品バーベキューフォカッチャのテレビCMを見て「やっぱり忽那汐里ちゃん可愛い♪」じゃなくて、これめっちゃ美味しそう!そしてビールとめっちゃ合いそうで食べてみたいなと思ってました。

12日(土)、AYAの夕飯外食リストにモスが入っていたので、モスを選んでバーベキューフォカッチャを購入、もちろんビールと合わせるためにテイクアウト、お店で食べられないのが難点ですね。

家に帰って早速ビールを用意してバーベキューフォカッチャを頂きました。ふんわりと焼き上げられたフォカッチャに存在感のある大きくてジューシーな「馬蹄型ソーセージ」が挟まれ、トマトとデミグラス?をあわせたオリジナルソースとキャベツがたっぷりで美味しい!

ビールと合わせる事が前提じゃ無いのでちょっとソースが甘めなので、マスタードがあればちょっと掛けるともっと美味しいかも♪と、次回の構想を練っていたら何でも人気過ぎて予定よりも早く終了するとか?残念ながらもう1回食べる機会は無さそうです。




photo003-10.jpg
愛車の火入れ式を行いました♪

新年になって初めて愛車のエンジンを掛ける「火入れ式」、結局お正月休みも、成人の日3連休も愛車で出掛ける事なく過ぎてしまい、過去最高に遅い火入れ式だったかも!?

その分昨年は珍しく大晦日に愛車で出掛けたので、とりあえず2週間ぶりなので大丈夫だろうとキーを回すと、何とか無事にエンジンが掛かりました。

しかし!かなりバッテリーが弱っていて何とか掛かったという感じ、そこで以前AYAに「バッテリーが怪しい場合は1人でもドライブして来な~」というアドバイス通り1人ドライブに出掛けたかったのですが、道路には昨日降った大雪がたっぷりと積もっていて、一歩たりとも外には出られない状態でした。

しかたなく雪が融けるであろう週末を待つ事になりましたが、はたしてその時無事にエンジンは掛かるのか!?







photo301-14-01.jpg
東京に7年ぶりの大雪が降りました。

前日の予報で都心での積雪は無さそうだと、それでもわざわざ雪の中で掛ける事はなく家でおとなしくしてました。しかし昼頃になって外を見たら、大粒のボタン雪が降り辺り一面真っ白でビックリでした!?

昨年スカイツリーが完成してからの初雪、しかも滅多に降らない大雪という事で、AYAと一緒にマンション最上カからスカイツリー×雪の景色を楽しもうと思ったのですが、視界が悪過ぎてスカイツリーは影も形も見えませんでした。

考えてみれば普通の雨降りでも見えない事があるんですから、こんな天気の荒れた日に見えないのは当たり前ですよね。^^;

代わりに首都高速で悪路の運転に苦しむ姿を目にしました。これは自分も経験した事なので全車無事に脱出出来る事を祈るばかりです。それにしても各地で早い時間に高速道路が通行止めになったのに、首都高速(7号小松川線)は午後3時になっても車が走ってました。


photo301-14-02.jpg
雪だるま作ってみました♪

マンション廊下の手すりにキレイな雪が積もっているのを見て、AYAから「雪だるま作って!」のリクエスト、素手で雪に触る勇気が湧かなかったので、一度は断ったのですが結局押し切られました。

出来るだけ冷たさを避けるため、両手一度で作れる最大値の雪玉を2つ、それを重ねて体長20cmのミニミニ雪だるまの完成!これが意外と楽しかった!?(笑)






photo301-13.jpg
今日はAYA1人で錦糸町へ行ってきました♪

昼前になってAYAが「錦糸町行ってくるけど何か用事がある?」と、せっかく錦糸町に行くなら、昼食を兼ねて一緒に行こうかと思いましたが「一緒に行く?」と誘われなかった事を考えると、1人でゆっくりのんびりと買い物でも楽しみたいのかと思って行くのはやめました。

特に頼む用事はありませんでしたが、今日の夕飯食材の買い物と、噂では明日天気が悪い予報なので、明日の夕飯食材の買い物を頼みました。

1人でゆっくりしてくると思ったら、自分の買い物+夕飯の買い物+喜多方ラーメンで昼食も食べて2時間ほどで帰宅しました。







photo301-12.jpg
今日のオヤツは「ア・ラ・カンパーニュ」さんのタルトケーキです♪

昨日AYAは会社旅行仲間の皆さんとの飲み会で目黒に行ってきました!いつもは品川付近が多いんですが、年に何度か目黒のお寿司屋さんで集まります。

その帰り目黒駅のアトレにある「ア・ラ・カンパーニュ」、本店は神戸にあるという店内もケーキもお洒落なお店で、人気のタルトを買ってきてくれました♪


AYAは「タルト・オ・キウイ」、黄色のゴールデンキングと緑のヘイワードの2種類のキウイを使用した、瑞々しくフレッシュ感たっぷりのキウイタルト!

僕のは「タルト・メリメロ」、新鮮な季節のフルーツ、苺、キウイ、ブルーベリー、ピンクグレープetc、たっぷりなフルーツと、フワフワの生クリームとサクサクのタルト生地とでめっちゃ美味しかった!

と、本当に美味しかったのですが、以前にも書いたかもなんですが、タルトってなかなか上手く食べられないんですよね。フォークで切ろうとするとボロボロに、今回ピザ風に手で持って食べたら意外にイケたんですけど、お洒落じゃないですよね?(笑)







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

2013年 目指せ!阪神タイガース日本一!

今年こそこの願いが叶うよう皆で精一杯応援していきましょう!^^





photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

冬の連ドラスタート!皆さん期待のドラマ?

「まほろ駅前番外地」                     ↑
「カラマーゾフの兄弟」 
「ビブリア古書堂の事件手帳」 
「信長のシェフ」
「夜の観覧車」                       期待度
「ハンチョウ6~警視庁安積班」
「dinner」
「終電バイバイ」
「ラストホープ」
「科捜研の女」
「あぽやん~走る国際空港」
「お助け屋☆陣八」
「in the Room」                       ↓


映画
「ハウルの動く城」
「聯合艦隊司令長官山本五十六-太平洋戦争70年目の真実-」
「TAXI3」
「TAXI4」


ドラマ
「終着駅殺人事件上野~青森、愛と死の寝台特急”あけぼの”暗闇に消えた女」
「ダブルフェイス 偽装警察編」
「ATARU SP~ニューヨークからの挑戦状!!~」
「警視庁心理捜査官 明日香3」
「嘘の証明2 犯罪心理分析官 梶原圭子」


バラエティ
「ペケポン・新春3時間SP」 ◎
「お願い!ランキングGOLD 第1回駄菓子総選挙」
「ローカル路線バス乗り継ぎの旅・東京~新潟350㌔!」
「噂の!東京マガジン新春特大号」
「ザ!鉄腕!DASH」
「お試しかっ!×Qさま!!3時間SP」 
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「空から日本を見てみよう+」
「ナニコレ珍百景3時間SP」
「いきなり!黄金伝説。」

◎=伊集院さん出演番組






photo301-09.jpg
日本語の話せない外国人VS英語の話せない日本人!?

最近上野駅で英語の話せない日本人の代表としてそんなバトルを2度体験しちゃいました!昔から日本に来るなら日本語を話せるようになってから来て欲しいと思っています。同じ理由で英語の話せない僕は海外旅行すべきでないと考えてます。

1戦目は上野発の常磐線快速車内、始発駅なのでガラガラの車内で席に着くと隣に白人中年男性の方が座りました。しばらくすると英語で僕に「ペラペーラ ペラペーラ ミナミセンジュ?」と聞いてきました。

英文は全然理解できませんが、電車内で最後に駅名を言ってればこの電車がその駅に止まるかという質問だという事は分りました。そしてこの時の電車は南千住に止まりますが、それを何て言えば相手に伝えられるかが分らない。

とりあえず簡単な日本語なら分るかと思って「大丈夫です、止まりますよ」と答えみたけどダメでまた同じ英語で質問されてしまいました。

2度目の質問でどうしていいか分らないで困っていると、前に座っていた同年代ぐらいのサラリーマンが「ミナミセンジュ?オーケー、オーケー」と、え?それでオーケーなの?(笑)

2戦目は上野駅の常磐線から山手線・京浜東北線への連絡通路でした!乗り換えのために歩いていたら後からカタコトの日本語で「スイマセン ヨコハマ?」という声を聞いて思わず振り返ってしまいましたが、また言葉が通じなくてお互いに苦労するだけなんだから、ここは聞こえない振りで良かったのではと思いましたが時既に遅し、黒人青年の方と目があってしまいました。

今回も質問の意味は分る「横浜に行く電車はどれですか?」と聞いてるんでよね。今回はカタコトとはいえ日本語で質問してるんだから、とりあえず日本語で答えてみれば良かったのかも知れませんが、前回の事もあって何も言葉が出ませんでした。

数秒困っていると、同じく足を止めた30代ぐらいのサラリーマンが説明を始めてくれたのでお任せしました。(笑)

この世に英語なんてなければ良いのにね。日本が戦争に勝って日本語が世界の共通語になっていれば、学生時代に英語の赤点、追試、補習で苦労したり、今になって大汗かいたりしなくて良かったのにな♪(爆)







photo301-08.jpg
大阪土産&青森土産を頂きました♪

お正月休みに旅行に出掛けたAYAの会社友達のお二人から頂きました!いつもの関ジャニ∞ファンのお友達に大阪土産「大阪ガトーショコラ」、関ジャニ∞は毎年末に大阪ドームでコンサートをされるそうです!

もう一人のお友達から青森土産「まるごとリンゴパイ」、これは東北新幹線の青森駅開通の時に話題になったお土産で一度食べてみたいと思ってました♪(似たような商品が色々あってその時話題になったのはこれではないかも!?)

大阪土産「大阪ガトーショコラ」、生クリームとベルギーチョコをたっぷり練りこんだリッチケーキ、甘さ控えめで、高級なチョコの香りが良い感じなんですが、生地のしっとり感がイマイチ?ナイフでカットすると粉のようにボロボロとなってしまいます。^^;

青森土産「まるごとリンゴパイ」、これはめっちゃ美味しい♪シロップ漬けしたふじリンゴをまるごとパイで包んで焼き上げたアップルパイ、リンゴの酸味とシロップの甘さが絶妙!

オーブンで温めても美味しいと書いてあったので、半分をそのまま、半分をオーブンで温めてみました!どちらもそれぞれに美味しかったので、是非両方お試し下さい♪






photo301-07-01.jpg
4日、江戸東京博物館で見つけた巨大熊手です♪


photo301-07-03.jpg
江戸東京博物館で落語会を見た後で昼食を食べに両国駅前へ、ところが正月休みな店が多いのと、落語会が終わったのが3時半という半端な時間でなかなかお店が決まらず、やっと決まったのがこちらの「ラーメン 小次郎」さんでした。

お店の作りでチェーン系かと思ったら普通の個人店みたい?です。ラーメン、定食のメニューが豊富で一品料理はそれなりにぐらいのラインナップでした。

photo301-07-02.jpg
AYAはレバニラ定食、僕はツマミにチャーシューの和え物と餃子を注文、ところがレバニラ定食もチャーシューの和え物も美味しかったのですが、餃子がイマイチ!?


photo301-07-05.jpg
お店には大きなポスターで小次郎特製餃子と書いてあったのに、ジューシーさも、皮のパリ感やモチ感も無くて、正直ここまでイマイチな餃子をお店で食べたのは初めてです。

餃子ってラーメンや定食とセットに、そしてビールのツマミにと多くの人が注文する看板商品ですよね?今回はお正月で職人さんがお休みだったのかな?


photo301-07-04.jpg
シメに注文したタンメンも普通に美味しかったので、何故餃子だけ、確認の為しばらくしたらもう1回行ってみるかも!?(笑)







photo211-24.jpg
火入れ式&初ドライブは延期になりました。

最初は昨日スヌーピー関係で横浜まで初ドライブ予定で、愛車の火入れ式を行った後で出掛ける計画でした。しかしこれは出発が早朝で、最低気温0度というめっちゃ寒い天気予報を聞いて諦めました。

そこで午後から近所でのミニドライブに変更したのですが、朝起きた時は何でもなかった僕の体調が昼頃になって激変、突然吐き気がすると思ったらお腹も痛くなってそのままダウンしてしまいました。

最初の感じでは直ぐに復活出来ると思ったんですが、その痛みは夜中まで続いて何とか徐々に回復、ところが今日になったら頭が痛い、結局この痛みも丸一日続いて2日間とも何処へも出掛けられないどころか、せっかく休みのAYAにポカリだの消化の良いうどんだの買い物を頼む事に申し訳なかったです。

皆さんも体調管理には十分ご注意下さい♪







photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ボクッス」
「まほろ駅前多田便利軒」
「機動戦士Zガンダム A New Translastion 星を継ぐ者」
「機動戦士Zガンダム A New Translastion 恋人たち」
「機動戦士Zガンダム A New Translastion 星の鼓動は愛」
「麒麟の翼」
「鋼鉄の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」


ドラマ
「終着駅の牛尾VS事件記者冴子・森村誠一の”悪の器”」
「相棒元日SP」
「ラッキーセブンSP」


バラエティ
「そうだったのか!池上彰の学べるニュース・来年はこうなる!?年末総決算SP」
「ドレミファさま~ず」
「出没!アド街ック天国 年末SP・にっぽんの名曲の街」
「世界おもしろCMサミット2012」 ◎
「ザ!鉄腕!DASH!?DASH島2012総決算」
「アメトーーーーーーーク2012ラスト輝く最優秀芸人46人」
「はじめてのおつかい・年明けまでまてない!傑作選SP2012」
「お願い!ランキング特別編・お願い!年またぎ4時間半SP」
「日本で一番早いお笑いバトル!フットンダ王決定戦2013」 ◎
「もやもやさまぁ~ず2 モヤさまアワード2012」
「新春アスリート頂上決戦!SHOGUTSスポーツ」 ◎
「元日はTOKIO×嵐・3分間で奇跡を起こせるか?ウルトラマンDASH!?」
「元日はTOKIO×嵐・怪物番組が嵐で復活!2013年は元日から嵐・イチからやり直しやがれ!SP」◎
「空から日本を見てみよう+スカイツリー」
「土屋アンナ&冨永愛VSよゐこ再び!新春無人島で2泊3日0円生活サバイバルクイズ6時間半SP」
「ぴったんこカン・カンSP」
「秘密のケンミンSHOW・おせちも良いけど秘密もね!新春カミングアウトSP」
「和風総本家・お正月SP 日本の職人24時」

◎=伊集院さん出演番組







photo301-04-01.jpg
落語&漫才を聴きに江戸東京博物館に行ってきました♪

僕は昔は落語が好きで何度か寄席に行ったり、誕生日にAYAから落語会のチケットをプレゼントしてもらったりしてました。

両国にある江戸東京博物館内の大ホールで落語会のイベントがあるのをAYAが見つけ、僕が落語好きなのと、どうせお正月休みに何処へも出掛けないだろうとチケットを取ってくれました!


photo301-04-02.jpg
「えどはく初春寄席~笑っておめでとう!2013~」

開催日が3日、4日で落語の演者、演目はほぼ同じ(トップの二つ目さんが違うだけ)で「柳亭市江さん(二つ目) 黄金の大黒」、「入船亭扇辰師匠 千早振る」「柳亭市馬師匠 八五郎出世」です。

落語以外の演者が3日は江戸家猫八さん(旧名小猫)、4日が漫才のナイツさんと内容がまったく違ったので、迷った結果漫才のナイツに決めました。

久しぶりに落語を聴きましたが、やっぱり良いですね~そして真打と呼ばれる方の上手い!トップの二つ目さんの話では噛んじゃったり、聞き取り難い部分もあったんですが、真打さんの話は聴いてるうちにその話に惹き込まれてしまいました!

漫才のナイツさんも選んで正解!落語同様に漫才も好きで年末のTHE MANZAIも見たりしてます。その中でもナイツさんは面白いと思ってます!

特に舞台ではテレビだと過激過ぎてNGという内容も語るという噂通り、ちょっとブラックな内容もあって面白さ倍増でした!


photo301-04-03.jpg
今日のオヤツは「志”満ん草餅」さんの2種類の草餅です♪

初春寄席を楽しんだ江戸東京博物館には、墨田区の銘菓を集めた販売コーナーがあり、これまでもいくつかの銘菓を購入してます。

今回選んだのは「志”満ん草餅」さんの2種類の草餅詰め合わせ、店名にもするくらいの拘り品で、生の蓬をたっぷりと使った香り高い草餅でした。

草餅は餡子入りと、餡抜き白蜜+きな粉の2種類、最初は餡子入りの方が美味しそうだと思っていましたが、意外?にも白蜜+きな粉の方が美味しかったですね~購入される方は是非詰め合わせで両方をお楽しみ下さい♪







photo301-03-01.jpg
今日の夕飯は「カプリチョーザ」でイタリアン♪

おせちに飽きたらイタリアン♪って訳です。実はまだ正月休みな店も多くて、少ない選択肢から今夜はイタリアンな気分でした。


photo301-03-02.jpg
前菜は「イカのフリット サラダ仕立て」、イカのフリットはカラっと揚げたてでサクっとした食感が良い感じでした。


photo301-03-03.jpg
ピッツァは「クアトロ・フォルマッジ」、ピッツァというと、ついトマトソース系を注文しちゃうんですが、今回はこの後の料理のためにこちらに…こちらも以前から食べたくはあったので一石二鳥!?

モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、ゴーダ、グラナバダーノの4種類のチーズを使ったピッツァで、4種類がマッチしたコクと香りで美味しかったですね!


photo301-03-04.jpg
スパゲティは「渡り蟹のトマトクリームソーススパゲティ」、以前食べてめっちゃハマった味で、それ以来いつも注文したいと思っていたんですが、AYAにまた?とか言われそうで我慢してました。(笑)

久しぶりに食べて今回もめっちゃ美味しかった!!

トマト系のスパゲティを注文するので、同じ味が続いて飽きないようにピッツァはトマト系以外にしてみという訳でした♪







photo301-02-01.jpg
元日はスヌーピー×おせちでお正月♪

まぁそうは言っても昨年ゲットしたスヌーピー重箱に、買ってきたお節料理を詰めただけなんですが、でもAYAがキレイに詰めてくれて、いつもよりお正月らしい雰囲気になれました!

おせちで一杯やった後はお雑煮を頂きました~鰹だし醤油ベースに焼き角餅、具は小松菜の東京風です。


photo301-02-02.jpg
数の子はお節料理で唯一手作りでした♪

それは昨年頂いたあるルートから今年も極上品の数の子を頂いたからです!その方あまり数の子が得意ではないなのに、毎年贈られて来るそうで、僕は数の子が大好きなので羨ましいです。

贈り主の方には来年も数の子を贈って頂き、そしてその方には来年も我が家に譲って頂きたい!(笑)






photo301-01.jpg

あけましておめでとうございます!^^

皆さん今年もよろしくお願いします♪

今年の目標は「リベンジ!東北ドライブ」です!

2011年3月11日の東日本大震災によって、中止になってしまった幻の東北ドライブを実現させたいと思ってます!

まずは今年も安全運転!無事故無違反!ですね♪