美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo212-31-011.jpg
2012年大晦日レポ♪

例年は30日に正月用品の買い物をして、大晦日は家でゆっくりとして夜になって神社へお参りに行くのですが、今年は大晦日に買い物です!

まずは昼過ぎに先日球切れした洗面所の電球を買いにヤマダ電機へ、何も慌てて大晦日に買いに行く必要もないのですが、年内有効の500円券があったのと、愛車のバッテリー保護も兼ねて行ってきました。

お正月になればお年玉を持って買い物という人も多いけど、大晦日なんてと思っていたら意外に混んでてビックリでした。


photo212-31-021.jpg
夕方に正月用品を買いにライフへ♪

年末は開店から午後1時までポイント3倍セールをやてるので、最初はそれ狙いを考えたんですが、せっかく大晦日に買い物するなら、他のお客さんの買い物が終わった夕方の値引き狙いの方がお得かもと思い計画を実行!

夕飯の時間を考えて午後6時にライフへ、ガラガラの店内でゆっくり買い物!と思ったら駐車場、駐輪場は満車で超混み!皆さん考える事は一緒なのかな!?^^;

そんな状態なので思ったほどは値引き商品がありませんでしたが、それでもそれなりに値引き商品が購入出来てポイント3倍よりはお得だったかな?


photo212-31-03.jpg
今年も近所にある江島杉山神社の除夜祭へ♪

夕飯に大晦日恒例のすき焼き、そして年越しそばも食べ、午後11時45分になって江島杉山神社へ向かいました。途中の掲示板に「江島杉山神社 除夜祭」の案内があるのを初めて見ました。そして焚き火を囲み甘酒やお神酒を頂くのが除夜祭と呼ばれていたのも初めて知りました。


photo212-31-04.jpg
江島杉山神社で5回目の二年参り♪

AYAの記憶によれば例年より皆さんの出足が遅く、いつもより前方に並べたと、そして今年も全員のカウントダウンで新年を迎え初詣してきました!


photo212-31-05.jpg
お参りを済ませた後、今年も干支お守りをありがたく頂きました。色希望をしなかったら初めて同じ色が2つ、でも確か白ヘビは縁起が良いんですよね♪


photo212-31-06.jpg
スカイツリーが新年の特別点灯♪

帰宅してマンション最上階へ、それは年明け0時から45分間の新年を祝うスカイツリーの特別点灯を見るためでした!






photo212-30-011.jpg
雨の中、近所の喫茶店「アインガング」さんでお茶してきました♪

今日は晴れていれば正月用品の買い物予定で、久しぶりに築地に行くか、人気商店街である砂町銀座に初めて行くか、僕は密かに初めてのアメ横も面白いかなと考えていたんですが、結局雨降りで中止になりました。


photo212-30-012.jpg
雨降りなので今日も1日家でのんびりと思っていたら、AYAが退屈だからというので傘を差して夕飯の買い物へ、その帰りお茶でもとなって、記憶していた喫茶店は休みだったのでその向かいに見つけたアインガングさんに入ってみました。


photo212-30-013.jpg
こちらのお店はコーヒー専門店で、メニューには紅茶やソフトドリンクもありません。そして店内には大きな焙煎機があり、かなりの拘りがありそうな感じです♪

店内はカウンターとテーブルとあってかなり広め、でもこの日は慌しい年末+雨降りでお客はうちらだけでした。僕は「アイガングブレンド」、AYAは「ソフトブレンド」を注文しました。


photo212-30-014.jpg
自家焙煎の豆をハンドピックで一つ一つ丁寧に…時間を掛けて入れられたコーヒーは、すっきりとした酸味のあるコーヒー…なかなか美味しかったですが、もう少しコクや苦味がある方が自分好みかも…

メニューには焙煎の深さも表示されてるの、次回は少し深入りのコーヒーを試してみたいですね♪







photo002-01.jpg
今日からAYAも正月休みです♪

今年は暦の関係で9連休といつもより長い、この時期なので大きな動きは取れないので、今日はAYAがミニドライブを計画してくれたのですが、前夜よりの雨が関東平野でも内陸では雪になって積雪の可能性もあり。そんな危険な状態の中を出掛ける事は無理なので中止にしました。

しかし朝起きてみるとめっちゃ良い天気で路面も完全なドライ!AYAが起きてきたら計画実行も可能かと思ったんですが、中止にした時点で夜更かしをして、起きてきたのは昼過ぎでした。





photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ミッション・インポッシブル」


ドラマ
「悪女たちのメス episode2」
「松本清張 熱い空気」
「警視庁機動捜査隊216・命の値段」
「特命!おばさん検事~花村絢乃事件ファイル」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園2時間SP」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「ドライブ A GO!GO!」
「日曜×芸人」
「別冊アサ秘ジャーナル」
「ショウ君のペラ1」
「お試しかっ!3時間SP」
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「行列のできない激うまラーメン5」
「いきなり!黄金伝説。2012年末東京の島でサバイバル大賞」
「秘密のケンミンSHOW・東北感動再会SP」






photo212-27-04.jpg
4週連続でお土産を頂きました♪

いつもお土産を頂くAYAの会社友達からなんですが、今月は関ジャニ∞を追っかけて全国を北から南、西から東へ、ファンとしての熱意も凄いですが、その行動力、気力、体力、若さが羨ましい!^^;

最新は福岡土産で「博多めんたいも」、ロイヤルのスイートポテトは福岡土産としてはメジャーらしいです。それともう一つの定番「明太子」をプラスしたコラボ商品、食感や口に入れた時の味はスイートポテトで最後に明太子の味と香り、何でも一緒にすれば良いという物ではないかも!?(笑)


photo212-27-03.jpg
前週は北海道土産で「ロイズ バトンクッキーココナッツ」と「じゃがポックル」、ロイズのクッキーは高級感のあるチョコがたっぷりで美味しかったですね。



photo212-27-02.jpg
前々週は仙台土産で「笹かまぼこ」、ずんだ、チーズ、サーモンの3種類の詰め合わせでビールと一緒に美味しく頂きました♪


photo212-27-01.jpg
前々々週は広島土産で「もみじまんじゅう」、こしあん、つぶあん、カスタード、チョコ、抹茶の5種類の詰め合わせ、定番土産は間違いないですね♪

これだけたくさんお土産を頂いてしまって、来年は少しでもお返しが出来るようにしたいと思います!






photo212-26.jpg
JAFの更新しました♪

1987年12月入会なので26回目の更新になります!2年連続バッテリートラブルでお世話になっていますので、これで安心!?まぁ何事も無いのが一番なんでけどね。

それにしても、今年は更新手続きの書類が送られてくるのが遅かったです。昨年は11月中に来てたんですが、今年は何故か12月に入ってからで、ギリギリになってやっと会員証が届きました!

あっでも書いてて思い出しましたが、昔は振り込み用紙の控えが仮会員証だったような今でもそうなのかな?最近は手続きをAYAに任せているので確認してみます。(笑)




photo212-25-01.jpg
メリークリスマスその3♪

スカイツリーがクリスマス2012限定ライトアップ!23日~25日までの限定でクリスマスキャンドルをイメージした「キャンドルツリー」にライトアップされました♪


photo212-25-02.jpg
こちらもクリスマス限定ライトアップの「ホワイトツリー」です!最初に見た時は11月からの週末限定ライトアップもみの木の緑とシャンパン色をイメージした「シャンパンゴールド」だと思ってました。何だか違いが微妙では!?^^;

スカイツリーのライトアップは時間で変わるを知らなくて、20時に見たらこちらのライトアップで「キャンドルツリー」はどうなったの?とちょっとビックリしちゃいました!






photo212-24.jpg
メリークリスマスその2♪

今日はステーキでクリスマスパーティーです!先週はライフに18時に買い物に行ったら、駐車場が混み混みだったので、昨日は20時にしました。

すると50%オフの値引き商品がたくさんあって、普段はなかなか思い切れない商品を色々と購入、それで今日はちょっと贅沢にステーキ!そしてデザートにはイチゴも付けちゃいました♪

でも色々と買っていたらケーキを買い忘れてました。^^;







photo212-23.jpg
メリークリスマス♪

クリスマスイブには1日早いんですが、先週に続いて今週もライフの日曜ポイント3倍デーを狙って買い物に行ったら、クリスマスパーティー用に美味しそうな物がたくさんあったので、チキンとお寿司を買ってクリスマスパーティーしちゃいました!





photo002-01.jpg
今週の土曜日も東京は雨降りでした。

今日からAYAも3連休ですが、以下先週と同文です。(笑)







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)





photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」
「マスク2」
「ホーム・アローン2」


ドラマ
「ワンピース・エピソード・オブ・ルフィ~ハンドアイランドの冒険~」
「緑川警部VS”33分の勇気”」
「作家探偵・山村美紗2京都紅葉寺殺人事件」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「雑学家族」
「もしもツアーズ」
「お願い!ランキングGOLD」
「THE MANZAI2012」
「池上彰の総選挙ライブ」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!2時間SP」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「空から日本を見てみよう+」
「ナニコレ珍百景2時間SP」
「いきなり!黄金伝説。3時間SP」

◎=伊集院さん出演番組







photo212-19.jpg
今週のオヤツはヤマザキパンの小さなシリーズでした♪

サミットストアで見つけました!ナイススティック、ミニスナックゴールド、イチゴスペシャル、どれも普通サイズは小腹が空いた時やコーヒーのお供に良く食べますが、そのミニサイズである小さなシリーズは初めてみました。

もちろんですが小さいだけで味は同じですね♪






photo212-18.jpg
サミットストア両国石原店に行ってみました♪

ライフに続いて今年(何月だったかな?)両国に大手スーパーのサミットストアがオープンしたのですが、ライフよりもちょっと遠いのでこれまで来店する事はありませんでした。

16日(日)、場所もうろ覚えだったのですがランチ店探しのサイクリングにお店を発見したので、昼食が済んでから買い物に行ってみました。

品質、品数はライフと同じくらいかちょっと良い物もあるかな?ぐらいでしたが、何といっても凄いのが毎週水曜・日曜はポイント5倍デー!この日も日曜日で5倍デーだったので、早速ポイントカードを作っちゃいました!

でも微妙な距離なので普段は面倒ですかね?駐車場は広そうなのでポイント5倍を狙って日曜日に車でまとめ買いならありかも!?でもビールのポイント上限はここも2倍でした。(笑)







photo212-17-01.jpg
昨日の昼食はジョナサンでした♪

W選挙の投票を終えてから昼食へ、AYAが時々ランチを食べに行く洋食屋さんが日曜日でもランチタイムに営業をしてるというので行ってみました。

しかし1時半にお店に着いた時は既に営業が終了していました。もしかしたら日曜日はお客さんも少ないからと、ランチの準備数も少なかったのかも?

しかたないので新たな店を開拓するべく、サイクリングがてらお店を探し歩いたのですが、結局ここって感じのお店が見つからずジョナサンになりました。

そのジョナサンが3組待ちと激混み、カウンターでも良いと考えていたら皆さん同じで2組がカウンターへ、これで完全に待ちかと思ったら、1組は子連れ3人だったで何とか待たずに座れました♪

僕が注文したのは「和風ハンバーグ」、ジョナサンの和風ハンバーグは確か大葉に大根おろしがのっているタイプだったと記憶していたんですが、僕が大好きなデニーズ風の長ネギ&テリヤキソースになってました!デリヤキソースの味もデニーズ風で美味しい!

近所にあったデニーズ系ファミレスが閉店になってしまったけど、今後はジョナサンに来ればOKかな!?(笑)


photo212-17-02.jpg
AYAが注文したのは「広島県産かきの味わい膳」です♪

カキフライと素揚げしたカキを使った包み蒸し料理の和風膳、包み蒸しの甘辛みそが優しい味でカキと野菜とマッチして美味しかったですね♪

そろそろカキの美味しい季節、以前行ったオイスターバーにもまた行ってみたいですね♪






photo212-16.jpg
衆議院議員&東京都知事のW選挙の投票に行ってきました♪

今回もちゃんと投票して、20歳で投票権を得てから25年間の無棄権連続投票を更新しました!そんな25年間通い続けた選挙でも、今回初めての事が2つありました。

1つ目は投票所の行列、いつもは受付の前に2、3人程度なのに今回は3、40人ぐらいの列があってビックリ、さすがに日本の政治、経済に不安を感じた人が増えたのか?偶然この時間に重なっただけ?とか色々考えました。

投票してから散歩、ランチ、買い物をして再び投票所の前を通ってもまだ行列していたので、やっぱり関心が高いのだと思ったんですが、夕飯を食べながら開票速報を見ていたら、投票率は前回よりも低かったようですね。偶然時間が重なっただけだったのか、それともうちの選挙区だけは投票率が高かったとかですかね!?

2つ目は出口調査を体験しました!調査員がいるのを見たのも初めてでした。投票が終わって出て来たら先にAYAが声を掛けられました。

紙に候補者の名前や政党名が書いてあって、小選挙区は○番、比例は○番、都知事は○番と答える方式、AYAが答え終わったところで、次に僕も答える気マンマンだったんですが、調査員の方は次に出てきた方のところへ行ってしまいました。

夫婦でも違う候補者や政党に投票したかもしれないのにね。(笑)





photo002-01.jpg
今日の東京は雨降りでした。

この時期の雨は気温以上に寒さを感じさせますね。そんな訳で何処へも出掛けず家でのんびりって雨が降らなくても最近はそんな生活かな?





photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)





photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「怪物くん」
「八甲田山」
「沈黙の復習」
「ナイト ミュージアム2」
「デンジャラス・ビューティー2」
「きな子 ~見習い警察犬の物語~」


ドラマ
「再会」
「タクシードライバーの推理日誌」
「赤かぶ検事奮戦記4」
「松本清張 事故 黒い画集」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ペケポン」 ◎
「ぴったんこカン・カン」
「所さんのそこんトコロ」
「ぶらぶらサタデー」
「天才!志村どうぶつ園」
「甲州~日本海330km 道の駅駅伝」
「出没!アド街ック天国」
「シルシルミシルさんデー2時間SP」
「もやもやさまぁ~ず23時間SP」
「そうだたのか!池上彰の学べるニュース2時間SP」 ◎
「お試しかっ!2時間SP」
「ストライクTV」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「ペット大行進!ど~ぶつくん」
「空から日本を見てみよう+」
「ナニコレ珍百景」
「いきなり!黄金伝説。2時間SP」 
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo212-12-01.jpg
昨日のオヤツは「手作り菓子工房 うふ」さんのケーキでした♪

江東試験場からの帰りに途中下車をした目的は、こちらの黄色い壁の可愛い洋菓子屋さんに寄るためでした!


photo212-12-02.jpg
しかし目的の商品がありませんでした。今回購入したのはケーキなんですが、こちらに寄った本来の目的はこのダチョウの卵を使った「ダチョウのプリン」だったのです。しかし販売日が毎月第1日曜限定とは知らなかったそうです。

月に1日だけとは購入が難しそうで、いつかリベンジ出来るかな!?


photo212-12-03.jpg
せっかく寄ったのでショーケースを眺めて、このはんじゅくタイプのチーズケーキ「すみよしぷっちーず」とケーキを買ってきてくれました。

photo212-12-04.jpg
「すみよしぷっちーず」半熟タイプなだけあって今までにないくらいフワフワで軽い食感のチーズケーキ!それでいて味は結構しっかりと濃厚でした~

その他AYAは「プリンアラモード」、僕は「モンブラン」を頂きました♪







photo212-11-01.jpg
AYAが免許の更新をしてきました♪

誕生日が11月14日なので期限まであと4日という超ギリギリの更新でした。しかもゴールド免許なので歩いて5分の本所警察署でも更新が出来るのに、何故かそれを頑なに拒否!?午後から有休を取ってバスを乗り継いで東陽町にある江東試験場で更新してきました!

更新は問題なったようです。


photo212-11-02.jpg
江東試験場までは、両国から錦糸町、錦糸町から東陽町までの2路線の都バスに乗るので、片道200円×2、往復で合計800円掛かるので500円で1日乗車券を購入したそうです。

この1日乗車券を利用して帰りに途中下車をして買い物をしてきてくれました。


photo212-11-03.jpg
それが住吉にある「九州秘伝の味からあげのジョー」さんのから揚げです♪

って…本来の目的は別のお店で、そのお店に行く途中で見つけて夕飯用にとから揚げを買ってきてくれました!こちらでは「からあげ」と「からあげピリ辛ソース和え」の2種類、そしてそれぞれに「もも」「手羽元」「手羽先」の部位があります。

今回は2種類の味の「もも」を購入…大ぶりにカットされたもも肉を使用のため注文から10分掛かると言われ、諦めて帰るお客さんもいたと、AYAはその間に本来の目的のお店に行って帰りに受け取ったそうです。


photo212-11-04.jpg
こちらのから揚げは、温め直しは味や食感が変わってしまうので厳禁だとか、その指示に従ってそのまま頂きましたが、後でどう変わるのか試しに温めなおしてみれば良かったかなと思いました。


photo212-11-05.jpg
「からあげ」結構ニンニクが効いた醤油味で美味しい!衣も食感も良い感じ!ご飯にもビールにもめっちゃ合います!

「ピリ辛ソース和え」知らないで食べたら甘酢あんかけ?と思うくらい辛みは感じなくて最後にちょっとピリっとするかなという味付けでした。

次の機会には他の部位も食べて見たいですね♪







photo212-10.jpg
今日のオヤツは「吉良まんじゅう」です♪

8日(土)の元禄市で大川屋さんの「吉良まんじゅう」と「吉良せんべい」を購入、大川屋さんでは一昨年の元禄市で「隅田川最中」、その前年には「松坂もち」を購入した、吉良邸跡の近くにある老舗和菓子店です。

「吉良まんじゅう」は、餡にきな粉を練りこんだ焼菓子、香ばしいきな粉の香りと甘さ控えめな感じでなかなか美味しかったです♪








photo212-09.jpg
ライフのポイント3倍デーでお買い物♪

毎週日曜日のポイント3倍デーになかなか買い物に行けないからと、5日(水)の臨時ポイント3倍デーで買い物をしたのに、そんな時に限って日曜日のポイント3倍デー買い物、こんなもんですかね?^^;

僕の大切なビールちゃんが無くなりそうなので買い物ドライブを提案したんですが、これ以外に特別必要なものも無かったので、買い物ドライブは中止にして夕方6時に車でライフ出掛け、夕飯の買い物を兼ねてビールを購入しました。

ポイント3倍デーにビールを箱買いするとたくさんポイントが付いてお得だからと、ライフがオープンした頃はわざわざ日曜日に出掛けていたのに、最近それをしなくなったのは何故かビール類のポイントは上限が2倍という制限付きになってしまったからです。

酒類でも日本酒やワインなどは他の商品と同じなのに、ビール類だけというが何だか凄く損をしている気分になりますよね?まぁそれでも2倍は付いてるわけで普段購入するよりは良いんですが、このビール類ポイント上限2倍は他のスーパーでも見た事があるんですが、何か理由があるんですかね?





photo212-08-01.jpg
毎年恒例(?)の「吉良祭・元禄市」に行ってきました♪

忠臣蔵で討ち入られた両国(本所松坂)の吉良邸跡界隈で開催されている「吉良祭・元禄市」、内容はほぼ一緒なんですが、近所なので散歩がてら今年も行ってきました。

元禄市で衣料品や雑貨関係が安く売ってたりするので、買い物目当てのお客さんでそれなりに賑わってはいるんですが、今年うちにとっては目を惹く商品が無く特に買い物はしませんでした。


photo212-08-02.jpg
とりあえず吉良祭なので吉良邸跡へ


photo212-08-03.jpg
今回は中にある松坂稲荷でお参りをしました。


photo212-08-04.jpg
お祭というと楽しみは屋台での飲食なんですが、これが毎年同じ屋台しかないうというのが、イマイチ心躍らない一番の原因かも?そこで今年はビールを諦め、いつもはツマミにならないからという理由でパスしていた「元禄そば」を頂きました。


photo212-08-05.jpg
この寒い時期にダシの効いた温かい汁は身体に沁みます!具に山菜や天カスも入ってなかなかでしたよ♪


photo212-08-06.jpg
外でビールを飲まなかったので、帰りに焼きそばとおでんを買って一杯やらせて頂きました!(笑)









photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)





photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ホーム・アローン」
「M:I:Ⅲ」
「007/慰めの報酬」
「デンジャラス・ビューティー」


ドラマ
「悪党」
「法医学教室の事件ファイルSP 長崎~横浜、亀が見 ていた殺人事件!?」
「さすらいのプラチナワゴン~歌手・美波丈太朗の事件簿」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「雑学家族」 ◎
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「出没!アド街ック天国」
「ザ!鉄腕!DASH」
「シルシルミシルさんデー」
「お試しかっ!×Qさま!!合体2時間SP」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「ペット大行進!ど~ぶつくん」
「空から日本を見てみよう+」
「徹子の部屋」 ◎
「VS嵐」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo212-051.jpg
今日は平日にライフのポイント3倍デーが開催されました♪

いつもは毎週日曜日の開催なんですが、時々平日にも開催されてます。日曜日に家にいても3倍デーを狙ってわざわざ買い物に出掛けないので、平日なら仕事帰りのAYAと待ち合わせすれば、2人で買い物が出来ると計画しました。

ただ本当の狙いは3倍のポイントではなく、メニューを考えるのをサボれる事と夕飯作りをサボれる事かも?この日はご飯だけ炊いておいてお惣菜を購入、翌日のメニューもAYAに食べたい物を決めてもらえました。^^;






photo212-04-01.jpg
スカイツリー期間限定ライトアップ「シャンパンツリー」見ました♪

2日(金)の「韓国名菜福寿」さんの店内から撮影しました。先月から始まったクリスマスまで限定の「シャンパンツリー」、もみの木をイメージしたスカイツリーをシャンパンゴールドの光が彩るクリスマス限定ライティング!始まったのは知っていましたが、毎日ではないよようでこれまで見られていませんでした。

毎日行われている「粋」と「雅」のライトアップも冬バージョンになっているらしいのですが、自宅マンションから撮影できるのに寒くてなかなかね。^^;


photo212-04-02.jpg
こちらは錦糸町駅前にある東武関係のビルにあったスカイツリーイルミネーションです♪








photo212-03-01.jpg
スヌーピー×ミスタードーナツのクリスマスセットをゲットしました♪

金曜日に錦糸町のオリナスに行ったのは、ミスタードーナツにこのスヌーピークリスマスセットを予約しておいたからでした!

セット内容はオリジナルスヌーピーグッズとオリジナルクリスマスドーナツがそれぞれ2種類、怖くて確認はしてないけどたぶん両方ゲットしたと思われます。(笑)


photo212-03-02.jpg
ドーナツは人気のポン・デ・リングのクリマスリースバージョン!チョコ、ホワイトチョコ、ストローベリーの3種類♪

それとスヌーピーモンブランハウス!マロン、チョコ、ストロベリー、ブルーベリーの4種類、可愛いお家の屋根には可愛いスヌーピーサンタさん♪可愛いだけじゃなく、クリームたっぷりのとても美味しいモンブランでした!

スヌーピーグッズはまだ未開封、開けるのはクリスマスになってからなのかな?






photo212-02-01.jpg
昨日の夕飯は駅弁でした♪

金曜日にオリナスに寄ったAYAが駅弁大会コーナーを見つけて、秋田県の「比内地鶏こだわり鶏めし」と富山県の「ぶりかまめし」を購入してきてくれました!

AYAは食べたい駅弁を選んだだけなんですが、何と富山県の駅弁はお初でした!常時100種類以上を取り扱ってる東京駅の駅弁屋祭でも、なかなか新しい県の駅弁を選べないのに意外なところで1県更新しました。


photo212-02-03.jpg
「ぶりかまめし」は、1匹から2個しか取れない貴重なカマ、しかも大きい!それをじっくりと柔らかく煮てから、秘伝のタレをつけて焼き上げてあります。脂ののったブリカマと甘辛いタレがめっちゃ合う!ご飯がワサビの茎入り酢飯で最初はどうなの?と思いましたがなかなか美味しかったですよ♪


photo212-02-02.jpg
「比内地鶏こだわり鶏めし」秋田県産比内地鶏を100%使用したお弁当で、比内地鶏ガラスープの炊き込みご飯に、比内地鶏の照り焼きとつくね、ゴマそぼろをのっています!付け合せもいぶりがっこ・じゅんさいの酢の物・ぜんまいの煮物など、秋田の郷土色豊かなお弁当でした♪






photo212-01-01.jpg
昨日の夕飯は錦糸町の「韓国名菜福寿」さんで久しぶりの焼肉でした♪

AYAが錦糸町のオリナスに用事があって、仕事が終わってから行くというので、待ち合わせをして夕飯は錦糸町でという事にしました。

最初はオリナスでお店を検索したのですが、どうも希望のお店が無かったのでいつものアルカキットで焼肉か、イタリアンかの2択になり焼肉になりました。

前回の焼肉もこちらのお店で昨年の8月以来の焼肉~今回はスカイツリーの見える窓際のカウンター席に案内されました♪


photo212-01-02.jpg
今回も食べ放題ではなく単品注文にしました♪

まずは和牛カルビ・和牛ロース・和牛中おちカルビ・野菜焼きがセットになった「和牛盛」、やっぱり焼肉屋さんのお肉は柔らかくて、肉の旨み、脂の旨みがあってめっちゃ美味しいですね!


photo212-01-03.jpg
セットの他にチョレギサラダ、海鮮チヂミ、そして追加で牛タンを注文しました。


photo212-01-04.jpg
最初はネギタン塩を注文したんですが、店員さんにオススメされた「厚切り上タン塩」にしました。これも厚切りなのに柔らかくて、厚切りならでは食感と旨みがあって美味しかった!


photo212-01-05.jpg
シメは「カルビクッパ」、いつもはクッパなので変化させてみたのですが、先に食べたAYAが結構辛いけど大丈夫?と、恐る恐る食べてみるとめっちゃ辛い!!でも何故か不思議と食が進んで気が付けば半分食べてました!(笑)

こうして久しぶりの焼肉を満喫しました♪