美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo210-31.jpg
ベルトを新調しました♪

これまで使っていたのがかなりヨタってきていたので、少し前から新しいのを探していましたが、値段とお気に入り度で迷っていました。

日曜日にイトーヨーカドー新木場店で、AYAが買い物している間にブラブラしていてこれを見つけました!定価は迷っていた時と同じでしたが、セールでちょっとだけ値下げされていました。

しばらく古いベルトは普段用、新しいベルトはお出掛け用にしたいと思います♪







photo210-29-01.jpg
明日から全国駅弁空弁フェアが開催されるそうです♪

昨日行ったイトーヨーカドー新木場店に、このイベントのポスターが貼ってありました。平日開催なので買いに行く事は出来ません。最近は東京駅に出来た駅弁屋祭で全国各地の駅弁が購入出来るので、それほど残念ではありません。


photo210-29-02.jpg
でも注目したいのはここ!

10月4日に東京駅で開催された、スヌーピー62周年誕生祭で購入したスヌーピーランチ弁当も販売されるそうです♪

購入した時は駅弁だと思っていなかったのですが、帰宅して商品を見たら駅弁マークが付いていたので、何処の駅で販売されているのか気になっていました。

答えは姫路駅でした!姫路駅を利用される方は是非!(笑)








photo210-29.jpg
静岡土産を頂きました♪

AYAが静岡旅行をしてきた会社のお友達からお土産の「静岡茶ゴーフレット」を頂きました。静岡だからお茶製品は定番だけど、その中では微妙感じかも?と思いました。

ところが意外に美味しい!最初にハードルを下げた事もありますが、生地とクリームに練り込まれた茶葉のほろ苦さと甘さが良い感じでした♪







photo210-28.jpg
今日はイトーヨーカドー新木場店で買い物してきました♪

昨日AYAから秋冬用の洋服などの買い物をしたいからとリクエストがありました。でも今日の東京は午後から雨予報だったので、開店の10時から買い物をして昼食を食べたら速攻帰宅で良いならと返答しました。

しかし前夜も遅くまで起きていたAYAが早起きは出来ないだろうから、今日の買い物は中止と思い先に起きた僕は朝食を食べてしまいました。

すると予想に反して9時には起きて予定通り買い物へ出掛けました。開店から1時間ほどで買い物を済ませたAYAと昼食へ、しかしまだお腹が空いてない!そこで2人で入店して1人だけで食事していても違和感が少なそうなファミレスの「ファミール」にしました。実はこのパターンは何度かあって前回もここのファミールで僕が注文したのはクリームメロンソーダでした。(笑)

ちなみに雨は自宅出発時点でパラパラと降っていて、帰宅する昼頃には止んでいました。(爆)







photo210-27-01.jpg
今日の夕飯は「BUTAN」さんに行ってきました♪

最近は日曜日に外で夕飯を食べる事が多いけど日曜日は定休日の店も多い。最初は前回日曜日で休みだった中華屋さんに行こうと考えて出掛けました。

でも前日に初めての手作り焼売を作って食べたのを思い出し、急に中華屋さんじゃない気分になって久しぶり2回目のとんかつ屋BUTANさんにしました。どれくらい久しぶりだったか調べたら3年振りでした。

3年前と変わったところは無く、メニューも変わらず、店主さんが1人で忙しそうなのも相変わらず、そして僕らが注文したのも一緒でした!

前菜用に「おろし和え」と筑前煮風の「炒どり」、そしてメインはAYAがロースどんかつ定食で僕はミックスフライ定食を注文すると、ここで唯一変わった事がありました!それは前回は先に前菜用の2品を先に出してくれたのに、今回はフライが揚がってから全品一緒でした。

次回は前菜用だけ先に注文するのが良いかも!?まぁ次回というのがいつになるかは分かりませんが、また3年後かも!?^^;


photo210-27-02.jpg


photo210-27-03.jpg


photo210-27-04.jpg








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)







photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「踊る大捜査線 THE MOVIE」
「ワイルド・スピードMAX」
「デモリションマン」
「ジェネラルルージュの凱旋」
「ロミオ・マスト・ダイ」


ドラマ
「TV特別版 20世紀少年サーガ第2夜」
「はみだし弁護士・巽志郎12 瀕死の息子に殺人容疑?」
「十津川警部シリーズ48 江ノ電に消えた女」
「北海道警の女・警部補五条聖子 見知らぬ脅迫者」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぶらり途中下車の旅」
「雑学家族」 ◎
「もしもツアーズ」
「出没!アド街ック天国」
「SmaSTATION!!」
「噂の!東京マガジン」
「ドライブ A GO!GO!」
「シルシルミシルさんデー」
「もやもやさまぁ~ず2」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「ストライクTV」 ◎
「空から日本を見てみよう+」
「ナニコレ珍百景」
「快脳!マジかるハテナ」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo210-24.jpg
昨日のオヤツは松蔵ポテトさんのサツマイモスイーツでした♪

「松蔵ポテト」さんは東京駅のキャラクターストリートの近くにあって、スヌーピータウン東京駅店に行く時に必ず前を通ります。

しかしこちらの名物は「スイートポテト」、実は僕はサツマイモ系のスイーツをちょっと苦手としているので、これまで購入してみる事はありませんでした。

AYAはサツマイモ系スイーツが大好きで、これも僕がちょっと苦手としている舟和の芋羊羹なんかも時々買ってきて1人で食べてます♪

今回はスイートポテトではなく「ポテコロ」と「ブッセラ」という2種類のサツマイモ系スイーツを選んできてくれました!

「ポテコロ」はひとくちサイズで食べやすい形のスイートポテト、小さいながらもさつまいもの風味を損なわない自然の味とほんのり香るラム酒の風味が口に広がるリッチな味わいでした。

「ブッセラ」とは「切り株」のこと。さつまいもをバター・砂糖・卵黄で味付けし、回りをクッキー生地で包んでココアを塗り樹皮に見たてたそうなんですが、何だか本当のサツマイモの皮にも感じました!その樹皮(皮)の部分の食感とほろ苦さが良いアクセントにかなり美味しかったです!

今回食べた2種類のサツマイモ系スイーツは結構美味しく感じられたので、もしかしたら昔ほど苦手ではなくなっているのかも!?








photo210-23-01.jpg
AYAが東京駅で駅弁を買ってきてくれました♪

社用で東京駅まで出掛けたAYAが、帰りに夕飯用として駅弁屋祭に寄って駅弁選び、帰社予定時間もあるのでゆっくり選んでる時間が無かったで、実演販売されていた2種類を購入したそうです!

東京駅の駅弁屋祭では常時2種類の駅弁が実演販売されてるのですが、その内容は2週毎に変わるそうで前回10月上旬に購入した時と変更になってます。

今回は「深川めし」と「温玉のせ黒毛和牛鉄板焼き弁当」です♪


photo210-23-02.jpg
「深川めし」は、アサリの出汁で炊き上げたご飯に、大粒のアサリがたっぷり、大いにアサリが堪能出来る駅弁で美味しかった!あと同じく江戸前を代表する焼きアナゴも入ってオススメの駅弁です♪

「温玉のせ黒毛和牛鉄板焼き弁当」は、塩ダレを絡ませ焼き上げた薄切り牛肉に温泉玉子を絡ませて頂きます。そのままだとちょっと塩辛い味付けが、温泉玉子のまろやかさで丁度良い味になって美味しかったです♪

ここでちょっとした問題?ネット検索しても「温玉のせ黒毛和牛鉄板焼き弁当」が何処の駅で販売されてるか分りませんでした。会社は湘南鎌倉で有名な大船軒さんなんですがホームページには載っていません。

次のデータ更新までに分らなければとりあえず東京駅にしておきます。まぁ最近データ更新をサボっていて次の更新がいつになるやらですが。^^;








photo210-22.jpg
カセットコンロを新調しました♪

そろそろ鍋の季節って我が家では僕のレパートリーの少なさから夏でも鍋料理は欠かせません。その鍋料理の必須アイテムであるカセットコンロが先日壊れてました。結婚してから買い換えた記憶が無いので、もしかしたらかなり長い年月頑張ってくれてたのかも!?

そこでAYAに新しいカセットコンロを買いに行く相談をすると、既に新しいカセットコンロが手元にあるとの事って何で?^^;

答えは数年前にカードのポイント交換で特に欲しい物がなかった年に貰っておいたという事でした。

その頃はBBQなどもしていた頃で、新しいカセットコンロは野外対応用に持ち運びようのケース入りで、本体には風除け用の防風リング付きタイプ!

今はBBQなどをしなくなってしまいましたが、夏場クーラーを掛けながら鍋料理をすると、風で火が揺れてしまうのですが、意外にもそんな時にこの防風リング役に立ってます!(笑)

メーカーはカセットコンロ界ではトップクラスの「Iwatani」だけあって、火力も強いし、便利なカセット一発装着レバー付きだったりで、これからの大活躍してくれそうです♪







photo210-20-01.jpg
両国駅前にイオン系スーパー「まいばすけっと」がオープンしました♪

両国駅前の横網横丁(両国という土地柄「横綱」と間違われる事が多いんですが…)に、今週新しいスーパー「まいバスケット両国横網横丁店」がオープンしたので、昨日AYAと2人で寄ってみました。

何か新しいメニューの助けになる商品があればと期待したんですが、店内はちょっと広めのコンビニぐらいなので、商品の品揃えもそれなりですかね?

夜遅く両国駅から帰宅する方には便利かもしれませんが、わざわざ買い物に行く事はなさそうです。


photo210-20-02.jpg
一応買い物してみました♪

イオン系のスーパーなのでプライベートブランドの「トップバリュー商品」が販売されていて、この中にはかなり安い商品もあるので、何かの用事のついでに寄ってみるのは悪くないかもです。








photo210-19-01.jpg
セブンイレブンのお楽しみ袋を買ってみました♪

一昨日、オープン記念で限定販売されたお楽しみ袋、これもAYAの帰宅時間でもかなり余っていたらしく、難なくゲット出来たそうです。

中身はお菓子の詰め合わせ、1000円で2000円相当のお菓子が入ってるという事ですが、お楽しみ袋とか、福袋という物は金額では計り知れない微妙な商品が入ってるという事は百も承知です♪^^;


photo210-19-02.jpg
でも、もしかしたらと開封してみると!やっぱり微妙…(笑)

スナック菓子5種類、ガム系4種類、飴系3種類、カップ麺1種類で量的にも微妙かな?コンビニだと定価が基本だからこれで2000円相当なんでしょうね。

更に商品内容も微妙、スナック菓子はそれなり食べるんですが、明太マヨとかマヨネーズポテトとか自分だったら手を出さない味ですかね。あとは飴も2人で食べ切るのが大変そう!

ある意味期待通りで1000円で十分楽しめました!(爆)





photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)







photo210-18.jpg
近所にセブンイレブンがオープンしました♪

近所といってもAYAの会社に近い感じの場所に今日オープン、そしてオープン記念として先着何名だったかな?にマヨネーズがプレゼントされAYAがゲットしてきてくれました!

本当はAYAの出勤前に2人で行ってみる計画をしていたんすが雨降りで断念、AYAも出勤前に寄るのは中止にして帰りに寄ってきたそうです。

帰りだったので先着プレゼントだったマヨネーズは品切れかと思いきや無事ゲット!もしかしたら雨降りでお客さんが少なかったのかも!?

それからオープン記念割引だった、大人気のとろりんシューも買ってきてくれて美味しく頂きました!

それにしても新しいコンビニがまたセブンイレブン、せっかくAYAの会社に近いならお気に入りのローソンが増えてくれれば良かったのに!?^^







photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ターミナル・ベロシティ」
「チーム・バチスタの栄光」


ドラマ
「TV特別版 20世紀少年サーガ第1夜」
「ドルチェ」
「おかしな刑事 居眠り刑事とエリート女警視の父娘捜査」
「ダブルフェイス 潜入捜査編」
「刑事吉永誠一・涙の事件簿10 ふぐ料理殺人事件」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「雑学家族」
「もしもツアーズ」
「第1回ハンバーガー総選挙」
「知られざる酷道歩き旅」
「出没!アド街ック天国」
「ザ!鉄腕!DASH」
「もやもやさまぁ~ず2」
「お試しかっ!×Qさま3時間SP」 ◎
「検索ちゃんSP」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「ペット大行進ど~ぶつくん・初回SP」
「ナニコレ珍百景」
「快脳!マジかるハテナ」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo210-16.jpg
新しいHDDレコーダーを設置しました♪

もう何度目の作業でしょうか?HDDレコーダーだけでも5台目、VHSビデオデッキも含めたら数え切れないぐらいの慣れた作業であっという間に接続終了!

最後にパナソニックのHDDレコーダーが2台並ぶのでリモコンの電波を「2」に変更、そしてテストを兼ねて録画と再生のテスト開始。

同じメーカーでも2年半でリモコンのボタン位置が変わったりする細かい変更はあるものの、今のところ大差なく使い易いです。稀にせっかく使い易かった機能を変更して、ダメしてしまう家電製品もあるのでちょっと心配でしたが一安心です♪






photo210-15.jpg
ペプシのガンダム缶を買ってみました♪

先日、ローソンに買い物に寄ったらありました。そういえば以前に販売されたとネットニュースで見たのを思い出しました。

デザインはファーストガンダムの登場メカ、何の絵柄が何種類あるか分りませんでしたが、ガンダムはあるだろうからやっぱりガンダムが良いなと思ったら、AYAが棚の奥まで探してくれましたが見つかりませんでした。

多かったのはガンタンクとグフだったかな?グフって昔、ガンプラ初期の頃売れ残っていた唯一のガンプラがグフでそれを購入した思い出があります。偶然なのか?その頃から人気がイマイチなのか?(笑)

最終的に僕はシャー専用ゲルググ、何故かAYAがホワイトベースを購入しました♪







photo210-14-01.jpg
今日の夕飯は森下にある「ナンクルナイサ きばいやんせ~」さんでした♪

また日曜日に夕飯を食べに出掛けましたが、両国・森下界隈の気になるお店は休みが多く、でも迷うのが面倒でこちらのお店にしました。

ここは九州沖縄料理の専門店、グルメ王としてはこういう地方色の濃い料理は現地に行って食べるを基本コンセプトにしているので普段は避けていたり、いなかったりします。(笑)

この日は良いかなっ!?って気分で入店、現地で食べるのを楽しみにしているような料理ではなく、あまり珍しくないような、もう食べた事があるような料理を選んで注文しました!

お通しは沖縄のもずく酢、こちらのお店は最初の飲み物で定員のお嬢さんが元気良く一緒に乾杯をして盛り上げてくれるサービスがありました♪

注文した料理は沖縄系の料理は、島豆腐の冷奴、グルクンのから揚げ等、九州系の料理は薩摩赤鶏のホルモン炒め、めんたいこうどん、白熊アイス等、自分達に足枷があるからだけでなく、ちょっとメニュー数が少なく感じました。味は美味しかったですよ!


photo210-14-02.jpg


photo210-14-07.jpg


photo210-14-03.jpg


photo210-14-04.jpg


photo210-14-05.jpg


photo210-14-06.jpg






photo210-13.jpg
HDDレコーダーを追加購入しました♪

これまで3台のHDDレコーダーで5チューナー、5番組同時録画可能でしたが、更に2チューナーのHDDレコーダーを購入!7番組同時録画も可能になりました!

でも1番の目的はそこではないんです。元の5チューナーのうち僕の管理は2チューナーだけなので映画、サスペンス、ドラマと3番組重なるような日にはその度AYAにお願いしていました。

その都度お願いするのは面倒ですが、お願いすればOKなので追加購入を検討する事はありませんでした。しかし3年半前に購入した僕用のシャープのHDDレコーダーの動作が少し怪しくなってきたので、今購入しておけば、いざという時の予備機にもなるという考えをプラスして今回の購入となりました!

購入したHDDレコーダーは「パナソニック 1テラ 2チューナー」のタイプ、現在使用している僕用のシャープ製レコーダーとAYA用のパナソニック製HDDレコーダーを比べると、圧倒的にパナソニック製HDDレコーダーの方が使い易いですからね。

値段が安くなったも追加購入を後押しする要因で、2年半前に同じクラスのパナソニック製HDDレコーダーを購入した時は10万円以上(12万ぐらい?)だったのが、今回は5万5千円のポイントバック10%で実質5万円を切る価格でした♪








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

10月 3日(水)  対 中  日  1-4  ×

    5日(金)  対 ヤクルト  0-2  ×

    9日(火)  対 横  浜  3-0  ○

残念ながら阪神タイガースは5位でシーズン終了です…






photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

秋の連ドラスタート!皆さん期待のドラマ?
「相棒シーズン11」                         ↑
「パーフェクト・ブルー」
「高校入試」
「MONSTERS」 
「TKYOエアポート~東京空港官制保安部~」 
「東京全力少女」
「捜査地図の女」                            期待度
「ドクターX~外科医・大門未知子」
「悪夢ちゃん」
「匿名探偵」
「赤川次郎原作 毒(ポイズン)」
「レジデント5人の研修医」
「イロドリヒムラ」
「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」
「好好!キョンシーガール~東京電視台戦記~」           ↓


映画
「最高の人生の見つけ方」
「アイアンマン2」
「アサルト13要塞警察」
「ダニー・ザ・ドッグ」


ドラマ
「赤い霊柩車30後編」
「京都華やかな密室殺人事件」
「世にも奇妙な物語’12秋の特別編」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カンSP」
「Aスタジオ」
「タモリ倶楽部」
「キングオブコント~勝者達の宴SP~」
「出没!アド街ック天国」
「お試しか!3時間SP」
「ストライクTV」 ◎
「空から日本を見てみよう+」
「ナニコレ珍百景」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo210-10.jpg
ドコモのナンバーズ1等にAYAの番号が当選しました♪

1等といっても料理用品なのでまた迷ってはいたら、偶然ドコモにちょっとした用事が出来たのと、3連休で時間もあるし天気も良いしでサイクリングがてら行ってきました。

休日のドコモはかなりの混雑でした。プレゼントを貰うだけなら案内係りのお姉さんが渡してくれちゃうんですが、ちょっとした用事である「支払いカード変更」ために20~30分待ちで呼ばれました。

「支払いカード変更」ですが色々と書類が書きが必要かと思ったら、機械に変更したい新しいカードを読み取らせるだけでめっちゃ簡単でした!


photo210-10-01.jpg
20~30分待ちの間に屋上でスカイツリーを見てました♪

ドコモ錦糸町店のあるアルカキットに屋上があるのを知りませんでした。今回入り口に貼られた「屋上からスカイツリー」が見られます」という案内を見て初めて上ってみました。

錦糸町は結構高い建物が多いのでそんなに見えないのでは?と思いましたが、予想外に邪魔な物がなくてキレイに全景を見る事が出来ました!

ただ全面ガラス板なのでガラス越しの見物なのは残念ですね。








photo210-09-01.jpg
昨日の昼食は「江戸前回転寿司 もり一」さんでした♪

3連休最終日、ある用事で錦糸町に出掛けたました。昼食はお寿司が良いなという事で、以前一度行って美味しかった「江戸前回転寿司 もり一」さんにしました♪

タイミングが良かったのか1組待ちで入店できましたが、うちが食べてる間に行列が店外まで延びてました。


photo210-09-02.jpg
マグロ、エビ、サーモン、貝類など食べてから今日のオススメを注文しました。ボードに「鯛食う日」と書いてあって、最初は今の時期は鯛がオススメなんだなと思っていたんですが、もしかして昨日は「体育の日」だから「鯛食う日」?というダジャレかもという疑惑が!?(笑)

以前、伊集院さんのラジオで「ダジャレGメン」というコーナーがあって、町で見かけたちょっとアレなダジャレを投稿するというコーナーでした。今あったら投稿出来たのに残念です♪


photo210-09-03.jpg
ダジャレはともかく美味しかった!

1種類「レンコ鯛」は売り切れであとの3種類を注文、「マ鯛」は王道の鯛の味で、「イトヨリ鯛」は身は柔らかめで上品な味「コショウ鯛」はプリップリの身で、鯛でも味と食感に色々違いがありました♪







photo210-08-01.jpg
昨日、東京駅にある京橋千疋屋のカフェでパフェを頂きました♪

スヌーピー62周年誕生祭の2回目の撮影会の後、お茶をしながら一休みという事で以前から気になっていた「京橋千疋屋」さんのカフェに寄ってみる事にしました。

千疋屋といえば高級フルーツの代名詞の様なお店で、この日も店頭で1個で千円、2千円する様な梨や柿が並んでいました。興味があってもなかなか手が出ない高級フルーツを、ちょっとだけ手軽に味わえるパフェならばと思い切って入ってみました!


photo210-08-02.jpg
今の時期、マスカット、イチジクなどの単品フルーツのパフェもありましたが、色々なフルーツがのってる「秋のパフェ」を注文しました♪

フルーツは梨、柿、イチジク、巨峰の4種類、どれも美味しかったです1それとアイスがバニラとマロンの2種類、これもフルーツの味を邪魔しない上品な甘さで良い感じでした。

初めて千疋屋のフルーツが食べられて大満足でした♪







snoopytokyo62th-003.jpg
東京駅いちばんプラザで行われた「ピーナッツ62周年誕生祭」に行ってきました♪

今回のイベント会場は東京駅いちばんプラザ、1回目は4日に62周年記念限定ノベルティーマグカップをゲット!2回目は7日のツーショット撮影会に行ってきました♪


snoopytokyo62th-034.jpg
10月4日・1日目
10月2日でピーナッツ(スヌーピー)の連載が始まって62周年!その記念グッズなどが先行販売される東京駅いちばんプラザに
有休をとったAYAと2人で行ってきました。


snoopytokyo62th-004.jpg
多くの記念グッズと共にスヌーピー弁当もGET!


snoopytokyo62th-006.jpg
可愛いお弁当をして購入したんですが、左上に「駅弁マーク」がありました。どこかの駅で販売されてるんですかね?


snoopytokyo62th-036.jpg
買い物を終えて記念のノベルティー限定マグカップをGET!


snoopytokyo62th-002.jpg
赤と青の2種類あって、合わせると62種類のスヌーピーが描かれてるめっちゃ可愛いマグカップです!








photo210-07.jpg
10月7日・2日目
「ピーナッツ62周年記念祭」2回目の訪問です♪


snoopytokyo62th-010.jpg
今回はスヌーピーとの記念撮影が目的!到着時間がギリギリでしたが初回12時からの整理券をゲット出来ました♪


snoopytokyo62th-015.jpg
12時、司会のお姉さんと一緒に大きな声で「スヌーピー!!!」と呼ぶと、我らがスヌーピー、今回は駅長スタイルで登場!


snoopytokyo62th-016.jpg
そしてこの日用の記念キップを手にツーショット撮影会のスタート。


snoopytokyo62th-017.jpg
僕たちも駅長スヌーピーと記念撮影♪


snoopytokyo62th-044.jpg
そしてツーショット撮影会に参加出来た人だけがもらえる記念のポストカードもGETしました!


snoopytokyo62th-019.jpg
最後は集まった多くのファンのためにハイポーズ!


snoopytokyo62th-018.jpg


snoopytokyo62th-042.jpg
無事にツーショット撮影が出来て「ニュー・トーキョー」さんでランチタイム♪


snoopytokyo62th-043.jpg



snoopytokyo62th-032.jpg
14時、2回目の撮影会スタート!今回はツーショット撮影会をパスして、会場最前列でスヌーピーの撮影をしました♪


snoopytokyo62th-030.jpg
最後に記念キップを手にダンスを披露してくれました。初回には無かったので2回目も見て良かったです!(笑)


snoopytokyo62th-032.jpg
楽しかった撮影会も終了、スヌーピーお疲れさま♪


snoopytokyo62th-037.jpg
そして最後にちょっとだけ買い物をしてノベルティー缶バッチをGETです!





photo210-06-011.jpg
大江戸両国・伝統祭に行ってきました♪

今年で7回目を迎えるイベントで、両国駅近くのビルの谷間にある駐輪場でやっているイベントです。これまで出掛けた帰りにちょっと覗いた事はありましたが、時間が遅くて出し物は終わっていました。

両国界隈は江戸時代には多くの見世物小屋立ち並び、中では様々な芸事や芝居などが演じられて、多くの人で賑わっていたそうです。

最近では伝統芸能といえば浅草、最新文化といえば秋葉原、夜の賑わい(?)といえば錦糸町、寂れゆく両国を再び盛り上げようと始まったイベントです。

午後の部を見に2人で出掛けました。最初は一つ、二つ見たらOKかなと思っていたんですが、結局最後まで見てきちゃいました!

出し物は「薩摩琵琶」「江戸の手妻(手品)」「江戸の軽業・綱渡り」「相撲甚句」「江戸踊り」「銭太鼓」「殺陣の技」「大道芸」!

このイベントは屋外に設置された屋根なし会場で行われてるんですが、本当は昔ながらの見世物小屋を建ててその中でやるのが主催者様の夢なんだとか?それには多くの資金が必要だし、もし実現したら無料ではなく入場料が必要になるとか!?(笑)


photo210-06-02.jpg


photo210-06-03.jpg


photo210-06-04.jpg


photo210-06-05.jpg








photo210-05-01.jpg
昨日は東京駅グルメパーティー!?

夕飯は東京駅に新しく出来た「駅弁屋まつり」で購入した、宮城県の「みやぎ黄金街道」と山形県の「米澤牛牛肉辨當 」でした!

こちらでは常時200種類の駅弁が並んでいるので「全国駅弁・空弁グルメ」も完成に向けて一気に加速すると期待でしたんですが、あまりの種類の多さに迷いに迷ってしまい結局店内で実演販売されていたこの2種類にしちゃいました。

次回はもう少し落ち着いて購入したいと思います。


photo210-05-02.jpg
どちらのお弁当も美味しかったです♪

「米澤牛牛肉辨當 」は米沢牛を甘めのタレでじっくりと柔らかく煮込んであって美味しかったのです。

「みやぎ黄金街道」この2種類ならこちらがオススメ!いくら・帆立照り焼き・うに・つぶ貝・北寄貝・焼き鮭など海の幸満載の豪華な駅弁!特に帆立照り焼きと脂ののった焼き鮭の香ばしさが良い感じでした♪


photo210-05-03.jpg
何故か駅弁屋まつりで「国技館やきとり」が売っていました!

両国国技館の名物やきとりで、両国開かれるイベントで時々見かけて購入した事ありましたが、それ以外で見かけたのは初めてでした。正肉2本につくねが3本、味もボリュームもなかなかですよ!我が町両国の味、見かけたら是非♪


photo210-05-04.jpg
デザートはユーハイムの「レンガロール」です♪

リニューアルされた東京駅をイメージ、デザインしたスイーツがたくさんある中から、駅中のセントラルストリートにあるボビーユーハイムの「レンガロール」を購入しました!

レンガ作りの丸の内駅舎をイメージしてロールケーキの表面がレンガ模様になっていて、上のチョコプレートには復原された丸の内駅舎が書かれています♪


photo210-05-05.jpg
最近流行の軽い生地クリームたっぷり系ではなく、しっかり生地系でその生地はちょっと甘めでAYA曰くベビーカステラに似てるとか?その生地に合わせるさっぱり系のクリームとで甘過ぎない美味しいロールケーキになっていました!







photo210-04.jpg
10月4日(木)
今日、有休をとったAYAとある目的のために東京駅へ…そのついでに改修・復原工事が完了して新しくなった「新・東京駅」を見学してきました。

東京駅周辺は交通渋滞や環境問題を解決するため再整備が検討されて、その再整備とともに丸の内駅舎を首都東京の顔として保存・復元する方針が決定、それから10年を経て、ようやくシンボルである赤いレンガの丸の内駅舎の修復が完成!

東京駅丸の内駅舎の赤レンガ駅舎は国の重要文化財、東京大空襲で失われた創建当時の姿にするため、伝統技術と現代の技術を合わせて復原されたそうです!


tokyostation2012-005.jpg
両国から総武線、秋葉原で山手線に乗り換えて東京駅に到着。丸の内側の改札を抜けると…高い吹き抜けになったドーム天井が現れます!今回リニューアルの目玉で平日でありながら多くの人が上を見上げて写真を撮ったりしていました。


tokyostation2012-010.jpg
八角形のドーム天井にはそれぞれの方角を示す干支のレリーフや、ワシの彫刻なども復原されています。創建時の資料に無いものは昔の不鮮明な写真などを参考にしなければならい物もあって、復原にかなりの苦労があったという事です。


tokyostation2012-012.jpg
続いて外から見学!外観で大きく変わったのは建物が2階建てから3階建てになったのと、南北ドームの屋根が復原された事ですね。


tokyostation2012-013.jpg
あと写真だと分りませんが大時計の数字がギリシャ数字に変わったそうです。


tokyostation2012-015.jpg
今回のリニューアルでテレビの特集番組が放送され東京駅について色々と勉強する事が出来ました。その中で中央にある出入りは皇室専用なんだとか…皆さん知ってました!?


tokyostation2012-018.jpg
中に戻って東京ステーションホテルへ、そして客室は見学出来ませんがホテルのカフェで休憩する事に…2階に前日オープンしたばかりの老舗和菓子屋「トラヤ」さんの「トラヤカフェ」があり、ここでお茶をする事にしました。


tokyostation2012-022.jpg
「トラヤ」さんと言えば羊羹が有名なので色々な羊羹が楽しめる、ここオリジナルの「TOKYOプレート」を注文しました。(二人でワンプレートです。)

まずは定番の羊羹「夜の梅」(奥)、そしてカフェオリジナルの「あずきとカカオのフォンダン」(左)、もう一つはとらやパリ限定で日本ではここでしか食べられない「ポワールキャラメル羊羹」(右)

どれも美味しかったのですが二人揃っての1番が「ポワールキャラメル羊羹」(右)、羊羹の甘さと洋梨(ポワール)のさっぱり感がマッチして美味しかった!


tokyostation2012-020.jpg
メガロポリス東京の景色を眺めながらのティータイムでした。


tokyostation2012-024.jpg
お茶した後は窓から見えていた東京駅向かいの丸の内ビルへ、ここからならリニューアルされた東京駅の全景が見られると思ったら入り口に案内看板がありました。


tokyostation2012-026.jpg
予想通りで良く見えますね~ただ出来れば駅舎全体に日が当たるベストかもなので、見学に来る方はその辺りも計算して下さい!


tokyostation2012-029.jpg
続いて隣の新丸の内ビルへ、こちらは案内がありませんでしたが、やはり8階テラスから良く見えて記念撮影してみました!これで新・東京駅の見学会は終了です!


tokyostation2012-032.jpg
帰りに東京駅リニューアル記念、新東京駅の煉瓦を模したレンガロールを購入しました!


10月4日(木)
ドーム天井→外観見学→トラヤカフェ(TOKYOプレート他)→丸の内ビル5階テラス→新丸の内ビル8階テラス→レンガロール







photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「スピード」
「ゴージャス」
「ボーン・スプレマシー」
「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」
「隣のヒットマン」
「ICHI」
「ブラック・ダイヤモンド」


ドラマ
「赤い霊柩車30前編」
「再捜査刑事・片岡悠介4 死者が書き続ける!?」
「松本清張没後20年特別企画 危険な斜面」
「鑑識特捜班・九条礼子2 凶器消滅!遺骨なき連続殺人」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カンSP」
「もしもツアーズ」
「オールスター感謝祭」
「出没!アド街ック天国」
「池上彰緊急SP」
「別冊アサ秘ジャーナル」
「お試しかっ!3時間SP」
「ナニコレ珍百景実りの秋祭り3時間SP」






photo210-02.jpg
昨夜はピンク・スカイツリーでした♪

10月は乳がんの早期発見、早期治療の大切さを伝えるピンクリボン運動月間で、スカイツリーもそのキャンペーンとして昨夜はピンク色にライトアップされました。

1936台のLED点灯させリボンをイメージした柔らかい光の帯に照らし、普段とは違うライトアップで見る人を楽しませると共に、乳がん検診の大切さを伝えました。

この日はスカイツリーだけでなく東京タワー、通天閣、名古屋城、ポートタワーなどもピンク色にライトアップされたそうです!








photo210-01.jpg
台風17号が日本列島を縦断しました。

関東には先に台風18号が接近、こちらは特に影響はありませんでしたが、昨日の台風17号は凄かったですね。夕方までは日差しもあって本当に台風が来るのかな?という感じでしたが、夜になって急に強い風と雨になりビックリでした!

我が家に被害はありませんでしたが、皆さんはいかがでしたか!?