美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo209-30-02.jpg
コメダ珈琲東水元店に行ってきました♪

昨日、オイル交換をしている間の時間潰しと昼食を兼ねてコメダへ、行列の可能性も考えてAYAを先に店で下ろして、僕は整備工場に愛車を届けてから店に向かいました。

時間はランチタイムの12時でしたが予想に反して店内は半分くらい席が空いてました。何時でも何処のお店でも混んでるコメダがこんなに空いていたのは初めてだったかも!?^^;


photo209-30-01.jpg
今回の料理は全て初注文メニュー!先に注文していたAYAは「サラダバゲット」と「コメダグラタン」、僕は「フィッシュフライバーガー」にしました。


photo209-30-03.jpg
「コメダグラタン」はエビとマカロニがたっぷりのグランタンで、味もめっちゃ美味しい!パン系のメニューが豊富ですが、グラタンもなかなかのオススメですよ♪


photo209-30-05.jpg
「フィッシュフライバーガー」はカリっと揚がったフィッシュフライとほど良い酸味のタルタルソースが良い!それにオニオンの辛味がアクセントになっているもまた良い~で美味しかった。

食事の後は1時間ほど読書をしてからデザートタイム!久しぶりにシロちゃんを食べる予定だったんですが、料理のボリュームがあり過ぎてお腹が膨れていてシロちゃんは断念、コメダでこの失敗は何度目でしょうか?(笑)


photo209-30-04.jpg
軽いデザートという事でソフトクリームにしました。このソフトクリームの値段が400円でソフトクリームとしてはちょっと高め、でもコーヒーチケットでもOKなので、これでちょっとはお得ですかね!?

それとコーンの底の底までたっぷり詰まってるので量的もお得!ってこれまた料理と一緒でボリュームたっぷり、ちなみにソフトクリーム最初からお皿に寝かされて運ばれてくるのであって、写真を撮ってる間に解けてしまった訳ではありません!(笑)








photo003-10.jpg
愛車のオイル交換してきました♪

前回の交換3月の車検時15万4千キロから半年で6千キロの走行での交換、交換の期間と走行距離は理想的でした!

今年前半はGWに山陰+九州ドライブ3千キロの長距離ドライブがありましたが、後半は今のところロングドライブの予定は無しで、この後少しは走行距離が抑えられますかね?

*メモ:今回はオイル交換のみ、次回は要エレメント交換、走行距離16万キロ。








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

9月25日(火)  対 ヤクルト  0-3  ×

  26日(水)  対 ヤクルト  4-10 ×

  27日(木)  対 ヤクルト  12-0 ○

  28日(金)  対 ヤクルト  3-6  ×

  29日(土)  対 広  島  2-0  ○

  30日(日)  対 広  島  2-1  ○






photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ステルス」
「ターミネーター4」
「岳 -ガク-」
「アサシン」
「交渉人」
「ザ・スナイパー」


ドラマ
「みをつくし料理帖」
「Dr. 門倉周平の事件カルテ ~佃 島運河連続殺人」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「たけしのニッポンのミカタ」
「ぷらぷらサンデー」
「漫才レジェンド」
「雑学家族1.5時間SP」 ◎
「人生の楽園」
「雑学家族」 ◎
「もしもツアーズ」
「冷凍食品総選挙ベスト10」
「出没!アド街ック天国」
「シルシルミシルさんデー2時間SP」
「もやもやさまぁ~ず2」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「未来世紀ジパング」
「伊集院光のばらえてぃ」 ◎
「秘密のケンミンSHOW・秋の大カミングアウト祭り!」

◎=伊集院さん出演番組







photo209-26.jpg
秋の全国交通安全運動中♪

このポスターを見れば皆さん安全運転かな!?(笑)






photo209-25.jpg
今日のオヤツは東京ディズニーシー土産です♪

9月2日の墓参りの時に姪っ子たちに貰いました。でももったいないのでしばらく眺めてから食べようと思っていてそのままなっていたのを、テーブルの片付けをしていて発掘しました!^^;

最初に袋を開けた僕にAYAが「中身は何?」と、「柔らかいクッキーだよ」と答えたんですが、自分で袋を開けて食べたAYAが「フィナンシェじゃん」と言いました。

こういうお菓子はこれまでも食べた事はありますが、フィナンシェという言葉は初耳で一般的なんですか?柔らかいクッキーとして食べて美味しかったですよ!(笑)







photo209-24-04.jpg
昨日の夕飯は近所にある「そば処 むら田」さんでした♪

1日降り続いた雨も弱くなってきたので、傘を差しながら近所のお店まで夕飯を食べに出掛ける事にしました。最初は昔ながら町の中華屋さんという感じの中華料理店に向かったのですが、定休日じゃないと思うんですが休みでした。

次は何処にしようか検討した時に、以前から行ってみたかった韓国焼肉店が思いついたんですが、最近の日韓情勢を考えるとあまり行きたくないと却下すると、AYAに「だったら中華料理店も同じじゃないの?」と言われました。^^;

結果、日本蕎麦の「そば処むら田」さんになりました。最初からこちらのお店でも良かったのですが、店頭のサンプルがお蕎麦だけでビールのツマミがどれくらいあるかちょっと心配でした。でも雨の中遠くまでは行きたくないので、こちらに入店しました。

メニューを見ると普通の蕎麦屋さんよりもツマミがたくさんでした!これだけあるならもっとアピールしても良いのにね。

その中から「京風冷奴」「厚焼き玉子」「焼き鳥の盛り合わせ」を注文しました。

photo209-24-05.jpg
「京風冷奴」、普通の冷奴で美味しかったけど、何処が京風だったのだろう?もしかして京都産の豆腐を使用してるとか!?(笑)


photo209-24-02.jpg
「焼き鳥の盛り合わせ」はタレか塩が選べタレにしました。正肉、つくね、砂肝、カシラで、これがどれも新鮮で肉質、食感、味、旨み、とても良い感じでした!近所の蕎麦屋さんでこんな焼き鳥が食べられると思いませんでした。

ただ砂肝もカシラもタレ味なのは微妙で次回は単品でそれぞれ塩、タレを分けて食べたいと思いました!


photo209-24-03.jpg
ツマミと食事を兼ねてAYAが天ざるを注文、しあkしこの天ぷらがイマイチ?不味くはないけど、蕎麦屋さんって天ぷらを揚げる機会も多いのでもって上手なお店が多いんですけどね。蕎麦は普通に美味しかったですよ♪

天ぷらは残念でしたけど、焼き鳥の意外な美味しさと、他にも食してみたい一品メニューもあるのでまた行く機会があると思います♪





photo002-01.jpg
東京は久しぶりに1日雨降りでした。

関東地方の浄水場では一部取水制限になるほどの水不足状態、でも今回の雨はダムや川のある地域にも降ってくれたので、取水制限は一時解除されてみたいで良かったですね。

全国的には頻繁に集中豪雨のニュースが流れているのに、関東地方は水不足だったりでバランスが悪いですね。







photo209-22-01.jpg
今日の昼食は「名物もも焼 大山 豊洲店」さんでした♪

近場の買い物ドライブの予定で出掛け、どこで昼食を食べるか考えていたら、AYAがビバホーム豊洲店で買い物もしたいからと向かいました。

ここには数件の飲食店があり、しばらく行ってなかったら一部が新しいお店になってました。その中で鳥取県産の大山どりが食べられるこちらのお店にしました。


photo209-22-02.jpg
AYAはオススメの大山どりのもも焼き定食、僕は普通の鶏肉の塩ねぎ焼き定食にしました♪

もも焼きはメニューに「写真よりも黒っぽく仕上がります」と後から追記されていた通り、炭火焼独特の仕上がり、わざわざ追記されてるのは知らない人が焦げてると思うからですよね!?^^;

もも焼きはポン酢と柚子胡椒で頂きます。思ったよりは柔らかめの肉質でしたが、肉の旨みと焼き目の香ばしさとでめっちゃ美味しかったです!

食べ比べのために普通鶏肉の塩ねぎ焼きを注文したんですが、こちらも十分美味しかったですよ!ただ食べ比べだったら普通鶏肉ももも焼きにすれば良かったと後で思いました。(笑)

こちらのお店夜には大山どりのもも焼き、ずり・こころ・せせり・ぼんじり・かわ・きも等が食べ放題になるコースもあって是非行ってみたいんです。

ただ豊洲って電車で行くのはかなり不便そうでめっちゃ残念、こんなメニューでビールが飲みたかったです。






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

9月11日(火)  対 ヤクルト  0-2  ×

  12日(水)  対 ヤクルト  1-2  ×

  13日(木)  対 ヤクルト  4-1  ○

  14日(金)  対 巨  人  2-3  ×

  15日(土)  対 巨  人  2-0  ○

  16日(日)  対 巨  人  2-4  ×

  17日(月)   対 横  浜  4-4  △

  18日(火)  対 横  浜  中 止  -

  19日(水)  対 横  浜  1-0  ○

  21日(金)  対 中  日  2-3  ×

  22日(土)  対 中  日  0-2  ×

  23日(日)  対 中  日  5-2  ○







photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ソルト」
「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」
「バイオハザードⅣ アフターライフ」
「免許がない!」
「お墓がない!」
「ボーン・アイデンティティー」


ドラマ
「秋葉京介探偵事務所~狙われた男~」
「だましゑ歌麿Ⅱ」
「旅行作家・茶屋次郎10~箱根早川殺人事件~」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「雑学家族」 ◎
「もしもツアーズ」
「出没!アド街ック天国」
「ザ!鉄腕!DASH」
「シルシルミシルさんデー」
「もやもやさまぁ~ず2」
「お試しかっ!」
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「伊集院光のばらえてぃ」 ◎
「相葉雅紀のデビュー・キッズ」

◎=伊集院さん出演番組








photo001-30.jpg
いつからパソコンの処分はこんな面倒なシステムになったんでしょうか?

どうにも片付かない部屋をどうにかしようと重い腰を上げて、もしものためと理由をつけて先送りにしていた古いパソコンの処分をする事にしました。

先週パソコン先生のところに相談に行ったのはこの件でした。最初はパソコンの処分くらい自分で出来るだろうと、まずは区役所の粗大ごみセンターに電話をしました。

パソコンは粗大ごみと別処理と知ってましたが案内はしてもらえると考えて電話、それは正解で処理業者の電話番号を教えてもらえました。

しかしそこで衝撃の事実!今はパソコンのメーカー毎に処理業者が違うとの事、そんなシステムになってるのを知らなかったので、電話番号をメモした後はパソコン先生に相談してからという事にしました。

しかしここでまた衝撃の事実!パソコン先生もこのシステムになってからは処分した事が無いので、詳しくは分らないとの事でした。逆に後で体験談を聞かせて欲しいと言われてしまいました。^^;

帰宅していざ処理業者に電話、まずはモニターのゲートウェイへ、しかし電話での受付は出来ず、まずは郵便かファックスかホームページで手続き方法を確認して下さいと言われて、とりあず郵便で説明書を送ってもらいました。

続いて本体の自作PC専用処理業者へ、こちらも電話では受付が出来ずホームページで手順を確認して申し込んでくださいとの事でした。

その手順ですが基本的にどちらも一緒でここに載っている方法みたいです。

まずホームページから申込みをすると処理費用の振込用紙が送られてきて、郵便局で振込みをすると専用の輸送伝票「エコゆうパック伝票」が送られてきて、それを自分でパソコンを梱包した箱に貼って送るんだそうです。

この手続きだけも面倒ですが、問題はこのモニターをどうやって梱包するかです。今時の薄くて軽い液晶モニターならともかく、大きくてめっちゃ重いブラウン管モニターを梱包出来るダンボール箱なんてそうそう家にあるもんじゃないですよね?

結局、梱包方法が解決出来なくて、このパソコンは再び押入れの中で大きなスペースを占領しています。(TT)








photo209-18.jpg
久しぶりに虹を見ました♪

15日(土)、イオンモールむさし村山から帰宅しようと、駐車場に戻り車に乗ると周囲でカメラを構える人を見掛けました。こんな所で何の写真が撮れるのかな?と思いながら車を走らせ出口に向かうと、空にキレイな虹の橋が架かってました!

虹を見る事自体が珍しいのですが、もしかしたらこんなにキレイに半円してる虹を見るのは初めてかも!?しかもこの時は運転中で気が付きませんでしたが、もう一つ上に虹が重なっていました。こういうのはちょっと珍しいのでしょうか?それで皆さん写真に撮っていたのかな?

調べてみたらメインの虹を主虹(しゅこう、しゅにじ)、そのはっきりとした主虹の外側に現れるのは副虹(ふくこう、ふくにじ)と呼ばれるそうです。そして主虹は赤が外側で紫が内側ですが、副虹は逆に赤が内側で紫が外側になるそうです。

東京だとこれだけ広い空が無いので、虹が現れてもなかなか全景が見る事が出来ませんからね。ってここも東京でした!(爆)








photo209-17-01.jpg
昨日の夕飯は「鮮魚酒場 魚平」さんでした♪

しばらく肉料理続きになっていたので今日は魚が食べたいなとリクエスト、お盆休みに行った「魚がし酒場 菊次」で良いかなと思ったんですが、AYAが料理は美味しかったけどご飯がイマイチだったとでした。

そこその時に森下界隈を店探していて気になった「鮮魚酒場 魚平」しました。しかし入店してビックリ!菊次さんと店の作りがそっくりで、オススメメニューのイカの落とし揚げも一緒、完全な姉妹店でした!(笑)

ただ店が広くて雰囲気が良いのか菊次さんは1人のみオジさんが多かったのに対して、こちらはちょっと若い方やカップルなんかもいました。

初めてお店を開拓したつもりが姉妹店、その分味や料金の心配もなく気楽に注文、まずは本日の目玉「自家製カツオタタキ」と「タチウオの刺」、タチウオの刺はうなぎの刺身に似た味と食感で美味しかったです。

次に前回美味しかったイカ入りガンモ「イカの落とし揚げ」と旬の「さんま塩焼き」、本当はさんまの塩焼きは家でやれば良いのですがグリルを洗うのが面倒、それにやっぱりお店で焼くのは皮はパリッと身はふっくらと焼かれてて美味しかったですよ!

ここまでどの料理も美味しかったのですが魚料理って醤油味が続いてしまうので、味を変えるために「あさりの酒蒸し」と「イワシのフライ」を注文、ところがアサリの酒蒸しは品切れで自家製ポテトサラダを追加、普通ポテトサラダとかって最初に注文するものというイメージでちょっと迷いながらの注文でした。(笑)

最後のシメにAYAがマグロヅケ丼を注文心配されたご飯も大丈夫だったみたいです♪


photo209-17-07.jpg

photo209-17-03.jpg

photo209-17-05.jpg

photo209-17-02.jpg


photo209-17-06.jpg








photo209-16-02.jpg
初めてコールドストーンクリーマリーに寄ってみました♪

昨日、イオンモールむさし村山でリラックマバスの展示会を見学した後、アイスでも食べながら一休みする事にしました。ここにはサーティーワンもあって今年何回目?でも良かったのですが、以前から気になっていたけど、いつも行列していて諦めていたコールドストーンクリーマリーが行列無しで買えそうだったのでこちらにしました。


photo209-16-01.jpg
初めてだったのでメニューのオススメNo1「ストロベリー ショートケーキ セレナーデ」を注文しました。

店員さんが-9℃に冷やした石板(コールドストーン)の上で材料を混ぜるのがお店のスタイル、アイスクリーム、ストロベリー、スポンジケーキ、ホイップクリームを石版の上で混ぜ混ぜ♪

ところがこのメニューの組み合わせのせいなのか2、3度混ぜただけで終わり、しかもこれまで通り掛かりで覗いてた時は、店員さんが歌って踊って作っていたのを見たんですけど、そんなパーフォーマンスも無しでちょっと寂しい感じでした。

あとで店内にあったパンフレットを見ると、リクエストがあればパフォーマンスをやってくれると書いてありました!わざわざ自分でリクエストするのもと思っていたら、親子連れがリクエストしてくれてパーフォーマンスが見られました!(笑)

今回の「ストロベリー ショートケーキ セレナーデ」、なかなか美味しかったです!アメリカ生まれのお店で甘過ぎを心配しましたが、アイスやクリームもほど良い甘さ、イチゴの酸味もバランスが良い!味はまさに冷たいショートケーキを食べてる感じでした。

行列してまで食べたいかは微妙ですが、行列無しなら次回また新味を食べてみたいですね♪





rirakkumabus-043.jpg
東京の立川周辺を走る立川バスに2007年リラックマバス1号車が初めて登場、そして今年は4号車が登場してその展示&記念グッズの販売がイオンモールむさし村山の駐車場で開催されたので見学に行ってきました!


photo209-15.jpg
会場に着くとそこに緑のリラックマバス4号車が展示されていて、多くのリラックマファンやバスマニアの方が取り囲んでいました~


rirakkumabus-009.jpg
リラックマバスめっちゃ可愛い!!


rirakkumabus-010.jpg
車体の前も後、横もリラックマたちが描かれてます♪


rirakkumabus-013.jpg
車内もリラックマ一色!シートも一つ一つ丁寧にカバーが掛けられてました。


rirakkumabus-015.jpg
つり革や車内広告もリラックマ!


rirakkumabus-019.jpg


rirakkumabus-017.jpg


rirakkumabus-018.jpg
この日は運転手さんも車掌さんもリラックマたちでした!?(笑)


rirakkumabus-040.jpg
バスの方向幕もリラックマバージョン!普段使用してる物から現在は廃止になってしまったレアな物まで色々と切換えをしてくれました。


rirakkumabus-021.jpg
会場には写真展示コーナーがあり、リラックマバス1号車(黄色)2号車(水色)3号車(ピンク)と歴代のリラックマバスの写真や実際に街中を走行している写真などが展示されていました。


rirakkumabus-027.jpg
そして水色の2号車が会場であるイオンモールのバス停に登場!


rirakkumabus-026.jpg
普段リラックマバスはこの路線を走っていないので、展示会に合わせた特別ルートなんだそうです!


rirakkumabus-031.jpg
続いてピンクの3号車が登場!色だけでなくそれぞれ描かれてるリラックマの絵も違うのが凄いですね~


rirakkumabus-032.jpg
続いて黄色い1号車!だったら良かったんですが…この日の運行予定はありませんした。4号車以外を見られるとは思ってなかったのでラッキーでしたが…あと1台だったら全車見たかったかな~(笑)


rirakkumabus-004.jpg
再び会場に戻ってスタッフのお姉さんに記念撮影して頂きました♪


rirakkumabus-042.jpg
そして最後に立川バス×リラックマのコラボグッズを購入してイベントは終了です!








photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「踊る大捜査線 THE MOVE2 レインボーブリッジを閉鎖せよ!(海外バージョン) 」
「バイオハザードⅡ アポカリプス」
「エアポートユナイデット93」
「101」
「グリマーマン」
「パーフェクト・ストレンジャー」


ドラマ
「十津川刑事の肖像6銚子電鉄六・四キロの追跡」
「京都殺人調書~熱血検事登場!祇園殺人事件」
「漬けモノ学者・竹ノ内春彦・京都殺人100選」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「雑学家族」 ◎
「もしもツアーズ」
「専門レストラン総選挙」
「世界不思議発見!」
「出没!アド街ック天国」
「ザ!鉄腕!DASH」
「シルシルミシルさんデー」
「人生が変わる1分間の深イイ話」 ◎
「火曜サプライズ3時間SP」
「ナニコレ珍百景」
「日本中でニンゲン観察こんな時…アナタならどうする!?大実験SP」 ◎
「いきなり!黄金伝説。3時間SP」
「秘密のケンミンSHOW」
「とんねるずのみなさんのおかげでした」

◎=伊集院さん出演番組







photo209-12.jpg
スカイツリー&すみだ水族館に行ってきました♪

今日はAYAが平日の午後に休みが取れたので、ある計画のために自転車でスカイツリーに行く事にしました。僕は葛飾区に住むパソコン先生に用事があったので、午前中に寄ってからスカイツリーで待ち合わせる事にしました。しかし自分の体力の衰えが計算出来てなくて、途中で疲れきってAYAとの待ち合わせに遅れてしまいました…^^;


sumida-aquarium-01-022.jpg
この写真は行く途中に珍しい色のスーペーシアが通ったので、スカイツリーとのコラボ写真を撮影したんですが、カメラをリュックに入れていて間に合いませんでした。(笑)


sumida-aquarium-01-001.jpg
計画の第1弾は東京ソラマチ6階にある、北海道で大人気の「回転寿司トリトン」さんでの昼食です♪


sumida-aquarium-01-002.jpg
休日は2時間以上待ちもある人気店なので、平日なら空いてるだろうという事で計画しました。その計画では僕が先に着いて順番待ちをしているはずだったんですが、AYAの方が先に着いてしまうという結果で申し訳ない!^^;

平日とはいえ丁度ランチタイムで約40分待ちでの入店になりました。


sumida-aquarium-01-006.jpg
席について寿司三昧スタート♪

やっぱりここは北海道ネタを中心に頂きました!最初は生マグロと肉厚生ホタテ!そしてビールとタラバガニたっぷりの味噌汁です!生ホタテがめっちゃ美味しかったですね~超肉厚なので食感がプリップリで味が濃くて旨い!!


sumida-aquarium-01-008.jpg
次は今日イチオシの旬サンマと時鮭にタラバガニの腹肉です!

旬サンマはしつこ過ぎない脂ののり加減が最高でした!そしてタラバガニの腹肉は、足とはまったく別の食感で珍味みたいな感じでした。上にのったカニミソも効いてこれもめっちゃ美味しかったです!


sumida-aquarium-01-007.jpg
次は北貝三種盛りでツブ貝、生ホタテ、そして生ホッキ貝!生ホッキ貝初めてでしたが意外に柔らかい食感と礒の香りで美味しかった!


sumida-aquarium-01-009.jpg
続いて鮭イクラ親子軍艦、特大甘エビ、塩水ウニ!特大甘エビは今まで見た事が無いまさに特大な甘エビでした!そしてお店で一番高いお皿の塩水ウニは、AYAが美味しそうに食べてました~(笑)


sumida-aquarium-01-011.jpg
最後はお店特製の手作りプリン!プリンはなめらかでさっぱり系、後掛けのカラメルが程好い甘さとコクをプラスしてくれて美味しかった~

最後のデザートまで大満足でした♪


sumida-aquarium-01-013.jpg
昼食の後は8階にあるスカイツリーが間近に見られるドームガーデン広場へ


sumida-aquarium-01-017.jpg
ここにはウッドデッキがあって、寝転がると簡単にスカイツリーの撮影が出来ます。


sumida-aquarium-01-019.jpg
こんな感じです♪


sumida-aquarium-01-018.jpg
スカイツリーとその反対にあるイストタワーに映る、鏡のスカイツリーもここの名物です♪


sumida-aquarium-01-016.jpg
その中間でカメラを構えると2つのツリーを同時に撮影する事ができます。


sumida-aquarium-01-015.jpg
しかしそれには床に寝転ぶ必要があります。こんな撮影が出来るの空いてる平日だからですかね!?(笑)


sumida-aquarium-01-023.jpg
最後に記念撮影♪


sumida-aquarium-01-020.jpg
スカイツリー撮影を終えて計画の第2弾であるすみだ水族館へ!


sumida-aquarium-01-024.jpg
普通なら1日掛けてゆっくり見られる日を選びますが、午後からでも強行したのは年間パスポートを作るからです!


sumida-aquarium-01-025.jpg
これなら何度も足を運んで、いつでもゆっくり見られますから♪大人1回が2千円、年パスは4千円なので2回来れば元が取れます…さて1年間で何回来る事ができるでしょうか!?(笑)


sumida-aquarium-01-0261.jpg
申込用紙に名前と生年月日を記入して、パソコンに接続されたカメラに向かってピースをするだけ!


sumida-aquarium-01-027.jpg
あっという間に年パスが出来ちゃいました!まぁピースは個人の自由で、やらなくても年パスは作成出来ます!(爆)


sumida-aquarium-01-028.jpg
記念すべきすみだ水族館初入館!年パス利用1回目の入館です♪


sumida-aquarium-01-032.jpg
1番の水槽は「水のきらめき~自然水景~」


sumida-aquarium-01-030.jpg
普通の水槽は酸素を加えてますが、この水槽は二酸化炭素を加え、水草が光合成を行って酸素を供給し、生き物が相互に関係しあいながら、いのちの循環をしているそうです!


sumida-aquarium-01-034.jpg
魚と緑のコラボがとてもキレイでした。


sumida-aquarium-01-039.jpg
2番目の水槽は「ゆりかごの連なりPart1 水の記憶~くらげ~」♪


sumida-aquarium-01-041.jpg
2つの大きな水槽の中を幻想的に泳ぐミズクラゲたちに皆さん癒されてました。



2つの水槽は水色と紫にライトアップされていました。



これはスカイツリーのライトアップ「粋」と「雅」に関係あるのかな!?


sumida-aquarium-01-046.jpg
続いて日テレ系番組「ザ!鉄腕!DASH」の人気コーナー「DASH海岸」のコーナーです♪


sumida-aquarium-01-047.jpg
うちもこの番組は大好きで毎週欠かさず見ています!


sumida-aquarium-01-052.jpg
海の生き物がたくさんいた頃の東京湾の干潟を復活させようという企画で、TOKIOの5人が様々な事にチャレンジして海の生き物を集めています。


sumida-aquarium-01-054.jpg
その最終目的がDASH海岸に透明なドームを沈めて、そこから海を眺める事で、そんな夢の形がジオラマで再現されてました。


sumida-aquarium-01-059.jpg
その隣の水槽にはDASH海岸に集まった海の生き物が展示されているんですが、これが何だかちょっと寂しい感じ!?


sumida-aquarium-01-058.jpg
番組ではもっと多くの生き物が集まってると紹介されているので、もう少し展示方法を工夫して欲しいなと感じました。


sumida-aquarium-01-063.jpg
本日最後は7番の水槽「水といのちのたわむれ~ペンギン~」♪すみだ水族館のメイン展示の一つで国内最大級の屋内開放型水槽なんだそうです!


sumida-aquarium-01-062.jpg
その大きな水槽にたくさんの可愛いペンギンたち!


sumida-aquarium-01-070.jpg
そして丁度エサの時間で、飼育員さん見つけたペンギンたちが集まってエサをおねだりを始めました。




そして時々観客に水中でのエサの取り方を見てもためにエサを投げてくれます!



しかしそのエサを獲るペンギンの泳ぐスピードはハンパなく写真に撮るのが難しい!ので動画でどうぞ♪


sumida-aquarium-01-073.jpg
エサの時間が終わって少し落ち着いたかな!?


sumida-aquarium-01-074.jpg
色々なペンギンの姿を見る事が出来ました!


sumida-aquarium-01-061.jpg
これで今日の水族館見学は終了!



sumida-aquarium-01-067.jpg
最後に館内にある「ペンギンカフェ」へ


sumida-aquarium-01-065.jpg
1日30杯限定のペンギンフロートを頂きました♪カップの中にはペンギンの形をした氷が浮かぶお洒落なドリンク、このペンギン氷を作る手間で限定なのかな?(笑)


sumida-aquarium-01-076.jpg
お土産はすいぞくスイーツ♪


sumida-aquarium-01-077.jpg
海の生き物を模っためっちゃ可愛い和菓子♪

ねりきりだと思ったら大福みたいなお菓子でした!ウミガメはメロン大福でクジラはチョコ大福、見た目だけでなく味もなかなかでした♪


スカイツリー→東京ソラマチ→昼食・回転寿司トリトン→ドームガーデン→すみだ水族館→年間パスポート→自然水景→くらげ水槽→DASH水槽→ペンギン→ペンギンカフェ(ペンギンフロート)→すいぞくスイーツ








photo209-11.jpg
エビスビール頂きました♪

AYAの会社で届いたお中元の分配があり、このエビスビール&シルクエビスのセットをゲットしてきてくれました!

いつも飲んでる新ジャンルではなく本物のビールですし、エビスビールといえば「ちょっと贅沢なビール」として有名なので、せっかく飲むならツマミも選びたいなと考えて、第1弾は日曜日のケンタッキーと一緒に頂きました♪

そして第2弾は今日、たんぽぽ全国ミの時に購入した特製のソーセージをメインとした焼肉で頂き、ちょっと贅沢な気分を味わいました!

ちなみに白缶のシルクエビスは初めてで、一部に小麦麦芽を使用する事で絹のようななめらかな口当たりになっているとか?味はフルーティーな味わいでした♪








photo209-10-01.jpg
9月9日はカーネルさんの誕生日でした♪

CMで生誕記念セールで「カーネルバースデーパック」が販売されてるといので、昨日墓参りを終えた後でいつもの流山のガソリンスタンドに寄るついでにイトーヨカドー内にあるケンタッキーで夕飯用に購入する事にしました。

パックの内容までは覚えてなかったのですが「オリジナルチキン3個+カーネルクリスピー3個」」で、量的には足りそうでしたが季節限定のニンニクと黒胡椒を使った香味チキンが気になったので追加しました。

香味チキンはビールともマッチしてめっちゃ美味しかったです♪


photo209-10-02.jpg
ついでにサーティーワンも寄ってきました♪ケンタッキーの隣にあるので…^^;

暑い中で墓参りして疲れた身体に冷たくて甘い物を補給と寄ったら、夏恒例(?)のキングサイズにスモールを無料トッピングしてくれる雪だるま大作戦キャンペーン中でした♪


photo209-10-03.jpg
年に1回も寄らない事も珍しくなったのに今年は何回目のサーティーワンでしょうか?

そろそろ味選びも限界かと思った時には今月の新味をという事で、下段のキングサイズは9月の新味「カプチーノバンビーノ」にしました。カプチーノアイスの中にカプチーノ風味のキャラメルチップが入っていました。

しかし僕にはこのキャラメルチップがちょっと甘過ぎで、カプチーノアイスだけの方が良いかなと感じました。それだと普通過ぎでダメ?(笑)

上段のスモールサイズは「マスクメロン」これは何だか懐かしい味、昔メロンの形でヘタ部分がフタになってるメロンアイスがあったんですけど、それを思い出す味で美味しかったです♪







photo209-09-01.jpg
今日は兄の墓参りに行ってきました。

両親と妹家族はだいたい3月のお彼岸、7月の東京のお盆、9月のお彼岸に墓参りをしているので、うちはそのうちの1、2回は同行したいと思っています。

11時に松戸の霊園で待ち合わせをしたのですが、道路渋滞で両親を迎えに行った妹家族が遅れてるとメールがあって「待ってる間にお墓の掃除よろしく」と頼まれました。

しかし掃除道具が無い!いつも母と姪っ子2人が掃除を担当しているので何の用意もしてません。車のトランクを探すと洗車用クロスとコンビニ袋を発見、これを使って「初めてのお墓掃除」!

コンビニ袋に水を入れて慎重に運び、洗車用クロスで丁寧に手洗いしました。掃除が終わる頃に両親と妹家族が到着して全員で無事に墓参りを済ませました。


photo209-09-02.jpg
お墓でプチオフ!?

斎場や火葬場、霊園等には不向きといわれてる黄色い車、この日はそんな黄色い車が2台並んでプチたんぽぽオフになりました!この霊園で黄色い車を見たのは初めてかも!?


photo209-09-03.jpg
墓参りを終えて北松戸にある「はな膳」さんで昼食♪

うちが同行しない時でもこの店で余程お気に入りなんでしょうね。まぁ僕もここの十割蕎麦が好きなんですけどね!今回は十割蕎麦とマグロ寿司のランチセットにしました。

食事が終わってから今年中学生になった姪っ子長女の話題、そこで制服姿の写真を見せてもらおうと思ったら両親ともに持ってませんでした。今時の親だったら携帯で撮影してそうと思ったんですけどね?







photo209-08.jpg
今日の夕飯はRF-1のロールキャベツでした♪

昨日AYAは会社旅行仲間さんたちとの飲み会でした。この飲み会が品川で行われた時の帰りに、時々品川駅中にある惣菜店のRF-1さんで買い物をしてきてくれます。

色々なお惣菜の中でもこのロールキャベツは特にAYAのお気に入り、トマトの酸味や他の野菜の旨みが溶け込んだソースの味加減、柔らかく煮込まれたキャベツと具のバランスも良く僕も大好きな一品です!

ただ今回のはちょっとキャベツがサクサクした食感で、もう少し煮込んで欲しい感じでした。夏場のキャベツは少し葉が硬いからだと思うのですが、そういう場合でも煮込み時間の調節はしないのかな?

そうだとしたら購入する時期は考慮した方が良いのかも!?







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

9月 4日(火)  対 巨  人  3-7  ×

   5日(水)  対 巨  人  6-0  ○

   6日(木)  対 巨  人  1-1  △

   7日(金)  対 中  日  0-1  ×

   8日(土)  対 中  日  1-0  ○

   9日(日)  対 中  日  7-0  ○






photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ヴァン・ヘルシング」
「セブン」


ドラマ
「司法教官・穂高美子 9千万円盗んでも無罪の法律トリック」
「踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件」
「浅見光彦シリーズ31 箸墓幻想」


バラエティ&ドキュメント
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「防災の日SP首都大震災-わ・す・れ・な・い~3・11からの警告~」
「人生の楽園」
「雑学家族」 ◎
「もしもツアーズ」
「第1回日本ファミレス総選挙」
「出没!アド街ック天国」
「アッコにおまかせ!」
「噂の!東京マガジン」
「ザ!鉄腕!DASH」
「シルシルミシルさんデー」
「もやもやさまぁ~ず2」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「伊集院光のばらえてぃ」 ◎
「ナニコレ珍百景」
「いきなり黄金伝説!」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組






photo209-05.jpg
「東京水」を飲んでみました♪

8月4日、日比谷公園で行われたプーさんのイベントに行く時、有楽町駅を降りると駅前で東京都がキャンペーンをしてました。

その中に東京都の水の安全性や美味しさをアピールするた、東京都の浄水場で作られた水をペットボトルに詰めた超高度浄水の水道水「世界に誇る 東京水」が無料配布されていたのを頂きました。

東京の水といえば、うちが以前住んでいた葛飾区にある「金町浄水場」の水は千葉県との県境を流れる江戸川から取水しているんですが「日本一まずい」というレッテルを貼られた事がある水です。そんな水ですが僕は普通に蛇口からガブガブ飲んでました!(笑)

ニュースで見た時に興味はあったのですが、毎日飲んでる水をわざわざ買うのに抵抗があったので、今回が初めてで飲んだ感想ですが普通?

天然水やミネラルウォーターほどでなくても、普段蛇口から飲む水よりも美味しい!となる予定だったんですが、僕には普段とそんなに変わらなかった様に感じました。

これは「東京の水」「普段飲んでる水」という先入観がそうさせてるんですかね?ちなみに後で調べたらこれは板橋区にある「三園浄水場」の水で塩素除去もされているので、それを知ってからなら普段飲んでいる水よりも美味しく感じたかも!?(爆)







photo209-04.jpg
キッチンタイマーを購入しました♪

新・冷蔵庫になって困った事が幾つかあって、その1つがキッチンタマーです。旧・冷蔵庫の扉にはキッチンタイマーが内臓されていて非常に便利でした。

料理は感覚でされるかたもいますが、僕は感が悪くちゃんと計らないと心配なので、キッチンタイマーや計量カップ等は必需品だったりします。

そのキッチンタイマーが無くなってまったので、とりあえず100円ショップの物を試してみてから自分好みの物を探してみる事にしました。

今回買った物はデザインも気に入って、ボタンの配置なども問題なく、これでOK!かと思ったんですが、秒設定が1秒単位というがちょっと面倒かも?

これまで秒設定は10秒単位だったので、そうめんを茹でる時の1分30秒は、分を1回、秒を3回でしたが、これは分を1回、秒を30回、もちろん長押しで早送り出来るんですけどね。







photo209-03.jpg
アンコール・ワットのお土産を頂きました♪

AYAの会社の方がアンコール・ワットを旅行して来たそうです。そして頂いたお土産は「アンコール・ワット サブレ」、お土産にサブレって万国共通なんですね♪(笑)

さてアンコール・ワットが世界遺産だという事は記憶してるんですが何処の国?という事で検索してみたら、カンボジアにあるアンコール遺跡の一つで、遺跡群を代表する寺院建築と書いてありました。

国内の名所、名跡はそれなり記憶してるのですが、おそらく生涯行く事がない外国の事はあまり記憶する気が無いのかも!?^^;

ちなみにサブレの味も万国共通で普通に美味しかったですよ♪





photo209-02.jpg
先日、生ラムジンギスカンしました♪

8月11日、スヌーピーin銀座の帰り大荷物を抱えて有楽町駅まで戻って来た時、急に以前駅前の「北海道ぷらざ」で買った冷凍生ラム肉が美味しかった事を思い出しました。

しかし大荷物を抱えていたので一旦は諦めたのですが、やっぱり食べたいと思い直して買いに行きました。ここはいつも大混雑しているので、僕が荷物番でAYAに買って来てもらう計画にしました。

ところが店に着くとソフトクリームは行列しているものの、店内は予想外に空いていて普通に2人で買い物出来て、初めてレジも並ばずに買い物できました。

帰宅して冷凍室に、そして8月22日新しい冷蔵庫の届く日に古い冷蔵庫の電源を切って待っていたので、自然解凍されその夜にジンギスカンをしました!

やっぱり生ラムジンギスカンは美味しいですね♪







photo002-01.jpg
今週末の東京は久しぶりの雨降り予報でした。

気が付けば「東京は○○日ぶりの雨…」とニュースになるぐらい雨が降っていなかったそうです。確かに最近傘を差した記憶が無いかな?

今週末ちょっと自転車でスカイツリーか錦糸町まで買い物に出掛けようと思っていたのを中止にしました。久しぶりの雨なのでしょうがないですね♪