美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

8月28日(火)  対 横  浜  2-4  ×

  29日(水)  対 横  浜  2-1  ○

  30日(木)  対 横  浜  3-4  ×

  31日(金)  対 広  島  3-0  ○

9月 1日(土)  対 広  島  0-1  ×

   2日(日)  対 広  島  3-1  ○






photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「崖の上のポニョ」
「ジャッカル」
「ゴーストシップ」
「ディープ・ブルー」


ドラマ
「デパート仕掛け人!天王寺珠美の殺人推理5」
「ワンピース・エピソード・オブ・ナミ~航海士の涙と仲間の絆~」
「釣り刑事3」
「不倫調査員・片山由美12 黒の環状線」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「ペケポン」 ◎
「雑学家族」 ◎
「もしもツアーズ」
「出没!アド街ック天国」
「シルシルミシルさんデー」
「もやもやさまぁ~ず2」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「伊集院光のばらえてぃ」 ◎
「ナニコレ珍百景」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo208-29.jpg
愛車の走行距離が16万キロを突破しました♪

先日のたんぽぽ倶楽部全国ミーティング出発前の時点で、残り400キロほどだったのでこの日の達成は確実でした。15万キロ達成が昨年8月だったので丁度1年で1万キロ、走行を控えてるつもりでも結構走ってますね。

まぁ昨年秋の近畿・四国ドライブ3000キロ、今年のGW山陰・九州ドライブ3000キロ走ってだからしょうがないですかね!?(笑)

全国ミ終了時点で残り100キロ、最近は無理にキリ番撮影を狙ってませんが、一応達成の瞬間を見ようと気にしていたつもりが、渋滞走行の疲れなのかすっかり忘れて帰宅しちゃいました。

計算してみると自宅から高井戸ICまでが20キロぐらいだから、中央道の100キロポスト付近で16万キロ達成と推測、一宮御坂ICから勝沼ICの間だったかも!?

まだまだ乗り続けていきますので、17万キロは久しぶりにキリ番撮影狙ってみます♪^^







photo208-28.jpg
渋滞物語。

この世から渋滞が無くなったらどれだけカーライフが楽しく、どれだけ楽になるか!?しかし渋滞に巻き込まれるという事は自分も渋滞を起こしてる1台でもあるんですけどね。^^;

それでも出来るだけ避けたい渋滞、そこでいつも迷うのが長野で開催されるたんぽぽ倶楽部のBBQミと全国ミの帰り道、中央道にするか上信越道にするかです。イメージでは中央道の方が距離が短いんですが、ナビ検索すると思っているほど距離に差が無く、これが迷わせる原因になってます。

さらに普通なら少しでも距離の短い方を選択すれば良いのですが、中央道の渋滞は地獄というイメージ(刷り込み?)、中央道渋滞は上り坂が多くMT車にはキツイ、更にその上り坂には登坂車線があって、それを利用して少しでも前にという車が多くて精神的にもキツイ。(登坂車線の利用は道交法違反?マナー違反?それとも普通の事?^^;)

しかしそれを理由に上信越道を選択してもイメージほど空いてるわけでもなく、結局かなりの渋滞に巻き込まれてガッカリもします。そんなこんなで今回は中央道を選択したんですが、タイミングが悪くこれが中央道渋滞の中でもかなりキツイレベルでした。

まず諏訪ICから中央道に入った瞬間、いつもの小仏トンネル渋滞の前に予想外の事故渋滞、この時はおぎのやで買い物をしてなければと後悔しましたが、先に帰宅したメンバーさんも巻き込まれたそうです。

やっと事故渋滞を抜けていつもの小仏トンネル渋滞35キロ、東京まで3時間以上、東京まで4時間以上というのも珍しくないので諦めて渋滞の中を進んでいたら、明らかに流れが悪くなってナビを見ると数キロ先に事故の表示、さらにその先にも事故表示、結局4、5ヶ所で事故渋滞で2ヵ所は現場を見ました。

そのうち1ヶ所は事故が起きたばかりでパトカーやレッカー車が駆けつける場面、結局自然渋滞に事故渋滞数ヶ所がプラスされて、諏訪ICから自宅まで6時間以上掛かりました。

毎回オフミの帰りに渋滞の件で愚痴って申し訳ないと思ってますが、皆さんの応援で何とか心折れずに帰宅する事が出来ますので次回も応援よろしくお願いします!(笑)









photo208-27-01.jpg
昨日「おぎのや」さんを買ってきました♪

たんぽぽ倶楽部の全国ミの帰り、久しぶりにおぎのやさんの「峠の釜飯」とカステラ菓子の「社の鈴」が食べたくなったので諏訪IC前のお店に寄りました。

すると新商品として「上州豚黄金カツサンド」と「赤城鶏黄金チキンカツサンド」が販売されてると看板にあり、美味しそうだったので売り場に行くと、上州豚黄金カツサンドは売り切れだったので赤城鶏黄金チキンカツサンドを購入しました。


photo208-27-02.jpg
赤城鶏のカツは柔らかくて旨みもあって美味しい♪

でももっと美味しいのが特性ソース!ちょっと甘めのソースなんですが、このソースとカツとパンのマッチングが良い感じで美味しかった!

ただパンがかなり薄切りでもう少しボリュームがあってもと感じました。それでも次回は「上州豚黄金カツサンド」が食べてみたいと思う美味しさでした♪






tanpopo2012-080.jpg
毎夏恒例のたんぽぽ倶楽部全国ミーティングに行ってきました♪

今回は初めて「みんカラ」の黄色車好きグループ「きいろ組」さんとの合同ミーティング!その効果で参加台数も50台オーバー!注目度もアップでとても楽しかったです。

そしてたんぽぽ倶楽部としては記念すべき10回目の全国ミーティングでした!その記念(?)として懐かしの集合場所見学や懐かしのコースが復活!

そんなこんなでいつもとは一味違う全国ミを満喫してきました♪^^


tanpopo2012-005.jpg
集合場所の女神湖駐車場に到着。

いつもは前泊組なんですが今年は諸事情で久しぶりの当日参加、何とか遅刻しないで良かったんですが、実は1週間前で集合場所はいつもの白樺湖だと勘違いしてました。^^;


tanpopo2012-002.jpg
きいろ組さんとコラボで参加台数は50台オーバー!久しぶりの多台数に興奮しちゃいました!


tanpopo2012-003.jpg
ドラミで進行と安全運転の確認です。今回の名札はたんぽぽ倶楽部メンバーは緑字、きいろ組メンバーさんは青字、お互いの交流に役立つ用色分けされていました♪


tanpopo2012-006.jpg
「女神湖出発その①」

各班毎に出発!


tanpopo2012-008.jpg
「女神湖出発その②」


tanpopo2012-009.jpg
「女神湖出発その③」


tanpopo2012-007.jpg
「女神湖出発その④」


tanpopo2012-010.jpg
「女神湖出発その⑤」

出発していつものビーナスラインではなく大門峠を右折して大門街道へ


tanpopo2012-011.jpg
「たんぽぽ+きいろ組の大編隊走行その①」


tanpopo2012-013.jpg
「たんぽぽ+きいろ組の大編隊走行その②」


tanpopo2012-015.jpg
「たんぽぽ+きいろ組の大編隊走行その③」


tanpopo2012-017.jpg
「たんぽぽ+きいろ組の大編隊走行その④」


tanpopo2012-018.jpg
「たんぽぽ+きいろ組の大編隊走行その⑤」

しばらく走ると懐かしいマルメロの駅ながとを通過!
ここは第2回~第6回(2004年~2008年)までの全国ミ集合場所でした。第10回を記念しての演出コース変更だったんですね♪


tanpopo2012-019.jpg
「たんぽぽ+きいろ組の大編隊走行その⑥」

マルメロの駅ながとを通過した後は県道62号で美ヶ原を目指します!この県道62号も懐かしいんですが、ちょっと路面が荒れていたりするんですよね。(笑)


tanpopo2012-024.jpg
「たんぽぽ+きいろ組の大編隊走行その⑦」


tanpopo2012-021.jpg
「たんぽぽ+きいろ組の大編隊走行その⑧」


tanpopo2012-025.jpg
美ヶ原高原美術館に到着しました。


tanpopo2012-028.jpg
全車が無事到着してスタッフさんの誘導で整列します。


tanpopo2012-035.jpg
青空の下50台を超えるたんぽぽ倶楽部+きいろ組が整列しました!


tanpopo2012-081.jpg
全車整列したあとで記念撮影。昨年までは僕も撮影してましたが今年はお任せ!どんな写真になってるか楽しみにしてます♪


tanpopo2012-038.jpg
記念撮影の後は自由時間で昼食、僕は天ざるでAYAは牛たん丼にしました。


tanpopo2012-041.jpg
そしてデザートにブルーベリーソフトを美味しく頂きました♪


tanpopo2012-039.jpg
昼食後は車の周りで車談義♪


tanpopo2012-040.jpg
きいろ組さんの参加で初めて見る車も多くてとても楽しかったす!


tanpopo2012-033.jpg
ここで生着替えでたんぽぽ10+3周年記念Tシャツからお色直し、理由は最後に!?(笑)


tanpopo2012-089.jpg
ドラミで後半のコース確認をして美ヶ原高原美術館の「アモーレの鐘」が鳴り響く中を出発!


tanpopo2012-043.jpg
「ビーナスラインに向かって出発その①」


tanpopo2012-045.jpg
「ビーナスラインに向かって出発その②」


tanpopo2012-049.jpg
「ビーナスラインに向かって出発その③」


tanpopo2012-046.jpg
「ビーナスラインに向かって出発その④」


tanpopo2012-044.jpg
「ビーナスラインに向かって出発その⑤」


tanpopo2012-087.jpg
「ビーナスラインに向かって出発その⑥」

ギャラリー注目の中をビーナスラインに向かいます!


tanpopo2012-088.jpg
「ビーナスラインを黄色く染めて♪その①」


tanpopo2012-053.jpg
「ビーナスラインを黄色く染めて♪その②」


tanpopo2012-056.jpg
「ビーナスラインを黄色く染めて♪その③」


tanpopo2012-057.jpg
「ビーナスラインを黄色く染めて♪その④」


tanpopo2012-059.jpg
「ビーナスラインを黄色く染めて♪その⑤」


tanpopo2012-98.jpg
「黄色い出会いその①」

今年もたくさんの黄色い出会いがありました♪


tanpopo2012-054.jpg
「黄色い出会いその②」


tanpopo2012-99.jpg
「黄色い出会いその③」


tanpopo2012-97.jpg
「黄色い出会いその④」

僕は編隊走行するたんぽぽ倶楽部の黄色い車列と出会い入会して11年が経ちました。黄色い対向車を見ると「あの人も入会しないかな~」と思ってます!


tanpopo2012-060.jpg
「ビーナスラインを黄色く染めて♪その⑥」


tanpopo2012-066.jpg
「ビーナスラインを黄色く染めて♪その⑦」

やっぱりビーナスラインはギャラリーが多くて楽しいですね♪


tanpopo2012-069.jpg
「ビーナスラインを黄色く染めて♪その⑧」


tanpopo2012-070.jpg
「ビーナスラインを黄色く染めて♪その⑨」


tanpopo2012-071.jpg
「ビーナスラインを黄色く染めて♪その⑩」


tanpopo2012-072.jpg
「ビーナスラインを黄色く染めて♪その⑪」

ゴールの女神湖目指してラストスパート!


tanpopo2012-073.jpg
「ビーナスラインを黄色く染めて♪その⑫」

ギャラリーの注目を浴びながらビーナスラインを完走!


tanpopo2012-075.jpg
そして女神湖に到着、皆さん安全運転お疲れ様でした!


tanpopo2012-079.jpg
「ゴールの女神湖駐車場その①」



tanpopo2012-078.jpg
「ゴールの女神湖駐車場その②」


tanpopo2012-077.jpg
「ゴールの女神湖駐車場その③」


tanpopo2012-076.jpg
「ゴールの女神湖駐車場その④」


tanpopo2012-082.jpg
「ゴールの女神湖駐車場その⑤」

最後に良い写真を撮ろうと急な斜面を一生懸命登りましたが、年々大変になり今年は中段での撮影になりました。(爆)


tanpopo2012-100.jpg
幹事様の御挨拶にて今年の全国ミも無事終了!来年もこの場所で皆さんと御一緒出来るのを楽しみにしてますよ♪


tanpopo2012-042.jpg
「おまけ」

昨年行った稚内駅、そして今年のGWに行った枕崎駅、南北両最端駅制覇を記念して購入した「稚内⇔枕崎Tシャツ」に台上にて生着替え、気が付いて下さった皆様ありがとうございました♪







photo208-25.jpg
明日は「たんぽぽ倶楽部全国ミーティング」です♪

そこで今日はその準備、本当はいつもの様にたんぽぽメンバーさんのペンションで前泊したかったのですが、エアコンと冷蔵庫の連続購入で出費が重なってしまったので当日参加にしました。

まずは千葉県流山のジョリーパスタでランチ、その後いつものスタンドで給油と空気圧チェック、そして埼玉県三郷のザ・ダイソーで買い物、セイムスで帰宅後に飲むビールを購入してから東京都葛飾区の実家で洗車です♪

しかし!洗車を始めて20分、暑さといつもの身体のダルさで力が尽きました。とりあえずボディーを薄っすら白くしていた埃だけは落とせたので良しとします。

これで準備は終了、あとは寝坊して遅刻しないように注意です!







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

8月21日(火)  対 中  日  0-1  ×

  22日(水)  対 中  日  2-5  ×

  23日(木)  対 中  日  6-3  ○

  24日(金)  対 広  島  2-2  △

  25日(土)  対 広  島  3-8  ×

  26日(日)  対 広  島  3-2  ○






photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「名探偵コナン 天空の難破船」
「相棒 米沢守の事件簿」
「ザ・グリード」
「ランボー」
「ランボー怒りの脱出」
「もしドラ」
「ランボー3怒りのアフガン」


ドラマ
「外科医・鳩村周五郎10」
「私は代行屋!晴子の事件簿~バージンロード奪った殺人犯!」
「ほっとにあった怖い話」
「山岳刑事・日本百名山殺人事件」
「捜査検事近松茂道新潟~佐渡殺人航路」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「雑学家族」 ◎
「もしもツアーズ」
「リアルスコープZ」
「出没!アド街ック天国」
「ザ!鉄腕!DASH」
「シルシルミシルさんデー」
「もやもやさまぁ~ず2」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「人生が変わる1分間の深イイ話」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「火曜サプライズ」
「教科書にのせたい!」 ◎
「ナニコレ珍百景」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo208-22.jpg
新しい冷蔵庫が届きました♪

先週ヤマダ電機で購入したパナソニックの冷蔵庫が届きました。エアコンと同様に前夜電話で「2時から4時で伺います。」と連絡がありました。

今度は時間になっても焦らず待ていると3時過ぎに到着しました。先に古い冷蔵庫400L級の3ドア冷蔵庫(自動製氷機付き)と1ドアの小型冷蔵庫の2台の搬出しました。

3人で来て1人は小型冷蔵庫を搬出、あとの2人で400L級冷蔵庫を職人技でマットの上に載せあっと言う間に搬出終了。搬出が終わって冷蔵庫が無くなった場所を僕が掃除していると、既に新しい冷蔵庫が運び込まれていました!

急いで掃除を終わらせると「ゆっくりで結構ですよ」と、どうせ新しい冷蔵庫を置いてしまえば見えなくなってしまう場所なので、掃除は適当で良いかと思ってましたが、せっかくそう言ってもらったのでもう少しだけ掃除したふりしてから設置してもらいました。

全部で15分で作業終了、めっちゃ早かったです♪





photo208-21.jpg
携帯電話保険が復活しました♪

昨年8月に水没故障扱いと紛失によって、1ヵ月に2回もの保険使用で店員さんから「これから1年間は保険の使用が出来ませので気をつけて下さい」と言われてました。

確か1回目の使用日を越えると1回分復活だったと思うので8月12日に復活です!保険使用後はしばらく携帯を持ち歩くのが怖くて家に置いておこうかと思ったりしましたが、それじゃあ携帯電話の意味が無いとビクビクしながら持ち歩いてました。(笑)

復活を記念して今まで真っ白だった携帯電話をデコってみました♪

GWの九州ドライブで行ったスヌーピータウン鹿児島店で、絵柄が気に入って思わず購入したステッカーがあったのを貼ってみました!ちょっと可愛いくなり過ぎて使用するのが恥ずかしいかも!?(爆)







photo208-20.jpg
エアコンの使用基準に迷ってます。

7月31日にエアコンの取り付け工事が行われました。前夜に電話で「夕方5時から7時に伺います。」と連絡があり待っていたんですが5時を過ぎても来ない。

もしかしてこれは5時から7時まで工事をするんじゃなくて、その間に来て工事を始めるって事なのかと思いました。しかし結局6時を過ぎて連絡があり、何だかんだあって7時半頃になってしまうとの事でした。日時変更も面倒なのでそのまま待っていると7時過ぎに到着しました。

工事に掛かる時間を尋ねると1時間ほどという事、なかなか見る機会のない作業なので興味深く見てましたが、普通の家電だと設置してコンセントを挿せば終わりですが、エアコンは一件一件に合わせて配管を切断したり曲げたり、ガスを注入したりとかなり職人作業で、これは現場に行ってから色々あって作業時間の読みも難しいかなと感じました。

実際、今回買ったパナソニックのエアコンは200V電源で、うちのコンセントは100V用だったのでその場で交換、それに伴いブレーカーも200V用に交換、そんなこんなで予想以上の1時間半掛かりました。早速使用するとやっぱりエアコンはめっちゃ涼しい♪(笑)

で、取り付けて以降は毎日使用してるんですが良いのでしょか?^^;

7月の東京にも真夏日や熱帯夜はあったのにエアコン無しで過ごせました。たぶん8月になってからそれよりも涼しい日があったはずなのに毎日エアコンを使用してます。

無いものは我慢しなくちゃというより我慢せざるを得ないから我慢出来ますが、目の前に便利な道具があるのを我慢するのは大変ですね。(笑)








photo208-19-021.jpg
昨日、森下でお祭りしてました♪

松屋さんに向かう途中で道路に凄い人だかりを見つけて何事かと思ったら「深川神明宮例大祭」というお祭、「深川」の地名の発祥と言われる深川神明宮例大祭の3年に1度の本祭りだったみたいです。


photo208-19-011.jpg
3年に1度の大祭だからなのか、金・土・日の3日間で大人神輿、子供神輿、山車の他に白馬も登場、となり町でこんなに賑やかなお祭りやってるのを全然知りませんでした!







photo208-18-03.jpg
今日の昼食は「松屋」さんでした♪

以前は松屋さん大好きでAYAが何かの用事でいない時は1人で食べに行ったりもしてました。最近は何故だかあまり行かなくなってました。

今日はAYAの希望で来店する事になりました。松屋さんは両国駅と森下駅にあり距離はほぼ同じです。僕はいつも両国駅前だったので、今回は森下駅にしてみました。

僕はいつも豚焼肉定食か豚しょうが焼き定食で今回は豚焼肉、AYAはその時々色々なメニューを選んでますが今回は新商品の厚切チキングリルにしました。


photo208-18-02.jpg
予想以上の厚切り鶏肉をジューシー焼きあげ醤油ベースのタレ、ボリュームもあって味も美味しかったです♪


photo208-18-01.jpg
豚焼肉定食はいつもの味、店舗による違いはありませんでした!(笑)

僕は松屋さんを食べる時、バラバラになってるお肉とサラダを一緒のお皿に移して食べてます。サラダ用のフレンチドレッシングと焼肉用のBBQソースの混ざった感じが大好きなんです!松屋さんって昔はワンプレートでしたよね。






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

8月 7日(火)  対 巨  人  1-1  △

   8日(水)  対 巨  人  0-2  ×

   9日(木)  対 巨  人  1-4  ×

  10日(金)  対 広  島  0-3  ×

  11日(土)  対 広  島  1-2  ×

  12日(日)  対 広  島  8-2  ○

  14日(火)   対 横  浜  3-1  ○

  15日(水)  対 横  浜  5-11 ×

  16日(木)  対 横  浜  4-4  △

  17日(金)  対 ヤクルト  9-7  ○

  18日(土)  対 ヤクルト  0-1  ×

  19日(日)  対 ヤクルト  7-1  ○







photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「さまよえる刃」
「花田少年史 幽霊と秘密のトンネル」
「私は貝になりたい」


ドラマ
「温泉若女将の殺人推理 山形鶴岡~映画村誘拐殺人!」
「新・示談交渉人裏ファイル2」
「多摩南署たたき上げ刑事・近松丙吉10 橋を渡る死者」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「もしもツアーズ」
「雑学家族」 ◎
「出没!アド街ック天国」
「ザ!鉄腕!DASH」
「シルシルミシルさんデー」
「もやもやさまぁ~ず2」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「ストライクTV」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「伊集院光のばらえてぃ」 ◎
「ナニコレ珍百景2時間SP」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組








photo208-15-01.jpg
エアコンに続いて冷蔵庫も壊れました。

正確にはエアコンより前に壊れていたんですが、もっと正確には完全には壊れていないので、壊れかけてるというところでしょか?^^;

もう何年も前から時々調子が悪くなったりしてたんですが、エアコンと同様に亡くなった兄の残したものなので簡単に買い換えるのもと思ってました。

今年のGW頃からかなり調子が悪く、先月になってとうとう冷蔵室が冷えなくなりました。とりあえず野菜室と冷凍室が使えていたので、それで凌いでいる間に何度かヤマダ電機でチェックしたのですが、決定打に欠けて迷ってる間に先にエアコンを購入する事になってしまいました。

今月になってさすがに凌ぎきれなくなって、今日ヤマダ電機に行きました。これまで検討してきた結果か、もう迷うのが面倒になったかで今日は即決!選んだのはパナソニックでした!迷ったらパナソニック、結局はそれですかね♪(笑)


photo208-15-02.jpg
帰宅してから夕飯は「中華料理 漢陽樓 本店」さんです♪

僕の何だかチャハーンが食べたい気分の一言で中華系になりました。最初は亀戸餃子さんに行ったんですが満席、そこで漢陽樓さんへ、漢陽樓さんは両国2店あるのですが以前行ったのは支店で今回は本店にしてみました。


photo208-15-03.jpg
とりあえず目的のチャハーンは五目チャーハンを注文、墨田区名物のスカイツリー柄のスーパードライと一緒に頂き大満足♪


photo208-15-05.jpg
あとは餃子や棒棒鳥などオツマミを注文してビールを堪能して、シメに五目そばで今日も美味しい物たくさん頂きました♪






photo208-14-01.jpg
今日の夕食は「魚がし酒場 菊次」さんです♪

昨日の夕食が豚肉専門店だったので今日は魚系が食べたかったです。それから昨日は両国駅近くだったので今日は森下方面の新しいお店を開拓してみようと、夕方2人で出かけました。

魚系飲食店を数軒回って雰囲気と価格でこちらのお店になりました!


photo208-14-04.jpg
決め手となった価格ですが料理のほとんどが200円か300円!

1人のお客さんも多いので量はそれほど多くないのですが、それでもやっぱりこの価格は安いですよね.ただビールが生しかないんでその分上乗せになるかも!?(爆)


photo208-14-03.jpg
魚は築地市場からその日仕入れた新鮮な物、そして醤油も拘りの一品を使用しているそうです。


photo208-14-02.jpg
まずはお刺身、本日のオススメからカマス、マグロ赤身、アイナメを注文しました。

お刺身はどれも美味しかったです、アイナメのお刺身は初めてでポン酢ともみじおろし、あっさりとした白身魚とポン酢の相性はばっちりで美味しかったです♪


photo208-14-07.jpg
お刺身以外の魚メニューも豊富で、これはお店の名物「イカ落とし揚げ」でイカ入りのガンモです。外はカリっと中は驚くほどフワフワ~そして細かく切られたイカが良い味だしてました!AYAは中がフワフワ過ぎて物足りない感じだったみたいですが僕はオススメです♪


photo208-14-06.jpg
「サバのから揚げ」と「ホーレン草とじゃこのおひたし」♪


photo208-14-05.jpg
その他にもホタテ稚貝の酒蒸しなどどれも美味しかったので、また食べに行きたいと思うお店になりました。






photo208-12-13-01.jpg
今日の夕食は「やきとん侍」さんです♪

11日(土)からAYAの夏休みなんですが、スヌーピーin銀座2012以外に予定はなくあとは毎日のんびりして夕方涼しくなったら近所でグルメしてました!(笑)

最初は両国駅近くにあるこちらのお店、「朝挽き豚専門店」という看板が気になっていたお店です!ただここは以前普通の焼肉店があって、そこが閉店して居抜きで今のお店になったので、てっきり焼肉スタイルのお店だと思ったら焼き鳥スタイルのお店でした。(店名見てれば気が付いたんでしょうね…^^;)


photo208-12-13-02.jpg
夏休みで両国界隈は静かで最初はお客さんがいませんでしたが時間が経つとほぼ満席、予約をしてくる方もいる人気店みたいです。

早速やきとんを注文、焼き鳥や焼肉で聞き慣れた部位の中からトロタンとレバー、豚タンは家で焼いたりするんですがこちらはそれよりも柔らくて美味しかった!

レバーもめっちゃ美味しかったんですが食感の表現が難しいです。変にねっとりし過ぎてなくてパサパサもしてなくて絶妙な感じでした!?


photo208-12-13-03.jpg
続いてハラミとナンコツ、こちらでは毎日「日替わり30円串」というのがこの日はハラミという事で注文、牛のハラミと変わらずで美味しかったです。

ナンコツはもっちもっちな食感の不思議な食べ物でした!(笑)


photo208-12-13-05.jpg
豚モツといえばモツ煮という事で注文したんですが、これが普段食べてる物というか、イメージしてた物と全然違うかなり洋風な味付けで、パンとワインが合う感じのモツ煮でした。

これはこれで美味しかったんですが、専門店が作る普通のモツ煮も食べてみたかったです。


photo208-12-13-04.jpg
最後はレバテキ、本当は最初気が付かなかった「朝挽き豚の刺身3点盛り」を注文、しかし「今問屋さんも休みで朝挽き豚が無いんでお刺身は…」という驚愕の事実!これまで食べたお肉も朝挽きじゃなかったのね!(爆)

その代わりオススメしてくれたのがレバテキ、表面を軽く炙ったタタキをニンニクやネギなどの薬味を効かせた胡麻油で食べて美味しかったです!

料理は美味しかったし、他に気になるメニューもたくさんだったので、また行ってみます♪






photo208-12-01.jpg昨日のランチは「天ぷら ひさご」さんでした♪

スヌーピーin銀座の時は毎回会場である銀座三越のレストラン街でランチをしてます。レストラン街は11階と12階にあります。


photo208-12-05.jpg
11階が普通で、12階がちょっと高級な感じ?で、これまで11階のお店だったんですが、今回全てのお店を見て回って検討した結果…今日は天ぷら気分という事でちょっと高級な感じ?の12階にあるこちらのお店にしました。


photo208-12-03.jpg
AYAはエビ、ホタテ、キス、季節の野菜とボリュ-ムたっぷりの「ひさご天丼」、素材も良く特性の胡麻油の使用で香りも良く、タレも甘過ぎず、辛過ぎずで美味しかったです。


photo208-12-02.jpg
僕はビールが飲みやすいようにお昼のサービス定食、料理の価格は表のメニューで確認、コース料理は高いけどランチメニューはそれなりで納得して入店したんですが、ビールが小瓶で中瓶並みに高かった!(><)


photo208-12-04.jpg
結局小瓶1本で諦めたのが心残りでした。久しぶりのサクサク天ぷらは美味しかったです!ランチタイムはご飯のお変わり自由だったのでこちらでお腹を満足させました♪(笑)







photo208-11.jpg
スヌーピーin銀座2012のレポートが出来ました♪

今年は8月1日から13日までの開催、8月10日はスヌーピーの誕生日で特別な日です!今年は10日(金)に僕1人で、11日(土)にAYAと2人での2回行ってきました!

今年はイギリスをテーマにした「英国秘宝探しの旅」です!


snoopyinginza2012-002.jpg
AYAからの特命はこの日から3日間毎日20個限定のグランフール特製スヌーピーショートケーキ!しかし昨年堂島ロール特製スヌーピーバースデーロールを数が少ないのでかなりの難題です。


snoopyinginza2012-003.jpg
そこで昨年より早く開店1時間半前の9時に到着、スヌーピーin銀座お客様特別入り口列の先頭から10人目の好位置をゲットして
無事に購入出来ました♪^^


snoopyinginza2012-014.jpg
ケーキ以外にも今日から販売された2012年の誕生日グッズをゲット!


snoopyinginza2012-015.jpg
バースデー記念メダルも300個だから余裕でした。


snoopyinginza2012-004.jpg
この日は9階テラスにスヌーピーがやってきます!


snoopyinginza2012-006.jpg
昨年は誕生日だけの特別衣装だったので期待していたのですが、お姉さんと一緒に登場したのはノーマルスヌーピーでちょっと残念。


snoopyinginza2012-008.jpg
それでもファンからのお祝いメッセージカードを読まれて喜んでるスヌーピーは可愛かったですね♪


snoopyinginza2012-013.jpg
その後は昨年と同じシステムの列毎入れ替え制での記念撮撮影会でした!


snoopyinginza2012-011.jpg


snoopyinginza2012-010.jpg


snoopyinginza2012-012.jpg
明日は2人で会いに来るね♪


snoopyinginza2012-094.jpg
帰宅してから2人でスヌーピーの誕生日をお祝いしました♪










snoopyinginza2012-023.jpg
8月14日(日)
今日は2人でスヌーピーin銀座に行ってきました♪


snoopyinginza2012-020.jpg
スヌーピーがイギリス御当地キャラになっています!


snoopyinginza2012-024_20160116224906f78.jpg
そんなたくさんのスヌーピーと一緒にイギリス旅行気分♪


snoopyinginza2012-029.jpg


snoopyinginza2012-070.jpg


snoopyinginza2012-047.jpg


snoopyinginza2012-056.jpg


snoopyinginza2012-060.jpg


snoopyinginza2012-005.jpg
会場撮影&買い物を済ませてから9階テラスへ


snoopyinginza2012-091.jpg
今日がスヌーピーin銀座の会場にスヌーピーが登場する最終日です♪


snoopyinginza2012-090.jpg
とその最終日スヌーピーはチャリーブラウンと一緒に登場!



会場は大盛り上がりでした!!!


snoopyinginza2012-092.jpg

snoopyinginza2012-031.jpg
たくさんの楽しい姿を撮影する事が出来ました♪


snoopyinginza2012-085.jpg
後はスヌーピーとハイタッチ!


snoopyinginza2012-035.jpg
買い物をしてスヌーピーとも会えたところでランチタイム。


snoopyinginza2012-036.jpg
三越12階にある「天ぷら ひさご」さんにしました!

詳しくはこちら


snoopyinginza2012-057.jpg
ランチの後はデザートタイム、8階の会場にあるお酢屋さんの「レアチーズフローと」を頂きました♪


snoopyinginza2012-053.jpg
珍しいパイナップルのお酢を使ったデザートだったんですが、かなり酸っぱめという事で僕はパスでした。(笑)


snoopyinginza2012-080.jpg
会場ではお笑い芸人ピースさんデザインのグッズもありました。


snoopyinginza2012-086.jpg
誰々さんデザインの物って奇抜過ぎたりするんですが、こちらはなかなか良いデザインでした!


snoopyinginza2012-041.jpg
14時、2回目登場のスヌーピーに会いに行きました!


snoopyinginza2012-042.jpg


snoopyinginza2012-040.jpg


snoopyinginza2012-044.jpg
何度見てもスヌーピーは可愛いです♪


snoopyinginza2012-088.jpg
今度は最後に鼻タッチしてみました♪


snoopyinginza2012-045.jpg
そして撮影会が終わってお見送り!また会おうね♪


snoopyinginza2012-052.jpg
スヌーピーin銀座のオリジナルスタンプもゲット!今年もスタンプラリーじゃないので記念品が無いのが残念でした。


snoopyinginza2012-089.jpg
これはAYAがコレクションしているスーベニアメダルの新作&会場限定品!(メダルを機械が楕円形にプレスして絵を刻印したものをスーベニアメダルといいます。)


snoopyinginza2012-058.jpg
日替わり粗品のスヌーピーコースターもゲット!10日がガーデンパーティーで今日が衛兵さんでした♪


snoopyinginza2012-081.jpg
毎年楽しみにしているカップケーキはショートケーキと同じグランフールさんのでした!


snoopyinginza2012-082.jpg


snoopyinginza2012-050.jpg
パンフレットには2種類しか掲載されてませんでしたが、ケースには4種類あって全部ゲットです♪


snoopyinginza2012-048.jpg
こちらも毎年ゲットしているジョアンさんのスヌーピーパン♪


snoopyinginza2012-049.jpg
イギリスがテーマな今年はミルクティー味でした!

これでスヌーピーin銀座2012は終了です♪






photo208-10.jpg
8月10日はスヌーピーの誕生日でした♪

この日をお祝いする為に今年も仕事を休めなかったAYAからの特命で、8月1日から銀座三越で開催中のスヌーピーin銀座に出掛けて来ました!

ゲットしたのは今日から3日間1日20個限定のグランフールさんの「スヌーピーショートケーキ」…昨年の30本限定の堂島ロールのスヌーピーロールケーキよりも数が少ないので、開店1時間半前の朝9時に銀座三越に到着。

先頭から10人目という好位置で無事GET、今回のショートケーキはめっちゃ可愛いスヌーピーの形をしてます♪

フカフカのスポンジに苺と生クリームたっぷりのショートケーキの上に、スヌーピー型のホワイトチョコレートにチョコレートで可愛い笑顔がデコレーションされていました!

明日はもう一度AYAと一緒にスヌーピーin銀座に行って来ます♪







photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-」


ドラマ
「医療捜査官・財前一二三3」
「ゴーストライターの殺人取材 セレブの罪を代筆する女!」
「船上パーサー氷室夏子 豪華フェリー殺人事件」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「雑学家族」 ◎
「出没!アド街ック天国」
「美の巨人」
「もやもやさまぁ~ず2」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「伊集院光のばらえてぃ」 ◎
「ナニコレ珍百景2時間SP」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組








photo208-08.jpg
今日のオヤツはプーさんの「チーズケーキ」&「どらやき」です♪

「くまのプーさんハニーガーデンパーティー」で購入したお土産で、どちらも可愛いくまのプーさんの絵が焼印されてます!

このイベントが「8月3日ハチミツの日」を記念したもでハチミツ大好きなくまのプーさんがメインキャラクターに選ばれたわけで、こちらのスイーツもハチミツ系になってました♪

チーズケーキは後掛けハチミツ、そのハチミツの甘さを考慮してチーズケー自体はかなりさっぱりとした味になっていて、ハチミツと合わせて食べると良い感じで美味しかったです♪

どらやきは生地にハチミツがたっぷりと練りこまれ、ハチミツの甘さと香りが効いて美味しかったですよ~って何だか最近ほんとどらやきが多いな…(笑)





photo208-07-01.jpg
4日(土)の夕飯は利久さんの牛たん弁当&牛たん丼でした♪

イトシアのMiamiVillaさんでイタリンランチをした後は、日比谷公園の「くまのプーさんハニーガーデンパーティー」のイベントを楽しみました。

その帰り有楽町界隈をブラブラしていたら何件かの飲食店で「牛たん」という看板を見てるうち洗脳されて、頭が牛たんでいっぱいになってどうしても食べたくなってしまいました!(笑)

そこでわざわざ帰りに東京駅で途中下車をして、駅中にある利久さんに寄って僕は「牛たん弁当」、AYAは何度か食べた事があるので初めての「牛たん丼」を購入しました。


photo208-07-02.jpg
牛たん丼は食べやすくちょっと薄めにスライスして焼き上げられた牛たんに特製のタレで味付されて美味しかったです!過熱タイプなので電車などでほかほかのお弁当が食べたい時には便利ですよ♪

牛たん弁当は、もういつものあの美味しい牛たんと麦飯とで間違いがありません!これで牛たんに刺激された脳も大満足です!(笑)







photo208-06-02.jpg
4日(土)のランチは「CAFE Miami Villa」さんでした♪


photo208-06-03.jpg
こちらは有楽町駅前にあるイトシア1階にあるイタリアンレストランで、いつも前を通るたび行列していたので気になっていました。しかし通る度いつも食後でスルーしていたお店です。今回はまだ11時だったので待ち無しで入店できましたが、帰りにはいつも通りの行列でした。


photo208-06-01.jpg
注文したのは土、日用のパスタランチとピザランチメニュー、パスタはトマト系とクリーム系と和風の3種類からホーレン草とベーコンのトマトソース、ピザはマルゲリータ1種類だったのでそれにしました。

ピザはナポリ風のモッチモッチ生地がめっちゃ美味しかった!昔は本格派のピザといえば薄い物が最高と思ってましたが、最近はこういう系のピザを食べる機械も増えて、これもありだと思うようになりました♪ただやっぱり具無しのマルゲリータはちょっと寂しいので次回は別のを注文してみたいです。

パスタもトマトソースがうちの口に合って美味しかったですよ!


photo208-06-041.jpg
この美味しい料理にビールも進んで、最初に注文したランチビールがSジョッキだったので追加でSにするか、Mにするか、Lにするかで結局Lを注文して大正解でした!(爆)







photo208-05.jpg
日比谷公園噴水広場&有楽町マルイ1階で開催された「くまのプーさん ハニガーデンパーティー」に行ってきました!

8月4日(土)、うちの第2キャラクター「くまのプーさん」のイベントが日比谷公園で開催中との事で行ってました。第2キャラクターなのでこのイベントだけだったら迷うところだったのですが、丁度AYAが東京駅のスヌーピータウンに出掛けていたので、隣の有楽町駅で待ち合わせてイベントを楽しんできました♪


poohinhibiya2012-002.jpg
有楽町駅でAYAと待ち合わせだったので、まずはマルイ1階の会場へ


poohinhibiya2012-006.jpg
こちらはグッズ販売がメイン、ただ日比谷公園でもグッズ販売はされてるので、とりあえず一回りした後でスタンプラリーカードにスタンプを押しただけで日比谷公園に向かいました。


poohinhibiya2012-009.jpg
日比谷公園の会場にはいくつかの大きなテントが設置されていていました。


poohinhibiya2012-044.jpg
各テント毎に色々なテーマで「くまのプーさん」の世界が表現されていました♪


poohinhibiya2012-046.jpg
中央の「パーティーゾーン」では様々なアーチストの作品が展示されいて、どれもめっちゃ可愛かったです!


poohinhibiya2012-010.jpg
次のテントはハチミツゾーンです♪


poohinhibiya2012-012.jpg
央にはプーさんの大好きなハチミツが湧き水のように溢れるハチミツファウンテンがありました♪


poohinhibiya2012-011.jpg
ここでは色々な花から採れたハチミツが試食出来たり、ハチミツについての勉強が出来たり、ハチミツ製品の展示もされてました。


poohinhibiya2012-022.jpg
ここにはプーさんの家を再現したミニチュアハウスもありました!


poohinhibiya2012-016.jpg
これがめっちゃ可愛くて、こういうのが大好きなAYAは写真撮りまくりでした~


poohinhibiya2012-027.jpg
次のテントは「シアターゾーン」!こちらではプーさんのビデオ(今時はDVDかBD?(笑))が放映されてましたが、子供たちがいっぱいで中には入れませんでした!^^;


poohinhibiya2012-040.jpg
最後に「グッズマーケット」へ


poohinhibiya2012-042.jpg
可愛いグッズが並んでいたんですがレジ待ちが1時間…


poohinhibiya2012-041.jpg
ここでの購入を諦めまて有楽町マルイ1階に戻ってグッズをゲットしました♪


poohinhibiya2012-0481.jpg
大っきいプーさんの記念撮影をしてイベント見学終了です♪






photo208-04-011.jpg
今日は火災報知機検査&配水管清掃の日でした♪

実は前日うちの火災報知機が鳴ったんです。昼食でラーメンを作っていたら突然「火事です…火事です…」と、いつもと同じようにお湯を沸かして調理していただけで、もちろん火事なんて起こしてません。とりあえず急いで火を消して窓を開けたら直ぐに火災報知器は鳴り止みました。

しばらくして管理人さんと警備会社の人が来て事情を聞かれました。どうやら湯気でも反応してしまうらしいので、もしかしたら換気扇の掃除をサボっていたので目詰まりして換気状態が悪かったのかもと、その日のうちに換気扇掃除しました!

そして今日の検査で昨日の事を話して念入りに検査してもらった結果、機器に異常はなくやはり換気扇の問題だった用で一安心です!^^;


photo208-04-02.jpg
一方その頃AYAはスヌーピータウン東京駅一番街店でお買い物♪

目的は今日から販売されるスヌーピー誕生祭「HAPPY BIRTHDAY TO YOOOOO!」のグッズ購入&先着限定ノベルティのゲット!検査が来てゴタゴタする前に出掛けたので、先頭から4番目とかなり前の方に並んで無事にグッズ&ノベルティをゲット出来ました。


photo208-05.jpg
そして検査を終えた僕も後を追って出発、有楽町駅でAYAと合流て「くまのプーさん ハニガーデンパーティー」に行ってきました!







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

7月31日(火)  対 ヤクルト  7-2  ○

8月 1日(水)  対 ヤクルト  3-2  ○

   2日(木)  対 ヤクルト  0-5  ×

   3日(金)  対 広  島  3-4  ×

   4日(土)  対 横  浜  3-6  ×

   5日(日)  対 横  浜  0-7  ×






photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」
「S.W.A.T.」
「アイス・エイジ2」


ドラマ
「ファミリー・コンプレックス」
「所轄刑事7~能登・金沢 ストーカー連続殺人事件の闇~ 」
「京都南署鑑識ファイル 京グルメ殺人事件」
「財務捜査官・雨宮瑠璃子7」
「警視庁特命家宅捜索班刑事ガサ姫」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「もしもツアーズ」
「出没!アド街ック天国」
「ザ!鉄腕!DASH」
「もやもやさまぁ~ず2」
「お試しかっ!×Qさま!!2時間SP」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「教科書にのせたい!」 ◎
「伊集院光のばらえてぃ」 ◎
「ナニコレ珍百景」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」
「フットンダ」 ◎

◎=伊集院さん出演番組








photo208-01.jpg
掛川花鳥園の写真を追加して「M&A写真日記」を更新しました♪

今回は鳥達との戯れを楽しむ目的の他に、飛翔する鳥達の写真撮影がどれくらい出来るものかという試し撮りも目的の一つでした。

しかしこれが思っていた以上に難しかった!それは道具のせいもあるが、腕によるところが大きいのかな?結局ダメダメ写真ばかりで1枚も掲載できませんでした。