美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo207-31.jpg
お土産で本場イギリスの紅茶を頂きました♪

今月初旬、AYAの会社旅行仲間の奥様がイギリス旅行をしてきたお土産として頂きました。ただせっかく頂いたのですがうちはコーヒー派で、普段紅茶を飲みなれていないので1ヵ月経つ今でもまだ手をつけてない状態です。

イギリスでは現在ロンドンオリンピック開催中、楽しみにしてる方には申し訳ないですが個人的には早く終わって欲しい!!!(爆)

元々オリンピックとかワールドカップとか人気アイドルグループとか、何だかお祭り騒ぎみたいなものが苦手なんです。その苦手意識以上に楽しみにしているテレビ番組の中止や遅延が大変です。

番組によっては2週間も放送されないものもあります。毎週放送されていてもだんだん内容を覚えているのが大変なのにです!(笑)

ただ最近は延長が無くなったプロ野球中継ですけど、昔はこういう思いをされていた方かも多かったんでしょうね。その当時僕はプロ野球を楽しみにしていたので何も感じませんでした。^^;







photo207-30.jpg
今日のオヤツは「新幹線 人形焼」です♪

22日(日)のJR浜松工場での「新幹線なるほど発見デー」で購入したお土産、箱を開けるとN700系新幹線を正面から見た形の人形焼8個入りでした。

N700と書かれているのが「餡子」でNOZOMIと書かれているのが「カスタードクリーム」、パッと見の形は微妙ですですかね?味は美味しかったですよ♪








photo207-29.jpg
エアコンが壊れました。

正確には「壊れてました」かな?先週掃除をして準備をしていて、今週になって暑さが我慢の限界を超えてスイッチを入れたんですが何だか風がぬるい、しばらく様子見を見てましたがどうやらアウトみたいでした。

もう古いエアコンなので修理ではなく、購入する事は即決で昨日ヤマダ電機江東潮見店に駆け込みました。売り場に到着して最初に声を掛けてきた店員さんが、日立からのお手伝い店員さんで日立製品をススメられ、エアコンに関しては特にメーカーの拘りは無いし、嵐も宣伝してるしで良いかなと思いました。

しかしススメてくるのが超省エネで自動清掃してくれる高級機種、魅力的だけどうちはエアコン使用期間が短い(冬未使用)ので、普通省エネとの*差額数万円の元を取るのは不可能。

そこで普通省エネの日立製品について尋ねると、売れ過ぎで在庫が無く取り付けが8月20日になりますと、だから高級機種をススメてたのね!(笑)

それまで待てないし、待つほど日立製品に拘りがないので普通省エネの中から東芝かパナソニックで検討した結果、パナソニックにしました!

取り付けは7月31日の予定です♪

*超省エネ機種は16万円前後、普通省エネ機種は10万円前後、エアコン使用夏場電気料金は通常+約3000円×3ヶ月で約1万円、3割安くなるとして年間-3000円だと元を取るのに20年掛かる計算です。(リビング用15畳タイプ)









photo207-28.jpg
今日は隅田川の花火大会でした♪

昨年は東日本大震災の影響で1ヵ月遅れの8月開催でしたが、今年は例年通り7月の最終土曜日に無事開催されました!

しかしうちは特に見に行く予定はしていなかったのと、急用で夕方からヤマダ電機で買い物、帰宅後は花火帰りのお客さんで混まないうちに外食してました。

食事を終えて外に出るとまだ打ち上げが続いていて、帰宅途中にちょっとだけ花火を見る事が出来ました♪

今年は何といってもスカイツリー開業後初の隅田川花火で、点灯したツリーと花火のコラボを楽しみ方が多かったようです。

更にラッキーな方はスカイツリーの展望台から見物された方もいますね。眼下に花火を見下ろすというのはどんな感じかな?いつかは体験してみたいですね♪

*写真は2009年の花火大会です。







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

7月16日(月)  対 巨  人   0-2

   17日(火)  対 巨  人  3-4  ×

   18日(水)  対 巨  人  2-2  △

   25日(水)  対 中  日  0-6  ×

   26日(木)  対 中  日  1-4  ×

   27日(金)  対 横  浜  1-5  ×

   28日(土)  対 横  浜  1-3  ×

   29日(日)  対 横  浜  9-2  ○






photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「サマーウォーズ」
「プテラノドン」
「Mr.インクレディブル」
「ロマンシング・ストーン 秘宝の谷」


ドラマ
「浅見光彦46 志摩半島殺人事件」
「ヤメ検の女3~父を殺された難病少女を救え!」
「沖縄リゾート・コンシェルジュ具志堅陽子の名推理 歪な密室殺人の謎 !」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「出没!アド街ック天国」
「ザ!鉄腕!DASH」
「もやもやさまぁ~ず2」
「別冊アサ秘ジャーナル」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「伊集院光のばらえてぃ」 ◎
「ナニコレ珍百景」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組








photo207-25-01.jpg
今日の夕飯は「桜えびらーめん」でした♪

東海ドライブの帰りに寄った新東名の駿河湾沼津SAで、色々とお土産を見ていて駿河湾名物の桜えび関係の食品が色々とあってAYAが見つけたました。僕も桜えび茶漬けというのに興味があったのですが今回はパスしました。

photo207-25-02.jpg
基本は甘めの醤油味+超細麺のラーメンです♪

このスープもほんのり桜えびの香り、メインはトッピングの干した桜えび!これが桜えびの香ばしさと具として食感に生かされてます!

その桜えびの香りたっぷりのスープと超細麺の相性も良くめっちゃ美味しかったです!結構オススメなのでお土産に是非どうぞ♪






photo207-24-02.jpg
今日のオヤツは「たこまん」さんのお菓子です♪

掛川花鳥園の前にあるお店で、看板の「遠州銘菓 たこまん」という面白い響きの名前に惹かれて寄ってみました!


photo207-24-01.jpg
店内にはたこまん以外にもたくさんのお菓子があって、その中から3種類をお土産にしました♪

「遠州銘菓たこまん」、ふんわりとしたカステラ生地であっさりこし餡を包んだお菓子、雰囲気は広島銘菓のもみじ饅頭かな?それよりもしっとり生地で美味しかったです。

「ぬれかりんとう」、黒糖入りの生地であっさりこし餡を包んで油で揚げたお菓子、一口食べるとまさにかりんとうの香りが口に広がります!あの苦味というか香ばしさというかが再現されたインパクトのあるお菓子でした。

「ひやししるこぜんざい」、AYAが食べたんですが、感想を聞き忘れました。(笑)







d-tokai2012-302.jpg
7月23日(月)・3日目
今日もホテルで朝食を頂きました!昨日は和食系(おにぎり)にしたので、今日は洋食系(パン)にしてみました。


photo207-23.jpg
昨日の疲れもあってのんびり10時にチェックアウトして向かったのは掛川花鳥園、鳥好きな僕にとっては楽園のような場所です!でもまだ2回目の訪問だったりします。^^;しかも前回は駆け足で寄っただけなので、今回は1日ゆっくり見学します!


d-tokai2012-306.jpg


d-tokai2012-305.jpg
受付嬢も可愛い鳥さんたちです!


d-tokai2012-307.jpg


d-tokai2012-366.jpg


d-tokai2012-362.jpg

d-tokai2012-361.jpg


d-tokai2012-367.jpg
園内にはカッコイイ子、可愛い子、キレイな子、面白い子…様々な種類の鳥たちを見る事が出来ます!


d-tokai2012-314.jpg
見るだけでなくそんな鳥たちを触れ合えるコーナーもあります。前回は手に乗せての記念撮影だけでしたが今回は鷹匠体験に挑戦しました!



パートナーはオナガフクロウの「しっぽなちゃん」トレーナーさんが呼ぶと20m先から僕の手に向かって飛んで来くれました!めっちゃ可愛くて、めっちゃ賢くてこのまま連れて帰りた~い!


d-tokai2012-339.jpg
続いてインコたちが放し飼いになっているエリアへ



ここにはインコのエサがあってそれを手にすると、こんなパラダイスというか、ハレームな状態が楽しめます!(笑)


d-tokai2012-330.jpg
ここでちょっと休憩、園内にあった売店で鳥の形をしたスイーツを頂きました♪AYAは白鳥の形をした「スワンシュー」、僕はフクロウの形をした「ポポちゃんロール」にしました♪


d-tokai2012-378.jpg
ちなみにぽぽちゃんは花鳥園で人気のフクロウです。ビックリすると体がめっちゃ細くなるアフリカオオコノハズクという種類で、テレビにも登場する事があるので見た方もいらっしゃいますよね♪


d-tokai2012-324.jpg
13時になって屋外ステージでもバードショーが開催!今回は3種類の猛禽類が登場します!



まず最初はハリスホークのギンジくん!中型で人にも慣れやすい鷹で最近はペットとしても人気の種類です♪



ベンガルワシミミズクのてんかちゃん!大型のフクロウで迫力ある飛行を見せてくれました♪


d-tokai2012-337.jpg
最後はラナーハヤブサのアローくん!神経質なのでショーまではマスクをされてます♪



最高時速270kmというハヤブサの飛行は凄かったです!


d-tokai2012-342.jpg
最後は屋内での参加型ショー「バードトレーナーになりまShow」です♪


d-tokai2012-344.jpg
最初はベニコンゴウインコのイリスちゃんとルリコンゴウインコのハノルちゃんが登場。参加希望のお客さんが持つ輪を潜ったり、合図で止まり木に飛んで来たりと可愛い演技を見せてました!


d-tokai2012-346.jpg
続いて園内人気投票「KKE48総選挙」で1位になった「オニオオハシ」(名前募集中)が登場!


d-tokai2012-349.jpg
大人3名の参加募集だったので立候補してステージへ、腕に布を巻いた参加者のところをオニオオハシくんがホップ、ステップ、ジャンプ!というショーだんのですが…最初のお客さんのところには無事ホップ…しかし2番目に僕のところはスルーして帰宅…再チャレンジさせようとトレーナーさんも頑張ってくれましたが、とうとう戻っては来てくれませんでした…(笑)

最後はちょっと残念でしたが、またチャレンジしに行きたいと思います!


d-tokai2012-351.jpg
掛川ICから東名で東京方面、そして清水JCTから新東名へ、新東名へ移動したのは「駿河湾沼津SA」に寄るためでした。


d-tokai2012-353.jpg
新東名開通後はテレビで特集番組が放送されてますが、なかなか営業時間内に通る事が出来ずにいたのでわざわざ寄り道してみました!あと休日は激混みなので平日の今日で大正解でした♪今回は1階フードコートにある、その休日は激混みの「サマサ水産」さんです。


d-tokai2012-357.jpg
AYAは「駿河丼」、桜エビ、しらす、カツオにマグロなど駿河湾の海の幸満載の豪華丼!


d-tokai2012-356.jpg
僕は「マグロづくし丼」、マグロ、ビントロ、ネギトロの3色丼!どのネタも新鮮で大ぶり切り身でボリューム、味ともに大満足!地元だけあって桜エビと釜揚げしらすは特に美味しかった!


d-tokai2012-360.jpg
食後は最上階の展望台へ、駿河湾と伊豆半島の絶景を眺めて今回の東海ドライブは終了です!


7月23日(月)・3日目
浜松→掛川花鳥園(鷹匠体験、バードショー、インコハーレム他)→新東名→駿河湾沼津SA→昼食・サマサ水産(駿河丼、マグロづくし丼)→帰宅








jr-hamamatsu2012-002.jpg
7月22日(日)・2日目
今日はJR浜松工場で行われる「新幹線なるほど発見デー」に参加します♪まずはホテルの無料朝食バイキングで腹ごしらえ!パンやおにぎりの他にも色々あってかなり充実してました。


jr-hamamatsu2012-005.jpg
浜松駅からは無料シャトルバスに乗ります。9時半の始発直前には大混雑を予想されるので30分以上前にバス乗り場へ
、予想外に人が少なくて拍子抜けでしたが、その後あっという間に10倍に増え予想以上でした~やはり早めに並んで正解!


photo207-22.jpg
15分ほどでJR浜松工場に到着。受付でパンフレットとウチワを貰って見学スタート!


jr-hamamatsu2012-010.jpg
早速工場の中へ、想像よりもかなり広い工場の中には、何台もの整備中の新幹線車両がありました。


jr-hamamatsu2012-100.jpg
その点検作業の車体上げ・載せ作業の実演が見られます。今日のメインイベント(?)で多くの人が集まって大混雑の中で実演スタート!


jr-hamamatsu2012-021.jpg
重量31トンの車両を2台の30トンクレーンで吊り上げ横に移動すると、ほぼ観客の頭の上に来たイメージで大迫力でした!


重量31トンの車両を2台の30トンクレーンで吊り上げ♪



吊り上げた車体を横に移動すると、ほぼ観客の頭の上に来たイメージで大迫力でした!



そのあと数十メートル移動し再び横移動し整備が終了した代車の上へ、台車の真上に来た車両は下降して台車と接続されるという作業です!


jr-hamamatsu2012-035.jpg


jr-hamamatsu2012-033.jpg
工場内の見学を終えて外に出ると黄色い電車が…それは「新幹線電気軌道総合試験車」、通称「ドクターイエロー」!


jr-hamamatsu2012-044.jpg


jr-hamamatsu2012-045.jpg
線路などに異常がないかを調べる検査車両なので普通の新幹線と異なる部分がいくつもありますね!


jr-hamamatsu2012-032.jpg
幸せを運ぶ黄色い電車、見ると幸せになれるという噂も!?記念撮影で幸せのお裾分けを頂きました♪


jr-hamamatsu2012-079.jpg
現在の新幹線は700系のみなんですかね?


jr-hamamatsu2012-060.jpg


jr-hamamatsu2012-059.jpg


jr-hamamatsu2012-070.jpg
皆さんにとっての新幹線は何系ですか?昭和42年生まれの僕はやっぱり0系です!^^


jr-hamamatsu2012-051.jpg
2回目の車体上げ・載せ作業を見学、前回とはポイントを変えて正面から見学する事にしました。











jr-hamamatsu2012-012.jpg
会場では他にも新幹線の各パーツの展示や作業風景などが紹介されてました。


jr-hamamatsu2012-073.jpg
屋根の上見学コーナーもありましたが…特に何も無く平らな感じ…せめてパンタグラフでもある車両ならね…^^;


jr-hamamatsu2012-081.jpg
見学を終えて体験コーナーへ、子供たちだけだと思ったらペーパークラフトは大人でも貰えました!ただその場で子供たちに混ざって作る勇気がなかったので、色塗りが出来なかったのが残念です・・・(笑)


jr-hamamatsu2012-082.jpg
全ての見学を終えてグッズ売り場へ、たくさんの新幹線グッズを購入!スタッフさんも着ていたイベントTシャツも最後2枚だったところをGET出来ました!


jr-hamamatsu2012-084.jpg
最後にアンケートを記入して粗品の新幹線小銭要れをGET♪


jr-hamamatsu2012-086.jpg
そして帰りの無料シャトルバス乗り場へ、激混み心配しましたが帰りは「立ち席専用列」があり、こちらを利用して直ぐに乗る事が出来ました。


jr-hamamatsu2012-090.jpg
16時、浜松駅に戻って遅い昼食(早い夕食?^^;)イベント疲れを予想して近くて行列の無さそうな店という事で、駅ビル内にある中華系レストラン「五味八珍」さんを調べておきました。しかし予想に反して10組待ちという人気、その中には同じイベント帰りの人もいました~(笑)


jr-hamamatsu2012-108.jpg
頂くのは浜松名物の浜松餃子で~す♪


jr-hamamatsu2012-093.jpg
キャベツたっぷりのあっさり系浜松餃子とビールの組み合わせは、イベントで疲れた体には最高ですね~


jr-hamamatsu2012-094.jpg
浜松餃子以外にエビ春巻き、肉春巻き、麻婆豆腐(写真無し…)などを美味しく頂きました♪


jr-hamamatsu2012-097.jpg
連泊なので朝出発したコンフォートホテル浜松さんへ戻って来ました。掃除不要プランなのでドアにバスタオルやアメニティグッズなどの取替えが掛かってました。

夕飯が早かったので深夜お腹が空いたらラーメンでもと考えてましたが、結局疲れて動けませんでした…(笑)


7月22日(日)・2日目
浜松駅→シャトルバス→JR浜松工場→新幹線なるほど発見デー(車体上げ・載せ作業実演、ドクターイエロー他)→シャトルバス→浜松駅→夕食・五味八珍(浜松餃子他)




photo207-21.jpg
7月21日(土)・1日目
22日(日)に浜松で開催されるイベント「なるほど新幹線デー」に合わせて、AYAには有休を取ってもらい2泊3日で東海地方をドライブしてきてきました!

イベントは浜松での開催ですが、初日はちょっと足を延ばして名古屋までドライブ。距離計算から深夜0時の出発予定でしたが寝過ごして1時に自宅を出発しました。天気予報がハズレ(?)て雨降りでしたが、問題なく早朝名古屋に到着しました。


d-tokai2012-002.jpg
最初の目的地は名古屋文化の喫茶店モーニング!AYAの選んだのは「白壁カフェ 花ごよみ」さんです♪


d-tokai2012-005.jpg
和風の喫茶店でモーニングは「トースト」の他に「お茶漬け」か「おにぎり」も選べます。そしてどのセットにもサラダと茶碗蒸しが付いて、コーヒー1杯と同じ値段とは…名古屋のモーニング文化は素晴らしいですね~


d-tokai2012-006.jpg
僕はトーストとホットコーヒーのセット、充実した朝食を食べて1日のスタート!なんですが…今回の旅行はイベント中心なので体力温存…食後は1時間ほどのんびりさせて頂きました。


d-tokai2012-034.jpg
喫茶店を出て次に向かったのは同じく名古屋市内にある「MOZOワンダーシティ」です。


d-tokai2012-008.jpg
ここに昨年スヌーピータウン上小田井店がオープンしました!何故スヌーピータウン名古屋としなかったのが謎ですが…(笑)


d-tokai2012-010.jpg
名古屋の可愛いスヌーピーと記念撮影♪


d-tokai2012-011.jpg
名古屋限定グッズを購入しました♪

詳しくはスヌーピーレポートでお楽しみ下さい!


d-tokai2012-028.jpg
昼食はフードコートにある「スガキヤ」さん、ラーメンがその味と290円という安さで長年愛されていて、テレビでも特集されたりするので1度食べたいと思ってました。


d-tokai2012-033.jpg
フードコート内1番人気で10分ほど行列、僕は一番シンプルな290円の「ラーメン」にしました!とんこつ系なんですが、カツオのダシと香りが効いていてかなりあっさり系に感じました。麺の太さ、硬さも丁度良くて美味しかった!これで290円なら大満足です♪


d-tokai2012-032.jpg
AYAは「やさしいふわたまラーメン」+「スタミナ豚丼」を注文。基本は同じ麺とスープですが、玉子とコーンとゴマの味がスープと混ざってよりあっさり系に感じました。ただ味は良かったのですが…スガキヤさんの特徴であるレンゲ代わりのホークとスプーンが一体化した様な道具が…スープに沈んだ具をすくうのが非常に大変でした…^^;


d-tokai2012-029.jpg
食後にこちらも大人気に190円のソフトクリームを注文!190円とは思えない味とボリュームでした。


d-tokai2012-036.jpg
昼食後、広いショッピングセンター内を買い物しながら1周して名古屋を出発。明日に備えて早めに浜松へ、そして「コンフォートホテル浜松」にチェックイン、今回はこちらに連泊します。


d-tokai2012-039.jpg
ホテルでのんびりしてから夕食へ、今日の夕食は「酒處 ひら山」さんです!


d-tokai2012-041.jpg
こちらで頂くのは前回の浜松グルメに続いて鰻料理なんですが…前回の「鰻の刺身」や「鰻のしゃぶしゃぶ」とはまた違った鰻料理があって楽しみです!


d-tokai2012-042.jpg
まず最初は「肝わさ」、肝焼きが定番ですが、これは茹でた肝をワサビ醤油で頂きます。茹で肝は焼きとはまったく別でモツみたいな、シコシコっとした食感と味でめっちゃ美味しい!


d-tokai2012-044.jpg
こちらでは鰻は串焼きで頂きます。□塩焼き(左)シンプルに塩味だけなので鰻本来の味が楽しめます。腹身(中)一匹から串一本分しか取れない希少部位トロっとした脂と口の中で溶ける身と皮の柔らかさは衝撃です!鰻好きなら是非!!!肝(右)肝の定番料理ですがこちらのタレの味が甘過ぎず辛過ぎず絶品です!


d-tokai2012-045.jpg
「タレ焼き(左)」蒲焼も串のまま頂きます。こちらも絶品のタレで美味しかったです!「白焼き」蒲焼に次ぐ定番メニューですが実は初めて!これも美味しかったんですが…先に同じワサビ醤油で衝撃の腹身を食べてしまったのが失敗でした…^^;


d-tokai2012-043.jpg
こちらは「鰻巻」甘さ加減も丁度良いフワフワの玉子焼き、普通に美味しかった~(笑)


d-tokai2012-046.jpg
鰻以外の料理も充実サクサクの「桜海老かき揚げ」と「鶏つくね焼き」


d-tokai2012-047.jpg
こちらは浜松産の有機野菜を使ったメニュー「生で食べるアスパラ」と「夏なすと塩トマトのサラダ」新鮮だとアスパラも生で食べられるんですね~変な青臭さもなく美味しかったです。


d-tokai2012-049.jpg
シメは鰻おにぎりしました。これがソフトボールみたいに丸くて大きい…全体にあの絶品タレが絡めてあって具に鰻と三つ葉で味、ボリュームともに大満足でした!!今回も新たな鰻料理の魅力を知る事が出来ました!


d-tokai2012-050.jpg
酔っての深夜徘徊で浜松駅へ…美味しい鰻料理を食べ過ぎて鰻になっちゃいました!(爆)


7月21日(土)・1日目
愛知県→朝食・白壁カフェ花ごよみ(モーニングセット)→MOZOワンダーシティ→スヌーピータウン上小田井店→昼食・スガキヤ(ラーメン他)→スガキヤソフトクリーム→コンフォートホテル浜松→夕食・酒處ひら山(肝わさ、鰻串焼き、鰻おにぎり他)






d-tokai2012-008_20160122162610155.jpg
昨年、愛知県名古屋市にスヌーピータウン上小田井店がオープンしました!


d-tokai2012-009.jpg
何故スヌーピータウン名古屋としなかったのが謎ですね。(笑)


d-tokai2012-010_20160122162612d18.jpg
名古屋の可愛いスヌーピーと記念撮影♪


d-tokai2012-011_20160122162614f43.jpg
もちろんありました名古屋限定グッズ!


d-tokai2012-013.jpg
やっぱり上山田限定ではなく名古屋限定ですね♪(笑)


d-tokai2012-015.jpg
そしてプロ野球×スヌーピーはやはり中日ドラゴンズがメインです!


d-tokai2012-022.jpg
店内上方の壁は「春夏秋冬」を楽しむスヌーピーたちの絵が描かれていました!


d-tokai2012-021.jpg
「春」は庭の手入れ、「夏」は砂浜でアイスクリーム


d-tokai2012-019.jpg
「秋」は落ち葉拾い、「冬」は湖に張った氷の上でスケート


d-tokai2012-020.jpg
どのスヌーピーも皆楽しそうです♪


d-tokai2012-025.jpg
この他にも可愛いスヌーピーがたくさんでした!


d-tokai2012-026.jpg


d-tokai2012-027.jpg


d-tokai2012-023.jpg


d-tokai2012-016.jpg
名古屋限定グッズを中心にたくさんの買い物をしてAYAも大満足♪


d-tokai2012-024_20160122163804dca.jpg
名古屋限定のスーベニアメダル♪


d-tokai2012-017.jpg
今月から始まった各店限定のNEWスタンプ♪


d-tokai2012-018_20160122163802777.jpg
最後にスタンプを押してスヌーピータウン上小田井店初訪問は終了です。







photo106-10.jpg
今夜、東海ドライブに出発します♪

22日(日)に浜松で行われるイベントに参加、このイベントに合わせて23日(月)にAYAには有休を取ってもらい2泊3日で東海地方でグルメ&ドライブを楽しんできます!

主な行程はこちら♪

20日(金)      深夜に自宅を出発

21日(土)      名古屋地方でグルメ&ドライブ   浜松泊

22日(日)      イベント参加              浜松泊 

23日(月)      静岡県でグルメ&ドライブ      帰宅








photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「となりのトトロ」
「THE LASTMESSAGE 海猿」
「スパイダーマン」
「トイ・ストーリー2」


ドラマ
「女秘匿捜査官 原麻希・アゲハ」
「警視庁捜査一課長~ヒラから成り上がった最強の刑事」
「多摩湖畔殺人事件」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「雑学家族」 ◎
「もしもツアーズ」
「世界一受けたい授業」
「関ジャニの仕分け∞」
「出没!アド街ック天国」
「SmaSTATION」
「ザ!鉄腕!DASH」
「もやもやさまぁ~ず2」
「はじめてのおつかい!爆笑!夏の大冒険SP」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「伊集院光のばらえてぃ」 ◎
「ナニコレ珍百景」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組








photo207-11.jpg
AYAが馬喰町にある「亀屋大和」さんのどら焼きを買ってきてくれました♪

先週11日(水)、社用で馬喰町に出掛けた帰りに、趣のある(古めかしい?^^;)和菓子屋さんを見つけたので入ってみたそうです。

店内も昔ながらの陳列方法だったそうで、美味しそうな和菓子が並ぶ中から「どら焼き」と「梅どら」を購入したそうです。

最近どら焼きがブーム?という感じに続いてますが、その中では今回の「どら焼き」はしっかりとした生地にたっぷりのつぶ餡と昔ながらどら焼きでした!

AYAの食べた「梅どら」はそのドラ焼きに梅が入ったものなんですが、梅ジャム的な物を予想していたら、青梅の甘露煮を半分にした物が入っていたそうです。






photo207-17-01.jpg
15日(日)、サーティワンでチャレンジ・ザ・トリプル(スモール)を食べました♪

あれ?デジャブかな!?(笑)

先週ソフトやアイスは全国御当地物以外はほとんど風邪の時しか食べないと言ったばかりなのに、そういう時に限って2週連続のサーティワンです!^^;

2週連続ともなると味選びが大変、僕は昔サーティワンで迷った挙句バニラを注文するタイプ、それが少し進歩(?)してコーヒー系になりましたがそれも先週食べたし、伊集院光さんオススメのナッツトゥユーも…


photo207-17-02.jpg
結果7月の新味「サーティワンワールドレコード」と6月の新味「オレンジチーズケーキ」とこの2つとのバランス(?)を考えて「ベリーベリーストロベリー」にしました!(今思うと何の根拠でバランスが取れてるんだろう…(笑))

「サーティワンワールドレコード」は青い地球をイメージしたソーダやキウイフルーツの爽快ソルベに、パチパチ弾ける5色のポップロックキャンディ(昔のドンパッチ?)入りでした。

「オレンジチーズケーキ」はチーズケーキ入りのアイスクリーム、オレンジ果実のさわやかな風味が効いてるんですが、これはイマイチ僕の口に合わない感じ、ただ最初のドンパッチで口の中が変だったからかも!?

「ベリーベリーストロベリー」を食べるのは2度目で記憶通り美味しかったです!






photo207-16-03.jpg
昨日の昼食は久しぶりに「味の民芸」さんでした♪

味の民芸はうどんメニューを中心にそばや天丼などのメニューがあるファミリーレストラン、いつも行列している人気ファミレスで、うちもお気に入りで前愛車のの頃は良く通っていました。

味はお気に入りなんですが、難点は駐車場が狭い事で、特に枠が狭くて止め難い、降り難い、当て逃げが心配で現愛車になってからは13年で一度だけしか食べに行ってないかも!?^^;

今回の味の民芸流山店は、最近買い物するイトーヨーカドー流山店の目の前にあるので、買い物後にそのまま食べに行きました。

この日も12時前でしたが4組待ちでその後も行列が絶えませんでした。


photo207-16-01.jpg
席に案内され久しぶりだったので最初から最後まで一通りメニューを見ました。新メニューもたくさんありましたが、結局2人とも昔からの定番メニューで良く食べていた物を注文しました。

AYAが注文したのは「民芸ちゃんぽんうどん」(写真上)、僕は「長崎ちゃんぽんうどん」、野菜や魚介類など具沢山で、違いはスープなんですがどちらもオススメです!

麺は最近流行の讃岐うどんと違いコシのない柔らか麺ですが、たまにはそんなうどんも美味しいですよ!(笑)







photo207-15.jpg
下取りセール中のイトーヨーカドーで買い物してきました♪

昨日からの3連休は今回も特に予定は無しなんですが、いつもと違うのは来週AYAには有休を取ってもらい、あるイベントの見学に行くので今週はのんびりなのです!そのあるイベントは一昨年の浜松基地航空祭に続いてまた浜松でのイベントだったりします♪^^

今日の買い物はAYAが靴、僕はジーンズ、それぞれに納得のいく品物を見つけて無事に買い物は終了しました。買い物後に下取りセールの受付へ、今回の企画は3,000円買い物事に家で不要となった品物を1品300円で下取りしてもらえるというものでした。(最大10品まで…)

特に買った品物とは関係なく、洋服を買っても家電を下取りしてもらえるみたいでした。2人で約1万円の買い物だったので、AYAが持ってきた洋服と靴を3品下取りしてもらい現金で900円をゲットしました!

下取りセールというタイトルですが、要は10%のキャッシュバックキャンペーンですね♪







photo702-14.jpg
ライフの「北海道フェア」に行ってみました♪

百貨店などで行われる「北海道物産展」は超有名な駅弁やスイーツ店が出店、しかも実演販売で出来立てが購入出来たりして大盛況ですよね。

もちろんスーパーではそのレベルで開催されない事は分ってます。どんなレベルなのか覗きに夕飯の買い物ついでに2人で行ってきました!

スーパーでも時々、駅弁フェアが開催されるので駅弁はあるだろうと思っていたら、残念ながら今回はあろませんでした。しかたなく弁当類(主食系)はAYAがいつもと同じようなお寿司セットに北海道フェアというシールが貼られたもので、僕はいつもと同じような塩焼きそばに北見風とシールが貼られた物を購入しました!(笑)

スイーツも種類は多かったんですが僕が知ってる物はありませんでした。そんな中で「梅屋」さんというメーカーのスイーツが何種類かあったので「しゅーくりーむ(生クリーム&カスタードクリーム)」を買ってみました。

このシュークリムは生クリームとカスタードのダブルクリームなんですが、食べてみるとカスタード感がほとんどなく、生クリームのさっぱりとしたシュークリムでしたが、美味しかったですよ!

あとは北海道限定商品…リボンシトロンの姉妹品で「リボン ナポリン」や「北のどん兵衛 親子そば 」なども購入しました。

あまり過度な期待をしていくとがっかりかもしれませんが、それなり期待ででいけば結構満足出来るイベントで次回開催も足を運んでみようと思います♪








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

7月10日(火)  対 中  日  1-0  ○

  11日(水)  対 中  日  1-2  ×

  12日(木)  対 中  日  4-1  ○

  13日(金)  対 ヤクルト  中 止  -

  14日(土)  対 ヤクルト  3-2  ○
  
  15日(日)  対 ヤクルト  2-5  ○






photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「千と千尋の神隠し」
「海猿」
「LIMIT OF LOVE 海猿」
「トイ・ストーリー3」
「ロック・アップ」
「トイ・ストーリー」


ドラマ
「東京駅お忘れ物預り所5」
「看護師戸田鮎子の推理カルテ 京都奥嵯峨に救命のザースコール」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カンSP」
「雑学家族」 ◎
「もしもツアーズ」
「出没!アド街ック天国」
「ザ!鉄腕!DASH」
「シルシルミシルさんデー」
「もやもやさまぁ~ず2」
「ブラックバラエティ」 ◎
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「ストライクTV」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「伊集院光のばらえてぃ」 ◎
「ナニコレ珍百景」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」
「フットンダ」 ◎

◎=伊集院さん出演番組








photo207-11-01.jpg
8日(日)、サーティワンでチャレンジ・ザ・トリプル(スモール)を食べました♪

全国御当地ソフト&アイスの食べ歩きをしているので、かなりのアイス好きと思われてる方もいるかもしれませんが、実はそれ以外の時にはあまり食べなかったりします。それ以外に食べるのは風邪を引いた時に水分補給と熱さましにガリガリ君を食べるくらいかも!?(笑)

サーティワンもスヌーピーグッズプレゼントキャンペーンがあれば通うんですけどね。去年のレギューラーにスモールがオマケの「雪だるまキャンペーン」以来のサーティワンでした。


photo207-11-02.jpg
めったに食べないサーティワンなのでいつも同じのを注文しちゃうんです。1個目は僕の大好きなコーヒー系の「ジャモカコーヒー」、2個目はAYAが選んだ「ラムネ」、と言っても2人で一緒に食べるので必然的に好き嫌いの多い僕でも食べられるという制限があるんです。^^;

3個目は僕の希望で「ナッツトゥユー」、これは尊敬するタレント伊集院光さんがラジオ番組内で大好きだと語られていたので選びました!

初めて食べてみましたが、アーモンドやクルミ、落花生など5種類のナッツ類の香ばしさとアイスとマッチして美味しかったです♪








photo207-10.jpg
錦糸町3つ目の用事はダイソーでの買い物でした♪

ダイソーじゃなくても100円ショップならどこでも拘りは無いんですが、両国にある100円ショップは店舗が狭くてどうしても品数が少ないんですよね。でも逆にここでしか買えない品もあるから無くなったら困るんですよ♪

大型店舗として一番近いのが錦糸町アルカキットにあるダイソーで、今回はキチン用品を中心に色々と買い物をしてきました。

理由はキッチン周りが片付いてないと料理がし難いという単純な理由です!ただでさえ毎日献立を考えるに苦労してるのに、いざ何かを作ろうと思ってもキッチンの片付けからだとやる気もなくなっちゃいますからね。(笑)







photo207-09-01.jpg
昨日の昼食は「すしざんまい」さんでした♪

7月から本マグロフェア開催というチラシを見て「食べに行きたいけど、これだけで錦糸町はなぁ…」と思っていたら、ドコモの末尾番号当選とのコラボで早速実現しました♪


photo207-09-02.jpg
入店時間がランチタイム終了ギリギリでしたが注文が間に合い、まずはお得なランチセット「錦」と一品料理の「ししゃものから揚げ」や「あさりの酒蒸し」などを注文しました!

やっぱり回っていないお寿司は一味違いますね~それから意外に美味しかったのが「ししゃものから揚げ」、サクサクの衣とふんわりととした身とたっぷりの卵、焼くより凄く美味しかったです。


photo207-09-03.jpg
そしてメインの「本鮪5貫にぎり」です♪

大トロ、中トロ、赤身、炙り、ネギトロの5種類、大トロや中トロはもちろんめっちゃ美味しかった!でも美味しいマグロは赤身まで美味しいですよね。久しぶりに美味しい赤身が食べられて大満足でした♪


photo207-09-04.jpg
マグロ以外にも季節限定(?)の湯葉にぎりや本日オススメの生シラスやイサキのお寿司までお腹一杯食べて、ちょっと贅沢なランチでした!





photo207-08.jpg
7月のドコモ末尾番号プレゼントに僕の携帯番号が当選しました♪

でも最近の賞品はわざわざ隣町の錦糸町まで取りに行くほどではないですね。今回も当たったのは「スープdeおこげ」でした。しかしこの他にも錦糸町に行きたいけど、個別にはそれぞれ小さい用事だなと思うことをまとめてクリアする事にしました。

まずはそのトップとして賞品を受け取ろうとドコモ錦糸町店に行ったんですが激混み、各コーナー20~50分待ちだったのでとりあえず受付だけしたら買い物用事もあるので、他で時間を潰そうと思ったら案内係のお姉さんが「電話番号だけ確認させて下さい」と、その場で番号を確認して直ぐに賞品を渡してくれ待ち時間0分で良かったです♪





photo002-01.jpg
今日の東京は雨降りでした。

梅雨だし自然には逆らえないし、雨も必要なところには必要だし、人々の生活に被害を及ぼさない程度の雨はしょうがないんでしょう。

個人的に週末の土曜日、日曜日のどちらかだけ雨なら日曜日にして欲しいかな。今日出掛ける予定にしてた用事は、何とか天気が回復しそうな明日に延期しました。

日記を書いていて今日は七夕だと気が付きました。短冊に願いを書くのを忘れました!(笑)







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

7月 3日(火)  対 広  島 3-4   ×

   4日(水)  対 広  島  1-3  ×

   6日(金)  対 巨  人  3-6  ×

   7日(土)  対 巨  人  5-7  ×
 
   8日(日)  対 巨  人  2-3  ×





photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

夏の連ドラスタート!皆さん期待のドラマ?

「東野圭吾ミステリーズ」                       ↑
「トッカン特別国税徴収官」 
「息も出来ない夏」
「走馬灯株式会社」
「浪花少年探偵団」 
「遺留捜査」                              期待度
「ゴーストママ捜査線~僕とママの不思議な100日~」 
「サマーレスキュー」
「ビギナーズ!」
「VISION殺しが見える女」
「京都地検の女」                             ↓


映画
「ごくせん THE MOVIE」
「ブロークン・アロー」
「スコーピオン・キング」
「ダイヤルM」


ドラマ
「マリッジ」
「大崎郁三の事件散歩」
「一休さん」
「警視庁南平班~7人の刑事~5」
「湯煙りドクター万里子の温泉事件簿 おばすて伝説殺人事件」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「雑学家族」 ◎
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「出没!アド街ック天国」
「シルシルミシルさんデー2時間SP」
「行列のできる法律相談所・芸能界クイズ王&モノマネ王が集結!」 ◎
「ブラックバラエティ」 ◎
「SMAP×SMAP」
「ストライクTV」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「ナニコレ珍百景」
「伊集院光のばらえてぃ」 ◎
「いきなり!黄金伝説。」 
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組








photo207-04.jpg
AYAが会社の皆さんとボウリングしてきました♪

先月、「今日、会社の人とボウリングに行ってくる~」とメールがありました。ボウリングなんて珍しいなと思った後、ところでこの辺りにボウリング場ってあったかな?という疑問。

帰ってきてから話を聞くと、4駅先の水道橋駅前の黄色いビル内に「東京ドームボウリングセンター」があって、皆で夕飯を食べてからそこでゲームを楽しんできたそうで、AYAの話を聞いていたら久しぶりにボウリングがやってみたくなりました!

最後にボウリングをしたのはいつだろう?と思い出してみたら、2006年11月たんぽぽ倶楽部奥多摩オフの帰り(3次会)かもと思ったのですが、その後、たんぽぽ倶楽部飯能オフでもゲームした事を思い出して、調べてみたら2007年3月でこれが最後みたいです。

どちらにしてもたんぽぽ倶楽部メンバーと楽しんだのが最後、というかボウリングって友人から誘われてやるもので自主的にやった事がないかも!?

だから今度AYAとボウリングに出掛けたら、それは2人きりで初めてで「ボウリング記念日」になるのかな!?(爆)






photo207-03-01.jpg
今日のオヤツは「原宿どらやき」でした♪

日曜日、スヌーピータウン原宿店のグランドオープンイベントを楽しんだ帰り道、JR原宿駅までの間に色々なお店を覗きながら歩いてみました。

原宿という土地柄かどうも自分好みの店は無くスルーを続けていたら、こちらの「御菓子司 寿」さんの看板にある「原宿どらやき」を見つけました。

上り坂の途中にある半地下な場所で店内が見え難い、表看板には商品説明(価格表示)が無かったので、原宿価格だったらと恐る恐る店内へ


photo207-03-02.jpg
すると商品は適正価格だったので「寿」「原宿」の2個をゲットしました♪

ただ焼き印は違っても中身は一緒、しっとりと焼き上げられた生地にたっぷりのつぶ餡をサンド、どちらも甘さ控えめで、とても上品な感じのどらやきでした。





photo207-02.jpg
フリーハグやってる人って本当にいるんですね♪