美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo206-30.jpg
CP=キャンペーンなのかな?

最近はスーパーライフの日曜日ポイント3倍デーを狙ってビールを買っていましたが、買い置きビールが底を突きそうなのに明日はある用事で出掛けなくてはならず購入は不可能です。

そこで今日AYAがヤマダ電機に行きたいというので、久しぶりにヤマダ電機でビールを購入しました。

値段的には同じぐらいかちょっと安いかもな感じ、ポイントが少ないけど納得出来る値段で購入して帰宅すると、外箱に「ヤマダ電機オリジナルCPパック」と書かれている事に気がつきました。

何のこっちゃ?と開けてみると6缶パックの包装紙に「ヤマダ電機・サッポロビール共同企画 新生活応援フェア UCギフトカード3,000円分プレゼント!」というキャンペーンの案内がありました!ので、CP=キャンペーンなのかな?

懸賞はなかなか当たらないのであまり応募しなくなってましたが、久しぶりにチャレンジしてみたいと思います♪








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

6月26日(火)  対 中  日  1-3  ×
 
  27日(水)  対 中  日  4-9  × 

  28日(木)  対 中  日  1-4  ×

  29日(金)  対 ヤクルト  6-7  ×

  30日(土)  対 ヤクルト  6-4  ○

7月 1日(日)  対 ヤクルト  5-9  ×







photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「八日目の蝉」
「ダークナイト」
「ハード・トゥ・キル」
「スパイダーマン3」
「コマンドー」


ドラマ
「捜査線上のアリア」
「波の塔」
「美食カメラマン・星井裕の事件簿3」
「密会の宿9宝石の甘い罠」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「雑学家族」 ◎
「もしもツアーズ」
「出没!アド街ック天国」
「ザ!鉄腕!DASH」
「シルシルミシルさんデー」
「もやもやさまぁ~ず2」
「お試しかっ!&Qさま3時間SP」
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「教科書にのせたい!」 ◎
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組








photo206-27.jpg
スカイツリーグルメ&ソラマチグルメ&周辺グルメを新設しました♪

これまで何度かスカイツリーに遊びに行って、展望デッキのスカイレストラン634やスカイツリーカフェ、東京ソラマチにある限定店や限定メニュー、その他周辺を含めてグルメした物を集めて名物&グルメに新ページを製作しました!

実は今後もある目的のためにスカイツリーに足を運ぶ機会が増えそうで、その度グルメページも充実させていきたいと思ってます♪

スカイツリーグルメ♪

ソラマチグルメ♪

スカイツリー周辺グルメ♪







photo206-26.jpg
AYAから写メが送られてきました♪

内容は近所の掲示板に貼られていたこの「迷子のインコを預かっています。」という迷子案内のポスターでした。

AYAはどうして迷子と分るの?と言ってましたが、写真を見ると拾い主さんの肩に乗っているので、かなり人に慣れた手乗りインコだと思われるので、だぶん「可愛い」というのは見た目だけではなくその人懐っこさや、仕草も含めてなんだと思います♪

それだけに飼い主さんのショックも大きいかも、僕も飼っていた手乗り文鳥がいなくなった時は必至に探しました。結局見つけてあげる事が出来ず非常に残念で申し訳なかった事を覚えてます。

このインコが無事に飼い主さんの元に帰れる事を願ってます!それにしてもやっぱり鳥さんは可愛い、もう一度飼いたいなぁ♪







photo206-25.jpg
14日(木)にゲットしたスカイツリーのお土産です♪

この日は展望デッキにある345ショップだけの限定品、スカイツリーに上らないとゲット出来ないお土産を購入してきました♪

5品の中から「記念メダル2枚セット」(左上)、「なだ万 紅白もなか」(右下)「スカイツリーアソート」(左下)の3品をチョイスです!

スカイツリーチョコセット(右上)は展望デッキ以外でも購入可能です。

「記念メダル2枚セット」は、それぞれに絵柄の違うスカイツリーが浮き彫りになっていて、なかなか高級感、存在感がある作りです。

「スカイツリーアソート」は、上野にある老舗「風月堂」さんのお菓子詰め合わせ、お店の看板であるゴーフル3種やレーズンケーキなどが入ってました。数があるので会社土産などにも便利かも!?

「なだ万 紅白もなか」は、中身は普通の最中かな?展望デッキでしか買えないんですが、あまりスカイツリーのお土産感が無いかも!?

345ショップ限定以外でもたくさんのお土産あって、AYAが意外にスカイツリーのミニチュアに興味を引かれてる様でした。とりあえず今回はパス、毎日本物を見て我慢ですね!?(笑)







photo206-24.jpg
先月エレベータートラブルがありました。

ある日の朝7時過ぎ頃に緊急車両のサイレンが鳴り響き、近所で何事かのトラブルと思いベランダから外を見ると、どうやらうちのマンションでトラブルの様子でした。

集まった緊急車両は消防車2台、救急車、パトカー、警備会社車両、何かただ事でない雰囲気、非常階段を上る救急隊員と警察官の姿が見えましたが、声を掛ける訳にもいかず見守っておりました。

すると上階から居住者の方が非常階段で降りて来たので話を聞くと、どうやらエレベーターにトラブルがあって緊急停止をしたのではとの事、この時、中に閉じ込められた人がいたらしく、緊急連絡が管理会社に行きそこから各方面に連絡されたとの事でした。

救出作業は早かったようで直ぐに撤収して、エレベーターも復活していました。しかし原因が分るまでしばらくはエレベーターを使うのが怖かったです。

気になるその原因ですが!何と!お煎餅だったそうです。ドアの隙間から落ちたお煎餅がブレーキシステムに挟まったのが原因、地震などで緊急停止するときは最寄階まで進みドアを開けて停止するらしいのですが、ブレーキ異常などの場合はその場で停止する事もあるんだそうです。

皆さんもご注意下さい♪







photo002-01.jpg
今週は各地で大雨でしたが、皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか!?

6月に台風が上陸するのは8年ぶりと珍しいのに、台風4号が日本列島に上陸して縦断した直後に5号と連続台風!5号は温帯低気圧に変わったものの…梅雨前線を刺激して台風以上に豪雨だった地域もあったようですね。

特に九州地域は凄かったようですね。今年の九州ドライブは当初6月14日前後という案もあったんですが、梅雨の九州の豪雨はハンパない事があるので回避して正解でした。

来年は東北グルメ&ドライブが候補なんですが、今年のGWは東日本で大雨だったんですよね。5月するか、6月にするか、また日程選びに頭を悩ませそうです。








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

6月13日(水)  対 西  武  0-2  ×

  14日(木)  対 西  武  4-3  ○

  16日(土)  対 ロッ テ  8-5  ○

  17日(日)  対 ロッ テ  6-6  △

  22日(金)  対 横  浜  1-2  ×

  23日(土)  対 横  浜  7-3  ○

  24日(日)  対 横  浜  5-2  ○






photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ボックス」
「レッドブル」


ドラマ
「100の資格を持つ女6夫殺しの容疑者は新妻!?」
「世田谷駐在刑事」
「刑事吉永誠一 涙の事件簿9 迷い骨」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「オウム特別番組」
「雑学家族」 ◎
「もしもツアーズ」
「出没!アド街ック天国」
「ザ!鉄腕!DASH2時間SP」
「シルシルミシルさんデー」
「もやもやさまぁ~ず2」
「お試しかっ!」
「秘密のケンミンSHOW」
「ひみつの嵐ちゃん!」

◎=伊集院さん出演番組








photo206-20.jpg
M&A写真館を更新しました♪

路面電車の日&スカイツリー初登頂の写真を追加しました。しかし展望台からの絵はどうもイマイチな気が?今回はAYAの撮った写真(レポートの写真)の方が良かったかもです。

次のチャンスにリベンジしたいけどいつになる事やら!?







photo206-19.jpg
16日(土)、久しぶりに大谷田のパン屋さんに寄ってみました♪

イタリアンレストラン「バンビーナ」さんでランチをしてから、その直ぐ近くにある昔からAYAのお気に入りのパン屋さんに寄ってみる事にしました。

店の外観が派手な黄色い壁に変わっていたので、何か別の店に変わってしまったかもと心配しました。看板にはパンの絵が書かれておりリニューアルしただけだと安心。

しかし!店内に入って品物を見ると以前とは全然別物でした。看板を良く見ると「パン・ド・ロア」と聞いた事が無い店名、以前の名前は思い出せないけど違う名前だった事は確かです。

色々調べてみたら今年の4月にこちらのお店がオープンした模様、現代風でお洒落なパンが並んでますが、それならわざわざここまで買いに来なくても良いかもです。

調べているうちに昔の店名が「ボントンベーカリー」と分りました。AYAの大好きだったカステラに餡子を挟んだ「シベリア」はもう食べられないんですね。







photo206-18-01.jpg
16日(土)のランチは「バンビーナ」さんでした♪

僕の実家に洗車に向かう途中、給油のためにいつもと違う道を走行、変更した道はAYAの実家近くを通るので、前に行った近所のイタリアンレストラン「バンビーナ」さんでランチを頂く事にしました。

ただ現愛車で行くのは初めて、記憶の中では駐車場入り口にちょっと段差があったようなと思いつつ店に着くと、思っていたよりも普通でこれなら問題無いと思ったら結局アゴ擦りしました。

長年乗っていても判断をミスりすね。まぁアゴ擦りだけなら想定内ですよ想定内…(笑)


photo206-18-02.jpg
入店すると壁にサインが飾られていました。

普通な感じのレストランでグルメ番組に登場するのを見た事は無いんですが、実はこのレストランはドラマの撮影に利用される事があるんです!僕も以前見たいたドラマで「あっここの店だ…」と気が付いたのを覚えてます!(そのドラマは覚えてないんですけどね。)

注文は僕がランチセットのペペロンチーノ、AYAは明太子とイカのスパゲティで、味は普通に美味しかったです!ただ駐車場の段差+狭さ(この日は雨でお客さんが少なかったので何とかでした。)で次回は無い可能性が高いかな?^^;








photo206-17.jpg
江島杉山神社大祭が開催されました♪

先日町会から頂いた品の熨斗紙に書いてあった「江島杉山神社大祭」は今日が開催日でした!小学校低学年の頃に山車を引いてお菓子を貰って以降、お祭りという物に参加した事がないので今回もいつが開催日かは知りませんでした。

昼頃、祭囃子が聞こえて初めてお祭りと知り、近くに来てるのかな?とベランダから外を見るとマンションの目の前をお囃子、大人神輿、子供神輿、山車と行列してました。

最近は担ぎ手が少なくて困っている町会も多いと聞きましたが、この辺りはまだまだ多くの人がお祭りに参加しているようです♪







photo206-16.jpg
宇宙戦車じゃなくて雨中洗車してきました♪(笑)

GWに桜島の火山灰を浴びて以降「洗車したい病」に掛かっておりました。そして今日やっと洗車出来ました!しかし待ちに待った洗車は雨降りの中でした。

天気予報では雨が降ったり止んだりな感じ、昼過ぎ買い物ドライブに出発する時はタイミング良く(?)雨が止んでいたので、実家で洗車してから買い物に行く事にしました。

ところが到着前に雨が降り始め一旦は諦めようと思いましたが、車をキレイにしたいというよりは火山灰を落としたいだけなので雨の中で洗車を決行しました!

全然問題ありませんでした!洗車時はパラパラ程度の雨だったので自分もそれほど濡れなかったし、雨中走行で火山灰の半分は流されて、かえって楽だったかも!?

水圧調節式のホースで勢い良く水を掛けてから、更にたっぷりと水を含ませたタオルで浮いた火山灰を流した後は一応拭き取りもしました。

これで久しぶりに黄色いボディーの復活です♪








photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「インセプション」
「グリム・ブラザーズ スヌーホワイト」
「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」
「トータル・リコール」


ドラマ
「検事・霞夕子3”年一回の訪問者”」
「おとり捜査官北見志穂 婚カツ美女連続殺人」
「守護神・ボディーガード・進藤輝」
「介護ヘルパー紫雨子の事件簿 青い鳥を待つ女」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「雑学家族」 ◎
「もしもツアーズ」
「世界一受けたい授業 日本全国受験のカリスマ先生が大集合!」
「世界不思議発見!」
「出没!アド街ック天国」
「シルシルミシルさんデー」
「もやもやさまぁ~ず2」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「ナニコレ珍百景」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







skytree2012-001.jpg
6月14日(木)
いよいよ待ちに待ったスカイツリー初登頂の日が来ました!

今日は僕たち夫婦の初デート記念日、しかも25周年!世界一の場所でこの記念の日をお祝いしたいと思います。25年前の初デートでは夕方から豪雨、翌年1周年ではヒョウが降り、悪天候の特異日というイメージですが、東京も梅雨入りしたものの、何とか晴れ間も期待出来そうな天気みたいです!


skytree2012-003.jpg
指定時間よりも早く着いてしまったのでソラマチ1階にあるミスタードーナツ「ポンデライオンパーク」で朝食♪


skytree2012-005.jpg
ここ限定でポンデリングが可愛いライオン「ポンデライオンドーナツ」になってます♪ドーナツだけではなく店内もめっちゃ可愛いかったです。


skytree2012-007.jpg
指定時間になってチケットカウンターへ、ここで当選した予約券を入場券に交換してもらいました。


skytree2012-009.jpg
入場券は何種類かあるのですが、AYAのは公式キャラクター「ソラカラちゃん」のイラスト入り、この入場券はレアって噂?(笑)



手荷物検査の後はエレベーターへ、4基のエレベーターそれぞれ違うデザイン「花火」「さくら」「鳳凰」「雲」が描かれているそうです。うちは「花火」のエレベーターでフロア350の展望デッキへ!一気にこの高さまで上がるとかなり耳にきますね。^^;


skytree2012-015.jpg
エレベーターを降りると、これまで見た事の無い角度からの東京の景色!しかも中央に見えるのは自分たちが住む両国で、その向こうには東京のシンボル東京タワーも見えます。


skytree2012-016.jpg
今いるのはその東京タワーの先端333mよりも高い350mの展望台になります。


skytree2012-014.jpg
そしてここから自宅マンションも見えました!(高速奥の横長グレーのマンションです)マンションからスカイツリーが見られるんで当たり前ですかね!?


skytree2012-012.jpg
これは江戸時代に書かれた「江戸一目図屏風」でスカイツリーから見る景色と酷似していると言われています。何故江戸時代にこの様な絵が書けたのか謎ですね。この日はこの絵の様に富士山まで見えませんでしたが、空気の澄んでる冬は富士山まで見えるそうですよ。


skytree2012-020.jpg
これは南方面で、写真中央が錦糸町で奥には東京湾が見えます。


skytree2012-052.jpg
錦糸町の隣にあるのは亀戸神社です。


skytree2012-080.jpg
東京湾方面には東京ディズニーランド&ディズニーシー♪


skytree2012-081.jpg
そしてまだ行けてない新名所の東京ゲートブリッジ。


skytree2012-019.jpg
これは北東方面、手前は向島や曳船で奥は葛飾区、都心方面とはまったく違って高層ビルや高層マンションがありません。


skytree2012-075.jpg
これは両国に引っ越してくる前に住んでいた葛飾区水元にある清掃工場の煙突です。スカイツリーから見える景色全てが僕たち夫婦にとっては、生まれ育った町であり、思い出の場所という感じです!


skytree2012-021.jpg
景色を見ていたら下から清掃用ゴンドラが…レアな場面なのかな!?どんな感じなのか乗ってみたい!?


skytree2012-027.jpg
ゆっくりと景色を堪能してから、最上階の展望回廊の入場券をゲットしてエレベーターへ


skytree2012-024.jpg
入場制限のある現在でも30分待ちでした。



天井の一部がスケルトンになっていて凄いスピードで上っていく様子を見られます。


skytree2012-032.jpg
展望回廊に到着!


skytree2012-041.jpg
展望デッキからの景色も驚きでしたが、ここらの景色はさらなる驚きでした!


skytree2012-030.jpg
ミニチュアと化した町をバックに記念撮影♪


skytree2012-038.jpg
ここからはソラカラちゃんの案内で、回廊を歩いて最高到達点「ソラカラポイント」を目指します!


skytree2012-045.jpg
絶景を眺めながら回廊を一周して折り返し、景色の見えなくなった内回廊で残り高さ1.2mを上がると、そこが最高到達点の「ソラカラポイント」でした!

最高地点到達の記念撮影♪人が多くて大変でした…(笑)


skytree2012-051.jpg
エレベーターで展望デッキ降りて、中段のフロア345にあるスカイツリーカフェへ


skytree2012-050.jpg
「スカイソフト」を頂きながら一休み、ミルク味の濃い美味しいソフトでした♪


skytree2012-054.jpg
ソフトクリームの後は345ショップでお買い物♪展望デッキでしか買えないお土産をゲットしました!


skytree2012-072.jpg
そして本日のメインイベント「スカイレストラン634」で初デート記念日25周年を祝います♪

グルメ王としては日本一高い場所にあるレストランも是非体験しておかなくてはです!(日本一=地上から離れている高さ?)ただ大人気で予約の難しい状況をクリアしてくれたのはAYAなんです!


skytree2012-060.jpg
メニューはフランス料理のランチコース「粋」、開業を祝う特別メニューになっているそうです!

スカイツリー開業と自分たちの25周年を祝って「乾杯♪」

前菜は「昼の祝重 ? 新なる伝統のはじまり ?」一つ一つ手の込んだ細工と工夫されていて、味だけなく見た目にも美味しい♪


skytree2012-065.jpg
AYAのメイン料理「軽く薫製をかけた鴨胸肉のロースト 黒いダイヤのソース」、ほのかな燻製の香り、厚切りされた鴨胸肉のしっかりした味と、黒トリュフたっぷりのソースがマッチしていて美味しかたです!!!


skytree2012-067.jpg
僕のメイン料理「手長海老と鱸の包み蒸し 酢橘が香る浅利ソース」、ムースにした鱸(スズキ)のフワっとした食感と手長海老をプリっとした食感、その二つの食感と二つの魚介の味を酢橘の効いたソースが口の中で一体に♪とっても美味しゅうございました♪


skytree2012-058.jpg
美味しい食事を頂きながら絶景も楽しませて頂きました。


skytree2012-073.jpg
朝よりも雲が取れて日が差して隅田川もキラキラと輝いてました!


skytree2012-070.jpg
デザート「ココナッツ風味のブランマンジェ ? 純白の天使 ?」、メレンゲの下にココナッツ風味のプリンとフルーツの入ったお洒落で可愛いデザート♪このデザートの青い器はスカイツリーから見える青空、そして白いメレンゲは雲を表現しているそうです!


skytree2012-071.jpg
食後のコーヒーまで美味しく頂いて、日本一高い場所にあるレストランを堪能しました♪


skytree2012-074.jpg
ランチの後は展望デッキ最下層フロア340へ


skytree2012-079.jpg
ここには真下が覗けるガラス床か設置されています。ここも大人気スポットで人が多くてなかなかガラス床が見えませんでした。これなら高所恐怖症の方でも大丈夫かも!?(笑)


skytree2012-082.jpg
午前10時に展望に上り6時間が経過して午後4時、予想以上に長い時間スカイツリーを堪能した最後はこの「黒いスカイツリー」でした♪

西日が地上に影のスカイツリーを描いています!なかなか感動の絵でしたが、周りの皆さんは気が付いていない様子、晴れの日に上られた方は是非気にしてみて見てくださいね♪


skytree2012-083.jpg
帰りは「さくら」のエレベーターで地上へ降りて、初デート記念日25周年&スカイツリー初登頂のレポートは終了、とても思い出に残る日になりました♪



朝食・ポンデライオンパーク→エレベーター「花火」→フロア350→展望デッキ(自宅マンション、東京タワー、東京ディズニーランド、東京ゲートブリッジ他)→エレベーター→展望回廊→最高到達地点→フロア345→スカイツリーカフェ→スカイソフト→ショップ345→昼食・レストラン634(フランス料理コース「粋」)→フロア340→ガラス床→黒いスカイツリー→エレベーター「さくら」→地上







photo206-13-01.jpg
初めて町会から頂き物しました♪

先日帰宅すると管理人さんが「町会からの預かり物です」と紙袋を渡されました。引越してから数年、マンションの決まりとして毎年町会費を納めてますが、何も頂いた事はありませんでした。

だから何かのイベントで理事会役員の方が手伝いをしたのかもと考えました。そして僕が先月で理事会役員を終了した事を知らず、品物を渡してしまったのかもと思い確認してみると全世帯に配ってる品物との事でした。

中を確認してみると熨斗紙には「江島杉山神社大祭」と書いてあり、どうやら数年に一度の大祭を記念して配った品物みたいです!


photo206-13-02.jpg
頂いた品物は「栄太楼総本舗 梅ぼ志飴」でした♪

栄太楼の名前が見えた時は「あんみつ」かと思ったのですけど飴でした。飴って喉をやられた時以外はほとんど舐めないんですよね。^^;

ただAYAが言うには結構有名で、結構高級な飴なんだとか?それと「梅ぼ志飴」という商品名でも「梅干飴」では無いので梅の味はしないとか、本当かな?梅味の物は苦手だから万が一の場合を考えて僕は舐めません。(笑)







photo206-12.jpg
今日のオヤツは都電菓子です♪

竹隆庵岡埜さんの「ゆうゆう都電」は和菓子だと思ったら洋菓子?でした。白餡をバター風味の生地で包んで焼いていて、味は福島の有名菓子「ままどおる」に似て美味しかったです!


都電もなか本舗明美菓子店さんの「都電どらやき」、店名にもなってる「都電もなか」は残念ながら売り切れでした。都電どらやきはたっぷりのつぶ餡を都電の焼印入りしっとり生地で包んであり美味しかったですが、どらやきってどれも普通に美味しくて当たりハズレがない感じですよね♪(笑)







photo206-10.jpg
都電荒川車庫で行われた「路面電車の日記念イベント」に出掛けてきました♪


toden2012-007.jpg
両国駅から総武線で秋葉原駅、そして京浜東北線に乗り換えて王子駅に到着、ここから都電荒川線で会場のある荒川車庫前に向かうんですが長蛇の列…人気のイベントという事もあるんですよが電車が小さいので輸送力の限界もあるんでしょうね…それでも思ったよりは早く30分ほどで乗車、そして3駅で荒川車庫前に到着しました。


toden2012-008.jpg
会場には今回のメインである3世代の都電車両が並んでました!


toden2012-051.jpg
「6000系」、世代的に都電というこの車両、この色なんですが実際には何年ぐらいまで使用されていたんでしょかね?祖父が都電の三ノ輪橋近くの南千住に住んでいたので、子供の頃にそこから都電を見にいってました。


toden2012-52.jpg
現在主力(?)の「7000系」、テレビ等で車両は見慣れてますが、最近の色は白/緑のイメージで黄色は珍しいのかな?


toden2012-050.jpg
最後は最新式(?)の「8800系」、これは初めて見ました!何だかお洒落過ぎて都電のイメージでは無いような…(笑)今回は全車両黄色で統一されていて、何だかちょっと楽しい気分になりますね♪


toden2012-012.jpg
会場に都電のイメージゆるキャラ「とあらんちゃん」が登場!



可愛いヨチヨチ歩きで会場の人気の的でした~


toden2012-010.jpg
そして三世代の都電車両の前でハイポーズ♪


toden2012-17.jpg
ひっそりと行われて路面電車の日プレートを持っての記念撮影♪


toden2012-030.jpg
この日は車両研修所も見学可能でした♪


toden2012-032.jpg
整備中の車両や部品などを間近で見学する事ができました!


toden2012-060.jpg
転車台にはイベント車両である「花電車」が展示されてました。


toden2012-045.jpg
昨年、都営交通100周年記念を記念してバースデーケーキをイメージした装飾がされたそうです。残念ながら装飾は外されてましたが…その一部は会場に飾られてました。


toden2012-041.jpg
どんな車両だったかは写真と模型で見てきました♪


toden2012-018.jpg
こちらは荒川車庫横にある「都電思い出広場」です。そこに展示されている5500系…往年の名車なんだそうです!


toden2012-027.jpg
この5500系の中は都電ギャラリーになっていて、懐かしい写真や古いパーツなどが展示されています。写真は僕が生まれた昭和42年前後の物が多く、物心付く前なので懐かしい風景とまではいかなかったですね~それにしても青山、新橋などでも都電が走っていたんですね♪


toden2012-042.jpg
見学を終了してお土産~都電沿線にあり「都電もなか」で有名な明美さんも出展されていたんですが、残念ながら売り切れで「都電どらやき」という初耳の商品を購入しました。


toden2012-043.jpg
それから竹隆庵岡埜さんというお店も出展されていて、こちらの「ゆうゆう都電」というお菓子も購入しました。


toden2012-046.jpg
イベント見学を終えて荒川車庫前へここでまた長蛇の列だったんですが…



そのおかげで臨時車両がポイントを切り換えて入線してくるレアな光景見られました!


王子駅→荒川車庫→黄色三世代都電車両展示→とあらんちゃん→車両研修所見学→花電車→お土産







snoopyharajyuku-kari-001.jpg
スヌーピータウン原宿店の仮店舗営業最終日に遊びに行ってきました♪

現在改装中のスヌーピータウン原宿店は7月1日にグランドオープンの予定です!それまでの間仮店舗での営業で、今日6月10日が最終日でその仮店舗の見学に行ってきました♪

荒川車庫前で路面電車の日のイベントを見学して後、都電で池袋に向かいヤマダ電機日本総本店に寄ってから山手線で原宿駅へ、あとは徒歩で改装中のキディランド原宿店を見ながら仮店舗に向かいました。


snoopyharajyuku-kari-002.jpg
原宿駅に看板に仮店舗の案内がありました。


snoopyharajyuku-kari-030.jpg
原宿駅から来月グランドオープンするキディランド本館へ


snoopyharajyuku-kari-003.jpg
こちらにも仮店舗の案内がありました。名前は「キディランド原宿キャットストリート店」となってました!


photo206-11.jpg
本館から歩いて5分ほどの場所、ここの3階にスヌーピータウン原宿(仮)がありました!


snoopyharajyuku-kari-005.jpg
今回は仮店舗の見学がメイン、買い物はグランドオープンした時の楽しみにします!


snoopyharajyuku-kari-007.jpg


snoopyharajyuku-kari-029.jpg


snoopyharajyuku-kari-017.jpg


snoopyharajyuku-kari-016.jpg


snoopyharajyuku-kari-012.jpg


snoopyharajyuku-kari-013.jpg


snoopyharajyuku-kari-009.jpg


snoopyharajyuku-kari-011.jpg


snoopyharajyuku-kari-010.jpg
かなり狭いとの情報がありましたが、想像していたよりも広くて可愛いスヌーピーたちがたくさんでした♪









photo002-01.jpg
関東地方が梅雨入りした模様ですね。

毎年この時期必ず梅雨入りするわけでしょうがないのですが、今週末は2つ(3つ?)の電車で出掛ける予定があって今日と明日の2日間で回る計画だったのです。

しかし残念ながら今日は雨で中止、明日は天気が良さそうなので全部一気に回る事にしました!問題は体力かな?車だと結構な距離走れるんですが、電車って疲れるんですよね。(笑)

ちなみに予定通りなら、両国駅→総武線→秋葉原駅→京浜東北線→王子駅→都電荒川線→荒川車庫前→イベント→荒川車庫前→都電荒川線→東池袋四丁目→徒歩→池袋駅→山手線→原宿駅→買い物→帰宅というルートです!







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

6月 5日(火)  対 楽   天  3-1  ○

   6日(水)  対 楽   天  3-8  ×

   8日(金)  対 オリックス  3-1  ○

   9日(土)  対 オリックス  1-6  ×

  10日(日)  対 ソフトバンク 1-2  ×

  11日(月)  対 ソフトバンク 1-0  ○








photo204-05.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「宇宙戦争」
「シックス・センス」
「エンド・オブ・デイズ」


ドラマ
「塔馬教授の天才推理1・隠岐島の黄金伝説殺人事件」
「検事・朝日奈耀子12医師&検事~2つの顔をもつ女!」
「医師・円城寺修Ⅱ・恨みの報酬」
「信州あずみ野の名刑事道原伝吉の捜査行1長崎雲仙島原湯煙地獄」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カンSP」
「雑学家族」
「もしもツアーズ」
「出没!アド街ック天国」
「ザ!鉄腕!DASH」
「もやもやさまぁ~ず2」
「お試しかっ!&Qさま!!合体2時間SP」 ◎
「ストライクTV」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「超体験!タイムワープ旅行社・大江戸編!」
「ナニコレ珍百景2時間SP」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組






photo206-06.jpg
全国名物&グルメをデータ化しました♪

全国グルメ&ドライブも2周目に突入!各地で色々な美味しい物を食べ歩いて幸せな気持ちを味わわせて頂きました♪

しかし、その数が多くなってきた事と初期の頃の記憶が曖昧になってきた事で、何処で何を食べたかが急には思い出せない事も増えてきました。

そこでデータ化をして一覧表にしてみました。これでかなり分りやすくなりましたし、これを書く事でちょっと記憶も蘇り一石二鳥!?

でも結構な数の名物&グルメを食したようで、データ化するとまだまだです。これからも美味しいものを求めて走り続けます♪^^






photo206-05.jpg
東日本大震災の傷跡がやっと直りました♪

2011年3月11日、あの大震災でマンション本体は無事でしたが、玄関や駐輪場入り口などに大きな傷跡が残りました。

当時は役員で理事会で協議した結果は、当初直ぐに修理する予定で予算を計上しましたが、修理をしてキレイにしても翌年(今年)に行われる大規模修繕工事の最中に、何らかのアクシデントで傷ついたり汚れたりしてはもったいないという事と、もう一つ工事費が結構高額になるので大規模修繕をお任せする信頼出来る業者さんにお願いするのがベストという思いもあり延期してました♪

玄関前タイルは横一直線に大きな傷がありました。その部分だけ交換するか全面交換か検討した結果、見た目と元々居住者の皆さんから雨の日に滑りやすくて危険という意見があったので、滑りにくいタイルを使用しての全面交換となりました。

先月大規模修繕が終わり、その後に作業が始まり先日タイルの張替え工事も無事終了、これで大震災の傷跡も無くなり全ての工事が終了しました!






photo206-04-02.jpg
皆さんも勝手にプチミしてますか!?

ドライブ中や駐車場などで自分と同じ車を見つけると、何だかオフ会気分でちょっと楽しくなって並んで走ってみたり、近くに駐車してみたりしませんか?うちは勝手にそれを楽しんでます!(笑)


photo206-04-01.jpg
うちがプチミ気分になるのはスカイラインシリーズ、R34スカイラインのクーペ&セダンは特にですね、それからたんぽぽ倶楽部の黄色車シリーズ!そして年に1回あるか無いかのトミーカイラシリーズですね♪

同じ系統の車に乗ってるという事は、同じような趣味趣向の方である可能性も高い(?)ので何だか嬉しいし、勝手にプチミしてる事がアクセントになって、ドライブ中の集中力を保ち安全運転にもなっていると思います!(夢中になり過ぎると逆効果ですね…^^;)


photo206-04-03.jpg
今回の山陰+九州ドライブでも何度かプチミを楽しんできました。でも上記の写真はうちが先で後からミニの方が駐車されたんですが、他にも空いてる場所はあったのでもしかしたらプチミ気分だったのかも!?^^






photo206-03.jpg
思いっきり洗車したい!!!

GW九州ドライブ最後の鹿児島県滞在中に何度も桜島が噴火、その時に降った火山灰を浴びて愛車が真っ黒というか真っ白というか、とにかく酷く汚れた状態になってしまいました。

帰宅後1ヵ月が経ちましたがまだ洗車出来てません。自宅マンション前で洗車出来ないので洗車場か実家に行かなければならないのですが、どちらも片道15キロ、往復30キロと遠いのです。

大した距離ではないですが、ただ洗車するだけではもったい距離、以前から5月20日のたんぽぽBBQに参加予定だったら洗車しておいたんですが、それも急な参加決定で洗車は間に合わいませんでした。

その後もいつもの買い物や給油に出掛ける用事もなくそのままに、そろそろ真剣にガソリンスタンドでの洗車も考えた方が良いんですかね?

それにしても桜島の火山灰って凄いんです。鹿児島市内には火山灰専用のゴミ置き場があって、ビニール袋に入った火山灰が山積みになってました。

2日間ぐらいで車が真っ白になると地元の方は洗車が大変でしょうね。雨よりもさらに噴火予測は難しそうですしね。







photo206-02-01.jpg
今日のランチはカプリチョーザに行ってきました♪

朝から部屋の片付けやらDVDの整理をしていたAYAが昼過ぎになって、昼食を食べに行こうと言いました。いつも何処にするか店決めを迷うんですが今日は「カプリチョーザ」に即決、どうやら迷って時間がもったいないくらいお腹が空いてらしいです。(笑)

ただそんな時に限って僕が毎日通ってるジムが土曜日は3時までなので、食べてからでは間に合わないので先に30分だけ貰って急いでプールで泳いでシャワーを浴びてカプリチョーザで待ち合わせをしました。

両国界隈のファミレスの閉店が相次いでますが、何故かここは長く続いてます♪ピザやスパゲティはビールにピッタリで大好なのですが出来れば瓶ビールが欲しいですね…まぁ何はともあれこれからも頑張って欲しい!^^


photo206-02-02.jpg


photo206-02-03.jpg
今日頂いたのは「温野菜バター風味ポテトフライ添え」「ピッツァカプリチョーザ」「ナスとホーレン草のミートスパゲティ」でした。

温野菜は茹で加減とバターソースが良い感じでしたね。最近夕食作りに悩む事が多いので、これくらいシンプルな料理は作れるようになりたいな。







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

5月27日(日) 対 西   部  3-2  ○

  28日(月) 対 西   部  0-3  ×

  30日(水)  対 ロ ッ テ  9-9  △

  31日(木)  対 ロ ッ テ  2-1  ○

6月 2日(土)  対 日本ハム  1-2  ×

   3日(日)  対 日本ハム  3-7  ×