美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo112-31-01.jpg
今年で4年続けて地元の江島杉山神社へ初詣に行って来ました♪

大晦日恒例のすき焼きを食べて、11時過ぎに年越しそばを食べてから年明け前に二年参りに向かう予定でした。しかし10時頃何だか凄い眠気に襲われもしかしたら眠気に勝てないかもと心配しましたが、一休みしたらすっきりして年越しそばを食べてから神社に向かいました!

今年も皆さんギリギリに来られて同じくらいの人出なのかなと思ったら、あっという間に凄い行列になって、もしかしたら大震災があった影響でお参りする方が増えたのかも?

新年までのカウントダウン、「5」「4」「3」「2」「1」…そして皆で「あけましておめでとうございます!」となりました!

皆さんの新しい1年が平和なものでありますように♪


photo112-31-05.jpg
お参りを済ませた後、今年も干支お守りをありがたく頂きました。色希望をしなかったんですが黄色を貰えてラッキーです♪


photo112-31-04.jpg
そしてこちらも恒例のAYAがお楽しみの甘酒×2(僕の分も♪)も頂きました♪


photo112-31-02.jpg
今年は神社の参道が整備され新しくリニューアルされていました。


photo112-31-03.jpg
その参道には両国(墨田区本所)縁の葛飾北斎の浮世絵「富嶽三十六景」の描かれた灯篭が並び…この日はキレイな灯りが灯されていました!


photo112-31-06.jpg
帰宅して自宅マンションからスカイツリーの年越しライトアップをAYAと二人で撮影♪前回とは違う角度で撮影してみました

2011年の様子はこちら

2010年の様子はこちら

2009年の様子はこちら








photo112-30-01.jpg
今年最後のコメダ珈琲に行って来ました♪

年末年始の買い物を久しぶりに築地市場にするか、スーパーにするか迷った結果、今年はスーパーにしました。昼頃出発してとりあえずシロちゃんを食べてから買い物という事で前回行ったショッピングセンター内にあるコメダ珈琲新浦安店へ

昼食がまだだったので先にホットドックとホットサンド網焼きチキンを注文しました!

これまでに色々なメニューを注文した事はあるんですが、改めてホットサンドは大きくてボリュームがありますね。更に前夜中華料理の陳麻家さんで飲み過ぎて胃の疲れもあったのかインパクトが強かったです。(笑)

味はジューシーに焼き上げられたチキンと甘いタレとサクフワのトーストがマッチしてめっちゃ美味しかったです!


photo112-30-02.jpg
そしてデザートはもちろんシロちゃん♪今年は何個食べましたかね?(爆)

AYAがシロノワ-ルを注文すると、ボリュームのある料理を食べて結構満腹だった僕の心を読んでか、店員さんが「シロノワールは普通の方で良いですか?」確認、僕は一瞬ミニでもと思いましたがAYAは即答で「ハイ」と♪

でもお腹一杯でもシロちゃんは美味しいかったです!

来年になってもコメダ珈琲通いは続くと思います。でも新浦安店はこれが最後かも?帰りにまた駐車場でアゴ擦りしたんですよね前回は油断していたからだと思ったので、今回は慎重に下りたのにです。

シロちゃんを食べたあと急に、もう半年ぐらい洗車をしてなかったのでどうしても洗車したくなったんですが、洗車場は新年を気持ち良く迎えようという同じ考えの人が多く混んでるだろうと予測して、葛飾区の実家へ向かいました。風が強くてちょっと寒かったですが、水洗い洗車して何とかキレイになった愛車で新年を迎える事が出来そうです♪

実家で色々と正月食材もゲット出来して、足りない分は帰り掛けにアリオ亀有で買い物して来ました!







photo112-29-01.jpg
今日の夕飯は中華料理の「陳麻家」さんでした♪

以前からメガネが合わなくなってきていたAYAが、正月休みになった今日菊川駅近くにある「メガネストアー」さんにメガネを作りに行きました。

その帰り菊川駅界隈で夕飯、AYAの希望で中華系にして何件かあったお店からこちらにしました!


photo112-29-02.jpg
年内最後の営業日だからか終了してるメニューもあり、何か前菜をと探しているとAYAが「たたきキューリ」が良いと、メニューにはピリ辛ダレが掛かってる様子で心配しましたが、程よいピリ辛ダレとニンニクチップが効いてめっちゃ美味しかったです♪


photo112-29-03.jpg
「餃子」「シュウマイ」「春巻き」と、今回は何だか一般的な中華メニューの注文ばかり?(笑)

母の作る春巻きが好きで以前は自分でも挑戦したんですが、どうも上手く揚げられなくて最近はまったく作らなくなっていたので、久しぶりに食べた春巻き、パリパリの皮の香ばしさが良い感じでした。

photo112-29-04.jpg
シメはこちらの名物である「坦々麺」と「麻婆豆腐丼」のハーフセット♪

どちらも激辛が売りなので最悪AYA一人に完食してもらう事になるかも?と、まずは坦々麺をAYAが一口、・・すると「全然辛くない」と恐る恐る僕も食べてみると本当辛くない!?

メニューを良く見ると単品欄には5段階の辛さが選べるとありました。「半辛」「普通」「1辛」「2辛」「3辛」、何も言わないと普通になるみたいです。

初めてだと分らない人もいると思うので注文の時に確認してくれればと思いました。僕にとっては丁度良い辛さでしたけどね♪AYAには次回自分好みの辛さの坦々麺を食べてもらいましょう♪







photo2010-04.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「踊る大捜査線 THE MOVIE」
「M:I-2」
「Xファイル ザ・ムービー」
「イキガミ」
「Xファイル:真実を求めて」
「容疑者Xの献身」
「踊る大捜査線 THE MOVIE2レインボーブリッジを閉鎖せよ!」


ドラマ
「帰郷」
「警視庁失踪人捜査課」
「湯けむりドクター・華岡万里子の事件簿 信州龍神伝説殺人事件」


バラエティ
「だいすけ君が行く!!ポチたま新ペットの旅」
「金曜スーパープライム1000年後に残したい報道映像2011」
「人志松本のすべらない話」
「爆笑問題の検索ちゃん芸人ちゃんネタ祭り」
「天才!志村どうぶつ園特別編」
「世界ぶっちぎり映像⑦」
「出没!アド街ック天国」
「たまッチ!プレゼンツ珍プレー好プレー大賞2011」
「もやもやさまぁ~ず2」
「別冊アサ秘ジャーナル」
「お試しかっ!5時間SP」
「爆笑問題の才能発掘学園」 ◎
「新感覚ネーミングバラエティ!!誰コレ?何アレ?」 ◎
「ナニコレ珍百景~2011年も投稿大感謝年忘れ3時間SP」
「いきなり!黄金伝説。超豪華タッグパートナー・サバイバル生活!」
「秘密のケンミンSHOW・今年もケンミンの皆様に感謝!!年忘れ大カミングアウト祭り」

◎=伊集院さん出演番組








photo112-27.jpg
TBSラジオ開局60周年♪

毎週楽しみにしている「月曜JUNK 伊集院光深夜の馬鹿力」を放送しているTBSラジオが開局60周年を迎えたそうです♪

TBSラジオの前身「ラジオ東京」として放送を開始、今回のチラシはその60年前のお知らせの図案を生かしたもので、伊集院さんも表紙を飾っています!

昨夜は今年最後の放送でしたが、来年も益々楽しい放送を期待しています!^^







photo112-26.jpg
メリークリスマス♪②

今年のクリスマスは23日(金)から3連休という方も多くて、早めにクリスマスパーティーが開催され昨日の夜にはケーキ屋さんで割引販売がされてるかもと覗いてみました。しかし予想は大外れ!19時過ぎでしたが店内は大混雑、しかも皆さん割引狙いではない様子でした。(爆)

それで昨日は諦めたら今日の仕事帰りにAYAが第一ホテル両国のケーキを買ってきてくれました♪ここのチョコレートケーキがオススメで食べてみると、うん美味しい♪

苦味の効いたチョコレートスポンジと甘いチョコレートクリームのバランスが良くてめっちゃ美味しかったです!^^








photo112-25.jpg
メリークリスマス♪

と、言っても最近では特に何もしないんですけどね。チキンぐらいは食べたいなと思っていたら、23日(祝)休日出勤だったAYAが仕事帰りにスーパーで買ってきてくれました。

いつものもも焼きと違って半身でちょっと豪華!ただ素焼きっぽくて味が薄そうなのに付属のタレも無くて味を心配しましけど、丁度良い味加減のタレにじっくり漬け込まれ、中までしっかりと味が染み込んでめっちゃ美味しい!

贅沢を言うと焼きたてて皮がパッリとしたところを是非食べてみたい、そう思わせるくらい美味しい!次回は電子レンジで温めてからオーブンで炙って食べてみたい!けど、クリスマスにしか販売されてなさそうですね。^^;







photo112-24-01.jpg
スカイツリー初ライトアップ♪

23日(祝)、24日(土)の2日間、完成時と同じ高さの634mに到達してからは初めてライトアップされ、天空からのクリスマスプレゼントみたいでした!

まだ制御装置が未完成のため白色光のみの点灯で、来年のグランドオープン後はもっと素敵にライトアップされ、隅田川をイメージした水色の「粋(いき)」色と、江戸紫を表現した「雅(みやび)」色の2色が日替わりでライトアップされるそうで楽しみですね。

今回は自宅マンション最上階からの撮影、大晦日の午後9時から再び年越しライトアップされるそうなので、別の場所からの撮影にも挑戦してみたけど、もしかしたら寒さに負けて同じ場所からの撮影かも。(笑)







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中・・・(笑)






photo2010-04.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「借りぐらしのアリエッティ」
「ミッション・インポッシブル」
「ロボコップ2」
「アイ・スパイ」


ドラマ
「医療捜査官 財前一二三2」
「税務調査官・窓際太郎の事件簿23」
「不倫調査員・片山由美 京都伏見・月下美人殺人事件」


バラエティ
「だいすけ君が行く!!ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「お願い!ランキングGOLD 2時間SP」 ◎
「もしもツアーズ」
「THE MANZAI2011」
「出没!アド街ック天国」
「さまぁ~ずさまぁ~ず」
「シルシルミシルさんデー」
「もやもやさまぁ~ず2」
「人生が変わる1分間の深イイ話・アイドル&テレビの歴史」 ◎
「開運!なんでも鑑定団」
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「和風総本家」

◎=伊集院さん出演番組







photo112-21-01.jpg
今日のオヤツは「東京タワー サブレー」です♪

十数年ぶりに東京タワーに行ったので何かお土産でもと思い、AYAは金運と希望の黄色い東京タワーお守りを購入、僕は何かお茶菓子でもと当たり外れの無い東京タワーサブレーにしました♪

予想通りの味でした♪(笑)


photo112-21-02.jpg
サブレーは本当に当たり外れが無いというか、どれも同じ味?

先日お土産で頂いた「赤いくつの詩」というサブレーとも区別がつかない味だったような?今度色々なサブレーを買って味比べしてみたいですね。^^;







photo112-20-01.jpg
グルーポンで四谷の中華料理店「姜太公(じゃんたいこう)」さんに行ってきました♪

18日(日)、だいすけ君のおわかれ会の後、六本木一丁目駅から初めて(?)の南北線で四谷に向かいました。今回は4回目(1回目イタリアン2回目中華3回目和食)のグルーポン利用で6000円のフカヒレ姿コースが50%オフの2980円です!

メニューは「前菜5品盛り」「双色海老(海老チリ・海老マヨ)」「上海風黒酢酢豚」「豆苗炒め」「フカヒレ姿煮」「牛肉とグリーンアスパラの黒胡椒炒め」「季節魚の唐揚げ甘酢かけ」「激辛八宝鉄鍋」「海鮮あんかけ焼きそば」「薬膳スープ」「焼き小籠包」「杏仁豆腐」で全12皿です♪

品数が多いので量が少ないのだろうと思っていたら、運ばれてくる料理はどれもボリュームがあって最後の海鮮あんかけ焼きそばはお持ち帰りにしてもらいました!^^;

料理の一部を紹介します♪


photo112-20-02.jpg
前菜5品盛り、中華の前菜って美味しいですね。前回初めてで恐る恐るだったピータンも美味しく頂きました!ただ鶏肉の豆板醤ダレは辛過ぎ、辛い物が苦手じゃないAYAも辛いと言ってました。^^;


photo112-20-06.jpg
上海風黒酢酢豚、最初は黒酢の味と香りが強すぎるとビックリしたんですが、薄切りがロールされてる豚肉の中の肉の味と強めのソースがマッチして美味しかったです。


photo112-20-04.jpg
メインのフカヒレ姿煮はちょっと小さいかな?と思いましたが肉厚で見た目以上にボリュームはありました。そして今までフカヒレというと食感を楽しむもので味はソースしだいと思ってましたが、こちらのはフカヒレ自体に結構味がありました!こういう方が高級なのかな?


photo112-20-05.jpg
焼き小籠包は皮のもっちりと焼き目のカリっとした食感と具のバランスとで美味しかったんですが、小籠包の特徴である溢れる肉汁はありませんでした。小籠包というと溢れる肉汁を期待してしまうので、この料理のためには名前を変更した方が良いかも!?


photo112-20-07.jpg
豆苗炒めは最近伊集院さんがハマってる物で、初めて食べましたがシャキシャキした食感がグッドでした♪


photo112-20-08.jpg
激辛八宝鉄鍋、もう一つのメインで本場中国の激辛味付けが味わえる料理らしいのですが、最近はピリ辛料理でもギリな僕には一口で無理、AYAは確かに辛いけど美味しいよ~と1人で完食でした!


photo112-20-09.jpg
海鮮あんかけ焼きそばはめっちゃ美味しそうだったので熱々出来立てをお店で食したかったんすけど、残念ながら満腹でお持ち帰りにしました。

今回もグルーポンでお得に大満足でした!が、これからは辛い料理には更に注意が必要かな?(笑)





tokyotower2011-002.jpg
東京タワーに行ってきました♪

だいすけ君のお別れ会会場のテレビ東京から東京タワーが近かったので、献花に向かう前に東京タワー周辺を散策してみる事にしました。両国駅から大江戸線で東京タワー最寄り駅の赤羽橋駅で下車しました。


tokyotower2011-003.jpg
駅を出ると目の前に東京タワーが見えます♪

最近ではスカイツリーに人気を奪われがちですが、やっぱり僕ら世代には東京タワーですね。と、言いながら来るのは2年前に愛車撮影をした時以来、東京タワーを目指して来るのは十数年ぶりかも?(笑)

tokyotower2011-021.jpg
東京タワーをバックに初めて(?)の記念撮影!


tokyotower2011-004.jpg
撮影を一休みして東京タワーの足元にある高級料亭の「とうふ屋 うかい」さんへ


tokyotower2011-009.jpg
ここでランチ♪という訳ではなくお土産をだけ購入!(笑)

普通食事をしないと入店が出来ない雰囲気ですが、以前AYAが社長さんのオゴリで来た事があって、お土産だけでも大丈夫な事を覚えてました♪


tokyotower2011-010.jpg
「とうふ屋 うかい」さんには素敵な庭園があるので、東京タワーとのコラボも撮影もしてみました♪


tokyotower2011-005.jpg
庭園の柿木に可愛いメジロの姿♪


tokyotower2011-011.jpg
再び東京タワーへ


tokyotower2011-014.jpg
本物のタワーの下で看板バックに記念撮影!?(笑)


tokyotower2011-012.jpg
今(だけ?)大展望台まで階段で上れるんですね。元気な頃なら挑戦してみたかった!


tokyotower2011-020.jpg
写真撮影をしていると東京タワーのキャラクター「ノッポン」」がサンタ衣装で登場してくれました!(靴が赤いから弟なのかな?)


tokyotower2011-013.jpg
クリスマスツリーもあったんですけど、夜じゃなと全然目立たずカメラを向ける人もいませんでした。


tokyotower2011-017.jpg
東京タワーをグルっと1周して散策は終了です♪


tokyotower2011-018.jpg
「とうふ屋 うかい」さんのお土産、「くみあげとうふ」は超滑らかな口溶けで豆の香りと味が濃厚なお豆腐でした。


tokyotower2011-019.jpg
「季節のがんも」はサーモンとマイタケの2種類、フワフワな食感にたっぷり入った具のサーモンやマイタケの味、香りがマッチして美味しかったです♪





daisukekun-004.jpg
だいすけ君のお別れに行ってきました。

11月29日に急死したポチたま二代目旅犬だいすけ君、その追悼の献花台が虎ノ門にあるテレビ東京本社に置かれるというので行ってきました。


daisukekun-005.jpg
2時頃会場に到着して凄い参列者の数にビックリ、この日は約6千人の方が献花に訪れたそうです。



daisukekun-001.jpg
会場に入るまで1時間以上かかりました。


daisukekun-009.jpg
だいすけ君のトレードマークだった赤いバンダナとお揃いの、赤い花を献花台に供えて冥福を祈りました。


daisukekun-007.jpg
会場では元気だった頃のだいすけ君と初代旅犬で父のまさお君の映像もありました。お父さんと同じ6歳という若さで亡くなったのは何かの運命だったのかな…「ポチたま」発放送から、まさお君とだいすけ君の無邪気っぷりに毎週大笑いしたり
癒されたり、時に感動させらたりしてました!


daisukekun-010.jpg
日本全国、そして台湾やアメリカまで旅しただいすけ君の思い出の品が飾られていました。世界中で大人気でしたね。


daisukekun-011.jpg
皆さんそれぞれに懐かしく思い出されている様子でした。


daisukekun-016.jpg
会場の外ではだいすけ君と一緒に旅をしてきた松本君が、参列者一人一人に丁寧に挨拶されていました。そして初代司会者の峰さんやその他の番組関係者の方の姿もありました。


daisukekun-015.jpg
会場に設置されたメッセージボードにもたくさんの方のお別れの言葉が綴られてました。


photo112-18.jpg
だいすけ君お疲れ様でした。今度は天国で皆を笑顔にしてあげてね!








photo112-17.jpg
ニューPCをGETしました♪

昨夜僕の手元に無事届きました!どんなPCか情報が無かったのですが「DELL vostro」というシリーズでした。購入時状態での引渡しと聞いていたのでHDDを初期化した完全空っぽ状態だと思ってOSのインストールを友人のパソコン先生に依頼しておいたのですが、OS(WinXP)はインストール済みで即使用可能でした!

ネット接続設定とホームペジビルダー他のソフトのインストールや各種の設定、早く自分好みのPCにしたいです!ところでこのPCは何年前くらいの物でどれくらいの性能なのかな?何種類か候補があって最新のだと2年前くらいの物という情報でした。

本体に「intel CORE2 Duo」というステッカーがあるのでCPUはこれかな?HDDは500GB、その他の情報は良く分らないのでその診断だけでもパソコン先生にお願いしたかったんですが、前PCが壊れて緊急事態となってしまいました。

体感としては前PC全盛期より格段に反応が良くてまったく不満はありませ~ん!^^







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中・・・(笑)






photo2010-04.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「天空の城ラピュタ」
「ワンピース 呪いの聖剣」
「ゲット スマート」
「ダブルチーム」
「デトネーター」
「沈黙の陰謀」


ドラマ
「悪女たちのメス」
「おかしな刑事 東京タワー見ていた!消えた少女の秘密」
「密会の宿 ~北鎌倉心中 死ねなかった女~」


バラエティ
「だいすけ君が行く!!ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「ペケポン」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園 一足早いメリークリスマス!」
「出没!アド街ック天国」
「もやもやさまぁ~ず2」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「ナニコレ珍百景2時間SP」
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「いきなり黄金伝説」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組








photo112-14.jpg
マイPCが完全に壊れました。

2年前から不具合続きだったのでよくここまで持ちこたえていたという事なんですが、あと少し頑張って欲しかったです。そろそろ新調しなくてはと色々と調べ始めたところに、先月あるルートから中古PCが貰えるかもという話があってそれが決定するまで新規購入を延期してました。

この中古PC提供の話がまとまったので、無料でニューPC(中古だけどね^^;)を手に入れて今のPCをスペアに出来てラッキーと思っていました。

しかし先方の事情で現在もまだ手元に届いてないんです。その間にスペアにする予定のマイPCが完全に壊れてしまい、現在はAYAのスヌーピーノートPCを使わせてもらってます。でもマイPCじゃないと思うように動かないし、壊したり汚したりしないかで気も使いますし早くニューマシンが手元に来て欲しい!

最新情報では16日(金)に手元に届く予定で、これ以上の延期がない事を祈るばかりです♪








photo112-13.jpg
暖房器具を新調しました♪

昨年まで使っていたハロゲンヒーターの転倒防止スイッチに不具合があったので、暖房器具を新調する為に先週ヤマダ電機に行ってしました。

売り場では節電の為かいつもより石油ストーブが多かったような気がしました。以前住んでいたアパートは火災防止の為に石油ストーブは禁止でしたが、今のマンションはどうなのかな?まぁ火災が怖いので使う予定はありません。

候補としては電気ストーブ、テーブル型コタツ、温風ヒーター、オイルヒーター等を考えてましたが、結局これまでと同じような電気ストーブにしました。

縦型、横型とあって安定性で横型、ワット数はどの機種もあまり変わらないので安めのを選んでみました♪^^







photo112-12-04.jpg
両国にある中華料理の「蜀食成都」さんに行ってきました♪

8日(木)、バーゲンセールで靴下を買った帰り、何となく中華な気分だったので寄ってみました。AYAは以前会社の方と来た事があって、その時は夏で中国人女性店員さんがチャイナドレスだったそうなので楽しみにしていたのに、今回は冬だからなのか普通の格好でちょっと残念?でした。(笑)


photo112-12-02.jpg
前菜は「蒸し鶏の葱油風味」、多くのメニューが写真無しなのでつい知ってる棒棒鳥なんかを注文しそうになりましたが、思い切りも必要かなと注文してみました。

鶏肉が隠れそうなくらいの大量の葱塩ダレが掛かってますがさっぱりしてめっちゃ美味しい♪


photo112-12-01.jpg
「鉄板棒餃子」、餃子の美味しさの一つにジューシーさがあると思うんですが、この餃子は間逆で強めに味付けされた具は一切の汁け無し、イマイチかと思うと不思議と美味しかったです!次回は普通の餃子も食べてみたいです。

「ピリ辛四川風焼きそば」、ピリ辛という言葉はそんなに辛いイメージじゃなく無防備に注文してしまいましたが、僕にはちょっと辛過ぎました。AYAは美味しそうに食べていたので、特別辛いものが苦手じゃなければ美味しく頂けると思います!


photo112-12-03.jpg
四川名物「香酥鶏(半羽)」、名物と書かれたの注文してみました。一口食べてみると・・・これまで口にした事の無いような香辛料の香りで一瞬「ん?」という感じでしたが、その後は美味しく頂ける不思議な味付けでした!

全体的に口に合う美味しさで再来店しそうです!その時は是非店員さんがチャイナドレスの夏にしたいと思います♪(爆)









photo112-11.jpg
両国にある吉良邸跡界隈で今年も元禄市が開催されました♪

昨日と今日の2日間の開催、内容的には昨年3回目で既に目新しい物が無くなってあまり惹かれる物は無かったのですが、天気も良かったので散歩がてら覗いて来ました。

唯一昨年買ったシャツがお気に入りだったので今年もそのお店へ、しかし残念ながら今年は商品の雰囲気が変わってしまってました。


photo112-11-03.jpg


photo112-11-01.jpg


photo112-11-02.jpg
そんなこんなで結局何も買わないまま、食べないまま会場をスルーしてイタリアンファミレスのカプリチョーザでランチをして帰宅しました♪(笑)





2011-12-10-01.jpg
皆既月食の写真撮影してみました♪

この日皆既月食が起こるのをマイミクさんのつぶやきで知りました。しかも月食の始まる3時間前で慌てて普段は車のトランクに置いたままでまったく使うことが無くなった三脚を準備しました。

色々と撮影場所を考えて一番視界が開ける隅田川がベストかなと、ここなら月の上る方角によってはスカイツリーとのコラボも可能かもという期待もありました。

時間になって外へ出て月の位置を確認すると真上でスカイツリーとのコラボは無理、逆にマンションが立ち並んでいて撮影不可能だと思っていた視界の狭い自宅ベランダから撮影可能だとわかり隅田川まで行くのは止めました!(爆)


2011-12-10-02.jpg
月食が始まって手持ちで撮影していら月が真上過ぎて首が痛い、さらに寒いしで時々部屋で休みながらの撮影でした。


2011-12-10-03.jpg
月食という神秘的な自然現象と写真撮影を楽しみながら23時過ぎのピーク、この辺りで月明りが弱くなって手持ちでは無理になって三脚をセットするべきでしたが、結局最後までそのままでの撮影でした。






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中・・・(笑)






photo112-08.jpg
バーゲンセールで靴下買ってきました♪

理由は不明なんですけど何故か僕の靴下は片方だけ無くなる事が多いんです。愛人宅や不倫現場に脱ぎ忘れる事があっても両方無くなっていれば納得もいくんですけどね?(笑)

先日そんな片方だけになった靴下を20足ぐらい処分したので、寒くなる前に新しい靴下が欲しいと思ってるところに衣料品問屋さんのDMが届きました。

両国には衣料品問屋さんが多数あって各店でセールがあったりするんですが、今回の問屋さんは数年前最初にDMが届いた時買って以降来店しなかったのでDMが来なくなっていたんですが、今回久しぶりに届きました。

人気商品は早くに売切れてしまうかもと雨の中初日に行ってみたんですが、靴下はビジネス系が多くてカジュアル系はほとんど用意されてませんでした。

一応4足500円の品を2組、1000円-DM持参割引10%=900円で購入してきました♪







photo2010-04.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「THE LAST MESSAGE 海猿」
「ノウイング」
「チェーン・リアクション」
「推定無罪」
「マッドマックス」


ドラマ
「ルパン三世 血の封印~永遠のmermald~」
「第三の女」
「境遇 すべては幼児誘拐から始まった!過去に翻弄される女たち・・・」
「医師・円城寺修”杜の都の死刑囚”」
「”監察医篠宮葉月”新・死体は語る~偽装刺殺を見破った3つの刺創痕!~」


バラエティ
「だいすけ君が行く!!ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「天才!志村どうぶつ園」
「関ジャニ∞・仕分け2時間SP」
「四国一周・・・徳島~鳴門ローカル路線バス乗り継ぎ人情ふれあい旅」
「出没アド街ック天国」
「おしろツアーズ3~絶対行きたくなる!おもしろ名城旅~」
「ドライブ A GOGO!」
「トコトンハテナ」
「ザ!鉄腕DASH」
「シルシルミシルさんデー」
「お試しかっ!×Qさま!!2時間SP」 ◎
「仰天クイズ!珍ルールSHOW SP」
「開運!なんでも鑑定団」
「ナニコレ珍百景」
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「いきなり!黄金伝説」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組








photo112-06.jpg
AYAがスヌーピー飛行船の撮影に成功しました♪

あの保険会社のキャラクターにスヌーピーが選ばれ、飛行船の機体にスヌーピーが描かれ全国を空を飛び回っていますよね!

これまでに2人とも何度か目撃してはいたんですが、運悪くというか日常生活では携帯電話しか持ち歩いていないので空を飛んでる飛行船の撮影は出来ませんでした。

今回も携帯電話のカメラなんですが、AYAのは光学ズーム機能付きで何とかギリギリ撮影出来ました。次回はデジカメを持ってる時に遭遇したいです!






photo106-08.jpg
M&A写真館を更新しました♪

6月の北海道旅行の写真を掲載して以来で半年近く経ってしまい、危うく自分でもその存在を忘れるところでした。今回の汐留で撮影した写真もレポート用に撮影してあったもだったんですけど、その存在やアップ方法を確認するために掲載してみました。

これまで3枚の組写真になる様な被写体のみ掲載してきましたが、この自分で決めたルールに首を絞められてる感じ、これからは枚数に拘らず1枚でも良い写真が撮れれば更新していくかもです!?

M&A写真館はこちら♪





photo112-04.jpg
初めて無洗米を買ってみました♪

毎日何だかんだで手抜き料理しか作れ無いので、お米ぐらいはちゃんと研いでご飯を炊こうかなと、これまで一度も購入してませんでした。

その考えを変更して購入した理由は、先日伊集院さんがラジオ番組(正確にはネット配信のポッドキャスト)で無洗米が美味しいと言っていたからです!

何でもお米の研ぎのプロが研いでいるので自分で研ぐよりも美味しいのだとか?今の新米の時期は特に美味しいと聞いて早速スーパーで購入してきました。

無洗米は普通米より水を多めと書かれていたので微調整をして炊いてみると、確かに美味しい!!

ただ!いつものスーパーには無洗米が一種類しかなく今回購入したのは5キロで2200円、いつも買う普通米は安い時には1500円の物、純粋に普通米と無洗米との差かは不明かも?

この価格差だと次回は普通米かな、どこかで安い無洗米があったら再確認してみます♪







photo112-03-01.jpg
気が付くとAYAは1人で錦糸町のミスタードーナツに出掛けてました♪(笑)

何の予定も無い週末で僕は自室でテレビを見ていたら、しばらくしてAYAが起きてきた様子だったのに、気が付くと家にAYAの姿がありませんでした。

コンビニでも行ったかな?と思ったんですが、それにしては時間が掛かってる。結構な時間が経って帰って来たAYAに聞くと錦糸町のミスタードーナツへ行ってきたそうです。


photo112-03-03.jpg
目的はミスド×スヌーピーのコラボセット♪

ハニーディップを持ったスヌーピーとポン・デ・リングを持ったウッドストックがデザインされたペアマグとペアプレートをGETしてきたそうです♪


photo112-03-02.jpg
BOXもクリスマススヌーピーでめっちゃ可愛い♪

ドーナツはクリスマスオリジナルの「雪んこだるま」と「クリスマスリーフ」のセット♪お洒落で可愛くて、美味しくて一足早くクリスマス気分です!







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中・・・






photo2010-04.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「名探偵コナン 漆黒の追跡者」
「DENGEKI 電撃」
「007/ドクター・ノオ」
「007/ロシアより愛をこめて」
「007/ゴールドフィンガー」
「レッド・ウォーター サメ地獄」


ドラマ
「警部補・佐々木丈太郎4 黒い家~その一族」
「世にも奇妙な物語2011 秋の特別編」
「警視庁鑑識課~南原幹司の鑑定2~」
「旅行作家・茶屋次郎 笛吹川連続殺人事件」


バラエティ
「だいすけ君が行く!!ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「出没アド街ック天国」
「ザ!鉄腕DASH」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「開運!なんでも鑑定団」
「ガイアの夜明け」
「ナニコレ珍百景」
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「いきなり!黄金伝説」
「VS嵐」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組