美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo110-24.jpg
文鳥の思い出♪⑤

可愛い女の子だと僕が間違えてしまった3代目チビ、その負い目や縄張り争いにも負けた可哀相さからも僕もかなり贔屓して溺愛しました。

3代目チビは人懐っこくていつも僕の側にいました。特に好きなのは手の中に潜り込んで眠る事、しかも握り具合が良いのか右手の中を希望、その姿はめっちゃ可愛いのですが、右利きな僕はその間何も出来無い事になるので、たまに左手に持ち替えると不機嫌そうに怒るので、結局また右手で握ってあげました。(笑)

この手に潜る癖、握られてる感触も良いみたいですがやはり暖かさも重要、とにかく寒がりで僕がいない時は電気ポットや炊飯器の上で暖を取ってる事もありました。

冬場はお互いに暖かくて良いのですが夏場は大変、手に汗をかきまくりで水浴びでもしたかの様に羽がしっとり、しかも暑さで口を開けて肩で息をしていて、そのまま続けていたら熱中症になってしまうから放してやったのに怒ってるし・・^^;

今だったらデジカメで写真や動画を撮影して、動物系テレビ番組に投稿すれば採用間違いなし!?

そんなエピソードで言えば、ご飯時も一緒なので人間の食べるもの良く口にしてました。枝豆やトウモロコシの豆系やサツマイモ等の芋系等はもちろん、飲み掛けになっていた炭酸飲料缶ジュースに淵にのってチューチュー吸ったり、その姿を見て面白半分にビールもあげたりしました♪

珍しいところでは焼き鮭の皮が好きでした。実際食べるというよりは塩分補給だったのではと分析してましたが、この焼鮭の皮の難点は巣に持ち込まれてしまうと体中がベタベタになってしまいます。(爆)

数年後、2代目ボクが我が家では初めて老衰で亡くなり3代目チビの天下になりました。そしてお嫁さん探しにまたあの小さなペットショップへ、3代目チビもかなりの年数が経ってたので、今回はちょっと大人な文鳥で手乗りじゃなくても良いという事で探しました。そして3代目ボクちゃん(間違いなくメス)が我が家に来ました♪


続きはまた次回!








photo111-29-01.jpg
27日(日)、汐留での昼食は「仙台牛たん専門店 太助」さんでした♪

前日に汐留にはどんなお店があるか検索してみました。しかしあまり多くて絞り込めなかったので、以前行ったこちらのお店にしました♪

ちなみに前回行ったのはいつだったか調べてみると、2007年12月で、汐留に行ったのはこの時以来4年ぶりでした。


photo111-29-02.jpg
前回は夜用メニューで牛たんソーセージ等の単品もありましたけど、今回はランチタイムでセットのみだったので、AYAは「牛たん焼とシチューセット」を注文♪


photo111-29-03.jpg
僕は「牛たん焼とろろセット」をボリューたっぷりの1.6人前にしました!牛たんの美味しさは改めて言う必要も無いですよね~今回もビールと一緒に美味しく頂きました♪^^








photo111-28-01.jpg
アンパンマンショップ寄ってみました♪

昨日のイベントの途中で日テレビルにあったアンパンショップへ、小さいな子供たちに混ざって店頭にあったアンパンマンと記念撮影♪(笑)


photo111-28-02.jpg
目的はこの「アンパンマン弁当」♪

四国にはアンパン列車が走っている事は知ってましたが、勝手な思い込みで香川県と高知県を結ぶ土讃線だけだと思っていたら、四国4県全ての路線で活躍中!さすが人気キャラクターですね♪

そしてここ汐留のアンパンショップでは、人気列車の走る四国で販売されているアンパンマン弁当が日曜日限定で販売されていたので購入してみました~

アンパンマン弁当は水筒付きのお子様ランチで、ライスが可愛いアンパン顔のキャラ弁になってました!オカズは唐揚げ、焼きそば、ウィンナー、ゼリーと子供たちが大好きな物ばかりです♪

水筒の中身はミネラルウォーター!?ジュースとかの方が喜びそうですけど、もしかしたら後で好みの飲み物を入れる時に、臭いとか味とかしないように考えてあるんですかね?

さてここで問題はこの駅弁が販売されてるのが、香川県「高松駅」、徳島県「徳島駅」、高知県「高知駅」なので全国駅弁・空弁グルメのどの県に掲載するかです!?

香川県は掲載済みなので残り2県、今回は自分のイメージしていた高知県に掲載する事にしました!ただ今後の購入状況によっては移動もあるかもです!?(爆)











photo111-27.jpg
日テレ系のイベント「食ウィーク ニッポンを食べよう!」に行ってきました♪

9月に香川県高松でロケ見学したZIPPEIちゃんの「ZIPPEIパン」が販売されると聞いて出掛け、可愛いZIPPEIちゃんが描かれたZIPPEIパンをゲットしてきました♪






photo111-26.jpg
マンションの臨時総会に参加してきました。

今回の臨時総会は重要議案である10年目を迎えたマンションの大規模修繕に関する業者選定の承認、おそらくこの議案関係で最大の難所かと思います。

先月の理事会で大規模修繕委員会の委員長さんから報告を受け、理事会で承認して今回の臨時総会の開催が決定しました。

今日は参加住民の皆さんに対して同じ経過説明と選定業者を報告、ここでかなり突っ込んだ質問があると予想していたんですが、意外にも大きな反対意見はなく、一部に関して補足説明を求められただけで全員一致で承認されました!

お忙しい中で時間を掛けて話し合いを続けてきた、大規模修繕委員会の皆さんの御苦労が実って良かったですね。





photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中・・・






photo2010-04.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「タキシード」
「ONE PIECE STRONG WORLD」
「コラテラル・ダメージ」
「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」
「ザ・コア」


ドラマ
「浅見光彦シリーズ42 悪魔の種子」
「ショカツの女⑥殺人を的中させる占い師!」
「捜し屋・諸星光介が走る!6」


バラエティ
「だいすけ君が行く!!ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「お願い!ランキングGOLD」 ◎
「出没アド街ック天国」
「ザ!鉄腕DASH」
「シルシルミシルさんデー」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「人生が変わる1分間の深イイ話」 ◎
「開運!なんでも鑑定団」
「ナニコレ珍百景」
「最強クイズ王決定戦!~ワールド・クイズ・クラシック~」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「いきなり!黄金伝説」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo111-23-01.jpg
コメダ珈琲新浦安店にリベンジしに行ってきました♪

今日はヤマダ電機江東潮見店に用事があったので、そのついでに先月燃料計トラブルで辿り着けなかったコメダ珈琲新浦安店に行ってみる事にしました。

場所は新浦安駅前にあるMONAショッピングセンターの2階、これまで10店舗ぐらいのコメダ珈琲に来店(愛知県内2店、神奈川県橋本店、江田店、厚木店、東京都町田鶴川店、竹ノ塚店、千葉県流山店・・・他?)、その他ドライブ中に見かけた全ての店舗が平地の独立店舗で、初めての施設内店舗で不思議な感じでした♪

(施設内店舗は外からは見えないですよね・・・^^;)

わざわざここを選んだのは家からの近さもありますが、ショッピングセンターの大型駐車場が利用出来るメリットもあります。しかし自走式立体駐車場でしたが、帰りにグルグル回って降りてくる間に油断していたらアゴ擦りしました。(笑)


photo111-23-03.jpg
こちらには初めてのテラス席もありました♪

店内が全席禁煙席で喫煙される方はテラスなんです。タバコを吸わなくも珍しいのでテラスでも考えましたが、この日はもう結構寒かったので店内にしました。


photo111-23-02.jpg
店内でも初めての事がありました。

それはカウンター席、これまでに大きなテーブルに相席でカウンター風に利用する店舗はありましたが、完全外向きのカウンター席は初めてでした。

ここで注文した「ミックストースト」も初登場メニューかな?これ以前はミックスサンドとして注文してからパンをそのままか焼くかを聞かれたような気がするんですが記憶違いですかね?^^;


photo111-23-04.jpg
そしてメインのシロちゃんで~す♪

今回も「こちらのシロップをお掛けになってお召し上がり下さい♪」と言われた初めてなふりして「へぇ~そうなんだぁ~」と答える気だったのに「お待ちどうさまでした~」しか言って貰えませんでした。(爆)






photo111-22.jpg
ホテル選びの難しさ!?

皆さんそれぞれにホテル選びの基準がありますよね。駅や観光地に近いとか、サービスが良いとか部屋が広い、キレイとか、ベットや家具の質が良いとか、眺めが素敵とか、料理が美味しいとか、温泉だとか色々。

でもこの中に僕の望むものは一つもありません。僕が望むのは駐車場がどんな物かの1点のみ!駐車台数が多くて枠が広く段差が無いのが理想!でもそれを調べるのって難しいというか、もしかしたら不可能なのかも?

日本全国色々なホテルに泊まって車を駐車しました。予約段階で低車高は拒否されるタワーパーキングは回避して、平地か自走式立体駐車場(ビルの中をグルグル回って上るタイプ)の駐車場のホテルを選択して、これまで何とかキャンセルしないで泊れてますが、今年は駐車場関係で色々ありました。

北海道ドライブは問題無しでしたが、近畿ドライブ姫路泊でホテルで着くと隣接する平地は満車で少し離れた平地と立体駐車場を案内され平地に向かったのですが、入り口に電柱があって入り難そうだったのと、もう一方の立体駐車場の方が台数も多くて良さそうだったのでそちらに向かいました。

ところが左折して駐車場入り口を見ると結構急な上り坂、どうやら1、2階は商業施設か何かで一気に3階まで上がらなければならない作りでした。

これはダメそうと止まると入り口のバーに「車高の低い車は、お断り致します」と書いてありました。そういう事は曲がる前に書いておいてくれなければ意味が無い!(><)

幸い後続車が無かったのでバックして事無きを得て、電柱が邪魔だった平地へ、邪魔な物があっても分かっていれば頭を逆に振って大きく切り込めば問題無しで何とか駐車出来ました。

四国では今治、徳島2泊ともトラブル発生。今治のホテルは全車平置きで問題無しと思っていたら、半数は縁石が高いまま状態で使用不可、たまたま今時こんな古い感じのビジネスホテルがあるんだという様なホテルで、満室では無かったので縁石の低い場所に駐車出来ましたが、満室だったらアウトだったかも!?

徳島では前回泊まったホテルを利用すれば問題無いと考えていたのに、一部駐車場が閉鎖になって系列ホテルと共通になって状況が不明、しかたく別ホテルにしたら地下駐車場は入り口が急坂で入れず、これは直ぐ近くに平地があり何とかなりました。

甲府泊では前回と同じホテルを利用、ところがこちらも敷地外の契約駐車場は別の場所になってました。問題は無かったので次回も甲府泊では利用するかもです♪

ホテル選びは本当に難しいですねって、これって正確には駐車場選びの話ですかね?(笑)





photo110-24.jpg
文鳥の思い出♪④

ちょっと悲しい結末で亡くなった初代のボクとチビのために高校の3年間は喪に服し、卒業して就職をしてから自分の給料で2代目を探しに、あの小さなペットショップに行きました。

そこで僕の目に留まったお気に入りの白文鳥2羽、2代目ボクとチビを飼い始めました♪しかし悲劇はまた直ぐそこにありました。

飼い始めて数ヶ月、学校から帰宅すると1階居間でほぼ放し飼いにされていた2羽ですがメスのチビがいない!?テレビや家具の隙間に落ちてしまったかと思い必死に探しましたが見つからないで心配していると、2階から1匹の猫が階段を下りてきました。

その猫は僕と目が合うと一目散に逃げました!あの猫にやられたんだと分かりましたが、何処から進入したか不思議でしたが追いかけていくと、夏場でベランダの扉が開いていて取り付けてあったアコーディオン網戸の下の隙間から進入されてしまいました。

まさかそんな所から・・・しかも2階から進入して1階の鳥が狙われるとは予想外でした。2代続けて猫にやられると、自分の油断が招いた事とはいえしばらくは結構な猫嫌いにもなりますよね。

初代は1羽になってからそのままでしたが、今回の残された2代目ボクはまだ若いので、新しい彼女を探してあげるために再びペットショップへ、ボクを連れて行き相性の良さそうな同世代の3代目チビを探して帰宅したんですが、文鳥物語の最初に書いた文鳥のオス、メスはプロでも見分けが難しいといわれてた通り・・・何とこの3代目チビはオスでした!^^;

その場では相性が良い様に見えました。そんな相性よりも3代目はチビはクチバシの色が薄く、羽の艶も控えめで体も小さくて僕はメス確定だと思いました。

カゴの外だと友達感覚でそれなりに一緒に遊んだりもしていても、縄張り争いなのかカゴの中だと喧嘩ばかり、先にいたボクが自分の場所だと主張、しかも体格差もあるのでチビは負けてばかりでした。

酷い時はクチバシの一部が欠ける怪我もしたので、しかたなくカゴの中に2つの藁巣を置いて縄張りを分けて何とか問題解決しました。

そんな事もあってか3代目チビは歴代の中で一番人に懐いて、色々なエピソードを残してくれました♪

続きはまた次回!






photo111-20-01.jpg
大根尽くしな1週間♪

先日のたんぽぽ倶楽部清里・野辺山オフで収穫した大根、うちは夫婦2人で親類縁者も遠く都会のマンション暮らしで近所付き合いも無いので、大きな大根で2、3本あれば十分と収穫担当のAYAには告げました。

結局楽しくてAYAは大中合計で4本、僕は極小1本を収穫・、・これだけでも作れる料理をどう組み合わせれば飽きずに食べきれるか考えているところに、何と農家の方が「もっと持っていきな~」と4本を追加してくださり、結果大4本、中4本、極小1本で合計9本もの大収穫に!^^;


photo111-20-03.jpg
頂いた大根を無駄にしないようにこれまで作らなかった料理も試してみる事にしました♪

「ふろふき大根」、大根料理の王道ですがこれだけだとオカズにならない様な気がして、いつもは豚肉やイカそして里芋等と一緒に煮物にしてしまいます。

せっかくの掘りたてなので大根の味で勝負のふろふき大根に挑戦♪厚く切った大根を皮むき、面取り、隠し包丁をしてコブ出汁で茹でてから味噌造り。

味噌、酒、みりん、砂糖をとろみが出るまで煮詰めて味見をするとしょっぱい、薄めてみるけど結局とろみが出るまで煮詰めると味も煮詰まる感じ。諦めてちょっとだけ掛ければという事で食べてみると大根に染みたダシと味噌がマッチして意外にも美味しい!そして大根も甘くてめっちゃ美味しかったです!


photo111-20-02.jpg
「大根ステーキ」ふろふき大根用に茹でた物が余ったので、翌日みずがき湖で買った超肉厚しいたけを食べるために焼肉にしたので、その時一緒に鉄板の上にのせて焼いて焦げ目が付いたところでバター醤油を掛けて頂きました!超肉厚しいたけめっちゃ美味しかった!大根ステーキもまぁ思ったよりは美味しかったかな?(笑)

「大根サラダ」千切り大根とワカメに市販の和風ドレッシングを掛けた物と、ツナ缶にマヨネ、塩、コショウ、醤油を合わせた所に千切り大根を混ぜた2品を作ってみました♪

「おでん」いつもは色々な具材を入れますが今回は量の半分が大根というおでんにしてみました!そして次回はロックで買ったウインナーをダシにした洋風おでんでまた大量の大根を食したいと思います。

今回大根を頂いただけではなく、新しい料理に挑戦する機会も頂いた感じで2倍の感謝をしております♪^^






photo111-19.jpg
1週間遅れの結婚記念日&バースデーケーキです♪

昨日の夕飯はレストランでディナー、そしてデザートにお祝いのケーキとも考えたんですが、結局食べに行ったのは居酒屋さんでした。(笑)

料理を美味しく頂いた後でお祝いのケーキだけでもと思い両国駅前の不二家さんへ行ってみると、閉店間際ギリギリで間に合いました。お気に入りのモンブランや苺ショート等は売り切れで、並んでいる中から「苺のタルト」と「アマンドショコラ」を買って帰りました。

僕は「苺のタルト」、普段タルト系はあんまりなんですが、意外に美味しい♪やっぱり不二家のケーキは口に合うのかな!?

AYAの「アマンドショコラ」は先月から販売された新作で【フランス最高職人(MOF)パティシエ「ジャン=マリー・オスモン」氏監修】「ミルクチョコクリーム」「スイートチョコクリーム」「アーモンドクリーム」の絶妙な組み合せが楽しめる、軽い口どけのチョコレートケーキだそうで何だかめっちゃ美味しいそう!次回食べてみようかな♪

結婚17周年を迎えてこれからも2人仲良くですね♪^^






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中・・・(笑)







photo2010-04.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「BECK」
「PLANET OF THE APES/猿の惑星」
「ロボコップ」
「ボーン・コレクター」
「リーサル・ウェポン2 炎の約束」


ドラマ
「検事・朝比奈耀子11医師&検事~2つの顔を持つ女!」
「赤かぶ検事奮戦記3」
「松本清張特別企画”聞かなかった場所”」


バラエティ
「だいすけ君が行く!!ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「天才!志村どうぶつ園」
「お願い!ランキングGOLD」 ◎
「出没アド街ック天国」
「ザ!鉄腕DASH」
「シルシルミシルさんデー」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「ナニコレ珍百景」
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「いきなり!黄金伝説」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo111-16.jpg
データを追加して各ページを更新しました♪

埼玉県グルメ&ドライブとたんぽぽ倶楽部清里・野辺山ツーリングで撮影した写真を追加して各ページを更新しました!

全国25R物語では、埼玉県の忍城、長野県のJR鉄道最高地点と八ヶ岳(?)…ただ八ヶ岳というと山梨県のイメージですが、県境にあれば長野からも見えるはずだから間違いない?富士山が山梨県と静岡県の両方から見えるのと同じように…^^;

グルメでは山梨県の奥藤本店さんの鶏もつ煮美味しかったし、飲んだ後の蕎麦も格別でしたね~あとはロックのカレーも変わらず美味しかったです♪

全国名城巡りに関して「これまでにいくつぐらいのお城を見たの?」という質問を頂いて…全然数えてなかったんですが「100ぐらいは見たかな…」と思ったんですが、AYAには「そんなには見てないでしょう…」と…数えてみたら今回の埼玉県忍城で「52城目」と約半分でした!(爆)

埼玉県と25Rを更新♪

長野県と25Rを更新♪

埼玉グルメを更新♪

山梨グルメを更新♪

全国名城巡りを更新♪

全国ご当地ソフト&アイスを更新♪




photo111-15.jpg
どっちが正解だったのかな!?

13日(日)、たんぽぽ倶楽部の清里・野辺山ツーリング解散後、中央道の最寄インターである須玉ICを目指して出発すると、ガソリン残量が40Lで帰宅までに20Lを消費すると残量は20Lという計算でした。

自宅付近は値段が高いのと、先日の燃料計トラブルは一時的で現在は正常に動いている様ですが、100%の信頼は危険なのとで中央道に上がる前に早めに給油する事にしました。

ところが適当なスタンド(セルフで一般的価格で出入りし易い感じ)が見つからなかったので、須玉ICをスルーして次の韮崎ICまでに給油して高速に上がる計画にしました。

ところが韮崎ICまで行っても見つからず、結局やっと見つけた甲府昭和IC手前のセルフスタンドで給油して中央道に上がりました。

この時は希望価格で給油出来たし、インター2つ東京寄りになった事で高速代も安くなったと喜んでいたんですが、この一般道走行中に中央道小仏トンネル渋滞が20kmから30kmに増えてました。(TT)

素直に須玉ICから上がって自宅付近で給油(もしくは後日給油ドライブ)にしておけば、短い渋滞で済んだかもとちょっと後悔、ただその時、調布付近でも15kmぐらい渋滞(事故?)していたんですが、小仏トンネル渋滞を抜ける頃にはそちらも解消していたので、早めに小仏トンネル渋滞を抜けていたら両方に巻き込まれていたかもと考えると、そんなに違いは無かったのかな?

そうだとすればガソリン代と高速代がお得でした♪(笑)






photo111-14.jpg
毎年恒例の3連続記念日の季節です!

土曜日11月12日は17回目の結婚記念日♪

日曜日11月13日は17回目の入籍記念日♪

そして今日11月14日はAYAの44歳の誕生日です♪

埼玉ドライブとたんぽぽオフ中は記念日的食事会が出来なかったので、今週末時間があったらディナー&ケーキを食べに行こうと思います!






tanpopo-kiyosato2011-065.jpg
たんぽぽ倶楽部の清里・野辺山ツーリングオフに参加してきました♪

今回初めて参加表明無し完全ドタ参のサプライズ参加!昔は晴れたら参加でギリギリまで天気予報を見極めて、ギリギリで参加表明という事はあったんですけどね。

今回は前日の首都圏外郭放水路見学も雨だったら中止にするつもりだったので、土曜日出掛けなければそのまま日曜日のたんぽぽオフも不参加のつもりでした。

週間予報では土曜日に雨予報だったので中止かもと思いつつ天気予報チェックを続けていたら、木曜日になって両日とも晴れ予報になったので、山梨県甲府のホテルを予約してたんぽぽオフにも参加する事を決めました。

その時点で参加表明も出来たんですけど、前から「通り掛ったら黄色い車がたくさんいて…」的なサプライズ参加にちょっと興味があって実行してしまいました!^^;


tanpopo-kiyosato2011-097.jpg
密かに甲府駅前のホテルに泊まってドタ参というサプライズ参加に向けて準備、集合場所までは30分くらいなので1時間前には朝食を食べようと思っていたら、こういう時に限って満席で予定より10分遅れ。


tanpopo-kiyosato2011-098.jpg
参加表明をして無いので遅れたら置いてきぼりだと焦り、急いでチェックアウトして出発しました。(そんな心配するくらいなら…(爆))


tanpopo-kiyosato2011-093.jpg
何とか予定時間までに「道の駅 にらさき」に到着出来ました。


tanpopo-kiyosato2011-004.jpg
既に集合していた皆さんの「あれ?」という驚きの顔を見てサプライズ成功!と、以前からちょっとやってみたかった「通り掛ったら黄色車がたくさん…」的な登場を達成出来て大満足でした!(幹事様にはご迷惑をお掛けしたと、ちょっとだけ反省もしてま~す。^^;)

ドラミ 幹事さんからコース説明と安全運転の確認等をして出発です♪


tanpopo-kiyosato2011-006.jpg
「秋の甲斐路を走るたんぽぽ車たち①」


tanpopo-kiyosato2011-007.jpg
「秋の甲斐路を走るたんぽぽ車たち②」


tanpopo-kiyosato2011-008.jpg
「秋の甲斐路を走るたんぽぽ車たち③」


tanpopo-kiyosato2011-074.jpg
出発して20分、黄色い編隊は畑の中へ


tanpopo-kiyosato2011-075.jpg
農道に車を止めてここでサプライズ企画♪


tanpopo-kiyosato2011-095.jpg
メンバーのお知り合いの農家さんの畑で大根収穫体験をさせて頂く事になりました♪

ここ山梨県明野は11月に大根祭りが開催され程、美味しい大根の産地なんだそうです!農家の方から良い大根の見分け方と収穫の仕方をレクチャーして頂きレッツスタート!


tanpopo-kiyosato2011-096.jpg
皆さん楽しそう♪

大きな大根を掘り当てるAYA、小さい大根を引き当ててしまった自分(AYAの陰謀?)、それから妙にセクシーな形の大根を引き当てたメンバーさんもいました!(笑)


tanpopo-kiyosato2011-012.jpg
皆さん大袋にいっぱいの大根を抱えて車に戻ったんですが、色々な車が集まってるたんぽぽ倶楽部、車種によっては積み込むの大変だったみたいです。

うちは大きなトランクで余裕、ただ食べるのは夫婦2人でかなり大変かも!?(笑)


tanpopo-kiyosato2011-013.jpg
トランクいっぱいに大根を詰め込み、楽しい体験をさせて頂いたメンバーさんと農家の方に感謝しつつ出発!


tanpopo-kiyosato2011-014.jpg
「秋の甲斐路を走るたんぽぽ車たち④」


tanpopo-kiyosato2011-094.jpg
そして次のポイントである「みずがき湖」に到着!


tanpopo-kiyosato2011-015.jpg
ここで見事な紅葉をバックに記念撮影♪


tanpopo-kiyosato2011-016.jpg
実際は紅葉のピークは過ぎていてもう終わりかけなんだとか?紅葉を見ないで1年が過ぎる事も珍しくない東京人にとっては見事な紅葉です!


tanpopo-kiyosato2011-084.jpg
ここで休憩&紅葉撮影タイム、僕の作品はタイトル「紅葉と裸婦」です!


tanpopo-kiyosato2011-018.jpg
愛車と紅葉のコラボ写真撮影に夢中になるメンバーさん、更にそのメンバーさんのセクシーショットを撮影するメンバーも、皆さん良い絵が撮れましたか!?(笑)


tanpopo-kiyosato2011-080.jpg
その頃AYAは紅葉とは関係なくこちらの名物住人「ラジウム星人」と記念撮影してましたl♪


tanpopo-kiyosato2011-019.jpg
休憩を終えて出発!
次のポイントは「天文台観測所」と「滝沢牧場」の二択だったんですが、メンバーさんのお嬢様の希望で「滝沢牧場」に決定!全員異議な~し♪


tanpopo-kiyosato2011-020.jpg
「秋の甲斐路を走るたんぽぽ車たちその⑤」


tanpopo-kiyosato2011-021.jpg
「秋の甲斐路を走るたんぽぽ車たちその⑥」


tanpopo-kiyosato2011-023.jpg
「秋の甲斐路を走るたんぽぽ車たちその⑦」


tanpopo-kiyosato2011-027.jpg
「秋の甲斐路を走るたんぽぽ車たちその⑧」


tanpopo-kiyosato2011-028.jpg
「秋の甲斐路を走るたんぽぽ車たちその⑨」

山梨県から長野県に入りました!


tanpopo-kiyosato2011-029.jpg
40分ほどの編隊走行で「滝沢牧場」に到着♪


tanpopo-kiyosato2011-030.jpg
今回のコースは一般車が少なくて編隊走行し易かったですね。


tanpopo-kiyosato2011-092.jpg
牧場といえばソフトクリーム♪


tanpopo-kiyosato2011-091.jpg
早速買いに行ったら手づくりアイスも美味しそうだったので食べ比べしてみました!ソフトクリームは定番の美味しさでしたが、手づくりアイス(ミルク)もミルクの味は濃厚なのにしつこくない甘さでなかなか美味しかったですよ!


tanpopo-kiyosato2011-090.jpg
牧場には色々な動物たちと触れ合えます♪牧場を希望したお嬢様はかなりの動物好きでこの日は乗馬体験してました!凄い!


tanpopo-kiyosato2011-089.jpg
AYAも大好きな犬と触れ合って大満足かな!?


tanpopo-kiyosato2011-099.jpg
牛さんと八ヶ岳…?(地元メンバーさんに山の名前を色々教えてもらったんですけど、富士山以外は全部同じに見えるような…^^;)


牧場で動物達との触れ合いとソフトクリームを堪能、次のポイントに向けて出発♪


tanpopo-kiyosato2011-087.jpg
次のポイントは牧場から直ぐの場所にある「JR鉄道最高地点」、ここは日本中のJR路線の中で一番標高が高い場所です。


tanpopo-kiyosato2011-060.jpg
以前から愛車撮影ポイントとして来たかったので今回寄れて良かったです!ただ電車とコラボ出来れば良かったのですが滞在中1本も通過しませんでした。山手線なら5分に1本は来るんですけどね。(笑)


tanpopo-kiyosato2011-042.jpg
愛車撮影に夢中で他に何も見てなかったんですが、ここには鉄道神社や幸せの鐘があったりしたんですね。幸せの鐘を鳴らすお2人に幸あれ♪


tanpopo-kiyosato2011-044.jpg
昼食会場に向けて出発!


tanpopo-kiyosato2011-045.jpg
「秋の甲斐路を走るたんぽぽ車たちその⑩」


tanpopo-kiyosato2011-046.jpg
「秋の甲斐路を走るたんぽぽ車たちその⑪」


tanpopo-kiyosato2011-047.jpg
そしてゴールの萌木の村に到着、メイン駐車場は満車だったので第二駐車場で整列駐車へ♪


tanpopo-kiyosato2011-086.jpg
そして昼食は「ROCK」さん、こちらは大人気店でこの日も行列してましたが、幹事さんがしっかり予約をしておいてくれました!


tanpopo-kiyosato2011-085.jpg
僕はノーマルのビーフカレー、AYAは大きなベーコンとピリ辛ソーセジがのった「ベーコン&ファイヤードッグ」を注文してトッピングをシェアしました♪

ここのカレーはあまり辛くないのにコクがあって何度食べても美味しいですね。ソーセージとベーコンも美味しい!ただ美味し過ぎてビールが欲しくなるのが難点かな!?^^;


tanpopo-kiyosato2011-063.jpg
幹事様の御挨拶にて本日のオフミは無事終了!今回は初企画、初コースのオフでしたが、とても楽しかったです!







photo111-12.jpg
翌日のたんぽぽほうとうオフに合わせて埼玉県&山梨県でグルメ&ドライブしてきました♪

11月12日(土)・1日目
埼玉県庄和町にある首都圏外郭放水路の特別見学会に合わせて、近場ながらあまり計画的ドライブに出掛けない埼玉県に出掛けてみました♪

首都圏外郭放水路→彩龍川まつり→昼食・牛たん串、上条米おにぎり→忍城→駒方屋・ゼリーフライ→甲府→東横イン舞鶴城公園→夕食・奥藤本店(鶏もつ煮、芦川産刺身こんにゃく、富士桜ポーク網焼き、もりそば他)

(レポート&写真紛失…)









photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…







photo2010-04.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「カイジ 人生逆転ゲーム」
「悪人」
「スターリングラード」


ドラマ
「ステキな隠し撮り~完全無欠のコンシェルジュ~」
「宮部みゆき原作ドラマSP 火車」
「警視庁南平班~7人の刑事~4」
「松本清張特別企画”鉢植を買う女”」


バラエティ
「だいすけ君が行く!!ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「出没アド街ック天国」
「ザ!鉄腕DASH」
「シルシルミシルさんデー」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「お試しかっ!」
「火曜サプライズ」
「ナニコレ珍百景」
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「いきなり!黄金伝説」
「和風総本家」
「秘密のケンミンSHOW」






photo111-09-01.jpg
3日(祝)、テレビ東京系ショップに寄ってきました♪

我が家では「開運!なんでも鑑定団」「出没アド街ック天国」「モヤモヤさまぁ~ず2」など多数見ているテレビ東京の番組、その中でAYAが楽しみにしている番組の一つが「和風総本家」、日本の文化や習慣やマナー、職人の技が生きる伝統工芸品などをクイズ形式で紹介する番組です。

その番組内容はもちろん、でもAYAが一番楽しみにしてるの番組マスコットの柴犬の子「豆助」です♪AYAの犬好きはもう何度も日記に記してるのでご存知の方も多いかもしれません。その中でも柴犬は上位なのかな?更に現在活躍中の豆助は8代目なんですが、歴代どの豆助の顔や仕草も可愛くてメロメロみたいです!


photo111-09-02.jpg
その豆助のグッズがあるかもと東京キャラクターストリートにあるテレビ東京のショップを覗いてみたんですが、残念ながら品切れ中でした。って、あったら購入してたのかな?^^;








photo110-24.jpg
文鳥の思い出♪③

今回の思い出話はちょっと悲しい結末です。中学1年で飼い始めた初代のボクとチビ、最初はなかなか懐きませんでした。初めての手乗り文鳥で飼い方のコツが分からなかったので手探りで、どんなペットもエサでご機嫌をとるのが基本だろうと手に乗っている時だけあげる特別なエサを用意する事にしました。

だた何が特別なエサかが良く分からなかったので、色々と試した結果ピーナツが一番の好物と分かりました!それ以降は文鳥たちのためにピーナツを欠かさず買い置きする様になりました♪

学校から帰るとずっと手に乗せ、肩に乗せ、時は頭の上にも、晴れた日には日光浴、そして水浴び姿を眺めたり、旅行にも一緒に行きました。夏に1泊で海水浴に出かける時は車で2、3時間の距離を車内にカゴごと乗せて家族と一緒にドライブしました♪

そんなに可愛がっていた2羽に訪れた悲劇!中学3年の時に自宅に泥棒が入ったんです。家族は2階で寝てたんですが、ボクとチビは1階の居間で自由に出入り出来るようにカゴは開けた状態でした。

朝になって泥棒が入った事に気が付いた時、オスのボクが居ない事にも気が付きました。泥棒が逃げる時に玄関のドアを開けたまま逃走したので、そこから飛び出してしまったのかと思い近所探しましたが見つかりませんでした。

家に戻ってみると玄関の中に一匹の猫が!?どうやら飛び出してしまったのではなく、開いたままドアから入ったこの猫にやられた可能性が大きい、そしてたぶん2羽目のチビも狙って再度侵入したのだと思いました。

猫にやられたボクも可哀相でしたが、この後のチビはもっと可哀相でした。1羽になって寂しいのか今まで以上に人に懐いてカゴに入れても出して欲しいと鳴き続けるので、ついつい夜遅くまで抱いててあげたんですが、それが悲劇を起こしてしまいました。

夜遅くまで相手をするためにカゴを僕の部屋のベットの横に置いてたんですが、ある日遊びつかれてカゴに戻さないまま眠ってしまいました。

すると寂しかったチビは傍を離れないままで、朝起きてみると僕の横で永遠の眠りに…今思いだしても可哀相で申し訳ない気持ちでいっぱいです。







photo111-07.jpg
「ガンダムカフェ インフォメーションストア」を覗いてきました♪

3日(祝)、秋葉原にあるガンダムカフェの出張店舗が、東京キャラクターストリートで営業していたので覗いて来ました。秋葉原の本店カフェにはオープン当初から行ってみたいと思いつつまだ行けてません。近いと余計に行けないのは何故でしょかね?(笑)


photo111-07-02.jpg
「ガンダムモビルスィーツ人形焼」を購入しました♪

インフォメーションストアではカフェメニューはなくお土産のみの販売です。色々と見ていると面白い商品があって迷って一番人気だったこちらを購入しました。

そして今日のオヤツに頂きましたが、予想以上にリアルな出来栄え!旧ザク、ザク、グフ、ドム、ズゴック、アッガイ、ファーストガンダムの主要モビルスーツがしっかりと分かりました♪

ファーストガンダム以降あまり縁がなかったのですが、何故か今年は「ガンダムOO」と「ガンダムAGE」を見ていたりします!これを機会に今年中に秋葉原のガンダムカフェに行ってみようかな!?






photo111-06.jpg
全国駅弁空弁グルメを更新しました♪

ここ一週間でイトーヨーカドーの駅弁フェアや東京駅の駅弁売り場などで購入した、色々な駅弁のデータを追加して更新しました♪

一品目はイトーヨーカドー駅弁フェアで購入した神戸空港の空弁「神戸エアポートランチ」、AYAはこういう陶器製の駅弁が大好きみたいですね♪(笑)

陶器製の駅弁は見た目はインパクトがあって面白いけど、後々邪魔にならないかなと思うんですけどね?そこで「神戸に行っても神戸空港に寄らなかったに買うの?」と言ったんですが、掲載してる駅弁空弁の半数以上が売られてる駅や空港に行かずに買ってるんですよね~って、もともとそういう企画でした!(爆)







photo111-05.jpg
サンタスヌーピーに会いにスヌーピータウン横浜に行って来ました♪






photo111-04-01.jpg
昨日のランチは「ガンボ&オイスターバー」さんで牡蠣料理を食して来ました♪

8月にライズ二子玉川でランチしたお店の東京駅八重洲地下街店です。その時食べた牡蠣料理が美味しかったので、東京駅に行く機会があったらまた来店しようと計画してました。


photo111-04-02.jpg
今回も注文したのは2人用のランチペアセット+生牡蠣です!

前回の生牡蠣は夏用の岩牡蠣でしたが今回は真牡蠣が2種類、初の生真牡蠣は細長い系の北海道サロマ湖産、一般的に岩牡蠣は濃厚で真牡蠣はさっぱり系、その通りで上品な味でした♪

もう一つはアメリカ・ワシントン産の真牡蠣で北海道産より味と歯応えがありました。前回はレモンだけでしたが今回は3種類のソース付きだったのでニンニク醤油を掛けても頂き、これも美味しかったですね。

いつかは全種類のソースを試してみるために食べ放題してみますかね?(笑)


photo111-04-04.jpg
同じランチセットでも店舗によって少し違いがあって、続いての牡蠣料理は焼き牡蠣とカキフライの2種類、これは前回食べたのと同じで美味しかった!特に大粒の牡蠣を使ったカキフライは味、ボリューム共に大満足です♪


photo111-04-06.jpg
最後のパスタは牡蠣とホーレン草のペペロンチーノ♪大好きなペペロンチーノに仄かな牡蠣の香りがプラスされて美味しかったです!

この他に牡蠣の素焼きがなかった分で海老とポテトのオードブルがあり、後はサラダとグラタンとデザートもついて今回も大満足でした!







photo111-03-01.jpg
スヌーピータウン東京駅一番街店に行って来ました♪

今日から販売される「スヌーピー61周年グッズ」を買いに東京駅にあるスヌーピータウンミニへ、行き慣れた東京駅なのに何故か開店の30分も前に到着。

先頭は恥ずかしいので他店を覗いて時間調節をして戻り結局2番目に並びました。61周年記念と微妙な?(笑)記念グッズの販売で、並んでまで購入するファンの方が少ないのかなと思っていたら、開店時には多くのファンが行列してました!

お目当てのグッズと限定非売品プレゼントのガーゼタオルを無事にGETしました!






photo2010-04.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ザ・マジックアワー」
「ダイ・ハード4.0」


ドラマ
「弁護士森江春策の事件」
「警視庁機動捜査隊216Ⅱ・危険な女たち」
「松本清張特別企画”張込み”」


バラエティ
「だいすけ君が行く!!ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「お願い!ランキングGOLD」
「出没アド街ック天国」
「ドライブ A GOGO!」
「ザ!鉄腕DASH」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「シルシルミシルさんデー」
「別冊アサ秘ジャーナル」
「お試しかっ!2時間」
「人生が変わる1分間の深イイ話」 ◎
「ナニコレ珍百景」
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「いきなり!黄金伝説」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組






photo110-24.jpg
文鳥の思い出♪②

中学生1年になって初めてペットショップへ、今と違ってチェーン系の大きな店では無く、個人経営で小鳥、金魚、小動物ぐらいを扱う小さな店でした。

カゴの中に、まだ背中に幼毛の残る白文鳥と桜文鳥の雛が10羽ぐらい、手乗り用に人の手で育てられてるので人懐っこくてめっちゃ可愛かったです。

その中から白文鳥のオスとメスの2羽選びました。文鳥の特徴としてこの判別が非常に難しいという事、オスの方がやや大きくてクチバシの赤色や羽の艶がキレイぐらいしか見分けられなくて、その事が後に色々とややこしい事になっていきました。^^;

家に連れて帰りまずは名前、オスはボク、メスはチビにしました!この後、何羽も白文鳥を飼う事になるんですが、名前は全て同じで、区別としては○代目ボクとかチビとなります。

写真は日付から1980年で僕が中学2年生の時、初代のボクとチビで判別方法としては大きくてクチバシの赤が濃い右がオスのボクで左がメスのチビですね。

初めての手乗り文鳥で最初は苦労しました。店に居る時は人懐っこかったのに、環境の変化で家に連れてきてからはまったく外に出ないどころか、カゴに手を入れると激しく攻撃されました。

それでも無理やカゴから出して撫でてやったり、その時だけの特別な餌をあげたりしながら気長に接して立派な手乗り文鳥になりました♪

続きはまた来週♪