美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo108-31.jpg
携帯電話を無くしてしまいました!!!(TT)

28日(日)たんぽぽ全国ミの帰り上信越道横川SAに寄った時まではあった事を確認してるんですが、無い事に気が付いたのは帰宅してシャワーを浴びてビールを飲んで就寝しようとした夜中でした。

何処かカバンの隅か車の中にでもあるかと自宅の電話から携帯に掛けてみると「電源が入ってないか電波の届かないところに…」というアナウンス。

車の中にあって車が機械式駐車場の地下になって電波の届かないのかと思って車を見に行きましたが、まだ地上にありその可能性もないと、それでも車中を隅々まで調べましたが見つかりませんした。

他に電波の届かない所に行っても無いし心当たりは無く、結論としては何処かで落とした時に壊れたとしか考えられない状態。それでも何かの勘違いで電波の届かない所で落としたのを誰かが拾ってくれるかもと2日間何度も掛けてみましたが、結局一度も繋がらずで昨日ドコモショップに行ってきました。

問題は保険対応がどうなるかと言う事、実は今回無くした携帯は2週間前に水没故障(扱い)にて保険対応で取り替えてもらったばかりの超新品だったのです。これがショックを大きくした原因の一つです。

保険対応についてAYAが調べてくれた情報では1年間に2回まで使えて1回目が5千円、2回目が8千円という事でした。これは機種によっても違うみたいで店員さんから今回も5千円で大丈夫ですと(ただ今回はFOMAカードも無くしたので+3千円…)、しかしこれから1年間は保険が使えませんと言われました。

紛失による保険使用には警察の紛失届けが必要と言うので、今日貰ってきました。しかし携帯の名義がAYAなので何だかAYAが無くした様な書類が作成されました。
更に保険屋さんへの電話も名義人じゃないとダメらしくAYAに面倒を掛ける事になってこれも落ち込む原因の一つです。何とか手続きは終わりましたが、正直今後携帯を持つのが怖いです。

気が付かないうちに水没扱いになっていたり、気が付かないうちに紛失していたり…気を引き締めて2度と無いように注意したいと思います!






photo003-10.jpg
愛車のオイル交換してきました♪

昨年は年間5千キロの走行だったので交換までに1年掛かっちゃいました。本当は走行距離が少なくても半年たったら交換した方が良いとの事で、今年はそうしようと思っていましたが6月の北海道グルメ&ドライブがかなりの走行になったので丁度良いと。しかし気が付いたらそれから2ヶ月経って結局8ヶ月5千キロでの交換となりました。

今年はこれ以降大きなドライブ計画は無く過走行を抑えていく方針でしたが…急遽9月後半に2千キロ…もしかしたら3千キロ近くなるかもしれないドライブ計画が浮上!詳しくは後日!

でも先日のたんぽぽ倶楽部全国ミアンケート(?)をしたら、…30万キロ超えの方を筆頭に25万キロ、17万キロ、2年で6万キロ走行されてる方等が大勢いらっしゃる事が判明!僕も皆さんの様に大切にのり続けたいと思います♪

15万キロはまだまだ少ない方だ!(決して少なくは無いか…^^;)






photo108-29-01.jpg
27日(日)のドライブ日記♪

たんぽぽ倶楽部の全国ミ前泊に向かう途中、中央道で昼食タイムになったんですが、午前中マンションの理事会に出席していて終了時間も分からず、何時に何処辺りを走ってるか見当も付かなかったので何も調べてませんでした。

最初のSAの談合坂に入ったんですが駐車場が満車でスルー、次のPAも満車でスルー、この日甲府でヤマダ電機に寄りたかったので一宮ICで降りる予定で、最後のPAの釈迦堂でやっと駐車出来ました。

PAに釈迦堂ラーメン食堂といのがそこにして食券を買って席に座ると、目の前に「ラーメン王決定戦」のパンフレットがありました。券売機のところに案内があればラーメン王決定戦出品作品を食べてみたかったです。


photo108-29-02.jpg
と言うのも相談しなかっら2人とも基本の釈迦堂ラーメン(AYAはセット)を注文してしまい、これが何とも超普通な感じでちょっと物足りなかったので余計に出品作品が食べてみたくなりました。

何故表で大きく宣伝してくれてないんですかね?


photo108-29-03.jpg
デザートは信玄ソフト♪以前から食べてみたいな~と思ってました!

バニラソフトにキナコ掛け、そしてあの山梨の銘菓信玄餅が添えてあります!バニラとキナコ相性が良くて美味しい!そしてアイスによって冷やされた信玄餅も美味しかったです!

ただ結構キナコが飛び散るので食べ方には注意が必要かも!?^^;

全国ラーメングルメを更新♪

全国ご当地ソフト&アイスを更新♪






tanpopo2011-001.jpg
第9回たんぽぽ倶楽部全国ミーティングに参加してきました♪

毎夏恒例の長野県ビーナスラインで開催され、いつも大注目のたんぽぽ倶楽部ですが今年はとくにギャラリーの反応が凄かった様に感じました!

年1回の参加になりつつありますが、やっぱりたんぽぽオフはめっちゃ楽しい!


tanpopo2011-002.jpg
4年連続でたぽぽ倶楽部メンバーさんがオーナーのペンション「オルゴール」にメンバーの皆さんと前泊させて頂きました♪

前夜は楽しいお喋りで盛り上がりました!来年は是非皆さんも前泊してビールを飲みながら色々と語りましょう♪(笑)


tanpopo2011-003.jpg
オフミ当日朝8時、集合場所の白樺湖に向かって出発!


tanpopo2011-009.jpg
「白樺湖駐車場その①」


tanpopo2011-092.jpg
「白樺湖駐車場その②」


tanpopo2011-093.jpg
「白樺湖駐車場その③」


tanpopo2011-090.jpg
「白樺湖駐車場その④」


tanpopo2011-091.jpg
「白樺湖駐車場その⑤」

今年もテンション上がってハイジャンプ!!!(爆)


tanpopo2011-061.jpg
毎回ここで長野県と25Rの撮影をしたいと思っていてら、今年はうちの為にパイロンでスペースを確保して頂きありがとございました!(爆)


tanpopo2011-010.jpg
「白樺湖出発その①」

各班長を先頭に数台に分かれて11回目のビーナスラインオフのスタートです!


tanpopo2011-011.jpg
「白樺湖出発その②」


tanpopo2011-014.jpg
「白樺湖出発その③」


tanpopo2011-013.jpg
「白樺湖出発その④」


tanpopo2011-008.jpg
「白樺湖出発その⑤」


tanpopo2011-012.jpg
「ビーナスラインに伸びる黄色い帯!その①」

スタートして直ぐにビーナスラインに設置された「メロディーロード」を通過、法廷速度で通過すると「スカボロフェア」という曲に聞こえるのですが、皆さんどうでしたか?


tanpopo2011-021.jpg
「ビーナスラインに伸びる黄色い帯!その②」


tanpopo2011-020.jpg
「ビーナスラインに伸びる黄色い帯!その③」


tanpopo2011-022.jpg
「ビーナスラインに伸びる黄色い帯!その④」


tanpopo2011-024.jpg
「ビーナスラインに伸びる黄色い帯!その⑤」

今年もビーナスラインを往復するコース!このコースはギャラリーや対向車の反応が楽しめて最高!


tanpopo2011-016.jpg
「ビーナスラインに伸びる黄色い帯!その⑥」

往路ゴールの美ヶ原高原美術館まではあと少し…


tanpopo2011-017.jpg
そして標高2000mの山頂駐車場に到着!スタッフの指示で整列駐車します。


tanpopo2011-064.jpg
しかし整列後に霧が発生…


tanpopo2011-065.jpg
でも32台+バイク1台+αのたんぽぽパワーで見事に霧も晴れて記念撮影が出来ました!


tanpopo2011-027.jpg
自己紹介の後は自由時間♪


tanpopo2011-028.jpg
昼食はフリーなので今回は2階の和食系レストランにしました。


tanpopo2011-029.jpg
僕は天ざる、AYAはチキンカツ定食を頂きました!


tanpopo2011-035.jpg
昼食後は皆さんの車を見させて頂きながら楽しいお喋り♪


tanpopo2011-032.jpg
珍しい車はもちろん今年も大解剖!


tanpopo2011-030.jpg
そんな中、トヨタのMR-2のシートに座らせていただきました。


tanpopo2011-031.jpg
5ナンバーサイズの2シーターは僕の憧れです!でもこれで全国制覇は難しい…完全なスポーカーです。ミッドシップだからリクライニング出来ないし、荷物もね。(笑)


tanpopo2011-063.jpg
楽しいお喋りの後は再びビーナスラインに向かって出発準備!


tanpopo2011-036.jpg
「後半戦スタート!その①」


tanpopo2011-037.jpg
「後半戦スタート!その②」


tanpopo2011-038.jpg
「後半戦スタート!その③」

tanpopo2011-1.jpg
「後半戦スタート!その④」

ギャラリー注目の中を復路スタート!さっきの逆コースを走ります。このコースはずっと走ってきた思い出のコースです!


tanpopo2011-040.jpg
「ビーナスラインに伸びる黄色い帯!その⑦」


tanpopo2011-041.jpg
「ビーナスラインに伸びる黄色い帯!その⑧」


tanpopo2011-043.jpg
「ビーナスラインに伸びる黄色い帯!その⑨」


tanpopo2011-045.jpg
「ビーナスラインに伸びる黄色い帯!その⑩」


tanpopo2011-058.jpg
「ビーナスラインに伸びる黄色い帯!その⑪」


tanpopo2011-060.jpg
「ビーナスラインに伸びる黄色い帯!その⑫」

何度見ても感動のビーナスラインを走るたんぽぽ車たち♪


tanpopo2011-054.jpg
「黄色い出会いその①」

今年も黄色い出会いがたくさんありました♪


tanpopo2011-049.jpg
「黄色い出会いその②」


tanpopo2011-055.jpg
「黄色い出会いその③」


tanpopo2011-2.jpg
「黄色い出会いその④」


tanpopo2011-4.jpg
「黄色い出会いその⑤」

僕も編隊走行する黄色い車列と出会い入会した組なので、黄色い対向車を見ると「あの人も入会しないかな~」なんて思ってます!


tanpopo2011-5.jpg
今回いつにも増してギャラリーの皆さんの注目、そして応援が多かったように感じました♪(笑)


tanpopo2011-053.jpg
「ビーナスラインに伸びる黄色い帯!その⑬」


tanpopo2011-048.jpg
「ビーナスラインに伸びる黄色い帯!その⑭」


tanpopo2011-050.jpg
「ビーナスラインに伸びる黄色い帯!その⑮」

ゴールの女神湖目指してラストスパート!


tanpopo2011-070.jpg
「女神湖駐車場その①」

そして女神湖に到着、皆さん安全運転お疲れ様でした!


tanpopo2011-069.jpg
「女神湖駐車場その②」


tanpopo2011-073.jpg
「女神湖駐車場その③」

最後に皆さん良い写真を撮ろうと急な斜面を一生懸命登ります。年々大変になりますが僕も頑張りました♪


tanpopo2011-074.jpg
「女神湖駐車場その④」

でも後ろからも絵もなかなか良いんですよ!(笑)


tanpopo2011-072.jpg
幹事様の御挨拶にて今年の全国ミも無事終了!来年もこの場所で皆さんと御一緒出来るのを楽しみにしてます♪


tanpopo2011-3.jpg
今年は6月の北海道グルメ&ドライブ時に宗谷岬で購入した日本最北端Tシャツで参加!気が付いて頂いた皆さんありがとうございました♪(笑)








photo108-27.jpg
今日の午前中はマンションの理事会に出席しました。

前回6月の理事会を北海道旅行で欠席してしまったので、日程決めに参加出来なかったのですが、本来なら今日はたんぽぽ全国ミの前泊を利用して長野か山梨辺りでグルメ&ドライブを楽しもうと考えてました。

でもお忙しい皆さんの希望日なのでその場にいても自分の希望は言わなかったかも!?(笑)

さて理事会の内容は、大規模修繕委員会の皆さんと合同でいよいよ工事に関しての話し合いを進めていく事に!なる予定でしたが、色々とあって次回からとなりました。

何だか凄く大変な時に理事会役員になってしまった様な予感?(爆)





photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

8月23日(火)  対 巨  人  2-5  ×

  24日(水)  対 巨  人  2-1  ○

  25日(木)  対 巨  人  3-3  △

  26日(金)  対 ヤクルト  9-4  ○

  27日(土)  対 ヤクルト  中 止  -

  28日(日)  対 ヤクルト  1-0  ○







photo2010-04.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「名探偵コナン 戦慄の楽譜」
「ONE PIECEエピソードオブアラバスタ砂漠の王女と海賊たち」
「エネミー・ライン」


ドラマ
「警部補・元山純平~オルゴール連続殺人事件~」
「温泉マル秘大作戦10」


バラエティ
「だいすけ君が行く!!ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「ペケポン2時間SP」 ◎
「もしもツアーズ」
「出没アド街ック天国SP」
「シルシルミシルさんデー」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「雑学王」 ◎
「ナニコレ珍百景」
「そうだったのか!学べるニュース」
「いきなり!黄金伝説」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo108-24-01.jpg
今日AYAは神宮球場へ野球&花火観戦に行きました♪

会社のヤクルトファンな方々と神宮球場のナイター「ヤクルト対中日戦」を無料チケットを頂いたので見に行く事になったそうです!

今日のナイターはその名も「神宮球場 生ビール半額ナイター」という何とも素敵な企画で通常750円の生ビールが1杯350円!(微妙に半額じゃない?^^;)

でもAYAは飲まないので関係なかったそうです。僕を呼んで頂ければ大喜びしたんですけどね!(笑)


photo108-24-02.jpg
序盤の乱打戦が落ち着いた5回裏が終了すると両チームのマスコットつば九郎とドアラがグランドにゴザを引いて準備…そして外野後方の夜空に300発の花火が打ちあがりました!


photo108-24-03.jpg
試合は序盤乱打戦でヤクルトが6対5と1点リード!



中盤はこう着状態でこのまま行けるかもとヤクルトファンの応援である傘を振っての東京音頭にも熱が入ります!

しかし!終盤8回表に同点に追いつかれ、延長戦かと思いきや節電対策として今シーズンは3時間半を超えて新しい回に入らないというルールが設定されているため時間切れ引き分けとなりました。

お疲れ様でした。^^;



photo108-23.jpg
スヌーピー×ホットペッパーの8月号をゲットしました♪

今月の表紙は8月10日のスウーピーの誕生日をお祝いして「HAPPY BIRTHDAY SNOOPY」でした!今月は二子玉川や銀座など何度も電車で出掛けたのに、何故か今日東日本橋駅まで自転車で行ってGETしてきました。

利用した駅にもあったと思うんですが目に入りませんでした。銀座版なんて有楽町駅にあっても良さそうなんですけどね!(笑)





photo108-22.jpg
AYAの歯医者通いが終了しました♪

ここしばらく仕事終わりに通っていた歯の治療が終わり、最後に「これでしっかり磨いて虫歯にならないように…」って感じで歯ブラシをプレゼントしてくれたそうです!(笑)

実は僕も歯医者通い中なんですが、諸事情あって遠方の元地元の歯医者さんに通ってるんですが、予想以上に治療が長引いて今後どうしようか検討中です。

でも知らない歯医者ってめっちゃ怖いのでどうしようかな?^^;





photo107-20-01.jpg
たんぽぽ倶楽部オフレポートに伝説の2006年を追加しました♪

伝説の2006年、これは僕が思っているだけでたんぽぽ倶楽部公式ではないです!皆さんそれぞれに色々な思い出がありますよね。

伝説その①たんぽぽオフ最多参加数8回!たぶん公式オフ最多開催数もこの年だったのではと思います。公式オフで欠席したのはスキーオフだけだと記憶してます。

非公式オフも正月三崎オフや各下見オフ、飯能オフなど色々と出席して何だか毎週の様にたんぽぽメンバーと会っていたような気がします♪

伝説その②たんぽぽ倶楽部最遠方オフ参加!真夏に瀬戸内海に浮かぶ広島県の生口島で開催されたしまなみ街道オフ…このオフは最遠方というだけでなく色々な事が僕の中では伝説して、思い出として心に残ってます。

伝説その③関東オフ年3回開催!長野県でオフ開催が多い中この年は関東でも色々なアイディアオフが開催…埼玉県長瀞でのSLとのコラボや本物竹を使った流しそうめん、千葉県でのイチゴ狩りオフや奥多摩林道オフ等どれも楽しかったです!

伝説その④書いてるとキリが無いかな…後はレポートでお楽しみ下さい♪(笑)

たんぽぽ倶楽部オフレポートを更新♪





photo108-20.jpg
愛車の走行距離が15万キロを突破しました♪

先日の湯河原ドライブ出発前にメーターをチェックすると15万キロまで残り50キロでした。そろそろかなと思いメーターを見ると残りまだ20キロになってました。

安全なところでキリ番の写真撮影が出来れば思っていたんですが、残り20キロはまだちょっと先だという油断と、丁度昼食タイムで気持ちが店探しに向いてしまったら、気が付いた時には15万と18キロになってました!(笑)

まだまだ乗り続けていきますので皆さんこれからもよろしくお願いします♪^^






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

8月 9日(火)  対 中  日  1-0  ○

  10日(水)  対 中  日  0-1  ×

  11日(木)  対 中  日  0-1  ×

  12日(金)  対 ヤクルト  4-1  ○

  13日(土)  対 ヤクルト  2-8  ×

  14日(日)  対 ヤクルト  8-7  ○

  16日(火)  対 広  島  1-3  ×

  17日(水)  対 広  島  4-5  ×

  18日(木)  対 広  島  2-3  ×

  19日(金)  対 横  浜  中 止  -

  20日(土)  対 横  浜  3-5  ○

  21日(日)  対 横  浜  1-1  △
 





photo2010-04.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「硫黄島からの手紙」
「火垂るの墓」


ドラマ
「京都南署鑑識ファイル 華道家元殺人事件」


バラエティ
「だいすけ君が行く!!ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「東日本大震災の記録”わ・す・れ・な・い”」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「お願い!ランキングGOLD」 ◎
「出没アド街ック天国」
「ザ!鉄腕DASH」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「雑学王」 ◎
「ナニコレ珍百景」
「クイズ!ヘキサゴンⅡ」
「そうだったのか!学べるニュース」
「いきなり!黄金伝説」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo108-17-01.jpg
新しい携帯電話への移行作業をしました♪

先週12日(金)に錦糸町のドコモショップで修理を依頼した結果、保険扱いで新品交換の手続きとなった僕の新しい携帯電話P-03Aが14日(日)夜に宅配されてきました。

保険担当の方の話では到着後2、3日で古い携帯電話を返送して欲しいとの事だったので、湯河原温泉に持っていて作業をしたんですが、中の説明書には10日以内と書いてあり慌てる必要は無かったかな?まぁ早めにチェックインして得にする事もなったので良い暇潰しだったという噂も!?(笑)


photo108-17-02.jpg
左が新しい本体と裏蓋と電池パックで右がこれまで使っていた物、ストラップやシールは外すように指示されていたので本体に貼っていたスヌーピーシールを剥がしました。

2年半の使用でまだまだキレイなのに何だかもったいない感じがしますね。


photo108-17-03.jpg
続いて本体内の作業、電話帳やメール、撮影写真を消去すればOKかと思っていたので、それだけ作業しておいたんですが、説明書には初期化するよう指示があり初期化しました。

もう色々消去作業した後なのに最後のボタンを押す時にちょっと迷ったりしまね。(笑)

作業が終わって返送用の黄色い封筒に入れて封をしようとした時!SDカードを抜き忘れた事に気が付きました。危なかった!皆さん何でも確認作業はしっかりとしましょう!^^;


photo108-17-05.jpg
最後にFOMAカードを新携帯電話に挿し込んで完了!このFOMAカードを挿すだけでドコモショップに行かなくても電話やメールが出来るのは凄いというか不思議な感じでしたね。

それにしても旧本体からFOMAカードを抜き取るのがめっちゃ大変でした!何でこんなに抜き取るのが大変なの?って感じ、機種によって違うのかなと思ってAYAの携帯を調べたら更に抜き取るのが難しそうというか完全無理?とい構造でした。

あとはとにかく2度とトラブルが起きない事を祈るばかりです。






photo108-16.jpg
今回は恒例の湯河原温泉ドライブなのと、お盆休みの大渋滞も予想されたので、得に予定を立てない無計画ドライブですが、一応記録として残しておきました。いつもよりグルメも弱めなので安心してご覧下さい♪(笑)

1日目・8月16日(火)
自宅を出発して一般道で湯河原に向かったんですが、皇居を半周して国道246号に曲がる所を間違えていきなり都内で迷子…気が付いたら迎賓館の前でした。まぁ機会があったら「東京都と25R」に加えたいと思っていたのである意味ラッキーかな?^^;


driveinyugawara2011-02.jpg
ナビの案内で何とか国道246号に戻って厚木辺りで昼食~無計画ドライブなので駐車場が入りやすかったサイゼリアにしました!狙ったグルメなら駐車場探しや駐車場待ちもしますけどね♪


driveinyugawara2011-03.jpg
厚木から小田原の鈴廣かまぼこ里へ、こちらのいつもの汐風カフェで「箱根スイーツ・プチ・コレクション2011」出展作品を頂きます♪


driveinyugawara2011-04.jpg
いつものかまぼこ型ケーキかと思っていたら、今回は夏らしく(?)「汐風プチスイーツカップ」というカップケーキスタイルでした♪バニラアイスと夏を代表するスカイ他、フルーツにこちらの名物のシフォンケーキがたっぷり入ってボリューム、味とに満足でした。


driveinyugawara2011-06.jpg
かまぼこの里周辺も大渋滞でしたが、湯河原に向かう海岸通りも大渋滞…


driveinyugawara2011-05.jpg
まぁそのおかげかここが湯河原街道だとしりました!(笑)


driveinyugawara2011-09.jpg
4時頃宿に到着して何とか希望の駐車場所を確保出来ました。第2駐車場もあるんですが、低車高車は無理なのでいつも早めに到着したいと思ってます。奥のガラガラ駐車場が宿のだったら良いのにね~


driveinyugawara2011-07.jpg
チェックインした後は温泉でのんびり~まぁいつもと違って海水浴してきた家族連れが多くて賑やかでしたけどね♪


driveinyugawara2011-10.jpg
温泉入った後は夕飯で美味しくビールを頂きました。







driveinyugawara2011-12.jpg
2日目・8月17日(水)
朝風呂してから朝食を頂いて部屋でゴロゴロしてから、のんびりチェックアウト♪


driveinyugawara2011-15.jpg
湯河原パークウェイで箱根を抜けて静岡県三島へ、20年前くらい毎年行っていた三島大社へ向かうと、運悪く祭りが開催中で駐車場も閉鎖されているし、周辺も露店や人が多かったりで危険なので諦める事にしました。


driveinyugawara2011-13.jpg
三島から何処に向かおうか迷った結果沼津港へ、以前から行こうとは思っていたのもも、大混雑してないか心配しましたが何とか駐車する事は出来ました。


driveinyugawara2011-24.jpg
ここで美味しい魚介の昼食!なんですが、沼津港にある某有名店は大混雑したので、こちらの「千本港町 裕次郎」さんにしました。


driveinyugawara2011-25.jpg
店内に入ると流れている曲はあの石原裕次郎さんの曲でした!(笑)


driveinyugawara2011-26.jpg
AYAは握り寿司セットを注文したのですが、何故か平日限定だと…今日は水曜日だから平日では?と思ったらお盆で休日扱いで、しかたなく海鮮丼「駿河」にしました。静岡名物の生しらすと生さくらエビにウニ、イクラ他の豪華海鮮丼でした!!


driveinyugawara2011-27.jpg
僕は地元で水揚げされた鯵を使った定食「地鯵づくし」にしました。鯵は刺身とタタキ、それと干物、脂がのっていて美味しかったです!!


driveinyugawara2011-17.jpg
食後の腹ごなしで港を散歩して大きな水門に向かいました。


driveinyugawara2011-19.jpg
この水門は「びゅうお」という展望台になっていて、入場券を買ってエレベーターで最上階へ


driveinyugawara2011-18.jpg
展望台からは駿河湾や沼津の山々が見えます。(沼津アルプスっていうの?^^;)


driveinyugawara2011-22.jpg
そして反対側を見ると目の前に大きな富士山!が見えるはずなんですけど、この日は曇りでダメなのか、もしくはこの距離でも空気の澄んでる冬じゃないとダメなのかな?


driveinyugawara2011-20.jpg
空気の澄んだ日なら絶景が見られそうですね~この後は少しでも渋滞が避けられればと早めに帰路についたんですが、
まぁ予想通りの渋滞でしたね…(笑)








photo108-15-01.jpg
昨日のランチは三越11階にある「ピザ&ドルチェ マエストロKs」さんでした♪

レストラン街やフードコートみたいなところに行くといつも迷ってなかなか決められ無いんですよね~得に電車で出掛けてビールが飲める時には店選びが慎重かな!?(笑)

今回はビールにピッタリのピザのお店にしました!


photo108-15-02.jpg
まずは前菜の「魚介のさっぱりマリネ」と「鶏もも肉の窯焼きロースト」です。

「魚介のさっぱりマリネ」はホタテ、イカと魚介がたっぷりで思ったよりボリュームがありました!味は僕的にはちょっと酸味が強く感じましたけど、マリネ好きな人には丁度良いのかな?

鶏もも肉の窯焼きロースト」は大きめにカットされた鶏肉は薄塩でハーブを効かせた味付けで鶏肉の旨みが味わえます!インカのめざめ(黄色いジャガイモ)もホクホクして美味しかった!


photo108-15-04.jpg
メインのピザは夏野菜、トマトソース、モッツァレラ「オルトナーラ」にしました♪

このお店は山本シェフと「メゾンカイザージャポン」の木村周一郎氏が「銀座のど真ん中で 最高にうまいピザを出そう!」と意気投合して生まれたらしいのですが、僕にはこのお2人がどれくらい有名な方はわかりません。^^;

分かりまんがピザは美味しかったですよ!生地のモチモチ感が良い感じ!以前はピザと言えば薄くてパリパリ生地が最高と思ってましたが、最近はそれぞれに良さがあるなと思ってます!

トマトソースも僕の口に合ってますしまた食べに行きたいと思います!ただ銀座三越に行くのは年に1度スヌーピーin銀座が開催される時だけなんですけどね♪





snoopyinginza2011-001.jpg
毎年恒例のスヌーピーin銀座に今年も2回行ってきました♪

8月10日・1回目
今年は8月3日から15日までの開催で、今日8月10日は正式決定したスヌーピーの誕生日で特別な日なのです!が、AYAは仕事が休めず特命を受け僕1人で行ってきました。

銀座三越に着くと、いつもの正面の大きなスヌーピーin銀座の案内が無くて寂しい感じでした。


snoopyinginza2011-003.jpg
AYAからの特命は、この日ここだけでしか販売されない堂島ロール特製限定30個のスヌーピーバースデーロールをゲット命令!?


snoopyinginza2011-0071.jpg
そんな少ない限定品なんか絶対無理と思ってましたが、スヌーピー銀座のお客様特別入り口の列に並んでいたら奇跡的にゲット出来ました!諦めず早く行って良かったです♪^^


snoopyinginza2011-0061.jpg
スヌーピーバースデーロールの他に毎年楽しみにしているロイスダールのカップケーキ4種類もゲット♪


snoopyinginza2011-091.jpg


snoopyinginza2011-070.jpg


snoopyinginza2011-004.jpg
この日は9階テラスにスヌーピーが登場する日で、会って帰るか迷っていました。14日(日)にAYAと2人でもう1度来る予定なので、その時で良いかと一旦帰宅を決めたんですが、「もしかしたら誕生日特別バージョンかも…」と思い直し会場に行ってみました!


snoopyinginza2011-012.jpg
この日のスヌーピーはビシッとタキシード姿でファンの前に登場!今年は初システムの列毎入れ替え制で、皆が最前列で撮影出来るのが良いです♪


snoopyinginza2011-014.jpg
後日分かるんですがこの衣装は誕生日特別バージョンで予想的中!今度は2人で会いに来るね♪


snoopyinginza2011-071.jpg
帰宅してからスヌーピーバースデーロールでスヌーピーの誕生日をお祝いしました♪









photo108-14.jpg
8月14日・2回目
今度は2人でスヌーピーin銀座に行ってきました♪

今年のテーマは「諸国漫遊」日本の名湯や伝統文化を楽しむために、スヌーピー御一行が諸国漫遊の旅に出ます!


snoopyinginza2011-022.jpg
北から南まで日本全国の名所を旅するスヌーピー御一行様!


snoopyinginza2011-021.jpg
もう1つは「HAPPY BIRTHDAY」がテーマですね♪


snoopyinginza2011-024.jpg
誕生日&スヌーピーin銀座限定の可愛いグッズがたくさんありました♪


snoopyinginza2011-025.jpg


snoopyinginza2011-026.jpg


snoopyinginza2011-027.jpg


snoopyinginza2011-100.jpg
11時なって9階テラスに行くと、世界一有名なビーグル犬スヌーピーの登場!今回はノーマルスヌーピーでした♪


snoopyinginza2011-028.jpg
ノーマルスヌーピーでしたがルーシーが一緒♪


snoopyinginza2011-029.jpg
2人仲良く(?)ポーズを決めてくれました!(笑)


snoopyinginza2011-090.jpg
最後はスヌーピーとハイタッチ!


snoopyinginza2011-030.jpg
買い物をしてスヌーピーとも会えたところでランチタイム。


snoopyinginza2011-031.jpg
三越11階にあるイタリアン「ピザ&ドルチェ マエストロKs」さんにしました!

snoopyinginza2011-033.jpg
ランチの後はデザートタイム!8階の会場にあるお酢屋さんの「お酢を練り込んだソフトクリーム」を頂きました♪


snoopyinginza2011-035.jpg
僕はお酢などの酸っぱい物があまり得意では無いので遠慮したんですが、AYAから一口貰ったらそんなには酸っぱくなくてヨーグルト味的なソフトクリームでした♪


snoopyinginza2011-041.jpg
会場を撮影しながらスヌーピーと一緒に諸国漫遊♪


snoopyinginza2011-051.jpg


snoopyinginza2011-052.jpg


snoopyinginza2011-049.jpg


snoopyinginza2011-046.jpg

snoopyinginza2011-045.jpg


snoopyinginza2011-042.jpg


snoopyinginza2011-048.jpg


snoopyinginza2011-047.jpg


snoopyinginza2011-044.jpg


snoopyinginza2011-053.jpg
れは全国の武将に扮したスヌーピーで、1番人気は織田信長?と思ったら徳川家康グッズが売切れでした。


snoopyinginza2011-040.jpg
14時、2回目登場のスヌーピーに会いに行きました!


snoopyinginza2011-039.jpg
何度見てもスヌーピーは可愛いです♪


snoopyinginza2011-089.jpg
今回ツーショット撮影はありませんでしたが、これで満足かな?^^;


snoopyinginza2011-088.jpg
スヌーピーin銀座のオリジナルスタンプもゲット!


snoopyinginza2011-061.jpg
スタンプラリーじゃないので記念品が無いのが残念でした。(笑)


snoopyinginza2011-063.jpg
これはAYAがコレクションしているスーベニアメダルの新作&会場限定品!(メダルを機械が楕円形にプレスして絵を刻印したものをスーベニアメダルというのを昨年知りました。^^;)


snoopyinginza2011-079.jpg
最後に粗品日替わりスヌーピーコースターもゲット!


snoopyinginza2011-059.jpg
上が今日14日の白川郷、下が10日スヌーピーの誕生日のコースターです♪


snoopyinginza2011-058.jpg
「今回ゲットしたグッズその①」


snoopyinginza2011-060.jpg
「今回ゲットしたグッズその②」


snoopyinginza2011-080.jpg
「今回ゲットしたグッズその③」








photo108-13-01.jpg
昨日の夕飯は「韓国名菜 福寿」さんで焼肉でした♪

二人で相談した結果、焼肉という事で意見が一致したので1月に焼肉食べ放題したお店に行く事にしました。僕は今回も食べ放題コースで良かったのですが、AYAは焼肉以外も食べたいという事で単品で色々と注文する事にしました。

とりあえず焼肉はファミリーセットみたいなのにしました。低価格食べ放題コースだと注文出来ない牛タンも入ってて美味しかった!(笑)


photo108-13-03.jpg
焼肉以外では「韓国風冷奴」、メニューではネギかと思った薬味がニラでちょっとビックリ、ニラの生って初めて食べたかも?凄い匂いかと思ったら全然大丈夫でした!タレも辛い物苦手な僕が丁度良い感じのピリ辛で美味しかったです♪


photo108-13-02.jpg
メイン(?)は海鮮チヂミ~モチモチな生地にイカやエビの海鮮がたっぷり、こちらのタレも良い感じで美味しかった!

これに追加お肉1人前とシメのクッパを注文して価格的には食べ放題と同じくらいだったかな?お肉ガッツリ感の食べ放題と色々な料理が食べられる単品注文、どちらもメリットありでまた来店する機会があると思います♪







photo108-12.jpg
昨日からAYAの夏休みスタート♪

今年は関係各所の休みがばらばらな感じで、その調整もあってか過去最長で11日から18日までの8日間、これが全国制覇を目指していた頃だったら有効に使えたかもしれないんですが、得に予定も無い夏休みです。(笑)

一応16日からいつもの湯河原温泉に行く事になっているそうですが、その頃って大渋滞じゃないのかな?これも全国制覇を目指していた頃は気合で乗り切ったんですが今は…(爆)

さて今日はそんな中、僕の携帯電話が10日ぐらい前から不調で錦糸町のドコモショップに行ってきました。症状としては二つ折り状態から開けると時々電源が落ちていたり、暗証番号入力画面になっていたりする事があるという感じです。

最初はマナーモードにしようとして間違って電源オフにしたのかとも思ったのですが、1日に何回か起きて故障だと気が付きました。

でも翌日は1度も症状が出なかったので自然に直った?とも思ったんですが、それは修理にはお金が掛かるという事からの現実逃避?希望的観測?で結果は完全な故障でした。

店員さんに症状を言って携帯を渡して色々チェックしてもらうと、裏側にある水没マークの赤い点が滲んでいて水没扱いになるので、どんな修理にしてもかなりの金額になるかもしかすると修理不可かもという衝撃の言葉発せられました!

水没どころか水を掛けた記憶もありませんが、マークが滲んでいる以上どうしようもないので諦めるしかないと思っていたら「保険に加入されているので5千円で新品に取り替えられるのでそちらがお勧めです」との事!

保険の事なんてすっかり忘れていましたがラッキー!!!5千円の出費はあるものの新品になるならお得な感じ!契約者のAYAが保険担当の方と電話で話した結果、後日自宅に郵送してくれる事になりました。





photo2010-04.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「紀元前1万年」


ドラマ
「人類学者・岬久美子の殺人鑑定 死者を蘇らせるワインの謎!?」


バラエティ
「だいすけ君が行く!!ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「お願い!ランキングGOLD」 ◎
「出没アド街ック天国」
「笑っていいとも増刊号」 ◎
「ザ!鉄腕DASH」
「シルシルミシルさんデー」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「さまぁ~ZOO」 ◎
「笑っていいとも(月)」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「HEY!HEY!HEY!」
「雑学王」 ◎
「ナニコレ珍百景2時間SP」
「クイズ!ヘキサゴンⅡ」
「シルシルミシル」
「いきなり!黄金伝説」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組








photo108-10.jpg
今日はスヌーピーの誕生日です♪

先日の日記に書いた様に8月10日が正式にスヌーピーの誕生日になりました!それを記念して8月3日から銀座で開催されている毎年恒例の「スヌーピーin銀座」で限定のスヌーピーバースデーロールをゲットしてお祝いをしました♪

今日だけ限定でしかも30本限定という超貴重のスヌーピーバースデーロールをゲットせよ!という、どうしても仕事が休めなかったAYAから特命で朝早くから銀座に向かいました。正直、日本で今日だけ、ここだけで売られる30本限定ケーキのゲットなんて絶対無理と思っていましたがラッキーでした!

スヌーピー誕生日おめでとう♪^^






photo003-10.jpg
先週3日(水)に愛車のタイヤ交換をしました♪

今回は初めて後輪のみの交換にしてみました。いつもは後輪の様子を見ながら途中でローテンションして4輪同時交換していたのですが、減り方の違うタイヤをローテションさせると走りのバランスが悪い気もするので、今回は減りの早い後輪は後輪のみで使い切って後輪だけで交換してみました。

まぁ15万キロ走って今更気が付いたの?って感じもしますけどね。メリットとしては今回は4輪同時交換よりも出費が半分で済んでちょっと楽ですね!(笑)







photo108-08-01.jpg
スヌーピーが「HEY!HEY!HEY!」とコラボしました♪

毎週月曜日フジテレビで放送中の人気音楽テレビ番組「HEY!HEY!HEY!」にスヌーピーが登場!可愛い姿で番組を盛り上げてます!

ただ番組登場の経緯は不明なんですけどね。(笑)


photo108-08-02.jpg


photo108-08-03.jpg


photo108-08-04.jpg
オープニングだけでなく番組のコーナー紹介や出演者、演奏曲の紹介もしてます♪まだこれからも続くようなので皆さんも是非ご覧下さい♪








photo108-07.jpg
今日は火災報知器検査&排水溝清掃の日でした♪

火災報知器検査に関しては前回2月の時の謎のスルーだったので、ちゃんと来てくれるか心配だったんですが今回は問題ありませんんでした!

排水溝清掃も問題無しで予定通り午前中で終了です♪

うちのマンションでは毎年2月上旬と8月上旬の2回火災報知機の検査を行うのですが、この8月上旬に関して5月の総会で変更して欲しいという意見がありました。

子供達の夏休みの予定と重なるというのが主な意見だと思うんですが、最初に決めた時はアンケートとかあったのかな?来年に向けて理事会で話す事になるんだと思います。






photo107-20-01.jpg
たんぽぽ倶楽部オフレポートを更新しました♪

今回は2005年のレポ-トを追加、毎年恒例になった春の安曇野BBQに続いて、東京にある昭和記念公園でもBBQオフが開催されました!こちらは珍しくツーリング無しの完全BBQオフでした。

夏はいつもの場所で全国ミが開催され、そして秋には再び東京の奥多摩で初開催の林道オフされました!狭い道嫌いの僕にとってはこれもたんぽぽオフでなければ体験出来ない貴重なものでした♪

たんぽぽ倶楽部オフレポートを更新♪







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

8月 2日(火)  対 巨  人  2-1  ○

   3日(水)  対 巨  人  2-3  ×

   4日(木)  対 巨  人  0-2  ×

   5日(金)  対 ヤクルト  2-1  ○

   6日(土)  対 ヤクルト  6-1  ○

   7日(日)  対 ヤクルト  5-2  ○






photo2010-04.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「インビジブル2」
「トランスフォーマー/リベンジ」
「ファンタスティック・フォー:銀河の危機」
「ダンジョン&ドラゴン」


ドラマ
「森村誠一の棟居刑事・目撃美女は二度死ぬ?猫が運ぶ犯人!?」
「警視庁再犯防止課・真崎英嗣~ある少年との5日間の危険な約束」


バラエティ
「だいすけ君が行く!!ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「もしもツアーズ」
「出没アド街ック天国」
「ザ!鉄腕DASH」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「さまぁ~ZOO」 ◎
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「雑学王」 ◎
「お願い!ランキング」
「ナニコレ珍百景」
「クイズ!ヘキサゴンⅡ」
「シルシルミシル」
「いきなり!黄金伝説」
「空から日本を見てみよう」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組








photo108-03-01.jpg
昨日はグルーポン3軒目になる「旬菜とやきとり かちかち鳥」さんに行って来ました♪

今回のお店は地元両国にある焼き鳥と東京では珍しい(?)八幡平ポークを使った料理が中心としたお店で、仕事終わりのAYAと待ち合わせてお店に向かいました。


photo108-03-02.jpg
まずは小鉢2種、世田谷育ちという小松菜のお浸しは普通な感じ?(笑)ガツ刺しは八幡平ポークのガツ(胃袋)を湯がいた物で、コリコリとした食感と特製ピリ辛ポン酢が良い感じでした。


photo108-03-03.jpg
焼き鳥3種、一番美味しかったのは砂肝!大粒で旨みも十分でめっちゃ美味しかった!若鶏を使った焼き鳥も柔らかくて美味しかったです。


photo108-03-04.jpg
八幡平ポーク3種、意外にもシソ巻きが美味しかった。シソはちょっと苦手なんですけど、お肉に旨みがあってあんまりシソを感じなかった!好きな人には肉の旨みとシソがマッチしてもっと美味しく感じるのだと思います♪


photo108-03-05.jpg
最後はモツ鍋、好きなんですけど何故かあまり食べる機会が無くて久しぶりに食べられて良かったです!モツもうちにピッタリのさっぱりスープも美味しかった!シメを聞かれてうどん、そば、ラーメンの3種類からうどんを選んでこれも美味しくて満足!

でもうどんはクーポンとは別料金でした。確かにメニューには無かったけど「コースはこれで終わりですが、どうします?」と聞いてくれても良かったのでは?とちょっと思ってしまいました。(笑)







photo108-02-01.jpg
「ガンボ&オイスターバー」さんで牡蠣料理を食してきました♪

日曜日スヌーピー誕生日イベントの時、二子玉川ライズでのランチで何を食べようかと考えていたら、AYAが事前にこのお店を調べておいてくれました!

牡蠣は大好きなので牡蠣が名産の広島県や宮城県仙台、三重県的矢などへ出掛けて全国名物&グルメに加えたいと思ってはいるんですが、牡蠣の旬がドライブ冬眠時期の冬場なので叶える事が出来ません。

そこで以前から興味があったオイスターバーに行ってみました!


photo108-02-02.jpg
注文したのは2人用のランチペアセット+生牡蠣でお試しコースな感じです!?

最初は生牡蠣、実は生牡蠣を食べるのは初めて!本場に行ったら食べようと思っていました。この時期食べられるのは岩牡蠣と呼ばれる種類で、こちらでは色々な産地から質の良いの物を取り寄せてるみたいで、この日は山形県酒田の岩牡蠣でした。

まずは初めてなのでそのまま食べみたら、ちょっと塩気が強くこんな物なのかなと?でも残りにレモンを掛けて食べてみるとこれがめっちゃ美味しい!レモンが塩気を飛ばしてくれてそれでいて牡蠣の旨みは邪魔しないで濃厚な牡蠣の味、海の味が味わえました!

焼き鳥とか唐揚げとかはレモン掛けない派なんですが生牡蠣には必要ですね!(笑)


photo108-02-03.jpg
次は牡蠣料理3種、素焼き、焼き牡蠣、カキフライです!

素焼きはホクホクっとした食感と凝縮された旨みが良いですね~焼き牡蠣はコーンクリームを掛けて焼いた物で美味しかった~カキフライは定番の味、食べ慣れた庶民の味で美味しかったです♪


photo108-02-04.jpg
牡蠣料理最後は牡蠣とツナのパスタ!

トマト系のパスタで味は美味しかったのですが、ツナの味が強くて牡蠣のパスタ感が無かったですかね?牡蠣たっぷりパスタだとたぶん価格的に無理ですね。(笑)

この他にサラダとグラタンとデザートもついているので、そういう意味では価格と味のバランスとしては大満足!このお店は東京駅にもあり、食べたいメニューがあるのでまた寄ってみたいと思います!







photo108-01.jpg
今日のオヤツは二子玉川で買ってきた「ニコドラ」です♪

ライズショッピングセンター地下のフードショー(デパ地下)にある、自由が丘本店の和菓子屋「蜂の家」さんで売られていた、二子玉川店限定のドラ焼きです!

名前は二子玉川の通称「ニコタマ」と「ドラ焼き」のコラボだと思います。表面にニコニコの笑顔マークが可愛く書かれていて思わず買ってしましました!

ネーミングと見た目はダジャレっぽいですが味は本物!ふわふわの生地と甘さ控えめつぶ餡でとても美味しかったです♪