美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
driveinhokkaido-3002.jpg
6月17日(金)・3日目
今日はある目的地に向かうため早朝5時30分に旭川のホテルを出発!


driveinhokkaido-3004.jpg
その目的地とは日本最北端の地「宗谷岬」です!ここは僕が北海道の中で…いえ日本の中で一番行きたかった場所かも…そんな訳で北海道初上陸の時に行きたかったのですが日程的無理で、今回の北海道再上陸の最大目標がここを訪れる事でした!

それでは最北を目指す250kmドライブのスタートです!


driveinhokkaido-3005.jpg
旭川鷹栖ICから道央道へ、今日は宗谷岬以外にも色々な最北を巡る旅になります!その最初は日本最北の料金所士別剣淵IC!これより北には高速道路は無いので残り200kmはひたすら一般道を走ります。


driveinhokkaido-3007.jpg
一般道といっても北海道の場合は道も広いし景色も良いし、何といっても車も少なく渋滞もないしで、いつも地獄の様に渋滞してる東名高速や中央高速よりもめっちゃ快適で時間も計算が出来ます♪(笑)


driveinhokkaido-3009.jpg
しばらく走ると牧場にたくさんの牛さんがいました!意外にも前回の北海道ドライブでは見られなったので初めでした。


driveinhokkaido-3011.jpg
さらに走ると昨日旭山動物園で見たあれ!野生のエゾジカがいました!近くには群れも…見た時は感動したんですが、こんな道路の近くにいるので、間違って飛び出しちゃうのも…だから「鹿注意!」の看板が多数あるんですね…事故が起きるとお互い大変だから気をつけようね~


driveinhokkaido-3013.jpg
北海道らしい道をさらに走り北緯45度線通過!


driveinhokkaido-3014.jpg
この辺りで左手にキレイな山が見えてきたので、地図で調べてみたんですが分かりません…でも答えは後で分かりました♪


driveinhokkaido-3024.jpg
途中北海道ではテレビCMもやってる超メジャーなコンビニ「セイコーマート」さん等で休憩をしながら国道40号を走り続け稚内まではあと少し!


driveinhokkaido-3017.jpg
そして稚内駅に到着!


driveinhokkaido-3019.jpg
この駅はもちろん日本最北の駅です!ただ駅に着いた時イメージしていたより近代的だなぁと思ったら、立て替えられてしまった様ですね…


driveinhokkaido-3020.jpg
以前の方が雰囲気がありましたね!?^^;


driveinhokkaido-3105.jpg
稚内駅からノシャップ岬へ!


driveinhokkaido-3022.jpg
ここは最北…から2番目(?)の岬ですね…(笑)


driveinhokkaido-3025.jpg
最北から2番目(?)のノシャップ岬ですがここにも最北の物がありました。それは日本最北の水族館「稚内市ノシャップ寒流水族館」です♪時間の関係で入館は出来ませんでしたけど隙間からペンギンの姿が見えました~


driveinhokkaido-3028.jpg
ノシャップ岬から稚内駅近くまで戻ってきました。それはこの不思議(お洒落?)な建造物が気になったからなんですけど…名前は「稚内港北防波堤ドーム」…由来は色々書いてありますけど、何でこんな形にしたかは不明です…(爆)


driveinhokkaido-3031.jpg
稚内駅から一番近いので日本最北と思われる踏切を渡って昼食①を食べに「回転寿司花いちもんめ」さんへ


driveinhokkaido-3032.jpg
何とここは「日本最北の回転寿司店」なんです!(笑)最北というだけでなく新鮮な魚介類が豊富な北海道の回転寿司を体験してみたいというのも選んだ理由でした。


driveinhokkaido-3033.jpg
東京ではあまり見慣れないネタも色々ありますね~


driveinhokkaido-3034.jpg
珍しいネタ、北海道産のネタから選んで注文。最初は函館産桜ぼっけ、稚内産真たら、生ほたて(北海道のどっか産^^;)です!ほっけの生は初めて食べましたが脂がのっていて味と旨みコクて美味しかった!さっぱりしたイメージの真たらですがこれも意外に脂があって良い感じでした。


driveinhokkaido-3035.jpg
次は幻のキングサーモン大助とカニ汁です♪カニ汁はこれでもかってくらいカニのダシが出ていて味加減も丁度良くて美味しかった!大助もめっちゃ美味しかったですね~


driveinhokkaido-3036.jpg
続いて魚卵軍艦シリーズ♪ここ花いちもんめさんでしたか食べられないという「こまいの卵」(左)と、あとは「タラバガニの外子」と「イクラ」を注文しました。こまいという魚がどんな魚か聞き忘れちゃいましたが、卵はトビコみたいな感じでプチプチとした食感が良い感じ。タラバガニの外子はちょっと色が不気味ですが、食べるとほんのりカニの香りがして美味しかったです。


driveinhokkaido-3038.jpg
最後に稚内といえば生たこが有名なのでこれでシメました♪(今回昼食①なので全て二人で1貫づづ分けてます。)


driveinhokkaido-3039.jpg
昼食①後はいよいよ今回の北海道ドライブの最大目的地である宗谷岬に向かいます!稚内からは目と鼻の先…逸る気持ちを抑えながら愛車を走らせ…


driveinhokkaido-3041.jpg
感動の宗谷岬到着!ここが間違いなく日本最北端の地です!!!


driveinhokkaido-3044.jpg
北斗七星を象ったという日本最北端の碑をバックに記念撮影した後で…周りを見学してたら「この後ろの尖った部分が最北端かな?」と思ったの触っておきましたが…


driveinhokkaido-3047.jpg
更に「海岸線の方が最北端かな?」と思ったので一応こちらも触っておきました!(笑)


driveinhokkaido-3048.jpg
日本最北端の地を満喫してから日本最北の売店へ。


driveinhokkaido-3049.jpg
ここで日本最北端到着証明書を発行して頂きました!


driveinhokkaido-3051.jpg
売店に併設されている流氷館も見学してきました。


driveinhokkaido-3054.jpg
これは平成5年に宗谷岬に流れ着いた本物の流氷だそうです♪


driveinhokkaido-3102.jpg
北海道(当時は蝦夷地)や千島列島などの北方探検家で、間宮海峡の発見者として歴史上に大きな足跡を残した間宮林蔵の銅像に見送られながら宗谷岬を出発しました!


driveinhokkaido-3056.jpg
宗谷岬を出て直ぐにある出光宗谷岬店で給油、ここは日本最北のガソリンスタンド!


driveinhokkaido-3050.jpg
ここで給油をすると日本最北端給油証明書と超手作りホタテ貝の交通安全お守りが貰えます♪旭川で給油してから250km以上(300km弱?)走って給油量は25L…信号も渋滞もないので、北海道に来てからずっと記録的に燃費が良いですね~


driveinhokkaido-3057.jpg
給油を済ませてから今日の宿泊地である網走を目指します!が…その距離何と300km…一切の高速道路も有料道路もバイパス(?)も無し…左にオホーツク海を眺めながら国道238号を走ります!


driveinhokkaido-3061.jpg
30kmほど走って「日本最北の村猿払村」にある「日本最北の道の駅さるふつ公園」に到着。


driveinhokkaido-3063.jpg
ここ猿払村は上質なホタテの産地で5年物という大粒のホタテが獲れる事で有名なところ、その大粒ホタテを使った料理が今日の昼食②!だったんですが…何とレストランの昼の営業時間が終了してました…まだ2時過ぎですよ…ちょっと早くないですかね…ホタテフライ丼かホタテちらし、ホタテラーメンかホタテカレー…色々考えていたんですけどね…


driveinhokkaido-3064.jpg
諦めきれず別棟の売店を覗いてみたら…


driveinhokkaido-3066.jpg
5年物使用のホタテめし&ホタテ串焼がありました!日本最北の道の駅弁ホタテめしは、薄い味付けでホタテの旨みが
十分ご飯に染み込んでいてめっちゃ美味しかった!大粒ホタテは旨み食べ応え十分でした~


driveinhokkaido-3068.jpg
昼食②のあと南下を続けると深い緑に覆われて切り立った絶景の岬が見えてきて、ここは神威岬というところでした。


driveinhokkaido-3070.jpg
午前中初めて牛を見たあとはたくさん牧場があって…あの感動は何処へやらでしたが、この青い海をバックに緑の芝の上でのんびりしている絵には再び感動でした♪網走まで残り約半分150km…


driveinhokkaido-3071.jpg
牛と同じ色合いですが…こういうのもたくさんいましたね…見間違えないよう十分注意です!(笑)


driveinhokkaido-3075.jpg
残りわずか(?)でラストスパート!と思っていたら道端に動く影…よく目を凝らしてみてみると…何と!?野生のキタキツネでした!!!北海道初上陸の時からずっと会いたいと思っていたので興奮しちゃいました♪


driveinhokkaido-3080.jpg
サロマ湖に夕日が傾くころ宗谷岬から300km、今朝出発した旭川からは600kmを走破して網走に到着しました。


driveinhokkaido-3078.jpg
今日の宿「網走セントラルホテル」にチェックインです。


driveinhokkaido-3081.jpg
そして今日の夕飯はホテルの目の前にある「酒菜亭 喜八」さんです!今日は走行距離が長く到着時間が計算できなかったので、お店を選んだ理由はホテルに近くて遅くまで営業してるという事でした♪

席の予約は出来たのですが料理の予約は出来なかったので、メニューから北海道らしい料理をピックアップしました。


driveinhokkaido-3084.jpg
まずは北海道を代表する高級魚キンキを使った「湯煮」を注文しました。湯煮はまさしくお湯で煮た料理!柔らかくてトロトロの身のキンキがキレイに姿煮にされてます。その身をほぐしてタレにつけて一口…醤油タレと思ったらこのタレがウスターソースだった事にちょっとビックリ!ソースなんて魚の味を殺してしまうのでは思いましたがこれが意外にマッチして美味しかった!!


driveinhokkaido-3086.jpg
続いてAYAがカニを注文したんですが一種類しかないらしく、隣で聞いてたら「○バ○ラ○ガニ」とよく聞き取れなくて
勝手に組み合わせてタラバガニだろうと思ってました。しかし運ばれてきたのは「イバラガニ」という初めて聞く名前のカニ…タラバガニも毛蟹も売り切れてしまったとの事…AYAも全然知らないカニをよく注文したなぁ…まぁ他に無いんだからしょうがないという事らしい…


driveinhokkaido-3087.jpg
このイバラガニを食べてみると、めっちゃ美味しい!!!上品な味のカニで最初は薄味かなと思ったけど食べてると旨み、甘みがジュワっと出てくる!身も絞まっていて食感もプリプリ!もう最高♪予約を受けてくれてたらたぶんタラバガニとか毛蟹を注文していたと思うのでこの味と出会う事は無かったですね~


driveinhokkaido-3085.jpg
「女満別産ホワイトアスパラ」、ホワイトアスパラ好きのAYAが注文、グリーンよりも皮が柔らかく味、香りが上品で美味しかったです!


driveinhokkaido-3091.jpg
単品で注文出来たので北海道のおでんも味わってみました~


driveinhokkaido-3089.jpg
新網走グルメ「網走ザンギ」!サンギとは?網走産のオホーツクサーモン(カラフトマス)の美味しさを、知ってもらうために開発した新・ご当地グルメで、網走産のオホーツクサーモンを白魚醤油に漬け込んで揚げた物だそうです。衣のカリっと鱒の身のフワっとした食感が良い感じ♪


driveinhokkaido-3092.jpg
「知床鶏の一夜干し」鶏肉の一夜干しというのは珍しくて美味しかったでね。


driveinhokkaido-3093.jpg
「知床若鶏白レバー串」、白レバーは新鮮でクセがなくて焼き目の香ばしさと中のトロっとしたレア加減が絶でめっちゃ美味しかった!!


driveinhokkaido-3094.jpg
シメは北海道産の昆布をたっぷり練りこんだ特製こんぶ麺!予約が出来なかった事で新たな料理や食材を食べられて大満足でした!まだまだ全国には知らない物がたくさんあるんでしょうね~


driveinhokkaido-3099.jpg
恒例の酔っ払っての徘徊…しかし今日はいつも以上に…憧れの日本最北端まで行けてテンションが上がってたのかな?^^;あの木彫りの人形の名前は何でしたかね?それは明日判明します!(笑)


6月17日(金)・3日目
旭川→士別剣淵IC(日本最北端IC)→北緯45度線→稚内駅(日本最北端駅)→ノシャップ岬→稚内港北防波堤ドーム→昼食①・回転寿司花いちもんめ(日本最北端回転寿司)(生ほっけ、キングサーモン大助、タラバガニの外子、他)→宗谷岬(日本最北端)→流氷館→道の駅さるふつ公園(日本最北端道の駅)→昼食②・ホタテめし→網走セントラルホテル→夕食・酒菜亭喜八(キンキ湯煮、イバラガニ、網走ザンギ、知床鶏の一夜干し、他)