美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
driveinhokuriku2011-115.jpg


driveinhokuriku2011-114.jpg






photo106-22.jpg
6月12日(日)・2日目
ホテルをチェックアウトして車はそのままで、富山駅から昨日とは違う路線の路面電車に乗り丸の内駅で降りました。降りた目の前にあるのが富山城!以前通りすがりに写真撮影だけしていたので今日は天守閣に上ってみます。富山の地は北陸道と飛騨街道が交わる越中中央の要衝であり、富山城は16世紀中ごろ越中東部への進出を図る神保長職により築かれたそうです。


driveinhokuriku2011-075.jpg
外から見るとそんなに高い城ではないので簡単に上れるかと思ったら結構大変でした…上ってみるとやっぱり周りの建物より低くて街全体が見渡せる感じではありません…結局は歳という事ですね…^^;


driveinhokuriku2011-080.jpg
昼食は富山城から歩いて数分の所にある富山ブラック発祥のお店「大喜(西町本店)」さんです!富山ブラックというのは真っ黒でめっちゃしょっぱいスープのラーメンなんですが…薄味好きなうちらには不向きかと…しかしテレビ等で紹介される度に気にはなっていたので、今回名物とラーメングルメのために思い切って食べてみる事にしました!


driveinhokuriku2011-082.jpg
メニューには富山ブラックでは中華そばと書いてある事から、この店では特別なものではなく普通のラーメンって事なんですかね?僕は中華そばの小でAYAはそれに生卵を入れてみました。運ばれてきたラーメンのスープの黒さに驚きましたが意を決して一口…想像以上にめっちゃしょっぱ辛い!(><)

そのしょっぱさが麺とスープだけじゃなくチャーシューや何故かメンマまでしょっぱいので逃げる場所が無い…ネギが少しだけ口直しをしてくれのを頼りに何とか食べきりました…この味が癖になってリピーターも少なくないと聞きますので、不味いではなく僕とAYAの口には合わなかったなと…^^;


driveinhokuriku2011-078.jpg
コーラを一気飲みしても口の中が元に戻りませんでした~このあと総曲輪という商店街の中にあるシロエビソフトで更に口直しをしようとしたら既に販売中止になってました…


driveinhokuriku2011-084.jpg
再び路面電車に乗って富山駅前へ戻って、ホテル駐車場から車で出発しました!


driveinhokuriku2011-086.jpg
隣町の立山町にある「あられかきもち ささら屋立山本店」さんへ


driveinhokuriku2011-091.jpg
残念ながら今日は日曜日で工場は稼動して無いので見学は出来ません。


driveinhokuriku2011-088.jpg
目的は「しろえびせんべいソフト」です♪立山連峰の素敵な景色を見ながら頂きます。甘いソフトクリームと塩味のしろえびせんべいがマッチして美味しかったです!(しろえびせんべいがなくても富山ブラックの塩辛さが口に残ってたかも?(笑))


driveinhokuriku2011-092.jpg
今日AYAは新潟県の長岡駅から一時帰宅するので、新潟方面へドライブして地ビール工場が併設されている道の駅うなづきへ


driveinhokuriku2011-094.jpg
ドライブ中で地ビールは飲めないので目的はアルコール0%の「ビールソフト」!しかし!何とこの日は機械の不具合で食べられないとの事で残念でした…


driveinhokuriku2011-095.jpg
しかたないので同じ黒部の名水を使ったサイダーと麦茶で我慢です…


driveinhokuriku2011-103.jpg
宇奈月から北陸道で長岡駅へ移動、ここで名城巡りのために駅前にある長岡城跡を目指したんですが、全然見つからない!?地図を見ると駅から凄く近いんですが結局見つかりませんでした。


driveinhokuriku2011-098.jpg
長岡城跡を探すのは諦めて夕飯を食べに「レストラン ナカタ」さんへ、こちらも探すのにちょっと苦労しましたが何とか辿り着きました。ここで頂くのは長岡名物の洋風カツ丼です!


driveinhokuriku2011-102.jpg
丼といってもお皿に盛られたライスの上にカツとソースがのった洋風スタイル、AYAはこちらのセットを注文しました。味は…テレビで見た時はデミグラス風かと思っていたのですが一口食べてみると…甘酢あんかけ風?な感じの甘酸っぱくて濃厚なソースでした。そのギャップにビックリしましたが食べ進めると癖になる味かも!?


driveinhokuriku2011-101.jpg
こちらのお店はカレーにかなり拘りがあり人気のようなので僕はカツカレーを注文しました。まずカツがポーク、チキン、ビーフの3種類あり、カレーもイギリス、インド、ギリシャの3種類があります。僕はポークカツとインドカレーと一番メジャーっぽい組み合わせにしました。インドカレーは1倍から20倍の辛さが選べるので「ちょっと辛い3倍」を選んだら辛さに弱い僕には丁度良い感じでした!

辛さだけでなくカレー味も美味しかったです!近所のお店だったらこのカツとルーと辛さの無限の組み合わせを試してみるのに通ってみたいですね~


driveinhokuriku2011-107.jpg
夕飯の後AYAは一時帰宅すのに長岡駅新幹線乗り場へ、しばしの別れ!今度会うのは北海道だね~


driveinhokuriku2011-110.jpg
AYAを乗せた新幹線Maxとき348号は一路東京へ、初めて乗る2階建て新幹線の2階席でどんな景色が見られるか楽しみにしていようですが、外は真っ暗で何も見えなかったと…(笑)

新幹線は速いですね~あっという間に上野駅に着いて、山手線、総武線を乗りついで無事帰宅しました。


6月12日(日)・2日目
富山県→富山城跡→昼食・大喜西町本店(富山ブラック)→ささら屋立山本店→しろえびせんべいソフト→道の駅うなづき→新潟県→長岡城跡(?)→夕食・レストランナカタ(洋風カツ丼、カツカレー)→長岡駅→AYA帰宅→MAR車中泊


北海道グルメ&ドライブ2011へ続く