美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo2010-04.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

春の連ドラがスタート!皆さん期待のドラマ?って何だかドラマがどうのこうの言ってる雰囲気で無い感じですね。更に連ドラという物が成立するのか危ぶまれるの計画停電もあったりします。例えば全10話のドラマを9話までは見られたけど最終話の時に計画停電で見られないなんて現象も…

解決策として計画停電が行われない(?)深夜、早朝に再放送してくれればと思うんですが、多くの家庭に録画機器があると思うのでかなり有効ではと思っています。

「BOSS」                      ↑
「JIN-仁-」
「遺留捜査」                    期待度
「ハンチョウ~神南署安積班~シリーズ4」
「おみやさん」                    ↓


映画
「築地魚河岸三代目」  
「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」
「ジャンパー」
「アレックス・ライダー」
「007 オクトパシー」
「クロサギ」
「007 死ぬのは奴らだ」
「ダイ・ハード」


ドラマ
「愛と死の境界線~隣人は殺人者!悲しき美人妻と家族の絆」
「警視庁鑑識課~南原幹司の鑑定」
「さよならぼくらのようちえん」


バラエティ
「IJP イジュウインパーク(終)」 ◎
「日本の城ミステリー紀行」
「もしもツアーズ」
「出没アド街ック天国」
「ザ!鉄腕DASH」
「ブラックバラエティ」 ◎
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!進学ゼミからの挑戦状!」 ◎
「雑学王」 ◎
「教えてMr.ニュース池上彰のそうなんだニッポン緊急生放送東日本大震災」
「シルシルミシル」

◎=伊集院さん出演番組








photo103-30-01.jpg
今日AYAは社用で東京駅まで行ってきました♪

電車移動の暇潰しにお供するよう要請があったんですが、珍しく用事があって同行出来ませんでした。同行してればランチに仙台牛たん屋利久さんでランチが食べられたのに!

以前東京駅に行った時に散策していてこちらのお店を発見しました。2人とも牛たん好きで宮城県で一度利久さんの牛タン定食を食べた時めっちゃ美味しかったので、機会があったら食べに行こうと話していました。

今回もめっちゃ美味しかったそうです!これも被災地救済になるのかな?いつかまた宮城県まで牛たん食べに行ける事を願ってます!

それにしても食べられなかったのがとても残念です。


photo103-30-02.jpg
帰りにねんりん家のバームクーヘンを買って来てくれました♪

確か駅構内と隣接するDAIMARUの中と2店舗ある人気バームクーヘン屋さんで、いつも焼きたてを買い求めるお客さんで行列が出来てます。

今日は平日の昼間とあって並ばずに買えたそうです。バームクーヘンはしっかり系の「マウントバーム」とやわらか系の「ストレートバーム」の2種類があり、今回購入したのはストレートバームです!

一番小さいサイズですが2人では十分過ぎるサイズで、半分は明日に残そうと思ったのですがフカフカで軽い口当たりの食感と甘さ控え目な味で完食、めっちゃ美味しかったです!

次回はしっかり系の「マウントバーム」を食べてみたいですね♪







photo103-29.jpg
スヌーピー×ホットペッパーの棚が空っぽでした。

本来なら3月25日(金)に4月号が発行されているはず、しかし大震災の影響で発行日が遅れたり発行が中止になってるエリアがあるそうです。

東京近郊はおそらく遅れているだけだと思ったんですが、どうやら発行中止みたいです。東北、北関東での発行中止というのは予想してましたが残念ですね。






photo103-28.jpg
日本の水道水は世界トップクラスの安全性だったのに心配です。

土曜日の買い物の目的はミネラルウォーター!では無くて1番はもちろんビール!それと一張羅だったGパンのお尻が破けてしまったのでそれを買いに行きました。

目的のビールとGパンを買ってから夕飯の買い物ついでに飲料品コーナーを覗くと見事に空っぽでした。ミネラルウォーターは売り切れだろうと予測してましたが、喉を潤すだけならと緑茶、ウーロン茶、麦茶などのペットボトル飲料も全て売切れでした。

逆にミネラルウォーターだけは1人1本と制限があって別コーナーで売られていたので、とりあず2人分買ってきました。

地震直後の食料品買い溜めと違って、今回の場合は健康に害があるかもしれないので買い溜めもしょうがないところですかね?発表されたデータを元に専門家の解説を聞く限りは、特に健康に問題あるレベルではないと理解するんですが、そもそも発表されたデータが信用出来るか怪しいですからね。

政府や東京電力の記者会見を見てると、ちゃんと計測出来てるのか?計測されたデータを改ざんしてないのか?何だか怪しいと疑ってしまいます。

これが心配性な僕の性格からくる考え過ぎなら良いんですけど、1日も早くこんな不安が解消する事を願うばかりです。





photo003-10.jpg
昨日は地震後初のドライブで買い物してきました。

理事会が終わって夕方、愛車に乗り込んで、エンジンを掛けようとキーを回すと一瞬セルが怪しい音がしましたが、無事に始動しました。

地震後はしばらく乗らないと思っていたので、バッテリーとオイル循環のため一週間前に一度エンジンを掛けておいたんですが、その時は全然走らなかったので弱っていたのかな?

買い物に向かったのが江東区潮見のヤマダ電機と東雲のイオン、この辺りはディズニーランド駐車場が液状化したがニュースになった浦安と同じ東京湾の埋立地なので、かなり液状化してるかもと心配しましたが僕が走ったところで問題ありませんでした。

僕がこんなに心配しながら走った道を、地震当日の夜に妹は車で走ったと聞きました。この辺りに勤めてる旦那さんが帰宅難民になったために、自宅に残していくは心配な小学生の娘2人も乗せて迎えに行ったそうです。

無駄に心配性な僕と正反対でいつも明るく楽観的な妹が羨ましい時も、もしAYAが帰宅難民になっていたら、それはもちろん僕だって車で迎えに!行ってあげられたかな?^^;







photo103-26.jpg
今日は6回目の理事会に出席してきました。

議題の1つはやはり地震被害について、管理会社さんの点検によると建物本体には大きな被害は無いと報告があり一安心でした。

しかし本体とは接続されていない部分、玄関前や駐輪場前のタイルの一部が破損してしまったのでこれを修理する事になります。普通は直ぐに見積もりを取って検討するんですが、あの大地震で被害を受けた建物が多く業者さんは大忙しで、軽微な損傷の見積もりはかなり後になるとの事でした。

集まった理事の皆さんと地震発生時の各部屋の状況を話していると、マンションはある程度揺れて建物被害を防ぐ構造になっているために、上階(8、9階)はかなり揺れが大きかったようで、3階の我が家ではラック等の軽いものしか倒れなかったのですが、食器棚の中が全部落下したり、食器棚ごと倒れたりした家もあったそうです。






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

セ・リーグの開幕がパ・リーグと同じ4月12日に延期されましたね。この決定を巡っての巨人ナベツネと滝鼻オーナーの発言と態度を見て、改めて大昔に巨人ファンを辞めておいて良かったと心の底から思いました。

延期については賛否両論あるとは思います。経済活動の自粛し過ぎが経済を悪化させる事になるという意見、それにプロ野球も職業の1つなんだから働いて何が悪いとか、球場の電力使用量が大きいといっても全体から見れば即大規模停電を起こすようなレベルでは無いとかね。

ただ、まだ東日本全体が落ち着いてプロ野球を見る雰囲気ではないと思うし、特に計画停電に悩まされてる地区の方々が、除外地区の東京ドームで大量に電力消費しているのを見たら気分が良い物ではないと思います。

それに加えて頭を下げてお願いするならともかく、逆切れした巨人ナベツネと滝鼻オーナーの発言と態度が世論反感買って決定的、あの姿を見て僕と同様に他チームのファンになる人が増えれば良いのですけどね。







photo2010-04.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー+ 冬に咲く 、奇跡の桜 」
「プラダを着た悪魔」


ドラマ
「尾崎豊20thメモリアルイヤーズ特別企画・風の少年~尾崎豊永遠の伝説~」


バラエティ
「ぴったんこカン・カンSP」
「日本の城ミステリー紀行」
「IJP イジュウインパーク」 ◎
「もしもツアーズSP」
「天才!志村どうぶつ園特別編・涙と奇跡のどうぶつ物語3」
「お願い!ランキングGOLD」 ◎
「出没アド街ック天国 あの時あの街BEST30」
「ザ!鉄腕DASH」
「ブラックバラエティ」 ◎
「スタジオジブリ物語」
「雑学王」 ◎
「火曜サプライズSP」
「そうだったのか!池上彰の学べるニュース3時間SP」
「いい旅夢気分」
「シルシルミシル」

◎=伊集院さん出演番組







photo103-23.jpg
福島第一原子力発電所はどうなるんでしょうか?

大地震、大津波の影響で非常事態に、正直日本の技術力、安全基準を信じていたのでここまで事態になるとは想像もしてませんでした。

ただその逆に完全に安全な物では無いとも思っていて、最大電力使用量の東京の電力を作るのに危険を伴う原子力発電所を地方任せで良いとは思えず、昔から国会議事堂横に原子力発電所(それとアメリカ軍基地も)を作って国会議員や都民も危険を共有する方が良いのではと思ってました。

現在様々な方々が危険と隣り合わせの中必死に作業されてるんですが、実際にどんな状態なのか素人には全然分からず不安ですね。

そんな中、農作物や源乳に続いて都内の金町浄水場からも放射性物質が検出されたと報道されて、ミネラルウォーターを買い求めるお客さんで新たなパニック、やっと食べ物や燃料系が落ち着いてきたと思ったに。

今の状態でこれでけ不安が大きくパニック状態で、もしこの先更に悪化した場合、あまり考えたくはありませんが覚悟はしておかないといけないんでしょかね?





photo103-22.jpg
震災後初めてお米が買えました♪

いつも5kg袋を買っていて地震が起こった時は残り半分ぐらいでした。翌日買い物に行くと既にスーパーでは売り切れ、普段は使用量を考えて食べてないので半袋で何日持つかとちょっと不安でした。

もちろんお米が無ければパン、パンが無ければ麺類、それも無ければ粉物で問題無いんですが、やっぱりお米が完全に無くなってしまうのを防ぐため、震災後はうどんやパスタを織り交ぜながらお米の使用量を減らした結果、完全に食べ切る前に購入する事が出来ました!

毎日何も考えず当たり前の様に食べていましたが、今後は感謝する気持ちを忘れない様にしないといけませんね。






photo103-15.jpg
どうなる?どうする?北海道旅行。

今年の目標として北海道旅行を計画して6月に実行するために準備、既にAYA用の航空券などは早割りを利用するために購入してあります。

僕の方は6年前の北海道初上陸の時は茨城県大洗港から北海道苫小牧港へ、帰りも苫小牧港から大洗港というルートでしたが、今回は前週に東北地方をドライブして青森港から函館港へのフェリーで北海道入りする計画でした。

しかもこれまでに山形県鶴岡、酒田、秋田県男鹿半島などの日本海側はドライブした事があるので、今回は宮城県気仙沼から岩手県釜石か足が伸ばせれば青森県八戸までの太平洋側をリアス式海岸の美しい景色を眺めながらドライブする計画でした。

まさに今回被害に遭われた地域をドライブする予定でした。もしこの時に大地震、大津波が起きていたらと思うと本当に怖いです。

北海道旅行自体もどうなるか分かりません。まずはガソリン問題、給油状態と給油価格が安定しないと安心してドライブ出来ませんから。

それとフェリー問題、前回と同様に大洗港から行ければそれで問題ないのですが、茨城県の被害も大きく現在大洗港のフェリーは運休状態らしいです。

中止?とも考えたんですが早割り航空券はキャンセル出来ないそうで、逆にキャンセル出来ないならしばらく様子を見てから判断すれば良いって事ですね。

今のところ代案ルートとして日本海側から青森港に向かうか、新潟港から苫小牧港に向かうフェリーにするかと考えてます。






photo103-20.jpg
大規模停電の危機発生です。

計画停電で何とか電力不足が凌げるのかと思っていたら、先日突然気温低下などによる電力消費量の増加で大規模停電の発生の危機があると発表された。

大地震発生時も停電にならず、計画停電からも除外された23区内に住んでるので完全に油断してました。乾電池や懐中電灯の売り切れニュースにも、うちは急いで買いに行く事も控えていました。

災害はいつ起こるか分からないので普段から用意しておかなくてはダメなんだなと反省、どうしようかとAYAに相談したら、この電池不要のスヌーピー懐中電灯を出してきました!

買った時は単なるスヌーピーグッズだったと思うんですが、本格的LEDライトでかなりの明るさがあります。こんな時代が来て役に立ちそう。でも普段から手の届く場所に置いとかないとですね。^^;






vanteancruise-010.jpg
東京湾のランチクルーズに行ってきました♪

被災地の方々の事を考えると何とも贅沢で不謹慎な感じもするんですが、全ての経済活動が止まったら日本全体に悪影響があるという意見も多いとか?

実際に外食やレジャー、旅行などを控える方が多くご苦労されてる業種もあると聞きます。…と、自分を納得させていってきました!


vanteancruise-001.jpg
大震災の影響も無くスムーズにレストラン船桟橋の最寄り駅「浜松町駅」に到着。写真には新幹線が写ってますが総武線+山手線で7駅です。

ホームには名物のコスプレ小便小僧が消防士の格好をしてました。偶然か分かりませんが、現在被災地で活動している消防隊員や自衛隊員の事が思い出されました。


vanteancruise-002.jpg
浜松町駅からこちらも名物の東京タワーとモノレールを眺めながら日の出桟橋に向かいました。ところが日の出桟橋に着いても目的の乗り場が見つからず、近くにいた方に尋ねると別の桟橋だと分かりました。

震災の影響で営業再開が微妙でそればかり調べていたので桟橋の名前まで覚えてませんでした。というか2ヶ所もあると思ってませんでした。^^;


vanteancruise-004.jpg
歩いて10分の移動で目的の竹芝桟橋に到着!電車にトラブルがあるかもと早めに出発していたので余裕がありました。


vanteancruise-006.jpg
受付で4年前の2007年に某カードポイントで貰ったギフトカードがちゃんと使えるかどうか恐る恐る見せると、無事に乗船券と交換できました!(笑)


photo103-19.jpg
乗船時間の11時半になって船へ、これが今回乗るレストランシップ・ヴァンテアンです!


vanteancruise-027.jpg
時間に乗船しました。


vanteancruise-034.jpg
船の中はいくつのかのレストランに分かれて、僕たちが案内されたのはリヴァージュという上の階のレストランでした。


vanteancruise-011.jpg
そして窓際の眺めの良い席に案内されてラッキー!と、思ったら震災の影響でお客さんが少なくて、中央は空席でした。こんな所にも震災の影響がありました。


vanteancruise-014.jpg
12時になって出航!楽しくて美味しいランチクルーズがスタートです♪

オードブルはビントロマグロと枝豆のマリネゼリー状ソースが素材とマッチして美味しかったです!


vanteancruise-018.jpg
スープはカリフラワーのスープであっさりとした美味しさでした。


vanteancruise-015.jpg
船は進んでレインボーブリッジを潜ってお台場沖へ


vanteancruise-022.jpg
ここでメイン料理が登場♪肉料理と魚料理が選べたので両方にしてみました!

AYAは魚料理、カラスガレイの白ワイン蒸しレモン風味ソースでした。淡白なカレイに酸味の効いたレモンソースがマッチしてとても美味しかった♪


vanteancruise-021.jpg
僕は肉料理、若鶏のトマトソース春野菜添えでした!カリっと香ばしく焼き上げられた皮とジューシーなお肉でめっちゃ美味しい!添えられた春野菜もシャキシャキとして良い感じでした~


vanteancruise-020.jpg
メイン料理を食べ終わる頃に頭上を、轟音響かせ旅客機が低空飛行で迫ってきました。


vanteancruise-023.jpg
羽田空港沖まで船は進んで来ました♪


vanteancruise-024.jpg
伊豆諸島へ向かう高速船と旅客機のコラボ。


vanteancruise-026.jpg
デザートはピスタチオのアイスとチョコエクレア!ピイスタチオのアイスは上品なピーナツアイスという感じでめっちゃ美味しかった!


vanteancruise-031.jpg
食事の後は最上階のデッキへ上がりました。羽田空港沖でUターンをして、再びレインボーブリッジまで戻ってきたところで記念撮影♪


vanteancruise-029.jpg
月島のマンション群(?)の向こうに、先日完成時の高さ634mに到達したスカイツリーが見えました!


vanteancruise-032.jpg
最後に東京タワーを眺めながら竹芝桟橋に入港。


vanteancruise-036.jpg
これでレストランシップヴァンテアンの東京湾ランチクルーズは終了です!素敵な景色と美味しい料理で大満足でした♪






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」
震災の影響によりパ・リーグは4月12日に開幕を延期、ところがセ・リーグは予定通り3月25日に開幕しようとして問題になってますね。

開幕推進派の意見としては頑張ってる選手の姿で被災地の方々を応援したいとう事なんだろうけど、まだ地震発生からあまりにも時間が短過ぎの様な気がします。

さらに開催地の関東地方も電力不足による計画停電状態では、もし万が一試合中に大規模停電が起こったらプロ野球が悪者扱いされてしまう危険があると思います。

*後日、4日延期され3月29日になったという事ですが、パ・リーグと足並みを揃えればと思っていました。








photo2010-04.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

東日本大震災関連ニュース多数

映画
「ユー・ガット・メール」
「ゴーストバスターズ」


ドラマ
「科捜研の女・2時間SP」


バラエティ
「踊るさんま御殿!!」 ◎
「緊急生放送 そうだったのか!池上彰の学べるニュース 東日本大震災」
「いい旅夢気分・早春の列島2時間SP」
「空から日本を見てみよう」

◎=伊集院さん出演番組








photo103-16.jpg
震災の影響により今後の予定変更です。

17日(木)、二子玉川ライズショッピングセンターがオープン、その中にスヌーピータウン二子玉川が同時にオープンするので、AYAが有休を取ったので遊びに行くつもりでしたが、車にしても電車にして交通の混乱が考えられるので中止にしました。(*先ほどホームページで確認したらショッピングセンター自体のオープンが見送りとなってました。)


19日(土)、東京湾のレストランシップ・ヴァンテアンのランチクルーズを予約してます。もう何年も前に何かでギフト券をゲットしてそのままになっていたのを1カ月前ぐらいに予約しました。

ショッピングセンター同様にこちらも中止になってるかと思ってホームページを確認すると、意外にも営業中という案内、土曜日なら移動の電車もあまり通勤の邪魔にならないだろうという判断で、今のところ行ってこようと考えてます。

4月、いつもの湯河原温泉の宿を予約、交通の混乱プラス昨日の静岡県東部の地震の影響も考えてキャンセルの方向で考えてます。








photo103-15-01.jpg
連日携帯に緊急地震速報メールが届きます。

大地震以降8回の緊急地震速報、もちろんこれ以外にも有感地震が多数発生してます。発生場所も茨城県、栃木県、福島県、新潟県、そして今朝は東京湾を震源とする地震が発生しました。

最大震度が3だったので緊急時神速はありませんでしたが、目が覚めました。これは地震で目が覚めたのか、目が覚めた時に丁度地震があったのか寝ぼけていたのは良く分かりません。

テレビで確認すると震源が東京湾という事、また新たな震源な事に恐怖を感じました。更に夜にはまた新たな静岡県東部を震源とする震度6強の地震も発生して被害が起きているようです。

これ以上被害が大きくならない事を願うしかないですね。そんな中、昨日今まで聞いた事のない警告音で携帯が鳴ってビックリしたら内閣府からのメールで計画停電への協力を訴える案内でした。





photo103-14.jpg
計画停電が実施されるそうです。

原子力発電所のトラブルなどによる電力不足のため、指定エリア毎に電力供給をストップさせ大規模停電を回避させる措置らしいですね。

日本でこんな事が起こるとは思ってませんでした。被災地で一時的に停電が起きる事は想像してますが、一体どうなるんでしょうか?

初めての経験で各地でトラブルが起きているようです。原因の一つが発表が二転三転した事の様な気がするんですが、計画停電なんですから発表したとおり計画的にというのは無謀なのかな?発表を見て心の準備もしてるのではと思うし、電力がストップする事を前提に仕事やお店を休だ方もおられると思いますので、こういう事で新たなストレスが生まれなければ良いのですが。

ただこう言ってる僕が住んでる23区は首都機能維持を理由に除外(荒川区、足立区、葛飾区、練馬区、杉並区は対象?)、もっとも多くの電力を使っている地域のに何だかとても心苦しいです。

でも僕の実家は葛飾区、AYAの実家は足立区、妹家族は千葉県なのでこの計画停電の対象地域、色々と不便してるのかな?





photo103-13.jpg
東京でこんなに食料品が品薄なのはビックリです。

地震のあった金曜日、翌日の土曜日なんかは品不足になるだろうと思ってましたが、今日になってもここまでとは予想外でした。でもこれが被災地に食料品が運ばれているので品不足になってるなら良いんですが、どうやら違うようですね。

食パンが欲しくてコンビニに買いに行ったら無かったのでスーパーへ、すると食パンだけでなくお米も売り切れ、更にカップ麺、牛乳、卵、豆腐、納豆など売り切れ品続出でした。

どうやらこの先も品不足が続くだろうと買い溜めをする人が続出した様で、ちょっとしたパニック状態らしいですね。まぁ食パンが買えなかったからご飯にしたし、お米もなくなったらラーメンやうどん、それも無くなったら小麦粉でお好み焼きでも作ればしばらくは大丈夫、少しでも冷静に行動しなくちゃですね。

ガソリンも不足してるらしいので無駄な外出も控えます。






photo103-12.jpg
今回の大地震で被害にあわれた方のご無事と安全をお祈りしております。

3月11日(金)午後2時46分、とてつもなく巨大な地震「東北地方太平洋沖大地震発生」、この時僕は自宅の自室、AYAは会社にいました。

最初はちょっと大きい地震かな?ぐらいに思ってましたが、次第に揺れが大きくなり棚の上から物が落ち始め、ハンガーラックや組み立て式ラック等が倒れ始めた時には、関東地方(東京)にもっとも影響が大きい「東海大地震」がとうとう起こったと思いました。

この時僕の周りには落下物や家具が倒れてくる心配が無かったんですが、パソコンデスクの下に潜り込んだ方が良いか考えてる間に揺れは収まり始めました。ラックが倒れた時がピークだった様です。

直ぐにテレビで情報を確認すると震源地は宮城県沖でM8.8(後に9.0に修正)最大震度は宮城県で震度7で東京は震度5強と発表され、今回の地震は僕が体験した中ではもっとも大きな地震でした。

それと同時に大津波警報が発令されてましたが、正直大津波警報といっても海岸線から離れれば大丈夫なんでしょ?ぐらい思ってましたが…テレビに映された映像は家や車が簡単に押し流され、海岸線から数キロ奥の内陸まで押し寄せてくる想像を絶するもので本当に恐怖を感じました。

地震発生後にAYAに連絡しようと思いましたが、会社には多くの人がいてそれぞれが連絡を取ろうと混乱してるかもしれないので、AYAからの連絡を待ちながら部屋の状況を確認して回ると物が散乱しているものの特に壊れた物はなく一安心しました。

しかし一部屋だけドアが開かなくなってました。どうやらドア横にある棚から物が落ちて開かなくなってる様子、他に出入り口は無いのでドア破損覚悟で無理やりこじ開けて隙間から手を入れて落下物をどかしてやっと開きました。

そうこうしてる間にAYAから電話があり、状況を確認しあうと会社の方が被害が少ない様子、更にしばらくしてAYAが帰宅、仕事は終了させて早期帰宅する様に指示があったそうです。

今AYAは自転車通勤で直ぐに帰れましたが、以前住んでる所だったら帰宅困難者になっていたかも?会社の他の方がどうなったは先に帰ってきてしまったから分からないとの事でした。

帰宅してから部屋の片づけをして夕飯を考えたんですが、ガスが止まってました。これはライフラインの破損ではなくガスメーターにある安全装置が働いたせいなので、自力で回復は出来ますが様子見でこの日はコンビニで買い物をして済ませる事にしました。

しかしコンビニ行くと既にお弁当、おにぎり、パン等は全て売り切れ、辛うじてあった冷凍食品やレンジでチンご飯や揚げ物などを買って夕飯にしました。







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)







photo2010-04.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「トゥームレイダー2」
「松本清張 ゼロの焦点」
「沈黙のテロリスト」
「16ブロック」


ドラマ
「2夜連続”SP”スペシャルアンコール特別編」
「2夜連続”SP”スペシャル・革命前日」
「拘置所の女医 塀の中の女たちの裏の顔!」
「新・示談交渉人裏ファイル」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「日本の城ミステリー紀行」
「IJP イジュウインパーク」 ◎
「もしもツアーズ」
「お願い!ランキングGOLD」 ◎
「天才!志村どうぶつ園」
「出没アド街ック天国」
「ザ!鉄腕DASH」
「シルシルミシルさんデー」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「人生が変わる!1分間の深イイ話」 ◎
「お試しかっ!」
「雑学王」 ◎
「火曜サプライズ」
「クイズ!ヘキサゴンⅡ」
「ナニコレ珍百景」
「シルシルミシル」
「いきなり!黄金伝説」
「空から日本を見てみよう」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo009-13.jpg
ビールの種類が揃いません。

飲酒量の調整(?)のために500ml缶と350mlを購入してるんですが、日曜日にヤマダ電機に行くと決算セール中で食料品・雑貨品コーナーでも特売がされていて品薄状態、500ml缶と350ml缶の両方同じ種類といのがありませんでした。特に500ml缶はあまり自分好みではないキリンのどごし生だけでした。

結局他の店に行くのも面倒でこれを購入、そしてのどごし生の350mlは無くこちらは最近良く飲んでるサッポロ麦とホップ(あと飲んでるのはクリアアサヒかな…)になりました。

安く購入出来る事は嬉しいのですが、一番飲むパターンが1日500ml+350mlなので途中で飲んでるビールの味が変わる事になってしまいます。

次回は面倒がらず別店舗にでも足を運ぶ事にします。(笑)







photo103-08.jpg
ガソリン価格が急上昇してますね。

日曜日、墓参りに行く途中で価格チェックをしてみるとハイオク148~155円/Lという感じでした。先月うちが給油した時の価格はハイオク140円/Lだったのでかなり値上がりしてる模様。

霊園からいつも給油してる千葉県流山市のスタンドまではそう遠くなかったので給油しに行ってみると、看板にはハイオク146円/Lとあり、都内や幹線道路沿いよりも安い、更にこの価格から先月給油した時に貰った2円/L割引券を使い144円になりました。

ここで問題!実は前回給油では遠乗りする予定も無かったので20Lしか給油しなかったんですが、その後価格が上昇して前回満タン給油しておいた方がお得でした。

この後も特に遠乗りの予定はないものの、今後値上がりすると思えば満タン給油、ここがピークだと思えば20L給油、悩んだ結果値上がりすると予想して満タン給油にしました。

この予想は外れてくれた方が良いんですけどね。






photo002-01.jpg
また東京に雪が降りましたね。

昨日じゃなくて本当に良かった。1日違いで昨日だったらまた墓参りをキャンセルするところでしたからね。3月と聞くともう春なイメージですがまだまだ油断出来ません。

それにしてもヤフー天気予報では東京都(墨田区)は雨予報だんですけど意外と予報が外れるケースが多い?そう思ってたら別の天気予報を参考にすれば良いですけど何となくね。(笑)





photo103-06-01.jpg
両親と妹家族とお墓参りに行ってきました。

兄が交通事故で亡くなってから3月17日で8年になります。当時37歳、生きていれば45歳でした。毎年命日はお彼岸も近く霊園周辺は大変混雑するので、今年も3月の1週目に墓参りとなりました。

昨年は雪予報"にビビってキャンセルしちゃいましたが、今年は天気も良くとても暖かで無事に墓参りを終えました。

この日、兄の墓参り他に一昨年亡くなった叔父の墓参りにも寄るというので同行しました。初めて行く場所だったんですが、霊園直前の道がめっちゃ狭い!距離は数十mか100mぐらいなんですが狭い道苦手だし、帰りはその狭い道から一時停止で大通りに出なくちゃならないのでノーズの長い車には走り難い、さて来年はどうしようかな?^^;


photo103-06-02.jpg
姪っ子が手作りマドレーヌを作ってきてくれました♪

今日お墓参りで顔を合わせるので姪っ子2人(長女小5年、次女小3年)でマドレーヌを焼いてきてくれました!めっちゃ嬉しかったです!^^

このマドレーヌは最近の二人の得意な手作りお菓子だそうで、しっとりした焼き上げられたオレンジの香りする本格的マドレーヌで、可愛い姪っ子が作ってくれたというのを除いても凄く良く出来てめっちゃ美味しかったです♪





photo103-05-01.jpg
ソフトバンクの「おとうさんラーメン」をゲットしました♪

昨年のホワイトデーキャンペーンのおとうさんチョコレートに続いて、ソフトバンク携帯契約者以外でもOKの太っ腹プレゼント企画です!

プレゼント配布は平日の18時までなので昨日金曜日に貰いに行く事にしました。しかしAYAの仕事が終わってから18時までに錦糸町アルカキット内にあるソフトバンクショップに行くのはギリギリなので、とりあえず確実に1個GETする為に僕は先に17時に行きました。

ところがショップに着いて辺りを見回してもキャンペーンのポスターや看板が無く、「もしかしたらもう品切れで終了?」と心配しながら店員さんに声を掛けました。

携帯片手に「あの…携帯を見せるとラーメンが貰えるというキャンペーンは…」と聞くと、「あっハイ」と言って箱の中から賞品を出してくれて無事GET出来ました!

店内で待っていると17時55分に大急ぎで駆けつけたAYAが到着、これで2個目をGET!と思ったのですが、今日の配布分は終了してしまって残念でした。


photo103-05-02.jpg
帰りに和菓子屋「新杵」さんでイチゴ大福を買って帰りました♪

実はAYAは何でだかイチゴ大福がイマイチお気に召さないんですが、これはめっちゃ可愛い形でこれなら美味しそうだと思わず買ってみたそうです!

普通のイチゴ大福だと苺と餅と餡子がごちゃ混ぜ(そこが魅力なんですよね?^^;)になりますが、これは甘い大福を食べた後の口を苺がさっぱりさせてくれて美味しかったそうです!(笑)





photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)







photo2010-04.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛」
「ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女」
「ステルス」
「007 トゥモロー・ネバー・ダイ」


ドラマ
「”遺恨あり”明治13年・最後の仇討」
「警視庁心理捜査官・明日香」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「日本の城ミステリー紀行」
「IJP イジュウインパーク」 ◎
「もしもツアーズ」
「お願い!ランキングGOLD」 ◎
「天才!志村どうぶつ園」
「出没アド街ック天国」
「シルシルミシルさんデー」
「ザ!鉄腕DASH」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」
「雑学王」 ◎
「妻と罰」
「ありへん世界∞世界」
「開運!なんでも鑑定団」
「クイズ!ヘキサゴンⅡ」
「ナニコレ珍百景」
「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」
「シルシルミシル」
「VS嵐」
「いきなり!黄金伝説」
「空から日本を見てみよう」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo101-23-01.jpg
グルメ&ドライブレポートを更新しました!

今回は前回の続きで2007年後半のグルメ&ドライブレポートをアップしました♪

2007年9月ドライブin関西
TKSM2007に合わせて大阪府、滋賀県をドライブしました!大阪で初めて本格的にハモを食べてめっちゃ美味しかった!

2007年10月ドライブin南東北
スポーツランドSUGOで開催された第5回たんぽぽ運動会に合わせて福島県、宮城県をドライブしました!2日目はたんぽぽメンバーの皆さんと一緒でめっちゃ楽しかったです!







photo103-01.jpg
東京スカイツリーが世界一の高さになりました♪

我が街墨田区で建設中の東京スカイツリーが今日600メートルを超え、中国の広州タワーを抜いて自立式電波塔として世界一の高さになりました!

何だか最近いい様にやられっぱなしの中国の記録を抜いたというのは嬉しいですね。でもいつまで世界一をキープ出来るんでしょうか?^^;

とりあえず今月中には完成時の高さ634メートルになるそうです。