美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
geihinkan-001.jpg
迎賓館赤坂離宮の見学会に当選してたので行ってきました♪

両国駅から総武線で四ッ谷駅下車、徒歩10分ほどで正門前に着きました。この大きな門はドラマなどで見た事があったんですが迎賓館の門だったとは知りませんでした。

ここは外国からの賓客用の入り口で見学者は西門から入ります。


geihinkan-003.jpg
とりあえず正門から中を覗いて見ました。真っ直ぐに伸びた石畳の横に黒松並木、洋風の中にも和の雰囲気が漂います。


geihinkan-005.jpg
西門から入場して見学の手続きをします。手荷物のX線検査、金属探知機などお正月の皇居一般参賀より厳しい様なチェック、最後に身分証明書の提示をして参加証バッチを貰いました。


geihinkan-026.jpg
手続きが終わってから見学前に迎賓館の紹介をしているビデオを見ました。


geihinkan-004.jpg
ビデオで迎賓館について勉強した後は案内に従って見学スタート。


geihinkan-006.jpg
迎賓館赤坂離宮は、周囲を深い緑につつまれ約35,500坪の敷地の中に華麗なたたずまい。 この建物は、明治42年東宮御所として建造され「赤坂離宮」と呼ばれてきましたが、昭和43年から5年の歳月をかけて昭和49年に国の迎賓施設として改修されたものです。この迎賓館は日本における唯一のネオ・バロック様式の洋風建築物だそうです!


geihinkan-009.jpg
屋根には「鸞」(らん)と呼ばれる霊鳥の装飾。


geihinkan-010.jpg
甲冑の装飾、この二つの装飾は館内にも多数ありました。


geihinkan-021.jpg
館内は撮影禁止なのでパンフレットの写真を見学順に紹介します。

「彩鸞の間」

左右の大きな鏡の上と大理石で造られた暖炉の両脇に、「鸞」(らん)と呼ばれる霊鳥をデザインした金色の浮彫りがあることに由来します。白い天井と壁は金箔が施された石膏の浮彫りで装飾され、10枚の鏡が部屋を広く見せています。晩餐会の招待客が国・ 公賓に謁見したり、条約・協定の調印式やテレビインタビュー等に使用される部屋です。


geihinkan-022.jpg
花鳥の間

天井に描かれた36枚の油絵や、欄間に張られた錦綴織、壁面に飾られた30枚の楕円形の七宝などに花や鳥が描かれていることに由来します。周囲の腰壁は茶褐色のシオジ材で板張りしてあり、その壁の中段を飾るのが七宝です。下絵は日本画家の渡辺省亭が描き、明治期の七宝焼の天才・涛川惣助が焼いたものです。この部屋は、主に国・公賓主催の公式晩餐会が催される大食堂で、最大130名の席が設けられます。

様々な鳥の絵が書かれた素晴らしい七宝焼が飾られていてるこの部屋が僕の印象に一番残りました。


geihinkan-023.jpg
「朝日の間」

天井に描かれた「朝日を背にして女神が香車を走らせている姿」の絵に由来。壁には、京都西陣の金華山織の美術織物が張られ、床には、紫色を基調とした47種類の糸を使い分けて桜花を織り出した緞通が敷かれています。 この部屋は国・公賓用のサロンとして使われ、ここで表敬訪問や首脳会談等の行事が行われます。


geihinkan-024.jpg
「羽衣の間」

謡曲の「羽衣」の景趣を描いた300平米の曲面画法による大絵画が、天井に描かれていることに由来、3基のシャンデリアは迎賓館で最も豪華なもので、およそ7,000個もの部品で組み立てられており、高さは約3メートル、重さは約800キログラムあります。また、正面の中2階はオーケストラ・ボックスとなっており、かつてこの部屋が舞踏会場として設計されたことが偲ばれます。

この部屋は、雨天の際に歓迎行事を行ったり、レセプションや会議場等として使用されてるそうです。


geihinkan-012.jpg
館内見学を終えて本館裏の中庭へ、キレイな庭園にある大きな噴水の前で記念撮影♪


geihinkan-015.jpg
閉館時間が迫って誰もいなくなりました。案内には見学時間約1時間とありましたが何だかんだで2時間半、ゆっくり見学して豪華絢爛な迎賓館を堪能しました♪






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

7月27日(火)  対 横  浜  5-2  ○

  28日(水)  対 横  浜  6-3  ○

  29日(木)  対 横  浜  中 止

  30日(金)  対 中  日  3-2  ○

  31日(土)  対 中  日  5-5  △

   1日(日)  対 中  日  8-7  ○






photo2010-04.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「となりのトトロ」
「トイ・ストーリー2」
「沈黙の聖戦」


ドラマ
「さすらいの女弁護士山岸晶」
「緑川警部VS”16時02分の路線バス”」


バラエティ
「IJP イジュウインパーク」 ◎
「ぴったんこカン・カン」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「飛び出せ!科学くん」
「世界一受けたい授業」
「世界の科学捜査2」
「ザ!鉄腕DASH」
「シルシルミシルさんデー」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「お試しかっ!×Qさま!!3時間SP」 ◎
「雑学王」 ◎
「クイズ!ヘキサゴン?」
「ナニコレ珍百景」
「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」
「いきなり!黄金伝説」
「空から日本を見てみよう 富士五湖」

◎=伊集院さん出演番組





photo007-28.jpg
林間学校に行った姪っ子長女からお土産を貰いました♪

小学5年生になった姪っ子長女が林間学校で富士山に行って来たそうです。5合目から6合目まで登山したり色々な体験を話してくれてとても楽しそうでした!

僕の小学生最初のお泊りイベントって小学6年の日光林間学校だったんで、今は小学5年生からあるの?と聞くと既に小学4年生の時に初めてのお泊りイベントがあったそうです。

可愛い姪っ子から貰ったお土産「美姿富士煎餅」と「富士山サブレ」はめっちゃ美味しく頂きました!(笑)





photo007-27.jpg
「郵便配達は二度ベルを鳴らす」?

僕の中で一度も見た事が無いのにタイトルだけが凄く印象に残ってる映画、何ででしょうかね?(笑)今日の日記にこの映画の内容は関係ない?だって見てないんだから内容も知らないし。^^;

皆さんのところ郵便配達さん&宅配業者さんは2度ベルを鳴らしてくれますか?我が家担当の方々は1度だけしか鳴らしてくれないんですよ。

1度だけだと例えば料理中や洗い物中で急には手が放せなかったり、トイレに行ってたり、多いのは隣室で半寝ボケでゴロゴロしてたりすると間に合わない事もあります。

間に合わない理由のもう一つは新聞や宗教の勧誘やセールス等に対応したくないので、その辺を見極めてるうちにモニターが消えたりなんて事もあったりはします。

宅配業者さんはクール便じゃなければマンションにある宅配ボックス入れた方が上がってくる手間も省け、お互いに便利だから一度でも良いのですが、郵便書留は再配達用葉書に日時などを記入して再配達して貰わなければならないので、ちょっと不便なんですよね。






photo007-26.jpg
迎賓館赤坂離宮の一般参観券をゲットしました♪

申し込みをしたのは5月、抽選なのでたぶんダメだろうと思っていたのですが、先日この参加証が送られてきました。日時は今週末7月31日(土)、時間指定は無いのですが参観開始時は混雑するとあるので、午後からのんびり出掛けてみようと思います。

世界のVIPを迎える施設なので参観に際しては身分証明書が必要だったり、荷物チェック、館内撮影禁止と色々厳しいですね。お正月の皇居一般参賀と同様に厳かな雰囲気を感じてこようと思います!





photo007-25.jpg
東京も毎日暑いです。

今週末も特に予定は無く今日も夕方に、2人で散歩がてらローソンまで夕飯を買いに行っただけ。それでもジリジリする暑さでぐったりな感じでした。

昔はよくこんな暑い時期に長距離ドライブに出掛けてたもんだと関心です。すっかり出不精になってしまい今年のお盆休みはどうするんだろう?最近の流れだとどこも行かないままの確立が大ですね。

どこも行かないならそろそろ飯能の別荘に行きたいかな、去年は毎月のように遊びに行ってたんですが今年はまだ一度も行ってないし、ところで管理人さんは元気にしてるのかな?

今年は新しい水着を手に入れたので出来れば川遊びが出来る時に別荘に行きたい!(笑)





photo007-24.jpg
今日の夕飯は久しぶりに「たこ焼き」してみました♪

どれくらい久しぶりかと思ったら3年半前にホットプレートを買った時にやって以来かも!?今回は写真を撮らなかったので前回の写真をアップしましたが色々と具財をアレンジしてみました。

具財はタコの他に茹でエビやチーズも用意してたこ焼きスタート!タコ代わりにエビを入れた「エビ焼き」、さらにチーズを入れててコクをプラスした物等色々なバリエーションの物を焼きましたが、どれも美味しかったですよ!

次回は何を入れて焼きますかね?





photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

7月19日(月)  対 広  島  2-0  ○

  20日(火)  対 広  島  5-4  ○

  21日(水)  対 広  島  4-7  ×

  23日(金)  オールスター セ4-1パ 

  24日(土)  オールスター セ5-5パ






photo2010-04.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ハウルの動く城」
「踊る大捜査線 THE MOVIE2レインボーブリッジを封鎖せよ!」
「マンモス」
「アイス・エイジ」
「アイス・エイジ2」


ドラマ
「検事・朝日奈耀子9那須温泉へと続く”透明な血痕”」
「警視庁機動捜査隊216・長い夜」


バラエティ
「IJP イジュウインパーク」 ◎
「飛び出せ!科学くん」
「出没アド街ック天国 栃木益子」
「ザ!鉄腕DASH」
「シルシルミシルさんデー」
「モヤモヤさまぁ~ず2 浅草橋」
「となりのマエストロ」
「'10夏はじめてのおつかい!夏の大冒険SP」
「雑学王」 ◎
「クイズ!ヘキサゴンⅡ」
「ナニコレ珍百景」
「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」
「シルシルミシル」
「いきなり!黄金伝説」
「空から日本を見てみよう 多摩川」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組








photo007-21-01.jpg
妹家族の所に行って沖縄旅行の土産話を聞いてきました♪

先日妹宅に行った時に丁度姪っ子2人もいて沖縄旅行の話を聞かせて貰いました。4日間とも晴れもしくは曇りと天気に恵まれて思いっきり海水浴を楽しんだという姪っ子達はこんがり小麦色に日焼けしていました♪

○○ビーチと△△ビーチで泳いだんだよ~と、沖縄の地名は難しいし自分達が行った時は一切ビーチについて調べなかったので忘れちゃいましたが、家族揃って一番良かった、凄かった、素晴らしかったというのが「青の洞窟」でのシュノーケリング体験だったそうです!

同じ沖縄旅行でもまったく別の景色を見て来たようです♪


photo007-21-02.jpg
これ姪っ子達が手作り体験したシーサーです♪

ホテル内の体験コーナーで予約無しでOKだったので挑戦したそうです。オス(左)が長女作でメス(右)が次女作、どちらも良く出来てて可愛いですね!






photo007-20.jpg
一見すると何の写真か良く分からないですかね?

これは両国にある京葉道路と清澄通りとの交差点の写真です。良~く見ると中央の黒い車の影にうちの黄色25Rが写ってるのが見えますかね?

先日昼頃、用事があって妹宅に向かう途中で右折待ちをしている時、丁度昼休みに昼食を食べに出たAYAと遭遇した時に携帯で撮影してくれた写真です。

先に見つけたのは僕でした。先頭で右折待ちをしている時は「車の流れが切れた右折しなくちゃ…」とか「その時横断歩道に人はいないかな…」とか安全確認の為に周りをキョロキョロしているので20m先から歩いてくるAYAを見つけた訳です。

車の方が目標が大きく、さらにうちの車はちょっとだけ派手気味なのでAYAから先に見つけても良さそうなのですが、ランチは何食べようか考えながら歩いて交差点に来てやっと気が付き慌てて携帯で撮影したんですが、運悪く対向車と重なってしまいこの写真になった訳でした。

こちらからも写真を撮ってくれた事には気が付いたので、家に帰ってから見せて貰うとこんな感じの写真…「他には?」と聞くと1枚しか撮れなかったそうです。

AYAの携帯はカメラ機能重視で選んだのでカメラとしての操作性は良いのですが1つ問題があります。それは撮った写真を保存するのに時間が掛かる事、僕のと比べても倍ぐらい掛かるのでこの時は1枚だけしか撮影出来なかったそうです。

機械って色々難しいですね!





photo007-19.jpg
今日は海の日なんですね♪

海嫌いの僕にはあんまり関係ない祝日ですかね?いつからこんなに海が嫌いになったんだろう?最初のきっかけは小学校6年の時にクラゲに刺されて痛い目にあった事でした。

それ以降積極的に行きたくなる事はなくなりましたが、中学生頃は家族旅行だからとか高校生頃は友人に誘われれば行くという感じでした。

社会人になってからも友人に誘われれば行きましたが、この頃になるとクラゲの恐怖よりも日焼けによる身体の痛みやダルさの方が理由だったかも?

こんな状態だからAYAと2人で海水浴に行った事は無いです。だから去年沖縄に行っても海に触れたのはカヌーに乗った時だけで、それ以外は一切近寄りませんでした。

実はちょっと前から海嫌いが酷くなってきて、実際の海だけでなく水族館も苦手になり始めました。更に最近ではテレビで海の中の生物を特集する番組を見ていても気分が悪くなる時があったりします。

そんな僕なのでもう海に近寄る事はありませんが、これからの時期海水浴に行かれる方は水難事故には十分注意して下さいね。






photo001-24.jpg
今年1月に買ったばかりなのにMDラジカセが壊れました。

旧MDラジカセより留守録他色々な機能が充実していて大活躍してくれていたんですが、昨日突然MDを入れても認識せず直ぐにイジェクトしてしまう症状が発生しました。

最初はソフトのせいかと思い他のでも試してみたら、たまに認識する時もあるが殆ど場合で同じ症状が発生すると分かりました。急いで修理したいので早速保証書を捜したんですが見つからない。

結局諦めて保証書が無いままお店へ…事情を話すとポイントカードから購入記録を調べてくれて、ヤマダ電機にて購入後1年未満と分かり無料修理となりました。

3週間程度掛かるかもしれないとの事でそれまでは旧MDラジカセに再度頑張ってもらう事になりました。ただタイマー録音に不具合があるので、深夜1時の放送まで起きていて手動録音しなければなりません。





photo007-17-01.jpg
昨日の夕飯は「亀戸ぎょうざ両国店」に食べに行ってきました♪

今週末は3連休ですが、すっかり何の予定のも無いのが定番になった我が家、夕飯だけでも何処かに食べに行かないかと相談していたんですが、AYAにしてみると休日はゆっくりと家に居たいという事で、外食するなら金曜の夜が良いとの事で昨日となったわけです。

お店は何件かの候補から前回(お正月頃だったかな?)満席で入店出来なかった亀戸ぎょうざさんにしました。


photo007-17-02.jpg
6時頃入店すると席は半分くらい空いてたんですが、あっという間に満席で今回も危なかったです。

注文を決めるのにメニューを見てびっくり以前より品数が激減、でもうちが頼んでいた様なメニューは全て残っていたので問題ありませんでした。

餃子3枚、レバニラ炒め、ビール、ライスとシメにタンメン、2人でお腹いっぱい食べても安いです。だからいつも混んでるんでしょうね!






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

7月13日(火)  対 巨  人  6-7  ×

  14日(水)  対 巨  人  中 止

  15日(木)  対 巨  人  中 止

  16日(金)  対 ヤクルト  1-3  ×

  17日(土)  対 ヤクルト  9-5  ○

  18日(日)  対 ヤクルト 11-4  ○






photo2010-04.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「踊る大捜査線 THE MOVIE」
「ディパーテッド」
「ジュマンジ」
「ブロークン・アロー」


ドラマ
「必殺仕事人2010」


バラエティ
「IJP イジュウインパーク」 ◎
「出没アド街ック天国 横浜石川町」
「シルシルミシルさんデー」
「モヤモヤさまぁ~ず2 水天宮」
「池上彰の選挙SP」
「雑学王」 ◎
「クイズ!ヘキサゴンⅡ」
「そうだったのか!池上彰の学べるニュース2時間SP」
「空から日本を見てみよう ゆりかもめ」

◎=伊集院さん出演番組








photo007-14.jpg
マイホームページ「M&A HOME!」開設10周年です♪

これまでにアクセス頂いて下手なレポートにも関わらず、御覧頂いた皆様には本当に感謝いたしております!皆様のおかげで10周年の記念日を迎える事が出来ました♪m(_ _)m

最近はブログからレポートにアクセス出来るようにしてるためホームページの更新が滞っておりアクセスは減っておりますが、それでも毎日必ずアクセスがあり積もり積もって5万アクセスを突破した事を嬉しく思っております。

10周年を機にリニューアルをと思ってましたが結局何も変わってませんがこれからもよろしくお願いします!






photo007-13-01.jpg
AYAが自販機ルーレットで3度目の当たりを出しました!

最初が6月初旬「7777」で当たり、2度目が6月末「6666」で当たり、今回が「9999」で当たりでした!約1ヵ月で3度の当たりホント凄いです!ちなみに毎日ジュースを買ってるわけじゃありませんよ♪(笑)


photo007-13-02.jpg
買っているジュースは仮面サイダーが多いですね♪

僕も協力しているのですが9種類中6個連続で別種類をゲット!しかもシークレットのレア缶(左上)もゲット出来たのでコンプリート目指してまた仮面サイダーを買ってみるとまた別種類の缶でした。

最初はまたコンプリートに一歩近づいたと思って喜んだんですが、調べてみると第2弾の新バージョンに変わってましたとさ!残念…(笑)



photo007-12.jpg
夜いきなりネットに繋がらなくなりました。

夕方には正常に接続出来たのに夜寝る前にネットをチェックしようとしたら「接続出来ません…」という表示、たまにこういう事は起こるのでとりあえず再起動させ、それでもダメだったので1時間ほどしてから再挑戦しました。

ところが1時間後の再挑戦でもダメ…最初は「まだダメなん?」ぐらいでしたが急に1月から調子が不安定なパソコンのせいかもと思い焦り始めました。

パソコンのせいか、回線のせいかを調べるためにAYAのノートパソコンでチェック、こちらでも「接続出来ません…」の表示に回線の不調と分かりホッとしました!(笑)

ホッとしたのも束の間…前回モデムの破損かと思った症状が接続コードの問題だった事で、モデム交換騒動(?)になった事を思い出して慎重に原因をチェックしました。一時的に不安定なだけか、モデムの破損か、接続コードの破損か?

とりあえず電源コードからLANケーブル、電話線まで全てを挿し直したら無事復活!お金の掛かる話にならなくて良かったです♪







photo007-11.jpg
ギリギリで23年間無欠席連続投票記録を更新しました♪

今日も特に出掛ける用事が無く家に居たので、夕方投票に行った足で夕飯を食べに行く計画にしました。ところが時間になってもAYAが起きて来ないままどんどん時間が過ぎていきました。

締め切り20分前、7時40分になったところで、AYAには「先に行くよ~」と声を掛けて1人で投票所へ向かいました。連続投票を面白がってるのは僕なので、それに付き合わされてるAYAはそろそろ記録が途切れても良いのかなと思いました。

投票所は近所の小学校で5分で到着、すると締め切り15分前にも関わらず多くの方が投票に来ていて驚きました。

投票を終えて帰り道を歩いていると、やっと起きたAYAが向こうから歩いてきたので一緒に投票所に行き締め切り3分前に投票終了、ギリギリでAYAも無欠席連続投票記録を更新しました!






photo007-10.jpg
本日10時から第2回理事会に出席して来ました♪

各議案とも大きな混乱無く2時間ほどで話し合いは終了、その後は書記として初仕事です。前回の右も左も分からない状態の第1回の議事録は、もう1人の書記の方にお願いしてしまいスイマセンでした。^^;

部屋に戻りパソコンに向かってメモを見ながら議事録の作成、完成品をメールして確認頂いたところ特に問題はなくOKを頂きました。






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

7月 6日(火)  対 ヤクルト  6-1  ○

   7日(水)  対 ヤクルト  3-2  ○

   8日(木)  対 ヤクルト  6-10 ×

   9日(金)  対 横  浜  6-5  ○

  10日(土)  対 横  浜  3-4  ×

  11日(日)  対 横  浜  7-3  ○







photo2010-04.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

夏の連ドラスタート!皆さん期待のドラマ?

「ジョーカー許されざる捜査官」
「警視庁継続捜査班」
「新・警視庁捜査一課9係 season2」
「ハンチョー 神南署安積班 season3」
「逃亡弁護士」
「もやしもん」
「科捜研の女」
「熱海の捜査官」
「GM踊れドクター」
「崖っぷちのエリー」
「うぬぼれ刑事」

映画
「紅の豚」
「センター・オブ・ジ・アース」
「クラッシュダイブⅡ 沈黙の潜水艦」
「プレデター」
「プレデター2」


ドラマ
「東京駅お忘れ物預かり所 全長6400㍍銚子電鉄殺人ルート!」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「IJP イジュウインパーク」 ◎
「雑学王2時間SP 雑学芸人トップ10による究極のガチバトルSP」 ◎
「めちゃ×2イケてる!」
「出没アド街ック天国 日暮里」
「FBI科学捜査」
「ザ!鉄腕DASH」
「シルシルミシルさんデー」
「モヤモヤさまぁ~ず2 博多」
「雑学王」
「クイズ!ヘキサゴンⅡ」
「ナニコレ珍百景」
「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」
「いきなり!黄金伝説」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組








photo002-01.jpg
今日の七夕はまったく気にしないまま終わってました♪(笑)

町のあちこちに笹にお願い事の書かれた短冊が吊るされてたのは目にしていたので、そろそろ七夕かぁとは思ってましたが今夜東京の空が晴れていたのか、雨に煙っていたのかも知らないですね。

たぶん雨だったんですよね?だってまた梅雨の長雨にプラスしてゲリラ豪雨発生の時期で全国的に大災害が発生、東京も例外でなく23区内でも道路冠水、地下街浸水というニュースがありましたからね。

幸いうちの近所は豪雨にならずに済みました。23区という狭い範囲でもこれだけ被害の差があるんですね。





photo007-06.jpg
日曜日、墓参りの後にエアコンを見に行ってきました♪

兄の墓があるのは千葉県なので帰りにヤマダ電機松戸店に寄ってみると凄い混雑でした。駐車場が大混雑してると思ったら、そのお客さんが全てエアコン売り場にいるんじゃないかと思うくらいエアコン売り場が混雑していて、ゆっくり比較検討出来る状態ではありませんでした。

今まさにエアコン購入の時期的なんですかね?新規購入のお客さんにプラスして、うちの様に使い始めた途端壊れて慌ててるお客さんもいるんでしょうね。

この日はエアコン比較検討は諦めて、別の物をチラ見していたらAYAが冷風機(ボックス型扇風機?)を買いたいと言うので店員さんに声を掛けたんですが、担当がエアコンと同じなので忙しそう。

別の売り場の店員さんに連絡してくれたんですが、そちらも忙しいようで10分程待っても現れなかったので、結局何も買わず帰宅しました。お店としては冷風機1台売り損ねましたよ♪(笑)






photo007-05.jpg
今月沖縄旅行に行きます!妹家族がですけどね♪(笑)

うちが去年沖縄旅行に行ったのでオススメの場所があるかと聞かれたのですが、妹家族はうちとは真逆で晴れていればずっと海で泳いでいるという海好き、海水浴好きなので残念ながらアドバイス出来る事は無いかな?^^;

ただどんな海好きでも天気が良くないとビーチで泳げないのでその時用にとの事、とりあえずシーサー作りとか水族館バックヤードツアーとかカヌーとかうちが体験した事は教えてあげました。

でもそんなアドバイスが必要無いくらい良い天気の下、青い海で思う存泳げると良いですね。姪っ子達のお土産話楽しみにしてるよ♪





photo007-041.jpg
お盆を前に兄の墓参りに行ってきました。

東京のお盆は7月中旬なので来週末は実家で迎え火を炊いてお迎えします。その前に墓参り、生前ほとんど実家に寄る事が無かった兄なので亡くなってからも帰るのを面倒がらないように声を掛けておきました。

命日(3月)の墓参りの時は雪予報で欠席、その後結局お墓参り行けてませんでした。今回も妹からメールがあり、今回はしっかりと墓参りしてきました。






photo007-03.jpg
「IJP イジュウインパーク」第2クール無事突入♪

前回の放送で継続決定が発表されましたが、実際に第2クールがスタートするまでは心配でしたが本当に良かったです!!!新スポンサーは「ソニー・ミュージックエンタテインメント」さんでした。最近ラジオ番組内でiPhoneやiPadの話をよくされていたのでソフトバンクさんかとも予想していました。

困ったのは音楽を聴く趣味が無いので、スポンサーさんに協力できる事が無いかな?とりあえず新番組内で「芸人歌手デビュー」の企画があり、勝ち抜いた芸人さんはCDデビューされるようなので、そのCD発売されたら是非購入したいですね。

番組継続記念に最近のお気に入りを紹介♪

それはこのIJP イジュウインパークのアシスタントを務め、裏では番組のドンと呼ばれている「三田寺理沙」ちゃん18歳です!(笑)

最初は尊敬する伊集院さんが選んだアシスタントだから贔屓目もありましたが、回を重ねる毎に良い味出してきてめっちゃ可愛い♪

ただ昔は可愛いアイドルがいると「こんな人が彼女だったらな。」と思ったりもしましたが、同い年の伊集院さんが言った「最近はこんな娘がいたらな。」という感情に変わったという話が妙にしっくりきました!そんな年齢になったんですね。(爆)

都内に住んでる方は是非番組&三田寺理沙ちゃんの応援よろしくです!






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

6月29日(火)  対 中  日  11-5  ○

  30日(水)  対 中  日   1-2  ×

7月 1日(木)  対 中  日   5-1  ○

   2日(金)  対 巨  人  10-8  ○

   3日(土)  対 巨  人   8-2  ○

   4日(日)  対 巨  人  2-10  ×







photo2010-04.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ラッシュアワー3」
「ヴァン・ヘルシング」


ドラマ
「交渉人・遠野麻衣子~最後の事件」
「無敵のおばさん小早川千冬・正義の事件簿」


バラエティ
「IJP イジュウインパーク」 ◎
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「飛び出せ!科学くん」
「出没アド街ック天国 大手町」
「さまぁ~ず×さまぁ~ず」
「ザ!鉄腕DASH」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「雑学王」 ◎
「お願い!ランキング」
「クイズ!ヘキサゴンⅡ」
「ナニコレ珍百景」
「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」
「シルシルミシル」
「空から日本を見てみよう 茨城県」
「いきなり!黄金伝説」
「秘密のケンミンSHOW」
 
◎=伊集院さん出演番組