美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo001-31.jpg
パソコンのセットアップ、もう何度目でしょうか!?

今日はAYAの体調がイマイチで何処へも出掛けなかったので、コツコツとパソコンのセットアップをしていました。ウィンドウズのアップデートをして、必要ソフトのインストール、ホームページ作成ソフトのホームページビルダーとワードで終わりです。

あとはネット回線の設定、プロバイダーはもう10年お世話になっているYahooBB26Mなので、ディスク1枚ワンクリックで簡単設定終了です。

皆さんが利用してるプロバイダーは光回線ですかね?もちろんYahooにも光回線はありますが、現在の通信速度に何も不満がないので変更予定はありません。先日うちのマンションにも某光回線が導入され担当者が案内に来ましたけどね。

でも現在何も不満がないし、ホームページの移設もしたくないので、手間を取らせては悪いと特に話は聞かないで「必要ないです…」とお断りすると担当者の方が「今よりお安くなりますから!」と言われました。

その時は更に必要ないですと言って断ったんですが、後でうちがどのプロバイダーと契約してるか言ってないのに、今より安くなるなんて何で分かるんだろう?そこのプロバイダーは日本一安いって事?そうじゃなければ言えない台詞ですよね?

その場でツッコミたかったです。(爆)






photo001-30.jpg
PCトラブル記です。

1月26日(月)
前々から予定していた再々セットアップの為にパソコン先生のところに入院…

1月27日(火)
先生は忙しい中1泊で作業をしてくれて引き取りに行きました。帰宅後ウィンドウズXPのアップデートを開始…ところがここで小不具合が発生…起動時に「ディスクチェック…」が始まって起動が一時停止する症状が…しかし起動してしまえば正常作動するのでしばらくは様子見をする事にしました。

1月28日(水)
小不具合継続中…

1月29日(木)
パソコン作業中に僕なりに小不具合解決法を思いついたので試してみると…見事回復!と思ったのも束の間…その後症状は悪化してとうとう起動しなくなってしまいまたまた緊急入院…(TT)

1月30日(金)
パソンコン先生による精密検査…しかし原因は不明のまま…

1月31日(土)
原因は分からないまま、再々々セットアップで起動するようになったと連絡を貰い引き取りに行きました。このまま不具合解決で復活して欲しいと願いつつ電源ボタンを押し起動開始、ところが一発目から例の起動時ディスクチェック状態になってしまいました。

これだけ色々な不具合が発生するという事はどうやらHDDの問題じゃなくてマザーボード、もしくは本体に原因がありそうです。もしかすると去年最初に不具合が発生した時から壊れ始めていたのかもしれません。

とりあえず何とか動いてるうちに必要データをしっかり保存して、今後大きな不具合が発生した時は新しいPCを購入するしかなさそうです。いう時慌てないように今から情報収集しておかないとと思います。







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)









p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「天使にラブ・ソングを…」
「トゥームレイダー2」
「ウルトラヴァイオレット」
「SPY N」
「エネミーライン」
「サイレント・ワールド」


ドラマ
「所轄刑事5 走れ!生活安全課~振込め詐欺の出し子を探せ~」
「タクシードライバーの推理日誌26 東京~京都・琵琶湖、土地鑑のある乗客」
「血痕3~警科研・湯川愛子の鑑定ファイル」


バラエティ
「ペット大集合!ポチたま」
「タモリ倶楽部」
「人生の楽園」
「アド街ック天国 大泉学園」
「やれんのか!!真冬の北日本で100万円で100食」
「東京フレンドパークⅡ」
「空から日本を見てみよう 箱根」
「秘密のケンミンSHOW」
「モヤモヤさまぁ~ず2」








photo001-27.jpg
先日、リンガーハットでちゃんぽん食べて来ました♪

以前からここのちゃんぽんは好きで、時々無性に食べたくなって来店する事はあるんですが、今回は完全にテレビの影響です!某番組で特集されていて、デフレで何でも値下げの時代に食の味と安全に拘り価格が上がっても、国産野菜を使う事を決めたという様な内容でした。

この事に影響を受けたといよりは、単純に見てたら食べたくなっただけかな?(笑)

昼時でそんなに大きくない店内なのでテレビの影響かは分かりませんが満席でした。僕は普通のちゃんぽん、これでも以前より野菜の量が増えてるらしいのですが、AYAはそれよりもさらにボリュームがある野菜ちゃんぽんを注文しました。

野菜ちゃんぽんは器より7センチ(?)以上山盛りになっていないとダメという規定があるらしいのですが、運ばれてきたのは規定以上ありそうな野菜山盛りちゃんぽんでした。

不足しがちな野菜がたっぷり、そして味はいつも通りで大満足でした♪(笑)





photo001-26.jpg
ホットペッパー1月号をゲットしました♪

12月に発行されたものでゲットしたのはずいぶん前だったんですけど、なかなか写真を撮る機会がqりませんでした。昨年から始まったスヌーピー×ホットペッパーのコラボ、今年はどうなのかな?と心配してましたが無事に継続されたみたいで嬉しいです。

今年はコラボイベントがたくさんあると良いな~とりあえず全号コンプリートを目指します!







photo001-25-01.jpg
今日のオヤツは巨大マグカップ入りリラックマ温泉みかんゼリーです♪

土曜日、浜松町駅から先に帰ってきた僕は、両国駅を出て駅前にあるローソンで夕飯のツマミを買いました。色々と物色してある間にこのスイーツを見つけて悩んだのですが…購入を諦めて帰宅しました。

夕飯を食べてからテレビを見ているとAYAが帰宅、そして「これ買ってきた♪」と見せたのがこの巨大ゼリーでした!僕が「ローソンで売っていたヤツだ~」と言うと何で知ってるの?と不思議顔、それは僕も買うか悩んだからだよ♪(笑)


photo001-25-02.jpg
結局土曜日には食べないで冷蔵庫で冷やしておいて、今日どんだけ大きいゼリーだと思って開封したら!?中身は薄っい普通のゼリー、何だか期待が大きかっただけに凄く損した気分でした!?

中身は透明ゼリーに缶詰のミカンが入ったもので、味は屋台で売っていたパチンコ弾いて当たると2本貰えたあんず飴に似た感じでした。





photo001-24.jpg
新しいMDラジカセ購入しました♪

長年「TBSラジオ 月曜ジャンク伊集院光深夜馬鹿力」の録音に活躍してくれている、マイMDラジカセ(Victor)の調子が怪しくなり始めたので、万が一に備え早めに後継機を用意する事にしました。

いつものYAMADA電機汐見店に行きMDラジカセコーナーを覗くとその種類の少なさにビックリ、最近はPCからCDや携帯音楽プレーヤーというのが主流だから人気が無いのかな?でも人気が無い割には値段は結構高い、逆に人気が無いからたかいという事ですかね?

僕の記憶では現在使用中のMDラジカセが2万円弱だったので、同じメーカーの同じクラスの物が同じ値段で買えればと考えてたんですが値段を見ると3万超え…そんな高いの?と思って調べたら本体メモリ録音可(HDD録音?)とありました。

そんな機能は必要無いのでその下のクラスと思っても2万円後半…何とか希望価格に合うのがこのケンウッドのMDラジカセでした。それでも表示価格は2万3千円で特別ポイント割引品で割引後価格が1万8千円でした。(後日別店舗では2万3千円で販売されてました。)

価格でこの機種に決めたのですが問題は今までに録音したMDが聞けるかがポイント、そこで持参したMDを試聴しようと思ったら電源コードが外されていたので店員さんを探したのですが周りにはまったく姿が見えませんでした。

テレビやHDDレコーダーやパソコン等の人気家電だと執拗にマークされるのにMDラジカセコーナーでは20分悩んでいても一切声は掛けられませんでした。何とか捕まえた店員さんに電源コード繋いでもらい、持参MDが無事試聴出来たので購入決定となりました!

前のよりかなり小さくなったのでアンプの出力やスピーカーの音質は落ちたかもしれませんが、AMラジオの録音なので問題はありません。むしろ小さくなった事で旅行にも持って行き易いので好都合かもしれません。

それにまだ詳しくマニュアルを読んでませんが、小さくても機能は充実していて曜日指定の録音出来るとか?これはかなり便利機能かも♪





photo001-23-01.jpg
浜松町駅の山手線外回りホームに立つ小便小僧像を見てきました♪

今日はAYAが珍しく休みの日に会社の旅行仲間の方々と飲み会でした。散歩がてら途中まで一緒に行く事にしました。会場は目黒で東京駅で用事を済ませた後、再び山手線に乗って浜松町駅で途中下車をして小便小僧像を見てきました。


photo001-23-04.jpg
昭和27年に鉄道開通80周年を記念して寄贈されここに小便小僧像が立ったそうで、その当時は白い陶器製の物だったそうです・その後昭和43年に現在のブロンズ像になったそうです。

この小便小僧は季節毎に色々な衣装に着替える事でも有名で、消防士や新一年生、兜飾りやサンタクロース等、今回は干支の寅年に合わせて虎の着ぐるみバージョンという事で、阪神優勝祈願をしに出掛けてみたという訳です♪


photo001-23-05.jpg
電車を降りて撮影を始めてしばらくは誰もいなかったのに、それ以降ぞくぞくと写真撮影をする方が現れました。わざわざ撮影に来たのか?それともうちらが撮影してるから何か気になって撮影に来たのかな?


photo001-23-03.jpg
撮影が終わった後AYAは目黒に向かいました。

僕は前から夜景撮影したかった東京タワーへ行く予定で三脚も背負って来てたんですが、ホームから見る東京タワーは思ったよりも遠くそのまま帰宅、あとで調べたら約1kmぐらいでした。

この距離が面倒とは本当に情けないです。さらに調べたら大江戸線が東京タワー近くを走ってたので帰りはそれに乗れば両国直通だった事も判明、リベンジに行く機会はあるのかな?^^;






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)








p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「プラダを着た悪魔」
「Mr.&Mrs.スミス」
「スリー・リバーズ」
「ジャスティス」
「バンディッツ」
「ブラザーズ・グリム」


ドラマ
「阪神・淡路大震災から15年・神戸新聞の7日間~被災地に生きた記者たちの闘い~」
「炎の警備隊長・五十嵐杜夫8~天下り官僚連続殺人事件!」
「弁護士・一之瀬凛子2」


バラエティ
「Eネ!」
「ザ・鉄腕DASH!!2時間まるごと犬SP」
「さんまのカラクリTV新春特大号」
「秘湯の人情物語」
「行列のできる法律相談事務所」
「エチカの鏡~ココロにキクTV~」
「ワンステップ」
「報道発ドキュメンタリ宣言」
「お試しかっ!」
「第二アサ秘ジャーナル」
「あす見に行ける東京裏名所」
「ざっくりマンデー」
「百識王 地下鉄東京メトロ」
「SUPER SURPRISE(金)」
「空から日本を見てみよう 京浜東北線」
「秘密のケンミンSHOW」







photo001-20.jpg
今日のオヤツはAYAが買ってきたHIROTAのシュークリームです♪

「昔よく食べたHIROTAのシュークリームがマルエツプチで売ってたから買ってきた~懐かしいよね?」と言われたのですが、僕は1度も食べた事がありません無い!

数年前まで社用で時々行っていた神田駅のキオスクで売っていたのを購入して、会社の皆でお茶する時に食べていたらしいです。それで余ったのを僕にお土産として持ってきた記憶があるらしいのですが、残念ながら僕は口にした事がありません!?(笑)

今回も昼休みにお弁当を買いに行った時に見つけ、皆で3時のオヤツをした余りをお土産に持ってきてくれたそうです。ダブルカスタードクリームとチョコクリームの2種類、僕はドーナツとかでもチョコが好きなのであとの楽しみにして先にカスタードクリームを頂き、続いてチョコ、結果ここのシュークリームに関してはカスタードの方が美味しかった!順番間違えたかな~^^;




photo001-19.jpg
JAFカードが新しくなりました♪

僕は入会から22年なので緑色のカードでした。12月に更新して新しいカードが届いてたんですがそのままに、理由は僕が更新案内を見る前にAYAが振込みをしてくれていたので、テーブルに置いてあったのは更新案内だと思ってそのままにしていました。

JAFさんにはあの悪夢のような大雪体験の時に大変お世話になり、それ以来お守りの様に大切に持っていたのにここ半月は期限切れのカードを持っていた事になります。

乗ってる途中で気が付いたらその時は急に不安になっていたかも?これは免許も同じで今まで運転中に1、2度免許不携帯な事に気が付いた時は違反すると二重罰金になると思い、いつも以上に安全運転をしていました。

期限切れの間に何事も無くて良かったというか、2度と何も無い事を願うばかりです。





photo001-18.jpg
ポストの中にカーシェアリングの案内がありました♪

近所を散歩していてコインパーキングの隅に、カーシェアリング用の車が駐車してあるのには気が付いてました。燃料高騰や不景気を背景に自家用車を手放す人が増えてるというのをニュースでは聞きますが、自分が車好きな事もあって周りも車好きな方が多いので皆さん愛車を手放す人が無くあまりピンときませんでした。

でも考えてみればうちのマンションの方は、半数が車無しで生活されいます。そういう方々にとっては便利なシステムなんでしょうか?

一応値段を調べてみました。色々なプランはあるようですが、月額4千円で12時間8千円(ガソリン代込みって書いてあるんですがどういうシステム?)だそうです。

だから今のうちのペースで乗ったら結構凄い金額になるけど、愛車だから楽しくてどこまでも乗って出掛けるけど、借りた車でそんなには乗らないですよね?

まぁうちは利用しないけどとにかくこのシステムが普及して、次回のマンション内駐車場抽選会も無抽選だと良いな♪(笑)





photo001-17.jpg
元阪神タイガース投手の小林 繁さんが心不全により急死されました。

享年57歳、こんなに若くして亡くなるなんてまったく予想もしてなかったので、本当にびっくりして大きなショックを受けております。

今更ですが東京生まれ東京育ちの僕は少年時代巨人ファンで、その中でも小林繁投手の大ファンでした。あの独特なサイドスローのホームで活躍する姿に夢中になり、憧れ、それを真似をしてはとんでもない方にボールを投げてた事もあります。

そんな少年時代の小学6年だった僕を襲ったのがあの「空白の一日」と呼ばれる江川投手とトレード事件、この日巨人ファンを止め、大好きだった小林 繁投手の移籍と共に阪神ファンとなり、その後の人生に大きく影響を受けました。

この事件は全てのプロ野球ファンの記憶に残ってると思いますが、阪神に移籍した年に対巨人戦無傷の8連勝を含む22勝をあげ最多勝投手となりプロとして、エースとしての意地を見せ付けた事を記憶してるファンの方も多い事と思います。

引退後、某ラジオ番組で「僕は元阪神の小林 繁です」と言ってるのが印象的でした。数年前に近鉄のピッチングコーチに就任されたので生で見たいなと思いつつ実現出来ませんでした。

昨年からは日本ハムの2軍コーチとして復活されたので、千葉県鎌ヶ谷市にある2軍球場に行く計画を立ててたんですがこれも実現出来ず、今年は1軍コーチに昇格されるはずでしたが、2度とその姿を拝見する事は叶わなくなってしまいました。

僕にとってはまさにヒーローだった、素晴らしい思い出をくれた阪神タイガース小林 繁投手の御冥福をお祈りいたします。






photo001-16.jpg
昨日深夜のオヤツにケーキを頂きました♪

AYAが昨日送別会の帰りに買ってきてくれました。22時頃「何ケーキを食べる?」とメールがあって、食べるかどうか確認じゃなくて、食べる事は前提なの?と思いつつ昨日の僕はチョコケーキな感じ?だったので「チョコ希望♪」と返信しました。

何処で送別会をやってるか知らなかったので、何処のケーキを買ってくるのかなと思っていたら、秋葉原駅総武線下りホームにある「フロ・プレステージュ」さんのケーキでした!

後で聞いたら送別会は八丁堀駅だったそうです。両国駅からはどうやって行くんだろうと調べたら、秋葉原駅乗換えで日比谷線利用みたいですね。日比谷線はまったく利用しない電車です。

まぁそういう事で秋葉原駅にあるここのケーキになったんですね♪





photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)







p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

冬の連ドラスタート!皆さんの気になるドラマ?

「ブラッディ・マンデイ2」
「853~刑事・加茂伸之介」
「ハンチョウ~神南署安積班シーズン2」
「赤かぶ検事京都編」
「左目探偵EYE」
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-2nd season」
「サラリーマン金太郎2」


映画
「もののけ姫」
「落語娘」


ドラマ
「浅見光彦36 鐘」
「新春ドラマSP・最後の約束」
「法医学教室の事件ファイル30 女医VS水曜日の絞殺魔」
「夏樹静子40周年記念サスペンス Wの悲劇」
「ジロチョー 清水の次郎長維新伝」


バラエティ
「ペット大集合!ポチたま2時間SP」
「ぶらり途中下車 富士急行」
「東京メトロ・山手線・羽田空港~意外と知らないコト50」
「世界・ふしぎ発見 エジプト」
「日本中が熱くなった歴史的瞬間!独占!スポーツマル秘映像今夜限りの解禁SP」
「お試しかっ!」
「嵐の宿題くん」
「第二アサ秘ジャーナル」
「ガイアの夜明け」
「クイズヘキサゴンⅡ」
「いい旅夢気分」
「いきなり!黄金伝説」
「東京フレンドパークⅡ」






photo001-13.jpg
今日のオヤツは「和菓子あさ川」さんの「まんまるお月さま」他です♪

10日(日)に寄った例のジャスコ内にあった茨城県の老舗和菓子店「あさ川」さんで購入しました。その前日寄った牛久大仏にもお店があって茨城県内ではかなり有名なようです!

色々なお菓子があったのですが茨城県という事で梅系の物も多数、梅系がちょっと苦手な僕はこの「まんまるお月さま」にしました。中身は黒糖蜜のかかったフワフワのカステラ生地で餡子を挟んだ「トラ焼き」で、今年の干支「寅」のお菓子で縁起が良いでしょ♪





photo001-12.jpg
茨城グルメ&ドライブのお土産です♪

10日(日)に寄った茨城のポケットファームどきどきで豚肉加工品を色々と買ってきました。美味しそうな物がたくさんあってどれも買いたくなるんですが、2人では食べる量にも限界があるので迷った結果「やわらかモツ」と「手作りソーセージ」にしました。

「やわらかモツ」は2回下茹でしてあるので袋を開けて味付けするだけと超簡単!大根とコンニャクを別茹でしてる間に鍋にお湯を沸かして味噌を溶かし、生姜と鷹の爪を入れたらモツと別茹でした大根とコンニャクを投入、うちは最後に木綿豆腐で嵩増して完成です♪

「ソーセージ」はホットプレートで焼肉しました♪プレーンとハーブの2種類、プレーンは素材の味を生かしたシンプルな味付け、ハーブはプレーンがシンプルな味付けなのでハーブの香りが生きてて美味しかった!

どちらもビールとピッタリでした♪^^





photo001-11.jpg
新しい靴を購入しました♪

昨日駐車場を借りた水戸のジャスコで買ったのがこの靴でした。今履いてる靴の踵がずいぶん前から抜けていてずっと新しい靴を探していて、なかなか思い通りの物が見つからず苦労してました。

僕の足は幅広なので昔から靴探しは大変なのです。そこに車の運転適合性が加わり、さらに低価格という条件も必須、それに以前買った靴の中には条件を満たしたと思ったのに、実際に車を運転してみると3、4百キロで足が痛くなってしまうものもありさらに靴選びが慎重になっていく訳です。

だから今回のこの靴もデザインは二の次で4Eと幅広で足にピッタリで、靴底も薄くて平らで運転にも適してそうな感じ、それでも最終的には実際に運転してみないと分からないんです。

たぶんドライビングシューズという物が一番運転には適してると思うんですが、ちょっと高くて手が出ません。祈るような気持ちで履いて次回ドライブに行って来ます♪







driveinibaraki201001-111.jpg
1月10日(日)・2日目
今日も急ぐ予定は無いのでホテルで無料朝食のおにぎり頂いてからのんびり10時にチェックアウトして出発♪


driveinibaraki201001-102.jpg
そして水戸市内にあるはずの水戸城を目指したんですが発見出来ませんでした。まぁまたあんこう鍋食べに来た時にリベンジします!

しかたないので同じく水戸市内にあるジャスコへ向かいました。ここで昼食!昨日のマクドに続いて「えっ?」て感じだと思いますが、今日は駐車場をお借りしただけです!(あとでちゃんとお買い物しましたよ♪)


gourmet-ramen-ibaraki-01.jpg
昼食は「スタミナラーメン 松喜吉」さんです!スタミナラーメンを出すお店は茨城県内に何店舗かあり、その中の有名な某店で修行された方のお店らしいです。


gourmet-ramen-ibaraki-03.jpg
スタミナラーメンはレバーと野菜(南瓜、人参、キャベツ他)を炒めたピリ辛餡をかけたラーメンです。僕は基本のスタミナラーメン、

思ったよりピリ辛の餡と太め麺がマッチして美味しい!レバーも柔らかくて美味しいし、カボチャとラーメンって合うのかな?と思ってましたがこれも良い感じでした♪想像してたよりもめっちゃ美味しかったです♪


gourmet-ramen-ibaraki-04.jpg
AYAはその餡をご飯にかけたスタミナ丼にしました。こちらも美味しかったそうですが、スープで伸ばされてない分辛味がダイレクトだそうです。辛い物好きなAYAにはピッタリですが、僕みたいな辛い物苦手は注意して下さい!


gourmet-soft-ibaraki-03.jpg
水戸市から少し南下して「ポケットファーム どきどき」さんへ、ここはJA系列で新鮮野菜や茨城県の畜産加工品が売られていて大人気で凄く混雑していました。うちも色々と買い物しておきました。


gourmet-soft-ibaraki-04.jpg
買い物をしてからスタミナラーメンを食べてピリ辛に口を直すためデザートにアイスです!AYAは栗ソフト、僕は手作りバニアジェラート、めっちゃ美味しくて口の辛味が飛んでいきました~


driveinibaraki201001-104.jpg
東京に向かってさらに南下、そして土浦市にある土浦城へ

幅の広い二重の堀で守る平城で、土浦は度々水害に遭っているがその際にも水没することがなく、水に浮かぶ亀の甲羅のように見えたことから亀城(きじょう)と呼ばれていたそうです。茨城県指定史跡第1号で亀城公園として整備されていますが、公園で遊ぶ人はいますがお城を眺めてる人はいませんでした。^^;


driveinibaraki201001-105.jpg
お城といっても江戸時代にも天守閣は作られなかったそうです。天守閣は無いものの太鼓櫓門がその当時のまま現存、そして西櫓が復元されていました。


driveinibaraki201001-107.jpg
これにて今回の茨城ドライブは終了です!この時期はこんな近場ののんびりドライブが中心で、近くまた茨城を訪れるかもです♪


1月10日(日)・2日目
昼食・スタミナラーメン 松喜吉(スタミナラーメン、スタミナ丼)→ポケットファームどきどき→栗ソフト、バニラジェラート→土浦城→帰宅







driveinibaraki201001-001.jpg
茨城県でグルメ&ドライブを楽しんで来ました♪

1月9日(土)・1日目
この時期でも降雪や路面凍結の影響が少ない茨城県へ向かいます。まずは今年初ドライブという事で洗車、本当は前日にやる予定でしたが、丁度ドライブ方向にいつもの洗車場があったから出発前の洗車になりました。でもこれで気持ち良くドライブへ出発出来ます!


driveinibaraki201001-002.jpg
今日の昼食はマクドナルドです!って皆さん「えっ?」て思ってますよね。グルメ王のレポートにはあまり登場しない感じのお店でもんね。

実は茨城に向かう途中で千葉にある初詣客全国3位の成田山新勝寺に寄ってその参道で昼食予定でしたが、お正月が過ぎても大混雑でスルーしたので急遽マクドナルドでの昼食となった訳です!


driveinibaraki201001-003.jpg
僕はエッグマックマフィン、AYAソーセージマフィン、何年かぶりでマクドを食べましたがめっちゃ美味しかった!あっ今日はスヌーも一緒にドライブ中です♪


photo001-10-01.jpg
千葉県から茨城県に入り「牛久大仏」へ到着、その大きさにスヌーもビックリです!


driveinibaraki201001-005.jpg
近くで見るとさらに迫力が…


driveinibaraki201001-004.jpg
牛久大仏は高さ100mで世界一のブロンズ像としてギネスブックに登録されたそうです。ちなみに奈良の大仏が15m、自由の女神が40mだそうです。


driveinibaraki201001-007.jpg
記念撮影①♪


driveinibaraki201001-011.jpg
記念撮影②♪


driveinibaraki201001-010.jpg
記念撮影③♪


driveinibaraki201001-012.jpg
記念撮影の後は胎内拝観をします。


driveinibaraki201001-015.jpg
中は光のオブジェや光観音像があったりして近代的でビックリでした。


driveinibaraki201001-017.jpg
2階には製作過程のパネル展示や足親指の実物大模型等が展示されてました!


driveinibaraki201001-021.jpg
2階からエレベーターで展望フロアへ、展望フロアの高さは胸の辺りで4方向にあり、正面はお釈迦様の故郷であるインドを向いてるそうです。


driveinibaraki201001-020.jpg
その正面の部分には3つの窓があり不思議な事に全て同じ景色が見えるそうです。


driveinibaraki201001-023.jpg
本当に全ての人が心の迷い無く生きていける世の中なら良いのですね。そうなる事を願いつつ胎内拝観は終了です。


driveinibaraki201001-024.jpg
牛久大仏の裏手にあった「りすとうさぎの小動物公園」へ入ってみました。


driveinibaraki201001-025.jpg
りすとうさぎを見に行く前に丁度お猿さんの曲芸時間だったのでそちらを見に行きました。3匹のお猿さんが色々な芸を見せてくれてとても楽しかったです!

特に黄色の半被を着たお猿さんがあれは芸なのか天然なのか?という感じの良い味を出してました!(笑)


driveinibaraki201001-026.jpg
その後エサを買ってリス園に入りました。



何だかめっちゃ楽しくて夢中になってリスと戯れてました!(笑)


driveinibaraki201001-030.jpg
リスと遊び過ぎたので他には寄らず今日の宿 水戸にあるホテルサトーへ、まぁ元々特に予定は無かったんですけどね。


gourmet-ibaraki-13.jpg
そして夕飯を食べに「元祖あんこう鍋 郷土料理 山翠」さんへ、今日のメインはこれでした!まぁいつもグルメがメインなんですけどね。


driveinibaraki201001-040.jpg
毎年あんこう鍋を食べに行きたいなと思いながら、大洗の宿は人気で予約を取るのが面倒でスルーしてたので、今年は同じ茨城県の水戸のお店で食べみ事にして一番有名な山翠さんを選びました!


driveinibaraki201001-041.jpg
あんこうを堪能するためにフルコースを注文しました。

「あん肝」、ねっとりして濃厚な味わい、「あんこう供酢」、身と肝と皮(骨際やゼラチン部分)の三種盛この皮がめっちゃ美味しかった!「あんこうというと肝に注目しがちですが真に旨いのこの部分かも!?


gourmet-ibaraki-17.jpg
突然凄い絵でびっくりされたかもしれませんがこれは「あんこうの柳焼き」、身と内臓を削がれて残った頭を焼いた物です!^^;


driveinibaraki201001-029.jpg
一夜干しにしたような感じの味と食感で…これが旨い!さっき言った骨際とゼランチン部分の塊なので旨みが凝縮されてるんです。
もったいないので骨までしゃぶっておきました!(爆)


gourmet-ibaraki-15.jpg
そして主役のあんこう鍋が登場!大きな身をはじめ、肝や内臓、皮まで全ての部分がたっぷりとはいってます♪


gourmet-ibaraki-16.jpg
こちらでは出汁に特製焼き味噌を溶かして少し濃い目の味で鍋にします。そのため煮過ぎないように小さめの鍋で半量づつ入れます。皮や内臓を入れてから野菜を入れて最後に身を入れて待つ事しばし…煮上がったところ頂くとこれが旨い♪

やっぱり特に美味しいのは皮骨内臓ですね~そしてその旨味を吸った野菜も美味しかった!

ただうちは薄味派なので濃い味は半量で十分満足…そこで残り半量は出汁だけ足してもらい焼き味噌は足さず前に入れた分だけに、お店の方は焼き味噌を入れようとしてましたが、これが丁度良くて2回目の方が美味しかった!^^;


gourmet-ibaraki-18.jpg
最後に雑炊でシメて終了。何年か越しであんこう鍋堪能計画が達成出来て大満足でした♪

1月9日(土)・1日目
昼食・マクドナルド(エッグマックマフィン、ソーセージマフィン他)→牛久大仏→りすとうさぎの小動物公園→ホテル→夕食・元祖あんこう鍋 郷土料理 山翠(あんこうフルコース)





photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

今年は寅年という事で阪神タイガースの日本一を目指す活躍に期待をする声を耳にしますが…寅年だから活躍出来るなら12年に1度は日本一、もしくはリーグ優勝してるはず…なんて思ったりもしますが…

その逆にどんな逆境でも今年こそ阪神が日本一や!と毎年思ったりもします…^^;

さて今年のプロ野球はどんな展開になるのか…週刊東スポはまたしばらく休刊となります…開幕時にまたお会いしましょう!(爆)







p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

新春増刊号♪

映画
「LittleDJ~小さな恋の物語」
「容疑者Xの献身」
「叫」
「ラスト・フライト」
「ダイ・ハード4.0」
「天空突破グレンラガン紅蓮篇」
「シュート」
「モンスターズ・インク」


ドラマ
「はぐれ刑事純情派最終回SP」
「ガリレオ エピソード0」
「救命病棟24時第4シリーズ2010SP」


バラエティ
「ぶらり途中下車の旅 嵯峨野線」
「出没!アド街ック天国・年末3時間SP 東海道BEST50」
「ロンドンブーツXマス'09芸人は聖夜も大忙しSP」
「さまぁ~ず×さまぁ~ず×さまぁ~ず」
「秒ヨミ!」
「さんま・福沢のホンマでっか!?ニュースSP」
「モヤモヤさまぁ~ず・年末SP」
「ザ!鉄腕!DASH2009年大決算・ザ!大晦日!」
「年越し雑学王2010」 ◎
「所さんのそこんトコロ!3時間SP」
「はじめてのおつかい!爆笑!新春SP」
「たけしの教科書に載らない日本人の謎2010」
「人生の楽園・新春SP2010」
「Qさま!!2010年最初の激闘!芸能界最強漢字王決定戦3時間SP」 ◎
「ガイアの夜明け新春SP 電気自動車ウォーズ」
「クイズ!ヘキサゴンⅡ新春3時間SP」
「仲間由紀恵の蒼い地球4」

◎=伊集院さん出演番組







photo001-06-01.jpg
またまた2日(土)の続きです♪(笑)

東京駅の黒塀横丁で昼食を食べた後でキャラクターストリートあるスヌーピータウンミニ東京駅一番街店へ行きました。お正月何もしなかったらそろそろネタ切れかな!?


photo001-06-02.jpg
今回の目的はスヌーピー×文明堂コラボ第3弾「スヌーピーお年賀カステラ(限定品)」!60周年記念バージョン、クリスマスバージョン、に続いての3個目の限定品GETです♪






photo001-05-01.jpg
2日(土)皇居での一般参賀を終えた後、江戸城から一気に現代のメガロポリス東京駅へ♪


photo001-05-02.jpg
朝から何も食べずにいたので東京駅で昼食♪

いくつものレストラン街があり何十件ものお店があるので決めるのが大変で、色々と迷った結果「地鶏炭火焼 繁乃井」さんにしました。銀座に本店があるお店で焼き鳥にしてはちょっと高め、でもお正月ということで♪


photo001-05-03.jpg
7本セットになったコースを注文、まず最初は「ささみ」パサパサしたイメージがあるので普段はあんまり注文しません。でもこちらのはしっとりとした食感と上品な旨みで美味しかったです♪


photo001-05-07.jpg
2本目は「レバー」、こちらも塩で、レバーが塩というのは珍しい、レバーその物の甘みと旨みが感じられて美味しかったです♪


photo001-05-08.jpg
3本目「砂肝」、4本目「団子」、そして5本目が「ねぎま」、これも全部塩!ねぎまの塩はあると思うんですが、普通タレか塩か希望を聞く感じと思ったんですが、そういえば看板に「南部鶏(岩手)」、「紀州備長炭」、そして「下関天然塩」と書いてあったので全ての焼き鳥が塩なんですね。

この後6本目ボンチリ、7本目手羽先と最後まで美味しく頂きました♪


photo001-05-09.jpg
シメは「モツ入り親子丼」、普通の親子丼もあったのですが珍しいんのでこちらにしました。鶏肉の他に焼いたレバーが入っていて2種類の食感の違いや香ばしさがあってとても美味しかったです♪


photo001-05-04.jpg
お店を出るとフロアでお正月イベントに餅つきをやっていて、丁度つき上がったところでした!


photo001-05-05.jpg
あんころ餅ときなこ餅の2種類ありました。食後のデザート代が浮いたし、お正月らしさも味わえてラッキーでした♪







photo001-04-01.jpg
本日愛車の「火入式」を行いました♪

トミーカイラオーナーの間では、その年初めて愛車のエンジンを掛ける事を「火入式」と呼んで、愛車への思いや安全運転への思いを新たにするようなので、今年は僕もそんな思いを意識しながら火入式を行いました!

年末年始にまったく乗らなかったので、ずいぶん久しぶりなような気がしました。実際には10日ぶりぐらいなので気持ち良く一発始動で2010年のドライブがスタートです!


photo001-04-02.jpg
今日は来週出掛ける為の給油&整備が目的で、千葉県流山市にあるいつものスタンドに向かいました。その途中「手打ちラーメン珍来」さんで昼食です♪

このお店は昔住んでた近所にもありました。そこはいつのまにか無くなってもう忘れてたんですが、前回ドライブ中に見つけて懐かしく今度寄ってみようと考えてました。


photo001-04-03.jpg
僕は「五目そば」、最近のラーメン専門店とは違う懐かし味とボリューム!久しぶりに食べられて満足でした♪


photo001-04-04.jpg
AYAは「坦々麺」、ゴマが効いてる感じの味だそうです。辛いのが苦手で僕は味見出来ないので良く分かりません。^^;


photo001-04-05.jpg
昼食後に目的のスタンドへ、自宅から25kmも離れた距離にあるスタンドに来たのは、前回たまたま寄ったら「次回2円/L割引券」を貰ったのでそれを使ってハイオク129円→127円で給油しました。

実はここセルフスタンド、一昨年まではちょっとした拘りがあって有人給油店を選んでいたんですが、昨年深夜のドライブ中に付近一帯がセルフ地帯で、やむを得ずセルフ給油したら(人生2回目)色々と面倒が無くて良いかなと思うようになりました!

最近の有人給油店はタイヤのエアチェックが、無料な店と有料な店があったりで頼むのにも気を使う事もあります。空気注入が必要なのに有料だからとパスすると危険ですよね。


photo001-04-06.jpg
セルフ店なら自分でやるから空気入れ放題!そして値段も安い!次回は「4円/L割引券」を貰ったのでさらにお得に給油出来ます♪






photo001-03-01.jpg
昨日の疲れもあって今日は家でのんびりでした♪

夜になって夕飯を食べに外出、外に出たらめっちゃ寒かったので鍋料理が食べたくなりました。雪も降らない東京でめっちゃ寒いなんてね。

両国といえば相撲の街、鍋といえばちゃんこ鍋屋さんがたくさんありますので、その中の一軒「ちゃんこ江戸沢」さんにしました。実はこのお店は、その昔AYAの会社の忘年会で利用した事が時イマイチという評価でだったので、今まで来た事がありませんでした。今回は怖い物見たさでそのイマイチ加減?を体験しに行ってみる事にしました。


photo001-03-03.jpg
注文したのは基本の「伝統江戸沢肉ちゃんこ」、豚肉・鶏肉・鳥団子にたっぷり野菜…そして醤油、味噌、塩、キムチの4種類のスープからこちらも基本の醤油にしました。


photo001-03-02.jpg
鍋が煮えるまで「たこポン」で一杯、このタコが半生で柔らかく茹で上げられていて美味しかったです♪


photo001-03-04.jpg
少し煮込んだところで鶏団子を入れて、もうひと煮立ちしたら完成♪そして恐る恐る一口…ん?美味しいよ?良い意味で期待ハズレかな?AYAも昔に比べて美味しくなったと言ってました♪


photo001-03-05.jpg
鍋で体が温まったところで両国のイルミネーションを紹介…わざわざ紹介するほどでは無いんですが…夜景撮影は前から好きなのでデジイチを買ったこの冬は頑張って色々な所で撮影しようと考えていたのですが、結局寒さと体のダルさに負けて何処へも行きませんでした…


photo001-03-06.jpg
唯一撮影したのがここだけ、力士像とイルミ~ちょっとミスマッチな下町のイルミ紹介でした♪







photo001-02-01.jpg
皇居での一般参賀に行って来ました♪

昔からの知り合いの方は僕が皇居に行く事にビックリされてるかもしれませんね…まぁ僕は今でもあんまりな感じなんですが、AYAは皇族の方々を特集した番組が好きでよく見てたりするんで…^^;

昨年はバンパーを割られて年末年始まったく車に乗らなかったんですが、今年もその記憶が消えないせいかあまり車に乗りたい気分にならないので電車で行ける場所という事で決定しました。


photo001-02-02.jpg
それでも一昨年までなら却下だったかもなんですが、皇居はその昔江戸城と呼ばれた場所、そう昨年から始めた全国名城巡りの写真撮影の為にOKとなった訳です!しかも一般参賀の日ならば普段は入れない場所での撮影出来るかもという期待もありました。


photo001-02-03.jpg
僕の調査では二重橋前からの絵が一番良さそうだったのでそこから狙っていたら…今日は人が多く危険なので立ち止まっての撮影は不可との事…歩きながら撮影でピンボケな写真になってしまいました…たぶんこの付近は常時入場可だと思うのでまたリベンジに来ようと思います。


photo001-02-04.jpg


photo001-02-05.jpg
所持品検査に金属探知機にボディチェックと想像以上に厳しい安全管理と想像以上の人の多さにびっくりしながら宮殿前へ…ちょっとタイミング悪く皇族の方がお出ましになるまで1時間待ち…


photo001-02-06.jpg
1時半、第4回のお出ましで天皇皇后両陛下,皇太子同妃両殿下,秋篠宮同妃両殿下がお出ましになられました。
(AYA曰く皇太子妃雅子様が出席されるとは思わなかったとか…)



国民に向かって手を振られる天皇陛下…そして新年のお言葉…

そして退席…あっという間なんですね…^^;


photo001-02-13.jpg
退出経路に従って坂下門を出るとお堀に優雅に泳ぐ一羽の白鳥…


photo001-02-14.jpg


photo001-02-07.jpg
皇居のお堀は大都会東京のオアシスとして多くの水鳥が集まるんですが白鳥が見られるなんてめっちゃラッキーでした♪


photo001-02-10.jpg


photo001-02-11.jpg
最後にお土産!まさか売ってるとは思いませんでした…^^;

ここでしか買えないワイン「二重橋(赤)」、これはまた某所で飲む用…(笑)

そして一般参賀記念と紙が貼られた人形焼!これは美味しく頂きました♪







photo001-01-01.jpg

あけましておめでとうございます!^^

さて今年の目標なんですが、昨年全国制覇を達成して以降どうも目標が定まらない感じ!?とにかく安全運転!無事故無違反!は基本ですね。

のんびり全国2周制覇を目指そうと思いますので皆さんよろしくお願いします♪