美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
p911-30.jpg
オートバックス東雲店でAYAの誕生日プレゼントを貰ってきました♪

本当は先週羽田空港に迎えにいった帰りに寄るつもりが、僕がハガキを忘れてしまったので、昨日平塚市美術館でデザイン展を見た帰りに寄ってきました。

毎年恒例、年に1度のオートバックス詣、すっかりこの誕生日プレゼントの時しか行かなくなってしまいまいした。そして買う物もお気に入りの洗車用タオル1年分、今回は5袋購入してきました!誕生日割り引き価格でね♪(笑)

オートバックスで誕生日プレゼントを貰った後、夕飯の買い物をしにイオン東雲店へ行きました。ついでに衣料品もチェックしたら例の格安880円ジーンズがありました。価格破壊、価格破壊で業界も悲鳴を上げてるというニュースを聞いていたので、わざわざ買いに行って飛びつく事はしなかったんですが、偶然見つけてしまったら試しにどんな物かと購入してしました。^^;






nissandesign-002.jpg
日産車のデザインの歴史をテーマにしたイベントのチケットが懸賞で当選したので、神奈川県にある平塚市美術館に行って来ました♪


nissandesign-004.jpg
館内1階には歴代の日産車が展示されてました。


nissandesign-100.jpg
「ダットサン セダン」


nissandesign-102.jpg
「サニー1000デラックス」


nissandesign-104.jpg
「シルビア」


nissandesign-106.jpg
「スカイライン1500スポーツデラックス」


nissandesign-108.jpg
「フェアレディーZ432」


nissandesign-111.jpg
「ブルーバード1600デラックス」


nissandesign-005.jpg
2階に上がりメイン展示室へ


nissandesign-006.jpg
会場内は全て写真撮影可なので安心です。


nissandesign-007.jpg
今回のイベントでは、アメリカやイタリア等の外国デザインを参考にしていた日本車生産初期から、日本車独自のデザインが生まれるまでの歴史を展示してあるそうです!


nissandesign-010.jpg
1950年代~60年代、日本車の創世記


nissandesign-011.jpg
1970年代、僕らが子供の頃憧れた名車がずらり


nissandesign-080.jpg
1980年代~90年代、免許を取ってどんな車に乗るか心ときめかせた頃。スカイラインに憧れながらも購入したのは…(笑)


nissandesign-079.jpg
2000年代、時代の流れでエコを重視した車が増えました。


nissandesign-035.jpg
50年代のデザインは水彩画だったんですね。


nissandesign-033.jpg
その後登場したハイライト描法


nissandesign-038.jpg
レタリングの最高峰フルサイズレタリングは、何と実車サイズで書くものだそうです。知りませんでした!


nissandesign-037.jpg
これが実際のZ32フルサイズレタリングです!


nissandesign-082.jpg
そのデザインを元に作られるのが粘土を使ったクレイモデル。粘土の前は木材を削っていたそうで、その職人さんを育てるのが大変そう!?


nissandesign-081.jpg
これが1/4クレイモデルのムラーノ(ですよね?^^;)


nissandesign-052.jpg
今回の目玉展示がZ34の1/1クレイモデル!

普段は公開され事が無いもので1/1クレイモデルが一般展示されるのは初めてだそうです。実車サイズなので乗り込めそう!

出来ればR34のクレイモデルも見てみいたな~


nissandesign-048.jpg
歴代スカイラインのデザイン画やクレイモデル製作過程等を紹介したコーナーへ、今回一番楽しみにしていた展示です!


nissandesign-047.jpg


nissandesign-049.jpg


nissandesign-051.jpg


nissandesign-055.jpg


nissandesign-056.jpg
初代スカイラインからハコスカ、R30、自分が乗る愛車R34スカイランまでの、様々な資料が展示されていてとても勉強になり楽しかったです!


nissandesign-036.jpg
続いて歴代Zの資料展示コーナーへ


nissandesign-040.jpg


nissandesign-041.jpg


nissandesign-043.jpg


nissandesign-042.jpg
発表当時はイマイチだと思っていたZ31がカッコイイと感じる今日この頃♪


nissandesign-019.jpg
車両デザインだけでなくエンブレムやロゴのデザインを展示したコーナーもありました。


nissandesign-016.jpg


nissandesign-017.jpg


nissandesign-018.jpg

nissandesign-023.jpg


nissandesign-022.jpg


nissandesign-025.jpg


nissandesign-026.jpg
スカイラインのロゴも時代とともに変化してきました。


nissandesign-085.jpg
1/4スケールモデル


nissandesign-061.jpg
キューブ1/4スケールモデルには説明文があり、牛車と茶室の和のデザインが取り入れられているんだそうです。


nissandesign-057.jpg
GT-R1/4スケールモデル、その後ろに飾られたデザイン画の中に違和感のある一枚の絵が…


nissandesign-090.jpg
違和感があったのはこのガンダムの絵!何でここに掛かってるかの説明を読んで「へぇ~」と思いました。R34も「ガンダムっぽいデザイン」と言われてますがGT-R同様に参考にしたのかな?

今回のイベントはチケットが当選したから来たんですが、思った以上に面白かったのです!R


nissandesign-092.jpg
「おまけ」駐車場に停まっていた1台、リアにスカイラインと書いてあったバン、ハコスカのバンタイプなのかな?








p911-29.jpg
11月14日付けでニッサンから懸賞当選通知が届きました♪

時期的に12月6日(日)富士スピードウェイで開催される、ニスモフェスティバルのチケットだと思って開封したら、この「NISSAN情熱と機能の美展」のチケットでした。

ニスモフェスティバルは毎年興味はありながら、この寒い時期に出掛けるのが面倒でついついパスしてしまうので、チケットが当選したら行こうと考えていたのでいよいよ初参加か!と思ったんですけどね。

今回のイベントは10月3日から開催されてるのにチケットが送られてくるのがちょっと遅いような?うちは14、15日は伊豆ドライブ、先週3連休はAYAが山陰旅行でギリギリ最終日の11月29日に何とか行く事が出来そうです。

応募した事すら忘れていたイベントですが、当選したチケットは無駄にしたくないですからね♪





photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)








p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「天空の城ラピュタ」
「16ブロック」


ドラマ
「棟居刑事・愛犬が暴く不倫四重奏」
「岡部警部シリーズ4シーラカンス殺人事件」


バラエティ
「ペット大集合!ポチたま」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「世界・ふしぎ発見! 卑弥呼の謎」
「アッコにおまかせ!」
「秒ヨミ!」
「ザ・逆流リサーチャーズSP」
「飛び出せ!科学くん」
「ガイアの夜明け」
「クイズ!ヘキサゴンⅡ」
「シルシルミシル」
「空から日本を見てみよう 首都高」
「ペケポン」 ◎

◎=伊集院さん出演番組








p911-26-01.jpg
AYAの山陰土産です♪

山陰旅行に行く前に「お土産にカニいる?」と聞かれたので、「いつか自力で食べに行くからいらない…」って言ったけど、本当の理由は高いからだったりします。(笑)

そんなこんなでAYAが買って来てくれたのは、白イカと甘エビと天然エビ(としか書いてなかったので種類は不明?^^;)のセットでした!

白イカは皮を剥いてお刺身に、新鮮イカのコリコリとした食感で美味しかった!甘エビは殻を剥いてそのまま口へ、甘くてトロっとしてめっちゃ美味しい!さらにミソも美味かった!

天然エビは塩焼きに、プリップリの身でこれまた美味しかった!ちょっと焼きすぎちゃったけど…(笑)


p911-26-02.jpg
デザートはこれ!ちょっと不気味でしょ…(笑)


p911-26-04.jpg
水木しげるロードで売ってる「怪菓目玉おやじ」です。

蜜づけの栗を練り込んだこし餡練りきりで包み、赤・黒・白の瞳は羊羹で最後に寒天でコーティングがしてある手の込んだ作品で老舗の和菓子店が製作しているそうで見た目の怪しさから想像しなかった上品な味で美味しかったです!


p911-26-03.jpg
お店の案内を見ると写真撮影方法が書いてあったので「おすすめポーズ初級」で撮影してみました!(爆)





ayainsanin-002.jpg
AYAは会の旅行仲間5人で、JR寝台特急サンライズ出雲に乗って島根県、鳥取県を巡る山陰旅行を楽しんで来ました♪


ayainsanin-001.jpg
11月20日(金)・1日目
19時、東京駅に集合して皆で夕飯を食べてから9番線ホームへ


ayainsanin-003.jpg
そこにサンライズ出雲が入線してきました♪

AYAは以前四国旅行の時に、サンライズ瀬戸に乗ってますが作りは同じです。そして出発時間も同じ、サンンライズは瀬戸も出雲も岡山駅までは連結して行くんです!


ayainsanin-004.jpg
22時、出発して電車内で他のお客さんの迷惑にならないようミニ宴会♪


ayainsanin-142.jpg
23時半、熱海駅を通過をしたところで列車のガタゴトを子守唄に就寝…


1日目
東京駅→サンライズ出雲










ayainsanin-005.jpg
11月21日(土)・2日目
7時半、目が覚めると朝日が眩しかったです。


ayainsanin-006.jpg
9時半、見えてきたのは宍道湖です!


ayainsanin-007.jpg
10:00、終点の出雲市駅に到着、12時間の寝台列車の旅でした♪

AYAにとっては大変な電車旅もマニアな方にはたまらないんでしょうね!これからも色々な電車が登場しますのでお楽しみに!(笑)


ayainsanin-010.jpg
出雲市駅からバスで出雲神社に向かいます。


ayainsanin-032.jpg
30分ほどで出雲大社前駅に到着、ロッカーに荷物を預けて観光スタート!


ayainsanin-021.jpg
でもその前に昼食、出雲といえば出雲そば、その人気店「そば処 田中屋」さんです。


ayainsanin-017.jpg
まずは出雲そばの基本スタイル割子そば、美味しかったそうです!


ayainsanin-016.jpg
デザートは気になった縁結びそばぜんざい!

ayainsanin-018.jpg
お餅の代わりにハート型のそば団子と、縁起物として結んだお蕎麦が入ってます!最近良縁を求めて出雲大社は女の子に人気ですから、そんな集まった女の子に人気のメニューなんでしょうね~


ayainsanin-020.jpg
縁結びそばぜんざいにはおみくじが付いているので開けてみると「吉」、大吉だと何かプレゼントがあったそうです。


ayainsanin-022.jpg
出雲大社に向かい参道を歩いて本殿へ


ayainsanin-024.jpg
しかし昨年から本殿は修復工事中…


ayainsanin-027.jpg
神様は現在こちらの御仮殿にいらっしゃるそうです。

本殿よりも神様の近くで参拝出来るので、より願い事が叶うという噂もあるとかないとか!?願うのはもちろん世界平和と、宝くじが当りますように!…かな?^^;


ayainsanin-029.jpg
次に島根県立古代出雲歴史博物館へ



ayainsanin-030.jpg
出雲大社、出雲神話、出雲国風土記等による、島根県の歴史紹介している資料館で、興味あるものが多過ぎて時間が足りなかったそうです。


ayainsanin-033.jpg
出雲大社前駅に戻ってきました。大正時代の建物を参考に建てられらレトロな雰囲気の駅舎です。


ayainsanin-035.jpg
ここから黄色い可愛い一畑電車(いちばたでんしゃ)で松江を目指します♪


ayainsanin-165.jpg
川跡駅(かわとえき)で乗り換えです。


ayainsanin-037.jpg
そして宍道湖が見えてきました。何か神々しい光に照らされてますね。


ayainsanin-040.jpg
松江宍道湖温泉に到着、名前はレトロなのに凄くモダンな駅舎でビックリ!


ayainsanin-041.jpg
今日は松江宍道湖温泉の「ホテル一畑」さんに宿泊です。


ayainsanin-043.jpg
宍道湖が目の前に見える展望露天風呂へ素敵な景色をのんびり入浴♪


ayainsanin-046.jpg
夕飯は「郷土料理と四季の味 魚一」さんへ


ayainsanin-048.jpg


ayainsanin-049.jpg


ayainsanin-051.jpg


ayainsanin-052.jpg


ayainsanin-053.jpg
島根の海の幸山の幸を堪能しました!


11月21日(土)・2日目
サンライズ出雲→出雲市駅→バス→出雲大社駅→昼食・そば処田中屋(割り子そば、縁結びそばぜんざい)→出雲大社→島根県立古代出雲歴史博物館→松江しんじ湖温泉→ホテル一畑→夕飯・郷土料理魚一(郷土料理)








ayainsanin-054.jpg
11月22日(日)・3日目
宍道湖は夕陽がキレイな事で有名ですが、朝陽もまた素敵ですね。


ayainsanin-055.jpg
朝食を食べてホテルを出発!


ayainsanin-057.jpg
今日最初は松江城の堀川めぐりです。


ayainsanin-060.jpg
船に揺られて進むと松江城が見えてきました!


ayainsanin-061.jpg
さらに進むと低い橋が…


ayainsanin-058.jpg
ぶつかりそうになると屋根が低くなるので大丈夫…でもその下がった屋根で頭を打つ人がいるんですね…(笑)


ayainsanin-064.jpg
堀川めぐりの後は、堀川から見えた見た松江城へ、松江城は日本に12城しかない現存天守の一つ…城マニア(仮)としてはめっちゃ萌える~詳しくはいつか僕が行った時に♪(笑)


ayainsanin-145.jpg
天守閣からの眺めも良い♪


ayainsanin-146.jpg
この後は歴史巡り、明治36年に建てられた「興雲閣」は明治天皇を迎えるために建てられたそうです。


ayainsanin-068.jpg
「小泉八雲の旧居」


ayainsanin-073.jpg
最後に「武家屋敷」を見学。


ayainsanin-071.jpg
昼食は「八雲庵」さんです。


ayainsanin-072.jpg
こちらの名物の鴨なん蕎麦、鴨の出汁が効いてて美味しかったそうです!


ayainsanin-074.jpg
松江城からレイクラインバスで松江駅へ


ayainsanin-077.jpg
松江駅から快速アクアライナーで米子駅へ


ayainsanin-080.jpg
米子駅からバスで皆生温泉へ、今日の宿は「皆生温泉 いこい亭菊萬」です。


ayainsanin-082.jpg
露天風呂で疲れを癒します。



ayainsanin-083.jpg
お待ちかねの夕飯、美味しそうな料理が並んでますね♪


ayainsanin-086.jpg


ayainsanin-085.jpg


ayainsanin-084.jpg
おっ何か変なお酒飲んでる…(笑)


11月22日(日)・3日目
堀川めぐり→松江城→興雲閣→小泉八雲旧居→武家屋敷→昼食・八雲庵(鴨なん蕎麦)→皆生温泉→いこい亭菊萬泊







ayainsanin-088.jpg
11月23日(月)・4日目
豪華な朝食を頂いてから宿を出発。


ayainsanin-090.jpg
米子駅で御当地ソフト「梨ソフト」を頂きました!


ayainsanin-092.jpg
そして境港に向かうのにJR境線のホームに行くとそこは…


ayainsanin-171.jpg
ゲゲゲの鬼太郎ワールドになってます!(笑)


ayainsanin-095.jpg
そのホームに入線してきたのは何と鬼太郎電車でした!


ayainsanin-170.jpg
鬼太郎電車をバックに記念撮影♪


ayainsanin-096.jpg
もう1両は猫娘電車でした!可愛い!かな?(笑)


ayainsanin-101.jpg
鬼太郎電車でのんびりローカル線の旅♪


ayainsanin-103.jpg
境港駅に到着!


ayainsanin-102.jpg
JR境線の駅には全て妖怪の名前が付けられていて、米子駅は「ねずみ男駅」で終点の境港駅はやっぱり「鬼太郎駅」でしたね。


ayainsanin-105.jpg
水木しげるロードに行くと、以前自分達で行った時よりも賑やかになってます!?


ayainsanin-104.jpg

ayainsanin-162.jpg
お出迎えしてくれたねずみ男と目玉オヤジと記念撮影♪


ayainsanin-110.jpg
水木しげる記念館へ


ayainsanin-109.jpg
色々な水木先生の作品が展示されたそうですが、鬼太郎以外は分からなかったそうです…(笑)

ayainsanin-173.jpg
ここから移動のために呼んだタクシーが鬼太郎タクシーでした!運転手さんはチャンチャンコ着てないの!?(爆)


ayainsanin-117.jpg
鬼太郎タクシーで向かったのは境港さかなセンター、ここの市場食堂さんで昼食です。


ayainsanin-123.jpg
AYAは大ネタの握り寿司にしたそうです♪


ayainsanin-124.jpg
それから境港といえズワイガニ!めっちゃ食べたい…電車だからビールも飲めるしね~あっめっちゃ美味しかったですよ…(爆)


ayainsanin-119.jpg
ここでお土産を購入してグルメ&電車旅in山陰は終了です!


ayainsanin-120.jpg
この日も天候に恵まれ、大山がキレイに見えてました♪


ayainsanin-125.jpg
米子空港から羽田空港へ


ayainsanin-127.jpg
静岡県通過中に富士山がキレイに見えたそうです!


ayainsanin-130.jpg
一方その頃、僕もAYAの帰りを待ちながら、羽田空港にて夕焼けの富士山を撮影、これが仲良し夫婦の以心伝心!だと良いんですけどね~


ayainsanin-131.jpg
AYAの乗ったANA(ダジャレみたい?)が羽田空港に到着♪


ayainsanin-132.jpg
無事合流して帰宅、お疲れ様でした♪

11月23日(月)・4日目
米子駅→梨ソフト→鬼太郎電車→境港駅→水木しげるロード→水木しげる記念館→境港さかなセンター→市場食堂(大ネタ握り寿司、スワイガニ)→米子空港→羽田空港







p910-28.jpg
先日報告したパソコントラブルの件、緊急入院となりました。

トラブル発生後も時々同じような症状は出たものの、何とか動いてくれていたので様子見をしてました。しかし昨夜から急に症状が悪化して、今朝になって完全にアウトになってしまいパソコン先生に連絡をして緊急入院となりました。

先生はお忙しいのに早速トラブルの原因究明に取り組んでくれ、しばらくして電話がありました。「一番怪しいと思っていた電源関係では無いね…だから空きHDDがあるからそれにXPを入れてみる」との事でした。

またしばらくして電話が「新しくXPをインストールしたHDDで問題解消したよ~」と…「おぉ凄い!ありがとうございます!」と言い早速引き取りに行き日帰り入院で済んだ事とお金の掛からないトラブルだった事にホッとしました。

家に帰って各種セットアップ…今回諸事情(新しくXPを入れたHDDが40GBしかない事)があってもう一度元の200GBのHDDで初期化する事が決まってるので、ネット接続とホームページレポート製作が出来る程度の最低限だけにしようとしたのですが、ここで大きな問題が発生!?


p911-24.jpg
問題なくネット接続が出来るようにセットアップしたのに、ミクシィのページだけが正常表示されないんです。マイミクさんの日記は何とか読めるんですがアプリ(ゲーム)関係はまったく起動しません。

XPが最新版に更新されれば大丈夫なのかもと思っていましたが、更新が終わってもダメでした。そこでクイックタイムやフラッシュプレイヤーをインストールしましたが問題は解消しません。一応ブラウザをIE7にしてみたりもしましたが変化なしでした。

そもそもアプリ(ゲーム)なら必要ソフトがインストールされてない事が原因かもしれませんが、ミクシィのページを表示するだけなら何のソフトも必要無いですよね?アプリ(ゲーム)が出来ないのも寂しいですが、原因が分からないという事も情けないというかストレスが溜まるという感じです。

*この問題はマイミクさんの情報により無事解決!本当にありがとうございました!m(_ _)m







p911-23.jpg
山陰旅行から帰ってくるAYAを羽田空港まで迎えに行ってきました♪

羽田空港に行くのはいつ以来かな?ずいぶんと久しぶりな感じがしました。AYAは時々利用してるんですが、それは僕との遠距離ドライブからの帰りなので、僕が迎えに行く事は出来ませんよね。

米子空港からANA818便で16時55分着、少し早めに行って飛行機の撮影をしようとしたのですが、あまり早く行っても駐車料金も掛かるかと迷っていたらちょっとギリギリになってしまい、さらに第2ターミナルの駐車場入り口が分からず空港内環状道路を一周…

やっとの思いで駐車して慌てて数枚撮影して、到着ロビーに行くと直ぐにAYAが出てきました。無事合流して帰宅、旅行レポートは鋭意製作中のハズです!?(笑)






p911-22-02.jpg
昨日池袋での時間潰しでアムラックスに寄ってみました♪


p911-22-03.jpg
しかし展示されているのはミニバン、ハイブリッド、コンパクトカーばかりで、僕が興味を持って見る車はほとんど無くなちょっと寂しい感じでした。F1マシンも展示してありましたが、トヨタが参戦した頃からは見てないんですよね。







p911-22-01.jpg
スヌーピーとホットペッパーのコラボイベントで都内各所を巡ってきました♪

今年スヌーピーとホットペッパーがコラボしているのは皆さん知ってますよね!?毎月発行されるホットペッパーの表紙を飾っているのはもちろん、テレビCMも放送されてますから!

そのコラボを記念して都内各所で開催されるイベントに参加、ただAYAが旅行中で僕1人,しっかりレポートするよう特命を受けました。^^;


snoopyhotpepperbus-008.jpg
東京駅から10分ほど歩いて最初のイベント会場のプランタン銀座前へ、30分前になるとスヌーピーファンが集まり長い行列が出来始めました。

そこに登場したのが今回のコラボを記念したスヌーピー×ホットペッパーバスです!


snoopyhotpepperbus-009.jpg
可愛いスヌーピーが描かれたクラシカルな2階建てロンドンバスにファンは大興奮!


snoopyhotpepperbus-010.jpg
しかし「1台の駐車が招く事故・渋滞」の都内の交通事情で駐車はしてくれず、アッという間に行っちゃいました。でもしばらくは銀座周辺を走っているのでこの後に期待!


snoopyhotpepperbus-039.jpg
11:30、スヌーピー×ホットペッパーオリジナルスタッフジャンバーを着たキャンギャルが登場して、今回集まった皆さんの目的のグッズ、スヌーピー×ホットペッパーオリジナルのキーホルダーが配られました!!!

この後、都内各所で配られるこのイベントを追いかけます!(笑)


snoopyhotpepperbus-012.jpg
キーホルダーを貰うとスヌーピーバスが再びプランタン銀座前に現れました!

側はスヌーピー、ルーシー、ペパーミントパティ、右側はスヌーピー、サリー、マーシー、スヌーピー以外がみんな女の子なのはイベントタイトル「女子会with…」だからなのかな?

次の会場でまたね♪

snoopyhotpepperbus-019.jpg
有楽町駅から山手線で原宿駅へ、次の会場はラフォーレ前、原宿なんて今まで殆ど来た事が無かったのに、ここ1ヵ月で3回目で少しは馴染んだのかな!?(爆)

13:10、キーホルダーの配布開始、30分前から並んでいたら20人目ぐらいで無事2個目をゲット出来ました。そして行列の横をスヌーピーバスが通過!キーホルダーを貰い終わっていたので、なかなか良い位置で撮影出来ました!


snoopyhotpepperbus-023.jpg
原宿駅から山手線で今度は新宿駅前にあるフラッグス前へ

14:40、前から5人目でキーホルダーをゲット!そしてスヌーピーバスを待っていたんですが来そうな気配が無い!?スタッフの方に尋ねると「ここは道が狭いので大きな通りを周回してます」との事、慌てて大通りに向かいましたが発見する事は出来ませんでした。僕は既に銀座、原宿で目撃&写真撮影してますが、この会場だけのファンの方は残念でした。


snoopyhotpepperbus-025.jpg
新宿駅から三度山手線で池袋駅へ、サンシャイン通りを歩いて最後の会場である東急ハンズに到着しました。


snoopyhotpepperbus-029.jpg
最後の配布までは時間があったので周辺でスヌーピーバスを探していたら、会場からちょっと離れた所で偶然見つけました!しかも周りには誰もいなし停車中だしと絶好の撮影タイムです!

なかなか撮影出来なかった細部までじっくり撮らせて頂きました!(笑)


snoopyhotpepperbus-25.jpg
16:30、最後のキーホルダーをGETしてミッション終了!


snoopyhotpepperbus-032.jpg
全会場でキーホルダーをGETしてホッとして帰宅しようと池袋駅に向かっていたら、またも偶然にスヌーピーバスを発見。今度は停車中ではないので全力疾走で追いかけながら撮影です!


snoopyhotpepperbus-035.jpg
気が付いたら駅まで走ってました!


snoopyhotpepperbus-036.jpg
ここでスヌーピーバスを見送って本当に終了です♪


snoopyhotpepperbus-038.jpg
スヌーピー×ホットペッパーバスを追いかけながら各駅でホットペッパーをGETして来ました!(笑)

今回AYAが山陰旅行中だったので1人で参加してきました。各所でちょっとした出会いというか、触れ合いというかがあって、とても楽しい1日なりました。特に最後の池袋会場で僕の後ろになったスヌーピーファンのカップルさんとはとても楽しくお話させて頂きました。

この方も本当は最初の銀座から参加したかったそうですが、別用で最後の池袋だけになってしまったとの事で、各会場の様子やスヌーピーバスを撮影した写真を見てもらったり、これまでのスヌーピーイベントに関しても色々とお話出来て楽しかったです!

そこでホームページで今までイベントレポートを書いてるので是非と言いたかったんですが、メモや筆記用具がなかったので口頭だけではと諦めたんですが、今思えば携帯に検索キーワードをメモしてもらえば良かったんだとちょっと後悔してます。

本当はそんな面倒が無いよう名刺を作れば良いんですよね。でもオフ会に参加するようになった10年前から考えていても、今だ実現せずでたぶんこの先も実現する事はないんだろうなと思います。^^;







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)







p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「舞妓Haaaan!!!」
「ナイト・オブ・ザ・スカイ」
「タイムコップ」
「ダブルチーム」
「レプリカント」


ドラマ
「新・美味しいんぼPART3・海原雄山VS究極の七人のサムライ!」
「ヤメ検の女権力に屈しない!父を殺された少女を救え!」


バラエティ
「空から日本を見てみよう 山手線」
「和風総本家」
「世界不思議発見! マヤ文明」
「出没!アド街ック天国 会津若松」
「お試しかっ!」
「歴史・すごすぎる人グランプリ!○○は○○さんのおかげ!」
「ロンドンハーツ」
「クイズ!ヘキサゴンⅡ」
「ナニコレ珍百景」 ◎
「時短生活ガイドSHOW」
「クイズ雑学王」 ◎
「シルシルミシル」

◎=伊集院さん出演番組






p911-18.jpg
AYAは今週末の3連休で、会社の旅行仲間の皆さんと山陰旅行に出掛けます♪

行きは昨年の四国旅行でも利用したJR寝台特急サンライズ、今回は出雲市駅に向かうサンライズ出雲になります。出発は金曜22時東京駅発、車中泊を含め3泊4日で島根県、鳥取県を旅してきます。

でも電車旅行は大変そう?プランを考えるにも車なら簡単な移動も電車だと乗換えやら何やらだし、荷物は全て持ち歩かなきゃならないしと色々制限が出来て、結果島根県まで行っても今話題の石見銀山には行かない事になったそうです。

まぁ何にしても皆で楽しく、美味しい物を食べてのんびりして来てね♪





p911-17.jpg
西伊豆で撮影したD60夕景作品をアップしました♪

D60フォトアルバムはこちら

実はデジイチを買った時はこの形での作品紹介を考えていたんです。

つまり今までのグルメ&ドライブレポート用写真はAYAにコンデジで撮ってもらい、僕がデジイチで撮る写真はレポには使わず芸術作品(笑)として別にアップしようという計画でした。

しかしレポート作成者と写真撮影者が別というのはなかなか難しく、僕は旅行中から頭の中で「ここはこんな感じでレポートにしよう…」と考えていて、自分ならそれに必要な写真をすぐに撮れますが、その考え全てがAYAに伝わる訳も無く「ここ撮って、あそこ撮って…」となって面倒がられるので、結局自分で持ってるデジイチで撮影してしましい、それをレポートに使ってしまってます。

結局1枚使ってしまえばあれもこれもと枚数が増えていきごちゃ混ぜになってます。まぁこれはしょうがないと諦めましたが、せっかくD60フォトアルバム作ったので今後はレポートとは別に作品をアップしていこうかなと思います♪






p911-16-01.jpg
13日(金)の「フェリー転覆…」というニュースには驚きました。

転覆したのはマルエーフェリーさんの東京-沖縄航路の「ありあけ」で、まさに僕が今年6月に沖縄に行く時に利用したフェリーでした。


p911-16-02.jpg
乗員、乗客の皆さんは無事救助されたのは良かったですが、船が完全に横転してしまったので積まれていたコンテナや車は全てダメでしょうね。

もしも僕が乗っている時だったら、救助された瞬間は助かって良かった思いますが、転覆したフェリーと共に沈んだ愛車の事を思って相当なショックを受けると思います。

今後もフェリーに乗る機会はあるので、これからはちょっと緊張しますね。今回は天候の読みが甘かったのかな?船長さんをはじめ船会社の方には十分注意してもらいたいです。


ちなみに整形した殺人事件容疑者が沖縄逃亡に利用しようとしたフェリーは、僕が沖縄からの帰りに利用したフェリー「琉球エクスプレス」でした。




driveinshizuoka2009-045.jpg
11月15日(日)・2日目
昨日の朝とはうって変わって日本晴れで富士山がとてもキレイです♪


driveinshizuoka2009-047.jpg
9時半にチェックアウトをして西海岸を南下して伊豆半島最南端の南伊豆市にある弓ヶ浜へ


driveinshizuoka2009-049.jpg
日本の渚百選に選ばれるだけあってとてもキレイな所でした。


driveinshizuoka2009-048.jpg
今日の昼食は弓ヶ浜の目の前にある「青木さざえ店」さん♪名前はさざえ店ですが人気は伊勢海老を使った料理です!


driveinshizuoka2009-055.jpg
僕はその中でも1番人気の「伊勢えびラーメン」を注文♪


driveinshizuoka2009-056.jpg
小さ目ながら伊勢海老が一匹入って贅沢な気分です!身がたっぷり詰まっていてプリプリで美味しい!食べ応えもあって十分伊勢海老を味わえました。スープにも伊勢海老の出汁が効いてて美味しかったです!!


driveinshizuoka2009-057.jpg
AYAが注文したのは伊勢海老の鬼殻焼きが付いた「弓ヶ浜定食」♪


driveinshizuoka2009-059.jpg
醤油ダレで味付けされ香ばしく焼き上げられた伊勢海老も美味しそうでした!それ以外にも焼きハマグリ、サザエ、アジ、アオリイカのお造りも付いて、伊豆の海の幸を堪能出来る定食でした!


driveinshizuoka2009-052.jpg
弓ヶ浜から東海岸を北上して、以前寄った和菓子のお店「伊豆一の蔵」さんへ


driveinshizuoka2009-050.jpg
そして秋の味覚の栗を使った和菓子をお土産に購入してから一休み、無料サービスをお茶を飲みながらモチモチ皮が特徴の名物蔵蒸し万十を頂きました♪

これで今回の静岡ドライブは終了です!


11月15日(日)・2日目
富士見展望台→弓ヶ浜→昼食・青木さざえ店(伊勢えびラーメン、弓ヶ浜定食)→伊豆一の蔵(蔵蒸し万十)→帰宅






driveinshizuoka2009-001.jpg
11月14日(土)・1日目
今日はAYAの誕生日!そのお祝い(?)に静岡県でグルメ&ドライブしてきました♪

7時半出発、まず向かったのは富士市にある「すぎやまフルーツ」さんです。開店の10時には行列が出来るので、早めに行く予定でしたが、東名高速で静岡県内に入ると台風並みの雨風で大荒れの天気!1時間程50キロ規制を守らないと走れないくらいの豪雨のおかげで開店には間に合いませんでした。(><)


driveinshizuoka2009-006.jpg
こちらで行列が出来るほどの人気商品は、フルーツアーティスト杉山清さんが作る「生フルーツゼリー」です!数多くのテレビや雑誌で紹介されてるので知ってる方も多いのでは!?


driveinshizuoka2009-003.jpg
待っている間にキウイフルーツの生ジュースが配れたんですが、これがめっちゃ美味しい!この美味しさでゼリーに対する期待も膨らみます♪


driveinshizuoka2009-005.jpg
開店と同時に売切れてしまうので心配しましたが何とか最後の2種類の生フルーツゼリーをGET出来ました!毎日その季節に旬のフルーツを使って20種類くらいあるので、次回はもっと早く来ようと思います。肝心のゼリーの味は後のお楽しみ♪(笑)


driveinshizuoka2009-013.jpg
富士宮市に移動して浅間大社前にあるお宮横丁へ、ここで昼食、もちろんB-1グランプリで2年連続優勝した、富士宮やきそばを食べに来ました。


driveinshizuoka2009-019.jpg
食べ比べをしてみようと1皿目は「富士宮やきそば学会」さん♪


driveinshizuoka2009-016.jpg
麺はモチモチとした太麺、具はキャベツ・ネギ・肉かすとシンプル、ソースはちょっと甘めのあっさり系で美味しかった!!


driveinshizuoka2009-014.jpg
2皿は富士宮一の老舗「すぎ本」さん♪


driveinshizuoka2009-076.jpg
麺はモチモチながら細麺、具はキャベツ・ネギ・肉かすにイカ入り、ソースは濃い目の辛口でこちらも美味しい!特にビールが合いそう!(><)


driveinshizuoka2009-009.jpg
この後、浅間大社にお参りしたかったのですが、朝の豪雨のせいで予定が遅れていてスルー、お宮横丁でまた新たに食べたい物も見つけたので、また今度来ますね~^^;


driveinshizuoka2009-072.jpg
富士宮市から少し戻る形で西伊豆にあるホテルニュー岡部さんに向かいました。しかしカーナビの案内で行ってみると、そこは「クリスタルビューホテル」というホテルでした。

他にそれらしい建物も無かったので、スタッフさんに「ホテルニュー岡部さんは…」聞くと、「10月1日から名称が変わりましたが、こちらが元ニュー岡部です」との事でした。

間違いでなくホッとしましたが、だったら予約の時に言ってよね~^^;


driveinshizuoka2009-021.jpg
今回はAYAの友人が結婚した時の引き出物カタログでGETした日帰り温泉入浴です♪


driveinshizuoka2009-023.jpg
フロントで手続きをしてさっそく大浴場へ、この日は男女とも他に日帰り入浴客がいなかったので、大浴場を占拠してのんびり静かに疲れを癒し…あぁ極楽♪極楽♪


driveinshizuoka2009-022.jpg
お風呂上りのサービスドリンク&アイス♪


driveinshizuoka2009-024.jpg
イチゴアイスにイチゴソース、甘酸っぱくて冷たくてお風呂上りのアイスは最高!

最後お土産にお菓子(小桜餅)を貰って終了♪そして外に出ると次のイベントに丁度良い時間となってました!


driveinshizuoka2009-025.jpg
温泉を満喫した後は夕陽の撮影会!

西伊豆は夕陽の名所が多いので計画してみました。そして向かったのが恋人岬だったのですが、陽が沈む方向が予想と違いイマイチで場所を変える事にしました。


driveinshizuoka2009-070.jpg
恋人岬から北上して行き見つけた絶景ポイントが旅人岬でした。


driveinshizuoka2009-026.jpg
朝の豪雨が嘘の様にキレイな夕景です!!!

太陽が水平線に沈むにつれて刻々と変わる空の色、海の色が素敵です…こんなに夕陽を眺めていたのはいつ以来だったかな!?


driveinshizuoka2009-030.jpg
陽が沈みきり宿に向かいました。


driveinshizuoka2009-083.jpg
今日の宿は戸田漁港前にある「美浜レステル」です。


driveinshizuoka2009-074.jpg
そして夕飯は今年3月の伊豆ドライブで寄った「磯料理割烹 丸吉」さんです!もちろんお目当ては世界一大きなカニ高足ガニ姿蒸しです!


driveinshizuoka2009-080.jpg
まずは前菜として「地魚刺身の船盛り」、生マグロ、カワハギ、甘海老etc新鮮で美味しかったです!


driveinshizuoka2009-033.jpg
「高足ガニコロッケ」、高足ガニコロッケはカニの身がたっぷり入ってカニの味が濃厚で美味しい!


driveinshizuoka2009-034.jpg
「深海魚ハンペン」、名前はちょっと不気味ですが、味は魚の味がしっかりしていてさつま揚げで美味しかった!この戸田では深海魚も名物で、深海魚寿司の店なんていうのもあるので、そちらも挑戦してみようと思ってます。


driveinshizuoka2009-036.jpg
そしてこれがメインの高足ガニの姿蒸し!めっちゃ大きい!!!記念写真を撮った後、店員さんが食べ易くカットしてくれました♪


driveinshizuoka2009-041.jpg
たっぷり詰まったカニ足の身を口に入れると、磯の香りとカニの甘みと食感…最高!


driveinshizuoka2009-039.jpg
その身をこちらもたっぷりと詰まっていたカニ味噌に絡ませて頂くと…さらに最高!(><)

この大きな高足ガニは二人で食べるのには十分過ぎる大きさで、心の底から満足するまでカニを堪能出来ました♪


driveinshizuoka2009-037.jpg
大満足した酔っ払いはカニの甲羅を持ってVサイン…


driveinshizuoka2009-042.jpg
そしてお店を出てカニダンス…(爆)


driveinshizuoka2009-044.jpg
宿に戻って冷蔵庫で冷やしておいた杉山フルーツさんの生フルーツゼリーで、AYAの誕生日を祝って乾杯です♪

僕はイチゴ、キウイ、パインetcの入ったミックス、AYA甘いイチゴたっぷりのゼリー、ゼリーの控えめな程よい甘さと新鮮なフルーツの甘酸っぱさとが口の中でミックスされて美味しい♪

それと一口サイズかと思ったら結構ボリュ-ムもあって味、量ともにお徳な感じです!機会があったら皆さんも是非♪


11月14日(土)・1日目
すぎやまフルーツ(生フルーツゼリー)→浅間大社→お宮横丁→昼食・富士宮やきそば学会&富士宮やきそば専門店すぎ本(富士宮やきそば)→西伊豆クリスタルビューホテル(日帰り温泉プラン)→恋人岬→旅人岬→美浜レステル→夕食・磯料理割烹丸吉(高足ガニ姿蒸し、高足ガニコロッケ、地魚お造り他)





photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊…(笑)








p911-12.jpg
毎年恒例の3連続記念日の季節です!

第1弾の今日は15回目の結婚記念日です♪

AYAが午後から神田に行く用事があって、帰りに東京駅のエキナカ「グランスタ」にある「BUZZ SEARCH」さんで買ってきてくれたロールケーキとミルフィーユでお祝いしました!

15周年は「水晶婚式」だそうです!そして次は20周年の陶器婚式(磁器婚式)で、その日を無事に迎えられるようこれからも仲良くていきたいと思います♪

明日13日(金)は入籍記念日、明後日14日(土)はAYAの誕生日なので、今週末は記念日ドライブ行って美味しい物を食べて来ます!






p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ダイ・ハード」


ドラマ
「ドクター小石の事件カルテ6異物」
「弁天裕美子法律事務所」
「点と線~松本清張生誕100周年記念バージョン」
「財務捜査官・雨宮瑠璃子5」


バラエティ
「ペット大集合!ポチたま」
「街道歩きの旅・中山道8日間ふれあい珍道中」
「Qさま!!プレッシャーSTUDY」 ◎
「人生の変わる1分間深イイ話」 ◎
「第二アサ(秘)ジャーナル」
「ウチくる!?SP」
「デパートNo.1物語」
「開運!なんでも鑑定団」
「タイノッチ」
「ざっくりマンデー」
「クイズ!ヘキサゴンⅡ」
「クイズ雑学王」 ◎

◎=伊集院さん出演番組






photo106-041.jpg
洗車&ワックス掛けして来ました♪

洗車したのは何ヶ月ぶりだろう?完全に記憶から無くなるくらい久しぶりだと思います。6月に沖縄から帰ってきて潮風対策として直ぐに洗車&ワックス掛けしたので、ワックス掛けたのはそれ以来ですね。

その後、夏休み頃に洗車して、さらに9月のTKSM参加前に洗車したかな?あれ?これだと記憶力が落ちただけで、記憶からなくなるぐらい久しぶりでもないのかも!?(爆)

いやいやそうやって洗車をサボっていた事から逃げてはいけない。だって過去にないくらいドロドロに汚れてたから、これじゃあ頑張って日本全国14万キロ走り続けてくれている愛車が可哀想ですよね。

これから寒くて洗車が大変な時期になりますが皆さん頑張って洗車しましょう!^^






p911-09.jpg
土曜日、横浜に向かう途中で走行距離14万キロを達成しました♪

今年は念願の沖縄ドライブで全国制覇達成を成し遂げた愛車に感謝!13万キロ達成から丁度1年、沖縄ドライブ以降かなり走行をセーブしてきたつもりでしたが、それでも年間1万キロは走ってました。

20万キロ達成目指してこれからもこの愛車を大切にしたいと思います♪^^





p911-08-01.jpg
昨日の夕飯は「とんかつ屋 BuTaN」さんに行きました♪

自宅での揚げ物料理で上手くカラっと揚らず自信をなくしてて最近作らなかったら、前日AYAに「とんかつが食べたい!」とリクエストされたので、それならと自宅で揚げるのではなく食べに行く事にしちゃいました!

森下駅方面にあるお店で、パっと見「ブートン」さんと読めたんですが、残念ながら正解は「ブータン」さんでした。(笑)


p911-08-02.jpg
何処にとんかつ屋さんがあったか脳内地図検索した結果、AYAがこのお店を思い出しました。店頭、店内には可愛いブタさんのオブジェやグッズがたくさんありました。


p911-08-03.jpg
まずはカツが揚るまでの前菜として「おろし和え」と「炒 どり」を注文しました。

文字だけのメニューだったので料理のイメージが湧かなかったのですが、店内ご主人1人で切り盛りしていて忙しそうだったので、内容確認せず注文しました。

「おろし和え」はイメージ通りの大根おろし+しらすでした。(笑)

「炒 どり」は予想外に絶品!!!予想外は失礼なのかな?でも細かめに切った鶏肉とゴボウ、コンニャクを甘辛に煮た物、ちょっと濃い目の味付けされた筑前煮かな?これだけ食べにでもまた行きたいぐらい美味しい!ビールにもご飯にもピッタリな味でした♪


p911-08-05.jpg
メインはAYAがロースとんかつ♪ロースとんかつは薄くてサクサクの衣に程よい厚みのお肉で美味しい!!


p911-08-04.jpg
僕はミックスフライです♪ミックスフライは一口ヒレカツにエビとクリームコロッケ、こちらも揚げたて熱々サクサクの衣にソースを掛けて口に入れ、冷えたビールをキューって、やっぱり揚げ物は専門店で食べた方が良いですね♪

えぇ…自分でやるのが面倒なだけなのはバレバレでしょか?^^;




snoopy60thinyokohama-013.jpg
スヌーピータウン横浜で開催されたイベントに行ってきました♪

60周年キックオフイヤーイベント第2弾!そのイベントは60周年記念コスチュームを着たスヌーピーとの記念撮影会です!前回の原宿と一緒なんですけどね。(笑)


snoopy60thinyokohama-002.jpg
原宿と同じスヌーピータウンのイベントなんですが整理券の配布方法が違います。今回は各回の30分前からで、何だかんだあって30枚から52枚に増やしてもらい何とかゲット出来ました。


snoopy60thinyokohama-021.jpg
9月にお披露目された新モニュメント♪


snoopy60thinyokohama-016.jpg
最近凝った演出がされているショーウィンドウ♪


snoopy60thinyokohama-017.jpg


snoopy60thinyokohama-018.jpg


snoopy60thinyokohama-024.jpg
11月といえば結婚式のシーズン、今回はウェディンがテーマでした!(うちの結婚記念日が11月なので嬉しい♪^^)


snoopy60thinyokohama-022.jpg
60周年+横浜限定グッズもありもちろんGETしました♪


snoopy60thinyokohama-004.jpg


snoopy60thinyokohama-001.jpg


snoopy60thinyokohama-009.jpg
13時になると我らがスヌーピーの登場!60周年記念コスチュームの青いシルクハットとベスト、何度見ても超可愛い!!!


snoopy60thinyokohama-003.jpg
そのスヌーピーと2度目の記念撮影、スヌーピー60周年(キックオフイヤー)おめでとう×2!

急遽50組以上に増えた皆との撮影会お疲れ様でした。また会えるのを楽しみにしてるよ♪








p911-07.jpg
スヌーピータウン横浜で開催された60周年記念撮影会に行ってきました♪

実は今回の横浜での撮影会に行くなら、ほうとうオフに参加出来たのでは?と、気が付いてしまったたんぽぽメンバーさんもいるかな?

そうなんですよね。今回の撮影会で確実に整理券がGET出来る保障があれば、毎年楽しみにしているほうとうオフに参加したかったんですが、体調不良で行かれないとか、希望者多数だったりとか等、万が一の場合を考えて原宿での撮影会に行って、横浜は予備日という事になりました。

実際原宿もギリギリでしたし、今回も会場到着は早かったんですがスヌーピータウン横浜での整理券配布方法は良く分からなくて前回と違う場所に列があったのでそこに並んでいたのに、結果配布場所は前回と一緒で慌てて行ったら、既に予定の30枚は配布終了でした。

その後、スタッフの厚意なのか誘導不備のお詫びなのか別列に並んでいた人達には全員、22枚の追加整理券が配布されました。

不思議なのはイベントスタッフは原宿と一緒なのに何故か整理券配布方法や撮影条件が違うんです。原宿では整理券配布場所が指定されていて全回同時。

そして撮影枚数も原宿では複数枚の撮影してくれたのに、横浜では整理券1枚に付き1ショット、だから2ショット撮りたい場合は整理券を2枚貰って下さいとの事で、実際常連の人は友達やカップルで2枚貰っている人もいます。

でもうちはそれはしたくないと思っています。今回だって当初用意されていた30枚では全然足りなかった訳で、自分達が2枚貰っていればさらに撮影出来る組数は減ります。同じスヌーピーファン同士譲り合って皆でイベントを楽しみたいですよね♪






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」
今年の日本プロ野球は数年ぶりのストで一切の試合が開催されず寂しい1年でした…っていう訳には行きませんかね…あぁぁぁぁぁ悔しい!!!(><)

リーグ優勝の時にはCS進出を賭けた3位争いの方が盛り上がっていたのでそうでも無かったんですけど…日本シリーズは伊集院光さんが日本ハムの大ファンですし、そうでなくても僕は巨人を倒してくれるならどこでも応援するんですが…

阪神が最下位になってもファンを止めようと思う事は無いんですが、巨人が優勝した時の悔しさ、苛立ち、腹立たしさに心が折られそうになります…(TT)

起こってしまった事はしょうがありません…来年こそは日本一頼みまっせ我らが阪神タイガース!!!








p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」
「ボーン・アルティメイタム」
「ボーン・スプレマシー」
「インビジブル」


ドラマ
「検事・朝比奈耀子8」
「山村美紗サスペンス 狩矢警部シリーズ7小野小町殺人事件」


バラエティ
「ペット大集合!ポチたま」
「ぴたんこカン・カン」
「もしもツアーズ」
「出没!アド街ック天国 三郷」
「お試しかっ!」
「第二アサ(秘)ジャーナル」
「ガイアの夜明け」
「クイズ!ヘキサゴンⅡ」
「ナニコレ珍百景」
「クイズ雑学王」 ◎
「時短生活ガイドSHOW」
「シルシルミシル」
「空から日本を見てみよう 京都」

◎=伊集院さん出演番組






p911-06.jpg
ベランダにスズメが遊びに来るようになりました♪^^

うちの前には目障りな電信柱があるんですが、今年の春、5月頃にこの電信柱の変圧器(?)にスズメが巣を作りました。丁度目の高さにあるので、巣作りの材料である小枝など運び入れたりする可愛い姿が見られて、まぁ電信柱があるのも悪くないかなと思うようになりました。

どうせ電信柱が無くたって道路向こうマンションで景色なんて何も見えないしね…^^;

最近ここの住人と思われるスズメがうちのベランダに遊びに来るようになりました。ベランダに落ちてた何か(餌っぽい物は何も無さそうですが…)を拾いに来たのか、巣と同じ高さなので周囲を警戒してるのか、巣に入る前の一休みなのか分かりませんが、何度か見かけるようになりました。

遊びに来るのはいつも2羽なのでご飯を一口だけ残してベランダに置いてみると、食べてくれました!!!

ただ目茶目茶警戒心が強いので、窓越しであっても僕がちょっと動いたり視線を向けるだけで直ぐに逃げだしてしまうので、写真に撮るのはなかなか難しいです。

僕が危害を与える事は無いと分かって安心して食べるようになるまで待とうと思う反面、いつまで遊びに来てくれるか分からないのでちょっと強引にでも写真撮影したいという思いと、難しいですね。(笑)







photo002-01.jpg
各所大荒れの天気で北海道から東北、北陸まで雪が降ったようですね。

11月頃から各地で冬の味覚が楽しめ時期ですが雪や路面凍結が心配、でもそう考える一方で頭の片隅では、11月上旬ぐらいなら大丈夫かもと考え始めた矢先の雪便りでした。

今年は文化の日絡みで3連休じゃなかったので来年はと思っていましたが、中止にした方が良さそうですね。あの鎌倉の悪夢を忘れてはいけません。


p911-02-06.jpg
東京も前夜は冷たい雨が降ってめっちゃ寒かったです。サイゼリヤで夕飯を食べ終わって外へ出ると、真冬の様に寒くて急いで帰ろうとしたら結構な量の雨も降っていました。

店内から確認出来てればそのまま様子見をしていたんですが、会計を済ませてしまったのでどうしようか迷った結果、向かいにあるガストに駆け込んで、フレッシュ苺パンケーキを食べながらホットコーヒーで体を温め、2時間ほど雨宿りをして小止みになった時を狙って走って帰宅しました♪






p911-02-01.jpg
今日は念願のサイゼリヤで夕飯でした♪

サイゼリヤといえば低価格でイタリアンを提供してくれる有名なファミレス、低価格でもボリュームもあって味も美味しいけど、普通は念願という程でも無いですよね。

僕も何度も食べに行ってますけど何が念願かというと、ビールを飲みながら料理を楽しみむ為に来店するのが初めてだったからです!普段は車なので飲めないですかね。(笑)

外食というと両国駅前か森下駅前で考えてしまうので、同じような距離にありながら隅田川を渡って中央区水天宮方面にあるサイゼリヤで飲もうと考えたのは最近でした。

それから何度か「今日行こう」と計画、でもその度に何故か予報外の雨が降って計画が延び延びになっていました。今回やっと実行する事が出来ました!という程大げさでもないかな?


p911-02-02.jpg
前菜1品目はAYAのお気に入り「肉サラダ」、久しぶりに食べる肉サラダ、豚肉の味付けは変わらずめっちゃ美味しいです♪

p911-02-04.jpg
前菜2品目はビールと一緒の時に頼もうと楽しみにしていたメニューの中から「エスカルゴのオーブン焼き」、そして初めてのエスカルゴも思った以上に大粒で美味しかったです♪


p911-02-05.jpg
メイン1品目は「イカの墨入りスパゲティ」、イカ墨のパスタはAYAの希望、結構好きらしいです♪


p911-02-03.jpg
メイン1品目はは「サラミとパンチェッタのピザ」、ピザとビールの相性は永久に不変!

こうしてサイゼリヤでビールを飲むという壮大な計画を実行出来て大満足!でもまだまだビールと一緒に食したいメニューがたくさんあるので、第2回も計画中です♪