美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
p910-30-01.jpg
2週連続でスヌーピータウン原宿に行って来ました♪

今日はAYAが仕事だったので僕1人で、しかし完全に寝坊で原宿駅から坂を転げる勢いで走りましたが、10時の開店には間に合いませんでした。

p910-30-03.jpg
今回の目的は60周年を記念して配られる全4種類のオリジナルバッグの1個をゲットする事です!  
 
残念ながら10月10日に配られた1種類目は情報未収集でゲット出来ませんでした。先週写真撮影会でポスターを見つけて気合を入れてたんですがまさか寝坊するとは…^^;


p910-30-02.jpg
ところが10分遅れで着いてみると店内はガラガラ、写真撮影会の人気振りから今日も行列かと思ったんですが、無事にオリジナルバックをGETしました!





photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

日本シリーズ

30日(土)  ●日本ハム 対 巨  人○  3-4 
 
 1日(日)  ○日本ハム 対 巨  人●  4-2







p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ゴーストシップ」
「デトネーター」


ドラマ
「裸の大将 火の国・熊本編〜女心が噴火するので〜」
「温泉若おかみの殺人推理21」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「VVV6」
「もしもツアーズ」
「観光列車で行くにっぽん列島秋景色」
「虎ノ門市場SP」
「トコトンハテナ」
「人生の変わる1分間深イイ話」
「お試しかっ!」
「お願いランキング」
「第二アサ(秘)ジャーナル」
「クイズ雑学王」
「VS嵐」







p910-28.jpg
パソコンの調子が良くないです。

電源を入れて起動し始めてしばらくすると突然電源が落ちました。もう一度電源を入れようとしても今度はまったく反応しない状態です。

状態から見てHDDトラブルといよりは、本体の電源トラブルのようだったので、コンセントや本体の接続などをチェックしてから再起動させたら復活しました!起動後の動作はまったく問題ありません♪

しかし!この喜びも束の間で翌日再び同じ症状が発症しました。再び接続状態チェックで復活しましたが、本当に本体トラブルならタワーの新調が必要かもです。それだけならまだ良いけど原因不明のトラブルだったらどうしよう?(TT)

そんなトラブルに備えるために重要データ(主にホームページレポートデータ)だけでもDVDに焼こうとし失敗した件ですが、こちらはパソコン先生のアドバイスで無事に焼く事が出来ました!

だからってトラブルが起きても良い訳じゃないんですけどね。








p910-27-01.jpg
25日(日)の最終レポ♪

原宿散歩をして歩き疲れていたのでスヌーピーとの撮影会が終わった後、原宿駅まで歩くのが面倒だったのでスヌーピータウン原宿の目の前にある明治神宮前駅から東京メトロ千代田線に乗る事にしました。

運良く駅入り口から改札階までエレベーターに乗れてラッキー、でも降りて思ったのは地下鉄の駅って入り口からホームまで異様に長いところがあるなという事、結果原宿駅まで歩いた方が近かったなんてと心配しましたが、それ程でもなくて良かったです。

うちは以前住んでいた所が千代田線沿線でした。その頃のままの古い車両にはちょっとビックリ、懐かしかったです。

明治神宮前駅から千代田線、そして新御茶ノ水駅でJR総武線に乗り換えて帰るので、東京メトロからJRへの乗換えでJRのみで帰るより100円高かった。まぁ歩くの嫌だったし、懐かしい電車にも乗れたし、たまには良いですかね♪(笑)


p910-27-03.jpg
滅多に降りない新御茶ノ水駅で下車したので、この辺りで夕飯を食べようと探したお店が居酒屋「水の和座 山葵」さんです♪


p910-27-02.jpg
決め手は「今週の10円メニュー馬刺し」の看板でした!


p910-27-04.jpg
入店してお造りや焼き鳥などと一緒に、ホントにあるのかと思いつつ「看板の10円馬刺しを…」注文しました。すると「2人前で良いですか?」と言われたのでお願いしました。

その10円馬刺しがこれです。一切れ二切れかと思ったら意外とボリュームがあって、身も厚切りなのに柔らかくて美味しい♪これで20円とはめっちゃお得でした!






p910-26-01.jpg
昨日のスヌーピー関係以外のレポートです♪

朝9時に家を出て総武線で秋葉原、そして山手線で原宿駅に着くと反対ホームに「山手線命名100周年記念電車」がいたので写真を撮ろうと思ったら、停車時間が短くてあっという間に行ってしまいました。


p910-26-11.jpg
スヌーピータウン原宿で整理券をゲットしてから、近くのレストランで昼食を食べました。そして12時頃雨が上がったので近所を散歩する事にまず向かったのは明治神宮です。


p910-26-06.jpg
参道を歩き大鳥居をくぐって本殿へ

お正月には日本一の初詣客が集まる事で有名な明治神宮、東京を代表する観光名所というより日本を代表する観光名所、そう感じさせるくらい外国人観光客の方が多かったです。

そんな世界各国から観光客が集まる人気観光地、東京に生まれ育って42年…実は僕は初めて行きました…^^; AYAは2回初詣に来た事があるそうです。(この日初めて聞いたんですけどね。)

昨日は日が良かったのか七五三や結婚式関係の方が多かったです。それにしても観光客に一斉にカメラを向けられ注目の中での結婚式は、羨ましいような恥ずかしいような?とにかく一生に1回(?)の晴れ舞台、雨が止んで良かったですね。お幸せに♪^^


p910-26-10.jpg
幸せそうな二人を見送って本殿から奥(参宮橋駅方面)へ

すると先程までの賑やかさは無く、野鳥の鳴き声だけが響く都心とは思えない静かな森の中での散歩を楽しめました。


p910-26-09.jpg
森を抜けると渋谷のビル群が見えました。


p910-26-02.jpg
原宿に戻って竹下通りへ


p910-26-03.jpg
入り口に立って竹下通りを眺めると、午前中に雨が降ってたとは思えないほどの人の多さにビックリ、今でも凄い人気なんですね。確か昔一度来た事があったと思うんですけど。

人の波に飲まれながら並んでいるお店を物色、しかし僕が興味のあるお店は一軒もありませんでした。(笑)


p910-26-04.jpg
このままだと入り口から出口まで流されただけになってしまうので、原宿と言えばクレープという事でお店を探すと、クレープ屋さんあり過ぎ!とりあえず行列が出来てる「マリオンクレープ」さんにしました。


p910-26-05.jpg
注文はもちろん「バナナチョコ生クリーム」です♪昔クレープは甘過ぎると感じましたが、今のは甘さ控えめになっていて美味しかったです!

この後、原宿の裏道散歩を続け明治神宮参拝と合わせて2時間ぐらい散歩♪最後は足がガクガクで、もうちょっと歩く機会を増やさないとマズイかな。






snoopy60thinharajyuku-011.jpg
来年2010年10月2日でスヌーピーは誕生60周年を迎えます♪

スヌーピーが2010年10月2日に満60周年を迎えます。これを記念して2009年10月2日から2011年秋まで、各所で60周年アニバーサリーイベントが行われます!

2000年にお祝いした50周年が「PEANUTS Golden Celebration」、60周年はそれを超える「Diamond Anniversary」がテーマになります。今回のお祝いを盛り上げるアニバーサリーロゴは、主人公チャーリー・ブラウンのトレードマークのシャツの“ジグザグ模様”とハッピー・ダンスを踊るスヌーピーを円形にデザインしたものです!


snoopy60thinharajyuku-018.jpg
それを記念して今月から各所で様々な記念イベントが開催されます。その第1弾としてスヌーピータウン原宿で開催されるイベントに行ってきました。


snoopy60thinharajyuku-017.jpg
そのイベントは60周年記念コスチュームを着たスヌーピーとの記念撮影会です♪


snoopy60thinharajyuku-020.jpg
雨の降るなか、キディランド内にあるスヌーピータウン原宿へ


snoopy60thinharajyuku-002.jpg
開店時にこの日3回(12時、14時、16時)行なわれる撮影会の整理券が配られるのですが、ちょっと到着が遅れたら既に大行列、何とか最終回16時の整理券をゲット出来ました。危ない危ない、これをゲット出来なかったら何のためにたんぽぽオフを欠席したのか。^^;


snoopy60thinharajyuku-004.jpg
整理券をゲットした後はお買い物♪


snoopy60thinharajyuku-010.jpg
キディランドに移転してからは初めて来ました。


snoopy60thinharajyuku-022.jpg
かなり狭い想像をしていたので思っていたよりは広いですが横浜店の半分も無い感じかな?


snoopy60thinharajyuku-041.jpg
店内には60周年を記念した展示がたくさんありました♪


snoopy60thinharajyuku-025.jpg


snoopy60thinharajyuku-019.jpg


snoopy60thinharajyuku-00.jpg


snoopy60thinharajyuku-009.jpg
もちろん60周年記念グッズもたくさんあります!写真撮影会当日しか販売されない限定レアTシャツもあってもちろんゲットしあmした!


snoopy60thinharajyuku-026_201512291556124a9.jpg
16時になると我らがスヌーピーの登場!60周年記念コスチュームの青いシルクハットとベストが超可愛い!!!


snoopy60thinharajyuku-013.jpg
そのスヌーピーと同じ青いシルクハットを被って記念撮影、スヌーピー60周年(キックオフイヤー)おめでとう!!!


snoopy60thinharajyuku-032.jpg
後にスヌーピーが集まったファンにお礼の挨拶をして楽しい撮影会は終了です♪


snoopy60thinharajyuku-031.jpg
撮影会が終わっても名残惜しいファンは最後まで追っかけ、お疲れ様スヌーピー…(爆)








photo002-01.jpg
東京は夜になって雨でした。

最近急に寒くなり雨が降ると特に寒さを感じます。毎年この時期から寒さを感じてて、これから来る冬の寒さが心配になります。この頃すっかり出不精なのに雨でさらに…

先週土曜日も何処にも出掛け無かったので、夕飯は近所ではなくてちょっと離れた店まで行こうとしたら、雨が降って面倒で中止になりました。

今日その店にリベンジ予定でしたがそれも雨で中止、明日は雨予報でもたんぽぽ倶楽部オフを欠席してのイベント参加ですので、頑張って行ってきます!^^





photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

セントラルリーグ・クライマックスシリーズは最悪の結果で終了しました…パシフィック・リーグは伊集院光さんが長年応援し続ける日本ハムが日本シリーズ進出して、僕の大嫌いな野村監督の楽天が敗退してホッとしました。

日本シリーズではもちろん日本ハムを応援します!!!

21日(水)  ○中  日 対 巨  人●  7-2  

22日(木)  ●中  日 対 巨  人○  4-6  

23日(金)  ●中  日 対 巨  人○  4-5

24日(土)  ●中  日 対 巨  人○  2-8 
  






p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「エイリアンVSプレデター」
「スパイダーマン」
「エアフォース・ワン」
「ザ・コア」


ドラマ
「デパート仕掛け人!天王寺珠美の殺人推理3」
「弁護士高見沢響子10」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「VVV6」
「地球号食堂」
「お試しかっ!」
「第二アサ(秘)ジャーナル」
「ガイアの夜明け」
「”ぷっ”すま」
「クイズ!ヘキサゴンⅡ」
「いきなり!黄金伝説」







p910-21.jpg
AYAが会社の方からUSJ土産を頂きました♪

USJ土産といえばスヌーピーグッズ!今回はめっちゃ可愛いペアマグカップに入ったイチゴクッキーでした。でも10月といえばハロウィン、ハロウィンといえばカボッチャ、たぶんUSJはカボッチャッグッズで溢れていたと思うんですが、頂いたのはイチゴのクッキー、今の時期にイチゴとはなかなか手に入れるのは大変だったのかな!?

USJには行ったのは昨年の11月、今年ももう直ぐキレイなクリスマスイルミネーションが灯る頃で、デジイチ持って行きたいけど遠いな~TDLなら目の前なんですけどね♪^^;






p910-20.jpg
今朝、携帯画面を見ると「自動更新」という見慣れないアイコンがありました♪

先にFOMAに変更したAYAに聞くと「変更してから2年間で3回ぐらいあったよ」との事、どうやら怪しいものでは無いようでWindowsの更新みたいなものなんですね。

アイコンをクリックしてみると説明文が表示され「21日午前3時に自動更新します。更新中は携帯電話の全ての機能が使えませんから中止して下さい。」みたいな事が書いてありました。

僕は携帯使用頻度が低いので、昼間の更新でも問題無いぐらいだから夜中の更新なら更に問題無し、でも問題ありな方用に時間変更も可能でした。

翌朝このアイコンは消えていて無事に更新されたようです。あとになってどんな風に更新されるのか気になったので、次回は更新状況が見られる時間に変更してチェックして見ようと思います!






p910-19.jpg
毎年恒例たんぽぽ倶楽部 秋の「ほうとうオフ」&「たんぽぽ運動会」♪

しかし今年は欠席の方向で申し訳ありません。今週末25日(日)に「ほうとうオフ」が開催されるんですが、この日は別イベントがあってそちらを見に行く事になりました。

また来月7日(土)の「たんぽぽ運動会」されるのですが、こちらは車の状態というか僕の精神状態かな?最近は愛車の延命に全力を注いでるので、普段も思い切りアクセルを踏む事はありません。

そんな状態で参加した昨年の運動会で終始車が壊れないか心配で気持ちが入らず思った様に走れませんでした。昨年以上にその思いは強くなってるのでサーキット走行は危険と判断して欠席に決めました。

どちらのオフも参加される皆様で大いに盛り上げて下さいね♪



p910-18.jpg
新しい電気炊飯ジャーを購入しました♪

最近、電気炊飯ジャーの調子が良くなかったので、新しいのを購入しにヤマダ電機潮見店に行きました。売り場で店員さんに何年ぐらい使用したか聞かれて3、4年ぐらいと返答しました。

しかし過去日記を調べてみたら、まだ3年経っていませんでした。炊飯器の使用平均年数ってどれくらいなんでしょう?ちょっと寿命が短か過ぎますよね?

正確にはまだ完全に壊れたわけではく不調状態、最初は炊いてる最中に異音(微振動)がする程度で炊き上がりに問題はありませんでした。

それ以降も時々異音はするものの同じ状態なので様子を見ていたら、先日炊いてる最中に蓋が開いていてご飯が全滅、ただこれはAYAから「ちゃんと蓋を閉めなかっただけじゃない?」と言われ、翌日からは炊いてる間ずっと見張りをしていますが、確かに途中で蓋が開く様子はありません。

これで乗り切った感があり、もうしばらく使えるかと思った矢先に、今度はタイマー予約が出来なくなりました。タイマー予約が出来なくても大きな問題はありませんが、こんな調子ではいつ完全に壊れるか分からないので、購入となった訳です。

購入の際色々と迷った結果、「当店一番人気」の札が付いていた、これまでと同じZOJIRUSHIの同じ圧力IH炊飯ジャーになりました。

でもまだ古いの方で騙し騙し頑張ってるので開封はしてません♪(笑)





p910-17.jpg
10月1日発売、伊集院光著「のはなしに」をGETしました♪

この本は2年前に発売された「のはなし」の第2弾で、tu-kaのメールマガジンを書籍化したもです。しかし発売されるまで長かったです。元ネタはメールマガジンに書かれたものなので、必要に応じて加筆修正するだけなはずが、昨年のGWだった締め切りを延ばし延ばし、編集の人が困って発売中止になるんじゃないかと心配しました。

この辺りの話はラジオ「伊集院光 深夜の馬鹿力(TBS)」をお聞きの皆さんには同じ気持ちだったと思います!相変わらず本を読まない生活で、この前買ったのはその「のはなし」かと思ったら、今年沖縄に行く時に2、3冊買ってましたね。

さてこちらも相変わらず近所の本屋では取り扱われてませんでした。両国にはチェーン系の本屋は無く、個人系の本屋が2軒あるのですが、この2軒とも品揃えも、店員さんのやる気も相変わらずイマイチ…でもこのご時世それで何年経っても潰れないのは不思議ですよね。(不動産王で本屋は暇潰しなのかな?)

さてさてこれも相変わらずで、この「のはなしに」もきっと何の役にも立たない内容だと思います。でも僕に大量の笑いを与えてくれる事だけは保障済みです♪(爆)







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

セントラルリーグ・クライマックスシリーズ

17日(土)  ●中  日 対 ヤクルト○  2-3  

18日(日)  ○中  日 対 ヤクルト●  3-2  

19日(月)  ○中  日 対 ヤクルト●  7-4  





p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「007/カジノ・ロワイヤル」
「007/ダイ・アナザー・デイ」


ドラマ
「チーム・バチスタSP~ナイチンゲールの沈黙」
「終着駅シリーズ23・死差路」
「税務調査官窓際太郎の事件簿19」


バラエティ
「Qさま!!プレッシャーSTUDY3時間SP」 ◎
「ごきげんよう(火)」 ◎
「お願い!ランキング」
「ごきげんよう(水)」 ◎
「ごきげんよう(木)」 ◎
「いきなり!黄金伝説」
「アメト--ク!」 

◎=伊集院さん出演番組







p910-14-03.jpg
「アストロノーツ スヌーピーのおにぎり弁当」をGETしました♪

セブンイレブン予約限定「アストロノーツ スヌーピーのおにぎり弁当」、AYAは初回申し込みの時は注文するかを迷ってスルー、しかしネットで再び追加注文受付案内を見つけて結局注文したそうです。

日時指定だったので先週金曜日(9日)にして、名前と住所を書き込むと「一番近いセブンイレブンは○○店です」と検索してくれて受付は終了、ネット社会って凄いですね!(笑)


p910-14-01.jpg
夕方AYAと一緒にお弁当を受け取りに行くと、棚にお弁当が2個ありました。この近所で同じ日を指定した人が他にいたみたいです。

セブンイレブン限定デザインのトートバックの中には、こちらも限定デザインのお弁当箱とおにぎりケース、めっちゃ可愛いです!しかしトートバックとお弁当箱は色々に使えてもおにぎりケースの使い道は?あとでゆっくり考えましょう。


p910-14-02.jpg
お弁当の中身はハンバーグ、いんげんのごま和え、ゆでたまご、星型にんじん、ペンネ、赤パプリカに五穀米+こんにゃく入りおにぎり、正直企画物で味には期待してなかったんですが、意外にも美味しかったです♪

ただ量は少ないです。これだけで済ませられればダイエットになりますね。(爆)




p910-13-06.jpg
えぼきぃ家に行く楽しみの1つが野鳥観察です♪

遊びに行った時は必ず裏の川の畔に1人佇み、そこに集まる野鳥を眺める事に幸せを感じてます。デジイチを持ってからはせっかくの野鳥もファインダー越しにしか見てませんが、まぁしばらくはこんな感じでもしょうがでしょう。

10日(土)、今回は到着そうそう大型詐欺、じゃなくて大型鷺のアオサギが出迎えてくれ絶好のスタートでした!


p910-13-01.jpg
11日(日)、昼頃起きたのでもう殆ど野鳥の姿は見られず、やっと見られたのはセキレイとハクセキレイでした。


p910-13-02.jpg
しかし200mmレンズで川の対岸にいるセキレイ(大きさはスズメより一回り大きいくらい)を撮るとこんな感じですね。


p910-13-04.jpg
12日(祝)、今日もセキレイとセグロセキレイだけが水辺で遊んでました。


p910-13-03.jpg
遅く起きた朝は…見られる野鳥が決まってるんですか?


p910-13-05.jpg
その姿を撮影していたら頭の上を白鷺が!慌ててカメラを向けましたがフレームに収めるのがやっとでした。


p910-13-07.jpg
そんな苦労をしていたのに11日(日)の名栗湖登山道撮影会の時、一足先に山を下りたAYAが湖畔を散策していてアオサギの群れを見たそうです!こんな凄いの今まで見た事が無い!(><)

ここ名栗湖は過去に2回ほど湖1周散歩してますが、そんなに野鳥が多かった印象はありません。こんな凄い光景は是非見たかったし、出来れば写真にも収めたかったです。



工房エリアの入口に干してあったラベンダー。夏来た時は青々と咲き誇っていたっけ。ラベンダーの香りは「時かけ」で原田知世が香りを吸い込んで倒れたシーンで有名。けれど、実際はほのかに香る柔らかい香りだったよん。撮影会二日目は美杉台のハーブガーデンに。ここはやっぱり春夏のものだろうと思っていたけど、花もちょこちょことあって意外にも楽しかったね。私はココが好きだ。変わったカタチの植物が多くて、香りが良くて、...
あきのはーぶがーでん。





p910-12-01.jpg
今日は飯能市内にあるハーブガーデンで撮影会2日目です♪

智ちゃんと聡君はあるイベントに参加するため別行動、午後そのイベント会場で合流する約束をしたので、えぼきぃさんと僕達は昼頃出発して会場に向かう途中にある「メディカル・ハーブガーデン」で昨日に続いての撮影会をする事にしました。


p910-12-02.jpg
時期的にハーブや花などの植物がどれだけ咲いてるか心配しましたが、撮影対象として十分なほど咲いていました。


p910-12-03.jpg
AYAも一緒に3人でカメラ構えて写真撮りまくり、ちょっと怪しく見えなくもない?状態で頑張って撮ってきた作品です!


p910-12-04.jpg
       写真①
●NIKON D60●18-55mm F3.5-5.6 zoom●18mm●ISO:400●絞り:F4.5
●シャッター速度:1/4000●露出補正:±0.0●WB:AUTO●手持撮影


p910-12-05.jpg
        写真②
●NIKON D60●18-55mm F3.5-5.6 zoom●55mm●ISO:400●絞り:F5.6
●シャッター速度:1/640●露出補正:±0.0●WB:AUTO●手持撮影


p910-12-06.jpg
        写真③
●NIKON D60●18-55mm F3.5-5.6 zoom●55mm●ISO:400●絞り:F5.6
●シャッター速度:1/500●露出補正:±0.0●WB:晴れ●手持撮影


p910-12-07.jpg
         写真④
●NIKON D60●18-55mm F3.5-5.6 zoom●18mm●ISO:400●絞り:F4.5
●シャッター速度:1/4000●露出補正:±0.0●WB:晴れ●手持撮影


p910-12-08.jpg
         写真⑤
●NIKON D60●18-55mm F3.5-5.6 zoom●55mm●ISO:400●絞り:F5.6
●シャッター速度:1/1600●露出補正:±0.0●WB:晴れ●手持撮影


p910-12-09.jpg
         写真⑥
●NIKON D60●18-55mm F3.5-5.6 zoom●55mm●ISO:100●絞り:F5.6
●シャッター速度:1/200●露出補正:±0.0●WB:晴れ●手持撮影


p910-12-10.jpg
         写真⑦
●NIKON D60●18-55mm F3.5-5.6 zoom●55mm●ISO:100●絞り:F5.6
●シャッター速度:1/250●露出補正:±0.0●WB:晴れ●手持撮影


p910-12-11.jpg
         写真⑧
●NIKON D60●18-55mm F3.5-5.6 zoom●30mm●ISO:1600●絞り:F4.8
●シャッター速度:1/50●露出補正:±0.0●WB:晴れ●手持撮影


p910-12-24.jpg
         写真⑨
●NIKON D60●18-55mm F3.5-5.6 zoom●55mm●ISO:1600●絞り:F5.6
●シャッター速度:1/1600●露出補正:±0.0●WB:晴れ●手持撮影


p910-12-23.jpg
         写真⑩
●NIKON D60●18-55mm F3.5-5.6 zoom●55mm●ISO:1600●絞り:F5.6
●シャッター速度:1/2000●露出補正:±0.0●WB:晴れ●手持撮影


p910-12-12.jpg
最後にハーブガーデンらしくラベンダーソフトを食べて撮影会は終了です!


p910-12-13.jpg
撮影会を終えて聡君達のいる隣町入間市の「文化創造アトリエ アミーゴ」へ


p910-12-14.jpg
ここで開催中の秋祭りで「バームクーヘン作り」体験をするそうです。丁度作業開始の時間に到着、スタッフの方の説明を聞いてバームクーヘン作りスタート!

p910-12-20.jpg
生地にはホットケーキミックスを使い、そこに卵、バター、砂糖、水を加えてよく混ぜれば完成。そしてアルミハクを巻いた竹にその生地を少しづつ塗って焼いていけば完成!なんですが…

言葉で言うほど簡単ではなく、塗った生地が重くなってくるとアルミハク剥がれて落ちてしまう班が続出、聡君達も竹に直接生地を塗る方法に変更となりました。


p910-12-15.jpg
苦労して何とか焼きあがると、それは恐竜の卵かなにか様な不気味な物体!?


p910-12-22.jpg
お世辞にも美味しそうではなかったんですが、意外や意外切って中を見るとちゃんとバームクーヘンになっていて凄い!完成おめでとう!


p910-12-16.jpg
さぞ自分達で作ったバームクーヘンは美味しかろうと思いきや聡君の顔が渋い、どうやらイマイチらしい…外見は恐竜の卵ぽかったけど中身はしっかりバームクヘーンなのに?と思い一欠片貰って食べてみました。

するとまったく甘くない…これは作った皆のせいじゃなくてレシピを考えた人のせいだよね?まぁ味はイマイチでも同世代の可愛い女の子達や、めっちゃ可愛いボランティア女子大生のお姉さんと一緒に、バームクーヘン作りをした思い出は一生ものだよね♪(笑)

ここでえぼきぃ家の皆さんと別れて帰宅、3日間色々とお世話になりました♪^^





私は苔とか小さな植物が好きみたいだ。いつもこんな写真を撮っている。苔、落ち葉、水中葉、足元の小石。木目や、朽ちた流木、整然と並ぶシダの緑とか、そんなものが大好物ね。今回も一番多かった。この写真は中でも一番お気に入りだったぴょんぴょんって伸びた触覚のような小さな茎が、ト音記号のようにも思えて、可愛いなぁって思った。(≧ω≦)bひがとら氏のブログで同時進行してるわけだけど。(≧ω≦)bそれは別にやる前から分って...
なぐりこのとざんどう_さつえいかい。




p910-11-18.jpg
今日は絶好の写真撮影会日和になりました♪

昨夜の撮影会ポイントをあれこれ検討、近場ではなかなか思いつかなかったので、以前えぼきぃさんが素敵な滝の写真を撮った場所を聞くと、いつも行く名栗湖畔に車を停めてそこから歩いて30分との事でした。それぐらいなら丁度良い散歩だと思い、そこに決定しました。


p910-11-19.jpg
寝たのが今朝5時だったので、12時頃起きて遅い朝食を食べてから、カメラの準備をして2時頃になって2台でいつもの名栗湖に向かいました。


p910-11-03.jpg
車を停めて撮影会ポイントの関東ふれあいの道へ、入り口にはこんな看板がありました。あのぉ思いっきりハイキング気分で来たんですが、そういえば昨日「30分のぼる」って言ってたけど「上る」だと思ったら「登る」だったのかな?

よく遭難ニュースで「あんな軽装で山に入るなんて信じられない…」って格好ですけど大丈夫?と聞くと山頂まで行くわけじゃないから大丈夫との事でしたがホントかな?^^;


p910-11-04.jpg
智ちゃんと聡君は元気良く山を駆け上がり、AYAは革靴だったので10分ほどで降りて湖の方で待ってました。僕とえぼきぃさんんは思い思いの場所で写真撮影をしながらのんびりと登って行きました。

その撮影会の作品集です。


p910-11-05.jpg
           写真①
●NIKON D60●18-55mm F3.5-5.6 zoom●18mm●ISO:100●絞り:F3.5●シャッター速度:1/20●露出補正:-2.0●WB:曇り●手持撮影


p910-11-06.jpg
           写真②
●NIKON D60●18-55mm F3.5-5.6 zoom●55mm●ISO:400●絞り:F5.6●シャッター速度:1/25●露出補正:±0●WB:曇り●手持撮影


p910-11-07.jpg
       写真③
●NIKON D60●18-55mm F3.5-5.6 zoom●18mm●ISO:400●絞り:F3.5●シャッター速度:1/30●露出補正:±0●WB:曇り●手持撮影


p910-11-08.jpg
           写真④
●NIKON D60●18-55mm F3.5-5.6 zoom●55mm●ISO:400●絞り:F5.6●シャッター速度:1/8●露出補正:±0●WB:AUTO●手持撮影


p910-11-09.jpg
           写真⑤
●NIKON D60●18-55mm F3.5-5.6 zoom●18mm●ISO:100●絞り:F3.5●シャッター速度:1●露出補正:-5.0●WB:AUTO●三脚撮影


p910-11-10.jpg
             写真⑥
●NIKON D60●18-55mm F3.5-5.6 zoom●18mm●ISO:100●絞り:F3.5●シャッター速度:1●露出補正:-5.0●WB:曇り●三脚撮影


p910-11-11.jpg
             写真⑦
●NIKON D60●18-55mm F3.5-5.6 zoom●30mm●ISO:400●絞り:F4.8●シャッター速度:1/10●露出補正:±0●WB:曇り●手持撮影


p910-11-12.jpg
              写真⑧
●NIKON D60●18-55mm F3.5-5.6 zoom●18mm●ISO:100●絞り:F3.5●シャッター速度:1/3●露出補正:±0●WB:曇り●手持撮影


p910-11-13.jpg
             写真⑨
●NIKON D60●18-55mm F3.5-5.6 zoom●30mm●ISO:100●絞り:F4.8●シャッター速度:1/4●露出補正:±0●WB:曇り●手持撮影


p910-11-14.jpg
         写真⑩
●NIKON D60●18-55mm F3.5-5.6 zoom●55mm●ISO:100●絞り:F5.6●シャッター速度:1/13●露出補正:+0.7●WB:曇り●手持撮影


p910-11-15.jpg
撮影会を終了して皆で夕飯を食べに「レストラン HAMA」さんへ♪

名栗湖周辺のお店は閉店が早く、えぼきぃ家の近所(といっても車で5分くらい?^^;)にあるこちらのお店になりました。入るのは初めてだそうです。

1泊2日の予定で遊びに来たのでここで夕飯を食べて解散の予定でしたが、「沖縄土産のワインも飲んでないしもう1泊していきな~」という事で連泊が決定しました♪(笑)


p910-11-16.jpg
帰宅して沖縄土産の「パイナップルワイン」で乾杯♪


p910-11-17.jpg
ツマミは今日の撮影会で撮った2人の作品達、カメラをテレビに接続して皆で品評会&勉強会!自分の初歩の初歩の分かってなさにビックリしたり、「ホントはこんな感じで撮りたかったんだけど…」「それなら今度はこんな設定で撮ってみれば」という次回に繋がるアドバイスが聞けたりと、ホント色々と勉強になって楽しかったです!

お喋りは楽しいですが昨日の寝不足もあって1時頃就寝となりました。






p910-10-0.jpg
全国制覇記念パーティー開催♪

会場は飯能のえぼきぃ邸、なぜここでかと言うと、この方が僕に「グルメ王ひがとら雄山」と名付け事から全国制覇の旅が始まったからです!(笑)

グルメ王の名を頂いたからにはその名に恥じない様にと全国の名物を食べ歩き、6月の沖縄グルメ&ドライブで無事に全国制覇達成となった訳です。

沖縄から帰宅直後にパーティーをしたかったんですが、えぼきぃ家の皆さんが何かと忙しかったりで今日の開催となりました。旅行直後だったら色々と沖縄ツマミがあったんですが、残ったのはワイン1本でそのワインは後でゆっくり飲む事にしました。


p910-10-02.jpg
「乾杯」でパーティーがスタート♪


p910-10-03.jpg
智ちゃんがは今が旬の新鮮秋刀魚を捌いてお刺身にしてくれました!捌きたては身がしまっていて食感が全然違う!味も程よく脂がのっていてめっちゃ美味しかった♪


p910-10-09.jpg
その他にも先週の小田原土産のカマボコや焼肉etcを頂きながら楽しいパーティーでした♪


p910-10-07.jpg
パーティー途中でイエエボさんが合流しました♪

「今日はえぼきぃさんの誕生日だからケーキとプリンを買ってきました。」ですと、知らなかった。いや正確には忘れていたかな?もしかして今日集まろうというのは御自分の誕生日を祝って欲しかったのかな…(笑)


p910-10-04.jpg
沖縄旅行以外の話題というと最近は「カメラ」ですね。明日撮影会をしようという事になったので、テーブルに並んだ料理を練習台にカメラ談義に花を咲かせました。

p910-10-08.jpg
その中で同じニコンユーザーなので普段えぼきぃさんが使用してるレンズを借りて装着、F値の明るいレンズやマクロレンズを試してみると、これがなかなか良い絵が撮れました。ヤバイ…レンズ欲しい病予備軍かも!?(爆)


p910-10-05.jpg
そろそろ大人な時間になったので改めて沖縄土産のワインで乾杯しようと思ったのですが、智ちゃんがお疲れで先に寝てしまったので開けるのは次回にしました。

その代わり5月の善光寺御開帳の時に買ったワインで乾杯♪そのまま飲み続け気が付けば朝5時、空が少し明るくなり始めてました。皆さんお疲れ様でした♪^^;


p910-10-06.jpg
このシーサーはえぼきぃ家への沖縄土産です♪

いつもお世話になっている感謝をこめて!そしてえぼきぃ家を訪れたお客さんに「これは全国制覇したひがとらさんのお土産なんだ」と言ってもらう為に贈らせて頂きました!(爆)




photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」
セントラル・リーグのシーズンが終了…阪神タイガースのCS進出はなりませんでした…最後まで広島、ヤクルトとの三つ巴で盛り上がったんですが…来年はCS進出権ではリーグ優勝を掛けて三つ巴の荒磯見せて欲しいです!(><)

7日(水)  対 広  島  5-0  ○

8日(木)  対 ヤクルト  0-5  ×

9日(金)  対 ヤクルト  1-5  ×






p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

秋の連ドラスタート!皆さんの気になるドラマ?

「JIN-仁-」
「東京DOGS」
「ライアーゲーム シーズン2」
「浅見光彦~最終章~」
「相棒 season8」
「その男、副所長」
「交渉人~THE NEGOTIATOR~2」
「不毛地帯」
「傍聴マニア09」
「アンタッチャブル」
「嬢王 Virgin」
「ターミネーター:サラコナークロニクルズ」


映画
「キング・コング」
「ザ・マジックアワー」
「憑神」
「トゥモロー・ネバー・ダイ」


ドラマ
「浅見光彦シリーズ35歌枕殺人事件」
「”左目探偵EYE”」
「浅見光彦シリーズ28高千穂伝説殺人事件~歌わない笛~」
「世にも奇妙な物語 秋の特別編」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「もしもツアーズ」
「出没!アド街ック天国 秋の箱根散策」
「話題のネオバラ祭り完全攻略版」
「お試しかっ!ゴールデン3時間SP」
「お試しかっ!」
「お願い!ランキング」
「”ぷっ”すま3時間SP」
「「”ぷっ”すま」
「シルシルミシル強力版すぐ調べましたSP」
「アメト------ク!秋のイケてる家電芸人エガポイント還元SP」
「和風総本家2時間SP」
「アメト--ク!」
「サムライSHOW金ハンター」








p910-07-05.jpg
運転席のシートに開いた穴の修理をしました♪

穴が開いたのはシートの腰をサポートする部分、、ここは乗り降りする時にどうしても背中が当たり、長い年月掛けて生地が擦れてとうとう穴が開いてしまいました。


p910-07-03.jpg
修理の方法は安くて簡単にと考えたのて「アイロンワッペン」を貼り付ける方法にしました。。先日某所で購入しておいたワッペンを持って妹宅へ行きました。

そこで駐車場とアイロンを借りて作業スタート、力を掛けやすいようにシートを寝かせ、穴に合わせてワッペンを置き、当て布をした上からアイロンで抑えて20秒…


p910-07-04.jpg
見事修理完成です!

アイロン接着だけでは接着が弱い場合には縫い付けも考えてましたが、思ったよりも強力なのでしばらくこれで様子を見る事にします。

貼り付けたのはスヌーピーのアイロンワッペン!うちらしいけども亀シートにこれで良いのかは疑問でしょうか!?(笑)






driveinkanagawa200909-081.jpg
鈴廣かまぼこ博物館の体験教室で手作りしたかまぼこを頂きました!

まずはAYAの作品から、形はキレイなかまぼこ型♪表面は売り物の様にツルツルではなくちょっとボコボコしてますが、中はほとんど空洞も無く上出来!!!

保存料を使用してないせいか味も美味しくて食感も適度な弾力と滑らかさでめっちゃ美味しかった!


driveinkanagawa200909-061.jpg
次の日が僕の作品、明らかに形が歪です。(笑)

でも外見がどうあれ中身がしっかり詰まって空洞が無ければ良い訳で、恐る恐る切ってみると…ほら!中身も外見同様に歪で空洞だらけ!!!(TT)

ホント何をやっても不器用ね…でも手作りするのは楽しかったし、形は悪くても味は変わらず美味しかったよ…^^;






p910-05-01.jpg
これは十五夜撮影のファーストショットです♪

夜という事でシャッタースピードを1秒に設定して、そこから徐々に長くしてベストを探そうと思っていました。しかし1秒でも長過ぎで光の玉にってしまい、逆にここから徐々に短くしていきました。月って明るいんですね。

Nikon D60・55-200mm F3.5-5.6 zoom・200mm・ISO:100・絞り:F10・シャッター速度:1・露出補正:0・WB:晴れ・三脚撮影


p910-05-02.jpg
シャッタースピードを調節しながら撮影して個人的には1/100でベストだったかな?(ちょっと記憶が曖昧…(爆))その写真ですが200mm望遠では寄りきれてないので、上手く切り抜いて何とか形にしてみました。

本当はシャッタースピードだけじゃくてホワイトバランス等、色々な設定を変更して撮影してみればよかったなと、晩酌後で酔っていたので頭が回りませんでした。^^;

Nikon D60・55-200mm F3.5-5.6 zoom・200mm・ISO:100・絞り:F10・シャッター速度:1/100・露出補正:0・WB:晴れ・三脚撮影


p910-05-03.jpg
湯河原温泉十五夜の宴散策中に見つけた、ライトアップされた名も無い滝♪(実際は名前があるんだと思います。)
Nikon D60・
18-55mm F3.5 zoom・35mm・ISO:100・絞り:F10・シャッター速度:15・露出補正:-5・WB:晴れ・三脚撮影


p910-05-04.jpg
石垣山一夜城跡公園コスモス畑で撮影♪

Nikon D60・18-55mm F3.5 zoom・35mm・絞り優先オート・ISO:100・絞り:F5.3・露出補正:0・WB:晴れ・手持撮影


p910-05-05.jpg
コスモスの撮影をしようとした瞬間に、それまで顔を出していた太陽が厚い雲の陰に隠れてしまいました。今までは陽の光の重要性も分からず特に気にならなったんですが、キレイな、鮮やかな、クッキリな絵を撮ろうと思う時に陽の光は重要だって感じるようになりました。

あと花だけよりはそこに集まる虫達にも目が行くようになり、普段だったら羽音っぽい音が聞こえただけで、それっぽい影が見えただけで走って逃げ出す蜂に対してもカメラを向けるようになりました。まぁ急に飛ばれるとシャッター切る指より足が先に動きますけどね。

Nikon D60・18-55mm F3.5 zoom・55mm・絞り優先オート・ISO:100・絞り:F5.6・露出補正:0・WB:晴れ・手持撮影








driveinkanagawa200909-040.jpg
10月4日(日)・2日目
朝風呂入って朝食を頂いて後、チェックアウトまで部屋でのんびりしてから出発。


driveinkanagawa200909-041.jpg
午後に小田原で用事があるので、そこに向かう途中にある「石垣山一夜城跡」に寄りました!

国道1号から急坂を上り石垣山一夜城入口に到着、ここでボランティアガイドの方に「今からお客さんを案内するのでよろしければ一緒にどうぞ」と言われ同行させて頂きました。


driveinkanagawa200909-042.jpg
入り口の急階段を上がると山一面が石垣になってました。この山は昔笠懸山と呼ばれていたが、この石垣によって石垣山と名称が変わったそうです。


driveinkanagawa200909-044.jpg
すり鉢状に掘られた珍しい井戸の周りも石垣で覆われていて、これは谷状地の底部に湧き出る水の清らかさを守るためで、稀少な物らしいです。


driveinkanagawa200909-045.jpg
この井戸曲輪辺りの石垣は、関東大震災や台風などでも完全崩落する事無く、江戸時代の姿をそのままに残しているのですから凄いですね。


driveinkanagawa200909-046.jpg
山頂にある本丸跡へ到着、いつもは天守閣がないと残念な所ですが、今回はガイドさんに歴史やお城の作りを聞きながらなので、この風景も一味違って感じられます。


driveinkanagawa200909-047.jpg
聞いたばかりの歴史を簡単に…(笑)

この一夜城を建てたのは豊臣秀吉で、西の地方を征圧してその巨大な勢力に東北や関東の武将も豊臣配下になり、これでほぼ天下統一となったのですが、北条家だけは嫌だと言って抵抗、その北条家の居城「小田原城」を攻めるために眼下に望む(赤丸内)この山に城を建設、それがこの石垣山一夜城でした。


driveinkanagawa200909-048.jpg
ズームするとこんな感じで小田原城が丸見えです!ただ一夜城建設時は山の木々で覆われていたので、小田原城からは見えず
建設後に木々が伐採され、突如一夜にして城が現れた事から「一夜城」と呼ばれようになったそうです!


driveinkanagawa200909-050.jpg
ここ一夜城(右下)に秀吉は本陣を建て、西からは羽柴(豊臣)軍、東からは徳川家康、海からは毛利軍と攻める計画でしたが、実際はその戦力の前に、たいした戦は無く北条家は降伏して秀吉が天下統一を成し遂げたそうです!

これで一夜城見学は終了です♪


driveinkanagawa200909-055.jpg
一夜城跡駐車場の横にコスモスが咲いていて、皆さんのブログでキレイに撮影された写真が紹介されていたので、気合入れて撮影に望んだんですが、急に陽が陰ってしまいちょっと残念でした。


driveinkanagawa200909-056.jpg
一夜城跡から小田原へ、今年3月にも来た「鈴廣かまぼこ里」にある汐風カフェでティータイム♪


driveinkanagawa200909-054.jpg
AYAは3月にも食べた箱根スィーツコレクション出品作品、期間&数量限定のかまぼこ型スィーツ、今回は秋バージョン「おいもときゃらめるのケーキ」です♪


driveinkanagawa200909-052.jpg
滑らかなのとツブツブな2種類の食感の違うサツマイモがたっぷり詰まっていて、そのサツマイモと周りのキャラメルがマッチして「とってもおいしいです。」(AD堀くん風)


driveinkanagawa200909-053.jpg
僕はここの名物のお陽さまのシフォンケーキの中から、季節のシフォン(栗)を頂きました。ふわふわのシフォンに栗の食感がアクセントのなっていい感じ、栗の香りが秋ですね♪


driveinkanagawa200909-057.jpg
1時半になって隣のかまぼこ博物館へ、ここで今回の旅行のメインイベント「かまぼこ手作り体験教室」に参加します!


driveinkanagawa200909-058.jpg
前から興味があったんですが、なかなか予約が取れませんでした。今回やっと予約がを取れて参加する事が出来ました!


driveinkanagawa200909-060.jpg
帽子を被ってエプロン付けて、石鹸で手を洗ったら準備は完了。


driveinkanagawa200909-062.jpg
カマボコの作りかたは、まず魚を三枚におろして、その身をすり鉢で…って、そこからは大変過ぎるので、スタッフの方がやってくれてます。


driveinkanagawa200909-065.jpg
すり身になっているので、参加者はまずそのすり身を、包丁で叩いて伸ばして撫でて滑らかにします。


driveinkanagawa200909-066.jpg
そして左手に板を持ち、その板にすり身をのせていきます…


driveinkanagawa200909-067.jpg
これを何度か繰り返すと…


driveinkanagawa200909-068.jpg
はい完成!上手く出来てるでしょ?

でも僕がやると、こうは出来なかったんですが何故でしょ?このカマボコは蒸し器に入れられ1時間後の完成となります。


driveinkanagawa200909-069.jpg
その間に竹輪作りも体験しました。

竹輪もカマボコ同様に魚を三枚におろすところからは大変なので、すり身を包丁で叩いて伸ばして撫でるところからで、滑らかになったすり身を、薄く葉書大に伸ばしたら右端に竹をセットして…


driveinkanagawa200909-070.jpg
右手は包丁をのこぎり状に動かし、左手は竹をクルクルと巻いていくと…ほら!見事に竹輪が完成です!


driveinkanagawa200909-071.jpg
でもAYAがやると見事に竹輪になるんですけど、何故だか僕がやると右手と左手が別々の動きをしてくれないで、こんな歪な形になってしまいました。


driveinkanagawa200909-073.jpg
どっちがどっちの作品か説明は不要ですかね!?でもご安心下さい、後から修正が利きますので、だいたい似た様な形になりましたから!(笑)


driveinkanagawa200909-074.jpg
出来上がった作品は自動竹輪焼き機で15分程焼かれます。


driveinkanagawa200909-076.jpg
じゃーん!完成です!ほら!どっちがどっちか分からないくらいに!なってないかな?やっぱり全然違いますかね~(笑)


driveinkanagawa200909-077.jpg
でも焼きたては熱々でプリプリ、良いすり身を使ってるので味も最高に美味しかったです!


driveinkanagawa200909-080.jpg
15時半、蒸しあがったカマボコを受け取って体験教室と今回の秋を感じるドライブは終了です!

手作りカマボコの出来は後日レポートします♪


10月4日(日)・2日目
石垣山一夜城跡→コスモス畑→鈴廣かまぼこの里→汐風カフェ(おいもときゃらめるのケーキ・季節のシフォン(栗))→かまぼこ博物館→かまぼこ&竹輪手作り体験教室→帰宅





driveinkanagawa200909-001.jpg
10月3日(土)・1日目
恒例(?)の湯河原温泉ドライブで秋を満喫してきました♪

最初の目的地は御殿場のアウトレット、朝8時に出発して1000円高速渋滞も無く順調で、途中で朝食を食べても2時間半で着きました。案内看板に従って行くとかなり離れた駐車場に案内され、そこから無料シャトルバスでアウトレットに向かいましたが、昔はこんなシステムありませんでしとよね?^^;


driveinkanagawa200909-002.jpg
5分ほどでアウトレットに到着、昔は駐車場だった場所にもお店が出来てかなり巨大化してました。今日は朝から日差しがあったかと思うと、突然強い雨が降ったりと台風の余波の様な荒れた天気、夜には天気に左右されるイベントがあるのでちょっと心配です。

買い物には影響は無く目的のお店を回り目的の品をGET出来ました♪


driveinkanagawa200909-004.jpg
買い物を終えて昼食は回転寿司の「魚がし」さん♪

ここではいつもこちらお店なんですが、相変わらずの人気で大行列していたので止めても良かったんですが、今日は買い物以外用事も無かったので話のネタに並んでみたら、入店まで1時間以上掛かりました…(笑)

お寿司は相変わらず美味しく大満足でした。でも規模拡大によって飲食店も増えていたので、次回は別のお店にするかも!?まぁ次回が何年後かは分かりませんけどね。


driveinkanagawa200909-005.jpg
食後のデザートを食べに新しく出店していた「カフェ&レストラン ロザージュ」さんへ、ここは芦ノ湖畔にある美味しいアップルパイで有名な「山のホテル・サロン・ド・テ ロザージュ」さんの支店になります♪


driveinkanagawa200909-006.jpg
ここで頂くのは「箱根スイーツコレクション2009秋」出品作品「チョコレートモンブランパフェ」です♪


driveinkanagawa200909-007.jpg
マロンクリームの中のソフトクリームが口の中で溶け合って冷たくて甘くて美味しい!その美味しいダブルクリームとたっぷり入った栗、秋を満喫出来るちょっと贅沢なパフェでした♪


driveinkanagawa200909-018.jpg
ブラブラとウィンドウショッピングをしているとニコンのお店がありました!

アウトレットなので僕の持ってる前期モデルD60から後継機のD5000まで、もちろん上級機種からコンデジも販売されてます。そんな中で気になるのはケースに並んだレンズの数々、お店の人曰く「直営店なので品数が豊富、そして全てのレンズはお試しいただけます!」との事でした。

まだ持ってるのはキットレンズだけだと言うと「F値の明るいレンズは如何ですか?」とススメられましたが、最近そんな言葉が理解出来るようになるとやっぱり欲しいですかね!?(笑)


driveinkanagawa200909-015.jpg
御殿場から箱根の山を越えて湯河原温泉へ、そしていつもの宿「悠楽館」にチェックイン♪


driveinkanagawa200909-008.jpg
のんびり温泉に入って夕食です♪


driveinkanagawa200909-012.jpg
夕食後はメインイベント「観月会 十五夜の宴」へ、湯河原温泉街で各種催し物が開催されそうなのでカメラを持ってお出掛け♪


driveinkanagawa200909-017.jpg
昼間大荒れな天気だったので心配しましたが、雲が晴れて見事な十五夜お月様が顔を覗かせてくれました!月の撮影は始めてで夜だからシャッターを遅くしたら光の玉に、月って意外に明るいんですね♪


driveinkanagawa200909-014.jpg
設定を色々と変えて撮影、これがひがとら作「中秋の名月」なり♪


driveinkanagawa200909-020.jpg
宿の目の前にある足湯施設「独歩の湯」はライトアップされ夜間営業されてました。


driveinkanagawa200909-019.jpg
メイン会場へ向かう途中で「狸福神社」にお参り、湯河原の温泉を見つけた二匹のタヌキは、人に化けて温泉の良さを教えてくれたので、ここに神様として祭られてるそうです♪


driveinkanagawa200909-023.jpg
メイン会場の湯河原観光会館前では神主さんによる御祈祷や琴の演奏会などが行なわれてました。


driveinkanagawa200909-009.jpg
巨大月見団子オブジェ!


driveinkanagawa200909-010.jpg
可愛いたぬき顔出し看板で記念撮影♪


driveinkanagawa200909-013.jpg
宿に戻って会場で購入した月見団子を頂いて「十五夜の宴」は終了です。


10月3日(土)・1日目
御殿場プレミアムアウトレット(L.L.Bean、ゴディバ、ニコン他)→昼食・回転寿司魚がし→カフェ&レストラン・サロン・ド・テ ロザージュ(チョコレートモンブランパフェ)→湯河原温泉泊→十五夜の宴






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

9月21日(月)  対 横  浜  1-8  ×

   22日(火)  対 横  浜  2-7  ×

   23日(水)  対 横  浜  6-3  ○

  25日(金)  対 中  日  5-2  ○

  26日(土)  対 中  日 7-10  ×

   27日(日)  対 中  日  8-2  ○

   28日(月)  対 ヤクルト  1-7  ×

   29日(火)  対 ヤクルト  8-2  ○

   30日(水)  対 ヤクルト  7-1  ○

10月3日(土)  対 ヤクルト  4-6  ×

    4日(日)  対 中  日  5-0  ○







p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

夏の連ドラがほぼ終了!一番面白かったのは…

「官僚たちの夏」 ◎
「怨み屋本舗 REBOOT」 ◎
「猿ロック」 ○
「化物話(アニメ)」 ○
「新・警視庁捜査一課9係」 ○
「科捜研の女」 ○
「恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ」 △
「メイド刑事」 △
「オルトロスの犬」 △
「華麗なるスパイ」 △


2週間分の増刊号

映画
「アイ・ロボット」
「Life天国で君にあえたら」
「X-MEN 2」
「おくりびと」
「ジュラシックパークⅢ」


ドラマ
「特ダネ マル秘記者!嘉門公平の殺人取材」
「西村京太郎トラベルミステリー52 密室列車特急かもしか、途中下車連続殺人」
「西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ42 九州ひなの国殺人ルート」


バラエティ
「オトナの珍百景」
「もしもツアーズSP 秋の日帰りシリーズ!」
「踊る!さんま御殿!!」
「ナニコレ珍百景 史上最強!ニッポン衝撃風景グランプリ・秋の3時間SP」
「シルシルミシル」
「もしもツアーズ」
「出没!アド街ック天国 飯田橋」
「お試しかっ!」