美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
p908-31.jpg
また突然台風が発生しましたね。

関東地方直撃コースでまたまた愛車の心配してましたが無事通過してくれました。今回は全国的に大きな被害は出てないようですがどうなんでしょう?選挙ニュースに隠れてしまっただけなのかな?

とにかくこれから本格的な台風シーズン、何事も無いよう祈るばかりです。





p908-301.jpg
本日は衆議院選挙の投票日でした。

いつも選挙の時には何かしら用事があって、期日前投票な事が多いんですが今回は珍しく当日投票です。しかも前日からAYAの体調が良くなかったのでゆっくり休んでもらって、19時過ぎでから投票所に行きました。

こんな時間だし、雨が降り始めてたしでもう誰も居ないかと思ったら、まだまだこれから投票する方がおられました。

投票出来るのは20時まで、こんなに遅く行くのは初めてでちょっと心配したんですが、無事に投票出来ました!これでまた連続無棄権記録更新です♪

さて結果は予想通り民主党の大勝利といか自民党の大惨敗でしたね。多くの方の意見としては民主党の政策が良かったというよりは、自民党にNOを突き付けたかったという見方です。

「どうせ誰がやっても同じ…」という考えでずっと自民党が第一党でしたが、僕は誰がやっても同じなら自民党以外に任せても良いって事では?誰がやっても同じだけどミスをしたら政権交代があると思えば、少しは一生懸命になるでは?前々から考えてました。だから22年間連続無棄権ですが、一度も自民党に投票した事がなったりします。(笑)

民主党政権になったからといって直ぐに世の中が良くなるわけじゃないけど、何かが変わる切っ掛けになると良いですね♪






p908-29.jpg
今日は赤坂サカスに行く予定は中止になりました。

朝起きるとAYAの体調が良くないという事で、赤坂サカス行きは中止にしました。そのまま家でのんびりしていて、夕飯もあんまり食べたくないと言うので、僕1人だけモスバーガーにモスバーガーを買いに行きました。

実は先週食べたばっかりなんですけど、昔からモスバーガーのモスバーガーが大好きなのです!ちょっと面倒な事は「お店でビールが取り扱われてない」事ですね。

ハンバーガーにビールはベストマッチ♪でもそれがお店で楽しめないので、滅多に行かなかったんですが、先週久しぶりに食べたらやっぱり美味しくてまた買いに行っちゃいました♪

注文してから作り始めるモスバーガー、バンズにお肉と厚切りトマト、そこにたっぷりミートソースが絡まってめっちゃ美味しい!!!これに冷たいビールはやっぱり最高ですね!





photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」
対巨人連続勝ち越しでマジック粉砕!!!
そして5カード連続(かな?)勝ち越しで3位ヤクルトと5ゲーム差…燕の尻尾が見え始めCS進出も夢ではないかも!?

来週甲子園での直接対決が楽しみですね!

25日(火)  対 横  浜  4-3  ○

26日(水)  対 横  浜  9-3  ○

27日(木)  対 横  浜  1-4  ×

28日(金)  対 巨  人  5-1  ○

29日(土)  対 巨  人  5-7  ×

30日(日)  対 巨  人  3-1  ○






p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「20世紀少年-第1章-終わりの始まり」
「フレフレ少女」
「メン・イン・ブラック」
「らせん」


ドラマ
「ハマの静香は事件がお好きepisode6」
「刑事殺し 完結編」
「警視庁南平班七人の刑事」


バラエティ
「出没!アド街ック天国 西浅草」
「SmaSTATION!! 夏休みSP全国の動物園・水族館」
「秒ヨミ!」
「旅の香り」
「Qさま!!プレッシャーSTUDY 関東芸人VS関西芸人SP」 ◎
「ざっくりマンデー!!」
「家族で行きたい! 本当に安くてうまい店30」
「ガイアの夜明け」
「”ぷっ”すま」
「クイズ!ヘキサゴンⅡ」
「ナニコレ珍百景」
「クイズ雑学王」 ◎
「シルシルミシル」
「第二アサ(秘)ジャーナル」
「秘密のケンミンSHOW」
「ルビコンの決断」

◎=伊集院さん出演番組







p908-26-01.jpg
今日の夕飯は駅弁でした♪

AYAが午後から用事があって東京駅に行ったついでに買ってきてくれました。特に指定しなかったので帰宅後「どんなの買ってきてくれた?何県の駅弁?」と聞くと、「何県かはわからない…」という返事、それは意識してないのね。^^;

購入したのは「駅弁女王プロデュースJTB時刻表祝1000号はっこう弁當」でした。確かに何県かはよく分からないので、買った場所の東京駅にしておきます!(笑)

ちなみに時刻表にはJR版とJTB版があるのを知ってましたか?僕はほとんど電車に乗らないので、時刻表見たのは昨年の電車1人旅の時が初めてで、その時AYAから貰ったのがJTB版でした♪


p908-26-03.jpg
中身は発行と発酵を掛けたダジャレ(?)で発酵食品のオカズがズラリ、中には「塩辛納豆と桜海老のかき揚げ」なんて怪しげなメニューもありましたが、意外に美味しかったです♪

発酵食品は体に良いし、味付けも上品な薄味でさらに体に良さそうでオススメです♪


p908-26-02.jpg
ちなみにAYAは駅弁ではなく普通に駅中グルメ弁当の「ゴーヤチャンプルー弁当」を食べてました。もう沖縄が懐かしいのかな?






p908-25.jpg
「緊急地震速報メール」を受信しました。

6時37分、今朝目が覚めてボーっとしていると携帯メールの着信、マナーモードだったのでブルブルと振動していました。開いてみると千葉県で大地震が発生したから警戒して下さいという事でした。

最近大きな地震が続いていて、前回の静岡を震源とする地震ではテレビでの地震速報直後に揺れが来たので、今回はもっと大きな揺れかもと身構えていたら、何分経っても微震すらありませんでした。

結果は誤報だったらしいですね。それも地震の可能性があったけど結果来なかっただけならしかたないが、ソフト更新トラブルによる人災だったらしいですね。

このメールの件をAYAに話すとそんなメールは来てないと?どうやら最新機種では初期登録されてるけど、AYAが使ってるちょっと前の905シリーズは自分でサイトにアクセスして設定しなければならないと分かりました。

早速アクセスして設定すると「マナーモードを優先する?優先しない?」という選択項目がありました。どうやら僕のは優先する設定になっていたようです。

マナーモード優先では今朝のメール着信時起きてなかったらまったく気がつかなっかと思うので、優先しない設定にしようと思ったのですが、もし映画館やコンサートホール等(ほとんど行く可能性は無いけど…^^;)で緊急地震速報メールを受信して着メロが鳴っても怒られないんですかね?




p908-24.jpg
1000円高速の明と暗の両方を体験しました♪

22日(明体験)
横浜そごうでスヌーピーと戯れたあと国道16号で八王子ICに向かい、午後3時頃そこから中央道で長野県に向かいました。1000円高速でなかったら走り難さで悪名高い国道20号を行くか、中央道に乗っても通勤割り圏内で降りてそこから一般道なところですが、一気に長野県入り出来て時間と体力の節約が出来ました。



23日(暗体験)
たんぽぽ倶楽部創設10周年記念オフが終わり帰路、安曇野スイス村最寄インターは長野自動車道豊科ICで、ここから東京方面に帰るには中央道ルートと上信越ルートがあります。

中央道ルートの方が距離が十数キロ短いので普通はそっちなんですが、長年の経験で言うと中央道の渋滞はその長さ以上にキツく感じます。特にMT車にとっては上り下りが多いのが大変ですね。

そこで下見の時と同様に今回も上信越ルートを選択、同じルートを選択したてむさん(S2000)、たいせいさん(BMW M3)、ぽんさん(エボⅧ)と一緒に出発しました。

長年の経験でこのルートの渋滞は関越道との合流辺りからだろうと予想していたら、何と軽井沢IC辺りから20キロ以上の渋滞、こんなのは初めてで1000円高速の恐ろしさを知りました。

何とかこの渋滞を抜けたんですがホっとする間もなく「この先41キロ渋滞」の表示、これも経験の無い渋滞に驚いて甘楽PAに逃げ込んで皆で作戦会議をしました。

それぞれ疲れ具合の差や翌日の予定の違いもあって、会議の結果は個々に安全運転で帰る事になりました。

たいせいさんは勇気を振り絞ってそのまま出発して渋滞に立ち向かいました。てむさんは顔を洗って気合を入れて30分後に出発、うちとてむさんの住まいは近所なので本当は御一緒したかったんですが、この日は腰の具合がイマイチで大渋滞に突っ込む無理は出来ませんでした。

2人が出発した後ぽんさんと車を並べて仮眠、小一時間経って暑さで目が覚めエアコンを付ける為にエンジンを掛けカーナビが起動すると渋滞が激減してました。

予想より早い渋滞解消、目覚めもスッキリしていたので直ぐに出発する事に、ここでぽんさんに声を掛けるか迷いました。出来れば1台より2台で走りたいですけど仮眠中に無理に起こすのも良くないと思いそのまま出発。

ほぼ渋滞無しで帰宅出来てたんぽぽ倶楽部掲示板に帰宅報告をすると、そこには既にぽんさんの帰宅報告がありました。埼玉県在住でうちよりとは3、40キロ違うといえあの後直ぐに出発したみたいですね。それなら声を掛ければ良かったかな?(笑)

まぁとにかく1000円という値段は魅力ですがそれに伴う渋滞が予想以上で、ありがたいのかありがたくないのか、難しい感じですね。






tanpopo2009-071.jpg
毎年夏の霧ヶ峰で開催されるたんぽぽ倶楽部の全国ミーティングに行ってきました!

今年は倶楽部創設10周年の記念イベントで特別コースを走行、多くのギャラリーの注目を浴びたり声援を受けたりしながら、青空の下で120kmのロングツーリングを楽しんできました♪


tanpopo2009-004.jpg
昨年に続いてたぽぽ倶楽部メンバーさんがオーナーのペンション「オルゴール」にメンバーの皆さんと前泊させて頂きました♪


tanpopo2009-012.jpg
しっかり朝食を食べてから出発準備。


tanpopo2009-011.jpg
懐かしい方の参加もあり前夜祭も盛り上がりました!


tanpopo2009-014.jpg
体調バッチリで集合場所に向かって出発出来ました!


tanpopo2009-016.jpg
今回は10周年記念として特別コースが設定され、いつものマルメロの駅では無く白樺湖畔の駐車場に集合!いつもの人(笑)、懐かしい人、そして新しい人達が集まっていつも通り駐車場は真っ黄色です♪


tanpopo2009-018.jpg
「第1グループ」

各班長を先頭に数台に分かれていよいよ10周年記念ツーリングのスタートです!


tanpopo2009-019.jpg
「第2グループ」


tanpopo2009-020.jpg
「第3グループ」


tanpopo2009-021.jpg
「第4グループ」


tanpopo2009-022.jpg
「第5グループ」


tanpopo2009-026.jpg
「第6グループ」


tanpopo2009-027.jpg
「第7グループ」


tanpopo2009-028.jpg
「第8グループ」

うちはこの班に入って出発です!


tanpopo2009-030.jpg
スタートして直ぐにビーナスラインに設置された「メロディーロード」を通過、法廷速度で通過すると「スカボロフェア」という曲に聞こえるらしいのですが、皆さんどうでしたか?(笑)


tanpopo2009-029.jpg
いつもとは逆にビーナスラインを山頂に向かって上るコースになってます。


tanpopo2009-025.jpg
走りなれた道でも逆から見る景色はとても新鮮でした。


tanpopo2009-030.jpg
標高1800m通過、山頂の美ヶ原高原美術館まではあと200m、距離じゃなくて標高です。(笑)


tanpopo2009-032.jpg
前半ゴールの美ヶ原高原美術館に到着しました!


tanpopo2009-033.jpg
いつもの標高2000mの山頂駐車場。


tanpopo2009-084.jpg
青空の下47台+αのたんぽぽ車が整列しました!


tanpopo2009-034.jpg
前泊したペンションオルゴール特製10周年記念Tシャツを着て記念撮影♪


tanpopo2009-039.jpg
びビーナスラインに向かって出発!


tanpopo2009-080.jpg
ここから少しの間はいつもの走り慣れたコースを走行です。


tanpopo2009-041.jpg
途中で左折…ミスコースし易いポイントなのでスタッフさんが目印に♪そしてビデオ撮影もしてくれました!ご苦労様です!


tanpopo2009-043.jpg
ここから少し道が狭くなるので更なる安全運転。


tanpopo2009-042.jpg
下見の時はいなかった対向車もあってビビリましたが無事クリア♪^^;


tanpopo2009-086.jpg
そしていつもの集合場所マルメロの駅を通過!


tanpopo2009-045.jpg
国道152号から国道254号へ、そして三才山を駆け上がります!


tanpopo2009-046.jpg
三才山トンネルは有料道路です。


tanpopo2009-044.jpg
スタッフの用意してくれたチケットでスムーズに通過出来ました!


tanpopo2009-048.jpg
三才山トンネルを抜けると残り19km…


tanpopo2009-047.jpg
ゴールまでもう少しラシトスパート!!!


tanpopo2009-050.jpg
そしてゴールの安曇野スイス村が見えてきました!


tanpopo2009-049.jpg
全員無事に120kmを完走して到着!皆さんお疲れ様でした!!!


tanpopo2009-051.jpg
皆さんお待ちかねの昼食!


tanpopo2009-052.jpg
会場の銀座ライオンさんへ


tanpopo2009-055.jpg
会場には豪華料理がたくさん並んでます♪


tanpopo2009-056.jpg
倶楽部を代表者さんの10周年記念パーティー開会の挨拶


tanpopo2009-057.jpg
そして幹事さんの音頭で乾杯♪


tanpopo2009-060.jpg
ちらし寿しにカニグラタン、ジンギスカン、焼きそば、カレーにetc…

tanpopo2009-061.jpg
そしてデザートも食べ放題で大満足!!!あぁお腹が苦しい・・・(笑)


tanpopo2009-062.jpg
パーティー会場にはたんぽぽ倶楽部の思い出映像が流されていました。


tanpopo2009-090.jpg
雑誌の取材記事が展示されていました。これまで数々の楽しいイベントがありましたね。


そしてもちろんこれからも「たんぽぽ倶楽部は永遠に不滅です♪」ですね!








p908-22-01.jpg
明日はたんぽぽ倶楽部の全国ミーティングです♪

それに合わせて前泊の予定なのですが、その前に横浜のそごうで開催されている「スヌーピー”モノ”フェスティバル」へ、このイベントは大宮そごう、八王子そごうに続いて3回目の参加です。(笑)


p908-22-02.jpg
わざわざ3回目行ったのは横浜で食べたいグルメがあったからで、それはこの「たねまる炒飯」でした!


p908-22-03.jpg
横浜で用事を済ませてから中央道八王子ICに向かい1000円高速を利用して長野県へ、昨年と同じくペンションオルゴールに宿泊してメンバーさん達と前夜祭を楽しみました!



snoopymonofestival2009-07.jpg
今日は3回目の「スヌーピー"モノ"フェスティバル」に行ってきました♪


snoopymonofestival2009-072.jpg
場所は横浜そごう、内容は前回の八王子そごう、前々回の大宮そごうとほぼ一緒です♪(笑)


snoopymonofestival2009-080.jpg
でも今まで無かった新グッズも販売されてました♪


snoopymonofestival2009-081.jpg
もちろんゲットしました!


snoopymonofestival2009-086.jpg
「シュガークラフトその①」


snoopymonofestival2009-084.jpg
「シュガークラフトその②」


snoopymonofestival2009-085.jpg
「シュガークラフトその③」


snoopymonofestival2009-078.jpg
今年はウッドストック40周年記念なんだそうです!


snoopymonofestival2009-079.jpg
スヌーピーが59周年(来年60周年)なので19年も違うんですね♪


snoopymonofestival2009-087.jpg
今日も元気にスヌーピーがやってきました!


snoopymonofestival2009-088.jpg
しかし残念ながら記念撮影の券はゲット出来ませんでしたので、その分写真を撮りまくってきました!!!


snoopymonofestival2009-077.jpg
「資料コーナーに懐かしのコレクションその①」


snoopymonofestival2009-075.jpg
「資料コーナーに懐かしのコレクションその②」


snoopymonofestival2009-073.jpg
「資料コーナーに懐かしのコレクションその③」


snoopymonofestival2009-097.jpg
「今回ゲットしたグッズその①」


snoopymonofestival2009-098.jpg
「今回ゲットしたグッズその②」


snoopymonofestival2009-096.jpg
「今回ゲットしたグッズその③」


snoopymonofestival2009-099.jpg
「今回ゲットしたグッズその④」


snoopymonofestival2009-100.jpg
「今回ゲットしたグッズその⑤」





photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

11日(火)  対 中  日  1-3  ×

12日(水)  対 中  日  6-1  ○

13日(木)  対 中  日  2-9  ×

14日(金)  対 巨  人  7-4  ○

15日(土)  対 巨  人  7-9  ×

16日(日)  対 巨  人  5-2  ○


18日(火)  対 ヤクルト  4-1  ○

19日(水)  対 ヤクルト  2-4  ×

20日(木)  対 ヤクルト 10-2  ○

21日(金)  対 広  島  0-9  ×

22日(土)  対 広  島  2-1  ○

23日(日)  対 広  島  8-2  ○








p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「仄暗い水の底から」


ドラマ
「万引きGメン・二階堂18・緊急遺言」


バラエティ
「Qさま!!プレッシャーSTUDY」 ◎
「人生の変わる1分間深イイ話」
「嵐の宿題くん」
「ガイアの夜明け」
「いきなり!黄金伝説」
「ぐるぐるナインティナイン」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







p908-19.jpg
今週末8月23日(日)に「第7回たんぽぽ倶楽部 全国ミーティング」が開催されます!

昨年は残念ながら雨降りでしたが、今年は今のところ天気が良さそうですね。今回はたんぽぽ倶楽部創設10周年の記念イベントなので、是非青空の下で楽しくツーリングを楽しみたいです!





p908-18.jpg
8月15日に使ったゆりかもめの1日乗車券です♪

新橋駅のゆりかもめ乗り場に行くと予想通り大混雑、きっぷ販売機に並んでいると「1日乗車券800円」の文字が見えました。ガンダムからスヌーピーカフェ、そして再びガンダムへと戻るルートで800円はお得なのか迷いましたが、お台場付近はどこも大混雑だろうから、その度きっぷを買うのに並ぶのは時間がもったいなさそうだったので購入しました。

結果は新橋駅→台場駅310円、船の科学館駅→青海駅180円、青海駅→台場駅240円、お台場海浜公園駅→新橋駅310で合計1,040円で240円のお得でした♪

お得でしたが、ゆりかもめって結構高いですね。(笑)





p908-17.jpg
8月15日は終戦記念日でしたね。

お台場に遊びに行くのに両国駅に向かっていると、太鼓を叩くような音が聞こえてきました。夏祭りかな?と思っていると太鼓を叩いていたのはお坊さん達の行列でした。

それを見て「今日は終戦記念だったな…」と思うようじゃダメですね。せっかく沖縄旅行で平和について考える機会があったのに。戦争で亡くなられた方の御冥福をお祈りします。






p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ナイト ミュージアム」
「ハチ公物語」
「クライマーズ・ハイ」
「トランスポーター」
「リング」
「学校の怪談」
「THE 焼肉 MOVIE プルコギ」
「花田少年史 幽霊と秘密のトンネル」
「学校の怪談3」
「学校の怪談4」
「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」
「アウトブレイク」
「硫黄島からの手紙」
「トランスポーター2」


ドラマ
「刑事の妻”デカツマ”2」
「法医学教室の事件ファイル29」


バラエティ
「所さんのそこんトコロ!」
「出没!アド街ック天国 夏の帯広」
「ザ!鉄腕!DASH!」
「ザ・ドリームマッチ’09 真夏の若手芸人祭り」
「ワンステップ」
「Qさま!!プレッシャーSTUDY」 ◎
「和風総本家」
「飛び出せ!科学くん」
「シルシルミシル」
「いきなり!黄金伝説」
「東京-京都 東海道53次二人乗り自転車駅伝」

◎=伊集院さん出演番組








snoopycafe2009-08-01.jpg
スヌーピーカフェお台場店に行ってきました♪

海駅前にあるヴィーナスフォ-トが来年閉鎖という噂!?それに伴い「スヌーピーカフェお台場店」も無くなってしまうので、その前に行ってきました。


snoopycafe2009-005.jpg
スヌーピーカフェがオープンした時は全国に30店舗作られるといわれていたんですけど結果は3店舗、しかも既に2店舗閉鎖で最後のここお台場店も来年閉鎖です。


snoopycafe2009-08-09.jpg


snoopycafe2009-08-06.jpg


snoopycafe2009-08-07.jpg


snoopycafe2009-08-08.jpg
AYAはグレープフルーツセパレートティ、僕はお茶を注文しました。


snoopycafe2009-08-02.jpg
だってここは一番小さいお店でメニューも少なめで、カフェなのにコーヒー類が無いんですよ。^^;


snoopycafe2009-08-03.jpg
ちょと寂しいですがこれでスヌーピーカフェ3店舗完全制覇です!





gundaminodaiba-040.jpg
アニメ放送30周年を記念してお台場に立った1/1ガンダムを見に行ってきました!会場の潮風公園で一目見た瞬間「凄いカッコイイぞぉ!!!」と思いました!(><)


gundaminodaiba-054.jpg
まさに「ガンダム大地に立つ!」な雰囲気です!!!


gundaminodaiba-010.jpg
後姿も凛々しいRX-78-2



2:30 ナレーション流れる中、頭部が左右に動くと「ウォー」と歓声があがりました。頭部が動くだけでこの歓声ですからホントに動き出したら…


gundaminodaiba-009.jpg
3:00 エアダクトや各関節部から水蒸気(ミスト)が噴出す演出!


gundaminodaiba-011.jpg
パフォーマンスを楽しんでグッズ売り場を覗こうと思ったら1時間待ち、購入するつもりは無いのでパスにしました。


gundaminodaiba-048.jpg
その後「ガンダム タッチ&ウォーク」へ、股くぐりをしながら右足にタッチしてきました!!!


gundaminodaiba-017.jpg
昼のガンダムを満喫!夜のガンダムを見るまで一休み、船の科学館駅からゆりかもめに乗って青海駅へ



snoopycafe2009-002.jpg
ヴィーナスフォートにあるスヌーピーカフェへ



gundaminodaiba-018.jpg
その後はヒストリーガレージへ、年代的にドンピシャな「昭和のモータースポーツ名車展」が開催中でした!


gundaminodaiba-015.jpg


gundaminodaiba-023.jpg
空が夕焼け染まる頃 再びガンダムを見に戻りました。


gundaminodaiba-025.jpg
7:00 陽が沈みガンダムを照らしていた照明が消えると…



徐々に各ポジションや間接のライトが点灯し始めました!闇夜に再びガンダムが登場!感動ですね!!!


gundaminodaiba-027.jpg
最後にミストが噴出しナイトガンダム大地に立つ!でした♪


gundaminodaiba-063.jpg
1/1ガンダムに満足して夕飯を食べにデックス東京ビーチへ、その6階にあるイタリアンレストラン「LANTERNA」さんにしました。


gundaminodaiba-065.jpg
ここは夜景が見えるレトラン♪レインボーブリッジと東京タワーのイルミネーションがとてもキレイでした~


gundaminodaiba-067.jpg
「生ハムのペペロンチーノ」


gundaminodaiba-066.jpg
「ナスのピザ」、美味しいイタリアンで、美味しくビールを頂き大満足の1日でした!!!


潮風公園→1/1ガンダム(昼)→ヴィーナスフォート→スヌーピーカフェお台場店→ヒストリーガレージ→1/1ガンダム(夜)→夕飯・イタリアンレストランLANTERNA








p908-14-01.jpg
今日も家でのんびりでした♪

夕飯は昨年(だったかな?)近所に出来たお店「やきとり専門店 両国TAIKO(太鼓)」さんへ行きました。雰囲気が良さそうで前から気になっていたんですが、そんなに広くない店内はいつも満席で諦めてました。


p908-14-05.jpg
お盆休みで会社帰りのお客さんも無く今日は大丈夫だろうと6時頃行くと…誰も居なくて一番乗りでした!これはこれで逆に入りづらかったりもしました。(笑)

店内に入ると半数の席は「予約席」になってました…やっぱり人気なんですね~早めに来て正解でした♪


p908-14-04.jpg
やきとり専門店ですからまずは「み」、「砂肝」、「軟骨」、「レバー」等の定番を注文、「み」はしっかりとした歯応えの良い肉質、これに甘さ、辛さが丁度良いタレが絡んでいて旨い♪

あとはレバーが美味しかった!その名も「フォアグラレバー」!トロっというかプリっっていうかの微妙な食感で美味しかった!!


p908-14-03.jpg
定番以外にも創作串メニューも色々とあって、その中から季節限定(?)の「もち豚塩焼き・夏野菜のせ」を注文。豚肉の脂を夏野菜のナスやズッキーニがさっぱりとさせてくれて美味しかったです!ちょっと食べ難くはありましたが。^^;

どの串焼きも美味しくて人気に納得でした♪めっちゃ近所なのでまた食べに行こうと思います!






p908-13.jpg
「東京都と25R」撮影のため、都内ドライブに出掛けました♪

全国25R物語がまだ未完成なのに気が付いてる人はいるんでしょか?実は僕の住んでる地元「東京都と25R」の撮影がまだなんですよ!

これはもし「沖縄県と25R」が撮影出来ないなら、沖縄県だけ穴が開くのが嫌で「東京都と25R」の撮影もしないでおこうと考えてました。

その「沖縄県と25R」も無事撮影出来たので、いよいよ全国25R物語完成に向けて、今日「東京都と25R」の撮影に出掛けました!

お盆で車の少ないこの時期を狙って朝6時に出発しました。しかし小雨が降り出す生憎の天気、天気予報で雨は無かったんですけどね。

それでも何ヶ所か回って一応撮影してきました。でもイマイチな感じの写真だったり、国会議事堂なんかは修理中だったりなので改めてリベンジする事にしました。

ただいつでも撮影出来るとなると逆に撮影日選びが難しい?まぁ年内のリベンジを目指します!(爆)


東京都と25Rはこちら♪






p908-121.jpg
今日からAYAが夏休み♪

でも今年は特に予定はありません。沖縄旅行による経費節約中である事と、1000円高速による大渋滞と真夏の暑さのWパンチを乗り切る体力が僕にはもうありませんです。^^;

今日はAYAが錦糸町に用事があるというので昼から自転車で出掛けました。用事が済んでから最近自転車の調子が悪かったので修理をしに島忠ホームセンターへ行きました。

近所にも自転車屋さんはあるんですが、引っ越してすぐパンク修理を頼んだ時の店主の対応が良くなかったので、2度と行かないと決めました。そんな訳で自転車関係は島忠さんになり、現在乗ってる2台ともここで購入しました。

この2台はここまでパンクも無しでノントラブルでしたが、最近僕の自転車のブレーキが調子悪くなりました。後輪ブレーキは甘くなり、前輪ブレーキは「ギィー」という不快な音がします。

島忠の自転車コーナに持ち込むで担当のお兄さんに話すと前後ともドライバー1本で1分掛からずあっという間に直してくれました!ビックリ!!!

正直こういう所だとバイトの人で原因調べるだけでも時間掛かるんじゃと思ってましたが、その職人技に驚きでした。前輪の不快音なんてパットの交換しなきゃ直らないだろうと思ったらドライバーで角度調節しただけで一発で直ってました。

あまりの早業にビックリしながらお礼を言って料金を尋ねると「結構ですよ」ですって…え?ホントに?だって料金表にはブレーキ調節300円って書いてあるし、僕はパット交換が必要と思っていたので、それ以上の料金も覚悟していました。ありがとうございました!

こういう対応してくれたら次もここで買おうと思いますよね♪^^






p908-111.jpg
台風の接近に大地震と多くの被害や犠牲者が出てしまいましたね。

台風発生前から局地的な大雨、幸いうちの近所はまったく雨が降っていませんでしたが、同じ23区内でも道路や地下駐車場が冠水し車が水没してる場所もありました。

うちも地下駐車場なので他人事ではありません。大雨の時はいつも心配で何度も外をチェックしています。台風はいつも沖縄からやってくるイメージですが、今回はすぐそこで発生して急に来た感じで驚きましたした。

さらにその雨で地盤が緩んでいるとこに大地震で東京は震度4、確か何日か前にも同じくらい揺れた地震がありましたよね。災害はいつどこで発生するか分からないからホントに怖いですね。






p908-10-01.jpg
土曜日、スヌーピーin銀座の帰りソニービルに寄りました♪

スヌーピーin銀座の帰りいつもは日産ギャラリーに寄るんですが、展示されていたのがスカイライン・クロスオーバーだったので今回はパスでした!(笑)


p908-10-02.jpg
そのまま有楽町駅まで歩いていくとソニービルで「Enjoy!沖縄フェア」がやっていたのでこちらに寄ってみました。これもいつもだったらパスだったかもしれませんが、先日沖縄に行ったばかりだったので興味を惹かれました!


p908-10-03.jpg
屋外の水槽では色とりどりの沖縄の海の魚たちが泳いでました♪

中に入ると沖縄の海にソニー電化製品をプラスさせた展示品がたくさんありました。その中に400mmレンズを取り付けたデジイチがあったんですがかなり欲しかったです。






p908-09-04.jpg
今日はマンションの火災報知器&排水水漏れ検査で強制在宅日でした♪

いつもバラバラな検査が今回は同時に行なわれました。これはありがたいですね。さらにこの高在宅率を利用して総会も開催されました。(うちは欠席なんですけどね…^^;)

昨夜は「東京湾大華火大会」が開催され、これに合わせてマンションの屋上が開放されていたので上がってみました。ただ一番近くで開催される隅田川花火大会でもほとんど見えないのでたぶんダメだろうと思ってました。飲食禁止じゃなければ夜風にあたりながらビール飲むだけでも価値ありそうなんですけどね。


p908-09-01.jpg
ダメ元思いながらも三脚を持ち込んでカメラをセット、19時になって打ち上げが始まると、予想通りビルやマンションに隠れて見えません。


p908-09-03.jpg
ところがしばらくするとその建物を超える高さまで打ち上げられる花火も現れました!慌ててシャッターを切りました。その後もたま~に現れる花火を待ち、タイミング良くシャッターを押すのが難しいなと思いながら撮影を続けました。



花火動画♪


p908-09-02.jpg
花火撮影の練習を積んでそれなりの絵が撮れるようになったら、一度は首痛くなるくらい見上げるような場所で花火見学&撮影してみたいです。





snoopyinginza2009-001.jpg
毎年恒例のスヌーピーin銀座が開幕、今年も2回行ってきました♪


p908-05-05.jpg
8月5日・1回目
気になるテーマは「東京再発見」でした!



大型モニターのスヌーピー動画♪


snoopyinginza2009-037.jpg
今回も初日は僕1人、AYAからの特命は舞と恒例となった「オリジナルカップ入りスイーツ」!!!


snoopyinginza2009-027.jpg
「ロイスダール」のマグ&グラスデザート全4種類 (プリン、モンブラン、フルーツゼリー、チョコ&ミルクゼリー)!


snoopyinginza2009-026.jpg
それと昨年から出店の「銀座鹿乃子」、小豆と抹茶の水ようかん2種類もゲットしました!


snoopyinginza2009-028.jpg
そして昨年は品切れで貰い損ねた日替わり限定粗品(オリジナルコースター)もゲットです!











snoopyinginza2009-002.jpg
8月8日・2回目
今度は2人でスヌーピーin銀座に出掛けました♪


snoopyinginza2009-003.jpg
ショーウィンドーに飾られた可愛いスヌーピーたち♪


snoopyinginza2009-004.jpg


snoopyinginza2009-005.jpg


snoopyinginza2009-021.jpg
会場に飾られた可愛いスヌーピーたち♪


snoopyinginza2009-023.jpg


snoopyinginza2009-024.jpg


snoopyinginza2009-022.jpg


snoopyinginza2009-013.jpg
オリジナルグッズを求めてスヌーピーファンがたくさん集まってました!


snoopyinginza2009-014.jpg


snoopyinginza2009-012.jpg


snoopyinginza2009-010.jpg
買い物を終えてから喫茶店でスヌーピーデザート♪


snoopyinginza2009-011.jpg
今年も6階の「カフェ プチ・モラン」、昨年はスヌーピーなのはお皿だけだったんですが、今年はスヌーピーとウッドストックの可愛いワッフルセットでした♪


snoopyinginza2009-043.jpg
最後にスヌーピーカフェへ


snoopyinginza2009-040.jpg
先行販売プリン3種類♪


snoopyinginza2009-041.jpg
それとカップケーキ3種類もゲットしました♪


snoopyinginza2009-007.jpg
帰りに地下の焼き立てパン屋「ジョアン」さんへ


snoopyinginza2009-008.jpg
期間限定「スヌーピーパン」のチョコとキャラメルの2種類ともゲットして、今年のスヌーピーin銀座は終了です。


snoopyinginza2009-033.jpg
「今回GETしたグッズその①」


snoopyinginza2009-034.jpg
「今回GETしたグッズその②」


snoopyinginza2009-032.jpg
「今回GETしたグッズその③」


snoopyinginza2009-031.jpg
「今回GETしたグッズその④」






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

4日(火)  対 中  日  0-7  ×

5日(水)  対 中  日  1-3  ×

6日(木)  対 中  日  9-2  ○

7日(金)  対 広  島  4-0  ○

8日(土)  対 広  島  0-8  ×

9日(日)  対 広  島   3-7  ×






p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ゲゲゲの鬼太郎」 ◎
「ホワイトアウト」
「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」 ◎
「劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!」
「トルネード 地球崩壊のサイン」
「ウォーターワールド」
「トゥルーライズ」


ドラマ
「弁護士・森江春策の裁判員法廷~容疑者5人に殺人動機あり真犯人は誰だ!?」
「ご近所探偵・五月野さつき4 旅立ちの代償」


バラエティ
「もしもツアーズ」
「出没!アド街ック天国 三浦海岸」
「ニュースキャスター」
「大人のソナタ」
「ニッポンの秘境家族」
「行列の出来る法律相談所」
「Qさま!!プレッシャーSTUDY 2時間SP」 ◎
「和風総本家」
「人生の変わる1分間深イイ話」
「飛び出せ!科学くん」
「ざっくりマンデー!! 超拡大版!この夏知っておきたいコトわかるSP」
「和風総本家」
「開運!なんでも鑑定団」
「クイズ!ヘキサゴンⅡ」
「いい旅夢気分」
「シルシルミチル」
「エグザエルジェネレーション」
「にけつッ!!」
「いきなり!黄金伝説」
「TOKIO@5LDK」

◎=伊集院さん出演番組







p908-05-01.jpg
今日から毎夏恒例の「スヌーピーin銀座2009」が始まりました♪

そしてこちらも恒例になりつつあるAYAの特命「限定オリジルカップ入りスィーツをGETせよ」と、さらにもう一つ「先着500名限定粗品GET」の特命を受けてを1人で行ってきました!

最近何かと縁のある有楽町駅から脇目も振らず真っ直ぐ歩いて三越へ到着、今年のテーマは「東京再発見」です!


p908-05-02.jpg
今年は1階入り口の特設コーナーで販売されていたロイスダールのスィーツ4種(プリン、モンブラン、フルーツゼリー、チョコ&ミルクゼリー)をGET♪


p908-05-03.jpg
そして銀座鹿乃子の水ようかん2種もGETです♪


p908-05-04.jpg
あとはもう一つの特命である毎日先着500名限定の日替わりコースターを貰うだけ、しかし昨年は出遅れて品切れ">昨年は出遅れて品切れでめっちゃ怒られたので、今年は早めに行って無事にGET出来ました!

今日買ったのはスィーツだけ、他のグッズはまた後日2人で行ってきます♪






p908-02-04.jpg
生ブルーレイディスク買ってみました♪

5月に購入して以降大活躍のHDDレコーダー、そろそろ空き容量が無くなってきたので、ブルーレイディスクにダビングしてみようかと考えました。

ただ問題は何を(何までかな?)保存するかの基準が難しいですね。基本映画でもドラマでも1回見れば消去するんですが、絶対保存したい「風の谷のナウシカ」とか「踊る大捜査線」とかは保存決定ですね。

それ以外だと連作映画は保存しておきたいと考えてます。最近だとターミネーター4の公開に合わせて1、2、3が全て放送されました。普通はこれを見て映画館に行って最新作を見るんでしょうけどそんな余裕も無いので、1、2年後にテレビで放送されるのを待つ訳ですが、その時に前作から続けて見たいので保存しておきたいんです。

ターミネーターはストーリーも出演している女優(リンダ・ハミルトン)も好きな映画なので保存に問題無いんですが、じゃあ最近新作公開に合わせて放送されるトランスフォーマーやトランスポーター1、2なんかはどうしようかな?悩みますね。^^;

購入したブルーレイディスクですが最初は繰り返し録画が出来るBD-REにしようかと思っていましたが、とりあえずテスト用に安いBD-Rにしてみました。






p908-03.jpg
これはタイミングが良いのか悪いのか?

最近何だかんだで電車に乗る機会があります。JR両国駅までは10分くらいなので歩いて行きますが、その時駅が見える最終ストレート「横綱横丁」(約50m)に入ると必ず電車が来てるんです。

当然その場からダッシュしても間に合うわけ無く次の電車になります。これが毎回駅の階段を駆け上がったのに、間に合わないというと、完全に運が悪いのでそれよりは良いんでしょうが、やっぱり電車が見えると「あぁ行っちゃった…」と思ってしまいます。

たまにはホームに上がった瞬間来て欲しいです♪