美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

後半戦スタート!阪神絶好調!!!

7月28日(火)  対 横  浜  5-4  ○

   29日(水)  対 横  浜  8-0  ○

   30日(木)  対 横  浜  2-0  ○

   31日(金)  対 巨  人  3-2  ○

8月 1日(土)  対 巨  人  2-4  ×

    2日(日)  対 巨  人   7-4  ○







p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「X-メン」
「守護神」
「学校の怪談2」
「9デイズ」


ドラマ
「京都南署鑑識ファイル4 老舗料亭密室連続殺人」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「ソロモン流」
「和風総本家」
「人生の変わる1分間深イイ話」
「お試しかっ!」
「いきなり!黄金伝説」
「関口宏の東京フレンドパーク」
「決着!歴史ミステリー2時間SP」





p907-28-01.jpg
今日AYAは会社の方達と神宮球場にヤクルトの応援に行きました!


p907-28-02.jpg
試合は対広島戦♪前半は乱打戦で点の取り合いでヤクルトファンはビニール傘と東京音頭で盛り上がったそうです。



8時になると神宮球場・夏のナイター名物である花火が夜空に打ち上げられました!ナイターと花火の両方を楽しみながらビールが飲めるなんて粋ですね~


p907-28-05.jpg
試合は終盤追い上げを見せたヤクルトでしたが、中盤の大量失点が響いて負けたそうです。まだまだ優勝を狙える位置にいるので頑張れヤクルトスワローズ!





p907-29.jpg
DVDが焼けません。

パソコン内には2台のHDDを設置して特に大切なデータ(ドライブレポート等のホームページデータ)は、その両方に保存してデータ消滅を回避させてます。

それでも不安は残るので前からDVDに焼いておこうと考えてました。でもなかなか面倒で延び延びなっていたのを、全国制覇達成を期に重い腰を上げて作業に取り掛かりました。

最初はデータ更新が出来るようにDVD-RWにしようと思ってました。しかしDVD-Rが50枚で1200円と格安だったのでこちらにしたんですが、パソコンにセットしてもフォーマットが出来ない…

説明書を読むと「新規格基準・高速記録(8倍速)対応…」と書いてあり、未対応のDVDレコーダーだと機器の不備により故障・破損の恐れありと。

金額は1200円なので諦められなくもないですが、どういうDVDを買えば良いのか分からないままでは新しく買いなおす事も出来ませんね。本当にパソコンって難しいです!





p907-27-01.jpg
今日のオヤツは千葉土産の「びわきらら」です♪

週末妹家族が千葉県の館山に海水浴に行ってきたそうでそのお土産に貰いました。戻り梅雨(?)なのかそんなに天気は良くなくても、姪っ子2人はこんがりと小麦色に日焼けしてました。


p907-27-02.jpg
早速冷蔵庫で冷やしてから頂きました!

透明なゼリーの中にびわの果肉入り、さっぱりとした甘みのゼリーと爽やかなびわの香り、とっても涼しげで夏向きなデザートでした♪





p907-26.jpg
今日のお昼に「うな重」頂きました♪

引き続き経費節約中の我が家、夏休みの予定もがら空きで、今日も特に予定は無く愛車で1時間ほどドライブして安売りのビールや麦茶を購入してきました。

途中で昼食を考えた時、先週日曜日が「土用の丑の日」で皆さんの日記に美味しそうな「うな重」の写真が載っていたので、うなぎ大好きな僕は食べたいなと思いました。

ただAYAがうなぎ苦手なのは有名な話(?)で、そのせいかわざわざ有名店に足を運ぶ事がありません。全国で色々食べ歩きしてきましたがうなぎを食べたのは高知県の四万十屋さんと名古屋の蓬莱軒さんだけですね。

うなぎ屋さんといっても他のメニューがある訳で、たまには行こうと言えば良いのでしょうがなかなかね。

今回のうな重もファミレスの華屋与兵衛さんです。僕が今までうな重を一番食べたのは東名高速浜名湖SAのうな重かも?東名での帰り浜名湖SAで夕飯になる事が多く、その時は必ずうな重でしたね♪





p907-25-01.jpg
7月最終土曜日は毎年恒例・夏の風物詩「隅田川花火大会」です!

昨年は体調不良で見に行けなかったのですが、今年はデジイチ持って行って来ました。ただ両国橋では三脚が使えないので思うようには撮影出来ませんでした。


p907-25-02.jpg
三脚が使える場所を探す事も考えたんですが花火の撮影は初めてなので、とりあえず手持ち撮影でシャッタースピードや露出等を調整しながら色具合のテストだけする事にしました。

まぁ自分の腕で初撮影にしてはそれなりに撮れたかな?来年は三脚使用で撮ってみたいけど、隅田川花火大会規模の90万人以上の人出では立てられる場所なんかないのかな?






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」
今週はプロ野球のオールスター戦が開催されました!

しかし阪神は成績低迷もあって選ばれたのは金本選手と藤川投手の2名のみでしたね…

20日(月)  対 ヤクルト  2-3  ×

21日(火)  対 ヤクルト  中 止  -

22日(水)  対 ヤクルト  0-5  ×

24日(金)  オールスター戦  全セ10-8全パ

25日(土)  オールスター戦  全セ 4-7全パ







p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」
「踊る大捜査線 THE MOVIE2レインボーブリッジを封鎖せよ!」
「ゴーストバスターズ」
「ザ・グリード」
「ゴーストバスターズ2」


ドラマ
「天才刑事・野呂盆六4~わが子よ…緊急病院の惨劇!」


バラエティ
「はじめてのおつかい!夏の大冒険3時間SP」
「ガイアの夜明け」
「クイズ!ヘキサゴンⅡ」
「いきなり!黄金伝説」
「ルビコンの決断」







photo907-22-01.jpg
沖縄から宅配便が届きました!

中身は楽しみに待っていた沖縄旅行本編初日に2人で作った手作りシーサーですね~

どんな状態に仕上がってるかドキドキで開封してみると…


photo907-22-02.jpg


photo907-22-03.jpg
完璧な出来に仕上がってました!!!

僕達が一生懸命手作りしたあと、スタッフが乾燥、窯焼き、梱包まで完璧に作業してくれて、心配していた割れやパーツの欠落も無くイメージしていた通り…いえそれ以上に良い出来かな~


photo907-22-04.jpg


photo907-22-06.jpg
どちらも愛着の湧く顔してるでしょ~(笑)シーサーは悪霊を追い払う魔除け、家の守り神なので、これからの我が家の平和を守ってね♪^^








p907-21-01.jpg
SHINちゃんの「昭和コインコレクションBOOK」です♪

小3にしては渋い趣味だと思ったら、お爺ちゃんが自分の持っていた東京オリンピック記念コインを、これにいれてプレゼントしてくれ、あとは自分で集めるようにとなったらしいです。

各種記念硬貨・記念コインの他は昭和○○年別に1円玉・5円玉・10円玉・50円玉・100円玉・500円玉と入れるようになっていたので、僕も協力しようポケットの中の硬貨を調べてみたら、SHINちゃんが未収集の昭和発行硬貨100円玉×2枚と10円玉×1枚があったのでコレクションに加えてもらいました♪(何年かは忘れちゃった…^^;)


p907-21-02.jpg
SHINちゃんの話では500円玉が全然無いらしいです。金額が大きいから枚数を集めるのが難しいのかと思ったら、意外な理由で、それは一時期韓国の500ウォン硬貨で自動販売機を誤認させる悪事が流行したため、全てが新500円硬貨になってしまったからなんだそうです。

500円玉貯金でもしていれば旧500円硬貨があるかもしれないけど、日常生活には不便なものでもう流通してなそうですね。昨日からオツリでもらった硬貨をついつい調べちゃうんんですが、500円玉以外はまだまだ昭和発行の硬貨ってあるもんですね。






p907-20-01.jpg
今日は乗りなれた西武池袋線で久しぶりに友人Kさん宅に遊びに行ってきました♪

以前からこの日記を御覧頂いてる方はその息子さん(SHINちゃん)とプラレール遊びする写真を見た事があるでしょう。


p907-20-07.jpg
友人Kさんから沖縄旅行中に「可愛いシーサーのお土産よろしく~」とリクエストメールがあったので、全国制覇した記念にお土産持ってSHINちゃんとこに遊びに行こうと決めました。

お土産売り場を見るたびシーサー探し、大きいのから小さいの、カラフルなのから渋いのと星の数ほどあって、しかもどれも可愛いくて迷いに迷った結果この「親子シーサー」にしました♪

なかなか良いのが買えたと自画自賛!(笑)


p907-20-08.jpg
電車好きなSHINちゃんへのお土産はこの「スーパー駅長たまドロップ」です♪


p907-20-02.jpg
しばらく会わない間に隣駅の一軒家に引越ししていたので車で駅まで迎えに来てもらい新居へ、これまたしばらく会わない間にSHINちゃんも3年生になってちょっとお兄ちゃんになってました♪


p907-20-03.jpg
お昼になって回転寿司の「銚子丸」さんで昼食♪


p907-20-04.jpg
回転寿司なのにセットもあって美味しそうだったのでこれを頂きました!もちろんビール付きで♪(笑)

SHINちゃんはウニ好きでいきなりウニから!将来はグルメ王かな?皆で美味しいお寿司をお腹一杯食べて大満足!


p907-20-05.jpg
家に戻って本日のメインであるプラレール開始!

毎回新しいパーツがあってそれを使ってコース設計するのが楽しみ、今回は筒状の箱の中に線路が通っている「地下鉄線路」がありました。最初は見た目が地下鉄線路っぽいだけかと思っていら、電車を走らせて見ると線路凹凸と筒内の反響で地下鉄っぽい音がするようになっていて驚きでした!


p907-20-06.jpg
プラレールを始めるといつもは何度かレイアウトの変更をして遊ぶんですが、今回は第1弾が完成したところで新しいゲーム「鉄ジャン」で遊びたいというのでこちらに変更です。

「鉄ジャン」は皆さんもやった事のあるドンジャラの新幹線バージョンですね♪

0系、500系、700系、山形、こまち、ドクターイエロー、Max、つばめ、レールスターの9種類のハイを使って遊ぶんですが、今は色んな新幹線があるんですね。僕が乗った事あるのは0系と500系だけです。

夕方遅くまで楽しく遊んで最後は皆で駅まで散歩して見送って貰いました。久しぶりに一緒に遊べて楽しかったよ♪^^







p907-19-1.jpg
「18日(土)に女子大生とお酒しません?」というメールが届いた。

毎日大量に届く迷惑メールの類かと思ったら、差出人はたんぽぽメンバーのぽんさんでした!何だか楽しそうだから是非参加したいなぁと思って、その事は秘密にしたままAYAに週末の予定を聞いたら、18日(土)は横浜のスヌーピータウンに行く予定と分かりました。

女子大生さんとの飲み会は夜、場所は所沢とちょっと遠いが時間的には間に合います。でも体力的にはキツイかなぁと迷っていると、前日になって僕の携帯メールを調べてまで、連絡をしてくれた熱意に感激して参加を決定しました!

横浜での買い物を済ませ3時半に帰宅、一休みして5時に出発、両国駅から総武線、秋葉原駅から山手線、池袋駅から西武線と勝手知ったるこのルートで所沢駅6時半に到着、直ぐにぽんさん、そして女子大生さんも到着!その女子大生さんとはたんぽぽメンバーのBellさんでした~♪

(この文章だとこの時まで女子大生さんの正体を知らなかったように読み取れそう?(笑))

Bellさんはケアマネジャーという大変なお仕事しながら今年から通信大学の講座を受けていて、今日はその大学関係の用事で所沢まで来たそうです!

そんな3人でぽんさんが予約しておいてくれた、古民家風の雰囲気のいいお店「炭火串焼 東家」さんへ向かいました。


p907-19-2.jpg
乾杯をして女子大生さんを囲む飲み会スタート♪

串焼き盛り合わせ、仕込み4時間の煮込み(トロっとしてめっちゃ美味しかった。)、レバてき(タタキ風)他の美味しい料理をツマミながら大盛り上がりしましたね!どんだけ盛り上がったかは飲んだお酒の量、久しぶりに記憶が怪しくなりました!(笑)


p907-19-03.jpg
その盛り上がって、楽しくって、飲み過ぎた勢いで女性店員のみほちゃんを指名してナンパ(?)したとかしないとか!?さらに証拠写真もあるとかないとかないとか?

あんまりに楽しくて気が付けば閉店時間の11時半、すっかり帰宅予定時間を過ぎていて池袋に向かう西武線は終電1本前で、総武線は何と終電でした。あと5分遅かったら秋葉原駅から徒歩帰宅だったかも!?(爆)

何はともあれとっても楽しい飲み会でした♪






p907-18-01.jpg
スヌーピータウン横浜に行ってきました♪

今日から始まったサマーキャンペーン中に配られる限定の「SNOOPYうちわ(非売品)」をGETするためと、夕方から別の用事に向かうので早めの出発で開店の11時に到着。


p907-18-02.jpg
うちわをGETするために買ったのは新発売(?)のワッフル&ラスクです♪この商品の購入で「SNOOPYうちわ(非売品)」をゲットして、さらにワッフル&ラスク購入者先着100名に配られる特製トートバックもゲットしました!


p907-18-03.jpg
買い物を終えて同じクィーンズスクエア内にある「陳麻婆豆腐」さんで昼食です♪


p907-18-04.jpg
ここは四川風の辛い麻婆豆腐が名物なんです。僕はあんまり辛いものが得意じゃないので回鍋肉定食、AYAは青梗菜炒め定食にミニ麻婆豆腐をプラスしました。

その麻婆豆腐を一口だけ試してみました。舌にピリピリきてジワっと汗が、僕はめっちゃ辛いと感じたんですが、AYA以前食べたランドマーク内にある「陳建一麻婆豆腐店」()より辛くないよ?と言ってました。^^;

こちらのお店ランチタイムのご飯はお櫃で出されお代わり自由、辛いメニューでご飯が進みお代わりを貰いました。すると最初より多いってどういう事?他のお店でも同じような事があったんですが、普通に考えればそんなに食べられる訳ないと思うんでが?何だかもったいないですよね。





photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

14日(火)  対 中  日 5-4  ○

15日(水)  対 中  日 1-6  ×

16日(木)  対 中  日 4-6  ×

17日(金)   対 巨  人 5-1  ○

18日(土)  対 巨  人 4-11 × 

19日(日)  対 巨  人 1-0  ○







p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

夏の連ドラスタート!皆さん期待のドラマ?

「官僚たちの夏」
「恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ」
「新・警視庁捜査一課9係」
「科捜研の女」
「猿ロック」
「メイド刑事」
「怨み屋本舗 REBOOT」
「華麗なるスパイ」
「オルトロスの犬」
「化物話(アニメ)」


映画
「ハリー・ポッターと賢者の石」
「テイキング・ライブス」
「踊る大捜査線 THE MOVIE」
「スターシップ・トゥルーパーズ」
「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」


ドラマ
「東京駅お忘れ物預かり所3 寝台特急北陸~裏切りの13番ホーム!!」
「女かけこみ寺刑事2~水穂の事件簿」


バラエティ
「ペット大集合!ポチたま」
「所さんのそこんトコロ!」
「夏の北海道!絶景&人情ローカル列車の旅」
「SmaSTATION!! 」
「旅の香り」
「ナニコレ珍百景」
「クイズ!ヘキサゴンⅡ」
「クイズ雑学王」 ◎
「奇跡体験!アンビリバボー」

◎=伊集院さん出演番組








p907-14-01.jpg
全国2周目ドライブ新企画第1弾全国名城巡り「国取り物語」スタート!

国取り物語はこちら

元々城好きで、AYAは城内の歴史的展示資料を見るのが楽しみに、僕は何とかと煙は高い所好きで天守閣からの眺望が楽しみに城巡りをしてました。

そこに全国25R物語の背景としての要素も加わって、さらに色々な城を巡るようになりました。しかし戦国時代の名城は山城(高い山の上にある城)も多く、愛車との撮影不可な場所もあります。

城の写真は全国25R物語の一部として保存できると考えていたんですが、そんな撮影不可な名城の写真も残そうとこの企画をスタートさせました!

これでこれからの城巡りがさらに楽しみになると思います♪^^

*スタート直後になんですが全都道府県に城(城跡)ってあるのかな?(笑)






p907-13-01.jpg
全国制覇達成記念沖縄グルメ&ドライブこぼれ話♪

これはカーナビの「沖縄県に入りました」という案内画面!乗船時と同様に作業員による愛車下船だったら、見られない可能性もありました。たぶん一生に一回チャンスだったと思います!

昨日のたんぽぽ下見で、長年の目標だった愛車での全国制覇を成し遂げて次なる目標の話題に、「次は世界制覇?」となったんですが僕は飛行機嫌いなんです。まぁ乗った事が無いのに嫌いかどうか分からないから、一度乗ってみるべきとは進言されたんですが、やっぱり嫌かな?(笑)

そこで普通に愛車での国内2周目ドライブ突入に決定です!

1周目の企画「全国25R物語」も「全国名物&グルメ」も継続しますが、新たな企画も立案中です。それは後日発表しますが、この「○○県(都道府)に入りましたカーナビ画面集め」もやろうどうしようか検討中です。

実はこれ最初の北海道ドライブの時から考えてはいたんですが、その時撮影に失敗してそれっきりになってました。沖縄県での成功を期にスタートさせようかな?


p907-13-03.jpg
沖縄で見つけた面白い名前のお店♪たんぽぽ倶楽部メンバー向けの一発芸って感じの写真です!(爆)


p907-13-02.jpg
沖縄県内各所にあった看板です。沖縄旅行中に実際目にされた方はいますかね?地元の方の話ではヤンバルクイナと同様に道を横断してる事もあるとか?おぉ怖い…^^;


p907-13-04.jpg
これも沖縄県各所にあったシーサー…じゃなくて新垣さんとういう名前!

沖縄県には独特な名字が多いですよね。新垣さんというのは有名人にも多い、新垣結衣さん(女優) 新垣仁絵さん(SPEED)新垣里沙さん(モーニング娘。)、新垣さんという名前を見るたび親戚の人かなと?(爆)








p907-12.jpg
8月23日(日)に開催される「第7回たんぽぽ倶楽部全国ミーティング」の下見に参加してきました!

今回の全国ミは倶楽部創設10周年を記念するイベントとして開催され、いつもの全国ミとはコースが変更され編隊走行距離も70キロから120キロと伸びます。

そこで10周年の記念イベントを無事成功させるために幹事さん、班長さん達が集まっていつもより念入りに打ち合わせをしてました。

新ルートになったため今まで参加した事のあるメンバーの方でもカーナビを搭載されてる方は、白樺湖すずらんの湯→美ヶ原高原美術館→マルメロの駅ながと→安曇野スイス村で登録しておくと、一部ナビの案内とは別ルートを走行しますが、安心感が違うと思いました。

10周年記念イベント参加者募集中です!是非皆さん参加して一緒に盛り上がり、力を合わせてイベントを成功させましょう!^^






driveinkaruizawa200907-0.jpg
6月18日(土)・1日目
翌日のたんぽぽ倶楽部オフの下見に合わせて群馬・長野をドライブしてきました♪

前夜出発して群馬県にある道の駅みょうぎで仮眠したんですが、1000円高速を利用して早朝出発の方が良かったですね。ここ妙義山は、赤城山、榛名山とともに上毛三山に数えられ、群馬を代表する山の1つです。また日本三大奇勝の1つとして、荒々しい岩肌が創り出す自然景観の美しさが特徴です。

長野に向かう時いつも走りながら遠くからな眺めてはいるんですが、近くまで行くのは初めてでした♪


driveinkaruizawa200907-002.jpg
その妙義山を御神体とする山岳信仰の神社「妙義神社」へ


driveinkaruizawa200907-007.jpg
長い階段の先にある本殿へ向かおうとしたら、平成19年の台風9号による被害の復旧作業中で立ち入り禁止となっていました。


driveinkaruizawa200907-006.jpg
階段下から本殿に手を合わせた後で、改めて旧本殿にお参りして来ました。


driveinkaruizawa200907-019.jpg
妙義山から軽井沢を通り越して小諸にある松井農園さんへ


driveinkaruizawa200907-018.jpg
ここでAYA希望のブルーベリー狩りをします♪


driveinkaruizawa200907-012.jpg
松井農園さんでは早生種から晩生種まで、10種類以上のブルーベリーを栽培しているそうです。


driveinkaruizawa200907-016.jpg
ブルーベリーにそんなにたくさんの種類がある事をしりませんでした!


driveinkaruizawa200907-015.jpg
ブルーベリー狩りはまだ始まったばかりで、現在完熟しているのは極早生の「ウェイマウス」という種類だけでした。でもこれが甘くて美味しくて、AYAはお気に入りでした♪


driveinkaruizawa200907-014.jpg
僕はやや早めだけど完熟した実もあるので食べられますと言われた、早生の「ビックスパータン」という粒の大きい種類の方が甘酸っぱくて口に合いました♪


driveinkaruizawa200907-013.jpg
2人でお気に入りの種類をたくさん頂きました!イチゴと違ってそんなには食べられないだろうと予想してたんですが、思った以上に量がイケて満足でした♪


driveinkaruizawa200907-020.jpg
さらにブルーベリーソフトも食べてブルーベリー尽くし!でもこのブルーベリーソフトの味は、どう考えても葡萄だったような…(笑)


driveinkaruizawa200907-024.jpg
小諸から軽井沢に向かう途中、佐久にある「麺や天鳳」さんでで昼食です♪


driveinkaruizawa200907-023.jpg
長野といえば蕎麦が美味しくて、蕎麦ばかりになりがちですが今日はラーメンです!長野といえば信州味噌、その信州味噌の発祥の地がここ佐久だそうで、その信州味噌を使った味噌をラーメンを頂きます。


driveinkaruizawa200907-022.jpg
僕は「自家製こってり味噌ラーメン」、信州味噌のコクと香りは生かしつつ、マイルドな仕上げで見た目よりもあっさりしていて、僕好みでした♪


driveinkaruizawa200907-021.jpg
AYAは「安養寺ラーメン」、安養寺味噌を使ったスープに黒胡麻が効いて、こちらも美味しかったです♪


driveinkaruizawa200907-028.jpg
佐久から軽井沢に移動して保養所白樺にチェックインしました。


driveinkaruizawa200907-025.jpg
午後はここでレンタサイクルを借りました。


driveinkaruizawa200907-027.jpg
そして夏の軽井沢サイクリングを楽しみました♪


driveinkaruizawa200907-029.jpg
宿に戻りお風呂に入って夕飯です♪


driveinkaruizawa200907-030.jpg
追加料理の生ハムサラダ、美味しかったです。


driveinkaruizawa200907-031.jpg
部屋に戻ってショッピングセンターで買ったデザートを頂きました♪


群馬県→妙義山→妙義神社→長野県→松井農園→ブルーベリー狩り→ブルーベリーソフト→昼食・麺や天鳳(自家製こってり味噌ラーメン、安養寺ラーメン)→保養所白樺→軽井沢サイクリング→夕食




photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪



「週刊東の虎スポーツ」

今週は訳あってロッテに注目!
対楽天戦を2勝1敗で勝ち越しおめでとうございます!

しかしロッテも阪神も苦戦中で現在5位ですね…試合もロッテは日ハム戦に3連敗で…阪神は巨人戦2試合の延長戦を戦いながら2敗1分け…

 7日(火)  対 広  島 1-8 ×

 8日(水)  対 広  島 1-3 ×

10日(金)   対 巨  人 5-7 ×

11日(土)  対 巨  人 2-2 - 

12日(日)  対 巨  人 1-2 ×







p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

春の連ドラほぼ終了!

「BOSS」  ◎
「ハンチョウ~神南署安積班~」  ○
「ザ・クイズショー」  ○
「Mr.BRAIN」  ○
「名探偵の掟」  △
「臨場」  △
「京都地検の女」  △
「必殺仕事人2009」  ▲


映画
「エヴァンゲリヲン 新劇場版:序」
「スピード」
「TAXI NY」
「フライトオブフェニックス」


ドラマ
「上条麗子の事件推理6~死を呼ぶ佐渡情話~」
「芸者小春姐さん奮闘記6 加賀VS江戸友禅殺人事件」


バラエティ
「モヤモヤさま~ず2 ハワイSP」
「旅の香り」
「アドレな!ガレッジ 車庫入れカーパズル」
「クイズ雑学王」 ◎
「いい旅夢気分」
「モヤモヤさま~ず2」

◎=伊集院さん出演番組









p907-08-01.jpg
昨日夕飯はイタリアンバイキング「オッティモイタリア」さんでした♪

期日前投票した後で、錦糸町にあるオリナスの中をブラブラして決めました。いつもはアルカキットへ寄る事が多く、ほとんど来た事がない場所で何か変わったお店が見つかるかもと思ったんですが、これって感じるお店がなくて何となくここになりました。

昔は好き嫌いも多く(今でもかな?^^;)食べる量も多く何人前でも食べられたのでバイキング・ビュッフェ・食べ放題というのは大好きでした、しかし数年前から元が取れた感しられるほど食べられなくなったのと、グルメ王の称号もあってあんまり利用しなくなりました。


p907-08-03.jpg
久しぶりに利用してみようと思ったのは値段が1500円と安かったので、これなら普通にパスタとサラダとパンを頼んでもそれくらいなので普通に食べれば納得出来るかなと♪

手前が僕で奥がAYAの盛り付け、何かが違う?^^;


p907-08-02.jpg
タイミング良くタイムサービスのローストビーフも焼きあがり、ラッキー♪柔らかくてジューシーで美味しかったです!


p907-08-04.jpg
最後に自作ソフトクリームのデザートまで食べて満足でした♪








p907-07.jpg
7月12日は東京都議会議員選挙の投票日です♪

うちは今週末たんんぽぽ倶楽部オフの下見に参加するので、今日期日前投票に行って来ました!期日前投票は3ヶ所で受け付けていて一番近いのが錦糸町でした。

以前も書いたんですが、家電量販店や食事処、遊び場等調べると何でも錦糸町で、選挙までも錦糸町とはですね。それはともかくこれで今回も無事投票完了!22年間無棄権継続中♪

あっ沖縄旅行中に選挙があったらどうなってたんだろう?^^;






malts2009-042.jpg
初めてモルツ球団の試合を見に行ってきました!


malts2009-001.jpg
プレイボールに間に合わずちょっと遅れて2回表に東京ドームに到着!村田兆治投手が投げてました。スピードガン測定は無かったようで…何キロぐらいで投げられるんだろう?


malts2009-003.jpg
4回裏モルツ球団攻撃 3番バースからの打順でピッチャー槙原に交代…あの伝説のバックスクリーン3連発の再現を期待!!!今回一番の見所です!


malts2009-032.jpg
1人目史上最強の助っ人と呼ばれたバース選手!


malts2009-004.jpg
バース選手は初級を打って打球はセンター方向へ…一瞬球場が「ウォー」となりましたがセンターフライ…


malts2009-005.jpg
ところがセンターがエラー!(してくれた?^^;)


malts2009-006.jpg
2人目はミスタータイガース掛布選手!


malts2009-007.jpg
掛布選手は見事なセンター前ヒット!!!


malts2009-008.jpg
そして3人目は岡田選手!!!


malts2009-009.jpg
岡田選手はライトフライ…3人ともセンター方向なら良かったのにね~(笑)

夢のバックスクリーン3連発ではありませんでしたが、とっても楽しかったです♪


malts2009-012.jpg
今年デビューのルーキー桑田選手、投手としての活躍はあんまり見てなかったけど打者としては今回唯一のホームランは凄かった。この打球が目の前に飛んできて一瞬「取れるかも?」と思いましたが、おいおいアンチ巨人が取っていいのか?(笑)しかも打たれたのは元広島の佐々岡投手、婿さんと姪っ子が広島ファンなのに…^^;


malts2009-014.jpg
代打切り札 浪速の春団治 川藤幸三登場!


malts2009-017.jpg
槙原投手対猛虎打線と同等に楽しみにしてました!(笑)


malts2009-016.jpg
代打の結果は見事な三振!!!


malts2009-021.jpg
期待通り(?)の三振でファンから拍手喝さい!その拍手にホームランを打った桑田よりも大きなガッツポーズで応えてました!(爆)


malts2009-024.jpg
佐野投手は魔球「ピッカリ投法」で球場を沸かせてくれました!


malts2009-029.jpg
元広島のエース大野投手!独特の投球ホーム変わってないですね~


malts2009-060.jpg
元広島 野村選手!と、サード初芝選手…レフトスタンドからの撮影だったのでどの写真にも写ってます…(笑)


malts2009-067.jpg
イム期待の武田投手でしたが、滅多打ちでモルツ球団の勝利に貢献?^^;


malts2009-048.jpg
9回表 モルツ球団 最後を押さえは江夏投手!


malts2009-040.jpg
対決するバッターはかつてバッテリーを組んでいた田淵選手!


malts2009-051.jpg
結果は田淵選手が凡打でゲームセット!


malts2009-041.jpg
9対3でモルツ球団の勝利でした!


malts2009-045.jpg
表彰式で最優秀選手に選ばれたのは元阪神タイガースのバース選手でした!!!


malts2009-044.jpg
おめでとうございます!^^


malts2009-043.jpg
初めてのモルツ球団観戦でしたが、とっても楽しかったです!!!



長年の友人であるイムの誘いで初めて観戦して来ました。夢中で野球を見ていた頃の名選手(迷選手?(笑))の活躍が見られてめっちゃ楽しかったです!

このブログを読んでくれている方はイムの事を知らない人が多いかな~出会いは僕がネットを始めた10年以上前、初めてアクセスしたのが阪神ファンの集まるサイト「バーチャル甲子園」のライトスタンドというチャットルームでした。

そこで多くの人と知り合いになって遅くまでチャットしたり、初オフも経験、皆で球場に応援にいったりもしました!サイトの閉鎖で疎遠になってしまった方も多い中、それ以降もお付き合いしてもらい大変お世話になってます。

イムは毎年モルツ球団の試合を観戦、皆の分もチケットを確保して声掛けをしてくれてたんですが、仕事をしていた時は忙しくて行けず、辞めてからは何となくね…で観戦した事がありませんでした。

しかし前回会ったのも2003年に阪神が優勝した年、数人集まって祝勝会した時で久しぶりに会いたいなぁ~というのと槙原投手対猛虎打線の再現という今回の企画も見てみたく当日連絡で急遽観戦となった訳です。

結果、試合も楽しかったけどイムに会えたのはもっと楽しかったし嬉しかった♪^^

観戦後に集まった皆で飲み会になったんですが誰も知らないのに参加表明…でも皆さん楽しい人達ばっかりで一緒に盛り上がらせてもらいました!(笑)

またの機会もよろしくね♪






p907-04-01.jpg
沖縄旅行帰宅後初めてのお出掛けで銀ブラしてきました♪

ちょっとした用事で有楽町まで行ったのでそのまま銀座をブラブラ散歩、そしてGWに銀ブラした時にチェックしておいた店「ライオン銀座七丁目店」さんで夕飯です♪


p907-04-04.jpg
ここは1934年創建、今年で75周年を迎える歴史のあるビアホールです!正面の巨大ガラスモザイク壁画と高い天井に囲まれた空間はまさに昭和初期の佇まいそのまま!


p907-04-03.jpg
まずは黒ラベルの生ビールで乾杯♪いつもは瓶ビールがないとご機嫌斜めですが、この雰囲気の中ではやっぱり生ビールが最高です!(笑)


p907-04-05.jpg
料理はもちろん生ビールに合うものがたくさん!オードブルのハムステーキは塩味が効いてて、ビールのツマミに最高でした♪


p907-04-07.jpg
昔風ナポリタン♪


p907-04-06.jpg
8時になって最後の料理を注文、それは限定の焼き立てローストビーブです!


p907-04-02.jpg
大人気メニューで即完売すると聞いてましたが無事にGETしました。そしてこれに合わせて、ちょっと贅沢なエビスの生ビールを注文しちゃいました♪

せっかくので焼き立てなので温かいうちに、おぉ厚切りでボリュームがあって、さらに柔らかくて上品な味付け、これはめっちゃ美味しい!!

これからの季節ますますビールが美味しく感じられますね♪





photo2011-1.jpg
毎週恒例!だけど今回は月刊の何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」
沖縄旅行中ほとんどテレビやネットを見てなかったのでプロ野球に関しては浦島太郎状態だったので、気が付いたら阪神が1位になってるかもと期待してたんですが、全チーム大きな順位の変化は無かったみたいですね。(笑)

6月7日(日)  対 ソフトバンク   4-3    ○

   8日(月)  対 ソフトバンク   1-8    ×

  10日(水)   対 西    武   3-4    ×

  11日(木)   対 西    武   5-6    ×

13日(土)   対  ロ ッ  テ   1-9    ×

14日(日)   対 ロ ッ   テ   1-4    ×

 16日(火)  対 日本 ハム    4-3    ○
  
 17日(水)  対 日本 ハム   5-10    ×   

 20日(土)   対 楽    天   2-5     ×

  21日(日)   対 楽    天   4-2     ○

 26日(金)   対 横    浜   9-4     ○

 27日(土)   対 横    浜   3-5     ×

 28日(日)   対 横    浜   3-2     ○

 30日(火)   対 中    日   4-5     ×

7月1日(水)   対 中    日   1-4     ×

2日(木)   対 中    日   4-3     ○

   3日(金)   対 ヤ クル ト   7-2     ○

   4日(土)   対 ヤ クル ト   3-6     ×

   5日(日)   対 ヤ クル ト   4-1     ○


*列が揃わないのはなぜ???







p812-09.jpg
6月5日~7月2日のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

沖縄旅行前に新規購入したHDDレコーダーの活躍で見たい番組全て録画する事が出来ました!

映画
「千と千尋の神隠し」
「トゥームレイダー」
「ターミネーター3」
「ボーン・アイデンティティー」
「ターミネーター2」
「亡国のイージス」
「ルパン三世 ルパンVS複製人間」
「トランスフォーマー」
「チャリーズ・エンジェル フルスロットル」


ドラマ
「山村美紗 赤い霊柩車24 死者からの贈り物」
「内田康夫の福原警部」
「浅見光彦シリーズ34 美濃路殺人事件」
「救命士・牧田さおり」
「離婚妻探偵2」
「ドラマSP 刑事一代~平塚八兵衛の昭和事件史~第一夜」
「ドラマSP 刑事一代~平塚八兵衛の昭和事件史~第二夜」
「緑川警部VS86人の容疑者」
「100の資格を持つ女2 ふたりのバツイチ殺人捜査」
「世直し公務員 ザ・公証人8」
「MW-ムウ-第0章~悪魔のゲーム~」
「カイドク~都市伝説の暗号ミステリー~」
「密会の宿-北鎌倉不倫殺人旅行」







p907-01-05.jpg
全国制覇達成の旅「沖縄グルメ&ドライブ」のデータを追加しました♪

「沖縄県と25R」を更新♪

これの為に沖縄に行ったと言っても過言ではないです!


p907-01-02.jpg
全国名物&グルメ「沖縄グルメ」を更新♪

グルメ王の実力発揮!?今回も美味しいものたくさん食べる事が出来ました!


p907-01-04.jpg
「全国御当地ソフト&アイス」を更新!

ブルーシールでの失敗にはスルーの方向でお願いします!(笑)


p907-01-01.jpg
a href="http://easttiger.blog18.fc2.com/blog-category-222.html" target="_blank" title="「全国ラーメングルメを更新」♪">「全国ラーメングルメ」を更新♪

こってりアグー豚骨醤油ラーメン美味しかったです!


photo907-01-09.jpg
「全国駅弁・空弁グルメ」を更新♪

空港でパニックになってもしっかりGETしてました!