美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2009/051234567891011121314151617181920212223242526272829302009/07

photo906-30-04.jpg
沖縄の交通事情や運転マナーに関して皆さんに興味を持って頂いたんですが、ホントは運転下手でビビリな僕の愚痴だったなんて今更言えないので、何とかレポート風にしてみます♪(爆)

しかしいきなり愚痴もなんですから、嬉しかった話からでも良いでしょか?えっ?そんな話は期待してないですか?^^;

でも嬉しかった話から♪(笑)

本編初日に那覇空港前でAYAを待っている時に自らを車好きというオジさんに声をかけられました。「カッコイイ車だね~」の一言に嬉しくなって「東京からフェリーで運んできたんです!」と答えると「沖縄持って来たら下回り錆止めしないと直ぐやられちゃよ」と教えてくれました。

「でも10日ぐらいの滞在だから帰ったらしっかり洗車しま~す。」答えると、どうやらオジさんは買った車を運んできたか移住してきた者かと思っていたようで、沖縄旅行のためだけに愛車を運んだ事にビックリしたようです。

そして沖縄初心者と分かると「沖縄の道は雨降りの日は凄く滑るから気を付けな」とか「沖縄の高速は時速100キロで捕まるよ、覆面は白いゼロクラウンでナンバー○○○○」とか色々とアドバイスをしてくれました。

その後トミーカイラのロゴを眺めて「これって外車なの?」と、沖縄までトミーカイラの名前が届いてないのがちょっと残念でしたが、京都の老舗チューニングメーカーと説明しておきました。

そして色々と話をして最後思い出したように「昨日そこの国道を走ってなかった?」と質問され「3日前から沖縄入りしてウロウロしているのでこの辺りは何度も走ってます」と言うと、オジさん嬉しそうに「やっぱり!昨日この車見たよ!見た!」と…何だか僕もとっても嬉しかったです♪^^


photo906-30-01.jpg
さて沖縄の車事情、運転マナーに関して僕の感じた沖縄の人は何も悪くない僕の愚痴です。(笑)

・どこでも前進駐車する人が多い…沖縄は完全な車社会で車は足代わりなのでスッと来てそのまま前進駐車でスッと止める人が多い…

・傷ついた車が多い…これも足代わりだからなのか結構なキズがあってもそのまま乗ってる方がいますね…この両方は隣に駐車するのが怖いです。

・2車線道路で右の建物へ進入する車が多い…その為しばらく道なりだから右車線走っていようと思っても直ぐに右折車が現れ流れに乗りにくい…

でもここまでの事は違法ではありません。だから僕の愚痴です…^^;

僕の心を折ったのはバイクの無法っぷりでした。那覇市周辺は渋滞が慢性化してるので、バイクで渋滞の中をすり抜けるのは慣れてるのかもしれませんが、今までに見た事が無いような事もやってました。

それは片側一車線道路が両方向渋滞中の時、センターライン上を走るのです。そんな狭いところ原チャリでも危ないと思うんですが、ビックスクーターも当たり前のように走ってます。しかも1台や2台じゃなく9割のバイクはそれをやります。

だから当然対向バイクも来ます。その時どちらかが渋滞の隙間に戻るんですが、自分の目の前にビックスクーターが入るのを見てるとヨロけて倒れて来ないかヒヤヒヤで生きた心地がしませんでした。

しかも先月、善光寺に向かう途中目の前の車がすり抜けバイクにドアミラーを折られる事故を見たばかりだったので、その後一歩も動けなくなったという訳です。


photo906-30-03.jpg
さて気を取り直してまた嬉しかった話に戻ります!

沖縄でトミーカイラM20bを目撃しました!空港のオジさんはトミーカイラを知りませんでしたが、遠く海の向こうでも元気に走ってました!残念ながら僕は徒歩だったのでトミーカイラ車夢のコラボとはいきませんでした。この夢はこの日記を読んでるトミーカイラオーナーに託します!神戸・大阪や鹿児島からフェリーですぐですよ!(笑)

photo906-30-05.jpg
最後に沖縄のレンタカー事情です。

沖縄に来る観光客はほぼレンターカーを借りるようで観光地の駐車場では一列全てレンタカーというのも珍しくありません。という事は沖縄でレンタカー屋さんやれば儲かるかも!?(爆)

そんな数多いレンタカーの目撃ランキング!

1位は圧倒的にマツダデミオでした!レンタカーの半数はデミオじゃないか、デミオを見るとレンタカーじゃないかで沖縄で愛車にしたくない車ナンバー1かな!?(笑)

2位はトヨタヴィッツ、あとはニッサンマーチ、キューブ、ホンダフィット、トヨタbBとかだったかな~時代の車プリウスとインサイトも何台か見ました。

珍しかったところでは写真のランボルギーニ!しかも黄色♪この他にはハーレーのレンタバイクも見かけました。

実はうちも時間があったらあるレンタカーを借りようかと計画してました…それはレンタルトライクです!

トライクを簡単に説明すると、形状は3輪バイクながらバイク免許は不要で普通免許でOKの乗り物です。これで沖縄の風を感じながら走る事も考えたんですが時間の関係とせっかく運んだ愛車を置いて別の乗り物って…って事でパスとなりました。

以前からAYAがこのトライクに興味津々なので沖縄以外でもレンタルされてれば挑戦したいなと思ってます!







driveinkansai2009-205.jpg


driveinkansai2009-203.jpg


driveinkansai2009-204.jpg


driveinkansai2009-206.jpg


driveinkansai2009-201.jpg


driveinkansai2009-202.jpg


めっちゃ可愛かった貴志駅のたま駅長グッズをたくさんゲットできました♪








photo906-29-01.jpg


driveinokinawa-7010.jpg


driveinokinawa-7011.jpg


driveinokinawa-7012.jpg


driveinokinawa-7013.jpg


driveinokinawa-7003.jpg


driveinokinawa-7002.jpg


driveinokinawa-7001.jpg


driveinokinawa-7009.jpg


driveinokinawa-7007.jpg


driveinokinawa-7006.jpg


driveinokinawa-7005.jpg


driveinokinawa-7004.jpg


driveinokinawa-7014.jpg


photo906-29-03.jpg
最終日 那覇空港に買いに行ったのはこれでした!

沖縄の植物ミニパインとハイビスカスの苗です。AYAの見送りで空港に行った時、一応お土産売り場を1周してからダウンしたので、その間に目を付けてありました。

ダウンした時から最終日ここで買い物をしようと決めていたので、予定通りこの苗たちをGETしてフェリーに乗り込んで大阪へ

ところが関西ドライブも終えて帰宅するとハイビスカスの苗が枯れていました。最初は帰宅までに時間が掛かったせいだと思ったんですが、どうやら時間だけでなく関西ドライブ中ずっと車内に放置していたのが失敗だったみたいです。

今考えれば車内放置は危ないって分かるんですが、その時は他に色々と考える事もあってすっかり忘れてました。ミニパインの方は乾燥に強いみたいで大丈夫そうです。ハイビスカスもしばらくは諦めず水やりをしてみようと思います。





photo906-211.jpg
全国制覇を達成して無事に帰宅しました!(><)

沖縄の天気予報やニュース等を見て心配メールしてくださった方々ありがとうございます。最高の天気とはいきませんでしたが、予報ほど悪い天気には当たらずほぼ全ての予定をクリアして目的を果たす事が出来ました。

これから長いレポートになると思いますので肩の力を抜いてのんびりお付き合い下さると嬉しいです♪

それではこれから2千枚を超える撮影写真の選別を始めます…めっちゃ大変そう…(笑)

*3千枚超えてました…(爆)


driveinkansai200906-01.jpg
6月19日(金)・プロローグ
全国制覇達成の旅「沖縄グルメ&ドライブ」としての「真の最終章」がこの関西グルメ&ドライブです♪

沖縄から一時帰宅していたAYAが関西ドライブ(沖縄グルメ&ドライブ最終章)のために、新幹線で大阪入り!(写真は700系ですが実際乗ったのは300系で悔しがってました…^^;)


driveinkansai200906-05.jpg
仕事終わり駅弁「東京弁当」を食べながらの移動…


driveinkansai200906-03.jpg
そして新大阪駅東口にある「スッテプイン新大阪東口」にチェックイン。


driveinkansai200906-02.jpg
部屋は阪神グッズで飾られたタイガースルーム!さすが大阪のホテルです!(笑)

6月19日(金)・プロローグ
AYA→東京駅→東海道新幹線→新大阪→スッテプイン新大阪東口








driveinkansai200906-04.jpg
6月20日(土)・1日目
大阪南港で沖縄からのフェリーを下船した僕はAYAの泊まっているホテルに向かいました。そして無事合流して今日の目的地である和歌山県目指して出発!

その目的地は昨年の南紀ドライブとUSJ+関西ドライブの両方で寄ろうと思っていたのですが、時間の都合や体力の限界で延期にしていました。今回下船を大阪にした理由の一番は乗船時間の短縮でしたが、その目的へのリベンジも大きな割合を占めていたのです!


driveinkansai200906-06.jpg
その目的がこの子!和歌山電鉄・貴志駅にいる「スーパー駅長たま」に会いにいく事です♪^^


driveinkansai200906-07.jpg
たま駅長のいる貴志駅には駐車場が無いので、伊太祈曽駅の駐車場に車を止めて電車で向かいます。


driveinkansai200906-08.jpg
伊太祈曽駅で記念乗車券を買ってホームで電車を待っていると、電車がやってきました!


driveinkansai200906-09.jpg
この電車が今年3月にデビューした「たま電車」です!めっちゃ可愛い!!!


driveinkansai200906-12.jpg
車体には可愛いたま駅長のイラストが溢れてます!めっちゃ可愛くてずっと見ていたいですが、地元の方にとっては生活電車なのですぐに出発です。(笑)


driveinkansai200906-10.jpg
車内の椅子も壁もインテリア全てが可愛い♪


driveinkansai200906-13.jpg
あっという間に貴志駅到着…


driveinkansai200906-11.jpg
たま電車をバックに記念撮影♪


driveinkansai200906-15.jpg
さっそく駅長に会いにいきました!テレビや雑誌などでは改札口でお座りしてますが普段は駅長室の中にいます。


driveinkansai200906-40.jpg
大きな音やフラッシュ撮影でビックリさせないよう静かに覗き込んでみると…


driveinkansai200906-16.jpg
めっちゃ可愛い格好で昼寝中でした~(笑)


driveinkansai200906-17.jpg
ちび助役も気持ち良さそうに昼寝中…あと1匹のミーコ助役はいませんでした。


driveinkansai200906-19.jpg
あまりの熟睡っぷりにしばらくは起きないだろうと思い、昼食を食べに行きました。お店は貴志駅から歩いて10分のところにある「橋豊」さんです。


driveinkansai200906-22.jpg
こちらで頂けるのはじゃこ寿しと鮎寿しの2種類のみ、ちなみにじゃことは一般的にハエと呼ばれる川魚でじゃこ寿しはこの辺りの郷土料理です。


driveinkansai200906-20.jpg
せっかくなので鮎寿しとじゃこ寿しを注文、じゃこは甘辛く甘露煮のように味付けされていてこれが酢飯とマッチして美味しい!鮎寿しは上品な味付けで鮎の香りが楽しめます!貴志駅近くで名物な物が食べられるのがここだけだったので選んだのですが、わざわざ行く価値ありの美味しいお寿司でした!

10分歩くのが面倒な方は貴志駅前の売店でじゃこ寿し弁当が販売されてるので是非♪


driveinkansai200906-18.jpg
お昼を食べて再び貴志駅へ


driveinkansai200906-14.jpg
休憩終えて職務に戻ってる事を期待したんですがまだでした。しかし帰りの電車の時間までぎりぎりまで粘っていたら最後に奇跡が起きました!?


driveinkansai200906-231.jpg
たま駅長の可愛い顔も見られて大満足♪帰りの電車は「おもっちゃ電車」でした!


driveinkansai200906-26.jpg
車内にはコレクションケースがあって様々なおもちゃが飾られてます。その中からAYAがスヌーピーグッズを発見!さすがです!(笑)


driveinkansai200906-25.jpg
その他にオリジナル缶バッチのガチャガチャがあったので200円入れて挑戦!最初ハンドルが回らず焦りましたがなんとかカプセルをGET出来てホッとしました~


driveinkansai200906-24.jpg
駐車場のある伊太祈曽駅に戻ってきました。


driveinkansai200906-27.jpg
ここでもう1台のいちご電車も見られました。


driveinkansai200906-42.jpg
最後にここで「たま駅長グッズ」を買って、昨年から延期になっていた企画のリベンジ達成です!


driveinkansai200906-29.jpg
伊太祈曽駅から和歌山市内へ向かい和歌山城へ


driveinkansai200906-28.jpg
あの暴れん坊将軍こと徳川吉宗も住んでいた和歌山城天守閣をバックに記念撮影♪


driveinkansai200906-30.jpg
天守閣からの眺め


driveinkansai200906-31.jpg
大阪に戻って中ノ島にあるホテルNCBへ


driveinkansai200906-32.jpg
ここに泊まるという事は、そう!今日の夕飯は「酒房お食事処ひまわり」です!AYAに沖縄から戻っての関西ドライブで何が食べたいか聞いたら「ハモが食べたい!」と言われ、ハモを食べるならここが良いなと思い決定しました。

本当なら今日は三重県か滋賀県辺りで泊まり明日の帰りを楽にする考えでしたが、ここならちょっと戻っても食べる価値ありです♪


driveinkansai200906-33.jpg
もちろん前回は予約無しで食べられなかったハモのコース料理を、しっかりと予約しておきました!まずはハモのお造り…おぉこの味この味!今日も美味しいです♪


driveinkansai200906-34.jpg
次に変わり揚げ、アスパラとチーズをハモと海苔で巻いて揚げてあります。


driveinkansai200906-35.jpg
そしてこれが予約しないと食べられないハモ料理の数々♪

骨煎餅(右上)、サクサクになるまでじっくりと揚げてありました。
「ハモ子の卵和え」(右下)、プチプチのハモ子とフワフワ卵との食感のハーモニー
「内蔵のポン酢和え」(左上)、新鮮な肝や浮袋などをポン酢で…身と同様に淡白なんだけど旨味十分でこれがめっちゃ美味しい!!!
「ハモ寿司」(左下)、淡白なハモを蒲焼風にしたお寿司したものでこれも美味しかったですね~

ハモ子や内蔵などの希少部位と手間と時間を掛けた料理…予約しないと食べられない味を堪能させて頂きました!


driveinkansai200906-36.jpg
最後は前回と同じハモのダシしゃぶしゃぶです♪

ただしこれにも希少なハモ子とさらに白子もありました~しゃぶしゃぶした身はフワフワ…ハモ子はプチプチ…白子はトロトロ…もう最高に美味しかったとしか言い様がないです!!!


driveinkansai200906-37.jpg
今回のシメはハモダジの効いた鍋でそうめんで美味しく完食しました!


driveinkansai200906-38.jpg
実は今回2回目の来店といのは特に言わなかったのですが途中で女将さんが気付いて「前にも来てくれた事がありますか?」と…1年半も前に1回来たきりなのに凄いなと思いながら「はい」と答えると、「やっぱり!その同じ席でしたよね…確かそこのホテルから電話して来てくれたんですよね」とそこまで覚えていてくれました!

「前回食べられなかったハモコースを予約して食べに来ました!」と言うと、喜んでくれた女将さんが初物のスイカをサービスしてくれました♪

こんなに嬉しい思いをしたら3回目の来店もあるな…(笑)

6月21日(土)・1日目
大阪府→大阪南港→スッテプイン新大阪東口→M&A合流→和歌山県→伊太祈曽駅→たま電車→貴志駅→昼食・橋豊(じゃこ寿し・鮎寿し)→貴志駅→おもちゃ電車→伊太祈曽駅→和歌山城→大阪府→ホテルNCB→夕食・酒房お食事処ひまわり(ハモコース)








driveinkansai200906-39.jpg
6月22日(日)・2日目
今日が本当に本当の沖縄グルメ&ドライブ最終日!

大阪から琵琶湖一周して帰宅予定としていたんですが、疲れも考慮して大阪から京都を抜け滋賀の近江八幡まで一般道でのんびりドライブ楽しんだ後は、1000円高速を利用して一気に東京へ

そして23時、16日間 走行距離1738.8kmの旅は終了!これで正真正銘の全国制覇達成の瞬間でした!!!皆さん応援ありがとうございました~

6月22日(日)・2日目
大阪府→京都府→滋賀県→名神高速→東名高速→M&A全国制覇達成の感動ゴール!






driveinokinawa-6001.jpg
6月17日(水)
昨夜、那覇空港でAYAを見送ってからすぐ近くの道の駅豊崎でまた野宿、そして今日の午前中はそのままここで過ごしてました。今回沖縄でやりたい事はほぼ全てやったのであとは全力で無事に帰る事に集中です。


driveinokinawa-6081.jpg
午後になって昨日行った「沖縄らーめん上原家」さんで昼食、割引券を貰ったのとやっぱり「さっぱり醤油」も食べてみたかったので♪


driveinokinawa-6002.jpg
昨日食べた時結構ボリュームがあったのでミニラーメンとライス餃子のセットしました。さて琉球地鶏のさっぱり醤油ラーメンですが…うん!普通な感じ!^^;
美味しいけど特別ここじゃなければという味には感じませんでした…意外にも「こってりアグー豚骨醤油」の方が美味しかったですね~やきにく華さんのアグー豚肉も美味しかったし…アグー恐るべしかも…あぁ…こってりと言いながら豚骨にしてはさっぱりとしたあの味、もう1回食べたいな~


driveinokinawa-6005.jpg
食後のデザートを食べにブルーシールに行きました!


driveinokinawa-6004.jpg
基本のバニラソフトを注文♪店員さんから受け取ってビックリ!見た事もないようなビックサイズ…さすがアメリカ生まれ…^^;味もアメリカンだと甘過ぎて困るんですが、意外にもさっぱり系で一人で完食出来ました!

と、ここまで読んで「え?」って思われた方も多いかと…「ブルーシールでソフトなの?普通はアイスでしょ?」ですよね…いつもいつも「地域限定ソフトは何かないか?」と探してるので、頭の中はソフトオンリーでこの時は間違ってる事に全然気が付きませんでした…


driveinokinawa-4074.jpg
沖縄最後の夜はスーパーホテル那覇さんに宿泊、3回目の利用で既に顔パスな感じでした!今日ホテル泊まりにしたのはやりたい事があったからです。まずは洗濯!沖縄ではTシャツしか必要ないので結構大量に持ってきましたが、流石に着る物が無くなり、旅行中にコインランドリーで洗濯するなんて初めての経験でした。


driveinokinawa-6009.jpg
そして洗濯が終わって一人夜の国際通り向かってあるお店へ、そのお店はたんぽぽメンバーさんオススメ「ライブ居酒屋 和の市」さんです♪


driveinokinawa-6011.jpg
ここでは毎夜、沖縄の歌をライブで楽しめるのです!


driveinokinawa-6012.jpg
お店に着いたのが7時半、ライブ開始まで30分…ミミガー、スーチカー(豚肉の塩漬け)、島たこぶつ等で一杯♪


driveinokinawa-6017.jpg
8時ライブスタート!!!今日歌を聞かせてくれるは「隼(JUN)」さんというアーチストでした♪


driveinokinawa-6018.jpg
「島歌」「涙そうそう」「花」等の沖縄ソングや、隼(JUN)さんオリジナルの「いつまでも」「赤い空」「祈り」等も聴かせてくれました♪最初は8時からの回(30分)を聞いたら帰ろうと思ってましたが、楽しい歌と楽しいトークにハマり3回目10時からのラストまでいちゃいました!

しかも最初は手拍子だけで参加してたんですが、2回目にはタンバリンを叩き、ラストは一緒に歌ってました!自分でもかなりびっくり…沖縄最後の夜にとても楽しい思い出が出来ました~(笑)


driveinokinawa-6080.jpg
最後にCDを購入してサインして頂きました♪曲を気に入ったのはもちろんですが、AYAに「こんな曲聴いたんだよ~」って報告したかったので!このサインがお宝になるような活躍に期待してます!これからも応援してますので頑張ってくださ~い!^^


6月17日(水)
道の駅豊崎→昼食・沖縄ラーメン上原家(あっさり醤油ラーメン)→ブルーシール(バニラソフト)→ホテル→夕飯・ライブ居酒屋和の市(ミミガー、スーチカー、島たこぶつ他)







driveinokinawa-6005.jpg
6月18日(木)
今朝はホテルで朝食を食べてからチェックアウトして、再びブルーシールへ、沖縄っぽい味のソフト求めて「マンゴーソフト」を注文、その大きさにまたビックリ…でも味はさっぱりとした甘酸っぱさで美味しく完食!

と、ここで何故か急に「あれ?ブルーシールってアイス食べないと意味無くね?」と気が付きました…しかしそれはアフターカーニバル…(ルー語はもう古い?^^;)この大きなソフトを食べた後にもう1個はいけません。最後まで気が付かなければ幸せだったのに!(爆)


driveinokinawa-6021.jpg
そんな失敗に落ち込みながら最後のお土産買いに那覇空港へ、僕の買いたい物は決まっているので30分もあれば十分だったんですがここでAYAからメールが「ぬちまーす1個、ブルーシールキャンディー2個と女の子用土産3個適当な物よろしく~」って「女の子用土産って指定が無きゃ無理」って言ったら「シュシュとかでよろ~」と…

「シュシュって何ですか?(@@)」知りません!!!「輪ゴムに布が巻いてある髪飾りだよ~」と説明されました。元々長い買い物時間を想定していなかったのでフェリーの時間も迫っていてかなりパニックに、3品を探して広いお土産売り場をあっちに行ったりこっちに行ったり、焦っているとどこにでも売ってるぬちまーすすら目に入らなくてどんどん焦るばかり…やっとシュシュを見つけて購入…ちょっと落ち着くと別のお店にシュシュが売ってるが見えるから不思議です…

シュシュとぬちまーすは無事購入出来たんですがどうしてもキャンディーが見つからない…確かAYAが買ったのはドライブ中のコンビニだから空港内のコンビニにあるかも!?と、コンビニに駆け込んだらありました!


driveinokinawa-6022.jpg
何とか無事に買い物を済ませ出航2時間半前に那覇新港に到着、愛車乗船は2時間前までに手続きだからギリギリだと思ったら一般乗客は全て1時間前からの手続きだとか…こんなのは初めてでビックリというか全然焦る必要は無かったって事ですね~


driveinokinawa-6025.jpg
こののんびり感が沖縄時間ってやつなのかな…^^;


driveinokinawa-6023.jpg
1時間前になって手続きをして、30分前に自分の運転で乗船しました。何と今回も沖縄ナンバーの軽自動車の方が一緒でした!!!でも僕よりも年上な感じのご夫婦で残念…ちゃんちゃん♪(笑)

手前の船が今回乗船する16:00発大阪・神戸行きの「琉球エクスプレス」で、奥の船が来た時乗った20:00発東京行きの「ありあけ」です。


driveinokinawa-6030.jpg
16:00 定刻通り出航、離岸していよいよ沖縄ともお別れです!


driveinokinawa-6028.jpg
乗船時間を短くする為に選んだ大阪航路ですが思わぬラッキーな事がありました。それは出航時間、夕方出航のこの便だと島沿いを北上する間沖縄の思い出の地を最後に目に焼き付ける事が出来たのです。

最初に見えたのが那覇空港です。


driveinokinawa-6029.jpg
ここで船の真上を一機の飛行が通過して那覇空港に着陸しました。また新たな旅人が沖縄で色々な思い出を作る事でしょう!


driveinokinawa-6032.jpg
17:00 巨大シーサーのあった残波岬


driveinokinawa-6033.jpg
18:00 大きくて可愛いジンベエザメがいた美ら海水族館


driveinokinawa-6036.jpg
18:30 残念ながら雨降りだった古宇利島大橋、きっと今日はキレイな夕日が見られてますね~


driveinokinawa-6037.jpg
19:00 沖縄最北端の辺戸岬を通過、3時間一歩も動かず甲板で思い出に浸ってました!^^;


driveinokinawa-6038.jpg
沖縄本島が見えなくなったところで空港で買っておいた空弁「石垣牛丼」とオリオンビールで夕飯です♪(沖縄あぐーサンドは朝食にしました。)


driveinokinawa-6040.jpg
さて行きに乗船した「ありあけ」が東京→鹿児島→奄美大島→沖縄と離島には奄美大島しか停まらない特急に対し、帰りの琉球エクスプレスは沖縄→与論島→沖永良部島→徳之島→奄美大島と停まる各駅停車です。よって離島間を移動する島民の方が多く利用すのでガラガラだったありあけと違いかなりの混雑でした。しかもこの日は奄美大島に帰る修学旅行の小学生団体もいたので余計だったのかも。


driveinokinawa-6039.jpg
20:00 最初の離島の与論島に到着、8時でこの暗さと静けさ…東京人にはあまり想像出来ないんですが離島の暮らしってどんななんですかね!?

22:00 沖永良部島

24:00 徳之島から僕の周りに乗ってきたのが3世代9人の大家族でした。60代ぐらいの夫婦、その息子30代ぐらいの男性2人とその奥さん2人、そして園児2人と乳児1人、僕の向かいにお爺ちゃんと息子さん、隣にお婆ちゃんでその隣に園児でその隣乳児を抱えたお母さんお爺ちゃんが「うるさいと思いますがしばらくスイマセン」と挨拶してくれて良い方だなと…そのせいかこの時は皆で旅行なんて幸せな大家族だとしか見てなかったんですが、今思うと3つ隣の布団に30代の人妻が2人も寝ていたんですね!

何だか分かんないけど凄いもったいない気がしてきた!!!(爆)

6月18日(木)
ブルーシール(マンゴーソフト)→那覇空港→那覇新港→フェリー乗船→与論島→沖永良部島→徳之島







driveinokinawa-6041.jpg
6月19日(金)
未明の深夜3時、奄美大島で人妻さん達…じゃくて大家族の方や修学旅行生が下船しました。修学旅行生はバスが用意されてましたが、大家族はタクシーも走ってないだろうにどうするのかと思ったら、家族なのか近所の方なのか分かりませんが車3台で迎えに来てました。


driveinokinawa-6043.jpg
昨日とは一転また静かで何もする事の無い1日、まぁそんな時は朝からビールに限ります!(爆)

昼過ぎ屋久島沖通過中と館内放送がありました。いつかは屋久島も行ってみたいです。どうせ各駅停車なら屋久島にも寄ってくれれば近くで見られたのにね。

屋久島に続いて種子島通過、こちらも宇宙センターとかあって興味があります。


driveinokinawa-6050.jpg
この船の乗船時間が短いといっても37時間ありますが、そのためレストランがないので夕飯は電子レンジでチンかカップラーメンです。その方が気楽でさらに安く済んで良いですけどね。まぁビールさえ用意してくれていれば暴れません♪


6月19日(金)
奄美大島→太平洋





driveinokinawa-6048.jpg
6月20日(土)
6:50 「翼よあれが大阪の街だ!」…だから翼は無いんだって!(笑)


driveinokinawa-6051.jpg
低車高車は乗船は後回しなんですが、その分大阪南港に接岸して一番最初に下船です!


25r-osaka-04.jpg
無事に本土に帰還してこれにて沖縄グルメ&ドライブは終了です!沖縄県内走行距離は867.6kmでした♪

それでは長いレポート最後まで御覧頂きありがとうございました~!^^


6月20日(土)
太平洋→大阪南港→本土帰還


関西ドライブ2009に続く♪








driveinokinawa-5001.jpg
6月16日(火)・5日目
本日は本編最終日ですが残念ながら完全な雨降り…ここまで上手く雨を避けてこられたのでしょうがないですね~今日は那覇から南の半島を時計回りに一周します。最初に向かったのは「斎場御嶽」(世界遺産)です。


driveinokinawa-5002.jpg
御嶽とは、南西諸島に広く分布している「聖地」の総称で、斎場御嶽は琉球開びゃく伝説にもあらわれる、琉球王国最高の聖地だそう。入り口は険しい石畳の上り坂で雨の日はちょっと危険でしたが頑張って登りました!


driveinokinawa-5008.jpg
御嶽の中には、六つのイビ(神域)があります。ここは三庫理(さんぐーい)と呼ばれる拝所です。


driveinokinawa-5004.jpg
三角形の空間の突き当たり久高島遥拝所と呼ばれる場所。


driveinokinawa-5007.jpg
琉球王国の国王は太陽のような存在で、その太陽が昇る方向にある久高島を拝む場所だそうです。


driveinokinawa-5006.jpg
次に斎場御嶽近くの絶景ポイントであるニライカナイ橋(ニライ橋+カナイ橋)へ


driveinokinawa-5005.jpg
まぁ予想通りですがこの天気では何も見えません…^^;


driveinokinawa-5010.jpg
沖縄本島最南端の喜屋武岬を目指して国道331号を南下、途中で琉球ガラス村に寄ってペアグラス等のお土産を購入しました♪


driveinokinawa-5011.jpg
琉球ガラス村から喜屋武岬まではあと少し…ところがこの少しが大変でした。畑の中の畦道で車1台がやっとの道で、先月たんぽぽBBQの帰りに通った道よりも狭くて路面も悪い!何度も諦めかけましたが何とか辿り着けました!(><)


driveinokinawa-5012.jpg
ここは沖縄戦で戦火に追いつめられここから身を投げた人々に為に、「平和の塔」が立てられているので、もう少し道を整備して、多くの他人に来てもらえるようにした方が良いのではと思いました。


driveinokinawa-5013.jpg
晴れてればもっとステキな景色でしょうね~その為にも是非道路整備をお願いします!この日は雨で良かったかも…晴れて多くの人がこの岬に来ていたら、狭い道で右往左往していたかもです…雨もたまには悪くない?(笑)


driveinokinawa-5016.jpg
喜屋武岬を無事に脱出して昼食!今日の昼食は全国ラーメングルメ完成に向けて「沖縄らーめん上原家」さんです♪


driveinokinawa-5015.jpg
こちらには醤油・塩・味噌それぞれに「あっさり琉球地鶏スープ」か「こってりアグー豚骨スープ」かが選べます。


driveinokinawa-5017.jpg
うちの場合二人揃ってあっさりをを選びたいんですがそこは2種類のスープを試したいので、僕がこってりの醤油…AYAがあっさりの塩チャーシュー…え?塩?それじゃ純粋にスープの違いだけ味わえないじゃん!って言ったんですが塩だそうです…(笑)


driveinokinawa-5018.jpg
こってり豚骨とありますが豚骨で背脂入りにしてはさっぱり気味で旨い!!!あとシャシューのトロリ具合も最高やっぱり沖縄の豚肉は美味しい!


driveinokinawa-5019.jpg
沖縄ラーメンを堪能して那覇空港へ、ここでAYAが飛行機に乗るまでお土産を見て回る予定でしたが…体力の限界!!!一昨日カヌー体験の筋肉痛+昨日の1日水族館を歩き回った疲れでもう歩けません…(><)

という事で僕がどうしても欲しいものは後日見に来る事にして、お土産選びはAYAに任せました~


driveinokinawa-5022.jpg
買い物が終わって出発時間までに沖縄スィーツの定番ブルーシールアイス!と思ったんですが、もう探すのも面倒…まぁAYAは食べた事があるのでこれも後日にして…(これが後の大失敗を招くとは…^^;)

近くにあった滑走路の見えるカフェでマンゴーパフェを頂きました♪


driveinokinawa-5024.jpg
18:50 JAL922便に搭乗「今度会うのは土曜日に大阪だよ~」


driveinokinawa-5027.jpg
AYAの乗った飛行機は無事東京へ!


driveinokinawa-5026.jpg
沖縄グルメ&ドライブ本編は無事終了!全国制覇の為に愛車で沖縄を走るというちょっと無茶な計画でしたが、達成した瞬間は何とも言えない充実感、満足感があり実行して良かったと感じました!

最高の天気とはいきませんでしたが、目的を果たせて大満足の旅でした♪^^


6月16日(火)・5日目
斎場御嶽→ニライカナイ橋→琉球ガラス村→喜屋武岬→昼食・沖縄ラーメン上原家(あっさり塩ラーメン・こってり醤油ラーメン)→那覇空港→AYA帰宅







25r-okinawa-10.jpg
6月15日(月)・4日目
今朝は6時起きで絶景ポイントの古宇利大橋へ来たんですが、残念ながら雨降りでした。


driveinokinawa-4001.jpg
フェリーで沖縄入りした日に僕だけで見に来てれば快晴の絶景も見られたんですが、1人で見る絶景よりも、たとえ雨降りな景色でも2人同じ思い出ならそれで良しです♪^^


driveinokinawa-4003.jpg
この古宇利大橋は平成17年開通でうちのナビにはまだありません。それまでは古宇利島も離島だったんですね~


driveinokinawa-4004.jpg
古宇利島をあとにして向かったのはこの沖縄旅行最大のメイン
「沖縄美ら海水族館」です♪

AYAは一度来た事があるんですがその時はツアーでゆっくりは見られなかったので、今日は一日掛けてやりたい事を全部やるそうです!


driveinokinawa-4006.jpg
8時半の開園と同時入館、チケットは一昨日道の駅許田で買っておきました!1800円のチケットがコンビニだと1割引の1620円、道の駅許田だとそれよりも安く1550円で購入出来ます!行かれる方は是非利用して下さい♪


driveinokinawa-4091.jpg
しばらく巨大水槽「黒潮の海」の前でボォーっと眺めてました。



ジンベエザメって大きいなぁ…(笑)


driveinokinawa-4009.jpg
そしてやりたかった事②巨大水槽「黒潮の海」に隣接するカフェオーシャンブルーの水槽ビューの席でお茶です♪


driveinokinawa-4026.jpg
お茶しながら水槽を眺めているとAYAの事を見つめたまま何分も動かない魚が一匹…もしかしてこれが有名な恋(鯉)ってやつですか?(笑)


driveinokinawa-4011.jpg
やりたかった事③ 10時予約しておいた「黒潮探検ツアー」に参加です♪


driveinokinawa-4013.jpg
探検ポイントは機械の音が大きいのでレシーバーとイヤホンを装着して出発です。


driveinokinawa-4022.jpg
エレベーターで上に昇ると巨大水槽の上に出て、さっきまで見ていたジンベイザメのいる「黒潮水槽」が上から覗けちゃいます!


driveinokinawa-4015.jpg
ここで色々な解説をしてくれました。


driveinokinawa-4018.jpg
どうやって搬入するとか、どうやって餌付けするか等、水族館の裏側を色々と知る事が出来ました!


driveinokinawa-4020.jpg
これにて探検終了!


driveinokinawa-4025.jpg
やりたかった事④ 今度は野外ステージオキちゃん劇場での「イルカショー」観覧です!


driveinokinawa-4028.jpg




可愛いイルカ達が楽しいショーを見せてくれました!!!


driveinokinawa-4052.jpg
イルカショーの後はウミガメ館へ


driveinokinawa-4054.jpg
そしてマナティー館と寄って…


driveinokinawa-4031.jpg
再び館内戻って巨大水槽以外を見学、まずは「イノーの生き物たち(タッチプール)」で海の生き物たちとのふれあい!いや…得にふれあいたいとは思わなかったんですがAYAがふれあえって…ナマコとふれあえって言われたのですがそれは無理そうだったので、コブヒトデとアオヒトデとふれあってきました…^^;


driveinokinawa-4036.jpg
サンゴの海という水槽にはたくさんのサンゴがあり、そのサンゴたちが卵を産んだそです!そのサンゴの卵と幼生が観察できました。


driveinokinawa-4037.jpg
虫眼鏡で見るとピロピロってミジンコみたいに動いてました…あれがキレイなサンゴになるんですから不思議ですね~このサンゴの幼生は目の前の海に放流され自然界のサンゴ育成に役立てるそうです。


driveinokinawa-4042.jpg
昨日探検したマングローブの海(川?)を再現した水槽もありました!実際のマングローブを見てからだと興味の持ち方が違いますね~


driveinokinawa-4044.jpg
昨日は撮影出来なかったトントンミー事「ミナミトビハゼ」もいました!


driveinokinawa-4047.jpg
館内見学を終えて野外のイルカプールへ、今度はイルカの生態の学習会「イルカラグーンショー」です。


driveinokinawa-4045.jpg
イルカについて学習した後はショーの訓練風景なども見られました。


driveinokinawa-4049.jpg
その隣の水槽には人口尾びれを付けたフジがいました!テレビで見た事はありましたがここにいたんですね~とっても元気に泳いでました♪


driveinokinawa-4055.jpg
やりたかった事⑤ 「ジンベエザメの餌付け見学会」です!大人気で凄い数の人達が巨大水槽前に集まって来ました…僕は最前列の↓印のところにいます!


driveinokinawa-4058.jpg
スタッフの解説と共に水面にジンベエザメのエサ「オキアミ」が撒かれました。



それを大きな口で一気に吸い込む様は豪快でした!


driveinokinawa-4088.jpg




driveinokinawa-4089.jpg
ジンベエザメと一緒にマンタ(オニイトマキエイ)にも餌付けしてました。マンタは食事後にけダンスを踊る習性があるですって~


driveinokinawa-4062.jpg
これで美ら海水族館の見学は終了!ジンベイザメの大迫力、やりたかった事は全てクリア、とっても楽しかったです♪


driveinokinawa-4065.jpg
お疲れ様でしたで「パッションフルーツジェラート」です♪


driveinokinawa-4067.jpg
夢中で水族館を見ていて昼食がまだでしたが既に4時…そこで夕飯の予約時間を7時から9時に変更してもらって、水族館から近いここ「車えび食堂(本店)」さんに寄りました♪

名護地方では車えびの養殖が盛んで車えびを使った天丼屋さんが何件もあるそうで、実は昨日の夕飯もここの支店さんの予定だったので、上手く今日の昼食に出来てラッキーでした。


driveinokinawa-4086.jpg
夕飯を遅らせたといっても一人一杯は多いので申し訳ありませんが二人で一杯…その代わり一番車えびが多くのった「桜天丼」にしました!サクサクの衣にプリップリで甘い海老と沖縄野菜ゴーヤや紫芋の天ぷらものった豪華天丼!めっちゃ美味しかった!!!

しかも二人で分けるならと通常5本の海老を6本にしてくれたり、お味噌汁も2杯にしてくれて嬉しかった!こんな優しいお店なら直ぐにもう一度行きたいですけど沖縄は遠いですね…次に行く方是非寄ってきて下さいね~


driveinokinawa-4070.jpg
時間に余裕が出来たのでお店前のえびすくいに挑戦してみました!(笑)


driveinokinawa-4071.jpg
名護から沖縄自動車道で那覇市内へワープ♪


driveinokinawa-4074.jpg
今日のホテルは僕が初日にお世話になったスーパーホテル那覇です。夕飯までホテルで一休み…


driveinokinawa-4076.jpg
時間になって「ゆいレール」で国際通りのある県庁前駅へ、でも夕飯は国際通りからちょっと離れた所にある「やきにく華」さんです!沖縄でキャンプをするプロ野球選手も訪れるお店だそうです♪今日はこちらで沖縄のブランド牛「石垣牛」とブランド豚「あぐー」をコースで頂きます♪


driveinokinawa-4080.jpg
前菜のナムルとキムチ


driveinokinawa-4079.jpg
一皿目は石垣牛ユッケです。


driveinokinawa-4081.jpg
二皿目は石垣牛の牛たんとアグーのカルビとロースです!牛たんは厚切りなのに柔らかでした~そして豚肉料理の本場沖縄のブランド豚肉アグーです!これは塩焼きの後ワサビで頂くそうですがこんな食べ方は初めてです。アグー豚肉を一口…めっちゃ旨いよ!!!!(><)
カルビは脂の甘みと香り、ロースはお肉の旨味どっちも美味しい~そしてワサビをつける事によってさっぱりとしてさらに肉の旨味が味わえました!これはかなり感動の一品です♪


driveinokinawa-4083.jpg
3皿目石垣牛ハラミ


driveinokinawa-4084.jpg
4皿目ホルモン盛り合わせ


driveinokinawa-4082.jpg
そして5皿目はメインの石垣牛焼きしゃぶしゃぷと石垣牛サーロインステーキ!石垣牛焼きしゃぶしゃぷはさっと炙ってポン酢で頂きました♪サーロインステーキはいつも通りミディアム加減で…タレは醤油で…これも凄い旨いね…お肉見ただけで光ってますでしょ…もう最高です!!!

こちらのお店お肉も最高なのはもちろん、それぞれにあったタレで食べさせてくれるので、それぞれのお肉を最高の味で楽しめました!!!


driveinokinawa-4085.jpg
デザートとコーヒーで締めて今日も大満足でした♪


driveinokinawa-4075.jpg
この後国際通りまで行く予定でしたが体力の限界…限界なのに酔っ払いは何やってるでしょうか?(笑)


6月15日(月)・4日目
古宇利島→沖縄美ら海水族館→カフェオーシャン→黒潮探検ツアー→オキちゃん劇場→ジンベエザメ餌付け→昼食・車えび食堂(桜天丼)→沖縄自動車道→夕食・やきにく華(石垣牛・アグーコース)








driveinokinawa-3013.jpg
6月14日(日)・3日目
今日は22回目の初デート記念日です♪

出発前にこの日がうちら夫婦にとっては悪天候の得意日だと言っていたのに…この沖縄旅行で一番天候に左右されるイベントを組んでました!それでも雨天決行可能だと聞いて安心したんですが、前日の説明で雷が鳴ると中止だという事が判明…^^;未明にトイレに起きるとその雷が鳴っていて、まさか冗談が本当に?と、心配したんですが…朝には雨が上がりイベント開催決定です!


driveinokinawa-3014.jpg
ホッとして朝食を食べて早速準備開始♪


driveinokinawa-3015.jpg
そのイベントとは「慶佐次川マングローブ カヌー体験」です!今回一番楽しみにしていたので開催されて良かった~


driveinokinawa-3070.jpg
万が一カヌーから落ちても大丈夫な格好に着替えて、カヌー体験出発地点である「東村ふれあい ヒルギ公園」に向かいました。


driveinokinawa-3032.jpg
このマングローブの林は国の天然記念物に指定されてます。日本で自然のマングローブが見られるのは沖縄と九州だけだそうです!ちなみにマングローブ林と言ってもマングローブの木というのはなく、海水と真水が混ざる地域に生える植物の総称で、世界には70~100種類あるとか…ここでは「オヒルギ」「ヤエヤマヒルギ」「メヒルギ」等が見られるそうです。


driveinokinawa-3017.jpg
まずは天然記念物のマングローブの林に突っ込まないように、しっかりカヌーの操作方法を習います。


driveinokinawa-3001.jpg
講習を終えてカヌーに乗り込みます…この時が一番水没する可能性があるとか…ちなみに今年はまだ誰も水没してないと聞いて「今年初か?」と余計に緊張しましたが、何とか無事に乗る事が出来ました~


driveinokinawa-3022.jpg
いよいよマングローブ林探検に出発!!!もちろん頭の中のテーマ曲は嘉門達夫の「ゆけ!ゆけ!川口浩!」ですよね♪(笑)


driveinokinawa-3004.jpg
しばらくするとカヌーの操作にも慣れてきてマンブローブにも近寄る事出来るようになりました。



driveinokinawa-3067.jpg
だんだんと潮が引いて干潟が現れたところで、先生からマングローブに住む生き物について説明を受けて一生懸命探すんですが、最初はなかなか見つけられないのですがしばらくすると目が慣れてきて…


image-2.jpg
見つけました!カニ、蟹、かに!カニの他にも写真撮影は出来ませんでしたが、地元の子供達が「とんとんみ」と呼ぶハゼの仲間も見る事が出来ました~


driveinokinawa-3005.jpg
どんどんと進んでカヌーの入れる限界まで行き本流探検は終了!ここでUターンします。


driveinokinawa-3006.jpg
そして次は途中から分岐してる支流へ、ここはカヌー1台(艇)がやっと通れる狭い川です…



慣れてきたとはいえ完全に真っ直ぐ進ませるのは難しい…そこで編み出した技が推進力はAYAで僕が舵を取る方法!これ意外と上手くいきました~


driveinokinawa-3069.jpg
途中で記念撮影してみたんですが、前に乗ってるAYAが振り向くと予想以上にカヌーが揺れて危ない危ない・・・危うく「今年初の転覆」になるかとヒヤってしました…(笑)


driveinokinawa-3007.jpg
そんな危険も乗り越え支流も制覇!これでカヌー体験は終了!


driveinokinawa-3028.jpg
の、はずだったんですが先生が「体力が残っていれば海まで行きますか?」と…もちろん「行きま~す!」…体力はとっくに限界に達してますが…(笑)

うちは海水浴やシュノーケリング、ダイビングもやらないので、何か沖縄のキレイな海を体験できる事はないかとシーカヤックとかも検討したのですが、時間の関係で諦めていたのでこの提案はホントに嬉しかったです♪


driveinokinawa-3009.jpg
そして体力の限界を乗り越え海まで漕ぎ出すといつのまにか青空が広がってました!沖縄の青い空と青い海を満喫して最高の思い出が出来ました♪^^


driveinokinawa-3065.jpg


driveinokinawa-3033.jpg
ホテルに戻ってシャワー…


driveinokinawa-3064.jpg
一休み♪


driveinokinawa-3090.jpg
一休みしている間にカヌー体験中に撮影した写真をCDに入れてプレゼントしてくれました!初デート記念日の日付入りで良い思い出になりました!ありがとうございます♪^^


driveinokinawa-3036.jpg
東村を出発して山を越えて西海岸に出たところにある「前田食堂」さんで昼食、カヌーの先生にもオススメされたので地元の方にも人気なんですね~


driveinokinawa-3034.jpg
AYAはここの名物コショウの効いた牛肉野菜炒めが具の沖縄そば「牛肉そば」を注文♪想像以上に黒胡椒が効いていて、黒胡椒好きなAYAは美味しそうに食べてました。初日に食べた首里そばの優しい味とは反対のパンチのある一杯でした!


driveinokinawa-3037.jpg
僕はソーキ・てびち・三枚肉の具がのった「三味そば」を注文♪こちらは豚肉の量というパンチが効いてました!沖縄の豚肉料理のオンパレードの食感や味の違い楽しめました!

が、どちらもボリュームが凄過ぎで夕飯に影響が…ある意味良い影響になったんですけどね~^^;


driveinokinawa-3038.jpg
昼食後は国道58号線で西海岸を北上します。


driveinokinawa-3039.jpg
あの見えてきた半島が沖縄本島最北端の地です!


driveinokinawa-3040.jpg
沖縄本島最北端「辺戸岬」に到着!


driveinokinawa-3041.jpg
沖縄本島最北端到着記念撮影♪


driveinokinawa-3043.jpg
この後ヤンバルクイナ展望台に向かったんですが、凄い山の上にあって愛車では無理そうだった撮影だけしておきました。


driveinokinawa-3046.jpg
辺戸岬から今度は県道70号を南下、目的はヤンバルクイナ探しです♪


driveinokinawa-3050.jpg
ヤンバルちゃんを探しながらゆっくりゆっくり…あっ普段から安全運転だからいつもと同じです♪



カヌーの先生から目撃談の多い場所というのを聞いたのでその辺りは特に注意深く…しかし「この辺りいそう…」という茂みは多いんですが、残念ながら最後までヤンバルちゃんを見つける事は出来ませんでした。途中茂みに動く影を見つけて「いた!」って叫んだらカラスでした…^^;


image-3.jpg
ヤンバルちゃんの代わりにカニが道路を渡ってました。渡り切るまで見守ろうと思ったら後から車が来てしまいカニを避けて発進…ビックリさせてゴメンよ~


driveinokinawa-3053.jpg
名護市内まで戻り「名護サンコーストホテル」にチェックイン、オーシャンビューの部屋で沈む夕日がキレイ!晴れていればね~

今日の夕飯なんですがAYAが予定していたお店が僕のイメージと合わず、しかも8時閉店と早いのですが昼食がボリュームあって、まだあんまりお腹が空いてないという事で予約もしてなかったので急遽変更する事にしました。


driveinokinawa-3054.jpg
ホテルの周りにそんなに飲食店の数が無いのですが、その中からステーキが中心のレストラン「コロンバン」さんにしました。雰囲気と値段はちょっと良い感じのファミレスぐらいかな?^^;


driveinokinawa-3057.jpg
前菜①「ミミガー」


driveinokinawa-3056.jpg
前菜①「シーフドサラダ」


driveinokinawa-3058.jpg
メインは僕が「熟成サーロインステーキ」♪


driveinokinawa-3059.jpg
AYA「はステーキ&タコライス」♪まぁ手頃な価格でステーキを楽しめたのは良かったですね~


driveinokinawa-3060.jpg
ホテルに戻ると駐車場にヴィッツレンタカー4台並んでるのを見て、酔っ払いが何か叫んでました…(爆)


6月14日(日)・3日目
慶佐次川マングローブカヌー体験→昼食・前田食堂(牛肉そば・三味そば)→辺戸岬→ヤンバルクイナ展望台→県道70号→夕食・コロンバン(熟成サーロインステーキ・ステーキ&タコライス他)








driveinokinawa-2001.jpg
6月13日(土)・2日目
心配した雨も降らず本日は青空スタート!


driveinokinawa-2054.jpg
沖縄に米軍基地がある関係か沖縄にしかない、アメリカンナイズされたファースフードチェーンが何件かあります。その中から今日の朝食は「Jef」さんにしました!


driveinokinawa-2003.jpg
車の中から注文出来るのがアメリカンスタイル!え?それって何処にでもあるドライブスルーじゃないのと思った方、ここからがちょっと違います!


driveinokinawa-2004.jpg
注文した商品は可愛い店員さんが車まで持ってきてくれるところが、映画で見たようなアメリカンスタイル♪ただ映画で見たときはホットパンツにビキニスタイルでローラースケートを履いていたような?(爆)


driveinokinawa-2008.jpg
ホットパンツにビキニスタイルではないけど可愛い店員さんから、注文した「ぬーやるバーガー」と「ゴーヤバーガー」と「ルートビア」を受け取り出発!え?それじゃドライブスルーで良くね?ですか?僕もそう思います。ただ可愛い店員さんに持ってきてもらいたかっただけですよ~だ!(爆)


「ルートビア」、スヌーピーの大好物なんですが飲むのは初めて、名前からは想像出来ない甘い味なんですね。僕の感想はアイスの溶けたクリームソーダって感じでした。


driveinokinawa-2009.jpg
「ゴーヤバーガー」、たっぷりのホントたっぷりゴーヤが入ってます!しかも厚切りで♪^^;でもシャキシャキの食感と程よい苦味が美味しくてクセになるほど美味しかったです♪


driveinokinawa-2010.jpg
「ぬーやるバーガー」、メインっぽかったので内容知らず注文したんですが、これもゴーヤ入りでどんだけゴーヤ好き?(笑)
ゴーヤ+こちらも沖縄県民が大好きなポークランチョンミート(スパム)を合わせたハンバーガーで、これも美味しかったですね~沖縄だけじゃもったいない味でした♪


driveinokinawa-2012.jpg
ゴーヤバーガーを食べながら向かったのは東海岸の絶景スポット「海中道路」です!日本各地で海を眺めながのドライブコースを走ってきましたがここも気持ちよかったですね~


driveinokinawa-2030.jpg
雲が多いながらも薄日が差してきたところで記念撮影♪


driveinokinawa-2014.jpg
海中道路を渡って向かったのは「ぬちまーす」さん(標準語で命の塩という意味)ここで「ぬちまーす」の工場見学をさせて貰います♪


driveinokinawa-2021.jpg
「ぬちまーす」は目の前の海から汲み上げた海水から作ります。海水から塩を作る聞くと一般的には煮詰めて水分を蒸発させると思いますが、ここでは温風を当てて水分を飛ばず「常温瞬間空中結晶塩法」という方式で作るそうです。


driveinokinawa-2018.jpg
そうして作られたのがこの塩の結晶です。


driveinokinawa-2019.jpg
この方式だとミネラルが壊れ難いので、ミネラル含有数・含有量が世界一の塩が作れギネスに認定されたそうです。


driveinokinawa-2023.jpg
キレイな海を見ながらギネス認定塩ぬちまーすを使ったジェーラートを美味しく頂きました♪


driveinokinawa-2027.jpg
再び海中道路を渡って一気に西海岸の恩納村までドライブ♪


driveinokinawa-2032.jpg
ここで昼食、お店は海ぶどう丼発祥の店「元祖海ぶどう」さんです!何とも沖縄っぽいトロピカルな暖簾です。


driveinokinawa-2034.jpg
頂くのはもちろん沖縄を代表する食材海ぶどうを使った料理です。AYAはこの店発祥といわれる「海ぶどう丼」…たっぷりの海ぶどうとウニ、イクラ、トロロがのった豪華丼でした!


driveinokinawa-2035.jpg
僕は「ゴーヤチャンプルーラーメン」…ラーメンに海ぶどうと沖縄を代表する家庭料理ゴーヤチャンチャンプルーがのったラーメン、最初はめっちゃミスマッチに感じたんですがこれが想像以上に美味しい♪海ぶどうって最初はプチプチして後でヌルって…ん…面白い…(笑)


driveinokinawa-2036.jpg
昼食後は残波岬へ、AYAも以前来た事あるんですがその時は無かった巨大シーザー像の前で記念撮影です♪


driveinokinawa-2041.jpg
この後もっと天気が良ければ万座毛や古宇利島まで行っても良かったんですが、それほど天気も良くないという事で早めにホテルに向かう事にしました。途中道の駅許田で明後日の為に買い物をしました。


driveinokinawa-2038.jpg
ここで「おっぱのソフト」というのを見つけて思わず購入しちゃいました!絵からして
    _  ∩
 ( ゚∀゚)彡
 ⊂彡
の事かと思って説明文を読んだら「乙羽岳(おっぱだけ)」からのネーミング?
つまんな~い…と思ったらやっぱり最後は
    _  ∩
 ( ゚∀゚)彡
 ⊂彡
の事でした~良かった良かった♪(笑)


driveinokinawa-2046.jpg
道の駅許田かた名護市内を北上してから県道14号で東海岸へ、今日のホテルは国頭郡東村にある「サンライジングプチホテル」さんです!ちょっとリゾートチックでうちがいつも泊まるホテルとは雰囲気が違うでしょ♪築2年と新しくてとってもキレイで良いホテルです。


driveinokinawa-2047.jpg
ホテルから見る夕日…明日も晴れると良いな~


driveinokinawa-2048.jpg
夕飯も珍しくホテルで洋食コース、もちろんオリオンビールで乾杯!前菜はサーモンのカルパッチョでした♪


driveinokinawa-2049.jpg
スープはコンソメスープでした。


driveinokinawa-2050.jpg
メインは素材だけの指定だったのでAYAは鶏肉、僕は魚で注文しました。鶏肉料理は蒸し鶏のガーリック醤油ソース掛け♪


driveinokinawa-2051.jpg
魚は関東では赤魚といわれるのに似た味の魚のムニエルでした♪いつも名物名物じゃなくて気楽に食べられるのも良いっすね~


driveinokinawa-2052.jpg
最後にデザートを頂いてごちそうさまでした♪明日に備えて早めの就寝です♪


6月13日(土)・2日目
朝食・Jef(ゴーヤバーガー・ぬーやるバーガー・ルートビア)→海中道路→ぬちまーす工場見学→ぬちまーすジェラート→昼食・元祖海ぶどう(海ぶどう丼・ゴーヤチャンプルーラーメン)→巨大シーサー像→おっぱのソフト→サンライジングプチホテル








driveinokinawa-1001.jpg
6月12日(金)・1日目
4:56 両国駅から総武線の始発に乗ってAYAの沖縄旅行がスタート!


driveinokinawa-1080.jpg
浅草橋駅で京浜急行に乗り換えて羽田駅に到着、6時40分発沖縄行きのANA993便にチェックイン。


driveinokinawa-1005.jpg
6:40 定刻通りテイクオフ!


driveinokinawa-1006.jpg
僕は9時15分の到着に合わせて2時間半前に道の駅かでなを出発したんですが、渋滞でギリギリの到着に…那覇市内は渋滞が慢性化してると聞いてましたが予想以上でした…^^;
3日前から沖縄入りしていて遅刻したらどうしようとヒヤヒヤでしたが無事に到着。9時半に飛行機から降りてきたAYAと合流して「沖縄グルメ&ドライブ」の本編がスタート!!!やっとです…(笑)


driveinokinawa-1007.jpg
最初に向かったのは首里城公園、昨日から降り出した雨もAYAの到着と同時に止みましたよ~守礼門をバックに記念撮影♪


driveinokinawa-1014.jpg
正殿に向かって歩いていき「これが首里城か…イメージよりも地味だな…」と、思ったら「それは門(奉神門)だよ…」だって…(笑)


driveinokinawa-1008.jpg
この奉神門前にある舞台で披露される琉球舞踊を見学します。


driveinokinawa-1011.jpg
四ツ竹(古典)


driveinokinawa-1010.jpg
この他、かぎやで風(古典)、浜千鳥(雑舞)など全部で6つの舞を見せて頂きました。


driveinokinawa-1015.jpg
琉球舞踊を見たあと入城…これが首里城の正殿ですよ!(爆)


driveinokinawa-1019.jpg
北殿


driveinokinawa-1018.jpg
南殿・番所


driveinokinawa-1020.jpg
正殿内部写真撮影可、煌びやかな王座と王冠が輝いてました♪


driveinokinawa-1022.jpg
首里城見学を終えて昼食!一人ではグルメらないが基本ですから3日間我慢していたのでこれが沖縄初グルメ!その沖縄初グルメ選んだのは沖縄そばの人気店「首里そば」さんです♪沖縄県内至るところにある沖縄そばの看板を見て楽しみにしてました~


driveinokinawa-1024.jpg
「首里そば」と「じゅうしい」と言われる沖縄風炊き込みご飯、首里そばは手打ち麺のため60食(くらい)限定らしく2時頃にはいつも完売するらしいので間に合って良かったです♪

その麺ですが…ちょっと固めで独特の食感があって良い感じ!出汁もカツオと豚の合わせらしいのですがとにかく良い香りとスッキリ、さっぱりした味が最高!めっちゃ美味しいです!!!じゅうしいも美味しかった!結構ボリュームがあるのでうちは首里そば(小)×2+じゅうしい×1で丁度良かったです♪


driveinokinawa-1027.jpg
昼食後は同じ那覇市内ある「やちむん通り」へ、「やちむん」とは焼き物という意味で窯元がたくさん集まっているところです。


driveinokinawa-1028.jpg
ここである陶芸体験をするのですが予約の3時まで30分ほどあるので、「壷屋 茶屋すーじ小」さんで沖縄スィーツの定番「ぜんざい」を頂きました。

driveinokinawa-1030.jpg
沖縄でぜんざいと言うのはかき氷に甘く煮た金時豆のかかった物です♪


driveinokinawa-1031.jpg
3時になって陶芸体験を予約した「育陶園」さんへ、今回体験するのは沖縄といえば!そうシーサー作りで~す!


driveinokinawa-1035.jpg
さっそく体験スタート!沖縄で採れた赤土は乾き易いので触りすぎないようにと注意を受けて、まずは受け取った大玉を四等分…


driveinokinawa-1036.jpg
一つを円盤型の土台にして、もう一つを円柱型の胴体にします。


driveinokinawa-1040.jpg
次にもう一つを口にするのですがシーサーには口を開いた男の子と閉じた女の子あるので、僕が男の子、AYAが女の子のシーサーを作る事にしました。


driveinokinawa-1037.jpg
それぞれ担当の口を製作し胴体に乗せて4本の足を付けるとだいぶ形になってきました!


driveinokinawa-1039.jpg
この後が重要で目、鼻、耳、ヒゲ等…シーサーの表情を決める細かいパーツを製作します。それを取り付けたら最後に竹串で目玉と爪とヒゲの線を描きます…最初は手作りすれば記念になるかなぐらいの気持ちだったんですが、予想以上に面白くて時間を忘れて熱中してました!^^


driveinokinawa-1042.jpg
そしてこんな感じに出来上がりました!めっちゃ可愛くないですか?(笑)ただこれで完成品なら良いんですが問題はこの後の乾燥&焼きなんですよね…割れたりパーツが落ちたりして壊れない事を願うばかりです。

完成品はお土産一覧で紹介します♪


driveinokinawa-1044.jpg
シーサー作りを終えてホテルにチェックイン、そして直ぐにおもろまち駅へ、電車の無い沖縄で駅?と思われた方…この駅はモノレール「ゆいレール」の駅でした~


driveinokinawa-1048.jpg
「ゆいレール」に乗って着いたは沖縄一賑やかな「国際通り」です♪噂には聞いてましたが凄い数のお土産屋さん…見ているうちに「何かもういい…」って感じになりませんか?^^;


driveinokinawa-1052.jpg
国際通りの中にある「公設市場」へ


driveinokinawa-1051.jpg
この中には普段目にする事の無い食材がたくさん並んでました。この豚さんの顔と足も食べちゃうんですよね。^^;


driveinokinawa-1053.jpg
そろそろ夕飯の時間♪国際通りを歩いていたのでその中で?と思われる方も多いかもしれませんが…一本外れた静かな場所にある「琉球料理 ちぬまん」さんです!こういう店を選ぶあたりがグルメ王っぽいでしょ?(探したのはAYAなんですが…^^;)


driveinokinawa-1055.jpg
まずはオリオンビールで乾杯♪前菜は沖縄もずく、ジーマミー豆腐他でした。


driveinokinawa-1059.jpg
「島豆腐の厚揚げ」、沖縄の豆腐と言えば島豆腐でそれを厚揚げにしたもの、島豆腐は結構硬いと言うイメージでしたが、外はカリっと中はフワっして美味しかった~


driveinokinawa-1057.jpg
今回一番楽しみにしていたのが色鮮やかな沖縄の魚たち!どんな味をしているのかな~


driveinokinawa-1058.jpg
そんな沖縄の魚たちをお刺身で♪普段聞きなれない名前の魚たちなのでメモって来ました~(笑)ゲンナーイラブチャ(左上)、ヤイトカツオ(右上)、セーイカ(右下)、がちゅん(メアジ)(左下)、沖縄近海マグロ(中央)、魚は寒い海で育つと脂がのるので、沖縄の暖かい海で育った魚たちは全体的にさっぱり系でした。

でも旨味は十分で想像以上に美味しい!!!特にこのさっぱり系は沖縄の気候にあってるんじゃないかな~一番特徴があったのは皮の青いゲンナーイラブチャ(左上)…魚とは思えない噛み応えがありました~(笑)


driveinokinawa-1063.jpg
今度はその魚たちを焼き魚で♪さっきお刺身でも食べたがちゅん(メアジ)の塩焼き!


driveinokinawa-1060.jpg
ミーバイフィレという鯛に似た味の白身魚をバルサミコ醤油味のソテーで頂きました。


driveinokinawa-1061.jpg
最後は沖縄料理です♪パパイヤチャンプルー、一般的にはフルーツとして食べられるパパイヤですが、沖縄では青いうちに収穫して野菜として使われます。シャキシャキとした食感で美味しかったです。


driveinokinawa-1062.jpg
沖縄風焼きそば、沖縄そばの麺を使った焼きそば、ソースとケッチャプの中間のような味付けがされてました。チラガー(豚顔皮)スモーク、あの公設市場で売ってた豚さんの顔です…(笑)それをポン酢で…歯にくっ付くような独特食感でした…^^;

沖縄料理は苦手なイメージでしたが今日食べたのはどれも美味しくて大満足でした!まだまだ色々な料理があるので次回チャンスがあればまた挑戦してみたいです♪


driveinokinawa-1064.jpg
夕食後はちょっと大人の時間「BAR Owl」さんへ、BARなんてホテルのラウンジ以外初めてじゃないかな…(笑)でもここは観光客も多く来るので堅苦しくなく安心しました~^^;


driveinokinawa-1065.jpg
僕は2000年泡盛カクテルコンペ優勝作品の「summitサミット」を、AYAはマンゴーの果肉がたっぷり入ったフローズンマンゴーダイキリを頂きました♪


driveinokinawa-1067.jpg
序章ではどうなるかと思った沖縄グルメ&ドライブも本編1日目は無事終了♪今日のホテルはスーパーホテル那覇新都心さんです。明日からもガンガン行きますよ!心配なのは天気だけか…^^;


6月12日(金)・1日目
AYA→自宅→羽田空港→那覇空港→M&A合流→首里城公園→昼食・首里そば(首里そば・じゅうしい)→やちむん通り→茶屋すーじ小(ぜんざい)→育陶園→国際通り→夕食・琉球料理ちぬまん(県産刺身、島豆腐の厚揚げ、パパイヤチャンプルー他)→BAROwl








photo905-13-01.jpg
2005年10月の北海道グルメ&ドライブから始まった全国制覇の旅、その最後の目的地「沖縄県」でグルメ&ドライブを楽しんで目標を達成してきました!


driveinokinawa-0066.jpg
6月6日(土)
18:00 トリップメーターを「0」にリセットして自宅を出発!予定では港までAYAに来てもらうつもりでしたが諸般の事情で自宅前でお見送りしてもらいました♪


driveinokinawa-01.jpg
18:30 出航3時間前に東京港に無事到着。ここまでトラブル回避の為に細心の注意を払ってきたのでホッと一息つけました!(ここで終わりでなかった事に後で気が付きます…)


driveinokinawa-0002.jpg
東京港はお台場パレットタウンの目の前、しかし待合所はお洒落な街にあるとは思えないボロボロのプレハブ小屋…(笑)ここで乗船手続き…毎度の事ながら「低車高による積み込み時の損害は補償しません」という一文の添えられた申し込み書にサインをして手続き終了です。^^;


driveinokinawa-0003.jpg
沖縄まで愛車を運ぶのはかなり珍しいので積み込まれるはうちの25R1台だろうと思っていたら…


driveinokinawa-0006.jpg
この日もう1台…沖縄ナンバーの軽自動車でドライバーはお嬢さんでした。「沖縄から愛車運んで東京ドライブですか?」とか声掛けてみようかと思ったんですが(ナンパ?)失敗するとこれから船内という密室で57時間も気不味い思いになるので止めておきました~(爆)


driveinokinawa-0007.jpg
今回愛車は作業員の方が積み込むという事、理由はたぶん沖縄や離島に運ばれる新車・中古車を積み込む際に一緒に積み込むためだと思います。もう一つはとにかく貨物優先で量も多く作業に時間がかかるのでそれまで乗船を待たせる訳にはいかないからかも…


driveinokinawa-0010.jpg
理由はともかく初めてタラップから乗船しました。部屋は2等の大部屋…人数が多かったら長い時間大変だなと思ったら最大70人使用の大部屋に2人でした!全部で20人ぐらいは乗船してるんですが、行き先別、男女別、家族部屋等に分かれていて沖縄まで行く男性個人は二人だけだったみたいです♪これなら快適♪快適♪ホントに快適なのか?(笑)


driveinokinawa-0060.jpg
21:45 本日最後の最後、ホントの最後の貨物としてうちの25Rが無事積み込まれました!作業員の方はこういう車は慣れてるの?と心配してたんですが、ずっと作業を眺めていたらボルシェボクスターとか暗闇で車種まで分かりませんでしたがかなりのスーパーカーまで積み込まれる方々で安心しました~でもスーパーカーは普通に積み込まれていたのにうちのは補助作業員付きでめっちゃ斜め積み込みでした…(笑)


driveinokinawa-0015.jpg
22:30 定刻より1時間送れて出航です!相変わらず甲板には誰も居なくて僕だけ、「東京の灯りともしばらくお別れだなぁ」なんて思いながら観覧車のイルミネーションを見ていました。


driveinokinawa-0016.jpg
東京の明かりも見えなくなり部屋に戻って持ち込んだツマミでビールを飲んで就寝です。

6月6日(土)
自宅→東京港→太平洋






driveinokinawa-0018.jpg
6月7日(日)
朝日をバックに記念撮影、これも一応決まりなんで♪この日船に驚いて海面に飛び出した無数のトビウオが朝日に輝いてキレイでしたよ~


driveinokinawa-02.jpg
そんな光景を楽しんでから朝食です。



今日は無寄港なので一日船から見えるのは青い空と青い海…あとは時々行き交う船だけ…漫画や小説を読んだり昼間からビール飲んで寝たりで時間を潰すんですが、僕が好きなのは船の後ろに立って航跡(?)を眺めてる事…結構時間を忘れられるんです…煙突からの排ガスさえなければ…(笑)


driveinokinawa-03.jpg
キレイな夕日が沈んでビールを飲んだら一日の終わりです。

6月7日(日)
太平洋上






driveinokinawa-04.jpg
6月8日(月)
5:00 朝靄の中 鹿児島県の志布志港の到着…ここの待合所の方が立派ですね~たぶんここから沖縄までの方が乗船客が多いからかも!?



ここで東京港で積み込まれた乗用車やトラックの多くが下ろされました。鹿児島までも陸送じゃくてフェリーを使うのは意外でした。その中に謎のスーパーカーがありました!しかしエンブレムからマセラティと分かったんですが車種は…帰ってきて調べたらたぶんマセラティ・グランツーリスモという車だと思います。


driveinokinawa-07.jpg
鹿児島を出航してからは昨日と同じ一日の繰り返しです…空と海と船と太陽を眺めて…


driveinokinawa-05.jpg
経費削減の為にかなり食料を持ち込みましたが流石に底をついたのと、船の食事も一回は食べておこうという事で夕飯にハンバーグ定食を頂きました♪


driveinokinawa-06.jpg
19:00 奄美大島の名瀬港の到着、意外と大きな街なのには驚きました。荷物の積み下ろしが終わり出航!今度は月明かりと星の輝きしかない夜の海へ、そしてその夜が明ければいよいよ沖縄に到着です…

6月8日(月)
鹿児島→奄美大島→東シナ海







6月9日(火)
5:00 「翼よあれが沖縄の灯だ!」あっ翼は無かった…(笑)僕の予想では沖縄の青い海に入港予定だったんですがまだ暗かったです…^^;



何はともあれ沖縄県初上陸達成!!!愛車の下船は自分の運転だったので初上陸達成感が味わえて良かった~


driveinokinawa-0037.jpg
そして朝日が昇り最初に目指したのはもちろん青い海と白い砂浜のビーチ!!!光の加減ではエメラルドグリーンに輝くんですね~最高にキレイでめっちゃ感動!!!だったんですが…

ビーチってどこも目隠しのためか防砂、防風のためか木々が植えられていて、愛車撮影が不可な場所ばかり…予定外でちょっと残念でした…白い砂浜と青い海をバックに愛車撮影という夢はかないませんでした…^^;


driveinokinawa-0039.jpg
気を取り直して今日は過去にAYAが観光済みの西海岸沿いをスポットを単独ドライブ!まずは残波岬灯台へ♪


driveinokinawa-0040.jpg
続いて沖縄の文化と伝統を紹介したテーマパーク「琉球村」です♪


driveinokinawa-0044.jpg
そして万座毛♪まぁ定番中の定番観光地巡りですね~(笑)沖縄の海はどこもキレイでしたがここが一番感動しました!この後、万座毛からさらに北上して絶景スポットの古宇利島まで行こうかと思ったんですが…この先はAYAも未体験の地なので合流してから行く事にしました。


driveinokinawa-0050.jpg
初日の観光を終えて調べておいた日帰り入浴施設へ向かったのですが…閉鎖だったり休止だったりで結局入浴出来なかったのでホテルへ…ちょっと余分な出費でしたがフェリーの疲れもあったので良かったとします。フェリーの中でも売ってたんですが沖縄といえばオリオンビール!着くまでの楽しみに取っておきました~今日はこれのんで就寝です♪

6月9日(火)
沖縄上陸→残波岬→琉球村→万座毛→ホテル泊





driveinokinawa-0052.jpg
6月10日(水)
沖縄と言えば戦争の事も避けられないもの…観光のついでに寄るのは失礼なのかもしれませんが、それだけのために足を運べる機会も難しいので、今日一日は平和について考える日にしようと思い、最初に多くの戦没者が祭られている「沖縄県護国神社」へお参りしました。


driveinokinawa-0055.jpg
次に最南端に近い場所に立つ「ひめゆりの塔」へ残念ながら塔自体は修復工事中で写真しか見られませんでしたが、献花をしてお参りしてきました。


driveinokinawa-0054.jpg
お参りした後「ひめゆり平和祈念資料館」へ、「ひめゆり学徒隊」とういう言葉は聞いた事があっても実際の事は全然知りませんでした。資料館を見ただけでは本当の苦しみも悲惨さも分からないんだと思いますが…それでもこれからの世の中が平和でありますようにと願います。


driveinokinawa-0062.jpg
祈念堂の裏には蝶園があり多くの蝶が育てられてます。蝶には亡くなった人の魂が宿るとして、ここで育てられた蝶は終戦記念日に空に放されるそうです。


driveinokinawa-0063.jpg
ナビを見ていたら「平和創造の森公園」というのがあったので寄ってみましたが、ここは観光スポットではなく普通の公園で他に人はいませんでした。


driveinokinawa-0064.jpg
凄く景色が良かったのでしばらくのんびりしてました~


driveinokinawa-0067.jpg
緑豊かな場所でたくさんの野鳥ものんびり暮らしてます。


driveinokinawa-0068-1.jpg
平和の象徴のようでしょ?

6月10日(水)
沖縄県護国神社→ひめゆりの塔→平和記念公園→平和創造の森公園→道の駅かでな野宿





driveinokinawa-0078.jpg
6月11日(木)
昨日の平和を考える一日とは真逆ですがこれも沖縄の現状…道の駅かでなから見た嘉手納基地です。見ているだけならカッコイイんですけどね…


driveinokinawa-0074-1.jpg


driveinokinawa-0071-1.jpg


driveinokinawa-0069-1.jpg


driveinokinawa-0081.jpg
実は昨夜から道の駅かでなにいて…今日一日一歩も動きませんでした、それは戦闘機に夢中になっていたからではありません。この2日間は一人でドライブしていた訳ですが、その間に沖縄の交通事情とか運転マナーにビビってしまったからです…詳しくは後日書きますが沖縄に来るまでとにかくトラブルを避けて無事沖縄入りしてホッとしてたんですが、よく考えてみれば今トラブルに巻き込まれるのが一番の悲劇だと気が付きました…この夜は雨も降り出して余計に不安に…とにかく早く時間がたって無事AYAと合流したい気分でした…

6月11日(木)
道の駅かでな→嘉手納基地見学→道の駅かでな野宿









photo906-07.jpg
しばらく更新出来ませんので「全国制覇これまでの軌跡・傑作選」をお楽しみ下さい♪(笑)


北海道グルメ&ドライブ(2005年10月)
これが全国制覇への第一歩です。

九州グルメ&ドライブ(2006年5月)
過去最高走行距離4,000キロを走破

中国地方グルメ&ドライブ(2006年8月)
伝説のたんぽぽ倶楽部しまなみオフとのコラボ

東北グルメ&ドライブ(2007年5月)
本州最北端目指して東北地方一周です。

四国グルメ&ドライブ(2007年8月)
未踏の地だった高知県を制覇して四国一周達成!

関西ドライブ(2007年9月)
苦手大阪克服ドライブ

中部地方グルメ&ドライブ(2008年7月)
独特の文化を満喫

南紀グルメ&ドライブ(2008年8月)
本土最後の県、和歌山県を制覇!


*写真は1990年に買った全日本地図、この時は全国制覇するとは夢にも思ってませんでした~



photo905-13-01.jpg
とうとうこの日が来ました♪

本日21:30、全国制覇に向けて東京港より沖縄グルメ&ドライブに向かって出発です!色々と思うところはありますが、最大の目標は無事に帰ってくる事です♪

それでは皆さん元気に行ってきます!^^





photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

2日(火) 対 楽   天   2-3    ×

3日(水) 対 楽   天   3-2    ○

5日(金) オ リ ッ ク ス   4-0    ○
  
6日(土) オ リ ッ ク ス   7-0    ○   








p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「イントゥ・ザ・ブルー/失われた財宝」
「レネゲイズ」
「スーパーコップ90」
「サンダーハート」
「ターミネーター」


ドラマ
「西村京太郎・鉄道捜査官SP 死を呼ぶ片道切符」
「法廷サスペンスSP④ 二重裁判」


バラエティ
「もしもツアーズ」
「爆笑レッドカーペット」
「めちゃ2イケてるッ!」
「出没!アド街ック天国 横浜ベイエリア」
「エンタの神様」
「SmaSTATION!! 1980年代ハリウッド映画ベスト特集」
「旅の香り」
「和風総本家」
「火曜サプライズ」
「ナニコレ珍百景」
「クイズ雑学王」 ◎
「第二アサ(秘)ジャーナル」

◎=伊集院さん出演番組








photo905-13-01.jpg
出発まであと3日!カウントダウンスタート!

さぞかし浮かれてるんだろうなと思われてるかもしれませんが、意外と冷静というか落ち着いてるといか、まだ実感が湧かないという感じです。

その理由は、いつもは僕が○○県で○○食べて次の日は△△県で△△を食べてというように、ルートからグルメまでの多くを決めるんですが、今回は沖縄の情報が乏しいのと、一つの県内旅行なので移動はどうとでもなると思い、その多くをAYAに任せてあるので、ドライブルートとかグルメのイメージがまだ無いからかも。

単独行動中も晴れたらこの辺、雨降りだったこの辺という感じぐらいでいるので、その時の思い付きで走る事になりそうです。

その天気ですが最初は雨に降られたら沖縄に行く意味が無いなぁと思い、天気予報ばかり気にしていましたが、考えてみれば初デート記念日のこの季節に天気が良い方が珍しいんですよね。何せ記念すべき初デートの帰りは大雨だったし、1周年の時はヒョウが降ったんですから。(笑)

そう考えれば気楽かな~どんな天気になっても初沖縄を楽しんで来ようと思います♪





p906-01-03.jpg
沖縄旅行だけのためじゃないけど行く前に買っときたい物シリーズ!?(笑)

第6弾は文庫本です♪ 

いや、これはシリーズに入れて良いのかな?99%フェリーの長時間乗船中の暇潰し用に買ったものだから、沖縄旅行だけの物かな?(残りの1%は何んだろ?^^;)

最初は暇潰し用としてこれを機に前から気にはなっていたニンテンドーDSを買っちゃおうとしたんですが、もう何年もゲームをやってなかったら、それほど欲しくない自分に気が付いてやめました。下手に買ってゲームブームが復活して帰ってきて、ゲーム三昧の日々になっても困りますからね。

新たな暇潰し用として考えたのが文庫本、そこで近所のブック・オフに初めて行ってきました。しかし普段文庫本なんて興味が無いので棚を眺めていても良く分からず、気になるものと言えば僕が大好きなテレビの2時間ドラマでお世話になっている西村京太郎、山村美紗、内田康夫、夏樹静子、東野圭吾といった先生方の推理小説ばかり…

それも悪くは無いけど、それなら僕が大好きなもので最近テレビ放送がされないアガサ・クリスティとか刑事コロンボとかが良いかと思い探したんですが見つかりませんでした。

色々悩んでこの三冊を購入♪

「沖縄スタイル」、沖縄の文化や魅力が書かれた本で行く前に読むにはベストでしょう。

「殺人者は西に向かう」、とりあえず推理小説も抑えておきました。西村京太郎先生の作品の中で昨年発行された一番新し目のヤツです。

「これから5年、10年 驚くべき超未来図」、未来予想本なんですが発行されたのが平成8年なので現在は既に13年後の未来です。書かれている事が実現されているのか、いないのか…ちょっと面白そうです♪

問題は50時間以上の乗船時間でこの3冊で足りるかな?あっ帰りの事忘れてました。(爆)






p906-01-01.jpg
沖縄旅行だけのためじゃないけど行く前に買っときたい物シリーズ!?(笑)

第5弾はスヌーピーの車用携帯充電器です♪

今回の沖縄旅行で単独行動中フェリーでは大部屋、現地では車中泊(というより野宿?^^;)なので、いつコンデジとデジイチのバッテリー充電が出来るかわからないので、極力温存しなくてはなりません。

一応日帰り入浴はする予定なのでそこで充電させてもらえるかもとか、ネットカフェなんかで充電出来ないかは調べてみますけどね。

それが確認出来るまで活躍するのが携帯カメラ!この車用携帯充電器があれば、いつでも充電出来るので「とりあえず撮っておこう」ぐらいの写真は携帯カメラで撮影しておきます!

せっかくの沖縄なのに携帯カメラなの?と思う方もいるかもしれませんが、僕のコンデジよりは遥かにキレイに撮影出来るので問題ありません♪(笑)


p906-01-02.jpg
「沖縄旅行だけのためじゃないけど」と書きましたが…充電器として活躍するのはたぶんこの沖縄旅行中ぐらいかも?普段バッテリーが心配になるほどそんなに電話もメールもしませんからね。

でも無駄になる訳ではありません!このスヌーピーの車用携帯充電器は走行中七色に光るのです!だから旅行後は光物として車内を賑やかしてくれます♪たんぽぽ倶楽部の光物好きさん達の影響で、この機能メインに買ったという噂もあります!(爆)