美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
p903-31.jpg
僕の自転車が壊れました。

買い物帰り自転車に跨ってペダルを漕ぎ始めた途端、ガクンという衝撃と共にペダルが軽くなり動力が一切タイヤに伝わらなくなりました。

最初はチェーンが外れるか切れたかしたと思って調べたのですがその様子は無し、ペダル→前ギア→チェーン→後ギアまでは正常に動いているので、どうやら後ギアとタイヤを繋ぐボルトだか溶接だかの部分が破損したようです。

10年以上乗ってサビサビでボロボロの自転車なので、修理せず新しく買い換える事にしました。ただ僕の自転車として新調するのではなく、3年弱前に購入して現在AYAの乗ってる自転車を僕用にして、新しく購入するのをAYA用とする事にしました♪

さてと今週末にでも例の定額給付金を使って買いに行ってきます。(爆)





p903-30.jpg
定額給付金の案内が来ました♪

しかしこれで景気は良くなるんですかね?国会に提案された時「また無駄な事を…」と思っていたら、一時期ポシャリそうになって一安心してたら何だかんだあって結局成立してビックリでした。

大して景気対策にもならないのに何百億も経費が掛かるとか掛からないとか?まぁこれはやっとの事で何とか高校だけは卒業した馬鹿な僕が思ってる事で、実際はこの国を代表する天才な方々が考えた案なんで、ビックリするぐらいの景気回復するんですよね!?

ただ1人1万2千円でうちは2人で合計2万4千円、これを貰っても特に何かに使う気はありませんね。買う物も予定通りなら、ドライブも予定通りです。

ドライブといえばもう一つ決まらないと思っていた「高速道路1000円計画」も決定しましたね。これはドライブに出掛ける人が増えて景気対策になってるような気がします。しかし割引になった分を穴埋めする税金は大丈夫なんしょうか?

それと渋滞対策は大丈夫なんでしょうか?もう既に普段以上の渋滞になってる所もあるらしいですが、このままでGWになったらどうなるんでしょう?

それでなくてもGWや夏休みに西に向かうと、広島18時間、四国徳島18時間というような地獄のドライブになるのにです。うちはそれが怖くてGWの計画が進みません。

今年はあの計画もあるのでGWは飯能の別荘でのんびり過ごそうかな…(爆)



p903-29.jpg
新携帯電話をGETしました♪

いやぁここまで長かったです。通話のトラブル発生から約2ヶ月、最初にドコモショップに行ってからでも1ヵ月かかりました。しかも今日も今日とて色々とありました。

一度はFOMAへの切り替えを決意したのに、希望したP-706ieがなくてしかたく修理で乗り切ろうとしたら修理不可の通告、そんな苦難を乗り越え本日無事に新携帯電話「P-03A(ホワイト)」をGETしました!

いや無事にではないなかな?実は最初はFOMA取替えサポート対象機種(1万5千円引き対象)の中から[N-706ie(レッド)](3万8千円→2万3千円)にしたんですが、これまた前回の「P-706ie」同様にモデルチェンジの為に生産中止…それを聞いて何だか心が折れそうでした。

これ以外にも706ieシリーズはあるんですが、僕が希望するのは二つ折りでボタンオープンするものなので、他の機種は不可なんですよね。

そこでモデルチェンジして今日発売になったP-706ieの後継機種「P-06A」とも考えたんですが、これはまだ割引対象外で定価購入になるので、それならば定価は5万円ながら割引対象で3万5千円で購入できる「P-03A」となった訳です!

普通だと安い機種を探していたのに706ieシリーズが買えなくて不満を漏らすところですが、この「P-03A」はなんとスヌーピー携帯なのです!

本当は最初から欲しかったんですが高価で踏み切れなかったんです。でも希望機種が生産中止、またまた生産中止で、最後は割引対象外の706ieシリーズを定価で買うよりは安いという事で、気が付いたらこれになてました!(笑)

何だかんだ色々ありましたがこれでFOAM携帯になりました!今まで長文メールは受付不可でしたが、これからはOKになりました♪






p903-28.jpg
老舗デパート高島屋日本橋店行って来ました♪

東京駅から歩いて10分で歴史ある重厚な建物が見えてきました。昔の建物なので中に入るとちょっと天井が低く感じますが、それがまた良い雰囲気ですね。

エレベーターには久しぶりに見ましたエレベーターガール!デパートなんて年1回行く銀座三越ぐらいで、そこにはエレベーターガールがいらっしゃらないので…(笑)

さてわざわざデパートに出かけたのは、AYAの旅行仲間の方の定年退職される事になり、その方へのプレゼント選びをAYAが任されたからです。プレゼントと言っても基本は商品券なのでそれを買いに行きました。

AYAに「もし貰うなら高島屋と大丸の商品券どっちが良い?」と聞かれたので「高島屋かな…」と回答、僕的には1位三越 2位高島屋 3位松阪屋…その他かな…

商品券なんてあげた事も貰った事もないので知らなかったのですが、デパートには商品券専門の部署があるんですね。しかも銀行みたいにチケットと取って順番待ち、…世の中そんなに需要があるんですね。何で僕の所には配られないんでしょ?(笑)

社用で買いに来るAYAは慣れた様子、商品券の箱に選んだメッセージカードを入れてもらって熨斗紙巻いてもらって、はい完成♪

次は地下の名店街へ、商品券だけでは味気ないのでお菓子も添える事にしたそうです。しかし店が多過ぎて迷いに迷って結局決められませんでした。

一度頭をリセットする為に東京駅の大丸へ、ここでお菓子を購入して大役終了!AYAはそのまま祝賀会場に向かいました。





photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」
WBC2連覇!侍ジャパンおめでとう!!!(何か凄く昔の話をしているような…^^;)

決勝で宿敵韓国を破って連覇を成し遂げたのはめっちゃ嬉しかった!ただ本当は最後のマウンドに立ってるのが藤川投手だったらな…という思いもあるんですけどね~

それにしてもやっぱりイチローは凄い選手です…あれだけ不調だったのに肝心な所で打ってそれまでの評価を一変させてしまうんですから…

あとはWBCで盛り上がった野球熱が日本プロ野球も盛り上げてくれる事を期待してます!

いよいよ2009年プロ野球も開幕です!!!







p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ドクター・ドリトル」
「ローマの休日」
「恋人はスナイパー 劇場版」
「スパイダーマン2」
「摩天楼はバラ色に」
「嫌われ松子の一生」
「アンナと王様」
「超能力学園Z PART2 パンチラ・ウォーズ」
「犬と私の10の約束」


ドラマ
「西村京太郎SP 警視庁三ツ星刑事 佐々木丈太郎」
「温泉医ぽっかや事件カルテ7」
「フジテレビ開局50周年記念ドラマ特別企画 黒部の太陽(前)(後)」


バラエティ
「モヤモヤさま~ず2」
「爆笑問題の検索ちゃん」
「ノスタルジック乗り物紀行」
「情熱大陸 俳優・堺雅人に迫る」
「カンブリア宮殿 ニッポン少年漫画過去の50年未来の50年」
「お試しかっ! アニコレin東京ガールズコレクション」
「ロンドンハーツ 10周年記念SP」
「アメカフェ♪ 優木まおみ」
「クイズ!ヘキサゴンⅡ春合宿in沖縄3時間SP」
「秘密のケンミンSHOW 乱れ咲き!桜吹雪のカミングアウト祭り!」







p803-222.jpg
ドコモショップ錦糸町から修理の件で電話がありました。

金曜日に電話がありましたが週末は出掛けていたので、今日修理が終わった携帯を取りに行ってきました。しかし担当のスタッフさんに「修理が終わったと連絡がったので取りに来ました」と言うと…「あれ?修理不可能個所の故障でそのまま戻って来てるんですが電話でどのように聞いてますか?」と言われました。

続けて「その時電話したものが今日は休みで確認できないのですが…」との事、電話の内容がどうであれもうP-506阪神タイガース携帯が直らないの事実は変わらないので機種変更を覚悟しました。

そして「じゃあ機種変更します。でも今日は(お金を持ってないので)決められないので、このまま1週間ほど代替携帯を貸しておいてもらえますか?」とお願いしてそのまま帰宅しました。

帰ってきて改めて電話の内容を思い出してみると、ドコモショップからの電話という事で勝手に修理完了と思い込んでいたため「修理不可で戻ってきました」を「修理完了で戻ってきました」と聞き間違えたのかも?

これでFOMAへの機種変更は確実となりました。とにかく今週末(4度目?)のドコモショップ訪問してきます。






p903-24-01.jpg
今日の夕飯は駅弁でした♪

会社の用事で東京駅まで出掛けたAYAから「駅弁食べる?」とメールがあったので「遥々東京駅までいったのならよろしく~」と返信して買ってきてもらいました!


p903-24-02.jpg
AYAは宮城県仙台駅の「宮城まるごと弁当」、小分けにされた器に宮城県を代表する食材をオカズ牛たん入りコロッケ、気仙沼産さんまの竜田揚げ、宮城県産ひとめぼれ季節のご飯、みちのく鶏の照り焼きと県産卵の玉子焼き、仙台名物笹かまぼ、気仙沼産フカヒレのあんかけ、『もち豚』の仙台味噌焼き、仙台駄菓子と季節の果物他、まさに宮城の味ががまるごと入った贅沢なお弁当でした♪


p903-24-03.jpg
僕のは東京駅の「炙り煮穴子重」です♪


p903-24-04.jpg
江戸前の食材として有名な穴子をふっくらと煮上げた後さっと表面を炙ったもがのったお弁当、この穴子が肉厚で美味しい!その美味しさの染み込んだタレが御飯にバッチリで美味しかったです♪







p903-23.jpg
土曜日、アウトレット入間でタリーズコーヒー初体験してきました♪

コーヒーショップや喫茶店で待ち合わせをしたり、本を読んだり時間を潰したりという習慣がないのでほとんど行く機械がありません。スターバックスコーヒーも1年半前に初体験して以降行ってませんね。

珍しくコーヒーショップに寄ったのは歩きつかれたから一休みするため、何を注文するか迷った結果エスプレッソにミルクのたっぷり入った「アイスカフェラテ」を注文しました。

たぶんこれを読んでる多くの方は、僕が普段ブラックしか飲まないので珍しいと感じているかと思います。僕も最初はアイスコーヒーで良いと思ってたんですけど、周りの人が色々な物注文してるので、アイスコーヒーでは初体験の素人丸出しかと思ってアイスカフェラテを注文してしまいました!(笑)





p903-22-01.jpg
今朝目が覚めると何故かそこはえぼきぃ邸でした♪(笑)

昨日、実は三井アウトレットパーク入間まで来たついでに、えぼきぃ邸に遊びにいってあげたという訳です♪あれ?違ったかな?あぁ思い出してきました。

AYAからアウトレットにはもっと前から行きたいと言われてたんですが、入間まで行くならえぼきぃ邸にも寄りたいなと思って、路面凍結の心配がなくなるまで延期してたんでした。まぁ今年は記録的な暖冬でもっと早くても大丈夫でしたかね?

アウトレットを出て5時半頃到着するとイエエボさんがいらしていて、えぼきぃ号をジャッキアップしての作業中(チューンナップ中?)でした。その作業の終盤にあるアクシデント発生!!!

しかしその事については御本人のブログでは触れられていなかったので内緒かな?まぁアクシデントと言っても車にダメージがあった訳ではないからかな?(笑)


p903-22-03.jpg
そんなこんなで作業が終わると「今日はあったかいので外でBBQにしましょう。」とえぼきぃさんの提案で近所のスパーに買い物に行って久しぶりの飯能BBQのスタート!

最近色々な方が火付け役を担当してくれていたんですが、久しぶりにその大役が僕に回ってきました。しかも着火材無しという難題、ちょっと緊張しましたが無事着火♪お肉を焼いて♪ビールで乾杯♪


p903-22-04.jpg
1時間ほどして所用で出掛けていたともちゃんと、作業が終わって一時帰宅していたイエエボさんも合流、ここでシャンパンを開けて再び乾杯しました♪

ところがこの後急激に気温が下がり始めて、ビールの飲みが鈍くなり始め温度計を見ると気温は5度でした。いつもよりは暖かいと言われても流石に冷蔵庫並み温度では耐え切れず、部屋に逃げ込んで2次会となりました。

いつもならこの辺りからエロオヤジトークになるんですが、寒さで酔いが醒めたのと真面目(?)なイエエボさんの参加もあって車の話題が多かったかな?(笑)










p903-22-05.jpg
日曜日、えぼきぃ邸で初めて二日酔いの気持ち悪さもなくスッキリと目が覚めました。ただ気持ち悪くは無いがちょっとだけ寂しい気持ちでもあったりしました。

朝から雨が降ったり止んだりの天気ではありましたが、今日は引越しのお手伝い♪えっ!?えぼきぃ家が引越し!?とビックリされた方ご安心下さい引っ越されるのはお隣さんです!

その引越しの際使わなくなった家具類を頂く事になったそうです。そして今回の飲み会にはこのお手伝いが必須となっていたのでした!(笑)


p903-22-06.jpg
飯能は高級住宅街なのでお隣ではキレイで高級そうな猫ちゃんが飼われてました。


p903-22-08.jpg
その高級な家から結構大き目のベッドやら食器棚やらを運び出します。


p903-22-07.jpg
4日前にぶーちゃん&まゆごんさん宅で引越しの予行練習をしておいたので、今回の本番はスムーズに荷物運びが出来ました!(爆)


p903-22-09.jpg
運んだ荷物整理が終わって昼食を食べに青梅までミニオフ♪


p903-22-10.jpg
途中で養鶏場(?)に寄りました。


p903-22-11.jpg
養鶏場といってもいるのはダチョウ、ガチョウ、烏骨鶏とちょっと変わった可愛い鳥達が見られました♪


p903-22-12.jpg
えぼきぃ邸に遊びに行くと様々な野鳥が見られることも楽しみの一つなのですが、今回は天気が悪かった事もあってほとんど見られなかったんでその代わりになりました。


p903-22-13.jpg
次に向かったのは東京都天然記念物に指定された大きな杉の木がある安楽寺さん


p903-22-15.jpg
その杉の木も見事でしたが、お寺の前に植えられた桃の木が、鮮やかなピンクの花を満開に咲かせていて凄くキレイでしたよ。


p903-22-16.jpg
桃の木をバックに記念撮影♪


p903-22-17.jpg
ミニオフも終了して青梅インター近くにあるファミレス「ジョイフル」でお茶ミ♪

美味しく昼食を頂いたところでイエエボさんが合流!再び話も盛り上がり始めたところで、そうくんが楽しみにしているガンダムの放送時間に、子供には子供の事情があるもの、その昔僕も仮面ライダー見たさに外食を拒否した経験がありますからね。

そこで旦那さんは後で僕が送って行きますからと、ともちゃんの運転でテレビに間に合うように先に帰ってあげて下さいと提案して無事解決です。夫婦揃って運転出来ると便利ですね。(笑)

その後1時間ほどお茶ミをして解散となりました。今回も色々とお世話になりました!^^





p903-21-01.jpg
三井アウトレットパーク入間に行ってきました♪

何故だかこの付近を良く通るのでオープン当初の大渋滞に苦労した記憶もあり、さらに晴天の3連休の中日という事もあって早めに行きたかったのですが、何だかんだ到着したのが12時でした。しかし意外にも付近渋滞が無いどころか、駐車場にもかなり空きがありました。


p903-21-03.jpg
前日から「1周年感謝祭」が始まっていて何か掘り出し物が買えるかなと期待、しかし何だかうち好みの店はほとんど無くて、結局買い物したのはAYAの運動靴のみでした。

今回の買い物はAYAが友達への誕生日プレゼントを探すためでもありました。その友達の誕生日が直前に迫ってた事もあって一生懸命探したものの結局決まりませんでした。

本当はもっと早く探しに来るつもりだったんですが、他のイベントと絡める為に延期になってしました。まぁアウトレットなら色々なお店があるので何か決まるだろうという油断もあったと思います。

たぶんうちが一番行くのが軽井沢のアウトレットで、その日本最大級のイメージだったのが良くなかったのかな?入間だと近くて便利ですけど2度目行く事はないかも!?







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」
WBC侍ジャパン、2次リーグを突破して準決勝戦でアメリカに勝って決勝進出!!!

決勝戦では宿敵韓国と5度目?の対決!この何度も同じチームと当たるシステムには少なからず疑問がありすが、とにかく憎き韓国を破って連覇を目指して欲しい!!!






p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「佐賀のがばいばあちゃん」
「トータル・フィアーズ」
「パニック・ルーム」
「マダガスカル」
「アヒルと鴨のコインロッカー」
「スパイダー」
「マインドハンター」
「ザ・リバー」
「氷の微笑」
「トップガン」


ドラマ
「終着駅シリーズ 殺人同盟」
「テレビ朝日開局50周年記念 ドラマSP 落日燃ゆ」


バラエティ
「モヤさま2」
「タモリ倶楽部」 ◎
「爆笑問題の検索ちゃん」
「天才!志村どうぶつ園」
「Qさま!!プレッシャーSTUDY」 ◎
「人生が変わる1分間の深イイ話」 ◎
「お試か!」
「ガイアの夜明け」
「シルシルミシル」
「第二アサ(秘)ジャーナル 即席めん工場」
「いきなり!黄金伝説」

◎=伊集院さん出演番組







p903-18-01.jpg
先日「たんぽぽ倶楽部No.1のお笑いタレント」こと、ぶー様より1通のメールが届きました。

内容は「水曜日に引越ししたいんだけど暇な人手伝って!」という事でした。平日に暇な人なんてあの方と僕の2人が狙い撃ちなのは明白で一応あの方に確認してみました。

すると「めっちゃ忙しいんだけど何とか都合をつけて行くつもり」という事だったので「では僕も行く方向で返事をしますので一緒に頑張りましょう!」と言うと、「頑張るんだ~ぼくは監督します!」という返事、「お~い!(笑)」

しかしそんな事を言いながらもめっちゃ頑張るのがえぼきぃさんの良いところ!何でも1週間違えて先週も手伝いに来てくれたんだって~(爆)

さて当日は総武線、京浜東北線、東武野田線と乗り継いで、埼玉県の大宮にあるぶーちゃん&まゆごんさん宅へ、同じ建物内の3階から2階に引っ越すという事で業者は呼ばないでやってしまおうという計画です。 

小物からボチボチと運び始めていたら渋滞にハマって遅れてたえぼきさんが到着、1週早く来たと思ったら肝心な日は遅刻かい!!!しかも手土産に缶コーヒーを持ってきてくれたのは嬉しいですが、いきなり一休みかい!!!さすがこの方は笑いのツボを心得てますよね。(爆)

さてメンバーが揃ったところでメインイベントの大物搬送開始!なんですが、この3人の面子を見て大丈夫?と思った方は大正解!まぁ何事もなく済む訳が無いです!

まずは洗濯機から運び始め意外にもこれは順調でした。しかし次に運んだ冷蔵庫、これは狭い階段を下ろすには冷蔵庫を縦横に斜めに上手く傾けながら運ばなければならないので、僕が「そっち上げて」とか「下げて」とか指示をすると絶妙のタイミングで2人揃って上げたり下げたりで思わず「おい!」とツコッミは入れるんですが、もう爆笑で手に力が入らない状態にでした!

一見意思の疎通がまったく出来て無いように見えますが、逆にどうやったら笑いが取れるかの方向で全員の息がピッタリだったりするのかな?(笑)

何とか冷蔵庫を運び終わって最難関はクリアしたと思ったんですが、次に運んだパソコンデスクの方が大変とは予想外でした。まあまあの大きさに加えてプリンター用の棚が付いていたんですが、そのまま無計画に持ち出すところがたんぽぽクオリティ!?

しかしこの無計画性が仇になって、部屋から出たところで前にも後にも進めない状況に!!!急遽2人で支えてる間にぶーちゃんがドライバーを取りに行ってプリンター用の棚を外して何とか進めるようになりました。そしてさっきの冷蔵庫以上に縦だ横だ斜めだを繰り返して新居の入り口まで辿り着きました。

あとは中に入れれば終了なんですが、ここでまた問題発生!?3階からは出せたのに2階の新居に入らない…同じ形状の扉なはずなのにと悩んでいると「さっきは縦だったけど今は横の状態だからじゃない?」という結論になりました。しかし何だかんだあってもう縦にはならない状況…しかたないので最終手段で力任せに押し込むのみ!!!

何かガリって音が聞こえたようだけどたぶん気のせいだよね!?気が付いたらパソコンデスクは無事に新居に入っていたもん!(笑)


p903-18-02.jpg
何か色々あったけど全ての荷物が運び終わって何もなくなった部屋を見ると爽快だね~そして無事引越しが終わったお祝いにシャンパンで乾杯♪そしてピザとビールでアルミ開催♪めっちゃ楽しかったね♪





d-kanagawa2009-037.jpg
湯河原+小田原グルメ&ドライブのお土産です♪

僕の1番のお土産は「くさや」!前回AYAがお土産で買ってきてくれたのが凄く美味しかったので、今回のドライブ中「鈴廣かまぼこの里」で売っているのを見つけGETしてきました!

前回と同様のビンタイプと今回買った簡易パックタイプの2種類があり、内容量は両方とも300gで200円程の差があったのでそれなら安い方がお得なので今回はこれにしてみました~

買う時AYAに「これだと直ぐに食べきらないとダメになるんじゃない?」と言われましたが、こんなに美味しい物は悪くなるまで我慢する方が無理で~す!(笑)


d-kanagawa2009-039.jpg


d-kanagawa2009-038.jpg


d-kanagawa2009-036.jpg




p902-21-01.jpg
新バンパーで初アゴ擦りしてしまいました。

旧バンパー時代アゴ擦りは日常茶飯事、同じ形状のトミーカイラバンパーを装着したのだからもちろん新バンパーでもアゴ擦りは日常茶飯事のはずで気にしてないつもりだったんですが、心のどこかでいつまで記録が伸ばせるかというのもあったようです。(笑)

擦ったのは今回の神奈川ドライブ最後の最後に寄った鎌倉パスタさんの駐車場出口でした。出口の形状を見て「擦るかも…」と覚悟はしたんですが、いざガリっという音を聞いたらショックで思わずアクセルを踏む足が緩んで数センチ後退、結局再度擦りながら出庫という大失態!

まぁこうやってまた色々な事が思い出になっていくんですね。(爆)





d-kanagawa2009-013.jpg
3月15日(日)・2日目
朝風呂入って朝食を頂いて健康的な一日のスタート!


d-kanagawa2009-014.jpg
今日は見事な快晴!


d-kanagawa2009-016.jpg
宿を出て昨日のリベンジの為に真っ直ぐ「かまぼこの里」へ、カフェのオープンまでかまぼこ博物館を見学、ここではかまぼこ作り体験が出来るのですが、予約はいっぱいだったのでこれはまたいつか体験しに来たいと思います。


d-kanagawa2009-019.jpg
カフェがオープン♪

昨日から楽しみにしていた目的のスイーツは、この春箱根スイーツコレクションとして箱根・小田原の各店で製作される限定スイーツで、ここかまぼこの里内汐風カフェのスイーツはその名も「かまぼこのかたちのいちごケーキ」です!


d-kanagawa2009-021.jpg
名前通りかまぼこ型のめっちゃ可愛い形、そして苺の赤とピスタチオソース緑が春を感じさせてくれます♪

周りの苺ゼリーと生イチゴの酸味、それにスポンジの甘さがマッチ!横に添えられたアイスは同じ店内で販売されている季節のジェラート「桜」、桜の花びら入りでこちらも一足早く桜を満喫させてもらいました!


d-kanagawa2009-040.jpg
かまぼこの里の裏には小田急線の風祭駅があり時々ロマンスカーが通ります。白く美しいVSE!


d-kanagawa2009-023.jpg
懐かしいデザインのHiSE!


d-kanagawa2009-028.jpg
小田原といえば小田原城!城マニア(?)なのに僕は初めて来ました。何でも遠くの物は一生懸命見に行くんですけど、近場の物は意外と後回しになってるかも!?(笑)


d-kanagawa2009-030.jpg
天守閣からの眺めは最高です。


d-kanagawa2009-031.jpg
前には相模灘、後は天下の険 箱根の山々が一望です♪


d-kanagawa2009-032.jpg
小田原からの帰り道、江ノ島辺りで海の幸でもと考えてたんですが、想像以上の大渋滞で迂回…昼食を考えながら走っていて見つけたのが「鎌倉パスタ」さんでした。


d-kanagawa2009-033.jpg
チェーン店ですが鎌倉とういう名前だけあって、料理にも海の幸系が多いです。サラダにはサクラエビがのってました。


d-kanagawa2009-035.jpg
AYAは「じっくり煮込んだボロネーゼ鎌倉風」♪


d-kanagawa2009-034.jpg
僕は「うす揚げと水菜、ちりめんじゃこのペペロンチーノ」♪モチモチ食感の生麺にさっぱり和風のソースでとても美味しかったです。


3月15日(日)・2日目
鈴廣かまぼこの里→かまぼこ博物館→汐風カフェ(かまぼこのかたちのいちごのケーキ)→小田原城→昼食・鎌倉パスタ(じっくり煮込んだボロネーゼ鎌倉風他)







d-kanagawa2009-008.jpg
3月14日(土)・1日目
恒例(?)の湯河原ドライブに行ってきました♪

午前中は大荒れの天気だったので、出発時間を遅らせました。10時頃出発して天気が回復した午後になって、小田原にある蒲鉾鈴廣の「かまぼこの里」に到着です。


d-kanagawa2009-007.jpg
大渋滞で到着が遅くなったのでお腹がペコペコ、今日の昼食はかまぼこの里にある、移築された古民家と日本庭園の雰囲気が良い「千世倭楼」さんです♪


d-kanagawa2009-002.jpg
こちらで頂けるのが鈴廣ならではの「蒲鉾づくしご膳」です!


d-kanagawa2009-003.jpg


d-kanagawa2009-004.jpg


d-kanagawa2009-005.jpg
鈴廣の名品が様々な料理になってます!炊き込み御飯も竹の子?と思ったら竹輪御飯でした~(笑)


d-kanagawa2009-009.jpg
この後、鈴なり市場内のカフェコーナーで限定のスィーツを食べる予定でしたが、悪天候や大渋滞で到着が遅れたために、目の前で売り切れになってしまったので翌日にリベンジすることにしました。


d-kanagawa2009-015.jpg
今日の宿はもちろん湯河原にある「悠楽館」、温泉入って極楽♪極楽♪


d-kanagawa2009-010.jpg
温泉入って夕食♪


d-kanagawa2009-012.jpg
いつもの基本料理に今日は豪華に初追加メニューの伊勢海老サラダ!


d-kanagawa2009-011.jpg
それと煮魚もプラスして大満足でした!!!


3月14日(土)・1日目
神奈川県→鈴廣かまぼこの里→昼食・千世倭楼(蒲鉾づくしご膳)→湯河原温泉泊







p903-14.jpg
本日はホワイトデーでした♪





photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」
24年前、1985年の阪神タイガース優勝時に大阪・道頓堀に投げ込まれたカーネルサンダース人形が発見されました!

この事件以来阪神タイガースは日本一になれず”カーネルの呪い”と言われてきました。しかしこれにて無事呪いが解けて晴れて日本一!となるか?皆さん今年はいつも以上に阪神タイガースの闘いにご注目下さい!!!






p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「幸せのちから」
「超劇場版 ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」
「トリプルX ネクスト・レベル」
「沈黙の断崖」
「刑事ニコ 法の死角」
「アウト・フォー・ジャスティス」
「沈黙のテロリスト」


ドラマ
「津軽海峡ミステリー航路8」
「検事・朝比奈耀子7」
「女タクシードライバーの事件日誌4」
「Goro’s Bar ドラマスペシャル」


バラエティ
「ペット大集合!ポチたま」
「モヤさま2」
「爆笑問題の検索ちゃん」
「世界一受けたい授業」
「世界・ふしぎ発見!」
「ルート88 沖縄グルメ(後)」
「超人気アニメ初回&最終回&名場面50連発すべて見せます2時間SP」
「おネエMANS(終)」
「1億人の大質問!!笑ってコラえて!」
「クイズ!ヘキサゴンⅡ」
「クイズ雑学王」
「いい旅・夢気分 三浦-葉山」
「いきなり!黄金伝説」
「秘密のケンミンSHOW」





p903-11.jpg
携帯電話を修理に出してきました。

店員さんに修理をお願いすると前回と同様に「修理費5千円が必要ですがよろしいですか?」と言われたので「はい」と答えると、「この携帯は発売から6年経ってるので修理部品の在庫があるか調べてきます。」と奥へ…

前回この確認作業になる前に機種変更の話を始めてしまったので、修理にはこのハードルがあるのを忘れてました。部品が欠品で修理不可能と言われたらまた面倒でどうしようと思う一方で、部品が無く機種変更せざる終えないのもありかなとも思ってました。

結果在庫はあって修理可能となりました。しかしここまで話が進んでから店員さんが「2012年にムーバサービスが完全廃止になりますけど修理しますか?」と、知ってはいましたが改めて確認されると迷いが出るもんですが「結構です!」と自分を納得させるよう強めに答えました。

手続きが終わって修理期間中の代用機に同じ「P(パナソニック)」が無いので「N506i」になりました。データ転送が出来てるか確認するよう言われたのですが、同世代携帯でもメーカーによって使い方が全然違うので苦労しました。






p903-10.jpg
今日の夕飯は久しぶりにカレーにしました♪

辛い系に弱い僕と辛い系に普通のAYAとの「夫婦間辛味格差」からカレーやマーボー豆腐等の辛い系料理をあまり作らなくなりがちだったもので、先日AYAからカレーが食べたいとリクエスとがあり作る事にしました。

カレーのルーは先月そごう大宮で開催されたスヌーピーモノフェスティバルで購入した「SNOOPY CURRY ROUX中辛 シェフのベジタブルカレールウ」を使用しました。

作り方はいつもと一緒でジャガイモと人参を茹でてる鍋に、炒めた豚肉と玉葱を加えてルウを投入してあとはコトコト煮込みます。

今回のスヌーピーカレールウには辛味調節用にガラムマサラが添付されていました。こういう形式の物は初めてで加減がわからないのでとりあえずノーマルのままAYAに味見をしてもらうと以外にもノーマルのままでOKとの事でした。

しかし皿に盛って食べ始めると、辛味に弱い僕でもまったく辛味を感じない?AYAもカレーというよりはシチュウーみたいだと、さっきの味見の時は何だったのでしょうか?(笑)

皿に盛ってしまったカレーは鍋に戻せないので、結局この日はそのままに食べました。そして翌日1皿分残ったカレーに添付されていたガラムマサラを徐々に加えて行ったんですが、辛味に弱い僕がやっと辛味を感じるようになったのは全部を投入した時で、昨日の時点で全量分に投入していても特に味の変化は無かったかも!?






p903-09-02.jpg
話題のハイブリットカー「ホンダ インサイト」を見学してきました♪

インサイトは大人気なようで月間目標販売台数の3倍も予約が入っているとか?しかしうちにとってはCMにスヌーピーが起用されてる以外は他の車と違わないんですけど、いや燃費関係には興味が無いわけでもないかな?(笑)


p903-09-01.jpg
ドライブしているとインサイトの緑のノボリに書かれたスヌーピーが目に入るので気になって気になってホンダのディーラーを覗いて表紙にスヌーピーの書かれた小冊子をGETしてきました!


p903-09-04.jpg
この小冊子をGETしただけで満足してしまい、インサイトのカタログを貰うの忘れて慌てて店内に戻って頂いてきました♪






p903-08-02.jpg
今日は亡くなった兄の七回忌の法要でした。

交通事故で亡くなって丸6年が経ちました。日々安全運転を心がけてるつもりですが、改めて気を引き締める機会にする事が何よりの供養になるのではと思ってます。

亡くなった兄は賑やかな場が苦手だったので、法要と言っても特別な事は何もせず、両親とうちと妹家族で墓参りをして手を合わせてきました。

墓参りの後は皆で昼食会、霊園近くにある「はな膳」さんへ


p903-08-03.jpg
過去の法事の際にも何度かこの店で食事をして、その度に十割蕎麦を頂いてます。


p903-08-04.jpg
ここの蕎麦が好きなんですよ!今回もその美味しい十割蕎麦とミニ天丼のセットを頂いて大満足でした♪

しかし!食べ終わってから気が付いた事ですが、昨日食べた合い盛ミニ天丼セットと似てる様なのは気のせいでしょうか?(笑)





snoopymonofestival2009-026.jpg
今日は八王子そごうで開催されたスヌーピー"モノ"フェスティバルに行ってきました♪


snoopymonofestival2009-038.jpg
内容は大宮そごうの時と一緒です。わざわざ同じイベントに2度足を運んだのは、前回スヌーピーとの記念撮影開催日に行けなかったからです。


snoopymonofestival2009-027.jpg
無事に整理券をゲットしました。


snoopymonofestival2009-021.jpg
整理券をゲットしたところで会場に出張中のスヌピーカフェコーナーへ


snoopymonofestival2009-025.jpg
一休み♪


snoopymonofestival2009-024.jpg
時間になって皆で「スヌーピー!!!」と呼ぶと、世界のスーパースター「スヌーピー」の登場です!


snoopymonofestival2009-022.jpg
今日も変わらず可愛いです!(でもせっかくならイベントキャラの王様になってくれてればもっと良かったんですけどね。)


snoopymonofestival2009-020.jpg
一般撮影会が終わってから整理券をゲットしたファンとの記念撮影でした♪


snoopymonofestival2009-033.jpg
グッズは前回購入したので記念撮影の後は資料コーナーをゆっくり見学です。


snoopymonofestival2009-031.jpg


snoopymonofestival2009-032.jpg


snoopymonofestival2009-034.jpg
原画や最後の作品他、色々な"モノ"が展示されていて、見応え十分でした!






p903-07-01.jpg
八王子そごうで開催された「SNOOPY MONO Festival2009」に行って来ました♪

詳しいレポートは後日♪

イベント内容は先月大宮そごうと同じなのに今回わざわざ2回目の足を運んだのは、前回スヌーピー登場日に行けなかったからです。

だから今回の目的はスヌーピーとの記念撮影、1回30組限定なので早めに行きたかったのですが、相変わらず国道20号は走り辛く初回整理券配布の10時半には間に合いませんでした。


p903-07-05.jpg
しかたないので次回1時半の整理券配布まで、とりあえず昼食を食べる事にしました。またまた迷った結果「手打ちうどん 穂の香」さんにしました。決めた理由は麺類も御飯類も両方いけるからかな?(笑)


p903-07-06.jpg
AYAは合い盛とミニ天丼のサービス定食、僕は冷やし蕎麦とミニカツドンの日替わり定食にしました♪

p903-07-07.jpg
昼食後久しぶりにゲームセンターでもと思って探すと屋上でした。


p903-07-08.jpg
屋上に上がると昔懐かしい感じの屋上遊園地のままでした!でもやっぱり今の子には人気が無いのかガラガラでした。
   

p903-07-02.jpg
そんなこんで整理券配布30分前に会場に行くと既に行列が出来初めていたので、慌てて並んで無事に整理券をGETしました。


p903-07-03.jpg
そしてスヌーピーと記念撮影をしてきました!

でも今回のスヌーピーは普通過ぎません?せっかくだったらイベントキャラの王様スヌーピーになってくれてたら良かったのにな~♪





photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」
WBC開幕!侍ジャパン 中国戦、韓国戦、連勝おめでとうございます!^^

と思ったのも束の間で1次ラウンド最終戦、韓国との再戦は0-1で惜敗、何か色々で韓国という国があんまり好きじゃないのでコールドゲームで韓国に大勝した時は大喜びしたんですけどね。各打者が大振りになったのか、攻めが荒くなったのか、とにかく残念な結果でした。

しかし2位ながら2次リーグ進出、とにかく連覇目指して頑張れ!!!






p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「包帯クラブ」
「M:i:Ⅲ」
「勝利への脱出」
「チーム・バチスタの栄光」
「ティン・カップ」
「九龍の眼 クーロンズ・アイ」
「バイオハザード」


ドラマ
「交渉人SP THE NEGOTIATOR」
「松本清張生誕100年特別企画 黒の本流」


バラエティ
「メレンゲの気持ち」
「もしもツアーズ」
「バラエティルーツの旅 あなたがいたから僕がいる 半世紀大感謝祭」
「出没!アド街ック天国 横浜弘明寺」
「ルート88 沖縄グルメ(前)」
「感動!世紀の大事件・証言者たちが明かす全真相」
「ネプリーグSP」
「Qさま!!プレッシャーSTUDY」 ◎
「月光音楽団」
「なべあちっ」
「ぴったんこカン・カン」
「ガイアの夜明け 外食業界世代交代」
「クイズ!ヘキサゴンⅡ」
「ナニコレ珍百景」
「クイズ雑学王」 ◎
「第二アサ(秘)ジャーナル」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組








p903-04.jpg
珍しくコンビニで乾電池買ってきました♪

テレビ用リモコンの電池が切れたので、日曜日に錦糸町の家電量販店で買おうとしたら、AYAに「単三なら買い置きがあるよ」と言われたので買わずに帰宅しました。

しかし帰宅してAYAが買い置き電池置き場を探すもありませんでした。いつ最後を使い切ったか記憶が無いよう事は良くある事ですが、何本残ってると思っていたのかな?(笑)

リモコンが無いと不便なので近所で買う事に、コンビニよりはスーパーの方が安いと思い夕飯の買い物ついでに調べてみると、昔懐かしいナショナルの赤と黒のマンガン単三電池4本で300円でした。アルカリ単三乾電池はそれ以上で非常に高く感じたのでスーパーでは買わずにコンビニへ行ってみました。

セブンイレブンに行くとオリジナルブランドのアルカリ単三電池4本で300円とスーパーよりも安かったです♪





p903-03-01.jpg
今日はひなまつりだったみたいですね♪

日曜日、せっかく錦糸町まで出たので帰りにケーキでも買おうかどうしようか迷っていたら、結局アルカキットの出口まできてしまい今日は諦めようと思った所で「SWEETS DECO」さんの店が目にとまりました。


p903-03-02.jpg
ケーキでは食べ過ぎになるかなと思っていた所で、目に入ったのが小さなワッフルサンドでした。これは丁度良いと思って僕は生クリームのみのプレーン、AYAはそれにブルーベリージャムの塗られた物を1個ずつ買いました。

家に帰ってコーヒー入れていざ食べようとすると店で見た時よりも小さいような気が?まさに一口サイズで甘さ控えめの生地とクリームで、ジャム入りが美味しい感じで味は満足だったんですが、1個では何だか物足りなくてもう1個買ってくれば良かったです。(笑)