美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo002-01.jpg
昨日、今日と東京は雨降りでしたか?(笑)

日記を書くのが遅くなって既に忘却の彼方だったりして?何かと嫌われ者の雨ですが、乾燥注意報続きの関東地方には火災予防や風邪、インフルエンザの予防にもなる恵みの雨になったのではと思います。

今日は土曜日ながらAYAは出勤、そして夜はいつもの旅行メ仲間の皆さんと飲み会で目黒へ、いつもは平和島か品川で集まる事が多いのですが、年に1回ぐらいのペースで目黒のお店で食事をするために出掛けていきます。

どんなお店かは知らないのですが、この日お店に女優の音無美紀子さんがプライベートで来られてたそうです。芸能人が通う店なんだ、しかも音無美紀子さんってその昔僕が一番最初に好きになった女優さんで、20代頃まで不動のトップを守り続けた方なんですよ!

まぁその頃の話はま今度にしましょう。(笑)






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」
2月1日、沖縄県宜野座でキャンプイン!阪神真弓監督は「阪神タイガース、帰ってまいりました」と始めて、続いて「最強のチームをつくっていくキャンプをやっていこうと思います」と宣言したそうです!







p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!


映画
「007 ユア・アイズ・オンリー」
「クローサー」
「G.I.ジェーン」
「グラスハウス」
「プロフェシー」


ドラマ
「踊る大捜査線 弁護士灰島秀樹」
「誰も守れない」
「松本清張生誕100年記念 疑惑」
「山村美紗サスペンス 狩矢警部シリーズ5 京舞妓殺人事件」
「夏樹静子サスペンス 湖に佇む人」


バラエティ
「ガリベン!テーマご当地」
「ルート88 横浜&川崎」
「Qさま!!プレッシャーSTUDY」 ◎
「和風総本家」
「お試しかっ! TDLぬいぐみベスト10」
「カスペ!お笑い芸人歌がうまい王座決定戦」
「開運!なんでも鑑定団」
「ガイアの夜明け」
「クイズ!ヘキサゴンⅡ」
「ナニコレ珍百景」
「クイズ雑学王」 ◎
「奇跡体験!アンビリバボー」

◎=伊集院さん出演番組






p901-28.jpg
最近更新が遅れ気味です…(笑)

この季節は冬眠期でドライブ回数が減るのでネタ不足になりがち、今年は特にいろいろあって、いつもより控えめでさらにネタ不足だったりしてます。

ドライブネタが無ければグルメ王としてグルメネタで攻めればいいのですが、寒さに負けて以前みたいに有名店のスィーツを買いに行かず、近くのコンビニスィーツに手を出しています。

今回はセブンイレブンの「なないろカフェ」商品の中からミルクたっぷりとろりんシューとたっぷりクリームエクレアを購入!コンビニスィーツでも十分美味しいですよね♪^^





p901-27.jpg
冬はやっぱり鍋料理ですね♪

何か色々と料理を作っても冷めてしまうし、作るのも簡単なのでこの時期の料理担当者の強い味方です!強い味方過ぎてついつい回数が増えてしまうのは気をつけなければなりませんけどね。

その鍋料理に新メニューが加わりました。それは「コラーゲン鍋」です!と言っても今まで作っていた鍋料理にコラーゲン玉を入れるだけなので、レパートリーは増えませんけどね。(笑)

今回は日曜日に鹿児島フェアで鹿児島黒豚肉の薄切りを買ったので豚しゃぶで試してみると、お肉が甘くてめっちゃ美味しかった!

でもちょっと失敗だったのは、初めて試すにはいつものお肉でやらないと違いが分からないですよね?今回は黒豚肉が美味しかったのかコラーゲン玉の入れてコクが増したのか…(爆)

まぁコラーゲンを摂取するとお肌に良いらしいので、また見かけたら試してみようと思います♪





p901-26-02.jpg
昨日「アリオ亀有」で鹿児島フェアやってました♪


p901-26-01.jpg
アリオバザール最終日で混雑する店内の1階催事場で開催されていました。本当はこの場所でそろそろバレンタインチョコが販売されてると思って、AYAが下見に寄りたいと言ったのですが結果はまだ早かったようです。

でももう始まってて変ではないでよね?どこか別の階でやってのかな?


p901-26-03.jpg
散歩がてら店内を一周して帰りに夕飯用に鹿児島県の駅弁「えびめし」と「極黒豚めし」を買いました。


p901-26-04.jpg
「えびめし」は海老の出汁が効いた風味豊かな炊き込みご飯が美味しい!オカズもバラエティ豊富で満足です♪

「極黒豚めし」は厚切りで香ばしく焼き上げられえた黒豚がたくさんのったボリューム満点!タレの味も美味しいかったんもですが部屋が寒かったのか脂が固まり気味でした。

電子レンジでチンすれば美味しかったかな?でも駅弁は基本そのまま食べる物ですよね。(笑)


全国駅弁・空弁グルメを更新♪








p901-25-01.jpg
買い物&録音ドライブしてきました♪

AYAが友達からCD(いきもがたり・安室奈美恵他)を借りてきたので録音しながら買い物ドライブしてきました。片道1時間ほど走ってディスカウントショップ(?)でビールやお茶等を購入してから帰り道「アリオ亀有」に寄りました。


p901-25-03.jpg
買い物前にランチを食べてデザートに「KIHACHI」のソフトクリム頂きました!以前からAYAが「有名なお店で美味しいんだよ」と言っていたので楽しみにしていました。


p901-25-02.jpg
僕はバニラ、牧場系ソフトの濃厚さとはちょっと違う感じの濃厚なソフトで「超バニラ!」って感じでした!

AYAはバレンタイン企画のチョコレート特集の中からラム酒の香りが聞いた大人の味「チョコレート・クラシック」、試食させてもらうの忘れたのでどんな味かは分かりません。(笑)







     
p901-24.jpg
テレビを買いにヤマダ電機潮見店に行ってきました♪

午後から出掛けると売り場はかなり空いてました。今まで買い物で足を運んだ時に、何気なくテレビ売り場も覗いたりしていましたが、買う気は無かったので配置も分からずウロウロ…

大きなテレビはメーカー毎に展示されてますが、僕が欲しいようなのはサイズ毎に並んでました。今回のは狭い場所に置くので限界サイズを図っておいたので、それに合うのは26インチテレビとなりました。

ただ売り場で見るとこの26インチはかなり小さく見えるので、もう一回り大きいのが欲しくなますね。

各メーカーの26インチテレビを見比べました。今まで漠然と見ている時はどれも同じように見えていたので、決定的な違いはないだろうと「困った時の某メーカー」にしようと思ったのですが、意外に某メーカーのテレビが良くない!

一番気になったのは枠の質感が悪い事、このメーカーもハイグレードなテレビは問題無いんですが、このサイズのは何でか良くなかったです。あと画面の発色も気になったりそれでいて値段も安くなかったので、その場で気に入った別メーカーの物になりました。

この別メーカーのテレビは人気なのか品切れ中で、納品は2月2日になるそうです。

それにしても今回は店員さんの超え掛けが多くてゆっくり見られなかったです。売り場に着いて1回はしょうがないかもしれませんが3回も、しかも同じ人が2回ってきました。店内ガラガラだから目立つのか、今日は絶対買うという必死感が伝わってしまったのか、それとも機械音痴に見えたのかな?(笑)





p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「L change the World」
「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」
「007 ゴールデンアイ」
「ポリスアカデミー」
「ポリスアカデミー2 全員出動!」
「ポリスアカデミー3 全員再訓練!」
「ポリスアカデミー4 市民パトロール」
「ポリスアカデミー5 マイアミ特別勤務」
「007 リビング・デイライツ」
「香港国際警察 NEW POLICE STORY」


ドラマ
「土曜ワイド劇場 天才刑事・野呂盆六3」
「水曜ミステリー9 付き人女優・安野すみれ楽屋裏事件ファイル」


バラエティ
「爆笑問題の検索ちゃん」
「SmaSTATION!!」
「はねるのトびら」
「クイズ雑学王」 ◎
「爆笑レッドカーペット」
「さまぁ~ず×さまぁ~ず」
「いきなり!黄金伝説」
「奇跡体験!アンビリバボー」
「チェック!ザ・No1」
「ペット大集合!ポチたま」
「モヤさま2」

◎=伊集院さん出演番組





photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」
あけましておめでとうございます!毎週恒例と言いながら今年初だったりする件についてはスルーで!?(爆)

阪神真弓新監督も張り切っている様で、昨年の悔しさもすっかり忘れて今年も大きな期待をしちゃいます!早くシーズン始まらなとこのコーナー続けるの大変!(笑)






p901-21-01.jpg
リニューアルオ-プンした寿司屋(?)「すし・鮮魚 大名」さんに行ってきました♪

以前は回転寿司で、近所に回転寿司がなかったので喜んで2回ほど食べに行ったのですが、その後直ぐに閉店、何故かこの辺りは回転寿司が流行りません。

やっと出来た回転寿司屋の閉店を残念がっていたら、以前と同じ名前でリニューアルオープンしたので楽しみに行ってきました。ところが今度は回転してない寿司屋さんになってました!

とりあえず看板には「1貫75円~」とあったので値段的には回転寿司並みで安心してカウンターに座りました。ところが案内された席の椅子が低い…

他の席とは何故か椅子が違うんです。日本人の平均身長下回るものの、座高の高さには自信がある僕でも低くて、カウンターが胸ぐらいの高さになって食べづらそうなので2階のテーブール席に移動しました。

注文するのにメニューを見ると…寿司屋さんというよりは「お寿司も食べられる居酒屋さん」って感じで回転寿司同様に気軽に楽しめそうです。


p901-21-03.jpg
お寿司はセットがないので注文書に書いてバラ注文…お寿司が握られるまでアサリバター、ゲソかき揚げ等のツマミでビール♪それにしてもゲソかき揚げ大きかった!


p901-21-02.jpg
そしてメインのお寿司♪マグロ、カンパチ、アジ、イカ、ホタテetc…以前と変わらない感じで美味しかったです♪

今度はカウンターで食べたいですね、もちろん高い椅子の席でね♪(爆)





p901-20.jpg
手作り(?)ピザしてみました♪

先日AYAが「会社の人からピザ貰ってきたよ~」というので楽しみに袋を開けると、そこにあったのはピザ生地のみでした。それも普通にスーパーで売ってるような感じのものですが、急に何故?(笑)

まぁそんな疑問はさて置き、早速ピザソースとピザ用チーズを買ってきました。生地にソースを塗って具はベーコンとピーマンのみ…手抜きのようですが僕はシンプルピザの方が好きです♪

トッピングの上に適量のチーズを振り掛けオーブントースターで加熱する事7~8分…チーズがグツグツいって良い匂いがしてきて完成!

ビール片手に焼き立てピザを一口…おぉ思ったよりも美味しい!というかサクサクに焼きあがった生地もソース&トッピングもメッチャ美味しい!!!

ピザトーストはした事ありますが一味違う感じでちょっとハマりそう♪ソースもチーズも余ってるので、今度は自分で生地を買ってきて作ろうと思います。(そのうち生地まで自分で作ろうかな~)







p901-19.jpg
テレビが壊れました。

2011年のアナログ放送終了まで使い続けるつもりでしたが、突然スイッチを入れてもウンともスンとも言わなくなりました。性格的になんでも使えなくならないと新しい物が買えないので、テレビはアナログ放送終了を待つつもりでしたが突然早まりました。

当然下調べもしてませんがテレビが無いと生活できないので、今週末家電量販店行ってその場で即決してきます!たぶんあのメーカーのテレビになると思います!





p901-18-0.jpg
学研の図鑑「鳥」です♪


p901-18-03.jpg
この2日間色々な野鳥観察をして、自分が鳥好きだった事を改めて認識しました。そして小学生の時に買ってもらったこの図鑑が、押入れの奥にあったのを思い出して引っ張り出してみました。今時の図鑑と違って多くは写真よりイラストで紹介されてます。もっと最近はネット検索ですかね?

確か一緒に「動物」と「魚」も買ったような気がしますが、僕はこの本だけをボロボロになるまで読んでました。元々鳥好きでしたがこの本でどんどん好きになりました!


p901-18-04.jpg
そんな鳥好きが虜になったのはお祭りの夜店で売っていた「カラーひよこ」、最近では動物愛護の観点から売ってるのを見ませんが、昔は卵を産まないオスのヒヨコにスプレーで着色して可愛く仕上げらて売られていたんです。

それを欲しがったんですが親に「あれは直ぐに大きなニワトリになって飼えなくなるから…」と言われ諦めましたが、近所にチャボという小型のニワトリを飼っている方がいてその雛を分けてもらい飼い始めました。

東京といっても昔は空き地もあり何とかニワトリが飼える環境でしたが、数年後だんだんと空き地も減り飼えなくなって雛を分けてくれた方にお返ししする事に…このチャボに関して語ると長くなるのでまた次回という事にします♪


p901-18-02.jpg
その後中学生になって飼い始めたのが手乗り文鳥でした!この話はもっと長くなるの次々回という事にします♪(笑)







p901-17-01.jpg
今朝目が覚めると何故かそこはえぼきぃ邸でした♪

昨日石神井公園に行くのに乗った電車が西武池袋線で、白鳥探しを終えて駅に戻ると入線して来たのが偶然にも飯能行きだったので、ここまで来たついでだからと遊びにいってあげたという訳です♪

あれ?違ったかな?あぁ思い出してきました…昨日は飯能に行く途中だからと石神井公園で白鳥探してんでした!(笑)


p901-17-03.jpg
実はお正月休み中から「新年会やりませんか?」と声掛けをしていましたが、「実家に帰省するのでスイマセ~ン」というお返事でした。11月にUSJ行った時から、今年のお正月は「ドライブ計画をしないでえぼきぃ邸に押し掛けよう!作戦」だったので、色々とお土産を買い揃え、さらに長野忘年会では御馳走になって美味しかったシャンパンとワインが残っていたので「これ新年会用に下さい♪」と頂いておいたのに残念ながら延期になっていました。


その延期になっていた新年会が昨日開催された訳です。埼玉県といってもえぼきぃ邸辺りは、毎朝氷点下の気温で路面凍結の可能性大なので電車で、電車という事はAYAは欠席なので平日夜の開催となりました。


p901-17-02.jpg
全員揃ったところでシャンパン開けて「乾杯♪」

豚軟骨の煮込みと鶏胸のオニオンステーキ他、手の込んだえぼきさんの手料理を美味しく頂きながらシャンパン→ワイン→ビールを飲んで楽しい♪楽しい♪新年会になりました♪

奥様と息子さんが寝た辺りからいつものエロオヤジトーク!?いやシャンパンとワインのせいかいつもより過激だったかも…(笑)ただその分撃沈も早く2時頃には全員就寝、しかも全員移動す気力なくコタツでね。



p901-17-06.jpg
コタツでの就寝も風邪だけは引きませんでした。

しかし流石に飲み過ぎたかちょっと胃がムカムカしましたが、何とか昼頃起きて2人で近所を散歩する事にしました。夏には皆で泳いだ清流名栗川沿いをのんびり散歩、この日は日差しが暖かくて絶好の散歩日和でした。


p901-17-05.jpg
散歩し始めて気になったのが、名も無い小さな神社というか祠(ほこら)がたくさんある事でした。皆さん信心深いのか何か災いのあった土地なのか?なんて事を言ってると、えぼきぃさんがこの辺りの昔話を語ってくれました。うん何か色々あったらしいよ♪(爆)


p901-17-10.jpg
歩みを進めていくと舗装路から砂利道の林道へ、噂では熊出没注意だとか?「熊が出たらお互い逆方向に逃げよう作戦」を立てましたが、これって「どっちかが犠牲…」って事でしょうか!?^^;


p901-17-09.jpg
幸い熊には遭わず…そんな熊がいるかもしれない自然環境の中でたくさんの野鳥には会えました。


p901-17-11.jpg
サギ、ムクドリ、モズetc…珍しかったのはキツツキ…林の中から「コン・コンコン…」とクチバシで木を突く音が聞こえて「キツツキだ」とワクワク…残念ながら姿は見られませんでしたが、音を聞くのも初体験だったので嬉しかったです♪

1時間半ほど散歩して帰宅、夕方になって飯能駅まで送ってもらい、皆で夕食を食べたところで解散となりました。

今回も大変お世話になりました。次回はAYAと一緒にまた遊びに行きますのでよろしくです♪^^





p901-16-01.jpg
練馬区にある石神井公園を散歩してきました♪

今日AYAは会社の旅行仲間な方々との新年会で、夕飯の支度をしなくて良い事になったので1人電車に乗って出掛けてきました。


p901-16-02.jpg
最近皆さんの日記に、越冬のため各地に飛来する白鳥の話題があり、僕も見に行きたいなと思いつつもそんな遠出も出来ないので残念に思っていました。

そこに、道に迷ったのか、都会派だったのか、寒い日に来日して丁度良い気温の場所を探してきたら、南下し過ぎたのかは分かりませんが「8年ぶりに石神井公園に白鳥が飛来!」というニュースを聞いて行ってみました。


p901-16-08.jpg
石神井公園に着いて石神井池から三宝池に向かって、白鳥を探しながら散歩していきまた。


p901-16-05.jpg
新潟県の瓢湖ではアヒルを白鳥と見間違えましたが今回も…結局白鳥は見つける事が出来ませんでした。

情報では前回の飛来時も2日で別の場所に移動してしまったらしいので、もうここには居なかったのか、散歩中で留守だったかは分かりませんが残念でした。


p901-16-07.jpg
でも白鳥は見られませんでしたが、オナガガモ、カルガモ…


p901-16-06.jpg
そしてカワセミまで、色々な野鳥が見られただけでも楽しかったです♪






p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「どろろ」
「X-MEN ファイナル ディシジョン」
「ワイルド・スピードX2」


ドラマ
「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命新春SP」
「西村京太郎トラベルミステリー 上野駅13番線ホーム」
「あんみつ姫2」
「北アルプス山岳救助隊 紫門一鬼13」
「SPドラマリセット」

バラエティ
「大胆MAP あの気になる人達の顔100人全部見せちゃうぞSP」
「Qさま!!プレッシャーSTUDY インテリイケメン軍団VSインテリ美女軍団SP」 ◎
「開運!なんでも鑑定団」
「ナニコレ珍百景」
「クイズ雑学王」 ◎
「奇跡体験!アンビリバボー」

◎=伊集院さん出演番組





p809-03.jpg
3月末日で有効期限が切れるETCマイレージポイントを還元しました♪

最近は高速道路利用を控え頑張って一般道を走るようにしたり、出来るだけ深夜割帯に利用するなどしてます。それでも一般的ドライバーよりはドライブを一番の趣味(グルメ色の方が強いかな?^^;)にしてるので、利用頻度は多く期限切れになる前に満点ポイントで自動還元(8千円)されてます。

今回期限切れになるのは2007年夏休みに行った四国一周ドライブで利用した「本州四国連絡高速道路」のポイントです。

144ポイントあって還元出来るのは100ポイント=200円で44ポイントは無駄になります。何だか納得いきませんよね?何で利用ポイントを全国統一にしてくれないんですかね!?








photo003-10.jpg
昨日3週間ぶりに給油してきました♪

前回の給油は先月23日、この時もかなり久しぶりでガソリン価格の近況が分からず20Lのみでしたから、年末年始は本当に珍しいくらい車に乗りませんでした。

今回は千葉方面から帰宅途中に時々給油する、国道357(湾岸道路)東京ディズニーランド付近のスタンドに向かいました。しかし逆車線からは中央分離帯代わりの首都高が邪魔で場所が分からず通過してしまいました。

途中でUターンしようと思いながらも気が付いたら幕張まできてしまい、給油ランプもついてしまったので、近くにあったスタンドに飛び込んでしまいました。

走行中に沿道のガソリン価格を調べていたらハイオク107円が最低価格で、ハイオク106円と本日最安値とラッキーだったので満タン給油しちゃいました。

久しぶりに満タンになって愛車も喜んでると思います♪(笑)






p901-12-01.jpg
今日のオヤツは鯛焼きです♪

昨日トレッサ横浜にある「おめで鯛焼き本舗」さんで買ってきました。前回行った時にかなりの行列で気になったお店で今回列に並んで購入してきました。


p901-12-02.jpg
僕は基本のつぶあん、最近のお菓子にしてはちょっと甘めの餡でした♪

AYAはお好みたい焼き、噂には聞いてましたが中身がお好み焼き風のたい焼き、具はキャベツ、ベーコン等でこれにオリジナルソーズとマヨネーズで味付け、意外な組み合わせですが美味しかったそうです!(笑)





p901-11-01.jpg
2度目のスヌーピーカフェに行って来ました♪

昨年3月のオープン以来、10ヶ月ぶりにトレッサ横浜内にあるスヌーピーカフェに行ってきました!11時半頃に到着、お正月のセールも落ち着いたのか、駐車場が空いてて安心して車を止めて1階にあるスヌーピーカフェへ


p901-11-10.jpg
お正月バージョンの可愛いスヌーピーオブジェを眺めながら、AYAは「オリジナルオムライス」、僕は期間限定「Newyearプレート」を注文しました。


p901-11-04.jpg
「オリジナルオムライス」はスヌーピーの顔形をしていてめっちゃ可愛い!!!そして味もトロトロと玉子とチキンライスがマッチして美味しかったそうです♪


p901-11-03.jpg
それに比べて僕の頼んだ「Newyearプレート」は、ライスにボロネーゼ用のミートソースがかかったものだったんですが、味はまぁまぁながらスヌーピー感が無いのがちょっと残念、期間限定のイチオシメニューなんですからもう一工夫あってもと思いました。


p901-11-05.jpg
そして本日のメイン「カプチーノ・アート付」を注文!可愛いウッドストックがアートされてるカプチーノは、オープンの時からの人気メニューで今回はこれを一番楽しみにしてました♪


p901-11-06.jpg
カプチーノと一緒に頼んだピーナツサンデーは濃厚なピーナツとバニラの2種類のアイスに可愛いスヌーピークッキー付でした!

スヌーピーを満喫した1日になりました♪

 





p901-10-01.jpg
昨日の雪予報にビビらされました。

お正月休みは何処へも出掛けなかったので、今日からの3連休の間に近場1泊で温泉ドライブにでも行こうかと考えていました。しかし昨日は「都内でも積雪の可能性がある」という雪予報、まだ昨年の悪夢の傷が癒えてないので計画を中止にしました。

結果は思ったほど降らなかったので行けたかも!?(笑)

夕飯は両国駅前にあるチェーン系居酒屋「土間土間DOMA-DOMA」に行きました。大根サラダや冷奴、サイコロステーキetcを注文。うん…まあチェーン系居酒屋なので不可はないですね。


p901-10-03.jpg
そんな中で注文したピザの生地だけですが美味しい!(笑)モチモチした食感でめっちゃ美味しい生地だったんですが、チーズが少な過ぎで物足りいピザになってました。昨年の乳製品の値上げで減らされちゃたんですかね?


p901-10-02.jpg
最後にメニューを見た時から注文するか迷っていた「秘密のメニュー何が出るかな…店長イチオシ特別メニュー」を、酔いが回った所で勢いで注文してみました!


p901-10-04.jpg
しばらくすると店員さんが「小籠包お待たせしました~」と来たので、2人声をそろえて「え?頼んでませんけど?」と言うと「あっ秘密のメニューです」だって!それならそうと言ってくれないと分からないですよね。(爆)

この「秘密メニュー」って店舗によって違うんですかね?皆さんも「土間土間DOMA-DOMA」に行く機会がありましたら注文してみてください♪







p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

冬の連ドラスタート!皆さん期待の新ドラマは?

「ヴォイス~命なき者の声~」
「トライアングル」
「キイナ~不可能犯罪捜査官」
「リセット」
「必殺仕事人」
「RESCUE~特別高度救助隊~」
「銭ゲバ」


映画
「子ぎつねヘレン」
「奪還 DAKKANアルカトラズ」
「デスノート the Last name」


ドラマ
「西村京太郎サスペンス 探偵左文字進13」
「金田一耕助シリーズ”悪魔の手毬唄”」
「怨み屋本舗SPマインドコントロールの罠」


バラエティ
「ガイアの夜明け」
「クイズ雑学王 芸能人雑学王No1決定戦」
「いい旅・夢気分」
「シルシルミシル」
「さまぁ~ず×さまぁ~ず」
「第二アサ(秘)ジャーナル」
「いきなり!黄金伝説2時間SP」
「超ド級!世界のありえない映像博覧会」
「モヤさま2」







p901-07.jpg
事故報告のつづきです。

正月休みも明けて修理を頼むいつもの整備工場さんも営業開始したので、火曜日に保険屋さんに連絡しました。担当してくれた方が声からして若い女性でした。僕が契約してる保険の担当者も若くて美人な女性なので、この時は何も思わなかったのですが、あとで「そうだったのかな?」と思う事になりました。

電話で入庫する整備工場の名前、住所、電話番号を伝えると、最後に車種を聞かれたので「ニッサンスカイラインですが…ぶつけられたバンパーはトミーカイラというブランドの社外品で交換となるとかなりの高額になりますがよろしくお願いします」と答えました。何でそんな説明をするのかと思われたのかリアクション無しに電話を切られました。

水曜日、予定通り入庫して車を見てもらうと「この場所なら切って貼ってパテ塗れば修理も可能だけど…」と言われました。しかし表面的な傷はそれでも良かったのですが、車体とバンパーを取り付けてるボルト部分の割れが気になりました。

自費なら安い事が最優先ですが、自分が安心して乗れる状態を最優先にして交換で見積もりして、保険屋さんの対応を見る事にしました。

バンパー代、塗装代、工賃etcを計算して見積もりをすると、ざっと25万円!もしかしてER34用としては世界一高価なのかな?^^;

その場で工場長に保険屋さんに電話してもらいました。担当の女性に見積もり値段を伝えると、慌てて上司を呼びに行ったそうです。たぶんですが今回の接触事故は基本的には初心者向きの事例ですよね?

駐車中の車にぶつけたので搭乗者の怪我もなし、過失割合の交渉もなし、被害車両も国産車でバンパーのみ…それで若い人が担当したのだと思いますが出された見積もりが25万円と高額で上司の方の判断を仰いだようです。

結果は交換を了承して頂けました。ただ高額なだけに保険金詐欺対策として、商品伝票等の購入証拠を添付する条件がつけられました。

早速e-tommykairaで25R用バンパーを注文して一段落です。まぁ商品が届くのは1ヵ月先で完全にスッキリするのはその時ですね。

ただ直った後は駐車場所を決めるのに今まで以上に悩むでしょうね。今回も無造作に止めたのではなく自分のセオリーを守ったつもりでした。
①輪止めの無い背中合わせ場所は避ける
②傷のある車の隣は避ける
③大きな車の隣は避ける
④ちょっと遠くてもガラガラな所にする
⑤混雑しそうな場所では両サイドに車が止まっている場所を選ぶ(その方が後から駐車されないのでぶつけられる可能性が低い)
⑥前進駐車の隣は避けるなど中から②③⑤⑥の条件に合う場所を選んだ結果ですからね…

まぁ事故は誰の身にも起こりうるのである意味しょうがない事、愛車が傷ついた事はショックですが、当て逃げされなかった事、修理可能個所だった事、車にほとんど乗らない時期だった事、いつもお世話になってるトミーカイラで商品購入出来た事などを幸いと思うしかないですね。






p901-07.jpg
年末起きた事件が一歩前進したので報告を…

うちにとっては大事件でしたが、実際は世間一般的に物損事故と言われるものです。そうなんです愛車をぶつけられました。

12月某日、某ショッピングセンター駐車場に車を止めて3時間ほど買い物をして戻るとフロントバンパー右角部が割られてました。直ぐに隣の車を調べましたが、傷らしき物はなく別の車に当て逃げされたのだと思いました。

この時、もちろん当て逃げした犯人に怒りはありましたが、それよりも元通り直るかの方が心配でした。全国制覇を前にトミーカイラ顔でなくなってしまう事が不安でした。すぐ110番しようと思いましたが、土地勘のある場所で交番が近くにあるのを思い出してそこに駆け込みました。

警察官の対応にはいつもイラっとさせられるんですが、今回も僕が「そこの駐車場で当て逃げされました…」と言うと、「あぁ…こちらでは物損事故として書類を作るしか出来ませんけど…」と…

そんな事は分かってるよ当て逃げなんて興味ないぐらい、車両盗難にあったってロクに捜査なんかしないんだから、それでも被害者を前にして言う事じゃないだろ…

そんな警察官を連れて車に戻り書類作成を始めると、1人の女性(30歳前後?)が「すいませんそれぶつけたのうちの車なんです…」…「えぇ!あなたなんですか…」…「いえ私じゃなくて母親(60歳前後?)でぶつけた事に気が付かないで、家に帰って傷がある事が分かって、思い当たる場所がここだけだったので、今戻ってきたところなんです…ホントにすいません…」という事でした。

車が傷ついた事はショックですが、僕も若い頃に事故して相手の車を傷つけた事がありますので、それ自体に怒りをぶつけると自分で自分の首を絞めることにもなるんで、とりあえず当て逃げでもなく相手の方も謝罪してくれてますし、これで少しホッとはしましたが、車が元通り直るかどうか根本的な不安はそのままな複雑な気持ちで相手の事情聴取を聞いてました。

どうやら相手は僕が止めた時隣にあった車で、買い物を終えて出庫する時にぶつけたようです。それにしてもバンパー割れて一部脱落するほど当たって気が付かないものかな?でもそれもありうると思わせるのが相手の車って日産小型車だった事、この小回りの効く車で前進出庫で隣の車にぶつけるのはそうとう運転に慣れてない人ですよね?

事故処理終わって帰宅して真っ先にパソコンでトミーカイラHPをチェックしました。そして25R用のフロントバンパーがまだ販売されてる事を確認、これで元通り直ると一安心しました。

つづく







p901-06.jpg
新しい節約方法?開始しました♪

何かと厳しい時代になって、皆さんそれぞれに節約してると思います。ここで新しく始めた僕の節約術(?)を発表、これまでは毎日飲んでるビールを発泡酒へそして第3のビールへ変えて節約してきました。

ただ量は減らせないどころか増えていく感じ、昔は350ml1本だったのが2本に増え、これじゃダメだと500ml1本にしたのに最近は足りないと2本目に手を出してしまい、結果1000mlになってるんですが、これくらいが一番気持ち良いほろ酔い加減なんですよ。

そこで新発売されたキリンストロングセブン(第3のビール)にしました!これは通常のビールがアルコール5%のところ、7%になってるのでちょっと量を減らしても同じ程度酔えるのではという計算です!(笑)

500ml缶と350ml缶の両方を買ってきて、1本目は500mlで2本目飲みたい時は350mlにしても同じくらいのアルコールが摂取出来ますよね!?






p901-05-01.jpg
昨日の夕飯は崎陽軒のシウマイ弁当でした♪

関東では1、2位を争う販売数の駅弁で、皆さんも一度は食べた事があるのではと思います。オカズは冷たくても美味しいメインのホタテ入りシウマイ5個と煮筍、から揚げ、玉子焼き等で具沢山。

p901-05-02.jpg
このオカズに合う堅めに炊かれたご飯も大好き♪ただちょっと調べたらこのご飯は炊いたのではなくて蒸してあるんだとか?へぇ~それであの独特の食感なんですね。

僕も大好きな駅弁なので、いつまでも変わらない味を作り続けて欲しいです♪





p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

今回は年末年始特大号!(笑)
この時期は話題の大ヒット映画が放送されるのが毎年楽しみなんですが…今年は邦画は色々な作品が放送されましたが洋画がのお気に入り作品が無くちょっと残念でした…

映画
「犬神家の一族」
「椿三十郎」
「下妻物語」
「大阪府潜入捜査官」
「がんばれ!!タブチくん!!」
「がんばれ!!タブチくん!!激闘ペナントレース」
「がんばれ!!タブチくん!!あぁツッパリ人生」
「キャスパー」
「銀河鉄道999」
「叫」
「明日のジョー2」
「さよなら銀河鉄道999」
「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」
「メゾン・ド・ヒミコ」
「BLEACH MEMORIES OF NOBODY」
「HERO」
「6デイズ/7ナイツ」


ドラマ
「肉体の門」
「相棒 元旦スペシャル ノアの方舟」
「HERO 全11話(再)」
「HERO スペシャル(再)」
「必殺仕事人2009」


バラエティ
「驚きの嵐!世紀の実験学者も予測不可能SP5」 ◎
「百識王・大晦日特別課外授業 テーマ新幹線」
「Qさま!!大みそかだよ!プレッシャーSTUDY」 ◎
「年越し雑学王」 ◎
「新春!モヤモヤアリケンオヤジSP」
「ミニミニさまぁ~ずSP」

◎=伊集院さん出演番組



p901-03-01.jpg
電球買いに錦糸町のヨドバシカメラまで行ってきました♪

買い物を終えて昼食はラーメンが良いなと、事前に調べておいた「匠屋」さんにしました。正月休みの可能性も考えてましたが、やってました!


p901-03-02.jpg
僕は醤油ラーメン。ここの醤油ラーメンは色がかなり濃いくて、うち向きじゃないと思われましたが、これは二段仕込み醤油が使われているからで、この醤油の甘さ、コクが特徴で見た目よりもすっきり後味も良い感じでした!


p901-03-03.jpg
AYAは「味噌ラーメン」♪味噌ラーメンはチョットこってり系だったようです。


p901-03-04.jpg
ラーメンと一緒に雑誌やテレビでも紹介されてる人気の餃子も注文。皮はパリパリでエビとホタテの入った具はしっとりジューシーで美味しかった!






p901-02-02.jpg
今年のお正月はどこも出掛ける予定はありません♪

元日
0時になって近所の神社に初詣に行った後は、家に閉じ篭りで、昼頃起きてビール片手におせち風な物をツマンでお雑煮食べて、あとはテレビ見ながらゴロゴロでした。


2日
朝からテレビ見ながらゴロゴロして、夜になって食料も尽きてきたので夕飯は外食でした。何だか無性にハンバーグが食べたくなったので以前行ったセルフファミレス「オールデイズ」に行きました。

僕はデミグラスハンバーグ、AYAはチキンの青じそポン酢を注文。前回書きにくかった注文書はかなり改良されてましたが、瓶ビールは小瓶のままだったので、最初に1本、追加時には2本買って何度も行く恥ずかしさと酔った足で歩く事を回避しました♪(笑)





photo901-1.jpg
あけましておめでとうございます!皆さん今年もよろしくです♪^^

さて今年の目標は当然「全国25R物語の完成」!ですが、本当に完成出来るかな?とにかく目標に向かって頑張ります♪


*今年から年賀状を御遠慮させて頂きましたので、こちらにて新年の挨拶に代えさせて頂きます。