美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
p812-31-01.jpg
今日は大晦日、今年も皆さんには大変お世話になりました♪

大晦日の夕飯は毎年恒例のすき焼き、昨日築地で買った牛肉で美味しく頂いて、その後年越し蕎麦を食べていて気が付いたら年が明けてました。(笑)

新年になって近所の江島杉山神社へ初詣に行ってみました。今までは元日に用事が無ければ昼頃に初詣していたんですが、たまたま目にしたチラシに「0時より甘酒無料配布」とあったので僕は飲めないんですが甘酒好きのAYAの為に行ってみようという事になりました。


p812-31-04.jpg
神社に着いてビックリ!?昼間来てもほとんど人に会わないんですが、お参りするのに数十人の行列が出来てました。15分ほど並んでお参りをすると神主さんから開運干支ストラップを頂きました!こういうのが貰えるから皆さんこの時間に?確かに一度貰うと全干支揃えたくなりますね。


p812-31-03.jpg
最後にAYAはお楽しみの甘酒とさらにお神酒も頂いて帰宅しました♪





p812-30-1.jpg
年末の買出しで賑わう築地市場に出掛けてきました。

両国(森下駅)からは大江戸線で5駅とめっちゃ近いんですが、人の多い所は苦手なんでなかなか近寄りませんでした。今年は年末年始ドライブ予定も無いので、家食が多くなりそうなので買出しに行ってみました。

初めての築地なのでとりあえず1周してみようと考えていたんですが、予想以上の人の多さでそれは無理そうだったので、昼食を食べながら対策を練る事にしました。


p812-30-02.jpg
ところが食事処も大混雑、特に築地といえば新鮮な魚という事で寿司屋系は大混雑、でも刺身系はどこかで買って帰り夕飯にしようと思っていたので、それ以外のお店で丁度空いていた有名カレー店「印度カレー中栄」さんにしました♪


p812-30-03.jpg
10分ほどで入店、僕は甘口(ビーフカレー)とハヤシの合がけ、AYAは辛口(インドカレー)とハヤシの合がけを注文。ビーフカレーは肉も野菜も全て溶けるほど煮込まれていてそれが甘みとコクになってとても美味しい!

インドカレーも一口貰いました。最初はこれで辛口?という感じでしたが、最後に香辛料の良い香りがする本格的カレーでした1!ハヤシはトマトの酸味が利いててこちらも美味しかったです!初めての方は2種類の味が楽しめる合がけがオススメです♪



昼食後は人の流れに身を任せ築地市場を1周しました。正月用品のカマボコ、伊達巻、栗きんとん等を買って最後に今夜用の生マグロの刺身を探していてあるお店の前へ

大混雑で2人で店前に立つのは無理だったので、AYAに任せて離れて待っていたら2個のサクをGETしてきました。2個で5千以上の品を3千円でGETしたらしです。

持った重さ的はまあまあぐらいの値段かと思ったのですが、帰宅して刺身にしてみると2人では食べきれないぐらいあり、しかも1個はかなり中トロで甘くて美味しかので、とっても良い買い物が出来ました♪


p812-30-04.jpg
帰りに有名人の葬儀も行なわれる事で有名な、築地本願寺でお参りをしてきました。






p812-29-04.jpg
とある用事で葛飾区の亀有に出かけました♪

昼過ぎに到着して先に用事を済ませに行きました。これが以外に時間がかかって終わった頃にはかなりお腹が空いていて、本来行こうと調べてあった駅の反対側のラーメン屋さんに行くのが面倒で、近くにあった「中華工房 和」さんでラーメン頂きました。


p812-29-03.jpg
僕は醤油ラーメン、AYAはエビたっぷりの塩ラーメンを注文。流行のラーメン店というよりは昔ながら中華料理屋さん的な味、美味しかったですよ!


p812-29-01.jpg
昼食後は駅前商店街へ 


p812-29-02.jpg
ここ亀有はAYAの元地元でお気に入りの和菓子屋「伊勢屋」さんがあり、ここで大福やスアマ等を買いました。店頭には最近の亀有代表グッズ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のお菓子が並んでました。





p12-28-01.jpg
今年も残りわずかとなって、そろそろ1年を振り返ろうと思ったんですが…

初詣で昭和42年生まれ男子が厄年と知って、本来そういう事は信じて無いものの、何も起こらなければよいなとは思ってました。

ところが6月頃体調が悪化して病院通いしました。厄年のせいとは思わないもののやっぱり何かあるもんだなと感じました。これ以外にもちょっとした細々とした災難はあったものの、体調も回復して何とか乗り切った感がりました。

しかし最後の最後に来てまさかあんな事件の被害に遭うとは思いませんでした。この事件年内解決は無理で何となく気の重い年末年始になりそうです。

今はこの件が無事解決する事を祈るばかりです。内容は解決次第報告します。






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」
今年最後の「週刊東スポ」です。

阪神ファンな皆様1年間お疲れ様でした!今年は前半の独走優勝な雰囲気から一転、後半は胃が痛むような試合展開が続き最後は逆転で優勝をさらわれてしまい辛い結果になりましたね。

しかしこんな事で諦める阪神ファンはいませんよね!来年も一生懸命に熱い応援をしましょう!^^







p812-09.jpg今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

秋の連ドラが終了しましたね。今回は初めてワンクール(全10話)で一つの謎解きをするような番組「ブラッディ・マンデイ」「流星の絆」「チームバチスタの栄光」「SCANDAL」は全話を撮り溜めて一気に見る手法を試してみました!
この方法HDDレコーダーだと重ね撮りの心配が無くて便利ですね~ただ「SCANDAL」は1話撮り忘れて途中で挫折しました…こればっかりはどうしようもないですね…(笑)

連ドラ
「CSI:ニューヨーク」 ◎
「相棒」 ◎
「チーム・バチスタの栄光」 ○
「流星の絆」 ○
「ブラッディ・マンデイ」 ○
「おみやさん」 ○
「小児救命」△
「サラアリーマン金太郎」 △

◎・○・△・▲・×=個人的評価


映画
「暴走特急」
「マトリックス」
「ダイ・ハード3」
「劇場版BLEACH TheDiamondDustRebellion」

ドラマ
「終着駅の牛尾刑事VS事件記者・冴子”致死海流”」
「シリーズ激動の昭和あの戦争は何だったのか・日米開戦と東条英機」


バラエティ
「爆笑問題の検索ちゃん芸人ちゃんネタ祭りSP」
「モヤさま2」
「さんまのまんま DJオズマ」
「賢コツ!!」 ◎
「出没!アド街ック天国 築地」
「M-1グランプリ」
「ナニコレ珍百景史上最強!驚きのニッポン衝撃風景GP」
「さまぁ~ず×さまぁ~ずSP」
「空飛ぶ!爆チュー問題クリスマスイブ2008」
「奇跡体験!アンビリバボー放送400回直前記念!女たちの起こした奇跡SP」
「所さんのそこんトコロ!2008総決算!3時間半SP」
「バラエティ番組生誕50周年記念!8時だヨ!全員集合年末SP」
「モヤさま2」

◎=伊集院さん出演番組






p812-25-01.jpg
AYAが会社の方から図書カード4千円分を頂きました♪

ただし絵柄が巨人の優勝シーンなんです。最初は巨人優勝記念の小冊子かと思って断ろうとしたらしいのですが、良く見たら1冊に2千円分の図書カードが添付されているのが分かったので貰って来たそうです!(笑)

本当は「アンチ巨人なのでこんな物はいりません!」と断れるくらいお金持ちになりたいです。でも今はそんな事も言ってられないので有り難く使わせてもらいます♪

あっ巨人ファンな方で1冊3千円ぐらいで買ってくれる方がいればお譲りしますよ♪(爆)






p812-24-01.jpg
メリークリスマス♪

「世界中の良い子の夢が叶う平和な世の中を…」というのが僕からサンタさんへのプレゼント希望でした!でも僕自体が良い子じゃないのでサンタさんが来てくれずお願いする事が出来ませんでした。^^;


p812-25-02.jpg
うちはケンタッキーの「スヌーピーマグ&プレートつきパック」(21日まで販売)をGETする為に、一足先にクリスマスしちゃいましたので今日は鍋でした。あまりにもクリスマス感が無い日でケーキぐらいは買えば良かったかな?

スヌーピークリスマスカード♪






p812-21-09.jpg
車VS電車 勝つのはどっち!?

車移動は便利だけど交通費は高く贅沢で、電車は乗換えやら現地で足の確保など不便はあるが安いというイメージでしたが、今回松本までの運賃を調べて意外と電車も高いんだと感じました。

東京から普通電車のみで約4千円、特急だと約6千5百円で2人分だとそれぞれ倍で約8千円、1万3千円になります。この金額を見た瞬間は何だか圧倒的に車の方が安いかと思いました。良く「車は多人数で乗れば安いよね~」と言われますが、2人でももう車の方が安いのかな!?

そこで車移動の料金も調べてみました。今思えば調べないほうが良かったかな?こんなにお金が掛かってると思うと、これから走りにくくなるかも…(爆)

まず東京を出発して最初は首都高700円、中央高速定額区間600円、中央高速本線八王子~松本まで4350円、これに走行距離250km前後としてガソリン30L使用で高い時だと6000円、今だと3000円ぐらいだから…合計8千5百円~1万1千円…

結果2人なら車の方が安い!しかもETC装着車なら各種割引もあるし(頑張れば全線一般道って技も…^^;)、うちよりも低燃費車ならガソリン代ももっと安くなるし、何と言っても重い荷物も持ち歩かなくて良いし雨が降っても大丈夫!

車の圧勝!!!

というのは車乗りの都合の良い考えなのは分かってます。購入時に○00万円の出費、それ以降も保険・税金・駐車場代等の維持費、これらを考えれば電車で現地入りしてからレンターカー借りたり、タクシーを利用したりの贅沢をしてもオツリがきますよね。

でも車を持ってしまったら乗らなくても維持費は変わらないので、乗った方がお得!?それよりも何よりも車に乗ってる方が楽しい!だから最初から比べる意味は無かったかな!?

まぁ電車だとビールが飲めたりするので大苦手だった僕でもたまには悪くないかなと思うんですが、今回の電車旅では分かった事は意外にも僕よりもAYAの方が電車が苦手な事でした。

昔は通勤で片道1時間以上乗ってたんですが、自転車通勤に変わって5年ですっかり電車酔いするようになってました。(笑)






p812-22-02.jpg
昨日松本駅で駅弁買って来ました♪

ただし「電車にも飛行機にも乗らず駅弁・空弁を食るぞ!」の掟を守って(?)電車内では食べないで、帰宅してから夕飯に頂きました。(笑)


p812-22-01.jpg
僕は「和風牛肉弁当」甘さ控えめに味付けされたたっぷりの牛肉が入った豪華弁当、とっても美味しかったです!ただ不思議な事が2点…箱には「牛焼肉」と記載されてるんですが、肉は焼かれた感がありませんよね?それと「和風」なのにポテトフライとワインゼリー入りでした。(笑)

AYAは「彩りさわやか無農薬新鮮野菜添え地鶏めし」厚切りされた地鶏の照り焼きと鶏そぼろがご飯にマッチ!そして長い名前を付けたの理由の長野名産高原野菜のレタスがたっぷり入ってました!ドレッシングが別添えでシャキっとした食感がグゥ~こんなに生野菜の入ったお弁当は珍しいですよね。





 
p812-21-01.jpg
あれだけ飲んだのに意外にも二日酔いになってない♪(笑)

楽しい宴のあと遠方からの参加者は、バッテリーさん宅に泊めて頂きました。しかし今日は皆さんそれぞれに仕事などがあって、朝早くに帰宅されていきました。お見送りをしたあと残った4人で温泉へ


p812-21-04.jpg
近所に数ある温泉の中から「すずむし荘」さんで、昨日の焼肉の煙だらけになった身体をすっきりさせて昼食を食べに行きました。



p812-21-05.jpg
昼食はこれまた数ある蕎麦屋さんの中から「青崎山荘」さんに連れて行っていただきました。

ここはたんぽぽメンバー御用達のお店になっていて皆さんの日記を見ていて是非行ってみたいと思っていました♪

p812-21-006.jpg
僕はもりそば、AYAはざるそばを注文。蕎麦が茹で上がるまでに一品料理の馬刺しときのこを頂きました。


p812-21-08.jpg
きのこってどんな料理?と思っていると水煮(?)のきのこが皿盛になってるだけでした。でもこれにさっと醤油を掛けて食べると、きのこの味と香りそしてコキュキュの食感で美味しかった!!


p812-21-07.jpg
メインの蕎麦ですが、細切りでのど越しが良いのにコシもあり香りも良くめっちゃ美味しい!!!

そばつゆの辛さも丁度良くあっと言うまに大もりを完食!今までで一番美味しいかもと思う蕎麦に大満足でした♪次回はとろろそばの美味しいお店を案内してくれるそうなので楽しみにしています。

この後ファミレスでデザートを食べながらお茶ミをしてから、松本駅まで送ってもらいました


p812-21-09.jpg
帰りは松本駅15時19分発「特急あずさ24号」に乗りました♪


p812-21-11.jpg
いやぁ~特急は速いし乗り心地も良いし快適ですね♪


p812-21-12.jpg
乗り換えもいらないのでビール飲んでウトウトしている間に、新宿駅に到着しちゃいました!ただ不満なのは車両デザインがイマイチ普通電車っぽいところと料金かな~料金に関しては後日。

とっても楽しい忘年会&電車旅行、お世話になった皆さんありがとうございました♪






p812-20-01.jpg
たんぽぽ倶楽部長野忘年会に参加するために、松本まで電車旅行してきました♪

毎年行なわれてる忘年会なんですがこの時期の長野へは車では行けないので今まで遠慮していたんですが、今年はAYAの「行ってみようかな~」の一言で参加を検討、「電車じゃなきゃ行けないよ?」と確認したんですが、それでOKとの事でした。


p812-20-02.jpg
特急は高いので各駅電車の旅、長野までのルートは2月の電車1人旅で確認してあるので余裕だと思っていました。

p812-20-03.jpg
しかし8時に両国を出発して総武線でお茶の水、中央線に乗り換えて高尾までは順調だんですが、次の中央本線の電車が大月行き…小淵沢まで1本で行きたかったんですが、大月で乗り継ぎ出来るというのでこれに乗りました。


p812-20-04.jpg
ところが乗り継いだ電車が今度は甲府行き…甲府で降りると小淵沢行きが来るまで25分待ち…やっとの思いで小淵沢まで着いて最後の松本行きに乗って13時30分に何とかかんとか松本駅に到着しました。


p812-20-05.jpg
松本に着いて昼食、信州長野といえば蕎麦♪ただ車ならどこまでもお気に入りの店まで行けるんですが、荷物を抱えて歩きしかもここまで電車で来ただけでクタクタで店探しの余裕も無く、駅に併設されていた「石臼挽き純手打ち 榑木野 松本駅舎店」さんにしました。


p812-20-07.jpg
AYAは温かい「鴨そば」♪


p812-20-06.jpg
僕は「ざるそば」♪もり派なんですが無かったのでさるそばにしました。流石信州,、駅舎併設でも美味しい蕎麦が食べられる!と、この時は思ったんですが、翌日もう1軒行った蕎麦屋さんが美味し過ぎて霞んじゃいましたが、普通に美味しかったですよ。


p812-20-08.jpg
昼食後は温泉へ、これも駅から荷物抱え歩いて15分、車なら楽勝なんですけどね。後から思ったんですが松本駅にまた戻るんだから余分な荷物はコインロッカーに置いてくれば良かったです。


p812-20-09.jpg
「湯の華銭湯 松本瑞祥」さんで1時間ほど温泉に癒され、松本駅に戻って同じく電車参加のてるさんと合流、しばらく駅前のドトールでお茶ミ♪をしてから電車に乗りました。

てるさんと松本駅から大糸線に…降りた駅までnemaちゃんが車で迎えに来てくれて忘年会会場の秘密工場に到着!!!ここまで遠かったな…(笑)


p812-20-10.jpg
18時半、数々のたんぽぽ車が生まれた塗装場で忘年会スタート!


p812-20-12.jpg
美味しい焼肉食べられる忘年会との噂でしたが、噂以上にめっちゃ美味しいお肉でした!焼肉以外にもほうとうオフでもお馴染みBellさんの特製ほうとうや特製サラダもありました♪


p812-20-11.jpg
美味しい物食べればビールも美味しい!ビール以外にもシャンパン(ふなくちさん差し入れ♪)あり、焼酎に泡盛もあり…どんどん飲んで皆さん(一部の者?^^;)かなりの酔っ払い振りを披露する結果に…(笑)

いやぁ…電車移動は大変でしたが、それだけの苦労をして行っただけの価値があるほどの美味しい料理と楽しい宴でした♪^^

参加の皆様お疲れさまでした~






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の第1次候補者の発表されましたが、阪神タイガースから選ばれたのは藤川球児投手だけでした。(新井貴浩選手は辞退?)

1人だけというのは寂しいけど今年の北京オリンピック以降みたいに選手の調子が崩れても困るので無理に選ばれなくて良かったとも思うんですが、阪神の選手の評価はそんあに低いの?という疑問。まぁ選んだのが巨人の原監督じゃそんなもんですかね?^^;







p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「Mr.インクレクティブル」
「目撃」


ドラマ
「白衣の天使は見た・外科病棟殺人事件」
「完全犯罪ミステリースペシャル新証言!三億円事件40年目の謎を追え!」
「おとり捜査官北見志穂 バスローブ連続殺人」
「忠臣蔵 音無しの剣」
「内田康夫サスペンス 信濃のコロンボ17」


バラエティ
「僕らの音楽」 ◎
「モヤさま2」
「出没!アド街ック天国 浅草」
「旅の香り」
「シルシルミシル 世の中の初めて全て見せますSP!」
「人生が変わる1分間の深イイ話」 ◎
「クイズ!ヘキサゴンⅡ」
「ナニコレ珍百景」 ◎
「クイズ雑学王」 ◎
「さまぁ~ず×さまぁ~ず」

◎=伊集院さん出演番組








p812-17.jpg
「J:COM」さんが電波受信状態のチェックに来ました♪

うちのマンションは地上は含めて全てケーブルテレビ局の「J:COM」さんの映像を使用しています。しかし「J:COM」さんと聞くとついつい有料放送関係だと思って、電波受信状態チェックの案内を捨ててしまって、再度投函されるという二度手間を掛けさせていました。^^;

検査は昨年と同様で10分程度終了、普段も問題無く視聴できているので、検査でも適正を診断されました。この検査の後に希望者には有料放送の案内をしますとの事でしたが、うちは100%加入しないのでスタッフに無駄な時間を使わせては失礼なので、検査が終わったら即お帰り頂こうと思っていました。

しかしこれまた昨年と同様に壁に飾ってある阪神グッズを見て「阪神ファンなんでか?」と話しかけられ「そうです♪」と答えると、「有料放送のスポーツチャンネルで阪神戦全戦やってるんでどうですか?」と有料放送の案内が始まってしまい、続いてガンダム世代とみるや「お正月にはアニメチャンネルでファーストガンダムの一挙放送がありますよ」と自然な流れで話に巻き込まれてしまいました。

セールストークの腕としてはかなりの方ですがm100%加入しない人相手かどうか見極める力はどうでしょう?(笑)

この後、固定電話サービスの話になると「長距離電話掛けられますか?」と聞かれたので「いいえ…」と…「阪神ファンなので実家が関西なのかと思ったもので…」と言われたので「隣の葛飾区○○出身です」と、すると偶然スタッフの方も同郷で超地元話しちゃいました。

最後にネットサービスの案内までしてくれパンフレットもいっぱい置いていってくれました。丁寧でとても良い方で何にも加入しないのが心苦しい気も…^^;







p812-16-01.jpg
湯河原旅行土産で「焼 くさや」買ってきてくれました♪

皆さん「くさや」は好きですか?僕はこれが大好きで、人生の最後にはくさやか塩が噴くような塩鮭でのお茶漬けを希望したいくらいです!

しかしAYAはこの独特な臭いが大嫌いです。人それぞれに好き嫌いな物はあるので、好きな人だけ食べれば良いのですが、くさやはかなり臭うので一緒に食事をする人に少なからず影響を与えます。

そんな訳で結婚して以来ほとんど食べてなかったのですが今回何の気まぐれがお土産に買ってきてくれました。

夕飯時には食べられないので昼間1人で、普段は前夜の残りご飯で済ませてるんですが、わざわざご飯を炊いて、お茶葉もケチらないで濃いのを入れてお茶漬けを準備…

そして瓶を開けて早速くさやを一口、あんまり臭いがしない?でもこれは予想通りで解決策もあります!それは小皿に入れてラップをして電子レンジでチン♪ラップを開けるとAYAが嗅いだら卒倒しそうなほどの良い臭い!!!(爆)

昨日、今日であっと言う間に半瓶食べてしまいました。残りはもったいなくて食べられない!?






p812-15-01.jpg
夕飯用に湯河原駅で駅弁を買ってきてくれました♪


p812-15-02.jpg
やっぱり電車旅行だと購入は簡単なのね~(笑)

①金目鯛炙り寿司
厚切りされた脂ののった金目鯛が美味しい!さっと炙られた皮の香ばしさも良い感じでした~ただシソ巻きはいらないな…

②桜海老とじゃこの海物語
相模湾の名産桜海老とじゃこを使った駅弁、名前は某歌のダジャレ?(笑)っぽいですが甘辛に煮られた桜海老とじゃこがとってもご飯にマッチして美味しかったです!

p812-15-03.jpg
③まい泉 玉手箱


p812-15-04.jpg
カツサンドで有名なまい泉に、いなり寿司と海苔巻きの入ったお弁当があったんですね♪

ただこのまい泉の玉手箱弁当は駅弁なんでしょか?買って来てくれたのは東京駅なんですが、駅弁コーナーではなくまい泉屋さんで購入したそうです。

駅弁として一番分かりやすいのは金目鯛炙り寿司の右上にある「駅弁赤○」マークがある事、しかし駅弁フェアで見た有名駅弁の富山のマス寿司にはこのマークがありませんでしたからマークがないのもありですよね。

もう一つは各社の駅弁をまとめて取り扱う各駅の駅弁販売コーナーに並んでいればOK?この両方に当てはまらないまい泉玉手箱は駅弁としては微妙ですが,公式判断はともかくマイHPの判断基準は僕なので今回はリスト入りさせておきます♪(笑)






p812-14-01.jpg
今日は忠臣蔵討ち入りの日ですね♪

討ち入られた吉良邸がある両国では毎年この時期に「義士祭」「吉良祭」等のイベントを行なう「元禄市」が開催されています!


p812-14-2.jpg
昨日湯河原旅行に出掛けたAYAですが、今日晴れていれば色々と観光する予定でしたが、朝から雨が降っていたのでお土産等の買い物をして3時頃には帰宅しました。

帰宅した頃には雨が止んでいたので、2人で散歩がてら元禄市をブラブラしてきました。両国には衣料品関係の工場や問屋が多く衣料品の安売りをしているのでシャツ、スウェット、8足千円の靴下等を買ってきました。


p812-14-03.jpg
雨は止んだもののかなり寒くて散歩が終わる頃には身体が冷えきっていたので国技館調理部製作の「ちゃんこ」を頂きました。ちょっと甘めで丁度良い味加減のダシが旨い♪具も柔らかいつくね、鶏肉、豊富な野菜も美味しい!とっても体が暖まりました♪


p812-14-04.jpg
散歩中に写真右のような立て看板で、両国の町が紹介されてました。良く見ると10月から始まった「ぶらり両国街かど展」用に立てられた物のようです!







p812-13.jpg
今日から1泊で湯河原旅行に出掛けるAYAを東京駅まで送っていきました♪

旅行メンバーは先週社員旅行後に横浜観光した方々で2週連続です。本当はもっと暖かい時期に別の旅行計画があったらしいのですが、予定の調節がつかず2週連続で目的地もいつも湯河原になってしまったそうです。

まぁどこでものんびり温泉に浸かって、美味しい物食べられるのは良いですよね♪







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」
大阪にMBSラジオ「熱血タイガーススタジアム」という番組があるそうです。シーズン中はタイガース戦を中継し、オフには選手が生出演しているようです。そこで選手プロデゥースメニューの話題になって安藤投手が「あんドーナツ発売プラン」を発表、ダジャレかい!?(笑)

これは冗談半分のようですが甲子園では既に色々な選手のプロデュースしたメニューが販売されてるんですね。赤星選手の大好物の葱をたっぷり入れた塩ラーメン「赤星ラーメン」、鉄人兄貴が学生の時良く食べたと言われる丼を忠実に再現した「金本兄貴のスタミナ弁当」等があるそうです。

甲子園行って阪神を応援しながら是非食べてみたいです♪






p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ゴーストシップ」
「パレットモンク」


ドラマ
「252 生存者あり episode.ZERO」
「信濃のコロンボ-戸隠伝説殺人事件-」


バラエティ
「日本のビックリ新発見! 頭が良くなるヘンな地図」 ◎
「未来創造堂」
「モヤさま2」
「出没!アド街ック天国」
「ザ!鉄腕!DASH!」
「空から日本を見てみよう2」
「Qさま!!プレッシャーSTUDY」 ◎
「和風総本家」
「やりすぎコージー」
「ぴったんこカン・カン」
「踊る!さんま御殿!!」◎
「ガイアの夜明け」
「さまぁ~ず式」
「クイズ!ヘイキサゴンⅡ」
「ナニコレ珍百景」
「はねるのトびら」
「クイズ雑学王」 ◎
「さまぁ~ず×さまぁ~ず」
「いきなり!黄金伝説」
「奇跡体験!アンビリバボー」

◎=伊集院さん出演番組






p812-10-01.jpg
AYAから横浜中華街土産「唐辛子ストラップ」貰いました♪

買ったのを忘れていたとかで今日貰いました。中国では古来から赤色が太陽や火を象徴する色であったため、邪気を追い払う色として信じらいて、赤唐辛子はお守りとして利用され魔除け、厄よけの効果があるそうです。

買って来てくれたのは唐辛子が4個の物ですが数十個のバージョンもあって迷ったそうです!(笑)






p812-09-01.jpg
東京ディズニーランド開業25周年みたいです♪

お祝いムード一色の東京ディズニーランドに行って来ました!と、言うわけではありません。先月USJに行ったばかりでそんなお金も体力もありません…^^;

これは昨日妹から貰ったお土産、中身はお煎餅でした。







p812-08-01.jpg
AYAが中華街&元町で買ってきてくれたお土産です♪


p812-08-02.jpg
メインは中華料理世界チャンピオンが作る世界一の肉まん">世界一の肉まんです!


p812-08-03.jpg
その世界一の肉まんですが、コンビニの肉まんをイメージしていると、最初は違和感がありましたが食べ進めると美味しい!特に濃い目の味付けと香辛料の香りがとってもビールに合いました!

世界一の肉まんが1個90円と格安なのは凄く小さいからだろうと10個入りを買ってきてくれたんですが思ったよりは大きくて二人では食べきれないので、丁度妹の所に行く用事があったので半分お土産に持って行ったのですが…姪っ子達にはちょっと大人の味過ぎたかな?(笑)


p812-08-04.jpg
肉まん以外に元町のスーパーで湘南工房の生ハム&粗挽きウィンナーもありました。さすが元町のスーパー、売ってるものが近所のスーパーよりお洒落です!(爆)






photo1206-01.jpg
今日からAYAは社員旅行で、鎌倉や横浜を巡ります♪

12月6日(土)・1日目
会社前からバスに乗り込み神奈川県の観光名所古都鎌倉向かいました。


photo1206-02.jpg
ここで昼食、「鉢の木 本店」さんで本格的な精進料理を頂きます。


photo1206-03.jpg


photo1206-04.jpg
素材の味を生かすようにさまざまに工夫された精進料理はとても美味しかったそうです! 


photo1206-5.jpg
昼食後は鎌倉観光、最初に精進料理にあった「けんちん汁」の発祥の地とされる建長寺を見学。


photo1206-07.jpg
そして鶴岡八幡宮へ、鎌倉観光の定番過ぎてAYAはどちらも行った事があったような!?(笑)


photo1206-8.jpg
ただ鶴岡八幡宮で結婚式を挙げてる方がいて、これは厳かな雰囲気でとても良かったそうです。


photo1207-01.jpg
鎌倉観光を終えて横浜に移動、ホテルニューグランドにチェックインしました。


photo1206-09.jpg
一休みした後メインイベント中華街へ


photo1206-10.jpg
「華正摟」さんでの夕飯です!


photo1206-11.jpg


photo1206-12.jpg


photo1206-13.jpg


photo1206-14.jpg
叉焼とクラゲサラダ等の前菜、牛肉のオイスター炒め、巨大海老のエビチリ、そしてペキンダックもありました!(あぁビール飲みたい…^^;)


photo1206-15.jpg
最後にデザートの杏仁豆腐頂いて大満足でした♪


photo1206-16.jpg
ホテルに戻って横浜の夜景を眺めながら就寝です。


 

photo1207-03.jpg
12月7日(日)・2日目
今日も快晴で横浜の街がキレイに見えます♪


photo1207-02.jpg
今回泊まったホテルは山下公園前にある「ホテルニューグランド」、ここも以前自分達で泊まった事があったかな!?


photo1207-04.jpg
ホテルのレストランで朝食を頂いてここで解散!!!東京在住者にとっては昨日泊まらなくても帰れたのでは?何て思うがそれはそれらしい…^^;


photo1207-05.jpg
この後何も予定が組まれなければ、僕が横浜まで迎えに行ってドライブに行く計画でしたが、いつもの旅行メンバーの方々と横浜観光になりました。


photo1207-06.jpg
最初は中華街へ、昨日は夕飯を食べただけなので、関帝廟等を見て買い物を楽しんでから元町へ行って昼食。


photo1207-07.jpg
昨日が中華だったので日本蕎麦の「手打ちそば一茶庵」さんへ


photo1207-08.jpg
AYAは「かき揚げせいろ」です♪

ここで解散、2日間の社員旅行は無事終了です♪








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」
今週のスポーツニュースといえばモータースポーツの最高峰F1からのホンダ撤退の話題ですかね。一時期はマイレース毎にF1ファンが集まるチャットに顔を出して盛り上がってましたが、ここ数年はその熱も冷めてチーム名もドライバー名もほとんどわからなくなってしまいました。

それでもオールホンダの復活は楽しみにしていたんですが期待したような成績は残せなかったのと、プラス世界同時不況の波で撤退もやむなしですかね。まぁF1開発費の一部でも従業員の方々の保障に、そういう意味ではトヨタでも多くの従業員が解雇されるわけでF1参戦している場合じゃないのでは?





p812-09.jpg今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「プレデター2」
「アニメ7 名探偵コナン」
「マイアミ・バイス」


ドラマ
「ご近所探偵・五月のさつき③殺意のキャンプ場」
「信濃のコロンボ”信濃の国”殺人事件」


バラエティ
「ザ!鉄腕!DASH!」
「和風総本家」
「Qさま!!プレッシャーSTUDY」◎
「人生が変わる1分間の深イイ話」◎
「やりすぎコージー」
「リーダー’s」
「カスペ!キャッシュキャブ」
「クイズ雑学王」◎
「さまぁ~ず×さまぁ~ず」
「アサ秘ジャーナル」
「いきなり!黄金伝説」

◎=伊集院さん出演番組








p812-03.jpg
USJ+関西グルメドライブ中に総走行距離13万キロを達成しました♪

5月に12万キロ達成してから半年で1万キロ、途中体調不良やらガソリン価格の高騰もあったり、思ったよりは走行距離が多くなかったかな?(笑)

今年も色々な所に行って、色々な物を食べて、色々な方に会ってとても楽しいカーライフでしたが、そろそろ冬眠の季節でしばらくは長距離ドライブもお休みになると思います。

20万キロ達成目指してこれからもこの愛車を大切にしたいと思います♪





p812-02.jpg
新デジタルカメラ購入の検討に入りました♪

僕が6年間使ってる今のデジカメ「Canon IXY300a」の調子が悪くなってきました。というか、6年間使えばあたりまえですが、ずいぶん前からかなり悪い状態です。

しかもグルメドライブ、オフ会、スヌーピーイベント、夜景撮影、etc…普通の方よりも撮影頻度が高く、このカメラで何万枚の写真を撮影したかわかりません。それだけに愛着があって手放しがたいのですが逆に新しくデジカメを買えばこれの寿命を延ばせるという考え方も出来るんです。

そこで日曜日にヤマダ電機でカタログを貰ってきました。しかし見れば見るほど迷うだけで何も決まりません。(笑)

最近はデジタル一眼レフ(デジイチ)流行で、一時期は僕も「次ぎ買う時はデジイチにしようと思ってます」と公言して、色々な方から情報を集めていたんですが、体調の悪さ、体のダルさもあって大きなカメラを持ち歩くのが面倒な気がして使いこなせるか不安を感じるように…

そこでデジイチを買ったにしてもコンパクトデジカメ(コンデジ)も必要になると思うので、とりあえず今回はデジイチ購入を延期してコンデジを買って様子をみる事に決めてパンフレットを見始めました。

しかしコンデジは星の数ほどあるし、今はコンデジとデジイチの中間でレンズ交換は出来ないが、大き目のレンズが付いてちょっとした望遠撮影やかなりのマニュアル撮影が出来るタイプもあったりします。でもそれをかうならやっぱりデジイチに…いやデジイチ買うのは不安…いったいどうなる事やら…^^;






p812-01-01.jpg
昨日イトーヨーカドーで駅弁フェアーやってました♪

AYAが買い物している間に売り場を下見をしていたら、広島県福山駅の「松茸すきやき弁当」が最後の1個だったので、思わず手に取ってしまいました。牛肉を使った駅弁は他にもありますが、プラス松茸とうのが人気のようです!その後で買い物を終えたAYAも会場を一回りして、数ある中から北海道厚岸駅のかきめし弁当をGETしました。


p812-01-02.jpg
「松茸すきやき弁当」の松茸ですがカマボコみたいかなと思ってましたが、意外に松茸な食感がありました♪

「かきめし弁当」はカキの他にツブ貝とあさりが濃い味の佃煮風に煮込まれ、そのタレでご飯が味付けしてありました。カキの佃煮は珍しくて美味しかったです。

さて以前ちょっと話題にしたんですが、長距離ドライブ中は朝6時にチェックアウトする事も珍しくなく、朝食レスの素泊まりが多いので駅弁を朝食代わりにすると便利です。

これからは色々な所で駅弁をGETしてこれをコーナーしよう!と計画したところまでお話したと思うのですが、不思議な事にそれからというもの駅弁GETが出来ない状態が続いてました。

紀伊勝浦駅では到着時には駅弁コーナーが閉店していて翌朝は8時からの販売だったり、先日の奈良駅では駐車場閉鎖時間が迫っていて駅弁コーナーを探せなかったり、宿泊した大和八木駅には駅弁コーナーが無かったり、新コーナー計画前は簡単にGET出来てたのに不思議です!?(笑)

そんな訳で現地で買い求めるよりも駅弁フェアーや、全国の駅弁が集まる東京の大規模駅でのGET機会が多くなりそうですが、新コーナー「全国駅弁・空弁グルメ」サブタイトル「電車にも飛行機にも乗らず駅弁・空弁を食るぞ!(笑)」のスタートです♪