美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」
阪神の秋季キャンプが3日スタート!真弓明信新監督(55)は初日からいきなりの全開モードで初お目見えとなった背番号72のユニホームで打撃を直接指導もしたそうです。

世間的には日本シリーズがやっているようですが、僕は出来るだけ目にしないような生活送ってます。(笑)







p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ジョンQ 最後の決断」

ドラマ
「東京駅お忘れ物預かり所 寝台特急サンライズ瀬戸・暁の殺人トリック」
「湯煙りドクター万里子の事件簿④」

バラエティ
「もしもツアーズ」
「出没!アド街ック天国「南砂町」」
「ザ!鉄腕!DASH!」
「奇跡体験!アンビリーバボー」
「アサ○秘ジャーナル」







p810-29.jpg
10月15日に『伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー vol.1』が発売されました♪

BS11で放送されていた「伊集院光のばんぐみ」は全話録画保存してあります。でもやっぱり再編集されオリジナルカット入りのDVDは欲しいですが、余分な出費は抑えたいのでここは我慢です。

このDVD発売に合わせて伊集院光氏と伊集院ファンについて書かれてる記事がありました。メインの内容は「伊集院光のファンは、自分が伊集院好きであることをあまり大っぴらに言いたがらない」というものでした!

そうなのかな?(笑)僕は8年前に自分のホームページを作った時から、トップページで伊集院さんのラジオ番組を推奨してます!^^

ただ気持ちは分からなくないです。伊集院さんファンの99%はラジオ番組のファン、いわゆる「黒伊集院」と呼ばれる伊集院さんの裏の顔のファンだと思うんです。(伊集院さん本人は白も黒も、表も裏もないと仰ってます。)

だからテレビでの白伊集院さんしか知らない世間に向かって、伊集院さんファンといってもたぶんピンと来ないと思うので、声に出しては言わないのではないかと思ってます。

だからといって「ラジオの黒伊集院さんのトークを聞いてみれば良さが分かる!」とも思わないです。素直に真っ直ぐに育って健全に社会生活が送れている人には理解し難い内容だからである。

こう書いた時点でこれを聞いてる僕は、素直で真っ直ぐには育てなくて性格に難ありとカミングアウトした事になりますね。(爆)

それでもホームページやこのブログでも何かと番組宣伝をしている。それはたぶん僕の番宣で新たに聞く人もいないだろうと思っているからかも!?

ラジオって聞きなれない人はほとんど聞かないものですよね。僕は20年前にニッポン放送時代の伊集院さんの番組を聴いてラジオファン、伊集院ファンになりました。伊集院さんがいなければドライブ中は普通に音楽を聴いてたかも!?







p810-28.jpg
毎年恒例の「たんぽぽ運動会」が開催されます♪

11月8日(土)に毎年恒例の「たんぽぽ運動会」がSUGOサーキットで開催されます!これに合わせてオイル交換をしなくては思ってます。

確か3ヶ月前ぐらい(調べたら8月6日でした。)にしたばかりでちょっともったいないけど、サーキットでの全開走行前だからやった方が良いよななどと頭を悩ませていました。

前回オイル交換時の走行距離を失念していたので、とりあえず整備工場に問い合わせると12万1千キロという回答、事前に調べておいた現在の走行距離が12万8千キロで何か計算が合わない?

もう一度愛車の走行距離をチェックしてみましたが間違いは無いようです。前回交換が3ヶ月前と言いましたが、ここ1、2週間はほぼ乗ってないのに、ガソリン高騰時代に約2ヶ月で7千キロも走ったのかな?

そんな訳無いかと思い出してみると、夏休み福井・石川ドライブ2千キロ、9月新潟・山形1千5百キロ、10月三重・和歌山2千キロ…あっ軽く5千キロ超えてる。これにたんぽぽ倶楽部の全国ミーティング、ほうとうオフもあったな…(爆)

さてと来週オイル交換してきます!






p810-27.jpg
先月花が咲いたマジックビーンに実が生りました♪

結局咲いたのは一輪だけでした。しかしその一輪の花に実がつきました!最初はインゲンの様に細長かった実が、どんどん大きく太くそら豆ぐらいの大きさにまで成長しました。

これなら元のぐらい大きな豆が取れそうと期待したんですが、鞘は巨大になるものの豆が膨らんでないような?最後の最後ここに来て肥料不足なのかもしれません。下手に弄って枯らしたくないので、このまま様子見しようと思います。

果てさてどうなる事でしょう!?




p810-26-01.jpg
今日の夕飯は焼肉食べに行ってきました♪

テレビで焼肉しているのを見てたらどうしても食べたくなりました。でも思い付きで行くには贅沢かなと感じたんですが、昨日AYAが仕事で出掛けず今日も家でのんびりしていて、ガソリン代出費も無かったのでちょっと贅沢な夕飯もありという事になりました!

お店は両国駅近くにある「炭火焼 百味亭」さんです♪ここは5年前両国に引っ越してきて初めて外食したお店で、それ以来ぶりでした。


p810-26-03.jpg
まずは定番のネギタン塩、ハラミを注文、2回目の来店なんですが、こんな厚切り肉だった?というほど美味しそうなお肉が運ばれてきました!5年前はただ食べて美味しい、美味しいでしたがあれ以来色々食べ歩きをしてちょっとは成長したのかな?(笑)

その美味しそうなお肉を焼いてビールをグビグビ…めっちゃ美味しい!(表現方法は成長無し…(爆))


p810-26-07.jpg
追加でカルビとハツ(心臓)を注文、カルビは柔らかくて甘くて美味しかったんですが、それよりもハツが美味しかった!牛のハツって食べたの初めてだったかな…鶏や豚のハツとは全然違う感じである意味ホルモン(内蔵)系じゃなくて、脂少な目のちょうど噛み応えの良い赤み肉って感じですかね。

年齢的にカルビよりもこういう肉が好みかも!(笑)この美味しかったハツは追加でもう1皿いっちゃいました!


p810-26-02.jpg
シメはクッパ!焼肉で飲んだ後にはこのさっぱり味が最高でした♪





photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」
プロ野球シーズンも終わりましたね。(笑)

阪神ファンにとってはもうストーブリーグ、新監督の話題がトップですね。岡田監督の采配具合を語る前にもう新監督が真弓明信氏(55)に内定したそうですね。最初に木戸克彦氏(44) の名前も出たようですが、同じ1985年V戦士ミスタータイガース掛布雅之氏(53)の名前は聞こえませんでした。

もうすっかり阪神球団や阪神ファンから離れた存在になってしまったんですかね?そうだとするとちょっと寂しいですね。新監督が決まるとやっぱり次のシーズンが楽しみですね!総理大臣が変わっても国の行き先が変わるような気はしないのに監督が変わるとチームがガラっと変わるような気がしますよね!(爆)






p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

いよいよ秋の連ドラスタート!今回注目のドラマは!?

「チーム・バチスタの栄光」
「相棒」
「小児救命」
「流星の絆」
「サラリーマン金太郎」
「ブラッディ・マンデイ」
「SCANDAL」


映画
「M:I-2」
「ドーン・オブ・ザ・デッド」
*「ダイヤモンド・イン・ザ・パラダイス」
(突然の放送時間変更で録画ミス…)


ドラマ
「デパートの仕掛け人 天王寺珠美の殺人推理」
「裸の大将 富士山にニセモノが現れたので」
「刑事シュート しゅうと&ムコの事件日誌」
「アニメ 名探偵コナン1時間スペシャル」

バラエティー
「ザ!鉄腕!DASH!」
「ネプリーグ」
「Qさま!!プレッシャーSTUDY」 ◎
「人生が変わる1分間の深イイ話」 ◎
「開運!なんでも鑑定団」
「ナニコレ珍百景」
「クイズ!ヘキサゴンⅡ」
「ペット大集合!ポチたま」

◎=伊集院さん出演番組






p810-23.jpg
今日の夕飯は手巻き寿司の日でした♪

以前からAYAにリクエストされてたんですが、家で酢飯作るの難しそうと避けていました。しかしよく話を聞くと酢飯じゃなくても良いんだって!

でもそれならお刺身をオカズにご飯を食べてるのと同じような気もしますが?やっぱりそれとは違った雰囲気で何となく楽しいのかも!?(笑)

今回手巻き寿司セットを閉店間際の割引で半額購入だったので、また安く手に入る機会があったらやろうと思います。何せ作るのが楽ですからね!








p810-22.jpg
妹家ではオリジナルアルバムを作るれるそうです♪

レンタルしたCDをPCに取り込み自分たちの好きな曲だけを集めて、オリジナルCDを焼けるそうです!え?普通ですか?でも僕は出来ません!(笑)

たぶんあんまり音楽に興味が無くて覚える気が無いといか、ソフトを買ったり、ダウンロードしたりする気もないのかな?何せCDをレンタルするのは1年に1度で十分だったりですから。

オリジナルCDは主に姪っ子達が好きな曲を集めたCDばかりと言われたのですが、一応見せてもらうと子供向けアニメの主題かもありますが「嵐」「SMAP」「あやや」等、僕やAYAも好きな曲がたくさん入ってました♪

ドラマの主題歌になった曲が多いそうです。最近だとどんなドラマを見たか聞いたら「魔王」とか「ヤスコとケンジ」とか「シバトラ」とか、見ているドラマも僕と変わらない♪小学校低学年ってそんな感じでしたっけ?僕はアニメとかヒーロー物しか見てなかったと思うんですけどね。

そんなオリジナルCDの中で「嵐」の曲が多いなと思ったら、2人とも嵐のファンなんだって!姉は「大野君」妹は「二宮君」、ちなみにAYAも「二宮君」のファンだから取り合いかな?(爆)

ちなみに、ちなみに、ママ(僕の妹ね)は「たのきん」世代でマッチのファンで、そしてAYAはトシちゃんのファンでした!

そうかこれからはお気に入りの曲が出来たら、妹にリクエストしよう♪







p810-21.jpg
長期旅行中のラジオ録音準備中です♪

最近、長期旅行中のラジオ録音(TBS月曜JUNK伊集院光の深夜の馬鹿力)に使っていた裏技というか荒業のコンポ+ビデオデッキのコンポが壊れて以降はを妹に頼んでます。

ただ妹家にはMDラジカセが無いのでお願いする時はMDラジカセを持込しなければなりません。このちょっと面倒な作業を解消するために妹家にMDラジカセをプレゼントする事も考えたんですけど、年に2、3回の事なのでどうしようか検討中です。

頼む時は難しいタイマー録音は省いて手動録音で、さらに今回から親切な解説付き!(笑)MDの最大録音時間にすると夜23時ぐらいにセットすればOKなのでこれくらいの時間ならそんなに無理なお願いではないでよね。

録音日、セット時間を間違えないように直前にメール確認、もし返信がなければ直電でお願いする事にしてますが、毎回きっちり録音してもらって感謝♪感謝♪

しかし今回「録音セットしたよ~」というメールの後に「ボリュームが0だけど大丈夫?」という文章が…もちろんボリュームが0でも録音状態には問題はありません。

というかボリューム上げて番組内容確認されたら、既に失った兄の威厳どころじゃないもっと大事な何かを失うかも…おぉ怖…(笑)





driveinnanki-182.jpg
三重土産


driveinnanki-181.jpg
和歌山土産①


driveinnanki-180.jpg
和歌山土産②


driveinnanki-183.jpg
和歌山土産③


前回の新潟・山形ドライブと今回の三重・和歌山ドライブで仕入れたお土産を持って、また埼玉県某所に遊びに行くつもりだったんですがうまく予定が合いませんでした。次に遊びに行かれるまで賞味期限が持つかな…(笑)

さてグルメドライブ恒例(?)のミニミニアンケート!
今回のレポで一番興味を持ったグルメは何でしたか?(笑)

 1、伊勢うどん・伊勢釜めし  (わらじや)
 2、パールコロッケ  (グリル エドイチ)
 3、松阪牛ステーキコース・松阪牛刺し  (松阪牛亭 長太屋)
 4、モー太郎弁当・元祖牛肉弁当 (松阪駅)
 5、マンボウ串焼き (道の駅紀伊長島マンボウ)
 6、大内山ソフト  (道の駅紀伊長島マンボウ)
 7、めはり寿司  (総本家めはりや)
 8、元祖黒飴ソフト  (那智ねぼけ堂) 
 9、マグロ料理・クジラ料理  (料亭 縁)
10、天然本くえ定食  (活魚鍋料理 風車)
11、梅ソフト  (とれとれ市場)
12、和歌山ラーメン  (中華そば のぶちゃん)







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」
阪神タイガースは今シーズンの予定を全て終了しました。クライマックスシリーズで逆転負けの雪辱を晴らして欲しかったですがそれも叶わず残念な結果になってしまいましたね。

18日(土) 対中  日  0-2  ×

19日(日) 対中  日  7-3  ○

20日(月) 対中  日  0-2  ×






p810-18-01.jpg
新居に引っ越した妹家族の所に遊びに行ってきました♪

2ヶ月前に母親から「学校が遠くて子供達の通学が大変だから引越しを考えてるらしい」と話を聞いたのですが、何の手伝いもしてあげられないので「そうなん」ぐらいに聞いてましたが、漠然とマンションからマンションへの引越しだろうと思っていたら一戸建てを購入したそうでちょっとビックリでした!凄いな…(笑)

転校しない範囲での引越しなので今までとそんなには違わない場所、昼頃着くと婿さんは用事で出かけていたので、その隙に駐車場に車を入れると何だか自分の家みたい?

一通り家の中を案内してもらったり、姪っ子達とゲームをしたり、水泳大会に出場したビデオを見せてもらってその上達振りに驚いたり…まさか小1で個人メドレーが出来るなんて凄い!将来はオリンピック選手かも!?(笑)


p810-18-02.jpg
昼食は皆でタコヤキパーティー!!!友達が集まるとよく作るらしくうちらが作るのよりもキレイな真丸で味も美味しかったです♪

食後は姪っ子達に通ってる学校まで案内してもらいながら4人で散歩に出掛けました。ところが姪っ子達の歩くのが速くてうちら夫婦は置いてきぼり、結構複雑な路地で危うく道に迷うところでした!?^^:







p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「PLANET OF THE APES 猿の惑星」
「フラガール」
「西遊記」
「ホームアローン3」


ドラマ
「山村美紗シリーズ 赤い霊柩車23」
「西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官9」
「西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ第40作特別記念作品」


バラエティー
「開運!なんでも鑑定団」
「ガイアの夜明け」
「クイズ!ヘキサンゴンⅡ」
「ペット大集合!ポチたま」





driveinnanki-121.jpg
10月13日(月)・3日目
今朝も本当は駅弁の予定でしたが、地方駅の売店は早々と閉まって昨夜はゲット出来ませんでした。


driveinnanki-160.jpg
その代わりホテルのネット予約者特典の無料朝食サービスを無駄にしなくて良かったかな?今までの無料朝食の中では一番の豪華さでした!


driveinnanki-122.jpg
前日に続いて紀伊半島をさらに南下して本州最南端の町串本町に到着、最初の目的地は「橋杭岩」です。


25r-wakayama-0.jpg
紀伊半島にはこのような自然に作られた不思議な形の岩が多いですね!ここも何故こんな形になったのかと、首をひねりたくなるような摩訶不思議な奇岩が並んでました。


driveinnanki-125.jpg
さらに南下して本州最南端の潮岬灯台に到着です!


driveinnanki-128.jpg
この潮岬灯台は登れるようになってるんですが、作りがかなり古くて階段はかなり狭くて急で怪我人が出ないか心配になるほどでした。と、いうのも昨日の熊野三山巡りの疲れもあって、自分達がかなり危なかったからかな?(笑)


driveinnanki-129.jpg
最上部まで登ると地球は青くて丸いと再認識しました♪


driveinnanki-130.jpg
潮岬から今度は紀伊半島西岸を北上、ここは「恋人岬」、夫婦波と呼ばれる珍しい波が打ち寄せる場所です。


driveinnanki-131.jpg
左右から波が来て中央でぶつかり合う様子が、夫婦の様だというらしいのですが、どうですか?


driveinnanki-132.jpg
さらに北上して白浜の「活魚鍋料理 風車」さんで昼食です。


driveinnanki-135.jpg
白浜といえば天然本くえ料理が名物、ふぐにも負けない美味しさで大人気の高級魚なので、お昼のお得な定食で天然くえを頂く事にしました!


driveinnanki-136.jpg
グツグツと煮えた土鍋の中で天然本クエの身が輝いてます!

その輝く白い身をポン酢に付けて口に運ぶと…トロトロのイメージでしたが意外と弾力ある歯応えの身で、淡白そうですが旨味と甘みがあって最高に美味しかった!!!高級魚の天然クエを昼定食でリーズナブルに頂いて大満足でした。


driveinnanki-138.jpg
食後はすぐ近くの「とれとれ市場」さんへ


driveinnanki-140.jpg
ここでで地域限定ソフト③「梅ソフト」を頂きました!味は梅ガムな感じ、爽やかな酸味で美味しかったです。


driveinnanki-141.jpg
ここから白浜の観光名所を巡ります。最初は「三段壁」と呼ばれる断崖絶壁の崖へ


driveinnanki-142.jpg
崖が海に向かって下ってるのではっきり言って東尋坊より怖かった…(笑)


driveinnanki-144.jpg
続いては「千畳敷」、岩質は三段壁に似た感じ!?


driveinnanki-145.jpg
全体的に低く広がってるから千畳敷だと思うんですが、一部写真のように高く突き出た部分もありした。下が削れた崖の上に立ってみましたが、次に来た波が削ったのが最後で崩れるという可能性もあったのかな?(笑)


driveinnanki-148.jpg
そしてここが白浜の名前の由来になった「白良浜」、しかし夏も終わり水着のお姉ちゃんがいなかったのでスルーです!(爆)


25r-wakayama-05.jpg
最後は夕日の名所「円月島」です!この夕日の名所で陽が沈むのを待ちたかったですが、帰宅時間も考え北上して和歌山駅に向かいました。


driveinnanki-161.jpg
円月島から大渋滞で和歌山駅到着が遅れ、またも駅弁ゲット出来ませんでした。夕飯は某和歌山ラーメン店を予定してましたが、渋滞で凝り固まった身体をほぐす為にお店を変更しました。駅から歩いて5分で行ける店にしたのですが、何と臨時休業!(><)

車移動にしなかった事を後悔しつつ、次に近い店に向かうと灯りついて営業中でホッとしました。その店は「中華そば のぶちゃん」さんでした。


driveinnanki-162.jpg
基本の「中華そば」を注文、正直店の雰囲気から味もイマイチかなと心配しましたが、味は美味しい!(笑)東京ラーメンと全然違うのに、何故か懐かしい感じの味!見た目濃い感じの和歌山ラーメンですが、意外とさっぱりスープで細麺との相性も良くとても美味しかったです。

ここで紀伊半島グルメ&ドライブは終了!最後まで御覧頂いた皆様ありがとうございました♪


10月13日(月)・3日目
和歌山→橋杭岩→本州最南端・潮岬灯台→恋人岬→昼食・活魚鍋料理風車(天然本くえ鍋定食)→とれとれ市場→梅ソフト→三段壁→千畳敷→白良浜→円月島→夕飯・中華そばのぶちゃん(和歌山ラーメン)→帰宅








driveinnanki-060.jpg
10月12日(日)・2日目
伊勢志摩から美しい海沿いの景色を眺めつつ三重県を南下します。


driveinnanki-062.jpg
「道の駅 紀伊長島マンボウ」で朝食タイム♪


driveinnanki-066.jpg
朝食は松阪駅でGETした駅弁「モー太郎弁当」と「元祖牛肉弁当」です!


driveinnanki-067.jpg
僕は厚切り肉の入った「元祖牛肉弁当」、この厚切り肉、昔も今も松阪で育った牛を使っているそうです。昔は松阪牛と表記していたのですが、基準が厳しくなって松阪牛とは表記はなくなたものの、育て方は松阪牛と一緒のお肉を使用しているのでめっちゃ柔らかく美味しいお肉でした!


driveinnanki-068.jpg
AYAはすき焼き弁当「モー太郎弁当」、「モー太郎弁当」の特徴はメロディーセンサー付で蓋を開けると「ふるさと」の音楽が流れます。最近は他のお弁当にも付いてる物がありますが、こちらが日本初なんだそうです。味に関しても丁度良い味付けで煮られた和牛肉たっぷりの美味しいお弁当でした♪


driveinnanki-064.jpg
お弁当にプラスして道の駅の名前にもなってる紀伊長島名物「マンボウ」の串焼きも頂きました。


driveinnanki-065.jpg
プヨプヨした身をイメージしてましたが、意外に噛み応えがあり鶏肉のような食感でした。淡白な身の味と塩コショウのシンプルな味付けがマッチして美味しかったです。


driveinnanki-072.jpg
デザートは地域限定ソフト、三重県の有名牧場の「大内山牧場ソフト」です♪牧場系というとなめらかで濃厚な物が多いですが、サッパリしたジェーラート系食感のソフトクリームでした~


driveinnanki-070.jpg
三重の海や川には水鳥が多いですね!きっと水がキレイで魚が多くいるんでしょね♪


25r-mie-05.jpg
三重県内をさらに南下、ここは熊野灘の海岸に突き出た岩が吠える獅子の形に見える「獅子岩」です。


driveinnanki-075.jpg
熊野灘をさらに南下していよいよ和歌山県へ入りました!これで沖縄を除く本土は全て制覇しました♪


driveinnanki-076.jpg
今日はこれから熊野三山巡りをします!熊野三山は熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社の3つの神社の総称です。

まず最初は「熊野本宮大社」です!


driveinnanki-080_20160715084833490.jpg
国生みの神とされる伊邪那岐大神、人々に救いの手を差し伸べる家津美御子大神などが鎮座し、交通安全、大漁満足、家庭円満、夫婦和合、長寿の神として人々を迎え入れてきたそうです。熊野は古くから人々の熱い信仰に支えられた聖地であり、『伊勢へ七度、熊野へ三度』等と言われているそういです。

「紀伊山地の霊場と参詣道」としてユネスコの世界遺産に登録され、数多くの参拝者や観光客で賑わってました。


driveinnanki-170.jpg
熊野の守り神の八咫烏。神武天皇東征のとき、熊野灘の那智海岸(錦浦)に御上陸され、熊野から大和に入る険路を先導したといわれる鳥で、サッカー日本代表のマークに使われている事で有名ですね。


driveinnanki-082.jpg
現在は社殿は山の上にありますが明治22年の大洪水で流されるまでは熊野川の中洲にあったそうで、その場所には今でも大鳥居がありました。


driveinnanki-084.jpg
階段上りをして良い汗かいたので熊野サイダーで喉を潤します。微炭酸でさっぱりしておいしかった!


driveinnanki-087.jpg
熊野三山巡り2番目の「熊野速玉大社」へ


driveinnanki-154.jpg
全国熊野神社の総本宮とありましたが、どうやら熊野三山合わせてのようですね。3つの中では一番ひっそりとしてました。


driveinnanki-092.jpg
熊野速玉大社から車で5分の所にある「総本家めはりや」さんの「めはり寿司」で昼食タイム♪この辺りの名物でご飯を高菜漬けで巻いたものです。名前の由来は大きさや美味しさから「目を張る」からと言われてます。でもここの意外と小ぶりだったので、目を張るほどの美味しさだったのかな?僕は食べられないので分かりませんが…(笑)


driveinnanki-093.jpg
熊野三山巡り最後の「熊野那智大社」へ


driveinnanki-095.jpg
階段を下りていくと日本三大名爆「那智の大滝」が豪快な水飛沫を上げてました!ここで辺りを見回したんですが「熊野那智大社」がありません。てっきりここだと思い込んでいましたが完全な勘違いでした。^^;


driveinnanki-096.jpg
調べ直してみるとここから歩いて10分ほど山を登った所だと分かりました。表参道と裏参道とあって那智の大滝からは裏参道が便利と上り始めたのですがこれがめっちゃキツイ…


driveinnanki-097.jpg
裏参道は鎌倉時代そのままの旧道なので段が高いし、急坂だし、整地もされてなくて酷く歩き難い道…


driveinnanki-098.jpg
息が切れて足がパンパン…休憩取りながら20分かけて何とか上りきりました。


driveinnanki-105.jpg
登りきった者だけが見られる昔と変わらぬ絶景!


driveinnanki-101.jpg
お清めの護摩木を焚いて健康祈願。


driveinnanki-100_20160715084834429.jpg
無事に熊野三山を巡って記念撮影♪


driveinnanki-107.jpg
最後の那智大社は本当にキツくて、帰りの運転中は膝が笑ってクラッチが踏めませんでした。那智大社からは下り坂だったので、ギアチェン無しで下ってきました!(笑)

町に出る前に那智寝ぼけ堂さんで休憩、ここで地域限定ソフト「元祖黒飴ソフト」を頂きました!那智名物の黒飴味のソフトクリーム、味の基本は黒糖かな?疲れた身体には最高の甘さでした♪


driveinnanki-109.jpg
那智勝浦にある勝浦シティプラザリゾートホテルにチェックインをして夕飯へ、今日の夕飯は「料亭 縁」さんです。


driveinnanki-110.jpg
那智勝浦といえば生まぐろの水揚げ日本一の漁港です!今日はその生まぐろを色々な料理で頂きます♪


driveinnanki-111.jpg
まずは何と言っても「生まぐろ刺身」ですね!

でもマグロ尽くしの盛り合わせはメニューになかったので、グルメ王の特別注文で作って頂きました!それを聞いてた隣のお客さんが、同じのをお願いしてた時はちょっと嬉しかったです!(笑)

右は生メバチマグロの赤身と中トロ、中トロはもちろん赤身もねっとりとして美味しい♪

左は生本マグロの大トロと中トロです!!!この大トロが旨さと甘さを口に残しつつ溶けていきました~最高に美味しかったです♪


driveinnanki-113.jpg
「鮪カマスペアリブ」、、骨付きのままスペアリブ風の甘辛のタレを付けて焼き上げてあって美味しかった!


driveinnanki-112.jpg
「鮪わたバター炒め」、独特のクセとバター風味が奇跡のマッチング!としか言いようのないハマる味!!!今すぐにでももう1回食べたい美味しさでした!(><)


driveinnanki-113.jpg
「本マグロほほ肉すてーき」♪


driveinnanki-118.jpg
勝浦もう一つの名物クジラ料理!「マゴンドウ鯨尾の身のタタキ」、厚切りされているの適度な食感、赤身でさっぱりとしていて美味しかったです。


driveinnanki-115.jpg
「くじらのてっぱ」、てっぱとはヒレの部分でそれをボイルしてあります。ゼラチン質でプルプルの食感、ピリ辛マヨネーズソースで頂きました!

前日の事もあってメニュー選びにちょっと緊張しましたが今日は大満足でした!こちらのお店ももう一度訪れたい一軒になりました♪


driveinnanki-120.jpg
今日のホテル勝浦温泉町にあるので天然温泉の大浴場付で、階段上りで疲れた身体を癒して就寝です♪


10月12日(日)・2日目
三重県→道の駅紀伊勝浦マンボウ→朝食・駅弁(モー太郎弁当・元祖牛肉弁当)→マンボウ串焼き→大内山ソフト→獅子岩→和歌山県→熊野本宮大社→熊野速玉神社→昼食・総本家めはりや(めはり寿司)→那智大滝→熊野那智大社→那智ねぼけ堂→黒飴ソフト→夕飯・料亭 縁(生まぐろ刺身盛合せ・鮪わたバター炒め・鮪スペアリブ・くじらてっぱ他)







driveinnanki-004.jpg
全国制覇を目指して本土最後の目的地の三重県と和歌山県をドライブしてきました!

10月11日(土)・1日目
前夜20時出発で朝6時に三重県伊勢市にある伊勢神宮の下宮に到着しました。


driveinnanki-002.jpg
お伊勢参りは下宮からという事で、北御門をくぐって人よりも数倍太い大木に囲まれた森を抜けて正宮へ


driveinnanki-001.jpg
神々しく静寂に包まれた正宮でお参りしました。


driveinnanki-005.jpg
続いて内宮へ、伊勢神宮というとこちらの方が有名で、昔僕たちも一度来た事がありました。


driveinnanki-007.jpg
大鳥居をくぐって宇治橋で五十鈴川を渡ります。


driveinnanki-012.jpg
清らかな五十鈴川の水で心と身を清めてから参宮します。


driveinnanki-013.jpg
垂仁天皇26年にご鎮座されてから2000年、4重の御垣に囲まれた一番奥にあるご正殿に、天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)がお鎮まりになっています。

一生に一度はお伊勢参りを…


driveinnanki-010.jpg
昔は気が付きませんでしたが境内にはたくさんのニワトリが放し飼いにされていました。神の遣いなんでしょうか?



お伊勢参りを済ませて参道にある「おはらい町通り」へ、しかし伊勢神宮は朝5時に開門されてかなり参拝客の方はいるんですが、ほとんどお店はまだ開いてません。


driveinnanki-017.jpg
そんな訳で朝食は一番早く開店する「わらじや」さん!ここで伊勢名物を頂きました。


driveinnanki-018.jpg
僕は「伊勢うどんとてこねずしのセット」、伊勢うどんは麺が柔らかいと聞いてましたが、確かに柔らかいですが思ったほどではなかったです。黒いたまり醤油のタレも見た目ほどしょっぱくはありませんでしたが…一度食べれば満足かな~(笑)


driveinnanki-020.jpg
AYAは「伊勢釜めし」を注文、海老や椎茸等具沢山で御飯も山菜御飯になっていました♪


driveinnanki-23.jpg
朝食後に超有名な「赤福餅」を赤福本店さんで頂きます。


driveinnanki-024.jpg
餡子の甘さ加減とお持ちのバランスが良くてやっぱり美味しいですね~


driveinnanki-28.jpg
江戸から明治にかけての伊勢路の代表的な建築物が移築・再現された「おかげ横丁」を散策。


driveinnanki-153.jpg
昔からの名産品、歴史、風習、人情まで再現されているとか♪


driveinnanki-152.jpg
伊勢神宮からから二見浦にある「二見輿玉神社」へ


driveinnanki-32.jpg
こちらで有名なのは、大小並ぶ岩に注連縄が飾られた「夫婦岩」、日の大神を拝する鳥居の役目もしているそうです。


driveinnanki-168.jpg
この神社には無事かえる、貸したものがかえるなどの縁起物としてカエルの置物がたくさん飾られてます。


driveinnanki-034.jpg
おみくじもこんな感じ!


driveinnanki-033.jpg
口の中にあるおみくじを引いてるんですが何か怪しい!?(笑)


driveinnanki-042.jpg
志摩半島を南下して阿児町にある「グリル エドイチ」さんで昼食です。


driveinnanki-041.jpg
伊勢志摩と言えば真珠の洋食で有名な町です。グルメ王はその真珠も食べちゃいます!といっても真珠そのものではなく、真珠養殖に使われた貝の貝柱を使った料理です。


driveinnanki-040.jpg
「パールコロッケ」と名づけられた真珠貝の貝柱のクリームコロッケ、同じ貝柱でもホタテとは食感、味、香りも微妙に違います!その貝柱の味と香りを十分楽しめるように工夫されたホワイトソースとの相性ばっちりで美味しかった!


driveinnanki-045.jpg
昼食後はグリルエドイチさんの裏にある「横山展望台」へ


driveinnanki-044.jpg
この展望台からは入組んで複雑な地形美、英虞湾の絶景が一望でした!


25r-mie-04.jpg
英虞湾から無料開放された元有料道路「パールロード」を北上して鳥羽に向かいました。途中で昔一度遊びに来た事がある志摩スペイン村へ寄りましたが、イマイチ賑わってませんでしたね…先日閉園したチボリ公園のようにならないと事を祈るばかりです。


driveinnanki-050.jpg
鳥羽展望台に到着すると、鳥羽一郎さんの「兄弟酒」の歌碑がありました!鳥羽と言えばやっぱり鳥羽一郎さんなんですね~


driveinnanki-044.jpg
この後ちょっと(30km…^^;)走って松阪駅に寄ってから再び志摩へ


driveinnanki-051.jpg
今日の宿鵜方駅前にある「ステーションホテル鵜方」にチェックインしました。


driveinnanki-053.jpg
夕食は「松阪牛肉亭 長太屋」さんです。今日はこちらで「松阪牛ステーキコース」を頂くんですが少々問題発生です…


driveinnanki-058.jpg
「前菜」、松坂牛のタタキと小鉢のザル豆腐♪


driveinnanki-057.jpg
これはコースとは別注文した「松阪牛肉刺し」、これはねっとりした食感ととろける脂の甘みがめっちゃ美味しかったです!
流石松阪牛!!!


driveinnanki-056.jpg
そしてメインの「松阪牛ステーキ」なのですが、僕がイメージしたのとは違う形でした…料理は予約してなかったので、お店に行ってメインが焼肉のお店だと分かった時点で、修正は可能だったのに無理にステーキに拘ってしまった結果なので、お店のせいではありません。

松阪牛に関してはもう一度調べなおして必ずリベンジします!(何て理由を付けてまた食べたいだけかも!?^^;)


10月11日(土)・1日目
自宅→三重県→伊勢神宮外宮→伊勢神宮内宮→おはらい町→朝食・わらじや(伊勢うどんセット・伊勢釜めし)→赤福本店(赤福餅)→おかげ横丁→二見輿玉神社→昼食・グリルエドイチ(パールコロッケ)→横山展望台→パールロード→鳥羽展望台→夕飯・松阪牛肉亭長太屋(松阪牛ステーキコース・松阪牛刺し)






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」
僅かな望みも潰えて2位のまま全試合終了、阪神ファンとアンチ巨人な方々には最悪の結果となってしまいました。逆転負けの要因はさまざまあると思いますが個人的にはシーズン前から心配していた通りにオリンピック期間中の公式戦開催が原因だと思ってます。

岡田監督の辞任は決定のようですがクライマックスシリーズを勝ち上がればまだ日本一を狙えるのですから最後まで全力で戦って欲しいです!


 6日(月) 対ヤクルト   1-3  ×

 7日(火) 対横  浜   (中止) -

 8日(水) 対巨  人   1-3   ×

10日(金) 対横  浜   3-4  ×

11日(土) 対横  浜   4-5  ×

12日(日) 対中  日   4-1   ○






p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ハウルの動く城」
「ポセイドン」


ドラマ
「ガリレオФ」
「隠蔽捜査2」
「警視庁三係・吉敷竹史の殺人捜査シリーズ④」
「神楽坂生活安全課⑤」





p810-07-01.jpg
「イオン・レイクタウン」の話題その③「トヨタモール」!


p810-07-03.jpg
入店して最初に目に入ったのが1階にあったトヨタカローラ・トヨペット・トヨタネッツの全車を展示したトヨタモールでした。そこにオープニング記念として往年の名車「トヨタ2000GT」が展示してありました!

今までにも何度か目撃した事はありますが、カッコイイ車はいつみても何度見ても興奮しちゃいますね!希少性の高い車なら特にですよね♪


p810-07-02.jpg
こんな名車が見られるなんてラッキーと近寄って写真を撮っていると、奥にもう一台のトヨタ200GTがありました。2台もあるなんて凄い!と、そちらも撮影に行くと更に奥にもう一台…え?と思っていると更に更に奥にもう一台あって合計4台展示してありました。

何だかだんだん最初に希少車が見れたという感動が薄れれません?いっぱい展示すれば良いって物でもないような気がするんですが…(笑)

トヨタの名車は2000GTじゃない!4台同じ車を飾るくらいなら我が前愛車の「トヨタ・コロナクーペ」も展示して下さい!え?この車は大失敗作で歴史から抹消されてますか?(爆)





p810-02.jpg
「イオン・レイクタウン」の話題その②「初心者用駐車枠」♪

超巨大ショッピングセンターと聞いていたので、近くまで行けば直ぐ分かるだろうと適当調べで行ったら、売り場面積は巨大ですが建物としては3階建てで、遠くからは見えなくて道に迷い到着したのは開店30分後でした。

オープン後初の週末で駐車場待ちも心配しましたが意外と余裕?それでも8割方埋まった駐車場で空きを探していたら偶然この「初心者用枠」を見つけ駐車しました。駐車下手なのと2ドア特有の乗り降りの不便さから幅広駐車枠は大歓迎です!(笑)

でも初心者じゃない人が駐車するのはルール違反?^^;

ただ身障者用枠と違って建物の出入り口に近い便利な場所じゃくて、むしろ一番遠い場所なのでズル感は無さそうなんですけどね。

まぁとにかくこれから駐車場設計される方は少し広めでお願いします♪(笑)






tanpopo-houtou2008-02.jpg
山梨県で開催された第5回たんぽぽ倶楽部ほうとうオフに行ってきました♪

雲が多めながら時折日も差す天候の下で八ヶ岳を眺めながらツーリングを楽しんだ後、皆で協力して山梨県郷土料理のほうとうを作りました!

道の駅はくしゅうに12台のたんぽぽ車が集合しました。


tanpopo-hoto2008-003.jpg
ドラミ、幹事さんからコース説明と安全運転の再確認等をして出発です♪


tanpopo-houtou2008-05.jpg
出発して5分で最初の目的地「シャトレーゼ白州工場」に到着、今回はここで最近流行の大人の社会科見学「アイスクリーム工場見学」が企画されてます。


tanpopo-houtou2008-29.jpg
当初10時から工場見学が出来る予定でしたが、時間が変更になってしまったようです。


tanpopo-houtou2008-04.jpg
幹事さんの交渉の結果15分早めに開始してくれました。


tanpopo-houtou2008-37.jpg
案内図を見ながら駐車場へ移動です。


tanpopo-hoto2008-006.jpg
車を駐車して工場に向かいました。


tanpopo-hoto2008-010.jpg
受付を済ませて工場内へ、ところが繰り上げ入場からなのか日曜日は従業員さんがいないからなのか、意外と動いてる機械が少なめでした。


tanpopo-hoto2008-011.jpg
でも一番の目的はアイス無料食べ方放題試食なので問題無し!?(爆)


tanpopo-hoto2008-012.jpg
無料試食でも種類は豊富で10種類くらいありました!


tanpopo-houtou2008-11.jpg
ただ僕は知る人ぞ知る知覚過敏(?)なのでアイスを食べるのが非常に苦手で1.5個でギブ…AYAは3.5個のアイスを満喫!ところが最高は8個も食べた方がいらっしゃったとか!?(笑)


tanpopo-houtou2008-12.jpg
工場見学を終えてメインツーリングのスタート!


tanpopo-houtou2008-13.jpg
いつもは紅葉の時期に開催されるのですが、今年はたんぽぽ運動会との兼ね合いで紅葉になる前の開催となりました。今回メインの八ヶ岳横断道路では女子高生達がオリエンテリーングをしていて、黄色い声援を受けながらの気持ち良いツーリングで、楽しかったです!(爆)


tanpopo-hoto2008-017.jpg
休憩ポイントのまきば公園に到着。


tanpopo-hoto2008-049.jpg
ここで動物達戯れながら途中合流の方を待ちます。


tanpopo-houtou2008-16.jpg
現地合流の方も加わり全車14台で記念撮影♪


tanpopo-houtou2008-17.jpg
ほうとう会場に向かって再スタート!


tanpopo-houtou2008-18.jpg
2台前に白い一般車を挟みましたが、黄色と黄色の間にあるとその車がだんだん黄色に見えてくるのは…目の錯覚ですか!?(笑)


tanpopo-houtou2008-19.jpg
なんて事を考えてる間に無事ほうとう会場に到着!ここで今度は中学生な集団がいて、またまた黄色い歓声に迎えられました!(笑)


tanpopo-hoto2008-033.jpg
中学生との戯れもそこそこにお腹がペコペコなのでさっそく準備開始、まずはすっかり恒例となった大鍋をセットしてお湯を沸かします。


tanpopo-hoto2008-036.jpg
その間に女性陣を中心に撮影ばかりしている僕以外全員?協力して具材の調理開始!^^;


tanpopo-hoto2008-038.jpg
そして刻んだ具材を入れて煮込みます。カボチャ、里芋、大根、キノコ、あと忘れても良かった人参もしっかり!?今年も豊富な具材入りの特製ほうとうです。


tanpopo-hoto2008-039.jpg
最後にお味噌で味付けをしてほうとうの麺が丁度良い塩梅に柔らかくなって完成です!


tanpopo-houtou2008-24.jpg
今年も1年に1度めっちゃ美味しいほうとうが食べられました!!!


tanpopo-hoto2008-042.jpg
今年はノーマルほうとうの他にキムチ味もありとても美味しかったそうです。


tanpopo-hoto2008-041.jpg
もちろん皆が待ちに待ってる小豆ほうとうもありましたよ♪


tanpopo-hoto2008-043.jpg
ほうとう作りを始めた頃から降り始めた雨も小止みになった所で、幹事さんの挨拶にてほうとうオフは終了となりました!


tanpopo-hoto2008-046.jpg
参加された皆さんお疲れ様でした♪








p810-06-01.jpg
Sweets One with SNOOPY1号店に行ってきました♪


snoopy-sweetsone-005.jpg
10月2日にグランドオープンしたイオンレイクタウン(埼玉県越谷市)内に、クレープ専門店「Sweets One wits Snoopy」が同時オープンしたので遊びに行ってきました!


snoopy-sweetsone-006.jpg
お祝いのお花がいっぱい!


p810-06-03.jpg
Sweets One with SNOOPYはクレープの専門店、定番メニューの他にスヌーピーをイメージしたオリジナルメニューも充実!


snoopy-sweetsone-015.jpg
オリジナルメニューの中から主食用にチーズサラミピザクレープです!


snoopy-sweetsone-012.jpg
ピーナッツコミックのお菓子にまつわるエピソードを集めて包み紙に包まれてます。ここのクレープ皮は甘さ控えめなのでピザ系クレーにも相性バッチリでした!


snoopy-sweetsone-003.jpg
久しぶりにクレープ食べました。いつ以来かな?生まれて初めて食べたのは20年前くらい上野のABABにあったお店でAYAと2人で食べました。その時食べたのが何故かクリーム系じゃなくてハムとチーズで皮と甘さとイマイチ合わないと感じてからはクリーム系クレープしか食べなくなりました。


p810-06-04.jpg
2個目はデザート系!こちらもオリジナルメニューからチョコチップクッキー生クリーム・アイス(バニラ)にしました!たっぷりの生クリームとバニラアイスの甘くて冷くて美味しいクレープ、中のチョコクッキーもアクセントになって良い感じでした!

昔は複雑な注文が出来なくていつもチョコバナナだったような?今回頼んだ「チョコチップクッキー生クリーム・アイス(バニラ)」も、何度もメニュー見直しながらシドロモドロの注文になってしまいちょっと恥ずかしかったです。(笑)


snoopy-sweetsone-009.jpg
ポイントカードも作ったのでまた食べに行きたいと思います♪






yamanashi10-04-01.jpg
明日のたんぽぽ倶楽部ほうとうオフに合わせて、甲府で前泊グルメってみました♪

午前中に埼玉県越谷にオープンしたSweets One with SNOOPYに遊びに行ったので、そこから国道299号で飯能、秩父を経由して雁坂トンネルから山梨県入りして甲府へ

夕飯は甲府駅前なんですがちょっと怪しげに見える路地ある甲州地鶏専門店「炭火串焼 寛水」さんです♪

7月のグルメドライブで名古屋コーチンの鶏刺しを食べられなかったのが悔しくて、今回こちらの地鶏のお店を予約してみました。名前ばかり甲州地鶏を出すお店が多くなってしまった中で、こちらは厳格に基準を守って育てられた甲州地鶏を扱う認定店に指定されてるそうです。


yamanashi10-04-02.jpg
ますはお目当ての「鶏刺し」、脂が少なくさっぱりとしていて良い感じの弾力ある歯応えで、旨味がじわーと出てきてめっちゃ美味しい♪


yamanashi10-04-03.jpg
続いてネット予約一品サービスで「レバ刺し」、新鮮そのもののトロトロレバーと胡麻油と塩が絶妙にマッチしてハマりました~


yamanashi10-04-04.jpg
串焼きは、ねぎま、もも正、レバー、ハツ、砂肝、手羽先など、定番メニューも普段食べるのと全然違います!ネタが新鮮なのでどれもレア気味に焼かれているのと、タレや塩の味も薄めな絶妙加減で地鶏肉の味がしっかり味わえました!!!

yamanashi10-04-09.jpg
定番メニューの後は初めて聞く様な希少部位を注文しました。「肝のつなぎ」…ハツやレバー等とは別だと思うんですがどこの部位なんでしょ?10羽分でやっと一串という希少性…ヌルヌルというかモチモチといかとにかく不思議な食感ですが美味しい!
もう一つ「ころころ」も注文…こちらはももの付け根の肉で皮付き塩味で小さな手羽先な感じでしが、手羽先よりも身が引き締まって味にコクがありました!


yamanashi10-04-08.jpg
シメにAYAはそぼろ丼、僕は鶏雑炊を頂いて大満足な前泊グルメになりました♪




photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」
広島カープのCS進出ならずで残念でした。阪神は残り5試合で2位巨人と0.5ゲーム差、どちらが優勝するか完全にわからない状態になりました。世間的にはかなり盛り上がってると思いますが、阪神ファンな皆様の体調が心配です!

29日(月) 対 広  島  5-3 ○

30日(火) 対 中  日  中 止 

 3日(金) 対 ヤクルト  5-7 ×

 4日(土) 対 ヤクルト  2-2 -

 5日(日) 対 ヤクルト  8-3 ○






p812-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

先週華々しくスタートした新コーナーでしたがイキナリ暗い話題でスイマセン、何と僕が毎週1番楽しみにしていた「伊集院光のばんぐみ」とAYAが1番楽しみにしていた「チーズスイートホーム」が放送終了してしまいました。

しかも両番組ともこれで終わり?という感じの内容で何だか不完全燃焼です。次期復活の予定があるからあえて終わった感を出さなかったと願うばかりです。

映画
「スパイダーマン」 
「Life天国で君に会えたら」 
「名探偵コナン 世紀末の魔術師」 
「セルラー」 


ドラマ
「西村京太郎トラベルミステリー50」 
「浅見光彦シリーズ28」 
「刑事吉永誠一・涙の事件簿」 


バラエティ
「タモリのボキャブラ天国 大復活スペシャル!」
「ザ!鉄腕!DASH!」
「クイズ!ヘキサゴンⅡクイズパレード秋の3時間スペシャル」
「ガイアの夜明け 経済低迷からの復活をかけ闘い続ける人々を追う!」






p810-011.jpg
今日からゴミ収集方や分別方が変更されました♪

変更点は「燃やさないごみ(不燃ごみ)」の収集が毎週から隔週になった事、2週間に1回の収集だとゴミが溜まって大変そうですが、その代わり今までは「燃やさないごみ(不燃ごみ)」扱いだった物の一部が「燃やすごみ(可燃ごみ)」になったみたいです。

燃やすと有毒ガスを発生させる代名詞だったプラスチックやビニール、トレイ、ゴム製品等も「燃やすごみ(可燃ごみ)」として出せるようになりました。噂では焼却炉の能力が上がって今までより高温で処理できるようになったからだそうです。

それからついつい分別が面倒で「燃やさないごみ(不燃ごみ)」として出してしまいがちな、ペットボトルやアルミ缶等をちゃんと資源ごみとして出すようにするという狙いもあるのではと思ってます。

これから「も」しっかり分別してごみ出ししたいと思います!(笑)