美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo002-01.jpg
昨日AYAはいつもの旅行メンバーの皆さんと飲み会でした♪

品川での飲み会の帰り、手提げ袋の中に雨が溜まるほどのゲリラ豪雨にあったそうで、最近の天気はホント大暴れですね。

今日本当はAYA希望の3つの会場に遊びに行く計画があったのですが、前日のゲリラ豪雨と車が水没してるテレビ映像+「東北地方から近畿地方にかけて局地的な大雨に警戒してください」という天気予報に脅かされて、車で出掛ける勇気が無くなり取り止めました。

いつもは僕がびびるんですけど今回は珍しくAYAが…3つのうち2つは期間限定で終わってしまいましたが、残り1つはそのうちリベンジに行こうと思ってます!







p808-30.jpg
マーブルコーティングフライパン(炒め鍋)を追加購入しました♪

昨年買ったフライパンがとても使い易かったので2個目を購入しました。大普及したからか、IH対応じゃないからか、僕が知らないだけで最近はマーブルよりも流行があるのか、2千円を切る大特価になってました!(笑)





photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」
「死のロード」という言葉も最近は死語になりつつありましたが今年は高校野球開催期間にオリンピックも重なって5連敗+3連敗と絶不調で気分も沈みがちでしたがいよいよ今週地元甲子園に戻ってきました!

「マジック25」再点灯で優勝まで一直線!


24日(日) 対 ヤクルト  中 止  -

25日(月) 対 ヤクルト  3-0  ○

26日(火) 対 中  日  7-4  ○

27日(水) 対 中  日  4-0  ○

28日(木) 対 中  日  1-4  ×

29日(金) 対 巨  人  7-5  ○

30日(土) 対 巨  人  1-3  ×   

31日(日) 対 巨  人  2-6  ×






photo002-01.jpg
各地でゲリラ豪雨の被害が広がってますね。

今回一番の被害があったのは愛知県岡崎市、うちが先月ドライブしたばかりの場所だけに「もし自分達が行ってる時だったら…」と思うと余計ショックがあります。

愛知県は数年前にも大水害がありましたよね、その時も一面の泥の湖に沈む車を見ましたが、今回もまったく同じような状態で車好きにはかなりショッキングな映像が映し出されてました。

うちは地下駐車場なので水没は他人事じゃないんですが、台風だと接近時間、雨のピークの時間が分かるのでその時間に駐車場チェックに行きますが、いつどこで降るか予想が不可能なゲリラ豪雨の場合はどうすれば良いのかな…





p808-27.jpg
今年初の新米を買ってみました♪

店には○○県産と宮崎県産の2種類が同じ値段であったのですが、圧倒的に宮崎県産が売れてました。東国原知事効果ですかね?もちろん僕もブログネタ用そちらを選びました♪(笑)

限定超早場米ながら普通米と200~300円しか違わなかったのはちょっと怪しい?でも新米と言われるとそれだけで美味しく感じるから不思議ですね!





p808-26.jpg
ここに引っ越して数年、初セミを見ました♪

大都会の真ん中じゃ無いので周りにはそれなり樹木もあって、それなりにセミの鳴き声が聞こえる環境なので、たぶん自分が外を出歩かないから見てないんだと思います。

ベランダに出ると隅の方でバサバサと暴れてました。たぶんこの夏精一杯生きて力尽きる寸前だと思われる状態、以前はこんな時には木の陰や草むらに放してあげたんですが、もう何年も姿を見たり触ったりしてなかったら、ちょっと怖くて触れそうもありません。どうしようか困っていたら自ら最後の力を振り絞って飛んで行きました。

昔は良く触れたなと不思議、たぶん子供の頃夢中になって捕ったカブトムシやクワガタも、今はもう触れないかも?^^;




p808-25-01.jpg
R34 VS V36スカイライン対決♪!

あれ?対決は何もしてないかな?たんぽぽオーナーさんが新型スカイラインクーペに乗り換えたので、新旧スカイランを並べて写真撮影させてもらいました♪なかなか見る機会が無かったのでじっくり観察させて頂きました!

気になるポイント①
スカイラインらしい云々かんぬんは発売当初に議論されてるので置いといて、全体的なデザインはカッコイイっすよ!屋根からリヤにかけてはZ33に近い感じでした。気になるのはグリルぐらいかな?4ドアセダンならトミーカイラエアロがあるんだけどクーペに流用は無理なのかな?

気になるポイント②
運転席座ってエンジンのプッシュボタンスタートさせてもらいました!これは憧れなんですよね~でもこれってMT車だけど押し掛けは出来るのかな、押し掛けはMT車の特権なんだけど出来ないのかな?(笑)


p808-25-02.jpg
気になるポイント③
この車はノーマルだとエンジンが掛かったか分からないほどアイドリングが静かでした。オーナーさんもマフラー交換とローダウンと黄色のオールペンは検討中だそうです!(あれ?オールペンは言ってなかったかな…^^;)

気になるポイント④
ボディーサイズ…意外にも全長はR34と同じでした。全幅は+10cm…R34の大きさにも苦労している下手っぴな僕には狭い日本で乗りこなすのは無理そうかな?(爆)






tanpopo2008-01.jpg
毎年夏の霧ヶ峰で開催されるたんぽぽ倶楽部の全国ミに行ってきました♪


tanpopo2008-001.jpg
今年は某山荘での前夜祭が無かったのでたんぽぽ倶楽部メンバーさんがオーナーのペンション「オルゴール」さんにメンバーの皆さんと前泊させて頂きました♪


tanpopo2008-002.jpg
朝8時、二日酔いも無く体調バッチリで集合場所に向かって出発出来ました!(笑)


tanpopo2008-04.jpg
残念ながら朝から降水確率80%の予報通りの雨降りの中集合場所「マルメロの駅ながと」に到着。


tanpopo2008-05.jpg
いつも遅刻ギリギリ、いや完全遅刻状態で全員揃った所で登場なので、到着した時の車の少なさにチョットビックリでした!?集合時間の9時にはいつもの人(笑)、懐かしい人、そして新しい人達が集まっていつも通り駐車場は真っ黄色になりました♪


tanpopo2008-10.jpg
長野イベント初の雨開催でいつも以上に安全運転確認のドラミをして出発、県道62号の山道を登って美ヶ原を目指します!


tanpopo2008-08.jpg
山道に上り始めると濃霧発生…こんな時も目立つ黄色いボディーは役に立ちます!


tanpopo2008-09.jpg
白樺の林を抜けるともう直ぐ山頂です。


tanpopo2008-011.jpg
山頂の美ヶ原高原美術館に到着して整列駐車しました。


tanpopo2008-012.jpg
ところが濃霧で奥の車までは見えません。


tanpopo2008-13.jpg
しかし待つ事数分…たんぽぽパワー(?)で見事に霧が晴れて、47台のたんぽぽ車整列写真が撮影できました!


tanpopo2008-015.jpg
再び発生した霧の中をビーナスラインに向かって出発!


tanpopo2008-16.jpg
いつもなら沢山の対向車と観光中のギャラリーの中のをツーリング出来るコースなんですが、流石にこの日は少なかったです。


tanpopo2008-18.jpg
その分一般車を挟まずに黄色い帯の最長記録は達成出来たかも!?


tanpopo2008-022.jpg
今回の雨では危険防止のため山頂でポジションチェンジさせてもらった以外は、編隊走行中に場所を変えなかったので、撮影出来た台数も少なかったです。


tanpopo2008-17.jpg
更に窓ガラスの水滴で写真撮影もままならずでした。


tanpopo2008-19.jpg
もう直ぐゴールの「ピラタス蓼科ロープウェイ」です!


tanpopo2008-20.jpg
全員無事にゴールの「ピラタス蓼科ロープウェイ」に到着!


tanpopo2008-025.jpg
お腹ペコペコで昼食会場へ


tanpopo2008-026.jpg
みんな揃って「いただきます♪」

〔フライ、唐揚げ、小鉢(そば)、煮物、玉子焼きサラダ、ご飯、汁物、心太〕


tanpopo2008-28.jpg
食後に駐車場に戻ると窓の反射がまぶしいくらいの日差し、午後の降水確率80%を見事に跳ね返すたんぽぽパワー全開!もうちょっと早めに欲しかったですね!(笑)

そんな中で愛車を眺めつつたんぽぽ談議、今回珍しくトミーカイラ顔が2台揃ってツーリング出来て嬉しかったです!


tanpopo2008-028.jpg
幹事さんによる閉会の挨拶で第6回全国ミは無事終了です!そして高原の夏も終わり空には秋を告げるトンボが舞っていました。

皆さん来年の夏も元気にお会いしましょう♪



tanpopo2008-032.jpg
「日産組」

おまけ、最後に車種別、メーカー別の撮影会が開催されました♪(笑)


tanpopo2008-031.jpg
「トヨタ組」


tanpopo2008-034.jpg
「エボ5組」


tanpopo2008-035.jpg
「ミニ組」







p808-23-01.jpg
たんぽぽ全国ミに合わせてお隣山梨県で前日観光&グルメです♪

明日24日に長野県で開催される「第6回たんぽぽ倶楽部全国ミーティング」の参加に合わせて、お隣山梨県で前日観光&グルメを楽しむ事にしました。

まず向かったのは以前たんぽぽメンバーの皆と行った清里にある「ロック」というカレーの美味しいお店で昼食です。


p808-23-02.jpg
駐車場に車を止めると、何やら見覚えのある黄色い車が1台、近くに行って確認するとこのブログにもコメント頂いてるたんぽぽメンバーのBellさんの車でした!

これは御挨拶せねば思い店内を見回すと一番奥の席で、10数人の方と前日観光&グルメを楽しんでいらっしゃいました。人気のお店で超混雑しているので、周りのお客さんに迷惑が掛かっても思い帰り際に声をかけようと思っていたら、気が付いたらもういませんでした。スイマセン…(笑)


p808-23-04.jpg
美味しいカレーと旬の桃を使ったモモゼリーを食べていると、丁度Bellさんが車に乗って出発、10分程度遅れて食事を終えた僕達は「Bellさんだったらデザートに清泉寮のソフトを食べに行くかも」と予想して、行ってみましたが見つかりませんでした。^^;

ちなみにロックで駐車中に向こうのメンバーさんも黄色い車が止まってるという事で、うちの車を確認されたそうです!たんぽぽメンバーってやっぱり黄色い車が気になる人の集まりなりですね!(爆)


p808-23-05.jpg
昼食のあと八ヶ岳のアウトレットにも寄ったのですが天気が悪く気分も乗らず早めに今日の宿に向かいました。

最近全国ミ前はえぼきぃ山荘での前夜祭に参加していたのですが今年は開催されなかったので、蓼科にあるたんぽぽメンバーがオーナーのペンション「オルゴール」さんに前泊です!


p808-23-07.jpg
このペンションでは以前から全国ミ前日はたんぽぽメンバーが集まって前泊しているので、以前から御一緒したいなと思い今回お世話になりました!


p808-23-08.jpg
徐々に前泊組が集まり皆でワイワイガヤガヤと歓談、その後ひとっ風呂浴びて美味しいディナー!サーモントラウトのアモーード揚げ、豚ヒレ肉のキノコ&チーズ焼他を頂きながらビール飲み放題!ってあれ?皆さん殆ど飲まない方ばかりなんですね?

気にせずどんどん飲んでくださいと言われても意外と飲めないもの?と思いきや気が付けば約3本飲んでる!こんなに飲ませてもらって大満足です♪

この後は翌日に備えて早めの就寝、そうか前日はこうやって過ごせば遅刻もしないし、途中で気持ち悪くなる事も無いんですね!勉強になりました♪(笑)






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」
北京オリンピックの野球星野ジャパンの結果は4位でメダル無しでした。敗戦の原因が何処にあるかはわかりませんがとても残念です。

これで野球人気にかげりが見える事の無いようあとは阪神タイガースに盛り上げてもらいましょう!1勝を挟んで5連敗+3連敗と絶不調でしたが、今週見事に復活して3連勝!そして再び「マジック30」を点灯させました!高校野球甲子園大会も終わり、オリンピックも終わり、ベストの状態で目指せリーグ優勝&日本一!

19日(火) 対 広 島  14-5  ○

20日(水) 対 広 島   4-3  ○

21日(木) 対 広 島   7-4  ○







p808-16-01.jpg
8月16日(土)・1日目
今年の夏休みは5連休、いつもなら休みの全てでロングドライブを計画するところですが、今年は先月の体調不良やガソリン高騰もあって2泊3日の「安・近・短」で「25R物語」と「全国名物&グルメ」の完成目指して北陸ドライブを計画して無事に行ってきました!

ドライブ後の残り2日間は「お土産を届けたいから」を口実に、埼玉県飯能のえぼきぃ家でのんびりしようと当初から計画していました。

そこへ「16日から1泊で遊びに来るメンバーがいるのでお暇な方はBBQ&川遊びに来てください!」と渡りに船というか、カモがネギしょってくるようなメールがありまして気兼ねなく堂々と遊びに行ける事になりました!(笑)

しかし当日朝になってAYAは熱が出て体調が良くない様子、疲れが溜まってるかなと思いましたが、もしかしたら熱射病だったかも?北陸ドライブ中何故か嫌がらせのように、助手席だけに強い日差しがあたり続けて、普段はやらないクッションで陽を遮る様な事もしていました。

そんなこんなで前回同様に僕1人で電車で出掛けて来ました。AYAの欠席を伝えるついでに、今回は飯能駅まで迎えをお願いしました!


p808-16-03.jpg
飯能駅から迎えの車に乗ってえぼきぃ邸を目指していると、自宅を出る時はめっちゃ快晴だった天気が段々と怪しくなり、とうとう雨が降り始めました。これでBBQは中止になってしまいましたが、それぞれも持ち寄った食材をツマミに総勢11人集まったメンバーでワイワイと楽しく過ごしました♪


p808-16-02.jpg
宴の途中、初参加もメンバーいたので気合で川遊びもしましたよ!!!(爆)


p808-16-04.jpg
夜どうしてもアイスが食べたくなり雨が小止みになった瞬間を狙ってお買い物♪そして家まで我慢できないお子ちゃまは、アイス片手に踊りながら帰宅しました。





p808-17-04.jpg
8月17日(日)・2日目
一夜明けても天気は回復しませんでした。今日は流石に川遊びも出来ない低気温で、シェフ特性朝食の焼きおにぎり等を食べ食べ、オリンピック女子マラソンを見て検討した結果「第3回(?)たんぽぽ倶楽部・奥多摩オフ 通称:(」゜ω゜)」おくたまっほ~♪」の開催が決定しました!


合計5台で奥多摩までツーリング♪愛車の無いは僕は黄色い西武線!は、奥多摩まで行ってないのでエボ5の助手席に乗せてもらいました♪(笑)


p808-17-03.jpg
雨降りながら小1時間のツリーングを楽しんで、昼食は第1回の奥多摩オフで食べに行ったにんきのラーメン屋「のんきや」さんへ、 昔ながらのさっぱり醤油ラーメンを堪能して解散となりました。

いつものメンバーがあつまればめっちゃ楽しいんですが、やっぱりあの川遊びの後のBBQ&ビールの味が忘れられず、今回はちょっと残念でしたね。AYAも欠席だったのでこの夏もう一度リベンジしたいなと思ってます♪





driveinhokuriku2008-110.jpg
「石川土産その①」


driveinhokuriku2008-111.jpg
「石川土産その②」


driveinhokuriku2008-112.jpg
「福井土産」


グルメドライブ恒例(?)のミニミニアンケート!今回のレポで一番興味を持ったグルメは何でしたか?(笑)

 1、黒豆あん添えソフト (天橋立売店)
 2、おろしそば (手打ちそば もりけん)
 3、鯖寿司付コース (四季食彩 萩)
 4、駅弁ソースカツ丼弁当&焼鯖寿司 (福井駅)
 5、いかすみソフト (東尋坊売店)
 6、はまなすソフト (千里浜ドライブイン)
 7、とぎ男爵ソフト (道の駅とぎ海街道)
 8、加賀懐石 百万石コース (味処 高崎)
 9、特選海鮮丼 (近江町市場 ひら井)
10、不室屋パフェ・白玉生麩あんみつ (FUMUROYA CAFE)
11、金箔ソフト (金箔細工 箔一)







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」
何とか5連敗で悪夢から脱出したのも束の間その後再び3連敗中、阪神から貴重な戦力を提出した五輪野球日本代表の成績もイマイチですし何だか気持ちが重いです。

12日(火) 対 巨 人   0-7  ×

13日(水) 対 巨 人   4-2  ○

15日(金) 対 横 浜   4-11 ×

16日(土) 対 横 浜   0-4  ×

17日(日) 対 横 浜   1-5  ×






driveinhokuriku2008-083.jpg
8月15日(金)・3日目
今日は金沢市内観光予定でしたが朝から大雨…前回の愛知・岐阜ドライブでは暑さで観光断念しましたが、今回は雨で観光断念でした。体力・気力とも落ちてますね…まぁ兼六園などは昔行った事があるから良いかな~(笑)


driveinhokuriku2008-086.jpg
ところが昼頃急に晴れたので、気を取り直して近江町市場へ向かいました。


gourmet-ishikawa-12.jpg
目的は昼食!食べる事への執念はまだあるようです…(笑)

近江町市場にある沢山の海鮮丼屋さんの中から「ひら井」さんにしました。しかしテレビ等で紹介されてるので凄い行列、テレビの力って凄いですね~まぁ自分達もなんですけどね♪うちは30分程で入店出来ましたが帰りには1時間以上待ちになってましたね。


gourmet-ishikawa-13.jpg
その行列しても食べたい海鮮丼がこれ「特選海鮮丼」です!マグロ、カニ、ブリ、甘海老、ウニ、イクラ、蒸し鮑、ホタテ、ウナギ、そして金箔!(たぶん書き忘れてる具材ありそう…^^;)

どのネタに注目していいか分からないぐらいですが、兎に角めっちゃ美味しかったです!!!


driveinhokuriku2008-087.jpg
近江町市場のそばにある加賀麩の老舗「不室屋」さんへ


driveinhokuriku2008-088.jpg
ここで麩グッス購入と共に、喫茶コーナーでデザートに加賀麩を使ったスィーツを頂きたかったのですが、スイィーツは午後2時からであと1時間待ちだと…諦めるしかないと思ったら店員さんが、「金沢駅構内の喫茶店なら全時間スィーツが食べられます」と教えてくれたので早速向かいました!


driveinhokuriku2008-089.jpg
金沢駅構内には巨大なお土産売り場があるので、最後にお土産買いしようと思っていたので丁度良かったです!


gourmet-ishikawa-17.jpg
「FUMUROYA CAFE」は、本店の老舗な雰囲気とは違い、凄くモダンでお洒落なお店でした♪


gourmet-ishikawa-15.jpg
僕は「不室屋パフェ」、キナコが掛かっていて和風なパフェ、クッキーに見える丸いのも麩菓子です♪


gourmet-ishikawa-14.jpg
AYAは「白玉生麩あんみつ」、白玉と生麩、二つのモチモチ食感と黒蜜の相性はぴったりでした♪


driveinhokuriku2008-090.jpg
金沢駅を出て最後の観光、金沢の伝統工芸金箔細工の店「箔一」さんへ


driveinhokuriku2008-093.jpg
観光と言ってもまた食べるのが目的なんですが、まずは地下のギャラリーを見学しました。


driveinhokuriku2008-091.jpg
10円玉の3分の1の金が、畳一畳分の大きさになるというのは本当でしょか?製箔は凄いですね!


driveinhokuriku2008-094.jpg
金箔の間(加賀藩前田利家の甲冑)


gourmet-soft-isikawa-05.jpg
ギャラリー見学の後はこれ!ここに寄った目的は地域限定ソフト「金箔ソフト」でした。


gourmet-soft-isikawa-04.jpg
味は普通のバニラですが、食べると舌に金箔が付いてキレイでした!(笑)

これで今回の北陸ドライブ2008は終了!最後まで御覧頂いた皆様ありがとうございました♪


8月15日(金)・3日目
近江町市場→昼食・海鮮丼屋ひら井(特選海鮮丼)→不室屋→金沢百番街おみやげ館→FUMUROYACAFE(不室屋パフェ・白玉生麩あんみつ)→金箔工房箔一→金箔ソフト→帰宅








driveinhokuriku2008-047.jpg
8月14日(木)・2日目
今朝は福井駅で駅弁2種類をGETしてから、最初の目的地である東尋坊に向かいました!


driveinhokuriku2008-048.jpg
鳥取砂丘の時と同様に雄大な景色を眺めながら、お弁当を食べようという計画です♪


driveinhokuriku2008-049.jpg
僕は空弁や速弁で人気の焼鯖寿司、AYAは福井のヨーロッパ軒が発祥と言われるソースカツ丼!


driveinhokuriku2008-052.jpg
景色が良いと味もワンランクアップですね♪


gourmet-soft-fukui-01.jpg
デザートには地域限定ソフト「いかすみソフト」を頂きました♪独特な味がしました~


driveinhokuriku2008-056.jpg
食後は2時間サスペンスで数々難事件を東尋坊の崖で記念撮影♪


driveinhokuriku2008-061.jpg
東尋坊から見えていた雄島へ


driveinhokuriku2008-106.jpg
こちらから東尋坊を眺めると、あの雄大な景色もミニチュアみたいでした~(笑)


driveinhokuriku2008-066.jpg
福井県から石川県に入り能登半島へ、今回のメイン日本で唯一の海岸砂浜国道の「千里浜ドライブウェイ」へ突入!


driveinhokuriku2008-063.jpg
前から興味がある場所でしたが、新車の頃は海水浴びて錆でも出たら嫌かと敬遠してました。そろそろ挑戦してみても良いかなと…(笑)


driveinhokuriku2008-068.jpg
しかし!いざ突入してみると、この時期は全線海水浴場化していて、海岸線を爽快にドライブする感じとはいきませんでした。



単に海水浴場に遊びに来た感じ…



いくら水着のお嬢さんが間近で見られても納得はいかないな…(笑)


driveinhokuriku2008-067.jpg
まあそんな時は食べるて忘れるに限ります!


driveinhokuriku2008-069.jpg
海の家で白貝焼きと焼き蛤をヤケ食いしました!(爆)


driveinhokuriku2008-070.jpg
何だかんだありましたが「千里浜ドライブウェイ」を走りきってドライブインへ


gourmet-soft-ishikawa-01.jpg
ここで地域限定ソフト「はまなすソフト」を頂きました♪この辺りの海岸線に咲く、はまなすの花のようにキレイなピンク色のソフトでした。


25r-ishikawa-04.jpg
千里浜の近くにコスモアイル羽咋といのがあると聞いて寄って、写真撮だけ撮ってみました♪


driveinhokuriku2008-071.jpg
千里浜から能登半島一周を目標に名所巡りをしつつ北上!ここは「厳門鷹の巣岩」です。


driveinhokuriku2008-062.jpg
こちらは「機具岩(はたごいわ)」です。


driveinhokuriku2008-075.jpg
そして能登半島西岸の中央にある「道の駅とぎ海街道」に到着、ここにあるのが世界一長いベンチ!


driveinhokuriku2008-076.jpg
確かに端が見えないくら長いベンチですが…


driveinhokuriku2008-074.jpg
ベンチで出来ることって座るくらいですよね…(笑)


gourmet-soft-isikawa-02.jpg
ここでかなり気になる地域限定ソフト④「とぎ男爵ソフト」を発見!今日3個目のソフトで迷いましたが、やっぱり食べちゃいました!


gourmet-soft-isikawa-03.jpg
ソフトに塩をかけて食べるの新鮮!?しっかりジャガイモの味がして、冷たいマッシュポテト?な味でした♪


driveinhokuriku2008-080.jpg
「道の駅とぎ海街道」まで時間切れとなり、能登半と1周はまたの機会として金沢市に戻って、今日のホテル「アパホテル金沢駅前」にチェックインしました。


gourmet-ishikawa-01.jpg
今日の夕飯は「味処 高崎」さんで加賀懐石を頂きます♪


gourmet-ishikawa-02.jpg
「八寸」、もずく酢・甘海老唐揚げ・泥鰌焼き他


gourmet-ishikawa-03.jpg
「お吸い物」、プリプリの海老進上入り


gourmet-ishikawa-04.jpg
「お造り」、甘海老・アカイカ・海葡萄他


gourmet-ishikawa-05.jpg
「焼き物」、トロフワなのど黒の塩焼き


gourmet-ishikawa-07.jpg
そして今回のメイン石川県加賀地方の郷土料理「冶部煮」です!

甘めの汁に厚切り鴨肉や加賀野菜、そして加賀名物の生麩やすだれ麩等の煮物、イメージでは汁物なのかと思ってましたが、具沢山で食べ応えがありました。噛む度に増していく鴨の肉汁と出汁の味、出汁の染みた生麩の味と食感、しっかりとした味の加賀野菜、あぁ美味しかった~


gourmet-ishikawa-06.jpg
「ゴリの唐揚げ」、頭から尻尾までカリカリで香ばしかったです。


gourmet-ishikawa-08.jpg
「カニ酢」、旬じゃないけどやっぱりカニは美味しいね~


gourmet-ishikawa-09.jpg
「雑炊」、飲んだ後にぴったりの優しい味のキノコ雑炊♪


gourmet-ishikawa-10.jpg
「デザート」、冷甘のメロンシャーベット

加賀百万石の美味しさに大満足!


driveinhokuriku2008-081.jpg
ホテルに戻ってビジネスホテルには珍しく大浴場付だったので、のんびり入浴してから就寝です♪


8月14日(木)・2日目
東尋坊→朝食・駅弁(焼きさば寿し・ソースカツ丼)→雄島→石川県→千里浜なぎざドライブウェイ→はまなすソフト→コスモアイル羽咋→厳門鷹の巣岩→機具岩→道の駅とぎ海街道(世界一長いベンチ)→じゃがいもソフト→アパホテル金沢駅前→夕飯・味処 高崎(加賀懐石)







driveinhokuriku2008-001.jpg
8月13日(水)・1日目
前夜20時に東京を出発、東名で名古屋まで行き、後は一般道で滋賀県を抜け朝7時に日本三景の一つ京都の天橋立に到着です!天橋立は十数年前に前愛車でドライブに来た懐かしい場所、朝の爽やかな空気の中、2人で昔を思い出しながらの散歩です。


driveinhokuriku2008-006.jpg
8時、ケーブルカーで成相山にある笠松公園へ


driveinhokuriku2008-008.jpg
天橋立をバックに記念撮影♪


driveinhokuriku2008-013.jpg
天橋立といえばこの股のぞき!こうして見る事で天にかかってるように見えるとか…


driveinhokuriku2008-010.jpg
撮った写真を逆さにしただけですがこんな感じに見えてます!(笑)


driveinhokuriku2008-014.jpg
笠松公園の一角に昔は無かった(?)「開運かわらけ投げ」があり挑戦してみました!結果は、僕が投げた2投目が見事に輪を通り抜けました!その決定的瞬間が見えますか!?



帰りはリフトで天橋立を眺めながら降りてきました。


gourmet-soft-kyoto-02.jpg
参道で地域限定ソフト①「黒豆あん添えソフト」を頂きました。京都丹波地方特産の黒豆餡とアイス一緒に食べると、クリームあんみつ感覚でめっちゃ美味しかったです♪


driveinhokuriku2008-019.jpg
天橋立から一路福井県を目指していたら、海上自衛隊舞鶴基地に数隻の自衛艦が見えました。塀の外から中の様子を覗くと、スカートをヒラヒラさせた一般女性の姿が見えたので、もしかしたら見学出来るのでは?と思い行ってみました。


driveinhokuriku2008-021.jpg
看板に見学は土、日、祝とありましたが、夏休み特別開放中で受付すれば誰でも見学可という事で、受付を済ませて見学証を受け取って中へ入れました♪


driveinhokuriku2008-020.jpg
見学出来るのは護衛艦「114 すずなみ」と「154 あまぎり」の2隻、オジさん世代は宇宙戦艦ヤマトを思い出してカッコイイな~と思っちゃいます!


driveinhokuriku2008-028.jpg
装備されている近代兵器の数々「62口径76mm速射砲」


driveinhokuriku2008-029.jpg
「アスロック(対戦魚雷)」


driveinhokuriku2008-030.jpg
「三連装短魚雷発射管」


driveinhokuriku2008-031.jpg
「短SAランチャー(対空ミサイル)」、これらの装備が実際に使われる事の無い平和な世界を願いますね。


driveinhokuriku2008-024.jpg
自衛官の方に記念撮影してもらいました♪


driveinhokuriku2008-032.jpg
奥にあるのはイージス艦「175 みょうこう」


driveinhokuriku2008-033.jpg
海上を移動中なのはパトロール艦「824 はやぶさ」


25r-kyoto-09.jpg
最後に愛車撮影をして見学終了!


gourmet-fukui-01.jpg
福井県に入り昼食、福井名物の「おろしそば」を頂きます!お店は小浜市にある「手打そば もりけん」さんです。


driveinhokuriku2008-041.jpg
ちょっと遅めの昼食になったので、ご飯と小鉢がセットになったおろしそば定食にしました。蕎麦はしっかりコシがあって香りの良く、つゆと辛味大根絡めて食べるとめっちゃ美味しい!!思った以上に辛味のある大根おろしですが、蕎麦との相性が最高でした。特にこの暑い時期はさっぱりしてとても美味しかったです。


gourmet-fukui-04.jpg
食後に限定のそばプリンを注文、ほのかな甘みと香りのプリンに、トッピングの煎り蕎麦の実の香ばしさがマッチしてこれも美味しかったです!


driveinhokuriku2008-042.jpg
この後若狭湾沿いに敦賀市に向かいました。この辺りの海は凄いキレイで、この海なら美味しい海産物が獲れるのも納得ですね~


driveinhokuriku2008-043.jpg
敦賀市にある気比神宮へ!海上交通の要地である為に古くから北陸道総鎮守として仰がれた神社だそうです。


driveinhokuriku2008-045.jpg
ここで今回の旅の安全祈願をさせて頂きました。


25r-fukui-03.jpg
気比の松原を松原を眺めつつ今日の宿に向かいます。本当はこの後も福井観光予定でしたが、自衛隊舞鶴基地見学で時間がなくなってしまい次回に持越しです。


driveinhokuriku2008-046.jpg
今日のホテルは福井駅前にある「ターミナルホテル」です。


gourmet-fukui-05.jpg
今日の夕飯は「四季食彩 萩」さんです!

今回の福井グルメ探しも難航しました。福井県には日本を代表するブランド食材「越前ガニ」があるのですが、これは漁が解禁になる11月から、その時期ならばカニ料理店は星の数ほどあるので問題ないのですが、その時期は降雪という壁で無理、ただし福井には年間通して味わえる名物「鯖寿司」もあるのでこちらで検索、ところが鯖寿司を扱う店は数々あれど全てテイクアウトかネット通販のみでお店で食べられる所が見つかりませんでした。


gourmet-fukui-15.jpg
そんな中やっと見つけたのが、今回お世話になった「四季食彩 萩」さん、お店の雰囲気も良さそうで、「その土地で育まれた自然の恵みを余すところなくいただく」という考えも自分の今の旅にピッタリだと思いました!


gourmet-fukui-08.jpg
料理は鯖寿司の付いたコースで注文!まずは前菜のサザエ旨煮、ずんだ和え、南蛮漬け、どれも優しい味付けで後の料理に期待が沸きます♪


gourmet-fukui-09.jpg
「お造り」福井名物の甘海老、ブリ他


gourmet-fukui-10.jpg
「椀物」甘海老と小柱のスープ仕立て、出汁の効いたジャガイモスープでした。


gourmet-fukui-11.jpg
「のど黒の奉書焼」


gourmet-fukui-12.jpg
日本海を代表する高級魚のど黒の紙包み焼、身がフワフワ・トロトロの絶妙の食感で、脂がのって甘みがあって美味しかったな~


gourmet-fukui-14.jpg
「酢の物」鯵と穴子の昆布〆(メニューには鯛とありましたが変わったそうです)


gourmet-fukui-13.jpg
「変り皿」若狭牛の朴葉味噌焼き!味噌味は強くなりがちですが丁度良い塩梅で、お肉の味とバランスが絶妙でした♪柔らかくて甘みがあって若狭牛美味しい!


gourmet-fukui-16.jpg
そして夢にまで見た今回のメイン鯖寿司&サーモン寿司です!

鯖には味付けしてあるのでそのままでも食べられますとの事でまずはそのまま…ちょっと甘めの味と肉厚の鯖とシャリが一体になって美味しい!次はちょっと醤油を垂らして…食べなれてるせいか、ビールとの相性かこっちもめっちゃ美味しかった!!!

帰り際ちょっと御主人とお話させてもらって「今全国グルメドライブ中なんです」なんて話して、今回福井県の代表お店として来て美味しい鯖寿司を御馳走になって大満足でしたと言うと、旬(冬)ならもっと肉厚でもっと美味しいんだそうです。また是非来てくださいと言われ店を出ました。

「全国グルメドライブ」を始めた頃は数を回りたいと思ってましたが、全国回ったうち何軒かはまた同じ店に行きたいと思ってます。そんなお店は決まって料理の美味しさ+お店の人の優しさですね~今回の「四季食彩 萩」さんもそんなお店の一つになりました。

とりあえずあと全国制覇まであと4県(石川県・三重県・和歌山県・沖縄県)明日は石川県に向かいます!


8月13日(水)・1日目
天橋立→黒豆あん添えソフト→海上自衛隊舞鶴基地見学→福井県→昼食・手打ちそば もりけん(おそしそば定食・そばプリン)→気比神宮→気比の松原→夕飯・四季食彩萩(生鯖寿司付コース)








p808-12.jpg
今年の夏休みは「安・近・短」って事で2泊3日の北陸ドライブに決定しました!

「全国名物&グルメ」と「全国25R物語」の完成目指して福井県と石川県を中心にドライブしてきます!(って既に帰ってきてるんですけどね、徐々にレポートしていきますのでお楽しみに♪)





photo003-10.jpg
夏休みドライブに向けて洗車してきました♪

最近は体調も良くないし、洗車場までのガソリン代もかかるし、洗車機も進化していて車に傷をつけることもないだろうし、万が一傷が付いてもそれが分からないくらい既に傷もあったりするしで、近所のスタンドで初の洗車機洗車に挑戦しても良いかなと、一生懸命思い込もうとしたのですが、結局思い切れず頑張って洗車してきました!(笑)

今日はマナー違反の人もいなくて気分良く洗車出来ました♪





p808-10-01.jpg
夏休みドライブに向けて、いつもの埼玉県のスタンドに給油に行ってきました♪


その途中、近県は手薄になりがちな全国名物&グルメの「埼玉グルメ」を充実させる事にしました。埼玉は小麦粉の名産地でざるうどんを具沢山の温汁に付けて食べる「武蔵野うどん」という名物料理があるので、そのお店を調べたのですが日曜日は休みだったり、やっていてもお昼の短い時間だったりで、今日は無理そうなので営業時間が長く、川口駅前で近くにコインパーキングもある、チェーン店ながらなかなか人気の「武蔵野うどん うまかっぺ」さんに行ってみました!


p808-10-02.jpg
僕は肉ネギ汁の大盛り、AYAはキノコも入ったお店の一番人気うまかっぺうどんにしました。


p808-10-03.jpg
中太麺を甘めの汁に付けて食べると美味しい!自宅でもこの食べ方をするくらいすきなので、これから埼玉グルメの中心にしていきたいと思います♪






snoopyinginza2008-001.jpg
今年もSNOOPYin銀座に2回行ってきました♪


snoopyinginza2008-42.jpg
8月7日・1回目
まずは初日に僕だけででAYAからの特命、昨年と同じく直ぐに売り切れになってしまう「オリジナルカップ入りスイーツ」、をGETしに行ってきました!


snoopyinginza2008-036.jpg
「ロイスダール」のマグ&グラスデザート全4種類(和栗モンブラン、フルーツゼリー寒天仕立て、抹茶プリン、白ゴマのブランマンジェ)をゲットしました。


snoopyinginza2008-043.jpg
そして今年はもう1つの特命がありました。それは初出展の「銀座鹿乃子」の和スイーツ!


snoopyinginza2008-035.jpg
姫かのこと水ようかん2種類、こちらも無事にゲットしました!









snoopyinginza2008-002.jpg
8月9日・2日目
今日は2人でスヌーピーin銀座に出掛けました♪


snoopyinginza2008-039.jpg
ショーウィンドーに飾られた可愛いスヌーピーたち♪



snoopyinginza2008-040.jpg


snoopyinginza2008-044.jpg


snoopyinginza2008-041.jpg


snoopyinginza2008-034.jpg
今年のテーマは「懐かしのニッポン」!


snoopyinginza2008-047.jpg


snoopyinginza2008-048.jpg
昭和を感じさせるレトロなオリジナルグッズを求めて、たくさんのファンな方々が集まっていました。


snoopyinginza2008-029.jpg
銀座のちょっとお洒落(?)なスヌーピーと記念撮影!!!


snoopyinginza2008-028.jpg
スヌーピーin銀座は今年で10周年記念!

そこで会場のギャラリーに過去10回のポスター&オリジナルグッズが展示されてました。懐かしく眺めていくと衝撃の事実が!?



snoopyinginza2008-026.jpg
スヌーピーin銀座2008


snoopyinginza2008-027.jpg
テーマ「懐かしのニッポン」


snoopyinginza2008-024.jpg
スヌーピーin銀座2007


snoopyinginza2008-025.jpg
テーマ「リッチ&ゴージャス」


snoopyinginza2008-022.jpg
スヌーピーin銀座2006


snoopyinginza2008-023.jpg
テーマ「アジア」


snoopyinginza2008-020.jpg
スヌーピーin銀座2005


snoopyinginza2008-021.jpg
テーマ「アメリカ」


snoopyinginza2008-018.jpg
スヌーピーin銀座2004


snoopyinginza2008-019.jpg
テーマ「ギリシャ」


snoopyinginza2008-016.jpg
スヌーピーin銀座2003


snoopyinginza2008-017.jpg
テーマ「イタリア」


snoopyinginza2008-014.jpg
スヌーピーin銀座2002


snoopyinginza2008-015.jpg
テーマ「和」


snoopyinginza2008-013.jpg
スヌーピーin銀座2001


snoopyinginza2008-012.jpg
テーマ「和」


snoopyinginza2008-010.jpg
スヌーピーin銀座2000


snoopyinginza2008-011.jpg
テーマ「銀座」


snoopyinginza2008-008.jpg
スヌーピーin銀座1999


snoopyinginza2008-009.jpg
テーマ「銀座」

スヌーピーin銀座には全て行ったつもりだったんですが、この初回の絵にまったく記憶がなく、マイホームページを調べてみると初めて行ったのは第2回スヌーピーin銀座2000からでした。

よくよく思い出してみると初回のこの時は情報を得た時には終わってたんだったかもしれません。(笑)


snoopyinginza2008-007.jpg
買い物を終えてから喫茶店でスヌーピーデザート♪


snoopyinginza2008-038.jpg
今年は2階の「喫茶Hills」ではなく6階の「カフェ プチ・モラン」、しかも1種類でスヌーピーなのはお皿だけ、ちょっと残念?^^;


snoopyinginza2008-006.jpg
最後は地下の焼き立てパン屋「ジョアン」さんへ


snoopyinginza2008-005.jpg
期間限定「スヌーピーパン」をお土産に買いました♪


p808-09-04.jpg
「今回GETしたグッズその①」


snoopyinginza2008-032.jpg
「今回GETしたグッズその②」


snoopyinginza2008-031.jpg
「今回GETしたグッズその③」


snoopyinginza2008-033.jpg
「今回GETしたグッズその④」


(過去のイベント情報を調べようとYahoo!で「スヌーピーin銀座2000」「スヌーピーin銀座2001」で検索したらウチのホームページだけしかヒットしなかったです…ちょっと嬉しいような、寂しいような…(笑))







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」
オールスター後…1勝したあとは4連敗と絶不調の阪神タイガース、オリンピックも始まって藤川選手、矢野選手、新井選手の3人が抜けてしまい2位に8ゲーム差あるとはいえちょっと不安です。

3日(日) 対 横 浜 19対2 ○
大量19点取って快勝も…これがあとの連敗の原因かも…

4日(月) 対 横 浜   3-6 ×

5日(火) 対 広 島   1-6 ×

6日(水) 対 広 島   2-5 ×

7日(木) 対 広 島   3-4 ×







p808-07-01.jpg
今日から毎夏恒例の「スヌーピーin銀座2008」が始まりました!

そしてこちらも恒例になりつつある「限定オリジルカップ入りスィーツをGETせよ」とのAYAの特命と、さらにもう1つ特命も受けてを僕1人で行ってきました。


p808-07-03.jpg
このイベントでしか銀座の街に行かないので、緊張するんですよね。有楽町駅から脇目も振らず真っ直ぐ歩いて、三越の8階へ到着。そしてここでも脇目も振らず言われたロイスダールのスィーツ4種(和栗モンブラン、フルーツゼリー寒天仕立て、抹茶プリン、白ゴマのブランマンジェ)と、今年初出展の銀座鹿乃子の和風スィーツ2種(姫鹿乃子、水ようかん)をGET!


p808-07-04.jpg
あとはもう一つの特命である、毎日先着500名だけが貰える限定日替わりステッカーを貰うだけだったんですが、この日マンションの火災検知器検査があったので、午後からになってしまい既に終了してました。こりゃあ怒られるぞぉ…(笑)

「スヌーピーin銀座2008」に関しては、後日2人で行ってから詳しくレポートします♪







photo003-10.jpg
夏休みドライブを前にオイル交換してきました♪

前回交換から丁度半年、半年で5千キロとは今年はガソリン高騰の影響や体調不良等でかなり走行距離が少ないです。今回作業のついでに球切れテールランプを交換してもらいました。これも1年前から指摘されてたんですけど、接触不良なのか点いてる時もあったり、自分でも出来そうな作業ながら面倒で先延ばしになってました。

スカイラインのテールは球切れしちゃうとリングになるので交換出来て良かったです。これで夏休みドライブの準備は万端なんですけど、まだ目的地の下調べが全然出来てません!(笑)







photo002-01.jpg
各地の災害を心配してたら東京もやられました。

地球温暖化の影響なのか、かなりの局地的な大雨や雷雨、突風などの嵐になりやすいみたいですね。5人が被害に遭ったマンホール内事故は豊島区だったのですが、同じ23区でも墨田区ではそれほど激しい降りではありませんでした。

台風の様に大雨が予想されてれば、かなり警戒して河川やマンホール内の様な雨水が集中するような場所での、工事は中止されたと思うのですが局地的に降る豪雨で予想がし難いのでしょうね。

以前の常識では防げない自然災害が、これからは増えていきそうですね。





p808-04.jpg
名古屋土産の「カエルまんじゅう」です♪

週末えぼきぃ邸に遊びに行く際に手土産として持って行き、皆で美味しく頂きました!見た目の可愛さで皆さんに喜んで頂き、味もなかなか美味しかったです。

ただ何故か中身が普通の餡子な一瞬驚いてる様子、どうも白餡をイメージされていたような?何せ買ったAYA本人もそうだと思っていたらしいです。(笑)

その買った本人(AYA)が、今回の飯能BBQ&川遊びに同行できなったで、1個持ち帰ろうと取っておいたら、帰り際えぼきぃさんの息子さんが「AYAさんの分とっておいたから」と1個手渡してくれて2個お持ち帰りしました!

めっちゃ嬉しかったよ~♪







p808-03-01.jpg
8月2日(土)・1日目
午前11時、両国駅からJR総武線、山手線、池袋駅から西武池袋線で飯能駅へ、そしてここから西武バスでえぼきぃ邸に向かいました。

東京者には一定運賃でなく乗車距離によって変わる運賃がなんともローカルな感じで、来なれた町ながらちょっとした旅気分だったりしました。

バスを降りて山を眺めながら歩いていくと、偶然前から愛車に乗ったえぼきぃさんが登場、これから買い物に行くから乗ってという事でしたが、何だか旅気分が台無しじゃありません?それなら飯能駅まで迎えに来てくれれば良かったのに!(笑)

14時、買い物から戻るとエロエロさん一家も到着、本日の参加者が揃ったところで早速水着に着替えて皆で川遊び!最初は冷たかった水にも慣れて子供達と一緒に大人達も大はしゃぎ!めっちゃ楽しかった!!!プール以外で泳ぐのなんて何十年ぶりだったかな?

1時間ほどで川からあがりビール片手にBBQの準備♪そして火が付いたところで改めて乾杯をしてBBQスタート!肉・肉・肉・ビール・ビールビール、そして名人の燻製を食べながらまたビール・ビール・ビール♪幸せ~(笑)

夜も更けて大人の時間、いつものバカ話(?)で盛り上がる中、意外に真面目な話もしてたようなしてないような?川遊びで疲れたのか飲み始めが早かったのか、山荘でお決まりの深夜4時までは起きていられず2時に就寝となりました。







p808-03-02.jpg
8月3日(日)・2日目
朝寒さで目が覚めました。都心では窓を開けたまま、お腹を出したままで寝てたにしても、この時期寒いなんて都会では考えらませんが、山や川の自然の力は凄いです。

早くに目が覚めてしまったので、1人で野鳥観察に出掛けました。出掛けると言っても川原へ降りるだけで、色々な野鳥を見る事が出来ます。

しばらくすると目の前を色鮮やかな鳥が現れました!それは「空飛ぶ宝石」「渓流の宝石」等と呼ばれる「カワセミ」!初めてカワセミを見られてめっちゃ嬉しかった!


p808-03-03.jpg
そんな初カワセミに感動していたら、足元でバシャバシャと水浴びをする小鳥がいました。しかしその小鳥は水浴びをしてるのではなくどうやら川へ落ちた様子、必死にもがきながら石の上へ

良く見ると産毛が残る巣立ったばかりのツバメの子でした。しばらく見ていたのですが、羽が濡れてるからか飛び立てない、足を滑らせ川で溺れたら可哀想と思い、捕まえて木陰にでも放してやらろうと手を伸ばしたら、命の危険を感じて必死に羽ばたいて対岸まで飛んで行きました。


p808-03-05.jpg
皆さん起きて朝食が済む頃には朝の寒さが嘘の様な猛暑で汗がダラダラ、今日も水着に着替えて目の前の川へダイビング!!!(笑)

一頻り川で遊んだ後は水着のままウッドデッキで良く冷えた白ワインとBBQ餃子で昼食タイム♪

昼食を食べ終わる頃には再び汗だく、そうなればお決まりの目の前の川にダイビング!!!ここに住んだらこの時期毎日これの繰り返しですね。(爆)


p808-03-06.jpg
この繰り返しで十分幸せなんですが午後は川原の草を掻き分け探検気分で下流探索!同じ川でも場所によって景色や流れも違うので色々楽しめて良いですね♪


p808-03-07.jpg
探検終えてえぼきぃ邸前に戻ってくると近所の方が川遊びしていました。その中の中学生男子がかなり泳げるタイプ、激流に逆らって十数メートルの潜水を披露してました。

僕もその昔「カッパ」のあだ名だった実力を発揮しようと挑戦してみるものの、身体の老化には勝てず惨めな姿を披露しただけでした。

カッパのあだ名には「陸に上がったカッパ」という意味もあって、泳ぎは出来ても陸上競技は全然ダメだから付いたという噂もあり、泳ぎが出来なくなれば何も残ってないって事ですね…(汗)

そんなこんで遊び疲れた大人達は部屋で扇風機にあたりながら昼寝、そして目が覚めて帰宅準備。帰りはちゃんと飯能駅まで送ってもらえて、そのついでにサイゼリアで夕飯を食べて解散となりました。

とっても楽しい2日間で色々お世話になりました!この夏もう一度泳ぎに行きたいなと思ってま~す♪







p808-02-01.jpg
AYAは会社の方と屋形船クルーズに行ってきました♪

埼玉県飯能市在住のたんぽぽメンバーえぼきぃさんから、1泊でBBQ&川遊びの誘いがありました。しかしAYAは会社の方達と屋形船クルーズの先約があったので、BBQ&川遊びへは僕1人で行く事にしました。飯能BBQに関しては明日レポートします♪


p808-02-02.jpg
僕が電車で飯能に向かった後、AYA夕方電車で品川へ、18時半、屋形船平井さんの船で品川浦を出港!


p808-02-05.jpg
夕闇迫る天王洲の街やレインボーブリッジを眺めながら東京湾へ


p808-02-03.jpg
東京湾へ出たところでお待ちかねの宴会スタート♪


p808-02-04.jpg
刺身の船盛りや揚げたて天ぷら等の豪華料理とカラオケで大宴会!


p808-20-06.jpg
宴会が大盛り上がりの頃に船はお台場へ、すっかり陽が沈んだ暗闇にお台場の夜景が浮かび上がりとてもキレイです♪


p808-02-07.jpg
お台場からレインボーブリッジくぐり船は隅田川へ、夜空を貫く東京タワーを眺めながら船は浜離宮庭園の辺りでターンをして再びレインボーブリッジをくぐり品川浦の港へ戻りました。

最近各地で豪雨や雷雨が続いてますが、この日の東京は天気に恵まれ、楽しい仲間とステキな夜景や美味しい料理を満喫出来てとても良い1日だったそうです♪





p808-01.jpg
毎年楽しみにしている盆踊り行ってきました♪

楽しみにしているのは豪華商品(?)が当たる福引抽選会だけなんですけどね。7時半頃に抽選券を出しに行った後は、家で夕飯を食べながら抽選開始を待って9時に会場へ!

ところが今年は早めに始まっていて、既に2等まで引き終わってました。表示されてる当たり番号を一つ一つ調べましたが、4等「スイカ1玉」…ハズレ…3等「不明」…ハズレ…2等「お米5kg」…ハズレ…残り1等&特等の可能性に掛けるしかありません!

しかし1等「洗剤セット」…ハズレ…特等「ママチャリ」…ハズレ…結局引っ越してきた年に、お米5kgをGETした後は4連敗、そろそろビギナーズラックの思い出も薄れてきて、何だかもう当たる気がしないなかも!?(笑)