美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
p802-29-01.jpg
昨日のオヤツは「たいやき神田達磨」さんの「羽付きたいやき」でした♪

このお店は神田小川町交差点脇に昨年12月にオープンしたばかり、その独特の形と味で連日大行列との噂でした。秋葉原でソフトを買ってから自転車で5分のところ、ちょっとした勘違いで15分かかって到着すると、平日1時でこの行列でした。


p802-29-02.jpg
まぁ店が大きくなのでしょうがない感じ、かなりの薄皮で焼けるのは早いのですが、話題の商品でお土産用にまとめ買いする人も多く15分くらい並びGETしてきました。


p802-29-03.jpg
カリカリの羽部分の香ばしさと、甘いあんこのしっとりさでとても美味しかったです!今回はお土産にして夜レンジで温めたのですが、次回はやっぱり焼きたてで食べてみたいですね♪



p802-28.jpg
今月3回目の秋葉原行ってきました!

今回はチャリで一人でお買い物です。目的はHDDが新しくなったために、消えてしまったホームページ作成ソフト「ホームページビルダー」(以後ビルダー)の購入です。

ここまで読んだ皆さん全員が「ん?再インストールすれば良いだけでは?」と思っているかもしれませんが、詳しくは書けませんが何だかんだ色々あってソフトが手元にありません。詳しく書けない理由は推測下さい…(笑)

特に凝ったホームページを作ってるわけではないので、バージョンが古くても出来るだけ安く購入したいと思い中古ソフトを探す事にしました。ネットオークションも考えましたが、最近は全然やってなく面倒なので、先生に秋葉原で中古ソフトを扱ってるお店を聞いて行ってきました。

お店に着いて店員さんに「ビルダーの中古ソフトありますか?」と尋ねると「たぶん別館にあると思いますのでちょっとお待ち下さい」と確認をしてくれました。

中古品で安く買えそうとホっとしてると戻ってきた店員さんに「ビルダー等のビジネス系ソフトはライセンス登録の問題などから一切取り扱わなくなりました…」と言われました。店員さんも確認するまで知らなかったって事は最近取り扱いを止めたのかな?

どうしようか考えながら一応話のネタにもと思い秋葉原の街を彷徨ってちょっと怪しそうなお店も覗いたりしましたが結局見つからず諦めました。

正規品を買うならポイントカードのあるヤマダ電機で購入しようと思いながらも有名家電販売店に金額チェックに行くと、最新バージョンの「ビルダー12」が約6千円で、その横に型落ち品になった「ビルダー11」が3,970円でありました!

型落ち品がヤマダ電機にあるか分からないのでこれを購入しちゃいました♪

ソフトをインストールしてアップロードが出来るようになり、壁紙をバレンタインモードから雛祭りモードにやっと更新出来ました!







p802-27.jpg
今日のオヤツは鴨川シーワールド土産の「にこにこゴーフレット」です♪

昨日妹の所に行った時に姪っ子から貰いました!中身はイチゴクリーム、バニラクリーム、チョコクリームの3種類で普通?でもこれが可愛い姪っ子から貰ったと思って食べるとめっちゃ美味しいから不思議ですね~(笑)




ph12-25.jpg
用事があって妹の所に行くと左手にギプスをしていました…

話を聞くと先週市役所の駐輪場に自転車を止めて、歩き始めた時に隣接する駐車場の輪止めに気づかず転んで手首の骨を折ったという事でした。

女性がなりがちな骨粗鬆症かと心配しましたが、そうではなくてとにかく一切受身が取れず全体重が左手首にかかってしまったのが原因だそうです。

全治4週間と診断されたのですが本人は「4週間で治るかな…」と…そんなに痛みがあるのかと思ったら「この前親知らずを抜いて一週間後先生がまだ傷がふさがってないですね…まぁ年齢とともに治りが遅くなりますからね」と言われたそうな。

妹もそんな事を言われる歳になったんだな…思えば生まれた時から付かず離れず2歳下なのであたりまえですね。(笑)

*写真は私が怪我した時のもので、このでっかい手は妹のではありません!(爆)







photo2011-1.jpg
木曜日恒例!だった…なんでも掲示板的な「週刊東スポ」です…

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」
書く事が無くなりがちな木曜日に設定したのですが、14日(木)もバレンタインでハート型ドーナツを買いに行ったのは木曜日だったにわざわざ日にちをずらして書いたり、今週(木)もちょっと買い物行く予定があり書く事がありそうなので曜日を固定すると面倒もあるので木曜日恒例ではなく週1回恒例にしたいと思います!

まぁ特に迷惑を被る方はないですよね!?(笑)





p802-241.jpg
マイPCが復活がしました!

パソコン先生によると今回のトラブルは、マザーボードとHDDの合わせ技だったようです。それにプラスして新規購入したマザーボードとCPUとの相性問題もあって復活が長引いたそうです。

詳しくは下記をお読み下さい!

「グラフィックボードが認識できません」という警告表示と以前のチェックでマザーボードにトラブルの初期症状があったので、それがが原因と思い秋葉原のTHUKUMO電機で購入して交換したのが先週です。

これで即問題解決かと思ったら交換後にまったく動かなくなり先生のところに入院となりました…その動かなくなった原因がCPUとの相性でした…CPUの形状は一緒でも新マザーボードはうちのよりも一世代後のCPUにしか対応してない事が判明、そこで中古CPUをオークションで落として交換…これで機械な動作問題は解決しました。

ところがメインHDDを取り付けると起動しません。先生の予備HDDでは起動したので今度はメインHDDのトラブルです。ただ中のデータは読み取れていたのでWINXPの破損と考えられこれの修復を試みたんですが復活できませんでした。

先生の予備HDDにデータを引き上げてからメインHDDをフォーマットする方法もありましたが、このメインHDDは40GBでメインにするには容量不足の不満もあったので、本日2週連続で秋葉原THUKUMO電機に行って250MBのHDD購入しました。
ついでに接触不良で調子の悪かったCD-RドライブもDVD-R付きにグレードアップさせて購入しちゃいました!

終わってみればCPU、マザーボード、HDD、CD-Rの交換、残ったのはケースとメモリー2枚…しかもケースとメモリー1枚は一昨年取り替えた気が…(笑)

今回の総額約2万円(CPU1000円、マザーボード6000円、HDD8000円、DVD-R5000円)、先生の出張修理費はプライスレス!かな?^^;







p802-23.jpg
「新世紀エヴァンゲリオン」初めて見られます♪

「伊集院光のばんぐみ」絶賛放送中のBS11デジタルで、先月から「新世紀エヴァンゲリオン」が毎週土曜日深夜に放送されています!

このアニメは機動戦士ガンダムと並んで子供から大人にまで人気のアニメですよね。その話題のアニメを以前から見たいと思っていたのですがお金をかけてレンタルするのもな…いつか何処かの放送局が再放送したら見ようと思っていて、やっとその機会が訪れました♪

ただ再放送で週1回30分の放送は少ない気がしなくもないのですが、このBS11デジタルでは現在ファーストガンダムも週1回で放送されてるんですよね。

それと噂では「新世紀エヴァンゲリオン」のストーリーやエンディングが難解という事なのでじっくり見られるようビデオに撮り溜めているところでまだ見始めてはいません。

全26話なので放送終了は6月頃かな…長い…(爆)







p802-151.jpg
昨日パソコン先生の所に状況確認に行ってきました。

さすが先生!トラブル原因は特定したという事でした。しかし問題個所が多く大手術になる可能性も…と、言われました。日曜日に部品購入出来れば退院してくるので詳しくは後日書きたいと思います。




photo2011-1.jpg
木曜日恒例!なんでも掲示板的な「週刊東スポ」です♪

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪(笑)


「週刊東の虎スポーツ」
キャンプ情報無いままオープン戦開幕!(実際は23日(土)からなんですがこれを書いてる時はもう開幕…^^;)

「初戦オリックスに勝って好スタート」とニュースが流れましたがオープン戦で勝ってもですかね?連続最下位の頃よくオープン戦で上位になって「今年こそは大丈夫!」と期待した結果が最下位続きだったトラウマか一時期はオープン戦で勝てば勝つほど不安になったもんです。

最近は2度のリーグ優勝やAクラスの常連で少しは不安が解消してきましたかね?^^





p802-20-01.jpg
AYAの四国旅行土産、愛媛の地鶏「伊予ポジョ」の骨付き若足と骨付き親足です!

この骨付き地鶏で有名なお店は香川県にあるのですが今回の旅行では寄る事が出来なくてお土産だけになったそうです。


p802-20-02.jpg
若足は柔らかくてさっぱりした美味しさ、親足はかなりの歯応えがあって噛めば噛むほどお肉の濃厚な味が染み出してきました!
ビールに合うのは親足かな~ちょっとアゴが疲れますけどね。(笑)

次回の四国ドライブの時には是非その有名店に足を運んでみたいと思いました♪






p802-19.jpg
朝起きると喉がやられてました…

のど飴が無かったのでAYAが買い置きしていたホールズをナメナメ、舐めてる間は楽ですけど根本的な治療にはなりませんね。

喉だけなので風邪やインフルエンザじゃなくて、酔っ払って大イビキかいて寝たのが原因と思われますが、それなら毎日やられてなくちゃ変かな?(笑)

冗談はともかくまだまだ空気は乾燥していると思うので、皆さんも酔っ払って大イビキかかないよう十分ご注意ください!






p802-18.jpg
先日の電車一人旅のラストにトラブル発生!?

秋葉原で入ってくる総武線の撮影をするのにホームの端まで行き撮影後電車に飛び乗ると目の前に「女性専用車」のステッカーが貼ってあってビックリ!焦って周りを見ると普通に男性も乗っていてホっとしました。

良く見ると平日のラッシュ時だけなんですね。それが分かった時にはもう背中に冷や汗が流れてました!その時間は駅員さんが監視していてくれるのかな?間違って男性が乗っちゃったらどうなるの?^^;






p802-17.jpg
パソコントラブル難航中!?

本日パソコン先生(SUB氏)と一緒に秋葉原行きました。しかも東京マラソンなんかやってるから電車で、そしてトラブル原因と考えていたマザーボードを買って交換したのですが、まったく起動しません。

何だか交換前より悪い状況に…どうやらCPUにもトラブルがあるような雰囲気、ただ今使ってるCPUは型が古くてもう新品販売されてない様子…仮に新品が手に入っても100%CPUが原因とも言い切れないので二進も三進も行かない状況に…

先生の所に入院させて原因を探ってくれる事になりましたが、かなり時間がかかりそうなのと、お金をかけずにチェックするには限界もあり最悪は今回買ったマザーボードは無駄になりますが新型CPU+それ用のマザーボード、メモリーのセットを購入しなければならない可能性もありです。

どれにしても時間がかかります。そんな困り果てた状況に先生が今は使わなくなった前モデルのPCを貸してくれました!多少性能は落ちるともネット生活に影響はなく感謝感謝…

ホント友達ってありがたいです。m(_ _)m






p802-16.jpg
最近会われた方は驚かれたかもしれませんが、バッサリと髪を切りました!

え?特に興味は無い?確かに「失恋でもした?」という質問されたら何てボケるのがベストか考えていたのに、その質問も無かったですね。(笑)

実は先月、AYAが髪先を揃えるだけだから1000円カットに行ってみたいと、初めてなので付き添いさせらて、行ったついでからと僕も髪を切りました。

どうせ切ってもらうなら思いっきり短い方が良いかと考えて学生時代以来のスポーツ刈りにしてもらいました。この先短いままかまた伸ばすかは考えてなかったのですが、短い方が好評(?)のようなのでしばらくは短いままで行こうかと思います。

そこで家庭用バリカンを買ってみました!1000円カットでスポーツ刈りをするのにバリカンで刈られたのですが、それを見ていたAYAがバリカンなら簡単に出来そうといので買って見ました。

とりあえずお試しなので一番安い2000円の物なので、2、3回使えば元は取れますが、ホントに簡単に出来るのかな?(笑)





p802-151.jpg
パソコンに重大トラブルが発生しました。

2、3日前から画面の照度が落ちたりチラチラしていたのでモニターのトラブルだと思っていました。それなら以前から液晶モニターが欲しかったので買い換えに丁度良いと思っていました。

しかし今日になったら「グラフィックボードがなんとかんとか…」と表示が出て、その後は起動しないソフトも続出、どうやらマザーボードが壊れたようです。

このマザーボードは前回HDDを交換した時に異常が発見されてたので、長くは持たないと思ってましたがついにその時が来たようです。

明日PC先生に相談して早ければ日曜日に交換できるかもしれませんが、先生が忙しかったり原因がマザーボードでなかったら長期ネットアクセスを休むことになるかもしれません。

この日記はAYAのノートPCで書いてますが、他人のPCではこれだけ書くだけで疲れますね…

早期に復帰出来るよう皆さん応援よろしくです!m(__)m





photo2011-1.jpg
木曜日恒例!なんでも掲示板的な「週刊東スポ」です♪

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪(笑)


「週刊東の虎スポーツ」
PC不調のため今週は休刊とさせて頂きました。







p802-13-01.jpg
AYAからバレンタインにクリスピークリームドーナツのハート型ドーナツ「ストロベリーキス&ミントキス」を貰いました!

いや貰ったのかな…会社の人にも渡したいから買ってきてと言われて、僕自身がで並んで買ったんだけど、それでもバレンタインですよね!?(笑)





p802-12.jpg
今日のオヤツはAYAの四国松山土産、伊予新宮銘菓「霧の森大福」です♪

外皮に振りかけられた抹茶粉のほろ苦さと、餡子と生クリームがマッチしてとても美味しかったです!ネットのお取り寄せで日本一になった味を皆さんも是非!お店は松山城の目の前にあります♪

あっネット通販で日本一になったんだから現地に行かなくても買えますね…(笑)





p802-11.jpg
超久しぶりに他人の運転する車に乗せてもらった同乗記です♪

実際は短い距離ならオフ会などで相乗り移動したりはしてるんですが、今回は200kmを超える長距離で最初は凄く緊張するかなと思ったんですが、もう何度も一緒に走ってる方で運転には信頼があったのと、前夜3時間しか寝ずに子供達と遊んでた疲れもあってウトウトしったのも良かったのかも!?(笑)

ただ山荘を出発してからの雪道は、自分がスキーをしてた10年前はチェーン派だったので、一度もスタッドレス車に乗った事が無かったので、雪道をスイスイと走るスピードに手に汗握っちゃいました。スタッドレスって凄いな~と思いましたが、たぶんこの2台の性能もありますよね!何せ日本を代表する四駆車で、うちのがスタッドレス履いてもあんな感じには走れないな~(自分の運転技術もね…)

あとスタッドレスって意外に雪無し道の高速走行も可能なんですね。昔聞いた話ではもっと労わって走らなきゃならいと思ってたんですが、技術は進歩してるんですね!先週の鎌倉雪事件もあって来年はどうしようかと検討中。

皆にはスタッドレスにした方がと言われましたが、その先には無理やりスキーをさせられてる絵も見えるんですが…(爆)

最後に車で寝るって技術いるんですね!?雪道走行の緊張から開放されたら物凄い眠気が襲ってきて、ベッドなら10カウントいらないで眠れそうでしが上手く寝られませんでした。

自分が運転してる時に同乗者が寝てしまう事に抵抗はないので、今回運転手さんに遠慮したつもりはなかったんですけどね~いつも熟睡かっ飛んでるAYAは凄い!(爆)

ただしばらくするとスッキリ目が覚めたので、気が付かないうちに寝たのかな?^^;




train2008-02-031.jpg
2月11日(月)・2日目
どんなに飲み過ぎて気持ち悪かろうと山荘の朝はさわやかである…朝7時、飲み過ぎた大人達を戒めるように子供達の元気な声が響く…(爆)


train2008-02-032.jpg
3時間しか寝てないけど子供達と一緒に遊びたかったので眠い目こすりながら起きました。


train2008-02-034.jpg
朝食後、山荘前でソリ遊びしたり雪遊びしたりめっちゃ楽しかった!


train2008-02-033.jpg
楽しく雪遊びをして午後になって帰宅準備、えぼきぃ号に乗せてもらい中央自動車道を東京方面へ

(この同乗記は後日♪)


train2008-02-036.jpg
えぼきぃ家最寄り飯能駅まで送ってもらい、電車参加していたてむさんと一緒に「西武池袋線」で池袋へ


train2008-02-037.jpg
途中車に乗せ貰いキセルした感じになりましたが、電車旅ですから最後はキッチリと電車じゃないとね!(笑)


train2008-02-038.jpg
てむさんは池袋から有楽町線へ


train2008-02-039.jpg
僕は「山手線」で秋葉原に向かうのでここでお別れ、お疲れさまでした~


train2008-02-040.jpg
秋葉原で最後の乗り換えです。


train2008-02-041.jpg
「総武線」でランシラン!


train2008-02-042.jpg
無事に両国駅に帰ってきました!

今回初めての電車一人旅の予定でしたが、それとはちょっと雰囲気が違う感じの旅になりました。でも想像してた以上に楽しかった!!!

いつかはホントの電車一人旅もしてみようと思いますが、性格的にはこういう方が好きですね♪(笑)





train2008-02-001.jpg
AYAの寝台列車の旅に影響されて私も電車の旅をしてきました♪

今回の目的地は長野県にある某山荘、最初はかなり遠回りをする壮大なコースの予定でしたが、電車旅行初挑戦な事や予算も考えて最短コースの簡易版になりました♪(笑)

2月10日(日)・1日目
最短コースで行くので出発はちょっとのんびり目両国駅へ


train2008-02-003.jpg
最初の電車「総武線」に乗りました。


train2008-02-002.jpg
そして御茶ノ水駅で「中央線快速」に乗り換えへ


train2008-02-004.jpg
中央線快速で終点の高尾駅まで、まだ都内ですが今週は降雪続きだったのでかなり積雪があります。「電車に乗って雪を見に行こう!」という計画はここで達成?(笑)


train2008-02-006.jpg
高尾駅から「中央本線普通列車」です。


train2008-02-007.jpg
来た電車は小淵沢駅行きでこれに乗りました。


train2008-02-017.jpg
この電車からはボックスシートがあって電車旅行気分が盛り上がります!


train2008-02-009.jpg
中央本線は山間を走る中央自動車道沿いに走っているので、雪化粧した素敵な山並みを眺めながらの電車旅が楽しめます♪


train2008-02-008.jpg
ただ一番の楽しみはこれ!電車旅だからこそ出来る最高の贅沢♪これがやりたくて今回の旅行が計画されたという噂も…(笑)


train2008-02-011.jpg
ビールを片手に眺める景色の山並みがどんどん高くなってきました。


train2008-02-013.jpg
そして終点小淵沢駅に到着。たんぽぽ倶楽部ほうとうオフや山梨メンバーの方のおかげで馴染みがあってとても心の落ち着く駅です♪(笑)


train2008-02-012.jpg
長野方面に乗り継ぐ電車まで30分、のんびり景色を眺めながら待ちました。急ぐ旅じゃないとこんな時間も良いもんですね~


train2008-02-014.jpg
松本へ向かう普通列車が到着。ここまで乗った電車と同じですが3両編成とかなりローカルな感じがグッド!


train2008-02-018.jpg
最終目的地の茅野駅までは5駅と短いので、先頭車両の前が見える位置に立っていたので、すっかり電車マニアな感じに笑ってしまいました。(爆)

雪煙を上げる上り電車とすれ違う瞬間は迫力ありますね!


train2008-02-019.jpg
そんなドキドキワクワクを体感しながら茅野駅に到着。


train2008-02-015.jpg
寒冷地では車内保温の為にドアは手動になると聞いてはいましたが、初めての体験、意外に軽い力で開くんですね♪


train2008-02-010.jpg
電車に乗る時は乗り間違えてキップを無駄にすると嫌なので、基本的に最低料金を買って目的地で清算します。今回の料金は3130円+130円で3260円でした。車と比べて高いのかな?安いのかな?^^;


train2008-02-021.jpg
ここで昼食、電車旅の楽しみな駅そばです♪


train2008-02-26.jpg
茅野駅からはバス移動♪


train2008-02-035.jpg
夏に見る景色とは別世界です!


train2008-02-027.jpg
スキーに夢中という宿主御一家との合流まではまだ時間があるので、途中にあった「音無の湯」で旅の楽しみ雪見入浴♪


train2008-02-044.jpg
19時過ぎ、黄色いエボ5とレガシィがお出迎え!

皆さん見覚えがありますよね。そうです!たんぽぽ倶楽部のえぼきぃさんとエロエロさんの愛車、電車で来てスキー参加していたてむさんも一緒でした♪

今回お宿は全国ミの前夜祭などでもお世話になっているえぼきぃさんの山荘でした!(気が付いてなかった人はいないですよね)

合流後にスーパーで買出しをしてから山荘へ


train2008-02-029.jpg
鍋物、燻製、角煮、お刺身etc美味しい料理が並んで21時、総勢9人で大宴会スタート!


train2008-02-028.jpg
楽しい仲間と美味しい料理があればお酒も美味しい!!!皆さんスキーでお疲れだから早めのお開きになるかと思えば気が付けばいつもの午前4時でした。ホント楽しい時間はあっという間!もっと話してたいような…でもなぜかこの時間になると寝ないといけないような…(笑)

皆で布団に転がってオヤスミなさいと消灯…ところが…プシュ…トォトォトォ…ングングんグ…その音に目を開けると一人暗闇でビールを飲み続けるえぼきぃさん…何故?(笑)








p802-10.jpg
本日予定通り火災報知器検査とガス漏れ警報器の交換がありました。

火災報知器検査はいつも通り棒の先に取り付けられたお椀の様な物を天井にある警報器に押し当てる検査で正常な場合は火災発生という音声とサイレンが鳴って検査は終了です。

ガス漏れ警報器も交換後に検査がありました。こちらは初めて見るのですが、何と警報器の下で100円ライターから生ガスを出し警報器に充満させて検査するんですね。何だかローテクな感じがしてちょっとビックリでした!

しかも検査が終わると警報機を外して中のガスを自分の息で追出します。さらにガスを完全に外に出せて無く再設置3分後に警報器が鳴り出しました!慌てて戻ってきた作業員さんがまたフゥーフゥーしてました…(爆)





ayainsikoku2008-002.jpg
今日からAYAは3泊4日で、会社旅行仲間の皆さんと四国旅行に出掛けます!

2月8日(金)・1日目
四国までは寝台特急サンライズ瀬戸を利用するので、東京駅に集合です。


ayainsikoku2008-004.jpg
22時00分、サンライズ瀬戸(+出雲)は東京駅を出発!


ayainsikoku2008-006.jpg
個室寝台で安全、安心で快適!でオヤスミ…







2月9日(土)・2日目
ayainsikoku2008-012.jpg
岡山駅でサンライズ出雲と分離して、瀬戸大橋を渡って四国へ!


ayainsikoku2008-014.jpg
7時27分、高松駅に到着してタクシーで栗林公園へ


ayainsikoku2008-019.jpg
梅も花がキレイに咲いてました♪


ayainsikoku2008-017.jpg
栗林公園内にあるレストラン「花園亭」さんで朝食。


ayainsikoku2008-018.jpg
名物の朝粥を頂きました。


ayainsikoku2008-022.jpg
栗林公園北口駅からアンパン電車(?)で志度駅へ


ayainsikoku2008-027.jpg
そして平賀源内先生遺品館を見学です。


ayainsikoku2008-028.jpg
これが噂のエレキテル!?(笑)


ayainsikoku2008-032.jpg
志度駅から今度は琴平電鉄で琴電屋島駅へ


ayainsikoku2008-037.jpg
讃岐東照宮といわれる「屋島神社」で参拝してから昼食へ


ayainsikoku2008-038.jpg
昼食は「本家わら家」さん、香川といえばやっぱり讃岐うどんですね♪


ayainsikoku2008-041.jpg
こちらの名物の大きなたらいの釜揚げうどんと天ぷら盛り合わせを注文、釜揚げうどんはコシがあってめっちゃ美味しかったそうです!!


ayainsikoku2008-050.jpg
昼食後は四国村を見学、四国村は源平の古戦場として知られる屋島の地に、四国各地から古い民家などを移築復原した野外博物館だそうです。


ayainsikoku2008-046.jpg
建物だけではなくて、徳島にあるかずら橋を復原した物をあるみたいですね~


ayainsikoku2008-055.jpg
琴電屋島駅からバスで移動


ayainsikoku2008-059.jpg
着いたのは四国霊場第84番札所の屋島寺です。


ayainsikoku2008-061.jpg
本殿でお参りをして今日の観光は終了です。


ayainsikoku2008-079.jpg
今日の宿「高松東急イン」にチェックインをして夕飯へ


ayainsikoku2008-065.jpg
夕飯は以前2人で食べに行った「おきる」さんです!


ayainsikoku2008-078.jpg
メニューに値段が無くてドキドキしますが、めっちゃ美味しかったお店で今回再訪したそうです♪


ayainsikoku2008-068.jpg


ayainsikoku2008-071.jpg


ayainsikoku2008-075.jpg


ayainsikoku2008-072.jpg


ayainsikoku2008-077.jpg
今回もめっちゃ美味しくて大満足だったそうですよ~羨ましい…(笑)





2月10日(日)・3日目
ayainsikoku2008-103.jpg
さすが香川県、ホテルの朝食バイキングにセルフ讃岐うどんがあります!


ayainsikoku2008-104.jpg
自分で作ると一味違うかな!?


ayainsikoku2008-105.jpg
ホテルをチェックアウトして高松駅へ、そして特急いしづち7号で愛媛に向かいました。


ayainsikoku2008-101.jpg
今日は1日乗車券を使って愛媛観光です♪


ayainsikoku2008-106.jpg
まずは市電に乗って松山城方面へ


ayainsikoku2008-108.jpg
昼食はここも以前2人できた「郷土料理ごしき」さんですね。


ayainsikoku2008-107.jpg
五色そうめんを使った温かいにゅうめんと鯛めしやジャコ天など名物セットで愛媛を堪能です♪


ayainsikoku2008-110.jpg
日露戦争で多大な功績を残し、司馬遼太郎作の小説「坂の上の雲」の登場人物でもある秋山好古と、秋山真之の生家を見学。


ayainsikoku2008-111.jpg
松山城を目指してロープウェイに乗車。


ayainsikoku2008-109.jpg
愛媛のシンボル松山城を見学!


ayainsikoku2008-112.jpg
帰りは気持ち良い風を感じながら下山。


ayainsikoku2008-113.jpg
この後も松山市内を散策して宿に向かいました。


ayainsikoku2008-114.jpg
今日の宿は「道後温泉はなゆづき」さんです。


ayainsikoku2008-115.jpg
可愛いカゴ入りタオルを持って、道後温泉本館へ


ayainsikoku2008-116.jpg
そして2階の神の湯に浸かって命の洗濯♪


ayainsikoku2008-117.jpg
湯上りはのんびり~


ayainsikoku2008-118.jpg
宿に戻って夕飯です♪


ayainsikoku2008-120.jpg


ayainsikoku2008-133.jpg


ayainsikoku2008-123.jpg


ayainsikoku2008-122.jpg
美味しく頂いて今日も大満足でした!








2月11日(月)・4日目
ayainsikoku2008-132.jpg
朝日に染まる松山城、今日も良い天気ですね♪


ayainsikoku2008-119.jpg
朝食を食べてチェックアウト


ayainsikoku2008-121.jpg
最終日の今日は道後温泉周辺を散策で、道後温泉駅でSLぼっちゃん号見学!


ayainsikoku2008-130.jpg
坊ちゃんからくり時計の前で、坊ちゃんとマドンナさんと記念撮影♪


ayainsikoku2008-131.jpg
散策を終えて愛媛名物の伊予柑のソフトクリームで一休み。



ayainsikoku2008-134.jpg
昼食は「おいでん家」さん、ここも2人で来たお店ですね♪


ayainsikoku2008-135.jpg
AYAが注文したのは瀬戸内の魚介たっぷりの海鮮丼でした。


ayainsikoku2008-137.jpg
全ての予定を終えて松山空港へ


ayainsikoku2008-139.jpg
JAL1466便で羽田空港に到着して、今回の四国旅行は無事終了です!






p802-08.jpg
今夜10時東京発の寝台列車で四国に向かうAYAを両国駅で見送りしてきました♪

電車は予定通り発車、その後来たメールによると思った以上に揺れを感じるという事です。車のシートで熟睡する事は天才のAYA…果たして電車の揺れは克服出来たのか?

詳しくはレポをお楽しみに!?(また自分で食べてない美味しい物のレポを書かされるんだろうな…^^;)





photo2011-1.jpg
木曜日恒例!なんでも掲示板的な「週刊東スポ」です♪

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪(笑)


「週刊東の虎スポーツ」
最近街中でテレビ局の中継車を見かけます。何の取材かなと思っていたらどうやら時津風部屋事件関係の取材や中継のようでした。朝青龍問題に続いて暗い話題ばかりのようですが相撲人気は大丈夫なんでしょうか?その前に事件が無くても相撲って人気あるんですかね?^^;

皆さん相撲観戦された事があります?国技館のある町両国に住んでますが僕は一度もありません。昔祖父が良く見ていたのでお年寄り向けのイメージです。一時期の若貴ブームの頃は若い人も見てたのかな?






p802-06.jpg
今週末に計画していた電車一人旅ですが問題発生で大きく変更となりました。

最初の予定では9日(土)から一泊で電車旅行を楽しんで、11日(祝)は羽田空港に帰ってくるAYAを迎えに行く予定でしたが、9日がマンション一斉の火災報知器の検査日になってしまいました。

通常の検査だけなら年2回のどちらかを受ければ良くて以前にも欠席した事あるのですが、今回は寿命を迎えた各戸のガス漏れ検知器の交換もするそうです。

安全のためなので個人の理由で我がままは言いたくありませんが、3連休の初日っていうのは無理がありませんかね?今回うちはAYAが別行動の旅行ですが、それがなければ2人での旅行計画の可能性も大だったと思います。

管理人さんに「3連休初日で他の方からも無理だとか言われてませんか?」相談すると、今の所そのような話はなく詳しくは管理会社の方へ電話してみてくださいといわれました。

色々と検討した結果、電車1人旅の予定を10日(日)からの一泊に変更しました。AYAには羽田から電車帰宅となって面倒掛けて申し訳ないですが、せっかくの計画なので実行させてもらう事にしました!






p802-02.jpg
神奈川県と25Rを更新しました♪

遠くの道府県は次にいつ行けるか分からないので必死に写真撮影してきますが、近くはいつでも行けるからという思いがあって延び延びになってました。

2年間かけてやっと神奈川県と25Rの写真が4枚集まりました!例の賞を取った写真もアップしましたので是非御覧下さい♪

神奈川県と25Rはこちら






driveinkamakura2008-064.jpg
鎌倉ドライブのお土産一覧です♪

雪の影響で1日だけの観光だったので少なめですね~

①鎌倉ハム製品
「鎌倉煮」厳選された豚のばら肉を手間ひまかけて特製和風だれ(醤油ベース)と焼酎で柔らかく煮込んだ角煮風の一番人気商品です!

②江ノ電グッズ
デフォルメされた江ノ電ストラップがめっちゃ可愛いです♪

③ 豊島屋製品
鳩サブレで有名なお店、の別商品何ですが…会社関係のお土産で私は中身を見てません…(笑)

④しらすせんべい
2日目にしらす丼を食べられなかったので煎餅を買って来ました~

⑤鎌倉大仏あめ
ジョークグッズ?(爆)






driveinkamakura2008-063.jpg
2月3日(日)・2日目
今回のドライブのメインは今日の江島神社で行われる豪華賞品付き節分祭でした。昨年参加してソースと醤油の調味料2品をGETしたので、今年は豪華賞品(テレビやマッサージ機等)を狙って行く予定でした。

しかし金曜日の天気予報から急に雪マークが出始め、前夜の予報では明け方から降り出して、夜には関東平野部でも積雪がありそうとなったので、早朝6時にチェックアウトをして、節分祭には参加せず雪が積もる前に、もしくは降り出す前に帰宅してしまおうと考えました。

しかし判断甘く途中で大トラブル発生!!!運良く他車も愛車も傷付けず、他人も自分達も怪我せず済みましたが、多くの方に迷惑をかける結果に只今猛反省中なので詳しくは心の傷が癒えた頃に報告出来ればと思います。

*心配してメールくださった方ありがとうございました。







driveinkamakura2008-0012.jpg
2月2日(土)・1日目
パーク&レールライドを利用して鎌倉1泊ドライブしてきました♪


driveinkamakura2008-008.jpg
一般道ドライブで9時半に七里ガ浜駅前にある駐車場に到着。


driveinkamakura2008-015.jpg
色々な特典付きの江ノ電フリーパスチケットを持って七里ヶ浜駅へ


driveinkamakura2008-046.jpg
江ノ電にていざ鎌倉へ!


driveinkamakura2008-006.jpg
長谷駅で下車して長谷寺へ


driveinkamakura2008-016.jpg
観音堂にある十一面観音菩薩像(長谷観音)の大きさと美しさに感動しつつお参りをしてきました。


driveinkamakura2008-009.jpg
鎌倉は紫陽花で有名ですが、長谷寺の境内全域は四季折々に色々な花木が咲き、通年絶えることがなく、その様相は、「鎌倉の極楽西方浄土」と呼ばれているそうです。


driveinkamakura2008-005.jpg
この時期メインの梅の花がキレイに咲いてました♪


driveinkamakura2008-011.jpg
可愛い和み地蔵や、弁天窟と呼ばれる洞窟内にある弁天様などを見て長谷寺を後にしました。


driveinkamakura2008-014.jpg
続いて有名な鎌倉大仏です。しかし以前も見た事があるので、写真を撮っただけでスルー!(笑)


driveinkamakura2008-022.jpg
昼食は長谷寺の入り口になる蕎麦処「以志橋」さんです♪


driveinkamakura2008-017.jpg
パーク&レールライドの特典付きでここにしました。その特典はドリンク一杯サービスでした♪


driveinkamakura2008-019.jpg
私が頼んだのは「鎌倉丼セット」♪今回のメインの鎌倉丼は今回調べるまで知らなかったんですけど、エビと椎茸や筍の野菜を一緒に卵で閉じた物、普通に美味しかったけど特別感はそれほどかも!?^^;


driveinkamakura2008-018.jpg
AYAが頼んだのは「五山セット」♪ここのお店のお蕎麦は、凄くコシがあって美味しかったのでこちらがオススメかも!


driveinkamakura2008-025.jpg
昼食後は長谷駅から新型パノラマ車両に乗って鎌倉駅へ


driveinkamakura2008-032.jpg
鎌倉駅で下車して小町通りにある老舗の喫茶店「イワタ珈琲店」さんへ、ところが知らない間にリニューアルされていて、老舗の雰囲気が無くなってました。


driveinkamakura2008-031.jpg
残念がっていたら奥の中庭の見える名物席だけは前のまま残されいて、運良く席が空いていてこちらに座れました。


driveinkamakura2008-028.jpg
この店の名物は通常でも焼きあがるのに20~30分はかかる分厚いホットケーキ、もちろんこれを注文ですが、この日は満席で50分かかると言われました。


driveinkamakura2008-026.jpg
事前情報で覚悟はしてきてるのでコーヒーを飲みながらゆっくり待ちました。


driveinkamakura2008-030.jpg
そして待つ事丁度50分、分厚いホットケーキが来ましたが、ホントに分厚い!!!長時間ゆっくり焼くためか表面がカリッカリに焼けていて、これが香ばしく独特の味でめっちゃ美味しい!バターやハチミチをたっぷりも美味しいですが、そのままでも行けちゃうほど美味しかったです♪


driveinkamakura2008-034.jpg
ホットケーキを堪能したとはJR鎌倉駅から横須賀線に乗りました。


driveinkamakura2008-035.jpg
今回のフリーパスにはJR鎌倉駅-北鎌倉駅間も乗れると書いてあったので、来週の電車旅行の予習も兼ねて思いつきで乗ってみました。


driveinkamakura2008-036.jpg
建長寺は以前行って、明月院行くなら紫陽花の季節かなという事で今回は円覚寺へ


driveinkamakura2008-038.jpg
長谷寺や大仏さんもそうでしたがこの時期は観光客が少なく、落ち着いて神社仏閣を見て回るには良い季節なかもしれませんね。


driveinkamakura2008-055.jpg
14時半、あっという間に5時間経って七里ガ浜の駐車場に戻って、車で鎌倉駅近くにある今日の宿「鶴ヶ岡会館」へ移動してチェックインしました。


driveinkamakura2008-048.jpg
チェックイン後は目の前にある鶴岡八幡宮へ、流石にここは多くの人で賑わってました。


driveinkamakura2008-052.jpg
お参りをした後は小町通りを散策♪


driveinkamakura2008-054.jpg
先ほど行ったイワタ珈琲店の前を通ると「ホットケーキ完売」の看板が…早めに食べておいて大正解でした!それにしても小町通りは新しいお店が一杯で変わりましたね。まぁ前回来たのは10年以上前ですけど、美味しそうな物がいっぱいでしたが夕飯の前なの我慢我慢です。


driveinkamakura2008-056.jpg
小町通りで美味しそうな物をして、夕飯は「マザーズ オブ鎌倉」さんです♪


driveinkamakura2008-057.jpg
年間200頭しか出荷されない貴重な葉山牛!その貴重な葉山牛とシーフードのコースを注文しました♪


driveinkamakura2008-058.jpg
「サーモン&オニオンの前菜とサラダ」


driveinkamakura2008-059.jpg
シーフードは「海老、帆立、紋甲イカ」、みんなプリップリで美味しい!


driveinkamakura2008-061.jpg
そしてメインの葉山牛!焼き方はやっぱりミディアムでお願いしました。いつもと焼き加減を統一した方が肉質の違いが分かるかなっと♪(笑)


gourmet-kanagawa-33.jpg
一口大にカットされた葉山牛を口に入れると、柔らかくてジューシー!でめっちゃ美味しい!!!!柔らかさとジューシーさは今まで食べたなかで一番かも♪

美味しさはブランド牛それぞれに特徴や食べた時の思い出もあって、順位は付け難いですけどかなり上位に食い込む美味しさで大満足でした♪^^


2月2日(土)・1日目
七里ガ浜駐車場→パーク&レールライド→長谷寺→鎌倉大仏→昼食「蕎麦処以志橋」(鎌倉丼セット)→イワタ珈琲店(ホットケーキ)→円覚寺→鶴岡八幡宮→小町通り→夕食「葉山牛マザーズオブ鎌倉」(葉山牛ステーキコース)








p802-01.jpg
ギリギリ待ってドライブ計画をしたのに3日(日)に雪マーク!?

どうやら東京、神奈川の海沿いは雨のようですが、今後の天気予報次第では早い時間の帰宅になるかもです。それでは慌てず、騒がず、ゆっくりと安全運転で行ってきます♪