美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo2011-1.jpg
木曜日恒例!なんでも掲示板的な「週刊東スポ」です♪

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪(笑)


「週刊東の虎スポーツ」
今週末、1泊で鎌倉ドライブに行ってきます!この時期は関東平野部でも雪の可能性はゼロじゃないので天気予報と睨めっこで急なドライブ決定になる事が多いです。

行き先の鎌倉なんですが色々な所で話させてもらてますが実は苦手な場所だったりします。これは京都も同じだったんですが神社仏閣巡りで移動のたびに駐車場探し、駐車場待ちをしたり、道は狭くて観光客が多くて走りづらいイメージ、あくまでもイメージなんですけどね。(笑)

そんな時、たんぽぽメンバーのてるさん、Bellさんに教えて頂いたのが「パーク&レールライド」でした!これは観光地の中心からはちょっと離れた場所に格安で車を止めてそこからは江ノ電を利用して観光する方式の物、これを利用すれば前記したような不安は解消という画期的な方法です!

急な決定で2日前でもまだ観光コースも決まってないのですが、上手く利用出来ればと考えてます。お得意なグルメの方も希望のお店に電話したら土日は予約を受けてないので直接来店下さいと、どうなる事やらでレポをお楽しみに♪(笑)




p801-30-01.jpg
仕事終わりのAYAと一緒にJTB神田店に行きました。

最終確認も終わってチケット関係を受け取って準備完了!と思いきや、まだやる事があるからと隣駅の東京駅に向かした。何のためかと思ったら出発前に夕飯を食べる店の確認だそうです。

AYA達の乗る「サンライズ瀬戸」は夜10時に東京を出発して、翌朝7時には四国に着くので基本的に車内での食事は無いんだそうです。寝台列車の旅というとちょっとお洒落をして食堂車で豪華ディナーなイメージでした!

もちろん飲食物の持ち込みはOKですから、駅弁&おつまみで車内宴会というのもありなんでしょが、10時までの時間つぶしな意味もあってレストランの下調べをしておいたそうです。先日行った「黒塀横町」の上にある「キッチンストリート」の中からお店を決めました。


p801-30-02.jpg
そして今日はその店とは別の所にしようと同じキッチンストリートにあるホルモン専門店「上州とことん倶楽部」さんへ!

狭い店内ですが満員状態…この店だけじゃなくて駅中にはたくさんの店がありますが平日ど真ん中の水曜夜でも仕事帰りの方で賑わってました。


p801-30-03.jpg
カウンター席でしたが待ち無しで入店、お通し「殻付き落花生」、久しぶりに食べたら美味しくてこれだけで一杯飲めちゃいそうなのを我慢我慢…(笑)

1品目は「茹で牛たん」、茹でた牛たんに薄味のスープが掛かってて美味しい!牛たん屋さんで出されるテールスープな感じでした。

2品目は「レバカツ」、これはソースの味が濃すぎてレバーの味が全然分かりませんでした。


p801-30-04.jpg
3品目は「炭火炙りホルモン8品盛り」、全部美味しかった!でも店員さんが忙しすぎて説明省いたので、何焼きを食べてるのか分かりませんでした。(笑)

4品目は「塩味モツ煮」、モツ煮は味噌味と醤油味と塩味の3種類があったので、醤油味が珍しそうと注文したのですが完売、味噌は定番過ぎるからと塩味にしました。味はとっても美味しかった!しかし最初に頼んだ茹で牛たんと味が被ってました。

最後は焼きおにぎりでシメて終了です!







p801-29.jpg
今日のオヤツは「文明堂の三笠山(ドラ焼き)」です♪

「カステラ一番 電話は二番 三時のオヤツは文明堂♪」の歌で有名な文明堂のカステラは皆さん食べた事がありますよね!

そんな文明堂さんのドラ焼きを、AYAの会社を訪ねたお客様がお土産として持ってきてくれて、皆で分けると余りがあったそうで、僕もお裾分け頂き、めっちゃ美味しかったです!




p801-25.jpg
AYAの寝台列車旅行の話を聞いて自分でも列車の旅がしてみたくなりました♪

僕の電車音痴っぷりや苦手っぷりを知ってる方には、何か血迷った?気でも触れた?と思われそうですが、まぁ思うところまでは問題ないでしょ?(笑)

4月生まれな事もあって高校3年の夏休み前に免許を取って以来、友達とのドライブで運転手を務め、仕事でも運転、引っ越してからは通勤も車、そして趣味は皆さん知ってとおりドライブです!

ずっと車な生活でしたがこれでも小学生の頃は東京駅や上野駅まで新幹線やL特急、ブルートレインなんかを撮影しに行ったもんです!ただそこで知識が止まってて、AYAが乗る寝台列車「サンライズ瀬戸」がブルートレインじゃない事に、ビックリしたんですけどね。(笑)

電車で旅行したのは新婚旅行で新幹線乗って新神戸に行ったのと、USJのプレオープンに当たった時に500系新幹線で新大阪まで行ったぐらいかな?この両方とも手配も乗り換えもAYAがやってくれたんですけどね♪

そんな人間なので最初は「思っただけ…」をブログネタにしようぐらいも気持ちでした。とりあえずAYAが貰ってきてくれた古い時刻表を眺めながら、「この時期なら車で行けない雪国がいいかな~」とか「特に目的地を決めないのもいいかな~」とか「でもこの時期そんなことしたら凍死の可能性も…(笑)」

なんて事を漠然と考えていたら、偶然にもある方から宿提供のお話がありました!場所的には雪が見られる所で一泊旅行が可能な距離と理想的!しかも山小屋風な一軒宿で美人女将のお宿♪

一気に目的地と宿が確保出来たので、ブログネタだけのつもりが行く気90%まで上昇です!!!(と書く事で不安を吹き飛ばそうとしてるけど大丈夫かな…ホントに行けるのかな…^^;)








p801-27.jpg
今日は物凄く身体がダルくて1日起き上がれず布団の中で撮り溜めたビデオを見てました。

実際ビデオテープに撮った番組もありますが、多くはHDDレコーダーに撮ってある物です。でもどうしても録画した物はビデオって言っちゃうんですよね。

だからAYAにも「テレビ面白くないからこの前のビデオの続き見ようよ」というと「ビデオ?」と聞き返されるので「あの番組の続きだよぉ」と説明すると「あれHDDだったよ…」と言われます。

その区別しなきゃダメなの?(笑)昔レコードからCDに変わった時もそんな感じだったかも。平成生まれの若い子はレコードって知らないんですってね。ビデオを知らない子ももうすぐですかね~




p801-18-02.jpg
AYAは四国寝台列車旅行の最終打ち合わせでした♪


p801-26.jpg
平和島にあるお店に集合、旅行者7名全員は揃いませんでしたが、美味しい鍋を食べながらワイワイガヤガヤと旅の計画を進めたそうです。

しかし、詳細は聞いてませんが行きの寝台列車や帰りの飛行機、宿泊関係以外の細かい点は未定の様子で帰ってからもネットやパンフレットで色々調べてるようでした。

皆の意見をまとめるのって大変な作業でよね…(笑)







p801-24.jpg
今日のオヤツは「FUJIYA」のモンブランとイチゴショートです♪

店の前を通ると店内にお客さんも無く、例の不祥事以降経営は大変なんだろうなぁと応援の意味を込めて買いました。僕がイチゴショート以外のケーキで、初めて食べたのがFUJIYAのモンブラン、それ以来思い出の味として時々買ってましたが、例の不祥事でしばらく買う気になれなくて今回久しぶりに購入しました。

するとデザイン変わっていてビックリしました。味はそれほど変わってないようですが、クリームが多くなったかな?長年商品改良されてなかったので、イメージチェンジも兼ねて改良されたんだと思いますが、懐かしい感じが無くなってちょっと残念かな?








photo2011-1.jpg
木曜日恒例!なんでも掲示板的な「週刊東スポ」です♪

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪(笑)


「週刊東の虎スポーツ」
元プロ野球選手で解説者の加藤博一さん肺がんで若くして亡くなられたとニュースが流れた。

デイリースポーツでは「元阪神タイガースの…」と書かれていて「へぇ阪神にもいたんだ」と思い、さらに初ホームランはあの江川投手から打ち「江川キラー」とも呼ばれていたとか…

僕にとっては「元大洋ホエールズ」の選手…俊足の高木豊選手、屋鋪要選手と3人で「スーパーカートリオ」をとして大活躍した印象しかありませんでした。

いくつかの球団で活躍した選手は、見る人の年齢や立場に寄って「元○○」といのが変わるようですが本人はどうだったんでしょうね?

僕の大好きな小林繁投手は以前ラジオ番組のスポーツコーナーを担当する時にメインのアナウンサーさんから「どう紹介したら良いですか?」と聞かれ「元阪神タイガースのです。」と言ったのが妙に嬉しかったです♪

まぁ巨人をあんな形でやめてれば当然かもしれませんけどね。(笑)






p801-23.jpg
東京にも雪が降りました。

朝起きると雪が舞い都会(でもないけど)も薄っすらと積もってました。天気を予報をチェックしていなかったのでちょっとビックリ、昼過ぎには止みあっという間に溶けてなくなりました。

元旦三崎からの帰りも降られて、日曜日もちょっと降ったらしく、今年は雪が多いのかな?スキー場に降れば喜ばれる雪も、都会では厄介者でしかなく何だか可愛そうでもある。

子供の頃は滅多に無い事で雪が積もると嬉しかったですね。いつもより早起きして誰も歩いてない所に足跡をつけて、雪合戦をしたり雪だるま作ったり、今の都会っ子もやっているのかな?

そんな子供達がいればちょっとは降ってもと思わなくもないが…本音は…(笑)





p801-21.jpg
今日のオヤツはかりんとう専門店「日本橋・錦豊琳」さんのかりんとう3種です♪

先週14日(祝)、リニューアルされた東京駅の地下街を歩いていたら、待ち合わせの名所「銀の鈴」前に行列がありました。何の行列かなと調べてみると、ちょっと意外なかりんとうを買うための行列。よくよく思い出してみるとテレビで取り上げられてたかも!?

販売制限もあって並んでまで買うかりんとうって、どんなものか気になりましたが、行きはスルーしてスヌーピータウンで買い物、そしてハゲ天さんで夕飯を済ませた帰りに再び通ると、行列が無かったので3種類GETしてみました。


「洗双糖」…基本的な味
「竹炭」…最近ブームの竹炭を練り込みほんのり塩味のする大人なかりんとう
「胡麻」…まだ食べてません…(笑)

どれも余分な味付けがなく素材の味を生かした、素朴なところが人気なのかも!?機会があったら他の味も試して見ます♪





p801-22.jpg
AYAがどこからかドリップ式コーヒー「モンカフェ」をGETしてきてくれました♪

僕はコーヒー派でこの時期1日に4、5杯程度飲むのですが、いつもはインスタントコーヒー十分なんです。でもしばらくはこのドリップ式コーヒーでプチ贅沢気分が味わえます♪(ビールと発泡酒の違いくらいかな?)

味が「モカ」「キリマンジャロ」「コロンビア」「ブルーマウンテン」と4種類あります。コーヒーのCMで「違いが分かる男…」なんてのもありましたが、たぶんその違いが分からない程度のコーヒー派です。(笑)

味の違いは分からなくても名前で「ブルーマウンテン」というのが一番美味しそうです!(爆)




p801-20.jpg
AYAの冬物上着を求めてショッピングセンター巡り!

最初のイトーヨーカドー木場店ではお気に入りが見つからず、イオン東雲店に行くと駐車場待ちでした。これは5分程度でクリア出来たんですが、空きが見つからず場内を一周…この時思ったのが「高いガソリンを無駄遣いしてるな…」でした!(笑)

先にAYAだけ降ろして邪魔にならないところでエンジン切って空き待ち、すぐに目の前が空いて止めましたが、ゆっくり買い物が出来るよう、僕しばらく車内でラジオを聴いて時間潰し、すると隣の車でもお父さんが熟睡してました!(爆)

今までに無い混み方が不思議でしたが、イオンでは20日と30日は「お客さま感謝デー」なんですね。色々なお得商品があり、さらにイオンカードなら5%オフ!言われてみればCMがやってます。

無事にAYAの上着とお得商品をGETして帰宅しました。






p801-19.jpg
今日の夕飯は「名代 亀戸ぎょうざ」さんです♪

昼過ぎに起きたAYAはパンフレットや雑誌を広げたりネット検索しながら四国旅行のコースを検討していて、気が付くと夜7時、AYAの「ラーメンが食べたい!」の希望で、散歩がてら両国駅近くにある「名代 亀戸ぎょうざ」さんに行きました。

閉店まで1時間程度なので急ぎで餃子二人前を注文、ここでは小皿にカラシが盛られていて餃子をカラシ醤油で食べます。しかし前回初めての時に試してみたんですが、味がシュウマイにしか感じられませんでしたので、今回は普通に酢醤油+ラー油で頂きました!

他にレバニラ炒めとチャーハン、あんかけモヤシソバとボリューム満点で大満足でした♪





p801-18-02.jpg
今日AYAは花束持って会社系友人の誕生日会に出席してきました♪

今回誕生日の友人とその出席者はいつも一緒に旅行をする仲間で、来月も9日(土)から11日(祝)の2泊3日で四国旅行に出かけます!

正確には8日(金)仕事終わり、東京駅発の「サンライズ瀬戸」という寝台列車で旅をするそうです。一度乗って見たかったという方(リーダー役?)の希望で決定したそうです。

毎回コース原案や予約手配等はAYAが担当しているのですが、そのコース原案に昨年夏休みに四国ドライブで寄ったあの店にも行く計画だと、ズルイ~僕だってあの店はもう一度行きたいのに!!!(><)

23日(土)に再び検討会があり最終決定するそうです!

どんな旅なるかレポをお楽しみに~






photo2011-1.jpg
木曜日恒例!なんでも掲示板的な「週刊東スポ」です♪

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪(笑)


「週刊東の虎スポーツ」
新ブログ移転でドタバタして忘れてましたが、先週10日木曜日に「M&A写真日記」開始2周年を迎えました!^^

いつ見ても食べ物の話ばっかりだね~と言われ、いつのまにか自他共に冗談と認めるグルメ王の称号まで頂きました。これからもこの名前を返上出来ないブログになるかもしれませんが、皆さんよろしくお願いします!








p801-16-01.jpg
昨日の昼食は「銀座ハゲ天」さんでした♪

「スヌーピータウンミニ東京駅一番街店」で買い物した後、どこで夕飯を食べようか考えているとすぐ隣に「黒塀横丁」というお洒落なレストラン街があり、その中から「銀座ハゲ天」さんに決めました!


p801-16-02.jpg
「新春を祝うスペシャルコース」を注文、天ぷらのコース料理って初めて!しかも目の前で揚げてくれるお店も初めて!期待でワクワクです♪


p801-16-03.jpg
まずは前菜の小鉢とお造りです。

そして揚げたて天ぷら一品目は定番で王道「海老」です。
外はサクサク、中の海老はプリプリで旨い!2本あるので塩と天つゆで…天つゆも甘口と辛口があるのですが、食べなれた甘口の方が美味しかったです。


p801-16-04.jpg
2品目「レンコン」、シャキシャキした歯応えが良い感じ♪
3品目「あん肝湯葉包み」、ネットリしたあん肝が美味しい♪
4品目「穴子一本揚げ」、穴子の身がフワフワ♪これも江戸前天ぷらの王道ですね。
5品目「帆立バターのせ」、帆立とバターの相性は絶品です♪
6品は「蕗のとうと」、蕗のとう…今まで食べたのよりちょっと苦い…これが本物の味なのかな?
7品目「京人参」、色が濃くて味も香りもキツそうでしたが清水の舞台から飛び降りるつもりで口に入れると意外にも美味しかった!そうか京人参なら食べられるのかも…(爆)
8品目「芝海老と貝柱のかき揚げ」、具沢山でボリュームたっぷり♪

シメは「牡蠣揚げ丼」(かき揚げ丼の誤変換ではありません♪^^;)牡蠣の天ぷらは初めて、加熱された牡蠣は旨みが凝縮されて濃厚、それを衣が外に逃がさないので凄く美味しかったです!

初揚げたて天ぷらコースに大満足でした!







p801-15-01.jpg
昨日東京駅まで行ったのは構内にある「スヌーピータウンミニ東京駅一番街店」の閉店日だったからです。

最後の営業日で何かセールやイベントをやってるかなと期待して行ったのですが、普通に営業してるだけでちょっと残念でした。


p801-15-02.jpg
一応東京駅一番街店オリジナルミニタオルと東京名物月島もんじゃ味のスナックだけ買って、店を出ると一枚のチラシがありました。

以前日記に書いた通り3月から販売元がキディランドになるとあるのですが、「スヌーピータウン」って名前は変わらないのかな?長年慣れ親しんだ名前が変わらないのは嬉しいやら、新鮮味がないやら複雑な感じかな?^^;







p801-141.jpg
今日は成人式、新成人の皆様おめでとうございます!

午後からちょっと東京駅まで出掛けたら振袖姿の娘さんをチラホラ見かけましたよ♪今日からどうどうとお酒が飲めるようになりますね!でも「酒は飲んでも飲まれるな…」という言葉があります。

これは他人に飲まれる前に早く飲んじゃえ!という事ではありません。(笑)

昔記憶を無くすまで飲んで同席者に多大なる迷惑をかけたり、つい先日も酒に飲まれそうになったばかりの僕が言っても説得力はありませんが、皆さん十分にご注意下さい!!!^^;

さて我が家も夫婦揃って今日が成人式です!「おい!」とツッコンだ皆さん冷静に、正確には2回目の成人式です!(爆)

写真はその20年前の2人揃っての成人式の写真、デジカメも無い時代で撮影後確認が出来ないので、2人とも表情がイマイチの写真ですけどね。(元がどうのというツッコミは受け付けてません!(爆))

既に人生の半分を一緒に過ごしてきましたが、これからも(は?)仲良く出来ればな~と思ってます♪







p801-13.jpg
昨日の新年会で飲みすぎましてちょっと二日酔い気味です。

この辛さで何度も反省したのにまたやっちゃいました。そんな中でも一応宿泊組だけで楽しい事してないかメールで確認したら皆さんそんな感じ?(笑)特に用事のない人は解散したという事で、僕も家で雑誌を見ながら大人しくしてました。

その雑誌は昨日参加の山梨メンバーから頂いた山梨限定車情報誌「CAR PLAY 2月号」です!この本に昨年11月八ヶ岳で行われた「第4回たんぽぽ倶楽部ほうとうオフ」の記事が掲載されたのです。

しかもうちが提供した写真も掲載されてます!しかもしかも25Rがメイン(というかオンリーに近い!)の写真が採用されちゃいました!

写真の選択は編集スタッフにお任せらしいので詳しくはわかりませんが、「トミーカイラ」のブランド力じゃないかと噂(勝手な推測?)で、もし本当にそうだと超嬉しいんですけどね♪^^

今まで何度か雑誌掲載された事がありますが、自分で撮った写真は初めてかも!?過去の記事もそのうちアップしてみようかな?

*記事の詳しい内容は書店・コンビニ等で確認してください!山梨県内でしか取り扱われてないようですが…(笑)






p801-12-01.jpg
今日はたんぽぽ倶楽部の新年会でしがめっちゃ楽しかった!!!!!!

ホントは「めっちゃ楽しい」とか「物凄く楽しい」とか「超楽しい」ぐらいじゃ表現しきれないぐらい楽しかったんですけど…こんな言葉しか無い自分が悔しいぐらい楽しかった!!!

たんぽぽ倶楽部のお付き合いももう6、7年ぐらいになりますが今でも毎回楽しいです!

長い付き合いで一緒にお酒を飲む機会も何度かありそれは車でオフするのとはまた別の楽しみがあります。その何度かの飲み会の中でも今回はまた一段と楽しい会でした♪


p801-12-02.jpg
まずは18時からブルーウェーブイン浅草2階桜の間で一次会、今年も無事故で楽しいオフが開催できる事を願い乾杯♪

オードブル、お刺身、シュウマイ、帆立のクリーム煮etcと和洋中折衷の美味しい料理を食べながら楽しく歓談♪気の合う仲間と話が弾めばお酒も進んで徐々にテンション上がって後半は軽くカラオケ大会">軽くカラオケ大会!子供達も一緒に歌って盛り上がりました!

皆で盛り上がってたら予定の2時間はあっという間…料理を食べてる時間が無かったです…ちょっと残念…これが最後の惨事を招く事になるとは…(笑)

p801-12-03.jpg
2次会は浅草駅前のカラオケボックスに決定、ホテルを出て途中に浅草寺に寄って(酔って?)お参りをしてから、仲見世通りを通って駅前に向かいました。程好くお酒が回りテンション上がったメンバーは、お店が閉まり人もまばらな通りをステージに歌い始めました!

そして「カラオケ行かなくてもここで十分!」と叫んでました!(爆)


p801-12-04.jpg
雷門で記念撮影して浅草観光は終了!カラオケボックスに到着。

もうこんなテンションですから何を歌っても大盛り上がり!そんなテンションの犠牲になったのがメンバーの女の子、周りが合いの手で盛り上げるのは良いがマイクを持ってる本人よりも大きな声でちょっと歌いづらそうでした。「でもそんなの関係ねえ!ハイオッパピー!(オーシャン・パシフィック・ピースの略だと教えてもらいました)」いやそうじゃくてゴメンナサイ…(笑)

お酒でテンションが上がりさらにお酒が進む悪循環?とうとうピッチャー片手に乾杯です!^^;
そして
 ∩
( ゚∀゚)彡○っぱい!○っぱい! を連呼…女の子もいたのに…(核爆)
 ⊂彡


そんな楽しい?^^;会もシンデレラの馬車がカボチャに戻るように0時に終了しました。参加者は一次会のホテルに宿泊なのでとりあえず一緒に仲見世通りを通ってホテルに向かいました。

行きは合唱大会を開催したステージで帰りはゴムボール(参加者は何かを一生忘れないと思う…でもあれは最後どうなったのだろう…^^;)を蹴ってのサッカー大会!もう何でも楽しい!お酒で目が回るのも関係無しに走りまくりました~


p801-12-05.jpg
ホテルに戻って部屋でまた缶ビール片手に2.5次会…もうビックリ!(@@)

ふと気付くとお腹がペコペコ…そういえば一次会は話に夢中であんまり食べられず、2次会はお酒のみ、そのまま深夜1時半を迎えればそりゃあお腹も空くわと「お腹が空いた!」というと皆も同意権なので「ラーメンが食べたい!」と提案するとこの時間やってる美味しいラーメン屋さんは無いと却下…結果「牛丼」を食べに行く事に決定!
え?皆さんマジですか?^^;

再び歌って踊りながら駅前まで行き「松屋」さんで3次会!ホントに牛丼頂きました!夜中の牛丼もウマイ!でもこの味にはきっと今日の楽しさもプラスされてるんだろうな~なんて楽しかった時間を思い出していると「ビール3本!」を注文する声が!?もうどうにでもしてくださ~い!

たんぽぽ最高!たんぽぽ最高!たんぽぽ最高!\(^_^)/


今回AYAが欠席で写真も動画も全然ダメです。かなり酔っていたのと笑い過ぎによる手ぶれで驚くほどピンボケ…まぁある意味それがめっちゃ楽しかった証明です!(ちょっと言い訳かな…?^^;)





p801-11.jpg
華の昭和42年組み男性陣は今年本厄な事を元旦の初詣で知りました。

42歳が厄年だという事はボンヤリ認識してましたが、数え年で計算するから分かりにくいですが、どうやら本厄で間違いないようです。という事は去年は前厄だったようですが知らないうちに何事も無く終わりました。

本厄も知らないまま通り過ぎちゃえば問題無かったのに知ってしまうと気になるから不思議です。本厄を過ぎた方の話を聞くと「体調を崩して入院した」とか「離婚したのがその年だった」等々色々な事が起こる年のようです。

ちょっと気になったのでお守りだけは新調しました。これで今年を何とか無事に乗り切りたいです!






photo2011-1.jpg
木曜日恒例!なんでも掲示板的な「週刊東スポ」です♪

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪(笑)


「週刊東の虎スポーツ」
年末年始皆さんはどんなテレビ番組を楽しまれましたか?この時期は話題の超大作映画をテレビ初放送するのも楽しみなのですが、僕にとってあんまり興味を引かれる映画が無く残念でした。

唯一「ナショナルトレジャー」は面白そうでしたが、これはシリーズ続編公開に合わせた前煽りで新作の観客動員を増やすが狙いの物、この方式は映画製作会社としては当たり前の戦略ですが、映画館に足を運ばない映画ファンとしては見たら続きが気になって気になって、一応録画はしましたがまだ見てません。

年末年始で一番面白かったのはドラマ「ライアーゲーム」(フジテレビ系)の再放送でした。このドラマは本放送開始の時から気になっていたのですが見逃していました。

見逃した理由は夜11時過ぎの放送だからで、この時間帯の放送されるドラマは面白そうなのが多いのですが、いつのまにか始まっていて初回を見逃すケースが多いのです。

12月まで放送していた「モップガール」というドラマも見たかったのですが同じ理由で見逃してます。ただ見逃した事でラッキーなのは全話まとめて見られること!本放送だと次の話まで1週間、完結までは3ヶ月かかりますからね。(笑)






p801-09.jpg
昨年12月初旬にハイオク150円だった激安スタンドで大晦日給油してきました。

今回は152円と微増でしたがそれでも他よりは安いですよね?でも何故かガラガラなのが不思議でした。あっそれからここ埼玉県で東京から30~40kmと紹介しましたが、正確には50kmあり、しかも茨城県でした!(爆)





p801-08.jpg
カリスマDJ伊集院光さんがラジオ番組内でハマってると連呼されていた「ミツカン・ごま豆乳鍋つゆ」を食べてみました♪

この鍋つゆには鶏肉とハマグリが合うと言われてたので、元旦のたんぽぽ倶楽部三崎オフの最後に皆で寄った漁港のお土産屋さんで、美味しそうなハマグリがあったのでそれを買って次の日に早速頂きました!

豆乳って匂いが苦手そうであまり口にしたことがなく、普段だったら手を出さない商品なんですが、それでも食べてみようとするのがファンの意地ですよね!(笑)

結果はこれ美味しい!!!胡麻の香りが効いてるので豆乳感があまりないので豆乳大好き派には物足りなのかもしれませんが豆乳初心者&胡麻好き派にはオススメです!

これから益々寒くなって鍋の美味しい季節ですから1度お試し下さい!







p801-07-01.jpg
正月休みも終わってAYAは今日から出勤ですが、日記はもうしばらく正月ネタで行かせて頂きます♪

まずは元旦、今年の初行事はスヌーピータウンの福袋購入です!

横浜みなとみらい店は毎年2日の販売だったのですが今年は元旦に販売…普段はのんびり起きて年賀状チェックしながらお雑煮を食べるんですが、何も食べないまま9時出発で横浜に向かいました。

ガラガラの首都高を順調に走り販売開始1時間半前に到着。昨年より50個多い限定400個ですがスヌーピータウンショップとしては最後の福袋という事で争奪戦必死と考えキャンプ用ミニ折り畳み椅子も持ち込んで1時間早めにしました。さらに駐車場からは時間がかかるのでAYAだけ玄関前で降りてダッシュ!すると予想通りこの時間で昨年よりも長い行列になってました。
今回の福袋はスヌーピータウンオリジナルエナメルバッグ入り福袋(5千円 写真①・②)とサンリオ系福袋(3千円 写真③)、さらにアパレル商品系(5千円 写真④)の3点がありましたが、早起き&ダッシュ!のかいあって見事GETしました!


p801-07-02.jpg
スヌーピータウンオリジナルエナメルバッグ(写真①)はかなり大きく、肩掛け紐もあってちょっとした旅行にも使えそうです♪
中身(写真②)はまぁこんなもんかな~自分じゃあんまり買わないピンクスヌーのぬいぐるみが可愛いかも♪

p801-07-03.jpg
サンリオ系のバッグ(写真③上段)はAYAの通勤用かな?(笑)中身のメインは(写真③下段)のひざ掛け!(左右合わせて1枚のひざ掛けです)これがひざ掛けというような大きさではなく完全な毛布くらいの大きさ!ちょっとクラッシクな絵も良い感じ♪これはうまく利用したいな…


p801-07-04.jpg
アパレル系(写真④)のバッグはエコバッグな感じ♪中身はグレーのスエットは問題無いけど、ピンクTシャツは着られるかな?もう若くないけどね。(笑)

福袋販売開始からAYAが手にするまで30分以上かかりそうだったので、たんぽぽ倶楽部三崎初詣&マグロオフの大黒PA12時集合までに間に合わせるために私は先に駐車場から車を出しておきました。
そして45分、福袋をGETしたAYAと合流してダッシュ!!!

まぁ結果としてそんに慌てる必要は無かったのですが、駐車料金が入庫から2時間しか無料にならいので、早めに出して正解だったなという事でした♪(爆)







p801-06.jpg
今日のオヤツは昨日サンタムールで買った「ラフランスパイ」です♪

ラフランス(洋ナシ)は晩秋の果物の女王と言われるものでAYAが大好きな果物です。これをたっぷりとパイ生地にのせて焼き上げたお菓子でラフランスの上品な味と香りでとても美味しかったです♪

サンタムールのポイントカードも作ったので次回はカフェコーナーで生ケーキでお茶してきたいと思います!




p801-05-03.jpg
本日はミニドライブで茨城県守谷まで行ってきました♪

メインはクリスマスプレゼントで貰った洋菓子のお店「サンタムール」さんでお茶する事ですしたが、年末年始はカフェコーナーが休みで買い物だけしました。


p801-05-01.jpg
そして昼食は「カフェ・ド・ラパン」さんにしました♪

AYAはアスパラのトマトスパゲティー、僕はホーレン草とベーコンのオリーブオイルスパゲティーしました。モチモチっとした独特な食感のパスタで美味しかったです。


p801-05-02.jpg
そしてデザートはオーダーごとに焼き上げるこのお店オススメのワッフルです♪ちょっと薄めでサクサクっとしたワッフルで甘みが無いのでクリームやアイスと一緒に食べるとベストマッチで美味しかったです!



p801-04-01.jpg
今日も家でのんびりしていたので夕飯だけは外に食べに行こうと両国国技館近くにある「炭火ステーキくに(和邦)」さんに行きました♪


p801-04-02.jpg
ここはAYAの会社の社長さんが来るお店で、社員であるAYA達も2、3度御馳走になった事があるそうな。もちろんその時は社長ょさんが普段食べるようなブランド牛(米沢牛)ではなく、国産牛と書かれているお肉だけどそれでも凄く美味しかったそうです。

グルメドライブでは上空4千メートルからスカイダイビングするもりで(その前の飛行機に乗る勇気も無いけど…)その土地のブランド牛を頂きますが、普段そんな贅沢は出来ないのでAYA御馳走になってるのと同じ国産牛のステーキです!

その庶民的な国産牛でも看板に「オーダーカット」とある様にブロックでお肉を持ってきて目の前カットしてくれます。僕は180gを注文…ピッタリとはいきませんがと言いながらカットされたお肉は…195gでした。「カットして180gに合わせますか?」と言われましたがそのままOKしちゃいました!後から考えると少なくカット出来ないのは分かりますがOKされそうな微増なところがプロフェッショナルかも!?(笑)

ステーキが焼きあがるまでにオードブルとして牛肉のカルパチョと茄子のチーズ焼きを注文。この茄子のチーズ焼き美味しい!味はシンプルなんだけどチーズが美味しかったです。

そしてメインのステーキが焼きあがりました!なんか生肉で見たよりもボリュームがあるのは気のせい?炭火で焼かれた香ばしさとお肉の味とソースの味でめっちゃ美味しい!!!久しぶりのステーキに大満足でした♪


p801-04-03.jpg
AYAのメインはハンバーグ&ロブスター!ここのハンバーグはステーキ用の牛肉を使用し、肉の旨味を凝縮させたステーキ専門店ならではのビーフハンバーグステーキで以前から気になっていたAYAはハンバーグを注文しました。

ステーキと同様に炭火焼された表面はカリっと香ばしく、中はレア気味で肉汁たっぷりジューシーで美味しかったです!こちらも大満足でした♪

お肉をたっぷり満喫出来ました!ところで皆さんステーキの焼き加減は?僕は最初に覚えた「ミディアム」以外オーダーした事ありません♪(爆)




photo2011-1.jpg
木曜日恒例!今年初めてのなんでも掲示板的な「週刊東スポ」です♪

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪(笑)

お正月休みも後半、皆さんいかがお過ごしでしょか?
既にお仕事の方もいらっしゃいますか?

さて我が家は休み前に日記に書いたように特に予定も無いままのんびり(ダラダラかな?^^;)過ごしております。

12月29日:スヌーピーinお台場
    30日:家でのんびり
    31日:家でのんびり(ちょっぴり買い物)
 1月 1日:たんぽぽ倶楽部三崎初詣&マグロオフ
     2日:家でのんびり(ちょっぴり買い物)
     3日:家でのんびり


「週刊東の虎スポーツ」
新年のご挨拶から多くの方にコメント頂いて嬉しく思ってます♪
さてそこで一応「お願い」の確認をしてみようかと…
このブログ上部とプロフィール欄に「コメント時は「Subject」にも署名を~!」とあるのは目に留まってますでしょか?^^;
目には留まってるけどなんのこっちゃ?と思ってる方に主旨の説明を…
このブログ「Name」欄だけだと下段に小さく表示されるだけなので「Subject」にも署名をして頂けると分かりやすいかと。
もう一つは今までのなんでも掲示板とみんカラブログが名前の下にコメントだったので「Subject」にも署名をして頂けるとその見慣れた形式になるのでお願いしてる次第でございます。

そんな感じですが今まで通りでも全然OKなのでこれからもヨロシクお願いします♪^^





tanpopo-misaki2008-001.jpg
今年で3回目となりお正月の恒例になりつつある「たんぽぽ倶楽部・三崎初詣&マグロオフ」のレポートが出来ました♪


tanpopo-misaki2008-002_201512161242395b1.jpg


tanpopo-misaki2008-042.jpg



tanpopo-misaki2008-041.jpg


tanpopo-misaki2008-038.jpg


tanpopo-misaki2008-044.jpg


tanpopo-misaki2008-040.jpg


tanpopo-misaki2008-37.jpg


tanpopo-misaki2008-036.jpg


tanpopo-misaki2008-031.jpg


tanpopo-misaki-032.jpg


tanpopo-misaki2008-037.jpg


レポートは出来たんですが、一部の写真(タイトル「カニ!かに!蟹!」)に試験的に直接コメントを入れてみるつもりで始めたんですが何だか面白くなって今回は写真が少ない事もあって結局全部になってしまい、最後には車まで喋り出すという盗作まで…(笑)

まあこれはかなりセンスがいる事でもちろんオリジナルには遠く及びません。僕はあのオリジナル作品が大好きで復活の願いも込めております♪

そんな訳で基本レポートはここで文章表記しておきます!

元旦12時、所用を済ませて大黒PAに到着。直ぐにえぼきぃ家の皆さんも到着して、一緒にてむさんを待っているとメールが…「諸事情あって今から出発します。」…「お~い(笑)」

30分程度でてむさんが到着。新年の挨拶を済ませてから3台で三崎に向けて出発!元旦の首都高はガラガラで途中まで2台と1台に分かれて(追いつけなかったとも言う?^^;)晴天の下のツーリングを楽しんで三崎港に到着。

まずはマグロDEランチ!どこのお店にしようか検討した結果去年と同じ店になりました。どうやらマグロオフ初参加のえぼきぃさんが去年のレポのマグロ丼が気になってしかたなかったようですね。(笑)

女性陣は本マグロの中トロと赤身、そしてびんちょうマグロののった三色丼の「海楼丼」、男性陣は「びんトロ丼」を頂きました~
まずは小鉢のマグロ珍味を肴にノンアルコールビールで乾杯♪「皆さん今年もよろしくです!」そしてメインのマグロ丼!めっちゃ美味しい!!!これの為にお腹空かせてきたかいがありましたね~途中空腹で倒れそうにもなりましたけどね。皆さん無言で一気喰い!(笑)

マグロ丼に大満足して本日のメイン初詣で「海南神社」へ、参道に入ると目の前に参拝者の大行列…昨年、一昨年とガラガラだったのでちょっとビックリでした。

皆の予想では「去年参拝して宝くじでも当たった人が…」でもじゃあ何でうちらにはそのご利益が無かったのだろう?「あぁお賽銭の額か…」で納得、何でも1億円ぐらいお賽銭を入れると100万円の宝くじは直ぐに当たるらしいです!(爆)

まあ冗談はさておき、無事故無違反だっただけでも十分なご利益なので今年もしっかりお参りをしました。その後は恒例のおみくじタイム!AYAは大吉、僕は吉、確か去年も同じようだった気がします。今年もAYAが大活躍する1年になりそうです♪

この後お土産さんで買い物をして夕日が沈む頃に解散となりました。

帰り道、お茶でもしながらもうちょっとオフしてたかったなんて思いながら走っていて、横横道路衣笠IC付近でうちが離脱した瞬間に空から白いものが、なんと雪!!!

さっきまであんなに良い天気だったので大した降りにはならないだろうと思ったのですが、意外と強く路面が白くなり始め結構焦りました。自宅まで80km程度だったの全線一般道のつもりでしたが、のんびりしていて途中で立ち往生したら大変と思い高速で一気に帰る事にして衣笠ICから横横道路へ

白くなり始めた道路を10分程度走るとそこは嘘のように雪は降ってなく路面も乾いてました。焦って高速にのって損した気分だったので首都高(別料金)に変わる所で下りようとも考えたんですが、結局そのまま高速で帰宅。最初から一般道は面倒じゃないのに途中からというのはめっちゃ面倒なのは不思議です。

とりあえず無事に帰宅して2008年初オフは終了です♪







photo01-1.jpg

あけましておめでとうございます!^^
皆さん今年もよろしくです♪


さて今年の目標は昨年の「全国25R物語の完成!(沖縄を除く)」が実現されなかったので、とりあえずこれを達成したいと思ってます!