美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
m711-30.jpg
ケンタッキーで「スヌーピーマグ&プレート」をゲットしました♪

ケンタッキーフライドチキンで期間&数量限定「スヌーピーマグ&プレートつきパック」の販売がスタート!早速チキン4個入りのSパックをゲットしてきました!

両国界隈にケンタは無いので自転車で隣駅錦糸町へ、思っていた場所に無くしばらく探してやっとお店を見つけて無事購入出来ました。

マグ&プレートのデザインや質感が良いので、売り切れてなければ来週もう1個ゲットしようと思います!




m711-291.jpg
都下は驚くほど静かでした♪

25日(日)の夜、引っ越しオフで集まったメンバーで夕飯を食べに出掛けました。まだ引っ越したばかりで辺りの様子が分からないのでとりあえず駅前に行ってみると、ここはホントに東京なの?というような静けさで、お店もマクドと居酒屋が1軒あるだけでした。(笑)

居酒屋で全員「ウーロン茶」を注文して笑いをとる事も考えたのですが、さらに歩いて大通りに出ると何件かお店があって「中華食酒館 天一坊」さんでラーメンを頂きました!

醤油ラーメンを注文したのですが出てきたラーメンを食べると味噌ラーメンのような濃厚な味、最初はビックリしましたが美味しかったです♪






m711-28.jpg
トミーカイラGT2.5Lバージョンを見てきました♪

プレゼントを貰いに行ったスーパーオートバックス東雲の、スポーツカー&カスタムカー販売ショールーム「カーズショー」にトミーカイラGT2.5Lバージョン(250GTベース)が展示販売されてました!

今年1月の東京オートサロンで発表された350GTベースと同じスタイル、高スペックは必要なくてもスポーティで大人なエクステリアを楽しみたい方にオススメです♪

大人になりきれない大きな子供の僕は、まだまだ25Rを乗り続けます♪(笑)





m710-271.jpg
オートバックスで誕生日プレゼントを貰ってきました♪

今年もこの葉書が届いたので25日(日)の午前中に、スーパーオートバックス東雲にAYAの誕生日プレゼントを貰いに行ってきました!

昨年はバスセットのみでしたが今年は数点の中から選べてこのトートバックにしました。気軽に普段使い出来そうな感じです♪




m711-26.jpg
火事では無かったのかな?

昼過ぎにサイレンの音が聞こえるなと思っていたら、徐々に大きくなって近くのマンション前に止まりました。消防車3台に救急車とパトカーまで、火事?と思ってベランダから覗きましたが、火も煙も見えず放水もされませんでした。

3階付近に救急隊員が上がって行ったので、病人か怪我人の方がいたようです。消防車も来てたからガス漏れとかで爆発や火災の恐れでもあったのかも?

実は前日八王子からの帰りに、四谷付近で10台ぐらいの消防車が集まってる現場に遭遇してました。走行中で思い切った余所見は出来ず、何があったかは確認出来ませんでした。翌日のニュースにはなっていなかったので大事件では無かったのかな?

とにかくどちらも大事でなければ良いです。皆さん色々な事に気をつけましょうね♪






m710-251.jpg
本日夕方から引越しをしたたんぽぽメンバー宅へ遊びに行ってきました♪

咳が酷いAYAは自宅でお休みしてました。そのたんぽぽメンバーさんは都内23区から同じ都内でも局番が「03」じゃない都下の八王子市へ引越しされました。

今まで我が家から数キロの所に住んでた方なので、オフ帰りはいつも一緒だったんですけど、これからは別々でちょっと寂しくなるかも?

新居は我が家から約40キロ、都心を抜けて八王子に向かったんですが、渋滞も無く早く着き過ぎて近くで時間を潰して17時に合流しました。

お茶をゴチになりながら歓談、そして後から合流したメンバーさんと新居内を探索?してから夕飯を食べて解散しました。これから通勤時間長くなるけど頑張って、その代わり年に何回かのたんぽぽ長野オフからの帰りは楽になるよね♪(爆)





p804-19.jpg
まだAYAの風邪が完治しません。

今週末は3連休という方も多いと思いますが、今日AYAは休日出勤でした。ところがまだ咳が酷く午後は「強制早退」させられ、帰りに病院に寄ったそうですが、土曜の午後は休診でそのまま帰宅して市販の薬を飲んで寝てました。

強制早退させてくれるなら、病院に寄れる時間にしてもらえばよかったのね。

*咳は酷いですが体調は悪くないようで、夜は友人との食事会に出掛けたので皆さんあんまり心配しないでね。






m711-23.jpg
AYAの咳きが止まらず今日も家でのんびりでした。

最近3連休以上やオフ、イベント絡みでないと行動が鈍いです。AYAの体調不良も重なって10~11月のドライブシーズンも結局何処へも出掛けませんでしたし、年内も何の予定も立ててません。

ドライブだけではなくて他の事でも、実は去年からある趣味を始めたいと思っていながら今年も終わってしまいました。その趣味を始めてる人との出会いが無いのを理由にしてるんですが、本気で始める気なら自分達だけでも出来ますよね。何となく身体のダルさもあって逃げてるのかも!?

よし来年から始めよう!かな?(笑)






m711-22.jpg
ロードサービス「JAF」の更新案内がきました♪

免許を取得後直ぐに入会して21年目、その間に利用したのはキー閉じ込みの1回だけなので、本当に必要かどうかは疑問ながら毎年更新してます。保険と同じで使わなくて済んでれば、安心してドライブ出来るだけで十分なんでしょうね。

観光施設や温泉施設、有料道路等でも割引があったりするし、毎月送られてくる小冊子も結構役に立つので年会費4千円は高くないと思う事にします♪(笑)





m711-21.jpg
UFOキャッチャーでお笑い芸人さんのライオングッズをゲットしました♪

タカアンドトシさんのライオンマーク入り「ライオンクッション」&「ライオンコインケース」をAYAが取りました。でもどこで使いましょか?

それにしても週末出掛けてないんのでネタ切れ気味です。(笑)





m711-20.jpg
UFOキャッチャーで「リラックマひざ掛け」をゲットしました♪

ピンク、水色、黄色の3種類があって、もちろん黄色狙いでした!リラックマも人気キャラクターとして定着しましたね。ゲーセンの景品では今一番多いかも♪

ところで茶色いクマは「リラックマ」、白いクマは「コリラックマ」、黄色いトリの名前は?^^;






m711-19.jpg
今日の夕飯はホットプレートでパエリアを作ってみました♪

パエリアは美味しいけど家庭で作るには材料をそろえるのも大変だし、火加減も難しそうで挑戦する機会もありませんでした。でもこのパエリアソースがあればホットプレートで簡単に作れると書いてあったので挑戦してみました。

ホットプレートに研いだお米3合を平に敷いてそこにパエリアソースを注いだら、あとは好きな具材を並べて指定温度で指定時間加熱するだけで完成!

簡単なのに意外と美味しかったですよ♪でもちょっと御飯が硬めだったので、次回はお米の量を少し減らしてみようと思います。



m711-18.jpg
今日の夕飯は「回転寿司 すし大名」さんにしました♪

昨日に続いて今日も家でのんびりしていたので、夕飯でグルメろうと近所に出来た気になる名前の店に行ったのですが、日曜は定休日で閉まってました。

どこにしようか色々考えて結局無難に昨年クリスマスに行ってガラガラだった「回転寿司 すし大名」さんにしました。両国は繁華街じゃ無いので、会社帰りのサラリーマンがいない土日はまたガラガラかと思いきや意外と混んでました。ただうちらよりも年上な感じの方が多いので、やっぱり若者が集まるのは錦糸町か秋葉原かな?(笑)

お客さんが多くて売り切れになったか土日は仕入れを減らしているのか、残念ながら本日オススメの一品料理が売り切れでしたが、お寿司をバンバン握ってもらってお腹いっぱい頂きました♪





photo407-05.jpg
AYAが風邪気味でドライブは中止にしました。

例の近所の温泉(江戸遊両国店)が改装中なので、久しぶりにアカスリ&温泉入浴がしたいとAYAの希望で、温泉ドライブに出掛ける予定でした。ところがAYAは2、3日前から咳き込み気味で今日になっても良くならなかったので中止にしました。

秋深まって関東地方の紅葉見頃かな?と思ったら一気に雪の便り、体調崩されてる方も多い様なので皆さんご注意下さいね。






m711-16.jpg
ボジョレー・ヌーヴォーが解禁です♪

AYAが会社の方たちと前日0時に解禁になったボジョレー・ヌーヴォーを飲みに行ってきました。上司の方の奢りで赤と白の2本を味わってきたそうです。感想聞いてないけど美味しかったのかな?

僕はワインが苦手だったのに昔勢いで飲んで苦い思いをした事があるので、2度と口にしないと誓ったので良く分からないんですけど、ボジョレーと普通のワインの味って違うんでしょうか?






m711-15.jpg
誕生日プレゼント頂いた皆さんありがとうございます♪

僕はケーキしか買わなかったんですが、会社の友達からたくさんプレゼントを頂きました!うちのスヌーピー好きは有名だったりするのでスヌーピーグッズが多いですね♪




m711-14.jpg
第3弾の今日はAYAの誕生日です♪

今春短いブームだったサイクリングを復活させ、また有名スィーツ店に誕生日ケーキを買いに行こうとも思ったんですが、その気になって情報収集してないと何処に行って良いか分からず近所の「MARRY'S」さんにしました。

引っ越してきた当時2、3回利用して以来久しぶりだったんですが、「アド街ック天国」「はなまるマーケット」「ピンポン!」等のテレビ番組にも取り上げられて意外と有名店なんですね!

4つのケーキを買った中からAYAはストロベリーバナナケーキ、僕はミルクレープにしました。どちらも丁度良い甘さで美味しかったです♪

他にも気になるスィーツがあったのでまた買いに行こうと思います。






p12-05.jpg
第2弾の今日は入籍記念日です♪

区役所に婚姻届を提出して社会的に夫婦になったのはこの日です!今日はAYAが午後から休みを取って結婚前から利用している実家近くの銀行まで送っていきました。担当の方が「何故こんな遠い銀行を利用しているの?」のと不思議がったそうです。(笑)

その後は安いガソリンを求めてミニドライブ♪ところが以前は周りより絶対安かったそのスタンドも他店と同一価格、この日ハイオクで155円、この価格ならもっと近場にあったかも?

しかも帰り道間違えて有料道路200円の出費とは、とほほでした。




m711-121.jpg
今日から毎年恒例の3連続記念日です♪

第1弾の今日は13回目の結婚記念日です♪一昨年、昨年と週末に当たっていたので連続で結婚記念日を夫婦バラバラで過ごし、一部では離婚の危機も囁かれましたが今年も無事にこの日を迎えました♪(笑)

月曜日は何かと忙しいので金曜日(9日)に近所の欧風レストラン「クインベル」で食事をしてきました。町の洋食屋さんなんですが、本格的メニューもあってなかなか良かったです!

まずは人生2度目、殻付きは初の「エスカルゴ・ブルゴーニュ風」(メニューに○○風というの多かったです。これ料理のイメージがしづらくないですか?^^;)

エスカルゴ専用の器具で挟んで実を出して食べるんですが、この時に弾かれた殻が隣の席まで飛んでいくコントがあったりするので緊張しましたが、無事に美味しく食べられました!

メインはこの店の名物料理「牛ヒレかつサンド」です。レア具合の牛ヒレかつは柔らくてジューシー、その肉汁と特製ソースがパンに染み込んでこれがビールとベストマッチで大満足でした♪

牡蠣メニューも豊富だったのでこの冬もう1度行って見ようと思います。





m711-11.jpg
ちょっと気になる記事を見つけて珍しくコンビニで立ち読みをしちゃいました♪

最近は発表される新車にあまり興味が無いので車系の雑誌はあまり見なくなりました。今回は「スカG・エボ・インプetc歴代のダメ車は?」という記事に興味を惹かれました。ただ興味は惹かれたもののどんな結果でも文句を言いそうな記事なので迷ったんですが、結局読んじゃいました。(笑)

読者のアンケート形式かと思ったら1人の記者の意見で、スカGは「ケンメリ」、販売台数は歴代上位なのに何故?排ガス規制などがあったものの前モデル(ハコスカ)から進化がない、後方視界が悪いとか色々書いてありました。特に読まなくて良かった内容でした。(爆)

歴代1位なんて特集は頻繁にやっててたまにはこんな特集やってみたんでしょうね。スカG好きだって個々にお気に入りモデルは違いますからね。うちら夫婦はDR30(前期型RS)に憧れてスカイライン好きになり歴代1位のスカイラインはこれだとずっと思ってきました。読者、オーナー投票があったら1票入れたと思います。

でも今はR34(トミーカイラ25R)に乗ってスカイラインオーナーズクラブ、トミーカイラオーナーズクラブ、たんぽぽ倶楽部を通じて色々な方と出会えて多くの思い出も出来て、個人では全国走破も目の前にして今の愛車が歴代1位ですね!^^





m711-10.jpg
今日の東京は雨降りで家でのんびりでした♪

本当は神奈川県のスバルScLaBo愛川でやってるトミーカイラのイベントに行こうかなとも思ってました。夕方テレビ東京で「WRCラリーJAPAN」の放送がやってました。

昔からWRC好きでテレビ放送を見ながら「一度は生で見たいけど外国までは行けないな…」と思っていたらいつの間にか北海道で開催されるようになりましたね。

北海道ならもしかしたら見に行ける可能性もあるかなとテレビを見ていたら山奥で開催されてるので観客用駐車場までの道も荒れた感じの砂利道で、さらに朝晩は路面凍結もしてるらしいので愛車で行くのはやっぱり無理そうかな?^^;

レースの方は日本車チームのスバルが総リタイア、さらにチャンピオン争いしてる2人もリタイアという波乱レースでした。来年スズキはSX-4で参戦するらしいですね。インプやエボも新型が投入されるのかな?

開催時期によってはラリーJAPANに合わせて北海道旅行出来たら最高ですね。





m711-09.jpg
UFOキャッチャーで話題(?)の「おしりかじり虫ストラップ」をゲットしました♪

NHKの「みんなのうた」で人気が出て世間では話題にはなっているらしいのですね。僕はNHKを見ないからこのキャラクターの事は良く知らないです。(笑)





m711-08.jpg
ほうとうオフのほうとうは美味しいですね♪

ほうとうオフでは大鍋を使ってほうとうを作るので、毎回若干(?)ながら量が多めになります。そこでタッパー持参の参加者は余ったほうとうを持ち帰って翌日食べたりします。

今回はうちもタッパーに入れて持ち帰り翌日(月曜日)に美味しく頂きました。その時に自宅にあったほうとう麺とオフで入れた様なハンペン入り特製鶏肉団子を自作して足してみたんですが、オフで食べたようなフワフワには出来ませんでした。

そこで今日リベンジで鶏肉団子鍋をしてみました。前回の反省からはんぺん粗く千切って量も多めにしたら、結構フワフワで美味しく出来ました♪

立冬を過ぎてこれからは鍋の季節で、この鶏肉団子が活躍しそうです!






m711-041.jpg
たんぽぽほうとうオフこぼれ話♪

ほうとうオフは山梨県で開催さるので帰りは魔の中央道で予想通りの渋滞、いや予想を超える45km渋滞でした!30kmを超えると東京まで4時間以上な事もあります。そこで計画通り途中から一般道での帰宅開始。

今回は一宮御坂ICで下りて雁坂トンネル(有料)を通って埼玉県を抜けるルートになりました。途中でいつも飯能BBQでお世話になってるたんぽぽメンバーさんが、同じ飯能市内ながらさらに自然豊かな場所に引越しされたとの事で新居に寄らせてもらいました。


m710-042.jpg
お茶して直ぐに帰るつもりがあっという間に2時間、皆さん早朝からずっと一緒にいるのに話は尽きませんでした。今年の集まりはこれで最後かな?皆さんお忙しくて2年連続でこの時期に開催されていた奥多摩オフも難しいそうです。

次回はいつになるか分かりませんが、また楽しい集まりしましょうね♪






m711-031.jpg
3日(土)の夕飯は「カプリチョーザ」でした♪

東京モーターショー2007から帰宅して、夕飯は先日ポストに割引券が投函されていた近所のカプリチョーザにしました。

まずは「温野菜のバター風味ポテトフライ添え」と「なすとホウレン草のミートソーススパゲティ」、温野菜はちょっと塩・コショウが足りない感じだったんですがテーブルに置いてないのでそのまま食べちゃいました。塩・コショウぐらいはテーブルにあると便利そうなんですけどね。

そしてメインは昔一度食べた事があるでっかい餃子みたいな“カルツォーネ”(包み焼きピッツァ)です!こんがり焼けた生地をナイフで切ると中はとろーりチーズとサラミ、ベーコン、ウィンナーと具沢山でとってもビールに合います♪

割引券使用1回目の今回は10%引き、次回は20%引き、来週まで使えるのでもう1回行っちゃう予定です。






m711-07.jpg
毎年恒例となった山梨県八ヶ岳高原で開催の「たんぽぽ倶楽部ほうとうオフ」に行ってきました♪

気持ちいい晴天の下で真っ赤に染まった八ヶ岳を眺めながらツーリングを楽しんでから、皆で協力して山梨県郷土料理のほうとうを作りました!


tanpopo-houtou2007-02.jpg
道の駅はくしゅうにたんぽぽ車が集合、幹事さんからコース説明と安全運転の再確認等のドラミがありました!


tanpopo-houtou2007-04.jpg
そしていよいよ秋の八ヶ岳高原ツーリングに出発です♪


tanpopo-houtou2007-05.jpg
「紅葉した八ヶ岳高原ラインを走るたんぽぽ達その①」


tanpopo-houtou2007-03.jpg
「紅葉した八ヶ岳高原ラインを走るたんぽぽ達その②」


tanpopo-houtou2007-06.jpg
「紅葉した八ヶ岳高原ラインを走るたんぽぽ達その③」

休憩ポイントのサンメドゥズスキー場に到着です。


tanpopo-houtou2007-08.jpg
サンメドウズスキー駐車場で記念撮影♪


tanpopo-houtou2007-09.jpg
「見事に紅葉した清里ラインを走るたんぽぽ達その④」

休憩後にほうとう会場に向かってツーリング再スタート♪


tanpopo-houtou2007-15.jpg
「見事に紅葉した清里ラインを走るたんぽぽ達その⑤」


tanpopo-houtou2007-10.jpg
「見事に紅葉した清里ラインを走るたんぽぽ達その⑥」


tanpopo-houtou2007-11.jpg
「見事に紅葉した清里ラインを走るたんぽぽ達その⑦」


tanpopo-houtou2007-16.jpg
「見事に紅葉した清里ラインを走るたんぽぽ達その⑧」


tanpopo-houtou2007-14.jpg
「見事に紅葉した清里ラインを走るたんぽぽ達その⑨」

紅葉ツーリングを満喫して無事にほうとう会場に到着です。


tanpopo-houtou2007-36.jpg
地元山梨県人のメンバーっさんを中心に全員協力して具材の調理開始!


tanpopo-houtou2007-37.jpg
その間にすっかり恒例となった大鍋をセットしてお湯を沸かします。そして刻んだ具材を入れて煮込みます。今回も肉団子やサツマイモ、ジャガイモ等の豊富な具材入りの特製ほうとうです。ダシを入れて、お味噌で味付けをして最後にほうとうの麺を入れて完成です!


tanpopo-houtou2007-39.jpg
丼によそって、皆で「いただきま~す♪」今年のほうとうめちゃくちゃ美味しい!!!特に鶏肉団子は人気であっという間に無くなってました。


tanpopo-houtou2007-40.jpg
おかわりをしてお腹三杯食べてデザートの「小豆ほうとう」、おしるこにほうとう麺を入れたもので山梨ではポピュラーな食べ方だそうです。


tanpopo-houtou2007-38.jpg
最後はフルーツ王国山梨の美味しいフルーツ♪

もちろん別腹で美味しく完食です♪(笑)


tanpopo-houtou2007-26.jpg
パンパンなお腹を抱えてまったりと過ごして今回のオフは終了です!

皆さんお疲れ様でした。来年も美味しいほうとう作りましょうね♪






m711-05.jpg
東京モーターショー2007に行ってきました♪

(レポート紛失…)


m711-06.jpg
皆さんのリクエスト(?)にお応えして東京モーターショー2007のオマケレポ「キャンギャル特集」のページを作りました♪(笑)

(レポート紛失…)








m711-02.jpg
行くかどうか迷っていた東京モーターショー2007に明日行く事になりました♪

可愛い娘いるといいな!あれ?(笑)





photo003-10.jpg
テールランプが1球切れてました。

先月のオフミで後ろを走っていたたんぽぽメンバーさんが教えてくれて、交換しなくちゃなと思っていたらあっという間に1ヶ月経ってしまいました。

やっと重い腰を上げて、交換しよう!とトランクを開けて内張りを剥がそうとしたんですが、どうやっていいか分からない!?以前R34乗りの方が交換が結構面倒だったという話を聞いたのを思い出しました。

それにしても電球1個交換出来ないとはかなりヘコんでます。とりあえず今週末見てもらう事にしました。