美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
m710-31.jpg
スターバックスコーヒー初体験しました♪

今頃?って感じではありよね。正確には僕は2度目なんですが前回は友人に注文してもらったし、普通のアイスコーヒーでした。AYAは完全な初めてで2人で何を注文しようか考えたんですけど、メニュー名からはどんな物かまったく想像が付きませんでした。

結局良く分からないまま何となく聞き覚えのあった物から、僕はコーヒーフラペチーノ、AYAはキャラメルマキアートにしました。品物を受け取って困ったのはどっちがどっちなのか分からない!?

どっちでも良いから飲んじゃおうと思ったら、カップの裏に「CF」と「CM」(だったかな?)と書いてあってやっと区別が付きました!皆さん方が味はご存知ですよね!(笑)





m710-30.jpg
目の前にポルシェが路駐してありました。

一昨日美味しいお寿司を食べて店を出るとポルシェが路駐していました。ガードレールの無い歩道にたくさんの自転車が駐輪してある所、しかも飲み屋さんもたくさんある駅前なので、僕のようにほろ酔い気分の人間もたくさん歩いているところです。

もし酔っ払いがふらついて自転車を倒したら?と思うと僕には止められないなけど、お金持ちって凄いですね。(笑)

先日の台風接近中の時にも超スーパーカーのフェラーリを目撃しました。傘が飛んできたらどうしようとか、昔みたいに水溜りで車の床面が濡れてその後カーペットにカビが生えたらどうしようか?とビビリながら走っているのにフェラーリで凄いですね。

フェラーリ乗りならセカンドカーぐらいあるだろうに?こんな雨の中に乗らなくても?というようなのは平民の考え方なんでしょうね。(笑)




m710-291.jpg
昨日の夕飯は両国駅前の「BISTROすし元太」さんでした♪

昨日は昼食でグルメらなかったので、買い物してから両国駅前に出来たちょっとお洒落(?)な寿司屋「BISTROすし元太」さんに行ってみました。店内も良い感じで、回転しないお寿司で値段が気になりましたが、意外とリーズナブルでした。

お寿司は2人前セットの「なかよし」を注文、盛り付けもお洒落で美味しいお寿司でした♪一品料理のマグロの串焼きとシーフードグラタンも美味しかったです。ただ気になったのは裏方さんが少ないのか一品料理はちょっと時間がかかりました。

グラタンは「時間がかかりますけど良いですか?」と言われたので良いのですが、とりあえずツマミになりそうな「ミルフィーユサラダ」というのを頼んだんですが、結局最後まできませんでした。

注文落ちしてたかなと思って店員さんに尋ねると「もう直ぐ出来ます…」と、もう全て食べ終わってしまったのでキャンセルにしてもらいましたが、今になって1時間以上かかるサラダってどんなサラダか気になって気になって夜しか眠れません。(笑)




m710-281.jpg
今日は午後からAYAの用事でイトーヨーカドー木場店に買い物に行きました♪

すると広場でフリーマーケット&ハロウィンパーティーをやってました。イベントの主催が「ママポン」というママさん向けのタウン誌で、ハロウィンパーティーと子供モデルのオーディションを兼ねていて可愛いドレスを着た子供たちがたくさんいました♪

*写真右はタウン誌のアイドル「モココちゃん」です。






m710-27.jpg
台風20号が関東接近です。

何だか急に来た気がするんですけどいつ発生したんでしょう?前回の直撃ほどではなさそうで特に心配をしてなかったのですが、こんな日に限ってAYAが飲み会だから送って欲しいと言われました。

しかも場所が品川で、そこに行くのには銀座、新橋を抜ける地下道を通ります。もちろん迂回も出来ますがまだ大丈夫だろうと行きはそこを通りました。その時は問題無かったのですが水溜りが出来てると言えば出来てる状態だったので、送った帰りは地下道を通らずに帰宅しました。

走行中は雨よりも風が心配でした。飛ばされたビニール傘を4、5本見ました。あんなのが当たったらと思うとおぉ怖い、やっぱり台風の日は出掛けないのが一番ですね。(笑)







m710-26.jpg
東京モーターショー2007が開幕しましたね♪

この日記を御覧頂いてる皆様は車好きな方も多いので行かれる方もいらっしゃるかと思います。僕はどうするか検討中です。色々な車を見るのは楽しいんですが正直あの人混みを乗り切る気力が無いかも!?

そこで目玉となる目標があればですが、世間的には「新型GT-R」ですね。どうしようかな?しばらく悩む事にします。(笑)

*写真は前回行った東京モーターショー2003のです。






m710-25.jpg
先日PCの配線を接続しなおしてたらLANケーブルの爪が折れてしまいました。

そこで新しいLANケーブルを買うついでに、AYA用ノートPCとの接続の仕方を変更する事にしました。その為には今までより長いLANケーブルが必要になるのですが、売り場に行ってから思いつたので正確な長さを計測してませんでした。

「5mぐらいあれば足りそうなんだけどな…」と悩んでいると「足りないと面倒だよ」とAYAに言われて7mを購入、確かに買ってから「あちゃ…短い…」って事ありますね。(笑)






m710-24.jpg
例の「空白に一日」を取り上げた黄桜酒造のCM見ました♪

内容は軽いジャブのようで、これからどんな事が語られるか注目して行きたいと思います。考えてみるとこの事件をきっかけに阪神ファンになった事で、色々な方に出会えて楽しい思い出も出来たので、今となってはこの事件を恨むべきなのか、喜ぶべきなのか、複雑ではあります。





m710-23.jpg
マーブルコーティングのフライパンを買ってみました♪

フライパンが古くなったので新しい物を探していたら、ホームセンターにテレビショッピング等でも紹介されてるマーブルコーティングのフライパンがあったので買ってみました!

フライパンに限らずですが、テレビショッピングで新商品が紹介されてると出演者のトークの上手さでついつい買いたくなってしまいますよね。でもその度に勢いで買い物してると大変な事になりますし、買ってからトークに負けた感を感じるのも嫌なので通販では物を買わない事にしています。

それに通販って不必要にまとめ売りな所ありますよね。これも2個で7~8千円ぐらいで紹介されてたかな?バッタもんの可能性もありますが、ホームセンターでは1個3千円でした。

ほとんど油を使わなくても焦げ付かないという実力を早速試してみました。鶏のもも肉をまったく油を使わずに焼いても、鶏皮の油だけで焦げ付かずキレイに焼けました!

これからの料理に大いに役立ちそうです♪





m710-22.jpg
今日のオヤツは「枇杷・バウムクーヘン」です♪

土曜日に道の駅とみうらで購入しました。しっとりとした生地を一口大に切って口に入れると、芳醇な枇杷の香りがホワァと広がって美味しかったけど、枇杷の香りはあまり感じなかったかも!?(笑)

最近だいぶ涼しくなってオヤツと一緒にホットコーヒーが飲みたくなる季節になり、これからのオヤツはコーヒーのお供探しですね♪





m710-211.jpg
今日は家でのんびりでした♪

本当はららぽーと豊洲まである限定物に買いに行く予定でした。しかし朝起きられず断念、そのまま何処へも出掛けませんでした。

そこで昨日の続きです。黄金アジを食べてから目的も無く内房沿いを南下して「道の駅とみうら」へ、ここで名物のビワを使ったさっぱり味の美味しいシャーベットを食べました。しかし食べ終わった後になって気になるスィーツを発見してしまいました。

残念でしたが次ぎ行く目的が見つかってラッキーかも!?(笑)








m710-201.jpg
日帰りミニドライブで千葉県に行ってきました♪

千葉方面は降雪や路面凍結で北方面ドライブが出来なくなる冬に良く出掛けるのでホントはまだ早いのですが、某テレビ番組で千葉県金谷付近でだけで獲れる幻の魚があるというので食べに行ってきました!

お店は「磯料理マルゴ」さん、そして幻の魚といわれてるのは「黄金アジ」です!普通のアジは回遊しているのにこの黄金アジは、その場にジッとしているんだそうでナマケ者って事なのかな?その分、身も大きくなって脂ものって美味しくなるそうです!

毎日獲れる訳ではなく同じ番組を見て出掛けた方のブログでは、入荷無しで食べられなかったと書いてあって、この日もあるかないか不安でしたが、無事に入荷ありでラッキーでした♪

注文したのは黄金アジの刺身定食、脂がのった厚い身を一口、トロっとした身で旨みのある脂で美味しい~♪それから単品注文した黄金アジのフライも分厚い身とサクサク衣がマッチして美味しかったです!

問題は食べ終わった後、この辺りは何度も来てて特に目的も無くブラブラとドライブするだけでした。(笑)






m710-191.jpg
皆さんのブログを読ませて頂いてその③♪

トミーカイラオーナーさんのブログで話題になったサーティワンアイスの「ワンダフル ハロウィン」キャンペーン商品を僕も食べました!でも食べたのがまだ9月だったので話題が早過ぎると思ってスルーにしてました。


m710-192.jpg
僕は「ゴーストワルード」、基本はチョコマーブルで中にゴーストをイメージしたマシュマロ入り♪AYAは「マジカルミントナイト」、基本はチョコミントで中に弾けるドンパチ入り♪ってどうなのかな?(笑)

この時期になるとハロウィングッズとかキャンペーンとかいっぱいですよね!ところでハロウィン自体は日本に定着したんでしょか?うちは何もやりませんが皆さんは何かします?^^;




m710-18.jpg
皆さんのブログを読ませて頂いてその②♪

トミーカイラオーナーさんのブログに前愛車の話題がありました。前愛車レグナムは御兄弟が引継ぎ10年以上乗り続けられ天寿をまっとうして廃車手続きをしたそうです。

僕の前愛車トヨタ・コロナクーペは新車購入から13年乗り続け、本州全県走破して13万キロのドライブを楽しみました。12万キロぐらいからアイドリングが不安定になったり、オーバーヒート状態で水温系を振り切ったりもしました。そして最後はパワステの破損が決定打、その後誰の手に渡る事も無く廃車手続きをしました。

その時長年付き合った初愛車の思い出にこのグリルを外して持ち帰りました。下取りに出す車だと少しでも高く引き取ってもらうために部品を外す事は出来ませんが、どうせ廃車になってしまうのだからとグリルを外しちゃいました。

部屋のオブジェとして今でも棚に飾ってあります!







m710-17.jpg
皆さんのブログを読ませて頂いてその①♪

まずは衝撃の事実発覚!?トミーカイラオーナーさんのブログで話題になった「トミーカイラ車検証入れ」、僕が今使用しているのは日産車用のだから「いいな~欲しいな…」コメントさせて頂きました。

そのコメントを読んだAYAに「うちも貰ったじゃん!」と言われました。思わず「何であるの?」と聞くと、納車時にこの車検証入れを別に手渡されたのを直ぐにAYAに渡して保管してもらったとか?完全に忘却の彼方になってました。(笑)

でも完全に忘れたので何だか新しく手に入れたみたいで凄く嬉しいです♪

この車検証はネットオークションで高値が付く事もあるとか?完全未使用の完品だったらいくらかな?もちろん絶対に手放しませよ♪(爆)







m710-16.jpg
Yahoo!トラベルの懸賞にて「商品券1万円分」をGETしました♪

ホテルの予約はヤフートラベルで取る事が多いのですが、懸賞をやってた事は知りませんでした。しかし夏休み四国旅行の時にネット予約した分で自動的に登録されていて当選しちゃいました!!!

こういう無欲な感じだと当たるんですね!さてこの1万円分の商品券で何を食べに何処へ行こうかな♪






m710-15.jpg
阪神タイガースはプロ野球の新制度「クライマックスシリーズ」敗退でした。

ところでプロ野球ファンな方はこの新制度に賛成なんでしょうか?個人的にはリーグ優勝チームと日本一チームが別になる可能性がある事には違和感があります。これは阪神が負けたから思ってる訳では無いんです。

そんな感じなのでCS敗退した事よりも今シーズンが終了した今日発表された「桧山選手退団?」の方が気になります。応援ユニーホーム「HIYAMA24」を選ぶくらい好きな選手でした。

引退ならどんな選手でも必ずその時はくるのでしょうがないのですが、桧山選手は現役続行の意思があるのに球団は解雇、自由契約選手となると獲得希望チームがあれば移籍する事になります。

阪神一筋16年の生え抜き選手、ファンとして引退まで阪神の選手として頑張って欲しいです。最新情報では大幅減俸ながら来期も契約更新出来そうな感じ?今後どうなるか注目です。






m710-14.jpg
今日は夕方からホームセンターで日用雑貨のお買い物でした♪

前は近所の島忠で買い物してたんですが、そこは駐車場出入り口の段差が大きくて出庫時にアゴ擦りする事があったので、最近は豊洲のビバホームに行ってます。

買い物終わって駐車場を出ると雨が降っていました。雨予報なんてなかったので洗濯物が干しっぱなしでした。洗車すると雨が降ると言われますが、洗濯物干したまま出掛けると雨が降るといのもよくあるような気がしませんか?(笑)







m710-13.jpg
「踊る大捜査線」が10周年を迎えたそうです♪

製作10周年を迎えた人気ドラマ「踊る大捜査線」のテレビ版、SP版、映画版が今週一挙に放送されてましたね。大好きなドラマでもう何度も見たので特に気にしてはいなかったのですが、今日放送されたテレビSP版「歳末特別警戒SP」は特別だったそうです。

このSPは交番勤務から湾岸署に復帰した青島刑事が各課をたらい回しにされると話的にはイマイチ?なんですが、当時深津絵里さんと水野美紀さんのファンでしたし、この時はまだ知らなくてその後ファンになった原沙知絵さんと仲間由紀恵さんがゲスト出演していたという、僕にとっては豪華女優人競演のSPです♪

ちなみに交通課の山下圭子巡査のファンだったといのはマニアックですかね?やっぱりこれは内緒で♪(笑)






m710-12.jpg
TKSMでお会いしたトミーカイラオーナーさんから名刺が届きました♪

TKSMの時に渡し忘れたからとわざわざ送って頂きありがとうございました。車系のオフに参加し始めた7年前頃に色々な方から素敵な手作り名刺を頂いて自分も作りたいなぁと思ったのですが、名刺作成ソフトや高性能プリンターが無かったので諦めてそのままになってしまいました。ちなみに今でもソフトもプリンターもありません。(笑)

ただ今はブログを書かれてる方も多いですが、その頃はホームページ製作をしているのが珍しく、それが僕の名刺代わりになっていたかもです。

お会いした方から「いつもホームページ見てますよ!」と言ってもらえる喜びから今でも頑張って続けています♪






m710-11.jpg
元阪神タイガース小林繁氏と元巨人江川卓氏が共演をきっかけに和解したそうです♪

28年前(1978年)にプロ野球界を揺るがした「空白の1日」事件、その当事者だった元阪神タイガース小林繁氏と元巨人江川卓氏が酒造メーカー「黄桜」のCMでの共演をきっかけに和解したそうです!

このCMはドキュメンタリー形式で連続ものとして製作され、その第1弾が11日からオンエアされています。僕はこの事件をきっかけに巨人ファンから「阪神ファン+アンチ巨人」になった訳で、その真相とその後の両者の気持ちには非常に興味があります。

でも2人並んで笑ってるような姿を見るのは微妙な感じで、見たいような見たく無いような?もし2人が本格的に和解するなら僕のアンチ巨人もそろそろ卒業かな!?





m710-10.jpg
何年ぶりかで本を買いました♪

近所で3軒の本屋をハシゴしても置いてなくて東北旅行中立ち寄った福島の本屋で、最後の1冊だったのをAYAが発見してくれました。売り切れ店続出で増版中との事でしたが初版本をGET出来ました♪

買ったのは9月28日発売、タレント伊集院光著「のはなし」なる本です!本は全然読まないので週刊誌以外本で、これの前は10年前に買った漫画の単行本かな?

漫画かよ!?と思った皆さん、この本は漫画以上に普通人の役にはたちません!(爆)内容はtu-kaのメールマガジンを書籍化したものです。まだ読んでないんですが、たぶん半分以上はラジオ番組でも話した内容だと思われます。

でも爆笑しながら読める自信があります!だって録音したテープも10回は聞いて、そして毎回笑ってますからね。車内に1人で爆笑してる姿って周りからはどう見えるんだろう?まぁいっか!(笑)






tanpopo-sugo2007-103.jpg
運動会当日の朝は予報通り雨、天気には逆らえないものの2年連続はやっぱりショックですね。


tanpopo-sugo2007-104.jpg
雨降る中を前泊組はペンションを出発して集合場所へ


tanpopo-sugo2007-23.jpg
途中で給油を済ませて集合場所の村田物産センターに到着、この頃雨が上がり初めて天候回復に僅かな期待!?


tanpopo-sugo2007-24.jpg
全員でドライコンディションを願いながら編隊走行でSUGOへ


tanpopo-sugo2007-25.jpg
SUGOに到着して指定されたピットへ


tanpopo-sugo2007-1122.jpg
車を止めて受付をしてゼッケンを受け取ります。


tanpopo-sugo2007-30.jpg
完全に雨が上がりました!あとは本番まで降り出さないで欲しい…そんな思いで走行準備開始!


tanpopo-sugo2007-110.jpg
安全走行のために真剣です!

tanpopo-sugo2007-18.jpg
うちは今年ゼッケン90番の青テープ仕様です。


tanpopo-sugo2007-1124.jpg
そして今年も秘密兵器搭載で全開走行たんぽぽ達を撮影したんですが、固定のしかたが悪く途中カメラがズレるというトラブルが発生しました。それと右の送風口に取り付けてしまったために3連メーターの油温計が見難かったです。

SUGOスタッフとのミーティングでは昨年同様「雨なので、FRとMRは特に注意が必要です」だって!でも外に出ると青空、そして前走車が路面を乾かしてくれて、何と奇跡の完全ドライでたんぽぽ運動会の開幕です!


tanpopo-sugo2007-39.jpg
「パレードランその①」

ピットレーンに整列してパレードランスタート!


tanpopo-sugo2007-43.jpg
「パレードランその②」


tanpopo-sugo2007-41.jpg
「パレードランその③」


tanpopo-sugo2007-42.jpg
「パレードランその④」


tanpopo-sugo2007-40.jpg
「パレードランその⑤」

3周のパレードラン終了!


tanpopo-sugo2007-47.jpg
グリッドに整列して記念撮影会です♪


tanpopo-sugo2007-1123.jpg
スタート時間が迫ってドライバーは愛車に乗り込みます。緊張する瞬間です…


tanpopo-sugo2007-48.jpg
そして奇跡のドライコンディションの中いよいよフリー走行スタート!!!


tanpopo-sugo2007-49.jpg
「サーキットを激走するたんぽぽ達その①」


tanpopo-sugo2007-58.jpg
「サーキットを激走するたんぽぽ達その②」


tanpopo-sugo2007-50.jpg
「サーキットを激走するたんぽぽ達その③」


tanpopo-sugo2007-52.jpg
「サーキットを激走するたんぽぽ達その④」


tanpopo-sugo2007-51.jpg
「サーキットを激走するたんぽぽ達その⑤」


tanpopo-sugo2007-56.jpg
「サーキットを激走するたんぽぽ達その⑥」


tanpopo-sugo2007-78.jpg
「サーキットを激走するたんぽぽ達その⑦」


tanpopo-sugo2007-59.jpg
「サーキットを激走するたんぽぽ達その⑧」


tanpopo-sugo2007-64.jpg
「サーキットを激走するたんぽぽ達その⑨」


tanpopo-sugo2007-60.jpg
「サーキットを激走するたんぽぽ達その⑩」


tanpopo-sugo2007-61.jpg
「サーキットを激走するたんぽぽ達その⑪」


tanpopo-sugo2007-65.jpg
「サーキットを激走するたんぽぽ達その⑫」


tanpopo-sugo2007-55.jpg
「サーキットを激走するたんぽぽ達その⑬」


tanpopo-sugo2007-62.jpg
「サーキットを激走するたんぽぽ達その⑭」


tanpopo-sugo2007-57.jpg
「サーキットを激走するたんぽぽ達その⑮」

今回車載カメラでの撮影に夢中になって、気が付いたら残り1分の表示、「全然タイムアッタクしてない!」と慌てて最終ラップでアタック開始!その結果は何と見事に自己最高タイムを更新する事ができました!!!

最初から走りに集中してればもうちょっといいタイムが出たかも!?とりあえずタイヤ・サス・ブレーキ交換したのが無駄にならなくホッとしました♪(笑)


tanpopo-sugo2007-63.jpg
でも皆で一緒に走った事はタイム以上に楽しい思い出ですよね♪毎年決まりのシメ言葉です!(笑)


tanpopo-sugo2007-77.jpg
全車無事にゴールして記念撮影♪


tanpopo-sugo2007-122.jpg
記念撮影が終わって1次解散、ここで帰宅される方を見送っていると雨が降り出しました。ホントに走行中だけドライだったとは奇跡的ですね!


tanpopo-sugo2007-125.jpg
これが有名な「たんぽぽクオリティ」?なんて思いながら昼食会場へ移動です!


tanpopo-sugo2007-132.jpg
今年はSUGOのキャンプ場でいつも通りにBBQ&いも煮です。屋根付きなので雨が降っても問題なし♪


tanpopo-sugo2007-127.jpg
早速作業開始、女性陣は野菜の下ごしらえを担当。


tanpopo-sugo2007-139.jpg
たんぽぽの女性陣はいつも作業が早くて関心しちゃいます!


tanpopo-sugo2007-133.jpg
その間に男性陣は火を起こしてBBQ開始~運動した後(?)のお肉は美味しい!!!(笑)


tanpopo-sugo2007-129.jpg
いも煮の方も野菜が茹った所にダシを入れて仙台風(?)なので味噌で味付けしてさらに煮込みます。そして今年も美味しく完成です!!!いも煮を2杯食べてお腹一杯になって大満足でした。


tanpopo-sugo2007-126.jpg
幹事さんの挨拶で第5回たんぽぽ運動会は終了です!皆さんお疲れ様でした!








tanpopo-sugo2007-102.jpg
10月8日(月)・3日目
たんぽぽ運動会当日の朝は予報通り雨でした。天気には逆らえないものの2年連続はやっぱりショックですね…


tanpopo-sugo2007-22.jpg
雨降る中を前泊組はペンションを出発して集合場所へ、途中で給油を済ませてスポーツランドSUGOに到着する頃、雨が上がり初めて天候回復に僅かな期待が…


tanpopo-sugo2007-48.jpg
そして奇跡のドライコンディションでたんぽぽ運動会がスタート!!!

詳しくはこちらをご覧下さい♪


tanpopo-sugo2007-130.jpg
運動会が終わると雨が降り出しました。ホントに走行中だけドライだったとは奇跡的です!これが有名な「たんぽぽクオリティ」?なんて思いながら昼食会場へ移動です!


tanpopo-sugo2007-129.jpg
皆で芋煮&BBQを美味しく頂きました♪


tanpopo-sugo2007-68.jpg
幹事さんの挨拶で第5回たんぽぽ運動会は終了です!


tanpopo-sugo2007 572
オフ解散後もいつまでも一緒なのが「たんぽぽクオリティ」である。

SUGOでの運動会解散後は現地組、磐越道経由の長野組、東北道一直線の関東早足組と遅足組に分かれて帰宅します。僕の所属部隊は「関東遅足組」、1人で帰るのが寂しい人達の集まり…というだけではなくて0時過ぎに高速を下りれば深夜割引になるのでそれまで国見SA、安達太良SA、上河内SA等に寄って買い物をしたり食事をしたりして時間を潰しながら帰ろうという狙いも兼ねた、寂しがり屋さんの集まりかな?(笑)


tanpopo-sugo2007 574
夕食は3年連続の定番上河内SAの餃子定食でした。

ところが夕飯を食べ終わったのが21時…今年は走行時間が早く解散も早かったでこのまま東京に向かうと深夜割引まで2時間の時間潰しが必要…それも何だかな…でも2千円以上の割引を無駄にするのも…という事で検討した結果宇都宮ICから一般道(国道4号)で帰る事にしました。

国道4号は走りやすい道で運転も楽ですし、宇都宮からの東北道代と首都高代で深夜割引以上に安く済み、0時過ぎには帰宅出来たので時間もお得でした♪

さらに途中安いガソリン(ハイオク140円)も給油出来て一石四鳥ぐらいで無事帰宅しました♪


10月8日(月)・3日目
スポーツランドSUGO→たんぽぽ運動会→昼食・SUGOキャンプ場(芋煮、BBQ)→東北道→夕食・上河内SA(餃子定食)→国道4号→帰宅







tanpopo-sugo2007-02.jpg
今年はたんぽぽ運動会に合わせて、前日に宮城観光オフがプラスされ、1泊2日での開催になりました♪

10月7日(日)・1日目
運動会前日の朝、東北道安達太良SAに到着、ここにたんぽぽ運動会前泊組が集合しました!今年は前泊組メンバーで仙台観光&グルメを楽しみます♪編隊走行でまずは宿泊予定のペンションに向かいました!


tanpopo-sugo2007-01.jpg
福島県から宮城県に入り、前泊するペンションに到着しました。全車では身動きが取りづらいのでペンション駐車場に車を置かせてもらって、3台に分乗して仙台観光に出発です!


tanpopo-sugo2007-015.jpg
3台たんぽぽ車で到着したのは「牛たん炭焼き 利休」さんです!牛たん大好きなのに昨年はリサーチミスでうちは食べられなかったので楽しみにしてました♪

tanpopo-sugo2007-017.jpg
久しぶりの牛たん旨かったです!


tanpopo-sugo2007-016.jpg
AYAが頼んだ1日30食限定の「極定食」。


tanpopo-sugo2007-019.jpg
お肉が柔らか~で更に美味しかったです!!



tanpopo-sugo2007-027.jpg
続いて仙台名物笹かま発祥の地である塩釜の「マリンゲート塩釜」へ、ここで買い物タイム♪


tanpopo-sugo2007-022.jpg
買い物を終えてAYAが「仙台味噌ジェラート」を購入しました。


tanpopo-sugo2007-023.jpg
でも僕には無理そうだったので、味見はしませんでした!(笑)


tanpopo-sugo2007-020.jpg
次は海から山へ
仙台市西部にある定義山に向かいました。着いたのは定義山にある定義如来西方寺の参道にある「定義とうふ店」さんです!ここで売ってるある物を求めて行列が出来てました。


tanpopo-sugo2007-17.jpg
売っているのは大きくて分厚い「揚げたて油揚げ」です!昨年タレントの伊集院さんが仙台観光で立ち寄ってこの油揚げを食して大絶賛だったので今回の仙台グルメドライブで一番楽しみにしていました!

七味と醤油をかけて一口…外はサクサク、中はフワフワで美味しい!しかも意外と軽くあっと言うまに1枚完食しちゃいました。


tanpopo-sugo2007-07.jpg
お目当ての油揚げも食べられて大満足!夕飯の時間も迫って大急ぎでペンションに戻りました。「秋の夕日はつるべ落とし」、ペンションに着く頃には辺りは真っ暗でした。


tanpopo-sugo2007-08.jpg
みんなでワイワイと楽しい夕飯でした♪いも煮?あれいも煮は明日だったような?(笑)


tanpopo-sugo2007-0012.jpg
夕飯の後はプチ前夜祭!話題は明日の運動会でした。話題の中心は雨予報の事だったかな?(笑)

そんなこんな楽しい前夜祭でしたが翌日に備えて23時には解散就寝しました。





gourmet-fukushima-30.jpg
10月7日(日)・2日目
8時半、福島銘菓薄皮饅頭の「柏屋本店」さんが、ホテルから近かったので寄ってみました。


gourmet-fukushima-28.jpg
作りたての薄皮饅頭をゴチになって、買い物を済ませて集合場所に向かいました。


driveinminamitohoku2007-019.jpg
9時半、東北道安達太良SAに到着、ここでたんぽぽ運動会前泊組が集合!今日は前泊組メンバーで仙台観光&グルメを楽しみます♪


driveinminamitohoku2007-020.jpg
東北道を編隊走行で宿泊予定のペンションに向かいました!


driveinminamitohoku2007-021.jpg
ペンション駐車場に到着。全車では身動きが取りづらいのでここに車を置かせてもらい、3台に分乗して仙台観光に出発です!


driveinminamitohoku2007-022.jpg
仙台通なメンバーを先頭に編隊走行していたら、今年も起こりました黄色い奇跡!


driveinminamitohoku2007-024.jpg
東北道から仙台道路に入ったところで、何と別行動で前日入りしていたメンバーと遭遇しちゃいました!最初は誰かと連絡を取り合っての合流かと思ったんですが、そうではなくホントに偶然だったそうで恐るべしたんぽぽパワー…(笑)

しばらく4台で編隊走行!そのまま仙台グルメと突入かと思いきや、別用があるとかで離脱していってしまいました…(爆)


gourmet-miyagi-18.jpg
再び3台に戻って到着したのは「牛たん炭焼き利休」さんです!牛たん大好きなのに、昨年はリサーチミスでうちは食べられなかったのでめっちゃ楽しみにしてました♪


gourmet-miyagi-13.jpg
AYAが頼んだのは1日30食限定の「極定食」!これはお肉が柔らか~でした!


gourmet-miyagi-14.jpg
僕が頼んだのは普通の牛たん定食。極と比べると固めですが、その分旨みが味わえて良いかも♪結論やっぱり牛たんは美味しい!!!


driveinminamitohoku2007-026.jpg
続いて仙台名物笹かま発祥の地塩釜にある「マリンゲート塩釜」へ、ここで買い物タイム♪


gourmet-soft-miyagi-03.jpg
皆さんが買い物している間に、AYAが地域限定ソフトクリーム「仙台味噌ジェラート」頂きました!


gourmet-soft-miyagi-04.jpg
僕はちょっと疲れ気味で気持ち悪くなりそうだったので味見もしませんでしたが、どんな味だったんでしょうか!?(笑)


driveinminamitohoku2007-0572.jpg
買い物も終わって次は海から山へ、仙台市西部にある定義山に向かいました。


driveinminamitohoku2007-028.jpg
着いたのは定義山にある定義如来西方寺の参道にある…


gourmet-miyagi-19.jpg
「定義とうふ店」さんです!ここで売ってるある物を求めて行列出来てました。


gourmet-miyagi-20.jpg
売っているのは大きくて分厚い「揚げたて油揚げ」です!昨年タレントの伊集院光さんが、仙台観光で立ち寄ってこの油揚げを食して大絶賛だったので、今回の仙台グルメドライブで一番楽しみにしていました!

七味と醤油をかけて一口、外はサクサクで中はフワフワで美味しい!しかも意外とあっさりとしていて、軽く1枚完食しちゃいました~


driveinminamitohoku2007-030.jpg
お目当ての油揚げも食べられて大満足!夕飯の時間も迫って大急ぎでペンションに戻りました。


driveinminamitohoku2007-046.jpg
「秋の夕日はつるべ落とし」、ペンションアルファさんに着く頃には辺りは真っ暗でした。


driveinminamitohoku2007-033.jpg
みんなでワイワイと楽しい夕飯♪


driveinminamitohoku2007-034.jpg
いも煮?あれいも煮は明日だったような…(笑)


driveinminamitohoku2007-059.jpg
夕飯の後はプチ前夜祭!話題は明日の運動会話、特に明日は雨予報なので、半分ヤケ気味に雨天だったらあぁだこうだと話して話してました。

そんなこんな楽しい前夜祭でしたが翌日に備えて23時には解散就寝しました。


10月7日(日)・2日目
柏屋本店(薄皮饅頭)→安達太良SA→東北道→宮城県→昼食・牛たん利休(牛たん定食、極定食)→マリンゲート塩釜→仙台味噌ソフト→定義とうふ店(三角あぶらあげ)→ペンションアルファ







25r-fukushima-11.jpg
今回は8日(祝)に宮城県にあるSUGOスポーツランドで開催される「第5回たんぽぽ運動会」に合わせて福島・宮城をドライブ!6日は福島でドライブ&グルメ、7日はたんぽぽメンバーと一緒に宮城県でドライブ&グルメを楽しみました♪

10月6日(土)・1日目
前夜20時出発で国道4号を北上、200kmを4時間で走りきって羽鳥湖畔の道の駅で車中泊しました。そして夜明けと同時にドライブスタート!


driveinminamitohoku2007-003.jpg
羽鳥湖から30分で会津鉄道会津線の「湯野上温泉駅」に到着、茅葺屋根の駅舎は日本唯一でここだけだそうです!


driveinminamitohoku2007-002.jpg
駅舎内も昔ながらで旅番組でも度々紹介されてます!囲炉裏端でお茶をご馳走になれたりもするのですが時間が早すぎてまだ誰も居ません…(笑)


driveinminamitohoku2007-050.jpg
6時22分、始発電車が到着、意外と新しい車両です。


driveinminamitohoku2007-070.jpg
こんな味のある駅に、昔みたいにSLが走ったら人気になりそうですね!


driveinminamitohoku2007-014.jpg
始発電車を見送った後は車で10分のところにある大内宿へ


driveinminamitohoku2007-051.jpg
大内宿は日光から会津若松に通じる旧会津西街道沿いにあり、江戸時代の雰囲気を残した観光名所です。


driveinminamitohoku2007-012.jpg
朝靄に煙る茅葺屋根の町並み、誰も居ない静けさ、とってもいい雰囲気でした。


driveinminamitohoku2007-052.jpg
誰も居なかったので愛車撮影も簡単に出来そうだったんですけど、この看板を見てしまっては出来ませんでした。(笑)


driveinminamitohoku2007-009.jpg
自分達だけ記念撮影♪


gourmet-fukushima-04.jpg
8時半、お店が開いたので朝食は大内宿名物の蕎麦にしました。数あるお店の中から、いち早く新蕎麦が頂けると言われて「山形屋」さんにしました。


gourmet-fukushima-03.jpg
明け方はかなり寒かったんですが「新蕎麦の香りを味わうには冷たいそばがオススメです」と、僕は寒くてももりそば派です♪

女将さんたちが一生懸命打ってくれた新蕎麦、いい香りと、いい喉ごしでめっちゃ美味しかった!!


gourmet-fukushima-01.jpg
一緒にこちらも名物の栃餅も注文、。初めての栃餅は柔らかくて甘くて美味しかったです!


gourmet-fukushima-09.jpg
10時半販売開始なのは行列の出来る大人気そば店「三澤屋」さんの焼きたてパンです!


gourmet-fukushima-06.jpg
その中でもお昼までには売切れてしまう「岩魚サンド」が隠れた名物なのです!焼きたてパンに揚げたのイワナをサンドしてたっぷりのタルタルソースが掛かってこれがウマイ!上品なフィレオフィッシュって感じですかね~待ったかいがありました!

お店は9時頃に開くので先に予約しておくのがベストですよ♪


gourmet-soft-fukushima-01.jpg
食後には地域限定ソフト「蕎麦ソフトクリーム」、蕎麦茶の香りがするソフトで美味しかったです♪


driveinminamitohoku2007-016.jpg
大内宿から国道121号を1時間ほど北上して喜多方市へ、ここは蔵の街として有名なので愛車撮影を計画、しかし1時間ぐらい街中を走りましたが、蔵なんて見つかりませんでしたよ?(笑)

走っていて見つけたのはあの名物…


driveinminamitohoku2007-017.jpg
そう2階建ての蔵を引く観光馬車です!ツーリング気分でしばらく前を走ってました!でも信号で止まると後ろに迫ってくる感じがドキソキでした。


gourmet-ramen-fukushima-08.jpg
蔵は無くとも喜多方にはラーメンがあります!超有名店の坂内食堂さんへ、予想通りの大行列でも待ったのは20分ぐらいでラッキーかな?


gourmet-fukushima-12.jpg
もちろん一面焼豚で埋め尽くされた名物の肉そばを注文!この焼豚は柔らかくてさっぱりしていて、いくらでも食べられちゃいます!スープは今までで一番のさっぱり系で美味しい!思わすスープだけ飲み過ぎて、麺の量とのバランスを失いそうになるくらい美味しかったです!


driveinminamitohoku2007-018.jpg
喜多方市から国道49号を西に向かって郡山市へ、そして「郡山ワシントンホテル」にチェックインです。


gourmet-fukushima-25.jpg
夕飯はホテルの目の前にある「會津郷土食 鶴我」さんです。福島は何が名物かなと迷っていたので、郷土食が色々と頂けるこちらにしました。


gourmet-fukushima-15.jpg
「こづゆ」、会津藩の武家料理や庶民のごちそうとして広まった山菜たっぷりの野菜汁、味は付けは薄めで美味しかったです。


gourmet-fukushima-19.jpg
「岩魚の刺身」、山間なので川魚料理も豊富、美味しかったです。


gourmet-fukushima-18.jpg
「三大名物の盛り合わせ」、にしん、棒だらの海の物は保存加工されてものを料理してあるんですね。謎なのは天ぷらまんじゅう…これはオヤツとしら凄く美味しいと思うのですが、福島の人は醤油を付けて御飯のオカズにすると聞きました。やっぱり謎かも!?(笑)


gourmet-fukushima-16.jpg
メインは馬肉料理です!

「馬刺しの全8品盛り」、初めて聞く部位もあります!極上赤身、フタエゴ、タン、ハツ、レバー、etc、どれも美味しかったですが、特に脂身のあるフタエゴが美味しかったです!!!

馬肉というと長野や熊本だと思っていましたが、福島も負けないくらいぐらいの馬肉の産地なんですね♪


gourmet-fukushima-20.jpg
そして次は馬肉(フタエゴ)をしゃぶしゃぶしちゃいます!馬肉はすき焼き風な桜鍋で食する事が多いので、しゃぶしゃぶは珍しいですね。さっとしゃぶしゃぶして、おろしポン酢で…ウマイ!!!桜鍋も美味しいですが、これもオススメです♪


gourmet-fukushima-23.jpg
最後の郷土料理は「わっぱめし」、わっぱめしは炊きたての御飯に生の具を乗せて蒸したもので具材のうまみがお米に染み込むのがいいらしいです。具は「シャケとイクラ」にしました。

福島は何が名物か分からないなんて言っちゃいましたが美味しい物がいっぱいで大満足でした!


10月6日(土)・1日目
国道4号→福島県→羽鳥湖→湯野上温泉駅→大内宿→朝食・山形屋(もりそば、栃餅)→三澤屋(岩魚サンド、蕎麦ソフト)→昼食・坂内食堂(喜多方ラーメン)→郡山ワシントンホテル→夕飯・會津郷土食鶴我(こづゆ、岩魚の刺身、馬刺し、馬肉しゃぶしゃぶ他)






m710-05.jpg
今晩20時頃に南東北に向けて出発します♪

6日(土)福島観光&グルメ  7日(日)たんぽぽメンバーと仙台観光&グルメ  8日(祝)第5回たんぽぽ運動会の予定です♪

運動会当日が晴れるように皆さん祈ってて下さいね♪




m710-041.jpg
今日のオヤツは山口土産の「月でひろった卵」と「うふケーキ」です♪

AYAが会社のお友達から頂いた最近人気(?)お菓子「月でひろった卵」は萩の月系のお菓子ですが栗入りで美味しかったです!「うふケーキ」も同じ食感で抹茶味の皮に抹茶クリーム、その中に餡子が入っていて、これが抹茶味と絶妙にマッチして美味しかったです!!





m710-03.jpg
今週末の8日(祝)にSUGOスポーツランドで「第5回たんぽぽ運動会」が開催されます♪

今年も車載カメラで皆さんの熱い走りを動画撮影しちゃいます!是非撮影して欲しいなと思う方は、うちの前を走る時は80%ぐらいの力でゆっくりと走って頂けると撮影がしやすいのでお願いします!(笑)

うちより遅い方は少ないと思いますが、僕あんまりタイムを気にしていなので後ろに付かれても、半周以上は譲らなくて結構ですからそのまま頑張って走り続けてください♪

昨年は残念ながら雨天での開催、今年も週間天気予報ではちょっと怪しそうで心配かな?とにかく安全運転で皆さん楽しい1日しましょうね!^^





m710-02.jpg
関西ドライブネタのラストです♪

今回TKSM2007の前日は大阪観光、後日は滋賀観光でした。その合い間を縫って一昨年のTKSM前日に京都観光で回った名所を中心に「京都府と25R」の撮影をしてきました。

写真は昨年のGW九州ドライブ帰りに撮影させてもらったものなので、タイトルは「トミタ夢販売本社」になってます!


京都府と25Rを更新