美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
m709-30.jpg
祝!総走行距離111,111キロ突破です♪

今回の関西ドライブで大阪に向かう初日に記録を達成しました!この記録撮影のために直ぐに車を止められる一般道を走っていたのですが、タイミング悪くバイパスに入ってしまい駐車スペースが見つかりませんでした。

走行中だったので助手席側からAYAに撮影してもらいましたが、残念ながら写ってませんね。GW(4月末)に10万キロを突破してから5ヶ月で1万2千キロ、思ったよりは少ない感じですかね?そうでもないかな?^^;





m709-26.jpg
皆さんスタンプラリーってやってますか?

24日の滋賀県ドライブ中に比叡山延暦寺から慌てて下山したのは、この「彦根城築城400記念ぐるっと滋賀県スタンプラリー」のためでした!

抽選で当たる豪華賞品用のスタンプは1日で集めきれなかったのですが、スタンプ1個で貰える先着4,000個の「ひこにゃんクリップ」を3個ゲット出来ました♪

このスタンプラリーは来年2月まで開催されてるので、今回食べられなかった滋賀グルメと合わせて、また滋賀県ドライブに行っちゃうかも!?(笑)




driveinkansai2007-403.jpg


driveinkansai2007-402.jpg


driveinkansai2007-404.jpg
阪神タイガースグッズ:写真の風月堂阪神タイガース缶ゴーフル(赤枠内)はトミーカイラオーナーさんからのプレゼントです!ありがとうございました~


driveinkansai2007-406.jpg


driveinkansai2007-407.jpg
ひこにゃんグッズ:今回メイン?のお土産!(笑)妙にAYAのツボらしくたくさんのお土産です!会えなかったのが残念です…


m709-25.jpg
今朝4時にTKSM2007&関西ドライブから無事帰宅しました♪

TKSM参加の皆様お疲れさまでした。皆さんのおかげでとても楽しい1日でした。特にこのブログを始めた時からずっとコメント頂いていた1方々とお会いできましたし、同じくみんカラブログをされている皆さんにもお会い出来た事も嬉しかったです!

当日のレポートはこれから製作予定ですが思った以上に写真・動画とも撮れてないかも?原因はフリー走行する方とタイミング合わなかったです。

色々な方と話してると数台が走り始めて、それを撮りに向かうと終わってるというパターンの繰り返しだったのと、AYAが疲れて後半は寝ていたのもですね。(笑)

来年は走行時間帯を作って欲しいですね。撮影のためだけでは無くて希少車が集まるイベントなので、全車の走る姿が見たいと思うのは僕だけではないと思うし、その時にオーナーさんの紹介もすると車と顔の一致もするので一石二鳥ではと思います。

撮影ミスの写真・動画少な目のレポですが完成次第アップします!





driveinkansai2007-313.jpg
9月24日(月)・3日目
今日はのんびり8時にチェックアウトをして築城400年祭開催中の国宝・彦根城へ


driveinkansai2007-301.jpg
大手門から入城、どこのお城も町の一番高い所に建てれているので毎回上るのが大変です。そういえば各地のお城に寄ってるけど今年何城目だろ?ちょっと城マニアになりつつあるかも…(笑)


driveinkansai2007-308.jpg
彦根は江戸時代を通じ、徳川幕府の重責を担う、譜代大名筆頭・彦根藩井伊家の城下町として栄え、その居城であった彦根城は、その後も気高い雄姿を誇り続け、平成19年に彦根城築城400年を迎えました!


driveinkansai2007-309.jpg
城内が近代化された城も多いですが、彦根城は昔の作りのまま保存されてるので国宝指定されています。昔のまま保存されてるだけに過去最高の急階段でめっちゃ怖かったです。でもそんな階段を上りきると琵琶湖が一望できる絶景です!晴れていればもっとキレイかな~


driveinkansai2007-303.jpg
そして彦根城といえば今一番の話題はゆるキャラ界のスター「ひこにゃん」ですよね!会えるのを凄い楽しみにしてたんですが、見るには博物館入場が必要でさらに時間指定、他のお客さんもがっかりしてました。しっかりしてますね築城400年祭で入場料が倍になってるだけでも凄いのに~


driveinkansai2007-316.jpg
ひこにゃんに会うのは諦めて次へ 予定では彦根から北上して左回りで琵琶湖を一周するつもりでしたが、近江八幡の日牟礼八幡宮参道にある美味しいスィーツ屋さんに行きたいというAYAの希望で南下しました。


gourmet-shiga-24.jpg
日牟礼八幡宮参道にあるのが手作り焼きたてバームクーヘンが人気の「クラブ ハリエ」さんです!この焼きたてバームーヘンを求めて行列が出来てました。そしてその大人気焼きたてバームクーヘンを直ぐ食べるために建物奥にある「日牟禮館 」さんへ、素敵な庭のある可愛いいカフェです♪


gourmet-shiga-21.jpg
これがここでしか味わえないホントの焼きたてバームクーヘンです♪焼き立てでまだ温かい生地はフッカフッカで美味しい!甘さ控えめの生地と周りの砂糖のマッチが絶妙でした!!!


gourmet-shiga-22.jpg
バームクーヘン以外にも美味しそうなスィーツがいっぱいでミルフィーユも注文、こちらもサクサクのパイとクリームが絶妙で美味しかったです♪


gourmet-shiga-31.jpg
昼食は向かいにある「日牟禮館茶屋」さんへ


gourmet-shiga-29.jpg
今食べた美味しいバームクーヘンの切り落としを食べて育った「バームクーヘン豚」を使った料理を頂きます!あんな美味しいものを食べるなんて贅沢な豚さんです♪


gourmet-shiga-33.jpg
メニューは限定の「バームクーヘン豚の生姜焼膳」のみで、うちが注文して直ぐに売り切れになってました。


driveinkansai2007-318.jpg
昼食後は琵琶湖大橋を渡って対岸へ、この頃から天気が怪しくなってきました…


driveinkansai2007-319.jpg
奥比叡ドライブウェイで目指すのは比叡山延暦寺!ところがこの奥比叡ドライブウェイの料金を知らないで、入ってしまいましたがめっちゃ高いです!まぁ知らなかったから入れたという考え方もありますが…(笑)


25r-shiga-02.jpg
怪しかった空から雨の降り出した奥比叡ドライブウェイで延暦寺に到着、延暦寺は標高848mの比叡山全域を境内とする寺院。平安時代初期の僧侶最澄により開かれた日本天台宗の本山寺院である。「延暦寺」とは比叡山の山上から東麓にかけた境内に点在する東塔(とうどう)、西塔(さいとう)、横川(よかわ)など、三塔十六谷の堂塔の総称である。延暦7年(788年)に最澄が一乗止観院という草庵を建てたのが始まりだそうです。


driveinkansai2007-322.jpg
数あるその建物中で国宝に指定されてる比叡山延暦寺の総本道「根本中堂」へ


driveinkansai2007-324.jpg
中は撮影禁止なので外からの絵です。本尊を安置している内陣は外陣より3mも低い石敷きの土間で薄暗く独特の雰囲気でした。


driveinkansai2007-325.jpg
根本中堂以外も回りたかったのですが雨が強くなってきたのと、ある目的のために早々と下山です。高い有料代払ったのに、せめて晴れてれば琵琶湖の景色も楽しめたにとちょっと残念でした。


25r-shiga-01.jpg
比叡山延暦寺から下山して道の駅琵琶湖大橋米プラザへ


photoshiga.jpg
目的は「彦根城築城400記念ぐるっと滋賀県スタンプラリー」のためです!抽選で当たる豪華賞品用のスタンプは1日で集めきれなかったのですが、スタンプ1個で貰える先着4,000個の「ひこにゃんクリップ」をGETしましたよ~

このスタンプラリーは来年2月まで開催されてるので、今回食べられなかった滋賀グルメと合わせて滋賀県ドライブに行っちゃうかも!?(笑)


gourmet-ramen-shiga-05.jpg
琵琶湖から東に向かい、夕飯はトミーカイラオーナーさんオススメだった「来来亭 野州本店」さんにしました!行列必死かと思ったら雨天な事もあって4組待ち10分程度で入店出来ました。


gourmet-ramen-shiga-02.jpg
AYAはワンタンメン♪


gourmet-ramen-shiga-01.jpg
僕は醤油ラーメン♪麺の固さや背脂・辛さ(一味の量)等の調節も出来るのですが、最初なので基本にしました。まずはスープを一口…見た目と違ってさっぱり系!美味しい♪辛いものが苦手で一味入りとあって心配したのですが、これも辛過ぎなくてOKでした!

gourmet-ramen-shiga-04.jpg
食後のデザートはこちらもオススメの「アイスクリーム天ぷら」を頂きました♪

意外にも初ドライブだった滋賀観光はこれで終了です!


9月24日(月)・3日目
彦根城→日牟礼八幡宮→クラブハリエ(焼きたてバームクーヘン他)→昼食・日牟礼茶屋(バームクーヘン豚生姜焼)→比叡山延暦寺→琵琶湖大橋→道の駅琵琶湖大橋米プラザ→夕食・来来亭野州本店(醤油ラーメン、ワンタンメン、他)→自宅









tksm2007-002.jpg
9月23日(日)・2日目
今日は2年ぶりにトミーカイラスタッフの主催する「トミーカイラ サポーターズミーティング」に参加します!


tksm2007-006.jpg
9時、TKSM会場である京都の「嵐山・高雄パークウェイ」に到着。


tksm2007-010.jpg
続々と集まるトミーカイラ車!今年は車種別での整列、スタッフの誘導で指定の場所に駐車しました。


tksm2007-003.jpg
10時、スッタフによる開会の挨拶でTKSM2007のスタート!トミーカイラオーナー同士でなかなか会う機会の無いので、皆さんこの日を楽しみにしてましたね!

本日のスケジュールです。スタッフの皆さん工夫を凝らした楽しいイベントがたくさん用意されています♪ゲームタイトルを見ただけでは「?」なのもありますね~(笑)


tksm2007-039.jpg
各ゲームには豪華賞品が用意されています。皆さんの狙いは…レアなあのプレートかな?


image77441.jpg
「運次第かも!?何バーズゲーム」では、「ナンバーの左の奇数の人」とか「ナンバーを車の型式にしてる人」等、スタッフの発表する質問に該当する人が勝ちぬけていくんですが…うちが買った時はまだ希望ナンバー制度が無かったので型式してる人って言われても…(笑)

勝ち残った方々で黒ヒゲ危機一髪勝負!あんなに剣が刺さってるなんてここまで勝ち残った人は皆さん運が強い方ばかりですね~


tksm2007-014.jpg
そんな楽しいイベントの合間に、m13cさんと黄色25Rさんと黒色25Rさんを誘ってフリー走行へ!


tksm2007-015.jpg
4台で快音響かせ気持ちよくドライブ♪


tksm2007-016.jpg
どこまでも走って行きたいところですが途中でUターンをしてポジションチェンジして再スタート!


tksm2007-037.jpg
この後皆さんも続々とフリー走行スタート!


tksm2007-040.jpg
快音・爆音響かせてのフリー走行楽しませて頂きました!


image2222.jpg
参加車両の一部紹介!「トミーカイラZZ」


tksm2007-045.jpg
「トミーカイラgt」


tksm2007-030.jpg
「トミーカイラR(34R)」


tksm2007-026.jpg
「トミーカイラZ」


tksm2007-043.jpg
「トミーカイラtb」


tksm2007-042.jpg
「トミーカイラfb」


tksm2007-025.jpg
「トミーカイラm13」


tksm2007-034.jpg
「トミーカイラVOXY」


tksm2007-029.jpg
「トミーカイラm13c」


tksm2007-49.jpg
トミーカイラ?(笑)


tksm2007-036.jpg
楽しいイベントも最後のビンゴ大会!ここまで何もGET出来てないので気合を入れてみたんですが、運次第なのでやっぱり他の方々が皆さんビンゴになっていきました…それでも何とかネックストラップGET出来たので良かったです♪^^


tksm2007-051.jpg
15時、楽しい時間はあっという間です…スタッフの挨拶でTKSM2007は閉会となりました。

また皆さんとお会い出来るの楽しみにしています!


driveinkansai2007-201.jpg
名残惜しくなかなか会場を離れられなかったのですが夕飯の予約時間も迫って16時半に会場を出発、1時間ほどで市内の渋滞を抜けて京都南ICから名神高速で滋賀県彦根を目指しました。19時チェックインは余裕かなと思ったら名神高速は豪雨でスピードが伸びず…ギリギリの到着になりました。


gourmet-shiga-02.jpg
さっとシャワーを浴びて予約したレストランへ、今日の夕飯は日本最古のブランド牛と言われる近江牛の専門店「千成亭」さんで近江牛のすき焼きを頂きます!


gourmet-shiga-04.jpg
コースで予約したのでまずは「前菜」関西風の上品に味付けの煮物などでした~


gourmet-shiga-03.jpg
こちらは追加注文した近江牛のタタキとトロ握りです。適度噛み応えのある握り美味しかったです。


gourmet-shiga-09.jpg
そしてメインは近江牛最上霜降り肉のすき焼きです!

こちらではステーキ、しゃぶしゃぶも選べるのですが、「近江牛と言ったらすき焼き!」という僕のイメージで迷うことなく決定しました!

まずは女将さんがお肉だけを焼いてくれます…そこにさっと割り下をかけて食べると…これがめっちゃ美味しい!!!すき焼きの濃い味付けにも負けないで肉の旨みと甘みがしっかり味わえまました♪


gourmet-shiga-10.jpg
この後は野菜を入れてグツグツと…肉の旨みが出たダシを野菜が吸ってこれもウマイ♪外で本格的にすき焼き食べるの初めてかな?各地のブランド牛を食べましたがステーキや網焼きが多かったので、やっぱ日本人にすき焼きは合いますね♪


gourmet-shiga-12.jpg
シメは近江牛と近江八幡名物赤コンニャクをオン・ザ・ライス!「贅沢近江牛丼」にして大満足でした♪


9月23日(日)・2日目
大阪→TKSM2007→ホテルサンルート→夕飯・近江牛専門料理店千成亭(近江牛すき焼きコース)









driveinkansai2007-1011.jpg
今回は京都で開催されるトミーカイラサポーターズミーティング2007の参加に合わせて関西ドライブ!イベント前日は大阪、後日は滋賀でグルメ&ドライブを楽しんできました♪

9月22日(土)・1日目
大阪といえばUSJですね!


driveinkansai2007-102.jpg
ハロウィンパティー真っ最中のUSJでスヌーピーも仮装をしてました!そしていざUSJ!って入園はしませ~ん。


driveinkansai2007-106.jpg
毎度の事ながら外にあるショッピングコーナー「ユニバーサルウォーク」で買い物です!3連休の大混雑日に入園して遊ぶ体力はもうありませんね。(笑)


driveinkansai2007-108.jpg
USJオリジナルグッズ&ハロウィンバージョングッズがたくさんあります♪


driveinkansai2007-111.jpg
見てると楽しいですね~全部欲しくなってしまうんです…(笑)


driveinkansai2007-109.jpg
ハードロックバージョンの「ちょい悪スヌーピー」もあったりで夢中になって買い物をしていて…


driveinkansai2007-114.jpg
結局ここだけで午前の観光は終了でした。でも何とか抱えられるだけの買い物で済んで良かったかな!?


driveinkansai2007-119.jpg
そしてユニバーサルウォーク4階に新しく出来ていた「たこ焼きミュージアム」へ


driveinkansai2007-1231.jpg
数店のたこ焼き屋さんが出店している中から「道頓堀 くくる」さんにしました♪


gourmet-osaka-13.jpg
「ふわとろたこ焼き」と書かれてる通りにトロトロでした~そして自慢の大だこもホントに大きくて美味しかったです♪ホントはあと2、3皿食べたかったのですが直ぐに昼食予定だったので諦めました。


driveinkansai2007-127.jpg
ミュージアム内にある多幸八喜恵比寿神社(たこやきえびすじんじゃ)にお参りをして移動です。


gourmet-osaka-14.jpg
昼食は十三駅近くにある元祖ねぎ焼きのお店「やまもと」さんです!30分以上待ちは確実だと思ったですがタイミング良く待ち無しでラッキーでした。


gourmet-osaka-17.jpg
一番人気(?)の「すじ入りねぎ焼き」焼きあがってねぎ焼きは醤油ダレをかけてくれてコテで切って一口…美味しい!お好み焼きに醤油はどうなの?という思いもありましたけどめっちゃ合います!生地も今までで一番ふわふわな食感で美味しかった~


gourmet-osaka-16.jpg
もう一枚はお好み焼きの王道(?)豚玉、こちらも美味しかったです♪


driveinkansai2007-135.jpg
午後の観光は待ちの中に聳え立つ大阪城へ、「大阪城建てたのは?」「大工さん」「…」で、有名な大阪城です!これ以上の詳しい説明はいらない場所かと…(笑)


gourmet-soft-osaka-02.jpg
大阪城で見つけた地域限定ソフト、大阪銘菓のあわおこし味の「あわおこしソフト」です♪銘菓あわおこしを食べた事ないのでその味が再現されてるかは不明ですが、栗味に似て美味しかったです!


driveinkansai2007-1401.jpg
記念撮影をしてホテルへ向かいました。


driveinkansai2007-142.jpg
繁華街に近いホテルは駐車場が無かったりタワーだったりなので、今日のホテルはちょっと離れた中ノ島にあるホテルNCBです。チェックインをしてから電車移動で道頓堀や通天閣に行く予定でしたがAYAがお疲れモードに…この日は無理に休みを取ったので前日の帰宅も遅かったのでその疲れが出たようです。

珍しく夕飯も特に予約もしてなかったのでホテルの近所で食べる事にしました。ところが繁華街から離れてることもあってホテルにあった飲食店情報も一軒だけ、しょうがないのでそこにしました。

メニューを見て少しでも大阪(関西)グルメっぽいものをと考えて「ハモ鍋コース」に決めて電話をすると…「コース料理は予約が必要なんですが、良いハモは入ってますので鍋は出来ますので良かったらお越し下さい」と言われて出掛けました。


gourmet-osaka-01.jpg
ホテルから歩いて5分「酒房お食事処 ひまわり」さんに到着。


gourmet-osaka-03.jpg
メニューの中からハモ料理を選んで数点を注文しました。まずは「活はも焼き皮造り」、これはカツオのタタキ風に皮が炙ってあります…それを口に入れると…おぉめっちゃ美味しい♪皮の焼き目の香ばしさと身のトロっとした感じがイイ!正直今までハモはモソモソした物で良いイメージは無くて、関西グルメッぽいものだからと決めたのでしたが、この一口でハモは美味しいと知りました!


gourmet-osaka-02.jpg
ハモ以外のお造り盛り合わせ、サバ、マグロ、イカも美味しかった!特にサザエは新鮮で初めてキモを生で食べましたが苦味はまったく無くてトロっとしてウマかった~!


gourmet-osaka-04.jpg
「はもフライ」、口に入れると普通の白身フライなんですが、最後に鼻に抜ける香りがハモ~でこれも美味しかった!


gourmet-osaka-05.jpg
そしてメインの「はも鍋」です!しゃぶしゃぶで梅肉ソースか、ダシしゃぶしゃぶか選べたので、ダシしゃぶしゃぶにしてもらいました。


gourmet-osaka-06.jpg
ダシが沸いてきたところに野菜を入れて再沸騰したら はもをしゃぶしゃぶと…煮すぎないように気を付けて食べると…ウマイ!ウマイ!ウマイ!!!フワフワの身と香りが最高に美味しい!今まで美味しいハモ食べなかったのがもったいなかったです。あと松茸も入ってたのですがこの松茸の香りが今まで食べた中で最高の香りでした。

こんな美味しいハモも松茸も初めてで二人でウマイを連発しながら完食♪


gourmet-osaka-07.jpg
シメはハモのダシが効いた鍋で雑炊で終了です!大大大満足でした~


driveinkansai2007-128.jpg
会計時に女将さんが「今日は忙しくて料理を出すのが遅くてスイマセンでした。ビール1本はサービスさせて頂きます」と…
いや気になるほど遅くは無かったけど…コース料理が出来なかったのも気になさってるかな?それも当日の直前に電話したのもウチなのに、何だかかえって申し訳ない気が…とにかく料理も美味しくて女将さんも良い人で最高でした!


こんなに美味しいハモでも旬ではないらしく「旬ならもっと美味しいハモもありますから是非その時はコースを予約して食べに来て下さいと、コース料理にはハモの骨を焼いたりして、手間を掛けた料理もあるので楽しみにして来て下さい」と言われました。

また大阪に行ける日が今から楽しみです♪


9月22日(土)・1日目
自宅→ユニバーサルウォーク→たこ焼きミュージアム→道頓堀くくる(たこ焼き)→昼食・ねぎ焼きやまもと(すじ入りネギ焼き)→大阪城→あわおこしソフト→ホテルNCB→夕飯・酒房お食事処ひまわり(ハモのお造り、ハモフライ、ハモしゃぶしゃぶ他)









photo106-10.jpg
お気に入りのトランクに荷物を詰め込んで出発準備完了です♪

今夜20時頃に関西に向けて出発、大渋滞じゃない事を願うばかりです!それではトミーカイラオーナーの皆さん、23日に京都でお会いしましょね♪









m709-20.jpg
今週末に開催されるトミーカイラサポーターズミーティング参加用に洗車してきました♪

まだまだ暑いですが先月よりは楽に洗車出来ました。でも京都の会場まで500km以上走ればまた真っ黒かな?このイベントに合わせて前後日に関西ドライブを予定してます。

前日は大阪観光ドライブ、後日は滋賀観光ドライブにしました!3日間晴れて楽しいイベント&ドライブになると良いですね♪





m709-19.jpg
街で見かけた気になる車シリーズ♪

先日掲載した写真と同じですが、m13を撮影したら偶然その奥にミニを改良して背中に大きな栄養ドリンク「レッドブル」の缶ジュースオブジェを背負った宣伝カーが映ってました!

普通の方だったらミニ宣伝カーの方に目が行くのかな?うちはm13に夢中で写真を見るまでミニ宣伝カーに気が付きませんでした。(笑)





m709-181.jpg
今日のオヤツは餃子祭りの会場で買ってきた餃子せんべいです♪

「サラダ味」と「醤油味」の2種類、煎餅自体は普通で外に餃子味の粉がかかってるように感じました。餃子味菓子といえば以前買った餃子羊羹は微妙でしたけど、これは美味しかったです!





m709-19.jpg
街で見かけた気になる車シリーズ♪

先日都内をドライブ中に目撃したトミーカイラm13です!赤いボディーに白いセンターストライプの初期型でした。この初期型バンパー憧れでした。

このm13をセカンドカーにして奥さんに乗ってもらいたいトミーカイラオーナーさんも多いと思います。この方が見たm13と同じかな…場所も近いんだけど…(笑)



driveintochigi200709-009.jpg
9月16日(日)・2日目
朝食~これもチェックのために和食・洋食の両方にしてみました。


driveintochigi200709-010.jpg
これはどちらでもOKかな~


driveintochigi200709-011.jpg
いつも朝食レスで5時か6時にはチェックアウトのドライブですが、今回は10時までの~んびりしてから出発。今日もいい天気!洗車でもすれば良かったも!?


driveintochigi200709-012.jpg
宿を出発して向かったのは鬼怒川最大の観光名所(?)の「東部ワールドスクウェア」!


driveintochigi200709-013.jpg
30分で到着して目的は…その前で開催されている「第4回鬼怒川温泉餃子祭り」!なのでワールドスクウェアに入園はしません。

餃子の街「宇都宮」の名店が10店舗以上集まって開催されてるこのイベントですが、知ったのは前日の宿にあったパンフレットなのでどこのお店が良いか何も情報がありませんでした。そこでしばらく様子を見ていて行列の長い人気店から攻めることにしました!


driveintochigi200709-014.jpg
まずは真っ先に行列が出来たのは「中華飯店餃子」さん、看板には数々の取材で訪れた有名人の名前がありました。


driveintochigi200709-015.jpg
1皿目の「飯店餃子」さんは野菜たっぷりのさっぱり系でした。

driveintochigi200709-016.jpg
2皿目は並んで間にパンフレットを読んで興味を持った「青源味噌」さんの味噌味餃子!


driveintochigi200709-017.jpg
変わり種餃子ですが美味しかったです。ただ具にしっかり味噌味があるのでタレはかけない方が良いと思いました。


driveintochigi200709-018.jpg
3皿目は「龍門」さんです。


driveintochigi200709-020.jpg
こちらは只今大人気のお天気キャスター「皆藤愛子アナ」も取材したお店です!!!


driveintochigi200709-021.jpg
こちらも薄皮でさっぱり系の餃子でした。


driveintochigi200709-024.jpg
四皿目は「松本楼」さんです。こちらの餃子が今回食べた中ではうちらの口に合って一番美味しかったかも!?


driveintochigi200709-025.jpg
皮は厚めでモチモチ、具はジュシーでめっちゃ美味しかったです!

どの餃子も美味しくて楽しいイベントでしたが、会場で白米が無かったのは残念、ビールはあるんですけど飲めないので白米が欲しかったですね~またの機会があったらコンビニで白米買ってから行きたいと思います!(笑)


driveintochigi200709-022.jpg
デザートは会場内にあった日光名物「生湯葉」を使った生ゆばソフト!


driveintochigi200709-023.jpg
餃子で脂っぽくなった口がさっぱりしました♪ただトッピングの乾燥湯葉は口に溶けないので邪魔かも。(笑)


driveintochigi200709-026.jpg
鬼怒川から東武鉄道の特急スペーシアと競争しながら日光へ


driveintochigi200709-027.jpg
そして「たんぽぽ運動会」の練習を兼ねていろは坂へ、前半は気持ちよく上って行ったんですが、3連休中で後半は渋滞、何とか上りきって中禅寺湖に到着。


driveintochigi200709-028.jpg
中禅寺湖から国道120号(日本ロマッチク街道)で金精峠を越えて群馬県へ入りました。そのまま山を下りてきてそろそろ夕飯の時間、すると沼田IC手前の町に「とんかつ」看板が10枚以上並んでました。

この辺りは「とんかつ」が名物なのね~って事で夕飯はその中の一軒「とんかつ トミタ」さんにしました!


driveintochigi200709-030.jpg
2組待ち10分ほどで入店出来て僕は「ロースカツ定食」を注文、混んでるとはいえ30分ぐらい掛かってと出来たトンカツと思ったら、お肉が分厚い!こんな厚切りトンカツは初めて、これは揚げるのに時間がかかりますね。このボリュームあるお肉が柔らかくてジュシーで美味しかった!!


driveintochigi200709-029.jpg
AYA「ヒレカツ刺身定食」を注文、ヒレカツもめっちゃ美味しかったそうです♪


これで今回ののんびりドライブは終了です♪


9月15日(日)・2日目
鬼怒川餃子祭り→いろは坂→中禅寺湖→金精峠→群馬県→夕食・とんかつトミタ(ロースカツ定食、ヒレカツ刺身定食)→帰宅








driveintochigi200709-001.jpg
9月15日(土)・1日目
今回はのんびり栃木ドライブです!今日の宿がある川治温泉に向かう途中、昼食に佐野ラーメンを頂きます。お店は「亀嘉」さんです♪


driveintochigi200709-002.jpg
このお店はテレビの取材は断ってるらしいのですが、店内にはタレントさんのサインが結構ありましたよ?お忍び?(笑)


driveintochigi200709-003.jpg
僕は手打ちラーメン、AYAは手打ちチャーシューメンを注文しました。

まずはスープを一口、二人揃って思わず「ウマイ」と一言、佐野ラーメンの手打ちちぢれ麺とすっきりスープはやっぱりウマイ♪福島県の喜多方ラーメンも同じ系統なんですが、東京から遠くてまだ行けど今年は行けるかな!?


driveintochigi200709-004.jpg
佐野市から国道293号で宇都宮へ、ここからいつも通る杉並木道路ではない、初めて通る杉並木道路を経由して鬼怒川へ向かいました。


driveintochigi200709-005.jpg
そして川治温泉に到着。今日の宿は日本金型工業健康保険組合保養所の「金型かわじ荘」さんです。AYAが会社の旅行仲間さんたちと保養所を利用する機会があるので時々下見をしてます。昨年は箱根仙石原にあるデパート系の保養所を下見に行きました。


driveintochigi200709-008.jpg
さっそく温泉へ、肌に優しいいいお湯でした♪


driveintochigi200709-007.jpg
そして夕飯です。久しぶりの?旅館料理です!(笑)

今回直前予約で案内パンフレットを速達で送ってもらったのですがそこには「追加料理は3日目までに…」とありました。それが到着した日がギリギリでどうしようか考えてる間に期限切れ。

レストラングルメじゃないし、宿の基本料理チェックで良いかという事になったのですが、その基本が今まで泊まった保養所の中では一番寂しかったです。実際は当日17時まで追加可能だんで、あのパンフレットは何だったのでしょうか?^^;

9月15日(土)・1日目
昼食・亀嘉(手打ちラーメン他)→金型かわじ荘泊








m709-14.jpg
今日のオヤツはAYAが新宮球場で買ってきた「つば九郎クッキー」です♪

阪神ファンとしては食べるのは複雑?ですが、美味しく頂きました!現在首位の余裕かな!?(笑)





m709-131.jpg
AYAが会社の方に誘われて神宮球場へヤクルトスワローズの応援に行きました♪

いつもは外野自由席なんですが、今日は何故か内野指定席、対戦相手は阪神タイガースと首位争い中の読売巨人軍、AYAたちが応援するヤクルトは最下位なんですが、我が阪神タイガースの援護射撃のためにしっかり応援してくるようお願いしました!(笑)

球場に着いてまずはお弁当♪今まで知らなかった種類のもいっぱいあってその中から炊き込みご飯に鶏照り焼きがのったホームラン弁当!ジューシー鶏肉が美味しかったそうです♪

試合は終始ヤクルトペース、傘を持って東京音頭歌いまくり♪ホームラン弁当効果もあって5回にホームランも飛び出して試合が決定!終わってみれば5対0の完封勝利でした!






m709-12.jpg
UFOキャッチャーでゲットした戦利品その②です♪

○リラックマぬいぐるみ(中)

○まりもっこりストラップ

○本真珠使用ミッキーストラップ





m709-111.jpg
.UFOキャッチャーで戦車型の3D PUZZLEをゲットしました♪

昔からジグソーパズル好きで2000ピースを超える作品も作ったりしていて、最近見かける地球儀型の3Dパズルにも興味があったので、これをゲットTした時は凄く嬉しかったです。

しかし家に帰って箱を開けてみると、思い描いていたジグソーパズルではなく単なるペーパークラフトでした。軽いショックはあったもののペーパークラフトも未体験だったので一応作り始めると、これが結構面白い!

砲台、台車、キャタピラと一気に組み立てて、最後にその部品を合体させて完成です!見た目もカッコイイし稼動部分も多くて思っていたより作りが良いです。また機会があったら作ってみたいと思います。





m709-10.jpg
本日最終営業日の「両国アクアハウス江戸遊」に行ってきました♪

終わりを惜しんでか無料チケット消化のためか結構人が多かったです。そんな中で温泉入って最後の夕飯頂きました!最終営業日なのでメニューは少なめ、特に前回食べて美味しかった手羽先の唐揚げをもう1回食べたかったのに、無くなっていてちょっと残念でした。

そんなメニューの中から揚げ立て天ぷらの盛り合わせ、肉じゃが、若鳥唐揚げ等を注文。そしてAYAが「サラダうどん」を注文すると厨房から「これでうどんメニュー終わりです!」と声が聞こえました。このレストラン最後のうどんを食べたのは自分達って何か妙に嬉しかったりしました♪(笑)

そしてもう1度入浴をして23時、店長さんに見送られながら帰宅しました。帰り道AYAが「周りにいたお客さんが皆ここが無くなったらどこに行こうかな…」と話していたと、AYAも悩んでますが常連さんは皆さん困っているようです。

出来るだけ早く営業再開してくれると良いなと思ってます♪





m709-09.jpg
今日は昼頃からミニドライブで久しぶりに「コメダ珈琲」に行ってきました♪

ここの巨大(?)カキ氷も話題ですがやっぱりカキ氷には苦手で出ず、いつも通りシロノワール食べてきました。久しぶりに食べたらやっぱり美味しかったです!

知覚過敏で歯に沁みるからカキ氷は苦手、皆さん歯は大切にして下さいね♪^^;







m709-08.jpg
今日は予定通り家でのんびりでした♪

夏休み四国旅行、スヌーピーin銀座、たんぽぽ倶楽部全国ミ+前夜祭、関東お笑いBBQと遊び続けたで、疲れた感があったかも?(笑)

更に1泊予定だったTKSM+関西旅行も2泊3日で行ける事になったので、来週から2週連続の3連休ドライブになるので今週くらいはのんびりとしてます。

でも来週の3連休はまだ予定を立てる気になっていなくて、思いつきのミニドライブかも!?





m709-071.jpg
今日も「両国アクアハウス江戸遊」行ってきました♪

翌日は何処へも出掛けないと決めたので、のんびり温泉に浸かって、のんびりと夕飯にしました。まずは枝豆と冷しトマトと手羽先唐揚げでビールを一杯♪この手羽先唐揚げスパイシー過ぎずジューシーで美味しかった!!!もう食べられないのが残念です。

メインは前回調べておいた「魚系醤油ちゃんこ鍋」にしました!タラバカニも入っって豪華で、今回も大満足でした♪







m709-06.jpg
台風9号が関東地方に接近中です。

今回の台風はスピードが遅くノロノロで、その場にいる時間が長く各地でかなり降水量が予想されていますね。もう何度か日記に書いてますが、うちの車は機械式駐車場の下段なので河川が氾濫すると真っ先に水没してしまいます。

この機械式駐車場には同じ条件の下段駐車の車がうちの他に2台で合計3台止まってるんですが、この中の1台は地上に上げておくことが出来ます。台風が来る度にズルして自分の車を上げてしまおうかなと考えなくもないんですが、なかなか出来ませんね。^^;

あとは夕方に何か用事を作ってちょっと出掛けて、最後に駐車すればそのまま地上に置いとけるとか。でもお出掛けで車ぶつけたりしたら元も子もないですね。

過去一度も河川が氾濫した事がないので大丈夫だとは思うんですが、「大型で強い…」とか「最大級…」とか言われるとやっぱり気になります。結局今日は半分徹夜で外を眺める事になりそうかな?

全国各地、最小限の被害で済むと良いですね。






m709-05.jpg
携帯電話を新しく「FOMA SH903iTV」にしました♪

友人がですけどね。(笑)最新の携帯は画面が大きくて画像もキレイです!特にワンセグテレビの映りの良さにはビックリでした!車用カーテレビもワンセグが主流だとか?時代の流れに付いて行けてませんね。(笑)





m709-041.jpg
埼玉県坂戸市にある「熊本ラーメン 麺王」さんに行ってきました♪

土曜日の第5回関東お笑いBBQの後、皆で夕飯を食べに行ったのは埼玉県坂戸市にある「熊本ラーメン 麺王」さんでした!ここはたんぽぽメンバーさんイチオシのお店、そして誘われて来店したたんぽぽメンバーさんもお気に入りで以前からお2人に食べに行こう♪と誘われていたお店でした。

ただお2人絶賛のお店には凄く興味が湧くんですが「九州系のとんこつラーメン」だよと聞くたびに、真っ白スープにバリバリの細麺、トッピングが紅生姜と木耳を連想してしまい、アレルギーが出ていたんですが思い切って行ってきました!

AYAはイチオシメニューの角煮ラーメン、僕はBBQでお肉食べ過ぎたのでシンプルに熊本ラーメンにしました。ほぼ初めての九州系ラーメンにドキドキしながら待つこと10分、出てきたラーメンを見てビックリ!真っ白じゃなくて真っ黒でした!(笑)

この黒いのはマー油でスープの色は白いトンコツスープです。まずはスープを一口、おぉマー油の香ばしさとスープがマッチしてウマイ♪そして麺もイメージしてた細麺ではなく中太麺で良い感じ♪

BBQでアレだけ食べたのに一気に完食!美味しかった!!!次回は是非角煮ラーメンが食べてみたいです♪(笑)

最後にハイテンションな記念撮影をして終了です!皆さんお疲れさまでした♪





m709-031.jpg
友人Kさん家族が行った夏休みサプライズ旅行先は何と「オーストラリア」でした♪

海外ですよ!海外!!!四国へ行くのに「海の向こうだから海外旅行です!」とかいうニセモノじゃなくて本物の海外旅行です。凄いっすね♪でも18時間もかかるんだから時間的には四国の方が遠いかも?(爆)

家族3人+奥様の両親の5人で8月26日~30日までの5日間、グレートバリアリーフ(大珊瑚礁群)で有名なオーストラリア北部にあるケアンズを中心に観光してきたそうです。

旅の最大目的は鉄道大好きの息子さん(小1)にこの町を走る「キュランダ鉄道」に乗せてあげることだったそうです!このキュランダ鉄道は100以上前に製作された木造客車を引き、オーストラリアの大自然の中を走ります。その歴史や景色の雄大さから「世界の車窓」からのオープニングにも使用されていて鉄道好きには憧れの的のようです!

でもさすがに小1でこれに乗りたいと大騒ぎしそうにも無いのですが、そうすると旅先決定には親(奥様かな?)の希望も多分に含まれているような気がしました。(爆)

まっ息子さんに感想を聞いたら「凄かった!楽しかった!」と言ってたので良かったですね♪この他にも水陸両用車によるジャングルクルーズやコアラを抱っこしての記念撮影等日本では体験出来ない事もたくさんあったそうです!

グルメ王としてはオーストラリアのグルメも気になるところで聞いてみると「ひたすらオージービーフとフライドポテトだったよ。料理は日本食が良いね。」との事でした。

やっぱり美味しいもの食べるなら国内旅行だねと思いながらも、一度はそんなセリフも言ってみたいかなと思ったり思わなかったりです。(笑)

お土産(写真上)ありがとうございました♪^^







m709-021.jpg
練馬区在住の友人Kさん宅に遊びに行ってきました♪

夏休み四国ドライブ土産を届けに練馬区在住の友人宅に遊びに行ってきました♪AYAは前日のたんぽぽお笑いBBQや仕事の疲れもあって僕1人電車で行ってきました。

飯田橋から西武池袋線直通飯能行きの電車に乗りながら「確か昨日飯能に行ったよな…」なんて事を考えてました。(笑)

14時半、最近空手を習い始めた息子さん(小1)の帰宅時間に合わせて訪問すると勢い良く出迎えてくれ、さっと手紙をくれました。

そこには「ひさしぶりだねMARおじちゃんずーとくるのをたのしみにしてたよ。」と書かれてました!楽しみに待ってくれたなんて凄い嬉しいよ!おじさんもわざわざお土産届けに行くのは一緒に遊べるからだよ♪



という事でさっそく2人でプラレール遊び!「おじちゃん新しいコース考えてきた?」と聞かれ、その場で上下2段の橋なんて面白そうと思いつき作り始めると、あっという間に理解して「こういうの作りたいんでしょう!」とそのほとんどを製作してくれました。



完成したコースに電車を走らせるのですが、僕は「新幹線がカッコイイな…」なんて子供みたいなことを考えていると、鉄道好きな子は有楽町線とか西武線とか…一般人がそういうのは全部同じ通勤電車じゃないの?と思うような電車を楽しく走らせてました.何とか頼み込んで1台新幹線も走らせて貰いました。やっぱ男の夢は新幹線じゃなくちゃ!?(笑)

2時間(以上かな?)夢中で遊んだ後は皆で夕飯を食べに行きました。本当は近所に美味しい焼肉屋さんがあるのですが、お肉は前日いっぱい食べてしまったので「庄や」さんに連れてってもらいました♪

ここで四国ドライブの土産話聞いてもらおうと思ったら、逆にサプライズ夏休み旅行の話を聞かせてもらいました!この話はまた後日にね♪

シメは皆でガリガリ君を食べました!昔はソーダ味だけでしたが色んな味があるんですね。僕はオレンジ味だと思ってオレンジ色の袋を取ったらマンゴー味でした♪(笑)

皆ありがとね。とっても楽しかったです!^^





m709-011.jpg
飯能在住のたんぽぽメンバーさんのお誘いで今年5回目(*)のBBQしてきました♪

今回はいつもの川原ではなく埼玉県名栗にある「平の下キャンプ場」です!この日小雨降る天気でしたが屋根付きのキャンプ場で問題無しでした。

10時に飯能集合で買い物をしてキャンプ場に移動、到着して早速お肉を焼いて乾杯♪今回は移動時間もあって開始が遅れたのでビールはやめてノンアルコールビールにしました。

素敵な景色のキャンプ場なんですが、皆さん景色は見てましたか?牛肉、豚肉、鶏肉、ウィンナーのフルコースで、ひたすらお肉を食べてましたよね!

そしてウナギ、マグロカマに続く今回のイロモノはイカでした。焼き目の香ばしさと水分が飛んで旨みが濃縮されて美味しかったです!!!

そしてシメはもちろん餃子です!しかしフタ用のアルミホイルを忘れたせいか、何度もBBQで焼いてきたのに今回が一番の不出来!?でも最初にBBQで餃子を焼こうと思った時は、たぶんこんな感じになっちゃうだろうと思っていたので、ある意味イメージ通りに焼きあがった餃子です!(爆)

味は変わらず美味しかったですよ♪^^

この日は朝から皆さんハイテンション、ビールも飲んでないのにBBQもハイテンション、えぼきぃ邸に戻ってお茶会の間もハイテンション、すんごい楽しい1日でしたね。

そんなにテンションが高いとそのまま終わらないですよね。BBQであれだけ食べたのにこの後夕飯へ!それはまた後日♪

*第1回はボウリング+サイボクハムBBQ(雨天の為場所変更) 第2回は花見+川原BBQ  第3回は土手下BBQ  第4回は川原BBQ+とんからラーメン
 
すでに飯能BBQの域を超えてるので名称変更が必要かも?とりあえず「関東お笑いBBQ」で良いですか♪(笑)