美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
m707-31.jpg
圧力鍋を買っちゃいました♪

前から欲しかったんですたが買って使いこなせないともったいないなと思っていたら、イトーヨーカドーで手頃な大きさの物が3千円と格安だったので購入しました。あんまり安いんで蓋が飛ばないか心配だったりして?しばらくは鍋から離れて調理をするかも?(笑)

これで少しでも料理の幅が広がればと思ってます!







m707-301.jpg
昨日投票後に向かったのは千葉県佐倉市にある「幸食堂」さんでした♪

お店はプレハブ?って感じで、昼は町の定食屋で夜は町の居酒屋って雰囲気ですが、あるメニューで数々のテレビ番組や雑誌で紹介されているお店なのです。

そのメニューは超巨大な「ウルトラジャンボエビフライ」です!!!

ジャンボエビフライの上を行くウルトラジャンボの大きさは何と30cm以上、「頭付きだから食べられるのは半分でしょ?」と思った方は間違いです、頭の中もぎっしりと実が詰まってました。こんな巨大で頭まで実が詰まってるエビは何て種類なんでしょか?

しかもその大きい身はプリプリで甘い!!!熱々サクサクの衣と甘くてプリプリのエビの組み合わせ、エビフライってめっちゃ美味しいですよね!このエビ1本で丼飯が食べられました!

ところで皆さんエビフライを食べる時はタルタルソース派?それともソース派ですか?僕は両方派です!そんな変わった方はいらっしゃいますか?^^;

(ウルトラジャンボエビフライはボリュームも凄いですがお値段もかなりなので、2人で行く場合は野菜炒め定食等と組み合わせてエビフライは1本づつ食べるのがベストだと思います♪それでも食べ応えがあります!^^)





m707-29.jpg
皆さんは参議院選挙の投票に行かれました?

うちは週末出掛ける事が多くてよく期日前投票利用してましたが今回は久しぶりに当日投票しました。今回の選挙は関心が高いといわれてましたが、朝10時頃に投票所になっている近所の小学校に行くと、何と十数人の投票待ちの行列が出来ていてビックリでした。

投票してから千葉方面にグルメドライブ!その途中関東各地で豪雨になっているニュースがありました。そのうち千葉も降ってくるなと思いましたが、運良くほとんど降られなくて良かったです。

何を食べてきたかはまた明日♪





m707-28.jpg
今日は隅田川花火大会でした♪

選挙の影響で延期無しの一発勝負になった「第30回隅田川花火大会」が無事に開催されたので見に行ってきました。昨年より1本会場に近い橋「蔵前橋」まで行こうかと思ったんですが、近ければ近いほど混むので昨年と同じ「両国橋」にしました。歩いて10分と近いですしね。(笑)


30回の記念大会で打ち上げ数も増えて、今まで見た事が無い新作(?)もあったりで見応えがありました!両国橋付近は昨年より混雑してなく見やすかったです!意外な穴場かも♪



m707-27.jpg
久しぶりに「イタリア料理カプリチョーザ」で食事してきました♪

2名様セットを注文、飲み物はビールとジンジャーエール、サラダは「イかとツナのサラダ」、ピッツァはサラミとベーコンの「カプリチョーザ」、スパゲッティーは「アサリのスープスパ」にしました♪

ピッツァとビールの相性は不動ですね!!!(笑)





photo003-10.jpg
気が付けば夏休み旅行まであと2週間ですね♪

でも実はまだ完全決定してないんです。一応方向は決めたんですが、ちょっとした障害があってプランの練り直し作業中だったりします。果たして変更は間に合うのでしょうか?(笑)

まぁ何処へ向かうにしてもいつも通りかなりの距離を走る事になると思います!そこで長距離ドライブ用に久しぶりに(何年ぶりだろう?)CDでもレンタルしてみようかなと思ってます。でも今時の音楽は知らないのでかなり古いものに手を出しそうかな!?






m707-25.jpg
土曜日に買った「スヌーピータウン横浜みなとみらい店10周年記念福袋」を開封しました♪

写真①・②
福袋の入れ物になっていたオリジナルバッグとその中身です。中身はまあいつもの福袋と似た感じですかね♪ざっと計算したら1万2千以上の金額になりました!オリジナルバッグは計算に入れてないので金額的価値はもっとありそうです!

あっもちろんあまり使えなさそうな物ありますした。(笑)

オリジナルバッグは買い物用のエコバッグとしても使えそうかな~最近話題のセレブが醜く争って買ってるものより良さそうです♪(爆)

写真③
スヌーピータウン横浜みなとみらい店限定グッズです♪

写真④
今回のキャンペーン中、2千円以上の買い物でもらえる「UVチェックミラー」です♪1回の会計で4千円買っても1個ですが、2回に分けて2千円づつ買い物をするとあら不思議ですね♪こういうキャンペーンでは皆さん分割会計やってますよね?^^;






m707-241.jpg
久しぶりにパーキングメーターを利用してみました♪

急にパンケーキ・デイズ高円寺店に行く事にしたので、駐車場の有無が確認が出来ず、無ければコインパーキングでも探そうと思っていました。

到着すると予想通り無かったのですが、店前通りのパーキングメーターが土曜日でも使えたのでそこに止めました♪


m707-242.jpg
車を止めて料金300円を入れたのですが、今まで1回しか使用した事が無いのでちゃんと作動してるか不安で、駐車違反にならないよう確認のために領収書発行ボタンを押してみました。

パンケーキを食べ始めると表の通りにパトカーが見えました。ちゃんと料金を入れたのですが不安でドキドキ、一応見に行っちゃいました。しばらくすると何事もなっかようにパトカーは去っていきました。(笑)

パンケーキ・デイズ高円寺店に訪れる方に情報です。日曜休日だとパーキングメーターは使えません。あとお店が混んでるとパーキングメーター利用期限の1時間をオーバーしちゃいます。でもお店の30m先にちゃんとコインパーキングあります!ちょっと入り口が坂でうちは挑戦しませんでしたがそちらを利用下さい!(爆)





m707-231.jpg
「パンケーキ・デイズ高円寺店」に行ってきました♪

梅蘭の隣にあったのが「パンケーキ・デイズ」というAYAがチェックしていたパンケーキのお店だったんですが、今直ぐにはお腹いっぱいで食べられない。

でも見たらどうしても食べたくなるのが人間ですよね。そこでパンフレットをチェックして都内にある高円寺店までドライブする事にしました!

2時間弱で高円寺店に到着、この移動時間が幸いして15:00からの名物メニュー「DAYsスペシャル」が注文出来ました。この「DAYsスペシャル」は何と直径12cmのパンケーキの8枚重ねでパンケーキの山になってます!その山頂には小さな旗が立ち、可愛い顔つきパンケーキがあったりと子どものように大喜びしちゃいそうです♪

焼きたてのふんわりした生地をナイフで切り、たっぷりのホイップクリームと熱々のイチゴソース、さらにメイプルシロップをかけて口に入れるとめっちゃ美味しい!!!

パンケーキ山の麓にあるパイナップル、キューイ、リンゴ等のフルーツが口をさっぱりしてくれるのもGOODでした♪





m707-22.jpg
今日は雨予報だったのに結局雨は降りませんでしたね♪

何処へも出掛けなかったので昨日の続きです。昼食のために、みなとみらいのクィーンズスクエアから港北に新しく出来た「ららぽーと横浜」へ移動しました。

目的のお店は中華料理店「梅蘭」です!本店は中華街にあるのですが、何故か中華街は苦手で行ってなかったので、ららぽーと横浜に支店がオープンしてからずっと楽しみにしてました♪

ここの名物「梅蘭やきそば」は餡かけ焼きそばですが、餡は上では麺の中に入ってるのが特徴です。香ばしく焼かれた麺と中の餡、さらに麺のコーティングしてる薄焼き卵が絶妙でとっても美味しかったです!!!

この後デザートのためにまたまた移動です。(笑)






p707-21-01.jpg
今日は首都圏ドライブです♪

まずはオープン10周年を迎えた横浜みなとみらいにあるクイーンズスクエアへ、目的は100個限定の「スヌーピータウン横浜みないとみらい店10周年記念福袋」です!

販売開始1時間前の10時に到着すると大行列、スタッフの方が「すでに100人以上並んでいるのでご購入頂けない場合もありますのでご了承下さい…」との事でした。

正確な人数を確認するとまだ100人超えたばかり、それならカップルや家族連れの方もいるので、大丈夫と判断して並びました。30分前になって「カウントチケット」が配れ「84番」で無事ゲット出来ました!


p707-21-02.jpg
土曜日に買った「スヌーピータウン横浜みなとみらい店10周年記念福袋」を開封しました♪

写真①・②
福袋の入れ物になっていたオリジナルバッグとその中身です。中身はまあいつもの福袋と似た感じですかね♪ざっと計算したら1万2千以上の金額になりました!オリジナルバッグは計算に入れてないので金額的価値はもっとありそうです!

あっもちろんあまり使えなさそうな物ありますよ…(笑)

オリジナルバッグは買い物用のエコバッグとしても使えそうかな~最近話題のセレブが醜く争って買ってるものより良さそうです♪(爆)

写真③
スヌーピータウン横浜みなとみらい店限定グッズです♪

写真④
今回のキャンペーン中、2千円以上の買い物でもらえる「UVチェックミラー」です♪1回の会計で4千円買っても1個ですが、2回に分けて2千円づつ買い物をするとあら不思議!?

こういうキャンペーンでは皆さん分割会計やってますよね?^^;







m707-20.jpg
話題の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」を買ってみました♪

昨日AYAに頼まれていたのは昨年新宿サザンテラスにオープンした、大人気のドーナツショップ「クリスピー・クリーム・ドーナツ」でした。

いつもは自分達の分だけですが、この話題のドーナツはAYAの会社のお友達も食べたがっているので、オヤツタイムにみんなで食べたいのでヨロシクと頼まれました♪

新宿からAYAの会社までは自転車で1時間程度なので15:00のオヤツタイムに間に合うように13:00に店に行くと予想以上の大行列で1時間10分待ち、ギリギリ間に合うかどうかでドキドキでした。

試食の「オリジナル・グレーズド」(看板商品)を食べながら1時間、14:00に順番がきて全15種類中12種類を詰め合わせた「アソート・ダズン」+αを買って急いで帰りました。

何とか15:00に間に合ったのですが、急いだせいか砕けたドーナツがあったり、暑さのせいでトッピングのチョコや砂糖が溶けたりしてました。

さて大人気のドーナツの味ですが、ちょっと甘みが強い過ぎませんか?^^;





m07-07-19-01.jpg
今日のサイクリングはAYAからの頼まれ事と合わせて新宿を目指します!

ますは両国から靖国通りを走り、通りの名前にもなっている靖国神社へ


m07-07-19-02.jpg
何かと話題の靖国神社です。何かちょっと怖かったので遠目から眺めただけでスルーです…(笑)


m07-07-19-03.jpg
さらに靖国通りを進んで都心とは思えない緑豊かな新宿御苑に着きました。


m07-07-19-04.jpg
遊歩道があったのですが残念ながら自転車は進入禁止でした…


m07-07-19-06.jpg
まだ時間に余裕があったので新宿を通り過ぎて神田川へ、この川は懐かしのフォークソングで有名ですね♪


m07-07-19-07.jpg
新宿に戻ってこちらはお昼の番組「笑っていいとも」で使用されているスタジオアルタです!


m07-07-19-08.jpg
PM1:00
ゴールの新宿駅です!

このAYAからの頼まれ事ですが、それは翌日のレポで♪








m707-181.jpg
ペプシNEXにスヌーピーのフィギュアをゲットしました♪

今回は「monotone SNOOPY ジョイントアクセサリー」というシリーズ、全12種類の中からスヌーピーだけ(全6種類)を選んでゲットしてきました!


m707-182.jpg
ビーチボール、スキューバ、浮き輪、etc…夏をイメージしたキャラクターの中でAYAのお気に入りはサーフボードに乗ったスヌーピー!これだけ2個揃えて保存用と使用用してます♪

*業務連絡、ウッドストックも可愛いよ、あったら買ってきてね!





m707-17.jpg
東京MXテレビで懐かしのアニメ「うる星やつら」が放送されてました♪

昔ハマって見てた懐かしいアニメと言っても、実はテレビ版は一応見たことがある程度、ハマってたのは映画版です。1作目「オンリー・ユー」、2作目「ビューティフル・ドリーマー」3作目「リメンバー・マイ・ラブ」4作目「ラム・ザ・フォーエバー」…特に2作目「ビューティフル・ドリーマー」は何度見たか分からない程です!(笑)

最近はテレビ放映されずしばらく見てないので、久しぶりに見たくなりました♪




m707-16_2016021416295902a.jpg
新潟で大きな地震がありましたね。

無事に台風が通過して東京はまさに台風一過の青空が広がりました。今日は海の日で休日、色々な所に出掛けた方も多かったかもしれませんね。うちはAYAがちょっと体調不良だったので家でのんびりでした。

10時過ぎ、日記に「台風無事通過」の記事を書いた頃に地震を感じました。揺れが大きくなったら机の下にもぐろうかなぐらいの気持ちで様子を見ていました。

特に揺れが大きくならないのでいつものぐらいの地震だなと思っていたら揺れが長い、テレビで地震速報を見るとまた新潟を中心に「震度6強」の大地震でした。

この3連休は台風、大地震と自然の脅威を再認識させれましたね。東京で生まれ育った僕は運良くほとんど自然災害には遭ってないかも?昔は台風で停電したり、道路が冠水したりぐらいはありましたが、家屋に被害があった事はありません。

被災地の1日も早い復旧を願っております。





m707-151.jpg
今日の午後、各地で猛威を振るった台風4号が東京に最接近しました。

せっかく大きくなったうちのひまわりちゃんが、風に折られても可愛そうなのでしっかりと玄関に入れて準備万端!ところが、ほとんど雨風共に強くならずいつ来たか分からないまま台風4号は通過していきました。

被害が無いのは良い事ですが、ちょっと拍子抜け?でした。






m707-14.jpg
台風が接近中です。

台風接近に備えて自宅待機していたのですが、思ったより雨風が酷くならないので昼食買いにセブンイレブンへ行きました。会計を済ますとキャンペーン中で色々な商品が当たったり、ハズレ券でグッズが当たったりするクジを引かせてくれました。

その裏面に最近のガソリン高騰に合わせて「ガソリン100円引き」が付いてました。ただしキャンペーン協力店のみなので、その店で入れるのが安いか、1円でも単価が安ければ隣の店でいれるか判断が難しそうです。(笑)






m707-13.jpg
今日のオヤツは今年の初スイカです♪

この時期のスイカはハウス栽培物で甘くて美味しかったです!




m707-12.jpg
3連休のドライブは中止にしました。

台風直撃ですかね?何も3連休に来なくても思いますが、既に被害が出てる地域の方の事を思えばあまり文句も言えませんので、今回は長距離グルメ&ドライブは中止にします。

それにしても近年温暖化の影響か集中豪雨が多いですね。ドライブ中に遭遇しない事を祈るばかりです。




m707-111.jpg
4週間経ったうちのひまわりちゃんは約60センチになりました♪

5本の芽が出て飼育中だったのを、間引いて育ちの良い2本に絞りました。植え替え用の土を買いに行くのが面倒なので、残っていた土で半分だけ入れ替えました!(笑)




m707-10.jpg
「株式会社トミタ夢販売」が社名を変更する事になりました。

トミーカイラブランドのチューニングカーを製作している「株式会社トミタ夢販売」が8月1日より社名を変更するそうです。新しい社名は「株式会社エム ディレクション / M-DIRECTION」!

"M"は英語で「少数派」を意味するMinorityの頭文字、"DIRECTION"は「方向」を意味しているそうです。少数派であってもこだわりのある商品を提供する会社でありたいという意味を込められているそうです。

「トミタ」の名前や「夢」の文字が無くなってしまうのは寂しくも思いますが、トミーカイラ創業からの"志"や"想い"は当然引き継がれていかれると思いますので、何の力もありませんがこれからも応援して行きたいと思います!

*「トミーカイラ」というブランドは無くなりませんよ♪






m707-09_201602141632046a5.jpg
今日のオヤツは長野土産「林檎味のくず餅「りんごさらら」です♪

長野旅行に行ったAYAの会社お友達から貰ったお土産「林檎味のくず餅「りんごさらら」、凄く可愛いパッケージで期待したんですが、中身はまあまあかな?残念ながら僕の口には合いませんでした。^^;







photo211-24.jpg
風邪を引いたようです。

今日になっても症状に変化は無く薬を飲んでたっぷり水分補給をして、熱と頭痛と闘いながら寝ていました。しかしこの日も回復しないままで「明日は数年ぶりに風邪で病院行きだな…」と覚悟を決めました。

結局翌朝には多少頭痛は残るものの熱も下がって食欲も出たので病院送りは回避出来ました。それにしても平日なら問題無いのに何故週末に、今週末無駄遣いしなかった分は次の3連休でグルメってきます♪(まだどこ行くか全然決まってませんが…^^;)




m707-07.jpg
体調がイマイチです。

前日から口内がちょっと荒れてるなとは思ったのですが、今朝は完全に喉が腫れてはれてました。それでも薬を飲んでリラックマのどあめを舐めていれば治るだろうと家でゆっくりしていたのですが、だんたんと熱も出て頭痛や体の節々も痛くなって悪化の一途、この体調不良は翌日に持ち越しとなりました。
m707-06.jpg
たんぽぽメンバーさんの新車が発表されました♪

7月1日の下見オフに先日たんぽぽフィットを降りたんぽぽメンバーさんが、新しい愛車で参加されました。その車は「ホンダ シビック タイプR」です!

エンジンは2.0VTECで225馬力、サーキットで鍛えられたホンダスピリッツを注ぎ込まれ熱い走りの車です。まだ慣らし中でしたが今から全開走行の走りを見るのが楽しみですね!

でも車は素晴らしいんですが、たぶん皆さん「黄色じゃないの?」と疑問に思ってますよね。そうなんです残念ながら黄色は設定にないそうです。

シビック以外でも今黄色の設定がある車はほとんど無いので、たんぽぽ車を降りて別色車に乗り換えるメンバーや乗換えを考えるメンバーも増えてきそうです。

ただ、たんぽぽ車を降りても「せっかく築いたメンバーとの絆」ですから、これからも一緒にオフを盛り上げましょうね♪





m707-051.jpg
3週間経ったうちのひまわりちゃんです♪

かなり伸びて大きな葉も付きました。今週末辺り植え替えした方が良いかな?




m707-041.jpg
最近話題の脳内メーカーです。

やってみたのは先週で結果はこれに挑戦した日記を書いた方の所には書いたりもしましたが、TommykairaFANで紹介されていたので自分の日記にも結果を掲載しておきます♪

ひがとら=食欲と遊びの塊?凄い当たってる気がします!(笑)




m707-03.jpg
今日のオヤツは近所にある人気のお煎餅屋さん「東あられ」の新商品サンプルセットです♪

ここのお煎餅はとても美味しくて手土産などに時々利用します。今回は先日車のトラブルでお世話になったたんぽぽ倶楽部の秘密工場長への手土産を買いに行ってこのセットを貰いました。

新商品は硬めの薄焼き煎餅でサラダと塩醤油の2種類、どちらも美味しかったです。特にサラダはバターの香りがする独特の味で美味しかったです♪





m707-02.jpg
ちょっと前に流行った「おでん缶」です♪

昨日の下見オフの朝、何故か突然たんぽぽメンバーさんがくれました。2駅隣の秋葉原で大流行したので買いに行こうと思えばすぐだったのですが、結局買わずじまいで今回初めて食べました。

思ったより具はしっかりしていて期待しちゃいましたが、ダシにクセがあり貰っておいてなんですが味はまあまあかな?でも1度食べたいと思っていたのでありがとうごあじました♪(爆)





m707-011.jpg
8月26日(日)に長野県で開催される「第5回たんぽぽ倶楽部全国ミーティング」の下見に参加してきました♪

毎年この下見ではスタッフによるコース状況の確認や集合場所、休憩場所、昼食会場への挨拶まりなどが行われます。このようなスタッフの努力によって60台以上が集まる大イベントもトラブル無く開催出来ているのだと毎回感心させられます。

当日班長を勤める方を中心に走行速度や駐車順等の細かい打ち合わせも行われていました。

今回参加は11台、晴天のビーナスラインではこの台数でもギャラリーの反応は上々でした。対向車内で笑い転げる人や沿道から手を振ってくれる方、写真撮影をしてくれる方が多数いました。

本番では今年も60台近くのたんぽぽ車が集まると思われます。黄色い車に乗っている方はもちろん、そうでない方の見学も大歓迎ですので、夏の高原で楽しい時間をみんなで過ごしましょう!