美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
m705-31.jpg
自宅で飯能餃子を焼いてみました♪

日曜日の飯能BBQで余った生餃子をお土産に貰ったので翌日(月曜日)に自宅で焼いて食べました。BBQで焼き慣れたのかキレイに焼けました♪

でもBBQで食べるほうが美味しいかも?普段家で焼いて食べる物よりも美味しいんですが、やっぱり皆で食べる方が美味しいです!たとえコゲちゃってもね♪(笑)





m705-301.jpg
「TommykairaFAN」で開催中のフォトコンテストに応募作品が掲載されました♪

1作品目は神奈川県宮ヶ瀬湖のバレンタインイベント会場で一昨年撮影したものです。昨年のフォトコンテストに応募しようと思っていたお気に入りの写真です♪


m705-302.jpg
2作品目は今年のGW東北ドライブに青森県三沢航空科学館で撮影したものです。雪の回廊や岩手山など自然をバックにした写真と迷ったのですが、昨年大自然の桜島をバックにした写真にしたので今年はこの写真にしてみました。

入選できるかな?発表までドキドキです♪(笑)

応募作品掲載ページはこちらです!







m705-291.jpg
飯能オフ第3部はラーメンオフ♪

お山から帰ってきてまったりしていたら、あっという間に9時を過ぎてそろそろお腹が空いてきたので、皆でラーメンを食べに行きました。

車で10分ぐらいの所なんですが、狭い道と一時停止が多くてかなり長く走った気も?飯能は凄く良い所なんだけどこの2点は市長に言って改善してもらってね。(笑)

お店は狭山市にある「東京とんこつ とんから」さんです。豊富なメニューから僕は「醤油ラーメン」、AYAは角煮の入った「醤油角煮ラーメン」を注文。えぼきぃさんからの事前情報は「見た目凄く美味しそうで味は普通かな」でしたが、凄く美味しかったですよ!(笑)感じとしては「ラーメン横綱」に似てると思いました。

このお店では丼の底に「当たりマーク」があったら無料券のプレゼントがあるのですが、残念ながら全員ハズレでした。

こうして楽しい、楽しい飯能オフは終了です!次に肉を焼くのはいつかな♪(爆)







m705-28.jpg
飯能オフ第2部は走行テスト会♪

BBQの片付けが終わってから日が落ちきる前に、うちの25Rとブレーキ、クラッチを交換したえぼきぃ号(エボ5)とお付き合いのエロエロ号(レガシィ)で近所のお山をちょっと走ってきました。

タイヤ、ブレーキ、サス他を新調しての初走行の感想は、車はかなり走れるようになった!と思います。直線での安定性が凄く良くなったので安心してコーナーに入れるようになりました。ただ長いこと攻めた走りなんてしてなかったので、コーナリングはビビッてもうスピードは上げられません。えーとこれからも車を労わった運転を続けていきたいと思います!(爆)

今回のサス交換はそんな運転でも体感出来るどの効果があって大満足でした♪





m-07-05-29-01.jpg
今週ももう第何回目か分からない飯能BBQが開催されました♪

前夜「明日飯能で肉焼きます。」と飯能在住のたんぽぽメンバーからメールがありました。あれ?極々最近似たようなメールがあったような、デジャヴ?かなと思ってしまいました!前夜に召集があって行けてしまうのは暇人に思われるかもしれませんが、毎回めっちゃ楽しいのでもちろん参加してきました♪(笑)

今回の飯能オフは3部構成、第1部はメインのBBQです。

11時集合でみんなでお買い物です。最近は色々な変わり物(?)を焼く事を今回見つけた新ネタは巨大マグロのカマです!(笑)


m-07-05-29-08.jpg
流行の詰め放題で格安のウィンナーもGETしてお買い物タイム終了です。


m-07-05-29-02.jpg
12時、準備も整って乾杯で今年何回目だったかの飯能BBQスタート!*ビールは350ml1本で、これ以降6時間ハンドルは握ってませんのでご安心下さい。


m-07-05-29-03.jpg
牛肉、鶏肉、ホタテにウィンナーと焼いてから今回メインのマグロのカマを焼き始めました。


m-07-05-29-04.jpg
遠赤で焼き上げられて、適度に脂が落ちたマグロのカマを皆で突っ突くと…めっちゃウマイっす!何でも焼いてみるもんですね!(笑)


m-07-05-29-05.jpg
そしてシメ前回のBBQでハマった餃子、今回も良い感じに焼きあがりました♪


m-07-05-29-06.jpg
子供達が川でオタマジャクシを捕まえました。今度遊びに来るときはカエルになってるかな!?


m-07-05-29-07.jpg
夕方6時、全ての片付けをして撤収。そして第2部へと突入です。




m705-26.jpg
マウスの調子が悪いというか壊れました。

最近勝手に画面が閉じたり、リンク先のページが開いたりするので、PCの不調かなと思ってら原因はマウスでした。10回に1回ぐらい左クリックが勝手にダブルクリックになります。

だから1ページだけウインドウを閉じようと思っているのに2ページ閉じてしまったり、リンク先に飛んだらさらにその先のリンク先に飛んだりしてました。

思い通りに動かないとストレスが溜まるし、知らない間に怪しいサイトへもアクセスしかねないので新しいマウスを購入します。ところで皆さんお使いのマウスは旧式のボール式?それとも光学式ですか?どっちが使いやすいんでしょうかね?





m705-25.jpg
皆さんはもう自動車税は支払われましたか?

昨年は忘れていてギリギリになってしまったのに、今年の何となく面倒というだけでまだ払ってません。コンビニでも払えるのに面倒でも無いかな?もしかしたら払いたくないという気分の問題かも?

先延ばしにしても支払いからは逃げられないのでちゃんと払ってきます♪(笑)






m705-24.jpg
リフレッシュした愛車が戻ってきました♪

10万キロ超えによるタイミングベルト、ウォーターポンプ、ファンベルト等のベルト類交換、ショックはガス抜けしたリアだけでなくフロントも同時に4本とも交換、オイルもエンジン、ミッション、デフを同時交換しました。

車を受け取った帰りに運転した感じではかなり良くなってると思うのですが、異音が解決してるかの方が気になっていたので今週末じっくりテストしてみたいと思います。

あと折角リフッレッシュしたエンジンなので今度キレイに掃除しようと思います♪






m705-231.jpg
某カードのポイントで山形蔵王牛のすき焼き肉をGETしました♪

カードのポイント交換賞品やカタログギフトは、いつも何を貰うか迷うので食べるものがあるとラッキーです。早速すき焼きしちゃいました!2人なら十分な量で、美味しくて大満足でした!




m705-22.jpg
今日予定通り25Rは入院しました♪

入院先はいつもの車で30分の「元地元の整備工場」で2、3日の入院予定です。「代車を出しますから」と言われましたが、結局いつものこれ「電車」が代車です♪

電車なんて面倒そうですが、元地元から地元まではAYAが通勤で10年間毎日通ったルートで、1、2回だけ乗るならそんなに面倒ではありませんよ。^^;




m705-21.jpg
突然左リアから「シャンシャン…」という異音がするようになりました。

昨日の編隊走行中に路面の段差を越えると、突然左リアから「シャンシャン…」という異音が聞こえました。BBQオフが終わってから「たんぽぽ倶楽部秘密工場」で工場長に調べてもらったところ、サスペンションのガス抜けだろうという事でした。

今すぐ壊れてダメにはならなそうという事、ハンドルを取られたりも無いのでゆっくり走って帰ってから修理をする事にしました。ただ皆と一緒だと自然とスピードを上げてしまうので、1人で高速の左端を遅めのトラックについて帰ってきました。

丁度タイミングベルト交換等で明日入院予定だったので、サスペンション交換(日産純正)もお願いしておきました。

*既にサスペンション交換が終わり異音は解消されたと連絡がありました。ご心配頂いた皆様ありがとうございました♪





tanpopo-bbq2007-01.jpg
第6回「たんぽぽ倶楽部BBQミーティングin安曇野」に参加してきました♪

今年も初夏の安曇野スイス村にたんぽぽ車が集合、つみても何度見ても心がワクワクしますね!


tanpopobbq2007-055.jpg
ドラミをして出発、昨年と同じコースですが改めて安全運転を確認です!


tanpopo-bbq2007-07.jpg
前半は左折、左折でキレイに編隊走行!


tanpopo-bbq2007-08.jpg
この日はホントに山がキレイで、長野の大自然の素晴らしさを再認識!


tanpopo-bbq2007-09.jpg
後半はその素晴らしい長野の大自然の中を走ります!


tanpopo-bbq2007-10.jpg
新緑が眩しく輝きます!


tanpopo-bbq2007-11.jpg
みんな無事に撮影ポイントに到着しました。


tanpopo-bbq2007-25.jpg
大自然をバックに記念撮影♪


tanpopo-bbq2007-26.jpg
実はここでトイレに行きたくなって整列から一次離脱、その後直ぐに戻ろうと思ったのですが、そのまま会場に向かう編隊走行を撮影しようと決めました。


tanpopobbq2007-106.jpg
カメラを設置して待っているとやってきました!


image6.jpg
みんな楽しそうに手を振ってくれました!(笑)


tanpopo-bbq2007-17.jpg
BBQ会場に到着。今年はいつもの会場よりも奥にある「啼鳥山荘のBBQハウス」です!ここで長野式自己紹介をしてからBBQ会場へ向かいました。


tanpopobbq2007-069.jpg
今年も美味しいお肉がいっぱい!肉・肉・肉・野菜・肉・肉・肉・ジャガバタ・帆立・肉・肉・海老で締めに焼きそばで大満足!!!

美味しいものを食べながら楽しい仲間と大騒ぎでとても楽しい1日でした。みなさんお疲れさまでした♪


tanpopobbq2007-070.jpg
たんぽぽ倶楽部のアイドル犬ランちゃん


tanpopobbq2007-109.jpg
交通安全週間で首輪に「不正改造車排除」のタグ付きでした。たんぽぽ倶楽部には不正改造車は無いですよね!?(笑)


tanpopo-bbq2007-22.jpg
今回久しぶりにスーパーカーが登場しました!しかも往年の名車「フェラーリ ディーノ246GT」とあって皆さん興味津々です。
僕も「サーキットの狼世代」でじっくり見させてもらいました!カッコイイという言葉より「美しい…」という言葉がピッタリな車でした。





m705-19.jpg
たんぽぽ倶楽部BBQオフに合わせて、前日に関東メンバーが集まってプチオフを開催しました♪

午前中はカートデビューする子供たちの応援、昼食は長野名物のお蕎麦、デザートに牧場で美味しいソフトクリーム、そして最後は前夜祭で大盛り上がりしました!





m705-18.jpg
今日、区の無料健診を受けてきました♪

墨田区役所から「40歳節目無料健診」の案内がきました。予約不要で9時開始、9時半頃行くと受付に30人以上が行列、「皆40歳なんだと…不思議な感覚に…」(実際には65歳健診の方も一緒でした。)結構時間が掛かりそうかな思いましたが、1時間半程度で全検査が終了しました。

最初に身長、体重測定、すると身長が171.6と過去記録を1cm更新!今でも成長してるんですかね?まあ測定誤差か、髪を伸ばしているのでそれかも?だから体重の74.0も衣服の重さで誤差を修正すればベスト体重の65kgか!?(爆)

次に尿検査、胸部レントゲン、眼底検査、心電図、採血の順に進みました。最後に健康講習、最近流行のメタボリックであるかの測定方法とか、高血圧による脳梗塞等を防ぐための塩分控え目料理法とか、歯の健康を守るための歯の手入れ方法の話を聞いて終了です!

結果は1ヶ月半後に郵送されるそうです。その頃になってもこのブログで結果が発表されない場合、色々と察して下さいね。(笑)






m705-17.jpg
今年も「TommykairaFAN」でフォトコンテストが開催されています♪

昨年はこの鹿児島県の桜島で撮影した写真を応募しました。残念ながら入選はなりませんでした。今年は昔撮った思い出の写真と、GW東北旅行で撮った写真の2作品を応募しました!下手な鉄砲も数撃てば何とかなるでしょうか?(笑)





m705-161.jpg
AYAは今でもプリント派です♪

オフ会等でレポ用の写真撮影をしてくれているAYAを見た事がある人も多いと思います。実はデジカメが流行する前からフィルム写真でも色々と撮影していましたので、皆さんにとっても懐かしい写真、お宝写真なんかもあるかもですよ!?(笑)

僕の撮った写真はレポ作り用でほとんど紙焼きはしないんですが、AYAは今でもお気に入りの写真はプリントをして保存しています。


m705-162.jpg
最近はパソコン画面で注文出来ると聞いてましたが、初めてその操作を見ました。カードを機械に入れて後は画面で希望の写真に希望枚数だけ記入、ズームしたりトリミングしたりもチョイチョイって感じでした!

昔はネガを電球に透かして見てマジックで焼き増し枚数を記入、再焼き増しの時は前のを塗り消してまた書いて、大変でしたよね。(笑)






m705-15.jpg
今日のオヤツは弘前城で買った「桜まんじゅう」です♪

関東だと桜が散ってもう1ヵ月も経つので「今頃桜まんじゅう?」って感じですね。北海道なんかは今が見頃なのかな?北海道の桜を想像しながら美味しく頂きました!(笑)




m705-14.jpg
昨日はマンション全戸一斉排水管清掃がありました♪

昨日友人宅に自転車で行かなかった理由の1つには、この「マンション全戸一斉排水管清掃」があって何時に家を出られるか不確定というのもあったのです。

引っ越した当初は無かったのに昨年から始まりました。全戸一斉で下の階から順番に行うので、時間の移動も不可と結構面倒です。

たまたまこの日は特別な用事はありませんでしたが、1週間後ならたんぽぽ倶楽部の長野BBQとバッティングする所でした。その場合留守番を頼めるような人がいれば良いんでしょうけどね。

とりあえず今年は無事クリア出来てホッとしました。







m705-13.jpg
GWドライブ土産を届けに練馬区在住の友人宅に遊びに行ってきました♪

AYAは仕事の疲れや遊びの疲れもあって僕1人電車で、友人からは「最近ブームの自転車で来な!」と言われましたが、連日GWドライブのレポ作りだったし、前日は飯能BBQで大騒ぎだったので電車にしました。^^;

14時過ぎに合流していつも通り息子さんと(6歳)と夢中でプラレール遊びをしました!

そして16時半、近所にある美味しい焼肉屋さんの開店にあわせてお店に行ったのですが、予約システムが変わっていて既に30組待ち、案内出来るのは20時以降と4時間待ちの状態で諦めました。確かに美味しいお店ですけど凄い状態になってましたね。

色々行けそうなお店を提案してもらって僕が決めたのは激安人気回転寿司の「スシロー」です!ドライブ中見かけてもいつも駐車場待ちから大行列なのでスルーしていたので行ってみたいと思ってました。

まだ夕飯にはちょっと早い時間で駐車場もギリギリ止められて、15分待ちで席につけました。全皿100円でどんな感じかと思いましたが、どれも美味しい♪中トロやトロサーモンなんかは一貫で100円ですが、それ以外はほとんど2貫で100円と激安なのにめっちゃ美味しかったです!みんなでお腹いっぱい食べて大満足でした♪

この後は突貫工事で仕上げたGWドライブレポを見ながら、色々と土産話を聞いてもらいとても楽しい1日でした!





m705-121.jpg
今週ももう第何回目か分からない飯能BBQが開催されました♪

前夜「明日土曜日飯能で肉焼きます。ときめいた方は朝9時までに連絡下さい。」と飯能在住のたんぽぽメンバーさんからメールがありました。

10代の乙女のようにときめいちゃったので、早速神宮に行ってるAYAに「明日出かけるよ~」とメール、AYA「どこに~?」、「飯能でBBQ♪」…この後AYAのOKを聞く前にダウン、えぼきぃさん(あっ実名公表^^;)への連絡も当日になってしまいました。

朝8時参加表明メールをしたものの返信無し、参加者は何人でうちのBBQセットなどは必要?と色々聞こうと出発直前の9時に電話もしましたが応答無し、まあ「肉焼くよ~」というからにはそれなりの人数も集まって、道具も揃っているだろうと何の用意もしないまま出発しました。

その直後、まだマンション敷地内から出る前に「参加者はひがとらさんだけみたいですがどうしましょう?」とメールがありました。何人か集まるからBBQではなく、ご本人思い付きで肉が焼きたくなったようで、特に集まりではないようです。そんな思いつきのノリに惚れてしまいそうです♪(爆)

もう車に乗ってしまっていたので、そのまま「とりあえず行きます…^^;」と返信して飯能に向かいました。11時半、到着するともう1名イエエボさんも参加、さらに途中からえぼきぃさんの妹さん家族も参加してとても楽しいBBQでした♪

そんな楽しいBBQがさらに盛り上がったのは、美味しい餃子が特売日だったからとBBQで餃子焼に挑戦した時です!

鉄板に脂をひいて焦げ目を付けるんですが火力が一定じゃなので結構大変、AYAが上手に場所を入れ替えながらなるべく均一に焼いて、そこに水をかけアルミホイルで蓋をして、風で飛ばないように石で押さえて待つこと数分…

見事に餃子が焼けました!皮はもっちり中はジューシーでめっちゃ美味しい!元の餃子自体も美味しいんだと思いますけど、皆で集まって、皆で協力して焼いて食べるから余計に美味しいんだと思います♪

大満足のBBQ大会でした。また思い付きでメール下さいね!(爆)







m705-111.jpg
今日AYAは神宮球場へヤクルトスワローズの応援に行きました♪

数年前からヤクルトファンの同僚に誘われて年に何回か神宮球場で応援するうちに、今ではマイビニール傘を持って神宮球場で東京音頭を歌ってすっかりヤクルトファンです。僕の影響で阪神ファンにはならなかったのにね。(爆)

この日も3回、5回の得点シーンとラッキー7に東京音頭を歌って応援したそうです!でも残念(?)ながら試合は我が阪神タイガースの勝利でした!(笑)



動画は僕のために六甲颪の大合唱と撮ってきてくれてました!





m705-10.jpg
今日のおやつは盛岡にある「タルトタタン」さんの「やわらか杜のバウム」です♪

かなりの大きさがある巨大バウムクーヘン、でも普通のバウムクーヘンよりフワフワで軽い生地で出来ているので、意外と食べられちゃいました!それでも2人では2日掛かりでしたけどね。(笑)

マドレーヌの様な独特な香りがあって美味しかったです♪^^




driveintohoku2007-5102.jpg
「比内地鶏食品」


driveintohoku2007-5101.jpg
「イワテマン」


driveintohoku2007-5104.jpg
「ハローキティグッズ」


driveintohoku2007-510511.jpg
「ちゃぐちゃぐ馬」


driveintohoku2007-5103.jpg
「盛岡タルトタタン菓子」

皆さんお土産選びに悩んだことはありますか?定番の名物が1番喜ばれるのかもしれませんが、友人宛には美味しいとか役に立つ、なんて物より何かインパクトがあってその場でひと笑い出来るものですよね~え?違います?(笑)

で、今回見つけたのがこの「イワテマン・ストラップ」です!AYAが東京に向かう盛岡駅で見つけて「これだ!」と思ったのですが、その時はカッパグリーンが無かったのです…昔カッパというあだ名の頃もあったせいか妙にカッパグリーンのストラップが欲しくなりました。(笑)翌日東京に向かいながら全種類揃ってる店を探せば良いやと軽い気持ちでスルー…

盛岡近くの道の駅で車中泊をしてから東京に向けて出発、イワテマンを探しにまずは東北新幹線の隣駅「新花巻駅」に行きました。ところがここが駅だけで周りに何にもなし…そこで在来線の「花巻駅」へ ここには一軒お土産屋さんがあったのですがイワテマンは無し…花巻といえば岩手を代表する温泉街なのでそこにも行ったのですが、お土産屋さんにもホテルの土産コーナーにもありませんでした…

誰に頼まれた訳でもないのでここで諦めても良かったんですが、この後3ヶ所の道の駅にも寄ってみましたがそれもダメ…
ん…自分用のカッパグリーンは無いにしても、盛岡駅で友人宛のわんこそばレッドとちゃぐ馬ピンクだけでも買っておけばと大後悔しながら次へ…

最後は岩手最南端の観光地「中尊寺」に突撃!何と最後の最後でイワテマンを売ってるお土産屋さん発見!3種類GET!!!でもここでもカッパグリーンは最後の1個でした…何故カッパグリーンが人気なのかは謎です…(爆)









driveintohoku2007-5101.jpg
皆さんお土産選びに悩んだ事はありますか?

定番の名物が1番喜ばれるのかもしれませんが、友人宛には美味しいとか役に立つなんて物より、何かインパクトがあってその場でひと笑い出来るものですよね!あれ?違います?(笑)

今回見つけたのがこの「イワテマン・ストラップ」です!AYAが東京に向かう盛岡駅で見つけて「これだ!」と思ったのですが、その時はカッパグリーンがありませんでした。


m705-071.jpg
昔カッパというあだ名の頃もあったせいか、妙にカッパグリーンのストラップが欲しくなりました。(笑)翌日東京に向かいながら全種類揃ってる店を探せば良いやと、軽い気持ちで他の2種類もスルーしました。

その日は盛岡近くの道の駅で車中泊をして翌朝東京に向けて出発、イワテマンを探しにまずは東北新幹線の隣駅「新花巻駅」に行きました。ところがここは駅だけで周りに何にもなし、そこで在来線の「花巻駅」へ、ここには1軒お土産屋さんがあったのですがイワテマンはありませんでした。

花巻といえば岩手を代表する温泉街なのでそこにも行ってみました。しかしお土産屋さんにもホテルの土産コーナーにもありません。

誰に頼まれた訳でもないのでここで諦めても良かったんですが、この後3ヶ所の道の駅にも寄ってみましたがそれもダメ、自分用のカッパグリーンは無いにしても、盛岡駅で友人用のわんこそばレッドとちゃぐ馬ピンクだけでも買っておけばと大後悔しながら次へ

最後は岩手県最南端の観光地「中尊寺」に突撃!何と最後の最後でイワテマンを売ってるお土産屋さん発見!3種類GET!でもここでもカッパグリーンは最後の1個、何故カッパグリーンが人気なのかは謎です。(爆)






driveintohoku2007-601.jpg
5月7日(月)
前夜、盛岡駅から東北新幹線で東京へ帰るAYAを見送った後、国道横の駐車場で車中泊、今日から一般道で東京に向かいつつ、過去に観光した場所や絶景ポイントで「全国25R物語」の撮影をする予定です。

朝日が昇り始めて最初の撮影ポイントは、昔遊びに来た岩手県「小岩井農場」、この後各地で愛車撮影を続けました!


driveintohoku2007-602.jpg
岩手県「岩手山」


driveintohoku2007-603.jpg
岩手県「錦秋湖」


driveintohoku2007 073
岩手県から宮城県へ、そして今日の夕飯は仙台駅にある「伊達の牛タン」さんです!


gourmet-miyagi-02.jpg
1人では基本グルメらないんですが、ここは昔2人で食べに来たけど、まだ写真を撮っていない頃だったので、写真撮影の為だけに寄りました。これで次に仙台に行った時は新しい牛タンの店に行けます♪(笑)


5月7日(月)
盛岡→小岩井農場→岩手山→錦秋湖→宮城県→仙台駅→夕飯・伊達の牛たん→車中泊









driveintohoku2007-604.jpg
5月8日(火)
今朝も日の出から撮影、最初に向かったのは日本三景の宮城県「松島」でした。今日もこれから全国25R物語の撮影です!


driveintohoku2007-605.jpg
宮城県「五大堂」


driveintohoku2007-079.jpg
宮城県「瑞厳寺」


driveintohoku2007-606.jpg
宮城県「青葉城跡」


driveintohoku2007-607.jpg
宮城県「フルキャストスタジアム宮城」


image-4.jpg
山形県「天道温泉」


driveintohoku2007-609.jpg
山形県「上杉神社」


gourmet-ramen-yamagata-01.jpg
昼食時間になって見つけたのが、米沢ラーメンの「船抜茶屋」さんでした。


gourmet-ramen-yamagata-02.jpg
あっさり醤油ラーメン美味しかったです♪


driveintohoku2007-610.jpg
撮影予定最後の県、福島県「桧原湖」


driveintohoku2007-611.jpg
福島県「磐梯山」


driveintohoku2007 023
最後に会津若松城に寄りましたが、愛車撮影出来るポイントはなく、今回の東北ドライブ2007は終了です!

この後当日中の帰宅を目指しましたが、早朝から撮影していたので途中で仮眠して、日付が変わってからの帰宅になりました。

5月8日(火)
松島→五大堂→瑞厳寺→青葉城跡→フルキャストスタジアム宮城→天道温泉→上杉神社→昼食・米沢ラーメン船抜茶屋(醤油ラーメン)→桧原湖→磐梯山→会津若松城→帰宅








driveintohoku2007-4001.jpg
5月6日(日)・4日目
秋田市内から南下して横手市にある横手城に来ました。江戸時代の一国一城政策で秋田県は昨日深夜徘徊で見てきた久保田城だけになるはずでしたが、ここ横手城はその重要性から取り壊されずに残されたそうです。


driveintohoku2007-4002.jpg
天守閣からは秋田の町が一望出来ます♪


gourmet-soft-akita-03.jpg
城見学をして外に出るとまた「ババヘラアイス」がありました!昨日とは別メーカーのだったので購入。


gourmet-soft-akita-04.jpg
今日初めてのお客さんだからとサービスで山盛りにしてくれました。ちょっと崩れそうで食べるの大変でしたけど、味は甘さ控えめのサッパリ味で美味しかったです。


gourmet-akita-20.jpg
横手いえば横手焼きそば!朝食は老舗の「元祖神谷焼きそば屋」さんです。横手焼きそばは約50年前に、こちら店主が始めたのがきっかけなんだそうです!またグルメで移動だったのと思った皆さん…正解です!(笑)


gourmet-akita-19.jpg
老舗というので古い店をイメージしてましたが、建て替えたばかりで店内はピッカピカでした。


gourmet-akita-22.jpg
AYAが頼んだのは挽肉を使った「肉玉子野菜焼きそば」、ちょっと薄めなソースが主張し過ぎず良い感じで美味しい!卵からめても美味しいので卵のせがオススメ!


gourmet-akita-21.jpg
僕が頼んだのは「ホルモン玉子野菜焼きそば」、写真では同じようですが、しっかりホルモンの味も生かされてて美味しかったのですよ~


gourmet-akita-24.jpg
デザートは同じく横手市内になる和菓子屋さん「かぶき屋」さんであっぱれだんご♪


gourmet-akita-25.jpg
店内で無料茶を頂いて早速お団子を食しました。右手に持っているのが「あっぱれだんご」、これは普通にみたらし団子と同じ?お団子も柔らかくてタレも美味しかったです。
変わっていたのは左手に持ってる「花見だんご」、一見普通のアンコ餅に見えますが…周りはなんと羊羹でした~アンコ餅だと思って口に入れたら何とも不思議な感覚になりました~(笑)


driveintohoku2007-4028.jpg
今度は秋田県内を北上して角館の武家屋敷通りへ


driveintohoku2007-4029.jpg
角館は天然記念物にも指定されているシダレザクラが有名です。


driveintohoku2007-4030.jpg
しかし残念ながら時期は終わって完全に散った後でした。満開と時に一度見てみたいとは思いますが、開花の時期に長期休みが合わないので難しいですね。


driveintohoku2007-4032.jpg
シダレザクラっぽい木があったのでここで記念撮影!?(笑)


driveintohoku2007-4023.jpg
武家屋敷通りで唯一内部見学ができる「石黒家」に入館してみました。


driveintohoku2007-4025.jpg
係りの方の案内付きで角館の歴史、建物の歴史、石黒家の歴史等の勉強になりました。


driveintohoku2007-4038.jpg
昼食は武家屋敷通り内にある「さくら亭」さんです。厳選の比内地鶏と稲庭うどんで有名なお店なんですが、実はもう一つ「桃豚」というブランド豚を使ったメニューを食べに来たんですが、この日は入荷が無かったので食べられませんでした。


gourmet-akita-27.jpg
しょうがないので二人とも親子丼と稲庭うどんのセットにしました。


driveintohoku2007-4113.jpg
角館から初日同様に田沢湖を経由して盛岡駅へ、AYAの東北旅行は今日が最終日で、最終の東北新幹線「はやて」で東京に帰ります。電車の時間まで3時間ほどあったので駅内でお土産を購入した後はのんびり一休み。


gourmet-iwate-09.jpg
そして今回の東北旅行最後のグルメは駅内の「小吃店 」さん、盛岡名物じゃじゃ麺のお店です。


gourmet-iwate-08.jpg
初じゃじゃ麺…茹でたうどんに辛味噌を混ぜて食べると美味しい!最初はそのままで、途中でラー油をかけたらまた味が変わって美味しかったです♪


gourmet-iwate-10.jpg
麺を食べた後、生卵を溶いてお湯を注いでもらう「ちーたん」というのがあったのでやってみました。スープの無い麺を食べた後なので口の中が潤って美味しかったです!


driveintohoku2007-4117.jpg
20時47分、AYAは新幹線で東京に向かい無事に帰宅しました!


driveintohoku2007-4120.jpg
これで東北旅行は無事に終了です!

この後、僕は3日間をかけて過去にドライブした観光地を回りながら、愛車撮影をしつつ東京までのんびり一般道で帰宅します。


5月6日(日)・4日目
横手城→朝食・元祖神谷焼きそば屋(肉玉子野菜焼きそば他)→かぶき屋(あっぱれ団子・花見団子)→角館武家屋敷→昼食・さくら亭(比内地鶏親子丼・稲庭うどん)→岩手県→盛岡駅→夕食・小吃店(じゃじゃ麺)→AYA→東北新幹線→帰宅







driveintohoku2007-3101.jpg
5月5日(土)・3日目
朝6時半、今日最初は下北半島の中央にある日本三大霊山の一つ「恐山」、辺りに立ちこめる硫黄臭とその荒涼とした風景は日本三大霊場の名前がピッタリの雰囲気です…(他の2つは滋賀県の比叡山と和歌山県の高野山)


driveintohoku2007-3104.jpg
本堂では朝のお経をあげる時間で早朝から多くの方が真剣に手を合わせていました。本堂を横に見ながら進み、山門をくぐり地蔵堂でお参りをしてさらに進むと…


driveintohoku2007-3106.jpg
そこにはまさにあの世とこの世の境のような景色が広がってました…怖がらせるための演出をしてるの?と思うほど独特の雰囲気で足早に回って来ました。


driveintohoku2007-3105.jpg
死者の霊を呼び、口寄せを行なうイタコがいる霊場として有名ですがイタコは常時いるのではなく大祭の期間だけなんだそうです。ここならホントに死者の霊を呼べるかもと思いました。


gourmet-aomori-06.jpg
恐山から下北半島の日本海側を南下しながら、朝食が食べられるところは無いかなと探していたら、しばらく助手席で寝ていたAYAが起きて直ぐに「今の所の食堂やってたよ~」と言うのでUターン!お店は海鮮料理の店「松楽」さん、青森で食べられたら良いな思っていた生ホタテが食べられえるお店でした。


gourmet-aomori-05.jpg
AYAの眼力で無事にホタテ丼GET!肉厚で甘くて美味しかった!


gourmet-aomori-07.jpg
あと看板にあった「下北名物鮭とイクラの親子丼」も注文して仲良く半分個♪こちらも鮭とイクラのしょっぱさが絶妙で美味しかった!大満足♪

さらに大将に「どこから来たんですか?」と聞かれ「東京からです」と言うと大将も東京に住んでた時期があったとかで、うちらが以前住んでた足立区、葛飾区辺りの事も詳しかったです。そんな話をしていたらチョットオマケしてくれました~ありがとうございました♪^^


driveintohoku2007-3112.jpg
さらに南下して三沢市のスイーツ店を目指して走行中で「三沢航空科学館」の看板を見つけ寄って見ました。


driveintohoku2007-3116.jpg
館内見学施設のあるのですが時間の関係で屋外の展示飛行機を見て回りました。


driveintohoku2007-3115.jpg
展示機の中にはコクピットに座れる機体もあるので「F-104J」に乗ってみました。実際に飛んでた戦闘機かと思うと凄いですね~


driveintohoku2007-3114.jpg
このポーズは係員さんに言われてやってみました。右手は操縦桿で左手はチッチキチーにして下さいと…(笑)


driveintohoku2007-3120.jpg
三沢市の空き地や歩道にはたんぽぽが群生してました!これだけ多くのたんぽぽを見るのは初めてですけど、自然の物なのか誰かが種を撒いているのかな?


gourmet-aomori-09.jpg
スイーツのお店「白い森」に到着。


gourmet-aomori-10.jpg
パリパリ皮のシュークリームと酸味とコクの2種類のチーズを使ったWチーズケーキでコーヒーブレイク♪

太平洋側にある三沢市で美味しいケーキを食べた後は、一気に日本海側の男鹿半島を目指します!前日弘前城に直行して見られなかった奥入瀬渓谷と十和田湖を経由して向かう予定でしたが、いつもながら適当な時間計算で動いてるので、急がないと男鹿半島で希望の昼食が食べられなくなる事が判明しました。

そうですまたグルメ優先でワープ(高速移動)!(爆)八戸自動車道から東北道へ十和田ICから国道7号で男鹿半島へ、青森観光で奥入瀬渓谷と十和田湖外して良いのかな?まぁ過去2回の東北旅行ではここだけを見たから良いかな~(笑)


driveintohoku2007-2-141.jpg
高速を降りて国道7号を移動中に食べたい物ランキング上位にあった秋田名物「ババヘラアイス」を発見!


driveintohoku2007-2-147.jpg
いくつかのメーカーがあるらしいのですが、今回のはバナナ味な感じで美味しかったです♪ただピンクと黄色の2種類のアイスで作ってくれるんですが、色によって味の違いが無かった様に感じたのが不思議でした。


driveintohoku2007-3018.jpg
午後3時、男鹿半島に到着♪男鹿名物「なまはげ」のお出迎えです!


gourmet-akita-17.jpg
今回ワープしても食べたかったのは「美野幸」さんの石焼料理です!テレビ番組でグルメ大賞を獲得した料理でこの日も行列してました。(駐車場が低車高車に優しくないので隣の入道崎無料駐車場に止めました)


driveintohoku2007-3164.jpg
石焼料理とは木桶に新鮮な魚(鯛)を入れて、そこに熱々に熱した石を放り込んでその熱で一気に魚を煮る料理です!





driveintohoku2007-3125.jpg
まずは鯛の身を一口…プリプリでコクがあって美味しい!!!鯛の美味しさはもちろんなんですが、目の前でグツグツしてる視覚効果もプラスされてさらに美味しく感じました!


gourmet-akita-16.jpg
最後は鯛の身を解して御飯にのせ、そこにダシの出てスープをかけて食べるたら最高に美味しかった!ワープしても食べる価値ありでした♪(笑)


driveintohoku2007-3127.jpg
食後は入道崎を散歩しました。ここは視界が開けてて景色が良く、、めっちゃ気持ち良かったです!


driveintohoku2007-3160.jpg
そんな開放感からか北緯40度ラインを…


driveintohoku2007-3019.jpg
ジャンプで飛び越えようとおバカさんいました。


driveintohoku2007-3021.jpg
入道崎から男鹿半島の中央にある寒風山へ、ここを上る山道には高い木が無く雰囲気が阿蘇のパノラマロードややまなみハイウェイに似ていて、走っていて気持ち良かったです!


driveintohoku2007-3022.jpg
山頂展望台からは男鹿半島が一望出来ま~す!と言いながらまたジャンプしてます…マイブームかな?いいえ、これはAYAが飛べって言うからです!(笑)


driveintohoku2007-3033.jpg
男鹿半島から秋田市内に向かう途中で超巨大なまはげ像を発見!まだ設置工事中だったのでこれから新たな観光名所になるかもしれませんね♪


driveintohoku2007-3040.jpg
今日は秋田市内の「ホテルドーミーイン秋田」に宿泊です。ここは最近出来たホテルで、室内がとてもキレイでお洒落な作りでした。さらに最上階に天然温泉付き!意外と広く、泉質もヌルヌルで気持ちよかったです!


gourmet-akita-05.jpg
温泉で気持ち良く入浴して、夕飯は比内地鶏の店「味の蔵」さんです。ちょっと怪しい店が並ぶ通りにあるので男性陣は誘惑されないようにご注意下さい!


gourmet-akita-06.jpg
比内地鶏って天然記念物の比内鶏と別品種の交配で生まれたんですね。山口で食べた見蘭牛も天然記念物の見島牛と別品種の交配で生まれたし、人間って凄いですね~


gourmet-akita-12.jpg
お通しは秋田名物じゅんさいの酢の物他、比内地鶏のタタキはポン酢でサッパリと♪


gourmet-akita-10.jpg
比内地鶏の「鶏刺しと砂肝刺し」、鶏刺しは珍しく湯引きしてありました。


gourmet-akita-13.jpg
比内地鶏の「串焼きセット」、つくねは卵黄と秋田名物とんぶりを絡めて頂きました。


gourmet-akita-08.jpg
「比内地鶏ステーキ」、鶏肉はもちろんステーキソースも美味しかった!


gourmet-akita-11.jpg
「ねぎま鍋」、鶏肉とネギとセリだけのシンプルでサッパリした鍋でしたが鶏ダシが効いて美味しかった~


driveintohoku2007-3131.jpg
食後は最近流行(?)の酔っ払っての深夜徘徊で久保田城址公園に向かいました。ところが街灯が少ないうえに霧が出てかなり怪しい雰囲気…どうしようか迷ったんですが、酔った勢いで散歩してきました!(笑)


5月5日(土)・3日目
恐山→朝食・松楽(ホタテ丼他)→三沢航空科学館→白い森(Wチーズケーキ他)→秋田県→男鹿半島→昼食・美野幸(石焼料理)→入道崎→寒風山展望台→ホテルドーミーイン秋田→巨大なまはげ像→夕飯・味の蔵(比内地鶏料理)







driveintohoku2007-2151.jpg
5月4日(金)・2日目
朝6時、チェックアウトをして盛岡を出発!予定では十和田湖や奥入瀬渓谷を散策してから弘前城へ行く予定でしたが、昨日秋田を案内してくれたんぽぽメンバー夫妻に「この時期の弘前城は激混みするので、早めに行った方が良いですよ」とアドバイスを頂いたので直行する事にしました。


driveintohoku2007-2001.jpg
盛岡ICから東北道で岩手山を眺めながら走行、大鰐弘前ICで降りて弘前城へ


driveintohoku2007-2103.jpg
朝8時に到着すると公営駐車場はどこも完全に満車…どうしようかな…と思って一本裏道に入った所に民営駐車場があり無事に駐車できました。友達のアドバイスは聞いとくもんですね!帰りには道路も身動きが取れないほど渋滞してました…^^;


driveintohoku2007-2102.jpg
この時期の弘前城が人気なのは、桜の花がとてもキレイに咲くからです!満開はGW前半だったようですが、散り始めた桜の花びらが堀を飾る景色もこの時期しか見れない絶景でした!


driveintohoku2007-2104.jpg
風に吹かれて舞い散る桜の姿を地元テレビ局も撮影に来てました!


driveintohoku2007-2005.jpg
弘前城名物桜のトンネルで記念撮影♪


driveintohoku2007-2105.jpg
何故弘前城の桜はとてもキレイで人気があるのかは、リンゴ農家の剪定技術を応用して咲かせた見事な花だからのようです!


driveintohoku2007-2012.jpg
朝食は屋台の焼きそばとおでんです。


driveintohoku2007-2013.jpg
お花見気分で頂きました♪


driveintohoku2007-2009.jpg
弘前城天守閣から桜並木を眺めて楽しみたかったのですが、それは皆さん考える事で長蛇の列…諦めて公園内をブラブラと1時間ほど散歩しました。


driveintohoku2007-2107.jpg
ブラブラと弘前城を散歩していて昼食は城近くにある津軽ラーメンの「来々軒」さんです。津軽ラーメンの源流といわれる店でここの魚系スープから津軽ラーメンが始まったとか…70年前の創業当時から変わらぬ味で多くの人が懐かしいと思うラーメンは、最近のコクとかインパクトのあるラーメンとはちょっと違う感じ…でもとっても美味しかったです♪


driveintohoku2007-2148.jpg
桜満開だった春の弘前から一転、まだ多くの雪が残る八甲田山へ


driveintohoku2007-2121.jpg
この時期は映画「八甲田山」で有名な雪中行軍が体験できるようなので、僕1人で挑戦してみました!300mほどなの距離なのでで簡単かと思いきや、雪に足をとられるし後半はかなりの上り坂でめっちゃ大変でした!


gourmet-ramen-aomori-03.jpg
でも上りきると雪山に囲まれた素晴らしい景色!そして八甲田山雪中行軍遭難記念碑・後藤伍長像の前で記念撮影して戻りました。


gourmet-ramen-aomori-02.jpg
八甲田山から青森県最北(本州の最北)の大間崎にナビをセットすると「長期規制区間を通ります迂回する場合はコース変更して下さい」って言われたけど、この時期なら大丈夫だろうと思って走っていたら通行止めに…だからナビのいう事も聞いといた方が…(笑)

迂回ルートを選択して無事に山を越え、陸奥湾を眺めながら下北半島の鶴の首のように細い部分を北上!


25r-aomori-02.jpg
鶴の首中央付近で一面の菜の花畑がありました!雪山から一気にまた春の青森を発見です♪


driveintohoku2007-2019.jpg
菜の花畑があったのは横浜町という所で菜の花日本一の町だそうです。道の駅で地域限定ソフトの菜花ソフトと菜の花ドーナツを頂きました~菜花ソフトは甘みが少ない抹茶ソフトな感じでた♪


driveintohoku2007-2139.jpg
本州最北端大間崎に到着!海の向こうには北海道が!!!あれ?見えない?残念ながらモヤって見えませんでした…(笑)


driveintohoku2007-2050.jpg
本州最北端の地の石碑


driveintohoku2007-2140.jpg
大間マグロのモニュメントと記念撮影♪


driveintohoku2007-2024.jpg
大間崎を後にして今日の宿はむつ市にある「むつパークホテル」にチェックインしました。


gourmet-aomori-20.jpg
今日の夕飯はむつ市内にある秀寿司さんです!


gourmet-aomori-01.jpg
ネット予約(クーポン券持参)で大間産のもずく酢のサービスがありました。酢の物苦手だったんですが最近食べられるようになったので初もずく酢を一口…美味しい!もずく酢好きのAYAも今まで一番美味しいもずくだって言ってました。


gourmet-aomori-11.jpg
今日の目的は大間マグロの握りを食する事なんですが、まずは巻き物♪


gourmet-aomori-12.jpg
かんぱちのかま焼きも注文、これも美味しかったです♪


gourmet-aomori-03.jpg
そしてこれがメインの大間マグロも入った特上おまかせ握り!


gourmet-aomori-02.jpg
一貫しかない大間マグロをどのタイミングで食べるか悩んで、中盤過ぎに2人同時に「せーの」で食べました!中トロ加減が丁度良くて美味しかった!!!(爆)

せっかくなんで大間マグロを追加しようと思ったのですが、他のアワビ、ホタテ、赤貝なんかも超美味しくて大満足したので止めときました♪


寿司屋こぼれ話
①隣に座ったお客さんが大将に「明日大間に大間マグロを食べに行こうと思ってるんですよ」というと大将は「大間に行っても大間マグロはほとんど食べられないですよ…寿司屋にでも行けば出してくれる所もあるかもしれませんが…」と言ってました。これを聞いて僕は「へぇそうなんだ…」と思ったんですが、今回の旅行で色々調べたAYAはそれを知っていました。だから僕の「大間マグロが食べたい!」というリクエストにメッチャ苦労してやっとこのお寿司屋さんを探し当てたそうです!

②食事中にメール着信があったので携帯電話を取り出してメールを読んでいたら大将が「おっ私と同じ阪神タイガース携帯ですね!」と言って胸元からタイガース携帯を出して見せくれました。同じ携帯使ってるに人初め会いました!(笑)


5月4日(金)・2日目
盛岡→青森県→弘前城→昼食・来々軒(津軽ラーメン)→八甲田山(雪中行軍)→横浜町菜の花畑→道の駅よこはま(菜の花ソフト、菜の花ドーナツ)→本州最北端・大間崎→むつパークホテル→夕飯・秀寿司(大間マグロ入り握り寿司他)







driveintohoku2007-1131.jpg
GW後半は春満開の東北地方をドライブしてきました!今回も天候に恵めれ楽しいドライブと美味しいグルメを満喫してきました♪

5月3日(木)・1日目
前夜、仕事帰りのAYAを待って20時に東京を出発、深夜割引になる0時まで下道を走り那須ICから東北道に入り、紫波ICで降りて朝日を浴びながら岩手県から秋田県へ、県北部の鹿角市を目指します。


driveintohoku2007-1001.jpg
全線順調で約700kmを10時間で走り朝6時に「道の駅かづの」に到着、ここである方と9時に待ち合わせになっているので合流までちょっと仮眠です…


driveintohoku2007-1003.jpg
8時に目が覚めると売店が開店していたので合流前に朝食タイム。


driveintohoku2007-1005.jpg
秋田名産の比内地鶏の有精卵を使った卵かけ御飯と秋田名物のきりたんぽ鍋を頂きました!AYAの卵の黄身が双子でラッキー♪(っておばちゃんが言ってた…^^;)この卵かけご飯美味しかった!朝食にピッタリですよね。


driveintohoku2007-1006.jpg
合流時間の9時になってスペシャルゲストの到着です!今回のスペシャルゲストはたんぽぽ倶楽部のフィット乗りのご夫婦です♪奥様の実家(秋田県鹿角市)に帰省中で秋田を案内して下さる事になりました♪

昨年夏休みドライブ時は同じく山口に帰省中だったたんぽぽ倶楽部のご家族に案内していただいたり、広島ではメンバーさんの実家に泊めて頂いたりと、皆さんの親切には本当に感謝しております!


driveintohoku2007-1010.jpg
2台のたんぽぽ車で地元にある観光名所「マインランド尾去沢」へ、ここ秋田県鹿角市はその昔、日本三大鉱山にも数えられるほどの鉱山の町として栄えたそうで、マインランド尾去沢は鉱山跡を利用した「鉱山歴史の坑道(みち)」という観覧施設です。


driveintohoku2007-1101.jpg
尾去沢鉱山は総採掘距離は東京-青森間より長く800kmにおよんだそうです。そのうちの1.7kmを整備して公開していてます!


driveintohoku2007-1102.jpg
800km掘ったという事には驚きですが、今1、7km歩くという事にも驚き?(笑)


driveintohoku2007-1014.jpg
記念撮影スポットでは採掘作業風景をイメージしてヘルメットを被ってハイポーズ♪(爆)


driveintohoku2007-1018.jpg
尾去沢鉱山には今でも鉱脈が残っていて掘れば色々な鉱物が取れるとか!?なのでキラキラ光る鉱物が見える所には柵がありました。一応お約束で取れないものか手を入れてみましたよ~


driveintohoku2007-1120.jpg
最後は「ちょんまげ坑道」という江戸時代の採掘風景を再現した場所です。


driveintohoku2007-1021.jpg
過酷な労働状況が感じられ、作業する方は昔から大変だったなと…


driveintohoku2007-1022.jpg
鉱山跡をバックに記念撮影をして次の目的地へ


driveintohoku2007-1025.jpg
次は本日のメイン、八幡平アスピーテラインの雪の回廊を見に行きます!前から興味はあったんですが、雪と聞くだけで逃げ出してしまうので、今回も案内していただかなければコースから外していたので大感謝です♪


driveintohoku2007-1024.jpg
途中の峠茶屋で「みそ焼きたんぽ」ご馳走になりました!これ美味しい~きりたんぽ鍋より美味しいのでは?って言ったら、本場のきりたんぽ鍋はもっと美味しいんだって♪


driveintohoku2007-1026.jpg
再出発してアスピーテラインに入ると急に周りが雪だらけになりました。


driveintohoku2007-1031.jpg
そして山を上るにつれて雪壁が徐々に高くなっていきます。暖冬で雪壁があるか心配でしたが、地元の方の話だといつもよりキレイなんだそうです!



こんな雪の中…っていうか雪のそばを走れるなんて感動!滅多に無い機会なんでAYAを前を走るフィットに乗せてもらい愛車撮影させて頂きました!


driveintohoku2007-1034.jpg
山頂付近までくると濃霧で視界が悪くなってきました。


driveintohoku2007-1029.jpg
県境のある山頂からの眺めがとてもキレイと聞いていたのでちょっと残念…


driveintohoku2007-1030.jpg
さらにこの県境から岩手県側は雪壁が崩れたらしく通行止めになっていました。元々この先でUターンして戻る予定だったので、ちょっと早めにここから戻りです。

全線走行と山頂からの眺めは次回の楽しみにしておきます♪


driveintohoku2007-1035.jpg
山頂からのUターン時にちょっと迷子になりましたが、無事合流してアスピーテラインツーリングは終了です♪


driveintohoku2007-1043.jpg
次の目的地は玉川温泉です。ここ玉川温泉は日本一の酸性湯として有名な秋田県の…いえ日本の名湯ですね!


driveintohoku2007-1041.jpg
もう一つ有名なのは野天で岩盤浴をする方がいる事です。地熱が高く岩盤浴に適しているのかと思ったら、ここにある石自体が特別なもので不思議な力があり難病が治ったという事例もあるそうです。


driveintohoku2007-1045.jpg
周辺の散歩を終えて入浴前に昼食です。僕は比内地鶏の親子丼です。


driveintohoku2007-1044.jpg
AYAは比内地鶏のクワ焼き丼、どちらも予想外に凄く美味しかった!予想外は失礼かな?でも温泉横の食堂って事でそんなに期待はしてませんでしたが、でもここはわざわざ食べに行ってもOKな味でした!


driveintohoku2007-1046.jpg
お腹もいっぱいになっていよいよ日本一の強酸性湯に挑戦!実はここも雪の回廊と同じく興味はあっても、自分達だけで来るのはちょっとと思っていた場所なので、案内役がいてくれる事で心強かったです!

ちょっとのキズでも沁みるので気を付けて下さいと言われて、ビビリながらとりあえず源泉50%に入浴…キズ等への刺激は問題ありませんでした。そこで源泉100%にも入ってみましたが5秒でギブアップでした…(笑)


driveintohoku2007-1048.jpg
玉川温泉を満喫した後は田沢湖方面へ


driveintohoku2007-1049.jpg
途中水芭蕉の花がキレイに咲いてました♪


driveintohoku2007-1153.jpg
田沢湖に到着!


driveintohoku2007-1155.jpg
ここで地域限定ソフト「さくらソフトクリーム」、味は桜餅と同じですね~


driveintohoku2007-1052.jpg
最後に皆で記念撮影をしてここでたんぽぽメンバー夫妻とはお別れです。本来は奥様の実家にお世話になり、本場のきりたんぽ鍋を御馳走になる予定でしたが、諸事情あって残念今回は実現なりませんでした。いつか本場のきりたんぽ鍋を食べられるのを楽しみにしてますね♪


gourmet-iwate-01.jpg
田沢湖でたんぽぽメンバー夫妻と別れて、盛岡に向かいパシフィックホテル盛岡にチェックインしました。今日の夕飯はス「テーキハウス和かな」、店に着くと満席の看板が出てましたが、グルメ王はしっかりと予約をしてあるので大丈夫です!(笑)


driveintohoku2007-1109.jpg
入店すると目の前に大きな鉄板がありお洒落&高級そう♪


gouramet-iwate-6.jpg
ステーキ+海鮮コースでお願いしたので、まずは海鮮類の天然舌平目、海老、ホタテから焼いてくれました。絶妙の塩加減、ソース加減と焼き加減で美味しい!!


gouramet-iwate-06.jpg
そしてメインのお肉はもちろん岩手が誇る、日本を代表するブランド牛「前沢牛」です!


driveintohoku2007-1064.jpg
ただ最近知った「いわて短角和牛」も食したかったので、2人で両方のコースを注文して味比べをしてみました。


gouramet-iwate-03.jpg
まずは前沢牛を一口…めっちゃウマイ!!!お肉と味と脂の甘みが絶妙です♪柔らかいけど柔らか過ぎない食感も良い感じでした!ステーキって食べる度に感動が大きくなって行くような気がしますね~(笑)

あと自家製の胡麻醤油ダレも美味しいかった!美味しいお肉は塩味で十分なんですが、シェフのススメでタレをつけてみると美味しい!このタレも試してみないともったいないと思う味でした。


driveintohoku2007-1113.jpg
こちらはいわて短角和牛です。前沢牛と比べると脂は少なめですが、しっかりとしたお肉の味がとっても美味しかったです!2人で行くなら両方食べるのが絶対にオススメです♪


driveintohoku2007-1116.jpg
夕食後は最近流行(?)の酔っ払っての深夜徘徊で盛岡城跡公園の夜桜見物、散り始めてはいましたがまだまだ十分キレイでした~


driveintohoku2007-1070.jpg
その桜の中に天然記念物にも指定されてる「盛岡石割桜」がありました。ど根性植物の元祖かな?

たんぽぽメンバー夫妻と秋田県をドライブして、いつも通り美味しい物食べられて今日も大満足でした♪

5月3日(木)・1日目
自宅→秋田県→道の駅かづの→朝食・比内地鶏有精卵卵かけ御飯→マインランド尾去沢→八幡平雪の回廊→玉川温泉→田沢湖→岩手県→パシフィックホテル盛岡→夕飯ステーキハウス和かな(前沢牛、岩手短角牛ステーキ他)







m705-02.jpg
今晩からGW後半東北ドライブに出発します♪

北陸ドライブに続いて快晴だと良いな!あと美味しい物がいっぱい食べられると良いなと思ってます!AYAは6日(日)に帰宅、僕はその後放浪の旅に出ますので1週間以上帰らないかもしれませんが、心配なさらぬようお願いします♪(笑)

それでは安全運転で行って来ます!^^





m705-011.jpg
祝!?総走行距離10万キロ突破です♪

これを安全に撮影するために新潟からの帰りは途中まで一般道を走り、記録の数キロ手前から車の来ない裏道に入りました!(笑)

1999年4月納車から8年で10万キロを突破しました。走行距離が伸びれば劣化も進むのですが、やっぱりそれだけ長いお付き合いが出来ている事に感謝です♪

ここまでトラブルは初期にあったフロントバンパーのインナーのズレぐらいで、大きなトラブルはありませんでした。20万キロ目指してこれからも大切に乗り続けたいと思います!