美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
driveinhokuriku2007-090.jpg


driveinhokuriku2007-091.jpg


driveinhokuriku2007-093.jpg


driveinhokuriku2007-092.jpg







driveinhokuriku2007-034.jpg
4月30日(月)・2日目
朝8時にチェックアウトをして富山城へ


driveinhokuriku2007-035.jpg
富山城を見学、ここは新しく建てられたので資料コーナー等は最新展示方法になっていて面白かったです。展示室から階段を上がって最上階の天守展望台へ


driveinhokuriku2007-040.jpg
天守閣からの眺めは最高!だったんでしょうね昔は…今はビルで何も見えませんが、昔は昨日見て感動した立山連峰がキレイに見えていたんだと思います♪


gourmet-toyama-14.jpg
ここで朝食、市内にたくさんある富山名物の「鱒寿し」のお店の中から「高芳」さんにしました。


gourmet-toyama-13.jpg
見た目的には駅弁の鱒寿司と似てますが、一口食べると酢の味が強すぎず鱒の味がしっかり味わえて美味しい!!!速攻お店に戻って夕飯分もお土産に買っちゃいました!(笑)


driveinhokuriku2007-049.jpg
今日も快晴!キレイな立山連峰を眺めながら再び滑川に戻りました。


driveinhokuriku2007-051.jpg
滑川に戻って「ほたるいかミュージアム」へ


driveinhokuriku2007-059.jpg
ここでホタルイカの神秘について勉強です!


driveinhokuriku2007-058.jpg
ライブシアターでは映像を楽しんで後にこの時期だけの楽しみがあります。それは室内を暗くして生ホタルイカの発光ショーです!これも生きたホタルイカが捕れるこの時期だけの楽しみでした♪


driveinhokuriku2007-061.jpg
こちらは何だか抽象的な映像でイマイチよく分りませんでした。滑川出身の有名人、室井滋さんがナレーターって事でちょっと期待したんですけどね~(笑)


driveinhokuriku2007-057.jpg
館内には海の生き物を直接触れるふれあいコーナーがあり、カニと戯れてみました♪


driveinhokuriku2007-056.jpg
昨日遊んだホタルイカちゃんともまた遊びました♪ちょっと刺激を与えると発酵するんですが、虐待にも見えるかな?^^;


gourmet-toyama-15.jpg
ホタルイカが一年と短い一生を頑張って生きてる事を学んだ後は、富山湾が一望できる2階のパノラマレストラン「光彩」さんで昼食です♪

この富山湾は蜃気楼で見られる事でも有名ですが、この日は残念ながら見られませんでした。そんな簡単に見られるものでも無いですよね。


gourmet-toyama-18.jpg
まずは「ホタルイカのペペロンチーノ」!そうです、一生懸命生きてるとか何とか言いながら食べちゃうのです…(笑)ここでこれを食べるのも決めてたんですよね~富山の春の味覚ホタルイカと同じく春の味覚であるタケノコと菜の花も入って美味しかった!


gourmet-toyama-17.jpg
次に「ホタルイカのフライ」を注文♪


gourmet-toyama-16.jpg
最後は「シロエビのピザ」も食べて大満足!富山の海の幸を食べまくった二日間でした~


gourmet-niigata-01.jpg
この後宇奈月温泉で入浴してから、新潟県に行って新潟グルメを味わう予定でしたが、時間の関係でどちらか一つしか無理そうになったので迷った結果…やっぱ自他共に冗談と認めるグルメ王としてはグルメ優先に決定!という事で昨日来た海沿いの国道8号を東に戻り始めたのですが流れが悪く、閉店までに間に合わなくなりそうだったで北陸自動車道でワープ!

ワープして飛んできたのは長岡市にある「江口だんご本店」さんです!ちなみに義父(AYAパパ)の実家が目の前だとか…(笑)


driveinhokuriku2007-081.jpg
古民家風の建物の2階が喫茶コーナーで甘味が頂けます♪ラストオーダー10分前の滑り込みでした~


gourmet-niigata-02.jpg
クリーム苺あんみつとお楽しみだんごを注文♪

「クリーム苺あんみつ」、プリプリの寒天に、餡とアイスの甘みと苺の酸味のバランスも良く美味しかったです!


gourmet-niigata-03.jpg
「お楽しみだんご」、搗き立ての柔らかい団子に自分で醤油だれ、餡子、季節の苺餡を塗って頂きます!これめっちゃ美味しい!特にみたらし(醤油だれ)が良かったです♪


driveinhokuriku2007-156.jpg
夕飯は同じく長岡市内にある蕎麦屋「小嶋屋 本店」さんで、新潟名物のへぎそばを頂きます!皇室献上もされた名店だそうです。出雲で出雲そばを食べた時も皇室献上店で、そういう肩書きに弱いのかも!?


gourmet-niigata-05.jpg
へぎそばとは蕎麦のつなぎに海藻を使った蕎麦です!名前の由来は剥ぎ板で作った器のことを「へぎ」と呼んでいたからだそうです。その折敷のような四角い器に、食べやすいように一口ずつ丸めて並べたのが「へぎそば」です。

生わさびを擦ってツルツルっと一口…美味しい♪つなぎの海藻のおかげでツルツルっとした喉越しと独特の歯ごたえのあるの食感でした~


driveinhokuriku2007-088.jpg
今回のグルメドライブはこれで終了です!心配された帰りの渋滞も無く順調に帰宅しました。GW後半の東北ドライブレポもお楽しみに♪

あっ上毛戦隊のグリーンキャベツとこんにゃくブルーを募集中です♪(爆)


4月30日(月)・2日目
富山城→朝食(鱒寿し)→ホタルイカミュージアム→昼食・レストラン光彩(ほたるいかのペペロンチーノ他)→新潟県→江口だんご本店(お楽しみだんご他)→夕食・小嶋屋本店(へぎそば他)









driveinhokuriku2007-001.jpg
GW前半ドライブは過去のドライブで通過のみだった富山県へ!それに合わせて新潟県も一緒に楽しんできました♪

4月29日(日)・1日目
前夜、飲み会帰りのAYAを待って深夜0時に東京を出発、関越道で新潟県に入った後は一般道で、日の出の頃に阿賀野市にある瓢湖に到着しました。


driveinhokuriku2007-102.jpg
ここ瓢湖は10月~3月頃の冬場に何万羽の白鳥が飛来する事で有名な所ですが…4月も終わりの今頃では無理ですよね…


driveinhokuriku2007-103.jpg
期待薄ながらまだ鳥達が眠っている湖を一周しながら探していたらなんと白い鳥発見!!!かなりテンション上がってドキドキしながら駆け寄って見たらアヒルでした…これネタじゃなくてマジで見間違えました。見たい見たいと思ってると幻が見えるもんですね~(笑)


driveinhokuriku2007-107.jpg
でもそんな僕の目の前に逆光ではっきりはしませんが、湖の奥から一羽の大きな鳥が!?


driveinhokuriku2007-108.jpg
今度は間違いなく優雅に湖面を泳ぐ白鳥でした!超嬉しかった!



この白鳥はその姿を写真に収めるとそれを待っていたかのように飛び立っていきました!この後、他にもまだ残ってる白鳥がいるかと思い必死で探しましたが1羽も見つかりませんでした。もしかして今年ここを離れる最後の白鳥の姿だったかと思うと感動です。


25r-niigata-02.jpg
旅立つ白鳥に感動した後は弥彦へ、弥彦山をバックに聳え立つ日本一の大鳥居をくぐって弥彦神社向かう予定でしたが、思ったより瓢湖から近くて神社に行くには早すぎる時間だったので、早朝で誰も走っていない弥彦山で山遊びしてました♪(笑)


driveinhokuriku2007-106.jpg
山頂からは日本海が一望です!


driveinhokuriku2007-006.jpg
山から下りて弥彦神社へ、杉並木の続く参道を歩いて本殿で参拝。


driveinhokuriku2007-007.jpg
前に来た事があるんですが、その立派さに改めて感じました。


driveinhokuriku2007-118.jpg
神社内には鶏舎があって天然記念物に指定されている日本古来の「鶏(にわとり)」が十数種類飼育保存されていました。


driveinhokuriku2007-113.jpg
その中に私が小学生の頃に飼っていた「ちゃぼ」もいました~久しぶりにその姿がみれてこれまた嬉しかったです!


driveinhokuriku2007-120.jpg
その頃はAYAは鹿にエサをあげてました~でも金網があるのに噛まれそうになって、かなり怖がってました…(笑)


image-.jpg
お参りをしたあとに地域限定ソフトの「酒粕ソフト」と「枝豆ソフト」を食べました♪枝豆は仙台名物のずんだ餅に似た味、
酒粕は一口目は甘さ控え目のバニラな感じで、ちょっと物足りない感じですが食べ進めるとクセになる味でした!


driveinhokuriku2007-126.jpg
弥彦から少し北上して新潟市内へ、後ろにある大きな橋は「万代橋」で新潟市を代表する場所です。歩道には春の花で新潟県花でもあるチューリップがキレイに咲いてました♪


driveinhokuriku2007-125.jpg
新潟市まで来たのは、ここ「ときめきラーメン万代橋」でラーメンを食べるためです!新潟ラーメンは一種類ではなくその地方でいくつかのスタイルがあり、ラーメン激戦県で美味しい店が多い所だそうです。


driveinhokuriku2007-124.jpg
8店舗ある中から長岡ラーメン発祥の店「青島食堂」の姉妹店「青島ラーメン司菜」にしました。


driveinhokuriku2007-123.jpg
長岡ラーメンの特徴は生姜の効いた濃い醤油味なんですが、濃いスープと太麺がマッチしてこれがめっちゃ美味しい!!!うちは薄味好みのですがこのスープの味は私達の口に合いました!


driveinhokuriku2007-010.jpg
午後は新潟市から富山県を目指して国道8号を一気に西へ、途中「道の駅 親不知」で休憩。ここはキレイな夕日が見えるスポットで夏には海水浴も楽しめるそうです。


driveinhokuriku2007-204.jpg
ここのシンボルである世界一のブロンズ製海亀像の「ミリオン」!横にいる子亀は「マリン」と「オリオン」だそうです。


driveinhokuriku2007-013.jpg
そして富山県に入りました!山頂に雪被る立山連峰がキレイだったので記念撮影♪写真ではイマイチ伝わらないですね…幻想的な景色で見惚れてしまいました!


driveinhokuriku2007-050.jpg
そんなキレイな山並みを見ながら富山県内を走り滑川駅前にある「サンルートホテル滑川」にチェックインしました。


gourmet-toyama-01.jpg
タクシーで夕飯を頂く「海老源」さんへ、ここは宿泊施設も併設されているのですが、この日は満室で予約が取れませんでした。


gourmet-toyama-02.jpg
今回の旅のメインはこれ!富山県の名物「ホタルイカ」のコース料理を頂くためです!しかも3月~5月の漁期にしか食べられない料理もあり、まさに今が旬なのです!


gourmet-toyama-04.jpg
僕は「ホタルイカコース」♪

「ホタルイカのお造り」、その今の時期しか食べられないのがこのお造りで、小さなホタルイカを一匹づつ丁寧に捌いてあります。初生ホタルイカを一口…ねっとりして甘くて美味しい!!!一泊で富山は遠かったけど食べに来たかいありです♪


gourmet-toyama-03.jpg
「釜上げホタルイカ」、スーパーで売ってるのはこれですが、 捕れたて茹でたては全然味が違います。


driveinhokuriku2007-136.jpg
「ホタルイカの黄金焼き」、焼くとさらに甘みが増します!ソースも美味しかったです。


gourmet-toyama-06.jpg
「ホタルイカのポンポン揚げ」、串に刺さったホタルイカを自分で揚げます…ミニイカフライですね~イカは揚げる時にハネるのでポンポン揚げだそうです。(笑)


driveinhokuriku2007-137.jpg
「ホタルイカの蒸し物」、タケノコの一緒に炊き合わせてあり、春を感じる一品でした。


driveinhokuriku2007-142.jpg
最後は特製ホタルイカの塩辛でお茶漬けでした!


driveinhokuriku2007-016.jpg
AYAはホタルイカの他のも富山県の名産が盛りだくさんの「よくばりコース」です♪

「シロエビのお造り」、これも富山名産の貴重なシロエビ!プリプリで甘くて美味しかった~


gourmet-toyama-09.jpg
「茹でズワイガニ」、身がギッシリ詰まって甘くて美味しかったです。


gourmet-toyama-07.jpg
タラのお造りは珍しくて美味しかったです!高級魚オコゼの唐揚げもプリプリで絶品でした♪


gourmet-toyama-08.jpg
締めの御飯セット、お吸い物はこの辺りで名物「タラ汁」でした~


driveinhokuriku2007-143.jpg
ホタルイカ料理他に大満足で帰ろうと思ったら店先の水槽にこんな張り紙が…


driveinhokuriku2007-029.jpg
ちょっと遊んで見ると、足先がキレイに光りました♪


driveinhokuriku2007-031.jpg
帰りはホテルまで歩き…街灯もなく真っ暗で蛙の泣き声だけが響く中を、酔っ払いはフラフラとホテルに戻るのでした…(爆)


4月29日(日)・1日目
自宅→新潟県→瓢湖→弥彦神社→昼食(長岡ラーメン)→富山県、立山連峰→滑川泊→夕飯(春の富山湾尽くし)









m601-301.jpg
明日からのGWドライブを前にカレスト幕張で洗車してきました♪

ここまで片道30kmあるのに良く行くなぁと思います。でも近く(といっても15km…)の洗車場は狭くて嫌なんですよ。GW初日で混雑してるかと思ったら意外に空いてました。

昼12時くらいから洗車を始めて2時間でWAX掛けまで終了しました。夕方から雨予報なので早めに真っ直ぐ帰宅、ところが自宅まであと3kmぐらいの所で予想より早く空が真っ暗!?

せっかく洗車したのにと焦りましたがギリギリ降り出す前に帰れました。サイクリング中にずぶ濡れになるより悲しいですよね。(笑)

では明日から1泊ドライブに行って来ます♪








m704-27.jpg
今日の夕飯は今が旬のタケノコを使ってタケノコ御飯を作りました♪

具は米のとぎ汁を使ってアク抜きしたタケノコと油揚げとシンプルです。米2合に大さじ2の醤油と酒、あとは定量までカツオ出汁を入れて炊くだけ、美味しく出来ました!






m07-04-26-01.jpg
今日はまた葛飾区の実家に戻って、水元公園からサイクリングスタート♪


m07-04-26-02.jpg
水元公園から北上して埼玉県へ、新しく開通した「つくばエクスプレス」に沿って埼玉県内を更に西へ向かいました。


m07-04-26-03.jpg
都内では地下を走ってる「つくばエクスプレス」が、地上に出て初めての駅(?)が八潮駅、畑の真ん中に出来たような駅の周りが凄い勢いで開発が進んでました。


m07-04-26-04.jpg
桜の花が終わって、この時期は藤の花が各地で満開になってました。


m07-04-26-05.jpg
八潮駅→三郷中央駅→南流山駅、江戸川を渡って千葉県へ


m07-04-26-06.jpg
「つくばエクスプレス」は南流山駅で再び地下(?)へ、しかし結局今回はウマイ事ネタが拾えませんでした。(爆)

しかたなのでここで武蔵野線へ乗り換え~


m07-04-26-07.jpg
南流山駅→新松戸駅へ、途中でこんな電車を見つけました!総武流山電鉄っていうそうです。この辺りにも単線のローカル線があるんですね♪


m07-04-26-08.jpg
ここでサイクリングは終了で帰路についたんですが、この後空が真っ暗になり、雷が鳴り始め、大森の帰りほどではありませんでしたがまた雨に降られました。

夏みたいに突然の夕立があるのも温暖化による異常気象なんですかね…




m703-292.jpg
タイヤ交換&ブレーキパット交換しました♪

タイヤ交換はGWドライブ明けの予定でしたが、暖冬のせいか冬場も走行距離が伸びた結果、2年弱で3万5千キロ走ってのタイヤ交換です。

今回もブリジストンの「T’S-02」にしました。カタログにも載ってないタイヤでも何のトラブルなく、安くて、長持ちな良いタイヤだったので前回と同じ物にしました。

タイヤを外したついでに前から予定していたブレーキパット(純正)も交換してもらいました。タイヤとブレーキパットを同時交換したので一気に走りがリフレッシュしました!特にブレーキが新車の頃のようです!(笑)

次はクラッチ交換かな?これのタイミングが良くわからないんですよ。すべり始めたら体感出来るもんなんですかね?^^;






m704-23.jpg
土曜日の昼食は人気ラーメン店「もちもちの木」さんでした♪

羊山公園に行く途中で昼食に寄ったのが埼玉県白岡町にある行列の出来る人気ラーメン店「もちもちの木」さんでした。開店15分前に着いて1組しか待っていないので、最近はもう行列してないのかな?と思ったら、その後急にお客さんが並び始めうちが帰る時にはかなり行列になってました。

入店してメニューを見ると、大(3玉)、中(2玉)、小(1玉)、普通なら中が標準かなと思うんですが「2玉」って書いてあってかなり量が多そうに感じたので小と中を注文しました。

ラーメンが出来て早速一口食べてみると強烈な鰹の香り、実はドライブ途中で急に思い出したので、人気店という以外の情報なしで行ったものでかなりのインパクトでした。(笑)

食べているとその鰹の香りがクセになって美味しく完食です!^^

*写真を良く見ると丼が3つ並んでますが、中の注文を間違えて小にしてしまったとかで、、結果小が3つ来ました。(爆)






m704-22.jpg
今日の夕飯は昨日買った秩父名物の2品です♪

羊山公園で買った島武家さんのいなり&のりまきが入った「花巻セット」と、道の駅ちちぶで買ったみな寿さんの「岩魚寿し」です。押し寿司が好きで駅弁大会でもよく富山のマス寿し買ってました。この岩魚寿しも美味しかったです!

秩父ドライブ時には是非お試し下さい♪





chichibu2007-001.jpg
埼玉県秩父にある羊山公園の芝桜を見に行ってきました!

今日は別のドライブを予定してましたが、その方面は雨予報で中止、でも関東地方は雨は降らなそうだったので、以前から興味あってもなかなか行く機会がなかった、今が丁度見頃の羊山公園の芝桜を見に行く事にしました!


chichibu2007-004.jpg
ソメイヨシノとは違い背の低い花が公園内一面に咲き誇り、赤、紫、白の色の違う花が模様を作り、見事な花の絨毯のようでとてもキレイでした!


chichibu2007-002.jpg
特に一面に広がる芝桜のバックに雄大な武甲山が見え景色はわざわざ見に行ったかいがあり大満足でした♪


chichibu2007-003.jpg
花を満喫した後は公園内のふれあい牧場で羊との戯れ♪


chichibu2007-007.jpg
帰りに道の駅ちちぶで秩父名物「豚肉の味噌漬け焼き」を頂きました。


chichibu2007-006.jpg
そして武甲山に日が沈む頃に帰路につきました♪


gourmet-ekiben-okinawa-21.jpg
帰宅して夕飯は会場で購入した「岩魚すし」と「芝桜巻セット」♪


gourmet-ekiben-okinawa-20.jpg
美味しく頂きました!





m704-20.jpg
伊集院光さんが東海ウォーカーの担当になりました♪

○○ウォーカーという各地の情報を特集する雑誌と、ホリプロタレントの共同開発した御当地スナックが発売されました。ホリプロ所属の伊集院光さんも参加、名古屋でレギュラー番組を持つ関係で東海地区を担当して、さまざまな御当地グルメあふれる名古屋文化から「小倉トースト味」に決まりました!

各御当地で色々な味のスナックが開発されていて、売り上げ数を競うとか競わないとか?その売り上げ数がタレントの人気も左右するかもしれないので、皆さん東海地区「小倉トースト味」是非ご賞味下さい!^^






m704-19_201605132003372cc.jpg
墨田区長&区議会議員選挙の期日前投票に行ってきました♪

土曜日から1泊ドライブに行こうかと考えていて、結局前々日の今日になっても宿が決まらず延期になりそうな予感がしながらも、万が一にも選挙を欠席するのは嫌のなで一応期日前投票だけは行っておきました。

最終的に雨予報もあって今週末の1泊ドライブはやっぱり延期かな?(笑)






m704-18.jpg
AYAの買った沖縄土産特集です♪

①沖縄限定のスヌーピーグッズです! 

②沖縄名物のゴーヤ+シーサーの置物です♪

③沖縄銘菓ちんすこう+ゴーヤマンのペアストラップです! 僕のはシーサーの被り物、AYAのはハイビスカスのハチマキをしてま~す。

④琉球ガラスのコップです♪ 今回買ったのはピンクと黄色のグラスで、青いグラス15年前に買ったものです。しまい込んでいたのではなく日常使い続けて15年間割れなかったって凄いですね!




m704-17.jpg
今週のオヤツはAYAの沖縄土産です♪

①琉球プリン 紅いも、黒糖、マンゴーの3タイプ 豆乳を使ったプリンでキメはチョット粗めな感じでしたが美味しかったです♪

②琉球プリンを上から見たところ。紅いも味にはカルメラではなく芋餡がのっていていました。

③サーターアンダギー 沖縄銘菓でドーナツに似たお菓子ですね。お土産用のパック品もあるのですが、こういう手作りタイプの方が美味しいそうです!黒糖タイプとプレーンタイプがあり、プレーンの方が美味しかったです。沖縄名物として黒糖を使ったお菓子が多いんですね。

④ハローキティ紅いもサブレまんじゅう 姪っ子へのお土産で食べてないんです。サブレまんじゅうって、サブレなのかまんじゅうなのか気になります。(笑)






m704-15.jpg
沖縄から帰ってくるAYAを羽田空港に迎えに行ってきました♪

17時13分に無事に羽田到着しました。そして帰宅してから夕飯はAYAが沖縄空港で買ってきてくれた「空弁」です。沖縄ビール「オリオンビール」もセットで買ってきてくれました!沖縄料理って苦手なイメージでしたがみんな美味しかったです!^^

「おきなわ紅豚カツバーガー」、ボリュームがあるカツサンドで、島らっきょを使ったソースがとても美味しかったです。

「大東寿司 鰆(さわら)のヅケ寿司」、独特の甘めのタレに漬けてありました。

「なんこつソーキ丼」、コラーゲンたっぷりのプルプル豚肉&軟骨がたっぷりでした。

「豚肉生姜焼弁当」、これは人気商品で最後の1個をGETしてきたそうです! やっぱり一番美味しくてオススメです♪ 





m07-04-14-01.jpg
今日は両国から総武線に沿って千葉方面へサイクリングスタート♪


m07-04-14-02.jpg
両国駅→錦糸町駅→亀戸駅

亀戸天神でお参り、学問の神様なんですけど、今日はサイクリングで怪我をしないように交通安全祈願です♪池に亀がたくさんいる事と、5月に藤の花がキレイに咲く事で有名な神社です。


m07-04-14-03.jpg
亀戸駅→平井駅→新小岩駅→小岩駅

途中の廃材置き場に子猫が二匹いました。鳥派なので猫は苦手なんですが、子猫はやっぱり可愛いですね♪


m07-04-14-04.jpg
江戸川を渡って千葉県へ入りました!

この日はサイクリングをしているとかなり汗をかく良い天気で、川では水上スキーを楽しんでる方もいました。


m07-04-14-05.jpg
市川駅→本八幡駅→下総中山→西船橋駅→船橋駅

漠然とですが幕張駅まで行こうかなと思っていたのですが、あと4駅は体力的にも時間的にも無理そうと判断しました。


m07-04-14-06.jpg
船橋駅→西船橋駅→南船橋駅

西船橋駅に戻って武蔵野線沿いにチェンジして南船橋駅へ、先日行った格安輸入家具で有名なIKEAが見えます。


m07-04-14-07.jpg
反対側にはららぽーとTOKYO-BAYです。

この撮影ポイントは陸橋を上がった頂点、車だと問題なくても自転車にとって坂は最大の敵、だから向こうに下りるとまた戻って来ないといけないので、ここでUターンしました!(笑)


m07-04-14-08.jpg
らぽーと近くの公園でゆりかもめが並んで羽を休めていました。僕も一緒にしばし休憩です。


m07-04-14-09.jpg
南船橋駅から京葉線に乗り換えです。


m07-04-14-10.jpg
南船橋駅→二俣新町駅→市川塩浜駅

京葉線は東京湾にそって走るので、途中時々海が見えたりします。夕日に染まるヨットが良い感じです。


m07-04-14-11.jpg
新浦安駅→舞浜駅

今日は新浦安駅近くの湯巡り万華鏡で友人2人と待ち合わせをしています。でもまだ時間があったので1駅先の舞浜駅へ、ここにあるのはディズニーランドですね♪


m07-04-14-12.jpg
こちらは夕日に染まるディズニーシーのシンボル、プロメテウス火山ですね♪

失敗したのはこの日は土曜日で周りはラブラブなカップルばかり、ママチャリ乗った中年オヤジ一人はちょっとキツかった…(笑)


m07-04-14-13.jpg
20時半、友人2人は車で到着、3人で湯巡り万華鏡に入館しました。


m07-04-14-14.jpg
作りはお台場の大江戸温泉に似た感じで、レトロな雰囲気でした。温泉に入って極楽♪極楽♪


m07-04-14-15.jpg
0時半、温泉と風呂上りの焼肉ビールを満喫して、自転車でも飲酒運転にならないようアルコールが抜けたところで解散!(車組運転手は飲んでません。)

ここから深夜のサイクリングスタート!


m07-04-14-16.jpg
土曜の夜なので人や車が多いと思ったのですが、都心の盛り場と違って意外と静かな感じでした。誰もいない歩道は自転車で走りやすいですね~時々酔ってフラフラしてる人もいましたが…(笑)

ただ帰りは今まで一番キツイ向かい風、上り坂と一緒で自転車の大敵と改めて認識しました。約2時間ほどで無事帰宅できました♪








ayainokinawa-001.jpg
今日からAYAは社員旅行で15年ぶりに沖縄へ出掛けます!(15年前は友達との旅行でした。)

4月13日(金)・1日目
羽田空港に集合して8時15分発のJAL1905便に搭乗。


ayainokinawa-004.jpg
約3時間のフライトで那覇空港に到着。生憎の雨降りでした…


ayainokinawa-005.jpg
那覇空港からバスで「ひめゆりの塔」へ、太平洋戦争の時に学徒動員され犠牲となった若者の慰霊塔に手を合わせて、世界平和を祈願。


ayainokinawa-007.jpg


ayainokinawa-006.jpg
昼食は「レストラン でいご」さんでした。


ayainokinawa-003.jpg
続いて琉球王国の象徴「首里城」へ


ayainokinawa-008.jpg
琉球王国の繁栄を物語る真紅の世界遺産!へぇ~世界遺産なんだ~(笑)


okinawa2007-240.jpg
沖縄といえばブルーシールアイス、これは首里城限定「マンゴ&紫芋&バニラ3色スペシャルソフト」です♪


ayainokinawa-025.jpg
首里城を見学した後は今日の宿「沖縄ハーバービューホテル」にチェックイン


ayainokinawa-012.jpg
夕飯は琉球料理と舞踊の店「四つ竹」さん、琉球舞踊が見ながら食事が出来るレストランです。


ayainokinawa-014.jpg
料理は沖縄伝統の料理が並びます。


ayainokinawa-013.jpg
もずく酢、キビナゴの唐揚げ、どれも美味しかったそうです。



そして食事の合間に「四つ竹」、「日傘踊り」、「谷茶前」、「かぎやで風」など色々な琉球舞踊が「披露されたそうです!(動画は四つ竹です。)


ayainokinawa-024.jpg
夜になって国際通りを散歩


ayainokinawa-019.jpg
夕飯が早かったので夜食を食べに沖縄家庭料理の泡盛さんへ


ayainokinawa-021.jpg
沖縄そばを注文、昔食べた時は口に合わなかったそうなんですが、今回は美味しく食べられて良かったですね~









ayainokinawa-030.jpg
4月14日(土)・2日目
今日は快晴でまさに沖縄!って感じの青い空と青い海ですね!


ayainokinawa-050.jpg
2日目の午前中は一番楽しみにしていた場所「沖縄美ら海水族館」の見学です♪


ayainokinawa-042.jpg
ふれあいゾーンでヒトデを戯れてから奥へ進むと巨大水槽が現れます…


ayainokinawa-043.jpg
するとお目当てのジンベイザメちゃんが登場しました!



ん…デカイ…(笑)


ayainokinawa-034.jpg
水族館の周りにはハイビスカス等の南国の花が咲き乱れていました♪そんな中を歩いて今度は外プールへ


ayainokinawa-047.jpg
ここではオキゴンドウクジラのオキちゃんの楽しいショーが見られます!



オキちゃんはジャンプの他に歌が踊りが得意で沖縄民謡に合わせて芸を見せてくれました♪


ayainokinawa-053.jpg
歩いて暑くなったのでアイス!


ayainokinawa-054.jpg
沖縄名物のシークワサーを使ったアイスです♪


ayainokinawa-055.jpg
昼食は「琉宮城蝶々園」さんで宮廷料理!


ayainokinawa-059.jpg
宮廷料理というのを楽しみにしていたそうなんですが、色々な具材を載せてダシを掛けて食べる…お茶漬け?みたいでちょっとがっかり?でもこれが一番美味しかったという人もいるぐらいで、意外に美味しかったみたいですよ!(笑)


ayainokinawa-060.jpg
今日は早めにチェックインで午後はフリータイム!宿は「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」です。


ayainokinawa-069.jpg
見事なオーシャンビュー!


ayainokinawa-067.jpg
フリータイムは海水浴組と分かれて、ミニバスツアー組に参加!最初は琉球ガラスの工房を見学しました。


ayainokinawa-062.jpg
次に断崖の岩が象の姿に見える事で有名な「万座毛」を見学しました。


ayainokinawa-072.jpg
夕飯は食べ放題のバイキングで~す!


ayainokinawa-071.jpg
社員旅行としては予想以上の豪華さでした♪


ayainokinawa-073.jpg
海の幸の他にも焼きたてステーキも柔らかくて美味しかったそうです!


ayainokinawa-075.jpg
最後に山盛りのフルーツとデザートも食べて大満足でした♪









ayainokinawa-079.jpg
4月15日(日)・3日目
朝6時半、僕がモーニングコールして朝風呂へ


ayainokinawa-081.jpg
キレイな海を見ながら気持ちよく入浴出来ました♪


ayainokinawa-083.jpg
最終日、午前中はフリータイムでお昼になって琉球村へ


ayainokinawa-091.jpg
沖縄の古い民家が移築されていて沖縄民族の歴史を知れる所です。


ayainokinawa-087.jpg
その奥にあるのがハブセンターで、15年前は「ハブ対マングース」のショーが見られたんですが、動物愛護の観点からか今はビデオ映像のみだったそうです。


ayainokinawa-094.jpg
昼食は琉球村のレストランで、沖縄そばと沖縄の炊き込みご飯ジューシーのセットでした♪


ayainokinawa-099.jpg
残念ながら最終日は荒れた天気のまま…全ての予定を終えてバスで那覇空港に向かいました。


ayainokinawa-100.jpg
JAL912便で東京へ、17時13分羽田空港に着いて解散となり沖縄旅行は無事に終了しました!







m704-12.jpg
今日の夕飯は新タケノコを使ったオムレツを作りました♪

この時期必ず作る新タケノコを使ったオムレツを作ります。今回はブログアップを意識しすぎて整形失敗しましたけど、こんな形でも美味しかったですよ。(笑)

①豚挽き肉を炒めて塩コショウをする。
②そこにみじん切りの玉葱、ピーマン、シイタケ、そして超みじん切りのニンジン(みじん切りでも可)を加えてさらに炒めます。

③新タケノコは茹でてアク抜きをしたものを食感が残るように粗みじん切りにして加える
④最後に溶き卵を加え、包むのではなくグチャグチャに混ぜて、さらに半熟ではなく焦げ目が付くくらい焼いて、食べる時にソースをかけて出来上がり♪

タケノコ御飯を炊いた時にちょっと残しておいて作ってみてください!(炒めた具はジャガイモと混ぜるとコロッケにも応用出来きます)






m07-07-11-01.jpg
今日は山手線外回り沿いにサイクリングしてきました♪

出発は東京駅、ここから山手線外回り方向に沿ってサイクリングスタート!


m07-07-11-02.jpg
東京駅→有楽町駅→新橋駅、ここでウロウロしていたら日テレ前に出来た、宮崎駿監督デザインの大からくり時計を発見!しかしからくりが動くのは30分後だったので、残念ながら見ずに移動しました。


m07-07-11-03.jpg
新橋駅→浜松町駅、ラジオ局「文化放送」の新社屋です。昔良く聴いていた頃は四谷にあったんですけどね♪


m07-07-11-04.jpg
浜松町駅→田町駅→品川駅、移動途中「札の辻」で通りの向こうに東京タワーが見えました♪


m07-07-11-05.jpg
田町駅→品川駅、陸橋下には東海道新幹線が見えました!某ブログに300系を見なかったと書いたのですが、勘違いでこれは300系でした。撮影中は液晶画面しか見てなかったのでわかりませんでした…(笑)


m07-07-11-06.jpg
品川駅→???、東京駅から品川駅までは山手線と京浜東北線が併走していて、子供の頃は停車駅毎にあっち乗ったりこっち乗ったりなんて遊びをした事もありました。

山手線沿いに行くと次は大崎駅のはずなんですが、電車に慣れていないので気が付いたら京浜東北線沿いに…(爆)


m07-07-11-07.jpg
品川駅→大井町駅→大森駅、大森駅近くの交通公園にC57が展示されていました。あと2駅で神奈川県に突入出来るので頑張ろうと思ったんですが、ここで大雨が降り始めてしまいサイクリングは終了です!(><)


m07-07-11-08.jpg
天気予報をチェックしていなかったので、雨具を持ってませんでした。いや雨予報をしっていたら、サイクリングなんてしてないですね。

自宅までは15km以上あり、雨具無しはさすがに無理なので、コンビニで雨合羽を買いました。デジカメと携帯電話を守るように、ビニール袋に入れてからポッケに入れて、雨合羽を着て自宅に向けて豪雨の中を出発。

安全に気を付けながらの運転で、2時間掛かってやっと帰宅、春といってもまだまだ寒かったです。途中で路線を間違えたり、夕方からは大雨に降られたりと色々なハプニングありのサイクリングでした!(笑)






m704-10.jpg
昨日夕飯は「餃子の王将」さんでした♪

神田のJTBでチケットを受け取ってから、夕飯を食べるお店を探して回って「餃子の王将」さんにしました。色々な方のブログにも載ってますし、ドライブ中にもよく看板も見かけるので前から行きたかったんですが、餃子=ビールという思いからなかなか寄れませんでした。

餃子3枚とレバニラ炒め、焼きそばを注文。安くて美味しい!人気な訳ですね。初めての餃子の王将を堪能しました♪^^





m704-09.jpg
今年のGWは東北ドライブに決定しました♪

GWまで1ヶ月になったので、いつものJTB神田店に宿関係とその他のチケットを取りに行ってきました。4連休と短めのGWですが、美味しいものを一杯食べてきたいと思ってます!




m704-08.jpg
昼頃に都知事選挙の投票をしてからドライブに行ってきました♪

出発が遅くなったので近場の千葉県をドライブ!魚料理が食べたい時に、年に2、3回行く千葉県富津市金谷にある「漁師料理 かなや」さんまで、一般道でのんびりと走り夕方に到着しました。

まずは昨年新設された天然温泉「海辺の湯」で入浴、お湯は都内にあるような黒湯、ぬるぬる湯でお肌がつるつる♪東京湾に沈む夕日を眺めながらの極楽でした♪

風呂上りはレストランで夕飯、僕はいつも活アジ刺身を使った1番人気の「かなや定食」なんですが、今日は「貝の味噌玉丼」を注文、味噌出汁に5種類の貝を入れて卵でとじた美味しい丼でした!

AYAは豪華海鮮丼の「かなや上盛」で、こちらも美味しそうでした!





m07-04-09-01.jpg
今日は実家母のママチャリを借りて、葛飾から松戸まで桜を見ながらサイクリングしました♪

水元公園①


m07-04-09-02.jpg
水元公園②


m07-04-09-04.jpg
水元公園③


m07-04-09-03.jpg
水元公園④


m07-04-09-05.jpg
千葉県松戸市某所①


m07-04-09-06.jpg
千葉県松戸市某所②


m07-04-09-07.jpg
千葉県松戸市某所③


m07-04-09-08.jpg
おまけ、東京拘置所








m704-06.jpg
ローソンの「リラックマ ランチバッグ」各店30個限定版「うつぶせ柄」をゲットしました♪

ベーカリー&スイーツのポイントを15点集めて貰える「うつぶせ柄」と「おふろ柄」のランチバッグ2種類で、何故「うつぶせ柄」だけが限定なのかは謎ですよね?何かうまく煽りにのってしまった気がしなくも無いですが、とりあえず限定版ゲットです!(笑)






m704-051.jpg
今日は地元両国にあるちゃんこ鍋屋さんで誕生パーティーです♪

両国に越してきて3年、1度はちゃんこ鍋を食べに行きたいと思ってました。選んだお店は現役時代小兵ながら大活躍した人気力士「寺尾関」のお兄さんがオーナーの「相撲茶屋 寺尾」さんです。結構な人気店なんですが当日電話でも運良く予約OKでした!

店に入って「寺尾コース」を注文。まずは手羽先の揚げ物とお刺身を頂きました。

その後にメインのちゃんこ鍋です。醤油味、味噌味、塩味の中から基本の醤油味を注文しました!

具材は大きなすり鉢にたっぷり!!!味によって変わるお肉、醤油味に鶏肉と鶏つくねとでした。鍋を火にかけ沸いてきたところでお肉を入れて、アクを取って野菜を入れて完成、ちょっと甘めの味付けですが美味しい!この甘めの味付けには柚子胡椒や七味が合うと進められて試してみると、引き締まった味になってまた美味しい!

締めのうどんも完食して大満足でした♪(写真で4本の指を立てているのは40歳の意味だったかな?^^;)







m704-04.jpg
今日4月4日は僕の誕生日で40歳になりました♪

誰にも1年に1回は来るものでもあるし、もう40回目なので大騒ぎする事もないかな?でも今回は頭数字が変わるのは10年に1回のキリ番ですね。

誕生日ケーキはホワイトデーに買った「Toshi Yoroizuka」さんに続いて、上野にある人気有名店「パティシエ イナムラショウゾウ」さんで買ってきました!もちろん自転車で行きました。(笑)

こちらも行列してましたが進みが速く15分くらいで入店、美味しそうなケーキが並ぶ中から、苺ショート、ミルフィーユ、ドーム型のモンブランとチョコレートケーキを選びました。

ミルフィーユは苺の酸味と甘いクリームが絶妙~パイのサクサクもマッチして美味しい!!!

チョコレートケーキは外のチョコも中のチョコムースもなめらかな一体感で濃厚な味が楽しめます♪濃いコーヒーを入れて一緒にお召し上がり下さい♪^^

それでは皆さん40代もヨロシクです♪^^





m704-03.jpg
4月8日は東京都知事選挙の投票日です♪

皆さんは投票に行かれます?一応うちは政治に不満を言うために、期日前投票等を駆使してでも過去の選挙は欠席無しなので今回も投票に行きます。

今回の東京都知事選挙の投票率アップ推進係として伊集院さんが頑張ってます!都内にお住まいの方は、このポスター見た事があるかもしれませんね。

投票率が上がれば伊集院さんの応援になると思うので、皆さん投票に行きましょう!(実際にはポスターに起用されたタレントによって投票率が変わるのかな?^^;)






m704-021.jpg
昨日のオヤツは「餃子ようかん」でした♪

昨日のBBQ後のお茶ミに出したのは、日産車展示会の時に横浜赤レンガ倉庫内のお店で買った「餃子ようかん」、もちろん笑いを取るのが狙いです!(笑)杏仁ようかんとかチョコレートようかん等色々ある中からAYAが選びました!

開封して切り分け、皆さんの状況を見ながらまずは匂いを嗅ぐと確かに餃子のような匂いがしました。そして恐る恐る口に入れたら!?思ったほどは不味くはありませんでした。匂いがかなり来るのでヤバイ感じがしましたが、美味しいとまではいかいなまでも「こんな感じか…」と一応食べられました。

ただし人の味覚は色々で、ギブアップした人がいたかと思うと2切れ食べた人がいたり、ゴハンが食べたくなるという感想もありました。(爆)

「○○味」とか「○○入り」といっても○○の味のしないお菓子もあるなかで、ちゃんと餃子の味がする正統派(?)でしたよ♪





tanpopo-hannoubbq2007-019.jpg
飯能の川原でお花見BBQをしてきました♪

まゆごんさんと待ち合わせをして2台でBBQ会場の飯能に向かい、10時半、無事に到着です!


tanpopo-hannoubbq2007-005.jpg
最強の買い物車エボⅤ2台に分乗してBBQ材料の買出しへ


tanpopo-hannoubbq2007-003.jpg
だから買出しだって言ってるのに生茶パンダとジャレてるの?その後皆揃っての買い物は予想通り(?)勢いで色々なものがカゴに入れられました。(笑)


tanpopo-hannoubbq2007-007.jpg
道具と食材を積んでBBQ会場の川原へ


tanpopo-hannoubbq2007-006.jpg
すると見事にたんぽぽの花が満開でした!たんぽぽ倶楽部の花見といえば、もちろんたんぽぽですよ!


tanpopo-hannoubbq2007-008.jpg
いえ、もちろん桜です。花のきれいな場所でBBQの準備開始!


tanpopo-hannoubbq2007-009.jpg
遅れて参加のてむさんも間に合ってみんな揃って「乾杯♪」ってぶーとんさんはフライングです。(笑)

*てむさんが持っているのは飲酒運転撲滅を目玉オヤジが訴えてるのポスターです。この日飲んだのは1人500mlで、このあと5時間以上はハンドルを握ってませんのでご安心下さい♪


tanpopo-hannoubbq2007-013.jpg
そしてメインのBBQ開始ってなんかBBQでは見慣れないものが!?そう勢いで買ったのはウナギとシシャモ!でもこれが大正解!めっちゃウマイ!特にウナギは炭火でふっくらするのか美味しかったです。皆さんも是非試してみてください♪


tanpopo-hannoubbq2007-017.jpg
最後はAYA特製(?)の焼きそばです!


tanpopo-hannoubbq2007-015.jpg
晴天の下でキレイに咲いた桜を眺めつつ(?)美味しいお肉を食べつつ談笑しました。


tanpopo-hannoubbq2007-020.jpg
まゆごんさんが持ってきたバドミントン風なオモチャで食後の運動。


tanpopo-hannoubbq2007-022.jpg
この羽が思うように飛ばないのと、砂利で足が取られてかなりイイ感じの運動、今年最高の気温の中で良い汗掻きました。まぁ夢中になりすぎて1日でラケットをダメにしたのはスイマセンでした。(笑)


tanpopo-hannoubbq2007-024.jpg
の頃知性派のえぼきぃさんは1人桜の撮影、ただしその先に20代と思われる女性4人組のグループがいたのは秘密です。(笑)


tanpopo-hannoubbq2007-042.jpg
最後は桜をバックにおバカな記念撮影!!!


tanpopo-hannoubbq2007-040.jpg
火の始末をして、ゴミを回収して、道具を片付けて「みなさんお疲れ~」のポーズ!(爆)


tanpopo-hannoubbq2007-044.jpg
帰宅時に開催された「ツールド飯能」、えぼきぃ(白シャツ)VSひがとら(青シャツ)!

最終コーナーを曲がるまでは僕がリード、しかし最後の直線で抜かれてしまいました。最近のサイクリングで鍛えられた足には自身があったんですがエボ乗りの「俺の前は誰にも走らせない!」という気合に負けました。このレースの前に同じくエボ乗りのぶーとんさんにも負けました。恐るべしエボ乗り根性!?(笑)


tanpopo-hannoubbq2007-030.jpg
4月4日で40歳になる私のために、てむさんがケーキを用意してくれていました!そして皆でハッピーバースデイ♪を歌ってお祝いしてくれて、「40年間」生きてきて一番嬉しい誕生日会でした!!!