美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
cyclingintokyo0330-06.jpg
「千代田線と桜 (綾瀬駅付近)」


cyclingintokyo0330-03.jpg
「高崎線と桜 (王子駅)」


cyclingintokyo0330-04.jpg
「都電荒川線と桜 (飛鳥山)」


cyclingintokyo0330-05.jpg
「D51と桜 (飛鳥山公園)」


cyclingintokyo0330-02.jpg
「電気機関車と桜 (尾久車両基地)」


cyclingintokyo0330-01.jpg
「フレッシュひたちと桜 (上野駅付近)」

東京をサイクリングして見つけた「電車と桜」の写真でした♪






cyclingintokyo330-02.jpg
満開を迎えた桜の花を眺めながら最近マイブーム(?)の自転車で東京名所巡りをしてきました!


cyclingintokyo330-01.jpg
最初はこの時期必ずテレビ等で紹介される上野公園、桜も凄かったですが人出も凄かったです!


cyclingintokyo330-03.jpg
空が見えないほどの見事な満開でした!


cyclingintokyo330-04.jpg
続いて谷中霊園、こちらは人も少なくて静かで良い雰囲気でした♪


cyclingintokyo330-05.jpg
谷中霊園の奥にあるのが護国山「天王寺」、門からは「天王寺大仏」の名で親しまれている銅造釈迦如来坐像が見えます。


cyclingintokyo330-06.jpg
台東区から荒川区に入って富士見坂へ、ここからは今でも晴れた日には富士山を望むことが出来ます!


cyclingintokyo330-07.jpg
残念ながらこの日は見られませんでした。やはり見えるのは冬の空気が澄んでる時期だけなんですかね?


cyclingintokyo330-08.jpg
さて最後の桜名所は北区にある飛鳥山公園、個人的にはここの桜が一番良かったです♪


cyclingintokyo330-09.jpg
青、ピンク、赤、緑と4色のコントラストがとてもキレイでした!


cyclingintokyo330-16.jpg
無計画に思いつくままの都内を走りましたが、キレイな景色をたくさん見られてとても気持ちの良いサイクリングでした!








m703-292.jpg
皆さんタイヤの空気圧チェックは忘れてませんか?

こんな大事な事を忘れてるのは僕ぐらいですね。反省してます!実は昨年末ぐらいから「もう直ぐタイヤ交換だな…」と考えて山の減りを気にしていました。しかし最近は過走行の車を労わるのと燃費向上のため、かなり慎重運転していてほとんどタイヤが減らずに「まだ大丈夫だな・・・」と交換時期が延びていました。

タイヤ交換すれば当然空気圧も正常値に調整するので、その時で良いと思っていたのですが、交換時期が延び延びになって結局その間空気圧チェックをしていませんでした。

空気圧減少は事故の原因にもなりますし、燃費の悪化にもなりますので十分注意しましょう!





m703-28.jpg
AYAが福引で電子レンジグッズを当ててくれました♪

スパゲッティーって大鍋を出して茹でるのが結構面倒なので、最近はあまり作りませんでした。テレビ通販を見ていて耐熱性の筒にお湯と麺を入れるだけで茹でられるグッズを見て「これいいな~」と思う反面「ちゃんと茹でられるのかな?」という思いもあって手が出せませんでした。

今回のレンジでスパゲッティーが茹でられるグッズは、お試しには丁度良かったです。ちゃんと使えるか近く試してみます♪







m703-27.jpg
レクサスのCMでこんなシーンが使われてましたね♪

あのCMが流れる前から、タンクローリー映る愛車に見惚れていました!でもブログネタ用に撮影しようと思うとなかなか出会えないもので、先週やっと撮影に成功しました!

タンクローリーや街のショーウィンドーに映る愛車に目を奪われる事は皆さん同じですかね?脇見による事故には十分注意しながらこれからもうっとり愛車を眺めましょう!^^






m703-26.jpg
「サイボクハム」で買った温泉フランクと薄切りハムです♪

ちょっと急ぎ足で見ただけでしたが、これ以外にも美味しそうなものがたくさんあったし、レストランにも食べてみたいいメニューがあったので、また「サイボクハム」に遊びに行こうと思います!




m-07-03-27-01.jpg
たんぽぽ倶楽部飯能ボウリング大会開催です♪

たんぽぽ倶楽部のメンバーが集まって埼玉県にある「飯能ボウリング」でボウリング大会が開催されました!ここは西武系のボウリング場で、前日パ・リーグ開幕戦でライオンズが勝ったので、3ゲーム1000円と格安で楽しめました。


m-07-03-27-02.jpg
ボウリングを楽しむ会なので賞品も賞金も無いのですが、やっぱり皆さん負けたくは無いもので、かなり燃えました!スコアも意外なほど接戦で盛り上がりましたね~おかげで翌日は筋肉痛になりましたが…(笑)


m-07-03-27-03.jpg
ボウリング大会は無事終了。

午後は桜咲く川原でBBQの予定でしたがこの日は雨が降ったり止んだりな感じで、この時点では一応雨は止んでましたが、桜もまだ咲いてない事もありBBQは翌週に延期にしました。


m-07-03-27-09.jpg
川原BBQの代わりに埼玉県では有名な「サイボクハム」でBBQになりました!


m-07-03-27-10.jpg
ここは前からAYAがチェックしていた所で、数々のコンテスト金賞を取った、ゴールデンポークという美味しいブランド豚肉が食べられる牧場レストランです!


m-07-03-27-05.jpg
その美味しいゴールデンポークとオリジナルフランクもセットになった「さいぼくコース」を注文しました。*写真は5人前です♪


m-07-03-27-06.jpg
運動してお腹ぺこぺこで、さっそくゴールデンポークを焼いて頂きました!厚切りで適度な歯応えがあって肉の味が楽しめるもも肉と、脂の甘みが楽しめるバラ肉の2種類あって、どちらも美味しくて大満足でした!!!


m-07-03-27-07.jpg
食後のデザートは牧場に来たら食べる決まりになっているバニラソフトクリーム!(笑)


m-07-03-27-08.jpg
駐車場を移動して整列駐車、この後はいつも通り遅くまで談笑して解散になりました♪







m703-241.jpg
今日のオヤツは錦糸町にある「江戸ふいち」さんの生麩饅頭「ふまん」です♪

AYAが会社の方から頂いてきました。料亭にも納められる高級品の生麩に餡を詰めたお菓子で、僕は初めて頂きました!笹の葉に包まれて中には餡が入っているので香りと味は草団子に近い感じです。

食感がモチモチというかプルプルというか、独特な感じのお菓子で美味しかったです♪^^





m703-23.jpg
那珂湊市場土産料理第2弾です♪

①この地方の名物メヒカリの干物です♪干物なのでさっと炙って食べました。ちょっと皮が硬くて口に残る感じで、残念ながら苦手かも?干してる事で皮が硬くなっているかもなので、次回は生メヒカリで試してみようかと思います。

②ヤリイカの残り半分です♪今日はぶつ切りにしてバター&醤油炒めにしました。定番で美味しかったです!

③ブリのアラです♪頭とカマを塩焼きした残りの中骨の部分でブリ大根を作りました。写真は前日の作りたてですが、今日は中までしっかり味がしみて、柔らかくなってとても美味しかったです!






m703-22.jpg
那珂湊市場土産料理第1弾です♪

①巨大寒ブリの頭&カマです♪これは塩焼きです。脂がのってて美味しかった!さらにかなりの大きさで身がたくさんついて食べ応えもありました!

②新鮮ヤリイカ8杯です♪まずは半分をお刺身です。ワタを抜いて皮をむいてお刺身にしたら、柔らかくて甘くて美味しかった!

③大粒の殻付きホタテです♪これはグリル焼きです。殻付きで焼いて最後にお醤油をちょっとかけて出来上がり!大粒でプリプリでした!

素材が良いと調理はシンプルで良いですね♪





driveinibaraki2007-01.jpg
毎冬、「茨城県に行ってあんこう鍋が食べたい!」と思っていたのですが、美味しいあんこう鍋が食べられる宿は人気で…気が付くと週末の予約が埋まっている状態でした。

今冬もちょっと出遅れて結局予約は取れませんでしたが、自他共に冗談と認めるグルメ王があんこう鍋を未食では…と思い日帰りで初あんこう鍋を食べに行って来ました♪^^;

お店は那珂湊にある春日ホテル内の「レストラン浜辺」です!


driveinibaraki2007-02.jpg
AYAが注文したのは「あんこう鍋弁当」♪


driveinibaraki2007-03.jpg
僕が注文したのは「あんこう鍋定食」♪思った以上に豪華な感じです!


driveinibaraki2007-04.jpg
鍋に火をつけてもらい、お刺身や天ぷらなどを食べながら煮えるを待っていると…グツグツと音がしてきてました~

そしてまずはあんこうの身を一口…ぷりぷりして美味しい!!!続いてあん肝も…トロトロというかねっとりというかとにかく美味しい!!!今まで未食だったのがもったいないと思いました~


driveinibaraki2007-06.jpg
食後は車を駐車場に置かしてもらったまま歩いて1分の所にある那珂湊おさかな市場へ


driveinibaraki2007-05.jpg
ここで美味しそうな魚介類を色々と買い込みました。最近はドライブ中の買い物に備えて簡易クーラーバックをトランクに積んでいます。


driveinibaraki2007-08.jpg
買い物後は国道51号を南下して鹿島神宮へ、有名な神社で名前は聞いてましたが行くのは初めてでした。あんこう鍋食べたのも初めてで、茨城県って近いのに何もかもが初めてです!(笑)


driveinibaraki2007-09.jpg
大きな鳥居をくぐると朱塗りの桜門が見えてきます。


driveinibaraki2007-10.jpg
その先にある巨木の並木は凄かったです!


driveinibaraki2007-11.jpg
そして参道を歩いていくと、厳かな雰囲気のある奥宮に着きます。ここで手を合わせてドライブの安全を祈願しました。


driveinibaraki2007-12.jpg
最後に霞ヶ浦で夕日を眺めて今回の茨城ドライブは終了です!





m703-201.jpg
これも「カルフール」で買ったお酒「マンゴヤン」(リキュール)です♪

カリブ海のラムをベースに果実の酸味と芳醇な味わいを閉じ込めた本格派、AYAはバー(居酒屋かな?^^;)でこれをミルクで割ったカクテルを飲むらしいです。

今回は友達にプレゼントしてしまったのですが、僕もビールばかりでなく、いつかはそんなお洒落なものを口にしたいです!(笑)





m703-19.jpg
昨日ドライブ中にフランスの大型スーパー「カルフール」に寄ってみました♪

日本に上陸して6周年だそうで、初めて行きました。ここって最初に会員登録しないと買い物が出来ないと思ってずっと行かなかったんですが、昨日行ったら何の手続きも不要で直ぐに買い物が出来ました。


色々と見ていると世界のビールコーナーがあったのでIKEAのスェーデン産ビールに続いて、フランス産のビールを探してみましたが、フランス産ビールはありませんでした。フランスってワインだけなんでしょうか?しかたないのでラベルだけを見て2本選ぶと両方ベルギー産のビールでした♪

1本目は「SATAN RED」、2本目は「禁断の果実」というビールで、両方日本の地ビールを飲んでる感じでした!アルトタイプな感じの濃い茶色をしていてコクと香りを楽しめるビールでした♪2本ともアルコール度数8%とビールにしては高めで、2本飲んだらかなり良い気分です!(爆)





m703-18.jpg
神奈川方面にドライブしてきました♪

AYAが久しぶりにシロノワールが食べたいというので神奈川方面に向かいました。デザート前の昼食を何しようか考えて、思いついたのがみんカラお友達オススメの「ハングリータイガー」さんでした。

カーナビで検索して若葉台店へ、注文したのはメインのラグビーボール型をしたオリジナルハンバーグとラムチョップのセットです。

ハンバーグは網焼きで表面に焼き色を付けた後、熱々の鉄板にのせ運ばれてきます。そして目の前で半分に割って中を焼き、ソースをかけると美味しい湯気が立ち上って完成です!それを口に運べは間違いなく美味しいすよね♪

この後ブラブラと夕方までドライブしてから、コメダ珈琲でシロノワールを食べて帰宅しました!




m703-172.jpg
遠藤久美子さんサイン入りルーテシアカタログが当たりました♪

先日みんカラの広告バナーから応募した、遠藤久美子さんサイン入りのルーテシアカタログが当たりました!いや当たっちゃいました?(笑)


m703-171.jpg
これで手元に2冊もカタログが届いてしまったので、1回は販売店に行ってこないと悪いかな?でもその時にもう一冊カタログ貰っちゃったりして?(爆)





m703-16.jpg
日曜日にIKEAで買ってきたスウェーデンのビールとポテトチップスです♪

ビールはクセが無くて飲みやすかったですが、ディル味って書いてあったポテトチップスは、クセがありありで半分も食べられませんでした。ディル味って何味なんでしょうか?(笑)




m703-151.jpg
AYAがホワイトデーのお返しを貰ってきました♪

会社の男性陣から頂いたお返しを開けたAYAは「今年はお菓子が多いみたい」と、義理チョコのお返しってだいたいクッキーとかじゃないんですかね?

でも確かにまとめて食べるもの貰ってもなと思いますが、それはバレンタインでチョコを貰う男性陣も同じですよね?(笑)




m703-0141.jpg
今日はホワイトデーですね♪

男性陣の皆さん3~5倍のお返しは済みましたか?僕は恵比寿にある有名パティシエ鎧塚俊彦さんのお店「Toshi Yoroizuka」さんに行ってケーキを買ってきました。

店に着いたのは午後3時、平日のこの時間で30人の行列、休日はどんな事になっているんですかね?45分待ちくらいで入店、モンブラン、苺のロールケーキ、ショコラロール、チーズケーキにプリンを2個買いました♪


m703-0142.jpg
例によってサイクリングの延長で行ったので、ケーキをカゴに入れて1時間以上かかって帰宅、ボロボロになっていたらそれもネタかなと思っていたら予想外に何の問題もありませんでした!

2人で色々味見をした結果、栗の味が濃厚なモンブランが一番美味しかったです!^^





m703-13.jpg
桜の開花予想が発表されましたね♪

しかし!何でもコンピュータートラブルで間違っていたとか?一応花見の予定もあるんでしっかりして欲しくもありますが、桜は無くとも十分盛り上げれるメンバーなんで問題は無いかな?おいおい。(笑)

うちの近所の桜祭りは4月1日(日)、たんぽぽメンバーとの花見BBQは25日(日)、僕の予想では25日の方が見頃だと思います。自然相手のイベントは難しくて主催者さんは大変ですね。





m703-11.jpg
昨日は千葉県でミニミニドライブ♪

天気は大荒れの予報だったに、昼頃空を見ると小雨程度だったので昼食を食べに出掛けました。行ったのは関西方面では有名なチェーン店「ラーメン横綱」さんでした♪

みんカラお友達もお気に入りのお店、関東にも進出しているという情報を得て、調べてみたら関東2号店がうちから1時間弱の場所(松戸市)に昨年オープンしてました!

豚骨ベースのラーメンでAYAに「大丈夫なの?」と聞かれましたが、真っ白スープに紅生姜と木耳のトッピングは苦手でも、豚骨スープは嫌いじゃないもで大丈夫です♪

久しぶりの豚骨ラーメンを美味しく頂きました♪ネギや辛味を足すと一味変わるらしいので、また行ってみようと思います!

食べ終わる頃に天気が急速に回復したので、そのまま以前寄った焼き立てパン屋さんへ、お茶して最後は船橋にある「IKEA」に寄って帰宅しました。








m703-101.jpg
昨日たんぽぽ倶楽部カート大会in飯能が開催されました♪

朝、たんぽぽメンバーさんからメールで「埼玉県飯能にあるカートランドに行きます。午後から参加のメンバーもいるのでどうですか?」と誘われました。

別用(横浜で日産車展示会)があったので「ちょっと遅くなりますが行きます!」と返信して、午前中に別用を済ませてから向かったのですが、大渋滞にあって夕方4時過ぎに何とか到着しました。

もう終わってしまったと思っていましたが、皆さん待っていてくれたので早速手続きをして久しぶりのカートを楽しみました!意外と大きなスピンもなく(?)それなりのタイムで走れて楽しかったです♪

4月から小学校に通う女の子もカートデビュー!予想以上にウマクて凄く楽しそうに走ってました!カートは体重も影響するので「オジさん達遅過ぎ!」と言われる日も遠くなさそうです。(笑)

カートを楽しんだ後はファミレスでお茶ミ、今後の予定も決めつつ、まっいつもの馬鹿話(?)で遅くまで騒いで解散となりました!^^





nissan-yokohama2007-0231.jpg
「NISSAN MOTORSPORTS EXHIBITION 2007」に行ってきました♪


nissan-yokohama2007-029.jpg
毎年行こうと思いながら気が付いた時には終わってる横浜赤レンガ倉庫で行われる日産のイベント、今年初めて行ってきました♪


nissan-yokohama2007-13.jpg
会場には現行販売車からレース車両までさまざまな日産車が展示されてました!


nissan-yokohama2007-015.jpg
その中で一番楽しみにしていたのは今年発表から50周年を迎えたスカイラインの歴代車両の展示、会場には初代からV36までの実車が全て展示されていました!

nissan-yokohama2007-017.jpg
年表等で改めてスカイラインの素晴らしいさを知りました。


nissan-yokohama2007-11.jpg
「初代・フロント」


nissan-yokohama2007-12.jpg
「初代・リア」


nissan-yokohama2007-21.jpg
「2代目・フロント」


nissan-yokohama2007-22.jpg
「2代目・リア」


nissan-yokohama2007-31.jpg
「3代目(通称ハコスカ)・フロント」


nissan-yokohama2007-32.jpg
「3代目(通称ハコスカ)・リア」


nissan-yokohama2007-41.jpg
「4代目(通称ケンメリ)・フロント」


nissan-yokohama2007-42.jpg
「4代目(通称ケンメリ)・リア」


nissan-yokohama2007-51.jpg
「5代目(通称ジャパン)・フロント」



nissan-yokohama2007-52.jpg
「5代目(通称ジャパン)・リア」


nissan-yokohama2007-61.jpg
「6代目(通称ニューマンスカイライン)・フロント」


nissan-yokohama2007-62.jpg
「6代目(通称ニューマンスカイライン)・リア」


nissan-yokohama2007-71.jpg
「7代目(通称セブンススカイライン)・フロント」


nissan-yokohama2007-72.jpg
「7代目(通称セブンススカイライン)・リア」


nissan-yokohama2007-81.jpg
「8代目(通称アールサンニー)・フロント」


nissan-yokohama2007-82.jpg
「8代目(通称アールサンニー)・リア」


nissan-yokohama2007-91.jpg
「9代目(通称アールサンサン)・フロント」


nissan-yokohama2007-92.jpg
「9代目(通称アールサンサン)・リア」


nissan-yokohama2007-101.jpg
「10代目(通称アールサンヨン)・フロント」


nissan-yokohama2007-102.jpg
「10代目(通称アールサンヨン)・リア」


nissan-yokohama2007-111.jpg
「11代目・フロント」


nissan-yokohama2007-112.jpg
「11代目・リア」


nissan-yokohama2007-121.jpg
「12代目・フロント」


nissan-yokohama2007-122.jpg
「12代目・リア」


nissan-yokohama2007-10.jpg
「レース車両部門」


nissan-yokohama2007-7.jpg


nissan-yokohama2007-15.jpg


nissan-yokohama2007-14.jpg


nissan-yokohama2007-3.jpg


nissan-yokohama2007-6.jpg


nissan-yokohama2007-8.jpg


nissan-yokohama2007-9.jpg


nissan-yokohama2007-1.jpg


nissan-yokohama2007-2.jpg


image4444.jpg
その中でうちの1番のお気に入りはこのRSカイラインシルエットフォーミュラ!

やっぱりRSはこの色ですよね♪(笑)






m703-09.jpg
チョコエッグでオリジナルマグカップ(非売品)が当たりました♪

12月と1月に買ったチョコエッグの「日産ミュージアム」に付いていた応募券で、オリジナルマグカップ(非売品)が当たりました!今話題(?)のステンレス製でケンメリGT-Rのイラスト入りです♪^^





m703-08.jpg
隅田川沿いをサイクリングしてきました♪

今日は天気が良かったのでサイクリングで隅田川を南下して行き気が付いたら東京湾に着いてました。写真は葛西にある大観覧車ですが、平日の昼間は誰も乗ってませんでした。夜なら夜景がキレイに見えるんでしょうね!





m703-071.jpg
レクサスの記念品はゴルフバッグだったそうです♪

先週納車されたレクサスLS460(社長車)の成約記念品は、ロゴ入りゴルフバック(写真左)だったそうです。レクサスぐらいになると全員プレゼントですかね?

車のCMで「成約者に抽選で○○プレゼント!」というのを聞く度に、車なんて大きな買い物をしたのにプレゼントが抽選なの?と首を捻っちゃいます。(笑)

自分の時は何だったかなと思い出そうとしたら、あれ?何ももらってない?まぁトミーカイラオリジナルシート2脚プレゼントキャンペーン中で、それを貰えたから後は何もいりません♪






m703-06.jpg
久しぶりに自分の通った教習所前を通るとこんな看板がありました♪

なんかこの「キター\(^_^)/ーッ!!!日本初の屋上教習所」って看板を見ると、最近日本初の屋上教習所としてオープンしたように見えますが、僕の通っていた20年前からこのヨーカ堂某店の屋上にありました!

しかも敷地が制限されているので他の教習所より狭く感じますので、屋上教習所といのは教習所を選ぶ上で何のメリットも無さそうです。(笑)

僕はマツダカペラで教習しましたが皆さんどんな車で教習しましたか?最近はBMWなんかを使って集客力アップをしている所もあるみたいですね♪






m703-05.jpg
隅田川にこんな看板がありました♪

都会の真ん中を流れる隅田川でも色々な野鳥が見られるんですね。まだ実際に見られてない鳥もいるので、これからのサイクリングの楽しみにしたいです♪




m703-041.jpg
今日3月4日は「R34スカイラインの日」でした♪


m703-044.jpg
そういう事でみんカラお友達さんの企画で「大黒PAスカイライン+αオフ会」が開催され、うちも参加してきました!


m703-043.jpg
R34スカイラインを中心に約30台が集まり、久しぶりにスカイラインを満喫させてもらいました♪^^





m703-031.jpg
カレスト幕張で洗車してきました♪

今週風邪気味だったAYAは身体を休めるために十分睡眠をとってゆっくり起床して、午後からカレスト幕張に行って洗車してきました。


m703-032.jpg
そこに今発売中の「オプション4月号」があって、これにオートサロンで発表されたトミーカイラGT(V36ベース)が特集されているとの情報があったのでしっかり見てきました!







m703-02.jpg
ルノーからルーテシアのカタログが届きました♪

正直この車にそんなに興味は無いんですが、じゃあ何で届いたかというと、みんカラの広告バナーに「エンクミのルーテシア日記」と書いてあったのでクリックしてみると、サイン入りカタログが当たるというのでアンケートを書いたからです。(笑)

懸賞で「カタログ請求しますか?」とか「メルマガの配信を希望しますか?」とか聞かれた場合、懸賞商品だけ欲しいというのは悪い気がして、必ず「ハイ」にしてます。でも100%興味ない場合は手間を掛けさせるだけ余計に悪いのかな?^^;








m703-012.jpg
ある目的(?)であちこちサイクリングしてます♪

実際はサイクリングという程のもでもなく、適当にブラブラと自転車に乗っていて、今は近くを流れる隅田川沿いを走ってる事が多いかな?

隅田川は関東ではかなり有名な川ですね。大規模な花火大会が開催されたり、「春のうららの隅田川♪」と歌にも歌われているので全国的ですかね?

ブラブラ走っても1時間半(往復3時間)ぐらいで結構走れるもんで、来週はちょっと遠出して見ようかと、このサイクリングのオマケとしてブログネタが拾えると思ってたんですが、意外に何も拾えなくて残念です。

ちなみにある目的とはダイエットではありません♪(笑)