美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
m702-28.jpg
AYAが風邪を引いてしまいました。

前日からノドが痛くて咳き込んでたAYAが今日は完全な風邪を引き、熱を計ると38.3度で久しぶりの高熱に辛そうでしたが、何とか病院に行かないで頑張ってました。

暖冬でも空気は乾燥しているのでまだまだ注意が必要ですね!





m702-27.jpg
レスサスLS460が納車されました♪

もちろんうちのではなくAYAの会社の社長車です。僕の記憶では確かシーマ→セルシオ→レクサスLS460への乗り換えになってる思います。

ちらっと聞いた話では800万ぐらいとか?AYAは「一番安いヤツじゃないの?」って言ってましたが、もう少しだけ安いのもあったのような?まっそれも高いですけどね。(笑)

トミーカイラRが買える金額?と考えると、人によって物の価値って千差万別ですね。^^;






photo212-31-01.jpg
昨日ドライブ帰りにヤマダ電機で炊飯器を買ってきました♪

最近は拘りの釜で土鍋風の物から竹炭やダイヤモンドを使ったという高級品が多数出てますが、選んだのは普通のです。その普通のでも各メーカー「美味しく炊けるという」キャッチコピーは付いてまして、選ぶのは大変でした。

以前は拘りなく選ぶ電化製品はパナソニック(ナショナル)と決めていましが、最近その拘りも無くなりつつあったりします。結局ヤマダ電機で1番人気のZOJIRUSHI製の3段圧力タイプというのにしました!

それを持ってレジで支払いをしようとしたら決算セール価格の「23,800」ではなく ここでは書かない方が良いかな?ぐらいの安い金額を言われ あれ?別の商品を渡されたかな?とは思いました。とりあえず支払いをしてから商品を確認しに行きましたが合ってました。

表示価格が間違っていたのか、うちが得をしたのか、喜んでいいのかどうか今悩んでるところです。(笑)







m702-25.jpg
最近食べ物の話題しかないので、何かネタを拾いに千葉県をドライブしてきました♪

でも結局拾えたのはまた食べ物の話題、昼食で寄ったのはチェーンラーメン店の「幸楽苑」さんです。全国展開してるので行った事がある方も多いと思います♪

僕は看板の昔ながらの中華そば、スッキリ醤油味はやっぱり良いですね!AYAは味噌ラーメンでこちらも美味しかったそうです。

気になるメニューもあったし、値段も安いのでまた行きたいと思います!この後は千葉県木更津にあるかずさの湯で温泉に入って帰ってきました。




m702-24.jpg
今日AYAは湯河原旅行の反省会(?)でした♪

AYA休日出勤日で退社後は品川で先週の湯河原旅行の反省会(?)があるとうので、車で送っていきました。会場は「北海道」という居酒屋さんで、文字通り北海道の新鮮な魚介類や、ジンギスカンやジャガバター等の名物料理が盛り沢山だったそうです♪

注文は回転寿司にあるようなタッチパネルで出来るそうです。居酒屋では珍しいですね。料理も美味しかったそうで今度連れて行ってもらおうかな♪(笑)






m702-23.jpg
夕飯は久しぶりカレーを作りました♪

前回のルーが辛いというよりはスパイシー過ぎたので、S&Bでも別の「ディナーカレー中辛」にしてみました。これはかなりマイルドで今度は辛味が足りないぐらいかな?(笑)

でも同じメーカーで前回は辛味レベル3で今回のはレベル4なのに不思議です。次回はこのディナーカレーの辛口にしてみようと思います♪





m702-22.jpg
今日の夕飯は「牛たん弁当」でした♪

イトーヨーカドー木場店に買い物に行くと、全国駅弁大会をやっていたので夕飯に牛タン弁当を買ってきました。これは有名な駅弁でこのような催し物では良く取り扱われているので、食べた事がある人も多いと思います。

加熱式容器になっているので、紐を引くと発熱ユニットが熱くなり7~8分待つと温かいお弁当になります!久しぶりに牛タン食べたら美味しい!!!麦飯との相性もバッチリですね。

昨年の南東北ドライブでは仙台で牛タンを食べ損ねたので、リベンジしに行きたいなと思います!








m702-211.jpg
今日のオヤツはパソコン先生からの山梨土産で「山梨ワイン ラングドシャ」です♪

開封前にラングドシャってどんなお菓子?ってAYAに聞くと「薄いクッキーにクリームが挟んであるお菓子だよ~」と説明してくれました。皆さん知ってました?僕は初耳でしたが、中身を開けてみるとその通りのお菓子でした。(笑)

中のクリームには甲州ワイン(ブドウ)が入っているのですが、どうもイチゴ味に感じます。AYAはそんな事無いと言ってましたが、まぁ美味しかったのでどちらでも良いですかね♪








m702-20.jpg
先日の伊豆ドライブで立ち寄った恋人岬駐車場での話です♪

岬の先端まで行ってから駐車場に戻ってくると、50歳前後の御夫婦がうちの車を覗き込んでいました。「何かありましたか?」と声を掛けると奥様に「この車の方ですか?」と聞かれたので「そうです」と答えました。

すると亀マークとTommykairaのロゴを指差しながら「トミーカイラといのはどこの国の車なんですか?」と、トミーカイラを知らなくてもTommykairaのロゴは読めるんだなぁと妙な感心をしながら、「この車の基本は日産のスカイラインで、トミーカイラというのは日本のチューニングメーカーの名前なんですよ!」と説明させて頂きました。

この御夫婦はBMWに乗っていたので、たぶん購入時に外国メーカーを色々調べたのに、その中に無かった亀マークを見て何か不思議に思ったか興味を持ったのかと、これが僕の推測です!?

トミーカイラオーナーの皆様、こんな説明で大丈夫だったでしょうか?^^;

何しろ僕も自分自身で25Rを買うまでは、その独創的で魅力的なデザインからトミーカイラを外国のチューニングメーカーと思っていました。これは色々なところで話しているのでもう笑い話になっていると思います。(笑)






m702-18.jpg
昨日は東京の真ん中で大規模なマラソン大会が開催されました。

マラソンにはそんなに興味もないし、AYAが湯河原旅行中でドライブの予定も無く、どんなコースでマラソンが行われても無関係と思っていました。

しかし前夜、飯能在住のたんぽぽメンバーさんから「長野メンバーの方(秘密工場長)が(愛車エボ5を届けに)来ますのでミニオフしませんか?」とメールがありまして急遽1人で遊びに行く事にしました。

昼前に自宅を出発するとナビは都心を抜けて行くルートを案内、しかしそのルートは東京マラソンのコースになっていて通行止め、迂回に迂回を強要される事になりました。^^;

何とかマラソンコースを迂回して14時過ぎにメンバー宅に到着、しばらくして長野から秘密工場長がリニューアルしたマシンを積んで到着しました!

イメチェンしたエボ5の姿は本人からの発表をお待ち下さい♪予想以上にカッコイイのでみんなビックリすると思いますよ!!!

この後ファミレスでお茶ミをして、さらに再びメンバー宅に戻り談笑は続き解散は22時過ぎでした。楽しい時間は過ぎるのが速すぎますね♪






ayainyugawara-001.jpg
2月17日(日)・1日目
今回は会社の旅行仲間10人の大所帯で毎年恒例の湯河原旅行に行って来ました!残念ながら天気には恵まれませんでしたが、その分美味しい海の幸を堪能してきました♪

AM11:30 東京駅に集合して東海道本線で湯河原に向かいました。


ayainyugawara-003.jpg
電車の旅には駅弁ですね~


ayainyugawara-004.jpg
可愛い手毬寿司弁当の「銀の鈴」です♪


湯河原駅に到着して、今回は温泉メインののんびり旅行だとかで、そのままいつもの宿「悠楽館」さんにチェックインです!


ayainyugawara-008.jpg
温泉に入ってのんびり過ごして夕飯です♪


ayainyugawara-007.jpg
ミニ鍋はこの宿初めて(?)のしゃぶしゃぶでした~


ayainyugawara-009.jpg
追加料理は豪華な船盛り!凄いですね~

この後、カラオケ大会で盛り上がり、さらに部屋に戻って3次会と楽しい1日だったそうです!







2月18日(日)・2日目
ayainyugawara-010.jpg
朝6時に僕がモーニングコールをしてAYA朝風呂に入ってから朝食タイム。


ayainyugawara-022.jpg
チェックアウトをして今が見頃の梅の花を見に湯河原梅林に向かいます。


ayainyugawara-017.jpg
今の時期梅林は紅白に染まってるんですが、生憎の雨降りでちょっと煙ってますね。


ayainyugawara-015.jpg


ayainyugawara-014.jpg


ayainyugawara-016.jpg
それでも一つ一つ花はキレイに咲いてました♪


ayainyugawara-023.jpg
梅林を見学してから真鶴に移動して、こちらも恒例のしょうとく丸さんでの昼食です。


ayainyugawara-027.jpg


ayainyugawara-025.jpg


ayainyugawara-024.jpg


ayainyugawara-026.jpg
今旅行2艘目の船盛り!アワビ、サザエ、、鯛、金目、伊勢海老まであって昨日より豪華でしょ?(笑)

毎回AYA旅行のレポ書いてる僕は食べてないので、いつもレポを読んでくれる方の気持ちが分かります!(><)


毎年行く場所なので観光は少ないですが、その分皆さんとのんびりして、美味しいものをたくさん食べて、大満足の旅行だったそうです!







m702-17.jpg
AYAは今日から1泊で会社の旅行仲間の皆さんと湯河原旅行です♪

また湯河原?とお思いの方、そうまた湯河原なんです。(笑)格安で泊まれる旅館があるので毎年1、2回は行ってますね。電車旅行なので今朝東京駅まで送ってきました。






m702-161.jpg
バスツアーで摘んできたポピーの花が咲きました♪

摘む時にはツボミを選んで下さいといわれるのでツボミで摘んで、帰宅して直ぐに花瓶に挿して待つ事5日で満開です♪ポピーは1株から何本も花が咲くのですが、1つの株から咲く花は全部同じ色なんだそうです。だから摘む時は先に咲いてる花の色を見ると希望の色の花が摘めるそうです。

僕は咲いた時の楽しみのため色が分からないように、咲いてる花の無い株から全て摘んできた天邪鬼です!(笑)







photo002-01.jpg
前日のバレンタインは全国的に荒れた天気でしたね。

東京も雨風が強かったですが、そんな日に限って普段平日には乗らないのに運転しました。すると縦横とも片側二車線の大通り(って説明で良いのかな?)の交差点で停車すると強風に煽られて開いた状態のビニール傘が交差点内に飛んで来ました!するとその傘は交差点の真ん中で止まってしまいました。

こちらが青になって走り過ぎる時に動き出したらヤダなと思っていたら、両方の信号が赤の一瞬に歩行者の方が拾ってくれました。その方はちゃんと傘を差していたので、自分が傘を飛ばしたのではないのに偉い!!!僕もそんな人間になりたいです。

ドライブの時に雨は厄介者ですが、それ以上に風も厄介者、今回のように道路に何か飛んでくる事もあるし、横風にハンドルがとられる事も、そして隣に駐車した車のドアが飛んでくる事もありますしね。







m702-141.jpg
St.Valentine’s Day♪

AYAからは今年もスヌーピーチョコかな~と思っていたら、夕食後に「プリン食べる?」と聞かれたので「食べるよ~」というと出てきたのは、神奈川県の葉山にあるプリン専門店MARLOWE(マーロウ)のチョコレートプリンでした!


m702-142.jpg
バレンタイン用にチョコレートプリンをお取り寄せしてくれていました。しかも普通は透明なガラス容器なのですが、陶器製の器にネーム入りのオリジナルバージョンで、ちょっと嬉しいっす♪^^

チョコレートプリンの味は、甘さ控えめのチョコレートムースに甘いカラメルが掛かってかなり美味しかったです!チョコレート以外にも色々な味があるので今度買いに行ってみようと思います。







m702-13.jpg
毎年AYAが会社の人に配るバレンタインチョコを一緒に買いに行きました♪

先週の金曜日に某スーパーの巨大バレンタインチョコ売り場に行って、品定めをして購入品を決めてふと壁のポスターを見ると「チョココーナーで1,000円以上買い物をすると、抽選で素敵な景品が当たる応募券をプレゼント」と書いてありました。

千円分で1枚貰えるなら2人で分けてレジに並べば応募券が2枚貰えて当選確率もアップ!とうい事で早速実行、僕も5、6個のチョコを持ってAYAとは別のレジに並びました。

順番が来て会計を済ませると店員さんに、「1つ未包装のものがありますけどどうしますか?」と言われました。それはAYAが自分用に買ったスヌーピーチョコだったので、「そのままで大丈夫です」と答えました。

しかし店員さんは「このバレンタイン用袋に入れるだけで簡単ですから入れておきますね」と、僕は「あっハイ…」と答えましたが、店員さんは僕が本気で誰かにチョコをあげると思っていたんでしょうか?(笑)








m702-12.jpg
バスツアーで立ち寄った小泉酒造さんの吟醸酒入り手打ちうどんです♪

賞味期限が2日と短いので早速茹でて頂きました。試食した味と同じくツルツルっとノド越し良く美味しく出来ました!^^





m702-11.jpg
今回のバスツアーには「海鮮玉手箱」という選べる海の幸土産が付いてました♪

A:房総産干物セット  B:伊勢海老+サザエ1個  C:毛蟹+生わかめ  D:マグロ400g  E:ズワイガニ片身+生ワカメ

この中から、Cの毛蟹とEのズワイガニを頂きました!

そんなに立派な物は想像してませんでしたが、帰宅して玉手箱を開けると、まぁ想像通りぐらい大きさのカニでした。でも見た目の割に毛蟹は2人で十分満足出来る位身が詰まっていて美味しく正解だったかな♪ズワイガニはカニ鍋にしました。

その他、鯛せんべい1枚(笑)と花の種とビワ茶も付いてお土産がいっぱいでした♪







bustour-001.jpg
この日から3連休で本来ならかなり足を延ばして遠くまでドライブ出来るのですが、この時期は雪国方面が完全にアウトだし、平地でも突然の降雪の可能性もあり宿の予約とかは出来なので3連休を持余しそうだったので、超久しぶりにバスツアーに参加してみました!(過去にハトバスで横浜見学&中華街グルメツアーと東京ドーム巨人×阪神観戦ツアーに参加経験あり)

AM8:00、新宿都庁近くのセンタービル前に集合。新宿までは自宅から1時間かからないのですが、新宿ではなぜか毎回迷子になるのでかなり余裕を持って自宅を出ました。今回は迷走することなく無事到着!


bustour-003.jpg
今回お世話になるのは阪急交通社さんの「早春の花咲く房総てんこ盛り祭りツアー」です。一足早く春を感じに行くツアーですが今年は東京も春のポカポカ陽気だったりしますが…(笑)


bustour-002.jpg
受付を済ませると予定通り8時にニュー東京さんのバスが到着、新型なのかピカピカのキレイなバスでした♪


bustour-004.jpg
女性添乗員さんの挨拶がありバスは出発 新宿ICから首都高、京葉道路、館山自動車道で君津を目指します。定番の江戸橋JCT、船橋料金所、穴川IC渋滞以外は問題無く順調でした。


bustour-008.jpg
最初の目的地は小泉酒造さんで酒蔵の見学です。


bustour-011.jpg
まずは大吟醸を練り込んだ手打ちうどんの試食です。


bustour-009.jpg
これは添乗員さんの超オススメで、ホントに美味しかった!何故か添乗員さん裏事情も知っているので、お客さんに買い物をしてもらおうと思って言ってるのかな?と疑ってしまいましたが、ツルツルっとのど越しが良く美味しくてお土産に買っちゃいました!(笑)


bustour-013.jpg
そして数々の賞を取った日本酒の飲み放題試飲!でも私はビール以外のアルコールはダメなのでパス…AYAは普段いっさい飲まないのに5、6種類いってたかな?(笑)


bustour-015.jpg
続いては今回のツアーでメインの昼食のオ・ス・シ!団体用の食堂かと思っていたら、君津市内にある「だるま寿し」さんは、意外にも町のお寿司屋さんでした。


bustour-016.jpg
いつものドライブでは飲めないのでこれを楽しみにツアーに参加しました♪お寿司と鍋を肴にビール!!!幸せでした~(笑)


bustour-020.jpg
食後のデザートはイチゴ狩りでイチゴ食べ放題!なんですが…お寿司屋さんから30分の移動であまりお腹が空いてないとの声がチラホラ…まあ参加者で一番若いのがうちら夫婦というメンバーではそうかな~


bustour-022.jpg
今回の品種は「とよのか」でした。この時期は加熟してないので身がしっかりしていて、甘みも甘過ぎず丁度良くて美味しい!!!他の参加者の方は10分~15分で食べ終わってましたが、うちらは若さで30分間食べ続けました!AYAの記録は50個でした~


bustour-024.jpg
ここから一気に房総半島を南下するのですが、3連休初日で内房沿いの道は大混雑…そこで自分の運転なら乗用車でも走りたくない狭い山道をバスは走行、プロのドライバーさんは凄いなと感心しつつも、ビールも飲んだしお腹もいっぱいだしで半分以上寝てました。

約1時間半で「道の駅とみうら」に到着!


bustour-026.jpg
満開の菜の花がキレイ!その菜の花畑をミニSL(無料)が走ってました。


bustour-027.jpg
隣接するお店でのお買い物タイムなのですが、いつも来ているところなのでびわソフトを食べながらのんびりしてました。


bustour-032.jpg
買い物タイムの後はポピーの花摘みです。この時期房総では定番のイベントですが、なかなか自らやる事は無いので初体験で、そんな事をやれるのもバスツアーの魅力ですね。


bustour-033.jpg
スタッフさんから摘み方と咲く花の色の見分け方等の説明を聞いて、ハサミを受け取り花摘み開始。無料なのは一人5本までなので時間を掛けてじっくりと吟味をしました。

これで今回ツアーのイベントは終了です!


bustour-044.jpg
帰りは東京湾アクアライン経由で東京に帰ります。途中大渋滞がありドライバーさんが頑張る中また寝てしまいました。運転してないとこうも眠気に勝てないもんなんですね~助手席の人に起きてろなんて無理な話ですね!


bustour-046.jpg
海ほたるを出発して首都高に入りお台場付近で突然車内の電気が消えてビックリしたら、夜景がキレイに見えるようにという添乗員さんのサービスでした!お台場からレインボーブリッジへ 何度も渡った事はありますがじっくり景色を見るのは初めてで、キレイな夜景でした♪


bustour-047.jpg
そして環状線へ ライトアップされた東京タワーがキレイでした


bustour-048.jpg
PM8:00 丁度12時間で新宿に到着!


bustour-052.jpg
お土産を受け取って解散です。たまには運転しない旅も良いもんでした♪







m702-09.jpg
例の事件以来、両国駅前のFUJIYAも休業中です。

僕は不二家派だったのですが、復活したらまた買うかどうか今はまだ分かりませんね。騙されて悔しいような、でもケーキは美味しくて好きだったし、僕の気持ちが決まるまで復活は先延ばしでお願いします。




m702-08.jpg
今日のオヤツは土肥(西伊豆)土産の「土肥金山カステラ」です♪

表面に金箔がのっていてちょっとリッチ!かな?まっ金箔がのっている他は至って普通、普通に美味しかったですよ。^^;





m702-07.jpg
ETCトラブル記♪

みんカラお友達のブログで、ETCカードを正常に挿入していたのに車載器が読み取らなく焦ったという話を聞いて、お正月のETCトラブルの出来事を思い出しました。

首都高速神奈川線から都心に入る料金所で前の車に続いてETC専用レーンに入ると、突然前の車が急ブレーキを踏みました。しかし止まれずにバーに衝突、最近はバーが前方に倒れるの大事にはならなかったようでした。

職員が駆け寄り何か話し込んでいる様子、ETC未装着か、カード未挿入なんだろうなと思っていると、職員がカードを持ってブース内に入り処理してました。カード未挿入だったんだと思い僕次に普通にゲートを抜けようとしたら職員に止められました。

ん?何?と思ったら、「前の方がカードはキチンと挿してあったのにゲートが開かなかったというので、現段階で車載器の問題かゲートの問題か分からないのでカードを抜いて渡してください」と言われました。

結局前の方はカード正常に挿入していたのにゲートに激突という結果になったようです。こんな事もあるのでカードが挿してあれば絶対に開くと思ってETCレーンに進入すると危険ですね。

僕は一般走行もスローですがETCレーンもかなりのスロー走行です。というのもETCゲート設置初期に、社長車にAYAが同乗させてもらって首都高速のETCゲートを通過しようとした時、ゲートが開かずバーに直撃したという話を聞いてるので、あのゲートを信用しきれてないんだと思います。^^;

*本文と写真は関係ありません♪(笑)







m702-06.jpg
今日のオヤツは伊豆高原(東伊豆)に新しく出来た「一の蔵」さんのお菓子です♪

「蔵蒸し万十」は拘りの厚皮がモチモチしていて、独特の食感が味わえるお饅頭でした。「一の月」は麦を使った皮に栗が丸ごと入った西洋和菓子。皮のパリパリ感と栗のねっとり感がマッチして美味しかったです♪






m702-031.jpg
2月3日はは節分でした♪

神奈川・静岡ドライブの途中で江ノ島によると、江島神社で節分の豆まきをしてました。誰か有名人は来てるのかな?と期待しましたけど残念ながらでした。(アンジェリカさんという2軍のベッキーって感じの歌手だけでした。(笑))

行った時にちょうど豆まきが終わった所だったのですが、1日数回行われるというのでアンジェリカさんの熱唱を聴いて待つ事15分、豆まきが再開されました!

この日3回目か4回目の豆まきで特に説明は無く、僕は「豆を拾うと福が来る」という縁起物で拾うつもりでした。でも周りの話を聴いてると、中に当たりがあるとか無いとか?どうりで豆を拾うだけなら前回拾った人が1人も移動しないのは変だなと思いました。それが目当てならば気合が入ります!(笑)

皆さん鬼は外!福は内!なんて声には耳を貸さず、必死に撒かれた豆を拾ってました!うちもの壮絶な争奪戦の中で9個拾い、その中に2個当たりがあり、醤油とソースを頂きました!^^





25r-shizuoka-11.jpg
2月4日(日)・2日目
チェックアウトをして湯河原から一気に伊豆半島を横断して土肥(西伊豆)にある土肥金山へ!


driveinyugawara-039.jpg
ここで砂金取りの体験をします♪


driveinyugawara-040.jpg
体験館に入ると川に見立てた水槽が並んでいます。その中の「天竜川」に案内されました。


driveinyugawara-043.jpg
まずはスタッフの説明を聞きます。パン(皿)の持ち方、そして砂のすくい方、余計な砂の払い方等…そしていよいよ砂金採りスタート!


driveinyugawara-042.jpg
制限時間30分、その間に30粒をGET出来れば名人として「免許皆伝之証」を貰えます。


driveinyugawara-068.jpg
中腰で腰にキツイ体勢で頑張った結果は…AYAが8粒、私は12粒でした~


driveinyugawara-052.jpg
砂金採り体験を終了してから同じ土肥にある恋人岬に行きました。ここは15年前の恋人時代に来た思い出の場所です。まだあるのかな…なんて思っていたら


25r-shizuoka-12.jpg
、あの時とは比べものにならないくらい立派になってました!それだけここで愛を誓ったカップルがたくさんって事ですね~


driveinyugawara-047.jpg
メインの愛の鐘までは駐車場から結構な距離、しかもかなりキツイアップダウンでしたが、レポートのために15年ぶり歩きました~(笑)

でも到着すると駿河湾の向こうに富士山がクッキリで見事な絶景でした!!!


driveinyugawara-049.jpg
昔2人で鳴らした愛の鐘!今は恥ずかしくて鳴らせませんでした…(爆)


driveinyugawara-069.jpg
その時愛の鐘を鳴らした後に、事務所で「恋人宣言証明書」を発行してもらい、これが15年前に貰った「恋人宣言証明書」です♪


driveinyugawara-054.jpg
事務所内にここで恋人宣言して、結婚したカップルが送っきた「結婚しました葉書」がファイルされてました。


driveinyugawara-053.jpg
その中にうちら夫婦のもありましたよ!^^;


driveinyugawara-058.jpg
土肥から天城(中伊豆)に移動して、「民芸そば亀屋」さんで昼食です。昨年末の静岡ドライブ中に見つけた「猪せいろ」というメニューに惹かれました!


driveinyugawara 092
その猪せいろを注文、鴨せいろのように冷たい蕎麦を暖かいつけ汁で頂きます。美味しいっす!お肉はしっかり猪肉の味がしますし、お蕎麦も美味しくて大満足でした♪


driveinyugawara-061.jpg
食後はすぐ近くの、同じく年末静岡ドライブ中に見つけた日帰り温泉「ほたる」で温泉入浴♪昨年は見かけなかったし、今流行の露天じゃなく窓無しで外の景色が位一枚の絵画のように見える作りで、新しい温泉施設かと思ったのですが、古い温泉旅館をリニューアルしたものでした。期待が高かっただけに評価は微妙かな~^^;


driveinyugawara-062.jpg
風呂上りは甘味ですね~一気に伊豆高原(東伊豆)に移動して「甘味処どっこいしょ」さんへ


driveinyugawara 113
人気ナンバーワンのクリーム白玉あんみつを頂きました~ここの白玉は注文されてから練って作るので出来たが味わえるのが特徴です!ツルツルでモチモチの出来立て白玉とにイチゴ、リンゴ、キューイ、バナナ、オレンジ…覚えきれないほどのフルーツも盛りだくさんの美味しくてボリュームも満点のあんみつでした♪


driveinyugawara 121
帰りに伊豆高原(東伊豆)に新しく出来た和菓子屋「一の蔵」さんの蔵蒸し万十などを購入。


driveinyugawara 119
帰宅後に一の蔵さん和菓子を頂きました。蔵蒸し万十は拘りの厚皮がモチモチしていて独特の食感が味わえる饅頭で、一の月は麦を使った皮に栗が丸ごと入った西洋和菓子。皮のパリパリ感と栗のねっとり感がマッチして美味しかったです♪

これで今回のグルメドライブレポートは終了です!最後まで御覧頂いた皆様ありがとうございました~


2月4日(日)・2日目
土肥金山→恋人岬→昼食・民芸そば亀屋(猪せいろ)→日帰り温泉ほたる→甘味処どっこいしょ(白玉クリームあんみつ)→和菓子屋一の蔵







driveinyugawara-001.jpg
2月3日(土)・1日目
この時期恒例の湯河原一泊ドライブに行ってきました!青い空と青い海を眺めながら気持ちよくドライブ、初日の目的地江ノ島を目指しました。江ノ島は近場の有名な観光地ですが、道が狭いという印象で意外と近寄ったことの無い場所でした。


driveinyugawara-003.jpg
弁天大橋を渡って島に入るとすぐに大駐車場があって、何の問題もありませんでした!江ノ島に来た目的①は、ここ「しらす問屋 とびっちょ」での昼食です。


driveinyugawara-024.jpg
ただ今の時期は名物の生しらすは禁漁期で食べられません。それでも開店30分前から行列が出来る人気店です。



driveinyugawara-007.jpg
何とか一順目で入店出来ました。生しらすが食べられないのは調べてあったので、AYAは釜揚げしらすと海の幸満載の海鮮丼「とびっちょ丼」です♪


driveinyugawara-008.jpg
僕は「しらすとエビのかき揚げ丼(サラダ入り)」を注文、サクサクのかき揚げ美味しかった!とびっちょ丼も美味しいんですが他の具材にしらすが負けちゃうかなので、次回生しらすを食べる時はシンプルな丼にしようと思います。


driveinyugawara-033.jpg
食後は島の頂上を目指して江ノ島名物「エスカー」(有料エスカレターです^^;)には乗らないで…


driveinyugawara-036.jpg
腹ごなしにテクテクと階段で頂上を目指します。


driveinyugawara-026.jpg
超運動不足の2人はかなり息を切らしながらやっと頂上に到着。そしてサムエルコッキング苑に入園(200円)しました。目的は園内にある江ノ島展望灯台(300円)に上る訳ではありません…だって別料金なんですもん…(笑)


driveinyugawara-009.jpg
展望台に上らなくてもこんなに素敵な景色が見られます!(肉眼ではクッキリ見えたんですけどね~)


driveinyugawara-025.jpg
雲一つ無い青空を鳶が気持ち良く飛んでいました!


driveinyugawara-015.jpg
サムエルコッキング苑に入園したのは園内にあるフレンチトースト専門店の「LONCAFE」で、デザートにフレンチトーストを頂くのが目的②です!


driveinyugawara-013.jpg
AYAは基本のプレーンとラベンダーティーを注文♪

driveinyugawara-027.jpg
僕は季節限定のアップルパイの中身のせを注文♪


driveinyugawara-014.jpg
記憶に間違いなければ初フレンチトーストです!(笑)甘くてカリカリ表面としっとりフワフワの中身が絶妙で美味しい!リンゴの酸味もマッチしてました♪


driveinyugawara-030.jpg
お店を出ると何処からか「鬼は外!福は内!」と聞こえたので声のするほうに行ってみると、今日は節分で神社で豆まきをやってました!

誰か有名人は来てるのかな~と期待しましたが、残念ながら僕は知らないアンジェリカさんという2軍のベッキーって感じの人でした!(笑)


driveinyugawara-031.jpg
行った時にちょうど豆まきが終わった所だったのですが、1日数回行われるというので次回を待っていると、アンジェリカさんの熱唱を聴いて待つ事15分いよいよ豆まき開始!

この日3回目か4回目の豆まきで特に説明は無かったのですが、僕は「豆を拾うと福が来る」という縁起物で拾うつもりだったんですが、周りの話を聴いてると中に当たりがあるとか無いとか!?


driveinyugawara-035.jpg
どうりで豆を拾うだけなら前回拾った人が一人も移動しないのは変だなと思っていましたが、それが目当てなんですね~それが分かれば気合が入ります!(笑)


driveinyugawara-128.jpg
皆さん鬼は外!福は内!なんて声には耳を貸さず必死に撒かれた豆を拾ってました!うちもの壮絶な争奪戦の中で9個拾い、その中に2個当たりがあり、醤油とソースを頂きました!^^


driveinyugawara-034.jpg
神社で景品をGET出来たお礼をしてから江ノ島を後にしました。


d-yugawara2013-019.jpg
江ノ島から海岸線を走り湯河原に到着。いつも宿にチェックインして、あとはのんびり温泉入って極楽♪極楽♪


driveinyugawara-020.jpg
お楽しみの夕飯です♪


driveinyugawara-018.jpg
カニ鍋♪


driveinyugawara-070.jpg
今回はちょっと贅沢に追加料理!まずはアワビの踊り焼き♪


driveinyugawara-016.jpg
ここでは初注文の焼き伊勢海老♪ビールと一緒に美味しく頂きました!


2月3日(土)・1日目
江の島→昼食・とびっちょ(しらすとエビのかき揚げ丼他)→サムエルコッキング苑→LONCAFE(フレンチトースト)→江の島神社(節分祭り)→悠楽館







m702-021.jpg
今日のオヤツは昔懐かしいコッペパンです♪

AYAが年に2、3回会社の営業さんからお土産に貰ってきてくれる、江東区亀戸にある「さとうパン」のコッペンパンだそうです。僕は買いに行った事は無いんですが、テレビなどでは時々紹介されたりもしています。

味はイチゴジャムとピーナツクリームの2種類で僕はピーナツクリーム派、これとコーヒーの組み合わせで美味しく頂いてます!







m601-301.jpg
ここ2、3日は春の陽気で暖かいですね♪

今週末は天気が良さそうなので、湯河原ドライブに向けて明日に洗車してきます!

金曜日もこんな天気だと洗車も楽なんですけどね。