美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
m609-301.jpg
たんぽぽ関東メンバー復帰歓迎会に行ってきました♪

都内にあるたんぽぽメンバー宅で、関東復帰メンバーの歓迎会が開催されました!残念ながらAYAは来週の北海道旅行の打ち合わせで欠席、僕1人で行ってきました。

PM6:00
主賓到着。乾杯♪でパーティー開始!まずは燻製名人自家製のサーモンとチーズの燻製、燻製チーズ超ウマイ!噛めば噛むほど良い香りが口の中に広がり、そこにビールが入ったらもうたまりません。余ったらAYAへのお土産になんて思いましたが完食です!(笑)

そしてベランダでBBQが出来ちゃうので、秋の味である脂ののった秋刀魚の塩焼きも本格炭火で頂きました。やっぱり違います!身がホクホクでした♪

PM11:00
ビールから泡盛へ、何か限定品の良い物らしく皆さん美味しい!と、しばらくすると空き瓶になって、次に芋焼酎も登場してました!(爆)

AM1:00
程よく酔いが回ったところでPS2「ENTSUSIA」(グランツーリスモ改?)で深夜のレーシングバトルスタート!ロードスター(FR)インテグラ(FF)ランエボ(4WD)等でタイムアタック!改めてランエボの強さとFRの難しさを知りました。そしてもっとも感じたのは飲酒運転の危険さ!多量飲酒された方はコースを逆走してました。(笑)

AM3:30
1人タイムアタックに燃える家主を残して就寝です。





m609-291.jpg
昨日の夕飯は「土風炉」さんでした♪

JTBの帰りは神田で食事するのがパターンで、今回選んだのは居酒屋「土風炉」さんでした。まずは看板にある串焼き、名古屋コーチン使用で美味しい!カウンターから見える所で焼いてるのも良いですね。

続いて指定時間に出来上がる「出来たて豆腐」を注文。待つ事30分、ホントに熱々の出来立てです!これを塩で頂きました。豆の味が際立って美味しかったです。

そして締めはこれも看板になっている十割蕎麦。汁をつけずに一口、そして後は一気に!美味しい♪蕎麦屋さんで飲む機会が無いんで締めに蕎麦って憧れでした!






m609-281.jpg
神田のJTBに行ってきました♪

来週AYAが会社旅行仲間の皆さんと行く、北海道旅行のチケットを神田のJTBに受け取りに行ってきました。去年2人で行った北海道ドライブと同じ時期なのは、AYAにとってはちょっと残念なのかな?

次に2人で行く時はラベンダーの咲く頃が良いかな♪





m609-271.jpg
蕎麦打ちセットが気になりました♪

先日蕎麦打ち体験をしたもので、デパートを歩いていたらこんな物が目に留まりました。もちろん買いませんでしたが、何度か体験しているうちにはもしかしたら!?(笑)





m609-261.jpg
スヌーピータウン船橋店に寄ってきました♪

日曜日、久しぶりにららぽーと内にあるスヌーピータウン船橋店に寄ると、1、2階の2フロアあった店舗が1階のみに縮小されてました。売り場面積が減ったので当然品数も少なく、希望の商品がありませんでした。





m609-251.jpg
今日のオヤツは土曜日に狩ってきた巨峰です♪

2人では1回で食べきれないぐらいありますので、土曜日に体験出来なかった、まさに巨峰の食べ放題でした!農家の方が色の濃いのが味も濃くて甘くて美味しいと言われてました。でも実は食べ比べしてみたかったので、ちょっと色の薄いのも狩ってきました!

やっぱり色の濃い方が甘くて美味しかったです♪(笑)






m609-24.jpg
船橋の「ららぽーと」に行ってきました♪

特別な用事は無かったんですがブラブラとのんびりドライブ。そして昼食は館内にある「東京パン屋ストリート」に寄ってみました。以前2時間待ちだった佐世保バーガーもガラガラだったので注文してみました。

秋の限定イベント中で1日50個限定の世界三大珍味のトリュフを使ったハンバーガーを注文!10分待たずに出来上がってさっそく食べてみると、めっちゃ美味しい!けど、トリュフ感は?トリュフだけをかじってみましたが、普通にキノコかな?(笑)







m-06-09-26-01.jpg
久しぶりのNJD CLUB(中学時代からの友人グループ)のツーリングです♪

当初は長野ツーリングの予定でしたが、何だかんだあって前日に目的地が秩父長瀞に変更になりました。朝8時半関越道三好SAに集合!ところがうちは自然+事故渋滞に巻き込まれて5分遅刻、昔は1分遅刻毎に100円の罰金なんて制度もありましたが…^^;

今回はFD、25R、WISHの3台、7人参加です♪


m-06-09-26-02.jpg
まずは長瀞にある天然氷のかき氷で有名な「阿佐美冷蔵本店」へ、この日は曇り予報が外れて快晴で、まだまだかき氷が美味しく頂ける暑さでした!

僕は「野いちご」、AYA「煎茶あずき」、天然氷のかき氷は独特の食感で美味しい!シロップもひと味違います!是非お試しあれ♪


m-06-09-26-07.jpg
船を下りて昼食です。流しそうめんの看板につられその店に向かって長瀞駅から宝登山まで坂道を歩く事10分、そこにあったのは!?


m-06-09-26-04.jpg
中央にグルグル回る流れるプールがあって、自分で入れた麺を自分ですくうタイプでした。皆さんガッカリ、結局事前に調べてあった秩父の蕎麦屋さんに行く事にしました。

それにしても皆大人になりました。昔は笑い話ひとつとしてやってたと思うんだけど、今の僕はレポートのネタとしてやりたかった!(爆)


m-06-09-26-05.jpg
車に戻って20分のドライブで秩父にある蕎麦屋「わへいそば」さんに到着、テレビ等でも紹介されていて、人気のお店らしいです!

大人気らしく僕達の後のお客さんで、本日分の蕎麦は売り切れたそうでギリギリセーフでした。その人気の蕎麦は粗挽きで、蕎麦いい香りと独特の食感でとても美味しかったです♪

*注意:店前の駐車場は坂になっているので車高の低い車はリップ擦ります。うちは擦りました。まあ擦るのは日常茶飯事なんで気になりませんが、待っているお客さんはビックリしたようで大注目でした。^^;


m-06-09-26-06.jpg
続いてデザートに食べ放題の巨峰狩りに向かいましたが、目的の果樹園は今年はもう閉園したの事でした。諦めた所に「開園中」の看板見つけて飛び込んだのが「一兆園」さんでした!

*ここで農家の人に「凄い車だね…」と言われました。たぶん「凄い派手な車だね…」と言いたかったんだと思います。もしかすると蕎麦屋さんでも、リップ擦る前から注目だったと言う噂も!?

ここ一兆園さんは食べ放題では無く、自分で狩ったのをお土産にするので、被せた袋にある窓から中を覗いて、熟し加減を確認して美味しそうなのを慎重に選びました♪

この巨峰をお土産にして今回のツーリングは終了です!




m609-22.jpg
昨日ヤマダ電機でMD買いました♪

ラジオの録音で繰り返し重ね撮りしていたら、最近音飛びするようになったので新しく買い足しました。音質は関係ないので、なるべく安い物を探したら5個パックで450円でした!




m609-211.jpg
ヤマダ電機にあるものを買いに行きました♪

ところがその目的の商品は品切れだったので、注文して後日取りに来ようと手続きをしていたら、店員さんが「無料で宅配便でお送りしますよ」との事、うちの愛車でも簡単に積めるほど小さくて安いものなのに今はそんなサービスしてくれるんですね。ちょっと驚きでした!






m609-20.jpg
昼食に喜多方ラーメンを食べました♪

福島土産のカップラーメンですけどね。それも自分達は行ってない喜多方市にあるラーメン館オリジナルの物がコンビニにあったので買ったやつです。

評価は、麺がうどん?って感じでイマイチ、ここまでイメージと違う物は皆さんにも一度食べてもらいたいかも!?(爆)





m609-191.jpg
今日は仙台土産の牛タンと笹かまで一杯です♪

それにしても仙台で美味しい牛タン食べられなかったの残念でした。




tanpop-sugo2006-001.jpg
第4回たんぽぽ運動会に参加してきました♪

残念ながら当日はたんぽぽ運動会初の完全ウェットコンディションでした。


tanpop-sugo2006-004.jpg
今年は前泊組として参加してきました!運動会当日の朝は残念ながら雨、天気には逆らえないですね。前泊組は安全運転で全体集合場所へ向かいます。


tanpop-sugo2006-005.jpg
集合場所の村田町物産交流センターに到着。


tanpop-sugo2006-006.jpg
物産センターから大編隊走行で出発。


tanpop-sugo2006-101.jpg
SUGO国際サーキットに到着してピットへ


tanpop-sugo2006-009.jpg
到着して雨を避けるためピット内でドラミをしてゼッケンを受取りました。


tanpop-sugo2006-014.jpg
そして走行準備、雨でそれぞれピット内での作業だったので写真少なめです。


tanpop-sugo2006-030.jpg
今年は秘密兵器搭載のゼッケン65番、紅白テープ仕様です。


tanpop-sugo2006-072.jpg
秘密兵器とはフリー走行中の全開走行たんぽぽ達を撮影するために、空き缶に三脚を固定して製作した簡易車載カメラです!うまく撮影出来るかわからなかったので秘密にしてました。(笑)


tanpop-sugo2006-040.jpg
SUGOスタッフとのミーティングで「雨でコースに川が出来ているので、4WDとFFでない、FRとMRは特に注意が必要です」だって…おぉ怖い!?ガクブルしながらもコースインしてパレードランのスタートです!


tanpop-sugo2006-041.jpg
「雨のパレードランその①」



tanpopo-sugo2006-12.jpg
「雨のパレードランその②」


tanpopo-sugo2006-13.jpg
「雨のパレードランその③」


tanpopo-sugo2006-14.jpg
「雨のパレードランその④」


tanpopo-sugo2006-16.jpg
パレードラン終了!グリッドに整列して記念撮影会です♪


tanpopo-sugo2006-15.jpg
そしてウェットコンディションの中いよいよフリー走行スタート!!!


tanpopo-sugo2006-17.jpg
「雨中を激走するたんぽぽ達その①」


tanpopo-sugo2006-32.jpg
「雨中を激走するたんぽぽ達その②」


tanpopo-sugo2006-27.jpg
「雨中を激走するたんぽぽ達その③」


tanpopo-sugo2006-28.jpg
「雨中を激走するたんぽぽ達その④」


tanpopo-sugo2006-25.jpg
「雨中を激走するたんぽぽ達その⑤」


tanpopo-sugo2006-19.jpg
「雨中を激走するたんぽぽ達その⑥」


tanpopo-sugo2006-33.jpg
「雨中を激走するたんぽぽ達その⑦」


tanpopo-sugo2006-48.jpg
「雨中を激走するたんぽぽ達その⑧」


tanpopo-sugo2006-23.jpg
「雨中を激走するたんぽぽ達その⑨」


tanpopo-sugo2006-24.jpg
「雨中を激走するたんぽぽ達その⑩」


tanpopo-sugo2006-29.jpg
「雨中を激走するたんぽぽ達その⑪」


tanpopo-sugo2006-30.jpg
「雨中を激走するたんぽぽ達その⑫」


tanpopo-sugo2006-21.jpg
「雨中を激走するたんぽぽ達その⑬」


tanpopo-sugo2006-31.jpg
タイムはゴニョゴニョですが、何とか走りきり無事にピットに戻ってきました!


tanpopo-sugo2006-22.jpg
皆で一緒に走った事はタイム以上に楽しい思い出ですよね!そうだって言って下さい!(笑)


tanpopo-sugo2006-35.jpg
最後に整列して記念撮影♪


tanpop-sugo2006-102.jpg
昼食会場の蕎麦屋「千寿庵」さんへ移動。


tanpop-sugo2006-104.jpg
今年はSUGOでの芋煮会ではなく近蕎麦セットを頂きました♪


tanpop-sugo2006-118.jpg
そして腹ごしらえが済んだ所で、御主人の指導で蕎麦打ち体験です!4~5人のグループに分かれて作業開始。まずは蕎麦粉に水を染み込ませるように混ぜて徐々に水を足して練り上げます。結構力のいる仕事でした。


tanpopo-sugo2006-90.jpg
その生地を最初は手で広げてから麺棒で薄く延ばしていきます。職人技のように丸く薄く延ばすグループもあれば、そうでないグループも?でもみんな楽しそうでした!(笑)


tanpop-sugo2006-121.jpg
延ばした生地は打ち粉をして三つ折りにします。そして最後の難関の麺切り以前から興味があったのでチョットだけお手伝いしたら、これ楽しい!道具揃える人の気持ちが分かります!まあお約束の太い、短いもありましたけど、その方が思い出になりますよね♪(笑)


tanpop-sugo2006-124.jpg
打ちあがった蕎麦は早速茹でてもらい試食、めっちゃ美味しい!!!いやマジで美味しかったよね?次々に茹で上がった蕎麦を班毎に試食、みなさんいかがでしたか?どんな出来でも良い思い出になりましたよね♪


tanpop-sugo2006-125.jpg
また一つたんぽぽ倶楽部で貴重な体験をさせてもらいました。ありがとうございます!


tanpop-sugo2006-129.jpg
駐車場に戻って幹事さんの御挨拶で第4回たんぽぽ運動会は終了です!皆さんお疲れ様でした!雨天で全開走行とは行きませんでしたが、貴重なウェット限界体験が出来ましたね。この経験を安全運転に役立てて行きましょう!^^


tanpop-sugo2006-047.jpg
「おまけ」、たんぽぽ最速4WD ラン(エボ?)号!(笑)





tanpop-sugo2006-001.jpg
9月18日(月)・3日目
運動会当日の朝は雨降り、残念ですが天気には逆らえないですね。前泊組は安全運転で全体集合場所へ向かいます。


anpop-sugo2006-048.jpg
ウェットコンディションでも、皆で楽しく元気にたんぽぽ運動会を楽しんで帰宅しました♪

たんぽぽ運動会の詳しいレポートはこちらをご覧下さい!


9月18日(月)・3日目
スポーツランドSUGO→たんぽぽ運動会→昼食・蕎麦屋千寿庵→蕎麦打ち体験→帰宅





driveinminamitohoku-028.jpg
9月17日(日)・2日目
チェックアウトして、愛車撮影をしながら福島から山形経由で宮城入りの予定でしたが、二日目も予報通り雨…さらに今日は霧も濃くどこへ行っても撮影は無理な状態でした。結局撮影は諦めて牛タンが食べたくなったので一気に仙台まで移動!

ところが日曜日とあって駐車場の空きも見つからず仙台市内を迷走、結局牛タンも諦めてそろそろ宿に向かおうかなと思った瞬間!目の前に現れたのは!?


driveinminamitohoku-030.jpg
黄色い車が2台!昨年に続いて今年も起きました「たんぽぽ色の奇跡」!(笑)今夜同じ宿に前泊するメンバーが2台に分乗して仙台観光中でした。「この後青葉城址に行きますけど」との事で御一緒しました!


driveinminamitohoku-031.jpg
3台で坂を駆け上がり(運動会の練習?)青葉城址に到着!


driveinminamitohoku-036.jpg
まずは護国神社にお参りをしてから展望台へ


driveinminamitohoku-037.jpg
かなりの坂を上がった高台にあるので市内が一望できます。


driveinminamitohoku-035.jpg
全員揃って伊達政宗像の前で記念撮影してから、こんな写真も記念に・・・男女が逆なのはどうして?(笑)


driveinminamitohoku-039.jpg
合流前に皆さんは昼食を済ませたとの事…それも私達も食べたかった牛タンを食べたそうです。そういえば昨年も合流したのは松島観光後だったな・・・神様も奇跡を起こすならもう少し早めに!(笑)昼食には遅い時間なので軽く仙台名物の「ずんだもち」食べてみました。


driveinminamitohoku-040.jpg
青葉城址から3台で今日の宿に向かいました。


driveinminamitohoku-041.jpg
約1時間で「ペンション レインボーヒルズ」に到着です!


driveinminamitohoku-042.jpg
さっそみんなそろって大宴会で盛り上がりましたね♪


driveinminamitohoku-048.jpg
夕飯後はみんなでイニシャルDを鑑賞して明日のたんぽぽ運動会イメージトレーニングして就寝しました~


9月17日(日)・2日目
宮城県観光(たんぽぽメンバー合流)→護国神社→青葉城址→甘味喫茶萩(ずんだもち他)→ペンションレインボーヒルズ







driveinminamitohoku-005.jpg
宮城県のスポーツランドSUGOで開催される「第4回たんぽぽ運動会」の参加に合わせて、南東北をドライブしてきました。雨続きであまりパッとしないドライブになりそうだったところ、昨年に続いてまた仙台の奇跡が起きました!(笑)

9月16日(土)・1日目
初日から雨予報だったのでのんびり出発して、11時に福島県南部の白河市にある白河ラーメンの店「とら食堂」に到着。開店前から行列してましたがギリギリ1順目で入店できました。


driveinminamitohoku-003.jpg
福島県では喜多方ラーメン(坂内食堂)が有名ですが、有名すぎなので白河ラーメン食べてみました!スープは喜多方と似てスッキリしょうゆ味、手打ちの麺は細めで栃木の佐野ラーメンに似て美味しかったです!


driveinminamitohoku-002.jpg
AYAが注文したワンタン麺♪先代がワンタン職人だったらしくこちらのお店の名物で、具がたっぷり入ってしっかりとした味付けのワンタンでした~


driveinminamitohoku-006.jpg
昼食の後は国道294号を北上して猪苗代湖へ 沿道にはススキが生え、田んぼでは稲が実り、畑にはキレイな蕎麦の白い花が咲いて、すっかり季節は秋でした。


25r-fukushima-01.jpg
猪苗代湖到着!でも青い空が無いと湖面も暗くて寂しいです。


driveinminamitohoku-008.jpg
会津若松市のシンボルで、幕末戊辰の戦役でも有名な鶴ヶ城へ


driveinminamitohoku-012.jpg
城の庭園には桜の木がたくさんあって花見の時期はとてもキレイでしょうね♪


driveinminamitohoku-014.jpg
猪苗代湖近くにあった「ままどおる」のお菓子で有名な三万石でお土産を購入。


25r-fukushima-03.jpg
そして磐梯山に向かったのですが、雲が無ければ絶景なんでしょうね…


driveinminamitohoku-026.jpg
今日の宿はその磐梯山の麓にある「レイクビュー猪苗代荘」です。


driveinminamitohoku-025.jpg
レイクビューの名前通りロビーからは猪苗代湖が一望!


driveinminamitohoku-016.jpg
「前菜」、ミニグラスに入ったトマトソースが絶品、AYAは餡かけ豆乳豆腐がお気に入りでした。


driveinminamitohoku-017.jpg
「焼物」、海老焼きとサーモンソテー茸ソース 「揚げ物」、湯葉揚げ、揚げさつま芋、他


driveinminamitohoku-019.jpg
メインは海鮮焼き、ステーキ、しゃぶしゃぶの3品から選択出来たのでAYAは「海鮮焼き」にしました!


driveinminamitohoku-018.jpg
僕は「ステーキ」にしました!霜降りではありませんが、美味しい赤身って感じでウマかったです。特にシェフオススメのわさびを付けて食べるとさらにおいしくなりました!


driveinminamitohoku-021.jpg
「カニの炊き込みご飯」


driveinminamitohoku-022.jpg
「茸蕎麦(冷)」、蕎麦はこの辺りの名物で美味しかったです!周りにたくさん蕎麦畑がありましたからね~


driveinminamitohoku-023.jpg
「本日のデザート」


driveinminamitohoku-024.jpg
値段先行で選んだ宿でしたが料理がとても美味しくオススメ出来る宿でした!


9月16日(土)・1日目
M&A自宅出発→昼食・白河ラーメンとら食堂(手打ち中華、ワンタンメン)→猪苗代湖→会津若松城→バニラソフト→ままどーる→磐梯山→レイクビュー猪苗代荘







m609-15.jpg
新しい「脱出系ゲーム」を見つけました♪

色々と検索してたら以前ハマった「脱出系ゲーム」の面白そうなのを見つけたので、久しぶり挑戦してみました!結構良い出来なのではと思います♪

今の所「ONE-OFF」(青いバイク)と「IL DESTINO」(赤色車)「IL DESTINO R」(黄色車)は解けました。「THE BAR」と「ニゲぴこ」はかなり苦戦中です。

お時間のある方は挑戦してみてください♪






m609-14.jpg
阪神選手のフィギュアをゲットしました♪

缶コーヒーのジョージアに付いていた「80'Sプロ野球ヒーローズフィギュア」です。阪神の選手はバース、掛布、岡田とあの伝説のクリンナップがエントリーされてました!^^

ところがバース選手、掛布選手はAYAが探してきてくれたんですが、岡田選手が見つかりません。外から中身が確認出来るので、一生懸命探してみたんですけどね。

最初は中身を確認出来ると知らなかったので、原選手と中畑選手が出て巨人軍をコンプリートしちゃいました。(爆)






m609-13.jpg
オイル交換&タイヤの空気圧チェックをして運動会の準備完了です♪

5,000km毎のオイル交換、今年何回目のオイル交換でしょうか?(笑)





m609-12.jpg
レーシンググローブを新調しました♪

3年前の初サーキット走行時に買った初グローブが使いやすくて、ドライブの時も使っていたらボロボロになってしまいました。そこで18日(祝)に宮城県のスポーツランドSUGOで行われる「第4回たんぽぽ運動会」に向けてレーシンググローブを新調しました!

たんぽぽ運動会とは「サーキット初心者でも軽自動車でもみんなで楽しくサーキットを走ろう!」というイベントです!今回で4回目なんですが、残念ながら今年で最後の可能性が大きそうです。

最後の運動会かもしれないので是非晴れて欲しいです♪





m609-11.jpg
NEWPCのセットセットアップしました♪

昨日新しいPCの組み立てが完了したので、今日は1日ソフトのインストールやらダウンロードしてセットアップしてました。

まずはネットの接続、これが済まないと僕にとってPCただの箱です。プロバイダーはヤフーなので「簡単セットアップソフト」で簡単に!とは行きません。このソフトを使ったのは数年前に1回だけ、でも良く分からないまま色々クリックしてたら、いつのまにか繋がってました。(爆)

それ以外はワードやビルダーをインストールして、デジカメやプリンターは古いのでホームページからXP対応のドライバーをダウンロードしました。さらにPCの各種設定や変換方法等を元通りにするにはまだまだ時間がかかります。

まあ大改造でキビキビ動くのは気持ち良いので頑張ります♪





p802-151.jpg
AM11:00 予定通りMYPC大改造計画スタート♪

一応中身を確認してからパソコン先生のスイフトで秋葉原へ、まずはタワー探し、TSUKUMOでお気に入りを発見も白しかなく色々なお店を見ながらTzoneへ移動しました。

ここで最後の1個だった同型の黒を発見して購入、さらに必要なメモリーとHDDを購入しようとしましたがノーブランド格安品が売り切れていたのでTSUKUMOに戻って2品買って帰宅しました。

タワーの組み立てを開始して大問題発生、僕はマザーボードの説明書を紛失していた事が判明、かなり焦ったもののこれはパソコン先生が基盤の凄い細かい字を読み取ってくれてクリアー!ホっ、やっぱり頼りになります!

組みあがってデータ移行。チョイトラブルはありましたが完了。そしてWinXPのセットアップをしてPM5:30、6時間半の作業で無事完成!お疲れ様でした♪

メモリーアップと大容量HDDでホームページ作成中に起こっていた不具合も解消されました。それと青いLEDの電源ランプがお洒落なタワーもカッコイイ!大満足です♪







m609-091.jpg
マイPC改造計画♪

明日、パソコン先生の力を借りてマイPCの大改造をします。この先生は今のPCの組み立ててくれたプロ並の腕の持ち主なので、改造自体に心配は無いんですが、ネット接続はプロバイダー毎に違うので自分でやるんですよね。数年前にPCを新しくして以来で全然覚えてないです。(笑)

しばらくネットから消えたら「悪戦苦闘してるな・・・」と思って下さい♪






m609-08.jpg
頂いたお土産4連荘のラストはたんぽぽメンバーんの沖縄出張土産「ちんすこう詰め合わせ」です♪

沖縄の有名なお土産なんですが初めて食べました。6種類の味がありましたが、どれも素朴な味のお菓子ですね。出張レポートを拝見しましたが、沖縄の海はやっぱりキレイですね!

こんな素敵なら行ってみたい!ってそうだ飛行機に乗れないんだった。でも25R物語完成のためにもどうせフェリーで行かくちゃならいんだった。(本当に?^^;)





m609-071.jpg
頂いたお土産4連荘の3個目は「弾まんじゅう」です♪

日曜日一緒にキャンプをした友人Kさんのお土産、自衛隊オリジナル(?)「弾まんじゅう」です♪先月富士演習場で行われた「富士総合火力演習」を見に行ったそうです。

パンフもくれたんですが、結構面白そう!さて友好祭で戦闘機は見たから来年は戦車見に行こうかな?それにしてもこのお菓子、何か手作り感がハンパない?周りにチョコ塗るのに刺した串の穴がまんじゅうに穴開いたままだったりします。もしかして市販のお菓子に隊員がチョコ塗ってるの?(爆)

味は懐かしの駄菓子チョコバットに似ていて美味しかったです!







m609-061.jpg
頂いたお土産4連荘の2個目は伊豆土産「みかん果樹園」です♪

今回のお土産はパソコン先生の伊豆土産「みかん果樹園」というオレンジクッキーです♪ほんのり果物の香りがするマドレーヌの様な味の美味しいクッキーでした!!





m609-051.jpg
今日から色々な方に頂いたお土産4連荘です♪

最初は先月萩で御一緒したたんぽぽメンバーさんの奥様から頂いた「萩夏みかんゼリー」です♪冷蔵庫で冷やして食べると、さっぱりスッキリで夏向きの美味しいゼリーでした!





m609-04.jpg
今日は昨日釣り上げたニジマスをムニエルにしてみました♪

定番の塩焼きはキャンプ場で食べるので、余分に釣れた時は小麦粉付けてバター風味に焼き上げて頂きます。カリカリの皮と香ばしいバターの香りで美味しく出来ました♪





m06-09-04-01.jpg
友人Kさん家族に誘われて奥多摩湖近くの峰谷川渓流釣り場でニジマス釣り&BBQを楽しんで来ました!

ここに来るのは4回目かな?数ある渓流釣り場からここを選ぶのは、一区画を占有出来るので他の人の竿とかち合わないのが魅力。あとうちの車でも余裕で入れる駐車場なのが最大の魅力♪(笑)


m06-09-04-02.jpg
いつももっと外れた時期に来るのですが、夏休みが終わってもまだまだお客さんが多くて、放流してもらうのに時間がかかりました。放流後は女性陣を中心に時々交代しながら全員で釣りを楽しみました♪


m06-09-04-03.jpg
一昨年の前回は釣れずに終わって悔しい思いをしたERIちゃんが今回は絶好調!開始から3連続GET!グループナンバー1の釣り師AYAも後半かなりの追い上げでした!

2時間半+食後1時間の合計で、ERIちゃん10匹、AYA7匹、NUMA氏1匹、僕は・・・


m06-09-04-04.jpg
僕が釣ったのはこんな小さいのが2匹でなんか寂しい感じ・・・でもこんな小さい魚は放流して無いですよね?と言う事は天然物?さらにこんな小さいのは釣り上げるのに技術もいりますよね?ある意味凄く無いですか!?ん・・・そんな事言ってみてもやっぱり寂しい・・・(笑)

この小さいのは、しばし水槽に入れてSHINちゃんに楽しんでもらってから川に返してあげました。


m06-09-04-05.jpg
釣ったニジマスは早速捌いて塩焼きにすると、めっちゃ美味しくて、SHINちゃんも丸ごと1匹ペロリでした♪


m06-09-04-09.jpg
BBQを前に空き缶によるご飯炊きにERIちゃんが挑戦!キャンプの達人かと思ったら、何でも3日前にテレビで見て初挑戦だとか・・・(笑)


m06-09-04-10.jpg
350ml缶に米と水を入れて、コンロ用に加工した350ml缶の上に載せて、牛乳パックを燃料に炊きます。出来上がりは一つはちょっと芯ありな感じでしたが、もう一つはかなり良い感じに炊けてて美味しかった!


m06-09-04-06.jpg
そしてメインのBBQも美味しかった!

釣りも大漁で、天気にも恵まれて、美味しいBBQ食べて大満足の1日でした♪






m609-021.jpg
今日のオヤツは昨日屋台で買ったAYAの大好きなベビーカステラです♪

今はこんなキティーちゃんの形をした可愛いのが売ってるんですね。味もチョットお子様向けかな?




m609-011.jpg
9月1日は関東大震災のあった日で防災の日ですね。

我が街両国の「横網公園」の中に東京都慰霊堂があります。ここは関東大震災や東京大空襲で多くの方が亡くなった場所で、遺骨や犠牲者名簿が収められている。そして毎年この日に慰霊祭が行われ、犠牲者の方の御冥福をお祈りします。

この慰霊祭の日、横網公園のある清澄通りには数十店もの屋台が並びます。食べ物はもちろん金魚すくいや的当てなんかのゲームもあります。